【安価】オリキャラで進撃の巨人【コンマ】 (129)


あるスレに影響されて自分でもスレを立ててみました
なのでシステムが所々似てるかもしれませんのであしからず

キャラ作成はこのテンプレに当てはめていきたいと思います

【名前】 【年齢】 【出身】

【能力】
 筋力 体力 俊敏 知能 協調

【特性】

【スキル】
立体機動:Lv
対人格闘:Lv
馬術   :Lv


レベル早見表

LvA+:51~ 人外
LvA:41~50 一流
LvB:31~40 人並み以上
LvC:21~30 人並み
LvD:11~20 苦手
LvE:01~10 子ども並

Cの人並みというのは訓練所を卒業した平均的な兵士を
基準としたものとします

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1378619105


流れは訓練→夕食→休日で1ヶ月を終了する3年を全36ターン性にしたものです
こちらが行動のテンプレです

訓練
1.立体起動
2.対人格闘
3.馬術
4.兵站行進

夕食
1.一人でゆっくり食べる(次回訓練補正有)
2.誰かと食べる
3.早めに食べて自主練(座学のみ)

休日
1.コミュニケーション(知り合いのみ選択可能)
2.ぶらつく(ランダムで人と遭遇)
3.自主練(ランニング、対人格闘、座学のみ)
4.一日ゆっくり休む(次回訓練補正有)


兵站行進で肉体のステータスを同時に上げることが出来ます(筋力、体力など)
他は技能別の訓練で、知能は座学、体力はランニングで上げることが出来ます
座学は毎回+3固定です

協調は休日のコミュニケーションや食事で上がります
ただし体力が高くなると訓練中でもコミュニケーションを取れるようになります


スレの訓練のコンマ表

1:失敗 0 2~4:普通 +1 5~7:成功 +3 8~9:大成功 +5 0:レベルアップ +10

休息後
1:普通 +1 2~7:成功 +3 8~9:大成功 +5 0:レベルアップ +10

一人で食事&休息後
1~4:成功 +3 5~9:大成功 +5 0:レベルアップ +10

ではキャラ作成に移行します
最初に肉体の初期値を決めます
コンマ十の位と一の位を足した数字で決定

決まるのはこの4つ(初期値統一)
筋力 体力 俊敏 知能

↓1


【名前】 【年齢】 【出身】

【能力】
 筋力E 体力E 俊敏E 知能E 協調

【特性】

【スキル】
立体機動:Lv
対人格闘:Lv
馬術   :Lv


能力の初期値が決まりました
まぁ普通ですね


次に特性を決めます
下記からお選びください

鋼の意志:巨人の恐怖を知りながらも戦う者。
巨人化 :人並み外れた回復力と巨人化能力がある。
東洋人 :自分の肉体を意のままに操ることが可能。
狩猟民族:勘が良く人並み以上の危機察知能力がある。
指揮能力:咄嗟の機転や判断力、決断力が優れている。
壁の秘密:不思議な人徳があり、動物に好かれやすい。
血縁関係:作中の誰かと血が繋がっている。


特性の効果一覧

鋼の意志:協調以外の全ての数値が上がりやすくなる。
巨人化 :体力の初期値が高くなる。
東洋人 :全ての初期値が高くなる。
狩猟民族:敏捷の初期値が高くなる。
指揮能力:知能の初期値が高くなる。
壁の秘密:馬術と協調の初期値が高くなる。
血縁関係:安価で血が繋がっている相手を決める。

↓1と3です
被った場合は↓1にします
いらない場合は「なし」と書き込んでください

ちなみに東洋人と血縁関係を一緒に選んだ場合、自動でミカサが血縁関係者になります

ksk


【名前】 【年齢】 【出身】

【能力】
 筋力E(10) 体力D(15) 俊敏E(10) 知能E(10) 協調

【特性】
鋼の意志:巨人の恐怖を知りながらも戦う者。
巨人化  :人並み外れた回復力と巨人化能力がある。

【スキル】
立体機動:Lv
対人格闘:Lv
馬術   :Lv


巨人の仲間入りですね
巨人化能力を取ったので体力に+5点入ります

そして鋼の意志を取ったので訓練のコンマ表が変更
下記のようになります

1~3:普通 +1 4~6:成功 +3 7~9:大成功 +5 0:レベルアップ +10

休息後
1~6:成功 +3 7~9:大成功 +5 0:レベルアップ +10

一人で食事&休息後
1~3:成功 +3 4~9:大成功 +5 0:レベルアップ +10


次に主人公の人生の幸福度をコンマで決めます

9ほど幸運で1ほど不幸です
0の場合は特性から>>1が生い立ちを考えます

↓1


あ、記入し忘れましたが鋼の意志があるので
幸福度は自動で-3されます。すいません
訓練兵で巨人の恐怖を知っているということはウォールマリア陥落した時に色々あったので


次に性別と年齢を決めます

↓1で性別、↓3で年齢です
年齢は11~14の中からお選びください

ksk


【名前】 【年齢】14 【出身】ウォールマリア

【能力】
 筋力E(10) 体力D(15) 俊敏E(10) 知能E(10) 協調

【特性】
鋼の意志:巨人の恐怖を知りながらも戦う者。
巨人化  :人並み外れた回復力と巨人化能力がある。

【スキル】
立体機動:Lv
対人格闘:Lv
馬術   :Lv


14歳ということは作中で判明している中で唯一のライナーと同年代ということか
巨人化能力といい何か因縁があったり……?


では最後に名前を決めます
↓1~3の範囲の中から世界観に合った奴をこちらで決めたいと思います


【名前】アレックス・マクレーン 【年齢】14 【出身】ウォールマリア

【能力】
 筋力E(10) 体力D(15) 俊敏E(10) 知能E(10) 協調

【特性】
鋼の意志:巨人の恐怖を知りながらも戦う者。
巨人化  :人並み外れた回復力と巨人化能力がある。

【スキル】
立体機動:Lv
対人格闘:Lv
馬術   :Lv


アレックスかっけぇーというのとライトはライナーと2文字被りだし変えよう
ということで「アレックス・マクレーン」に決定しました
アンディもよかったんですが別のキャラ思いだしてしまったので

そして最期と言いましたがスキルの初期値決めていませんでした、すいません


ということでスキルの初期値を決めます
コンマ十の位と一の位を足した数字で決定

立体起動↓1
対人格闘↓2
馬術  ↓3


【名前】アレックス・マクレーン 【年齢】14 【出身】ウォールマリア

【能力】
 筋力E(10) 体力D(15) 俊敏E(10) 知能E(10) 協調

【特性】
鋼の意志:巨人の恐怖を知りながらも戦う者。
巨人化  :人並み外れた回復力と巨人化能力がある。

【スキル】
立体機動:LvE(5)
対人格闘:LvD(15)
馬術   :LvE(7)


兵士に一番必要な立体機動ェ……
い、いや、しかし巨人化能力あるし対人格闘極めれば……!

ということで今度こそキャラ作成を終了します

……と言いたいところですが出身地どうしましょうか?
シガンシナ区か南東の山奥の村、もしくは適当に作る

↓2でお願いします


【名前】アレックス・マクレーン 【年齢】14 【出身】ウォールマリア南東の山奥の村

【能力】
 筋力E(10) 体力D(15) 俊敏E(10) 知能E(10) 協調E(5)

【特性】
鋼の意志:巨人の恐怖を知りながらも戦う者。
巨人化  :人並み外れた回復力と巨人化能力がある。

【スキル】
立体機動:LvE(5)
対人格闘:LvD(15)
馬術   :LvE(7)


今度こそ完成です。お疲れ様でした
ということでアニやライナーと同じ出身地で巨人化能力持ちなので巨人側のスパイとなります
知り合いがそこそこ居るということで協調に+5しますね

では始めます


キース「ただいまより第104期訓練兵団の入団式を行う!」

キース「私が運悪く貴様らを監督することとなったキース・シャーディスだ!!」

教官による訓練兵の歓迎が始まる

キース「貴様は何者だ!!」

訓練兵A「はッ!ウォールローゼ○○区○○出身――――」

教官は訓練兵に恫喝紛いのことをしながら訓練兵に志望理由を聞きだしていくが

しかし自分にその番が回ってくることはなかった

まるで気に留めてもないかのように通り過ぎていったのだ

他にも何人か同様の扱いを受けるものを見たがそれは評価されたのかそれとも逆か……


入団式の途中芋を食っている女が教官に怒られ唯一走らされた

というハプニングがあったがそれ以外は多分毎度のことなのだろう

奥の方のメガネの教官とそれについて行く兵士はこちらを見ながら軽く談笑していた

入団式後軽く食事を摂るように宿舎の方に戻されたのだが……


何者かが話しかけてきた

コンマ判定
1~3:ライナー 4~6:ベルトルト 7~9:アニ 0:特殊


アニ「何してるのさ」

アレックス「いや、別に。ただ3年ここで過ごして行けるか黄昏てたのさ」

アニ「何それ?キザでも気取ってるの?」

アレックス「いや、別にそういうわけじゃないけど」

アニ「まぁ別に文句言いに来たわけじゃないけど私たちの目的は忘れるんじゃないよ……」

アレックス「はいはい、了解」


判定:アニ
好感度の初期値変動

ライナー :C25(友人)
ベルトルト:C25(友人)
アニ    :C30(友人)


アレックス「さて食事を摂れと言われたがほとんどの席が取られてるな」

アレックス「さて、どうしようか」

夕食
1.一人でゆっくり食べる(次回訓練補正有)
2.誰かと食べる
3.早めに食べて自主練(座学のみ)

このレスの↓1でお願いします


アレックス「じゃあ誰かと食べるか」

周りを見渡してみると巨人の話についてせがまれている少年の集団が見える

その近くで教官にヘッドバットを喰らった少年と同じテーブルにつくベルトルト

その別の場所でライナーも聞き耳を立てている

アニは別の場所で一人で食べているな

アレックス(あまり仲間同士で接触し続けけるのも良くないしなぁ……)

アレックス(そういえば走らされていた芋女はどうなったんだろう?)


誰と食べる?
↓2で名前指定

ksk


虎穴に入らずんば虎子を得ず

敵情視察としてあの集団に入って現状の訓練兵の意識でも調べてみるか

とりあえず集団に入っているのに話にリアクションを示さないあの女に話でもしてみよう

アレックス「ちょっといいか?」

ミカサ「何?」


何を話そう
↓1

こちらで話を完結させて感情判定にしたほうがやりやすいですかね?
やり難いようなら少し使用を変えて見ますがどうしますか?

では少し仕様を変えてみます

TAKE:2

虎穴に入らずんば虎子を得ず

敵情視察としてあの集団に入って現状の訓練兵の意識でも調べてみるか

とりあえず集団に入っているのに話にリアクションを示さないあの女に話でもしてみよう

アレックス「ちょっといいか?」

ミカサ「何?」

アレックス「いや、この集団でお前だけやけにリアクションに乏しかったから気になっただけだよ」


↓1でミカサ感情判定

1~3:「あなたにはあまり関係のないこと」
4~6:「エレンが居たから居ただけ」
7~9:「私はシガンシナ区出身」


ミカサ「あなたにはあまり関係のないこと」

アレックス「そうか」

話が終わってしまった

しかしこの女はどこか周りの奴とは違う空気を醸し出している

もしかしたらこの女は巨人の恐怖を知っているのかもしれない

ならここまで強い精神性を持っていても不思議ではないしあくまで予想

アレックス(しょうがないから俺も近場の集団に入って聞き耳でも立ててるか)


ミカサの好感度が上がった

ミカサ:E1(見たことある)


訓練初日

キース「今から貴様らの立体機動の適性を見させてもらう!」

今日は兵士として一番重要な立体機動の適性を見る様だ

教官曰くこれが出来ないと囮にも使えないらしい

アレックス「うぉッ?」

正直言って難しい、これで静止をするのは中々容易ではない

昨日少し声をかけたミカサは微動だにしないから少し焦る

だがあの少年のように逆さまにさえならなければ開拓地に送られることはないだろう


↓1で訓練成果
1~3:普通 +1 4~6:成功 +3 7~9:大成功 +5 0:レベルアップ +10


キース「何をやっているエレン・イェーガー!!」

どうやら逆さまになっている少年はエレンというらしい

アレックス(馴れてきたな)

最初はグラついたが少しコツを掴めばグラつくことも少なくなった

コツと言うより不安定な身体のバランスを少しずつ調整するからセンスなのだろうが


立体機動:LvE(10)


夕食

今日の訓練で逆さまになっていたエレンは周りに必死になって

コツを聞いて回っていた。そのさまはとても必死なのだが

自分的にはこのまま開拓地に戻ってくれた方が助かるので端から見るだけだ

アレックス(聞きに来られたらどうするか……)


夕食
1.一人でゆっくり食べる(次回訓練補正有)
2.誰かと食べる(名前指定)
3.早めに食べて自主練(座学のみ)


アレックス(まぁ今日は疲れたし一人でゆっくり食べるとしよう)

人付き合いというのは疲れるものだ

訓練で体が疲れているというのに精神まですり減らしたらどうかなってしまう

アレックス(それにあまり仲良くなると後々面倒だしな……)


アレックスは一人で食事を済ました


休日

結局エレンが逆さまになっていたのはベルトの金具が破損していたかららしい

教官はこんなところが壊れるのは珍しいと言っていたが

アレックス(休日と言ってもやることがないから困る)

アレックス「何をしようかな」


休日
1.コミュニケーション(知り合いのみ選択可能)
2.ぶらつく(ランダムで人と遭遇)
3.自主練(ランニング、対人格闘、座学のみ)
4.一日ゆっくり休む(次回訓練補正有)


アレックス(ちょっとぶらついてみるか)

そういえばこの宿舎やその周りでまだ行っていないところもあったなと

思いだしあたりを探索し始める

人と付き合うよりこうして新しい興味を探した方が自分には

合っているかもしれないと思い始めたその時


遭遇判定

1:ミカサ
2:エレン
3:ジャン
4:マルコ
5:コニー
6:サシャ
7:クリスタ
8:ユミル
9:アルミン
0:モブ


アレックス(うげっ……)

しばらく探索していると偶然にもミカサと出会ってしまう

実はこの前拒絶された時に「こいつと会話すると気まずい空気になる」と

勝手な苦手意識が出来上がっていた為

あまり単独で会いたくはなかったのだが……

とりあえず挨拶でもしてみよう

アレックス「おっす」


ミカサ感情判定
1~3:「……うん」
4~6:「実はエレンを探している」
7~9:「この前はごめんなさい」


ミカサ「この前はごめんなさい」

アレックス(え……?)

ミカサから返ってくる返事は予想外にも謝罪の言葉

自分はいったい何を謝られているか分からなかったが

ミカサ「この前は折角話しかけてくれたというのに無碍な返事をしてしまった」

アレックス「あぁー、あれか」

正直あの会話で拒絶されたのだから自分は余程嫌われているのだろうと

思っていたが案外そうでもないようだ

ミカサ「ので、あなたに謝る」


ミカサの好感度が上がった

ミカサ:E6(知り合い)


1ヶ月が終了
現在のアレックスのステータス


【名前】アレックス・マクレーン 【年齢】14 【出身】ウォールマリア南東の山奥の村

【能力】
 筋力E(10) 体力D(15) 俊敏E(10) 知能E(10) 協調E(6)

【特性】
鋼の意志:巨人の恐怖を知りながらも戦う者。
巨人化  :人並み外れた回復力と巨人化能力がある。

【スキル】
立体機動:LvE(10)
対人格闘:LvD(15)
馬術   :LvE(7)

交友関係

ライナー :C25(友人)
ベルトルト:C25(友人)

アニ    :C30(友人)
ミカサ   :E6 (知り合い)


2か月目

訓練兵に入ってから1ヶ月、周りの奴らの名前も覚えたぐらい

周りでは同郷や訓練所に入って友人となった奴らでワイワイやっている

アレックス(いや、自分から友人作ってないだけだし……)

当初の目的は分かっていても歳はまだ子供

少しぐらいナイーブになっても仕方はないはず

アレックス「はぁ……、そういえば今日の訓練なんだっけな」


訓練
1.立体起動
2.対人格闘
3.馬術
4.兵站行進


対人格闘訓練

対人格闘訓練と言えば聞こえはいいが平たく言えば役に立たない訓練のことだ

何故かと言えば巨人相手に対人格闘など聞くわけがないからである

なので教官に気付かれないように形だけやってサボっている奴もいるわけだ

しかし一番得意なものが対人格闘なのでアレックスはそれを必死に伸ばそうとしていた

アレックス(これしかぐらいしか周りと比べて取り柄がないしサボってたら10位以内から外れちまうな)


訓練判定
休息を取ったので成功率アップ

1~6:成功 +3 7~9:大成功 +5 0:レベルアップ +10


アレックス「オラッ!」

アレックスは暴漢役を投げるとその手に持っているナイフを取る

アレックス「よしっ!」

その会心の出来にアレックスが少し自身の腕に酔っていると

キース「何をやっている貴様ら……」

後ろの方で教官の怒号と苦しそうな声を漏らしているコニーの声が聞こえた


判定:大成功
対人格闘:LvD(20)


夕食

アレックス(あー、疲れた)

食事というのは食欲を満たすもの

訓練後のこの時間が楽しみである訓練兵も少なくはないだろう

現にあそこでは芋女がものすごいはしゃぎ様でパンをかじっている

アレックス(あの後走しらされていたっていうのに元気なもんだ)


夕食
1.一人でゆっくり食べる(次回訓練補正有)
2.誰かと食べる
3.早めに食べて自主練(座学のみ)


すいません
名前指定お願いします

誰と食べた?
↓1


アレックス「ここいいか?」

ジャン「あぁ、いいぜ」

コイツの名前はジャンと言ったか

確か入団式で憲兵団に入るって言った後に教官にヘッドバットされた……

ジャン「でよ、立体機動の際にはな出来るだけガスの消費を抑えて……」

こいつの清々しいほどの正直さには呆れるぐらいだが人間これぐらいの方がストレスもないかもしれない


ジャン感情判定
1~3:「そういえばお前対人格闘頑張ってた奴じゃねえか」
4~6:「お前の志願したい兵団ってどこだ?」
7~9:「お前も憲兵団に入りたいならこの話聞いて損はないぜ」


正直ジャンの立体機動の解説は分かりやすい

ただわざと声を大きくしているせいで嫌味っぽく聞こえる

それでいてこいつのセンスは周りと比べて高いため訓練兵の中で嫌っている人間も多くはない

ただ俺は立体機動は得意な方ではないのでこの話を最後まで嫌な顔せず聞いた

ジャン「お前確かアレックスって言ったよな?」

アレックス「あぁ、そうだよ。今回は勉強になった」

ジャン「お前も憲兵団に入りたいならこの話聞いて損はないぜ」


ジャンの好感度が上がった
ジャン:E5(知り合い)

立体機動が少し上がった
立体機動:LvE(11)

休憩します
ただ今晩再開するかもしれません
お疲れ様でした


新ルールを追加したいと思います
今回のジャンみたいに夕食などのコミュニケーションで
技術系の話を聞いた場合、知能が高ければもっと増えるようにします
今のところ知能の役割が死んでいるので

そして協調は同郷以外の人と友人になるたびに5増えます

ちなみに友人はランクCからです

A:家族同然
B:親友
C:友人
D:仲間
E:知り合い


そして巨人化能力があるということで
安価でどんな能力があるか決めたいと思います

1.感知能力の応用でどこにどういう特徴の人間が居るか分かる
2.硬化能力の応用で刃を造れる
3.その他(チートになりすぎない程度の能力で)

↓3

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