あぎり「ソーニャが、死んだ?」(147)



――昼休み、学校の屋上。



ソーニャ「………」


私は備え付けのベンチに腰掛けて、少し古い型の携帯電話を耳にあてていた。
相手は組織の仲間だ。 当然、会話の内容は仕事の話。


???『……って感じで、こっちは上手く行ってますー』

ソーニャ「ああ……」

???『急な仕事だったけど、簡単だったから。 そのぶん、給料は安いんだろうけど……』

ソーニャ「…………」

???『……聞いてる?』

ソーニャ「ん? ああ、ごめん」


ちゃんと聞かなければいけないのに、どうも気が抜けてしまう。
最近はいつもこうだ。


???『まったく、あなたがそんなんでどうするんです?』

ソーニャ「……わかってるよ」

???『はあ……慣れないことしてるから、疲れてるんじゃないですかー』

ソーニャ「……?」

???『折部やすな……でしたっけ? あの子の何が良いのか……』

ソーニャ「……余計な詮索はするな」

???『はいはい』

ソーニャ「…………」

???『……まあ、ごっこ遊びもいいですけど、早めに本業に戻ってねー』


???『これ、あなたが頼んだ依頼なんですからね? 給料払えないとか、勘弁ですよ』


ソーニャ「……わかってるって、なんとか暇を作ってみるよ」


???『ならいいけど……じゃあね』


電話が切れた後も、私はしばらく携帯を耳にあてていた。
単調な電子音を聞きながら、少し考え事をする。

……私だって、わかってる。
慣れないことを、無理してやってることくらい。

でも、簡単にやめるわけにはいかない。
これは、私が始めたことだ。



やすな「……ソーニャちゃーん! 買ってきたよー!」

ソーニャ「……あ」


気がつくと、入り口のあたりにやすなが立っていた。
高く振り上げた手の先には、頼んでいた缶ジュースが握られている。


やすな「いやっふー……って、あれ?」

ソーニャ「おい、炭酸なんだからあんまり振り回すなよ!」

しえん

やすな可愛い


やすな「うん……」

ソーニャ「あーもう、見るからに膨らんでるじゃないか……」

やすな「…………」

ソーニャ「……? どした?」

やすな「……そ、ソーニャちゃん、それ……」


やすな「誰から、電話?」


ソーニャ「あ……」

ソーニャ「……ちょっと、仕事」

やすな「えっ……」


胸元へ寄せられた小さな手から、漫画みたいに缶ジュースが滑り落ちる。
さっきまで騒いでいたのが嘘みたいに、やすなの顔は青ざめていた。


ソーニャ「……なんだよ、なんか文句あるのか?」

やすな「だっ、だって! ついこの前……」

ソーニャ「言っておくが、もう二度とあんなヘマはしないからな」


足元に転がってきたジュースを、一度蹴りあげてから空中でキャッチする。
ちょっとした曲芸だが、やすなは何も反応しなかった。

……こんなことでは、気を逸らせないみたいだ。


やすな「そんなこと言っても……! 信用できないよ!」

ソーニャ「……あ?」

やすな「だって、いつもそうやってプロぶってたじゃん!」

やすな「……でも、全部嘘だった!」


ソーニャ「お前、喧嘩売ってるのか?」

やすな「本当のこと言ってるだけだもん! ……私にはそうやって威張ってるくせに」


やすな「この前の……あんな、あんな大怪我して! あんなに、長く学校休んで……」


ソーニャ「…………」

やすな「ソーニャちゃんなんて……ザコじゃん! ザコ! ざーこ!」

ソーニャ「……いい度胸だなお前」

やすな「ふん、ザコソーニャちゃんなんてもう怖くないもん! バーカ!」

ソーニャ「…………」

やすな「そんな弱いんだったら、もう殺し屋なんてやめちゃえ! じゃないと……ぶはっ!?」


さんざん振られた上にかどが凹んだ炭酸ジュースを、一息に開栓する。
追加で降るまでもなく、勢い良く噴出した中身がやすなの顔面を直撃した。


やすな「いっ……ったー!! 目がああっ!!」

ソーニャ「…………」

やすな「あああああ……ってやめて!? 残りをまんべんなくふりかけないで!!」

ソーニャ「捨てたら勿体ないだろ?」

やすな「だったら飲んでよぉ!!」

ソーニャ「飲めるかこんなもん!」

やすな「うう……ひどい……びしゃびしゃだよ……」

ソーニャ「……はっ、これくらいですんで良かったと思え」

やすな「うええ……ソーニャちゃんのばかあ……」


ソーニャ「馬鹿はどっちだ……じゃあな、そろそろ休みも終わるし、先に戻ってる」

やすな「待ってよぉ……行かないでよぉ……」

ソーニャ「べたべたくっつくな! こっちまでベタベタするだろ!」

やすな「うう……だって……」


やすな「ソーニャちゃん……死んじゃうよぉ……」


ソーニャ「……っ!」

やすな「そしたらやだよ……寂しいよ……」

ソーニャ「ばっ……馬鹿! そんな簡単に死ぬか!」

やすな「死ぬよ!」

ソーニャ「死なない!」

やすな「死ぬもん!」

ソーニャ「……死なないって言ってるだろ!」

ワサワサ!


やすな「ひっ……」

ソーニャ「…………」

やすな「…………」

ソーニャ「……悪かったよ、ちょっとやりすぎた」

やすな「……うう」

ソーニャ「ほら、これで顔拭け」


ハンカチを差し出すと、やすなは素直に受け取った。
ひとしきり騒いで、流石に落ち着いたらしい。


ソーニャ「……着替えあるか?」

やすな「今日、ジャージ持ってきてない……」


ソーニャ「……仕方ないな、私の貸してやるよ」

やすな「ほんと!?……なんか優しいね」

ソーニャ「厳しくして欲しいのか?」

やすな「してほしくないです!」

ソーニャ「……じゃあ先に行ってろ、私は代わりのジュース買ってから行くから」

やすな「私の分も買ってくれるの!? わーい!」

ソーニャ「おい、誰がそんなこと……おい!」

ソーニャ「……って、もう居ないし」


まあ、元気が出たならよしとしようか。
そんなことを考えながら、ジュースの缶を拾って屋上を後にする。



ソーニャ「…………」


……あんな顔をするなんて、思わなかった。
たかだか仕事の電話一本で。


あんなに……心配しているなんて。



???「まあ、それだけ愛されてるんですねー……ソーニャさんは」



ソーニャ「?……なんだ、居たのか」

???「ええまあ。 ちょっと予行演習でもしようかな、と思って」

ソーニャ「じゃあなんでわざわざ電話したんだよ?」

???「邪魔しちゃ悪いでしょ?」

ソーニャ「…………」


いつの間にか背後に立っていた長髪の女子生徒は、
まるで服装を自慢するように、その場でくるりと一回転した。


???「……どう? 似てます?」

ソーニャ「……ああ、完璧だ」

???「お褒めに預かり光栄です……」

???「……まあ、あなたほどじゃないと思いますけどねー?」

ソーニャ「やめろよ、聞かれてるかもしれないだろ」

???「大丈夫、もう教室に行ったみたいですよ」


ソーニャ「……そうですか」


???「……ちょっと、本物と見比べてもいいですか?」


ソーニャ「はいはい……」


同僚のしつこい誘いにはうんざりするが、物を頼んでいる身だ。 あまり大きな態度はとれない。
それに、どうせもうすぐ取り替え時期だ。


私はその場で、顔にかぶっていた薄いマスクを剥ぎとった。



あぎり「……心配しなくても、ちゃんと私に見えてますよ」



同僚の忍者は、人を小馬鹿にしたような顔で笑った。


偽あぎり「……それは良かった♪」



……私って、こんなに腹の立つ顔だったんだなあ。

          | ̄ ̄ ̄ ̄|
          |  支援  |
    ____.|____|
   /       ヽ  ||
.   | <●> <●> | ∋
  /|        .|_ノ
 ノ |        .|

あそぼよワサワサwwwwwwwww


………


―― 一ヶ月ほど前、自宅。



あぎり「……え? ソーニャが死んだ?」



組織から仕事の説明を受けている最中に、私は彼女が死んだことを聞いた。

ほんの、世間話のような感覚で。



上司「ああ、仕事中にドジったらしい」

あぎり「ドジったって……あの子が、そんな」

上司「確かにあいつは腕が良かったが……敵には事欠かない奴だったしな」


あぎり「はあ……それは、確実なんですか?」

上司「死体は俺も確認したよ、あれは間違いなく本人だ」

上司「元々、お前みたいに器用な真似が出来るやつでも無いし」

あぎり「…………」



彼女とは、ちょっとした知り合いだった。

会えば軽く話したり、時々仕事を手伝ったり。 いくらでもいる知り合いの一人。
もちろん、殺し屋の同僚にもそんな相手は居たし、仕事柄死んでいった者も少なくはなかった。

そもそも、明日の生死もわからないような職業の人間は、あまり深い人間関係を作りたがらないものだ。
それは私も、彼女も同じだった。


同じはずだった。


……その知らせを聞いてから一週間後くらいだったか。

私は正直、ソーニャのことを少し忘れかけていた。
あの時あれを見なければ、そのまま忘れてしまっていたかもしれない。
それとも、いつかは見るはめになったのかな。

私はソーニャを介して、彼女ともちょっとした知り合いだったから。


――放課後。 ソーニャの机がある教室の前。


本当にたまたま通りかかって、たまたま教室のドアが開いていた。
そしてたまたま、そっちの方を見ながら通りすぎようとした。


そこで、彼女の背中を見た。

まさかあぎりさん…


彼女は自分の机に腰掛けて、隣の机をじっと見つめていた。
もう一週間くらいになるだろうか。

いきなり失踪して連絡がとれない友達が、座っているべき机。

自宅の場所も知らない彼女が、唯一待っていることができる場所を。

帰ってくるはずもないのに。


彼女は、じっと見つめていた。



その時、私が何を思っていたのかは……まだ考え中だ。
不憫に思ったんだろうか。 それはらしくないし、単なる悪ふざけだろうか。
流石に、そこまで外道になったつもりはないけど……

じゃあ、やっぱり何か、思う所があったんだろうか。


とにかく、私はソーニャの姿を完璧に真似た。
リアリティを出すために、体中に包帯まで巻いた。

変装は大の得意分野だった。 バレるはずもなかった。
実際、今の今まで、一度も怪しまれなかった。


でも、私は2つ体があるわけではない。
私がソーニャを演じるということは、呉織あぎりがいなくなったのと同じことだ。

簡単な分身の術や、集団催眠の術や、出席簿書き換えの術を使えば、周りには怪しまれないですむ。
しかし、私と彼女とソーニャが、一堂に会するような事態は話が別だ。

だからそんな時は、同僚の忍者に私の代役を頼み込んできた。 もちろん有料で。

あの同僚も、内心では私を嘲笑っているんだろうか。


もう、一ヶ月くらいになるのかな。
私はいまだに、その馬鹿げた茶番劇を続けていた。

というより、やめられなかった。

誰かと深く付き合っていれば、当然昔のままでは居られない。
私もきっと、彼女に何かの影響を受けてきたんだろう。

だから、やめることはできない。



……彼女に初めてソーニャの姿で接したとき、どんな反応が帰ってきたか?


それは、だれにも教えたくない。
特に理由は無いけれど、自分の胸の内にしまっておきたい。


そう答えたら、同僚ははっきりと、声に出して私を笑った。



………

出席簿書き換えの術って忍術じゃないでしょ!



――――――――――


形意拳、というのがあるんだ。



中国の拳法で、それぞれ動物を模した十二形拳を……

何? 動物のモノマネ?

……アホっぽい?


ま、まあ、素人にはそう見えるかもしれないけどな。
こう見えても結構強いんだよ。 本当だよ?。


なんてったって、その使い手である私は、今まで任務を失敗したことが無い。
あの……なんとかって金髪の殺し屋も、確実に殺ったはずだ。

……はずだったのに。

ソーニャちゃんが殺されるなんて馬鹿な……

没キャラちゃんが没じゃないだと…?



なのに、なんだあれ?


すぐ目の前の道を。

あの金髪ツインテールが。

バカそうなお友達と一緒に、今日も元気に歩いてるじゃないか。


失敗した? そんなはずは無い。 でも奴は生きてる。
他人の空似? 影武者か? ……どちらにしても、簡単な解決方法は一つ。


もう一度殺す。 単純なことだ。


そうと決めたらさっさと行動に移ろう。 今すぐ追いかけて、息の根を止めよう。
……というわけで、私はその二人の後をつけることにした。


え? 私の名前? ……うるさい、殺し屋が簡単に言うわけないだろ!


――――――――――



………



やすな「……ねえソーニャちゃん、聞いてる?」

ソーニャ「……? ああ、なんだっけ?」

やすな「なんだっけじゃないよ、ちくわぶの話だよ!」

ソーニャ「ちくわ……」

ソーニャ「この暑いのに、おでんの話か?」

やすな「……ちくわぶは家の犬の名前だよ」


ソーニャ「……えっ?」


やすな「ほら、ソーニャちゃんも一度会ってるじゃん……」

ソーニャ「……そうだったっけ」

やすな「もう、しっかりしてよー」

ソーニャ「…………」


――べつの日。 通学路。


私は彼女と一緒に、他愛もない話をしながら下校していた。
彼女はいつものように、自分の身の回りのことを熱心に話している。


やすな「それがさ、この間半分になったすずめをくわえてきてさ……」

ソーニャ「ふーん……」

やすな「そういうのって猫だけかと思ってたけど、犬もやるんだねー」

ソーニャ「そう……」


……だけど、どうにも集中できない。

「本物」だけが知っている情報の存在に冷や汗をかきながらも、
私の意識は、背後の電柱、もっと言えばその裏に潜んでいる何者かに向けられていた。


……はっきり言って、奴の尾行は絶望的に下手だった。

存在を隠せていないのはもちろんのこと、視線や足音までもれなく伝わっている。
隣の彼女に気付かれていないのが奇跡のようだ。


しかしおそらく、この無能な殺し屋こそが……ソーニャの仇だろう。


ソーニャの死後、私はその相手についてできる限り調べていた。
情報によれば、奴は非常に高い身体能力を持った拳法家で、格闘戦では右に並ぶものが居ない。
つまり殺し屋としての技術は未熟だが、一旦補足してしまえば確実に仕事を成功させられるのだ。


たぶんソーニャは、奴を返り討ちにしようと思ったのだろう。
腕のいい殺し屋ほど、その選択肢をとるに違いない。

その結果、自分が返り討ちにあってしまった、ということだ。


それなら、私は違う方法をとれば良い。


ソーニャ「……あっ」

やすな「? どしたの?」

ソーニャ「教室に、ちょっと忘れ物したみたいだ」


やすな「……そうなの?」

ソーニャ「ああ、走って取ってくるから、悪いが先に帰っててくれ」

やすな「えっ……」


私はその場で振り返り、来た道を走って戻った。
奴が隠れている真横を通りぬけながら、その姿を一瞥する。


腰に上着を巻きつけた、バカそうな少女だ。


……なんだか嫌いになれない顔だな、と少し思った。

支援



―――――――



あいつはすました顔でこっちを見ると、そのまま学校の方へ走り去っていった。


あのままついていって、人気のないところまで来てからとどめを刺すつもりだったのに……
おそらく奴も、それに気付いたんだろう。

放課後と言っても、学校にはまだたくさん人が居る。
その中に逃げ込まれれば終わりだ。

いくら私が強くても、人目につく場所では暴れられないからな。


……まあ、そうなる前に追いつけば良いだけの話だ。

追いかけっこには自信がある。



それにしても、私の尾行を見破るとは……相当やるな。


―――――――



――再び通学路。 そろそろ学校が見えてくる頃合いかな。


もう5分くらいになるか、ずっと走り続けているけど、未だに後ろの気配は消えない。
これでも全速力で、追いかけにくい場所を交えながら逃げてるつもりなのに……


屋根をつたっていけば塀を壊し、人ごみを抜ければ一般人をなぎ倒し、水上を走れば川を飛び越える。

馬鹿ではあるけど、能力の高さは本物だ。
工夫と回り道をしなければすぐに追いつかれていただろう。


でも、これで考えが決まった。
これくらいで誤魔化せる敵なら放置しても良いと思ったけど、それは無理らしい。

なら対応は一つ。



返り討ちだ。




―――――――


走り始めてから……どれくらいたったっけ。
色んな場所を走り続けて、自分が今どこを走っているのかもわからなくなってきた。


それなのに、奴は一向に戦おうという意思を見せない。
一度負けたから、私のことが怖いんだろうか?


まあいい。 いつまでも逃げていられるわけがない。
私と体力勝負しようなんて甘いんだよ。
実際、あいつと私の距離はだんだん縮まっている。
あと一回でも減速すれば、瞬時に詰められる距離だ。


つまり……次の曲がり角。


あれを曲がれば、全部終わり。
今回も仕事達成だ。


あーあ、走り回ってたら、なんだか腹が減ってきた。
これが終わったらカップ麺でも買って帰るか、っと。


奴の姿が塀の向こう側に消える。

カップ麺の前に、最後の仕上げだ。


私は速度を落とさずに、むしろ足に力を込めて、一気に塀を飛び越えた。


こういうのは気分がいい。 鳥になったみたいだ。
いつまでも楽しんで居たいけど、そうもいかない。

私は両足を揃え、アスファルトの地面に着地する。
そして一息に振り返り、あのすかした顔に渾身の一撃を……



あれ?



奴が居ない。 影も形もない。

スムーズでいいな


飛びすぎたか?

慌てて振り向くと、そこには長い黒髪の女子高生が居た。
私に驚いたのか、ぽかんとした顔でこっちを見ている。


が、奴の姿は見えなかった。


前にも後ろにも居ない。 上にも下にも右にも左にも居ない。
消えた……? まさか。

私は近くにいた女子高生に声をかけてみることにした。


「おい! さっきここを、金髪の女が走っていかなかったか?」

支援

さすが忍者


「え? 金髪の……?」

「ああ、ツインテールの、目付きの悪い……」

「はあ……それなら確か、あっちの方に……」


そいつは眠そうな目をぱちぱちさせて、奴が元々目指していた方角を指さした。
どうやら、まだ学校に向かっているらしい。

こんなに足が速いなんて……まんまとやられたな。

支援


「そうか……助かった、じゃあな!」

「いえいえ」


私は女子高生に軽く礼をして、奴が走り去っていった方に足を向けた。

そして全身の力を込め、地面を蹴って、



何をしたのか、自分でもわからなかった。



なぜか、頬に冷たい感触がある。 アスファルトに押し付けているみたいだ。

じゃあ私は倒れているのか?

それを確認しようにも、目の前は真っ暗だ。

まぶたを開けても、閉じても真っ暗だ。

耳も聞こえないし、それにつられたみたいに、三半規管も意味が無い。

上も下もぐにゃぐにゃになって、自分の姿勢すらわからない。


何が起きた? あいつに殺られたのか?

でもあいつは居なかったはずだ。 そもそもちゃんと殺したはずだ。

じゃあなんで?


まあいいか。 もう終わったことだ。

私は結局、一回も仕事を失敗しなかった。 そういうことにしとこう。


そう考えると、なんだか気分がいい。 鳥になったみたいだ。

これからは、いつまでも楽しんで居られるのかな?



ああ……でも。



どうせなら、お腹いっぱいで死にたかったな。


―――――――

さるよけ

支援

シビアな世界です



あぎり「……終わりましたね」


私は殺し屋の死体を見下ろしながら、左手の吹き矢を慎重にしまった。
革製のケースは、にじみ出た猛毒によってすっかり変色している。
アナログなのもいいけれど、今度からは注射器とかも使おうか。


あぎり「すみませんねえ……苦無で刺したくらいじゃ死にそうになかったので」

あぎり「ちょっとだけ、強めのお薬を使わせてもらいました」


そばに屈みこんで、すこしごわっとした茶髪を撫でる。
干したての布団のような匂いがした。

元気な所といい、どこか子犬のような少女だ。


あぎり「苦しかったですか?……馬鹿ですね、私みたいな人間に背を向けるなんて」


もう少し賢ければ、長生きできたかもしれないのに。
それでなくても、こういう馬鹿で素直な人はあの娘を連想していけない。
別にためらったりはしない。 悲しいわけでもない。

ただ、もし彼女を殺せと言われたら……簡単に殺せてしまえそうで、気分が悪い。


あぎり「……さてと」


いつまでも遊んでいるわけにはいかない。 今は誰も居ないが、ここもいずれ人が通るだろう。
それまでにこの死体を、なんとかしなければ。


そもそもそのために、わざわざ学校の近くまで来たのだから。


……

没キャラぁぁぁぁああぁぁぁあぁぁ

ボルボックスキャラちゃん……

なんというか物悲しいな

まぁソーニャ殺したし自業自得ってことで



――空き教室。 ここは元忍者同好会の部室でもある。


私はその隅に置かれたロッカーを、死体の隠し場所として選んだ。
隠し場所といっても、組織の連中が回収に来るまで、それほど長くはかからないだろう。
なら埋めたりする必要はない。 一時的に人の目を遠ざけられれば十分だ。


それなら、ここはかなり適した場所と言える。
ここには私と、彼女しか来ないから。


一応ロッカーの鍵を閉めた後、私はソーニャの遺品では無い方の携帯を取り出した。
走りながらメールした同僚には、私の格好をしてあの娘を見張っておくように頼んである。


しかし、電話に出た同僚は開口一番謝ってきた。


偽あぎり「すみませーん、対象の補足に失敗しましたー」


あぎり「……は?」

偽あぎり「今回の給料は要りませんのでー、それではー」

あぎり「はいはい逃げないで説明してください」


偽あぎり「それが……連絡があった直後に指定場所へ向かったんですが」

偽あぎり「折部……さんでしたっけ? もう居なかったんですよ」

あぎり「……追いかけましたか?」

偽あぎり「もちろん……でも、彼女の家まで行っても居ませんでした」


まずい。 殺し屋はあの一人だけじゃなかった……?

なら、彼女は人質に取られた? いや、とりあえずの情報源として? それとも関係者に間違われたか?

それなら今頃彼女は、どこかの組織に拘束されている? 尋問されている?


……殺された?

支援


体中の血液が冷たく感じる。 頭だけが燃えるように熱い。

前髪を伝った冷や汗が、小さな音を立てて床に落ちた。


なぜすぐに確認しなかったのだろう。 死体なんて放っておけばよかったのに。

あの娘に何かあったら、誰を何人殺そうが意味ないのに。


偽あぎり「……ちょっと、聞いてます?」

あぎり「……は、い」


息が乱れて、上手く返事をすることができない。

一度深呼吸してから、改めて電話に注意を向ける。


偽あぎり「はあ……ちょっと落ち着いてくださいよ」

あぎり「…………」

偽あぎり「……たぶん、殺し屋は一人だけです」


偽あぎり「そもそも、ソーニャさんを殺ったのは単独の殺し屋ですよ?」

偽あぎり「それに、折部さんだって家にまっすぐ帰るとは限らないでしょう……」

あぎり「あ……」

偽あぎり「どうせ、大した説明も無いまま慌てて逃げてきたんでしょ?」

偽あぎり「おそらく、あなたを追いかけて行ったんだと思うんですけど」

あぎり「そ、そう……ですね」

あぎり「きっと、そうでしょう……」


思わずため息が漏れた。

急激に緊張がほぐれたからか、頭がガンガンする。

情けない話だ。

あぎりさんもずいぶん入れ込んでるね

昨日の地の文がどうのってスレの人?

支援


偽あぎり「それで? あなたは、今どこに居るんです?」

偽あぎり「……というか、どこに向かう、と言ったんですか?」

あぎり「えーと、学校の……」


空き教室に、と言いかけて口が止まる。
今、自分はどこにいて、彼女はどこに向かっている?


それはもちろん……


やすな「ソーニャちゃん!……って、あれ?」



ここだ。



やすな「あぎりさん?」

あぎり「あ、ああ……久しぶり、ですね」



……

おぉう…



――空き教室。


急に開いたドアの向こうには、ソーニャを探しに来た彼女が立っていた。

当然、そんな急なことに反応できるはずがない。
殺し屋を騙したときはマスクを剥ぐだけで良かったが、一瞬で逆をするのは不可能だ。
私は久々に素顔で……呉織あぎりとして、彼女に接しなければならなくなった。


やすな「久しぶり……?」

あぎり「あー……体感時間的に、ですよ」

やすな「はあ……まあいいや」

あぎり「あはは……」


やすな「それより、どうしたんですか? 一人で……」

あぎり「別に、大したことじゃありませんよ」

あぎり「ちょっと電話を……仕事のことで」


状況を察したのか、すでに通話が切れた携帯を持ち上げてアピールする。
単調な電子音が、虚しく部屋に響いた。


やすな「はあ……あ、そうだ」

やすな「あの、あぎりさん?」

あぎり「はい、なんでしょう?」


彼女は、特に疑問を持たなかったようだ。

好都合だけど、同時に、何か引っかかったような感触を覚える。


やすな「えっと、ソーニャちゃん見ませんでした?」

あぎり「ソーニャ?……はい、まあ」

やすな「本当!? どこに居たんですか?」

あぎり「あの、何かありました?」

やすな「ああ、その……さっき、忘れ物があるとか言って走って行っちゃって」

がんばれあぎりさん


やすな「でも、なんだか、様子が変だったというか」

やすな「目が仕事をするときの目になっていたというか……」

あぎり「ああ、なるほどー……」

やすな「それで追いかけてきたんですけど、どこにも居なくて」

あぎり「なら、ちょうど行き違いになっちゃったんですねー」

あぎり「ソーニャなら、ついさっきここを出ていったばかりですよ?」

やすな「えっ? そうなんですか!?」

あぎり「ええ、何か探してたみたいですけど?」

やすな「……なんだ、本当に忘れ物かあ……」


彼女は明らかに怪しい言い訳を素直に信じているようだ。
それは彼女が単純だからか、それとも、それが望んでいた答えだからなのだろうか。


やすな「じゃあ、今から戻ろうかな……」

あぎり「たぶん、追いつけないとおもいますよー?」

あぎり「あなたを待たせてる、って言って急いで出て行きましたから」

やすな「あちゃあ……そうですか」


どちらにせよ、私には好都合だった。
このまま彼女が帰ってくれれば、それで終わりのはずだった。

みてるよわさわさ


やすな「ありがとうございました……それじゃあ」

あぎり「あ、ちょっと待って下さい」

やすな「え? なんですか?」

あぎり「……あなたは――」



それなのに、私はどうしても我慢できなかった。




あぎり「――どうして、ソーニャの仕事を邪魔するんですか?」



やすな「……え?」

あぎり「あなたが慌てて帰ってきたのは、ソーニャが仕事をするんじゃないかと思ったからでしょ?」

やすな「あ、まあ……そうですけど」

あぎり「どうしてですか?」

やすな「どうして、って……」


こんなこと聞く必要は無い。

それどころか、変な勘ぐりをされかねない。

それでも、私の口は止まらなかった。


あぎり「……あなたは、何故彼女に人を殺させたくないんですか?」

やすな「そ、そんなの……悪いことだからに決まって」

あぎり「嘘ですね」

やすな「えっ?」

あぎり「悪いことだと思ってるなら、その悪いことをしてきた彼女を軽蔑するでしょう」

あぎり「そんなこと……全然、ないじゃないですか?」

やすな「あ……えっと」


今の私は、どんな顔をしているんだろうか?

自分でもよくわからない。 けれど、今まで彼女に、周りに向けてきた顔じゃないのはわかる。
柔和で、曖昧で、何を考えているのかわからない笑顔。
いつからかずっと、他人に対して浮かべてきた作り笑い。

私は今、きっとそれを顔に貼り付ける余裕なんて無い。

地味にキルミssあって嬉しい

こうしてみると殺し屋って重い題材だなあ

昨日の奴か


あぎり「……本当のことを言ってください」

やすな「あの、えっと……」

やすな「……この前、ソーニャちゃんが、結構長く休んでて」

やすな「帰ってきた時も、すごい大怪我してて」


彼女が語り始めた内容は、私が想像していた通りだった。

でも、望んでいたわけじゃなかった。

矛盾した行動は、当然私の精神をえぐりだす。


やすな「それで……やっぱりこの仕事って、危ないんだな、って思って」

やすな「もう一回、こんなことがあったら……」

やすな「二度と、ソーニャちゃんが帰ってこないんじゃないか、って、思って……」

あぎり「じゃあ、やすなさんは……」


あぎり「ソーニャに、死んで欲しくないから」

あぎり「だから……いつも付いて回って、仕事を邪魔するんですね」


やすな「……だ、大事な、友達ですから……」


彼女は、あの時のことを思い出したのか、どこか泣きそうな顔をしていた。

私も今こんな顔をしているのかな、とふと思った。


思えば最初から、私は気づいていた。

人を殺すのは悪いこと、そう語る彼女は、きっとそんなことを言いたいんじゃないと思っていた。
人が必死になる時は、いつも単純な理由で動いているものだ。


彼女はただ、自分の大事な友達を失いたくなかっただけだろう。

命のやりとりなんて、危険な行為に手を染めて欲しくなかっただけだろう。

明日いなくなるともしれない相手だからこそ、毎日全力で遊んでいたのだろう。


それほど大事な、親友だったから。


あぎり「あ……は、はは」


口が不自然に歪んで、まるで笑っているように息が漏れる。

手から、漫画みたいに携帯が滑り落ちた。

キルミーは売上と2ch人気が違いすぎるよな

>>79
kwsk


やすな「あぎり、さん……?」


二人には広すぎる部屋に、単調な電子音が響く。

携帯電話……そう、携帯電話だ。

これを、持っていたのに。

仕事の、電話をしていたのに。


あぎり「じゃあ……」


なんで。 どうして?


あぎり「どうして……」



あぎり「……私は、邪魔してくれないんですか?」



やすな「……あっ」

・・・・・・


彼女の顔がさっと青ざめる。

こんなに優しい子に、私はなんて残酷なことを言っているんだろう?


あぎり「私も、ソーニャと同じ組織の人間です」

あぎり「方法に違いはあっても、仕事は同じ……人殺しです、玩具の販売じゃありません」

やすな「あ……えと」


これはただの八つ当たりだ。 彼女は何も悪くない。

頭では理解していても、言葉は止まらない。


あぎり「……忍術って、人を楽しませるためのものじゃないんです」

あぎり「それはマジシャンの仕事で、私にできるのは……本当は殺しだけなんですよ」

あぎり「だから……だからいつも、そんな、死ぬかもしれない仕事をしてお金を稼いでいるんです」

あぎりさんが感情的になるのって珍しい

嫉妬で声も震えているのだろうか、あぎりさん…



それはきっと、一つの事実を……認めたく無かったからだろう。


あぎり「あなたは……ソーニャに死んで欲しくないから、仕事を邪魔するんですよね?」

やすな「……それは」

あぎり「でも、私のことはそう思わないんですね」

やすな「そんなこと……!」


当然だ。 醜い本性を隠して、いつも上辺しか見せないこんな人間に何の魅力があると?

至って普通の……当然の事実だ。


それでも……

キルミーをシリアスにするとここまで重い話になるのか



あぎり「ああ……そうなんですかー」



……それでも、そうじゃないと思っていたのに。



あぎり「私は、あなたの……大事な友達じゃないんだ……」



やすな「……ち、違います」

南忠重定

あぎりさんって本編でも謎だらけでちょっと怖い


あぎり「何が違うっていうんですか?」

やすな「私は、あぎりさんも……」

あぎり「……適当なこと言わないでください!」


私は全部知っている。 あなたは知らないだろうけど。

ソーニャが仕事の電話をするだけで、どんな顔をするのか。

ソーニャが少し居なくなったら、どんな背中を見せるのか。

ソーニャに再会したとき、どんなに泣いて、怒って、笑って、喜んだか。

>>84
「地の文主体のSSってどうよ」みたいなスレタイのSS議論スレが昨日立ってた
>>1っぽい奴が明日スレ建てるって言ってたからたぶんこいつだろうなと

あぎりさん切な怖い

キルミーは原作でもう少し重い話をした方がいい

このSS見てたらあぎりさんがかわいそうになってきた
これからキルミーはあぎりさん一筋で行こう


やすな「っ……」

あぎり「私も……何ですか?」


それと、同じだと?



目眩がする。



あぎり「……適当なこと、言わないでください」


やすな「………」


気づくと、彼女は泣いていた。

それが何故なのか、私にはわからない。

私はただ、やってはいけないことをした、ということしかわからない。

EDのラストでただ一人寂しげに座っているあぎりさんを思い出すな


あぎり「……すみません、変なこと言っちゃいましたね」

やすな「…………」

あぎり「今日はもう遅いですから……帰ったほうが、いいと思いますよ」



私がそう言うと、彼女は何も言わずに教室を出ていった。



……

「殺し屋の女の子とその同級生の女の子の話」

いくらでも重くできる題材でキルミーダンスとか言ってる作者は人間の鑑

あの声で怒ってるのが想像できない
ここまで脳内再生が難しいのは初めてだ



――その日の夜、自宅。


私は制服のままで、布団の上に転がっていた。
当然明日も学校がある。 でも、行きたいとは思えなかった。


学校に行くなら、当然ソーニャとしてだ。
私ではなくソーニャとして、彼女と会い、話す。
今の私に、それが出来るだろうか?

これまで普通にやっていたことなのに、今は想像するだけで吐き気がする。
いや、前も同じだったに違いない。
無理をして、目をそらしていただけだ。


毎朝明るい笑顔で話しかけてくれるのも。
少し黙っていただけで、心配そうに顔を覗き込まれるのも。
すべてソーニャであって、私じゃない。

私が何を思って、何をしても、それは彼女には伝わらない。

わかっていたつもりなのに、それが嫌だった。

私自身が、彼女の友達でいたかった。



じゃあ、なんでこんなことを始めたんだろう?


その答えは、いつの間にか出ていた。
たぶん、知りたかったからだ。 彼女がどういう人間なのか。


組織で知り合った頃のソーニャは、冷徹で、人間味がなくて、殺すための機械のようだった。
それがいつしか、ただの人間に変わっていた。

変えたのは当然、彼女だ。


私はそれに興味を持った。
機械を人間にした彼女がどのような存在か、確かめてみたくなった。

そうして彼女と付き合っている内に、私は彼女が、ごく普通の、
少し馬鹿で寂しがり屋なだけの女の子であることを知った。


それなのに、私は彼女から離れられなくなった。
私もソーニャと同じように、ただの人間になっていた。

やっぱりシリアスなベイベーもいい


私は両手で、自分の顔を強く掴んだ。
口からは自然に嗚咽が漏れる。


私はどうすれば良い?


もう逃げることはできない。 明日ソーニャが登校しなければ、私との関係を疑われる。
そうなれば、彼女にソーニャの死がバレてしまうかもしれない。


いっそのこと、すべて話してしまおうか。
ソーニャが死んだことを伝えて、最初からやり直そうか。

でも、それはきっと、私自身が耐えられない。
こんなこと言える立場じゃないけど、これ以上彼女を悲しませたくない。


……どちらにしても、明日の朝までに決めなくてはならない。


あぎり「私はどうすれば、いいんでしょうか……」


あぎり「……やすなさん……」



――――――――――

キルミーベイベーっていうのはソーニャやあぎりみたいな殺し屋側からの訴えだった説
殺人サイボーグな私を殺して普通の女の子に、みたいな

あぎりさん・・・



――数週間後。 教室。



やすな「おはよう、ソーニャちゃん!」


ソーニャ「ああ、おはよう」

やすな「ふう……なんか暑いねえ」

ソーニャ「もうすぐ夏だからな」

やすな「あーあ、なんかかき氷食べたいなあ……」

ソーニャ「まだ流石に早すぎるだろ……」

やすな「そんなこと言って、去年は秋ギリギリに食べたじゃーん」

ソーニャ「……そういえばそうだったな」


やすな「そうだよ! もうあんな失敗はしたくないし、冷たいものは暑い時に食べたい!」

ソーニャ「そうは言っても、売ってないんだから仕方ないだろ?」

やすな「無いなら作れば良いじゃない! というわけで、帰りに氷買ってこ?」

ソーニャ「……まあいいけど、かき氷機まだ残ってるのか?」

やすな「おっ、珍しく乗り気だね? やっぱり暑いんだー」

ソーニャ「当然だろ? 私だって人間だ」

やすな「ふふん、大丈夫大丈夫、去年買ったのが……あ」

ソーニャ「どうした」

やすな「前にもう一回ドラアイス削ってみたら壊れたんだった……」

ソーニャ「…………」

やすな「どうしよう……」

ソーニャ「諦めろよ」


やすな「いや……あ! あ、でもなあ……」

ソーニャ「なんだ?」

やすな「その……あぎりさんが何か持ってないかな、って」

ソーニャ「ああ……まあ持ってるかもな」

やすな「…………」

ソーニャ「……どうした? あぎりと何かあったのか?」

やすな「え? う、うん……まあ、ちょっと」


ソーニャ「ふーん……でも、どっちにしろ無理だろ」

やすな「? 何が?」

ソーニャ「いや……聞いてないのか?」



ソーニャ「あいつ、もうこの街に居ないからな」



やすな「……え? 何で?」

ソーニャ「この前、仕事の都合で引っ越して行った」

やすな「そんな……何も知らされてないよ!」

ソーニャ「仕事が仕事だからな……私も住所は教えられてないし」

!?


やすな「…………」

ソーニャ「……一生会えないわけじゃ無いんだ、そう落ち込むことでも無いだろ」

やすな「……そんなことないよ」

ソーニャ「……あっそ」

やすな「…………」

ソーニャ「…………」

ソーニャ「……そういえば」

ソーニャ「あいつが出ていく前に、運びきれない荷物とか、結構押し付けられたな」

ソーニャ「ほとんどパーティーグッズだったけど……何かあるかもしれない」

やすな「……え?」

それでいいのかあぎりさん


ソーニャ「……探してみるか?」

やすな「……う、うん!」

ソーニャ「じゃあ、放課後私の家に寄るか」

やすな「えっ、いいの!?」

ソーニャ「目隠し耳栓付きでな」

やすな「ええー……」

ソーニャ「当然だろ? ああ、でも結構面倒なんだよな……」

やすな「じゃあ教えてよー、ソーニャちゃんの家」

ソーニャ「…………」



ソーニャ「まあそれくらい良いか……なんかあった時のために、な」



―――――



――放課後、ソーニャ宅。



あぎり「……ちゃんと、効いてますね」


私は彼女がすっかり眠っていることを確認して、顔のマスクを剥ぎとった。

薬の効き目は、もって10分ほど。
体に全く悪影響を残さないためには、これが限界の時間だった。


あぎり「こんなにかき氷食べて、お腹壊しますよ……?」


彼女の体を膝の上に乗せて、髪をすこし撫でてみる。
そこまで動かしても、寝言すら言わない。
薬のせいで、かなり深い眠りについているようだ。

それでいい。 今目を覚まされたら、私の姿を見られてしまう。

http://up3.viploader.net/pic2d/src/viploader2d714407.jpg

誤爆



私は、彼女と二度と会わないことにした。


学校は転校扱いにして、町からも引っ越したという体にする。
家ももう、引き払ってしまった。 今ではここが私の家だ。

呉織あぎりが彼女の周りから消えれば、もう同僚に仕事を依頼する必要もない。
正体がばれる確率も、ずっと低くなる。


それが、私の出した結論だった。

そんなの悲しすぎる


彼女にとって、ソーニャがいなくなることはありえない。

だから、絶対に正体がばれてはいけない。

私がいなくなることで不安要素が消えるなら、それくらいお安い御用だ。


あぎり「でも……」


私は彼女を持ち上げて、そっと抱きしめた。
少し痩せ気味で小さな体は、想像よりも重く感じる。



……この10分間だけは、こうしていさせて欲しい。

ソーニャの代わりとしてではなく、私として彼女に触れていたい。

それくらいは、許されないだろうか。


あぎり「……ねえ、やすなさん」

あぎり「いつまで……こうして、二人で居られるんでしょうね?」

あぎり「やっぱりいつかは、バレちゃうんでしょうか……」

あぎり「変装はともかく、物真似は少し苦手ですし」

あぎり「……それとも」

あぎり「私も、ソーニャみたいに……」

あぎり「…………」



あぎり「……でも、それでも私は幸せですよ」

あぎり「だって、私はあなたを……」


……いや、やめよう。




あぎり「……本当の気持ちは、秘密にしておきますね?」





終わり

いちおつ
なんだよこの切ない話は…

           _, ------ 、     .         _, ------ 、
        _r'-----、   i、         _r'-----、   i、
 ⊂ニニニ二)(.○ ○_ソ   Y  ⊂ニニニ二)( i,] i,] _ソ    Y
     ⊂ニニニニ二) _ン   l   .    ⊂ニニニ二) _ン  l
         \    ̄    |           \    ̄    |
          了 ゝ、   >            了 ゝ、   >
           し_,,,, --='     .          し_,,,, --='
           〒--'''' ' '' i              〒--'''' ' '' i |
            |::::::::::::::::::l    .          |::::::::::::::::::l. |.i
            ヘ:::7:::::::/  .             ヘ:::7:::::::/.  l|
            ヽ/::::::A               ヽ/::::::A.   |l
             /  / ヘ                /  / .ヘ   l
             l. ∧  i               l. ∧  i
             |  l  l l               |  l  l l
          .   i__.|   しヘ           .   i__.|   しヘ
             h_i  ヘ ,l、             h_i  ヘ ,l、
             西l    'キl              西l    'キl
       --======------        -=====------


  +   _  i   l  、 i ii _i_ 、 i__  _i_ 、ii l 、 l 、.  _  _i_ ,  + ゝ
  / こ  (ノ ) し'  V ' し'  ノ」 ' / .し ノ」 '  V '  V ' (ノ ) ノ」 ' / よ

ほんとのきもちはひみつだよ

秘密だよ

これは切ない
あぎりさんがいつか報われますように

>>1
さて寝るか


見てたらキャラスレ落ちてらぁ

以上 読んでくれてありがとう

GW最後にいいもの読めた、乙!


シリアスいいな
つーかマジでキャラスレ落ちてた…




キルミー知ってたらもっと楽しめたんだろな


こういうのもいいな


あぎりさん・・・

          | ̄ ̄ ̄ ̄|
          | >>1乙  |
    ____.|____|
   /       ヽ  ||
.   | <●> <●> | ∋
  /|.  U   U .|_ノ
 ノ |        .|

ものまねすきるがみじゅく…
そういうのもあるのか!
にしても、おつ

これはいい作品だったじゃまいか

乙!
切ない・・・・・・

切ないといえば昨日売ってたカヅホさんの同人誌も・・・・・・・


良かった

ソーニャ 「なんだこの扱いーー!」

乙乙
また書いてくれ

おつおつ

雰囲気出てたし地の文良かったんじゃないかな

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2015年01月12日 (月) 01:33:08   ID: Fz-CEmZE

・・・面白かったです!!

2 :  SS好きの774さん   2015年01月12日 (月) 02:12:39   ID: SdOPiZFu

良かった…良かった…。

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom