■萌え絵師の憂鬱
うっす、萌え絵書いてゴハンを食べてるものっす
具体的にはエロゲーの原画とかラノベの表紙とか書いてるっす
これでもその界隈じゃ結構有名だったりするんだな
俺が原画をやることが売り上げに直結するぐらいの地位にはいる
だけど、所詮俺は雇われの絵師でしかなくてさ
つまり何が言いたいのかというと、こっちが夜なべして必死こいてイラスト描いてんだから、シナリオ書いてる連中も魂込めろよ!
いや、わかるよ、わかってるよ
市場や今のユーザーに作風を合わせようと商業的な努力を必死にしてるのはさ
でもさ、それってただ労力割いてるだけでしょ
自分の魂を削ってる実感は正直ないでしょ
もしあるのなら、なんであんな中身すっからかんのシナリオができあがるの?
ねえ?ねえ?
はぁ、なんかもう疲れる……
イラスト屋は作風とかシナリオに直接関与できないのがつらい
いや、自分にそっちの才能がないのはわかってるんだけどさ
それでも、な……
もっとしっかりした作品のイラストをやりてえよ……
エロゲでもラノベでもいいから、触れた人の心に深く残るような
ライトな作風に合わせてかわいいイラスト描くのが楽しくないわけじゃないけど
そればっかりじゃさすがにだれるって
なんだかんだで絵師は作者の実力にひっぱられるからな
人気絵師が別の作者と仕事したらさっぱり売れないなんてざらにある
こういう萌え絵描きがシナリオメインの作品を手がけたくなった場合って、編集やプロデューサーに相談するしかないのか
物語なんて基本を押さえてれば中流以上のものができそうなもんだがなあ
ほんと、「なんでここまでひどくできるんだ?」ってのが結構あるよな。ラノベに限らず
>>194
ラノベ単体でもページ制限とかネタ切れ状態での〆切とか回避不可能な矛盾が終盤に判明(書き直すと全編書き直しに)とか、外部要因がないわけではない
まあそうなんだよな。
外部から見てるだけじゃわからん要素があるんだろうな。>>195みたいな。
大塚英志がどっかである作家に向かって口すべらせこう言った。
読者なんて馬鹿だから話つまんなくても大丈夫なんですよ
その作家はしばらくしてぶち切れエッセイ書いて
彼女のデビュー時からのファンの私は痛さに頭を抱えた。いやそれはおいておくとして
買い手を舐めきっている制作者や編集がのさばっている業界なのが原因でしょうねえ、どこも。
>>204
最大の要因は、それでも買うやつがいることだろうな。
俺には理解できんが。
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません