【リボーン×艦これ】吹雪「司令官がボンゴレリングの守護者…?」雲雀「やぁ」 (19)

家庭教師ヒットマンREBORN!×艦隊これくしょん~艦これ~

のクロスssです。2スレ目。

↓前スレ
雲雀「鎮守府に着任して艦娘を指揮…?」綱吉「う、うん」 - SSまとめ速報
(https://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1483187385/)

独自設定を多く含みますので前スレから見てくれると助かりますが、読むのが面倒な方向けに一応基本的な設定的なものを

・時系列は代理戦争が終わった3年後

・雲雀→並盛

 綱吉→横須賀

 獄寺→大湊

 山本→舞鶴

 クローム→佐世保

 了平→ラバウル

 ディーノ(ランボの代わり)→幌筵

 にそれぞれ着任

・現在はラバウルで全員集合して作戦中



まずは前スレで要望があった現在のキャラ紹介を投下していきますが、
キャラの数が多いこともありめちゃくちゃ量が多いので興味のある人以外は読み飛ばしてもらって構わないです。

それでは初めて行きます





SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1491726576

キャラクター紹介、提督組

・雲雀恭弥
言わずと知れたボンゴレ雲の守護者。現在はボンゴレ法務部部長と戦闘に長けた特殊部隊「ネロ」の隊長をしている。
ちなみに彼が率いる法務部は法務部とは名ばかりのただの社内風紀委員である。
並盛鎮守府に割と最近着任した。リボーン曰く「艦隊を率いることで人間的にも大きく成長した」とのこと。
ここ最近は吹雪の指導に力を注いでいて彼女に様々な無茶をさせているが、本人は全く加減する様子がない。
海上装備はジャンニーニにより魔改造された強化外骨格「Hibari-ZERO」
体に負担はかかるようだが、海上でも陸上と変わらない立ち回りで動けるようになっている。

・沢田綱吉
民間軍事企業ボンゴレの社長にして横須賀鎮守府提督。雲雀と同じ日に着任した。
瑞鶴と加賀を仲良くさせたり、死ぬ気の炎を使った戦闘術を自分の艦娘に教えたりするなど艦娘とは仲良くやってるくさいが、日に日に自分の家に馴染んでいく自分の艦娘に対して焦りを隠せない。
ちなみに京子やハルたちとの関係はイマイチ進歩がなく将来どうなるかは未だに未確定。
海上装備は対艦グローブ「ツナのグローブver.Marina」
威力重視の改造がされておりボンゴレギアのように繊細な調整はできないが、絶大な威力で深海棲艦を潰せる。高すぎる威力ゆえかツナはこれをあまり使いたがらない。

・笹川了平
ボンゴレ晴の守護者でありボンゴレ鯖不動の一位の甲提督。二年と少し前にラバウル基地に着任した。
ラバウルでは金を使う機会がなかったので給料は貯まる一方だったが、先日ケッコンカッコカリの人数の上限が開放され、べらぼうに高価なケッコン指輪を追加購入したことにより預金が吹っ飛んだある意味廃課金提督。
ちなみに5人とケッコン済だが練度が99に達した「ケッコン待ち」の艦娘はまだ10人近くいるらしい。
海上装備は広範囲ソナー「極限電探13型」。
死ぬ気の炎を注入すれば勝手に広範囲の索敵をしてくれるスグレモノで海に出る際はこれでサポートを行う。

・獄寺隼人
飛行機に乗れるようになったボンゴレ嵐の守護者。一応外部では「ボンゴレの右腕」として恐れられているらしい。
最近はほとんどパイロットとしてアシに使われている自分に対して少し悲しさを抱いている。
一年弱前に大湊鎮守府に着任。ビアンキと比叡の手により毒殺される日も近いのではないかと綱吉を悶々とさせている。
海上装備は匣式艦載機「景嵐」。獄寺の意識で制御が可能で非常に高性能かつ低燃費。索敵から対空戦まで幅広く活躍できる。

・山本武
甲子園での超活躍により野球界のスーパールーキーとして注目を集めるボンゴレ雨の守護者。舞鶴鎮守府には一年半ほど前に着任した。
彼の艦隊の経験値が何故か時雨に集まっており、古株の艦隊な割には時雨以外の艦娘の練度がイマイチ低いのはボンゴレ七不思議の一つに数えられているとかなんとか。
海上装備は対艦刀「時雨銀時」。時雨金時より大振りの刀で特殊合金により打たれた刀身は鋼鉄さえものともしないえげつない切れ味を持っている。

・クローム髑髏
骸との共依存を断ち切り一人の人間として進化した髑髏ちゃん。現在は骸から正式に霧の守護者を引き継ぎ、幻術部隊の隊長をしている。
一年半ほど前に佐世保鎮守府に着任。大井の求愛を華麗に避けつつのびのびとした鎮守府ライフを送っている。
本当は響にも指輪を渡したいと思っているが大井の目が怖くて渡せないでいるらしい。
海上装備は特殊爆雷「幻爆」。敵潜水艦の位置がわからなくても投下しておけばほぼ確実に幻覚汚染で潜水艦を沈めるという恐ろしい兵器。

・ディーノ
仕事がないのでその辺をほっつき歩いていたらロマーリオとセットで極寒の地幌筵に着任させられた可哀想なイケメン。ボンゴレ鯖一の雪風提督であり、レア艦の飛龍を一発で掘り当てたり初の大型建造で大和を引いたり収容していた深海棲艦が長門や加賀になったりと何かと幸運エピソードが多い。
自分の鎮守府ではよく大和たち大型艦sとワインを飲んでいて良好な関係性を保っている模様。ちなみに睦月の変態性には一切気付いてない。
海上装備は一応貰ったが自分は使わないのでロマーリオにあげた

提督のお付き組+α

・リボーン
相も変わらずツナの家庭教師をしている最強の赤ん坊。
現在進行形で止まらない成長を続けるツナたちをみて感慨に更けることがしばしばあるが、アルコバレーノの呪いが解けた現在はどちらかというと本人が成長する側であるのは言うまでもない。
艦娘たちからは基本的にかわいい子供としてチヤホヤされているが、綱吉鎮守府の面々は修行を通してリボーンの恐怖を植え付けられているため頭が上がらない様子。

・ロマーリオ
ディーノのお供で幌筵までついてきた。幌筵では基本的に提督の業務はディーノと二人で行っている。
先日の戦力強化の際はディーノが接近戦の心得を教える傍ら、戦場でのサポートや遠距離攻撃の心得を艦娘に教えていた。艦娘との仲も良好で特に日向とは良くサシで飲む仲。
海上装備は超遠距離スナイパーライフル「SRーVGedition」。
全ての属性を用いて攻撃できる特殊な兵器で、複数の属性を持つ彼は上手くこれを使いこなしている。

・六道骸
マフィアに虐げられてきた子供たちを保護している児童養護施設「りんね」の園長をしている怪しいお兄さん。
子供好きの長門が自分の施設にしばしば遊びに来るため仲良くなった。ちなみに長門が艦娘であることには気づいていない。
先日の戦力強化では川内の面倒を見ることを半ば強引にスクアーロに決められ、渋々戦力強化を担当した。渋々ながらもちゃんと仕事はこなしたようで川内の幻術、格闘は共に格段にレベルが上がっていたため、川内を獄寺鎮守府に帰した際は獄寺の度肝を抜いた。

・入江正一
高い作戦指揮能力を買われ、ラバウルで現在進行中のウェーク島攻略作戦の総司令官に抜擢された。
総司令官に指名されてからは打電による情報伝達の効率の悪さに目をつけて新しい情報共有のシステムを作るなど、革新的でかつ効果的な発案をして作戦に貢献している。
ちなみに秘書艦にとつけられた不知火ちゃんとの仲は悪くないらしく、胃粘膜をすり減らしながらもなんとかやっていっている模様。

雲雀鎮守府

・吹雪
装備:雲のマリーナリング 雲ムカデ 雲ガントレット 仕込みトンファー
クレイジーサイコレズならぬただのクレイジーサイコとして一部の艦娘の間で名高い吹雪。
元々は艦のスペックがあまり高くないため策を弄して格上を倒すタイプの艦娘だったが、雲雀との修行により格闘能力も上がって長門や赤城とも普通に打ち合えるレベルになった。
一方、性格の歪みは雲雀との修行のせいかは定かではないが更にひどくなっており、他人をいじめるだけじゃなくていじめられる方向にも快感を感じ始めている。先日、あきつ丸とどこの骨をつぶした時の感触が好きかという話をして盛り上がった。ちなみにグロいのは大好物らしいがえっちい方向には無知で耐性がない。

・足柄
装備:雷のマリーナリング 電狐 雷ナックルダスター
他のメンツが強くなってきても未だに雲雀鎮守府のヒエラルキーの頂点に君臨しているすごいお姉さん。
女子力も順調に伸びており雲雀や吹雪たちの胃袋に入ってるご飯は大体この人が作っている。
戦闘スタイルはどこかで身に着けた陸軍式の軍隊格闘。建造されて以来ほぼ毎朝雲雀と殴り合ってるためか格闘能力の進化は留まることを知らず、先日のγとの修行により炎圧が跳ね上がったことも重なり、ボンゴレ全体を探してもなかなかいないレベルの完成度の高い戦士になった。

・長門
装備:雲のAランクリング 雲太刀 雲鬼熊
足柄の忠実な舎弟。彼女の言う事ならだいたい聞く。
桔梗との修行により格闘能力が上昇し、剣術と格闘を織り交ぜる戦闘スタイルを向上させ総合的な戦闘能力が上がった。ちなみに主砲は邪魔だから外した。
実は同じ服装をしたりすると赤城と瓜二つで、風呂場などでよく間違われるが、長門のほうが若干優しい目をしていて赤城のほうが危ない目をしているので雲雀鎮守府の面々はそれで判断している。
鎮守府の外では骸たち「りんね」の面々と仲が良く、黒曜の面々とそこに出入りしている子供たちとは大体知り合い。クロームと骸の関係性がなかなか分からず頭を悩ませているとか。

・赤城
装備 嵐のAランクリング 嵐黒鎌 嵐トラ 紫電改二
足柄や長門と仲が良く大体一緒にいる。着任初日に打ち解けたため足柄に対してだけタメ口。
雲雀鎮守府一の大食らいで、たまにふらっと遠洋に出かけてカツオやらマグロやらを釣ってきて一人で捌いて食後のおやつにともぐもぐしている。
火力と闘争心も雲雀鎮守府一で乱戦を好み、遠距離から味方の支援をする空母という枠にとらわれない戦い方をとっているが少々危なっかしい。長門曰く「一緒に出撃すると肝が冷えるな…」
鎮守府の外では京子やハルと仲が良く、休みの日にショッピングやら買い食いやらをしてよく遊んでいる。

・龍田
装備 霧のCランクリング 雨のAランクリング 霧化けタヌキ 薙刀式艤装
雲雀鎮守府の中でも比較的常識人で苦労人。提督含めて何かと遠慮しないほかのメンツをうまく制御している。
出撃においては幻術と格闘のレベルが相当バランス良く育っており、ほかのメンバーをサポートする立ち回りで艦隊に貢献する縁の下の力持ち。
休みの日はよく天龍がいる大湊鎮守府に遊びに行っていて、そこでビアンキや金剛たちとも仲良くなった。実は島風に次いで交友関係が広い。

・島風
装備 大空のDランクリング 大空アマツバメ 大空連装砲ちゃん 12,7cm連装砲
吹雪やハルに指摘されて恥ずかしくなったので、いわゆる「島風の服」ではなく吹雪型の制服を着ている島風。
雲雀鎮守府の中でも数少ない常識人であり重要な良心。ちなみに吹雪と同室。
とても子供な性格をしているが、匣と連装砲を最大限に利用した戦闘能力は駆逐艦の域を超えておりかなり高い。
判断力も高く、良くも悪くも化け物ぞろいの雲雀鎮守府でも普通にやっていっている。
雲雀鎮守府でも一番コミュ力が高い艦娘で、様々な鎮守府の艦娘と仲が良い。「りんね」の面々とも仲が良く特にブルーベルとはよく遊んでいる。

綱吉鎮守府

・雷
装備:雷のDランクリング 雷鳥 10cm連装高角砲
綱吉鎮守府の秘書官を長いこと務めている。
普段ダメダメなツナを支えているためなのか女子力は相当高く、同じくいつもツナを支えているママンとは会ってすぐに意気投合した。
リボーンとツナの指導の甲斐もあり、戦闘時も匣を用いたサポートから砲撃までキビキビとこなす優秀な艦娘。
負傷した白蘭の護衛も任されたりした。

・球磨
装備:嵐のCランクリング 嵐鬼熊
綱吉の超死ぬ気モードを見て以来彼に心酔しており、獄寺を差し置いて勝手に右腕を自称している。ちなみに獄寺とのけんかは結構いい勝負をしていたらしい。
基本的な戦闘スタイルはステゴロで艤装は一切使用しない男らしさ。柔道を基にした格闘能力はかなり高く、基本自分の間合いに入れば負けない。
休みの日は大抵鎮守府のメンツと綱吉の家に入りびたり、炬燵が定位置と化している。

・瑞鶴
装備:大空のAランクリング 大空長弓 烈風 噴式景雲改
綱吉とリボーンの指導により最も戦闘能力が上がった艦娘。勝手にツナやリボーンの技を見よう見まねで真似して自分のものにしていった。
加賀と仲が良く一緒にいることが多い。最近は良く一緒に麻雀をやっては負かされている。休みの日は大抵加賀と遊ぶか綱吉の家でダラダラしている。

・加賀
装備:雨のAランクリング 雨薙刀 紫電改二 彗星一ニ甲
瑞鶴にガチ惚れしているタイプの加賀。球磨曰く「クソレズ」。綱吉には相当素っ気なく接しているが信頼はしている模様。
戦闘時は赤城と同じく接近して戦うタイプの空母。基本的に相手の攻撃を受け流してカウンターを叩き込む戦法を取っている。
愛が重いタイプ故か沢田家の面々ではビアンキと仲良し。よく恐ろしい話をしてはツナの顔を白くさせている。

・榛名
装備:雲のAランクリング 雲薙刀 35.6cm連装砲 32号水上電探改
加賀と同じく薙刀使い。演舞のように受け身な立ち回りをする加賀とは対象的に、アグレッシブで勇猛果敢な戦い方をする。
綱吉家の面々ではフゥ太と特に仲がよく実の姉弟のように接しているが、割と腹黒いフゥ太は本当のところ何を考えているのかよく分からない。

・伊勢
装備:大空のAランクリング 大空強化カタパルト 日本刀 瑞雲
匣の強化カタパルトを用いて正規空母並みの制空力を発揮しつつ、自前の日本刀での接近戦もこなすなんでも屋。戦艦にしては燃費も控えめなので艦隊を編成するツナとしてはとても扱いやすいらしい。
沢田家の面々ではイーピンやランボと仲良し。最近はランボたちに連れられて野猿たち別の小学校組と遊ぶこともしばしばあるとか。

獄寺鎮守府

・夕立
装備:嵐のマリーナリング 嵐クワガタ 嵐コウモリ 12.7cm連装砲B型改二
吹雪にトラウマを植え付けられた艦娘一号。吹雪のせいでイマイチパッとしないが匣を使っての中距離支援で活躍するタイプの艦娘。
獄寺の指導により頭を冷やしたまま効果的な攻撃を続けることができるようになった。
格闘戦もできないわけではないが吹雪のおかげで殴られるのがトラウマになり少々苦手。
雲雀鎮守府の吹雪に対して非常に大きな恐怖感を持っているが、それを目敏く察知した吹雪に度々おもちゃにされている。マリーナリングの守護者の中でも不憫。

・暁
装備:大空のDランクリング 大空猫 大空ハムスター
獄寺鎮守府の癒やし枠。よく獄寺から飴をもらう。
イマイチ自分の戦闘スタイルを確立できないでいたが、スクアーロに匣の正しい使い方を教わったことにより補助的な立ち回りができるようになった。
鎮守府の外では雲雀鎮守府の島風や様々な場所に散らばっている自分の妹たちとよく連絡を取る。微笑ましい言動と仕草のおかげで戦艦からの人気も高いとか。

・金剛
装備:大空のAランクリング 大空クレイモア
提督Love勢。そろそろ錬度が99になるので密かに指輪を期待している。
もともとは我流で剣を振るっていたが、スクアーロ先生から剣術をちゃんと教わったことにより一応剣士としては一端になった。
東洋西洋の枠を超えたスクアーロ流の剣術を伝承しているため時雨蒼燕流とはまた違った剣を振るう。
10年バズーカを打つと薄暗い雰囲気の皮肉屋のお姉さんに変身。10年後の戦闘力は相当高いようだが未知。

・比叡
装備:晴のAランクリング 晴大鉄扇 
お姉さまLove勢。ビアンキとルッスーリアを師に持ち、色々危ない方向へ成長している一流のポイズンクッカー。
ルッスーリアと初めて会う際に「筋肉が足りないわねぇ…」と言われて一月の間ガチで筋トレに取り組み、結果的に結構ムキムキになった。本人は満足している模様。
匣の晴大鉄扇は回復から格闘まで何でもござれの高性能匣。
その反面扱うのは非常に難しく、戦闘能力はルッスーリア曰く「発展の途上よ~♡。将来が楽しみ~♡」

・天龍
装備:雨のCランクリング 天龍刀 雨シェパード
スクアーロのお陰ですっかり自信を無くしたフフ怖さん。
駆逐艦からは何故か大人気で、落ち込んでいる時はどこからともなく駆逐艦が寄ってきて慰められている。
金剛と同じくスクアーロ流の剣術を叩き込まれたため剣士としては一端に成長した。この間山本鎮守府の神通に喧嘩を売られたが結構いい勝負をしたらしい。
匣の雨シェパードは天龍と同じく眼帯をしている。天龍との仲はかなり良く天龍が暇なときにはよくモフモフされている。

・川内
装備:霧のCランクリング 霧カラス 匣式忍者道具
スクアーロに指示されて骸の下で幻術及び格闘の修業をしていた。
「りんね」では周りの子供たちとしばしば夜遅くまで騒いでいたため骸や犬の頭を悩ませていたとか。
彼女の第二匣の忍者道具は試験的に形態変化を多数導入した匣。忍者刀 煙幕 クナイ 手裏剣 ステルス忍者着 鎖鎌…などいろいろなものに変化する。
無理な改造を多く施したため強度は下がっているが、骸の指導の甲斐あってかうまく使いこなしている様子。

ディーノ鎮守府

・大和
装備:大空のマリーナリング 大空ハルバード 46cm三連装砲 三式弾
海軍からの資材援助を得てから出撃の機会が増え、着々と練度を上げて行っている。元々高かった炎圧と重なって戦闘能力はここ数か月でかなり上昇した。
また、家光の指導によりボスたり得る判断力や考え方を身に着けたようで、自分の鎮守府や作戦中のラバウルでは他の艦娘からの羨望や信頼を集めている。
ちなみに実は長門より重度の子供好き。仲良くなろうといろいろ積極的に行動しているが一部の駆逐艦からはドン引きされている。

・電
装備:雷のDランクリング 雷魚
ディーノの世話を焼きつつ睦月を監視しているディーノ鎮守府のお艦。
「提督は私がいないとダメなのです!!」とか言っていたが本当にいないとダメになるのはロマーリオであることには気づいていない。
匣の雷魚はランボのように自分で雷を呼ぶことができ、非常に高い攻撃力とスピードを持っているおっかない匣。
元々はおっかなくてなかなか開けられていなかったがディーノの指導で戦闘にも活用するようになったようだ。

・睦月
装備:大空のDランクリング 大空ヒョウ 13号対空電探改
セクハラ癖がひどいにゃしぃっていうタイプの睦月。
ラバウルに行ってからも相変わらずスタイルの良い大型艦と仲良くしてはセクハラするタイミングを伺っているようだが、この前クロームにセクハラをしようとしたら大井に半殺しにされたのでクロームに手を出すのはやめた。
実は戦闘力はディーノたちとの訓練でかなり強化されており、匣と連携してサポートから格闘戦まで幅広くこなせる有能な艦娘であることはなかなか知られていない。

・飛龍
装備:大空のAランクリング 大空チャクラム  九九式艦爆(熟練) 九七式艦攻(友永隊)
ディーノ鎮守府の制空要員。
匣も射程が長い武器なので戦力強化の際はディーノからはもちろん狙撃やサポートが得意なロマーリオからも指導を受けていた。
下戸ではないが酒はあまり得意でないのでディーノ達と飲むときはカクテルをよく頼む。そして飲みすぎて理性を失う。というパターンがディーノ鎮守府ではもはや定形化されている。

・日向
装備:雲のAランクリング 雲日本刀(太刀) 日本刀
匣の日本刀と自前の日本刀を二本用いて戦うディーノ鎮守府一番の実力者。
手数で勝負するタイプの剣士で、多くの技を自分で編み出している。自分の剣術に名前をつけるとしたら「瑞雲流」らしい。
着任して以来ロマーリオの飲み仲間であり、ラバウルでもしばしば一緒に酒を飲みにいろんな店をハシゴしてる姿が目撃されている。

・愛宕
装備:晴のBランクリング 晴ミーアキャット 晴ゴテ
明るく親しみやすいお姉さんとして艦娘からの人気が高いディーノ鎮守府のムードメーカー。ちなみに提督Love勢。
匣の晴ミーアキャットは了平の漢我流と同じく格闘能力に優れ、回復能力も備わっている匣。戦闘は基本そっちに任せて自分はサポートに回る。
晴ゴテは自分の艦隊に強力な回復要員がいないことに危機感を感じたディーノがボンゴレ本社に行って買ってきたもので、ロマーリオに使い方を教わりつつ回復要員としてのスキルを着々と身に着けている。

山本鎮守府

・時雨

装備:雨のマリーナリング 日本刀「時雨」 雨フクロウ

相も変わらず歪みのある提督Love勢。
ラバウルに行ってからは山本からは離れて姉妹艦の夕立と同居しているが、それでも毎日キッカリ同じ時間に山本の家に現れて相変わらず重たい愛を見せつけている。ちなみに山本はまったく気にしてない。
先日の戦力強化で山本にもらった「剣帝への道:其の弐」は未だに(山本のパートだけ)見続けていて、結果的に客観的に時雨蒼燕流を見直すことができ、新たな自分の型を発案するに至った。なお、スクアーロのパートは一周しただけで大して見ていないとか。

・神通

装備:雨のCランクリング 日本刀「神通」 雨クラゲ

若干バトルジャンキー気味で、強そうな艦娘を見つけては喧嘩を吹っ掛けている危ない神通。
元々は正々堂々と勝負するのを好んでいたが、グロ様にこれでもかというほどにコテンパンにやられて雨属性の特性を生かした搦め手も使うようになった。
ちなみに時雨や神通が持っている日本刀は匣とかではなく、山本がボンゴレに直接発注した正真正銘の日本刀である。

・木曾

装備:雨のCランクリング 雨甲斐犬 甲標的

山本鎮守府の火力。勇猛果敢に敵に立ち向かい、勝利と代償に大怪我を負って帰ってくることが多いやんちゃな子。
元々は軍刀やら日本刀やら甲標的やらを自分自身に積みまくるある意味「論者積み」をしている状態だったが、グロ様に「もう少し武器の収納に頭を回してみたらどうだ?」と言われたので、山本の真似をして匣の雨甲斐犬に自前の軍刀と、山本から貰った日本刀のお守りをさせている。それ以来は身軽な立ち回りができるようになり、被弾が減った模様。

・矢矧

装備:雨のCランクリング 日本刀「矢矧」 雨ペンギン

山本鎮守府の中でも時雨に次ぐ才能を持つ艦娘で、時雨の発案した型も一回見ただけでコピーした。
自分の剣にそこそこ誇りを持っているのかモフる以外の目的ではなかなか匣を開匣しようとしない。
ちなみに山本鎮守府の艦娘でも矢矧の持っている日本刀だけ若干リーチが長い。
実はかなりの野球好きで、今回の作戦のおかげでWBCや甲子園を見逃したので少し肩を落としていた。暇なときはたまに山本とキャッチボールをしているが時雨の目が怖いのでそんなに思いっきりできないとか。

・北上

装備:雨のCランクリング 甲標的 雨イルカ 日本刀「北上」

山本鎮守府のスナイパーその壱。一応帯剣はしているもののめったに抜かず、基本的には時雨たちが斬りあっている後ろから19と魚雷を打ってスナイプする戦法をとっているが、格闘戦はできないわけではなくむしろ得意な方である。
匣の雨イルカも後方支援向きの匣であり山本鎮守府の匣とは全てブレインコーティング済み。
ちなみに雨イルカにブレインコーティングという機能が備わっていることはグロ様から初めて聞いた。
山本曰く「ん…あー、そういやあったなそんな機能!!忘れてたぜ、わりーわりー!!」

・伊19

装備:雨のBランクリング 雨フラシ 脇差「伊19」 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)

山本鎮守府のスナイパーその弐。こちらも帯剣はしているものの刃の短い脇差一本で、それすらめったに抜かないが北上同様格闘戦が苦手なわけではない。
匣の雨フラシはアメフラシ。その名の通り雨を降らせる能力を持っていて、開匣すれば敵空母が艦載機を飛ばせなくする効果がある。空母が一人もいない山本艦隊では無くてはならない匣。
実は先日の戦力強化で魚雷や時雨蒼燕流を用いて最もグロ様に有効打を与えた艦娘で、仕返しにと中破させられた時も過激な脱ぎっぷりでグロ様の股間に有効打を与えた。

クローム鎮守府

・Верный

装備:霧のマリーナリング 幻海牛

クロームとの特訓によりただでさえ高かった幻術のレベルが更に上がり、更なる多彩さを身に着けた信頼できる駆逐艦。
強化された幻術は対術師の訓練を施されたボンゴレの兵士でもかんたんに欺けてしまうレベル。
ちなみに鎮守府内では翔鶴と鎮守府内の秩序を守るべく奔走しており、大井が行き過ぎた行動をしないように見張っていることが多い。
10年バズーカを当てると長い銀髪を纏うスタイルの良い絶世の美女に変身。時雨達が苦戦していた相手を瞬く間に葬り去り、高い戦闘力を見せた。

・大井

装備:雷のCランクリング 雷エイ 甲標的

かなり危なっかしい提督Love勢。クロームに求愛をしてはひらりとかわされているが懲りる様子はない。
山本鎮守府の北上と知り合ってからは少し北上にも百合っぽい感情を持ち始めたが本人は気のせいだと思っている。
千種との特訓により中距離戦でのうまい立ち回りを覚えた。炎圧も上がったようで雷の炎を纏った先制雷撃で沈められない敵はもはやいないと豪語している。

・翔鶴

装備:雲のAランクリング 雲大弓 噴式景雲改 烈風改

他の奔放な艦娘の世話をしたり、何故か敵から狙われて被弾率が高かったりとクローム艦隊一の苦労人。
溜まっていく日々の鬱憤を千歳の酒保で晴らす日々を送っている。
ラバウルに来てからは赤城とストレスフリーな生活を送っているようで笑顔が増えた。
先日の戦力強化の際に佐世保までやってきた千種と仲良くなり、彼の技を真似したりして戦術の幅も増えた。
千種の話を聞いて興味が湧いたので作戦が終わったら「りんね」に顔を出す約束をしたとか。

・瑞鳳

装備:晴のBランクリング 晴孔雀 九九式艦爆(熟練) 天山一ニ型(友永隊)

多数の空母がひしめくクローム艦隊でも随一の腕を誇るベテラン空母。
千種の指導により艦載機を用いての効果的な攻撃方法を身に着けた。匣は完全に回復用の匣なのでオフェンスからサポートまで多彩にこなせる。
実はクローム鎮守府でも隼鷹と一、ニを争う飲んだくれである。
元々は日本酒を好んで飲んでいたが、ラバウルの酒保「オイゲン」にて本場のドイツビールを飲んでからはビールにもハマった。
ラバウルではほとんど毎日ビスマルク達と飲んで酔っ払っている。

・隼鷹

装備:嵐のBランクリング 嵐ヒョウ 彗星一ニ甲 流星改

大井に次ぐクローム鎮守府のメイン火力。
軽空母としてはかなり高い素の火力に嵐属性の炎も合わさり、雲雀鎮守府の赤城やディーノ鎮守府の飛龍などにも負けない攻撃力の高さを保持している。
匣の嵐ヒョウも非常に攻撃性が高く優秀な匣で、万が一接近された際には頼もしい味方になるとか。
ラバウルに行ってからは瑞鳳と同じく飲んだくれる日々を過ごしていて、最近XANXUS鎮守府のポーラに日本酒と焼酎を教え込んだ。

・飛鷹

装備:霧のBランクリング 霧狐 烈風 零式艦戦53型(岩本隊)

クローム鎮守府の制空要員を翔鶴と一緒に担当している。
千種と中長距離戦の特訓をする傍ら、Верныйに手伝ってもらって幻術の特訓もしてみたりしたがそっちはそんなに上達しなかった。
匣の霧狐はγや足柄の持つ雷狐とは違って直接の戦闘能力は皆無に等しいが、強力な憑依能力を持った匣。任意の相手に憑依して意のままに操ることができるという強力無比な匣だが、そもそも操ること自体が非常に難しい匣でありВерныйでさえうまく使いこなせない。
今の飛鷹では一回の出撃で一人の相手に憑依するのが精一杯のようだ。
ちなみに料理はまだできない。

笹川鎮守府

・摩耶

装備:晴のマリーナリング 晴サイ 25mm三連装機銃集中配備 12.7cm高角砲+高射装置

自覚のない提督Love勢。最近自分の鎮守府の艦娘達がポンポン指輪を渡されているので内心ものすごく焦っている。
そのせいかここ最近は自分の鎮守府のメンツと出撃するとき、経験値を渡さないためにガチでMVPを取りに行っている。
了平の技や戦闘スタイルを継承しており、極限太陽やルッスーリアのステップなどの技を身に着けている。
格闘戦はもちろんのこと、匣や艤装も完璧に使いこなしていて、総合的な戦闘力では並び立つ艦娘は時雨と足柄くらいしかいない。
フゥ太曰く「戦闘力の高い艦娘ランキング一位」。
趣味はプリンツに教わったドラム。そこまで真面目に練習しているわけではないのであまり上手ではない。

・利根

装備:大空のAランクリング 大空オオワシ 瑞雲(六〇一空) 15.5cm三連装副砲

摩耶の恋路を生暖かい目で見守っている。漣と同じ理由で提督Love勢ではないが指輪はちゃっかりもらった。
数多くの死線をくぐり抜けてきた歴戦の艦娘であり戦場での判断力は非常に高く、匣や瑞雲を使って適確に味方をサポートする。
自分の艦隊のメンツが格闘戦ジャンキーばかりなので自分からはあまり格闘戦はあまりしないが、実は普通にめちゃくちゃ強い。
フゥ太曰く「格闘戦が強い艦娘ランキング8位」。ちなみにリングは最近ラバウルにいるリング職人に大枚を叩いて新しくした。
趣味は那珂に教わったギター。摩耶同様そこまで真面目に練習しているわけではないのでギターの腕前は並。

・那珂

装備:晴のCランクリング 晴コオロギ 晴ゴテ

ギターをこよなく愛するアイドル志望のボクサー系少女。一体どこに向かっているのかは本人すらわかっていない模様。
基本的には素手で戦うが、匣を用いたサポートも行う。晴コオロギは活性の作用がある音を聞かせて回復させるタイプの珍しい匣。怪我だけでなく病気とかにも効く。ちなみに晴ゴテは摩耶が了平から貰ったものをお下がりで使っている。
趣味はレーベに教わったギター。教わってからというもののすっかりのめり込み、今ではその腕前はもはやプロレベル。いつの間にかレーベよりも上手くなっていた。ギター収集家でもあるので基本預金はすっからかん。最近のお気に入りギターはヴィンテージの「Hagstrom Viking-Ⅱ」。

・大鳳

装備:雲のAランクリング 雲小太刀 震電改 彗星(江草隊)

吹雪にトラウマを植え付けられた艦娘二号。今でもたまに吹雪にボコされる夢を見るとか。
新しく装備している震電改と彗星(江草隊)は、作戦前の大規模建造の際に了平が倉庫を漁ってたら見つけたもの。
なんでも2年前くらいに作戦の報酬で海軍からもらったモノで、その頃はラバウルには強い空母がいなかったので誰も使わずそのまま放置されていたらしい。
ラバウルには相手がいなかったので匣の雲小太刀を使った戦闘の練習ができないことが長年の悩みだったが、時雨や長門たち腕利きの剣士が作戦で大勢やってきたのでこれ幸いと連日稽古に励んでいる。
趣味はビスマルクに憧れて始めた歌。剣術と同じくボイトレも一人で頑張っている。頑張りの成果か普通に歌は上手。

・霧島

装備:嵐のAランクリング 分析眼鏡

自分の拳のみを信じて戦う霧島ネキタイプの霧島。
リングと分析眼鏡以外の装備はそんなもんいらねえとばかりに自分で廃棄して資材に変えた。ちなみに分析眼鏡は獄寺やツナがつけているコンタクトと同じ技術が使われており、広範囲ソナーや敵の瞬間分析などの機能がついている。支給されていた匣は性に合わなかったので売っぱらってこれを買った。
ラバウル出身のステゴロ系艦娘にしては珍しく、ボクシングではなくラバウルの現地住民に教わった格闘技シラットで戦う。

・陸奥

装備:嵐のAランクリング 嵐兜割 41cm連装砲

匣と艤装を組み合わせて遠距離でも近距離でも安定して高い火力をたたき出す笹川鎮守府第一艦隊のメイン火力。
匣の嵐兜割は十手を大きくしたような形をしていて、斬撃の通用しない装甲の堅い相手でも問答無用で分解して叩き割る恐ろしい武器。
その威力ゆえ人間ではまともに扱えるものはいないほどの重量になっているが、本人は片手で軽々と振り回している。
着任してからというものの長い間自分の姉の姿を見ていなかったからか若干お姉さまLove勢の気があり、最近は大抵長門と行動している。

ss史上最もスレの頭に長いキャラ紹介がついているssになってしまった気がする。
本編更新は明日以降行います。それでは

>>1です

>>1は今春から社会人になったのですが、社会人になってからというものの書く時間がとれず更新が困難な状況です。

次回の更新も正直いつになるかはわかりませんが、プロットはあるので時間がとれたらなんとか完結まで書いて後日公開しようと思います。

楽しみにしてくださった方々には申し訳ないですが、ご理解のほどよろしくお願い致します・・・

つまり完結まで書きおわるまで更新なしってこと?

>>18
どうなるかは正直未定ですが、2ヶ月以上更新がなかったらそういう形になると思っていただいて構いません。

夏に暇ができそうなのでそこで一気に書いて更新とかするかもです。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom