-P4Fes-【ペルソナ4安価スレ】 (469)

ペルソナ4の安価スレです。ネタバレ注意。

主人公は番長ではありません。
主に土日更新。


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1391862355



>メモが落ちている…



【孤独な願い】

どうして願ってしまったの?

霧に恋した《指揮者(コンダクター)》
ひとりぼっちの《演奏楽団(コンダクター)》

私は何もできないまま
ただ時だけが流れていく。

坂を転がる石のように…
己が何者か、気づかぬままに…



>メモを拾う者はどこにもいない‥


>4月11日 雨
>八十稲羽駅



?「………」


>少し早くつきすぎてしまっただろうか…


「おーい! こっちだ!」


>!!


堂島「おお、写真で見てたよりもべっぴんだな。大きくなったな」


>駅前まで叔父が迎えに来てくれたようだ。

>この人には今年一年世話になる。


堂島「こっちが娘の菜々子だ」

菜々子「…おねえちゃん?」

堂島「はは、また賑やかになるな。全く姉貴のやつもむちゃくちゃしやがって。あ、別に迷惑ってわけじゃないから気にするなよ」

?「………」

菜々子「…よろしくおねがします」

堂島「なんだ、照れてるのか?」

菜々子「…ばか!」


>菜々子は堂島のことを叩いている…


>そういえばまだ自己紹介をしていない…

>自分の名前は…
下2(主人公名)

フルネームだよね

神無月 睦月(かんなづきむつき)


>>5
>自分の名前は「神無月 睦月」だ。


菜々子「睦月おねえちゃん…」

堂島「なんだ改まって。むかし会ったこともあるんだがな、さすがに覚えてないか…。立ち話もなんだしな、行くか」




>>車内


堂島「田舎じゃ移動するのにも車がないと大変でな。落ち着いたら原付きの免許でもとってみたらどうだ? 便利だぞ」


>堂島は気遣ってくれているのか、色々話してくれた…

>景色があっという間に流れていく…


堂島「菜々子、今回はトイレに行かなくても大丈夫か?」

菜々子「…へいきだよ」


>今回…?


堂島「去年も姉貴に頼まれて泊めてたんだよ。聞いてないか?」


>………


堂島「どうせなら一緒に来ればよかったのに、入れ違いだな」


>車はどこにもよらずまっすぐ進んでいく…


>堂島家
>自室


>シンプルだが良い部屋だ…

>荷物のダンボールにはまだ手が付けられていない。今は衣類と学校用の道具さえ用意できていればいいだろう…

>しかし、妙に自分以外の生活臭が残っている気がする…

>去年に泊まっていたという人物の名残だろうか…?



>………



>今日はもう疲れてしまった。早めに休もう…


>>???



>…?

>ここはどこだろう…?

>深い霧のせいでよく見えない…


???「ばか、信じらんない。なんでこんなことしちゃったの」


>見知らぬ少女がいる…


???「でもなんでだろう。私ね、あなたのこと嫌いになれない」


1初対面の相手に失礼じゃないか?
2好きってこと?
3……
下2

1


>>11
>初対面の相手に失礼じゃないか?


少女「なにそれ。おーぼーってやつだよ。そんなの知るわけ無いじゃん」


>少女は不満そうだ…


《選択肢により睦月のロウの傾向が高まった!》


少女「私には何もできない…あなたはせいぜい優しい嘘でもみてればいい」


>この少女は何者なのだろう…?

>視界が薄れていく…



>>4月12日 朝 霧
>>自室


>めざましの音で目が覚めた。

>もう日が昇っている…

>!!

>すごく濃い霧が出ている!


菜々子「…おねえちゃん? 朝ごはんできたよ」


>菜々子が部屋の外から声をかけてきた。

>今日から学校だ。急がなければ…


>>八十神高校
>>3-2教室


柏木「はあぃ、今年一年あなた達の担任になる柏木でぇす。みんな、よろしくね~」


生徒「うわ…担任柏木かよ!」

生徒「最終学年だってのについてねえな…」


柏木「みんな先生のことが気になるのはわかるけどぉ、受験を疎かにしちゃだめよ」


陽介「いやー、まさか今年もこのメンバーが集まるとは…」

千枝「代わり映えしないのが不満? まあ、柏木はあれだけど…」

雪子「私は嬉しいけどな。千枝と一緒のクラスだし」

陽介「ええっ、俺は無視ですか!?」



柏木「でぇ、このクラスに丁度転校生がはいるのよ。私ほどじゃないにしろ、まあきれいな方なんじゃない?」


生徒「女か!」

生徒「ひゃっほー!」

生徒「ていうか最近転校生多くない?」



>教室はざわついている…



千枝「転校生かあ。なんか、彼思い出しちゃうかも。…彼も一緒に進級できたらよかったのにな」

雪子「たしかにそうだけど、でも彼だって向こうで頑張ってるんだし」

陽介「離れててもつながってるってやつ?」

千枝「なにそれクサくない?」

陽介「うっせ! いいんだよ別に。しっかしまた転校生とはなー、仲良くなれっかな」

雪子「どんな子かな」

柏木「はい、じゃあ入ってきて~」


>教室の扉を開けた…

>教室中の視線が向けられる…


柏木「家族の都合で、今年だけこっちに引っ越してきた神無月睦月ちゃんよ。はい、自己紹介して」


1無難にいく
2押忍!
3……
4自由安価
下2

2


>>18
>押忍!


柏木「へっ?」


>………

>クラスは静まり返っている…


柏木「…あらぁ、案外熱血なのね? その意気で学校生活も頑張りなさいよ」


>……
>がんばろう…


《睦月のカオスの傾向が高まった!》


>>放課後


陽介「おーっす転校生! 俺花村陽介」

千枝「あたしは里中千枝。で、こっちが」

雪子「天城雪子。よろしくね」


>…なんの用だろうか?


陽介「俺も1年の頃転校してきてさ、そういう苦労は人並み以上にわかってるつもりだしよ。あいさつみたいな?」

千枝「家どのあたりなの? なんなら一緒に帰らない?」


>堂島の家に居候していることを教えた…


「「「!?」」」

雪子「堂島さんって、あの堂島さん?」

陽介「なんの偶然だよ…」


>何をそんなに驚いているのだろうか…?


千枝「えーっと、その堂島さんの家に去年泊まってた人と知り合いなんだよね」

陽介「知り合いっていうか、相棒みたいな?」

雪子「堂島さんの家の方向なら途中まで一緒だね」

千枝「だよねー、一緒に帰ろうよ!」


>………
>三人と一緒に帰ることになった…


>>通学路


>通学路には濃い霧が立ち込めている…

>帰りがてら、三人に例の少年の話を聞かせてもらった…


陽介「しっかしお前も相棒と入れ替わりとはなー。まあ去年は色々あったし、ある意味運が良かったのか?」

雪子「髪とか、雰囲気とか、彼と似てるかも」

千枝「堂島さんの家に泊まってるってことはやっぱり親戚なの? 仲良かったりする?」


>それにしても今日は霧が濃い…

>……?

>通学路の左手の電柱に妙な影が見える…

>あれはなんだろう?


陽介「どうしたんだ?」


>電柱に何かがぶら下がっているように見えることを伝えた…


陽介「…何かが? 電柱に?」


>場の空気が凍った…


陽介「いやいや…もうあの事件は終わったはずだろ…? 確認してくる!」

千枝「ま、待ってよ花村!」


>二人は何かの見える方向へ走って行ってしまった…


雪子「私達も行こう?」


>雪子に手を握られた。
>行くしかなさそうだ…


>>電柱付近


千枝「雪子!!!」

雪子「千枝?! どうしたの…!?」

千枝「どうしよう雪子…あたしどうしたら良いの!?」

陽介「………」


>千枝は雪子に駆け寄り、陽介は口元を抑えて上を見上げている…


千枝「嘘でしょ…なんで!? 意味分かんない!」


>落ち着け。


雪子「やっぱり、あの影って人だったの!?」


>「やっぱり」とはどういうことだろう…?


>陽介が見上げている方を確認した…

>…!!

>たしかに、霧越しでもはっきりと分かる。電柱にぶら下げられているのは、人間だ…!!


雪子「…嘘」


>陽介がその場にしゃがみ込み、ゲロを吐いた。


陽介「嘘だろ…なんでだよ…なんでお前がそんなことになってんだよ!?」




陽介「相棒!?」



>逆さ吊りの死体の表情までは、霧に阻まれ読み取れない…


>…通報しよう。



>>稲葉市警察署


>警察に通報したあと、すぐに堂島が駆けつけて来てくれた…

>あの人影はやはり「例の少年」の死体だったらしい…

>今はそっとしてもらえているが、さっきまで警察からの取り調べを受けていたのでくたくただ…


雪子「……」

千枝「……」

陽介「……」


>3人共ひどくつらそうだ…

>死体を見たショックもあるだろうが、例の少年と親しかったのが大きいのだろう…

>誰かに声をかけようか…
1雪子
2千枝
3陽介
4……
下2

1

>>27
>雪子に声をかけた。


雪子「神無月さん…」


>やはり、気分が悪そうだ。


雪子「…実感がないの。あの光景が目に焼き付いて離れないのに、それなのに全く理解できなくて。今でも夢か何かだと疑ってる自分がいる…」


>……


雪子「彼ね、とっても素敵な人だった。それなのにどうして…」


1元気を出せ、と励ます
2死体発見直前の「やっぱり」という発言について聞く
3……
下2

>>30
>死体発見直前の「やっぱり」という発言について聞いた。


《睦月のロウの傾向が高まった!》


雪子「…ごめんなさい。私一人じゃ決められない。それに今は私も気持ちの整理でいっぱいいっぱいで…」


>それは、話してもらえないということだろうか?


雪子「でも、私は貴方に本当のことを知らせてあげたいと思ってる。だって、あなたなんだか彼に似てる…」


>……


雪子「必ず、話す。だから、今はもう少しだけ待っててほしい。…自分勝手でごめんなさい」


>これ以上雪子からは聞き出せそうにない……

>雪子から取り調べが落ち着き次第「ジュネスのフードコートに来てほしい」と頼まれた…



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”女教皇”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【女教皇】コミュが発生した! 女教皇:コミュランク1



>ずいぶんと時間がたっていたようだ……

>今日は一度家に返してもらえることになった…


>>堂島家


菜々子「睦月おねえちゃん、お兄ちゃんがどこに行ったか知らない?」

>……

菜々子「お父さんね、さっき電話かけてきた。お兄ちゃんはお母さんのところに会いに行ったんだって。ゴールデンウィークには帰ってこれなくなったんだって。…お父さん泣いてたよ」

>……

菜々子「お兄ちゃん、菜々子のこと嫌いになっちゃったのかな…」


>不安がる菜々子をなんとか寝かしつけた…

>今日はもう疲れてしまった…早めに休もう。

今日はここまで。

ステータスはなく、相当するのはロウ、カオス、ニュートラルの属性です。
属性によって展開や取れる行動が変化する場合もあります。

謎の少女はマリー(永劫)かな?
というかゴールデンの追加コミュの永劫と道化師(欲望)は有るのかな?

Nなら全コミュ可能?

>>41
ニュートラルなら全コミュ可能、ただしプラス補正は一切なし。
ペルソナ保有のコミュキャラにのみ属性があり、属性が違うとコミュは進められません。

はじめます。

>>4月13日 晴れ

>>堂島家 自室


>!?

>外の光が眩しすぎて目を開けていられない…!?

>今日は警察署に行って引き続き取り調べを受けなければならないが、外にでることすら戸惑われる光だ…

>なにかいいものは無いだろうか。探してみよう…




>荷物を整理した!

>《青い帽子》を手に入れた!



>見覚えのない帽子だ…

>しかし直射日光を遮るにはちょうどいい。かぶっていこう…

>>稲羽市警察署


>取調室に来たのは堂島だった。


堂島「よお、その、大変だったな。今日はそこまで問い詰めないからゆっくりしてくれ」


>堂島は顔色が悪い…


堂島「俺は捜査から外された。…ガイシャに近い奴は捜査に関われねえからな。 大事なことは昨夜のうちに聞いてある。だから今日の取り調べはあいつらの気遣いみたいなもんだな…」


>ガイシャに近い奴…

>去年一年、例の彼と過ごしていたらいしので当然かもしれない…


堂島「俺は、あいつのお陰でようやく本当に大切なことに気づけた。思えばあいつが来ると同時に事件が始まって、事件が終わると死んじまったんだよな。俺はあいつに生きてて欲しかったのに…姉貴に合わす顔がねえよ…」


>例の彼はずいぶん慕われていたようだ…

>一体どんな人物だったのだろう…


堂島「菜々子はまだ理解できねえだろう。色々面倒かけさせてすまねえな。学校は落ち着くまで行かなくてもいい。もちろん行きたかったら行ってもいいぞ。だが…くれぐれも危険なことには首を突っ込むなよ」


>…?


堂島「お前はあいつと似てるからな…もう誰も失いたくないんだ」


>そんなに似ているのだろうか?

>昨日の三人にも同じことを言われた気がする…



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”法王”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【法王】コミュが発生した! 法王:コミュランク1



>午前中は堂島と過ごした…


>>稲羽市警察署外


>午後からは自由だ…

>しかし今から学校に行くには微妙な時間帯だ…


「あのー、キミ!」


>誰だろう…?


「キミ、今警察署から出てきたよね? もしかして第一発見者の子かな?」


>おっきなカメラだ!

>彼らはマスコミの人々だろうか…


「ちょっと話聞かせてもらっていいかな。死体見つけたのって昨日だよね。最初見た時すぐに死体だって気づいたの?」


>警察からあまりしゃべるなと口止めされている…

>なんと答えればいいのだろう…


「気づいた時どんな気持ちだった? 転校してきたばっかりなうえ、高校三年生なのに大変だよね」


>どうして知っているのだろう…?


>………


>自体に気づいた堂島がマスコミを追い払ってくれるまで、しばらくかかった…


>>商店街


>ずいぶん時間が立ってしまった。もう学校も終わっている時間かもしれない。

>そういえば雪子に暇な放課後にジュネスのフードコートに来てくれと言われていた…

>連絡してみよう…




>>ジュネス フードコート


>昨日の三人と、見知らぬ金髪の少年が来た…

>最後の一人はだれだろう…


クマ「ウヒョー! キレーなお姉さん! ねえねえ、お名前は? クマはねー、クマっていうの!」


>一応名乗った。


クマ「カンナヅキー、ムツキ? ムツキチャン? いい名前クマ~」

陽介「こんな時にふざけてんじゃねえよクマ」

クマ「! ヨースケごめんなさい…」

雪子「本当はまだメンバーが居るんだけど、完二くんはご両親の体調のつごうで来れなくて、直斗くんとりせちゃんはそもそも八十稲羽にいなくて…」


>去年の事件について話してもらえるのだろうか


千枝「去年の事件…色々ぶっ飛んでて信じてもらえるかはわからないけど…話すだけは話してみるね。その、キミも一応関わっちゃったわけだし…」


>四人から去年の事件についての話を聞いた…


>色々話を聞いた…

>テレビの中に落とされた人間は自信の抑圧した意識シャドウと出会い、それを否定するとシャドウが暴走し、受け入れるとペルソナというい能力に昇華され…

>また、霧の晴れる日はテレビの中の霧が消え、シャドウが凶暴化し、中に落とされた人間は死んでしまう。そして電線等に逆さ吊りになって死体で発見されるらしい…

>これを利用して起きた一連の事件を、例の彼が中心となって解決したそうだ…



陽介「これが、去年起こったことだ。その、むちゃくちゃな話だけど、マジなんだ」


1信じるよ
2解決したんじゃないのか?
3馬鹿げてる
下2

3

>>55
>馬鹿げてる

陽介「…たしかにそうだよな。でも実際俺達はテレビに手が入るんだ。それ見りゃ嫌でもわかるさ」


>陽介は複雑な顔をしている…


千枝「あとね、マヨナカテレビって噂があるの。雨の日の午前0時に電源の切ったテレビを一人で見てると運命の人が映るという都市伝説なんだけど、実際はみんなの見たいものが映るんだ。そして本人がテレビの世界に入るとより鮮明に映る用になる」


>みんなの見たいものとが映る…?


雪子「例えばテレビに出てきた人が何を考えてるのか知りたくなることって無いかな。マヨナカテレビに映る人はだいたい直前にメディアでとりあげられて注目度の上がった地元の人なの」


>………

>ついさっきメディアに取材を受けたばかりだ…

>そのことをみんなに伝えた…


クマ「ええっ! じゃあ次はムツキチャンが襲われるクマ?!」

千枝「いやいやいや! だって元凶は倒したし! もう映んないでしょ!?」

雪子「…でも、現に彼は逆さ吊りになってしまったんだよね」

千枝「それは…」

陽介「そもそもあいつ、なんで死んじまったんだろうな…」


陽介「クマ、ほんとにテレビに入った気配はなかったのか?」

クマ「クマ、毎晩ちゃんと確認してるクマよ。でも一昨日の晩まではそんな気配なかったクマ」

陽介「じゃああいつがテレビの中に入ったのは昨日の深夜以降ってことか」

千枝「そもそもなんで八十稲羽に来てたのかな。それとも都会のテレビで入った人もこっちで見つかるとか?」

雪子「ううん、りせちゃんと直斗くんに聞いたんだけど、八十稲羽以外じゃテレビには手が入らないんだって」

クマ「むむむ…それにセンセーが負ける程のシャドウがいたっていうのも信じられないクマ…」

陽介「じゃあ自殺だってのかよ! 相棒に限って…」


>わからないことだらけのようだ…


千枝「とにかくさ、テレビの中に入って調査してみない? もしかしたら手がかり残ってるかも」

クマ「りせちゃんいないけど、クマも頑張ってサポートするクマ! まかせんしゃい!」


>………


陽介「……」

雪子「あっ、そっか…睦月さんはどうしようか…」

陽介「…神無月もつれていこう」

千枝「はあ!? え、まじで言ってるの? 危険なんだよ!?」

クマ「シャドウうようよクマよ!? ムツキちゃんのシャドウだって出るかもしれないクマ!」

陽介「だったら俺達が倒しゃいい。こいつはマスコミにインタビューをうけたんだぞ!? もし、俺達の知らないところで落ちて死んだらどうするんだ!?」

雪子「…それは」

陽介「…テレビの中は危険だ。でもテレビに映された以上、これから神無月がテレビに入る可能性も…犯人は捕まえたけど、無いわけじゃない。だからついてきてほしい。危険だが、守ってやれる俺達がいないところでテレビに入ってしまうほうがもっと危険だ。頼む!」



1かまわない
2仕方ない…
下2

1

>>60
>かまわない。

陽介「…そうこなくっちゃな!」


>陽介は嬉しそうだ…



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”魔術師”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【魔術師】コミュが発生した! 魔術師:コミュランク1



陽介「そうと決まったら、とりあえずだいだら.だな」

千枝「護身用の武器は必須だもんね。睦月さんは何がいいとか希望ある?」


>武器…一体どんなものを選べばいいのだろうか…


雪子「私は扇、千枝は靴、花村くんは二刀流で、クマくんは爪かな。他には銃とか板とか…刀、とか」


>なるほど。多彩で個性的なな武器だ…

>ここまでバラバラだとかぶらないほうがいいだろう…


千枝「こういうのはインスピレーションが大事だよ。考えるな…感じろ! ってやつ?」



睦月の武器
下3

タルンダ先輩見たく拳(グローブ)

メリケンサック

>>64
>ピンときた!

>メリケンサックだ!


陽介「えっ、マジ?」


>精一杯殴らせていただきます。


里中「…いいかも! ぴったりじゃない?」

雪子「だいだら.にいいのあるかな」

クマ「クマが選んであげるクマ」

陽介「ま、まあ神無月がいいならいいか…」


>だいだら.という武器屋(?)に行ってからテレビの中に入ることになった…


>>ジュネス 家電売場


>いい感じのメリケンサックを手に入れた…


陽介「ここの家電売場のテレビからいつも入ってたんだ」

千枝「もうだいぶ昔のことに感じるよね…」


>空気が重い…


雪子「…りせちゃんや直人くんも戻ってこれるのはゴールデンウィークくらいになるらしいし、なんだかこのメンバーで探索するのも久しぶりだよね」

陽介「…あいつがいれば、去年の4月のままだったのにな…」

千枝「ちょ、花村…! あんた、そういうこと言わないでよ…!」


>千枝は泣きそうだ…

>テレビの画面は吸い込まれそうなくらい真っ暗で、体が入り込めそうなくらい大きい…

>テレビに手が入るという話…本当だろうか…


>手を伸ばしてみた。


>!?

>手は抵抗なく飲み込まれていった…!

>まだ入る…相当空間は大きそうだ…!


陽介「!? なっ、神無月!? 何やってんだ!?」


>衝動に身を任せ、そのまま入ってみることにした…


>>テレビの中



>妙な空間だ…

>!!

>ここは眩しくない…帽子を外しても大丈夫そうだ…!


千枝「ちょっと、待ってってば! 勝手に入っちゃ危ないよ!?」


>ひとまず謝罪しておいた…


陽介「なんで勝手に入れたんだ…?」


>そんなにおかしいことなのだろうか?


陽介「…そういうとこ、ますます相棒みたいだよなお前」

雪子「でも元凶は倒したはずなのにどうしてテレビに入る力が…?」


>そういえばみんな突然メガネをかけている…

>なぜだろう…?


雪子「あ、これはクマさんの作った霧を見通せるメガネなの。ここ、霧がいっぱいで見えにくいでしょ?」

クマ「はっ、鼻眼鏡しかないクマ…突然だったから、ムツキチャンのぶんのメガネまだないクマ…」


>メガネはいらないと断った…

>むしろ外はまぶしすぎて、このくらいがちょうどいい…


陽介「目が弱いのか? 外出してた時してた帽子外してたのはそういう訳か」


雪子「テレビの中の霧ってあの時消えたはずじゃなかったっけ?」

クマ「むむむ…霧自体は、ちょっとだけだけど残ってたクマ。あの霧は不安から生まれるものでもあるクマ。だから事件が起きて、またみんなが不安になったからかもしれないクマ…」

千枝「ふーん、そういうものなんだ…」

クマ「クンクン…それに、新しい場所できてるクマ。空間、もっと広くなってる!」

陽介「! 相棒の心象風景とかか?!」

クマ「3つ、何か感じるクマ」

千枝「3つも!? そのうちどれかが…?」

クマ「ううん、それはどこからも感じないクマ。でもどれも少し似てる…」

雪子「どういうことなんだろう?」

陽介「…その調査はりせが来てからでもいい。まずは神無月ちゃんのシャドウが出るかどうか…だな」


>………

>しばらく広場で待って見ることにした…




>………


>いつまでたっても何もでない…


千枝「もうかなり待ったよね。なんでだろう?」

陽介「ちょっと移動してみるか…里中の時もすこし移動してからでたし」

雪子「そうだね、移動がてら、レベルの低いシャドウとも戦って戦闘慣れしてもらおっか」

陽介「じゃあ雪子城だな」

雪子「えっ!?」

千枝「あー…確かにシャドウの強さ的には一番いいかもしれないけど…」

クマ「ユキチャンの場所!? ねーねーユキチャン、逆ナンしてよい?」

雪子「…無理」

クマ「ええー! ひどいクマ~! じゃあじゃあムツキチャンは逆ナンしてよいクマ!?」

 
>…通報しよう


クマ「…これは斬新クマ!?」


>とりあえず移動することになった。



>>雪子城 低階層


クマ「3つのうちの1つの反応、ここの近くにあるクマよ。気をつけて!」


>通称雪子城は、西洋風のお城だった。


クマ「クマの鼻…もう全然ダメだけど、頑張ってサポートするクマ! ムツキチャンもクマにまかせんしゃい!」


陽介「頼むぜ、クマ。…さて、早速出やがったな」


>…!?

>形容しがたい舌の化け物や、仮面つきのテーブル、串刺しツインお化けが出てきた…!

>これがシャドウなのだろうか…


陽介「よし、まずは手始めに…」



陽介「ス サ ノ オ !」カッ!!



__________________________________
/: : : ,: : : ': : :./: : : /: /               ,. -‐\、_\: : : : : : : : : : : : /: : /

: : : /: : : |: : : !: :/イ:/____、___,     _≦___\ `\: : <:  ̄ ̄´: : /
: : /: : : : l: : : |: : : /:/,----ミ、 ̄ ̄\\   /,. ---,.ィ====、-、-- 、ヽ: : :  ̄ ̄: : :>
イ 7 : : : {: : : |: : /:/ {::::r刈 ヽ    }  ―' 〈    / {::::r刈 }   } }: : /l }: : : :\
 / : : : 八: : :|: /イ  弋こ_ノ     / /  ̄ マ 、     弋こ_ノ   / -': :∧ .': : : : : :.\
,.: : : : :/: : :、: |: : :|_______/ /::::::l  マ 、_______/ /,': / / /: : : : : : : : : :、

: : : : イ: : : : :\:Ⅵ――――――‐ ':::::::::|    ー―――――― '/イ /: : : : 、: : :\ `\
: :/ 、: : : : : : :|\〉         .::::::::::|               / イ: : : : : : : :\: : :\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




>すごい…!
>緑色の風でシャドウがあっという間に蹴散らされた…!


クマ「ヨースケさすが! 雑魚相手に調子乗ってオーバーキルクマ~」


【花村陽介】属性:カオス
《ペルソナ:スサノオ》
《スキル》
真・電撃見切り
疾風ブースタ
疾風ハイブースタ
マハスクカジャ
テンタラフー
ディアラマ
マハガルダイン
ブレイブザッパー



雪子「あんまりここ、長居したくない…」


>妙に雪子が黒い…?


雪子「ア マ テ ラ ス !」カッ!!

                                  |  |  / |
                                  |  .|/   |
                                  /   へ  |
                                /    /  |  |
________________________|  /|  |___|  .|_____
::::::::/‐'.: /.:..{/´リ{/イ.::_/リ   ((   /:.:.:.//:.:./イ/'|/_.|  |::::::}::|   |:::: __ _
::/....:::::::::::.:/  ̄ ̄¨¨…=、_    "¨ ̄'´ '´ ̄" _,,==¨ ̄  |  |.::}::::|  /::|¨.| .|./ /
...:::::::::/:{¨ヽ:{  ______ `¨”=、,     _,==彳 ____  .|  |:/´゙l/:::::|__l¨/ /
:::::::::/.::{ /゙l‐-r/ヽf≠坏示ミミx、_         _, ‐_ィ≠示ミッン\|//ヽ }::::::: :  / ./
.:::/.:::::l {.ヽ-li.  ヽ弋!i:・:iリ `、ヾ、_____y/ '/´.!li:::・::リ "  .l|_ノ/ }.}:::::/.: //
'´..:::::::::::', !、 ゙i!\  ヘ、_ゝ‐" -'`  ヾ二二_{l   "  _  ′ ./ ./' .ノ /::::/ .::.
/:::::::::::::::::'.,ヽヘ  \   ̄   _ノ'´   `\__       _/  ///::::/ .: :::.
::/::.::::::::::::::::'..,∧    ̄ ̄ ̄ ̄ "    l  ゙'   ̄ ̄¨¨ ̄  ._/≦:::::'"/ .:' .:::::..
/.::: :::::::::::::::::::::'.ヘ                   l        ,イ ̄-‐7:::/::::/ .:' .::::::::::.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




>熱い…熱すぎる!?

>ものすごい炎がシャドウを焼きつくす!


【天城雪子】属性:ロウ
《ペルソナ:アマテラス》
《スキル》
火炎ブースタ
火炎ハイブースタ
火炎ガードキル
コンセントレイト
サマリカーム
メシアライザー
マハラギダイン
アギダイン


千枝「えっ、これって私も何かしたほうがいい感じ? えーっと…」


千枝「ど ー ん !」



      ll  //
     人
  = <  > = ――――
    `Y´          , -―-、
      ll  \      /: : : : : :.l
         \    ヽリハ: : :ノ

     l          _>=r‐、_
     l    ⊂ニヽ、 i{ヾ=〈(>ー'
            l{ ==/ゝ- /
           ////\_/
            ヽ// 〃/l|
            \∥∥l

             ├\l!/
              「l「l「l
               }iニ l
               l  l
               l l
                 l l
              ィ匕「〕




陽介「ペルソナ使えよ!?」


>……

>…!?

>いかついシャドウがどこかに吹っ飛んでいった…!?

>…千枝には喧嘩を売らないようにしよう。


【里中千枝】属性:ロウ
《ペルソナ:スズカゴンゲン》
《スキル》
氷結ブースタ
ハイパーカウンタ
アドバイス
チャージ
フブーラ
霧雨昇天撃
ゴッドハンド
アグネヤストラ


>すごい…彼らの言っていたことは本当だったのだろうか…?


クマ「! 新しいシャドウの反応! 3体クマ!」


>…?

>今までのシャドウとは雰囲気が違う…


陽介「マハガルダイン!」カッ!!


>…!? このシャドウにはあまり効いていないようだ…


陽介「なあっ!?」


雪子「マハラギダイン!」

千枝「アグネヤストラ!」


>雪子と千枝の攻撃もあまり効いている様子はない…

>ダメージそのものは通っているようだが…


>このシャドウのまとっている霧のせいだろうか…?


クマ「ムツキチャン危ないクマ!」


>!!

>霧をまとったシャドウがこちらにも襲いかかってきた!


陽介「ちっ! ブレイブザッパー!」カッ!!


>陽介とペルソナが守るように前に立った…


陽介「何だこいつら…もしかしてこれが原因で相棒が…!?」


>………


陽介「おい、神無月! 危ねえから前に出るな!」


>妙にドキドキする…高揚感だろうか…


陽介「神無月…?」


>陽介の抑止を遮って、前にでた…


雪子「…!」

千枝「ええっ!?」



睦月「ぺ」



睦月「ル」



睦月「ソ」



睦月「ナ」




睦月「イ ザ ナ ミ !」カッ!!




「「「「!?」」」」




【神無月睦月】属性:ニュートラル
《ペルソナ:イザナミ》
《火炎弱点、氷結・闇耐性》
《スキル》
ジオ
ムド
デビルスマイル


>拘束服をまとった白いペルソナが現れ、他の3人に比べれば弱々しい雷を放った…

>しかし、雷は霧を貫通してダメージを与えたようだ…


陽介「おい、そのペルソナって…」


>無事、初めての戦闘は終わった…

今日はここまで。
まさかメリケンになるとは…

むう
仲間内は陽介←→雪子千枝か
(そして結果的に拳だったな)

>>80
パーティーメンバーのカオスロウのわけかたの基準はあるよ。

始めます


>白い拘束服を着た何かは消えていった…

>これがペルソナなのだろうか?


陽介「あの、そのペルソナって…」

千枝「やっぱ、アレに似てるよね…?」

雪子「えっと…」


>気まずい雰囲気だ…

>なぜだろう?


クマ「うわあーん! ムツキチャンも、みんなも無事でよかったクマーー!!」


>クマが飛びついてきた!


クマ「さっきのシャドウ、うまく言えないけど、何かがおかしかったクマ…。みんなの攻撃もほとんど通じないし…クマ、みんなが死んじゃったらどうしようって…ヨヨヨ…」


千枝「そうだ! さっきのシャドウ! あれ、何だったんだろう?」

雪子「霧をまとってた…あれが原因なのかな?」

陽介「その謎をとくのがひとまず先…か?」


>陽介はこちらを横目に見ている…


クマ「でもでもー、ムツキチャンの攻撃はずどーんって貫通したクマ! なんで?」

雪子「うーん…「ジオ」だったよね。電撃弱点だったとしても、マハガルダインやアギダインやアグネヤストラが効かないのにあんなに簡単に倒すなんて…」

陽介「何か心当たりはないか?」


1自分が特別だから?
2明らかに見た目で違うところがある
3わからない
下2

ふっ、瞳を持たぬものには分からぬだろう……

>>87
>ふっ、瞳を持たぬものにはわからぬだろう……

陽介「へ? えーっと、瞳? 目ってことか?」

千枝「あああ! そっか! 睦月ちゃんメガネかけてないんだ!」

陽介「そういうことなのか!? でもメガネ外したら俺らほとんど何も見えねーぜ? 体力だってガリガリ削られるし」

雪子「確かめる…には神無月さんが消耗してるよね」

クマ「ムツキチャン無理は禁物クマよ!」


>どうしようか…


1殴り足りない
2帰りたい…
下2


こっちがロウだろ

1

>>91
>殴り足りない


クマ「お、漢クマ!?」

陽介「…あんま無理すんなって。俺たちもペルソナ持ってるからわかるけど、目覚めた直後ってしんどいもんだぜ?」


《睦月のカオスの傾向が高まった!》



千枝「メガネ…メガネがあるから攻撃が通らないの? 彼って見つかった時メガネかけてたっけ?」

雪子「霧が濃くてよく見えなかったよね。堂島さんに聞いてみる?」

陽介「とりあえず今回は一度引くぞ! 神無月の体調もあるし、せめて完二が来てからの方がいい。このシャドウについて調べるのは今日じゃなくてもいいだろ」

千枝「そうだね」




陽介「イザナミ…か」


>>夜

>>???


>ここはどこだろう…?

>床に便箋が落ちている…


?「うわああああばか! なんで見ようと願ってしまったの! 私には何もできないままなのに!?」


>この前夢に出てきた少女だ!


?「ばか、読まないでよ。だいたいなんで落ちてるの…ちゃんと仕舞ってたはずなのに…」


>ここはどこなのか少女に訪ねてみた…


?「…ふうん、分からないの? じゃあさ、貴方にはどう見える?」


>どう見えるとはどういうことだろう?

>目を凝らしてあたりを見回してみた…

>霧に満たされて入るが、一面真っ青な空間だ…


なんに見える?
(エレベーター、車など)
下2

尋問室

>>95
>この雰囲気…ピンときた!

>尋問室に似ている…!


?「尋問室…ふうん、そう見えるんだ…。疑惑や懐疑の象徴だね。気に入ったよ」


>…本当に気に入ったのだろうか?


?「ここはベルベットルーム。でも鼻は用事で出かけてるから、今は私が主に仕事を受け持ってる」


>鼻?


?「貴方にはいろんな一面がある。それこそ無数に。その管理を助けてあげるのが今の私の役目。女教皇、魔術師、法王…ふーん。とりあえずなんでも出来たほうがいいよね。これとかどう?」


>少女は青い辞書をめくっている…



《ペルソナ【ピクシー】【サキミタマ】【オモイカネ】【アマノウズメ】を手に入れた!》



【保有ペルソナ】

【イザナミ】愚者
火炎弱点、氷結・闇耐性
《スキル》
ジオ
ムド
デビルスマイル

【ピクシー】魔術師
火炎弱点、風耐性
《スキル》
ディア
パトラ

【サキミタマ】女教皇
風弱点、氷結耐性
《スキル》
ディア
フブ
スクンダ

【オモイカネ】法王
氷結弱点、雷耐性
《スキル》
ジオ
スクンダ
タルンダ

【アマノウズメ】永劫
物理耐性、雷弱点
《スキル》
メディア
マハガル
ハマ


>永劫?


?「ああ、永劫はね、私」


>?


?「あ、忘れてた。これやらないといけなかったんだ…」



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”永劫”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【永劫】コミュが発生した! 永劫:コミュランク1



>色々台無しだ…!


?「コミュニティは貴方の世界そのもの。きっと力になってくれる。願わくば、そのまま…」


>少女は複雑そうな顔をしている…


?「コミュランク上がったらスキル変えたりとか、もっと強いペルソナに変えてあげる。それとこれもあげる」


《契約者の鍵を手に入れた!》


?「…本当は貴方のじゃないけど」



1どうしてここまでしてくれるの?
2誰のものなの?
3……
下2


永劫ペルソナ一番下なのに強いよね

>>100
>どうしてここまでしてくれるの?


?「…私にできるのはこのくらいだから」


>何か事情がありそうだ…


?「貴方とは違って、自分の意志でやりたいからやってるんだけどね」


>……


?「また会おうね。困ったときは相談してあげてもいーよ。メタ的な質問もオッケー。私神さまだし」


>!?


?「じゃあね」


>最後にさらっとすごいことを言っていたような気がする…

>意識が薄れていく…




《睦月のカオスの傾向が高まった!》


>>4月14日(水)晴れ
>>堂島家 自室


>朝だ…

>学校に行こう…




>>八十神高校
>>3-2教室


>久々の学校だ…


生徒「ねえねえ、死体見つけたってマジ?」

生徒「つうか見つかった死体ってつい最近転校したあいつだって…」

生徒「たいへんだよね…あのさ、去年も死体見つけたのって八十高生だったんだけどさ、その子って…」

生徒「ちょっと! それは言っちゃダメでしょ…」


>例の彼は学校のみんなからも慕われていたようだ…


>>授業 数学


中山「みんな、最近いろいろあるけど、授業は普通に続きマスからね…」

中山「そういえばこの前の雨の時に虹が出てたワネ…虹って七色だけど、あれは太陽光の屈折率の違いからできてるのヨ。じゃあ転校してきたばかりの神無月さん!」


>!


中山「虹の一番外側は何色?」

1赤
2紫
3きれいな色
下2

>>105
>赤色だ


中山「正解ヨ」


《睦月のロウの傾向が高まった!》


中山「虹の外側は赤色ネ。水蒸気のレンズで分光する際に、紫の光のほうがエネルギーがあるからよく曲がるワ。
 あと二本並んでる虹が見える時があるけど、二本目の虹は一本目と全く逆の配色になってるワ。水蒸気内で二回反射してるからネ…太陽ってすごいのヨ。身近なところに数字って関係してきててステキダワ…」


>中山の授業は進んでいく…



>>放課後



>授業が終わった…
>今日はどう過ごそうか…


《今日から一日一回の自由行動が可能になりました!》

《テレビの探索は、完二が加入次第可能になります》

《完二は来週の月曜日から学校に来ますが、主人公の行動次第で早めることもできます》

《基本的に自由安価なので、選択肢にないことでもできそうなことならなんでもして構いません》


1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3自由安価
下2


とりあえず学校コミュ(千枝・運動部・文芸部・刑死者)を狙いたい

>>109


>まだ学校内のことをあまり把握していない…

>柏木先生に聞いてみたところ、部活は文化部と運動部ならかけもち可能らしい…

>しかし今日はとりあえずぶらぶらしてみようか…




どこに行こう?
1屋上
2運動場
3実習棟
4自由安価
下2

家庭科室

>>112
>ふらふらと彷徨ううち、家庭科室についた。

>美味しそうな匂いが漂っている…クッキング部でもあるのだろうか…?

>少し仲を覗いてみた。



?「あーもういいじゃん! アタシ高3だよ!? なんでわざわざ放課後にこんなことしなくちゃなんないわけ!?」

?「去年の春休みの課題をちゃんとしてこなかったからだろ! ほら、美味しそうに焼けてるじゃないか!」

?「マジウザイ…こんなことならテキトーになんか出しとくんだった…」


>…おお!

>よく分からないが、金髪の少女と赤ジャージの先生が神秘的な何かを生み出している…!


?「ん? 誰だ?」


>赤ジャージに気づかれた…!


1美味しそうだから分けてもらおう
2控えめに声をかける
3そっとしておこう
下2


あい(月コミュ)か?

>>115
>控えめに声をかけた


《ロウの傾向が高まった!》


近藤「学校探検? へー、なかなかに面白いやつだな! 俺は近藤。体育兼英語教師ってやつだ! ほら、海老原もあいさつ!」

海老原「…どうも」

近藤「まあ補修ってやつだな! お前転校生だったな。見ていってもいいぞ! なんなら一緒に作るか?」



>……

>近藤と海老原と放課後を過ごした…



睦月の料理の腕前判定直下コンマ

せい

>>118 1
ムドオンを超えた何か


>なかなかに美味しそうな出来栄えだ!


海老原「………」

近藤「……おお」


>持って帰って菜々子にもあげよう…


海老原「…「死んでくれる?」 って感じ?」

>?




>補修は終わったようだ…

>近藤は去っていった…


海老原「あんたさ、変わってるよね。わざわざ学校内冒険とかまじダサイ」


>そうだろうか?


海老原「どうせぶらぶらするなら沖奈じゃない? そうだ、あんた今度一緒に沖奈に行かない?」


>沖奈?


海老原「うわ…そこから? マジありえない…。案内してあげるから荷物持ちでもしてよ?」


1自分で持て
2構わない
下2

2


コミュは大事だ

>>122
>構わない。


海老原「…ふふっ、あんた、料理はできないけどあいつと似てるかも」


>アイツ…?

>ひょっとして例の彼だろうか?


海老原「あいつさ…私の時は止めたくせに、意味無いじゃん…」


>彼女も彼と仲が良かったようだ…



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”月”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【月】コミュが発生した! 月:コミュランク1




海老原「授業抜ける度胸があるなら一緒に行ってあげる」


>!?

>海老原は去っていった…


>……

>今日はもう帰ろう…


>>4月16日(木)晴れ

>>八十神高校




>昨日持って帰った手料理を、菜々子は美味しそうに食べてくれた…

>テレビに入るのは4日後だ…

>さて、今日は何をしようか?



1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3自由安価
下2


神社でキツネ(隠者)っていけるかな?

1 陽介

>>127
>陽介は教室にいる…


陽介「どうした? 何かようか?」


>一緒に過ごさないかと提案した。


陽介「まじ!? えっ、これ俺にも春がやってきた感じ? …冗談だって! 引くなよ!?」


>陽介は嬉しそうだ…


陽介「そういやお前こっち来たばっかだもんな…よし、案内してやるよ」


>陽介に連れられて学校を出た。

>>ジュネス フードコート


陽介「と、まあ八十稲羽はこんなところだな。シケたところだと思うかもしれないけど、いいとこなんだぜ」


>陽介はビフテキをおごってくれた…

>硬い! かみ切れない!


陽介「わり、苦手だったか?」


>美味しかった!


陽介「美味しかったのかよ!? 嬉しいけどよ!」


>陽介はジュネスに顔がきくようだったが…


陽介「ああ、俺の親父ジュネスの店長なんだ。色々やっかまれたりしたけど、今はもう慣れっこだな。ソレもこれも、あいつのおかげだよ…」


>陽介は悲しそうな顔をしている…


1元気出せ
2いちいち暗くなられるのはウザイ
下2

尻を蹴り上げる

まあ1だわなこれは
(これは仲間コミュMAXは三段目転生かな)

>>131
>尻を蹴りあげた!


陽介「痛って絵ええええ!!」


>足が痛い…


陽介「俺のほうが痛いわ! 何すんだよ!?」


>いちいちしんみりされると疲れる。


陽介「あっ、悪い…でも今度からは蹴らないでくれよな…痛いです…」


《カオスの傾向が高まった!》


陽介「あー…気遣ってくれてたのか? やっぱお前、アイツと似てるよ…」


>陽介は遠い目をしている…

>……

>まただ…

>「例の彼」と、そんなに似ているのだろうか…?



【魔術師:コミュランク2】



>遅くなってきたので今日は帰ることにした…

今日はここまで。

ちなみに属性の違うメンバーと交流するとコミュは深まらないけど属性傾向が変動します。
メンバーコミュはストーリー展開、メンバー外コミュは物語の謎の探求に役立つ傾向です。


はじめます


>>4月17日(金) 晴れ
>>学校


>陽介を蹴った時の痛みがまだ残っている…

>授業中に帽子をかぶっていても注意を受けないこの学校の自由度には感謝してもし足りない…

>さて、今日は何をしようか?



1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3自由安価
下2

商店街

>>140
>今日は商店街に行ってみよう。


>>商店街


>閉まっている店もあるが、面白い商店街だ…

>特にビフテキ串はクセになりそうだった…


>…人影が見える。だれだろう?



1緑っぽいショートカットの女性
2エプロンをした薄い茶髪の少年
3男子高校生二人組
下2

2

>>143
>エプロンをした薄い茶髪の少年が見える…

>高校生位だろうか?


?「いらっしゃいませー…ってなんだ、高校生か…。ここ、酒屋なんだけど」


>そういう自分はどうなのか聞いてみた。


?「俺はそりゃここの店の子供だから…って、あんた俺を知らない…?」


>?


?「あんたもしかして、この春転校してきたっていう…その…先輩の事件の第一発見者っていう…」


>彼も例の少年の知り合いなのだろうか。


?「…そっか、じゃあ知らなくて当然か…。その、俺が言うのも変ですけど、気をつけてくださいね。身の回りとか」


>どういう意味だろう?


?「…俺の姉ちゃん、1年前の事件の第一発見者なんですよ。…発見後、第二の被害者としてすぐ死んじゃったんすけど」



1気の毒だ
2心配してくれてるのか?
下2

2

>>146
>心配してくれてるのか?


?「心配…? そっか、なんか新鮮だな…気の毒とかかわいそうとか言われるばっかで、こっちがそう思うことなんて久しぶりだ」


>少年は驚いた顔をしている…


?「そりゃ心配ですよ。死んだらもう何もわからないんですから。俺、小西尚紀っていいます」


>名乗りかえした。


?「神無月さん…二年にも噂流れてきてますよ。今年一年だけいるんでしたっけ。よろしくおねがいしますね」


>小西尚紀と知り合いになった…



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”刑死者”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【刑死者】コミュが発生した! 女教皇:コミュランク1



>尚紀ととりとめのない話をして過ごした…

>今日はもう帰ろう…



《睦月のカオスの傾向が高まった!》


>>4月18日(土)
>>学校


>この学校は土曜日も登校しなければならないらしい…

>テレビに入るのは明後日の月曜日だ…

>さて、今日は何をしようか?



1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3自由安価
下2

クマ

先に千枝でしょ(コミュだけでも貰いたい)

>>150
>クマに会いに行こう。


>>ジュネス フードコート


クマ「らっしゃっせクマー! あっ、ムツキチャン! 久しぶりクマ!」


>売店らしきくまのきぐるみからクマの声がする…


クマ「ふふふー、クマのプリチーな愛らしいボディにムツキチャンもメロメロクマ? 大出血サービスでさわってもいいクマよ!」


>大出血サービス?

>クマは期待の目でこちらを見つめている…



1ひかえめになでる
2おもいっきり揉みしだく
下2

1クマー

>>155
>控えめになでた。


《睦月のロウの傾向が高まった!》



>…!

>至高の触り心地だ!


クマ「ふふふ…ムツキチャンクマにメロメロ? クマ、逆ナンしても良い?」


>通報しよう…


クマ「また!? クマ、逮捕されるクマにはなりたくないクマ…」


>クマのきぐるみは悲しそうな顔をしている…

>非常に精巧なきぐるみだ!


クマ「ムツキチャン、センセーと似た雰囲気クマ。懐かしい気持ちになるクマ」


>……


クマ「クマ、睦月ちゃんのことアネゴって呼んでもよい?」


>…センセーではなく?


クマ「センセーはセンセークマ! でもムツキチャンはシショーっぽい感じ!」


1やめてくれ
2そう呼んでもいいよ
3むしろ○○と呼んでくれ(自由安価)
下2

2

>>158
>そう呼んでもいいよ


クマ「おお! わかったクマ! アネゴー!」


>クマは嬉しそうだ…



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”星”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【星】コミュが発生した! 星:コミュランク1



クマ「うふふー、クマはニュートラルな熊だからー、どんなムツキチャンでも受け入れる寛容さがあるクマよ! ヨースケたちとは格が違うクマ~」


>クマとは属性関係なくコミュが結べるようだ…

>さすがニュートラルなクマだ…!


クマ「アネゴー、またねクマー!」


>もう遅い時間だ…

>今日はもう帰ることにした…

>>4月19日(日) 晴れ
>>堂島家 自室


>今日は学校は休みだ…

>さて、今日は何をしようか?



1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3自由安価
下2

1千枝(戦車)
上げられなくてもコミュそのものはくれ

>>163 今はニュートラルだから誰とでもコミュできるよ

>千枝と遊ぼう。


Prrr

Prrr


Pi
千枝《もっしもーし。あ、睦月ちゃん? …えっ、今日遊ばないかって? うんうん、遊ぼ遊ぼ!》


>千枝は暇なようだ…


>商店街に行くことになった。


>>商店街
>>愛家


千枝「よし! 肉だ!」


>愛かという中華料理屋…中華? 肉丼? 美味しそうな店だ…


千枝「いざ遊ぼうってなったのになんかいい場所思いつかなくてさ…でも肉はいいよ! 個々の店すごく美味しいからさ、楽しんでってよ!」


>メニューを見た。

>何を頼もうか…


1とりあえず肉丼
2なぜかメニューに有るスパゲッティ
下2

千枝と同じもの

>>168
>千枝と同じものを頼もう。


千枝「あたしと同じもの? じゃあ肉丼だね! ここの肉丼はすごいんだよー!」


>千枝は嬉しそうだ…



《ロウの傾向が高まった!》



あいか「まーいど。肉丼二人前おまち」


>! これはすごい肉だ! 


千枝「いただきまペルソナァァァ!」


>千枝からものすごい気迫を感じる…!

>これは単なる食事ではなく戦いということなのだろうか…!


千枝「おいしい?」


>とても美味しい!


千枝「えへへ、よかったあー!」



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”戦車”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【戦車】コミュが発生した! 戦車:コミュランク1

千枝「ごちそうさまでした」


>ごちそうさまでした…

>なかなかに多かった…


千枝「そういえば、明日はもう一回テレビに入る日だよ。その、色々大変だけど…頑張ろうねその、キミにはあまり関係ない捜査かもしれないけど…」


>千枝なりの気遣いだろうか…


千枝「私ってバカだからさ。どうして彼があんなことになっちゃったのかなんて全然わかんないし、実感すらわいてないさまでさ…。でもだからこそ「どうしてそうなっちゃったのか」知りたいって気持ちはあるの」


>……


千枝「いきなりこんな話してごめんね。じゃあ、また明日」


>今日はもう遅い…

>帰ることにした…



>>4月20日(月) 晴れ
>>学校


陽介「神無月! 今日の放課後、わかってるよな?」


>陽介に声をかけられた…

>放課後テレビの中に入ることになった…

>>ベルベットルーム


?「おいおいさっさと吐いちまえよ! お前がしたってことはわかってんだぞー!」


>やる気のなさそうな怒鳴り声がする…


?「あー、その、泣いてるぞ! おまえの田舎のお兄ちゃんが……アレっ、お父さん? お母さん…? なんだっけ?」


>おふくろさんだ


?「そうそうおふくろさん…ってあああっ! なんでいるの!? 信じらんない! 取締法違反だよ!? これはね、ここが尋問室だってキミが言うから…!」


>少女は照れているようだ…

>ここはベルベットルームだろうか…?

>どうしてここにいるのかわからない。確かテレビの中に入ったはずだったが…


?「…ああ、ペルソナの付け替えだね。とりあえずこんなかんじでどう?」


《ペルソナ【オロバス】【キウン】【ベリス】【アンドラス】【スライム】を手に入れた!》


【保有ペルソナ】

【イザナミ】愚者
火炎弱点、氷結・闇耐性
《スキル》
ジオ
ムド
デビルスマイル

【オロバス】魔術師
氷結弱点、火炎耐性
《スキル》
アギ
ヒステリービンタ
デカジャ

【サキミタマ】女教皇
疾風弱点、氷結耐性
《スキル》
ディア
フブ
スクンダ

【オモイカネ】法王
氷結弱点、雷耐性
《スキル》
ジオ
スクンダ
タルンダ

【アマノウズメ】永劫
物理耐性、雷弱点
《スキル》
メディア
マハガル
ハマ

【アンドラス】月
疾風弱点、雷無効
《スキル》
メディア
マハジオ
スクカジャ


【ベリス】刑死者
疾風弱点、火炎無効
《スキル》
シングルショット
ムド

【キウン】星
物理弱点、闇無効
《スキル》
テトラカーン
セルブレイカー
マハムド

【スライム】戦車
火炎弱点、物理耐性
《スキル》
突撃
デビルスマイル



?「これはひどい。アルカナ属性格差ってすごいよね」


>使ってもいないのにペルソナが変化してしまった…!



?「…ねえ、キミは真実が知りたい?」


>いきなりどうしたのだろう…?

>真実…何を指しているのだろうか…


1知りたい
2別に…
下2

>>176
>知りたい。



?「そう……そう、なんだ…」


>少女は複雑そうな顔をしている…



【永劫:コミュランク2】



>意識が薄れていく…



>>テレビの中
>>絶望の砦


>クマの案内により、雪子城の近くの新しい場所にやってきた…

>クマいわく、霧をまとったシャドウと似たような感じがするらしい…

>この前のシャドウはこちらからやってきたのだろうか?


陽介「まるで要塞みたいだな」

千枝「クマ、なんかわかる?」

クマ「むむむ…これは…!」

完二「これは…?」

クマ「よくわからん」

完二「わっかんねえのかよ!?」

クマ「クマの鼻もう全然ダメダメクマ…ゴメンナサイ…」

千枝「りせちゃん来れるのってゴールデンウィークからだっけ?」

雪子「それまではクマさんがたよりだね」

クマ「ふふふー! まかせんしゃーい!」


>見覚えのない男子生徒がいる…


完二「えーっと…巽完二っす。おふくろの体調が悪くなってしばらく抜けてたけど、八十高の2年で、先輩らの仲間です」

陽介「お前、よく二年になれたよな」

完二「そこまで成績悪かねえっすよ! …多分」

千枝「多分なんだ…」


>見た目に反して悪い人ではなさそうだ。


【巽完二】属性:カオス
《ペルソナ:ロクテンマオウ》
《スキル》
真・疾風見切り
気絶成功率UP
大治癒促進
チャージ
イノセントタック
マハジオダイン
マハタルカジャ
木っ端微塵斬り



雪子「あのさ、提案があるんだけど。今回の探索の目的はメガネがダメージ貫通しないことと関係があるか調べることでしょ?」

陽介「そうだな。ん? じゃあ念の為に神無月は必須メンバーにした方がいいのか」

雪子「ダメージは通るけど、防御力は低いでしょ? だから神無月さんに誰か専用サポートについたほうがいいんじゃないかなって思って」

クマ「はいはーい! クマがやる! クマがアネゴ守るクマ!」

陽介「テメーはアナライズの役目があんだろうが!」


千枝「そっかー、じゃあ誰にする?」





誰にサポートについて欲しいか
1陽介(カオス)
2完二(カオス)
3千枝(ロウ)
4雪子(ロウ)
下2

2.壁になってくれ

>>182
>完二がいい。壁になってくれ。


完二「か、カベっすか!?」

陽介「まあ完二が一番防御力高いしな。でもこいつ素早さは低いから、そういう時は俺を頼れよ?」

《カオスの傾向がたかまった!》

今日はここまで

はじめます


>>絶望の砦 低階層


>みんなで探索をすることになった。

>変わったものは見当たらない。


完二「………」


>完二と会話が弾まない…


完二「花村先輩とかにも聞いたんスけど、先輩がはじめに異変に気づいたんスよね? なんで気づいたんスか?」


>完二は気まずそうに聞いてきた…


完二「別に疑ってるわけじゃないっすって」


>事件当日のことを思い出した。

>やはり発見したのはたまたまだったとしか思えない…


完二「そういうもんなんスかね。…自分なりに聴きこみとかしたんスけど、事件前後の先輩の目撃情報すらつかめなくて…俺、結局なんの役にも立ててねえんじゃねえかって不安なんスよね。ハハ、初対面のアンタに言うのも変な話っスけど」


1確かに変な話だ
2それ自体が情報だ
下2

2

>>192
>それ自体が情報だ。


完二「どういうことっすか?」


>あれだけ慕われている彼が八十稲羽に来ていたのだとしたら、目撃情報が無いのは妙だ。

>何らかの要因があるはずだと伝えた…


完二「な、なるほど! じゃあ俺の聞き込みも無駄じゃなかったってことっすかね。俺、推理したりするのは苦手でなんすよ。だからそう言ってもらえると嬉しいっす」


>完二は嬉しそうだ…


完二「…なんだかアンタ、先輩に似てる気がします」


>………


完二「張り切って守りますよ。頑張りましょうや」



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”皇帝”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【皇帝】コミュが発生した! 皇帝:コミュランク1


クマ「みんなー! 前方にシャドウ3体いるクマ!」


>!!

>霧をまとったシャドウだ…!


完二「これが噂の霧シャドウって奴だな!」



《霧・虚言のアブルリー》×3
HP■■■
弱点??耐性??


≪基本的な戦闘システム≫

・戦闘はコンマ判定で進みます。

・パートナーは基本的に補助に回ります。
【カオス系】攻撃判定ミス時のダメージを肩代わりしてくれます。
【ロウ系】攻撃判定時に殲滅補助(プラス補正)をしてくれます。

・パーティーメンバーはメガネをはずすと攻撃がとおるようになります。
→雑魚敵を高確率で倒してくれますが、HP■一つ分ダメージが入ります。(要するにHP分しかできない)

・対応キャラがディア系を使えばダメージは回復できますが、そのターンは主人公がもろにダメージを受けます。主人公がディアを使った場合はそのロスはありません。

・要するに主なダメージソースは主人公です。

・ペルソナチェンジには1ターン必要です。初期ペルソナ選択が大切です。

コンマ判定
1 ファンブル マイナス特殊判定
2・3 被・大ダメージ判定
4・5・6 小ダメージを与える&被ダメージ判定
7・8・9 大ダメージを与える
0 特大ダメージ


●完二 HP■■■■■■■■■(9)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)

●陽介 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)

○雪子 HP■■■■■(5)
殲滅補助(HP-1)(補正+2)
メシアライザー(体力・異常状態完全回復)
コンセントレイト(次ターン殲滅確定)


○千枝 HP■■■■■■■(7)
殲滅補助(HP-1)(補正+1)
どーん!(一つの戦闘でボスを除く敵一体を一回ノーリスクで即死)
チャージ(次ターン殲滅確定)


(N)睦月(主人公) HP■■■(3)
ワイルド(ペルソナによってスキルが変化する)



いろいろ調整はしていきます。


>>173
初期装備ペルソナは何にしますか?
下2

オロバス

>>199
ペルソナをオロバスに付け替えた!


【オロバス】魔術師
氷結弱点、火炎耐性
《スキル》
アギ
ヒステリービンタ
デカジャ





陽介「よっしゃあ! 2体は3人で相手するから、完二と神無月も1体頼んだぜ!」

完二「了解っす!」



《霧・虚言のアブルリー》
HP■■■
弱点??耐性??



●完二 HP■■■■■■■■■(9)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3)
アギ
ヒステリービンタ
デカジャ



1攻撃
2スキル(指定必須)
3ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

2アギ

>>202

睦月「アギ!」


>火の粉が霧のアルブリーに襲いかかる!

>……

>大したダメージは入っていないようだ…



《霧・虚言のアブルリー》
HP■■■
弱点??耐性火



クマ「アネゴー! そのシャドウは火炎耐性持ってるクマ! 他の攻撃に切り替えるクマ!」


>!

>シャドウが反撃してきた!


完二「させるかよ!」


【庇う】


完二 HP■■■■■■■■(8)


>完二がかばってくれた!



1攻撃
2スキル(指定必須)
3ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

3サキミタマ

>>205
>【ペルソナチェンジ】

>【サキミタマ】を装備した!


【サキミタマ】女教皇
疾風弱点、氷結耐性
《スキル》
ディア
フブ
スクンダ


完二「軽いんだよ!」


【庇う】


完二 HP■■■■■■■(7)


>完二がかばってくれた!


《霧・虚言のアブルリー》
HP■■■
弱点??耐性火




●完二 HP■■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)
マハジオダイン(雷全体攻撃)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3)
《スキル》
ディア
フブ
スクンダ


1攻撃
2スキル(指定必須)
3ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

ブフ

>>208
コンマ0 クリティカル!



睦月「フ ブ !」



>氷の礫がシャドウに襲いかかる!

>……!

>こうかはばつぐんだ!


クマ「アネゴナイ~ス! 氷結弱点みたいクマ! …ヨヨ! しかもクリティカルクマ! 四倍ダメージクマよ!!」




《霧・虚言のアブルリー》
HP 0(3-4)
弱点氷・耐性火


>シャドウは消えていった…


完二「おつかれっす! 大丈夫でした?」


陽介「おつかれさん。あー、なんかいつも以上につかれたぜ…」

完二「先輩たち、ダメージ通ったんすか?」

雪子「一応ね。やっぱりメガネを取ると攻撃通るみたい」

千枝「でもこれがめちゃくちゃ疲れるのよねー。なんか3倍戦った気分」


>やはりメガネが原因だったようだ…

>霧を纏ったシャドウの謎は深まるばかりだ。


完二「どうします? もう少し進んで見ますか?」

陽介「神無月は大丈夫か? 慣れてないんだから、無理すんなよ?」


>どうしようか…
1探索を続けよう
2今日はやめておこう
下1

1

>>211
>探索を続けよう。


雪子「貴方が平気ならいいんだけれど」


>このダンジョンを放置しておいて何かあったほうが大変だ。


陽介「うっし! なら進むとすっか!」




完二「へへ、お疲れ様です。戦闘なれしてない割にはセンス良かったっすよ!」


>ともに敵を倒した完二と仲が深まった気がする…


《カオスの傾向が高まった!》



>>絶望の砦 中階層


>ずいぶん霧が濃くなってきた…

>…?

>霧に色が付いている…?


完二「このダンジョンの霧、なにか思い出しません?」

雪子「たしかにデジャヴがあるかも」

陽介「たしかに俺も見覚えあるかも…でもどこだよ?」

千枝「テレビの中じゃないの? 霧っていえばそこでしょ」


「「「!!」」」


千枝「えっ、なになに? また当てちゃった感じ…?」

陽介「そうだよ! これ、菜々子ちゃんの天上楽土の霧とそっくりじゃねえ?!」

雪子「色のついた霧なんて、そこくらいでしか見たこと無いよね」

完二「菜々子ちゃん…ってことはやっぱりここは先輩の心象風景の一部なんすかね?」

千枝「でも彼の心象風景にしてはちょっと不気味過ぎない? 色のついた霧で満たされた砦って…しかも絶望なんて名前…」

陽介「ここの心象風景なんて、大体が過大解釈されるんだぜ? みんなそうだっただろ」

千枝「それはそうだけど…」



>菜々子の心象風景…?

>菜々子もペルソナ使いなのだろうか?


雪子「ううん、菜々子ちゃんはまだ小さかったからシャドウが出なかったの。だから、ペルソナ使いじゃないんだ」


>なるほど。





クマ「クンクン…またシャドウの反応クマ! 今度はヨヨヨ!? 5体クマー! 頑張って!」


千枝「3体はこっちで対応するね!」

完二「了解っす!」



《霧・自立のバザルト①》(疾風弱点物理耐性)
弱点??耐性??
HP■■■■(4)


《霧・自立のバザルト②》
弱点??耐性??
HP■■■■(4)



●完二 HP■■■■■■■■(8)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)
マハジオダイン(雷全体攻撃)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3)
アギ
ヒステリービンタ
デカジャ

1攻撃
2スキル(指定必須)
3ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

ビンタ

>>217 (あ…弱点メモ消すの忘れてた…)


睦月「ヒ ス テ リ ー ビ ン タ !」


>無数の張り手がシャドウを襲う…

>……


>だめだ…あまり効いていない…



完二「ちっ、こんなもん!」


【庇う】


完二 HP■■■■■■■(7)


>完二がかばってくれた!



>…!


>しかし、もう一体のシャドウの攻撃を受けてしまった!





《霧・自立のバザルト①》
弱点??耐性物理
HP■■■■(4)


《霧・自立のバザルト②》
弱点??耐性??
HP■■■■(4)



●完二 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)
マハジオダイン(雷全体攻撃)

(N)睦月(主人公) HP■■(2)
アギ
ヒステリービンタ
デカジャ

1攻撃
2スキル(指定必須)
3ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

アメノウズメだそう
確かメディア持ちだしマハガル使える

>>220
>【ペルソナチェンジ】!

>【アマノウズメ】を装備した!


【アマノウズメ】永劫
物理耐性、雷弱点
《スキル》
メディア
マハガル
ハマ



完二「おっ! 先輩そのペルソナ物理耐性っすね!」


>!

>物理耐性だからか、シャドウの物理攻撃がほとんどきかなくなった!


クマ「ひゃっほー! 今のうちクマ!」



《霧・自立のバザルト①》
弱点??耐性物理
HP■■■■(4)


《霧・自立のバザルト②》
弱点??耐性??
HP■■■■(4)



●完二 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)
マハジオダイン(雷全体攻撃)

(N)睦月(主人公) HP■■(2)
メディア
マハガル
ハマ

1攻撃
2スキル(指定必須)
3ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

マハガル

>>223


睦月「マ ハ ガ ル !」


>鋭い風がシャドウ達全体を襲う!

>………

>よく効いているようだ!



クマ「弱点ヒットクマ! ワンスモアプリーズ!」



《霧・自立のバザルト①》
弱点疾風・耐性物理
HP■■(2)


《霧・自立のバザルト②》
弱点疾風・耐性物理
HP■■(2)



●完二 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)
マハジオダイン(雷全体攻撃)

(N)睦月(主人公) HP■■(2)
メディア
マハガル
ハマ


1攻撃
2スキル(指定必須)
3ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

もう一発マハガル
(後多分出番無いまま退場したピクシーを他のペルソナに混ぜて技継承とか出来ないのかな)

マハガル

>>226
睦月「マ ハ ガ ル !」



>もう一度シャドウに疾風攻撃をした!


>やっぱり効果は抜群だ!



《霧・自立のバザルト①》
弱点??耐性物理
HP 0


《霧・自立のバザルト②》
弱点??耐性??
HP 0


>シャドウは消えていった…


完二「お疲れ様っす先輩!」


>ともに敵を倒したおかげで、完二との絆を感じた…


《カオスの傾向が高まった!》


《睦月の属性が【カオス】に変化した!》

《カオスのメンバーのコミュランクが上がりやすくなった!》

《シナリオにおいて、カオスのメンバーが味方についてくれやすくなった!》



千枝「うわー、つかれた。もうそろそろ高階層につくかなあ」

雪子「いままで通りならそろそろちょっと強いシャドウがでてくるころだね」

陽介「中ボスってやつ?」




―――ザ、ザザー―、

ザザ、ザザザ―――ッザザザ――




>!?

>ダンジョンにいきなり音が響き渡った!

>なんの音だろう?


――オレ――ガ―――



――オレガ―――スク――ウ―――



里中「な、なにこれ…!?」

陽介「……」




――オレガ―――スクウ――ンダァァ――ァァッ!!―――




>……


>………


>もう何も聞こえない…


雪子「…今の、何だったんだろう」

陽介「確かなのは、最上階には何かがいるってことだな」

クマ「怖いシャドウクマ? いきなりボス戦とは、アネゴ大丈夫?」

千枝「んー、もうボス戦前にもう一回くらい戦闘ありそうじゃない? 行っとかない?」



>どうしようか…
1高層まで攻略しておこう
2今日はもう帰ろう

ごめん、直下でお願いします

1

>>234
>高層まで攻略しておこう


完二「そうっすね。ボス直前まで攻略しておいたほうがいいかもしれないっすね」

千枝「よーし! あとちょっとがんばるぞー!」



>あともうひと頑張りだ…!




現在のステータス

●完二 HP■■■■■■■■(8) (疾風弱点・電撃耐性)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)
マハジオダイン(雷全体攻撃)

●睦月(主人公) HP■■■(3) (電撃弱点・物理耐性)
メディア
マハガル
ハマ

今日はここまで。

戦闘チュートリアルも兼ねてましたが、どうでしたか。
改善点とか、意見あれば是非ください。


>>225
考えてみます。あとペルソナが飽和しそうなんで、レギュラーと二軍でも作ってダンジョンに連れてけるペルソナも制限しようかと思います。

コメント踏まえて戦闘ルール少し改変しました。開始します。

≪基本的な戦闘システム≫ 改訂版。

・戦闘はコンマ判定で進みます。
→コンマ判定
1 ファンブル マイナス特殊判定
2・3 被・大ダメージ判定
4・5・6 小ダメージを与える&被ダメージ判定
7・8・9 大ダメージを与える
0 特大ダメージ

・パートナーは基本的に補助に回ります。
【カオス系】攻撃判定ミス時のダメージを肩代わりしてくれます。
【ロウ系】攻撃判定時に殲滅補助(プラス補正)をしてくれます。

・パーティーメンバーは雑魚敵を高確率で倒してくれますが、攻撃ターンはHP■一つ分ダメージが入ります。(要するにHP分しかできない)

・対応キャラがディア系を使えばダメージは回復できますが、そのターンは主人公がもろにダメージを受けます。主人公がディアを使った場合はそのロスはありません。

・弱点攻撃がヒットした場合、ワンモア攻撃が発生します(カジャ系スキルは1ターンカウントされます)
→ハマると強いですが、ハメられるとゲームオーバーの危機なので注意。

・ペルソナチェンジには1ターン必要です。初期ペルソナ選択が大切です。

・戦闘に勝利した場合、その時点で装備していたペルソナが新しいスキルを覚えます。

・コミュランクが上がりペルソナが変わっても、スキル覚醒数は変わりません。

・スキルカードは現在ありません。マリーと交渉すれば追加されるかもしれません。


※戦闘終了後、HP+1される制度を廃止しました
※《防御》コマンドを追加しました。ファンブル時や弱点被ダメージ時のワンモアを防ぎます。


《主人公の攻撃ダメージ一覧》
初期:■
~ーラ・~ラオ・~ンガ:■■
ダイン:■■■


【保有ペルソナ】

【イザナミ】愚者
火炎弱点、氷結・闇耐性
《スキル》
ジオ
ムド
デビルスマイル (コンマ5以上で、使用ターンと次のターンの敵全体の行動を封じる)

【オロバス】魔術師
氷結弱点、火炎耐性
《スキル》
アギ
ヒステリービンタ(クリティカルで敵一体に激昂付与)
デカジャ (敵一体にかかったカジャ系補正を打ち消す)

【サキミタマ】女教皇 (+1)
疾風弱点、氷結耐性
《スキル》
ディア (味方単体のHP+1)
フブ
スクンダ(使用後3ターン、コンマが被ダメージ判定が起こる値(1~6)の時+1補正追加)
警戒 NEW!! (1ターン目のみ被ダメージ確定回避)

【オモイカネ】法王
氷結弱点、雷耐性
《スキル》
ジオ
スクンダ(使用後3ターン、コンマが被ダメージ判定が起こる値(1~6)の時+1補正追加)
タルンダ(使用後3ターン、与えるダメージ2倍)

【アマノウズメ】永劫 (+1)
物理耐性、雷弱点
《スキル》
メディア(味方全体のHP+1)
マハガル
ハマ (コンマ8以上で雑魚敵一体即死)
小気功 NEW!!(毎ターンHP+1)

【アンドラス】月
疾風弱点、雷無効
《スキル》
メディア (味方全体のHP+1)
マハジオ
スクカジャ(使用後3ターン、コンマが被ダメージ判定が起こる値(1~6)の時+1補正追加)

【ベリス】刑死者
疾風弱点、火炎無効
《スキル》
シングルショット
ムド

【キウン】星
物理弱点、闇無効
《スキル》
テトラカーン (物理反射のバリアを味方一体に付与))
セルブレイカー
マハムド (コンマ8以上で敵全体即死)

【スライム】戦車
火炎弱点、物理耐性
《スキル》
突撃
デビルスマイル (コンマ5以上で、使用ターンと次のターンの敵全体の行動を封じる)

《メンバーステータス》

●完二 HP■■■■■■■■■(9)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)
マハジオダイン(全体電撃攻撃)(HP-1)

●陽介 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

○雪子 HP■■■■■(5)
殲滅補助(HP-1)(コンマ補正+3)
メシアライザー(体力・異常状態完全回復)
コンセントレイト(次ターン殲滅確定)
マハアギダイン(全体火炎攻撃)(HP-1)

○千枝 HP■■■■■■■(7)
殲滅補助(HP-1)(コンマ補正+2)
どーん!(一つの戦闘でボスを除く敵一体を一回ノーリスクで即死)
チャージ(次ターン殲滅確定)
アグネヤストラ(全体物理攻撃)(HP-1)

●睦月(主人公) HP■■■(3)
ワイルド(ペルソナによってスキルが変化する)
《属性ポイント》
○ロウ
●カオス 11

《現在のメンバー》

●完二 HP■■■■■■■(7) (疾風弱点・電撃耐性)
庇う(HP-1)
真・疾風見切り(疾風回避補正+2)
チャージ(次ターン殲滅確定)
マハジオダイン(雷全体攻撃) (HP-1)

●睦月(主人公) HP■■(2) (電撃弱点・物理耐性)
メディア(味方全体のHP+1)
マハガル
ハマ (コンマ8以上で雑魚敵一体即死)
小気功 NEW!!(毎ターンHP+1)


パートナーを変更しますか?(変更なら指示安価指定必須)
下2

千枝change

>>246
>千枝にパートナーになってくれと頼んだ。


千枝「えっ、私? 別にいいけど…」



パーティーが変更された!


○千枝 HP■■■■■■■(7)
殲滅補助(HP-1)(コンマ補正+2)
どーん!(一つの戦闘でボスを除く敵一体を一回ノーリスクで即死)
チャージ(次ターン殲滅確定)
アグネヤストラ(全体物理攻撃)(HP-1)

●睦月(主人公) HP■■(2) (電撃弱点・物理耐性)
メディア(味方全体のHP+1)
マハガル
ハマ (コンマ8以上で雑魚敵一体即死)
小気功 NEW!!(毎ターンHP+1)

>>絶望の砦 高階層


>ずいぶん霧も濃くなってきた…


クマ「強いシャドウの反応クマ! 気をつけるクマー!!」


>!!

>大きな騎士のようなシャドウが現れた!

>このシャドウも霧をまとっている…




【霧・征服の騎士】HP ■■■■■■■■■■(10)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
??
??
??
??
??


○千枝 HP■■■■■■■(7)
殲滅補助(HP-1)(コンマ補正+2)
どーん!(一つの戦闘でボスを除く敵一体を一回ノーリスクで即死)
チャージ(次ターン殲滅確定)
アグネヤストラ(全体物理攻撃)(HP-1)

●睦月(主人公) HP■■(2) (電撃弱点・物理耐性)
メディア(味方全体のHP+1)
マハガル
ハマ (コンマ8以上で雑魚敵一体即死)
小気功 NEW!!(毎ターンHP+1)




>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

≫250
睦月「ハ マ !」



>退魔の護符がシャドウを襲う!


>………


>ダメだ、このシャドウに光属性の攻撃は効かないようだ…



【タルカジャ】



>!!

>敵のシャドウはスキルを使ってきた!

>敵の攻撃の威力が3ターン2倍になった!



>小気功により、HP+1された!




【霧・征服の騎士】HP ■■■■■■■■■■(10)(タルカジャ)
弱点:?? 耐性:光・???
《スキル》
タルカジャ
??
??
??
??


○千枝 HP■■■■■■■(7)
殲滅補助(HP-1)(コンマ補正+2)
どーん!(一つの戦闘でボスを除く敵一体を一回ノーリスクで即死)
チャージ(次ターン殲滅確定)
アグネヤストラ(全体物理攻撃)(HP-1)

●睦月(主人公) HP■■■(3) (電撃弱点・物理耐性)
メディア(味方全体のHP+1)
マハガル
ハマ (コンマ8以上で雑魚敵一体即死)
小気功 NEW!!(毎ターンHP+1)


>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

≫253
>千枝! 【どーん!】だ!


千枝「オッケー! いくわよー!」



千枝「【どーん!】」

      ll  //
     人
  = <  > = ――――
    `Y´          , -―-、
      ll  \      /: : : : : :.l
         \    ヽリハ: : :ノ

     l          _>=r‐、_
     l    ⊂ニヽ、 i{ヾ=〈(>ー'
            l{ ==/ゝ- /
           ////\_/
            ヽ// 〃/l|
            \∥∥l

             ├\l!/
              「l「l「l
               }iニ l
               l  l
               l l
                 l l
              ィ匕「〕


>シャドウは遥か彼方に消えていった…


>………


>千枝…恐ろしい子…!


千枝「えへへー、どんなもんよ!」




【霧・征服の騎士】HP 0(どーん)
弱点:火炎 耐性:物理・光・闇
《スキル》
ムド/タルカジャ/串刺し/毒串刺し/チャージ




千枝「お疲れ様!」


>千枝との絆を感じる…


《ロウの傾向が高まった!》

《睦月の属性が【ニュートラル】に変化した!》

《全てのキャラとコミュが可能になった!》

【神無月 睦月】…ニュートラル
○ロウ
●カオス 1


雪子「おつかれふたりとも」

陽介「さすがは肉食獣」

千枝「誰が肉食獣よ!?」


>陽介と千枝は口論している…


完二「えーっと、次は多分このダンジョンのボスっすね

クマ「すごく強いシャドウの反応がある気がするクマ…」


>どうしようか?
1一度帰ろう
2がんがんいこうぜ
下2

≫258
>ガンガン行こうぜ


千枝「えっ、マジ?」

陽介「まあ、神無月が平気ってんならべつにいいんじゃねーの?」

クマ「アネゴー、体調には気をつけるクマよ!」



>最上階まで行くことになった…


>パートナーを変更しますか?
下2

≫261
>陽介にパートナーになってくれるよう頼んだ。


陽介「おー、いいぜ! まかしとけよ!」


>みんなと最上階へ移動した…


>>絶望の砦 最上階


>最上階についた。

>今までの階層と違い、最上階はまるで楽園のような装飾が施されている…


千枝「ちょっと!? ねえ、あそこにいるのって…!」

雪子「なっ、どうして…!?」

陽介「はあ!? なんでアレがいるんだよ!? アレはもう倒したはずだろ!?」


>!!

>最上階の中央には、天使のような禍々しいシャドウがいる!



陽介「あれって、生田目のクニノサギリじゃねえか…!!」




霧・国之狭霧《ore…gaaa……》




完二「先輩ら言ってる場合っすか!? あいつ、襲ってきますよ!」


BGM: http://www.youtube.com/watch?v=Sp9uDHGUj5o



>霧を纏ったクニノサギリと対峙した!

>ものすごいプレッシャーだ…

>強敵の予感がする…!


クマ「みんなー! 構えるクマ! くるクマよ!!!」



霧・国之狭霧《oregaaaaaaaaaaasukuuuuuuuuuu!!!》



【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(20)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
??
??
??
??
??
??
??


●陽介 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (電撃弱点・物理耐性)
メディア(味方全体のHP+1)
マハガル
ハマ (コンマ8以上で雑魚敵一体即死)
小気功(毎ターンHP+1)
リパトラ NEW!!(味方単体のダウン・気絶治療)


>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

すまん、30分ほど席外します。
安価直下

≫268
睦月「マ ハ ガ ル !」


>無数の風が国之狭霧を襲う!



【クアドコンバージ】


>!!

>場の雰囲気が変わった…

>特定の属性攻撃威力がランダムに増減した!



陽介「りせがいねえから、解析できねえな…気を付けろよ!」



【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(19)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ
??
??
??
??
??
??


●陽介 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (電撃弱点・物理耐性)
メディア(味方全体のHP+1)
マハガル
ハマ (コンマ8以上で雑魚敵一体即死)
小気功(毎ターンHP+1)
リパトラ NEW!!(味方単体のダウン・気絶治療)


>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

≫273
>油断は禁物だ。攻撃に備えて防御した。



【ガルダイン】


>!

>強力な嵐が襲いかかってきた!


陽介「させるかよ!」


【庇う】


陽介「疾風なら全然聞かねえな。単体攻撃の間はかばってやれるが、全体攻撃はさすがにかばえねえから、気を抜くなうよな!」



【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(19)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ
??
??
??
??
??
??


●陽介 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (電撃弱点・物理耐性)
メディア(味方全体のHP+1)
マハガル
ハマ (コンマ8以上で雑魚敵一体即死)
小気功(毎ターンHP+1)
リパトラ NEW!!(味方単体のダウン・気絶治療)


>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

≫276
睦月はどうする?
直下

≫278
>【ペルソナチェンジ】

>【オモヒカネ】を装着した!


【オモイカネ】法王
氷結弱点、雷耐性
《スキル》
ジオ
スクンダ(使用後3ターン、コンマが被ダメージ判定が起こる値(1~6)の時+1補正追加)
タルンダ(使用後3ターン、与えるダメージ2倍)



陽介「いくぜ! 【マハスカクジャ】!」


>3ターンの間、回避コンマが+1された!(被ダメージ判定のみコンマ+1)



【ガルダイン】


>!

>強力な嵐が襲いかかってきた!


>………



>!!!


>強力な一撃に意識が薄れていく…



陽介「おい! おい!? しっかりしろ!!」


クマ「ア、アネゴー!? アネゴー!」




(N)睦月(主人公) HP 0(3-3) (氷結弱点・雷耐性)
ジオ
スクンダ(使用後3ターン、コンマが被ダメージ判定が起こる値(1~6)の時+1補正追加)
タルンダ(使用後3ターン、与えるダメージ2倍)


真実は、片時もそばにある。

もとより誰もが知る・・・

真実とは、与えられたもの・・・

渇望と希望で、満たされたもの。

それを受け入れて、貴方は生を知る。

決断する意志となりうる。

けれど今、貴方の定めは途切れ、

未だ貴方は、霧深き虚ろの森の中・・・



GAME OVER

マリー「なにやってるの… ≫241 で察してる人もいるかもしれないけど、ダインはHPすごく削られるよ」

マリー「というか今の貴方は雪子城のレベルで天上楽土のボス戦に挑んでる感じだね」

マリー「それなりに対策を立てたほうがいいよ。国之狭霧はあのスキルも使ってくるし・・・」



マリー「どこからやり直す?」

下2

キザリの扉前
あそこで引き返すべ普通……

>>287 リトライ



雪子「おつかれふたりとも」

陽介「さすがは肉食獣」

千枝「誰が肉食獣よ!?」


>陽介と千枝は口論している…


完二「えーっと、次は多分このダンジョンのボスっすね

クマ「すごく強いシャドウの反応がある気がするクマ…」


>どうしようか?
1一度帰ろう
2がんがんいこうぜ
直下

こうなるとレベリングがどうなってるのか気になる

>>290
>今日はもう帰ろう。

>最上階の敵は強そうだ。準備するに越したことはない。


千枝「了解。じゃ、帰ろっか」


>テレビから出たあと、みんなと別れて自宅に帰った…






>>4月21日(火) 晴れ
>>堂島家 自室


>昨日はテレビを最上階直前まで攻略した。色々対策して置かなければ。

>今日も学校だ…



>>学校
>>放課後


>今日は何をしようか?


1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下2


死神狙いで河川敷

>>292 大ボス(例・国之狭霧)倒すと体力増えるよ。ペルソナはコミュで強化できます。その他の要素で強化したい場合は、日常の行動安価によって追加されるかも…


>>295
>鮫川に行ってみよう。


>>鮫川 土手


>鮫川に来てみた。通学路なので気になっていたところだ。

>……

>誰もいない…

>休日に来れば誰かと出会える気がする…



>!!

>土手の上の通路を誰かが歩いている…!


下2(知り合い限定)

ゆきぽ

>>299
>あれは雪子だ。

>声をかけてみた。


雪子「あ、神無月さん。昨日ぶりだね」


>雪子は土手に降りてきた。


雪子「鮫川…ねえ、知ってる? 鮫川って、ヌシ様がいるんだよ」


>ヌシ様?


雪子「そう、伝説の……伝説……ぷぷっ!」


>!!

>雪子は突然吹き出した!

>雪子の笑いが収まるまで待った…


雪子「…そういえば、彼はヌシ様釣りが好きだった気がするな」


>雪子は懐かしそうだ


1自分もやりたい
2変わってるな
下2

>>302
>自分もやりたい


雪子「神無月さんも釣りを? うーん、でも道具がなあ…あ、もしかしたら堂島さんの家にもしかしたら彼の釣りの道具が残ってるかも」


>釣り道具…

>家にあるだろうか…?


雪子「ヌシ様が釣れたら見せてほしいな」


>雪子は期待の目でこちらを見つめている…



雪子「約束だよ」



【女教皇:コミュランク2】



>遅くなってきたので今日は帰ることにした…


《ロウの傾向が高まった!》

【神無月 睦月】…ニュートラル
○ロウ
●カオス 


>>4月22日(水) 晴れ

>>学校
>>放課後


>今日は何をしようか?


1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下2

海老原と約束していた気がする

>>306
>海老原と約束していた気がする



―――

海老原「授業抜ける度胸があるなら一緒に行ってあげる」

―――



>…今は放課後だ。

>いつ遊ぶか相談してみよう。




>>下駄箱前


海老原「あれ、アンタじゃん。どうしたの?」


>この前の約束の話をした


海老原「へー、アンタそういうことしちゃうタイプなんだ。いいよ、じゃあ明日遊んであげる。昼休みにここ集合ね」



>海老原と明日遊ぶ約束をした…

>まだ時間はある…



>今日は何をしようか?


1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下2

クマ

>>308
>ベルベットルームに行ってみることにした



>>ベルベットルーム


?「貴方は私の王子さま…うーん、やっぱり王様? いや、むしろ神とか…」


>少女は便箋になにか書いている…


?「!? な、なんで来たの!? 別に何も書いてないから!」


>少女は慌てている…


?「あ、ペルソナの更新だったりする?」





《【サラスヴァティ】【ナルソキッス】を手に入れた!》


【保有ペルソナ】

【イザナミ】愚者
火炎弱点、氷結・闇耐性
《スキル》
ジオ
ムド
デビルスマイル (コンマ5以上で、使用ターンと次のターンの敵全体の行動を封じる)

【オロバス】魔術師
氷結弱点、火炎耐性
《スキル》
アギ
ヒステリービンタ(クリティカルで敵一体に激昂付与)
デカジャ (敵一体にかかったカジャ系補正を打ち消す)

【サラスヴァティ】女教皇 (+1)
疾風弱点、氷結無効
《スキル》
メディア (味方単体のHP+1)
マハフブ
パトラ(味方単体の混乱・恐怖・激昂を治療)
中気功(毎ターンHP+2)

【オモイカネ】法王
氷結弱点、雷耐性
《スキル》
ジオ
スクンダ(使用後3ターン、コンマが被ダメージ判定が起こる値(1~6)の時+1補正追加)
タルンダ(使用後3ターン、与えるダメージ2倍)

【ナルソキッス】永劫 (+2)
氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点
《スキル》
愚者のささやき
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

【アンドラス】月
疾風弱点、雷無効
《スキル》
メディア (味方全体のHP+1)
マハジオ
スクカジャ(使用後3ターン、コンマが被ダメージ判定が起こる値(1~6)の時+1補正追加)

【ベリス】刑死者
疾風弱点、火炎無効
《スキル》
シングルショット
ムド

【キウン】星
物理弱点、闇無効
《スキル》
テトラカーン (物理反射のバリアを味方一体に付与))
セルブレイカー
マハムド (コンマ8以上で敵全体即死)

【スライム】戦車
火炎弱点、物理耐性
《スキル》
突撃
デビルスマイル (コンマ5以上で、使用ターンと次のターンの敵全体の行動を封じる)


?「うーん、保有ペルソナって10まででいいかな…鼻ってこういうのどうやって判断してたんだろ…。あれ、まだ何か用?」


睦月「」
下2

さっき何書いてたの?

ブフがフブだったり、ナルキッソスがナルソキッスだったり
ちょくちょくミスがあるね

安価上

>>315 許して

>>314
>さっき何書いてたの?


?「えええ!? ちょっと、なんでもないって言ってるじゃん! こころの赴くままに書いた言葉とかじゃないし! というか何も書いてないし!」


>すごく焦っている…


?「貴方まで彼みたいに見るの? ありえない、おーぼーだよ。傲慢だよ?!」


>ものすごく焦っている…


?「もう用事すんだでしょ、帰ってよ…」


1見せてくれ
2自分も書いてるよ
下2

1

>>318
>見せてくれ


?「やだ、ありえない、シンドスギー」


>少女は頬を膨らましている…


?「……」


>すねてしまったようだ…


>今日はもう帰ろう…


>>4月23日(木) 晴れ
>>沖奈  昼


>授業を抜けだして沖奈に遊びに来た…


海老原「うーん、やっぱ授業フケて遊びに行くのって気持ちいい」


>海老原は清々しい顔をしている…


海老原「アンタ普段どこで服買ってるの? メーカーは?」


>メーカー………メーカー?


海老原「えっ…マジ? 冗談きついんだけど」


>海老原は驚いている…


海老原「普段何着てるわけ? もういい、ついてきてよ」


>海老原に連れられて、色々な洋服屋を見て回った…


>新しい洋服を3着も手に入れてしまった…


海老原「はあ、何やってるんだろ…らしくないというかさ…」


>全て海老原のおごりだ…!

>レシートの数字は数えたくない…


海老原「あのさ、アタシと遊ぶんだったらせめて格好くらいちゃんとしなさいよね」


>海老原は笑っている…


1また遊んでくれるのか?
2この服を買う金はどうしたんだ?
下2

1

>>323
>また遊んでくれるのか?


海老原「ふーん…遊ぶ気満々なんだ。いいよ、アンタ遊び方とか全然知らなさそうじゃん。教えてあげる。今日は夜までフケる」


>海老原は楽しそうだ。


海老原「とりあえず服はこれでまだましになったとして…やっぱ髪型? それともコスメのほうが先?」


>……


海老原「よし、今日はコスメね。あとアクセ買うから」


>まだまだ買い物は続きそうだ……


【月:コミュランク2】



>遅くなってきたので帰ることにした…

>>4月24日(金) 晴れ
>>学校 放課後



>今日は何をしようか?


1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下2

>>328
>神社に行ってみよう




>>辰姫神社


>神社にやってきた

>人は見当たらない…


>!!

>お賽銭箱と縁結びのおみくじがある…

>どちらかやってみようか…


1お賽銭
2おみくじ
直下

ニ礼ニ拍手一礼

>>330
>二礼二拍手一礼!

>我ながら完璧な参拝だ…!


《ロウの傾向が高まった!》


【神無月 睦月】…ニュートラル
○ロウ
●カオス 




ガサガサ



>……?


狐「コーン!」


>…! 狐だ!

>狐はお賽銭箱を見て、嬉しそうに走っている…

>お金が好きなのだろうか…


狐「コーン!」


>狐は葉っぱを3枚持ってきた…


《マカの葉(全体HP■■■(3)回復)を三枚手に入れた!》


我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”隠者”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【隠者】コミュが発生した! 隠者:コミュランク1



>狐としばし戯れた…

>遅くなってきたので帰ることにした。



>>堂島家 夜


堂島「…お前、妙なことに首突っ込んでねえだろうな」


>…?


堂島「あんまり人間関係に口出すつもりは姉が、お前、その、あいつと仲良かったやつとばかりつるんでるそうじゃないか」


>そういえばそうかもしれない。


堂島「あいつも色々首突っ込んでたみたいだが、お前もか? 頼むから危険なことには関わらないでくれ…」


>堂島は元気が無い…


堂島「もうおそい、そろそろ寝ろ」


>二階の自室へ向かった…



>>自室


>マヨナカテレビは映らない…

>期限…

>雨しばらく降らなさそうだが、この探索に期限はあるのだろうか…

今日はここまで。

人いるかな?
はじめます。


>>4月25日(土) 晴れ
>>学校 放課後


>土曜日も学校がある…

>明日は日曜日だ…



>今日は何をしようか?


1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下2

3

>>340
>テレビの中に行こう。

>少しはペルソナも育ったはずだ…



陽介「ん? 今日行くか? みんなに声かけとくな」


>ジュネスに集合してみんなでテレビに入った…

【保有ペルソナ】

【イザナミ】愚者
火炎弱点、氷結・闇耐性
《スキル》
ジオ
ムド
デビルスマイル (コンマ5以上で、使用ターンと次のターンの敵全体の行動を封じる)

【オロバス】魔術師
氷結弱点、火炎耐性
《スキル》
アギ
ヒステリービンタ(クリティカルで敵一体に激昂付与)
デカジャ (敵一体にかかったカジャ系補正を打ち消す)

【サラスヴァティ】女教皇 (+1)
疾風弱点、氷結無効
《スキル》
メディア (味方単体のHP+1)
マハブフ
パトラ(味方単体の混乱・恐怖・激昂を治療)
中気功(毎ターンHP+2)

【オモイカネ】法王
氷結弱点、雷耐性
《スキル》
ジオ
スクンダ(使用後3ターン、コンマが被ダメージ判定が起こる値(1~6)の時+1補正追加)
タルンダ(使用後3ターン、与えるダメージ2倍)

【ナルキッソス】永劫 (+2)
氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点
《スキル》
愚者のささやき
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

【ノズチ】月
氷結弱点、雷反射
《スキル》
ポイズンミスト(コンマ5以上で敵全体に毒付与)
エイジング(コンマ5以上で敵単体に老化付与)
バステ成功率UP(バステコンマ+1)

【ベリス】刑死者
疾風弱点、火炎無効
《スキル》
シングルショット
ムド

【キウン】星
物理弱点、闇無効
《スキル》
テトラカーン (物理反射のバリアを味方一体に付与))
セルブレイカー
マハムド (コンマ8以上で敵全体即死)

【スライム】戦車
火炎弱点、物理耐性
《スキル》
突撃
デビルスマイル (コンマ5以上で、使用ターンと次のターンの敵全体の行動を封じる)

【フォルネウス】隠者
電撃弱点、氷結耐性、闇無効
《スキル》
ブフ
串刺し
タルカジャ(使用後3ターン、与えるダメージ2倍)

>>絶望の砦 最上階


>最上階についた。

>今までの階層と違い、最上階はまるで楽園のような装飾が施されている…


千枝「ちょっと!? ねえ、あそこにいるのって…!」

雪子「なっ、どうして…!?」

陽介「はあ!? なんでアレがいるんだよ!? アレはもう倒したはずだろ!?」


>!!

>最上階の中央には、天使のような禍々しいシャドウがいる!



陽介「あれって、生田目のクニノサギリじゃねえか…!!」




霧・国之狭霧《ore…gaaa……》




完二「先輩ら言ってる場合っすか!? あいつ、襲ってきますよ!」

>>342
初期装備ペルソナはどうする?
直下

あとパートナーも
直下

ナルキッソスで陽介

>>346
BGM: http://www.youtube.com/watch?v=Sp9uDHGUj5o



>霧を纏ったクニノサギリと対峙した!

>ものすごいプレッシャーだ…

>強敵の予感がする…!


クマ「みんなー! 構えるクマ! くるクマよ!!!」




霧・国之狭霧《oregaaaaaaaaaaasukuuuuuuuuuu!!!》



【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(20)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
??
??
??
??
??
??
??


●陽介 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性



クマ「ボスには異常状態は効きにくいから注意するクマー!」


>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

(あれ?ささやきは効かないのかなコンマ判定無いけど)
オールドワン試しに使う

>>349 (囁きは書き忘れですね。ボスには異常状態付与は効きにくいですよ)


睦月「オ ー ル ド ・ ワ ン !」


《ボス補正により、コンマ(5+3)8以上で老化付与》


>……

>だめだ……効いていないようだ…




【クアドコンバージ】


>!!

>場の雰囲気が変わった…

>特定の属性攻撃威力がランダムに増減した!



陽介「りせがいねえから、解析できねえな…気を付けろよ!」


【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(20)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ
??
??
??
??
??
??


●陽介 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき (コンマ5以上で敵全体に魔封付与)
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性


>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

>>352
>陽介!


陽介「了解!  【マハスカクジャ】!」


《3ターンの間、回避コンマ補正+1》


睦月「マ ハ ガ ル !」


>無数の風が国之狭霧を襲う!

>………! 

>クリティカルだ!

>クアドコンバージの影響を受けてなお、ダメージは貫通した!


クマ「さすがアネゴ! ワンモアクマー!」


【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(19)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ
??
??
??
??
??
??


●陽介 HP■■■■■■■(7)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき (コンマ5以上で敵全体に魔封付与)
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

(人いないので一時中断します)
夜再開しますね。

マハガルダイン
防御

再開します

>>355 コンマ0
>念の為に防御をした。

>今だ! 陽介!


陽介「了解!  【マハガルダイン】!」カッ
__________________________________
/: : : ,: : : ': : :./: : : /: /               ,. -‐\、_\: : : : : : : : : : : : /: : /

: : : /: : : |: : : !: :/イ:/____、___,     _≦___\ `\: : <:  ̄ ̄´: : /
: : /: : : : l: : : |: : : /:/,----ミ、 ̄ ̄\\   /,. ---,.ィ====、-、-- 、ヽ: : :  ̄ ̄: : :>
イ 7 : : : {: : : |: : /:/ {::::r刈 ヽ    }  ―' 〈    / {::::r刈 }   } }: : /l }: : : :\
 / : : : 八: : :|: /イ  弋こ_ノ     / /  ̄ マ 、     弋こ_ノ   / -': :∧ .': : : : : :.\
,.: : : : :/: : :、: |: : :|_______/ /::::::l  マ 、_______/ /,': / / /: : : : : : : : : :、

: : : : イ: : : : :\:Ⅵ――――――‐ ':::::::::|    ー―――――― '/イ /: : : : 、: : :\ `\
: :/ 、: : : : : : :|\〉         .::::::::::|               / イ: : : : : : : :\: : :\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





>強烈な嵐が国之狭霧を襲う!


>………! 


>またまたクリティカルだ!


>クアドコンバージの影響を受けてなお、ダメージは貫通した!(3-2)×2ダメージ


クマ「ヨースケやるー! 連続クリティカルクマー!」



>国之狭霧は体制を立て直した…



クマ「スキル覚えてるクマ! たしか3ターンくらい続いたクマ! クアドコンバージは次のターンで効果切れるクマから、耐えるのもありクマよ!」



【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■■■■■■■■(17)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ
??
??
??
??
??
??

●陽介 HP■■■■■■(6)(7-1)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき (コンマ5以上で敵全体に魔封付与)
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2


パターン入った

>>359
>もう一回頼む!


陽介「了解! 【マハガルダイン】!」


>強烈な嵐が国之狭霧を襲う!


>クアドコンバージの影響を受けてなお、ダメージは貫通した!(3-2)ダメージ



【マハジオダイン】


>!

>強力な雷撃が襲いかかってきた!


【真・電撃見切り】(5+2)回避


陽介「甘いっつの!」


>自分もダメージを追ったが、なんとか耐えた…(3+2)/2/2≒1ダメージ


>場の雰囲気が元に戻った…



クマ「多分次もクアドコンバージ使ってくるクマ! 気をつけるクマ!」


【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■■■■■■■(16)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ
??
??
??
??
??
??

●陽介 HP■■■■■■(6)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■(■2) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき (コンマ5以上で敵全体に魔封付与)
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

>>363
>とりあえず攻撃してみた。


>…普通に効いた(1ダメージ)


>それから、陽介!


陽介「まかしとけ! 【ディアラマ】!」


>HPが回復した!(HP+2)



【クアドコンバージ】


>!!

>場の雰囲気が変わった…

>特定の属性攻撃威力がランダムに増減した!



陽介「ったく、次は何属性だ?」


クマ「ムムム…全体攻撃と単体攻撃どっちが来るクマ? ルールとかあるクマ?」



【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■■■■■■■(16)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ(特定の属性攻撃威力がランダムに増減(+-2))
??
??
??
??
??
??

●陽介 HP■■■■■■(6)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき (コンマ5以上で敵全体に魔封付与)
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

HPミスってた。サギリさんHP15です。
下2

>>367
>念のため防御した。

>陽介!


陽介「おうよ! 【マハガルダイン】!」



>強烈な嵐が国之狭霧を襲う!

>!!

>クアドコンバージの影響でダメージが増加した!(3+2)ダメージ!


クマ「うおー! ヨースケ絶好調クマ!?」


《マハスクカジャの効果が切れた》


【ガルダイン】


>!

>猛烈な嵐が襲いかかってきた!


陽介「させるかよ!」


【庇う】


陽介「全然効かねえっての!」 (0ダメージ)


クマ「…! 国之狭霧の様子がヘンクマ! HP減って、行動パターンが変わったヨカン!」




【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■(10) (15-5)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ(特定の属性攻撃威力がランダムに増減(+-2))
??
??
??
??
??
??

●陽介 HP■■■■■(5) (6-1)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき (コンマ5以上で敵全体に魔封付与)
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2


防御するだけの簡単なお仕事です

>>370
>【いのちをだいじに】でいこう。


陽介「ほらよっ! 【マハスカクジャ】!」


《3ターン回避判定のみコンマ+1》



【あやつる】


>…!!

>様子がおかしい…!!



操られたメンバー、直下コンマ判定
1 パートナー
2-3 クマ
4-5 完二
6-7 雪子
8-9 千枝
0 誰も操られなかった
直下コンマ判定

はい

>>372 クマ
>クマの様子がおかしい…!?

クマ「………」


陽介「く、クマやつ操られやがった!? しっかりしろよナビ!!」


>正気に戻るまでしばらく掛かりそうだ…


陽介「ちくしょー! あれでクマは強えからな、気をつけろよ!」



(N)クマ HP■■■■■■(6)
サマリカーム(パーティーメンバーが死んでも生き返る)(HP-1)
熊田大サーカス(何が起こるかわからない)
メディアラハン(HP全て回復)
マハフブダイン
マハタルカジャ(使用後3ターン、与えるダメージ2倍)
マハラクカジャ(使用後3ターン、受けるダメージ半減)

【霧・国之狭霧】HP ■■■■■■■■■■(10) (15-5)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ(特定の属性攻撃威力がランダムに増減(+-2))
あやつる:コンマでランダムに味方が?ターン敵に回る
??
??
??
??
??

●陽介 HP■■■■■(5) (6-1)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき (コンマ5以上で敵全体に魔封付与)
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

愚者のささやき
マハガルダイン

現在HP/最大HP で表示してくれるとありがたい

>>376 コンマ5
睦月「愚 者 の さ さ や き !」カッ


>…だめだ、外してしまった…


陽介「悪いな、クマ! 我慢しろよ!【マハガルダイン】!」

>強烈な嵐が国之狭霧とクマを襲う!

>!!

>クアドコンバージの影響でダメージが増加した!(3+2)ダメージ!


【マハラクカジャ】


《敵が受けるダメージが半減した!》


【アタック】


陽介「危ねえ!」


>陽介がかばってくれた。


陽介「ん? ペルソナ物理弱点だな。気をつけろよ!」


陽介「クマは案外丈夫だから、遠慮すんな! それより神無月がやられないほうが危険だしな!」



(N)クマ HP■(1/6)(6-5)
サマリカーム(パーティーメンバーが死んでも生き返る)(HP-1)
熊田大サーカス(何が起こるかわからない)
メディアラハン(HP全て回復)
マハフブダイン
マハタルカジャ(使用後3ターン、与えるダメージ2倍)
マハラクカジャ(使用後3ターン、受けるダメージ半減)

【霧・国之狭霧】HP ■■■■■(5/20) (10-5)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ(特定の属性攻撃威力がランダムに増減(+-2))
あやつる:コンマでランダムに味方が?ターン敵に回る
??
??
??
??
??

●陽介 HP■■■(3/7) (5-1-1)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3/3) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき (コンマ5以上で敵全体に魔封付与)
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2

>>381 コンマ8
>行くぞ!


睦月「マ ハ ガ ル !」

陽介「マ ハ ガ ル ダ イ ン !」


>2つの疾風がクマと国之狭霧を襲う…!

>クアドコンバージの影響でダメージが増加した!

>マハラクカジャの影響でダメージが半減している!((1+2)/2)&((3+2)/2)1&2ダメージ!


クマ「く、クマー!?」(1-3)


>クマはひっくり返った!


クマ「クマはしょうきにもどった!」


>……元気そうだ。


【アタック】


【回避】


>うまく避けれた…!


陽介「うう…そろそろ体力やばいかも…」


>こちらも消耗している…

>そろそろ決めよう…!

《クアドコンパージの効果が切れた!》

>クマのラクカジャの効果はまだ残っているようだ…



【霧・国之狭霧】HP ■■(2/20) (5-3)
弱点:?? 耐性:??
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
クアドコンバージ(特定の属性攻撃威力がランダムに増減(+-2))
あやつる:コンマでランダムに味方が?ターン敵に回る
??
??
??
??
??

●陽介 HP■■(2/7) (3-1)
庇う(HP-1)
真・電撃見切り(電撃回避+2)
ディアラマ(体力1/2回復)
マハスクカジャ(全体に回避補正+1)
マハガルダイン(全体疾風攻撃)(HP-1)

(N)睦月(主人公) HP■■■(3/3) (氷結・電撃・疾風耐性、物理弱点 )
愚者のささやき (コンマ5以上で敵全体に魔封付与)
テンタラフー(コンマ5以上で敵全体に混乱付与)
マハガル
オールド・ワン(コンマ5以上で敵全体に老化付与)
火炎耐性

>>242
1攻撃
2スキル(指定必須)
3防御
4ペルソナチェンジ(指定必須)
(パートナー指示を送る場合は安価指定)
下2


睦月「マハガル!」カッ

陽介「マハガルダイン!」カッ


>2つの疾風がクマと国之狭霧を襲う…!

>マハラクカジャの影響でダメージが半減している!(3/2)&(1/2)2ダメージ!



霧・国之狭霧《ore……gaaarrrrrrrrr………》



【霧・国之狭霧】HP 0(0/20)(2-2)
弱点:なし 耐性:闇・光
《スキル》
マハ○○ダイン系
○○ダイン系
超吸魔(HP+2吸収)
デカジャ (敵一体にかかったカジャ系補正を打ち消す)
マカラブレイク(マカラカーンを打ち消す)
揺ぎ無き正義(敵全体に万能属性HP3ダメージ)
クアドコンバージ:特定の属性攻撃威力がランダムに増減(+-2)
あやつる:コンマでランダムに味方が2ターン敵に回る



>!!


>国之狭霧が消えていく…!


完二「お疲れ様っす! 勝ったすね!」


陽介「大丈夫か神無月? 何だったんだろうな、あいつ…」


>陽介との絆を感じる…


《カオスの傾向が高まった!》
属性…ニュートラル
○ロウ
●カオス 1


>強敵を共に倒したおかげで、より仲が深まった気がする…


【魔術師:コミュランク3】


クマ「アネゴー! 大丈夫だったクマ!?」


>クマが抱きついてきた…


クマ「クマダメなクマだった…アネゴのこと、守れなかったばかりか、操られちゃって…ホントにゴメンナサイ…」


>クマは泣いている…


1怒ってないよ
2許早苗
下1

1


>>389
>怒ってないよ


クマ「ホント…?」


>クマの頭をなでた…

>相変わらず至高の手触りだ…


クマ「クマ、アネゴが無事で嬉しいクマ。クマ、もっと頑張って強いクマになるクマ!」


>クマは張り切っている…

>クマとの絆を感じる…


【星:コミュランク2】


陽介「でもなんでクニノサギリがここにいたんだ? これも事件となにか関係あんのか…」

千枝「サギリって、生田目のだけじゃなくて、足立さんののもいたよね? もしかしてテレビの中に新しく出来た場所の、ほか2つってそういうのじゃ無いの?」


「「「それだ!!」」」


千枝「えっ」

クマ「クンクン…言われてみればアダッチーの時と似た匂いするかも知れないクマ…」

完二「まじかよ!? あれ、じゃあ場所のうちの1つが足立のだとしたらもう1つの場所は…」

千枝「…なんだろ?」

陽介「調べりゃわかんだろ。生田目に会えるなら、話をしてみるのもいいかもしれねーけど…」


>生田目…去年の事件の容疑者の一人だ…

>堂島に聞けば行方がわかるかもしれない…


完二「とりあえず今日は解散します?」

雪子「そうだね。神無月さんも大変だっただろうし」

陽介「明日は日曜日だし、そん時話そうぜ。集合場所はいつものフードコートな」


>ひとまず解散することになった…

>>ベルベットルーム


?「お疲れ様。国之狭霧を倒したんだね」


>少女は右手に光る何かを持っている…


?「これはあなた達が倒したサギリの力。全部は渡せないけど、ほんの少し手助けくらいはしてあげる」


>光る何かの一部が自分に降り注ぐ…

>!!

>力がみなぎってきた…!


《ステータスが強化されました!》

睦月(主人公) HP■■■■■(5)
ワイルド(ペルソナによってスキルが変化する)
属性…ニュートラル
○ロウ
●カオス 1


?「これは、きっと何かを決断するための力になると思うから…」


1何を?
2ナニを?
下1

2

>>393
>ナニを?


?「ばか! なんでそういうこと言うの!? いや、これは別に意味がわかったわけじゃないし! ナニじゃないし! というか貴方そういう冗談言うんだ…」


>マリーは顔を真っ赤にして、百面相している!


マリー「…私の名前はマリー。よろしくね」


>少女はマリーと名乗った…


>名前を知ったことで、マリーとの絆が深まった気がする…


【永劫:コミュランク3】



>意識が薄れていく…


マリー「戦闘おつかれさま。難易度リスキーなのにクリアだよ。実は>>1も【庇う】発動条件について混乱してたよ」


マリー「現在のコンマ判定設定だよ。

1 ワンモアされる!
2・3 被・ダメージ判定のみ
4・5・6 ダメージを与える&被ダメージ判定
7・8・9 ダメージを与える
0 ワンモア!

って感じだね」


マリー「あとペルソナチェンジに1ターンかけるシステム廃止についても悩んでるんだよね。どっちがいいとか意見ある?」


マリー「それからダメージ計算は基本切り捨てだけど、耐性とか無い限りは一応1はダメージ入るからね」


マリー「とりあえず今日はここまで。お疲れ様でした」

女帝と道化師のコミュの持ち主はいったいどこなのでしょうか……
道化師はまだしも女帝は居ないと……

復旧キター! 始めますね

>>399 他コミュや自由行動時の行動次第で取れますよ。女帝や道化師と縁の深い人物と会ってる時など…


>>4月26日(日) 晴れ
>>堂島家 自室


>今日は学校は休みだ!

>今日は特捜隊のみんなと話し合いをすることになっている…

>ジュネスのフードコートに向かおう…



>>ジュネス フードコート


>みんな集合したようだ…


陽介「うし、じゃあまずは情報整理だな。いままでのこと、一度ちゃんとまとめてみようぜ」

完二「そうっすね、俺やクマは最初直接見たわけじゃないですし…」

千枝「4月12日に霧が出て、彼の死体が電柱に逆さづりになってるのを学校の帰りに見つけたんだよね」

雪子「ちょうど、神無月さんが転校してきた日だっけ」

クマ「でも、11日の夜にクマテレビの中を確認したけど、センセーのニオイはしなかったクマ。クマの鼻イマイチになってきてるけど、センセーのニオイを間違えたりはしないクマ! 3つの新しい場所だってなかったと思う」

陽介「んで、神無月がテレビ局にインタビューされたから危ないかもしれないっつって一緒にテレビの中に連れてったんだよな」

雪子「結局あの日から雨降ってないよね。マヨナカテレビも映らなかったし」


完二「その話聞くと毎回思うんスけど、逆に危険じゃないっすか?」

陽介「いいんだよ、俺達の知らない間にテレビに落とされたほうが危ねーだろ」

クマ「でもでもー、アダッチーはもう捕まったでしょ? センセーを入れる人なんているクマ?」

雪子「そうだよね。それにに彼がテレビの中で力尽きる要因もよくわからないままだし」

千枝「霧のシャドウが原因じゃないのかな?」

雪子「うーん、ほんとにそれが原因なのかなって思って…」

千枝「たしかに、そう言われてみれば不思議だよね。彼が負ける姿あんまり想像できないっていうか。…あ、そういえば神無月さんもテレビに入る力を持ってたんだっけ」

陽介「そういやそうだった…なあ、何かきっかけとか、怪しいやつに接触したとか覚えてないか? 手がかりになるかも知れねーし…」


>11日は堂島と菜々子に会ってまっすぐ家に帰ったはずだ…

>怪しい人物…

>確か最初に夢にマリーが出てきたのも11日だったはずだ…


マリーのことを言う?
下2

言ってみる

>>405
>マリーのことをみんなに話した。

>………


雪子「マリーちゃんが…?」

完二「あいつ、しばらく見ねーと思ったらそんなことしてたのか? テレビに入る力を与えたとしても、なんで…」


>今度会った時に聞いてみよう…



千枝「テレビの中に入って、雪子の城で【霧を纏ったシャドウ】に出会ったんだよね。全然攻撃通らないし、ホント焦ったなあ」

陽介「でも神無月の攻撃は通った。言い方悪いけど、俺達より弱かったのにだ。その原因はメガネの有無だった…」

クマ「でも、クマは長い間テレビの中で過ごしてきたけど、あんなシャドウは初めて見たクマ」

完二「眼鏡なしで戦うと、固定ダメージ入るの地味にキツイんスよね…」

雪子「そう思うと、神無月さんがいてくれて助かったよね」

千枝「うんうん、頼りになるっていうかさ」


>千枝の蹴りほどではない。


陽介「それで新しく出来た3つの場所のうちの1つ【絶望の砦】の最上階には生田目のクニノサギリがいたんだよな。…なんでだ?」

千枝「わ、私に聞かれてもわからないって!」

完二「残りの場所に足立のアメノサギリがいるんじゃねーかってことになったんスよね」

雪子「足立さん…今回の事件にも関わってるのかな…」


>さっきから話に出ている「足立さん」とは誰なのだろうか…


雪子「そっか、神無月さんにはまだ言ってなかったっけ。足立さんは、去年の殺人事件の真犯人だった人だよ」


>!!


千枝「知らなかったの? 結構ニュースにも出てたと思うんだけど」

陽介「足立のヤローは堂島さんの部下だったから、神無月なら何か情報手に入れられねーか?」

完二「やっぱ生田目と足立には会っとくべきですって。ぜってーなにか関わってますよ!」

雪子「でも会えるのかな…」


>去年の殺人事件の犯人だという足立…

>堂島に頼めば会えるかもしれない…



>現在わかっている情報はこのくらいだろうか…


クマ「アネゴ、何か気づいたこととかないクマ?」


>クマがこちらを見つめている…

>何か気になったことはあるだろうか…
下2(自由安価)

特にないな

>>409
>特に無い

クマ「そうクマか…やっぱりまだまだわからないことだらけねー」


>そのためにも、残り2つの領域を調べなければならないだろう…


完二「そういや、りせがゴールデンウィーク中に帰ってくるらしいっすよ」

里中「マジ!」

完二「電話でテレビの中に出来た新しい場所の話をしたら、張り切ってましたよ」

陽介「たしかにりせちーのナビがあったら心強いよな。クマと違ってあやつられたりしねーだろうし」

クマ「ヨースケ?! うう、ひ、ひどいクマ…」

雪子「直斗くんはどうって?」

完二「直斗は…別の事件が立て込んでるらしくて…ちょっと遅れるかもしれないって…」

陽介「直斗がいたら、推理でめちゃくちゃ頼りになるんだけどなー」

完二「わかったことがあったら伝えてほしいっつってました。せめて推理だけでも手伝いたいって」


>ゴールデンウィークに久慈川りせが来るそうだ…

>彼女はサーチ系のペルソナ能力を持っているらしい。探索がやりやすくなるだろう。

>しばらく話し合っていたが、推理は進展しなかった。


>遅くなってきたのでそろそろ帰ろう…

>>4月27日(月)
>>学校


世界史の祖父江「ごきげんよう。色々あったが、学校での授業は通常運行じゃ。失せ物探しの依頼があればいつでもたよるがよい、わらわのダウジングの腕が鳴るぞ」

世界史の祖父江「今日は授業に入る前に麗しきエジプトの太陽神ラーについての豆知識でも話そうかの。ホホホ、では転校生の神無月氏や、お立ちあれ」


>!!


世界史の祖父江「太陽神ラーは壁画ではよくとある生き物の頭を持った姿で描かれる…それはなんぞや?」

1猫
2鳥
3翼神竜
下1

2

>>412
>鳥だ。


世界史の祖父江「そうじゃ、太陽神ラーといえば鳥じゃな。正確にははやぶさじゃの。猫はラーの娘のバステトじゃ」


>選んだ答えは正解だったようだ…

《ロウの傾向が高まった!》
属性…ニュートラル
○ロウ
●カオス 


世界史の祖父江「またラーは太陽の上り沈みとともにその姿をタマオシコガネの姿のケプリ、ハヤブサ、雄羊と変化させる…
ふむ、すばらしい…!」

世界史の祖父江「エジプト神話は日本神話にも通ずるところが多々あるゆえ、皆にも親しみやすかろう…図書室の文献はわらわが充実させておるがゆえ、いつでも調べてみるが良いぞ」


>祖父江の授業は続く…



>>学校 放課後


>今日は何をしようか…

>ゴールデンウィークは5月4日からだ。



1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下2

自分の携帯電話で自分の携帯電話に電話をかける

>>415
>……………

>ピンときた!

>自分の携帯電話で自分の携帯電話にかけてみよう…


>堂島からもらった携帯を取り出し、自分の携帯にかけてみた……





直下コンマ
5以上でどこかにつながる。0で…

はい

>>417 つながった


>…


《ふふ………》


>!?

>どこかにつながったようだ!


《まさかこんな風にあなたと出会うことになるなんて思わなかったわ…》


>女性の声だ…

>誰だろうか…?


《こうなったのも何かの縁。ここはベルベットルームでは無いけれど、この世界に無意味なことなどないのかもしれないわね》


>声の主は楽しそうだ…


何と言う?
下2(自由安価)

何者だ?

>>421
>何者だ?


《これは失礼いたしました。私はマーガレット。ベルベットルームの住人…貴方にわかりやすく言うなら、マリーの前任者よ》


>マリーと知り合いのようだ。前任者というのは…


《ベルベットルームは客人によりその姿を変える…エレベーターだったり、車だったりね。もっとも貴方の見るベルベットルームは我が主は不在…マリーのわがままにより間借りしている状態。少々規模が小さいかもしれないわ》


>わがまま…?


《妹はある客人との出会い、変わり、そしていまはその客人を救うために奔走しています。私もとある客人と出会い、変わったわ。でも、妹と違って追いかけようというつもりにはなれない…どうして何でしょうね?》


>声の主はマイペースに話し続けている…


我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”女帝”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【女帝】コミュが発生した! 女帝:コミュランク1


《あら、またもや新たなるコミュが発生したご様子。コミュニティは貴方の世界そのもの。そして貴方の未来を決める手助けとなることでしょう。どうか大切にされますよう…。また会いましょう》


>電話は切れてしまった…


>話し込んでいるうちに時間が立ってしまっていたようだ。今日はもう帰ろう…


>>4月28日(火)
>放課後


>今日は何をしようか?

1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下2

クマ

パラダイムX

>>426
ソウルハッカーズのやつでしょうか? >>1は未プレイなので直上>>425採用します。すみません。


>クマに会いに行ってみよう…



>>フードコート


>クマはジュネスのフードコートで働いていた。


クマ「ヨヨッ! アネゴー! クマに会いに来てくれたクマか?!」

子供「クマさんあそぼー!」

子供「なかどうなってんだ!? もしもーし!」

クマ「クマーーーー!!」


>クマはたくさんの子供に囲まれてもみくちゃにされている…

>大人気のようだ…

>子どもたちが落ち着くまでしばらく待った…


クマ「つ、疲れたクマ…クマ毛もよれよれクマ…!」


>クマはきぐるみを脱いで、フードコートの椅子に座った。


クマ「でー、アネゴはクマにわざわざ会いに来てくれたクマ? クマはー、チョーウレシ~」


>クマの周りに花が見える気がする…


クマ「クマは、アネゴに用事とか関係なく会いに来てもらえてすっごく嬉しいクマ。アネゴのトクベツに慣れたみたいでドキドキするクマ」


1思い上がるな
2クマ・マイフレンド
3(自由安価)
下2

でこぴんの後のなでなで

>>430
>えい!


クマ「クマっ!? デコピン! 痛いクマ!」


>クマは額を抑えて涙目でこちらを見つめている…

>そっと頭をなでなでした…

 
クマ「…! へへ、気持ちいいクマ~。ねえねえ、逆ナンしてよい?」


>クマは嬉しそうだ…

>しかしクマは逆ナンの意味を知っているのだろうか…


クマ「じゃあ、アネゴは逆ナンの意味知ってるクマか?」


>それは……


>それは………………




>………なんだろう?




クマ「むふふ~、アネゴもまだまだクマねー」


>クマは何故か胸を張っている。


クマ「じゃあじゃあ、これから一緒に逆ナンしに行くクマ!」


>クマに連れられてジュネス中を歩きまわった。



【星・コミュランク3】



クマ「今度はナナチャンとも一緒に遊びたいクマー!」


>遅くなってきたので、別れて帰った…

>>4月29日(水)
>放課後


>今日は何をしようか?

1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下2

菜々子を迎えにいってみよう

>>434
>菜々子を迎えに行ってみよう。

>今からなら急げば間に合うだろう…



>>小学校 校門前


>菜々子が歩いてくるのが見えた…

>どうやら一人のようだ。



1隠れておいて飛び出す
2手をふって待つ
直下

2

>>436
>手をふって菜々子を出迎えた。


《ロウの傾向が高まった!》
○ロウ
●カオス



菜々子「おねえちゃん!」


>菜々子は驚いた顔をしている……


菜々子「なんでここにいるの?」


>菜々子を迎えに来たことを伝えた。


菜々子「そっか! 菜々子うれしいよ! いっしょにかえろ!」


>菜々子は嬉しそうだ。


菜々子「ようちえんのころはね、お母さんがむかえに来てくれたんだ。ときどきお父さんも来てくれた。でもさいきんはお父さんいそがしくて来てくれなかった…」


>……


菜々子「だから、おねえちゃんがきてくれてすっごくうれしいよ!」


>菜々子との絆を感じる…


我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”正義”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【正義】コミュが発生した! 正義:コミュランク1



菜々子「お母さんは、天国ってところに言ったんだってお兄ちゃん言ってた。お兄ちゃんも、今はそこにいるのかな」


>菜々子は悲しそうだ…


菜々子「お兄ちゃん、おかあさんに菜々子は元気だよって伝えてくれたかな?」


>会話しながら一緒に家に帰った…

>>4月30日(木) 晴れ
>自宅


>4月最後の日だ…


堂島「どうした? 急がなくていいのか?」


>そういえば、足立という人物は堂島の部下だったはずだ…


>色々話を聞いてみようか?
1聞く
2また今度
直下

>堂島に足立のことについて聞いてみた。


堂島「どういうつもりだ?」


>堂島の目が鋭くなった…


堂島「確かに足立は俺の部下だった。だがなぜそれを気にする? 何か危険なことに首を突っ込んでるのか? それともただの興味本位か?」


>嘘はつけそうにない…

>テレビの中のことを言ってしまってもいいのかは、自分だけでは決められなさそうだ。

>そこだけかくして、伝えることにした…


堂島「…確かに足立の手口と今回の事件は似ていた。だが、それは当然警察だって疑っている。お前の出る幕じゃない」


>そこをなんとか頼み込んでみた。


堂島「……ダメだっつっても、諦めるような顔してねえな。仕方ない、か…」


>堂島は複雑そうな顔をしている…


堂島「足立と手紙のやりとりくらいなら認めてやる。だが、内容は全て俺も確認する。だが、それ以上の接触はダメだ。俺の知らないところで、勝手に危ない真似をするようなことだけはやめてくれ」


>テレビの世界の事がある以上、約束は守りにくい…


堂島「約束できるな? 俺はこれ以上失いたくねえんだ…」


>なんとか連絡をとる許可をもらった…

>しかし少々後ろめたい…


【法王・コミュランク2】



>……

>手紙の内容はどうしようか…?
1まずは軽い挨拶と小粋なジョークから
2単刀直入に
3(自由安価)
直下


1

>>443
>まずは軽い挨拶と小粋なジョークからだ。



>ヘイ、アダッチー!

>私は死者の妹…

>繰り返される罪の輪廻の証明(こたえ)を知ってるかい?



>…だめだ、センスがマリー以下だ…

>悪戦苦闘しながらも、なんとか遅刻直前に手紙を完成させた。



堂島「俺が責任をとって渡しておく。帰ってくるかは…まあ、あいつ次第だな」


>急いで学校に向かった…


今日はここまで

忙しかったのでなかなか来れませんでした。久々にやります。

>>4月30日
>>学校 放課後


>足立への手紙はいつ帰ってくるだろうか…?

>ゴールデンウィークに久慈川りせが来るまで、まだ時間はある‥

>今日は、何をしようか。



1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下1

1 花村

>>451
>陽介と過ごそう。


陽介「ん? 一緒に帰るのか? ラッキー、俺今日シフト入ってねーんだよ。どっか行くか?」


>陽介は嬉しそうだ…

>時間はそれなりにある。どこか行きたいところはあっただろうか…


どこに行きたい?
下1

惣菜大学

>>453
>惣菜大学に行きたい。


花村「よっしゃ! じゃあ早速行こうぜ!」



>>惣菜大学


>魅惑のビフテキ串が売っている…


店員「ごめんね~、特製コロッケはもう売り切れちゃったのよ」

花村「まじかよ。いつも誰が買ってんだ…」


>ビフテキ串を2本頼んだ。


>……歯ごたえ抜群だ!


>たいへんおいししゅうございました。

>陽介も満足そうだ。



陽介「それにしても、なんで倒したはずのクニノサギリがいたんだろうな。しかもかなり強かったし…神無月なんてペルソナに目覚めたばっかりなのに、大変だったな」


>クニノサギリ。かつて彼らが倒したというあれがどうして生きていたのか。それは「彼」が死んだことに何か関係があるのか。今は残る二箇所の反応を調べるしかない。


陽介「なあ…神無月。俺、未だに相棒がなんで死ななきゃならなかったのか、わからねえ。だから、絶対に俺達で犯人を見つけようぜ」

>陽介は強い意志のこもった目で見つめてくる…



どう返事する?
「」下2

当たり前でしょ 相棒

>>457
>当たり前でしょ、相棒


陽介「…! あ、ああ。そうだな…」


>陽介は戸惑っているようだ…


陽介「たしかに俺が一番神無月と一緒に戦ってるもんな。そう言ってくれるとうれしいけどよ」


>頼りにしている。


陽介「…ああ、そうだな。よろしく頼むぜ!」


>陽介との強い絆を感じる…


【魔術師】コミュランク4



>その後、事件について色々話しあいつつ解散した…


>>5月1日(金) 晴れ
>放課後


>今日から5月だ!

>相変わらず日差しが眩しい…




1誰かと過ごす(コミュアップ)
2どこかに行く(行き先により、新しいコミュ発見等)
3テレビの中に行く
4自由安価
下2(もっと安価ふざけてもいいのよ)

4 バイト探そう(バイト先コミュの悪魔節制塔を手にいれんと)

>>461
>バイトでもしてみようか。

>商店街の掲示板にバイトの募集があったはずだ。



>今できるのは…

1海外青年団援助のボランティア
2こどもクラブのボランティア
3公園整備のアルバイト
4その他
下1

子供クラブ

>>463 3こどもクラブ
>こどもクラブのボランティアに申し込むことにした。



>>児童館


>ひと通り説明を受けた。

>幼稚園から小学生までの子供を対象とした団体で、例えば魚釣りやドッチボール大会などをする、規模の小さいボーイスカウトのようなものらしい。


子供?「なあ、あんたもここの人?」


>少年が話しかけてきた…


母親?「こら、邪魔しちゃダメでしょ…こんにちは、ここに通わせてもらっている者です。新しいボランティアの方ですか?」


>そうだと答えた。


母親?「ふふ…じゃあ、センセイって呼ばなきゃいけないわね」


>親子との絆を感じる…



我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”節制”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【節制】コミュが発生した! 節制:コミュランク1



>ひとまず今日は家に帰ることにした。
直下、足立の返信判定

はい

>>465 お早すぎる返信。どうやら事件のことが気になっていたらしい。


>堂島から手紙を手渡された。

>足立からの返信だ…!




【足立の手紙】

キミさあ、馬鹿だよね?



>一文目からバカにされた…!?



まあ大体の事情は僕もすでに聞いてる。彼、死んだんだってね。手口が似てるからって僕も最近は毎晩取り調べを受けた。
でも今回の件について、僕は何も知らないしやってない。信じてもらえるかどうかはわからないけど、一応言っておく。

僕もあの子が何故殺されたのかは気になってるんだ。だから君たちの話くらいは聞いてあげる。ガキの頭じゃわからないことも多いでしょ。



>手紙はここで終わっている…


我は汝・・・ 汝は我・・・
汝、新たなる絆を見出したり・・・

絆は即ち、のぞみを知る一歩なり。

汝、”道化師”のペルソナを生み出せし時、
我ら、更なる力の祝福を与えん・・・


【道化師】コミュが発生した! 道化師:コミュランク1


《足立に手紙が送れるようになった!》
《送る手紙の内容次第では色々推理してくれます。ヒントになることもあるかも…?》

今日はここまで。明日も来ます。
日常パートがダレ気味な気がしてきたんですが、なにか助言あったらください。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom