苗木「学園長が汝は人狼なりや?やろうって」霧切「面倒ね」 (39)

割とダンガンロンパ1のネタバレがあります。愉快なロンパ1メンバープラスアルファで18人村。
SSでは対面人狼の体裁を取ってますが、続わかめてエディションでのルールを想定しています。



SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1386756759

霧切「何で」
苗木「えっ」
霧切「だから、どうしてそんなこと言い出したの」
苗木「えっと…レクリエーションだって…霧切さん、行かないの?」
霧切「……はぁ、別にいいけど」(ファサッ
苗木「(ホッ…)じゃ、じゃあ行こう。みんなもう食堂に集まってるから」

――食堂
※どうでもいいけど時系列は窓や出入口をトン・チン・カンしてた頃辺りを想定してます

葉隠「おー苗木っちーおっせーぞ!」
朝日奈「霧切ちゃん、ここ空いてるよ」
霧切「ありがとう。で、これからゲームするって聞いたけど」
舞園「はい。さっきお茶してたら、山田君がチャット人狼やってるって話題になりまして」
江ノ島「前に放課後とかチョコチョコやったよねー。アレはセレスの持ってたカードだっけ」
セレス「ええ。一応、持って来ましたけど」
不二咲「役職配布に使わせて貰うみたいだよぉ。僕もお手伝いしたんだぁ、えへへ」

学園長「皆集まったようだね。そろそろ始めようか。経験者が多いみたいだし、18人猫ありでやろうかと思うんだけど」
大和田「…18人?」
桑田「学園長入れても足りなくねーっすか」
学園長「問題ないよ。初日犠牲者はNPCだからね」
腐川「ちょ、ちょっと…ゲームマスターがいないってこと…?大丈夫なの、それ」

アルエゴ『それは大丈夫ですぅ!』

不二咲の持ち込んだノートパソコンから、彼と同じ声が上がった。
アルエゴ『ゲームマスターは僕が務めるから安心してねぇ。昼の会議はここで、夜になったら個室に戻ってね!
後、共有と狼は専用のお部屋があるから役職カード見た後でそっちに移動してね~!
それから役職実行は携帯から僕にメールして貰えば処理するから、宜しくお願いしますぅ』
山田「ちー…不二咲千尋殿のお手伝いとはこれのことですか。むふふ」
戦刃「……」
石丸「さて、ゲーム開始前にルール確認をしておくか…予習は大事だぞっ!」
大神「道理だな、石丸よ…我はあまり猫村の経験もないしな」
十神「チッ。さっさと済ませろ、愚民どもが」

ここからはルールやゲームの流れの説明になります。
んなもんわかっとるわボケな人は読み飛ばすなり、未経験者への説明ならここが足んねーよハゲっていう補足なりしてくれると助かりマカンゴです。

【ゲームの目的】三つの陣営が会話をしながら敵対陣営を倒していくゲームです。
陣営は【村人】【人狼】【妖狐】が存在します
【勝敗条件】
村人:妖狐死亡後に人狼を全員処刑する
人狼:妖狐死亡後に生存している村人と人狼の数を同数にする
妖狐:村人か人狼が勝利条件を満たした時に生存している
※補足※人狼の勝利条件において、村人の人数と人狼の人数が同数であるかの判定に妖狐は含まれません。
 例:狼狼村村村狐 村>狼なのでまだ勝敗は決定しない。ここから村人が一名死亡し…
   狼狼村村狐 こうなった時、村=狼になるので終了条件を満たし、妖狐勝利となる。
   逆に妖狐を処刑した場合は…
   狼狼村村村 ここから狼を二回吊れば村の勝ち、あと一人村を殺せば人狼の勝ちとなる。
【ゲームの流れ】
夜→昼→夜と終了条件を満たすまで繰り返します。
【夜パート】能力者が特殊能力を使うことができます。
占い師は占い、狩人は護衛、狼は遠吠え→噛み、共有は夜会話…と各自過ごします。
能力を持たない役職者は推理や情報整理に費やすといいでしょう。
全ての役職者が能力を実行すると夜パートが終了します
【死体発見】夜パートが終了すると、狼によって襲撃された死体が発見されます。
狐を噛んだり、狩人が護衛に成功すると発見されません。
また、狐の呪殺死体もこのタイミングで発見されます
【昼パート】誰が人外かを話し合います。役職者が名乗りを上げたり、発言の矛盾を指摘したりします。
【投票タイム】昼パート終了後、生存者一人につき一票を自分以外の誰かに投票します。
最多得票者が処刑されます。

役職テンプレート
【役職】役職名 【所属陣営】自分の所属している陣営 【占い結果】【霊能結果】占い及び吊られた場合の判定結果
【勝敗判定】ゲーム終了条件
【特殊能力】夜パートに実行できる能力

ではまず人外から。

【役職】人狼 【所属陣営】人狼 【占い結果】人狼 【霊能結果】人狼 【終了判定】人狼
【特殊能力】村人襲撃(噛み)・遠吠えによる仲間との意思疎通・仲間の周知
毎晩一名の村人を噛み殺すことができます。但し、妖狐と狩人の護衛先は殺害できません。
人狼同士は仲間が誰か知っています。

【役職】狂人 【所属陣営】人狼 【占い結果】村人 【霊能結果】村人 【勝敗判定】村人
【特殊能力】なし
人狼陣営に所属する村人。狼が誰かは分からないが、狼が勝てるように立ち回る存在。

【役職】妖狐 【所属陣営】妖狐 【占い結果】村人(※) 【霊能結果】村人 【勝敗判定】妖狐
【特殊能力】なし
第三陣営。村とも狼とも独立している。噛まれて死ぬことはないが、占い師に占われると死亡する(呪殺)
※妖狐は夜間占った時点で村人判定が出る。翌日噛み死体とともに死体になっている。
妖狐を噛んだ場合、或いは狩人が護衛に成功した場合は妖狐のみが死体になるが、
狐以外を噛んで成功しているとその翌日の死体は二つになる。

【役職】占い師 【所属陣営】村人 【占い結果】―(村人) 【霊能結果】村人 【勝敗判定】村人 
【特殊能力】占い
任意の一名を人狼か村人か調べることができる。また、狐を占うことで狐を殺害できる。
俺の占いは十割当たる。

【役職】霊能者 【所属陣営】村人 【占い結果】村人 【霊能結果】―(村人) 【勝敗判定】村人 
【特殊能力】処刑者の役職判定
二日目以降、投票によって処刑された人物の役職が人狼か村人か知ることができる。

【役職】共有者 【所属陣営】村人 【占い結果】村人 【霊能結果】村人 【勝敗判定】村人 
【特殊能力】夜会話・相方の周知
二人ひと組みの役職です。夜の間に会話を行い意思疎通が可能です。
お互いが村人であることを証明できるため、しばしば進行役としてゲームのリーダーを務めます。

【役職】狩人 【所属陣営】村人 【占い結果】村人 【霊能結果】村人 【勝敗判定】村人 
【特殊能力】護衛(襲撃阻止)
任意の一名を選択して護衛することができます。ここで護衛された対象者は、狼が噛もうとしても噛むことができません。
その場合、翌日死体は発見されません(呪殺が発生した場合は妖狐のみが死体になります)。
また、妖狐を護衛し、占い師が妖狐を占った場合呪殺が優先されます。

【役職】猫又 【所属陣営】村人 【占い結果】村人 【霊能結果】村人 【勝敗判定】村人 
【特殊能力】道連れ
噛まれると噛んだ狼を、吊られると生存者からランダムで一名道連れ(死亡)させます。噛まれた場合、死体発見は噛んだ狼及び呪殺発生した場合は更に狐とともに発見されます。
また、狩人が噛んだ狼を護衛していても猫による道連れは発生します(猫護衛の場合はGJになります)。
猫又が吊られた場合は道連れが表示されます。また、吊り道連れで死亡した村人は吊り処刑による死亡ではないため霊能者が霊能結果を見ることはできません(猫又の霊能結果:村人のみが表示されます)

【役職】村人 【所属陣営】村人 【占い結果】村人 【霊能結果】村人 【勝敗判定】村人 
【特殊能力】なし
特別な能力を持ちませんが、あなたの推理と勇気を弾丸に変えて人外を論破してください。

アッ改行ミスしてる(震え声
何か質問があればお願いします。
続きは毎晩0時に1日ごとに分けて投下しようかな…と思っておりますです ハイ

ダンガンロンパには超高校級の人狼ってのがあってだね……
(占い師=アルターエゴ、人狼=クロ、狂人=裏切り者)

早速補足がが
GJ:グッドジョブ。狩人の護衛成功を指す場合が多い。
たまに良い進行や動きを例えてGJと言われる場合もありますが、大体護衛成功の方で考えちゃって頂戴な!
その他専門用語っぽいのは基本的に発言の下に注釈を入れていこうかなぁと考えてますー

>>10 超高校級の人狼の裏切り者はどちらかと言えば狂信者の方が近いですね
アレを遊んでるSSもいつか挑戦してみたいです

他の役職は居ないんだよね?
狼憑き(絶望感染者)とか今出た狂信者とか

>>13 一日目夜に書いとくつもりだったので説明文章ではスルーしてました、すみません。
配役は村人×6 占い師×1 霊能者×1 狩人×1 共有者×2 猫又×1
人狼×4 狂人×1 妖狐×1 です。
いわゆる18人猫村配役ですねーそろそろ投下始めます。

一日目の夜になりました。

?「アオーン……」
?「アオーン……」

二日目の朝になりました。……初日犠牲者さんの死体が発見されました。

※初日犠牲者;前日言ってるようにNPC。うぷぷぷ。初日犠牲者は猫・狼・狐以外の役職を持つ可能性があります。

学園長「さて、ゲームを始めようか。朝は元気な挨拶からだよ?」

朝日奈「おはよー!」

石丸「おはようございます!」

戦刃「…………」


江ノ島「【占いCO】、霧切は○よ。娘の方な!」

桑田「【占いCO】、葉隠○だ!」

葉隠「俺の【占い】は三割当たる!桑田っち○だべ!」

※CO:カミングアウト。役職者が名乗り出ること。
※○:シロ、白、村人。占いや霊能結果表示に使われる。逆に●はクロ、黒、人狼を指す。

―占い理由―

江ノ島:まあ正直探偵の霧切ちゃんうぜーし!学園長と迷ったけど、こっちのが色見えた方がラクそーだから占ったわ!

桑田:占い師名乗ってやがるから(キリッ

葉隠:原作のクロだからだべ(どやぁ


舞園「占い3人ですね…、霊能も出てください」

セレス「江ノ島さんが噛まれたら破綻がゴロゴロ出ますわねー(棒」

戦刃「真狂狼、かな。グレランっぽい…共有出て」
※グレラン:役職CO者及び各占い師の○を除いた村人の中から吊りたい人に対し自由に投票を行うこと。
 グレーランダム。

苗木「ええと、【霊能CO】だよ」

不二咲「れ、【霊能…CO】、です……」

腐川「ど、どんどん出て来るわね…」

霧切「3-2で撤回がなければ霊能ローラーからで構わないわ」

※霊能ローラー:霊能者候補が複数名いる時、全員を吊るす進行。

※3-2:CO済みの占いと霊能の数を示す。前者が占い、後者が霊能。
 また、3-2-1等の使い方(占いー霊能ー共有等を示す)もある

石丸「いや、共有初日でないなら共有は撤回しなくてもいい。騙っていることさえ提示してくれればな」

山田「んんwwwいきなり3-2ですかふぇぇ。まあ大凡、江ノ島盾子殿真じゃないですかコポォwwwwwwww」

苗木「対抗共有でないならローラーで構わないよ!」

戦刃「3-2って珍しいね…占いに狐混じってそう、かな」

朝日奈「なんか良くわかんないけどライン戦しよ!」

十神「共有が騙ってるのであればさっさと撤回しろ。時間の無駄だ」

大神「共有の霊能騙りであれば撤回不要…というのは我も同感だな」

不二咲「ふぇ……ボロ雑巾だねぇ……」

大和田「ロラロラローラーローラー」


学園長「そろそろいいかな?【共有CO】させて貰うよ」


戦刃「え……霊能二人出てるのに…共有なんで出たの……」

大和田「葉隠と桑田両方とも狼なら熱いな」

朝日奈「3-2なら狐騙りあるんじゃない?」

舞園「真狼狂ー真狼ならスタンダードでやり易いですねー(棒」

※真狼狂ー真狼:内訳推理。この場合、占いCOしている3人の内訳は「占い(真)・人狼・狂人」
 霊能の内訳が「霊能(真)・人狼」ではないか、という主張。


学園長「……みんな察してるかもしれないけど、【相方は初日犠牲者】だよ。今日は霊能ローラーで」


不二咲「やっぱりそうだよねぇ…>共有初日」

大神「共有騙りはなし…か、随分と気合の入った人外だな」

葉隠「霊能は真狼か真狐確定だな!」

桑田「霊ロラでいいだろ」

山田「霊能ローラー安定ですなwwww」

戦刃「霊能真狐とか本気……?ちょっと意味分からない」

投票時間になりました。

霧切→腐川
江ノ島→不二咲
大和田→苗木
学園長→不二咲
舞園→不二咲
苗木→不二咲
十神→苗木
セレス→不二咲
大神→不二咲 苗木:8票
葉隠→不二咲 不二咲:8票
腐川→苗木 腐川:1票
不二咲→苗木
朝日奈→苗木 最多得票者が複数いるので再投票を行います。
山田→苗木
石丸→苗木
桑田→苗木
戦刃→不二咲

再投票(一回目)
霧切→苗木
江ノ島→不二咲
大和田→苗木
学園長→不二咲
舞園→不二咲
苗木→不二咲
十神→苗木
セレス→苗木
大神→不二咲 苗木:11票
葉隠→苗木 不二咲:6票
腐川→苗木
不二咲→苗木
朝日奈→苗木 苗木誠さんはオシオキされました…
山田→苗木
石丸→苗木
桑田→苗木
戦刃→不二咲

死亡:2名 生存:16名

二日目の夜になりました。
?「○○を噛む」
?「……そうか、頼む」

?「私が、頑張らないと……!」

?「投票間違えちゃったわ(ゝω・)テヘペロ」



三日目の朝になりました。……死体は発見されませんでした

二日目終了です。一日目は短い、というか便宜上のものなのでまとめて三日目の朝までやりましたが
今後は昼と夜、プラス翌日朝の死体表示 までをワンセットにしていこうと思います。
そしてまた改行ミスがあります。ごめんなさい。
ではおやすみなさい
夜発言は割と適当なのであんまりヒントにはならないかもしれません……うぷぷ

っと、まとめ貼るの忘れてました。

【占い師】
江ノ島:霧切○
桑田:葉隠○
葉隠:桑田○

【霊能者】不二咲・苗木 【共有者】初日犠牲者ー学園長

【噛み】初日犠牲者→なし
【吊り】苗木

三日目の朝になりました。……死体は発見されませんでした。



学園長「騙り抑制のために霊能騙った方が良かったかな。おはよう」

舞園「おはようございます。江ノ島さんだけ非CO者占い、ですか」

舞園「葉隠君桑田君で2騙り相互囲いはあまりなさそうです。今のところ狼狂相互囲いで見ていこうと思います」

大和田「セレスと葉隠は何で票替えたんだ?霧切……はどうでもいいけどよぉ」

霧切「おはよう。投票ミスしたわ(キリギリッ」

セレス「おはようございます。死体なしですか、すごいですわね」


葉隠「【占いCO】大和田っちは○だったべー」

江ノ島「【占いCO】、残念なお姉ちゃん○!」

桑田「【占いCO】セレス○だ」

不二咲「【霊能CO】、苗木君○だったよ」


―占い理由―
葉隠:大和田「葉隠と桑田両方とも狼なら熱いな」
 3-2で真狼狼考えるのは分かるべ…。けど、俺と桑田っち視点は真狂狼が濃い
 そこでこういう発言は江ノ島っち以外の占いの信頼落としって奴だべ?だから狼狙いで占った!○だったけどな!

江ノ島:戦刃「3-2って珍しいね…占いに狐混じってそう、かな」
 狐混じりに言及してたところを占ってしんぜよう……プークスクス○だったわー溶けるかしらー(棒
 お姉ちゃんのクセに発言しっかりしてて絶望的ィ、っとなんでもないわ

桑田:なんか良くわかんねーから投票変えた奴占ったぞ!

朝日奈「んーGJっぽい!かな?」

※GJ;Good job 主に狩人が護衛を成功することを指す。

舞園「死体ありませんね、どっちでしょうか」

不二咲「多分、苗木君は狂人じゃないかなぁ……」

十神「霊能結果○…!?どういうことだ、説明しろ苗木!」

戦刃「これ…盾子ちゃん真でいいんじゃないのかな」

学園長「不二咲君は霊能結果○か…。何とも言えないね」

霧切「タイミング的にGJかしら。占いに狐混じりなら別だけど」

セレス「ではつつがなくローラーと参りましょうか」

江ノ島「即噛み狙いかねーコワッ」

葉隠「あ、投票の票変え理由言っとくわ」

葉隠「俺視点江ノ島っち狼濃厚、んで霊能真狼があるなら江ノ島っちの投票先が真霊と見たからだべ!」

山田「んんwww視点真占い決まったようなもの(キリッ って奴ですかな」

大神「霊能○……か。霊能の内訳は真狂or真狐主張か?」

十神「不二咲は苗木○か。偽でも真でも●打ち安定かと思ったが。占い狐混じりか?」

石丸「狐噛みもなくはないな、今日の死体なしは。狩人でも誰でも真偽はまだつかんだろう!」

大和田「霊能●だと思ったんだがな。読み外したか」

セレス「あ、そうだ。大和田君。投票変えの理由は江ノ島さんの投票先だったから変えただけですわ」

大神「霊能は出るのが遅かったからな、狐も全くないとは言い切れんが」

大神「…どちらにせよロラ完遂で狩人保護でいいだろう。共有初日な以上、占いと狩人を生かしていくべきだ」

十神「占いの投票先見るのは基本だが、霊能真狂or狐主張ってことは何らかのアピールか不二咲真か、それだけだろう」

舞園「狐混じりで即噛みしたら狐噛んだ可能性もありますかね」

山田「昨日の時点で大凡護衛先は決まってるようなものでしょう。相互○に真がいるとはとてもとても」

朝日奈「霊能真狐ってほぼロラなのにあるのかな……あ、でも前見たようなっ」

学園長「ローラー完遂でよろしくね!」

投票時間になりました。


霧切→不二咲
江ノ島→不二咲
大和田→不二咲
学園長→不二咲
舞園→不二咲

十神→不二咲
セレス→不二咲
大神→不二咲
葉隠→不二咲
腐川→山田
不二咲→十神
朝日奈→不二咲
山田→葉隠
石丸→不二咲
桑田→不二咲
戦刃→不二咲

不二咲:13票 葉隠:1票 山田:1票 十神:1票

不二咲千尋さんはオシオキされました…

死亡:3名 生存:15名

三日目の夜になりました
?「アオーン……」
?「アオオーーーン……」

?「ログ取るの忘れちゃったなあ」


四日目の朝になりました。……戦刃むくろさんの死体が発見されました。

まとめが更新されました

【占い師】
江ノ島:霧切○ 戦刃○
桑田:葉隠○ セレス○
葉隠:桑田○ 大和田○

【霊能者】
不二咲:苗木○(吊)
苗木(吊)

【共有者】初日犠牲者ー学園長

【噛み】初日犠牲者→なし→戦刃
【吊り】苗木→不二咲

四日目の朝になりました。……戦刃むくろさんの死体が発見されました。


大和田「おっす」

石丸「おはようございます!」


江ノ島「【占いCO】。舞園○よっ!」

葉隠「【占いCO】だべ!オーガ○!」

桑田「【占いCO】大神○だ」


―占い理由―

江ノ島:舞園「死体ありませんね、どっちでしょうか」
舞園「狐混じりで即噛みしたら狐噛んだ可能性もありますかね」
グレーが狭くなってきたわねー。死体なしにビビって平静装ってる狐に見えたわ。
割とよくしゃべるとこだし!むー黒出ない……

葉隠:大神「霊能は出るのが遅かったからな、狐も全くないとは言い切れんが」
霊能真狐見えてるみてーだべ!まあ俺真が見えてて霊能狼混じってなきゃそうなんだろうぜ
怪しいべ!要チェックや!って奴だな、リアルな話

桑田:狩人保護とか、一番発言が村目線だと思うんだよな。こういう奴が狼だと吊れねーだろ。
つかオレが共有なら無理!っつーわけで色見たわ

学園長「うーん、桑田君の真を切りたいんだけど。皆はどう思う?」

大和田「江ノ島の○噛みか」

山田「江ノ島盾子殿の○噛みとかますます真要素うpじゃないですかーヤダー」

セレス「完グレってあと誰が残ってましたっけ」

大神「14人、か……そろそろ占いは切っていい。桑田なら真はなかろう」

霧切「江ノ島さんからの●はまだ出ないのね、残念だわ」

大和田「この噛みなら江ノ島は真狼でいいだろ」

朝日奈「えっもう占い切っちゃうの?まだグレランでいいんじゃないかな」

セレス「完グレ5人いるのに占い決め打ちはなかなかギャンブラーですわね……ふふっ」

十神「戦刃噛みなら昨日の死体なしはGJと見るべきか」

大和田「セレス囲いが微妙だから桑田切っていいんじゃね」

葉隠「江ノ島っち狼なら霧切っち狼もありそーだべ。昨日のが狐噛み、霊能真狼ならグレーに狐いる可能性高いかね」

投票時間になりました。


霧切→腐川
江ノ島→腐川
大和田→腐川
学園長→石丸
舞園→十神

十神→腐川
セレス→腐川
大神→桑田
葉隠→腐川
腐川→山田

朝日奈→腐川
山田→腐川
石丸→山田
桑田→腐川


腐川:9票 山田:2票 十神:1票 石丸:1票 桑田:1票

腐川冬子さんはオシオキされました…

死亡:5名 生存:13名


4日目の夜になりました。

?「ここが●、と」

?「いらない気がするんだけどな」

?「……噛まれるかな」


5日目の朝になりました。……舞園さやかさんの死体が発見されました。

と、一部抜けてました。

葉隠「江ノ島っち狼なら霧切っち狼もありそーだべ。昨日のが狐噛み、霊能真狼ならグレーに狐いる可能性高いかね」(ここから抜け部分)

学園長「ふむ……もう少し残しておこうか。今日は【グレラン】でお願いするよ」

霧切「相互のどちらかに狼がいるなら、江ノ島さん噛み=破綻になる。ならさっさと狼囲っていそうね」

山田「いやー○のラインナップと噛み進行からしてどこが真かなんて即座に分かりそうなモンですがなー常考」

朝日奈「グレランなら指定にした方がいいような……まいっか!」

石丸「共有噛みが起きたら桑田くん真は完全に切ってよさそうだな」

腐川「グ、グレラン……は、柱になってもいいいいわよ……?」

大和田「なら腐川吊りでいいだろ」

舞園「江ノ島さんは非狼っぽいですね。真狐、って奴ですか?占い先はそこが一番印象いいです」

十神「江ノ島は真狼と見るべきだろう。4日目時点の盲信は危険だ」

大神「桑田の真など追いたくないからな…万が一の狼2騙りでグレーの狐を吊りたくないのだが」

江ノ島「私様が噛まれてから盲信を許しましょう!」

まとめが更新されました

【占い師】
江ノ島:霧切○ 戦刃○ 舞園○
桑田:葉隠○ セレス○ 大神○
葉隠:桑田○ 大和田○ 大神○

【霊能者】
不二咲:苗木○(吊)
苗木(吊)

【共有者】初日犠牲者ー学園長

【噛み】初日犠牲者→なし→戦刃→舞園
【吊り】苗木→不二咲→腐川

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2019年05月10日 (金) 19:09:36   ID: gpdRpkTK

何故か中途半端になって終わっちまったssがあるのは感心できん。

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom