咲「ファイアーエムブレム?」【安価】 (513)



はるか昔

天より現れた龍から

人間は火と知恵を授かり

文明を築き、龍を神と崇め

地上には一つの王国が築かれた

だが、その平和はある日突然に破られた

神である龍が人間に牙をむき

大地は悲惨な戦乱と破壊に見舞われた

一人の勇者が、この時立ち上がり

龍を討ち、大地にその身体を封印した

地上は人間たちの手に帰し

龍を崇めた王国は、やがて分裂し独立した国々となった

しかし人々は自分たちに火をもたらした龍を記憶にとどめ

世界をその名前で呼んだ

ナーガの大地と・・・

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1391781412




なんちゃってエムブレマー()の>>1がファイアーエムブレム的な世界観に

咲のキャラクターを放り込んだ安価スレです。

システムはだいたい『蒼炎の軌跡』を基本に、聖戦とか暁とか覚醒の要素を取り込みつつ

進めていく予定

今のところFEからキャラを出す予定はないです

遂にFEまできたか
封印の剣京太郎来るかな

チュートリアルを兼ねた序章を投下開始



   序章 劫火



>>3
京太郎は出るけど主人公は咲ちゃん




 立ち込める熱気と黒煙の中を、一人の少女が走っていく。

 手には銀色に輝く槍、身には白い鎧をまとっている。

 胸を詰まらせるような息苦しさの原因は、城中に上がった火の手。

少女「はぁ・・・はぁ・・・」

 肩まである髪には横に突き出した特徴的な角のような部分がある。

少女「咲・・・咲・・・どこにいるの!?」

 焦りを顔ににじませながら少女は大声で叫ぶ。

 その声に答えて、かすかに女の子の叫びが聞こえた。

少女「地下・・・?」

 城の地下に通じる扉の前で鎧の少女が立ち止まる。

 火の手はもうすぐ近くまで迫って来ている。一刻の猶予もない。

 少女は扉を槍でこじ開ける。

少女「咲・・・どこ!?」



咲「照お姉ちゃん!」

 城の地下深くへと階段口から、照と呼ばれた少女よりやや年下の女の子が現れた。

 髪は短いが、少女と同じ特徴的な角のような形に突き出た部分がある。

照「咲!・・・よかった。無事だったんだね」

咲「逃げようとしたら道に迷っちゃって。お姉ちゃん、この火事って・・・」

照「どうやらどこかの国が攻めてきたみたい」

咲「私たち、殺されちゃうの?」

 怯えるように姉を見上げる咲の瞳を見て、安心させるように肩を抱きながら照は言う。

照「大丈夫、咲のことは私が守るから。今はとにかく、ここから逃げよう?」

咲「・・・うん、そうだね」

 扉を戻った先には、怒声を上げて城の中を捜し歩く敵国兵たちとおぼしい者たちの姿があった。

照「もうこんなところにまで・・・」

兵士「む!?そこにいるのは誰だ?」

 槍を手にした兵士たちが二人、手を取り合う姉妹の近くに駆け寄ってくる。

照「まずい!」

 さらにその上官らしい騎兵が一人、剣を手にして馬を駆って近づいてきた。

騎兵「何だ、誰かいたか!」

兵士「怪しい娘が二人います!」

騎兵「む、どうやら身分の高そうな者どもだな。ひっ捕らえろ!」

兵士「はっ!」

 武器を手に近づいてくる兵士たちを前にして、咲は照の袖にすがりつく。

咲「お姉ちゃん、どうしよう・・・」

照「大丈夫。ここは私に任せて」

チュートリアル戦闘を開始します


安価スレではふつうのFEのような移動システムとマス目の概念を取り入れるのが難しいため、ちょっとシステムを改変してます

他のFE安価スレの方も移動関係はだいぶ苦労されているみたいですね。


 このスレでは、戦闘に入るとそのマップに派遣する「部隊」を編成しなくてはなりません

 「部隊」はふつうのRPGでいうパーティーと似た感じです

 違うのは、マップに複数の部隊を派遣できるということ

 今は咲と照で編成された一部隊だけですが、そのうちマップに最大五人までの部隊を複数派遣することができるようになります

 各部隊には、前衛・中衛・最後衛の三つの位置があります

 この役割分担については一章に入ってから説明します

 今の咲は「中衛」で、間接攻撃のできる「風切りの剣」を装備しています

 敵の部隊には直接攻撃のできる兵士しかいないため、前衛の照が倒されない限り攻撃を受けることはありません

 一方的に敵を攻撃することが可能です


 宮永照 クラス:パラディン
      LV:11
      力:21
     魔力:7
      技:22
速さ:23
      幸運:25
      守備:23
      魔防:21
     装備:E銀の槍
     スキル:連続

宮永咲 クラス:プリンセス
      LV:1
      力:5
     魔力:1
      技:6
速さ:6
      幸運:7
      守備:5
      魔防:2
     装備:E風切りの剣、レイピア
     スキル:なし



敵の編成

 部隊数:1(照の部隊が戦闘中)

ソシアルナイト
      LV:3
      HP:26
      力:6
     魔翌力:1
      技:5
      速さ:6
      幸運:1
      守備:6
      魔防:0
    装備:鉄の剣(ドロップ)
   スキル:なし

    ソルジャー(二人)

      HP:19
      力:5
     魔翌力:1
      技:6
      速さ:7
      幸運:1
      守備:5
      魔防:0
    装備:鉄の槍
   スキル:なし

 部隊三名とも前衛

HP入れるの忘れてた

宮永照 クラス:パラディン
      LV:11
      HP:42
      力:21
     魔力:7
      技:22
      速さ:23
      幸運:25
      守備:23
      魔防:21
     装備:E銀の槍
     スキル:連続

宮永咲 クラス:プリンセス
      LV:1
      HP:20
      力:5
     魔力:1
      技:6
      速さ:6
      幸運:7
      守備:5
      魔防:2
     装備:E風切りの剣、レイピア
     スキル:なし

 照が前衛、咲が中衛です

TURN 1

PLAYER PHASE

このマップでは移動の必要はありませんので、戦闘のみで進めます
照の操作ですが、安価入力とオートどっちにしますか?
安価下で決定


ただし、ここでの戦闘結果は1章からのパラメータには反映されません
(鉄の剣はもらえるけど、経験値を稼ぐために照は何もしないというのは意味ない)
gdgdになるからね

じゃあオートでいきます

照「咲、戦いはターンごとに、味方と敵が順番に行動していく」

照「味方全員の行動が終わるまで、敵は動かないから、じっくり考えて戦うんだよ」

咲「分かったよ、お姉ちゃん」

照「それから、今の私みたいに、自分で勝手に戦う人もいるからね」

照「こういう人は、敵のフェイズが来た後に行動するから」

照「咲の行動だけど・・・」

照「とりあえず今は、攻撃か待機くらいしかできることはないかな」

咲「攻撃・・・」

照「その『風切りの剣』なら、前衛の私の後ろから敵の前衛を攻撃できるよ」

咲「レイピアは?」

照「それは、前衛に出ないと敵を攻撃できない武器」

照「今は危ないから、私の後ろにいたほうがいい」

咲「うん、お姉ちゃん」

照お助けユニット枠か……

後半二軍落ち確定じゃないですかー

勝利条件書いてないとか・・「敵の全滅」です


咲の行動選択安価


1.風切りの剣(威力6、命中60、重さ10)で攻撃

 攻撃予測:ソシアルナイトに対して敵HP26、威力5、命中66%、必殺12%、反撃なし
        ソルジャー(二人とも)に対して敵HP19、威力6、命中64%、必殺12%、反撃なし

2.待機

 安価下

>>15
いわゆるジェイガンとはちょっとストーリー上の位置が違うのよね
ちなみにこのまま育ててもほぼカンストするよ、そこは原作設定に沿った

安価なら下で

1 ソシアル

>>18

ミスッて何も書かずにボタン押してしまった

咲は風切りの剣で攻撃

安価下で命中判定、コンマ01から66までで命中、それ以外ならはずれ

同時に必殺判定をします
コンマ01から06、11から66までのぞろ目なら必殺となってダメージ三倍

はい

>>21
命中!ソシアルナイトに5のダメージ

咲「お願い、当たって!」

 咲の構えた剣の刃から、鋭い風が巻き起こり、騎兵の鎧を切り刻む。

騎兵「くっ、飛び道具とはこざかしい真似を!」

兵士「容赦はせんぞ!」

 プレイヤーフェイズ終了、敵フェイズ移行

あとは照の反撃虐殺ショーになるので、今日はここまでにしましょう。
次回は序章を終わらせて1章に入る予定

システムがうまく動くかまだ自分でも分からない・・・
部隊システムは簡単に言えば伝説のオウガバトルとかオウガバトル64みたいな感じ
原作の高校通りに五人ずつ組むもよし、オリジナル編成するもよし
楽しいスレになればいいかなと

玄は>>1で討伐されたんですかね…

>>27
されてねーから!ちゃんと出てくるから!
とりあえずシステム解説部分だけ投下


照「今、兵士たちの襲撃を受けているこの城みたいな場所で戦いになった場合・・・」

照「一定の勝利条件を満たさないと先に進むことはできない」

咲「そうなんだ・・・」

照「今、敵兵たちは私たちを捕まえようとしているみたいだから、勝利条件は敵兵を全て倒すこと」

咲「私たち全員が動くまで、敵に順番は回らないんだね」

照「そう。それが敵と味方のフェイズ。一通り敵味方のフェイズが終わったら1ターン経過したことになる」

照「でも、味方のフェイズだからと言って敵から攻撃を受けないわけじゃない」

照「敵が反撃できる武器を装備していて、その武器の射程内から攻撃を仕掛けると、倒しきれなかった敵からは反撃を受けてしまうから、気をつけて」

咲「だから、私に下がっててって言ったんだね」

照「うん。それから、武器の射程は、ふつうの剣や槍の場合は1。この武器は、部隊の前衛から敵の前衛にしか攻撃できない」

照「でも、中には咲の持ってる風切りの剣みたいに、もう少し先まで攻撃の届く武器もある。そういう武器の射程は、1-2と表示されるんだけど・・」

照「こういう武器なら、味方の中衛から敵前衛まで攻撃を当てることができる。前衛なら敵の中衛にまで攻撃が届く」

照「でも、逆に敵がそういう武器を装備していたら、咲が中衛にいても攻撃を受けてしまうから気をつけて」

咲「今の敵は持ってなかったんだね。よかった」

照「魔法とかも1-2武器。でも、弓は射程2武器と言って、前衛からなら敵の中衛、中衛からなら敵の前衛にしか攻撃できない」

照「とにかく、攻撃を仕掛ける時は、反撃と相手のフェイズに移った時に受ける攻撃のことを頭に入れておいてね」


照「それから、武器にはそれぞれ重さがあるんだけど・・・」

咲「重い武器を持ってると動きが鈍くなって戦いにくいよね」

照「重い武器は回避が下がって敵の攻撃が当たりやすくなるけど、一撃の威力は大きいことが多いから、使いどころが大事」

照「でも、一撃の威力が大きいと言っても、軽い武器を装備したほうが敵に与えるダメージが大きくなる場合がある」

照「戦う者同士の速さにすごく差があると、戦闘中、相手を攻撃して、反撃を受けた後に、もう一度攻撃することができるの」

照「これが追撃。咲にはまだ無理かもしれないけど、これから私が手本を見せるつもりだから、よく見て覚えておいてね」

咲「分かった、がんばって、お姉ちゃん!」


 追撃の発生条件について
 シリーズでも作品によって違ったりしますが、このスレでは基本的に「攻速」に4以上の差がある場合に発生することにしてあります。

 攻速の求め方は、キャラクターの速さマイナス(力マイナス武器の重さ)
 実際には計算が大変だと思うので、攻撃翌予測で追撃の発生する相手は全部表示するつもり

照「最後に、スキルと支援についてなんだけど・・・」

照「咲はまだ何のスキルも使えないみたいだけど、そういう人も少なくないし、後から覚えられるから、気にしなくていい」

咲「お姉ちゃんには、連続っていうスキルがあるね」

照「効果は後で見てもらうとして、最初からスキルを覚えている人とそうでない人がいるけど、スキルを覚えるには一定のキャパシティが必要」

照「だから、同時にあまりたくさんのスキルをつけることはできないの。多くて四つくらいかな」

照「強いスキルほどたくさんのキャパシティが必要になるけど、スキルを最初から覚えている人は、そのスキルをキャパシティなしで使えるから、他の人より有利かな」

咲「うう・・・私、一つもないよ・・・」

照「大丈夫、そのうち覚えられるようになるよ」


照「それと、支援っていうのは、仲の良いキャラクター同士が同じ部隊にいる時に発生して、キャラクターの能力を高める効果があるの」

照「私と咲の場合、最初から『絆支援』というのがあって、同じ部隊にいると必殺攻撃の発生率と回避率がそれぞれ10パーセントずつ上昇する」

咲「すごい!」

照「こういう『絆支援』は、決められたキャラクターの間にしかなくて、それ以上効果が高くなることもないけど、それとは別に、戦っていくうちに仲良くなることで発生する支援関係もある」

照「こっちは攻撃力や防御力、命中率や回避率が上がったりするから」

照「絆支援に比べると自由度は高いけど、誰とでも支援が組めるわけじゃないから気をつけて」

 支援関係について
 支援関係は戦闘を重ねていくことで深める通常支援と、家族や親友などの特別な関係でのみ最初から結ばれている絆支援の二つがあります。

 絆支援はそれ以上効果を強くすることはできませんが、通常支援は戦闘前の準備でキャラクター同士の間で支援会話をして三段階まで効果を高めることができます。

 ただし、誰とでも支援が発生するわけではありません。基本的には咲原作で絡みのあったキャラクター同士で発生する傾向がありますが、意外なキャラ同士で支援が組めたりするかも。

 支援会話の回数上限についてですが、最高のA段階まで上げられるのは一人の相手とだけです。B段階までなら何人とでも組むことができます。

意外な関係……クロチャーと照さんでレイプ目においしいですとかか

>>33
さて、どうでしょう。支援組める相手は仲間になったことのあるキャラのみ開示されます

再開して敵のコンマ取ってく

ソルジャーAの攻撃

攻撃予測

ソルジャーA HP 19 威力 0 命中 11 必殺 0
照 HP 42 威力 31*2(追撃)命中 100 必殺 21

ソルジャーBの攻撃

ソルジャーB HP 19 威力 0 命中 11 必殺 0
照 HP 42 威力 31*2(追撃)命中 100 必殺 21

ソシアルナイトの攻撃

ソシアルナイト HP 26 威力 0 命中 21 必殺0
照  HP 42 威力31*2(追撃) 命中 100 必殺 20

コンマ取る必要もないくらいの実力差だがいちおう

このスレでは、敵と味方の命中コンマを同時に取ります。
基本的にはコンマの数が低いほど味方に有利になります。

安価下でソルジャーAの命中コンマ、90から00で命中
照の反撃は01から00まで必中、コンマがゾロ目か01から12のときは必殺となってダメージが三倍

安価下2でソルジャーBの命中コンマ、90から00で命中
照の反撃は01から00まで必中、コンマがゾロ目か01から12のときは必殺となってダメージが三倍

安価下3でソシアルナイトの命中コンマ、80から00で命中
照の反撃は01から00まで必中、コンマがゾロ目か01から10のときは必殺となってダメージが三倍

なお、照は「連続」のスキル持ちです。
このスキルは戦闘中キャラクターの技と同じ確率で連続攻撃が発生しますが、今回は判定を省略します

もう敵死んでるし自分で踏んでおく



騎兵「かかれ!」

 馬上の剣士の号令の下、兵士たちが左右から照に槍で突きかかってきた。

咲「わっ!」

 思わず目を閉じて顔をそらす咲の前で、冷静に照は敵との間合いを測る。

 勝負は一瞬のうちについた。

 攻撃をかわして兵士たちの懐に飛び込んだ照の右腕から、銀色の竜巻が起こり、周囲を切り刻んだかに見えた。

咲「え・・・?」

 うめき声もあげずに兵士たちがその場に崩れ落ちてゆく。

 照の右腕に構えた槍から、赤黒い鮮血がしたたり落ちていた。

騎兵「こ・・・こいつ・・・何をした!?」

照「・・・次はあなたの番」

 今度は馬上の騎士めがけて照が突き進んでいく。

 剣を構える暇もあればこそ、次の瞬間には銀色の槍の穂先が、騎士の身を深くえぐり、背中まで突き抜けた。

騎兵「うぐう・・」

 屍となった騎士が馬上から転げ落ちてゆく。

 馬のいななきがひときわ高く響いた。


「そこまでだっ!」

 背後からかかった声に照が振り返ると、そこにはさらに一群の騎兵たちが現れて、燃え盛る火を背に、武器をめいめいの手に構えていた。

騎兵「ずいぶんと派手に暴れまわってくれたようだな。だが、この娘の身柄はこちらが取り押さえた。この者の身を案ずるなら、おとなしく武器を捨てろ!」

 そう言い放つ騎兵の馬の背には、後ろ手に腕を押さえつけられた咲の姿があった。

照「っ・・・!咲!」

咲「お姉ちゃん!・・・ごめんなさい」

照「大丈夫、咲!?」

騎兵「お前が抵抗しなければ、この者に危害は加えない。さあ、どうする?」

 自由を奪われた妹の姿を映した照の瞳には、静かな怒りが宿った。声を低く抑えながらも、はっきりと言う。

照「・・・咲を放して」

騎兵「それはできんな。お前、その手練れを見るに只者ではあるまい。年端もいかぬ娘と侮っていたが、どうやら名のある騎士のようだ」

 騎兵たちの奥から、魔道士らしい男が一人進み出て、咲と照の顔を確かめるようにまじまじと見る。

魔道士「この者・・・間違いありません。宮永照です」


騎兵「なに!・・・では、こやつが・・・」

魔道士「ナーガの諸国連合でもその人ありと知られた聖騎士にして、ミヤ・ナーガ公国の公女ですな。道理であの者らでは歯が立たないわけです」

 照の名前を聞いた敵兵たちの間にどよめきが広がる。

兵士「すると、この娘も公家のゆかりの者でしょうか?」

騎兵「そうに違いあるまい。これでいよいよ、この娘を自由にしてやるわけにはいかなくなったな」

照「くっ・・」

騎兵「おとなしく武器を捨てろ、さもなければこの娘の命は保障せんぞ。我々とて騎士の端くれ、このような要求は本意ではないが、今は手段を選んでいる時ではないのだ」

照(今はって?)

 騎兵の言葉の真意を測りかねた照は、馬上から見下ろすその表情をうかがうが、険しい真剣さの他には何も読み取れなかった。

照(仕方ない、か・・・)

 照はゆっくりと銀色に輝く槍を敵たちの前の地面に置いた。

照「この通りにするから、咲には手を出さないで」

騎兵「いいだろう。よし、この者を捕えよ!」

咲「お姉ちゃん・・・」

 すまなそうにうつむく咲を励ますように照は声をかける。

照「大丈夫、何があっても、咲に手出しはさせないから」


 吹き上がる火の粉と立ち込める黒煙の中を、騎兵たちは城門まで進んでいく。

 咲は先ほどの騎兵に馬上で後ろ手に押さえつけられたまま、照は手を縛られた状態でその横を歩いている。

 あちこちから兵士たちの声が聞こえてくる

騎士「どうだ、いたか?」

兵士「駄目です、見つかりません!」

 そのやり取りを聞き取って、咲が不安そうに身じろぎした。

咲「お父さん・・・」

 何が言いたいのか照にも分かっていた。自分たちをこうして拘束する兵士たちは、父親であるミヤ・ナーガ公国のカイ公の身をどうしようとしているのだろうか。

照(咲だけでも・・・)

 火の手と込み入った構造の城から離れて、城外に出たところで、照は突然、よろめくように足をもつれさせた。

兵士「おい、どうした!」

 照を連行している傍らの兵士が不審がる。

照「・・・ちょっとつまづいただけ」

兵士「しっかり歩けよ」

 緊張が解けて、気の抜けた心配がそれにとって代わる。

照(今!)


 照は全身の力を振り絞って、咲を乗せて進んでいる隣の騎兵の馬に肩からぶつかっていった。

騎兵「むぅっ!何をする!」

 突然の仕打ちに馬が高く前脚を上げ、乗っている二人を振り落す勢いでもがいた。

 咲を押さえつけていたために手のふさがっていた騎兵は、不意をつかれて手綱をとることができず、バランスを崩してしまった。

騎兵「くそっ!」

 さらに照が、周囲から取り押さえようと群がる兵士たちをものともせず、敵兵たちの一番薄い方向に向かって、馬に体当たりを食わせた。

咲「お姉ちゃん!?」

照「咲、逃げて!早く!」

 度を失って駆け出してゆく馬が歩兵たちとぶつかり、あたりは大混乱に陥った。

咲「そんな、お姉ちゃんは・・・」

照「私のことはいいから!後できっと追いつくから、早く!」

 すでに咲の乗った馬から騎兵は振り落され、ひとり走ってゆく馬身から振り返る咲の眼に、照は遠く映っていた。

咲「絶対、絶対だよ!私、待ってるからね!」

 空しい望みであることを心のどこかで感じながらも、咲はそう叫び返していた。


 襲撃を受けたのが夜半過ぎだったことと、起こった出来事の衝撃の大きさからくる疲れで、咲はひどい眠気を覚えながら、どこへとも知れず馬を走らせていた。

 背後に遠く、火の手にあかあかと輝く城の姿が見える。

咲「お姉ちゃん・・・」

 不安と心配と、なぜ姉を一人残してきたしまったのかという後悔とが、咲の胸の中でわだかまっていた。

 不安なことはそれだけではない。

咲「ここ、どこなんだろう・・・私、あんまりお城から離れたことないのに・・・」

 とにかく追手から少しでも遠ざからねばならないという思いで、咲は見覚えのない山道を、どこへとも知れず馬を走らせてゆく。

咲「寒いし・・・一人っきりだし・・・すごく怖い」

 火事と戦いの興奮の中で忘れ去っていたさまざまなことが、こうして一人での逃避行のうちでは、抑えても蘇ってきてしまう。

咲「これから私、どうしたらいいんだろう・・・」

 照がそばにいてくれれば何も問題はない。もし言葉通りに、今すぐにでも追いついてきてくれるなら。

 だが、もしそうならなかったらどうすればいいのか?

 まんじりともせず、東の空がうっすらと白みはじめるまで、山道を駆け続けた咲は、ふと小さな灯が瞬いているのを目にした。

咲「・・・あんなところに、家があるみたい」

 ここがどこかも分からない、睡眠もろくにとっておらず、そういえば空腹も感じている。

咲「あの家の人に、助けてもらえないかな・・・」

 もうだいぶ気も静まって足取りがゆっくりとなっていた馬を、咲は落ち着かせるように何度か軽く叩き、家のそばで足を止めさせた。

咲「あの・・・すみません!」

 早朝のこととあって、まだ誰も起きていないのではないかと案じながらも、咲は家の中に向かって呼びかけてみた。

???「あれ、お客さんじゃない?」

 中で誰かの声が聞こえる。そこそこ年のいった女性だろうか。

???「やっぱりそうだよ。ちょっと見てきて」

???2「え、俺が?」

???「珍しく早起きしたんだから、それくらいいいじゃない」

???「ったく・・・わかったよ」

 そんなやり取りの後すぐに、民家の扉が音を立てて開いた。

???2「どちら様ですかー?」

 咲の前に姿を現したのは、年の頃はほぼ同じくらいの、かなり背が高く、金色の髪をした男の子だった。


ということで序章終了です。
思ったより長くかかったので今日はこのくらいにします

次回の第一章は、ちょっと先の話になります。三年後くらい
まぁFEおなじみの山賊退治マップですね

システムとか分からない点あったらいつでも質問してください。
次回も最初にちょっとシステム説明あります

前衛にスバラを置こう

……スリープ杖には弱そうだが

>>54
実はすばら先輩のクラスは・・・何でもない
書き溜めるとか言っておきながら上がってないけどスローペースで一章やってく




   一章 自由騎士たち





   




 東の空には雲一つなく、山の朝の澄んだ空気を運んできた。

咲「うん、いい朝だな」

 早起きは苦手だけど、今日は特別な日だし、がんばって起きた甲斐があったかも。

 そう思って咲は、腰に吊るしたレイピアの鞘を軽く握った。

 振り返ると、起きて出てきたばかりの家の灯が、森の陰をぬってぽつんと見える。

咲「・・・あれ?」

 最近では生まれ育った城と同じくらい懐かしく感じていた、その家の背にした山の上空を、何かが滑るように飛んでいた。

咲「鳥かな?それにしては大きいし・・・」

 じきにその何かが咲のほうに近づき、ちょうど斜め頭上を飛び越えていくかっこうになって、ようやくそれが何か見て取れるようになった。

咲「ペガサス・・・!」

 白い軽やかな馬身に輝く翼、その上にまたがる少女の姿。

 この辺りでは滅多に見かけない、天馬騎士だ。

 すれ違いざまにその騎士の少女と咲の眼があったような気がした。

咲(うわ・・・きれいな子・・・)

 ペガサスナイトが飛び去って少しの間、咲はその行方を眼で追ってしまった。

???「おーい、咲!」

 ふと、聞きなじみのある声に呼びかけられて、咲は我に返った。



咲「あ、京ちゃん」

 声のするほうを振り返ると、あの金髪の男の子が立っている。

 以前よりまたさらに背が高くなって、大人びてきたけれど。

京太郎「今日は珍しくちゃんと起きたんだな」

咲「ひどーい、私だって早起きくらいできるよ?」

京太郎「はいはい。まぁ、今日は特別な日だもんな」

咲「うん・・・」

 京太郎の目が咲の腰のレイピアの上でとまった。

京太郎「巻き込んだ俺が言うのもなんだけどさ、いいのか?咲って本当は、戦いとかあんまり好きじゃないんだろ?」

咲「それは、そうだけど」

京太郎「うちの世話になってるからって、気を使わなくたっていいんだぜ?母さんも、咲のこと気に入ってるし、好きなだけいてくれていいって言ってるし」

 城を焼かれた咲が逃げ込んだのが、ミヤ・ナーガ公国の辺境にあるこの須賀家。

 京太郎の生家であり、そこで咲は三年の間、家の者以外には誰にも身分を明かさず、匿われていた。

咲「でも、いつまでも何もしないでいるわけにもいかないし。京ちゃんが傭兵の仕事をするって聞いて、私にも何かできるんじゃないかって思ったの」

京太郎「・・・自分にも何かできるんじゃないかって思ったっていうのは、俺も同じだけどさ。俺と咲とじゃ、いろいろ違うんだし」

 三年前に起きたミヤ・ナーガ城の襲撃以来、公国には正当な統治者がおらず、実質的な無法状態となっている。

 そのため、かつての公国領内には山賊や盗賊の類がはびこり、村々を襲い、大きな被害を与えていた。

咲「・・・私の身分のこと?」

京太郎「まぁ、それも含めて」

咲「・・・危険だっていうのは、分かってる。でもね、お父さんもお姉ちゃんも、城が襲われて三年もたつのに、死んだって知らせもないなんて・・・」

咲「心配で、じっとしてることなんてできないよ」

 咲の真剣な表情に、京太郎もうなずき、言葉少なにぽつりと言った。

京太郎「三年か。・・・もうそんなになるんだな、俺たちが会ってから」

咲「そうだね。・・・あの時、京ちゃんたちが助けてくれなかったらって思うと、ぞっとするよ」

とりあえずシステム解説部分の書きだめが完成
夜に再開してストーリー進めつつ投下していきます

今日はマップに入るまで行くかなぁ。
読んでくれてる人どうもありがとう

オープニングの続きから騎士団面子の紹介
システム解説までの書き溜め投下

質問とかあればいつでもどうぞー


京太郎「ま、名前は自由騎士団って言ってるけどな」

咲「ちゃんと挨拶できるかな・・・緊張してきちゃった」

京太郎「そんな大した場所じゃねーよ。お城のほうがよっぽどすごいんじゃないか?」

咲「そ、そうかな?」

京太郎「そうそう。どーんと構えてろって。おーい、新入り連れて来たぞー!」

 京太郎がいきなり張り上げた大声に思わず身をすくませる咲の目の前で、砦跡の正面の入り口が大きく開け放たれた。

???「お客様・・・?」

 すぐに反応が返ってきた。入り口から見て向かいのテーブルに座っていた少女が立ち上がり、こちらに近づいてくる。

 その顔を見た咲の口から思わず軽い驚きの言葉が漏れる。

咲「あ、さっきのー」

京太郎「え、おまえ和のこと知ってんの?」

和「先ほど、ここに来る前にすれ違った方ですね」

 天馬に乗って空を駆けていた少女が、今は咲の目の前で、先輩の傭兵として砦で出迎えてくれていたのだ。

咲「見られてたんですか・・・」

京太郎「和はうちで唯一のペガサスナイトなんだ。もとはどっかの騎士団にいたんだって」

咲「それはすごいの?」

 城で数多くの騎士たちを目にしてきていた咲には、いま一つその重みが分からない。

???2「すごいじょ!」


 背後から元気のいい声が聞こえてきたかと思うと、咲よりも一回りは小柄な短い髪の少女が、跳ね回るようにして飛び込んできた。

京太郎「あ、こいつは優希って言って、戦士な。斧使いだ」

優希「天馬騎士団っていうのは、家柄も実力もある限られた女の子にしか入れない、狭き門なんだじぇ!」

咲「そ、そうなんですか・・・」

???3「なんじゃ、騒々しいのう」

 特徴あるしゃべり方とともに、緑色の髪をした女の子が奥から入ってくる。優希と和は咲と同じくらいの年だが、こちらは少し年上のようだ。

京太郎「あ、この人は染谷まこ先輩な。ソシアルナイト、つまり騎兵だ。剣と槍の両方が使えるんだぞ」

まこ「ほう、それじゃこの子が京太郎の言うとった、うちに入団したいっていう子か。なんせ人手不足じゃ、団長も嫌とは言わんじゃろ。よろしくのう」

咲「あ、宮永咲っていいます!えと、剣が使えます、よろしくお願いします・・・」

???4「ふーん、それじゃこれで、みんな揃ったみたいね」

 まこの背後から姿を現したのは、赤毛の髪を肩までくらいに伸ばした、一番年かさで背も高い少女だった。

京太郎「この人が竹井久さん。うちの団長やってて、やっぱりソシアルナイトだ」

咲「あ、よろしくお願いします!」

久「そう固くならないで。私たち、ご覧の通りあんまり数が多くないから、面倒な入団試験とかはしないから。育てながら仕事をする感じになると思うけど、宮永さんもそれでいい?」

咲「あ、はい!」


久「さて、じゃあ戦い方の基本を指南するから、よく聞いてね」

久「まず、戦闘の基本、武器の3すくみについて」

久「私たちは、それぞれソシアルナイトとか、剣士とかいった『クラス』についてるでしょ」

咲「あ、はい(私のクラス、本当はプリンセスっていう専用職だけど・・・)」

久「このクラスによって、装備できる武器とできない武器が決まってくるわけ」

久「宮永さんの場合は、剣だけみたいだけど、私なら剣と槍の両方が使えるの」

咲「やっぱり、多くの武器を使えたほうがいいんですか?」

久「それが、そうでもないのよね。いろいろ使えたほうが便利なのは便利だけど」

久「剣、槍、斧みたいな直接攻撃武器には、それぞれ相性のいい相手と悪い相手があるから、敵に応じて使い分けられるっていうのは強みね」

久「でも、多くの武器を使えるクラスは、能力も平均的な反面、器用貧乏なところもあるから、戦場では他のクラスと比較して、どちらを使うか選ばないといけないの」

咲「それぞれのクラスに応じて違う仕事があるってことですね」

久「そういうこと。もちろん、今いった武器の相性の良し悪しは、そのクラスに何をさせるかを決める上で大事だけどね」

久「ちなみに、剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い。これが有名な武器の3すくみよ」

咲「あ、それなら聞いたことがあります。たしか、攻撃力が上がったり、命中率が高くなったりするんですよね」

久「そう。3すくみで強いほうの武器を持った者が、弱い武器の者と戦うと、強いほうは攻撃力が1上昇し、命中率が10パーセント高くなる。弱いほうは逆に攻撃力が1下がり、命中率も10パーセント低下する」

久「たったそれだけ?と思うかもしれないけど、今までそのせいで何人もの兵士たちが戦場で命の花を散らしていったんだから、よく覚えておいてね」

咲「私は剣だから、斧には強くて槍には弱いんですね。はい、覚えました」

久「あ、でも、武器にはもともと、相性以外に個性みたいな要素があって、たとえば同じ鉄製の武器なら、斧のほうが槍や剣よりも威力が高いの」

久「命中率は逆に剣が一番ね。槍は二つの中間くらいかな」

久「宮永さんの場合、斧相手にならだいぶ敵の命中率が低くなると思うけど、もし一撃を受けた場合、それなりに重いダメージになるから気をつけてね」

咲「そ、そうなんですか・・・」


久「武器の話ついでに言っておくと、武器にはそれぞれ耐久度と、その武器を使いこなすために必要な武器レベルというものもあるの」

久「耐久度は、その武器を何回まで使用できるかということね。貴重な武器を使いすぎて減らしたりしないよう、弱い敵はなるべく弱い武器で倒すよう心がけて」

咲「このレイピアも、あんまり使わないほうがいいんでしょうか?」

久「それは命中率が高くて、防御力の高いアーマーナイトなんかを相手にした時に、特別な効果を発揮する武器ね。特効っていうんだけど・・・」

久「そういう敵が出てくるまでは、温存したほうがいいかもね。特効の説明も、その時にするから」

咲「はい、わかりました」

久「武器レベルは、EからSまでの6段階あってね。武器とは別に、私たち一人一人にも初期値が設定されてるの。宮永さんはE、私はDね」

久「今のアルファベットで何か別なものを連想した人は正直に白状しなさい」

咲「私、そんなにないですから・・・」

久「とにかく、武器レベルがDの人はDランクまでの武器が使えるってことよ。当然、強力な武器ほどランクは高くなる」

久「本来この武器レベルを上昇させるには、ただひたすら槍なら槍を使い込んでいくしかないんだけど、このスレでは大変だから、レベルアップと同時に自動的に上がっていくようにしてあるの」

久「具体的にいうと、加入した時から5レベル上昇するごとに、武器レベルも一段階ずつ上がっていくから」

咲「でも、武器レベルの初期値は個人差があるんですね?私と団長みたいに」

久「そう。だから同じレベルの人が必ず同じ武器レベルだとは限らない。どうしてもかなわない敵には、武器レベルの高い人に強力な武器を持たせて挑んでみてもいいかもね」


久「次に、戦場での移動のしかたと戦い方ね」

久「戦場マップはだいたい最低でも一つ、多くて六つくらいの『拠点』でできてるの」

久「この『拠点』っていうのは、マップ全体よりは小さく、マス目よりは大きな単位だと思ってもらえばいいかな」

咲「具体的にどんな形をしてるとかはないんですか?」

久「特に決まってないみたいね。はっきり決まってるのは、『拠点』には敵と味方のそれぞれ一部隊ずつしか入れないってこと」

久「一部隊は最大五人までだから、マス目に換算すれば少なくとも十マスにはなるわけ」

久「でも、実際にはそれほどちゃんと考えられてるわけじゃなくて、とにかく敵も味方も一つの拠点には一部隊ずつしか侵入できないってとこがポイントなわけ」

咲「その拠点っていうのは、たとえばどんな所なんですか?」

久「『民家Aの周り』とかがそうね」

久「戦場では、敵の盗賊や山賊が民家を焼き払ったりするけど・・・」

久「焼かれる前に民家を訪問して危険を教えてあげれば、破壊を防いだ上にアイテムをもらえたりするわけ」

咲「ということは、民家の周りの拠点に、山賊さんや盗賊さんより早く入って、訪問しなきゃいけないんですね」

久「そうね。民家の『訪問』は、民家の周囲の拠点でしか使えないコマンドよ」

久「部隊のどの人で訪問するかは自由だけど、場合によっては、特定の人で訪問しないと、何も起きない民家もあるみたいだから、よく考えてね」

咲「なるほど・・・」

久「それぞれの『拠点』の間は、一定の『距離』ぶん離れていて、部隊の移動力によって、今いる拠点から他のどの拠点まで行けるかが変わるの」

久「移動力の決まり方はちょっと面倒なんだけど・・・まだ今回は、そこまで考えなくていいから」

あと、いろいろ考えたんですが、各キャラクターが持てる武器を2つまでに制限しようかと思っています。

輸送隊みたいなのは別にありますので、使わない武器は預けておけます。

なぜ2つまでかというと、武器の数が増えれば増えるほど、攻撃予測を出すのに膨大なデータを管理しなきゃいけなくなるからですね。

個人的にはせめて蒼炎の4つまでくらいは持たせてあげたいんですが・・・

その代わり、耐久度の減った武器は覚醒にあった補充コマンドが使えるようにしたいと思います。

といっても代わりのない武器は補充できません。

撤退にして死なない代わりに次の戦いには参加できないみたいなペナルティをつけるとか

>>70
そんな感じが一番無難かなぁと思う
安価スレだから本来のFEよりぬるくなるのは仕方ないね

今、すごいミスに気がついた
今日の投下分の最初に書きだめのコピペ抜けがありました
その部分だけ投下


京太郎「それにしても・・・咲って、本当にお姫様なのか?こうして話してると、なんか全然実感わかないんだけど」

咲「なにが姫だ・・・私だって、自分でお姫様らしいなんて思ってないよ。城の中でずっと本読んだり、暇な時はお姉ちゃんに遊んでもらったりしてたし」

京太郎「ふうん。まぁ、いいけどさ」

 いつの間にか家族同然に親しみやすい関係になっていた二人が、今日いよいよ、新しい出発の時を迎えようとしていた。

???「こら、京太郎ー!咲ちゃん見つかったの!?」

 家のほうから年配の女性の呼び声が聞こえる。

京太郎「やば、母さんに朝飯できたから咲を呼んで来いって言われてたんだっけ」

咲「そうなんだ、ごめんねわざわざ」

京太郎「いいって。いこうぜ」


 それからほどなくして、家での支度を終えた二人は、森を抜ける山道を、古い砦跡へと向かって登っていた。

 砦の頂には時計台のような尖塔がそびえ、不似合いなテラスのような場所へと続く出窓がある。

京太郎「あれだよ、俺が雇ってもらった傭兵団ってのは」

咲「ふうん・・・」

 城での生活以外には須賀家に匿われていた山中の暮らししか知らない咲には、その建物が傭兵たちの居場所として似つかわしいのかどうかなど分かるはずもない。

見てる人いるか分からんけど再開ー



久「さて、さっそくだけど今日から初仕事に行ってもらおうかな」

咲「あ、はい、がんばります」

まこ「心配せんでも、わしらも一緒じゃけぇ」

京太郎「人手が足りないから、みんなで依頼を片づけていってるんだよ」

和「今日は、マクチ村からの依頼でしたね」

久「そう、宮永さんは知ってる?マクチ村のこと」

咲「名前だけは、京ちゃんに聞いたんですけど・・・」

京太郎「川沿いにある小さな村だって、団長言ってましたよね」

久「そう。その村が最近、東の山賊に襲撃を受けてるらしいの」

優希「ただ荒らされただけじゃなくて、調子乗った山賊が村に居座って、やりたい放題してるらしいじぇ」

まこ「それで、やりきれない思いをしてる村の者が、こっそり依頼を出してきたっちゅうわけじゃ」

久「まぁ、私たちみたいな名前のないひよっこに依頼してくるぐらいだから、かなり追いつめられてるんでしょうね」

和「小さな仕事でも、そこでしっかりこなしておけば、今後につながります。無駄にはなりません」

咲「なるほど・・・」



久「村の人の話では、居座ってる山賊の構成は、斧使いが半分以上。あとは剣士もすこしはいるみたい」

和「3すくみを考えると、剣の使える人に有利な相手ですね」

京太郎「俺も咲も剣が使えるから、今回はちゃんと役に立てると思うぜ」

咲「うん、がんばるよ、私」

久「じゃあ、さっそくだけど、部隊編成を決めておこうかな」



 本来はシステム上、マップに入って敵の編成を詳しく見たり、地形を調べてから部隊を編制することができますが、今回はまだ1章なので、マップに入る前に部隊を編成してもらいます。

 各部隊に入れられる人数の上限は5人です。

 部隊ごとに前衛・中衛・最後衛という隊列を決めたり、アイテムの入れ替えをしたりできます。

 また、支援関係は、「同じ章に出撃させること」と「同じ部隊で戦うこと」によって上昇していきます。

 今はまだ人数が少ないので、マップに全員出撃させることができますが、そのうち出撃メンバーを選ばなくてはならなくなったら、支援のことも考えて誰と誰をだすかを決めるといいでしょう。




久「じゃあ、どういう部隊編成にすればいいか、意見があったら言ってみて」

和「二部隊で動くなら、なるべく戦力は均等のほうがいいでしょうね」

和「ただ、私はこの中では唯一、地形を無視した飛行移動ができるので、単独行動をさせる意味もあるかとは思いますが・・・」

和「それ以外の人は、基本的に複数人で部隊を組んだほうがいいと思います」

京太郎「部隊の前衛とかって、何人までとか決まってるんですか?」

久「いい質問ね。どの部隊も、前衛は最低でも一人は必要っていうことになってるの。もし後衛向きのクラス、たとえば回復役とかを単独で部隊に入れたとすると、その人は強制的に前衛になってしまう」

久「まぁ、ふつうそんな部隊の組み方はしないけど、部隊の他のメンバーが倒されたら、回復役を守る壁はいなくなるってことね」

久「上限は、前衛と中衛は三人まで。最後衛は何人いてもかまわないけど、部隊全員が5人までで、前衛が一人は必要だから、どんなに多くても4人までね」

まこ「まぁ、今回は中衛を使うとしたら、間接武器の手槍で攻撃してく感じじゃ」

まこ「つっても、三人ずつで組むなら、全員が全員になることもできそうじゃな」

優希「難しいことは団長たちに任せるけど、私は前衛がいいじょ」

咲(うーん・・・)



 何か意見を言いますか?

 1、一部隊で誰か一人はお留守番してもらう(咲は留守番には選べません。誰を留守番にするかも書いてください)

 2、二部隊に分けたらどうかな

 3、その他自由

 安価下2



咲「私、まだよく分かりませんけど、二部隊に分けたらどうかなって・・・」

久「そうね。私もそう思う」

和「じゃあ、どういうメンバーでいきましょうか」



 二部隊のメンバーを安価で決めます。

 多数決とるのも大変かなと思いますのでいちおう指定レスで

 1章なので敵との戦いはそんなにきつくないはず

 決めにくい場合は、まず咲のいる部隊に誰を入れるかを考えて、残りをもう一部隊に入れてみるといいかと思います

 ちなみに和のペガサスナイト飛行能力はいろいろと役に立つと思いますが、このマップでは単独行動は避けたほうがいいかと



 部隊のメンバーを振り分けてください。

 例:(久、咲、京太郎)と(まこ、和、優希)

 安価下2



 じゃあ歩兵組と再移動可の組という感じで

 この先はマップに入るので、今日はここまでにしましょうか

 次回はもう少し人増えてくれるとありがたい


楽しみにはしているけど戦術系はさっぱりだから
そこら辺は人任せにしてしまいたい俺がいる

チラッと見たらタコスが不遇職戦士にされてて泣いた



>>103
FE自体、キャラの絡みが楽しみでやってる人も多いみたいだし、いいんじゃないでしょうか
システムに慣れてきたら安価もとってもらえると嬉しいです

>>104
このスレのバランスだと蒼炎準拠なので、戦士がそこまで不遇かどうかは・・・
むしろ剣士のほうがやばい感じがします、ワユとかルキノさんとか
ただ、パラメータ成長率は蒼炎キャラとは違って個々に設定してるし、最終的にはコンマの引きしだいでしょうね

とりあえずスローペースながら始めていきます



久「じゃあ今回は、宮永さんと須賀君と優希が組んでもらえる?」

久「私はまこと和と一緒に、騎兵たちの部隊をまとめることにするから」

咲「あ、わかりました」

優希「よろしくだじぇー!」

咲「よろしくね、片岡さん、京ちゃん」

京太郎「ああ、これでもちょっとは先輩だからな。任せとけよ」

優希「うん。でも、私のことは名前で呼んでほしいじょ」

咲「そ、そう?じゃあ、よろしく、優希ちゃん」

久(うまくやっていけそうね)

まこ「新人二人が同じ部隊か・・・大丈夫なんかの?」

久「三人とも歩兵だし、伸び伸びやらせたほうが、かえっていろいろと得るものがあるものよ」

久「外から見ていて、問題点も分かりやすいしね」

和「団長がそう言うのなら、私は何も」

京太郎「じゃあ、さっそく出発しますか?」

久「そうね、でもまず、それぞれの部隊の隊列と装備を見直しましょう」

久「・・・私たちの部隊は、とりあえず全員を前衛にして戦うことにする。反撃を受けてからでも、再移動で後ろに下がれるから」

久「そっちの部隊はどうするか、何か意見はある?宮永さん」

咲「ええと・・・」


 咲部隊(咲、京太郎、優希)の隊列を決めてください。

 前衛は最低でも一人必要で、三人までです。
 中衛は三人までで、いなくてもかまいません。
 最後衛は何人でもよく、いなくてもかまいません。

 ただし、咲部隊の三人は直接攻撃武器しか持っていないので、前衛以外の隊列だと敵に攻撃ができません。


 安価下2

あがってない・・・もう一度
安価はこのレスの下2

説明悪かったかな

ようは前衛(京太郎、咲) 中衛(優希)

みたいに書いてくれればおk

再安価下1

チキン咲ちゃん、それもまた良し
じゃあ咲だけ後ろでいきます

まあマップ入ってからでも隊列前に出せるからね



咲「わ、私、まだちょっと戦いに慣れてないので、最初は見ながら覚えたいんですけど・・・」

久「それもそうね。じゃあ、とりあえず須賀君と優希が前にいって、宮永さんにお手本を見せてあげて」

京太郎「咲は何をやらせても駄目だからなぁ・・・今回は下手すると大怪我しちまうし、それがいいかもな」

咲「ひ、ひどい京ちゃん!私だって得意なことくらいあるよ?」

京太郎「家事とか本が読めるとか、戦いに関係ないのばっかじゃねーか」

咲「う、うう・・・言い返せない・・・」

優希「なに、この程度の相手なら新人の咲ちゃんが出るまでもない!この私にかかれば瞬殺楽勝だじょ」

京太郎「お前はそのすぐ調子に乗るとこがちょっとな・・・」

優希「ふふふ、この天才の斧さばきにひれ伏すがいい山賊どもめ」

まこ「羽目はずさんようにわしらがついてなくて大丈夫かの・・・」

久「あとは、装備品の受け渡しだけど・・・」

久「誰か交換しておきたいものとかある?」


 武器やアイテムなどの所持品は、同じ部隊にいるキャラクター同士なら、
 戦闘中1ターンで交換して使用することができます。

 違う部隊にいるキャラクターの所持品を受け取りたい場合、部隊同士のいる「拠点」が離れすぎていては、受け渡しができないという制限があります。
 武器については、序盤はとくに交換の必要はありませんが
 回復アイテムは、どの部隊にも一人は持たせておくことをおすすめします。





 所持品を受け渡ししますか?

今の各部隊所持品

 咲部隊

 咲:
てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
レイピア 40(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用

 京太郎:
てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

 優希:
てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)


 久部隊

 久:
てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)

 まこ:
てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
傷薬 5(Hpを10回復する)

 和:
細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)


 受け渡す場合、「誰の」「どのアイテムを」「誰に」渡すか安価で決めてください。
 なお、FEやったことのない人のために説明すると、
 傷薬 5とかいうのは、HPを10回復する効果のアイテムを5個持ってる状態だということです。
 これらは基本5個ワンセットで受け渡すことになります。
 ただし、使用するとたとえば傷薬 2とか1とかに数が減っていくので、
 他の傷薬とまとめて最大5個までにして持つことができます。
 「覚醒」でいう補充コマンドですね。


 安価下2でアイテム交換



咲「私たち、怪我した時の薬とか持ってないんですけど・・・」

久「そうみたいね。じゃあ、私の傷薬を宮永さんに渡しておこうかな」

久「倒される前に使わないと意味ないから、傷を負ったら無理はしないでね」

久「でも数に限りがあるから、使いどころはよく考えてね」

咲「はい、わかりました」

京太郎「敵の攻撃をかわし続けるのが一番いいんだけどな」

優希「咲ちゃんと京太郎は武器が軽い剣だからなんとかなるけど、私はそうはいかないじょ」

優希「もっとも、戦場に入ってすぐの私は無敵!なんせこれがあるからな!」トリダシ

咲「それは・・・何ですか?」

優希「聞いて驚け咲ちゃん、これはタコスという食べ物!」

優希「はるか海の彼方から伝わり、最近このナーガ諸国でも大流行中のスペシャルフード!」

京太郎「流行中って、お前以外食べてる人見たことねーぞ」

和「でも、街のほうでタコスを売っているお店があるのは本当ですよ」

咲「ふーん、見たことなかったけど、ちょっと食べてみたいかも・・・」

優希「そうだろうそうだろう。けど残念、私は今日はこれしかタコスを持ってきてないから、あげることはできないんだじぇ」

咲「あ、いや、そこまでは・・・」

優希「今度街に行く時にでも食べてみることをおすすめするじょ」

久「まぁ、そのタコスのおかげかはともかく、戦闘開始直後の優希は確かに頼もしい存在ね」

久「バンバン攻撃当てるし避けるから、たいていの戦士よりは強いと思う」

優希「えっへん!」

まこ「あんま長続きせんがのお」

和「飽きっぽいですからね、ゆーきは・・・」


 久の傷薬 5を咲に受け渡しました。

ちょっと風呂に入ってくることにします
マップに入る前の安価はだいたいこれだけなので、今日はこれ以降は安価はしないと思います

まだ少し今日投下するかもしれませんが、マクチ村に行って、山賊たちのグヘグヘぶりを見せて、明日から戦闘スタートって感じですかね
そろそろ速報もだんだん人戻ってきたかな?
またみてください

酉つけてみた
てす

こんな時間で人いないかもだが山賊グヘグヘ書いていきます



 咲が京太郎の紹介で、若き傭兵団の面々と初めて顔を合わせることになったその日。

 傭兵団の砦から、ナーガの大地を分け隔てる山岳を北に一つ越えた河沿いの小さな村は、従来までミヤ・ナーガ公国の支配下にあり、ゆるやかな統治のもと、平和な生活が保たれていた。

 だが、三年前の焼き討ちで公国が事実上壊滅状態となったことにより、このマクチ村には東の高山地帯に本拠を置く山賊たちの絶好の的となり、その一党が繰り返し村に押しかけては、金品を強奪したり、女子供をさらって他国に売り飛ばすという悪行を働いていた。

 そしてこの日は、数日前から村に居座っていた山賊と村人たちとの間で、一触即発の不穏な空気が漂っていた・・・

村人A「もういい加減にしてくれ!この村にはもう、金目のものなんて残ってねえんだ!」

村人B「若い者のうちにはこの村を見捨てて、他所に出稼ぎに行った者もいる・・・だが誰も帰ってはこねぇ。お城が焼かれてからってもの、どこもこんな有様で、堅気の仕事なんてありゃしねえんだ」

村人C「うちのせがれも今頃は行き倒れになってなけりゃ、あんたらみたいな山賊に身を落として、人様から金を巻き上げてるにちげえねぇ・・」

山賊A「何が身を落としただぁ!?俺たち山賊をだいぶ見下した言い方じゃねえか!」

村人「い、いや、そんなつもりは・・・」

山賊B「へっ。どうやらまだ痛い目を見ないと、こいつら自分の立場ってもんが分かってねぇみたいだな」

山賊A「そうだな。やっちまうかぁ?」

 怯える村人を前にして、斧を握って不敵に笑う山賊たち。

 だがその後ろから、新しい声がかかる。

???「まぁまぁ、そう怒ることもないって」




 声の主は短い髪と細い目の特徴的な少女だ。

 年の頃はまだほんの小娘というところだが、山賊たちにとっては敬意の対象らしい。

山賊A「おお、恵お嬢じゃないですか」

 上柿恵という名のこの娘は、東に本拠を置く山賊全体の頭の娘なのだ。

恵「ひっひっひ、私ぁこういういきのいいおっさんは嫌いじゃないよ。まぁ、力が伴ってりゃだけど」

村人C「うぐっ・・・」

 恵は斧を肩に担いだまま村人たちの前に歩み寄り、にやりと不敵な笑みを浮かべる。

恵「私はお頭、つまり親父から聞かされてるんだよ。この辺りじゃもう、堅気の人間と山賊の区別なんて、あってないようなもんだってね。私らが今日、あんたたちから金をかっぱぐ。そのうちあんたたちはもう出せるものがなくなる。そうしたらどうする?」

村人たち「・・・」

恵「あんたたちがさっき言ってた通りだって。明日にゃ、仕事も金もなくなったあんたたちが、人から金を奪う山賊になるんだよ。今あんたが堅気のふりしていられるのは、まだ出せるものを持ってるからだけなんだよ」

村人B「だ、だが、それはもともとわしらのもので・・・」

恵「ものがなくbなったら、みんな持ってるところから奪うしかなくなるんだ。なら、今、あるところから奪って何が悪い?」

村人A「私等には、もう持ってるものなど・・・」

恵「そんなことは私は知らないね。私はいつも通り取るもん取って、頭に渡すだけだよ。出せるもんがなくなったら、そうだな、あんたらをひっ捕らえて売り払おうかな」

村人C「そ、そんな・・・!」




 村の広場で大声に交わされている村人たちと山賊とのやり取りを、いつ頃からか物陰に隠れて見守っている一群の人影があった。

 咲たち傭兵団の面々である。

久「うーん、やってるやってる」

咲「ど、どうしましょう?あの人たち、殺されちゃうんですか?」

久「そうならないように私たちがこうして来てるんじゃない」

京太郎「早く助けに行かないでいいんですか?」

久「そうすぐに暴力を振るったりはしないと思うから、飛び出す前に作戦を立てときたいかな」

和「そうですね。まずは、地形の把握からでしょうか」

 和の言葉に全員が村全体の様子を見渡してみた。



 このマクチ村は中央に川が流れており、その川に沿って両岸に家が広がっている形になっている。

 川には上流と下流、二か所に橋がかかっている。

 傭兵団の一行がいるのは下流側の橋の近くの民家の陰だ。

 そこからは河の両岸に向かって進軍することができる。

久「河の右岸には民家があって、扉が開いているみたいね。戦いになったら山賊に襲われるかもしれないから、誰かが急を知らせてあげたほうがよさそう」

まこ「右岸には斧使いの山賊も二人いるのお。この二人が一部隊で、民家の周りの拠点を守っとるっちゅうか、襲っとるっちゅうか、そういう感じじゃ」

和「左岸には逆に山賊もいなければ、扉の開いた民家も見えませんね」

和「その両岸を渡す上流側の橋の辺りには、もう一つ扉の開いた民家があります」

まこ「そこには剣使いの山賊が二人いるみたいじゃな」

久「橋のさらに向こうは村の広場になってるみたい」

優希「あのおかっぱの女山賊のいるところだじぇ」

京太郎「それと、そこにも周りに斧を持ってる山賊が二人いるな。けど、あれ、こっちにいる斧使いとなんか違いません?」

久「あの山賊たちは、蛮族というクラスなの。気性が荒くて、扉の開いた民家を襲って壊しちゃう力がある」

咲「え、他の山賊は違うんですか?」

久「他の山賊はそこまでのことはしないというか、できないから、民家についてはその蛮族たちだけを警戒しておけばいいの」

京太郎「奥からこっちの民家までは、すぐには来れなさそうですけど・・・」

久「早めに民家には行っておくに越したことはないかな。どのタイミングで行くかは、個人の判断に任せるから。民家も大事だけど、自分たちの命のほうがもっと大事だし」



 拠点データまとめ

 A:民家、斧山賊(戦士)二人
 B:何もなし
 C:民家、橋、剣山賊(剣士)二人
 D:広場、斧山賊(蛮族)二人、斧山賊ボス(蛮族)

 スタート地点からAとBには1ターンで行ける
 Cには騎兵(久部隊)のみ1ターンで行ける
 Dにはどちらの部隊も2ターン以上必要(咲部隊は3ターン)


 D
 C
AB

 こんな感じ

この時間に安価取るのもアレなので今日はここでお休み
質問とかあったらいつでもどうぞ

なんかFEっていうかTRPGっぽい気もする
あと、関係ないけど久のスキル「待ち伏せ」の効果を
「聖戦の系譜」仕様に変えようかなとちょっと思ったり。
HPが半分以下だと必ず先制という感じになるので、現在の無条件先制より弱体化しますが、
そのほうが悪待ちの部長らしい気もしないでもない


まあ山賊のいうことにも一理ある
なので彼らには彼ら自身の手元にまだ残ってる資産である
命を置いていってもらいましょう



>>138
どっちが山賊か分からないw

実はプレイヤー側も民家を襲える仕様にして
襲うとだんだんとプレイヤー軍の属性が悪に傾く・・・とかいうのも考えたんですが
それは本格的にFEじゃなくなってしまうので止めました。

ちなみに、恵ちゃんの主張はFEといろんな意味で因縁の深いゲーム
ティアリングサーガの某コマンドナイトの言ったことからきています
烈火の剣のドルカスさんとかそのまま山賊やってる人生もあったんですかね。

とりあえず再開



久「さて、じゃあそろそろ仕事にかかりましょう。山賊たちを倒して、この村から追い出せば完了ね」

まこ「よっしゃ、いっちょやったるかのう」

咲「うう・・・がんばります」

京太郎「あんま無理すんなよ?最初は俺たちの戦い方を見とけばいいからな」

優希「張り切っていくじぇ」

和「いつも通り、気を抜かずにいきましょう」


 TURN 1
 PLAYER PHASE 開始!



 最初に、1ターン目の各部隊の進軍位置を安価で決めます。

 久部隊はA、B、Cのどれか一つの拠点、
 咲部隊はA、Bのどちらかの拠点まで進軍できます。


拠点データまとめ(詳しくは>>135

 A:民家、斧山賊(戦士)二人
 B:何もなし
 C:民家、橋、剣山賊(剣士)二人
 D:広場、斧山賊(蛮族)二人、斧山賊ボス(蛮族)

  ただし、すでに自軍部隊のいる拠点には入れない。
 先にその部隊を他の拠点に動かしてからなら入ることが可能


 安価下で咲部隊(咲、京太郎、優希)の進軍位置をA、Bから選択

 安価下2で久部隊の進軍位置をA、B、Cから選択
 かぶった場合、久部隊の進軍位置は安価下にずれます


なんかエラー出たからもう一回あげとく
安価なら下にずれます

A、Cで了解

本当は部隊移動前に攻撃予測出すべきなんだろうけど
それやると組み合わせが多すぎて書くほうも見るほうも大変なんだよね

今回でいけそうならこのシステムでいくけど、
ようは各部隊に一人、信頼できる壁キャラがいればいい
もし部隊移動後に攻撃予測見てやばそうなら、壁だけ前において他のキャラは後衛に下げる感じ



久「私たちは奥の民家のそばまで突っ込むから、宮永さんたちは手前側をお願い」

咲「は、はい!」

 騎馬を駆って久とまこが川沿いに村道を走り、その上空を和が天馬に乗って飛び去る。

京太郎「よし、こっちはこっちでいこうぜ」

優希「こらー山賊ども!村を襲って悪さをする連中は、この私の斧の錆にしてやるじょ!」

 雄叫びともつかぬ声を上げて民家のそばの山賊たちに優希が呼ばわる。

 声に気づいた山賊たちがこちらを振り返る。

山賊A「なんだあ、お前たちは?」

山賊B「餓鬼どもが生意気に武器なんぞ持ちやがって・・・傭兵の真似事か?」

京太郎「この村からあんたたちを追い出してくれって頼まれたんだ」

山賊A「んだとう!あの野郎ども・・・」

山賊B「上等だぜ。返り討ちにしてくれる!」

咲「あわわ・・・うう、怖いけど、でも・・・」

咲(自分から傭兵団に入れてくれって頼んだんだし、ここはやるしかないよ・・・!)



 山賊たちのパラメータ
 山賊(戦士) LV:2 (二人とも)

 HP:25

 力:6

 魔力:0

 技:3

 速さ:3

 幸運:0

 守備:3

 魔防:0
 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

 山賊(剣士) LV:2(二人とも)

HP:18

 力:5

 魔力:0

 技:6

 速さ:6

 幸運:0

 守備:3

 魔防:0
 装備:てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

 山賊(蛮族) LV:1(二人とも)

HP:25

 力:5

 魔力:0

 技:2

 速さ:4

 幸運:0

 守備:2

 魔防:0
 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

 上柿恵 LV:5

HP:29

 力:6

 魔力:0

 技:5

 速さ:6

 幸運:0

 守備:5

 魔防:0
 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)



 誰から行動させますか?

 咲、優希、京太郎、久、まこ、和のうち一人を選択

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下



優希「真っ先に私を動かすとはよく分かってるな!ほめてやるじぇ」


優希はどうする?

 1.攻撃(山賊戦士A、Bのうち一人を選択してください)

 攻撃予測:優希 HP 29 威力 11 命中 94 必殺 2

   山賊の反撃 HP 25 威力 9 命中 50 必殺 0

 2.隊列変更(中衛か最後衛に下がれます)

 3.交換(咲か京太郎と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 4.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 5.民家を訪問

 6.待機


 安価下2
 1の場合、攻撃する山賊もA、Bから選択して書いてください
 2の場合、変更後の隊列も中衛、最後衛から選択して書いてください
 3の場合、「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください

ちなみにホットスタートの効果で優希の命中回避は15パーセントずつ上昇中

安価なら下にずれます



 優希の攻撃!

 下1のレスのコンマが01から94なら命中、77か33の時は必殺攻撃となってダメージが三倍

 山賊の反撃!

 下1のレスのコンマが51から00の時は反撃が命中

 まさかの・・・



 大振りに振りかぶった優希は山賊に一撃を加えようとするが、当たる寸前でかわされてしまう。

優希「おろ?」

京太郎「まずい!」

山賊B「なんだこいつ、腰が入ってねえぞ!」ゲタゲタ

山賊A「これでもくらいな!」

 自分の斧の重みで足をとられた優希の肩めがけて、山賊が斧の柄での攻撃を浴びせた。

優希「うがっ!」

咲「ゆ、優希ちゃん!」


 優希は攻撃をかわされた
 山賊の反撃を受け、9のダメージ(優希HP 29→20)



 次は誰が行動?
 咲、京太郎、久、まこ、和のうちから選択(優希は行動終了)

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下

なんかエラー出まくる。
とりあえずもう一回あげとく
安価なら下にズレルデー



京太郎「幸先が悪いっていうのか?まぁ、こっからだけどな」


京太郎はどうする?


1.攻撃(山賊戦士A、Bのうち一人を選択してください)

 攻撃予測:京太郎 HP 22 威力 8*2(追撃) 命中 100 必殺 2

   山賊の反撃 HP 25 威力 7 命中 55 必殺 0

 2.隊列変更(中衛か最後衛に下がれます)

 3.交換(咲か優希と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 4.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 5.民家を訪問

 6.待機


 安価下2
 1の場合、攻撃する山賊もA、Bから選択して書いてください
 2の場合、変更後の隊列も中衛、最後衛から選択して書いてください
 3の場合、「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください


 今回はこのコンマで行くけど、次回以降はもう少し判定のレス数増やすかもです


 京太郎の攻撃!(命中は確定)

 下1のレスのコンマが77か33の時は必殺攻撃となってダメージが三倍
 下2のレスのコンマが77か33の時は追撃が必殺攻撃となってダメージが三倍

 山賊の反撃!

 下1のレスのコンマが46から00の時は反撃が命中

 ほんとエラー出まくる。混雑の影響か



 こちらににじりよってくる山賊たちの前に京太郎が立ちふさがる。

山賊A「ふん、今度はてめえか。返り討ちにしてやるぜ」

京太郎「簡単にやられてたまるかよ」

 一撃の重さこそ斧が上だが、武器として扱いやすい剣は斧相手なら分がいい。

 久に以前教えられたことを思い出しながら、京太郎は手にした剣を構える。

 一瞬の隙をついて山賊たちの一人の間合いに飛び込み、一太刀を浴びせた。

山賊A「うがぁっ!ちきしょう、こいつっ!」

 腕に傷を負った山賊が斧を振り回して反撃を試みるが、京太郎はそれをかわしながら、飛びのきざまにもう一撃を加える。

山賊A「ぐわぁっ!」

京太郎「よし、いけたっ!」

咲「す、すごい京ちゃん!」

 京太郎の攻撃!山賊Aに8のダメージ
 山賊の反撃、京太郎は攻撃をかわした
 京太郎の追撃、山賊Aにさらに8のダメージ(山賊AHP 25→9)



 次は誰が行動?
 咲、久、まこ、和のうちから選択(京太郎と優希は行動終了)

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下

 ちょっといろいろ計算ミスってました。咲と京太郎の支援とか山賊の命中率とか



咲「私も、自分の役目を果たさなくちゃ」


 咲はどうする?

1.前衛に出て攻撃(山賊戦士A、Bのうち一人を選択してください)

 攻撃予測:咲 てつの剣で攻撃時
 HP 20 威力 8*2(追撃) 命中 100 必殺 8

山賊Aの反撃 HP 9 威力 8 命中 58 必殺 0
山賊Bの反撃 HP 25 威力 8 命中 56 必殺 0

          レイピアで攻撃時
 HP 20 威力 10*2(追撃) 命中 100 必殺 18

山賊Aの反撃 HP 9 威力 8 命中 58 必殺 0
山賊Bの反撃 HP 25 威力 8 命中 56 必殺 0

 2.隊列変更(前衛か中衛に変更できます)

 3.交換(京太郎か優希と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 4.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 5.民家を訪問

 6.待機


 安価下2
 1の場合、攻撃する山賊もA、Bから選択して書いてください
 2の場合、変更後の隊列も前衛、最後衛から選択して書いてください
 3の場合、「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください

書き忘れたけど1の時は武器も選んでくれ(てつの剣かレイピア)

安価なら下にズレルデー

まぁ再安価もあれだしまとめて1Aレイピアでいいか

 必中なので判定省略します



 咲は腰の鞘から剣を抜き放つ。

 城が焼き討ちにあったあの夜、馬の鞍に吊るして持ち出していたことを後になって見つけた、公国家に伝わる名剣レイピア。

 最初はうまく的を突くことさえできなかったけれど、咲もこの3年の間にひそかに剣の腕を磨き、この剣を使いこなせるまでになっていた。

咲(これから先の戦いのために、お願い、力を貸して!)

 京太郎の攻撃で手傷を負わされた山賊をめがけ、咲が鋭い突きを繰り出す。

山賊A「なん・・・」

 剣の動きに気づくより早く、山賊の背中を、突剣の切先が深々と刺し貫いていた。

山賊A「むう・・・」ドタッ

山賊B「おお!?どうした、しっかりしろ!こら!」

 倒された仲間に慌てて駆け寄るもう一人の山賊。

京太郎「やったな咲!まず一人だ!」

 剣を引き抜きながら手元に戻す咲の顔が、思わずほころびる。

咲(できたら、誰も傷つけたくなかったけど・・・でも、仕方ないよね)

優希「むーう、咲ちゃんに速攻でお株を奪われちゃったじぇ!」

 今日はここまでにしますー

 次回までにちょっとシステム面の調整ちゃんとやっときます
 大勢に影響ないからよかったけど、今回は計算ミス多かったので。

 京太郎の必殺率は咲の支援入れて7パーセントですね。
 あと、ホットスタートの効果ですが、「覚醒」と同じく15パーセント命中回避アップからのスタートで、
 今のところ、3パーセントずつ効果がダウンして、6ターンで切れる感じです。

 安価スレという性質上、攻略にターン数がかかりすぎるのはよくないと思うので、
 覚醒仕様の15ターン継続はちょっと強すぎると判断しました。

 それではまたみるのですよー


 とりあえず経験値獲得です

 タコスは敵にダメージを与えられなかったので1pt獲得

 京太郎はスキル「大器晩成」の効果があるので7pt獲得

 咲は敵を撃破したので27pt獲得になります


 細かい計算式を出すと

 基本経験値は敵にダメージを与えた場合、10ptが目安になります

 敵がこちらよりレベルが高ければこれより増え、低ければ減る感じ

 また、敵にとどめを指すとさらに15ptを目安として経験値がもらえます

 それから、ボスを倒した場合はさらに大幅にアップ

 あとは、上級クラスと呼ばれる職業についている敵ユニットと戦うと、ダメージを与えただけでもかなりの経験値がもらえます


 FE知らない人のために解説しとくと 

 この上級クラスとは、その名の通りクラスチェンジと呼ばれるユニットの昇格によってしかつけない職です

 序章の照なんかは、ソシアルナイトの上級クラスであるパラディンです

 クラスチェンジの条件は、このスレの場合、下級クラスのユニットをレベル10以上までに育てた後、

 マスタープルフというアイテムを使うか、

 下級クラスをレベル21まで育てるかです

 即戦力としては前者、将来性は後者のほうがおすすめ

 ただし、咲のように他のユニットと同じ方法ではクラスチェンジできず、特別なイベントがクラスチェンジ条件になっているキャラもいます



 あと、>>1の計算が信用ならないので、プレイヤーが突っ込めるように基本的な計算式を書いときます

 主にFEあんま知らない人向け


 物理攻撃のダメージは、攻撃側の力+武器の威力-攻撃を受ける側の守備、が基本

 これにさらに3すくみの効果とかスキルの効果で補正がかかります

 魔法攻撃のダメージは、攻撃側の魔力+魔法の威力-攻撃を受ける側の魔防

 これに補正をかけるのは同じ


 命中と回避は、物理と魔法両方とも、

 攻撃側の武器(または魔法)の命中+技の2倍+幸運が基本命中率、

 攻撃を受ける側の速さの2倍+幸運が基本回避率。

 これにいろいろ補正をかけるのは同じ


 必殺攻撃は、装備武器の必殺率+技/2(端数切捨て)が基本発生率、

 幸運の値が基本回避率。

 必殺はやばい時にはかなり食らうので、咲と京太郎の回避5パーセントはかなり貴重かも



久「始まったみたいね。後輩たち、がんばってるじゃない」

まこ「わしらも負けてられんのお」

 先行して上流の橋にまでたどり着いた騎兵たちの前に、剣を構えた二人の男が立ちはだかる。

山賊剣士A「女子供が、馬なんぞ乗り回しやがって」

山賊剣士B「ちょうどいいじゃねえか。売り飛ばせばいい金になるぜ」

 久とまこをにらみつけていた男たちの眼が、上空から舞い降りてきた白い天馬の上に止まった。

山賊剣士B「ん・・・!?こいつは!」

山賊剣士A「ペガサスだとお!こんなところに!?」

和「・・・」

山賊剣士A「こいつはすげえ。この村なんか目じゃないくらいの掘り出し物だぞ」

山賊剣士B「できるだけ傷つけねぇように、ひっ捕らえてやるぜ!」

久「そううまくいくかしら?」



 今のタイミングで言うのもどうかと思いますが、敵部隊はすべて歩兵なので、移動範囲は

 蛮族二人がこのターン中、Cにのみ移動可能

 剣士二人は全ての拠点に移動可能

 戦士はCにのみ移動移動可能


 となっています。


久「この拠点には民家があるけど、敵を倒すほうを優先するか悩むところね」

まこ「今はここは剣士たちがおるから、蛮族どもは来れんはずじゃが・・・」

和「剣士が別な拠点に移動すれば、その後に蛮族たちが入ってきて、民家が焼かれてしまいます」


 誰が行動?
 久、まこ、和のうちから選択(咲、京太郎、優希は行動終了)

 安価下



久「今度は私たちの番だけど・・・」


 久はどうする?

1.攻撃(山賊剣士A、Bのうち一人を選択してください)

 攻撃予測:久 てつの槍で攻撃時
 HP 20 威力 11 命中 98 必殺 3

山賊剣士の反撃 HP 18 威力 3 命中 78 必殺 0


          手槍で攻撃時
 HP 20 威力 10 命中 80 必殺 3

山賊Aの反撃 HP 18 威力 3 命中 84 必殺 0

 2.中衛に移動して攻撃(手槍、反撃なし)
攻撃予測: HP 20 威力 10 命中 80 必殺 18

 3.中衛か最後衛に移動


 4.交換(まこか和と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 久の所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)

 まこの所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      傷薬 5(Hpを10回復する)

 和の所持品:E 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      傷薬 5(Hpを10回復する)



 5.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 6.民家を訪問

 7.待機


 安価下2
 1の場合、攻撃する山賊もA、Bから選択して書いてください
 3の場合、変更後の隊列も中衛、最後衛から選択して書いてください
 4の場合、「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください

また書き忘れたけど1の時は武器も選択してやー

と思ったら安価来てた

民家訪問します



久「ここは先に民家に行って、襲われるのを防いでおこうかな」

 馬を飛び下りた久が扉の開いていた近くの民家に駆け寄る。

久「すみませーん!誰かいます?」

 その声に答えて家の奥のほうから人影が現れた。

村娘「あの・・・どうかしましたか?」

久(あら、ちょっとかわいい子ね)

 肩まで伸ばした髪には生活感があふれ、素朴ではあるが人好きのする顔だちをしている。

久「私たち、この村を守ってくれって依頼を受けてきた傭兵なんだけど」

村娘「まぁ、そうなんですか、父から話は聞いています」

久「今からこの辺りは戦闘が始まるから、あなたも外に出たりしないでね。危ないから。それと、戸締りをしっかりして、山賊に押し入られたりしないようにね」

村娘「は、はい・・・ありがとうございます」

久「いいえ。ちょっとの間だけだから、不便だろうけど我慢してね」

村娘「そんなこと、あなたたちがしてくださっていることに比べたら・・・そうだ、私からも、何かのお役に立てるかもしれません」

 村娘はそう言って、慌てて奥に駆け戻り、しばらくすると不思議な織物のようなものを手にたずさえて戻ってきた。

村娘「これ、何かに使えるかもしれません。よかったら差し上げます」

久「え・・・本当にいいの?」

村娘「はい、私たちが持っていても仕方のないものですから・・」


 天使の衣を手に入れた!

 使用するとキャラクター一人の最大HPが7上昇します。



 誰が行動?
 まこ、和のうちから選択(咲、京太郎、優希、久は行動終了)

 安価下



まこ「さて、やっちゃるけえ」

 まこはどうする?

1.攻撃(山賊剣士A、Bのうち一人を選択してください)

 攻撃予測:まこ てつの槍で攻撃時
 HP 20 威力 10 命中 98 必殺 3

山賊剣士の反撃 HP 18 威力 2 命中 79 必殺 0


 2.中衛か最後衛に移動


 3.交換(久か和と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 久の所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)

 まこの所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      傷薬 5(Hpを10回復する)

 和の所持品:E 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      傷薬 5(Hpを10回復する)



 4.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 5.待機


 安価下2
 1の場合、攻撃する山賊もA、Bから選択して書いてください
 2の場合、変更後の隊列も中衛、最後衛から選択して書いてください
 3の場合、「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください
      久か和と手槍を交換すれば、そのまま手槍で前衛または中衛から攻撃できます

何やってんだ自分。まこのHPは25、久のHPは27でした。
コピペミスです

安価はこのレスから下2で

1A鉄のやり
ちょっと気になったんだけど武器の重量は考慮されない感じ?
アドバンス以前だと体格で蒼炎暁だと力依存で攻速に関連してたと思うんだけど

よく見ると>>180がミスで、速さじゃなくて攻速が回避に影響してますね

ということで、武器重量はちゃんと関係してます。今までのところ計算にはちゃんと入ってます

ミスがないとは言っていない


武器重量は回避率と追撃の発生に関係します



 まこの攻撃!

 下1のレスのコンマが01から98で命中
 下1のレスのコンマが77、33、11の時は必殺攻撃となってダメージが三倍

 山賊剣士の反撃!

 下2のレスのコンマが21から00の時は反撃が命中



 同じ近接武器とはいえ、馬上でリーチの長い槍を操るまこは剣士に対して有利に戦える。

 剣士がこちらの懐に飛び込んでくるのを見透かして、先制の一撃を加えた。

山賊剣士B「ぐぁおっ!おのれっ!」

 馬身を返して再び間合いを取ろうとするまこに追いすがり、剣士が切りつけてくる。

まこ「なんの、痛くも痒くもありゃせんわ」

 槍を構える腕にかすり傷を負いながらも、まこは馬を引いて距離をとった。


 まこの攻撃!剣士Bに10のダメージ
 剣士Bの反撃!まこに2のダメージ

他の人のためにも言っておくと
>>196
の質問については、>>30のあたりを見てもらうとこのスレでの攻速の扱いが出ています

基本的には蒼炎暁の仕様です

体格は設定しようとしたんだけど、救出とか体当たりの扱いとかに困ってるんで現時点では保留
個人的には体当たり大好きです



さっき久の時に再移動安価忘れたんでまとめて安価とります

久の行動終了後の隊列をどうする?(HP 27)
安価下で決定、前衛、中衛、最後衛から選択

まこの行動終了後の隊列をどうする?(HP 23)
安価下2で決定、前衛、中衛、最後衛から選択


行動は2がいいんじゃないかなぁ
ランダムすぎても微妙だろうし、かといってガチに殺りに来られると
最適行動を取れると限らない安価スレの性質上ツラいものがあるだろうし

人いるかわからんけど進めてみる

>>208なるほど
 それならいちおう>>1のプレイ経験をもとにFEっぽい法則性で動かしてみます

 今の時点では攻撃対象選択くらいしかすることないけど、そのうち敵にもできること増えてきますので



 隊列再移動終了、久とまこは前衛のまま

 未行動ユニットは和だけなので、そのまま行動選択安価にいきます



 久とまこが隊列を組み直すのと同時に、低空を旋回飛行してきた和が動き出す。

和「私の攻撃力では、敵にとどめを刺すのは難しいかもしれませんが・・・」


 和はどうする?

1.攻撃(山賊剣士A、Bのうち一人を選択してください)

 攻撃予測:和 細身の槍で攻撃時
 HP 19 威力 7 命中 100 必殺 8

山賊剣士Aの反撃 HP 18 威力 4 命中 73 必殺 0
山賊剣士Aの反撃 HP 8 威力 4 命中 73 必殺 0


          手槍で攻撃時
 HP 20 威力 9 命中 89 必殺 3

山賊剣士Aの反撃 HP 18 威力 4 命中 83 必殺 0
山賊剣士Bの反撃 HP 8 威力 4 命中 83 必殺 0

 2.中衛に移動して攻撃(手槍、反撃なし)
攻撃予測: HP 19 威力 9 命中 89 必殺 3

 3.中衛か最後衛に移動


 4.交換(まこか久と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 久の所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      天使の衣(使うと最大HPが7上昇)

 まこの所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      傷薬 5(Hpを10回復する)

 和の所持品:E 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      傷薬 5(Hpを10回復する)



 5.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 6.待機


 安価下2
 1の場合、攻撃する山賊もA、Bから選択して書いてください
 3の場合、変更後の隊列も中衛、最後衛から選択して書いてください
 4の場合、「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください


 和は中衛から山賊剣士Bに手槍で攻撃!

 下1のレスのコンマが01から89で命中(88までのぞろ目なら必殺となってダメージ三倍)

 まぁ必殺でなくても倒せるけどな!



和「あの傷なら、倒すのに近接する必要はありませんね」

 まこの槍を受けて手負いとなった剣士の姿を上空から捉える和の視線。

和「そもそも、この細身の槍で致命傷を負わせるには、運が必要ですし」

和「そのようなものは一時の偶然―私には偶然はいらない!」

 天馬の手綱を引きながら、投げ槍を高く掲げて、和は背中を反らせた。

 次の瞬間、急降下してゆく天馬の上から、大地へと一筋の鈍い光の矢が放たれる。

山賊剣士B「うごうっ!」

 和の手槍に刺し貫かれて、手負いの剣士はその場に膝をつき、そのまま崩れ倒れた。

山賊剣士A「お、おいっ!」

 慌てて駆け寄るもう一人の剣士を尻目に、和は地上に落ちた槍を再び手にして、上空へと舞い戻った。

和「まず、一人です」


 和の攻撃!山賊剣士Bに9のダメージ
 山賊剣士Bを撃破した



 また経験値獲得処理忘れてたけどそれはまた次回ということで
 とりあえず今は、和の戦闘後の隊列だけ確認


 隊列変更する?
 前衛、中衛、最後衛から選択

 安価下

了解しますた。

とりあえず今日はこの辺で、またみてやー

早くキャラたくさん出していきたいね
そのぶん処理がたいへんになるけど

FEでは敵ユニットの行動順は完全に固定されてるわけですが、このスレでそれをやるとあまりにヌルゲー化するので、
各敵部隊の行動順は変動する
部隊内での行動順は固定

ということにしています。

再開しよう。

TURN 1

ENEMY PHASE



 現れた年端もいかぬ傭兵たちに、瞬く間に二人の手下を倒された恵の顔に、驚きと動揺の色が浮かぶ。

恵「何やってんの、しっかりしなって!」

山賊たち「へっ、へえ・・・!」

 相手の実力を見誤っていたのか、それとも単なる気の緩みが招いたことか。

 事態を測りかねながらも、恵の叱責に答えて剣士がまこに切りかかってきた。

山賊剣士「くおの、野郎っ!」


 山賊剣士はまこにてつの剣で攻撃!

 攻撃予測:HP 18 威力 2 命中 81 必殺 0
 まこの反撃 HP 23 威力 6 命中 100 必殺 3

 下1のレスコンマ 01から 81で命中
 まこの反撃は命中確定、下2のレスコンマが11、33、77の時は必殺となってダメージ3倍

寝てしまってた
再開



 踏み込んでからの一撃がまこの鎧に弾かれる。

まこ「なっとりゃせんのう」

 無防備にさらされた剣士の背に、まこの振りかぶった槍が突き刺さった。

山賊剣士「ぐぉうう・・・」

 よろめきながら馬身をかわして間合いをとろうとする剣士。



 山賊剣士の攻撃!まこに2のダメージ(Hp23→21)

 まこの反撃!剣士に10のダメージ(Hp18→8)

 まこはExp10を獲得(10→20)

判定レス数減らします


山賊戦士「ちきしょう、調子にのりやがって!ただじゃおかねぇぜ」

優希「ふん、どっからでもかかってくるがいいじぇ」


攻撃予測:山賊戦士の攻撃 HP 25 威力 9 命中 60 必殺 0
      優希の反撃 HP 20 威力 11 命中 100 必殺 2

 下1のレスのコンマが01から60なら戦士の攻撃は命中
   優希の反撃は命中確定、下1のレスのコンマが33か77なら必殺となってダメージ3倍

低確率の必殺にはあまりいい思い出がない


戦士「これでもくらいな、くそガキッ!」

 振り下ろされた斧が優希の肩口をえぐり、ぱっくりと傷が開く。

優希「・・・ッ!」

京太郎「やばい!」

咲「優希ちゃん!」

 傍らで戦う二人が、思わず優希に駆け寄ろうとするのを仕草で押しとどめ、優希は力任せに山賊戦士の腹を斧で切り上げた。

山賊戦士「ごふぉっ!」

優希「―これしきの攻撃で、私がやられるとでも思ったか!?」

山賊戦士「ぐうっ・・・」


 山賊戦士の攻撃、優希に9のダメージ(HP20→11)

 優希の反撃、山賊剣士に11のダメージHP25→14)

 優希は11Expを獲得(1→12)

このターンはボス、蛮族二人ともに動きません。

なので、これでエネミーフェイズは終了

もう一度データ貼る

咲部隊

宮永咲 隊列:前衛

クラス:プリンセス
Lv:1
Hp:20
Ex:27

力:5
魔力:1
技:6
速さ:6
幸運:7
守備:5
魔防:2

属性:闇
武器Lv:剣E
スキル:兵種 ???
    個人

所持品:E てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用
傷薬 5(Hpを10回復する)

須賀京太郎 隊列:前衛

クラス:傭兵
Lv:1
Ex:7
Hp:22

力:5
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:6
守備:6
魔防:0

属性:風
武器Lv:剣E
スキル:兵種
    個人 大器晩成(取得経験値が2/3になる代わり、成長率が高くなる)

所持品:E てつの剣 44(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

片岡優希 隊列:前衛

クラス:戦士
Lv:1
Hp:11
EX:12

力:6
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:4
守備:5
魔防:0

属性:炎
武器Lv:斧E

スキル:兵種
    個人 ホットスタート(戦闘開始時に命中と回避上昇、効果はターンごとに弱まる)

所持品:E てつの斧 44(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

竹井久 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:3
Hp:27
Ex:0

力:6
魔力:1
技:6
速さ:7
幸運:4
守備:6
魔防:1

属性:雷
武器Lv:剣D、槍D
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 待ち伏せ(HPが半分以下の時、必ず先制攻撃になる)

所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      天使の衣(使用すると最大HPが7上がる)

染谷まこ 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:2
Hp:21
Ex:20

力:5
魔力:0
技:7
速さ:6
幸運:5
守備:7
魔防:0

属性:地
武器Lv:剣E 槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 練磨(武器Lvの上昇が早くなり、3Lvごとに1ずつ上がる)

所持品:E てつの槍 43(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
傷薬 5(Hpを10回復する)

原村和 隊列:中衛

クラス:ペガサスナイト
Lv:1
Ex:54
Hp:19

力:5
魔力:0
技:7
速さ:8
幸運:5
守備:5
魔防:5

属性:天
武器Lv:槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 エリート(取得経験値が2倍になる)

所持品: 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
E 手槍 24(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)

山賊たちのパラメータ
 山賊(戦士) LV:1 拠点Aにいる

 HP:14

 力:6
 魔力:0
 技:3
 速さ:3
 幸運:0
 守備:3
 魔防:0

 装備:てつの斧 44(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

 山賊(剣士) LV:2 拠点Cにいる

HP:8

 力:5
 魔力:0
 技:6
 速さ:6
 幸運:0
 守備:3
 魔防:0

 装備:てつの剣 45(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

 山賊(蛮族) LV:1 二人 拠点Dにいる

HP:25

 力:5
 魔力:0
 技:2
 速さ:4
 幸運:0
 守備:2
 魔防:0

 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

 上柿恵 LV:5 ボス 拠点D

HP:29

 力:6
 魔力:0
 技:5
 速さ:6
 幸運:0
 守備:5
 魔防:0

 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1

TURN 2

PLAYER PHASE

部隊を移動させますか?

咲部隊は拠点Cにのみ移動可能、ただし移動するにはCにいる久部隊を移動させないといけない

久部隊はA以外の全ての拠点に移動可能


 A:民家、斧山賊(戦士)二人
 B:何もなし
 C:橋、剣山賊(剣士)二人
 D:広場、斧山賊(蛮族)二人、斧山賊ボス(蛮族)

 すでに自軍部隊のいる拠点には入れない。
 先にその部隊を他の拠点に動かしてからなら入ることが可能


 部隊を移動させる場合はそれぞれの部隊の移動位置をA、B、C、Dで書いてください
 移動しない場合は「しない」で

 安価下

もとい、剣士と戦士はそれぞれ一人に減ってます
安価なら下にずれます

久がCにいるから咲がCにいくには久動かさないといかんのよ

おk

じゃあ誰から行動?

咲、優希、京太郎、久、まこ、和のうち一人を選択

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下



咲「このままだと、優希ちゃんが危ない!」


 咲はどうする?

1.攻撃(てつの剣かレイピアを選択してください)

 攻撃予測:咲 てつの剣で攻撃時
 HP 20 威力 8*2(追撃) 命中 100 必殺 8

山賊戦士の反撃 HP 14 威力 8 命中 58 必殺 0

          レイピアで攻撃時
 HP 20 威力 10*2(追撃) 命中 100 必殺 18

山賊戦士の反撃 HP 14 威力 8 命中 54 必殺 0


 2.隊列変更(中衛か最後衛に変更できます)

 3.交換(京太郎か優希と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 4.持ち物(現在は捨てるかてつの剣への装備変更しか選択できません)

 5.民家を訪問

 6.待機


 安価下2
 1の場合、武器を選択して書いてください
 2の場合、変更後の隊列も中衛、最後衛から選択して書いてください
 3の場合、「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください
 4で装備変更する場合、まだ行動できます

エラー出たのであげ直す

安価はこの下で



咲「優希ちゃんが心配だけど、あの山賊は京ちゃんが倒してくれそうだし・・・」

咲「今のうちに民家に行って急を知らせてあげよう」

 扉の開いた民家へと近づく咲。

咲「あのー、すみませーん!誰かいませんか?」

???「おう・・・なんじゃ・・・」

 奥から出てきたのは、この村ではかなり年輩の者になるのだろう、頭の禿げあがり、白い頬髯を生やした老人だった。

咲「あの、今、村の中が戦いになってるんです。私たち、山賊を追い出してくれって頼まれてて、それで・・・」

老人「おお、そうかそうか。それで、気をつけろと教えに来てくれたのかな」

咲「jはい、ここにも山賊の人が来るかもしれないから・・・」

老人「そうか、ありがとうよ。おお、少し待っておれ」

 そういうと老人は家の奥に戻り、しばらくすると、大きな袋を手に戻ってきた。

老人「これは、わしら村の者が、お前さんたちを雇うために集めたわずかばかりの金じゃ。・・・山賊たちに見つからぬよう、隠すのは苦心したわい」

咲「こんなに・・・いいんですか?」

老人「命と村の生活が守られさえすれば、食いつないでいくことはできる。奴らをこのままのさばらせておいては、女子供までさらわれて売り飛ばされてしまうからのう。わしらにできるのはこれくらいじゃ、受け取ってくれ」


 2000Gを手に入れました。
 傭兵団の軍資金とになります。

次は誰が行動?

 優希、京太郎、久、まこ、和のうち一人を選択(咲は行動終了)

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下

安価出たからそのままいくけど攻撃予測はみたほうがいいでー

攻撃予測:京太郎 HP 22 威力 8*2(追撃) 命中 100 必殺 7

   山賊の反撃 HP 14 威力 7 命中 57 必殺 0

下1のレスのコンマが01から57の時は山賊の反撃が命中
 ただし、下1のレスのlコンマが11から77までのぞろ目の時は京太郎の初撃は必殺となってダメージ3倍(山賊の反撃なし)



京太郎「ここは俺が仕留める!」

 優希が深手を負っている今、後ろに下がるわけにはいかない。

 間合いをつめた京太郎の連撃が山賊を左右から切り刻む。

山賊戦士「くそっ!」

 さっきの優希の一撃から立ち直りきれていない山賊は、懸命に斧を振るって応戦しようとするがかわされてしまう。

京太郎「こいつでどうだ!」

山賊「ぐ・・・が・・・」

 がくりと片膝をついた山賊はそのまま大地に倒れ込んだ。

優希「おおう、よくやったぞ京太郎!」

咲「よかった・・・」


 京太郎の攻撃!山賊に8のダメージ
 山賊の反撃!京太郎は攻撃をかわした
 京太郎の追撃!山賊にさらに8のダメージ、山賊を倒した(Hp14→0)

 経験値 18ptを獲得(7→25)

どうも、>>1です
ここのところ始める前に寝落ちしてました

エタってはおりません


最初に経験値についてなんですが、やはり蒼炎ハードではなく蒼炎ノーマルを基準に変えようと思います

簡単に言うと、敵にとどめを刺した時の経験値がこれまでより大きくなります

目安としては20くらい入るので、ふつうにダメージを与えた経験値と合計すると31くらいになります

単にダメージを与えた場合、ダメージ自体与えられなかった場合の経験値はこれまでと同じ

こうすれば同じ敵数でもたくさんのキャラクターを育てられるはず!

それをもとに今までの各キャラの経験値を修正。

久:0(変わらず)

まこ:10(変わらず)

和:54→62

咲:27→31

優希:12(変わらず)

京太郎:25→27


 ちなみに、エリートと大器晩成の効果は獲得経験値全体に対して倍率をかける感じなので、とどめを刺した三人の獲得経験値には微妙に差が出てます

あと、FEやったことない人のために前もって言っておくと、

FEではレベルアップのたびに全てのパラメータがランダムに成長していきます

もちろん、完全にランダムではなく、キャラクターごとに各パラメータの成長率が設定されているので、

強くなりやすいキャラとそうでないキャラ、それをめぐる悲喜こもごもがあるわけですが・・・

安価スレの性質上、成長が悪かったからといってリセットはできないので、

成長率を設定した>>1の側でも、どのキャラクターがどれくらい強くなるかはちょっとわかりません


大器晩成のついた京太郎はいちおうその点で保険がかかってるとも言えますが、

長い目で見ると大器晩成はどこかで外したほうがいいスキルです

外すタイミングをどこにするかは安価になりますし、その後の成長もコンマ次第なので、どこが正解とも言えません

まぁ、現時点ではスキルの着脱自体ができないんですが。

ということで本編再開

データ貼るでー

咲部隊

宮永咲 隊列:前衛

クラス:プリンセス
Lv:1
Hp:20
Ex:31

力:5
魔力:1
技:6
速さ:6
幸運:7
守備:5
魔防:2

属性:闇
武器Lv:剣E
スキル:兵種 ???
    個人

所持品:E てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用
傷薬 5(Hpを10回復する)

須賀京太郎 隊列:前衛

クラス:傭兵
Lv:1
Ex:27
Hp:22

力:5
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:6
守備:6
魔防:0

属性:風
武器Lv:剣E
スキル:兵種
    個人 大器晩成(取得経験値が2/3になる代わり、成長率が高くなる)

所持品:E てつの剣 42(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

片岡優希 隊列:前衛

クラス:戦士
Lv:1
Hp:11
EX:12

力:6
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:4
守備:5
魔防:0

属性:炎
武器Lv:斧E

スキル:兵種
    個人 ホットスタート(戦闘開始時に命中と回避上昇、効果はターンごとに弱まる)

所持品:E てつの斧 44(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

久部隊

竹井久 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:3
Hp:27
Ex:0

力:6
魔力:1
技:6
速さ:7
幸運:4
守備:6
魔防:1

属性:雷
武器Lv:剣D、槍D
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 待ち伏せ(HPが半分以下の時、必ず先制攻撃になる)

所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      天使の衣(使用すると最大HPが7上がる)

染谷まこ 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:2
Hp:21
Ex:20

力:5
魔力:0
技:7
速さ:6
幸運:5
守備:7
魔防:0

属性:地
武器Lv:剣E 槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 練磨(武器Lvの上昇が早くなり、3Lvごとに1ずつ上がる)

所持品:E てつの槍 43(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
傷薬 5(Hpを10回復する)

原村和 隊列:中衛

クラス:ペガサスナイト
Lv:1
Ex:62
Hp:19

力:5
魔力:0
技:7
速さ:8
幸運:5
守備:5
魔防:5

属性:天
武器Lv:槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 エリート(取得経験値が2倍になる)

所持品: 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
E 手槍 24(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)

山賊たちのパラメータ


 山賊(剣士) LV:2 拠点Cにいる

HP:8

 力:5
 魔力:0
 技:6
 速さ:6
 幸運:0
 守備:3
 魔防:0

 装備:てつの剣 45(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

 山賊(蛮族) LV:1 二人 拠点Dにいる

HP:25

 力:5
 魔力:0
 技:2
 速さ:4
 幸運:0
 守備:2
 魔防:0

 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

 上柿恵 LV:5 ボス 拠点D

HP:29

 力:6
 魔力:0
 技:5
 速さ:6
 幸運:0
 守備:5
 魔防:0

 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1

TURN 2
PLAYER PHASE

現在咲と京太郎だけ行動終了

次は誰が行動?

 優希、久、まこ、和のうち一人を選択

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下



和「順調に撃破していっているようです・・・たたみかけましょう」

1.前衛に出て攻撃攻撃(武器を選択してください)

 攻撃予測:和 細身の槍で攻撃時
 HP 19 威力 7 命中 100 必殺 8

山賊剣士の反撃 HP 8 威力 4 命中 73 必殺 0



          手槍で攻撃時
 HP 19 威力 9 命中 89 必殺 3

山賊剣士の反撃 HP 8 威力 4 命中 83 必殺 0

 2.中衛のままで攻撃(手槍、反撃なし)
攻撃予測: HP 19 威力 9 命中 89 必殺 3

 3.前衛か最後衛に移動


 4.交換(まこか久と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 久の所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      天使の衣(使うと最大HPが7上昇)

 まこの所持品:E てつの槍 43(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      傷薬 5(Hpを10回復する)

 和の所持品:E 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
      手槍 24(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      傷薬 5(Hpを10回復する)



 5.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 6.待機


 安価下2
 1の場合、攻撃武器も選択して書いてください
 3の場合、変更後の隊列も前衛、最後衛から選択して書いてください
 4の場合、「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください

なんか最新レス読み込めてませんでした

遅れてごめんなさい再開


和「これで決めますっ・・・!」

 下1のレスが01から89で攻撃が命中
 コンマが11、33、77の時は必殺となってダメージ3倍、まぁ必殺でなくても倒せる



 上空を旋回する天馬の翼が、太陽を背にして黒く延び広がる。

和「とどめっ・・・」

 眩しい陽光を遮って急接近してくる和の姿が、山賊剣士の眼に焼きついた。

 投げ放たれた槍は剣士の身体を貫いて大地に突き刺さる。

和「・・・終わりましたね」

 和の攻撃!山賊剣士に9のダメージ
 山賊剣士を倒した

 経験値62ptを獲得(62→LEVEL2 EX24)

 Level up!!

 ってことでここで成長判定をします

 本当はHPとパラメータ全部に2桁コンマ取りたいんですけど、判定数が増えて大変なので

 10パーセント刻みで成長判定することにします

 つまり、成長率が40%の場合、コンマが1から4までなら成長することになります


 コンマ判定下1の10の桁がHP(1から5で成長)
 コンマ判定下1の1の桁が力(1から4で成長)
 コンマ判定下2の10の桁が魔力(1から3で成長)
 コンマ判定下2の1の桁が技(1から6で成長)
 コンマ判定下3の10の桁が速さ(1から6で成長)
 コンマ判定下3の1の桁が幸運(1から4で成長)
 コンマ判定下4の10の桁が守備(1から3で成長)
 コンマ判定下4の1の桁が魔防(1から3で成長)


 コンマなので連投ありです

77とかボーナスやりたいくらいだが

 和 Lv 1→2

 HP+1(19→20)
 力+1(5→6)
 魔力+1(0→1)
 技+1(7→8)
 速さ(8)
 幸運(5)
 守備(5)
 魔防+1(5→6)


和「今の戦いで、かなり力をつけることができた気がします」

和「この調子でいきたいですね」



 久部隊が山賊剣士を撃破しました

次は誰が行動?

 優希、久、まこのうち一人を選択(咲と京太郎は行動終了)

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下


優希「京太郎とのどちゃんのおかげで、ひとまず目の前の敵はいなくなったじぇ」

優希「私もまだまだいけるじぇ!」


 1.隊列変更(中衛か最後衛に変更できます)

 2.交換(咲か京太郎と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 3.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 4.待機


 安価下2
 1の場合、変更後の隊列も中衛、最後衛から選択して書いてください
 2の場合、「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください
 傷薬ならそのまま使うまで書いてくれてもおk

 このターンもう攻撃可能範囲には敵はいません



京太郎「近くにもう山賊いないんだし、今のうちに回復しといたらどうだ?」

咲「そうだよ優希ちゃん、今度攻撃受けたら大変だよ・・・」

 咲の差し出す傷薬を手にした優希は、しばしそれをじっと見つめていたが、なんとか自分を納得させたらしく、うなずいて言った。

優希「そ、そうだな。ありがとう咲ちゃん、もらっておくじぇ」


 咲の傷薬を優希に受け渡し、使用しました。

 優希のHPが10回復しました。

 傷薬 残り4

所持品書くの忘れてたね、すみません。

さて、久部隊についてなんですが、和の再移動がまだ残っており、

拠点AとCにいる山賊たちを倒したので、

このターン中そのままDに進軍して残りの山賊たちと戦うことができます。

その場合、少なくともボスは久部隊で倒す感じになるでしょう。

逆に、ボスを倒すのを咲部隊に譲り、自分たちは拠点Bあたりに引きこもることもできます。


 成長重視なら咲部隊でボス撃破、安定を求めるなら久部隊で撃破するのがおすすめ


 久部隊はどうする?

 1.Dまで進軍(ボスと蛮族二人の部隊がいます)

 2.Bに退却(このターンは戦闘になりません)

 安価下2

あ、あといちおう現在の拠点に待機って手もある
安価はこの下のレスにしよう



久「私たちの役目はここまでね」

久「あとは新人たちに任せて、いったん下がりましょう」

まこ「ええんか?」

久「今後のためにも、どのくらい戦えるか見ておかないと。和はさっきの戦いで十分見せてもらったし」

まこ「まぁ、危なくなったらわしらが助けに行きゃあええ話じゃしな」

久「そういうこと。和もここは下がって。向こう岸に退くから」

和「・・・はい」

和(ゆーき・・・あとの二人もまだ経験が浅いですし、心配ですが・・・)

和(ここは信じて待ちましょう)

久部隊を拠点Bに移動させます。
 久部隊

竹井久 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:3
Hp:27
Ex:0

力:6
魔力:1
技:6
速さ:7
幸運:4
守備:6
魔防:1

属性:雷
武器Lv:剣D、槍D
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 待ち伏せ(HPが半分以下の時、必ず先制攻撃になる)

所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      天使の衣(使用すると最大HPが7上がる)

染谷まこ 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:2
Hp:21/25
Ex:20

力:5
魔力:0
技:7
速さ:6
幸運:5
守備:7
魔防:0

属性:地
武器Lv:剣E 槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 練磨(武器Lvの上昇が早くなり、3Lvごとに1ずつ上がる)

所持品:E てつの槍 43(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
傷薬 5(Hpを10回復する)

原村和 隊列:中衛

クラス:ペガサスナイト
Lv:2
Ex:24
Hp:19/20

力:6
魔力:1
技:8
速さ:8
幸運:5
守備:5
魔防:6

属性:天
武器Lv:槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 エリート(取得経験値が2倍になる)

所持品: 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
E 手槍 23(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)


 隊列を変更したり、アイテムを使いたい場合は書いてくうださい
 特にしない場合は「そのまま」と書いてもらえればターンを終了します
 安価下
 

じゃあこれでTURN 2のPLAYER PHASEを終了します。

TURN 3
ENEMY PHASE

 拠点Dにいた蛮族二人がCに移動。

 拠点Dのボスはそのまま動かず(ばらしてしまうと、FEによくいる移動しないタイプのボスです)

 ENEMY PHASE 終了


TURN 3 PLAYER PHASE

咲部隊(拠点Aにいる)

咲部隊

宮永咲 隊列:前衛

クラス:プリンセス
Lv:1
Hp:20
Ex:31

力:5
魔力:1
技:6
速さ:6
幸運:7
守備:5
魔防:2

属性:闇
武器Lv:剣E
スキル:兵種 ???
    個人

所持品:E てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用


須賀京太郎 隊列:前衛

クラス:傭兵
Lv:1
Ex:27
Hp:22

力:5
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:6
守備:6
魔防:0

属性:風
武器Lv:剣E
スキル:兵種
    個人 大器晩成(取得経験値が2/3になる代わり、成長率が高くなる)

所持品:E てつの剣 42(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

片岡優希 隊列:前衛

クラス:戦士
Lv:1
Hp:21/29
EX:12

力:6
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:4
守備:5
魔防:0

属性:炎
武器Lv:斧E

スキル:兵種
    個人 ホットスタート(戦闘開始時に命中と回避上昇、効果はターンごとに弱まる)

所持品:E てつの斧 44(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)
傷薬 4(Hpを10回復する)

久部隊(拠点Bにいる)

久部隊

竹井久 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:3
Hp:27
Ex:0

力:6
魔力:1
技:6
速さ:7
幸運:4
守備:6
魔防:1

属性:雷
武器Lv:剣D、槍D
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 待ち伏せ(HPが半分以下の時、必ず先制攻撃になる)

所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      天使の衣(使用すると最大HPが7上がる)

染谷まこ 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:2
Hp:21/25
Ex:20

力:5
魔力:0
技:7
速さ:6
幸運:5
守備:7
魔防:0

属性:地
武器Lv:剣E 槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 練磨(武器Lvの上昇が早くなり、3Lvごとに1ずつ上がる)

所持品:E てつの槍 43(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
傷薬 5(Hpを10回復する)

原村和 隊列:中衛

クラス:ペガサスナイト
Lv:2
Ex:24
Hp:19/20

力:6
魔力:1
技:8
速さ:8
幸運:5
守備:5
魔防:6

属性:天
武器Lv:槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 エリート(取得経験値が2倍になる)

所持品: 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
E 手槍 23(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)

山賊(蛮族) LV:1 二人 拠点Cにいる

HP:25

 力:5
 魔力:0
 技:2
 速さ:4
 幸運:0
 守備:2
 魔防:0

 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

 上柿恵 LV:5 ボス 拠点Dにいる

HP:29

 力:6
 魔力:0
 技:5
 速さ:6
 幸運:0
 守備:5
 魔防:0

 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1

とりあえず、咲部隊、久部隊両方ともCに行って蛮族と戦えます。

咲部隊が蛮族二人を撃破した後なら、久部隊はこのターンのうちに拠点Dにいってボスと戦えます

移動力の関係でその逆はできない

まぁ無理にこのターンで倒す必要もないけどな!

拠点Cにどちらかを進軍させる?


 咲部隊or久部隊
 安価下

おk

とりあえず今日は復帰一日目なんでこの辺にさせてください


まぁこっちの攻撃と向こうからの攻撃に対する反撃で、このターン中に蛮族はつぶせるかな?

ちなみにボスに対する攻撃予測をちょっと出してみた

咲部隊で、3すくみの関係とかで一番防御が不安な優希で考えると

攻撃の威力は両方とも9、追撃はなし、命中率は基本こっちが85パーセント、敵が77パーセント

ただしスキル「ホットスタート」の効果で、このターンではボスと咲部隊は戦えないけど

次のターンなら命中回避が6パーセントずつ上昇、91パーセントと71パーセントになる。

地形効果は命中回避には影響しない

 まぁHPが十分にあれば何とかなるか?


というわけでまたみてください

始めてからけっこう経つんですけどまだ新規に見つけてくれる人がいるようで何より

やはりFEは偉大だと思う

そろそろ再開していきます

前回もいろいろ表記ミスが多かったんだけどTURN 3のPLAYER PHASEから

咲部隊が拠点Cに進んだところまで




恵「ちぇっ、見た目ガキだからって油断したかい?」

恵「ここでやられたら終わりだよ、しっかりしな!」

 手下の山賊たちを見る間に倒されていった上柿恵から、残っている者に叱咤の声が飛ぶ。

蛮族A「へっ、わかってますって!」

蛮族B「調子に乗ってられんのも今のうちだ、なめんなよ!」

京太郎「ここはしっかり決めないとな」

優希「目にもの見せてくれるじぇ!」

咲(まだちょっと怖いけど・・・でも、私は一人じゃない)

咲(勝って村の人たちの暮らしを守らなきゃ!)



誰から行動?

咲、優希、京太郎、久、まこ、和のうち一人を選択

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下

現在咲部隊が拠点Cで蛮族二人と対決中

久部隊は拠点Bにいる




京太郎「今度の相手も斧・・・ってことは、剣なら有利に戦えるな」

京太郎「一体ずつ確実にいくか?」

京太郎はどうする?

1.蛮族に攻撃

 攻撃予測:京太郎 てつの剣で攻撃
 HP 22 威力 9*2(追撃) 命中 100 必殺 8

蛮族の反撃 HP 25 威力 7 命中 55 必殺 0


 2.隊列変更(中衛か最後衛に変更できます)

 3.交換(咲か優希と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

 4.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 5.待機


 1の場合攻撃する蛮族もA、Bで選択して書いてください
 2の場合変更後の隊列も中衛か最後衛から選択して書いてください
 3の場合「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください

 安価下2

 安価待ちの間も封印の剣ハードをやってる>>1はエムブレマーの鑑?


京太郎は蛮族Aにてつの剣で攻撃!

命中は確定、下のレスのコンマが11から88までのゾロ目の時は必殺攻撃となってダメージが3倍

必殺が出なかった場合、下のレスのコンマが46から00の時は蛮族に命中

さらに京太郎の追撃、下2番目のレスのコンマが11から88までのゾロ目の時は必殺攻撃となってダメージ3倍(命中は確定)




京太郎「俺から行く!後に続いてくれよ?」

優希「そいつは私が狙ってたのに!ずるいじょ!」

咲「気をつけてね!」

 掛け声で仲間との連携をはかりながら、蛮族の一人との間合いを詰める。

 相手が力任せに斧を振り上げるのを見切って、その懐に切り込んだ。

京太郎「はぁっ!」

蛮族A「ぐはぁっ!」

 素早い一撃を受けた蛮族は体勢を崩されながらも、間合いをとって再度攻撃しようとする京太郎に、斧をぶち当てた。

京太郎「ぐっ・・・」

 重いダメージを受けはしたものの、ここで退いてはかえって追い討ちをかけられる危険が増す。

 京太郎の剣はひるまず相手の胴を払い、蛮族に片膝をつかせた。

蛮族A「うう、うぉう・・」

 手負いの蛮族にはもはやほとんど体力は残っていない。


 京太郎の攻撃、蛮族Aに9のダメージ
 蛮族Aの反撃、京太郎に7のダメージ(HP15/22)
 京太郎の追撃、蛮族Aにさらに9のダメージ(HP7/25)

 経験値7ptを獲得(27→34)

次は誰が行動?

咲、優希、久、まこ、和のうち一人を選択(京太郎は行動終了)

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下

現在咲部隊が拠点Cで蛮族二人と対決中

久部隊は拠点Bにいる



優希「私の出番だな!」

 優希はどうする?

1.蛮族に攻撃

 攻撃予測:優希 てつの斧で攻撃
 HP 21 威力 12 命中 100 必殺 2

蛮族Aの反撃 HP 7 威力 8 命中 62 必殺 0
蛮族Bの反撃 HP 25 威力 8 命中 62 必殺 0


 2.隊列変更(中衛か最後衛に変更できます)

 3.交換(京太郎か優希と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

優希の所持品:E てつの斧 44(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)
傷薬 4(Hpを10回復する)

咲の所持品:E てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用

京太郎の所持品:E てつの剣 40(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)



 4.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 5.待機


 1の場合攻撃する蛮族もA、Bで選択して書いてください
 2の場合変更後の隊列も中衛か最後衛から選択して書いてください
 3の場合「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください

 安価下2



優希は蛮族Bにてつの斧で攻撃!

命中は確定、下のレスのコンマが33か77なら必殺攻撃となってダメージ3倍

必殺にならなかった場合、下のレスのコンマが38から00なら蛮族Bの反撃が優希に命中

初参加だから勝手がわからん…

とりあえずゾロ目カモン

ごめん判定レスは1つでよかったんだ
なぜか>>339が読み込めてなかった、再開



優希「いくじぇー!」

 斧を握りしめた優希がもう一人の蛮族に向かって突進していく。

蛮族B「ふん、きてみやがれ、返り討ちにしてやる!」

 対する蛮族も、獣の皮でできた鎧の中の身体を武者震いさせて待ち構える。

 敵をめがけて襲い掛かる二つの斧の刃が、空間を裂いて交錯した。

 鈍い金属音とともに地面に転がったのは蛮族のほうだった。

蛮族B「ち、ちきしょう、こいつ、ガキのくせしやがって・・・」

優希「なめてもらっちゃ困るじぇ」

 言い返す優希も、無傷というわけではない。

咲「優希ちゃん、大丈夫!?」

京太郎「あいつ、素直に俺のいった奴にとどめ刺しとけばいいものを・・・」


 優希の攻撃、蛮族Bに12のダメージ(HP13/25)

 蛮族Bの反撃、優希に8のダメージ(HP13/29)


 経験値11ptを獲得(12→23)

次は誰が行動?

咲、久、まこ、和のうち一人を選択(京太郎と優希は行動終了)

 なお、個人の行動順は部隊の行動順とは関係ありません。
 咲を行動させた後で和、次に京太郎、といった順で動かすことも可能

 安価下

現在咲部隊が拠点Cで蛮族二人と対決中

久部隊は拠点Bにいる



咲「私の番、来ちゃったよ・・・どっちを攻撃しても、倒すことはできそうだけど」

咲はどうする?

1.蛮族に攻撃

 攻撃予測:咲 てつの剣で攻撃
 HP 20 威力 9*2(追撃) 命中 100 必殺 8

蛮族Aの反撃 HP 7 威力 7 命中 54 必殺 0
蛮族Bの反撃 HP 12 威力 7 命中 54 必殺 0

  レイピアで攻撃

 HP 20 威力 11*2(追撃) 命中 100 必殺 18

蛮族Aの反撃 HP 7 威力 7 命中 52 必殺 0
蛮族Bの反撃 HP 12 威力 7 命中 52 必殺 0
 2.隊列変更(中衛か最後衛に変更できます)

 3.交換(京太郎か優希と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

優希の所持品:E てつの斧 43(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)
傷薬 4(Hpを10回復する)

咲の所持品:E てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用

京太郎の所持品:E てつの剣 40(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)



 4.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 5.待機


 1の場合攻撃する蛮族をA、Bで、攻撃に使う武器もてつの剣かレイピアで選択して書いてください
 2の場合変更後の隊列も中衛か最後衛から選択して書いてください
 3の場合「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください

 安価下2



咲は蛮族Bにてつの剣で攻撃!

命中は確定、下のレスのコンマが11から88までのゾロ目の時は必殺攻撃となってダメージが3倍

必殺が出なかった場合、下のレスのコンマが47から00の時は蛮族の反撃が咲に命中

さらに咲の追撃、下2番目のレスのコンマが11から88までのゾロ目の時は必殺攻撃となってダメージ3倍(命中は確定)

よく考えたら追撃の必殺判定いらないじゃん
とりあえず初撃の必殺と反撃の命中判定だけ1レスで

もったいないぞろ目


咲「優希ちゃんが怪我してるし、ここは確実に決めないと」

 手にした剣をレイピアから鉄の剣に持ち替える。

蛮族B「こんなひよっこどもにやられてちゃ世話ねぇぜ。落とし前つけてやる!」

 優希の一撃を受けて手負いとなっているほうの蛮族が、それでも斧を握りしめて咲ににじり寄ってくる。

咲(ここは実戦。倒さなきゃ、逆に優希ちゃんが危ない・・・)

 咲の表情がひきしまる。

 跳ねるように前に飛び出し、鋭い突きで蛮族の足を止めた。

 だが、蛮族はひるまず斧を振りおろす。

蛮族「くそっ!くたばっちまいなっ!」

 もはや息も絶え絶えとなった蛮族の頭を支配するのは、いかに自分にこの深手を負わせた相手に、最後のあがきを見せられるかということだけ。

 捨て身の一撃はさすがにかわしきれず、咲はその攻撃をまともに受けてしまった。

咲「うっ・・・!」

京太郎「咲!」

優希「咲ちゃん!」

咲(痛い・・・でも、ここで下がったら優希ちゃんが)

咲「えいっ!」

 倒れる間際の蛮族に、咲は最後の一撃を浴びせ、完全にその力を奪った。


 咲の攻撃、蛮族Bに9のダメージ

 蛮族Bの反撃、咲に7のダメージ(HP13/20)

 咲の追撃、蛮族Bに9のダメージ、蛮族Bを倒した(HP0/25)


 経験値31ptを獲得(31→62)



久「ちゃんと戦えてるみたいね」

まこ「まだまだ危なっかしいのお」

和「でも、これなら十分に勝てそうです」


 このターン咲部隊は行動終了しました。

 久部隊は、咲部隊がマップ中央のCで交戦中のため、他の拠点には移動できません。

 この状況でできるのはアイテム使用と隊列変更だけです


 久部隊に何かさせますか?

 させる場合は安価下で指示してください

 何もしない場合は「そのまま」で


久部隊
竹井久 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:3
Hp:27
Ex:0

力:6
魔力:1
技:6
速さ:7
幸運:4
守備:6
魔防:1

属性:雷
武器Lv:剣D、槍D
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 待ち伏せ(HPが半分以下の時、必ず先制攻撃になる)

所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      天使の衣(使用すると最大HPが7上がる)

染谷まこ 隊列:前衛

クラス:ソシアルナイト
Lv:2
Hp:21/25
Ex:20

力:5
魔力:0
技:7
速さ:6
幸運:5
守備:7
魔防:0

属性:地
武器Lv:剣E 槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 練磨(武器Lvの上昇が早くなり、3Lvごとに1ずつ上がる)

所持品:E てつの槍 43(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
傷薬 5(Hpを10回復する)

原村和 隊列:中衛

クラス:ペガサスナイト
Lv:2
Ex:24
Hp:19/20

力:6
魔力:1
技:8
速さ:8
幸運:5
守備:5
魔防:6

属性:天
武器Lv:槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 エリート(取得経験値が2倍になる)

所持品: 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
E 手槍 23(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)

おk、じゃあこれでTURN 3
PLAYER PHASEが終了します

続いてENEMY PHASE



恵(さすがに旗色が悪いみたい)

恵(けど手下全員やられて逃げ帰ったとあっちゃ、うちの大将は許しちゃくれないよ)

恵(なんとか手下に体力削ってもらって、私がこいつら全員倒せたとしても、この村に居座れるかどうか・・・)

 刻々と不利になっていく形勢を目にして上柿恵の顔色も青ざめてきた。

 そうする間にも、残ったただ一人の蛮族が、半ば自暴自棄になって最後の突撃をしかけていく。


 蛮族Aは優希にてつの斧で攻撃!

攻撃予測:蛮族 てつの斧で攻撃
HP 7 威力 8 命中 62 必殺 0

優希の反撃 HP 13 威力 12 命中 100 必殺 2

 下のレスのコンマが01から62なら蛮族の攻撃が命中
 あんま意味ないけど33か77なら優希の反撃は必殺攻撃に(命中は確定)




蛮族「ここまでなめた真似してくれるとはな・・・だが、こっちもただじゃやられねぇぞ!」

優希「やられるのは認めるんだな。いい心がけだじぇ」

蛮族「ふざけやがってっ!」

 怒りに任せた斧の一撃は、度重なる戦闘で動きの鈍っていた優希の身体をまともにとらえた。

 攻撃の手ごたえに蛮族は思わず浮足立つ。

蛮族「ははっ・・・どうだ、思い知ったかよぉ!」

優希「・・・の」

蛮族「んぁ?」

優希「この程度の攻撃で、私を倒せると思うなーっ!」

 下から振り上げる斧の柄が蛮族の顎をしたたかに打つ。

蛮族「ぐう・・・」

 上柿恵の引き連れた手下、最後の一人も、こうして戦場に倒れることになった。

優希「はぁっ・・・、はぁっ・・・」

京太郎「おい、大丈夫か!?無理すんじゃねーぞ!」


 蛮族Aの攻撃、優希に8のダメージ(5/29)

 優希の反撃、蛮族Aに12のダメージ、蛮族Aを倒した(7/25)


 経験値31ptを獲得(23→54)

残りボスだけなんだけど、咲部隊でボスを相手にする場合、回復は必須になります。

こんな序盤で戦闘不能者出してもしゃれにならんし。

無傷に近い久部隊なら、拠点Cをふさいでた敵がいなくなったので、このターンでボスと戦える。

いずれにしても回復をいちいち安価取るのもテンポ悪いから、まずどっちの部隊でボスを倒すかを決めてもらいましょう。

咲部隊で倒す場合、傷薬をどのくらい使うかを安価して、回復終わったところまでキンクリする感じになる。


ボスをどっちで倒す?咲部隊or久部隊

 安価下2

ちなみに咲HP13/20、京太郎HP15/22、優希HP5/29

ボスの力は5、武器威力は8


 

力6だった間違えたよ

まぁ攻撃の威力が基本13で、そこからキャラクターの守備を引くとダメージになるから、実質ダメは8前後かな。

ただしこちらから攻撃を仕掛ける時は反撃と敵からの攻撃両方当たる場合を考えてね


とりあえず安価は咲部隊で了解しました。

咲部隊の手持ち傷薬は4つなので、誰にどれだけ使うか安価で決めてもらってからボス戦ということになるけど、

さすがに今日はこの辺でお休みにしようかと思います。

みてくれた人ありがとう

またみるんだじぇ

ミスった基本14でした。ただし咲と京太郎は3すくみあるので受けるダメージが1少なくなる

今日もやるでー

まず咲部隊のデータ更新(TURN 3終了時)

咲部隊

宮永咲 隊列:前衛

クラス:プリンセス
Lv:1
Hp:13/20
Ex:62

力:5
魔力:1
技:6
速さ:6
幸運:7
守備:5
魔防:2

属性:闇
武器Lv:剣E
スキル:兵種 ???
    個人

所持品:E てつの剣 44(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用


須賀京太郎 隊列:前衛

クラス:傭兵
Lv:1
Ex:34
Hp:15/22

力:5
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:6
守備:6
魔防:0

属性:風
武器Lv:剣E
スキル:兵種
    個人 大器晩成(取得経験値が2/3になる代わり、成長率が高くなる)

所持品:E てつの剣 40(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

片岡優希 隊列:前衛

クラス:戦士
Lv:1
Hp:5/29
EX:23

力:6
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:4
守備:5
魔防:0

属性:炎
武器Lv:斧E

スキル:兵種
    個人 ホットスタート(戦闘開始時に命中と回避上昇、効果はターンごとに弱まる)

所持品:E てつの斧 42(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)
傷薬 4(Hpを10回復する)

でもってこれがボスのデータ


上柿恵 LV:5 ボス 拠点Dにいる

HP:29

 力:6
 魔力:0
 技:5
 速さ:6
 幸運:0
 守備:5
 魔防:0

 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1


 ボスに対する咲部隊の面子の攻撃予測

 咲:てつの剣で攻撃
 HP 13 威力 6 命中 100 必殺 8

 上柿恵の反撃
 HP 29 威力 8 命中 60 必殺 0

  レイピアで攻撃
 HP 13 威力 8 命中 100 必殺 18

 上柿恵の反撃
 HP 29 威力 8 命中 58 必殺 0

 京太郎:てつの剣で攻撃
 HP 15 威力 6 命中 100 必殺 8

 上柿恵の反撃
 HP 29 威力 7 命中 61 必殺 0

 優希:てつの斧で攻撃
 HP 5 威力 9 命中 85 必殺 2

 上柿恵の反撃
 HP 29 威力 9 命中 77 必殺 0


 ただし、優希は次のターンでは命中回避が6%上昇して91%と71%
 その次のターンでは上昇値は3%に減って88%と74%になる、それ以降は同じ

 次のターンHPを回復した場合、自分から攻することはできないので注意



咲部隊の傷薬(HPを10回復)残りは4個です。

誰に何個使いますか?

いちおう回復しながらボスのいる拠点に突っ込むことは可能(その場合、傷薬を使ったキャラクターのHPが10回復し、使わないキャラクターはボスに攻撃か待機した後、ボスの攻撃になる)

一人のキャラクターに2個以上使う場合、4ターン目の咲部隊はボスとの交戦範囲に入りません。

5ターン目に回復しながら突っ込む感じになる

 安価下2で誰に何個傷薬を使うか決定

咲1京1優希2個使う

あんま人いないからkskしとくか
質問とかあったら安価解除して答えるのでどうぞ

リロードし忘れてた・・・ごめん
>>372でいく?

>>1のミスなので>>372でいくことにしよう



 傷薬*4を使用しました。

 HP 咲 20/20
    京太郎 22/22
    優希 25/29まで回復


 TURN 5のPLAYER PHASE、優希の行動終了(傷薬使用で回復)まで進めます。



 TURN 5 PLAYER PHASE

 咲、京太郎のどちらかを行動させますか?

 安価下

 行動させずボスの攻撃を待つ場合は「待機」で

ちなみにボスに対する咲部隊の面子の攻撃予測

 咲:てつの剣で攻撃
 HP 13 威力 6 命中 100 必殺 8

 上柿恵の反撃
 HP 29 威力 8 命中 60 必殺 0

  レイピアで攻撃
 HP 20 威力 8 命中 100 必殺 18

 上柿恵の反撃
 HP 29 威力 8 命中 58 必殺 0


 京太郎:てつの剣で攻撃
 HP 22 威力 6 命中 100 必殺 8

 上柿恵の反撃
 HP 29 威力 7 命中 61 必殺 0


 優希:てつの斧で攻撃
 HP 25 威力 9 命中 88 必殺 2

 上柿恵の反撃
 HP 29 威力 9 命中 74 必殺 0




久「宮永さん、須賀君、優希!あなたたちなら山賊たちのリーダーも倒せるはずよ」

久「危なくなったら私たちもついてるから、何とかしてみなさい!」

京太郎「え、ちょっと、まじっすか!?」

優希「ほほう・・・ようやく我の力を存分に振るえる舞台か・・・」

咲「そ、そんな!優希ちゃん、ひどい怪我してるし・・・」

まこ「ちゃんと手当てしてからならどうってことはないはずじゃ。伊達に日頃から無駄に暴れ回っちゃおらんけぇのう」

和「三人なら十分、倒せる相手です。がんばってください」

 初陣の戦いで山賊たちのリーダーを倒す役目を担わされた咲の顔には、驚きと怯えの表情が入り混じった表情が浮かぶ。

京太郎「がんばれって言われてもなぁ・・・動きもこれまでの奴より段違いに速そうだぞ」

咲「と、とりあえず優希ちゃん、怪我の手当てしよ?」

優希「むう、これくらい大したことないけど、まぁ言われたからにはやっておくじぇ」

京太郎「いや、大したことあるだろどう見ても」

 優希が受けた傷の応急処置をしている間、咲たちもそれぞれに戦いの準備を整え、広場の奥にいる最後の山賊、恵のほうへとにじり寄っていく。

咲「この人を倒したら、この村の人たちも安心して暮らせるんだよね・・・」

京太郎「だいぶきつい戦いになりそうだけど、なんとか準備終わったぜ」

優希「こっちも、いつでもいけるじょ!」

 もはや半ば観念したように、広場の奥で三人が近づくのを見守っている恵。

恵(これまでなのかな・・・)

恵(でも、そう簡単にはやられてやらないよ!)

恵(せめてこの囲みを突破して、村から逃げることができれば・・・)

PLAYER PHASE 終了

ENEMY PHASE

 上柿恵は優希にてつの斧で攻撃!
 HP 29 威力 9 命中 74 必殺 0

優希の反撃
 HP 25 威力 9 命中 88 必殺 2


 下のレスのコンマが01から74なら恵の攻撃は優希に命中

 下2のレスのコンマが01から88なら優希の反撃が恵に命中
 コンマが33、77の時は必殺攻撃となってダメージ3倍




恵(向こうの二人の武器は剣・・・)

恵(ここは一番倒しやすそうなこの子を狙う!)

 体勢を整えて広場に入ってきた咲たちの動きに油断なく目を配って、恵は優希に狙いを見定めた。

 一気に間合いをつめ、利き腕をめがけて斧を振り下ろす。

優希「じょ!?」

 不意を突かれた優希は慌ててとびすさるが、急所をかわすのがやっとで、重い斧の打撃を腹部に受けてしまう。

恵「いける?」

 恵の顔に不敵な笑みがこぼれるが、その一瞬の隙を優希も見逃さない。

優希「こいつはお返しだじぇ、とっとけ山賊!」

 腕をたたむように動かし、自分の斧で恵の胴を払う。

恵「ぐぁっ!」

 痛みに顔をしかめながら恵は後ろに下がった。


 恵の攻撃、優希に9のダメージ(HP16/29)

 優希の反撃、恵に9のダメージ(HP20/29)


 経験値12ptを獲得(23→35)

TURN 5終了

TURN 6
PLAYER PHASE 開始

データ更新
咲部隊

宮永咲 隊列:前衛

クラス:プリンセス
Lv:1
Hp:20/20
Ex:62

力:5
魔力:1
技:6
速さ:6
幸運:7
守備:5
魔防:2

属性:闇
武器Lv:剣E
スキル:兵種 ???
    個人

所持品:E てつの剣 44(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用


須賀京太郎 隊列:前衛

クラス:傭兵
Lv:1
Ex:34
Hp:22/22

力:5
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:6
守備:6
魔防:0

属性:風
武器Lv:剣E
スキル:兵種
    個人 大器晩成(取得経験値が2/3になる代わり、成長率が高くなる)

所持品:E てつの剣 40(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

片岡優希 隊列:前衛

クラス:戦士
Lv:1
Hp:16/29
EX:23

力:6
魔力:0
技:5
速さ:6
幸運:4
守備:5
魔防:0

属性:炎
武器Lv:斧E

スキル:兵種
    個人 ホットスタート(戦闘開始時に命中と回避上昇、効果はターンごとに弱まる)

所持品:E てつの斧 41(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

上柿恵 LV:5 ボス 拠点Dにいる

HP:20/29

 力:6
 魔力:0
 技:5
 速さ:6
 幸運:0
 守備:5
 魔防:0

 装備:てつの斧 44(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1


 ボスに対する咲部隊の面子の攻撃予測

 咲:てつの剣で攻撃
 HP 20 威力 6 命中 100 必殺 8

 上柿恵の反撃
 HP 20 威力 8 命中 60 必殺 0

  レイピアで攻撃
 HP 20 威力 8 命中 100 必殺 18

 上柿恵の反撃
 HP 20 威力 8 命中 58 必殺 0

 京太郎:てつの剣で攻撃
 HP 22 威力 6 命中 100 必殺 8

 上柿恵の反撃
 HP 20 威力 7 命中 61 必殺 0

 優希:てつの斧で攻撃
 HP 16 威力 9 命中 85 必殺 2

 上柿恵の反撃
 HP 20 威力 9 命中 77 必殺 0

ボスにとどめを刺すと通常より多くの経験値がもらえます

育てたいキャラクターでとどめを刺せるように動かすとよりおいしいです

ただしFEやったことない人には要領がわかりにくいかも



咲部隊、誰から行動?

咲、京太郎、優希から選択

安価下


ちなみにHP削られてやばいキャラは隊列変更で中衛以降にさげるとよい



京太郎(相手の武器は斧。なら、この中で相対的に一番打たれ強いのは俺ってことになるのか?)

京太郎「よし、ここは俺から行く!」

1.恵に攻撃

 攻撃予測::てつの剣で攻撃
 HP 22 威力 6 命中 100 必殺 8

 上柿恵の反撃
 HP 20 威力 7 命中 61 必殺 0

 2.隊列変更(中衛か最後衛に変更できます)

 3.交換(咲か優希と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

優希の所持品:E てつの斧 41(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

咲の所持品:E てつの剣 44(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用

京太郎の所持品:E てつの剣 40(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)



 4.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 5.待機


 2の場合変更後の隊列も中衛か最後衛から選択して書いてください
 3の場合「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください

 安価下2

できますよ。ふつうにマップ上移動して攻撃するのと同じ感覚

中衛の位置ままで攻撃するには手槍とかが必要

攻撃した後に移動するのは再移動のスキルが必要(原則騎兵のみ)ですけど


安価なら下で



京太郎は恵にてつの剣で攻撃!

命中は確定、下のレスのコンマが11から88までのぞろ目なら必殺攻撃となってダメージ3倍

また、下のレスのコンマが01から61までの時は恵の反撃が京太郎に命中

やるじゃねぇか


京太郎「長期戦になるとこっちがやばそうだ・・・こっちは全力でいくぜ!」

恵「ふん、私はいつも通りにやるよ」

 武器を構えた二人がにらみ合い、お互いの隙をうかがう。

京太郎(さっきの優希の反撃が利いてるのか・・・?斧の握りが甘い気がするぞ)

京太郎(そこをうまくつく方法は・・・?)

 一瞬、鋭い踏み込みから放たれた突きが、斧を構えた恵の腕をとらえた。

恵「うっ!・・・」

 反射的に斧を振るい、それ以上の被害を防ごうとするものの、その場しのぎの反撃は難なくかわされ、逆に自分の傷口を広げてしまう。

恵「ぐうっっ・・・!」

 取り落としかけた斧をやっとの思いで拾い、間合いを取り直すのが恵にできる精一杯の粘りだった。

咲「すごい、京ちゃん、やった!」

優希「上出来だぞ、褒めてやるじぇ!」

 仲間たちから歓声が上がる。


 京太郎の攻撃、必殺が発動!恵に18のダメージ(HP2/29)

 恵の反撃、京太郎は攻撃をかわした(HP22/22

 経験値8ptを獲得(34→42)

なんかエラー出たから再度あげる

あとは誰でとどめ刺すかの選択になるね

次は誰が行動?(京太郎は行動終了)

咲、優希から選択

安価下


いちおう言っておくと

このままの状態で味方が待機した場合、ボスは優希を狙って攻撃、反撃で優希がとどめ刺す可能性が高い(命中が100%ではないので)

咲と優希を二人とも中衛に下げると、敵は二人を狙えなくなるので、京太郎に攻撃がいく

咲に攻撃を向けさせる方法もなくはない

じゃあ次は咲ちゃん

そろそろ>>1の寝落ちの時刻が迫っているので、今日はこの辺にしておくか

明日は確実にボス倒せると思うので、ようやく1章終わりだね。

いろいろとイベントはさんで、ストーリー進めたいと思います。

関係ないけど某サイトのフリーソフトsakiquestが面白そう


ではまたみてください

封印ハードの鬼門7章をやってて遅くなりましたが再開
ロイが4回くらい死にかけた

咲はどうする?

 1.上柿恵に攻撃

 攻撃予測:てつの剣で攻撃時
 HP 20 威力 6 命中 100 必殺 8

 上柿恵の反撃
 HP 2 威力 8 命中 60 必殺 0

  レイピアで攻撃
 HP 20 威力 8 命中 100 必殺 18

 上柿恵の反撃
 HP 2 威力 8 命中 58 必殺 0

 2.隊列変更(中衛か最後衛に変更できます)

 3.交換(京太郎か優希と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

優希の所持品:E てつの斧 41(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)


咲の所持品:E てつの剣 44(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用

京太郎の所持品:E てつの剣 40(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)



 4.持ち物(現在は捨てるしか選択できません)

 5.待機


 1の場合、攻撃に使う武器もてつの剣かレイピアで選択して書いてください
 2の場合変更後の隊列も中衛か最後衛から選択して書いてください
 3の場合「誰と」「何を渡すか、受け取るか」も書いてください

 安価下

命中確定なので判定省略します、すまん



咲「相手はもうだいぶ弱ってきてる・・・ここで決めよう!」

 京太郎の一撃で残る体力のほとんどを削り取られたらしい恵は、もう立っているのもやっとといったさまだ。

 あと一撃当てれば、決着がつくだろう。

 咲の手には再び突剣が握られていた。

咲(確実に倒すなら、こっちだよね?)

 正面から切り込んで間合いを詰め、恵が防御の構えをとる暇も与えず、最後の一撃を叩き込む。

恵「ぐっ・・・」

 倒れ込む恵の眼には、日暮れ時の赤い色に染まり始めた村の空が映った。

恵(どうして・・・こんなことになっちゃったんだ、か・・・)

京太郎「やったか?」

優希「ようやく片付いたじぇ!」


 咲の攻撃、恵に6のダメージ、恵を倒した!

 経験値62ptを獲得(62→LEVEL 2 24)

 LEVEL UP!!

 成長判定のお時間です、何が出るかなー

 コンマ判定下1の10の桁がHP(1から5で成長)
 コンマ判定下1の1の桁が力(1から5で成長)
 コンマ判定下2の10の桁が魔力(1から2で成長)
 コンマ判定下2の1の桁が技(1から5で成長)
 コンマ判定下3の10の桁が速さ(1から5で成長)
 コンマ判定下3の1の桁が幸運(1から5で成長)
 コンマ判定下4の10の桁が守備(1から4で成長)
 コンマ判定下4の1の桁が魔防(1から4で成長)

 コンマなので連投ありです

 四槓子とは言えないまでも


 咲 Lv 1→2

 HP+1(20→21)
 力+1(5→6)
 魔力+1(1→2)
 技+1(6→7)
 速さ+1(6→7)
 幸運+1(7→8)
 守備(5)
 魔防(2)


咲「うわ、なんだかかなり強くなった気がするよ・・・」

咲「これからもがんばらないと」



久「おめでとう宮永さん、よく戦えてたと思うわ」

 いつの間にか騎馬と天馬にまたがった三人の仲間たちも、咲たちに近づいてきていた。

まこ「初陣にしちゃ上出来じゃな」

京太郎「俺も大丈夫だか心配だったけど、咲にしちゃよくやったと思うぞ?」

咲「咲にしちゃは余計だよ!」

和「でも、見ていて危なげなかったと思います」

和「今日はゆーきのほうがミスが目立ちましたね」

優希「な、なにおう!?」

和「だってそうじゃないですか、最初の攻撃を外してしまったし、その後もいつもなら避けられたはずの攻撃を受け続けて、倒されてしまう一歩手前まで行ったんですよ?」

和「見ているこっちがハラハラします」

優希「うう・・・確かに、ちょっと浮き足立ってたかもしれないじょ」

京太郎「おおかた、咲が新入りで入ってきたから、いいとこ見せようとして気合い入れすぎたんじゃないか?」

優希「そ、そんなことは!・・・なくもないけど・・・」

久「はいはい。そこまでそこまで。でも、優希はともかく、今日は須賀君もよくフォローしてくれたと思うわ」

久「この調子なら、あなたたちだけで仕事をこなせる日も遠くないかもね」



 傭兵団の山賊退治を受けて、それまで家の奥にこもって戦いの様子を見守っていた村人たちも、ぽつぽつと広場に姿を見せ始めた。

おばさん「ほんとうにありがとうね、これでもうこの村はこいつらに脅かされることもないだろうよ」

子供「傭兵のみなさん、強いんだね!」

おじいさん「このままこいつらが居座っておったら、わしらは全財産どころか家族や自分の命まで失う羽目になっておったかもしれん。いくらお礼を言っても足りないほどじゃ」

久「いえ、いいんです。私たちは戦いしかできないけど、その力で平和を守ることもできる」

久「それが私たちがこの仕事に感じてる、やりがいみたいなものですから」

おじいさん「若いのに奇特なことじゃ」

おばさん「三年前、お城があんなことになっていなければ、ここもこんなことになってはいなかっただろうにねぇ」

まこ「旧ミヤ・ナーガ公国のこの辺りは、もう無法地帯も同然じゃからの」

まこ「略奪、人身売買、気に食わない者は力でねじふせて言うことをきかせる・・・」

まこ「こんなあり様じゃ、まともに仕事をして家庭をもって生きてこうなんて者もいなくなるっちゅうもんじゃ」

咲「・・・」

 つい昨日のことのように思い出す、自分が炎上する城を追われて逃げていったあの日のこと。



久「カイ公も二人の公女さまも、あの事件以来生死不明のままなのよね」

和「生きていればまた、公国再興の望みもつながるんでしょうけど」

おばさん「私たちは偉い人たちのことなんてわからないけど、国が滅びてこんなに辛い思いをするなら、公女様でも誰でも、喜んでもとの場所にお迎えするよ」

子供「そしたら僕、お城の兵隊さんになって、悪いやついっぱいやっつけるんだー!」

おじいさん「何を言うとる、お前みたいな子供が武器を持って戦えるはずがなかろう」

おじいさん「・・・じゃが、こうして山賊たちを退治してもらっても、しばらくすればまた別な者たちが、この村に悪さをしようと荒らしに来るかもしれん」

おじいさん「そう考えると、やっぱり公国が元通りになってくれるのが、一番安心できるのかもしれないと思うんじゃ」

咲「・・・!」

 会話の端々に聞き取れるものを噛みしめながら、咲はいたたまれない気持ちになってその場を離れた。

京太郎「・・・咲?お前、どっか行くのか?」

咲「あ・・・うん、一日中戦ってて、ちょっと疲れちゃった」

 少し強張った笑みを浮かべて、咲は振り向く。

咲「少しその辺を散歩してくるね、京ちゃん」

京太郎「・・・ああ、分かった」


 


 そのやり取りを横で見ていた久は、何か思うところがあったような顔をしている。

久「疲れてる、か。・・・須賀君、そういえば、宮永さんとあなたって、知り合ってからどれくらいになるの?」

京太郎「え!?」

 突然の質問の意図を測りかねて、京太郎は少し戸惑いながら答える。

京太郎「・・・三年、くらいですけど」

久「その前は、全く知らなかったの、宮永さんのこと?」

京太郎「えーと、はい、そうっすね」

久「ふーん・・・」

まこ「なんじゃ、言いたいことがあるんなら、はっきり言うたんさい」

 優希と和はまださっきの戦闘についてあれこれと言い交していたが、こちらの雰囲気に気づいて、会話に加わってくる。

和「宮永さんが、どうかしたんですか?」

久「ちょっと、ね」

 久は戦う力を失って倒れたまま縛り上げられていく山賊たちに目をやった。

久「優希、あの子が山賊と戦う時に持ってた剣、見た?」

優希「んー?そんなに近くでは見てないじょ、自分のことでいっぱいいっぱいだったからな」

久「あれ、レイピアなんだけど・・・ふつうのものとは、ちょっと装飾が違うのよね」



和「そう言えば、あんなに意匠を凝らした業物は騎士団にいた時も見た記憶がありませんね・・・」

まこ「なんじゃ、あの子、ええとこのお嬢さんなんか?」

久「それも、ひょっとするとかなりの、ね」

 話の流れに不穏なものを感じた京太郎が、慌ててそれを打ち消しにかかる。

京太郎「やだなぁ、咲はそんなんじゃありませんって。俺の遠い親戚の子なんですけど、俺、実家は相当金があるから、それだけのことです」

久「ふーん。まぁ、須賀君がそう言うなら、そういうことにしといてあげるわ」

 いつの間にか辺りの村人たちも、荒れた村の今後をどうすべきかの話し合いに移ってしまっていた。

 久もそちらに向かって歩き出しかけが、和がそれを呼び止める。

和「待ってください。あの、いったいどういうことですか?宮永さんって、いったい何者なんですか?」

 久は立ち止まり、振り向かずに言った。

久「宮永って苗字、実はけっこう珍しいのよね」

和「え?」

久「あの子、私たちのよく知ってる宮永の家の子なんじゃないかって、そう思っただけ」


ちょっと今日はノリが悪いので中断します

次回は2章頭あたりまでいけたらと思う

またみてください

ストーリー序盤だとかなり自由度が低いのは申し訳ない

まぁFE自体そうなんですけど

仲間増やして部隊をある程度好きに組めるようにして支援とかやりたいね。

とりあえず2章頭までやっていきます

ちょっとスタートが変則的なので注意

更新待ってたよ
初めて進行中にスレ覗けた
頑張れ



???「・・・まだ、傭兵の真似事などしているのか」

 低く落ち着いてはいるが、いかめしさを感じさせる声に、和は振り返った。

 久の率いる自由騎士団で、咲が初陣を飾った日の翌朝のことである。

 声の主は原村恵、和の父親で、ナーガ諸国の出身者ではないが、この地域でも一目置かれるほどの名門貴族の当主だった。

 和はその一人娘にあたる。

和「・・・ご不満でしょうか」

恵「分かっていると思うが、人にはそれぞれ生まれつき、似つかわしい役割というものがある」

和「・・・はい」

恵「お前ももう十五になる。そろそろ他家から縁談も来る年頃だ」

 名門貴族ともなると、その血統を維持するために、縁組はその年頃から親同士、家同士の間で進められるのが常であった。

恵「阿知賀で天馬騎士になりたいと言い出した時には、縁組にも好都合と考えて許可したが・・・こちらに来てから、別な騎士団に迎え入れる話もあったのに、お前は断ってしまった」

和「・・・・どうしても、友達と一緒に戦いたかったので」

恵「こんな田舎で傭兵稼業をしている友達など、何の役に立つ」

恵「正規の騎士団でもない、明日には命を落とすかもしれないような仕事、このままを続けさせるわけにはいかない」

和「・・・」

 和の胸の内で、言葉にならない様々な想いが渦巻いた。

>>421
誤爆したりされたりしてこそSS書きは一人前らしい

続ける



和「では・・・もし今の騎士団が勲功を立てて、正規の騎士団として認められたら・・・続けてもいいでしょうか」

恵「・・・」

 めったに和らぐことのない父の表情が、この時は少しだけ動いたように見えた。

恵「・・・できたら考えよう」

和「ありがとうございます」

恵「だが、いつまでも待つわけにはいかない。私の目から見て、お前にふさわしい縁談が来た時・・・その時までには、答えを出してもらう」

和「・・・わかりました」

 父が自分のしていることに理解を示さないのは、今に始まったことではない。

 もともと、同じ年頃の、同じような家柄の娘たちの間では、和のような仕事をしている人間など皆無にひとしいのだ。

 彼女たちが軍務に服し、騎士団に身を置くのは、しょせん縁組が決まるまでのごくわずかな間のことでしかない。

 天馬騎士という華やかな兵種が好まれるのは、白馬を駆って空を舞うその姿が男女ともに憧れを集める美しい存在だから。

 それは裏を返せば、天馬騎士団の一員であったことが、縁談のさいに娘に箔をつけ、その価値を高める経歴だということでもある。

和(私は、それがたまらなく嫌だった)

和(人に憧れの目をもって見られるためにではなく、天馬が好きだったから・・・だからこそ私は騎士になったんですから)



 原村家の館の別棟の天馬厩舎から、和のお気に入りの白い馬身が駆け寄ってくる。

和「エトペン・・・今日もお願いしますね」

 和が天馬につけた名の由来は、今のところj本人以外誰も知らないらしい。

和「傭兵団のみんなも待っているでしょうし、早く砦まで行かないと」

 昨日会ったばかりの剣士の少女の姿が和の脳裏をよぎった。

和(宮永さん・・・)

和(本当にあの人が、団長の言うように、ミヤ・ナーガ公国の公女なんでしょうか?)

和(だとしたらあの人は、今のこのナーガ諸国のありさまを、どう思っているんでしょう・・・)

 聞いた話が事実だとすれば、住む城を焼き討ちされ、家族も生死不明のまま失踪して三年もの年月を、どうにか生き延びてきたことになる。

和(私がそんなことになったら・・・考えただけでもぞっとします)

和(でも、昨日の村の様子を見ても、もうこの国では略奪や家族の離別が当たり前のことになってしまっている)

和(もし私たちが、それを何とかすることができたら・・・)

 希望と不安と、怖れと混乱に想いかき乱された少女を乗せて、エトペンは空に飛び立った。




   2章 籠の中の鳥




またちょっと難しい場面になったので安価取るか

2章開始前は咲ちゃんと和の会話になります

その前に咲さんを動かせます

誰かと話しますか?
 京太郎・優希・久・まこの中から選択

話しても支援とかつかないけどちょっとだけ咲さんの心境が分かるかもしれない

早く戦闘しよーぜって人は話さなくてもおk

安価下2

了解、ちょっと時間かかるかもだけど待ってね

今日はたぶん戦闘まではいかないかな?




 お姉ちゃん。お父さん。

 今、どこにいるの?


 お姉ちゃんは強いから、きっとあんな人たちに倒されたりしないよね。

 私がこうして生きてられたんだもん、きっとどこかで生きてるよね。

 お父さんはだらしないし、抜けてるところがあるから心配だけど、

 それでも、きっと無事でいてくれるって信じてる。

 でなきゃ、私―


???「・・・き」

???「おい、さき!」



 呼びかける声に身をすくませ、顔を上げる。

 こちらよりだいぶ上背の高い少年の顔が、座ったままの咲を見下ろしていた。

咲「!・・・なんだ、京ちゃんか。びっくりした」

京太郎「びっくりしたじゃねぇだろ。お前、どうしたんだ?昨日からちょっとおかしいぞ?」

咲「・・・そ、そうかな?」

京太郎「まぁ、実戦は昨日が初めてだったわけだから、無理もない気もするけどさ。なんかため込んでるんなら、すっきりさせといたほうがいいぞ?またいつ、仕事になるか分からないんだし」

咲「うん。そうだよね・・・」

京太郎「戦場でさっきみたいに上の空になってたら、命が幾つあっても足りねぇからな」

 傭兵団の拠点になっている砦のテラスには、二人の姿しかなかった。

 和はまだ来ておらず、久たちは下の階にいるらしい。

咲「昨日、あの村の人たちが言ってたこと、考えちゃって」

京太郎「・・・あー、ミヤ・ナーガのお城がどうとかってやつか」

咲「私・・・ずるいのかな」

咲「あんな風に、苦しい思いをしてる人たちがいるのに、自分の本当のこと言わないで、黙ってたんだよね」

 



京太郎「・・・あの人たちには、あの人たちなりの事情があるんだろうけどな」

京太郎「でも咲だって、黙って何もしてないわけじゃないだろ。うちに入って戦おうとしてるわけだし」

咲「でも・・・それで、私のできること、全部したことになるのかな」

京太郎「そんなの、誰にも分かんねぇよ」

 短い答えが返ってきた。

咲「国を元通りにするとか、そんなこと・・・話が大きすぎて、どうしたらいいのか、全然分からなくて」

京太郎「それがふつうだろ」

咲「でも、お姉ちゃんなら、ひょっとしたら、それもできるのかもしれないって思って」

 あの火事の日にも、自分は捕まったままなのに、私一人だけを助けてくれたお姉ちゃんなら。

咲「そうするとやっぱり、私が自分では何もしようとしてない気がして・・・ずるいよね」

京太郎「・・・」

京太郎「あんま考えすぎんなよ」

咲「・・・うん・・・」

 特にああしろ、こうしろという答えをもらったわけではない。

 だが、今の咲にとっては、揺れ動く自分をそのまま受け入れてくれる人間が、必要だったのかもしれない。



 自分でも書いてて分かりにくくなってきたのでいったん中断します

 FEはどうしてもスケールの大きい話になりがちなので、そういう話と咲キャラの住む世界とのギャップみたいなところが多少出てきてる感じ。

 まぁそれを埋めていく作業が面白いんですけどね

 2章では新しく仲間になるキャラクターもいます

 あと、移動の部分がやっぱりわかりにくい気がするので、もう少し工夫してみます

 そいではまたみてください

ゆっくりやっていきましょう



 京太郎が下の階に降りてからしばらくして、咲もテラスを後にして砦の中に入っていく。

和「あ・・・」

 ちょうど砦の上階に上ってきたばかりの和と咲の目が合った。

咲(は、原村さん?)

 少し気おくれした咲に向かって、和のほうから声をかけてくる。

和「宮永さん、あの・・・少し外に出て、お話ししませんか?」

咲「え、え、私とですか?」

和「はい、よかったら」

咲「は、はい!もちろん、喜んで」

 言動に現れてしまう動揺は、咲が和に対して持っている女の子としての引け目からくるものだろうか。

咲(京ちゃんも、原村さんには私の時と全然態度違うしなぁ・・・)

 とはいえ、和本人にはそうした雰囲気が分かっているのかどうか怪しかった。

咲(私と同じ年なのに、天馬騎士で、あんなにスタイルよくて、綺麗で、すごいよね・・・)

 砦の下の階に降りたところで久が二人を見咎める。

久「あら、どっか行くの?」

咲「えと・・・はい」

和「宮永さんとお話ししようかと」

久「ふーん。まぁいいけど、気をつけてね。最近はこの辺も、いろいろな連中が出没してて、あんまり安全とは言えないみたいだから」



咲「わぁ・・・!」

 よかったら一緒にエトペンに乗りませんか、という誘いを受けて、和の後ろで天馬にまたがった咲。

 二人を乗せた白い翼のペガサスが、地上を飛び立って空を進む。

 眼下にはナーガ諸国の深い森が広がり、うねりながらそこを抜けていく道が、小さな村と村をつないで、河や山に沿って大地に延びている。

和「宮永さんは、これまでペガサスに乗ったことはないんですか?」

咲「は、はい。初めてです・・・」

和「地面の上にいる時とは、全然違って見えるでしょう」

咲「はい・・・何もかも」

 咲の素直な言葉を聞いて、和の表情が心なしか和らいだように見える。

 やがて旋回しながら高度を下げていく天馬は、砦からもそう遠くない峠道に降り立ち、翼を休めた。

咲「ありがとう、原村さん・・・」

和「気にしないで下さい、私も喜んでもらえて嬉しいです」

 和はそこで少し言いよどんだ。

和「あの・・・宮永さんに、聞きたいことがあるんです」

咲「え、私に・・・?」



和「昨日あの後、団長が言ってたことなんですが・・・」

 そこで少し言葉を切り、

和「宮永さんが、ミヤ・ナーガのお城の、行方不明になった公女様の一人かもしれないって」

咲「・・・!」

 和はあえて咲の表情を見ずに話す。

和「もし、気が進まないなら、どうしても話してほしいとは言いませんが・・・でも、もしそうだとしたら、聞いてみたいことがあったんです」

咲「・・・」

咲「ごめんなさい・・・あの」

和「話したくないことでしたか?」

咲「そうじゃなくて・・・私、昔のことはあんまり考えたくないんです」

 この返事は、事実上咲が和の言った通りの身分の者だと認めたに等しい。

 だが、それが咲の偽らざる気持ちでもあった。

咲「私、自分でもよく原因が分からないのに、城を出て京ちゃんの家で暮らすことになっちゃったから・・・そのことは、自分の力じゃどうにもできない話のような気がして」

咲「考えても、どうにもならないし・・・だから」

和「それって―」

 言葉足らずの咲の話が、和に十分伝わったかどうかは分からなかった。

 その時突然、そう遠くない場所から、子供の泣き叫ぶ声が聞こえて、二人の話は中断された。



咲「あの声は!?」

和「行ってみましょう!」

 子供の叫び声に続いて聞こえてきたのは、乱暴な怒鳴り声と、険悪な調子の声が幾つか。

 もめごとが起こっていることは明らかだった。

???「おう、やかましいぞこのガキ!黙っておとなしく人質やってやがれ!」

???2「お願いだ、私はどうなってもかまわんから、子供に手を上げるのだけはやめてくれ!」

???3「あの物わかりの悪いシスターの尻馬に乗っかって、お前らが抵抗したりしなきゃ、こんな面倒なことにはならなかったんだよ!」

???「そうだそうだ。それとも、この子供とあのシスターを人質交換するか?俺たちは、それでもいっこうにかまわんぜ?」

???2「そ、そんな。私たちに親切にしてくださった旅のお方を裏切るわけには・・・」

???4「だったらおとなしく言うことを聞くんだな!」

???5「いいか、このあたり一帯は、俺たちの縄張りになるんだよ」

???3「ミヤ・ナーガの城がおじゃんになってもう三年。お前らだって、山賊やら盗賊やらに襲われて、今日明日もままならねぇ暮らしを続けるのはもう嫌だろう?」

???4「それを、毎年決まった税を納めれば、俺たちがこの村を保護してやるって言ってるんじゃねぇか。悪い話じゃねぇだろ?」

???2「し、しかし、あんたらのやってることだって、山賊まがいの脅迫じゃないか!どうして信用できるもんか!」

???5「お前らが信じようと信じまいと、そんなことはこっちはどうでもいいんだ。おとなしく黙って言うこと聞けば、悪いようにはしねぇって言ってんのさ」

 何人かの武装した男たちに取り囲まれている村人らしき男。

 武装集団の一人が捕えているのは、その村人の年端もゆかぬ子供だろうか。



???6「むむっ、これはいけませんね。私が融通のきかない態度をとったばかりにあの方まで危険に巻き込んでしまいました」

???6「仕方ありません。ここは私が子供さんの代わりに人質になりましょう」

???7「いけません!あいつらの狙いはシスター、あなたなのです」

???6「ですから私が人質になれば・・・」

???7「でも、人質になったシスターはどうなるんです?私だって子供は大切です。自分の身なら子供のj代わりに喜んで差し出しますが、もともと無関係なあなたを犠牲にするわけにはいきません」

 こちらでは何か民家の中で、村人の妻らしき女性ともう一人、神に仕える身らしい少女が言い争っている。

 木陰に隠れながら、ことの起きている現場に咲と和が近づいてきた。

咲「わわっ、どうしよう・・・」

和「厄介ごとのようですね。恐らく、あの武装した者たちは、この地域の治安の乱れに乗じて、一旗揚げようと企んでいる傭兵崩れの者でしょう」

和「脅迫まがいの方法で村を自分たちの縄張りにし、税を納めさせて領主気取りで支配しようとしているようですね」

咲「そ、そんな・・・!」

和「なんとかしたいところですが、あの子供が人質になっているので、うかつに手が出せませんね・・・」

咲「・・・あの子供を先に助けないといけないってこと?」

和「あの武装集団は私たちのことには気づいていないみたいですから、子供を捕えている男を倒してしまえれば・・・」

咲「でも、その後は?私たち二人だけで、あの人数を相手にするの?」

和「・・・団長のことですから、私たちの帰りが遅くなれば、何かあったと察してはくれるはずです」

和「それまでは二人でしのぐしかありませんね」

咲(うう、気をつけてって言われてたのに・・・)

とりあえず勝利条件

特定ユニット(人質を捕えている男)撃破後、敵の全滅

だいたいお察しのように

マップスタート時点では咲と和しか味方にいません

傭兵団のみんなはターン経過によって増援として出現します

また、人質を捕えている男撃破後、民家を特定のユニットで訪問すると・・・?

ヒント:シスターは旅のお方ですがもとは長野出身者

 クワガタに似た二本の角があるとかないとか

あいつなんですよ

戦闘は明日からにして今日はちょっとこの辺で休みますー

拠点なんたらいうのが分かりにくいと思ったので多少手を加えます

屋内のマップならゲームブックみたいに選択肢形式で移動させてもいいかと思うんだが

屋外は開けてますからね、工夫がいるね

とりあえずまたみてください

なんか最近プレイ中に見たセリフばっかりな気がするんだけど

気のせいだよね、うん

この時間からだけど始めてみる



 二人は敵の配置を確認する。

咲「えーと、一、二、三・・・じゅ、十人・・・?多いね」

和「あの槍を手にした男がリーダー格のようですね、他の人より手強そうです」

和「あれはソルジャーといって、山賊にはいないタイプの兵種です・・・もとはどこかの騎士団に諸z九していた下級兵士だったんでしょうね」

咲「それがどうして、こんなことしてるのかな?」

和「仕えていた国が戦争で負けたとか・・・そういった理由でしょうね。詳しいことはわかりませんが」

和「もう一つ気をつけないといけないのは、一人だけですが、弓兵がいることです」

咲「確か弓だと、前衛からなら相手部隊の中衛を、中衛からでも相手の前衛を攻撃できるんだったっけ」

和「そうです。ただし前衛にいる時に相手の前衛から攻撃を受けたら反撃はできません」

和「それと、私は飛行兵なので、弓による攻撃ではふつうより多くダメージを受けてしまうのです」

咲「そ、そうなの!?」

和「はい。私たち二人だけの時は、弓兵を相手にする時には細心の注意を払ったほうがいいでしょうね」


  *ペガサスナイトやドラゴンナイトのような飛行兵が弓で攻撃を受けた場合など、武器とその武器で攻撃される相手の兵種とによって、

   通常より多くのダメージが発生する場合があります。

   これを「特効」と呼びます。

   上の例以外では、咲の持っているレイピアは、アーマーナイトや騎兵に対して特効がある優秀な武器です。

   これらの武器で特効のある相手を攻撃した場合、ダメージ計算時に武器の攻撃力を3倍にして計算します。

   このスレがシステム上、とくに参考にしている「蒼炎の軌跡」では特効は武器攻撃力2倍の効果ですが、

   これだと弱すぎて特効のありがたみが薄いので、このスレではシリーズ他作にしたがって3倍にしました。

   特効を受ける相手との戦いでは、場合によっては即死級のダメージが発生するので注意してください。

   逆にこちらが相手に特効で攻撃できる場合は、強力な敵でもわりと簡単に撃破することが可能です。

   うまく使っていきましょう



咲「じゃ、じゃあ原村さんは、弓兵を相手にする時は一緒に戦えなくなるの?」

和「それは場合によりますが・・・先に宮永さんが攻撃を仕掛けて、あと一撃で弓兵を倒せるといった場合なら、私も協力して戦線に出れるでしょうね」

和「攻撃の命中率には自信がありますので」

和「それまでは、弓の攻撃の届かない位置・・・最後衛で待機させてもらうことになるかもしれません」

咲「うう、そんな・・・」

和「情けない声を出さないでください。初陣の時のあなたはどこに行ってしまったんですか」

和「それに、弓兵とはまだかなりの距離があります。間合いをとりながら先に他の敵を倒していけば、騎士団のみんなが駆けつけてきてくれるはずです」

咲「そうか・・・うん、そうだよね」

和「とりあえず私たちのいる位置からは、子供を捕えている男が一番近い距離に、一人だけでいるようですね」

和「リーダー格の男ほどの力はなさそうですが、この男もソルジャーです」

和「続いて、戦士二人と剣士一人の部隊がいて、その奥に剣士一人とソルジャーがもう一人の部隊がいます」

和「さらにその奥が弓兵、最後にリーダー格のソルジャーがいますね」

咲「まずは子供を助けるのが先決なんだよね・・・わかった、やってみるよ」

敵のデータを最初に貼ってみよう


ならず者(人質を捕えているソルジャー) LV:2 

 HP:21

 力:5

 魔力:0

 技:5

 速さ:4

 幸運:0

 守備:4

 魔防:0
 装備:てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)

 ならず者(剣士) LV:2

HP:18

 力:5

 魔力:0

 技:6

 速さ:6

 幸運:0

 守備:3

 魔防:0
 装備:てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

 ならず者(戦士) LV:2 (二人とも)

 HP:25

 力:6

 魔力:0

 技:3

 速さ:3

 幸運:0

 守備:3

 魔防:0
 装備:てつの斧 45(武器E、威力8、命中75、重量10、射程1)

ならず者(ソルジャー) LV:2 

 HP:21

 力:5

 魔力:0

 技:5

 速さ:4

 幸運:0

 守備:4

 魔防:0
 装備:てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)



ならず者(剣士) LV:2

HP:18

 力:5

 魔力:0

 技:6

 速さ:6

 幸運:0

 守備:3

 魔防:0
 装備:てつの剣 46(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)

ならず者(アーチャー) LV:2

HP:20

 力:3

 魔力:0

 技:6

 速さ:7

 幸運:0

 守備:4

 魔防:0
 装備:てつの弓 45(武器E、威力6、命中85、重量5、射程2)

山口 大介(ソルジャー) LV:5 

 HP:23

 力:5

 魔力:0

 技:6

 速さ:5

 幸運:1

 守備:5

 魔防:1
 装備:手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)

山口って誰よって人のために言っておくと1巻に出てくるあのカメラマン

宮永咲 隊列:前衛

クラス:プリンセス
Lv:2
Hp:21/21
Ex:24

力:6
魔力:2
技:7
速さ:7
幸運:8
守備:5
魔防:2

属性:闇
武器Lv:剣E
スキル:兵種 ???
    個人

所持品:E てつの剣 44(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用

原村和 

クラス:ペガサスナイト
Lv:2
Ex:24
Hp:20/20

力:6
魔力:1
技:8
速さ:8
幸運:5
守備:5
魔防:6

属性:天
武器Lv:槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 エリート(取得経験値が2倍になる)

所持品: 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
E 手槍 23(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)

部隊編成安価取ります

現在の隊列:咲、和とも前衛

敵部隊のうち、人質を捕えているソルジャーは1ターン目に接触する距離

戦士二人アンド剣士とは2ターン目にならないと交戦範囲に入らない(ちなみにその近くに民家がある)

剣士ともう一人のソルジャーは上二つの部隊を撃破した後に交戦範囲に入る

弓兵と山口大介さんは一番後方


 以上を踏まえて、隊列の変更やアイテムの受け渡しをしますか?

 安価下2

やろう。


咲前衛、和中衛でスタート

TURN 1

PLAYER PHASE



最初に攻撃予測出しとく


咲 てつの剣で人質を捕えているソルジャーに攻撃した時

  HP 21 威力 6*2(追撃) 命中率 100 必殺 3

ソルジャーの反撃

  HP 21 威力 9 命中率 79 必殺 0

レイピアで人質を捕えているソルジャーに攻撃した時

  HP 21 威力 8*2(追撃) 命中率 100 必殺 13

ソルジャーの反撃

  HP 21 威力 9 命中率 77 必殺 0


和 細身の槍で攻撃時(前衛に移動します)

  HP 20 威力 6*2(追撃) 命中率 100 必殺 8

ソルジャーの反撃

  HP 20 威力 8 命中率 67 必殺 0

手槍で攻撃時(反撃なし)

  HP 20 威力 8 命中率 81 必殺 3


攻撃予測を踏まえて、どちらから行動?

 咲、和のどちらか選択

 安価下



咲「私から・・・あの人質の子のためにも、しっかり決めなきゃ」

 咲はどうする?

1.攻撃(てつの剣かレイピアを選択してください)

攻撃予測:咲 てつの剣で人質を捕えているソルジャーに攻撃した時

  HP 21 威力 6*2(追撃) 命中率 100 必殺 3

ソルジャーの反撃

  HP 21 威力 9 命中率 79 必殺 0

レイピアで人質を捕えているソルジャーに攻撃した時

  HP 21 威力 8*2(追撃) 命中率 100 必殺 13

ソルジャーの反撃

  HP 21 威力 9 命中率 77 必殺 0


 2.隊列変更(中衛か最後衛に変更できます)

 3.交換(和と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

咲の所持品:E てつの剣 44(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用

和の所持品: 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
E 手槍 23(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)

 4.持ち物(現在は捨てるか装備変更しか選択できません)

 5.待機


 安価下2
 1の場合、武器を選択して書いてください
 2の場合、変更後の隊列も中衛、最後衛から選択して書いてください
 3の場合、「何を渡すか、受け取るか」も書いてください
 4で装備変更する場合、まだ行動できます

ひらがな表記いいな

咲はソルジャーにてつの剣で攻撃!

命中は確定、下のレスのコンマが11、33、77なら必殺攻撃となってダメージ3倍

同じレスで敵の反撃の命中を判定、コンマが01から79までなら命中

下2のレスで咲の追撃の必殺判定(命中は確定)、コンマが11、33、77なら必殺攻撃となってダメージ3倍



 相手に気取られぬように近づき、隙をうかがう。

咲(槍は剣に強い・・・不利な相手だけど、動きは鈍そう)

咲(これならいけるかな?・・・よしっ!)

 一瞬で間合いを詰めた咲は、子供を捕えている腕の肩先に切りつけた。

ソルジャーA「むぅっ!?」

 視界の外から突然現れた何ものかの攻撃にたじろぎながらも、とっさの反応で兵士は空いた手で槍を振り回し、咲に傷を負わせる。

咲「うっ・・・!」

和「宮永さん!」

咲「大丈夫、これくらいっ・・・」

 後に下がる前にひるまずもう一度その場でけさ斬りを浴びせると、兵士はたまらず人質を捕えていた腕を緩めた。

戦士A「うん、どうした!?」

 人質の子供の親と押し問答をしていたならず者たちも、異変に気づいたようだ。

 子供は恐怖に身をすくませながら、声も上げずに目の前で武器を戦わせる咲たちを見つめている。


 咲の攻撃、ソルジャーAに6のダメージ

 ソルジャーAの反撃、咲に9のダメージ(HP21→12)

 咲の追撃、ソルジャーAにさらに6のダメージ(HP21→9)


 経験値10ptを獲得(24→34)



和「相手は宮永さんの攻撃でだいぶ追いつめられています。とどめを刺すこともできそうですね」

 和はどうする?

1.攻撃(細身の槍か手槍を選択してください)

攻撃予測:前衛から細身の槍で攻撃時

  HP 20 威力 6*2(追撃) 命中率 100 必殺 8

ソルジャーの反撃

  HP 9 威力 8 命中率 67 必殺 0

手槍で攻撃時(反撃なし)

  HP 20 威力 8 命中率 81 必殺 3


 2.隊列変更(前衛か最後衛に変更できます)

 3.交換(咲と所持品を交換、そのまま持ち物コマンドで使用できます)

咲の所持品:E てつの剣 44(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用

和の所持品: 細身の槍 35(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
E 手槍 23(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)

 4.持ち物(現在は捨てるか装備変更しか選択できません)

 5.待機


 安価下2
 1の場合、武器を選択して書いてください
 2の場合、変更後の隊列も中衛、最後衛から選択して書いてください
 3の場合、「何を渡すか、受け取るか」も書いてください
 4で装備変更する場合、まだ行動できます



和はソルジャーAに細身の槍で攻撃!

命中は確定、下のレスのコンマが11から88までのぞろ目なら必殺攻撃となってダメージ3倍(ソルジャーを倒せます)

初撃が必殺にならなかった場合は同じレスのコンマでソルジャーの反撃命中判定

 01から67なら命中

ただし追撃の命中は確定しているので、どっちみちその後ソルジャーは倒せます

まぁ反撃かわせたし結果オーライ


和「やはり一刻も早く人質を解放したほうがいいでしょうね」

和「私たち二人では戦力に不安が残りますが、接近戦を挑みましょう」

 天馬エトペンの白い翼が風を受けて広がる。

 鋭い角度で地上に向かって突き進む和の槍が、ソルジャーの身体を刺し貫く。

ソルジャーA「ち・・・ちきしょう・・・!」

 わずかな余力を振り絞って繰り出される反撃をかわした和は、再度白く輝く槍を両手に構えた。

和「―ここまでです」

 和の返した槍の穂先が、ソルジャーの腹をえぐり、戦闘能力を完全に奪った。

子供「・・・!」

 恐怖から解放されてなお、暴力の脅威で緊張しきった子供の口からは、すぐには安堵の吐息さえ聞こえてこなかった。

和「・・・もう、大丈夫ですよ」

 和はその手を優しく握り、こちらに向かってかけてきた父親にその子を委ねた。

和「あの人たちは私たちが相手します。どうか下がっていてください」

父親「あ、ありがとうございます・・・!なんとお礼を申し上げればよいか・・・!」

 感謝を述べながら子供の手を引いて下がる父親の代わりに、咲がその場に近づいてきた。

咲「よかったね、原村さん」

和「ええ、でも、まだこれからですよ」



戦士A「ち、なんだてめぇらは!いいところを邪魔しやがって、なんのつもりだ!」

大介「ほう・・・ペガサスナイトか?」

剣士B「え、あれが天馬騎士ですか!?」

大介「そうだ。ここらじゃ滅多に見かけねぇ。そもそも、なろうたってそう簡単になれるもんじゃねぇんだ。お前、ペガサス一頭がいくらするか知ってるか?」

剣士B「いえ、全然・・・」

大介「安くても10000、高いやつはその数倍はいくらしい。しかも生き物だから食わせる金もかかる。俺たち貧乏人にとっちゃ、とうてい手の出せねぇ代物だ」

戦士B「そ、そんなに!?」

大介「ふん・・・なんだか、このナーガ諸国連合でも有名な、年端もいかないのに相当腕の立つ天馬騎士がいるって噂を聞いた気がするが・・・もしかすると、この娘がそうかもしれねぇな」

剣士A「大丈夫なんですか、そんなのを相手にして?」

大介「慌てるな。奴らは見た所二人しかいねぇ。あっちの娘はみたところ、ただの剣士か何か、しかもただのひよっこみたいだ。数じゃこっちのほうが上、しかも、こっちにはありがたいことに、弓使いがいるじゃねぇか」

剣士A「そ、そうか!」

弓兵「へっへっへ、まかせてくださいよ。どんだけ強くてもしょせんは飛行兵、俺の弓にかかれば怖い相手じゃねぇ」

和「・・・」

大介「あの天馬は高く売れそうだし、乗ってる奴も相当な家のお嬢さんだろう。家族を脅せば身代金もたんまりもらえるだろうよ。つまり、これは絶好の稼ぎ時ってわけだ」

ソルジャーB「けちな村一つ脅すのよりよっぽどいい稼ぎになりそうですね」

戦士A「よっしゃあ、そうと決まれば目にもの見せてやるぜ!」



TURN 1

PLAYER PHASE 終了

ENEMY PHASE

敵部隊 (戦士*2、剣士)が接近、次のターンには交戦範囲に入ります

     (剣士、ソルジャー)の部隊も接近、次のターンではまだ交戦範囲には入りません

     弓兵と山口大介は動かず

 
 ENEMY PHASE 終了

TURN 2

PLAYER PHASE 開始


???「―まったく、帰りが遅いからどうしたのかと思って来てみたら」



咲「・・・!団長!」

 声のする方向を振り向くと、そこには騎馬に乗った二人の仲間の姿があった。

まこ「世話の焼ける後輩たちじゃのう」

和「団長に染谷先輩・・・!来てくださったんですね」

久「いったいどうしたの、二人だけでこんな大人数を相手に」

咲「うう、すみません・・・子供を人質にとって無理難題を言ってるみたいだったから、放っておけなくって・・・」

まこ「気持ちは分からんでもないがのう、無茶しすぎじゃ」

和「すみません、どうにか子供だけは取り返せました」

久「そう、二人だけでよくやったわ。すぐに須賀君と優希も着くと思うから」

咲「騎士団みんなが動くことになっちゃったんだ・・・」

久「とにかく、今は相手を倒すことに集中しましょう」

なんか忘れてると思ったら和の経験値獲得処理だった

ちょっとお待ちください

>>485の最後にこれ補完でお願い

和はソルジャーAに細身の槍で攻撃、6のダメージ

 ソルジャーAの反撃、和は反撃をかわした

和の追撃、ソルジャーAにさらに6のダメージ(HP9→0)

経験値80ptを獲得(24→LEVEL 3  4)

LEVEL UP!!

エリートの効果半端ない

間違えた、80じゃなくて60だった。
さすがにそこまで上がらんね

ということでLEVELは2のまま

宮永咲

クラス:プリンセス
Lv:2
Hp:12/21
Ex:34

力:6
魔力:2
技:7
速さ:7
幸運:8
守備:5
魔防:2

属性:闇
武器Lv:剣E
スキル:兵種 ???
    個人

所持品:E てつの剣 42(武器E、威力5、命中90、重量7、射程1)
      レイピア 39(威力7、命中95、重量6、射程1)必殺+10、アーマー・騎馬特効、咲専用

原村和 

クラス:ペガサスナイト
Lv:2
Ex:84
Hp:20/20

力:6
魔力:1
技:8
速さ:8
幸運:5
守備:5
魔防:6

属性:天
武器Lv:槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 エリート(取得経験値が2倍になる)

所持品: 細身の槍 33(武器E、威力4、命中85、重量6、射程1)必殺+5
E 手槍 23(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
傷薬 5(Hpを10回復する)

竹井久

クラス:ソシアルナイト
Lv:3
Hp:27
Ex:0

力:6
魔力:1
技:6
速さ:7
幸運:4
守備:6
魔防:1

属性:雷
武器Lv:剣D、槍D
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 待ち伏せ(HPが半分以下の時、必ず先制攻撃になる)

所持品:E てつの槍 45(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
      手槍 25(武器E、威力6、命中60、重量11、射程1~2)
      天使の衣(使用すると最大HPが7上がる)

染谷まこ

クラス:ソシアルナイト
Lv:2
Hp:25/25
Ex:20

力:5
魔力:0
技:7
速さ:6
幸運:5
守備:7
魔防:0

属性:地
武器Lv:剣E 槍E
スキル:兵種 再移動(行動後、部隊内での隊列を変更できる)
    個人 練磨(武器Lvの上昇が早くなり、3Lvごとに1ずつ上がる)

所持品:E てつの槍 43(武器E、威力7、命中80、重量8、射程1)
傷薬 5(Hpを10回復する)

部隊編成安価

四人まとめて一部隊にするかどうか、隊列位置、アイテムの受け渡しなど

京太郎と優希が到着した後でまた安価になるけど、現時点でどうするかだけ決められます

ちなみに現在は、四人で一部隊になってます

隊列を組む時の注意は>>95あたりに出てますが、前衛は3人までです


何か変更しますか?安価下2

変更しない場合、誰を中衛に下げるかだけ書いてください

和中衛
そういえば属性ってまだ考えなくていいもの?

>>497
属性は、支援関係が発生した時に、どのパラメータが強化されるかに影響するんよ

>>1も別に丸暗記してるわけではないんだけど、光属性と闇属性のキャラクターで支援組むと、命中がこれだけ、回避がこれだけ上がる・・・てな具合に。

だから、まずは章の間のコマンドで「支援会話」をやって、なおかつ支援のある者同士を同じ部隊に入れることで効果が出てくる。

今は咲と京太郎に支援あるけど、これは絆支援といって属性には関係なく効果があるもの

つまるところまだ考えなくてもいい

FEでふつうのRPGなんかでいう属性に近いのは3すくみかな

剣が斧に強く、斧が槍に強く、槍が剣に強いってやつ

魔法にも3すくみあるけど、魔法同士でしか発生しない

弓はそもそも3すくみ関係ないので、考えようによっては敵で出てくると一番嫌



久「すぐに戦いになりそうだから、ちゃんと準備は怠らずにね」

まこ「あっちの民家にも誰か行ったほうがいいかのう」

咲「さっきの子の家だったのかな?」

和「・・・なぜか、あの家から聞き覚えのある声がするような・・・」


 咲部隊が敵部隊(戦士二人、剣士一人)と対峙中

 まず誰から行動?

 咲、和、久、まこのうち一人を選択


 安価下

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom