ガンダムSS雑談スレ (228)

ガンダムのSSを書いている人、または書きたいと思っている人、ガンダムSSが好きな人のためのスレです

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SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1437218404

以前あったスレが落ちたのを見て需要ないんだろうなって思ってもやっぱりガンダムだけ無いのも寂しく感じたので立ててみた。

スレ立てありがとう

なかなか書き進まなくて困ってたから、こういうスレあると参考になっていいんだよな

>>3
行き詰っている時に何か言えるっていうのはイイよね。

何か気に入らないことがあったら突っかかってきそうなフロスト兄弟って話に便利だね
とかそんなこと書ける場が欲しかった

バナージのキャラの本質は「人懐っこさ」だと思ってる
敵にも味方にも臆さず近づいていって、とにかく自分を隠さず伝えながら寄っていく。
小説見てると特にそう感じる。
自分の世界を広げるためには人と接することなんだと学んだ子って感じ。
だからクロスさせるならとにかく誰でもいいから子犬みたいにじゃれつかせてけば結構扱いやすくていい子。

ミカはやべえ。
真逆で「自分の世界が基本、それを阻害するものは何であろうと壊す」って閉塞性の中に人間性が成り立ってるせいで、オルガありきアトラ有りきみたいな「引き金に判別機能がついた自動暴力装置」の立ち位置が際立ちすぎてる。
クロスさせるにも所属ははっきりさせなきゃならないし、説教タイプと滅茶苦茶相性悪いから同じガンダム作品のキャラと相性が悪すぎるのも痛い。
単独ならまだしもクロスさせてもどうやって動かすかわかんない。

悪魔を武器に戦うってのがデビルメイクライに似てる……
悪魔バルバトスと契約したミカが生身であのメイス振り回して悪魔をパンパンパンする、なんての誰か書いてみない?

ナノラミネート装甲はつまり「エイハブウェーブによって常時Iフィールドしているようなもの」ってことで
熱に弱いというのは「ナパームは装甲に張り付いて燃焼するので拡散して逃がすってことが出来ない」から弱い
と思っている

・ビーム兵器は効かない
・獅電のときはMS自体には全く問題がなかった、これはエイハブウェーブが一番強い胴体で受けていたからと思われる
・ただ銃器の誘爆であっさり腕がもげてるので広範囲ビームで完全に飲み込めたり、腕に当てた場合は十分壊せると思う
・サーベル押し付けも同じ?ただ装甲そのものが影響を受けているので使うくらいなら……って仕上がりだと思われる
・恐らくムラマサブラスターのような超出力なら逆に熱に弱い原理を活かせる?
・光るのがヒート装備で、押し当てて焼くので非常に強力に装甲破壊が出来る?


何があれって「根底の設定が違いすぎるのでクロスさせるとどっちかの設定に寄らせないといけず、設定共有数の問題で鉄血側が違うフィールドでやらざるを得なくなる」感じがすごいする

こうやって行くとエクシアやスサノオがものすごく強いんだよなあ、超硬物質で切断ってのが現状MSを破壊する最高位の手段、フレームまでイケるから

あれ相当な部隊数揃えて撃ち込んで、地上であんだけ被害出してるのに殺しきれてないから、滅茶苦茶命中率低いぞ
加えて「少数精鋭で一気に突っ込んで母体を殺す」ってやり方じゃないと勝てなかった厄祭戦の状況を鑑みるに、恐らくMA戦は凄まじい数を相手にひたすら消耗戦することになる。
そうなるとダインスレイヴは

・地形破壊が過ぎるので地球環境など、特にコロニー救出戦では絶対に使えない(一発当たればアウト)
・環境ダメージがデカイ上に乗り込まれた時点でもう使えない、つまり地上拠点防衛ではかなり使用が制限される(敵に向かって打てば陣地の外のその方向はもう酷いことになる)
・対MA兵器であるMSに使うレアメタルを使い捨てにするようなものなので、超長期戦考えたらとてもじゃないが有用じゃない
・殺しきれない命中率に対し自己修復可能なMAというメタみたいな最悪の相性。(仮に被包囲戦で受けて逃げるを繰り返されたら負け確)
・そもそもあくまでハシュマルにはないだけであれをMAが使ってくる可能性だってある(一方的に撃って殺せる優位性が無い場合もある)
・上記の場合数を揃えて撃ち合うという行為に陣地の都合上絶対の不利がつくので、ダインスレイヴ合戦が発生した場合人類の勝ちうる可能性は0
・命中率の問題で陣形整えて射撃戦必須の都合上、万全で向かい打てないと全力は発揮できない

という兵站面でも長期運用面でも問題が多すぎる兵器。
あの兵器、考えれば考えるほどとてもじゃないがMAを一方的に掃討出来るもんじゃない
自分が勝手にターミネーターの未来並みのえげつない感じを想像しているせいもあるけれど。
必死こいて地形ぶっ壊して環境衰退招いて倒したら、また同じのが来ましたってえげつねえよ実際

あと「大量生産して数揃えて発射数確保して弾丸もレアメタル製を揃える」ってことが出来て初めて使いようがある兵器でもある。
つまりそういったことが可能な

・経済力
・技術力
・生産可能な施設
・生成可能な資源
・ダインスレイヴの運用可能なノウハウと軍事力、兵士
・MAの攻撃に耐えうる陣地と防衛設備
・ダインスレイヴ使用のデメリットに耐えうる他生産設備

をしっかり揃えられて初めて「色んな物を犠牲にしてMAを直接打倒可能な兵器」が使える。
わざわざ禁止にしてることから使えないわけでも有効じゃなかったわけでもないと思うしぶっちゃけどこにでもあったろうが、それは防衛力であって攻める力ではなかったろうな。今死なない代わりにいずれ死ぬ、というやつだ。

ダインスレイヴって名前はそういう意味ではそのまま正しいのよな、撃ったからには犠牲が出る

あとダインスレイヴ、宇宙での防衛戦では四方八方から来るであろう相手に対し寡兵での戦術が全く立たないから滅茶苦茶使いにくい。
本編でのあの破壊力はダインスレイヴ廃れた上で陣形組んで平面構成で撃ち合う戦術になったからであり、自分の陣地を点としてみて、そこに【球】の範囲で大量に攻めてくる相手に関しては直線貫通力が有効じゃなくなるからあんなに強くない
エネルギーに限りがなく施設がなくとも自己増殖する兵器が相手である以上、むしろ宇宙でヘマしたら終わりなのでめっちゃ怖いと思う

例えばジェガンとν、性能は雲泥の差があるわけでもないのにアムロはジェガンでは全くキレのある操縦が出来ずに「これではシャアには絶対勝てない」と歯噛みしてる。
じゃあサイコフレーム入れたジェガンなら勝てるのか?という点でガンダムとジムの差があるんじゃなかろうか。
つまり「基本性能」とは別で「パイロットの実力を反映させる細かな機能や性能」が存在しており、ガンダムとジムは前者では並ぶものの後者では全くガンダムにジムでは及ばないし「一般兵士ではガンダムに乗ってもジムほど戦えない」のでは?と。
まあいわゆる「エースパイロット、人外能力者説」みたいなもん。
べルチルではCG補正の入ったモニターでアムロが全く当てられないってのが出てたりする。
マトモな宇宙空間の映像見せられて何かを見いだせる化物じゃないと、ガンダムとジムの差が出ないんじゃないかな。

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