提督「観光するか」 金剛・瑞鶴・響「はいっ!」 空母棲姫「…………」 (129)

提督「では、やってくれ」

建造妖精「はいよー」


 ──水底へ沈む時、夢を見た。


金剛「ん? ワーオ! テートクが建造しているデース!」

瑞鶴「あら、珍しい事もあるのね」

響「何かあったの?」


 ──艦娘に沈められた深海棲艦は、時として艦娘として復活するという夢。


提督「なに。この鎮守府に流れ着いた資材を使って暇潰しに建造しているだけだ」

瑞鶴「……鎮守府?」

響「この掘っ建て小屋が鎮守府だなんて初めて知ったよ」

金剛「い、一応は名目上だと鎮守府デス!」


 ──遠ざかる水面に映る、火器と探照灯、そして月。


提督「……左遷させられていなければ、お前達にももっと寝心地の良いベッドが与えられたのだろうがな」

響「私は司令官のベッドと一緒ならどこだって最高級だよ」

瑞鶴「ちょっと響ちゃん? それ聞き捨てならないんだけど?」

金剛「テートクぅ……?」


 ──暗く冷たくなっていく世界に、私はその夢が儚いものだったのだと知った。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1597850172

提督「テキトーな事を言うな響。吊るすぞ?」

響「ご、ごめんなさい……」ビクビク

金剛「ほっ……」

瑞鶴「抜け駆けされたのかと思ったわ……」


 ──そんな事がある訳なく、私を抱くのは冷たい死。


金剛「ところで、資材はいくらインヴェストしたデスか?」


 ──だから私は


提督「オールナイン」

瑞鶴「え?」

提督「上限いっぱいとも言う」

響「……ハラショー」


 この現実に驚いた──


建造妖精「よーし! 出来、た、……ぃょょょぃぃいいいッッ!!?」

提督「これは……」

金剛「ホワッツ……?」

瑞鶴「…………え、ええぇ……?」

響「……………………」




空母棲姫「ここ……は……?」


 ──きっとこれは、神のイタズラなのだろう。

空母棲姫「…………?」チラ

提督「……………………」

空母棲姫「っ……?」チラ

金剛・瑞鶴・響「…………っ!!」

空母棲姫「軍人と……艦娘……?」

建造妖精「ぇー……。えぇぇー……?」

コツッ──

建造妖精「ひぃっ!!」ビクゥ

提督「さて、建造妖精?」

建造妖精「はっはいいいい!!!!」ピシッ

提督「説明をして貰おうか」

建造妖精「いっいやっいやややや!? あたしは普通に建造しただけでしてね!? そしたらなんか途中から上手くいかなくてね!!? それで思うがままに建造したらこうなってね!?!?」

空母棲姫「建造……?」

提督「まあ、本人にも聞いてみるか」

金剛「提督!? 危険です!!」

提督「敵意は感じられない。恐らくは大丈夫だろう。手は出すな」

建造妖精「…………っ」ビクビク

空母棲姫「…………? 貴方が、提督なの……?」

提督「そうだ。……これは混乱しているだけか?」

空母棲姫「頭がふらふらするわ……」

提督「そうか。──瑞鶴、水を持ってきてくれるか?」

瑞鶴「う、うん……」タタッ

提督「……さて、現状は理解できているか?」

空母棲姫「現状……。そう、ね……。私は建造されたのかしら……?」

提督「それは間違いないな。ならば、自分の事が分かるか?」

空母棲姫「自分の、事──」ハッ

空母棲姫「建造……? 私が……?」

空母棲姫「そんな……そんな、バカな……!」ワナワナ

瑞鶴「提督さん。お水、持ってきたわよ」

提督「ご苦労、瑞鶴。──ほら水だ。少し飲んで落ち着け」スッ

空母棲姫「……そうしましょうかね」スッ

空母棲姫「んっ……」コクリ

響「……………………」ジー

空母棲姫「……はぁ」

提督「気分はどうだ?」

空母棲姫「……少しはマシになったわ。けれど、まだ思考が混乱しているみたいね……。なんだか、夢から覚めていないかのような……」

提督「そうか。ならば少し眠ってしまうが良い。そこに仮眠用のベッドがある」

空母棲姫「ありが──っ!?」フラッ

提督「おっと」ソッ

金剛・瑞鶴「!!」

響「……………………」ヂー

提督「危なっかしいな」スタスタ

空母棲姫「あ、れ……。私、抱きかかえられて……?」ボー

提督「ほら、ベッドだ」スッ

空母棲姫「ん……」ギシッ

提督「一先ず寝てしまえ。起きたら私の部屋へ来るように。プレートに提督室と書かれてあるからすぐに分かるだろう」

空母棲姫「そうさせて、貰うわ……。何が何だか、わからなく、て……」

空母棲姫「……………………」スゥ

建造妖精「ね、寝ちゃった……?」ビクビク

提督「そのようだ」

瑞鶴「て、提督さん。大丈夫なの……?」

提督「この様子ならば大丈夫だろう。私達や自分の事を認識しても襲ってくるような気配も無かった」

金剛「……建造されたから、でショウかね?」

提督「そうかもしれんな。ただ、今は分からん事が多過ぎる。頼りない資料室から本を根こそぎ調べてみるか」

響「司令官。私も手伝う」

提督「そうして貰おうか」ナデナデ

響「ん……」

瑞鶴「わ、私も手伝うわ!」

提督「頼む」ナデナデ

瑞鶴「……えへ」

金剛「……私はここで見張っておくデス」

提督「あまり刺激してやるなよ?」

金剛「イエス。何が起きるか分からないデスから。──っと、その前に艤装を取ってきマスね」スッ

提督「皆の事を考えてくれて助かる、金剛」

金剛「もう少しテートクも危機感を覚えて欲しいデース……」

提督「まあ、こんな掘っ建て小屋に左遷されてしまってはな」

提督「──さて、各自行動に移るぞ。こんな事は初めてだ。気は抜いても手は抜かないように」

金剛・瑞鶴・響「はいっ」

空母棲姫「……………………」スゥ

……………………
…………
……

妖怪艦娘吊るしさん?
久しぶり!

空母棲姫「ん……」パチ

空母棲姫(ここは、さっきの……。やっぱり夢じゃなかったようね)

金剛「目が覚めたようデスね」

空母棲姫「! 貴女はさっきの艦娘。金剛……だったかしら」

金剛「ええ、そうデス。状況は理解していマスか?」スッ

空母棲姫「艤装……いつでも戦闘態勢に入れるように……。──なるほど。まだ私は頭が呆けていたようだ。貴様が監視役という訳か」

金剛「半分だけ当たっていると言っておきまショウ」

空母棲姫「半分だと?」

金剛「イエス。まだ貴女がエネミーと決まった訳ではありまセン」

空母棲姫「ふん。完全武装をしておいて何を言っているのか」

金剛「これはインシュアランスです。貴女が暴れた時に使うつもりでシタ」

空母棲姫「……………………」

金剛「少なくとも今の貴女はそうしないように見えマス。だから手を出しまセン」

空母棲姫「やけに艦娘らしくないな。艦娘と深海棲艦は見敵必殺の関係だ」

金剛「……そうデスね。普通ならばそうだと思うデス」

空母棲姫(……どうやら訳ありのようね)

空母棲姫「それで、私はどうすれば良い。まさかこのまま寝ておけば良いとは言わないだろう」

金剛「提督室へ向かって貰いマス。憶えているかは分かりませんが、テートクは貴女がスリープする前にそう仰っていまシタ」

空母棲姫「ならばそうしよう」スッ

空母棲姫(敵を本丸に招くだなんて、なんて愚かな……。あまり優秀な指揮官ではなさそうね)スタスタ

金剛「ここを出てすぐ左が提督室デス」スタスタ

空母棲姫(……やけに近いわね。いや、むしろなんだか違和感が……? 何かしら、この変な感覚……)

>>6
なぜ分かったし。よもや超能力者?

金剛「テートク」コンコンコン

提督「──どうした金剛」

金剛「例の深海棲艦が目を覚ましまシタ」

提督「そうか。入れ」

ガチャ──パタン

空母棲姫(? ここが提督室……? やけに狭いわね。さっきの倉庫よりも一回り小さく感じるわ)

空母棲姫(おまけに備品も随分とお粗末。そこいらの廃材置き場から見繕ってきたかのよう。……無能な指揮官に対する扱い、かしら?)

空母棲姫(それにしても、やたらと本が置かれているわね……)

空母棲姫「お前が提督か?」

提督「ん? ──ああ、そうだ。お前は自分をどのように認識している」

空母棲姫「随分と妙な聞き方をする。──深海棲艦だ。それ以外の何者でもない」

提督「こちらではお前の事を『空母棲姫』と呼称をしている。そう呼ぶが構わんか?」

空母棲姫「好きにしろ」

提督「そうか。ならば空母棲姫。お前はどうやってこの鎮守府に来たか分かるか?」

空母棲姫「……憶えていない」

提督「ならば言おう。お前はさっきの工廠で建造された」

空母棲姫「……………………」

提督「ふむ。どうやら憶えてはいたが信じていなかったようだな」

空母棲姫「……あんな不出来な夢物語、信じる方がおかしいだろう」

提督「だが事実だ。私は目の前でお前が建造される瞬間を見ている。お前の後ろに居る金剛もそうだ」

空母棲姫「……………………」チラ

金剛「ハッキリと見まシタよ。私だって自分の目を疑ったデス」

提督「それだけでも大ごとではあるが、問題はそこじゃない。問題点はなぜお前が建造されたか、だ」

空母棲姫「なんだ? その口振りでは計画外だったようだな」

提督「計画外であり予想外の事態だ。今こうして書庫をひっくり返して調べていたが、今までこんな事例は確認すらされていない。妖精のする建造とは艦娘の建造。それがなぜ深海棲艦を建造する事になったのか全く分かっていない」

空母棲姫「……それで、何が言いたい?」

提督「お前は何か身に覚えはないか? なんでも良い」

空母棲姫「なぜ私がそれを言う必要がある?」

提督「お前だって気になっているんじゃないか?」

空母棲姫「……気になっていないと言えば嘘になる」

提督「そうか。ならば何か引っかかる点はあるか?」

空母棲姫「……………………」

提督「……………………」

金剛「……………………」

空母棲姫「……夢を見た」

提督「夢?」

空母棲姫「艦娘に沈められた深海棲艦は、艦娘として復活する夢だ」

提督「……ふむ。続けてくれ」

空母棲姫「沈んでいく私は意識が薄れていき、砲火や探照灯、月の光が見えていた」

空母棲姫「そうして目覚めたらここだ。気になる記憶と言ってもそれくらいしか憶えておらん」

提督「……金剛。近場の海域での戦闘記録はあるか?」

金剛「一週間以上前のでしたらあるデス」

提督「瑞鶴、響と一緒に過去三ヶ月分の資料を探して見付けてきてくれ」

金剛「それは……」チラ

空母棲姫「……………………」

金剛「……危険デス。考えを改めて下サイ」

提督「なに。大丈夫だ。自分と私を信じろ」

金剛「…………分かりまシタ。何かあったらすぐに駆け付けるデス」

提督「うむ」

ガチャ──パタン

提督「……さて、少し暇になるな。お前も座ってしまえ」

空母棲姫「随分と呑気だな。私がお前を襲うという考えは無いのか?」

提督「そのつもりならば起きた時にそうしているだろう? それに、お前の目には葛藤が見える。まるで、自分の記憶を信じようとしているのか決めあぐねているかのようにな」

空母棲姫「……世迷い事を」

提督「実際にそうだろう? 事実、お前は自分が建造された事を憶えていながら信じられていなかった。そしてお前自身が憶えていないようだが、私はあの時のお前を憶えているぞ」

提督「私はあの時のお前が気になっている。それを知っているが故に、どうしても敵とは思えん」

空母棲姫「……………………」

提督「まあ、そんな事はどうでも良い。とりあえず座れ。さっきまでフラついていたんだ。倒れられては困る」

空母棲姫「……どこに座れと?」

提督「貧相だが来賓用の椅子が目の前にあるだろう。いつも私達が使っている椅子とテーブルだ。壊れる事はない」

空母棲姫「……分かった」ギシッ

提督「さてさて、また暇になるな。何か気になる事はあるか?」

空母棲姫「……ここはどこだ?」

提督「見ての通り掘っ建て小屋だ」

空母棲姫「お前は指揮官のように見えるが、違うのか?」

提督「一応、名目上は鎮守府であるここの提督をしている」

空母棲姫(なるほど掘っ建て小屋の鎮守府。だからさっきの場所は倉庫のように見える工廠で、提督室……いや、執務室か。この執務室もこんなに小さいのか)

空母棲姫「──って、いや待て。お前今ここを掘っ建て小屋と言ったか?」

提督「そうだが?」

空母棲姫「どう考えても掘っ建て小屋を鎮守府と結び付けられん。というよりも、なぜそんな事になっている。ここは離島の鎮守府なのか?」

提督「本土だ。私は左遷されてな。こんな意味の無い辺鄙な場所で堕落しているだけだ」

空母棲姫「……提督の地位に立っているのに左遷とは意味が分からんぞ」

提督「今は昔と違って提督に成れる存在は溢れている。私は仕事自体は出来ていたから扱いに困ってこうやって保留しているのだろうよ」

空母棲姫「どうして左遷されたんだ」

提督「総司令部の作戦本部長殿の杜撰な計画を指摘したらご覧の有様だ」

空母棲姫「馬鹿か何かか?」

提督「草案かメモでも紛れ込んだのかは知らんが、チグハグな内容に加えて『大和魂があるならば勝利できる』なんて一文を見付けてみろ。頭痛がするぞ」

空母棲姫「……………………」

提督「呆れるだろう?」

空母棲姫「……同情してしまいそうになった」

提督「そうもなるだろう。──まあ、それで頭がトサカになった作戦本部長殿の怒りの鉄槌で私は僻地送りだ。艦娘も三隻まで減らされてしまった」

提督「しかし、この生活もいつまで続くのやら。海を眺めて釣りをして、哨戒という名の資源の無駄遣いをするのにはそろそろ飽きてきたよ」

空母棲姫「……全くもって変な奴だ」

提督「よく言われる」

あ、ヤバイ。キリの良い所まで書いて今回の投下を終わらせようと思ったけど全然終わる気配が無い。
ごめんなさい、ちょっと中途半端ですがここで今回の投下は終了します。
出来るだけ毎日投下していくと思いますので、次の投下までお待ち下さいませ。

乙!
スレタイの登場人物ですぐ分かりました

>>16
なるほど確かにいつものメンバー。今度こそのんびり成分多めになるような世界に、なると……思いますよ……?

コンコンコン──

提督「入れ」

ガチャ──パタン

響「提督、見付けてきたよ」

瑞鶴「思ったより少なかったわ」トサッ

金剛「異変はありまセンか?」

提督「仕事が速いな。流石は私の優秀な子達だ」スッ

瑞鶴「こういう書類仕事ももう慣れちゃったわ!」

響「ずっとこんな感じだしね」

提督「それと、何も異変は起きていないから安心しろ。ただ雑談をしていただけだ」ペラ

金剛「……雑談、デスか?」

提督「まあ、私が左遷された話だ」ペラ

瑞鶴「ああー、あれ!? あんなの誰だって思う事じゃないの!」

響「むしろ間違っていたのは向こうなのにね」

金剛「私は今でも呆れてしまうデース……」

空母棲姫「……慕われているんだな」

提督「この子達が良い子なだけだ」ペラ

響「私は司令官が好きだからだよ?」

瑞鶴「私も!」

金剛「……………………」

提督「瑞鶴、響。少し場を弁えろ。金剛は静かにしているだろう?」ペラ

瑞鶴・響「……ごめんなさい」

提督「よろしい」ペラ

空母棲姫(この様子だと、どうやら無能って訳ではなさそうね)

提督「……ふむ。瑞鶴、確かそろそろ艦載機の哨戒時間が終わるな?」

瑞鶴「ええ。この場所の近くを飛んでいるわよ」

提督「少し追加をして欲しい。近場の海岸に異物が流れ着いていたりしていないか?」

瑞鶴「ちょっと待ってね」

空母棲姫(どうやら錬度も高いようね。資料を探しながら艦載機の操作をするだなんて結構難しいのに)

瑞鶴「んー……。確かにちょっと変な感じのは一つ二つくらい見付かるわね」

提督「なるほど」

響「何か分かったの?」

提督「憶測が立てられただけだ」

金剛「どのような憶測デスか?」

提督「この近場で強力な深海棲艦を撃沈させた記録があった。対象は姫級の空母。──空母棲姫だ」

三人「!」

提督「恐らく撃沈した際に沈まなかった破片の大半がここに寄ってしまったのだろう。そして、それを資材として建造をしてしまった」

空母棲姫「その結果が私、か?」

提督「あくまで憶測だ。当たっているとは限らん。だが、それならば納得も出来る。通常、建造妖精が深海棲艦を建造してしまうだなんて事は無いからな。そんな事でもあれば大騒ぎになっているよ」

瑞鶴「まあ、そうよね」

響「下手したら駆除されるね」

提督「……妖精達が怖がるだろうからあまりそう言わない方が良いぞ、響」

響「ん、分かった」

提督「まあ、幸か不幸か完全には建造出来てはいないようだ」

空母棲姫「……そうだな」

瑞鶴「え、そうなの? どこも破れたりしていないように見えるけど……」

金剛「服はちゃんとあるデスが、艤装が一つもありまセン。きっと、本体だけが建造されたのでショウ」

響「なるほどね」

提督「そういう訳で無害と判断しても構わんだろう」

瑞鶴「まあ、艦載機も滑走路も無い空母って、ただの浮く箱だしねー……」

響「じゃあ、これからよろしくかな? 空母棲姫さん」

空母棲姫「……おい、どうしてそうなる。私は敵だろう」

金剛「私はまだ警戒しているデス」

提督「抵抗すら出来そうにもない相手を警戒する必要など感じられん」

空母棲姫「お前らおかしい……。まともなのはこの金剛だけか……」

金剛「……深海棲艦にそう言われると、ちょっと複雑な気分になるデス」

提督「だからこそ、私達は金剛を一番頼りにしてしまうのかもしれんな」

金剛「とかなんとか言いながら、いざという時はテートクが一番行動しているデスよ?」

提督「それが上の立場の人間だ。広い目で見て適切な判断を下さねばならんが、任せられる所は任すというのも必要だ」

提督「全てを一人で成せるのならば他人など必要無くなる。私はそんな事など不可能だと思っているし、お前達が頼りになるからこそそれぞれ任せているんだぞ?」

金剛「……えへ。そう言われると嬉しいデース!」

瑞鶴「えへへ……」

響「もっと頼っても良いんだよ、司令官」

空母棲姫「……まともなのかまともではないのか分からんな。つくづく変な奴だ」

提督「まあ、それはさておき……そろそろ夕飯にでもするか。瑞鶴、哨戒は終わりだ」

瑞鶴「うん。帰投させておくわね」

提督「今日は一人分多く作る事になる。金剛、響、それを踏まえて手伝ってくれるか?」

金剛・響「はいっ」

空母棲姫「……待て。一人分多く? まさかとは思うが……」

提督「そのまさかだ。お前も食卓に並べ」

空母棲姫「……頭が痛くなるな。さっきお前が言っていた作戦本部長と変わらないんじゃないか?」

提督「私はお前を敵と思っておらんよ」

空母棲姫「それは軽率過ぎる」

提督「目を見れば分かる。今は険しい顔で誤魔化そうとしているが、建造直後のお前の目は忘れていない」

空母棲姫(……どんな目をしていたのかしら、私)

提督「さて、それでは準備に取り掛かるぞ」

…………………………………………

提督「──では頂こう」

金剛・瑞鶴・響「いただきます!」

空母棲姫(……煮魚に焼き魚、切り身のフライにお刺身。見事なまでに魚ばかり……)

提督「どうした?」

空母棲姫「い、いえ……ここまで魚一色なのに驚いたというのと、左遷されたって話の割にやけに豪華な気がして……」

提督「一応、鎮守府という名目は機能しているらしく米は送られてくる。だが、白米だけでは流石にキツイからこうして響に魚を捕ってきて貰っているんだ」

響「哨戒という名の網引きだね」モグモグ

瑞鶴「おかげで食に困っていないわ」ナデナデ

響「ハラショー」モグモグ

空母棲姫「……………………」

金剛「……魚は苦手デスか?」モグモグ

空母棲姫「……本当に私が食べて良い物かと考えてな」

提督「食べないと辛いぞ。ほら見ろ」

空母棲姫「?」

響「……………………」ジー

空母棲姫「む……」

響「……………………」ジー

空母棲姫「ぅ……」オズ

響「……………………」ジー

空母棲姫「……いただき、ます」スッ

提督「うむ」スッ

瑞鶴(クリティカルヒットだったみたいねぇ)モグモグ

空母棲姫「……………………」モグ

空母棲姫(あ、美味しい……)

提督「! ふむ。この鯖に煮つけは金剛が作ったのだったな。また一段と腕を上げている」モグモグ

金剛「ここまで技術を磨くのにとっても苦労したデース……」

瑞鶴「イギリス式の調理法と全然違うって話だっけ?」

金剛「イエス! 日本料理はまるでケィキのようデース。分量と手順をしっかり守らないと、違和感のある味になってしまいマス」

空母棲姫(煮つけ……。……これも美味しいわね)モグモグ

空母棲姫(……あれも、これも、それも、どれも美味しいわ)モグモグ

提督「気に入ったか?」

空母棲姫「!! そ、それは……」

響「どう?」ジー

空母棲姫「う……。その……だな……………………箸が、進んでしまう……」

響「ハラショー」モグモグ

空母棲姫(やり辛いわね……。調子が崩されてしまう……)

…………………………………………。

瑞鶴「それじゃあ提督さん、二人とも、おやすみなさーい」

響「スパコイノイノーチ」

金剛「グッナイ!」

提督「ああ、おやすみ。良い夢を見ろよ」

空母棲姫「……おや、すみ」

ガチャ──パタン

金剛「……空母棲姫」

空母棲姫「なんだ……?」

金剛「これから私たち三人での話し合いですが、まだ貴女の事を信用していないから言いマス。……提督に何かしようものならば私は貴女を許しませんからね」

空母棲姫「互いに艤装も下ろしている状態だ。何も出来ん。……いや、そもそも私には艤装が無いのだったな」

金剛「それでもです。……提督、本当に私も艤装無しなのですか?」

提督「そうだ。話し合いに兵器など必要あるまい」

金剛「……それは、そうですが」

提督「なに。私を信じろ」

金剛「うぅ……。その自信はどこから来るのですか……」

提督「さてな。私の勘と、二人の言動といった所か」

空母棲姫「なぜ私も含まれるんだ」

金剛「そもそも、どうして私の言動もですか?」

提督「そうだな。まず、空母棲姫の方は分かりやすいだろう。暴れる様子も無ければ敵意を出す事もしていない。流石に警戒はしているようだが、それは深海棲艦という立場を考えると当然だ」

提督「次に金剛だが、金剛も警戒はすれどそのレベルが低い。お前の事だ。本当に危険な相手ならば即座に艤装を付けて砲口を向けていてもおかしくない」

金剛「私はそんな物騒な事をするって思われていたですか!?」

提督「否定できるか?」

金剛「それは────…………う……」

提督「お前は仲間思いだ。そして、そこに私が絡むと余計に心配症になるだろう?」

金剛「うぅっ」

提督「間違っていたか?」

金剛「ぅー……。間違っていないデース……」

提督「どれだけお前の事を見てきたと思っている。そのくらい分かるぞ」

空母棲姫(……これって新手の惚気か何かなのかしら?)

提督「さて、ではそろそろ本題に入るとしよう。まずは現状確認だが、空母棲姫は自分の立場をどう思っている?」

空母棲姫「お前達の敵である深海棲艦だが」

提督「つまり私達はお前の敵という認識だな」

空母棲姫「……………………」

提督「どうした?」

空母棲姫「……一応、それは頭では分かっている」

提督「詳しく言ってくれ」

空母棲姫「お前も、その金剛も、あの瑞鶴と響も、本来ならば殺し合う関係だとは分かっているんだ。……だが、どうしてか危害を加えようという気になれん」

提督「それはどうしてだ」

空母棲姫「分かれば苦労しない……。矛盾している言葉だが、敵なのに敵ではない……と認識をしてしまう。全くもって不思議な感覚だ」

提督「なるほど。だから夕食の時もあんなにぎこちなかったのだな」

空母棲姫「それは言うな……!」

提督「いや、少々疑問に思っていた所だったのでな。敵に鹵獲をされたと認識している可能性もあったから、少しばかり心配の種ではあったんだ」

空母棲姫「……ならば、お前達は私をどう認識している?」

提督「……………………」チラ

金剛「! ……私は見ての通りです。警戒対象として見ています」

空母棲姫(なんなのかしらこの二人。アイコンタクトだけで会話していないかしら)

提督「私はお前の事を金剛たちと同じだと思っている」

金剛「ああ……やっぱりデスか……」

空母棲姫「……貴方バカなの?」

提督「どうしてそうなる」

空母棲姫「普通に考えてみなさい。敵味方を混同しているじゃないの。そんなのはただの愚かな考えよ」

提督「ほう、そうなるか。だが、お前は建造によってこの鎮守府に来ただろう?」

空母棲姫「……それがどうしたの?」

提督「その時点でお前の生まれはこの鎮守府だ。場所は違うが、その事について金剛や瑞鶴、響と何が違う」

空母棲姫「艦娘か深海棲艦かの違いがあるだろう」

提督「他の深海棲艦と同じく狂犬のように襲い掛かってくるのならばそうも言えるが、お前はそうだったか?」

空母棲姫「……………………」

提督「中には建造直後に提督である私の事を『クソ提督』と言い放つ艦娘も居るくらいだ。この程度の事で私は動じんよ」

空母棲姫「なんなのその艦娘は……」

金剛(ああ……曙の事デスか。当然ではありまシタが、あれは可哀想でシタ……)

提督「さて、それでも納得できないか?」

空母棲姫「……ならば、確認させろ」

提督「なんだ?」

空母棲姫「お前は何の目的があって私を他の艦娘と同じように扱う? 私にはそれがどうしても納得できん」

提督「そんな事か。まあ……実を言うと深く考えていない」

空母棲姫「どういう意味だ」

提督「お前を建造したのは、本当に気紛れだったんだ。流れ着いたバラバラの資材を見付けて回収したのならば、本来は資材備蓄に記載して本部に報告をしなければならない。だが、それでは面白くなくてな」

空母棲姫「面白くないって……」

提督「少し前にも言ったが、毎日毎日を無駄な哨戒と堕落した生活で送らされているんだ。少しくらい何か別の事をしたくなるものだ。ならばいっその事、新しい子を迎え入れて今までの生活に一石を投じるのも悪くないだろう?」

空母棲姫「……私はその一石という訳か」

提督「そうだな。そして予想外な事にお前が建造された。更に予想を裏切るようにお前は大人しかった。私の知っている空母棲姫とはかけ離れている」

空母棲姫「私を知っているだと……?」

提督「正確にはお前と同じ姿をした別の深海棲艦だ。艦娘と同じく深海棲艦も同じ見た目の別の存在が居るというのは知っていた。あまり気分の良い話ではないだろうが、私達は過去に三回、お前と同じ存在を沈めてきている」

空母棲姫「……………………」

提督「そして、お前と決定的に違う所がある。……あの空母棲姫たちは、極めて恐ろしかったという所だ」

空母棲姫「恐ろしかった……?」

金剛「私も瑞鶴や響と一緒に直接戦った事がありマスが、瑞鶴が言うには制空権争いがとても辛いそうデス。それどころか、数隻の空母を投入してこちらが制空権を確保しても、問答無用で爆撃をして大破させてくる事だってありまシタ」

提督「対空母棲姫用の対策を考える為に撤退すらした。……初戦では辛くも勝利を得たと言えるが、あの空母棲姫に有効打を与えるまではいかなかったくらいだ」

提督「その時の空母棲姫と比べると、お前は本当に空母棲姫……いや、そもそも深海棲艦なのかどうかすら疑わしく思えるくらい大人しい。アイツらは例え艤装が無くともその顎で私達を食い殺さん勢いの殺意と怨念を感じていたからな……」

空母棲姫「褒められているのか恐れられているのか分からないな」

提督「純粋な評価だ。……実を言うと、お前が建造された時は死すら覚悟したぞ?」

空母棲姫「なら、どうしてその時に私を殺さなかった?」

提督「目が違う」

空母棲姫「目?」

提督「ああ。お前には殺意も恨みも何も無い。その時のお前の目は……希望と優しさだった」

空母棲姫「何を言うかと思えば出鱈目を。希望? 優しさ? そんなものが私にあると本気で思っているのか?」

提督「本気で思っている」

空母棲姫「…………っ、その手には乗らん。後で私を沈める腹積もりだろう。油断をさせておいた方が被害が少ない」

提督「ならば、逆に聞こう。お前は私を殺すつもりでいるのか?」

空母棲姫「そんな訳──っ! ……待て。今のは取り消す。聞かなかった事にしろ」

提督「残念ながらそれは無理な相談だ」

空母棲姫「…………ッ!!」ガタッ

金剛「!」スッ

提督「金剛」

金剛「!!」ピタッ

空母棲姫「……今日の話はこれで終わりだ。もう寝る」

提督「ならば、明日に続きといこうか」

空母棲姫「……ふんっ」

ガチャ──パタン

金剛「……最後はハラハラしまシタ。あまり煽ってはいけまセンよ、テートク……」

提督「私の悪い癖だな」

金剛「……その言い方は直すつもりが無い言い方デース」

提督「バレてしまったか」

金剛「どれだけ私がテートクを見てきたと思っているデスか?」

提督「下手をすると私が金剛を見てきた以上かもしれないな」

金剛「えへ。……それにしても、あの空母棲姫は本当にどういう事なのでショウか」

提督「まだ警戒はするつもりか?」

金剛「……まだもう少しだけ警戒デス」

提督「本当、お前は仲間思いの良い子だよ、金剛」

金剛「テートクには更に特別デス」

提督「知っているよ。そして私は臆病者だ」

金剛「……少しだけ許して下さい、テートク」ギュ

提督「どうした、金剛」ナデ

金剛「不安が解けたら、肌が恋しくなってしまったデス」スリ

提督「……少しの間だけだぞ?」

金剛「はいっ……♪」

…………………………………………

空母棲姫(……勢いに任せて外に出たのだけど、ここも暗い海と暗い空なのね)

空母棲姫「困る……本当にあれは困るわ……」

空母棲姫(私は深海棲艦……。人間でもなければ艦娘でもない。だから、誰かと寄り添うなんて事は出来ない)

空母棲姫(……希望も、優しさも、私には無いのよ。私は艦娘にはなれない。海を漂い、人と艦娘を倒すだけの存在……)

空母棲姫(なのに、どうしてかしら……。私はそれをしたくない。目を開けて、飛び込んできた指揮官という存在……。それがとても、嬉しいと思っていた)

空母棲姫「……私は、普通の深海棲艦と違うのかしら」スッ

空母棲姫(暗い海と暗い空……その中に浮かぶ、遠い遠い小さな星の光……。まるで今の私のようね……。届かないと分かっているのに、見上げて手を伸ばしてしまう……。ハッキリと見えるのに、遠くて小さくなった……希望の光)

空母棲姫「どうしたらいいのかしら、私……」

…………………………………………

キリの良い所までいったので今回の投下はこれで終わりです。また明日辺りにでもお会いしましょう。
私の中で空母棲姫がこんなにもキャラを獲得してしまったのは、当時で考えると本当に想定外。

メール見て飛んできました。令和になっても月雨さんの艦これSSが読める嬉しさよ
前の利根SS最終更新から1221日(3年)らしいですww

今日はちょっとスローペースで投下しますです。

>>31
613,200時間の入渠よりは早く現れたようですね。

空母棲姫「…………ん……すぅ……」

ふわっ──

空母棲姫「ん……?」

提督「む。起こしてしまったか」

空母棲姫「!?」ビクン

提督「っと、毛布が落ちるだろ」

空母棲姫「何かよ……ぅ?」

提督「こんな所で寝ると風邪を引くぞ」

空母棲姫「……毛布? 肩に掛かって……」チラ

提督「中で寝るのは嫌か?」

空母棲姫「……そもそも私が中に居ると気が気じゃない艦娘が居るだろ」

提督「本人曰く、少しだけ警戒を解いたようだぞ」

空母棲姫「……………………」

提督「立ったままは少し辛い。隣に座るが、良いか?」

空母棲姫「好きにしろ」

提督「そうか」スッ

空母棲姫(……本当、この人は全く私を怖がったり警戒したりしないわね)

提督「夜の海はどうだ?」

空母棲姫「答えなければならないのか、それは」

提督「答えるも答えないもお前の気分次第だよ」

空母棲姫「なんて困る言い方をするんだ、貴様は……」

提督「そんなに困る事か?」

空母棲姫「……困る」

提督「ふむ。どうしてか聞かせてくれるか?」

空母棲姫「……念の為に言っておくが、他の奴らには言うなよ。あまりにも惰弱な理由だ」

提督「約束しよう」

空母棲姫「…………分からないからだ」

提督「うん?」

空母棲姫「自分の考えや方向性が分からない……。敵なのに敵ではない認識になる、とはさっき言ったと思う。そもそも、どうしてそうなるのかすら分からない」

提督「ふむ」

空母棲姫「むしろ、お前の言動の一つ一つを無条件で信用しそうにすらなってしまう。そんな保証はどこにも無いはずなのに……」

提督「あんなに疑っていたというのに、私の言葉を信じていたのか?」

空母棲姫「信じそうになって振り払っていただけだ。そんな事あるはずがない、とな……」

空母棲姫「今だってそうだ。口約束一つで私はここまで話してしまっている。……それくらい、お前の事を敵だと思えないんだ」

提督「それが何か問題あるのか?」

空母棲姫「普通に考えてみろ。世の中お前のような寛容な性格の持ち主ばかりではないだろう。私がどうであろうと、深海棲艦というだけで敵だ」

提督「瑞鶴や響はどうだった」

空母棲姫「無関心なのか様子見のどっちかだろう?」

提督「さあ、それはどうだろうか」

空母棲姫「曖昧な言葉で片付けようとしても、事実は事実だ」

提督「お前が一歩踏み込んでくれば見えている世界が変わるぞ」

空母棲姫「そんな訳があるか。敵だぞ」

提督「ならばなおさら一歩踏み込んで来い。お前の知らない世界を見せてやる」

空母棲姫「酷く自信満々だな」

提督「これでも提督をやっているのでな。自分に付き従ってくれる子くらいは把握しているつもりだよ」

空母棲姫「……………………」

提督「……………………」

空母棲姫「……どうすれば、その一歩が踏み出せる?」

提督「まず大前提として、ちゃんとこの掘っ建て……鎮守府で寝る事だ。まあ、今夜は私の部屋で寝ると良い。布団なら予備がある」

空母棲姫「その後は?」

提督「そうだな……朝飯でも一緒に作るか」

空母棲姫「……そんな事で本当に一歩を踏み出す事になるのか?」

提督「昔から言うだろう? 胃袋を掴めば勝ちだ」

空母棲姫「確かにそうは言うが……」

空母棲姫「って待ちなさい。それって結婚したいのならばって話ではなかったかしら?」

提督「同じようなものだ。食というものは凄いぞ? 何せ三大欲求の一つだ。料理上手なだけでその人へ好感が持たれるくらいにな」

空母棲姫「……ただ、一つ問題があるわ」

提督「なんだ?」

空母棲姫「私、料理をやった事が無いの」

提督「む……それは困ったな……。どうしてしまおうか……」

空母棲姫「!」

空母棲姫(……一歩の踏み出し)

空母棲姫「…………だから……その、教えて貰っても、良いかしら」

提督「ふむ、なるほど。良いなそれは。とても良い。一歩を踏み出せと言ったのは杞憂だったのかもしれんな」

空母棲姫「貴方がそう言ったからよ」

提督「だとしても、お前が自分の意思で踏み出した事には違いないだろう?」

空母棲姫「それは……そうかもしれないけれど……」

提督「褒めているんだ。素直に受け取ってくれないか?」

空母棲姫「……なんだかくすぐったい気持ちね」

提督「どうやら褒められ慣れていないようだ」

空母棲姫「──クシュッ」

提督「む。夜風に当たり過ぎたか。中に入るぞ」スッ

空母棲姫「……くしゃみなんて初めてしたかもしれないわ」スッ

提督「その初めてを私が聞いてしまったか」

空母棲姫「怒るわよ」

提督「それは困るな。今のは言わなかった事にしておこう」

空母棲姫「もう……」

提督「さて、空母棲姫。朝起こすから、その時は頼む」

空母棲姫「……こちらこそ……お願いす──します」

提督「もっと言い易い言い方で良いんだぞ?」

空母棲姫「……気が向いたらね」

提督「そうか。なら気が向いたら、な」

…………………………………………

提督「──という訳で、今日は私と空母棲姫で朝食を用意した」

瑞鶴「へぇ……料理できたんだ?」

空母棲姫「……期待はするな」

響「こんなに美味しそうなのに?」

空母棲姫「初めてで上手くいく訳がない」

響「それは食べてみないと分からないよ」

金剛(……むう)

提督「では、頂こう」

金剛・瑞鶴・響「いただきます」

空母棲姫「……いただきます」

金剛・瑞鶴「!」モグ

響「ほう。これは凄いね」モグモグ

提督「だろう?」

空母棲姫「……な、なんだ。ハッキリと言ったらどうだ」

瑞鶴「んー……なんて言うのが正しいのかしら?」

響「普通だよね」

瑞鶴「あ、それね。普通」

空母棲姫「馬鹿にしているのか貴様ら」

金剛「……空母棲姫」

空母棲姫「なんだ?」ジッ

金剛「負けまセンからね」

空母棲姫「ん? ……んん?」

響「基本的に料理は提督を中心として私と金剛さんが作っているから言えるんだけど、初めての料理でここまで『普通』と感じさせる物は凄いと思うよ」

空母棲姫「言っている意味がよく分からん」

金剛「つまり、違和感が無いのデス。辛い事も無いデスし、薄過ぎたりもしまセン。火加減もしっかり出来ていマス。細かい味の違いはありマスが、いつもの食事と遜色ないのデス」

瑞鶴「そうねー。普通の美味しさって言えば良いのかしら? 私は料理担当じゃないから細かい事は分かんないけど、普通に美味しいわよ?」モグモグ

提督「もっと簡単に言うと、褒めているって事だ。私達は何ヶ月も掛けてやっとここまでの味を出せるようになったが、お前はいきなり私達と変わらない所に立っている」

金剛「むむむむ……」モグ

提督「特に金剛は元々が英国料理式だから日本料理には苦労しただろう。努力の度合いで言えばあいつが一番頑張っていた。だからこそ、あれだけ悔しがっているんだ」

空母棲姫「……………………」キョトン

響「これは私も負けていられないね」モグモグ

瑞鶴「もっと美味しいのが出来たら、私もっと哨戒を頑張るわよ!」

提督「哨戒は程々にな。燃料の限界もある」

瑞鶴「あ、そうだった」

空母棲姫「料理……」ジー

提督「流石に包丁の扱いなどの基本動作は不慣れが目立ったが、見ている限りではセンス有りだと思ったよ」

金剛「むむむむむむ……」

響「すっごい悔しがってるね、金剛さん」

提督「あれだけ努力をしてきたんだ。負けたくないという気持ちが強く出ているのだろう」

空母棲姫「……そんなに英国式と日本式は違うのか?」

提督「かなり違う。基本的に英国式は素材そのままか素材がドロドロになるまで煮詰める。味付けはほぼしない」

空母棲姫「随分と不思議な料理方法ね……」

提督「イギリスは昔、料理に毒を入れて暗殺するという方法があったという話だ。毒を入れられる隙間を極限に減らし、仮に毒を入れられていたとしても分解されるまで火を通すというやり方になったのだろう」

空母棲姫「……なかなか物騒な話ね」

金剛「あむ……。────! むむむむむむむむ……!」ワナワナ

瑞鶴「こ、金剛さんもあんまり思い詰めないで? ね?」

響「料理戦争でも起きそうだね」モグモグ

提督「平和な戦争だな」

…………………………………………

提督「──さて、腹も膨れた所で各々の仕事に移ろうか」

三人「はいっ!」

提督「瑞鶴。哨戒機を飛ばす準備が整い次第、発艦させろ。哨戒中は鎮守府内の掃除を頼む」

瑞鶴「はい!」タタッ

提督「響。近海の哨戒と一緒に網を持って魚を獲ってきてくれ」

響「了解した」タタッ

提督「金剛。私と一緒に本部からの書類を整理だ」

金剛「イエス! すぐに書類を持って来るデース!」タッ

提督「そして空母棲姫だが……」

空母棲姫(どんな仕事を任せられるのかしら)

提督「……そうだな。何をさせてしまおうか」

空母棲姫「何かないの?」

提督「正直、手が余る事の方が多くてな。……瑞鶴の掃除を手伝って貰おうか。箒と塵取りで掃き掃除をしてからバケツに水を汲み、雑巾で床や壁などを拭いてくれ。細かいやり方は瑞鶴から聞くと良いだろう」

空母棲姫「道具はどこにあるの?」

提督「外に出たら小さな物置がある。その中にあるぞ」

空母棲姫「分かったわ」スタスタ

提督「…………ふむ。仕事内容を少し考えないといけないか」

…………………………………………

ちょっとばかし席を外しますので書きためを一気に投下。
また何時間かしたら戻ってくると思います。

空母棲姫「……………………」チクチク

提督「……ふむ」

金剛「ワーォ……みるみるボタンに糸が……」

瑞鶴「器用ねぇ……」

響「しかも丁寧」

空母棲姫「……あまり見られるとやり辛いのだが」チクチク

提督「すまん。だが、あまりにも手際が良い物でつい、な」

瑞鶴「掃除どころか洗濯もすぐに手慣れちゃってたし、料理もあれだけ出来て裁縫もだなんて……なんか家事なら全部出来そうな気がするんだけど」

響「才能?」

金剛「……羨ましいデース」

空母棲姫「煽てても何も出ないぞ」クルクル

提督「素直に受け取っておけ。私達ではここまで上手くやれん」

空母棲姫「……ほら、終わるぞ」ツイップツッ

提督「ありがとう。……しかし速いな。三分と経っていないぞ?」スッ

空母棲姫「慣れたら出来そうなものだが」

提督「私ならば二十分かける自信がある」

金剛「私も十分くらいは掛かるかもデス……」

瑞鶴「それどころか針すら持った事なんて無いわ……」

響「私も。やっぱり凄く速いって事じゃない?」

空母棲姫「ぅ……こんな事を眺めるくらいに暇なのだな、お前達は」

響(露骨に話を変えた。……恥ずかしがってる?)

提督「ああ。極めて暇だ。なにせ書類整理や漁も終わり、普段ならば私達も手伝う予定だった掃除や洗濯まで終わらせてくれているからな」

響「とうとう哨戒じゃなくて漁って言っちゃったね」

提督「実際の行動は間違いなく哨戒だが、結果だけを見れば漁だろう。そもそも哨戒も本来は瑞鶴の哨戒機だけで終わる話だが、それは瑞鶴の負担軽減と報告義務でやらざるを得ないという部分が大きい」

響「水質の調査とかだっけ?」

提督「ああ。何かおかしな事があった時は報告するようにと言っていただろう? こればかりは空からではなく船から見なければ分からない事でもあるからな」

提督「まあ、そういう事だ。こうなってしまうとほぼ自由時間みたいなものだ。それにお前のボタン付けが凄くてな。見惚れてしまった」

空母棲姫「見惚れ……」

金剛「テートクが口説いているデース」

空母棲姫「!」

提督「今ので口説く扱いなのか……」

金剛「口説き言葉というものは人によって変わるデスよー?」

空母棲姫「…………!?」

響(あ、困ってる)

瑞鶴(すっごい困ってるわね)

空母棲姫「わ、私は外で海でも眺める!!」ササッ

響(逃げた)

瑞鶴(あれは逃げたわね)

提督「……あまりイヂメてやるなよ?」

金剛「イヂメのつもりではなかったのデスが……。悪い事をしてしまったデスね」

提督「ふむ」

金剛「?」

提督「お前もアイツの事を認めたのかと思ってな」

金剛「……まだ少し疑っているデス。やっぱり不安な部分がありマスから」

提督「そうか。気長に待つよ」

瑞鶴「まあ見た目は完全に深海棲艦だし、そうなってもおかしくないわよね」

響「瑞鶴さんは大丈夫なんだ?」

瑞鶴「私? 大丈夫よ? だってあの人、深海棲艦っぽくないし」

響「ああ、その気持ちは分かるよ。大人しいって言えば良いのか、暗くないって言えば良いのか、そんな感じだよね」

金剛「確かにそうなのデスが、やっぱりどうしても身構えてしまうデス」

金剛「本来であればテートクがそういう認識を持たなければならないのでショウけどね?」チラ

提督「私とて最初はそうだったぞ。その結果が今の扱いだ」

金剛「その判断がやけにスピーディだったような気がするデスけど?」

提督「お前だってそうだろう? まだアイツが来てやっと一日経ったくらいだぞ?」

金剛「一分も掛けなかったのはテートクですよ」

提督「これは手厳しいな。一体誰の悪影響だか」

金剛「私の目の前に居るデース」

瑞鶴「はいはいイチャつかないの! いい加減にしないと嫉妬するわよー……?」

響「是非ともその嫉妬に参加するよ」

金剛「……………………」チラ

提督「……………………」コクリ

瑞鶴「ああもうっ! だからって目で会話しないの!!」

響「本当、よく心が通じているね。ちなみに、なんて会話したの?」

提督「私は『この話はまた夜に』と解釈した」

金剛「イエス! その通りデース!」

瑞鶴「あー……うん。やっぱりなんか敵いそうにないわねぇ……」

響「司令官。今度は私とも目で会話できるように練習しない?」

提督「別に練習をして出来るようになった訳ではないぞ」

響「そうなのかい?」

提督「自然とな」チラ

金剛「いつの間にかデスね」チラ

瑞鶴「……やっぱり秘書艦って有利よねぇ」ジー

響「……強く同意するよ、瑞鶴さん」ジー

…………………………………………

コンコンコン──

提督「入れ」

ガチャ──パタン

金剛「失礼しま──……ホワッツ?」

空母棲姫「む……」

提督「どうした金剛」

金剛「……ソーリィ。空母棲姫が居るとは思わなかったデス」

空母棲姫「では、私は外に出ておこう」

提督「無理して出る必要などないぞ。それに、本人を前にした方が金剛の悩みも解決しやすいだろう」

空母棲姫「悩み?」

金剛「……テートクぅ」

提督「ならん。これはお前の問題でもある」

金剛「……ハイ」

空母棲姫「…………?」

金剛「すぅ…………はぁ……」

金剛「……空母棲姫」

空母棲姫「なんだ」

金剛「私の目を見て下さい」

空母棲姫「…………? ああ」ジッ

金剛「貴女は提督に危害を加えようとする意志はありますか?」ジッ

空母棲姫(ああ、そういう事か)

空母棲姫「無い」

金剛「では、私に対しては?」

空母棲姫「やる意味も無い」

金剛「深海棲艦をどう思っていますか?」

空母棲姫「どうとも思っていない」

金剛「……提督はどう思いましたか?」

提督「お前の考えは読まれているぞ」

金剛「なっ……!?」

空母棲姫「ああ。見え見えだった」

提督「金剛、こういう時は何も言わずただ目を見れば良い。情報は極力与えない方が相手の言動は正直になる」

金剛「うぅ……」

空母棲姫「教育熱心な提督ね。……という事は、貴方の真似をしたってところかしら?」

金剛「────!!」

提督「随分と察しが良いな」

空母棲姫「見れば分かるわ。だって、この子は貴方の事が大好きですもの」

金剛「テートクぅ……!」

提督「諦めろ金剛。この劣勢は覆せない」

金剛「うぅぅぅ……」

空母棲姫(……この子も意外と可愛い所があるのね)

空母棲姫「真っ直ぐなのは良い事だが、もう少し搦め手を覚えろ。困る事になっただろう?」

金剛「そうですね……ぐぅの音も出ないです……」ニコ

提督「!」

提督「なるほどそういう事か。──さて空母棲姫、こんな言葉を知っているか?」

空母棲姫「何かしら」

提督「戦術的勝利・戦略的敗北、だ」

空母棲姫「それが一体──」ハッ

金剛「♪」ニコニコ

空母棲姫「……やられたわ」ハァ

提督「私も見事に騙されたよ。どうやら金剛は私の想像以上に成長していたらしい」

金剛「テートク相手でしたら素直になりマスが、他の人相手ではそれなりの駆け引きをするデース」

提督「わざと弱点を見せて負け、空母棲姫の反応をしっかりと見ていたか」

金剛「イエス! そのおかげで、私は空母棲姫を信用できると思いまシタ! 本当に敵だと思っているのならば、あんな風に私の事を思い遣るはずがありまセン」

提督「黙っておく方が後々で武器に出来るからな」

金剛「ハイ! そして……ソーリィ。試すような事をしてしまいまシタ」ペコッ

空母棲姫「……参ったわ。降参よ。可愛いなんてとんでもなかったわね。貴女は立派な淑女よ」

金剛「♪」ニコニコ

空母棲姫「? まだ何かあるのかしら」

提督「気付いていないのか?」

金剛「私に対する口調が優しくなっているデース」

空母棲姫「ぅ……」

提督「無意識だったのか」

空母棲姫「……こんな風に誰かと会話をする事なんて、滅多にありませんから」

金剛「これからは、たっくさんお話しまショウ?」

空母棲姫「……そうね。こういうのも悪くないわ」

空母棲姫(……本当、こうしていると艦娘と深海棲艦が戦っているだなんて嘘のよう。……いえ、もしかしたら、あり得たかもしれない未来の一部なのかしら)

金剛「ところで、どうして空母棲姫はテートクの部屋に居たデスか?」

提督「流石にお前達の部屋で寝かせるのは狭い。昨日もそういった理由でここで寝かせている」

金剛「……羨ましいデス」ヂー

提督「お前と二人きりはダメだ」

金剛「どうしてデスかー……?」ヂー

提督「……お前もそうだろうが、私も抑えられるか分からん」

金剛「……えへ♪」

空母棲姫「惚気るのならば外でやってくれるかしら。部屋の中を熱くして欲しくないのだけれど」

金剛「では、今日はこれくらいにしておくデース! テートク、空母棲姫、グッナイ♪」

提督「ああ。良い夢を見ろよ。……いや、確実に見そうだな」

空母棲姫「本当にね。──おやすみなさい」

……………………
…………
……

何時間か、とか言いながら何日も時間を掛けてしまった。ごめんよ。

やっぱりこの提督は金剛さんに強くて弱いんだなって改めて思いました。
さてはて、今回の結末はどうなる事やら。

金剛「♪」トコトコ

金剛(やっぱり良い夢を見られたデース♪ 夢見が良すぎてついつい早起きしてしまいまシタ。夢とはいえ知らない古い町並みをテートクとデートだなんて最高でシタっ)トコトコ

金剛「まだテートクも起きていないでショウし、今の内に総司令部から届いている書類を運んでおくデース」カチャ

金剛「……ん? 薄い封筒が一枚だけ……? おかしいデスね。いつもならば小さな段ボール箱なのデスが……」

金剛(配達ミス……? いえ、まさかそんな。デスが、だとしたら一体?)

金剛「……なんだか、嫌な予感がします」

…………………………………………

提督「────」パチ

空母棲姫「すぅ……」

提督(朝か。……この状況はあまり慣れそうにないな。起きた時に誰かが居るというのは少し不安になってしまう)

提督(水でも飲んでくるか。誰も起きていないだろうから静かに)スッ

カチャ──パタ──

提督「む?」

金剛「あ、テートク。グッモーニン」

提督「もう起きていたのか。早いな」

金剛「夢見が良すぎてすぐに起きてしまいました。……それよりもテートク。少しおかしい事が起きています」

提督「どうした?」

金剛「総司令部からの書類を先に持ってこようと思ったのデスが、今朝はこれだけだったのデス」スッ

提督「……封筒一枚? これだけか?」

金剛「ハイ。配達ミスか何かかと疑いましたが、仮にも軍用施設への配達をミスするだなんて不自然デス」

提督「……ふむ」ベリッ

提督「……………………」

金剛「なんて書いてあるデスか?」

提督「……金剛、緊急事態だ」スッ

金剛「……なっ!? これ……本気ですか……?」

提督「どうやらそうらしい……」

提督「──私は、除籍だそうだ」

…………………………………………

瑞鶴「……嘘でしょ?」

響「何かの間違いだったりしない?」

提督「総司令部に打電をして確認して見たが、どうやら本当らしい」

空母棲姫「朝食後にとんでもない話が飛び込んできたわね……なんて理由だったの?」

提督「貴殿の長期間に渡る無功績は我々帝国海軍の必要に非ず。よって除籍とす……だそうだ」

瑞鶴「いやいやいやいや!! 何も仕事をさせていないのは向こうじゃないの!?」

響「納得できないよ。勝手に一人で戦争なんて出来ないんだから」

提督「もしかしたら、こうなるのを待っていたのかもしれんな」

金剛「除籍する為の何かしらの理由を付ける為に、デスか」

提督「恐らく、な」

空母棲姫「……私は詳しくないのだけど、除籍をされたらどうなるの?」

提督「まず、私は軍人ではなくなる。それは当然、軍の所有物は全て返却という形になり……艦娘も全て破棄しなければならない」

三人「!?」

空母棲姫「……つまり、この子達とは」チラ

提督「……お別れだ」

金剛「……………………」

瑞鶴「そう、なんだ……」

響「……今度は私達となんだね」

空母棲姫「今度は?」

金剛「……前にも少しだけ言いまシタが、元々私たちは別の鎮守府に居たのデス。その時には百隻近い艦娘達が居まシタ」

空母棲姫「……ここへ飛ばされた時に、貴女たち三隻だけが残されたという訳ね」

瑞鶴「うん……。提督さんと一緒に皆で議論を重ねていって、戦力バランスとかどれくらい長く鎮守府に居たかとか、色々な要因を踏まえた上でこの結論になったの」

空母棲姫「……ごめんなさい。嫌な事を聞いてしまったわ」

響「……仕方の無い事だった。私達は、それで納得しているよ」

提督「……………………」

空母棲姫「……期日はいつなの?」

提督「……本日付だ」

瑞鶴「はぁ!? ちょっと待ってよ!! それっていくらなんでも酷過ぎるわよ!?」

響「いきなり一方的に除籍を言い渡して、その上さらに今日中に出て行け……? こっちの事は何も考えていないじゃないか」

金剛「……陰湿な嫌がらせデス。事の発端は作戦本部長の致命的なミスだというのに、ここまでしつこくしてきマスか」

提督「文句は山ほど言いたいだろう。私だって同じだ。……だが、私達ではどうしようもない。軍に於いて上官の命令は守らなければならない。こんな命令など無視してしまいたいが、無視をした所で訪れるのは破滅だ」

瑞鶴「……提督さん、どうしようもないの?」

提督「抗議は意味を成さない。立ち向かうのは自殺するのと変わらない。お前達を連れて逃げた所で追い詰められて消されるだけだ。……いくらこいつらが腐っているとはいえ、軍に所属していない艦娘を許すほど無能ではない」

響「……まさに詰みだね」

提督「……すまん」

瑞鶴「どうして提督さんが謝るのよ……悪いのは向こうじゃないの」

提督「こうなる事を予測しなければならなかった。ただただ漠然とお前達と過ごして堕落の限りを尽くしていた結果がこれだ」

金剛「……………………」

響「……もう会えないの?」

提督「どうだろうか……。お前達を残してくれた他の子達の事を考えると、恐らく会う事は難しい」

瑞鶴「連絡、全然来ないもんね……」

提督「一応、私は実家に戻るつもりだ。住所は残しておくから、何か困った事があったら連絡を入れてこい。必ず助けてやる」

空母棲姫「……………………」

金剛「……テートク。空母棲姫はどうなるデスか?」

瑞鶴「あ、そう言えば……」

提督「空母棲姫は非正規な手段で迎え入れた事から自由にできるだろう。……お前次第だ」

空母棲姫「……私だって選択肢はほとんど無いわ。だって、こんな見た目をしているのよ?」

提督「海へ向かうという選択肢もあるんじゃないのか?」

空母棲姫「いまさら戻る理由なんて無いわ。……私は貴方達を知ってしまった。艦娘と戦う事なんて出来ない。それに、一人ぼっちで過ごすのは……辛そうだわ」

空母棲姫「だから、お願いがあるの」

提督「なんだ?」

空母棲姫「……連れて行ってくれないかしら」

三人「!!」

提督「……………………」チラ

金剛「……少し、考えさせて下サイ」

瑞鶴「私も……」

響「私は……空母棲姫さんのやりたいようにやったら良いと思う。私が自由に出来ないからって、空母棲姫さんを縛るのは違うと思うんだ」

提督「……そうか。ならば、少しだけ各々考える時間を作ろう。……私も、少し一人になりたい」

…………………………………………

ちょっと少ないけど今回はここまでです。また明日来られるように頑張るです。

あまり芳しくない流れになっていますね。これからどうなるのやら。

これから投下していきます。現在進行形で書き進めるので、ニ十分間隔くらいで投下していきますね。
何か知りたい事とか話したい事がありましたらご自由にどうぞー。

瑞鶴「……二人とも、居る?」カチャ

響「居るよ」

金剛「やっぱり瑞鶴も来まシタか」

瑞鶴「そりゃ、ね。三人寄ればなんとやらっても言うし」パタン

瑞鶴「それに、提督さんが諦めてしまった以上、私達がなんとかしないといけないと思うの」

響「間違いないね。あんな司令官を見たのなんて、あの時以来だよ」

金剛「……私達の元居た鎮守府が取り上げられた時デスね」

響「うん。あの時も司令官はなんとか足掻こうとして、皆で議論を重ねて……最終的に諦めたね」

瑞鶴「正確には提督さんじゃなくて、皆が諦めたから諦めちゃったって感じだったわよね」

金剛「それも仕方がありまセン。考えれば考える程どうにも出来ないと分かったのデスから……」

響「それで、どうしようか。個人的には司令官がここに残れるように、って考えた方が良いのかな?」

瑞鶴「うーん……大問題な点として、それが総司令部の作戦本部からの命令って事なのよね……」

響「やっぱり無理かな……」

瑞鶴「提督さんが中将以上の階級だったら話は変わってたと思う。確か作戦本部長って中将だったはずだし」

金剛「同じ階級であれば少なくとも議論までいけるデスからね」

瑞鶴「うん。だから、ここに残れるようにじゃなくて、まず提督の資格を剥奪されないように考えた方が良いかもしれないわ」

金剛「それは……とても難しいデスね……」

響「そうなのかい?」

金剛「ハイ。以前、テートクとお話しをした事があるデス。どうして功績を挙げていたテートクが左遷できるのか、と」

瑞鶴「そういえばそうよね。なんでなのかしら?」

支援
・投下中にはあまりレスしない方が良い?
・こういった「支援」等のレスは歓迎される?

金剛「実は、今現在の提督の座に就いている人は余り気味らしいのデス」

響「つまり、代わりはいくらでも居るってこと?」

金剛「そうデス。なので、命令に対して従順な人材が欲しがられている、ってテートクが言っていたデス」

瑞鶴「……なんか独裁っぽいわねぇ」

響「近いね。むしろ、自分よりも高い階級の人を相手に意見を言える人って重要だと思うんだけどな」

金剛「それも昔の話だそうデス。組織というものは人材が増えれば増える程、一人一人の意見に耳を傾けるのは億劫になるみたいデスよ」

瑞鶴「まあ……分からないでもないけどさ。時間効率が悪くなるものね」

響「……組織って難しいんだね」

金剛「ええ……。テートクも通常時は艦種ごとに纏め役を任命していたのもそういう事だったはずデス」

瑞鶴「あー、そういう事だったんだ。確かに私も緊急性が高くないものは加賀さんに報連相をしていたわね」

響「なるほどね」

金剛「デスので……元軍人となったテートクとでも私達が一緒に行動できるようになったら良いのデスが……」

瑞鶴「……それは難しいわよねぇ」

響「なんせ、私達は艦娘だからね……」

金剛「……私達は解体された事にしておくトカ?」

瑞鶴「提督さんはちゃんと資材の数を報告していたから、誤魔化せないと思う。えっと、私達が逃げ出したっていうのも無理があるわよねぇ……」

響「だね。そんな事があったら間違いなく私達は捜索されて居場所を突き止められてしまうね。……どうしよう」

金剛「どうしまショウ……」

瑞鶴「うーん……」

金剛「もっと奇抜な考え方をしないといけまセンかね……」

>>61
Q.投下中にあまりレスしない方が良い?
A.めちゃくちゃレスを余り倒す予定ですのでレスはいくらでもやって良いのですよ。ただ、艦これから離れ過ぎたりこのSSと無関係なレスは空気を読んでくれると嬉しいのです。
 例)〇SS内の艦娘達がアイスの種類で喧嘩を始めたから「俺はスーパーカップ派。ダッツは認めない」
   ×なぜか突然、特殊相対性理論の話をしだす。

Q.こういった「支援」等のレスは歓迎される?
A.歓迎なのですよー。レスを余り倒す予定なので、私もこうやって普通に会話をすると思うです。

ありがとうございます
適度に支援出来ればと思います
しかしこの状況既に詰んでる…

瑞鶴「それって提督さんの得意分野なのよね……。提督さんは普通の考え方も奇抜な考え方も出来る人だし」

金剛「そのテートクが諦めの表情をしているので、難しいデスよね……」

響「……ねえ、一つ良いかな」

瑞鶴「どうしたの?」

響「確か、空母棲姫さんは司令官が連れて行くって話だったよね」

金剛「そうデスね。空母棲姫は総司令部に報告していないので、居ても居ない扱いだから出来る事デス」

響「なら、私達が解体された分の資材が残っていた、って状況を作るのはどうかな」

瑞鶴「えっと……どういう事?」

響「総司令部の人達がここに来たら、工廠の作業台に資材が放置されていたらどう思う?」

瑞鶴「んー……不審に思うでしょうね。妖精さんに話を聞くと思う」

響「建造妖精や開発妖精にお願いして、私達を解体した時の資材だよって報告をして貰うんだ」

金剛「つまり、私達を解体した事にした上でそのエビデンスをいくつか残す、と?」

響「うん。後は司令官の実家に向かう。どうかな?」

金剛「……面白いとは思うデス。早速、建造妖精や開発妖精にお願いをしてみるデス」スッ

瑞鶴「私も行くわ」スッ

金剛「ノン。瑞鶴は響と一緒に今の案を煮詰めていってくれるデスか?」

響「なるほど。時間は残り少ないしね」

瑞鶴「それもそうね……。金剛さん、そっちはお願い! 私達ももう少し推敲してみるわ!」

金剛「任せたデース! では、いってきマス!」

響「そっちも任せたよ、金剛さん」

…………………………………………

>>64
ミッドウェー海戦後の日本よりは詰んでいないから大丈夫です。・・・だいたい多分おそらくきっと。

ガチャ──パタン

提督「戻った」

空母棲姫「おかえりなさい。……気持ちは落ち着いたかしら」

提督「ああ。覚悟を決めてきた。最後に遊べるよう、金剛に金も渡してきた」

空母棲姫「どうして最後?」

提督「詳しくは私も知らないが、別れた艦娘とは連絡が取れなくなる。別の鎮守府で臨時的な戦力となっているのか……もしくは何かしらの『処理』をされているのかもしれん」

空母棲姫「処理だなんてまさか……」

提督「基本的に艦娘というのは一人の提督にだけ従うらしい。私が着任した当初から今まで別の鎮守府の艦娘と話した事はあっても、指揮下に置いた試しが無い。再利用という形を取るのならば何かしらの洗脳のような事でもしていると思う。もしそうでなければ……殺して埋める、とかだろうか」

空母棲姫「……そう思わせるだけの何かがあるって事ね?」

提督「今の総司令部は何をしてもおかしくない。戦争が長引いて色々と狂ったのか、前よりも管理や精査すらかなり杜撰になっている。ここ最近では大規模戦闘ですら現地で敵の艦種や編成を確認して撃破しているぞ」

空母棲姫「……こう言ってしまうのはいけないのかもしれないのだけど、総司令部の意味はあるの?」

提督「一応、体裁だけは保っているんじゃないか、という状況だ。一応、他の鎮守府の報告をこっちへ寄越してくれているからな」

提督「そんな総司令部だが、金剛たちを引き渡した後でもし少しでも遊べる時間があるのならば……と思った訳だ」

空母棲姫「なんとなくだけれど、あの子達は遠慮して結局使わないような気がするわ」

提督「どうだろうか。最初は悩んでいたが、何かを思い付いたのかそれとも気を遣ってくれたのか素直に受け取ってくれたよ」

空母棲姫「……なんだか、悪い事をした気分になるわ」

提督「何がだ?」

空母棲姫「あの子達とどれだけの時間を共有してきたのかは分からないけれど、会って二日目の私より何倍も何百倍も一緒に居たのでしょう? ……そんな私が貴方について行って、あの子達が別れなければならないというのは……あの子達は納得できないと思います」

提督「……………………」ポン

空母棲姫「?」

提督「そう思ってくれるだけで充分だ。あいつらは私に付き従ってくれた優しい子達だからな。飲み込んでくれるよ」ナデ

空母棲姫「そうだと良いのだけど……」

提督「きっとそうだ。……さて、少し時間が出来てしまった。何か雑談でもしようか」

空母棲姫「何を言っているの。荷造りはまだ終わっていないでしょう?」

提督「終わっているぞ。執務机の上に置いてある物で全部だ」

空母棲姫「……待って下さい。あの少し大きめの段ボールの事を言っているの?」

提督「ああ。私の私物はあれで全てだ」

空母棲姫「……紅茶の食器とかが入っていないようなのだけど」チラ

提督「あれらは金剛達に残す。何かに使えるかもしれん」

空母棲姫「残酷ね。きっとあの子達は泣くわよ」

提督「何も残されていない方が辛い。褪せて薄れ、少しずつ侵食するように消えていく記憶しか残らないのは、本当に辛いぞ」

空母棲姫「それは……貴方の経験談かしら」

提督「ああ。……金剛たち以外の艦娘との思い出の品は、全てそれぞれの子達に残していった。私の知らない思い出だってあるはずだ。壊れなければずっと残り続ける『物』さえあれば、褪せるのも消えるのもずっと遅くなる。その『物』が無ければ……どれだけ大切で生涯記憶に残すと決めていても、消えていくんだ。たった二年だというのに、私もあの子達の細かい事が思い出せなくなってきている」

空母棲姫「悲しいわね……」

提督「ああ……。この時ばかりは忘れて欲しくないのに、な……」

提督「──暗い話はここまでだ。ここに居る間、私は金剛達やお前の提督。弱い姿はあまり見せない方が良いだろう」

空母棲姫「……強いわね」

提督「そうでもない。ただの痩せ我慢だよ」

空母棲姫「なら、痩せ我慢しなくても良いようにしましょうか。──貴方の故郷について教えてくれるかしら」

提督「故郷か? ……そうだな。何も無い場所だ」

空母棲姫「随分と想像し辛い事を言うわね……。なんて地名なのかとか、少しは目立つ物があったりするでしょう?」

提督「ふむ。伊勢と呼ばれている場所だ。しかし……なぜこれから向かう場所の事を訊くんだ?」

空母棲姫「想像を膨らませるのは楽しそうでしょう?」

提督「なるほどな。そうだな……目立つ物と言われてもな……」

空母棲姫「……まさか本当に無いの?」

提督「……強いて言うのならば、お伊勢さん──いや、伊勢神宮があるという事か? 私は滅多に行かなかったが」

空母棲姫「神宮という名前だから大きいと思ったのだけれど、そうでもないのかしら」

提督「いや、かなり大きいと思うぞ? 県外からの参拝をしにくる人はある程度は居たが、地元の人が行くとしてもせいぜい初詣くらいだったからな……」

空母棲姫「近いが故に、というもの?」

提督「そうなのかもな。在るのが当たり前だったのかもしれん」

空母棲姫「伊勢神宮……。行ってみたいわ」

提督「ああ。向こうに着いたら行こうか。……だが、そこまで面白いとは思えないから期待するなよ?」

空母棲姫「なら、期待しておくわね」

提督「困るなそれは……。ならば、あの人の店に立ち寄って詳しい事を訊いておくか」

空母棲姫「あの人の店?」

提督「40年以上続いている食堂がある。そこの大将……こう言うと語弊があるな。そこの店主がそういう事に詳しいはずだ。子供の頃に入り浸っていたら、たまに伊勢神宮の本当の参拝の仕方を教えてくれていたような記憶がある」

空母棲姫「気になるわね。そこも行ってみたいわ」

提督「ああ良いぞ。私も久々にあのからあげ丼を食べたい」

空母棲姫「からあげ丼……? 聞いた事がないのだけど、ご飯の上に唐揚げでも乗せているのかしら」

提督「近いが少し違う。正確には玉子とじにした唐揚げが乗っているんだ。これが癖になってしまう味でな。それでいてすんなりと胃袋に収まってしまう味付けをしているものだから、ついつい通ってしまったよ」

提督「食べ物で思い出したが、伊勢と言えば赤福があったな」

空母棲姫「あかふく……? 何かしらそれ。想像すら付かないのだけれど」

提督「酷く大雑把に言えば餡子餅だ。ただし、今お前が想像した餡子餅とは真逆だぞ」

空母棲姫「真逆……。真逆……? 餡子餅の逆……?」

提督「餡子の中に餅が入っている。普通ならば餡子を餅で包んでいるが、赤福は餅を餡子で包んでいる」

空母棲姫「待って下さい。とても食べにくそうなのだけれど」

提督「当然だが素手で持って食べたりはしない。小さな木のヘラが付いてくるから、それに乗せて食べるんだ」

空母棲姫「……不思議な食べ物ね」

提督「あまり甘い物は食べないのだが、たまに食べたくなってしまうな、アレは。……後は絲印煎餅なんて物もあるが、どうしても赤福のインパクトには負けてしまって陰に隠れがちだな」

空母棲姫「普通のお煎餅なのかしら」

提督「単刀直入に言うとそうなる。少し甘いめで素朴な味だ。本当かどうかは知らないが、天皇皇后両陛下に献上したりお買い上げされているという話もあるぞ」

空母棲姫「良いわね。少し気分が高揚してきます。それも気になるわ」

提督「……意外と食べる事が好きなんだな?」

空母棲姫「……イメージが壊れるというのならば直します」

提督「いや、そうは思わんよ。前にも言っただろう? 食は人の三大欲求の一つだ。むしろ楽しみにもなってくる」

空母棲姫「楽しみ?」

提督「アレを食べさせたらどう反応するのだろうか、ソレだったらどうか、なんていう風にな」

空母棲姫「……少し恥ずかしそうなのだけれど」

提督「だが、美味いぞ?」

空母棲姫「…………悩むわ」

提督「存分に悩んでおけ。そんな悩みはちっぽけなものだったと言うだろう」

空母棲姫「むう……」

提督「……さて、そろそろ運送業者に連絡を入れるか」スッ

空母棲姫「勝手に来るのではないの?」

提督「自前で荷物は運びだせとの事だ。後日確認だけはするらしいが、もしも私が残っているようだったら覚悟しろとも言っていたよ」

空母棲姫「……本当に色々とダメね」

提督「本当にな」

…………………………………………

頭がほわんほわんしてきたのでここらで区切ります。また明日くらいに現れると思いますので、どうかよろしくお願いしますです。

提督「もう少しで終わるぞ」ツイツイ

瑞鶴「やっぱり提督さんって人の髪を結わえるの上手いわよねぇ」

響「なんせ、色々な艦娘の子に髪を纏めて欲しいって言われてやってたもんね」

提督「もう慣れたよ。……最初の頃は加賀や瑞鶴のような髪型でさえ手を焼いたもんだ」クイクイ

空母棲姫「…………」ソワソワ

瑞鶴「今じゃ金剛さんの髪型でもパパッとやれてるものね」

提督「完成形を見ただけではどうなっているのか分かりづらいが、結わえ方を教えて貰えば意外と簡単だったぞ」クイクイ

空母棲姫「っ」ピクンッ

響「それにしても、こんなにも長い髪を三つ編みにするってだけでも大変そうなのに、よくこんなふわふわな感じに出来るね?」

提督「崩し、というものだ。こうやって一度しっかり結わえた髪を崩すように指先で引っ張ってやれば、柔らかい印象になるだろう?」クイクイ

空母棲姫「…………っ」フルフル

瑞鶴「……ところでさ、空母棲姫さんさっきからどうしたの?」

空母棲姫「お、落ち着かないの……」プルプル

瑞鶴「?」

空母棲姫「髪を触られるのって……初めてだから……」ビクッ

提督(……少し早めに終わらせるか)クイクイクイ

響「へぇ。どんな感じなんだい?」

空母棲姫「ゾワゾワというか……存在しない神経を触られているような……」フルフル

提督「終わったぞ」スッ

空母棲姫「……ありがと」ホッ

提督「あとはこの麦わら帽子と伊達眼鏡を被ってしまえば一般人に見えるだろう」

空母棲姫「ん……」スッ

瑞鶴「おー……結構違う人に見えるじゃない」

響「パッと見ただけじゃ分からないね」

提督「本当は服も変えた方が良いのだろうが、生憎とそこまでは持っていなくてな」

瑞鶴「まあ、これでも充分じゃない?」

ガチャ──パタン

金剛「テートクー。配送業者の人が来たみたいデース」

提督「そうか。ならば荷物を持って行くとしよう」スッ

…………………………………………

配送業者「では確かに! 是非とも今後ともよろしくお願いいたします!!」ペコペコ

提督「頼む」

ブロロロロロ……

提督(……やけに腰が低かったな? まあ良いか)

提督「…………改めて見ると小さくて古い家だな。とても鎮守府とは言えん。……だが、こことももうお別れか」スタスタ

提督(そして、金剛達とも……)

提督「…………」

提督「……………………」

提督「…………………………………………」

提督(! ……ボーッとしてしまっていた。戻らなくては)スタスタ

ガチャ──パタン

提督「戻った……ん?」

空母棲姫「…………っ!」フルフル

金剛「あ、おかえりデース! 私の買い出し用の服を着せてみまシタ!」

響「おかえり。化粧もして肌の色も真っ白じゃなくなったし、これならまずバレないと思うよ」

瑞鶴「おかえりー。どう、提督さん? どんな感じどんな感じ?」

提督「……ふむ」ジー

空母棲姫「な、何? 似合っていないのならそう言って下さい……」

提督「いや、金剛の時も思ったんだが、化粧と服で印象が本当に変わるものだと実感していたんだ。随分と綺麗な女性に仕上げたな? 主に金剛と瑞鶴のお洒落な技術か」

金剛「なかなかテートクが帰ってこなかったので、つい」

空母棲姫(綺麗な、女性……)

提督「しかし、良いのか? 確かこの服はお前のお気に入りだったかと思っていたんだが」

空母棲姫「え?」

金剛「イエス。気にしないで下サイ」

空母棲姫「……本当に良いの?」

金剛「ちゃんと考えているデスから」ニコ

空母棲姫「…………?」

提督「……ところで、そろそろ私達は出なければならない」

瑞鶴「あー、もうそんな時間なんだ」

響「じゃあ、見送るね」

金剛「後の事は任せて下サーイ!」

提督(……ふむ)

提督「あまり危ない事はするなよ?」

金剛「勿論デス! そんな事をしたらテートクが心配してしまうデス」

提督「……そうか。では、何か困った事があったらいつでも連絡をするんだぞ」

瑞鶴「うん。分かったわ」

響「頼りにするね」

提督「──整列」

三人「!」ピシッ

提督「……三人とも、今までありがとう」ピシッ

三人「ありがとうございました!」

…………………………………………

──サンバンホームニツキマスハ、ハカタイキシンダイトッキュウアサカゼ

空母棲姫「……………………」キョロ

──オノリノオキャクサマハ、キップヲオミセシテシテイバンゴウヘオハイリクダサイ

提督「珍しいか?」

空母棲姫「……電車というものを初めて見ました。大きいのね」

提督「見た目はそうだが、中に入ると意外と狭く感じるぞ」

空母棲姫「そうなの?」

提督「ああ。この幅の半分近くが通路になるから、どうしても寝るスペースが狭くなるんだ。──ほら、乗るぞ」スッ

空母棲姫「……楽しみです」トコトコ

提督「二号車はここだな?」

駅員「はい。切符を拝見させて頂きます」

提督「これだ」スッ

駅員「──ありがとうございまます。入って二番目のお部屋へどうぞ」パチッパチッ スッ

提督「分かった」スッ

駅員「素敵なお方との旅ですね。良い旅になりますでしょう」

提督「ああ。良い旅にしたいものだ。──ほら、行くぞ」スタスタ

空母棲姫(……ついて行けば良いのかしら?)トコトコ

駅員(……羨ましいなぁ。一緒について行くのは奥さんかな?)

空母棲姫「……ねえ、切符ってどういう物なの?」

提督「電車に乗る権利証明みたいなものだ。見てみるか?」スッ

空母棲姫「ん……。…………シンダイトッキュウ アサカゼ トウキョウ ハカタ ナゴヤマデ。えっと……2-2? 2等級A寝台……?」

提督「2-2というのが二号車の二番目の部屋を表わし、最後のは部屋の種類だ。いわゆる、二人用の部屋と考えたら良い。普通の部屋より少し大きめだ」

空母棲姫「…………」ジー

提督「ほら、そんなに見ていたら転ぶぞ。中に入ってからゆっくり見ると良い」シャッ

空母棲姫「! そうするわ」

空母棲姫「……なるほどね。確かに見た目は大きいけれど狭く感じるわ」

提督「だろう? それでもこれは広い方だと思うぞ」スッ

空母棲姫「…………」キョロキョロ

ビィィィィィィッ!

空母棲姫「!?」ビクゥッ

提督「ほら、列車が動き出すから座っておけ」

空母棲姫「は、はい」チョコン

──ガタンッ

空母棲姫「!」ビクッ

タン──ガタン──タン──

空母棲姫「…………!」キョロキョロ

タンタン──タンタン──

空母棲姫「…………」

タタン──タタン──

提督「慣れたか」

空母棲姫「……面白がっていたわね?」ジー

提督「まるで子供のようだった」

空母棲姫「怒るわよ」ジー

提督「すまない。……それで、初めての電車はどうだ?」

空母棲姫「そうね……。海の上ほどじゃないけれど、結構揺れるのね。大きな揺れじゃなくて、小さな小刻みの揺れをしているわ」

提督「敏感な人はその揺れのせいで寝るに寝られないらしい。お前は大丈夫か?」

空母棲姫「……どうかしらね。怖くなったら貴方のベッドに潜り込みましょうか」

提督「それは困るな……」

空母棲姫「冗談よ。さっきの仕返しです」

提督「……僅か二日にして私の相手を心得ているな」

空母棲姫「あの金剛って子を見ていればなんとなく察しがつきます」

提督「……………………」

空母棲姫「!! ……ごめんなさい。軽率な言葉だったわ」

提督「……いや、構わん。私も少し疑問に思っているくらいだ」

空母棲姫「疑問?」

提督「ああ。やけに素直に従っていた事が気になる」

空母棲姫「どういう事かしら」

提督「正直に言うとハッキリと分かっていない。ただ、あの三人ならばもっと抵抗をしてきそうな気がしていたのだが、それが無かった。……何か企んでいる可能性はあるな」

空母棲姫「実はコッソリとついて来ているとかあるかもしれないわね」

提督「あり得るから困る……。だが、そうすれば問題が生まれる事くらい分からないような子達ではない。その問題の解決が出来ないと思ったからこそ私は諦めてしまった」

空母棲姫「恋する乙女は強いと聞くわよ」

提督「……どうなる事やら」

提督「さて……今日は寝てしまおう。23時過ぎ頃に降りてバスに乗る予定だから、今の内に寝てしまえ」

空母棲姫「……この揺れで寝られるかしら」

提督「潜り込んでくるんじゃないぞ?」

空母棲姫「その時はずっと起きておくわ」

提督「そうか。まあ、電車よりはバスの方が寝やすいかもしれんな」

空母棲姫「バス……。電車とは違うものなの?」

提督「多人数用の長い車と思えば良い。道の状態と運転の仕方で変わるが、電車よりは大人しいだろう」

空母棲姫「……陸は色々な物があるわね」

提督「そうだな……。私も今になって実感するよ」

提督「さて、すまないが私はここで仮眠を取る。おやすみ」モゾッ

空母棲姫「おやすみなさい」

空母棲姫(……なんだかあまり元気が無いように見えるわ。やっぱりショックだったのかしら)

空母棲姫(どうしてあげたら良いのでしょうか……)

……………………
…………
……

今回はここまでです。また明日辺りに来られたら良いなって思いながら今日はお布団へ潜り込みます。
狭いベッドに空母棲姫が潜り込んできても、この提督なら理性を保ちそう。でも金剛さんがやってきたら耐えられなさそうな気がする。

今回もダラダラと投下していきます。湿気のせいかどこぞの初雪みたいにぐったりしてしまう。

空母棲姫「…………」キョロキョロ

提督「伊勢について早々どうした?」

空母棲姫「……古い町並みなのね、と思っているの。東京って場所は、どこか都会のような感じがしていましたから」キョロキョロ

提督「……確かにそうだな。東京や横須賀と比べると、随分と古い町並みをしている。──ただ、こんな古い町でも思ってしまう事がある」

空母棲姫「思う事?」

提督「帰ってきたんだな、と」

空母棲姫「なるほどね。ここは貴方の生まれ故郷ですもの」

提督「ここを離れて早五年。町がどう変わっているのか気になってしまうが、まずは家に向かうとしよう」スタスタ

空母棲姫「分かりました。……ここから近いの?」トコトコ

提督「歩いてニ十分といった所だ。そう遠くはない」

空母棲姫「! あれは何かしら。道路に沿うような明かりがあるわ」

提督「灯籠だ。伊勢神宮の周辺の道に置いてある石灯籠で、夜になると火を灯しているんだ」

空母棲姫「灯台とはまた違った、安心できる明かりね」

提督「ほう、分かるか。私も眠れない夜を歩く時はこの道を歩く。普段見ている世界と違って見えるからかもしれん」

空母棲姫「普段はどんな風に見えるの?」

提督「ただの道だ。あの石灯籠も町の雰囲気に溶け込んでいて気にならない位にな」

空母棲姫「……意外ね。夜でこんなにも目を引くのだったら、昼間も相応なものだと思ったのに」

提督「逆に夜だからこそ目を引くものだ。夜中の明かりは特に目立つだろう?」

空母棲姫「言われてみればそうね」

提督「……む?」

空母棲姫「どうかしたの?」

提督「……いや、微妙に私の記憶の中と町が違っていてな」

空母棲姫「……つまり、迷ったって事かしら」

提督「そういう意味ではない。例えばそこの道がそうだ」

空母棲姫「道がどうかしたのかしら」

提督「パッと見ただけではあまり代わり映えしない普通の古い住宅街なのだが、よく見るとあちこち看板が掛けられている」

空母棲姫「……本当ですね。という事は、お店なのかしら」

提督「恐らくそうだとは思うが……ここに店なんて構えていなかったぞ?」

空母棲姫「伊勢うどん蔦谷、古本ぷらり……他にも色々とあるわね」

空母棲姫「……伊勢うどん?」

提督「どうした?」

空母棲姫「いえ、前に貴方から色々な食べ物を教えて貰ったけれど、この食べ物は聞いた事が無いと思いまして」

提督「……そういえば言っていなかったか。そうだな。一言で言うと不味い」

空母棲姫「酷くザックリと切り捨てたわね」

提督「なぜうどんの癖にあんなにまで麺を柔らかくしなければならないのか理解できん。酷い時は箸で持っただけで千切れるぞ?」

空母棲姫「……麺の柔らかさは置いておきましょうか。どんな味なの?」

提督「味は普通のうどんと全く違う。甘い醤油のタレを掛けていて、食べる前に自分で麺とタレを絡ませるんだ。普通のうどんだと甘い辛いは別としてツユだとは思うが、伊勢うどんはタレと言っても過言ではない」

空母棲姫「とても気になるわね」

提督「……やめておいた方が良いとは思うのだが」

空母棲姫「でも、伊勢という名前を付けているのだから昔からあるのでしょう?」

提督「それはそうだと思うが……」

空母棲姫「ならば何かしら気に入られている証拠です。嫌われている食べ物は基本的に無くなるものだと私は思っています」

提督「……分かった。明日は伊勢うどんをまず食べてみようか」

空母棲姫「楽しみです。ついでに貴方が言っていたからあげ丼というのも食べてみたいわ」

提督「出来ない事はないが、あまりお勧めできんぞ」

空母棲姫「あら、どうしてかしら」

提督「量が極めて多い。食べた瞬間はなんともないだろうが、その後を歩いていれば少し苦しくなってくるという話だ」

空母棲姫「ではどちらか一つにしてしまいましょうか。どっちの方が朝食に向いているのかしら」

提督「二重の意味で伊勢うどんだな。からあげ丼だが、その店が開くのは昼前だ」

空母棲姫「なるほどね。では、伊勢うどんを楽しみにしておきます」

提督「……食べた時になんて顔をするのやら」

空母棲姫「そんなに嫌いなの?」

提督「味は悪くないんだが、やっぱりあの食感がどうにも納得できなくてな……。私は食べられん事はないと思えるが、他の人はなんて思うか分からん」

空母棲姫「貴方にそこまで言わせるのは逆に興味が沸くわね。あまりそんな事を言うようなイメージが無いもの」

提督「逆に興味を持たれてしまったか。……そうだな。私も最後に食べたのは十年近く前だ。今になったら感想も変わるかもしれん」

空母棲姫「決まりね。お勧めのお店……は無いわよね」

提督「まあ、それは昔からある伊勢うどん屋に入るとしよう。昔からあるのならばまず間違いはない」

空母棲姫「それは分かるのね?」

提督「流石に子供の頃からある場所は分かる。内容までは分からんが」

空母棲姫「ところで少し気になったのだけど、一体どこのお店で伊勢うどんを食べたのかしら」

提督「店ではなく家だ。親が作ってくれた伊勢うどんを初めて食べた時に『これは無い』と思ったよ」

空母棲姫「あら……」

…………………………………………

提督「……鍵が錆びていなくて家に入れたは良いが、流石に埃っぽいな」

空母棲姫「確かに埃っぽいわね……。ご家族の方は?」

提督「居ない。母は行方不明になり、父は戦死した。つまり、五年間ずっと人の手が加わっていない」

空母棲姫「……ごめんなさい」

提督「構わん。よくある話だ。それよりも窓を開けてくる。先にこの部屋の埃だけ払ってしまおう」

空母棲姫「分かったわ。掃除道具ってどこにあるかしら」

提督「どこにあったか……。物置にあるかもしれんな」

空母棲姫「場所はどこかしら」

提督「廊下の突き当りにある」

空母棲姫「分かったわ。取ってきます」

提督「頼んだ。……さてと、この窓は開いてくれるか?」

ガタッ──ギ……ギィギギギィ……!

提督「……流石にガタついてしまっているか。五年前はすんなり開いてくれたのだがな」

提督(ああ、それにしても懐かしい……。昔はこの部屋の縁側に腰掛け、ラムネを飲んでいたっけか……)

ギ……

提督(……雨風に曝されていたはずなのに、未だ普通に立てる。頑丈に造ってくれていたようだ)

提督(夏に振る雨の後、ここからは虹が見えていたな……。向こうに行ってから虹なんて意識していなかったが、ここへ来てすぐにそれを思い浮かべるとは……。本当、何もかもが懐かしい……)

空母棲姫「持ってきました。……そんな所に立って、何かあったのですか?」

提督「む。いやすまん。思い出に耽っていた」

空母棲姫「……ご家族の事?」

提督「なぜか家族の事は思い浮かばなかったな。思い出していたのは虹だ」

空母棲姫「虹?」

提督「ああ。子供の頃はこの縁側に座ってラムネを飲みながら虹を見ていたんだ」

空母棲姫「ここから虹が見えていたのね」

提督「綺麗だったよ。子供心ながらにボーッと見てしまう程にはな」

空母棲姫「今でも見られるのかしら?」

提督「たぶん見られるとは思う。だが夏の今、雨が降ってくれるとは限らないからどうだろうな」

空母棲姫「あまり雨が降らない地域なの?」

提督「台風の時以外は夏場だと気付いたら降る程度だったと思う。ただ、雲自体は多いか? そんな感じだ」

空母棲姫「雨はあまりなのに、雲が多いなんて不思議ね……。今も月が半分雲に隠れています」

提督「……言われてみれば確かにそうだな。なんとも不思議な町だ」

空母棲姫「私は埃を掃除しておくから、もう少し夜空を眺めていますか?」

提督「私も掃除をして布団を敷こう。長時間の移動でダラけてしまいそうだが、さっさと終わらせてから寝てしまった方が良い」スッ

空母棲姫「分かりました」

提督「私の方が身長があるから、ハタキで埃を落としていこう」

空母棲姫「では、私は床を掃いていきます」

提督「……布団も無事だろうか」

空母棲姫「怖い事を言うのね……。ダメだった時はそのまま床で寝てしまいましょう」

提督「そうしよう。夏だから風邪は引かないだろう」パシパシ

空母棲姫「……………………」

提督「む?」パシパシ

空母棲姫「……ごめんなさい。なんだか懐かしい匂いだと思ってしまって」サッサッ

提督「……埃がか?」

空母棲姫「違います。……埃の匂いに混じって、この土壁や畳の匂いが香ってきたわ。初めて嗅ぐはずなのに、どこか懐かしく思ったの」

提督「お前もなかなか不思議な子だよ」

空母棲姫「そうかしら。もしかしたら私が深海棲艦になる前はそんな部屋で過ごしていたのかもしれないわよ」

提督「……深海棲艦は艦娘が沈んだ姿、という説か」

空母棲姫「ええ。たぶんそれは本当よ。ノイズが酷いけれど、なんとなく思い出せそうな事もありますから」

提督「……本当、私たち海軍は何の為に戦っているんだろうな」

空母棲姫「世界の平和を守る為、で良いでしょう? こんな夜中に難しい事なんて考えなくても良いわ」

提督「そうだな……。さっさと掃除をして、そして寝てしまおう」

空母棲姫「はい」

提督(……世界の平和を守る為、か。金剛達は今、何をしているのだろうか。世界の平和どころか、自分達の平和すら守れなかった私達は、今……何をしているのだろうな……)

……………………
…………
……

今回はここまでにしますです。また明日とか明後日あたりにふらりと現れると思います。
大丈夫。金剛さん達の出番はこれからもちゃんとあるです。

提督「…………」

空母棲姫「……………………」スゥ

……ロロロロ

提督「…………」

空母棲姫「……ん……すぅ…………」

キィッ

提督「…………」パチ

提督(……家の前に車が止まった? 何かあったのか?)

提督(…………何か物を置いている? ゴミでも捨てられているのか?)モゾ

ロロロロロロ……

提督(逃げたか。……まあ良い。面倒だが様子を見に行くか)スッ

空母棲姫「ん、んんん……?」パチ

提督「! ……今ので起きるか。すまん」

空母棲姫「……おはようございます」

提督「おはよう」

空母棲姫「ふあ……もしかして今、車か何かが来ていました?」

提督「そうだが、起きていたのか?」

空母棲姫「いえ……単純に寝る方を優先しただけよ。だって眠かったもの。……それで、何かあったのかしら」

提督「さっきの車が家の前に何かを置いて行ったらしい」

空母棲姫「……ゴミでも捨てられたの?」

提督「私もそう思った。だから今から見に行く」

空母棲姫「私も行くわ」

提督「寝ていて良いんだぞ?」

空母棲姫「貴方だけを苦労させる訳にはいきません。これからお世話になるのだから、このくらいは当然よ」スッ

提督「ありがたい心構えだ。ならば、二人で一緒に片付けよう」スタスタ

空母棲姫「分かりました」トコトコ

ガラッ──

空母棲姫「ん……! 朝日が眩しいわ……。空気も少しひんやりしていて、昼間もこれくらい涼しければ良いのにと思います」

提督「良い朝だ。……そして、その素晴らしい朝を彩るのは三つの段ボールか」

空母棲姫「どう見ても新品ではないわね。だというのに、とても丁寧に並べられているわ」

提督「ゴミではなく、何かしらの荷物か……?」

空母棲姫「……もしかして、あの鎮守……いえ、小屋に忘れていた物を送られてきたとか?」

提督「そもそも送った荷物すら今日の夕方に届く予定だ。有り得んよ。一体何が入っているのやら……」

空母棲姫「中には持って入らず、まずここで開けましょう。何かがあってからは遅いわ」スッ

提督「待て。私が開ける。お前に何かあっても駄目だ」

空母棲姫「それこそ私が開けるべきよ。少なくとも、私ならば早々死ぬ事はありませ──」パカ

金剛「…………」

空母棲姫「…………」パタン

提督「……なぜ閉じた?」

空母棲姫「……錯覚ね、今のは」

提督「む……?」

空母棲姫「すぅ……ふぅー……」パカ

金剛「…………」ジー

空母棲姫「…………」パタン

提督「だからなぜ閉じる……。何が入っていたんだ……」

空母棲姫「戦艦が入っていたわ」

提督「なんだって?」

空母棲姫「戦艦よ」

提督(……寝惚けているのか?)

空母棲姫「という事は……」パカパカ

瑞鶴「…………」ダラダラ

響「…………」ヂー

パタパタン

空母棲姫「……とりあえず中に持って入らないといけないわね」ヒョイ

提督「本当に何が入っていたんだ……?」ヒョイ

空母棲姫「戦艦、空母、駆逐艦よ」トコトコ

提督「……待て。その組み合わせは……」スタスタ

ピシャッ──!

空母棲姫「……出てきなさい」

パカパカパカッ

提督「────────」

金剛「……えへへ」

瑞鶴「や、やっほー……」

響「二人とも、一夜ぶり」

空母棲姫「正座しなさい」

瑞鶴「えっ」

空母棲姫「もう一度だけ言うわ。……正座シロ」ジィ

三人「は、はいっ!」ピシッ

空母棲姫「オマエタチ、一体ナニヲシテイル?」

金剛「ダ、ダンボールに入って」

瑞鶴「配送業者の人にも秘密で……!」

響「……送って貰った」

空母棲姫「ドレダケ危険ナコトヲシテイルカ、ワカッテイルノカ?」

瑞鶴「え、えっと……その……」ビクビク

提督「空母棲姫、少し落ち着け」

空母棲姫「…………もしもその業者の人が悪い人だったらどうなっていたの。この短時間で送らせたって事は相当なスピードで車を飛ばさせたのでしょう。事故が起きて怪我でもしたらどうするの」

響「……イズヴィニーチェ」

空母棲姫「私にではなく、提督に謝りなさい。……貴方達と離れ離れになった事で、この人は酷く悲しんでいたのよ。それくらい大事に思われているのだから、自分の身は大事にしなさい」

金剛「……提督、ごめんなさい」

瑞鶴「ごめんなさい……」

響「……ごめんなさい」

提督「……言いたい事は空母棲姫が言ってくれた。故に私から叱りはしない」

提督「だが、一つだけ言わせて貰おう」

三人「…………!」ビクッ

提督「…………」ソッ

金剛「…………?」ナデ

瑞鶴「へ……?」ナデ

響「ん……」ナデ

提督「……お前達が危険を冒してでも来てくれるとは思っていなかった。また会えて、私は嬉しいぞ……」

金剛「…………テートクー!!」バッ

提督「おっと……」

金剛「寂しかったです……! もう会えないと思ってしまいました……!!」

提督「私もだ……」ナデ

金剛「もう……離さないで下さい……!」ギュゥ

提督「ああ……もう離さない……」ナデ

響「…………」

瑞鶴「……響ちゃんは行かないの?」

響「私だって空気くらい読むさ。瑞鶴さんは?」

瑞鶴「私は無理。だって、邪魔なんて出来ないもん」

響「同感だよ。こればっかりは邪魔できない」

空母棲姫(……金剛だけこの二人よりも特別な存在なのかしら。でも、指輪などは付けていないようですが……)チラ

金剛「~~~~!」ギュゥゥ

提督「…………」ナデナデ

瑞鶴(ああ、やっぱり良いなぁ……)ジー

響「ハラショー」

空母棲姫(この様子はどう見ても……。どういう事なのかしら……?)

…………………………………………。

ちょっと中途半端ですけどここで一回区切ります。また近い内に現れますね。

深海棲艦の鹵獲システムはよ。性能は艦娘基準でお願いします。ついでに最初は敵意マシマシだけど好感度を上げたらデレるようにして下さいお願いします。
空母棲姫とヲ級とほっぽちゃんのデレが不足しているんです。

嘘だゾ装備品性能は絶対ぶっ壊れてるゾ

今回はゆっくりと投下していきますねー。

>>98
敵キャラが味方になったら能力が明らかに下げられるアレならセーフ。たぶんセーフ。

提督「──さて、金剛も落ち着いた事だ。どうやってここまで来たのか詳しく教えてくれるか」

金剛「……感情を表に出し過ぎまシタ」

瑞鶴(それっていつもの事じゃ?)

響(むしろいつものって抑えてたのかな……)

金剛「……簡単に言うと、テートクから頂いたマネィで段ボール三つを追加で秘密配送して貰ったデス」

瑞鶴「私達は解体されたって事にしているわ」

提督「いくらあの無能な総司令部と言えどバレるような気もするが。そもそも誤魔化すとして、解体された時に生まれる資材はどうしたんだ?」

響「建造妖精さんが調達するって言ってくれたよ。アテがあるんだってさ」

瑞鶴「総司令部の人達への解体報告も妖精さんがしてくれるわ。まあ……嘘の報告なんだけどさ」

────掘っ立て小屋

監査員A「……さて、総司令部からの命令でここへ来たが、面倒だな」

監査員B「まあそう言うな。状況を書類に纏めて提出するだけだろ? 前の艦娘全解体を記録する事よりかはマシだ」

監査員A「ああ、あの鎮守府のな……。まあ、今回は三隻だけだから確かにマシか。──おっ」

建造妖精「やーやー」ヒラヒラ

監査員B「妖精か。艦娘を呼んで来い。解体の記録を取る」

建造妖精「もうやったよー」

監査員A「……は? あの提督、勝手に解体したのか?」

建造妖精「ううんー。艦娘の子が『提督が居ないのならば私達も居る意味がありません』って言って解体を懇願してきたんだよー」

監査員B「それで解体した、と」

建造妖精「そだよー。私の役目ももう終わりだから、じゃねー」テテテ

監査員A「あ、待て!」タッ

監査員A「……居ない?」

監査員B「どうした?」

監査員A「いや……廊下に出たと思ったら消えて……」

監査員B「ああ……こりゃ本当に提督も艦娘も居なくなったって事か」

監査員A「どういう事だ?」

監査員B「妖精っていうのは提督と艦娘が居る場所に住み着く。鎮守府として機能しているかどうかって事らしい。そうなると妖精も消えるって話だ。あの妖精は鎮守府として最後の仕事をしたって所か?」

監査員A「……不気味な話だな」

監査員B「実際、妖精がどういう存在なのか総司令部でもよく分かっていないらしいぞ。もしかしたら過去の英霊だったりしてな」

監査員A「…………」

監査員B「そう怖がるな。俺達はここの状況を書類に纏めて帰って安酒を煽るだけだよ」

監査員A「……そうだな。そうするか」

────提督の家

提督「……そうか。建造妖精には最後まで迷惑を掛けてしまったな」

過去の英霊説浮上……!

金剛「……テートク」

提督「どうした」

金剛「テートクは、困った事があったら言ってこいって言っていまシタよね?」

提督「ああ。間違いなく言った」

金剛「……私達は今、帰る家を失って困っているデス。どうか、助けてくれまセンか……?」

提督「何を馬鹿な事を」

瑞鶴「…………っ」ビクッ

提督「助けるも何も、いつものようにお前達と暮らすだけだろう? ただ場所が変わっただけだ」

金剛「!」パァッ

瑞鶴「…………」ホッ

響「その言い回しも、いつものよう、だね」

提督「そうか?」

瑞鶴「提督さんってちょっとだけ不安にさせてから安心させるのよね」

金剛「ふふ、テートクの悪い癖デース」ニコ

響「すぐに分かるけどね」

提督「……そうか」

空母棲姫「──ほら、提督をイジメないの。貴方達は部屋で休んでなさい」

提督「そうだな。不安定な体勢で荷台に揺られて辛かっただろう。広いとは言い難いが、三人が寝転がるくらいならば問題は無いぞ」

金剛「二人は何かするのデスか?」

空母棲姫「この家のお掃除よ。私達も深夜に帰ってきたばかりだから、そこの部屋だけしか掃除していないの」

提督「今日一日は掃除をメインで終わらせるつもりだ。それと、服を買わなくてはならないか」

1つの部屋で一夜を明かし一緒にショッピングだと……許せる!

瑞鶴「え? それって私達の事?」

提督「そうだ。流石にその恰好で外を出歩くと艦娘だとすぐにバレる。艤装を完全に下ろし、普通の服を着ていればまずバレんよ」

響「やけに自信があるんだね」

提督「目の前に実証者が居るからな」チラ

空母棲姫「……私ですか」

提督「ああ。お前の変わりっぷりは凄かった。本当にあの空母棲姫とは思えないくらいだったよ」

瑞鶴「そうよね。私達と違って堂々と歩き回ったんでしょ? なら充分に実績があるじゃない」

空母棲姫「……そんなに上手くいくものかしら」

提督「多少は髪型も変えさせて貰うがな」

響「司令官がしてくれるのならば私は喜んで」

提督「ああ。毎日はしてやれないだろうが、出来る限りやろう」

響「期待しているよ」

提督「──さて、お前達も正座は疲れただろう。部屋に入って寝ておきなさい」

三人「はいっ」ピシッ

……………………
…………
……

>>101
友永隊などの装備があるので、もしかしたら妖精さん達は過去の英霊の方々なのかもしれない、という妄想です。
……今になって思えば、瑞鶴と瑞鳳を愛する作者がそのような設定を使っていたような気が。設定が被ってしまった。

>>103
今回は正妻空母になれるかどうか。極めて高いポテンシャルを秘めているけど、金剛さんという極厚超高の壁が立ちはだかっているからどうなるやら。

提督「……意外と壊れるものなのだな」グツグツ

空母棲姫「水道は一部のゴムを、ガスは配管の入れ替えだったわね。……使っていると壊れないのに、使わないと壊れるだなんて不思議ね」

提督「本当にな。だが、ガス業者がちょうど手隙で助かった。おかげですぐにガスも直せて使えるようになった」グツグツ

空母棲姫「水道も簡単な修理だったのが幸いね。……電気の配線系統は大丈夫なのかしら」

提督「そこも不安だな……。今は使えているから大丈夫だろう、と電気業者も言っていたが……」グツグツ

空母棲姫「視てくれるのは明日の夕方だったでしょうか」

提督「ああ。明日の夕方は家に居ないといけないな」ザァッ

空母棲姫「……ところで、この太い麺がうどんですか?」

提督「そうだ」ポタポタ

空母棲姫「見るからに柔らかそうです……。貴方が苦手と言っていたのも少し分からないでもないわ」

提督「母が作った伊勢うどんは柔らかくし過ぎた可能性もある事から今回は少し早めに上げているが、どうなるやら」キュポッ

空母棲姫「あら、良い香り……。これが伊勢うどんのつゆ?」

提督「そうだ。こんなにも柔らかい麺も、醤油と見間違えるようなつゆも伊勢独特なんじゃないか?」トクトク

空母棲姫「食感は食べてみないと分からないけれど、味の方は期待しても良いかもしれないわね」

提督「私も随分と久し振りなものだ。……さて、後はきざみネギを乗せて完成だ」ソッ

空母棲姫「これが伊勢うどん……。確かに普通のうどんとはかなり違うわ」

提督「後は皆がどっちを好むか、だな」スタスタ

空母棲姫「戸を開けるわ」スッ

提督「ありがたい。──出来たぞ。伊勢うどんだ」

瑞鶴「待ってたわ! もうお腹ペコペコよー……」

響「ほう。これは珍しい。本当に混ぜて食べるんだね」

金剛「今まで見てきたうどんと全然違うデス……。これが郷土料理というものなのでショウか?」

提督「郷土料理と言われると少し難しいな……。まあ、こういううどんもあるって思ってくれたらそれで良い」

空母棲姫「器は熱いから気を付けなさいね」コトッ

提督「配膳も終わったな。──では、頂こう」

三人「いただきます!」

空母棲姫「いただきます」

提督「……む?」コネコネ

四人「…………」ジー

提督「……どうした?」コネ

金剛「初めて食べるデスから、まずはテートクの食べ方を見て予習しておかないと、と思ったのデース」

瑞鶴「私も。混ぜて食べるって言われても、自分が思い描いているやり方と同じかどうかは分からないもん」

響「中央に添えられたネギも一緒に混ぜるんだね」

空母棲姫「ネギをどうするかは好き好きがあるような気がしないでもないわ」

瑞鶴「あっ、例えば後乗せにするとか?」

空母棲姫「その方が薬味としてのネギが機能するかもしれないもの」

金剛「では、私はテートクと同じく一緒に混ぜてみるデース!」コネコネ

瑞鶴「私は一旦端に置いて……こう、して……っと」コネコネ

響「……そこまで器用に避けられそうにないかな」コネコネ

空母棲姫「む。巻き込んでしまったわ……」コネ

提督(……伊勢うどんでここまで真剣に食べ方を考察している姿を見るのは初めてだ)チュルッ

金剛「!! ワーォ! これはとってもベリィグッド!」チュルッ

瑞鶴「んー……確かに麺がすっごい柔らかいわね。本当にうどん? って思っちゃうかも」チュル

響「……悪くはないとは思うね。かけうどんに飽きたら伊勢うどんが良いかなって感じると思う」チュル

空母棲姫「つゆが美味しいので麺の柔らかさはあまり気にならない程度ね。これはこれで有りだと思うわ」ツュル

提督「ふむ……。私は他に食べる物が無かったら喜んで食べると言った所か」

瑞鶴「ふーん? って、それって褒めているようで貶してない?」

提督「やはりうどんはコシがある方が良い」

金剛「柔らかくて食べやすいデスよ? 味も醤油の塩辛さと砂糖の甘さが混ざっていて、ブラーボゥ!」

響「金剛さんは大好評だね」

提督(……柔らかい、素材にたれを掛けただけ。イギリス料理に通ずるものがあるのか……?)

金剛「これは七味とも合いそうな味デスね?」

提督「言われてみれば確かに七味を掛ける人が多かった気がしないでもない」

空母棲姫「確かうどんを買いに行った時に一緒に買っていたわね。取ってくるわ」スッ

瑞鶴「……行動が早いわね」

響「なんか凄く慣れた感じだけど、司令官はどう仕込んだの?」

提督「聴こえていたら怒られ──ああ……」

響「あ……」

空母棲姫「──聴こえているわよ?」ニコ

響「……イズヴィニーチェ。失礼な事を言ってしまった」

空母棲姫「今回は大目に見るわ。伊勢うどんが美味しくなくなるもの」スッ

瑞鶴(あ、このうどん気に入ったんだ)

空母棲姫「──あら、七味を掛けるとピリッとしたアクセントが付いてとても美味しいわ」

金剛「リアリー? では私も……──!! ワォ! 普通のうどんとは別格の味の変わり方デス!」

瑞鶴「──あ、ホントだ。食感はアレだけど、鋭さが出てちょっと食べやすくなった」

響「……ちょっと辛いかもしれない」

提督「……やはり味は良いんだがな」

金剛「テートクは苦手意識が拭えないようデスね」

提督「小さい頃に苦手だった食べ物は大人になっても変わらんようだ……」

空母棲姫「こんなにも美味しいのに」

金剛「ええ、こんなにもベリィグッドですのに」

提督(ふぅむ……。これが食の好みの差か……)

…………………………………………

今回はここまでです。また近い内に現れます。

こんな風にまったりとした空気で進行していきます。今回は伊勢うどんで、次は何になるかな。
ちなみに近い内に完結する予定ですので、何かあったらポンポン書き込むと良いかもしれません。
本当にショートストーリー。

提督「──さて、食事も終わり、服も着替えて貰ったが……私のセンスだから心配で仕方がない」

金剛「これって、私が空母棲姫に貸した服と似ているデスね?」

提督「ロングスカートにはなっているが、確かに色合いは似ている。なんというか……お前はこの色が合っていて、どの服を想像してもこれに行き着いてしまった」

金剛「どの服を想像しても……えへへ♪ ありがとうございます……」

空母棲姫(……幸せそうな顔。……羨ましいわ)

瑞鶴「ねーねー。このふわっとしたブラウスは気に入ったんだけど、私はどうしてホットパンツなの?」

提督「どうしても瑞鶴は活発なイメージがある。艦載機を操るからか、自由に動きやすい服装を考えた」

瑞鶴「なるほどねぇ。ま、確かに動きやすいと思うわ。……脚が露出し過ぎてる気がしないでもないけど」

提督「気になるか」

瑞鶴「んー、ちょっとだけ? なんていうか、見た事はあるけど私には合わないかなーって思ってたから」

空母棲姫「安心なさい。その姿で走っているととても様になっているわよ」

瑞鶴「ん、そう? そう言われたら良い感じに思えるかも。ありがとね、提督さん!」

響「そして私のだが……これはセーラー服? なのかな?」

提督「店の人が言うにはセーラーブラウスという物らしい。セーラー服に似せて作られた服らしいが、私も詳しくは分からん」

響「……私だけいつもと少し違うだけのような気がする」

提督「実を言うと……響の服は一番悩んだ。冬服であればすぐに思い付けるんだが、夏服となると……な」

響「それで苦肉の策?」

提督「……そういう事だ。響はセーラー服が似合い過ぎる。せめてものの大きな違いとして前リボンのコルセットスカートを選んでみたが……」

響「ふーん?」クルクル

空母棲姫「……回ってどうしたの?」

響「似合い過ぎるって言われたら悪い気が起きなくてね。そこの姿見で自分の後ろ姿とかも見てみてるんだ」クルクル

提督「……………………」

響「……なるほど。よく見れば確かに違う。軍服の感じがしなくて、軽い動きをしてくれる。こんな服もあるんだね」クルクル

響「ふむ。これは良い……。いつもの感覚で居られるのに違う自分なのは新鮮だ。司令官、スパシーバ」

提督「……一番不安だったから助かる。気を遣わせてしまったな。すまない」

響「本心だよ。いつもの私なのに違う私だなんてなかなか体験できない。司令官は良い選択をしたと思うよ」ニコ

空母棲姫(……本当、どの子も良い子ね。こんないい子達だからこの人も優しいのか、それともその逆か。いずれにしても、温かい話だわ)

空母棲姫(そして……少し羨ましいって思ってしまったわ)

提督「さて、後はお前だけだな」

空母棲姫「え?」

提督「ほら、これだ」スッ

空母棲姫「え、あの……え?」

提督「お前だけ金剛のお下がりというのも寂しいものがあるだろう?」

空母棲姫「……用意、してくれていたの?」

提督「まあ……自信が無くて今まで出せなかった。お前の事は一番分かっていないからな……。三人が気に入ってくれたからこそ出せたんだ」

金剛(相変わらず変な所で臆病です)クス

空母棲姫「私の……」

提督「……嫌だったか?」

空母棲姫「……あの」

提督「うん?」

空母棲姫「き、着替えてみても……良いかしら……?」

提督「ああ、是非とも着替えてみてくれ。私は別の部屋で待っておこう」スッ

…………………………………………

金剛「テートクー。着替えが終わったデース」

提督「ふむ。では行こうか」スッ

金剛「……ちょっと嫉妬してしまったデスよ?」トコトコ

提督「む? 何がだ?」スタスタ

金剛「先に言っておきますね。私、目いっぱい甘えますので、後で可愛がって下さい」ヂー

提督「ふむ?」

ガラッ

瑞鶴「あ、おかえりー」

空母棲姫「!!」サッ

響「あ、姿見に隠れちゃった」

提督「……そんなに恥ずかしがるような服ではなかったと思うのだが」

空母棲姫「その……なんというか……三人からあんな目で見られたら……」モジ

提督「一体どんな目だ……」

金剛「むー」トコトコ

空母棲姫「な、なにかし──らっ!?」パッ

提督「……おぉ」

金剛「それだけ似合っているのですから、さっさと姿を見せるです」ヂー

響(あ、これ絶対に嫉妬してる)

提督「……これは驚いた。まさかここまで黒のワンピースが似合うとは」

空母棲姫「あ、あんまり見ないでちょうだい……!」

金剛「おまけにレース入りです。名前の通り、どこかのお姫様みたいです。……テートクのセンスは抜群デスねー?」ヂー

提督(ああ……だから金剛は嫉妬したと言ったのか)

空母棲姫「っ!」サッ

瑞鶴「あ、麦わら帽子」

響「被って顔を隠したね」

瑞鶴「……でも、顔が赤くなってるのは分かるし、余計に似合ってるって思うだけよねぇ」

空母棲姫「!?」

響「そうだね。白い髪と肌。高い身長と出る所が出ているスタイル。そして洋風の黒いレースのワンピースと本来合わない和風の麦わら帽子。正に異国のお姫様が来日してきたって感じだね」ヂー

空母棲姫「!!?」

提督「ふむ」

空母棲姫「ど、どう……なの……?」

提督「さっき言ったように似合っている。とてもお前らしい姿だ」

空母棲姫「~~~~~~!!」サッ

瑞鶴「あ、また姿見に」

金剛「……………………」ツイッ

空母棲姫「!!」

響「……部屋の隅に追いやられて隠れられなくなったね」

提督「金剛、あまりイヂメてやるな」

金剛「イヂメている訳ではありまセン。もっと堂々としていれば良いという意味でやっているデス」

提督「金剛」

金剛「ぅー……」

提督(……今日はやけに聞き分けが悪いな)

提督「ほどほどにしておきなさい」

金剛「……ソーリィ」

空母棲姫「……………………ど、堂々と、というのは……」モジ

響(おや?)

空母棲姫「こうすれば良い、のでしょうか?」スッ

瑞鶴「あー……もうちょっと足を開いたらどうかしら?」

響「胸の前に手を添えるよりも、肘から先を少し『ハの字』に下ろした方が様になると思う」

瑞鶴「良いわねそれ。だったら足は逆に閉じ気味にした方が良さそうね。──そうそう。それそれ」

金剛「恥ずかしいのだと思いマスが顎を引き過ぎているデス」

響「背筋もピンと真っ直ぐにね」

空母棲姫「…………っ!」プルプル

提督「表情以外は満点だな」

金剛・瑞鶴・響「!!」

空母棲姫「悪かったなッ……!! 表情が落第で……!」ピキピキ

提督「うむ。良い表情になった」

空母棲姫「くっ……!」フイッ

響(ほう)

金剛・瑞鶴(……もしかして?)

提督「さて……着替えも終わった事だ。外に出る準備は出来ているな?」スッ

瑞鶴「……ん? 何かするの?」

提督「なに。お前達が伊勢に来たんだ。あちこち回って案内をしようと、な」

…………………………………………

瑞鶴「……で、なんだけど」

提督「どうした?」

瑞鶴「いや……なんでまず真っ先に病院なの?」

響「まさか観光地になっている、とか?」

空母棲姫「そんな訳ないだろう……。…………ありませんよね?」チラ

金剛「……………………」チラ

提督「ある意味で観光地になっているのかもしれないな。何せ、ここは小説の舞台となっている」

響「小説?」

提督「ああ。私がまだ子供の頃、書店で目を引かれた小説があってな。それに登場する病院がここなんだ」

瑞鶴「入ったら何かあるの?」

提督「普通の病院だ。迷惑になるから入るべきではない。ただ眺めるだけだ。……とは言っても、正面ではなく裏の方が本命らしい」スタスタ

金剛「裏? なぜデスか?」

提督「詳しくは知らないが、何かしらの映像作品にもなったらしい。その時は正面ではなく、裏の方がモデルとなったそうだ」

空母棲姫「──あら。こっちの方が病院ぽさが出ているわね」

瑞鶴「あー、うん。確かに凄い見栄えしているわね。張り巡らされた配管とか」

響「ちなみに、その小説ってどんなお話なの?」

提督「生まれつき心臓病を抱えた少女と、その少女に生きる勇気を与えた少年の話だな」

瑞鶴「へぇ。王道なのね?」

金剛「なんだか私達みたいデース」

空母棲姫「どこが……。貴方達は病気と無縁でしょう?」

金剛「──生まれつき戦って死ぬ使命を科せられた私達と、生き続ける為の勇気を与えて下さったテートクみたいです」

提督「────────」

提督(……戦う使命、か)

金剛「────!」ハッ

金剛「と、ところでテートク!!」

提督「どうした?」

金剛「病院の正面から見えたのですが、ショッピングストリートがありマスね!?」

提督「なるほど。早速向かうとしよう」スッ

瑞鶴「え? あ、待ってよ提督さん!」タタッ

金剛「ゴーゴー!」タタッ

空母棲姫「……逃げたな」

響「そうだね。私達は逃げてきた」

空母棲姫「い、いや……! そう言ったのではない……!」

響「なに。分かっているよ。その使命があった事も、そんな使命よりも解体が優先されそうになり、提督と一緒に居る方が良いって思って行動した事も」

空母棲姫「……………………」

響「まあ、全部もう気にしないけどね」ニヤ

空母棲姫「……強かね」

響「後ろ向きになるよりも楽しむ方がずっと良い。そうだろう?」

空母棲姫「ふふ……。ええ、私もそう思います」

瑞鶴「二人ともー! 置いてっちゃうわよー!」

響「おっと。それは困るから行こうか」スッ

空母棲姫「そうしましょう」スッ

空母棲姫(……正しく死ぬ未来と間違って生きる未来。一体、どっちが本当に正しいのでしょうかね──)

……………………
…………
……

約二年半ぶりです。更新できなくてごめんなさい。お茶の間のアイドルことコロナウィルスが大暴れしてくれやがったおかげで生活が激変してました。
それこそ故郷である伊勢から離れる事になったりとかのレベルで。

こんな感じで伊勢を巡りながら艦娘や深海棲艦としての生き様とかを悩んだりして生活する予定でした。ちょっと書けるか怪しいです。コロナ滅べ。
物語のラストだけは意地でも書きに来ると思いますが、どうなることやら。
申し訳ない。

~伊勢のB級グルメ~

提督「──とまあ、個人的にだが、この三つの店が私にとっての地元の味だ」

金剛「まんぷく食堂、キッチンクック、喫茶モリ……」

金剛「………………………………ウォリィ!! 悩みマース!!」

提督「どうした急に……?」

瑞鶴「からあげ丼の甘辛くてスパイシーな感じがやっぱり……いやでもあのドライカレーにルゥの発想は他に無いし……そもそもスパゲッティなのに仄かなハッシュドビーフのようなあの味わい深さも……」ブツブツ

提督「ああ……どれが一番美味しかったか悩んでいるのか」

響「どれも美味しかったね」

空母棲姫「ええ。とても満足しました」ホッコリ

提督「私もそれくらいで良いと思うのだがな」

提督(しかし、ウスターソースのたこ焼きはそんなに珍しいのだろうか……? 小さい時からこれが普通だったから分からん)モグ



~伊勢のお菓子~


瑞鶴「これは一日で食べきれる数じゃないわね……」

響「赤福、二軒茶屋餅、へんば餅、神代餅、御福餅……うん、まだまだあるね」

空母棲姫「他で見ないような物だとシェルレーヌ、七越ぱんじゅう辺りでしょうか?」

金剛「テートク。洋菓子もあるのデスか?」

提督「皮がカリッとしている、おとべのバウムクーヘンや完成度が高過ぎて半日しか保たないカンパーニュのシュークリーム、他にも隠れた名店であるサザンボンのモンブランに──」

瑞鶴「待って!? この町どんだけお菓子に情熱注いでんの!!? ていうかバウムクーヘンの皮って何!?」

~砲台山頂上~


金剛「Oh……」

響「ここは?」

瑞鶴「え、お墓……?」

提督「そう見えるかもしれんが、明治聖代戦役記念碑だ。簡単に言うと、明治天皇の偉業と東郷平八郎を含む従軍の方々を顕彰していたんだ」

空母棲姫「過去形という事は、何かあったのかしら?」

提督「私も詳しくは知らんが、本来ならば表面に記念碑と文字が打ち付けられていたし、上には金色の鳶が据えられていたそうだぞ」

金剛「今は……何も無いデスね。砲台も片づけられたのデスか?」

提督「いや、ここに砲台が置かれた事なんてない」

響「ん? じゃあ、なぜ砲台山って呼ばれているんだい?」

提督「これも色々あってな。いつぞやにニャロメのラクガキがされた事で地元の人にとってはニャロメの塔と呼ばれていたり、前に行った病院で話した小説に重要な場所として出てきてから砲台山と呼ばれている」

金剛「そのノベルは戦争のお話だったデスか?」

提督「それも違うな。その小説の中では過去に砲台があったとされている山だったからそうなっただけだ。この山の正式な名前は虎尾山だが、小説の中では龍頭山なんて名前にもなっていた」

瑞鶴「へぇ。虎の尾から龍の頭にしたのね」

空母棲姫「ところで、ここに何か? 見たところ草木が生い茂っているだけなのだけれど」

提督「実を言うと何も無い。強いて言うならば……私が鎮守府を任される前はよくここへ来ていたというだけの話だ」

提督「なぜだろうな。その小説が原因かもしれんが、ここは特別な場所だと思える。……町の喧騒も遠くなって落ち着くのもあるのだろう」

???「また、ここで小説を書きたいなぁ」

瑞鶴「へぇ……………………って、今の誰!?」バッ

響「? どうかしたのかい瑞鶴さん?」

瑞鶴「え、今の聞こえなかった!? ゆ、幽霊!?」ビクビク

提督「まあ、色々な想いが置かれていっている場所だ。何かしら聴こえる事もあるだろう」

……………………
…………
……

その後、提督の家に鎮守府でもないのに妖精たちが現れたり──
妖精たちが金剛たちに最後のお仕事をすると言って何かをして消え──
艦娘に似ているという噂が広がり海軍の人が調べに来たり──
金剛たちは一般人だと他の艦娘たちから認識されたり──
まんぷく食堂に提督たち五人が働くようになったり──






彼らは、伊勢でこれからの人生を過ごす事を決めた──






???「仕事で日本の彼方此方へ赴いた人生の中、やっぱり一番落ち着いた故郷の伊勢。そこから離れざるを得なくなったのは寂しい」

???「ただ、それでも私は今が幸せ。生涯支えると決めた大事な人と出会えたから。だからここで改めて言った方が良いと思う」

???「ありがとう──」

また随分と間を空けてごめんなさい。そして、最後がポエムになってごめんよ。
本当なら箇条書きみたいなコレじゃなく、ちゃんとしたSS形式で伊勢の魅力を書くべきだったと思うけれど出来なかった。申し訳ない。
2013年から長く追ってくれている方も居ると思うけれど、これにて私のSSは終わりです。今まで読んでくれてありがとうございます。
やっと生活も(大変だけど)安定してきたので、クロスレールの方もまたゆっくりと更新をしていきますね。

改めて、今までありがとうございました。
またいつかどこかで──

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom