春香「相合傘とグレゴリオ」 (27)


 すとん、と落ちる雨粒が、身体をクールダウンさせてくれた。


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1411488768


 肩口が濡れるのは。隣を歩く美希も同じ。
 ライトグリーンの傘は大きな雨粒を弾いている。私は、傘がもう少し大きければいいのにね、と言った。

美希「身体が濡れるのは、相合傘の醍醐味でしょ?」

春香「そうなの?」

美希「うん」


 私が、どうして醍醐味なのかということを聞いてみると、美希ははにかんで返した。

美希「ミキ、雨が好きなんだ」

春香「そうなの? 前は嫌いだ、って言ってたよね」

美希「考えが変わったの。雨の日は好きな傘をさして歩けるし、それに」

春香「それに?」


美希「これはさっきの質問への答えにもなるんだけどね。濡れた髪を、タオルで拭いてもらえるでしょ」

 美希は目を逸らした。恥ずかしかったのかな。
 誰に髪を拭いてもらうのかは聞かずに、私は「じゃあ、濡れてみる?」と彼女を茶化してみた。

春香「美希が雨に濡れたら、私が髪を拭いてあげる」

美希「それじゃあ不公平って思うな。春香も濡れたら?」


 悪戯な笑みだ。控えめに、それでもどこか強い意志が垣間見えるような。
 その大きな瞳に飲み込まれて、私は何も言えなくなってしまった。

美希「冗談なの」

春香「……うん」

 美希が、傘の柄を握る力を強くしたのが見えた。


春香「――美希は、雨が好きって言ったけどさ」

美希「ん?」

春香「私、あんまり……雨が好きじゃなくて」

 だって、晴れた空のほうが見ていて気持ちが良いでしょう?
 そういうと、彼女は「確かにそうだね」と呟いて、「でも」と続けた。


美希「雨だからこそ見られる風景もあるよ」

春香「雨だから、こそ?」

美希「そうなの。傘をさして歩けば、雨の日だけに見られる景色が広がってるよ」

 例えば、ほら――と、美希は対岸の歩道にあるお店に指をさした。

春香「パン屋さん?」


美希「あのお店、雨が降るとパンが半額になるの」

春香「へぇ! 全然知らなかったよ……通り道なのに」

美希「他にもあるよ。濡れた露草、大きな水たまり。通りかかるいろんな人の傘に、長靴で歩く子供」

春香「あー、そういえばそうかも。晴れてる日には見られないものばっかり」

美希「それで雨が上がれば、大きな虹が空に架かるの」


 ふと空を見たら、白い雲が一面を覆っていた。
 もうじき雨がやんで、空が橙色に変われば虹が見え出すのだろうか。

春香「どんな天気になっても、それぞれ見えるものって違うんだよね」

美希「だね。子供の頃は、どんな空模様でも楽しかったかなぁ」

春香「雨の日はレインコートを着て、歩いたよね」


美希「レインコートを着て、長靴を履いて……ママのお買い物についていったり」

春香「雨の日はスーパーで何か買ってもらえたりね」

美希「懐かしいの」

 子供の頃は雨が好きだった。
 いつの間にか私は、雨を嫌いになっていたけれど。

美希「あめあめ、ふれふれ、かあさんが」


 美希が歌ったそのフレーズがたまらなく懐かしくて、私も彼女に続いてみた。

春香「じゃのめで、おむかえ、うれしいな」

 濡れる制服、自転車が使えないと不便で、学校のグラウンドも使えなくて。
 雨がもたらすデメリットに、幼いころは中々気づかないのかもしれない。

 ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん。


 事務所からその最寄駅までの距離を、きょうは普段より長く感じた。
 いま思えば、小鳥さんに置き傘でも貸してもらえば良かったんだけれど……。

美希「よいしょ、っと」

 美希は閉じた傘を軽く振って、水しぶきを落とすと一息ついた。

美希「雨、やまないねぇ」

春香「うん……朝は降ってなかったのに」


美希「春香が傘を忘れたから、久しぶりに相合傘が出来て楽しかったの」

春香「あはは……迷惑かけてごめんね、ありがとう」

 今度、美希にクッキーでも作っていこうかな……なんてことを、ぼんやりと考える。
 改札前に雨宿りをする人が増え始めて、私と美希は慌てて定期券を取り出した。

美希「それじゃ、帰ろっか」

春香「うん」


 ……と、いっても。私と美希が乗る電車は反対方向だし、ホームも離れていた。
 改札を通って、真正面にある売店の近くで美希は立ち止まった。

美希「春香、地元についたら雨はどうするの?」

春香「あ……考えてなかった。やんでれば良いなぁ」

美希「それじゃあ、これ。貸してあげる」

 彼女は青い鞄から、パステルブルーの折りたたみ傘を取り出した。
 差し出された傘はえらくひんやりとしている。


春香「ありがとう……何から何まで」

美希「ううん。これは普段のお礼なの」

春香「お礼、って」

美希「ミキが雨を好きになったのは、春香のおかげなんだよ」

春香「わ、私の?」


 美希は一度目を逸らしたけれど、すぐに私と目を合わせ直した。
 アイドルとして見せるスマイルとは違う、太陽のような笑顔を見せてくれる。

美希「髪、拭いてくれたでしょ」

春香「あ――」

美希「それじゃあね、また明日なの!」

 私が何かを言うのも待たずに、美希は階段へ走って行ってしまった。
 床が濡れてるんだから滑るよ――違う。折りたたみ傘を返す日――でもない。


春香「……風邪、ひかないでね」

 髪を拭いたあの時と、同じ言葉を呟いた。
 言葉の受け取り主には多分、届いていないけれど。

 雨の気温でクールダウンしたはずの私の身体は、ほんのりと赤く、熱くなっていた。

終わり。読んでいただきありがとうございました。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom