老害「今の子が昔のゲームやっても数分で投げ出す」 (88)

老害「今のゲーム?操作が複雑すぎて無理、開始早々投げたわ」


自己矛盾ワロタ

ブーメランって書き込もうとしたのになんで俺自己矛盾って書き込んだんだろ

ブーメランでもないし

>>10
えっ

昔のゲームはコンティニューすることすらもゲーム

昔のRPGやると総じて戦闘と移動がモッサリしててだるく感じる

>>44
ドラクエの戦闘に関してはだんだん時代を前戻りしているようだ

今の時代はネット対戦だのなんだのと対人戦に重きがおかれていて
コミュニケーションツール化してるのがなぁ…

>>36
長編RPGってなんでこんなに流行ったんだろう
ストーリーもしょぼいし戦闘も謎解きもだるいじゃん

>>52
日本人は「物語を体験する」ことを欲してきたらしく
テレビゲームもその需要に合わせて進化してきたらしい
まあドラクエのヒットがかなりでかい
あれがあったから、ゲームで物語を語ることが主流になった

データ販売になったらバグるとかセーブデータ消えるとかいうアクシデントは無くなってしまうんだな…

このあいだ友達の家泊まった時にロックマン4を徹夜でクリアしたぞ

>>63
うひょぉwwwwwwロックマン4かよwwwwwwwwww
ニューロックバスターのやつだよな懐かすぃwwwwwwwwwww

昔はアドベンチャーやRPGなんてノーヒント余裕だしな
しかも開発者でもクリアできない難易度だったからクリアとかヒントとか期待してなかった

じっさい現代のゲームに慣れたら昔のゲームとかだるくてできなくなるわな
昔のゲーム洗練されてないからとにかく不親切だし
ゲーム実況みたいにネタにして遊ぶなら昔のゲームのが面白いが
ありえない作りしてるからな

>>71
A「俺クリアできたよ」
B「すげええええええええ」
C「はったりはったり。Aちゃんマリオの時もそうだったもん」
D「どうやんの?あれ解き方全然わからん」
クリアした、それだけでヒーローになれたっていうね

昔の子供ってマゾだったの?

>>79
いや、昔の子供でも投げてたぞ
ファミコンとか大半のゲームまともにクリアしたのを見たことがない
攻略本とかないとまずクリアできない
ネットが普及してから他人のプロイで初めてクリア見たりしたの沢山ある

逆にファミコンは大半がクソ難しかったからクリアできてないやつばかりで
ファミコン少年少女たちは「あのゲームのラストはどうなっていたのか」
ということをずっと記憶に残しながら成長してきたことになって
それがファミコンというものをずっと語り継がれてきた理由のひとつにもなっている
つまり、なかなか消費されなかったわけだな
謎のまま都市伝説みたいにずっと語り継がれてきた、というわけだ

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