W I N
悪いのはA級戦犯者であって靖国は悪く無いだろ
>>2
その靖国にA級戦犯が祀られてるじゃん
A級戦犯悪くない
A、B、Cの分類もやつらが勝手に決めただけだ
>>7
戦争推し進めたじゃん
人が死んだら善人悪人関係なく仏様なり神様になるっていう日本の文化は認められないの?
宗教弾圧なの?
俺も学生時代は単純に戦争推し進めたやつ=A級悪い人たち
と考えていたが
どちらかというと特にアメリカとの関係では国守るために頑張った人たち
という感じを今では受ける
戦争なんて正義も悪も無いと思う
>>14
文化でも悪い人を祀るのってどうなの
>>21
悪いってのは連合国の考え方だよね
日本ではただの軍人さんだよ
じゃあ原爆落とした奴らを祀ったりするのはどうなのよっとマジレス
敗戦国に口なしってことさ
>>1の言ってることはわかるよ
俺も昔はそうだったもん
そういうふうに教育されてるんだもんな
でも調べていくうちに分かったことは
アメリカの大統領の方がよっぽど悪いし、正義・悪の決め付けも結局
戦争に勝ったか負けたかによるんだよ
勝った方が正義で負けた方は戦犯になる
そんな作られたものを信じて批判するのはおかしくないか?
日本よりもアメリカとかの方がよっぽど非道なことをしてるわ
>>38
じゃあA級戦犯がいるから靖国に来られない
天皇陛下の方が間違ってるって言うのかよ?
俺ら愛国者にとっては天皇陛下は「神」 であり絶対なんだが?
>>43
そりゃA級戦犯とか言って問題視している奴がいる以上、天皇陛下はいけないだろ
天皇陛下はそういった何か問題があるものには一切関われないんだよ
>>24
植民地支配とか真珠湾攻撃とかしたし悪いんじゃないの?
>>27
これは俺もどうなの?って思う。ただ何言っても原爆投下は戦争を終わらせた正義の行いって言われるだろうけどさ
>>21
そんな何百年も前の話をされても
>>41
買った負けた以前に先にアメリカに攻撃したの日本じゃん
そもそもどうして靖国神社に参拝しないといけないのかが理解できません。
神社でなくとも、他のところで平和を祈ったり、英靈に感謝できるでしょう。
だのに参拝する日本政治家は理解できません。
それに韓国・中国・台湾の猛反対を受けてまで参拝するだなんて…。
中韓、諸外国的にはどうなの?
安部が政治家じゃなくて個人としてふらっとお参りしてもおこなの?
>>64
中韓は安部が何やっても批判するだろうよ
まーたABCが罪の重さだと勘違いしたバカがスレ建てたのか
>>59
したいからだろ
馬鹿なの?
>>70
バカの俺にABCの意味教えて
>>71
外交摩擦を引き起こしてまで参拝したがる理由が分かりません。
参拝に反対する国々は日帝の侵略を受けた国です。
日本政治家は特にそのような国々の声を聞かなければならないと考えますが…。
日本には被害者感情の分からない政治家たちが多くて悲しいことですTT
>>58の>>41に対する疑問だけど(俺41ではないけど)
アメリカは日本に対して先制攻撃をしようと計画してたんだよ
ところがイギリスがドイツの攻撃に耐えられなくてアメリカの飛行機が必要になった
だから日本は後回しにしようとなったんだよ
でもたもたしているうちに日本が攻撃したと
あとアメリカの宣伝文句として日本を悪に仕立て上げるために
卑劣な先制攻撃をしたと当時世界に情報を発信した
戦後日本の軍部が全て悪かったのだとGHQが日本人に植え付けさせたのも事実
日本が完全無罪とは言わないけれどバランスのとれた見方は必要だと思う
A級戦犯ってもうないだろ
名誉回復したはず
>>85
確かに日本国内では戦犯の名誉は回復され、「戦犯とはみなさない」だという国会の議決もありますが、
いわゆるA級戦犯が侵略を推進した事実は変わりません。
アジア各国を苦しめ、大量の死者を生み出した罪は消えません。
A級戦犯が存在しないからといって、彼らの罪が消えることは永劫ありません。
>>58
ハルノートってのをアメリカが打ち出してきたのを知らないのか?
その他もろもろアメリカが戦争の原因だろ
マッカーサーも言っているが、日本は自衛のために開戦せざるを得なかったんだよ
真珠湾攻撃については宣戦布告と同時に攻撃するつもりだったが手違いで宣戦布告が遅れてしまったとか色々言われてるが
>>96
まるで日本が一方的に虐殺しまくったみたいな言い方だが
そんなことができてたなら日本は負けてないだろw
>>98
開戦への経緯を色々と述べたところで、
日本が戦争へと導いた事実は変わりません。
そして、日本が真珠湾へ卑怯にも「奇襲」して戦争を始めたことも、厳然たる事実として歴史に名を残しています。
ええ、もちろん、宣戦布告に手間取った事実を私は知りますが、
結果的に卑怯にも「奇襲」だとなったことですからね。
これは事実ですから。
>>105
どのような読み方をすればそのような理解に至ることか甚だ不思議ですが、
あえて突っ込みません、なんでやねん!
しかしながら、日本軍がアジア各地で虐殺を繰り広げたことは事実です。
ID:g9QGqfn20 どうぞ祖国へお帰りください
>>1
>A級戦犯
その人、ヴァチカンでも祀られてるのになんでそっちはたたかれないの?
>>96
「アジア各国を苦しめ」本当にそうでしょうか?
インドネシアの独立を画策した日本兵もいるし、
言うのは遅すぎたがアジア解放を掲げて戦った
これは侵略のためのカモフラージュに過ぎないと
耳にタコができるぐらい聞かされてきたがそういう面はあったにしろ
全部ウソだということはない むしろ日本は本気でそう思っていたふしさえある
>>113
仮に事実なら何で日本は負けたんだよw
そんなことする資源があるならアメリカ攻撃するのに使ってるだろw
>>117
あいにく親から出て行けと言われて、日本へなだれ込んできたわけでして…。
どうぞ、こんな私を受け入れてくれませんか。
>>113
虐殺とは具体的になんでしょう?
>>123
受け入れて欲しいと思うならまず黙ってろ
黙れないなら帰れ
どっちにしても帰れ
>>123
知らんがな。即刻帰れよ
>>120
それは勿論、すべての人々(国々)が苦しんだとは言いません。
欧米諸国の植民地であった地域の独立英雄たちは日本を拍手で迎えたことでしょう。
しかしながら、日本軍は東南アジアの植民地において軍政をしき、
お金を軍が刷ったことですからインフレとなり、生活が逆に苦しくなったという話をききます。
…だからといって日本が悪いとは言いませんが。
>>122
意味不明です。民間人を虐殺=兵士を虐殺 と勘違いしていませんか。
>>127
別にあなたに養ってもらっているわけでもないですし、あなたにとやかく言われる筋合いはございません。
立派な日本の一市民として私は暮らしていきますから。
>>129
「即刻」だという文字さえなければYESと答えたことでしょう。
参拝=崇めるということではないからな
>>131
民間人だろうが兵士だろうが殺すのに資源は必要だろ
>>131
初等教育を受けたお国はどちらでしょうか?
感情論なしで冷静に歴史資料を見直しても
かなり東京裁判あるいは戦勝国史観に歪められています
日本でもだいぶ修正されてきましたがかなりそうです
特に韓国と中国の教科書はひどく全く逆のことが書かれています
>>137
これはその通りですね。
日本文化を古代から遡ると、日本民族の靈に対する姿勢が理解できたので、
参拝=崇める ではないことが理解できます。
しかしながら、そのことを韓国・中国・台湾に言っても通じないでしょう。
頭を下げて礼をするという参拝行為自体に「敬い」を感じさせますから。
それに日本政治家のよく言う「英靈」だという言い方はどうなのでしょうか。
私にはどうしても、「敬」が見え隠れするように感じられます。
ええ、勿論、祀られている全員が英靈ではないとは言いませんが、
日本や、ひいてはアジア各国を戦争の渦へと巻き込んだ犯罪者がいることですから。
靖国スレは伸びる
>>143
だから何ですか?
アジア各国の民間人を「一方的に」虐殺できたから、日本はあの戦争に勝てたと言うことですか?
日本は欧米各国と戦争をしていたことではないのですか?
それに、欧米の兵士たちと戦ったことではないのですか?
どうして「一方的に虐殺できた」からといって、「戦争に勝てた」だという結果に帰着できることですか?
>>150
まだ日本の霊に対する姿勢が理解できてないみたいだな
「善い物だろうが悪い物だろうが敵だろうが味方だろうが強かろうが弱かろうがなんでもいいからとりあえず敬っとけ」
これが日本の宗教観だ
>>147
初等教育も中等教育も高等教育も大韓民国です。
確かに、いわゆる東京裁判はひどく公平性・公正性に欠けた裁判だと言えるでしょう。
しかしながら、それを述べたところで、いわゆるA級戦犯の罪が消えるわけでもありません。
彼らは日本国民やアジア各国の人々を戦争の渦へと巻き込んだ張本人なのです。
それに日本国民に「死ね」と教えた人々です。これが罪でなくして何と言うことですか?
そういえばどっかの国は日本の総理大臣暗殺して英雄視されてたな
正直なんで靖国参拝にこだわるのか分からない
>>162
これは本当におかしな話ですよね。
私も幼い時分はアン・ジュングンを英雄だと考えていましたが、
彼が天皇崇拝者であることや、親日派であるということを日本の大学で知ったのでひっくり返りました。
>>160
刑の執行が終わった時点で罪は消えるんだよ
それが法治国家です
日本人なら1度は遊就館に行って特攻隊の遺書を読んできたほうが良い
当時の戦犯は全員赦免解放されてるからその時点で戦犯は存在しないよ
ちゃんと連合国はじめSF条約関係国11ヶ国に同意をもらった上での話だからね
A級戦犯は赦免じゃなくて減刑しかされてないって言う人もいるかも知らんけどあれは刑期は今までムショにいた分でいいよって意味でその後解放されてるから実質的に免責
てか刑期終えてる時点で犯罪者でも何でもないから崇めようが何しようが法的に自由なんだよ
>>173
その遺書に「靖国神社でずっと俺を祭れ」って書いてあんの?あるとしてどの程度の割合?
>>172
法的罪ではありません。
人道的、倫理的罪です。
マイノリティクソ左翼
しかし、本来左翼って、自国の国益を思って左に言ってるはずなのに、日本ではお隣の国の利益ばかり考えてるよな
>>182
そうですよね。
本来、左翼、いわゆる急進派の人々は、国を愛するあまり「早急な改革が必要だ!」と考えている人々なので、
むしろ右翼(保守派)の人々より愛国者であることが普通ですよね。
>>160
まずぜひ知っていただきたいのは韓国の教科書についてです。
アメリカのスタンフォード大学の研究で(確かスタンフォード)
韓国の教科書は「ファンタジー」であるという話があります
ちなみに中国は「プロパカンダ」です
日本人ではなくアメリカ人の研究です
ぜひ一冊でもいいので韓国の歴史教科書に関する日本の書物を読んでみてください
人間は死んだらただのタンパク質の塊だ
戦犯とやらもとっくに死んで燃やされて灰と煙になってる
なんだよ亡霊だの悪霊だのって
参拝したからって墓から出てこないし時代を超えて思想や意志が飛んでくるわけじゃない
特ァは真顔でなにいってんだ?
>>177
SF条約には中国と韓国は署名してないから戦犯とされる人については一応意見は言えるのでは?
>>187
そのスンタンフォード大学が本当に調査したことですか?
ネットでよく見かけますが…。何かその論文があれば見たいことですが、見つかりません。
一応、韓国国民の間でも、韓国の歴史教科書に疑問は湧いています。
阿呆「A級戦犯がいるじゃん」
ぼく「サンフランシスコ条約で彼らの名誉は回復済みだけど?国際法上名誉が回復してる彼らをなぜ他の国家が貶すことができるの?」
阿呆「ぐぬぬ」
韓国人に聞きたいんだがちょっとそれるけど
李承晩が一方的に境界線ズラして強奪して行った竹島は間違いなく自国の領土だと思ってる?
>>190
中国はともかく韓国は無理だろ。日韓基本条約あるし
>>196
李承晩ラインを根拠に独島が韓国領土だと述べる韓国人なんて一人もいませんよ。
李承晩ラインガー李承晩ラインガーと騒音のように叫んでいるのは日本人だけです。
ちなみに独島は明らかに韓国領土だと思います。
>>199
日本が竹島編入するときにウリのニダって言わなかった理由は?
>>203
既に編入していたからです。
それに、日本政府は官報で独島強奪を記載しませんでしたから、
当時の韓国政府要人がそのことを知ることができますか。
>>197
日韓基本条約の事知らねーわ、なんて書いてあんの?
なんで靖国にこだわるのかが分からない
太平洋戦争の慰霊なら8月15日にしてるしな
だいたい、戦争の事を中国がとやかく言うのはまだわかるが、
(日中戦争で敵同士だったわけだし。)
韓国が言ってくるのが理解できない。
あいつらは当時日本統治下にあって日本側として戦争に参加してただろ。
>>206
編入1905年で併合1910年
もし日本統制下で編入して韓国が何も言えない状態だったならわかる
ちなみに官報記載さてるよ
そっちが鬱陵島付近の小島と勘違いしてただけでしょ
ていうかA級戦犯なんてr適当に決められたもんだしwwww
>>206
「朝日新聞が報道した日韓併合の真実 韓国が主張する七奪は七恩だった」
この本を読めばどれだけ韓国の主張が違うか分かると思います
>>218
官報に記載されていなかったと思いますが。
大学で朝鮮史専攻にいますが、当時の官報のコピーにはありませんでした。
島根県の発行している出版物には記載されていましたが。
あと読売新聞にも。
>>213
靖国神社参拝の意味を明治からの戦争肯定と取るなら日韓合併を侵略とも取れるからじゃね?
>>119
他国を侵略した日本とヴァチカンでは別だから
>>157
日本の宗教観は認めるしこれからも大切にしていくべきだけど日本が侵略してきた他国のために自重はすべきだと思う。日本の侵略によって苦しめられた人もいるわけだし
>>177
例えばお前の家族が殺されたとして刑期終えた犯人を許せるか?
>>188
戦犯が灰になってもそれによって傷ついた人の苦しみは消えない
>>226
え?日韓併合は向こうから打診してきたことだし、
日本と韓国(朝鮮)との間で協議して合意の下、併合したわけだけど。
それがどうして侵略になっちゃうんだ?
>>228
サン・ピエトロ大聖堂に奉納されてるのは靖国に奉納されてるお前らの言う所の戦犯と同一人物だぞ
>>232
俺日本人だからわかんね、ただ日本も合意の上だろうが植民地にされてたら文句言ったかもね
安重根に暗殺された伊藤博文ってのは日韓併合反対派だったんだよね。
で、殺されたことで日韓併合反対派の中心人物を失って、
日韓併合実現に傾いた。
で、今韓国はなぜかその安重根を英雄扱いしてる。
>>234
日本の戦犯を当事者である日本が奉納するのと別の国であるヴァチカンが奉納するのとでは違う
>>242
個人的になら文句を言う人はいるだろう。
だが、国レベルで文句を言うのはいかがなものか?
矛盾してるし道理に反してる。
>>242
植民地ではなく、同君連合と言ったほうが本当は正しい
欧米の植民地とは性格が違うから
オーストリア-ハンガリー帝国みたいなもんです
そもそもアメちゃんの戦犯はどうなってんのよ?
原爆落とさせた奴とか東京空襲とか犯罪でしょ
>>244
あいつら日本人頃せればなんでも良かったのか
>>249
アメリカ勝ったからな
彼らは「恥じる」という感情がない
>>246
俺も韓国の主張が全面的に正しいとは思ってないよ、ただ文句を言ってくる気持ちは分かるって程度だよ
>>228
とか勉強が足りないだけだと思う
>>253
本当に侵略と虐殺の歴史しかないよな
あちらさんは
>>259
建国の歴史からしてそうだもん。
>>259
握手
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい>>1
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
統治はできなかったが、日本より先にもっと過酷な侵略と統治をしていた、イギリスやオランダを潰すのには成功した
>>260
戦争が起きたら必ずいろんな感情が生まれるんだから感情論は当たり前
>>270
それは結果論だろ、日本にも侵略の意図は全く無かったとでも言うの?
そもそも靖国参拝賛成ってだけではネトウヨですらない
普通のことだ
>>268
日本人優しすぎて統治できないンゴって可能性はあるが
やつらよりは超平和だろうな
>>272
いきなり何発狂してんだ?
>>274
発狂w
>>275
いきなりわけわからんいちゃもん付けた挙句単芝とか
>>272
当時の世界常識からするとかなり善人 アジア各国の独立さえ画策してたからな
なんでこう自虐的なことばかりに光を当てるのか、別にケンカ売ってるわけではなくてね
アメリカみたいに全く恥じないという姿勢を日本人も少し見習ったほうがいいと思う
>>278
普通に意見書いただけなのに発狂とか言われたのが可笑しくてなw
向こうから併合してくれって言ってきたのに侵略もクソもないだろ
権利だって日本人と完全に同じ物が貰えたってのに。朝鮮人の将軍や議員までいたんだぞ勿論朝鮮名で
>>280
その話しも本当かどうかあやしいだろ?アジアの独立目指してたならなんて台湾と韓国が大日本帝国だったんだ?
台湾の教科書は詳しくは知らんが改善してきたらしい
別に親日的ではなくてただ中立的に日本の統治時代の恩恵とかが書いてある
せめて韓国、中国もせめて事実をありのままで書いてほしいのだが
両国とも中華思想で全然だめだな
>>283
そう。そして先の戦争でも、日本人が韓国人を敵として攻撃したわけでもないのに、
なんで韓国がとやかく言ってくるのか理解できない。
>>282
一言も言及してない意図がどうのなんてものに対して意見()
こりゃなんでも親日罪に見えるキチガイですわ
>>287
横からスマン。
アジア各国の独立を画策していたかどうかは俺は知らないが、
日本は当時、「大東亜共栄圏」なる構想を掲げて、アジア各国を日本に取り込むことで、
欧米に対抗しようという狙いがあった。
まあもっとも、これはアジア侵略のための大義名分だと俺は考えてるけどね。
>>290
行動したからには意図はあったはずだろ?侵略するつもりでイギリスやオランダ追い払いましたって正しい事なのか?
>>297
もともとは石油奪うための侵略だったけど
大戦末期に敗戦が濃厚になると各国を独立させるように大本営は方針転換したんだよ
>>300
なるほど。
実際、アジア各国は大戦後、欧米からの植民地支配から独立できたもんな。
>>287
インドネシアの独立目指して戦った日本兵がいるのはガチ
単純に考えればそうだが 下関条約を見ると
清国は、朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、
独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。(第一条)
条約の1条は一番大事なことが書かれてあるのか普通
朝鮮を始めは独立させようとしたのだが朝鮮特有の小中華思想で日本人に侮蔑意識を持って
結局清国、ロシアと次々と保護してくれる相手を乗り換え自分から独立しようとしなかった
ロシアに朝鮮が植民地化されれば日本は安全保障、貿易においてかなりやばい
そういう事情があったのよ 当時の世界情勢を広い目で見て善悪を始めから
決め付けずに見たほうが素直な解釈になると思うのだが
>>297
俺とに近い考えだわ、何だかんだ言っても当時の列強に追い付く為の大義名分だわな。
それは当時としては当たり前でも今では正統性は得られないよな
>>297,298
受験用の教科書理解だとそういうふうになるがマジであれはちょっと疑って
かかったほうがいいぞ
>>305
というか、正当性なんか今も昔もないでしょ。
ただ単に、それぞれの国が決めた方針が対立したというだけの話で。
日本だって資源や権益の確保のための戦争だし、
アメリカだって、日本の台頭を阻止するための戦略で禁輸措置やら
真珠湾奇襲の黙殺をしたんだし。
どっちも正しくないよ。
>>303
インドネシアの話しはそういう人もいたって事だよな、政府として支援はしてないんじゃなかったっけ?
日韓併合も結局はロシアからの脅威に対抗するため、つまり日本の為だったのかなと思う
当時としてはそれは当然だとも思うよ
>>305
「今では」な
当時の常識に照らし合わせないと歪んだ自虐史観になると思うのよ 俺は
あと正義とか悪とか単純に持ち込まないほうがいいと思ってる
歴史が見えなくなってくる
正直西尾幹二の「国民の歴史」という本の影響めちゃくちゃ受けているわけだが
最近は東京裁判史観に染まってないそういう本があるから読んだ方がいいと思うぞ
>>316はいよ
「我々を白人支配から救い出してくれたのは日本だった。
我々は大戦終盤に日本を見限ったが、その恩は忘れない。」
「日本ほどアジアに貢献した国はいない。日本ほど誤解を受けている国はいない」
「真の独立記念日は1948年1月4日ではない。1943年8月3日だ。独立の真の理解者は東條大将と日本だった。」(ビルマ連邦首相バ・モウ
これも
「日本が謝罪をする必要性を我々は感じていない。
それ故、インドはサンフランシスコ講和会議には参加しない。
講和条約にも調印しない」
(インド連合首相ジャワハルラール・ネルー)
>>311
そうなんだよな、どっちも正しくないんだよ。
だから「私達は間違ってました、すいません。でもあなた方も間違ってましたよね?」って言うべきで「お前も間違ってんだから文句言うな」では無いと思うだよな
そらっ
「日本のおかげでアジアは独立できた。
日本というお母さんは、母体を壊してまでも『アジア諸国』という子供を生んでくれた。
今日、東南アジアの諸国民が米英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。
それは、身を挺して仁をなした日本というお母さんがいたからである。
我々は12月8日(太平洋戦争開戦日)を忘れてはならない」(タイ王国首相ククリット・プラモート)
>>320
その言葉も日本があの戦争は正しかったって大声で叫んだらどうなるか分からないと思うわ
インドネシア これは読め
「あの戦争は我々の戦争であり、我々がやらなければならなかった。
それなのに全て日本に背負わせ、日本を壊滅寸前まで追い込んでしまった。
申し訳ない。」
「我々アジア・アフリカの有色民族は、ヨーロッパ人に対して何度となく独立戦争を試みたが全部失敗した。
インドネシアの場合は350年間も失敗が続いた。
それなのに、日本軍が米・英・蘭・仏を我々の目の前で、徹底的に打ちのめしてくれた。
我々は白人の弱体と醜態ぶりを見て、アジア人全部が自信を持ち、独立は近いと知った。
一度もった自信は決して崩壊しない。」(インドネシア首相ブン・トモ)
長いが重要
「欧米諸国は、日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、自分らのアジア侵略の正当性を誇示すると同時に、日本の17年間の一切を、罪悪と烙印することが目的であったに違いない。
私は1928年から1945年までの17年間の歴史を2年7カ月かけて調べた。
この中には、おそらく日本人の知らなかった問題もある。
それを、私は判決文のなかに綴った。
その私の歴史を読めば、欧米こそ憎むべきアジア侵略の張本人であることがわかるはずだ。
それなのに、あなたがたは自分等の子弟に「日本は犯罪を犯した」「日本は侵略の暴挙をした」と教えている。
満州事変から大東亜戦争にいたる真実の歴史を、どうか私の判決文を通して十分研究していただきたい。
日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って卑屈、荒廃に流されて行くのを私は平然として見過ごすわけにはゆかない。
彼らの宣伝を払拭せよ。誤った歴史は、書き換えなければならない。」(インド極東国際軍事裁判判事ラダ・ピノート・パール)
>>323
それもう靖国関係なくね?
墓参りに行ったら隣人が喚き立ててるだけなのが現状なわけで
日本では信教の自由は保障されてるし内政干渉でしかないものを
無理やり国際問題風にでっち上げられてるだけじゃん
>>333
アジアの国々にってお隣さんは言ってるからな
さわいでいるのは中国と韓国だけということで
一応載せといた
このスレにとどめ
「なぜ、日本が謝るのでしょうか?
あの戦争でマレーシア人と同じ小さな体の日本人が大きな体のイギリス人を追っ払ってくれたではないですか?
日本なくして東南アジアの独立はありませんでした。
この日本の尊い犠牲を否定することは、バックミラーばかり見ているようなものです。」(マレーシア外相G・シャフエー)
>>333
太平洋戦争はすいませんでした、でもあなた方も酷いことしてますよね
って言えば良いと思う
>>342
新たにケンカ売るだけだろ、それ
>>344
まぁそうだ、でも太平洋戦争を正しかったって言うより世界を味方に付けれると思う
>>342
親の墓参りに行ったら近所の人に
「その人に生前迷惑をかけられた!どうしてくれる!」
みたいな感じで絡まれてるようなもんだぞ
謝りはするかもしれないけど墓参りはやめないだろ
>>353
なるほど
いい例えだ
まず大前提として
A級戦犯に属する人物は祀られていない
>>342
もっと言えば、日本は中国と、あとなぜか韓国にも、国として正式に謝罪と賠償をしたわけで、
(中国は賠償請求を放棄したので払ってないが、代わりにODAを拠出)
国として戦争のことをいまさら言いだすのは間違ってるんだけどね。
いや
サンフランシスコ平和条約の赦免条項で
戦犯の罪状が消滅してるはず
>>345
これプラス
ゲームクリア後に魔王側のこととか気にしたことある?
魔王側の事情を深く考えたことがあるか?
ほとんどこういうやつはいないはず
勝ったんだから魔王側がその後なにを言おうとなに都合良いこといってんだよ?とかなるだろう
これが欧米側の気持ちをかんたんに理解できる極意
結構良くね?
>>353
靖国神社は墓じゃないけど、その例えならまず迷惑を掛けられた程度じゃなく重傷を追わされた位の話しになると思う
んで親がご迷惑をお掛けしてすいません、でもあなたは今酷いことをしてますよね?って言えば良いんじゃね?
>>364
あー、なかなかわかりやすいなそれ。
最も、なんか中韓が騒いでるのはその例えだとなぜか勇者一行じゃなくて魔王の部下が騒いでるわけだったりするけども。
>>365
過去何回も謝罪や賠償してて、それで納得して今まで大人しくしてたのに
今になってまた突然わめきだすような奴の相手をまともにするの?
>>370
だからその今までしてきた謝罪と賠償をすべて否定するようなもんなんだよ靖国参拝は
日本は戦争責任を戦犯に押し付けることで連合国に許してもらった敗戦国であることを忘れるな
>>371
じゃあ
最初から反対なり遺憾の意表明なりしてろって話よ
>>370
賠償はしなくていいだろ、靖国参拝して文句言われたら侵略戦争は認めて相手にも釘を刺せば良いと言ってるだけ
俺としては靖国神社って全面的に肯定は出来ないけどね
>>371
つ 日韓基本条約
…まあ、中韓が国際条約も守れないド三流のクソ国家だと主張するならもう何も言わんけどさ。
死刑になって死んだんなら
それで終わりだろ
なに言ってんだこのカス
>>377
死刑になったからといって罪が消えるわけではありませんよ。
歴史的事実は厳然たる事実として存在します。
>>379
消えるだろ常識的に
>>380
消えません常識的に。
もし、麻原死刑囚に死刑が執行されて、
アレフなどの教団が「麻原尊師」と仰ぎ敬うような行為を行なったとしたら、
日本社会はどのように受け止めますか。
_,/ ̄ ̄` ̄\、/レ
// , /\ .i i V〈
/ / ∠ム/ ー-V l 「ヽ
j v、!● ● i ' ├'元特攻隊員の内村健一さんが画期的な
/ 〈 ワ / .i y' ビジネスを生み出したのです
/ _ ,.イ , `ーゥ t-!,、_У みんなも参加するのです
´ ' .レ^V´ V_,ィtー〈 「| 「|
/ `央ー'j \_|:| |:|
,/ー、{,_ノ /ー、! \::::]
_,/ ̄ ̄` ̄\、/レ
// , /\ .i i V〈
/ / ∠ム/ ー-V l 「ヽ
j v、!● ● i ' ├'
/ 〈 ワ / .i y'ビハール号事件って何なのですか?
/ _ ,.イ , `ーゥ t-!,、_У利根に聞いたら徹底的にスルーされたのです。
´ ' .レ^V´ V_,ィtー〈 「| 「|
/ `央ー'j \_|:| |:|
,/ー、{,_ノ /ー、! \::::]
>>382
執行で罪が消滅して
SF平和条約で罪状そのものが消滅して
どこにツッコミを入れる余地が
麻原の喩えは全く的外れ
>>379
死刑になったら禊が終わって罪も消え罪人も仏になる。
未来永劫責めつづけるべきなんて中韓の発想だけだが?
そもそも。
A級って罪のカテゴリで最上位ってわけじゃないの。
単なる分類なわけ。
人道上の罪とされたB級戦犯のほうが多く死刑とされてしまっている。
A級戦犯でも戦後大臣までやってる人がいるって知ってんのか?ん?
靖国神社の遺族の意向って
総会でも開いて聞いてるのかな
>>395
的はずれなアンカーつけた自分を責めろよ
アジア各国を戦争の渦へと巻き込み、
大量虐殺を引き起こした戦争指導者の「罪」がないとはどういう考えなのでしょうか。
「罪状が消えた」などというのは、あくまで文書・制度上のものでしかありません。
私達が注目すべきは、人道的・倫理的な「罪」でしょう。
これに関しては法的罪に優越すべきだと考えます。
彼ら戦争指導者の「罪」は未来永劫消えません。
>>395
そうやって自分は正しいという思い込みって、
どこですりこまれた?
怪しげな平和団体かね?偽善のガワかぶって国を危険にどんどん追いこんでる
腐れた団体とか?
それともそもそも確信犯的工作員or外国人かね?
>>399
お前がどう思おうとも、
死んでも罪が消えない未来永劫罪人だ!
っつーのは中韓の発想。
だいたい戦争に善も悪もあるか。
それぞれの国がそれぞれの意図を交叉させた結果戦争になるのだ。
中国が敗戦したら徹底的に共産党員は裁かれると思うが、
彼らが善玉だとでもいうのか。
>>23
天皇が参拝やめたのはA級戦犯合祀前
それに毎回代理が行ってる
>>399
だから人道的倫理的な罪も消滅したっつってんだろ
現在進行形で他国領土を占領虐殺してる特定アジアで叫んで来い
ムッソリーニの死体に石を投げつけた奴らは在日に違いない(確信)
>>404
そういや徳川侍従長の発言とおぼしきものを、
天皇陛下のメモと決めつけて、新聞賞受賞までした
うっさんくせー記事があったな。
>>405
いえ…消えませんから。
論理立てて述べてください。
>>399
はて?
アジア各国っていうけど、
当時国としてのテイをなしてたアジア諸国って具体的にどこ?
ほとんどは西欧の植民地だったよね。それも苛斂誅求されてたよね。
中国?
中国は八路が中国国民を虐殺しまくってむちゃくちゃな戦争をした挙句、
死屍累々の上に今の中国作ったよね。
広州コミューンで7万の中国人を虐殺させた罪って誰が背負うの?
日本軍はそれには一切関係ないが?
一般人「戦争で死んだ人全体を弔ってるんやで?」
チョン「ふああああああああああああああああ!! 論破するなあああああ ぐやじいいいいいいいいいいい
やめろやめろめろめろやめろめろ!!! ニダニダニダニダ!!!!!」
>>409
消えません、消えませんって連呼してるけど。
お前とお前の仲間の中だけでじゃないの。
それを常識的にーだとか、消えませんから~とか、
「誰にそんなことを教わった」の?
都合が悪いなら答えなくてもいいけどさw
一般の感覚から酷くずれてるよ。
裁判ってのは
「~という罪を犯したから、こうすれば許す」というのを決める
執行で決められた事柄を行った瞬間に「許された」
>>399
当時は戦争が当然の行為
欧米各国も当然のようにやってた
アジア各国も植民地になっててとっくに巻き込まれてる
文書、制度上で罪が消えたなら、それは罪が消えているから納得しろ、ということ
人道的に考えるなら論理で考えろ、倫理で考えるな
感情論は人道ではない
特に詐欺に使われるのはそういった感情論だ
罪は消えないならば、受刑する意味がないってことわかる?
219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/26(木) 13:07:02.63 ID:YxEawOVg0
二つを一つにした魂を再び二つにできないのが神道の宗教観
232:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/26(木) 13:10:37.39 ID:TmCcnEvb0
>>219
実際に前例あるます
伊太祁曽神社や大屋都姫神社は元はひとつの神社が分かれたですだよ
>>410
・・・・・・・・?
アジア「各国」だとは表現しましたが、別に当時の「国」を述べたわけではないのですが…。
東南アジアと表現しておきましょうか。
満州でもいいでしょう。
各地で虐殺や強姦、略奪が相次ぎました。
>>416
分祀したからといって、
こんどは中国はB級戦犯のカードを使うて説もあるぜ。
だいたい、戦犯問題なんて批判するための批判なんだから、
分祀して一方的に譲歩したからと言って中国の批判はやみません。
>>415
他の国もやってたから人も悪くないってこと?
>>418
まるで見てきたように言うんだね
>>418
アジア各国といいながら、「当時の国を述べたわけではない」って
すでに矛盾しているよね。
東南アジアで具体的に住民を虐殺した記録があるとでも?
満州で日本兵が略奪・強姦をしたとでも?
いやいやずいぶん斬新な説だねぇw
満州で日本領民を虐殺凌辱したのはロシア兵だし、
中国では中国人同士が殺しあっていたのだよ。
日本兵がいたほうが治安がマシだから、日本兵の駐留を依頼してきた
街だってあったんだよ。
共産党が入り込んでくると富農や中産階級が人民裁判で虐殺されるからねw
>>420
ミス。他の国もやってたから自分も悪くないってこと?
>>420
少なくともあの時代
国を守る力を備えてなかった方が「悪」
念のため聞くけど、靖国神社とその賛同者って中韓困らせるのが目的でないよね?
中韓黙ったら自分たちであんな奴ら別じゃ別と分祀しそーな気がしてならないんだが。
>>420
日本「だけ」を悪者に祭り上げて、
日本「だけ」を攻撃して自虐史観を押し付けるのは
違うだろって話だろう。
そんなことも理解できんのかね?
>>413
いえ…私のその感覚が「常識」ですから。
これだけは自信持っていえますよ。
罪状が消えた、だのなんだので「倫理的・人道的」罪が消えたわけではありません。
むしろ、「罪」は消えるものではないんですよ。
日本では「ツミ」を祓や禊などで払う文化が古代にあったからそのように考えることでしょうが、
日本が世界ではありません。世界ではそのことを「自己中心」だと呼びます(日本人にはなじみのない言葉でしょうけれど…。
>>423
もう条約とかそういうので片づいてるから今更になってガタガタ騒ぐなって事。
>>425
中国が靖国カードを使い始めたのは、
戦後ずいぶんたってから。
それまで問題にもしていない。
批判して日本に内政干渉するのが目的なのだから、
本気で感情的に困っているわけではない。
そこは理解しようぜ。
>>425
靖国参拝する人の殆どは戦犯とか気にもかけてない
あくまで戦没者への哀悼と不戦を祈るだけ
>>428
そんな常識など日本にはない。
お前のその感覚が「常識」だといってるが、
さっきからどこの「常識なんだ?」と何度も聞いているのだがね。
都合が悪いから答えないんだろうw
>>428
東京裁判で
判決が出て執行された以上
許されたんだよ世界の一般的常識ではな
>>434
はあ、的外れすぎるのでこたえようがないのですが・・・。
>アジア各国といいながら、「当時の国を述べたわけではない」ってすでに矛盾しているよね。
→どう矛盾しているのかが理解できません。「アジア各国」だという言い方をして、何が矛盾しているのか。
>それを常識的にーだとか、消えませんから~とか、「誰にそんなことを教わった」の?
→このような常識は教わるものなのかが不思議なのですが…。
少なくとも日本以外の国では、人の生命を奪った罪を「なかったことにする」だという文化はありませんし、
そのようにみなすことを「常識」とする国もありませんし、そのように教えることもありません。
>>432
多分そうなんだろうな、そして殆どの人が靖国神社がいつ、なんの為に作られてどのように使われて来たのか知らないんじゃない?
ドイツではヒトラーは今も叩かれてるのに
日本の戦争犯罪者達は神社に祭られてる
この差はなんなの?日本が戦争崇拝してるってこと?
>>1
ネトウヨノテイギヲイイナサイ!
言わないの?はい論破!もうこのスレに価値はないね!
>>437
お前まず
アンカーうつのサボるな
別のレスから引用とかアホか
>>437
>少なくとも日本以外の国では、人の生命を奪った罪を「なかったことにする」だという文化はありませんし、
>そのようにみなすことを「常識」とする国もありませんし、そのように教えることもありません。
仮にそうだとして、だからといって法による処分が刑事民事双方終わったにもかかわらず未来永劫金を集ったりいいなりにさせようとする常識も文化も世界には存在しないと思うんだがね。
日本国民に「死ね」と宣伝し、
負けることを分かって戦争を続行し、
東南アジア・東アジア地域では虐殺を繰り広げた戦争指導者には永遠に「罪」がまといつきます。
麻原死刑囚にも、永遠に「罪」がつきまとうのは異論はないでしょう。
それと同じなのです(あくまで「罪」に限定)。
>>439
本当にこれ。
>>439
ドイツは悪いのは全部ヒトラー!ドイツは悪くない!って言ってるだけ
>>447
で、だったら麻原の家族に金を集ったり、あるいはいいなりにさせようとするのが認められるとでも?
>>450
韓国政府は日本政府(国家)による賠償を求めているのであって、
戦犯の家族(あるいは親戚)に賠償を求めているわけではありませんよ。
>>447
麻原は死刑執行されても
名誉までは回復されない
ただし戦後戦犯として裁かれた人は
SF平和条約で名誉回復された
OK?
>>453
結局回りまわって同じことだろボケが
>>454
はあ…本当に分からない人だ!
名誉回復云々の話ではありません。
人道的・倫理的「罪」の話です。
「人の生命を奪った」という事実は消えませんし、
それを戦犯は未来永劫負うのが「常識」でしょう?
どうして理解できないことなのですか?
>>447
こらこら、最後の二行目は余計だ
ntuy得意の本筋外しの材料にされるぞ
八百万の神の中には
酒飲んで暴れたり
嫉妬で姉にあたる神を襲ったりした奴もいる
そういうのを含めて
調和に重きをおくのが日本であり
外人の死生観や宗教観は関係ない
物理的・生物学的には
絶命して焼かれて灰と煙になった
これが事実だ
>>453
戦後賠償は終わってるし日本はお代わりまでさせてやった
ついでに条約が締結されたら戦争当時のことは持ち出さないのが国際的な約束事
>>462
>外人の死生観や宗教観は関係ない
こんな考えだから諸外国から叩かれてるんだろ
>>459
だったらお前は殺人犯の家族や親戚は未来永劫遺族とかのいいなりになって金とかを貢ぎ続けろと?
>>459
だから
罪状がない以上もうさばけない
名誉回復した以上もう責めることもできない
どうしても未来永劫背負わせたいなら
その当時の場で異議申し立てするしかねーだろが
異議無しで条約締結した以上、もうこれ以上何もできないことを悟れ
>>465
これについては私も納得です。
韓国政府の行為は「卑劣」だと考えます。
>>469
論外。論理が飛躍しすぎ。
最初から読み直して下さい。
>>471
いえいえいえいえ…あくまで問題なのは、
未来永劫消えない(ぬぐえない)「罪」をもった戦犯のことを「罪はない」などということが問題なのです。
彼らには人命を奪った罪があるのです。
文書上・制度上の「名誉回復」などで拭いさることのできないことは常識でしょう。
韓国との関係だって日本が「金払ってやったんだからいいだろ?ん?」って言ってる状態なわけで許されたわけじゃないのにな
>>477
もう一度同じレスをしよう
裁判ってのは
「~という罪を犯したから、こうすれば許す」というのを決める
執行で決められた事柄を行った瞬間に「許された」
お前の言葉で言うなら「ぬぐわれた」
>>477
で、そのお前さんが言うところの「罪」とやらが中韓の連中やアメリカ軍やソ連軍に適用されない理由はなんだ?
連中も民間人を殺傷してBC級戦犯として処刑されたり、あるいは何の裁きも受けてないが?
それに死後も普通に大統領とかが参拝して、それが問題にされる事もないが?
>>484
……そもそも韓国に対する日本の罪ってなんだ?
朝鮮ならともかく
戦犯には永遠に消えない「罪」がつきまといます。
ニュルンベルク裁判で死刑となった、ハンス・フランクの罪も当然消えません。
ヨーロッパで「ハンス・フランクにはもう罪はない」などと言う人がいますか?
いいえ、いません。それどころか、息子がハンスの犯した罪を赤裸々に調べ上げ、本を書いています。
未だヨーロッパでは戦犯に「罪はない」だというのはタブーです。常識外れです。
>>489
韓国=朝鮮だろ何言ってんだ
>>491
で、その「罪」が連合軍に適用されない理由は?
原爆投下したり無防備宣言した都市に重爆撃叩き込んで何万人も非武装の市民を虐殺しているわけだが。
>>486
もう一度同じレスをしましょう。
文書上・制度上で名誉回復されようと、罪をぬぐわれようと、
人命を奪ったという罪は未来永劫消えません。
そしてそれが是とされることも永劫ありません。
そりゃ戦犯には「罪はない」とは言わんだろーよ
ただ、東条英機はじめ当時の人らは
戦犯というカテゴリから脱してんだ
>>494
そうですか。
>で、そのお前さんが言うところの「罪」とやらが中韓の連中やアメリカ軍やソ連軍に適用されない理由はなんだ?
別に私は連合国や韓・中の戦争犯罪適用云々について言及していないですし、
その理由について問われる筋合いもありません。全く的外れ。
>>495
人名を奪った罪を
裁判所が「許す代わりに殺します」といって判決、結果死刑執行
許されてるだろ
>>498
しかしあなたは、
405 返信:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 20:51:35.94 ID:QF7lQfTn0 [7/17]
>>399
だから人道的倫理的な罪も消滅したっつってんだろ
だと述べています。
「罪はない」ときちんと述べていますが。
仏教徒は靖国神社に対してどういう意見持ってるか聞きたいわ
>>501
許される許されないの問題ではないのです。
「罪があるかどうか」の話です。
>>504
東京裁判などで戦犯時の東条英機などには罪があった
執行後は罪が消滅した
なにか問題あるか
>>505
特に悪感情はない
自分で参拝することは絶対にないけど
文化の一つとして捉えてて個人的にはどうでもいい
>>507
だから、執行された時点で罪はない
もしも中国などが不服であれば
その時点で「永久に罪は消えない」などの文言を刷り込ませるしかなあった
>>508
何度も言いますが、
文書上・制度上において名誉が回復されようと罪が拭われようと、
「人命を奪った」だという罪は未来永劫消えません。
>>511
死んだだけで神になるって普通の感性してたら異を唱えると思うけど
神だよ?神って何かわかる?
>>516
日本って全部神様だからな
何にでも神様宿ってるって考え方だから別におかしくない
>>511
あなたは仏教徒ですか、ついでに文化って言葉出たけど神道は文化って解釈してるって事ですか?
>>514
裁判が所定の手続きで判決を出して
決定した刑を執行した時点で
罪は消滅する
中国朝鮮以外ではな
>>519,521
日本の神ってその程度の存在なんだよな
神でもなんでもないわ
まさに偽者の神そのもの
>>513
>執行された時点で罪はない
これが問題です。
麻原死刑囚の死刑が執行されたからといって、そのようなことを言う日本人がどれだけいるでしょうか。
いいえ、存在しないでしょう。少なくとも信者や狂った人を除いて。
私が述べているのは法的な罪ではありません。
「人命を奪った」だという、紛れもない明らかな、消えることのない「罪」なのです。
これを裁判や刑の執行などで消すことはできません。
厳然たる事実として「人命を奪った」だという行為は歴史に名を刻まれるでしょう。
そして、その行為を未来永劫背負わねばならぬことです。
>>514
で、その未来永劫消えない「罪」とやらを拠り所にして内政干渉したり金を集る事が正当化されるとでも?
それも何十年も経過した後唐突に。
>>516
国語辞典によると神には神社に祀られてる霊も含まれるみたいだから別に問題なくね?
誰も一神教の唯一神になるとは言ってないし。
>>528
つまりお前は
現代の司法制度を真っ向から否定すると言いたいんだな
>>524
では麻原死刑囚の死刑が執行されたら、
「彼にはすでに罪はない」だと述べることは、日本社会ではゆるされることでしょうか?
>>525
そうだよ
その程度のどこにでもいる存在
その程度のどこにでもいる存在に中韓は何熱くなってるんだろうね?
>>525
うちの神様こそが本物だ、よその神は偽者でそれを祀っている奴らは邪教徒だー、てか?
十字軍気取りかい?
>>522
宗教も文化ですし
キリスト教だろうとイスラム教だろうと仏教だろうと
文化の一部に宗教という項目があるだけ
>>536
あなたは…人の話を聞いているのでしょうか。
法的な罪ではないだと何度述べたらいいことですか?
だのに「司法制度を真っ向から否定する」などと述べるだなんて…。
さっきからしきりに麻原麻原いってるが
麻原彰晃だって所定の手続きでけいが執行されれば罪状が消滅する
遺族感情として許せないとか言い出しそうだが
たとえ許せなくてもどうにもならないのが現在の司法制度
不服なら政治家にでもなって「罪は永遠に消えない」とかいう風に法律改正してろ
>>550
法的な罪でない、って言葉がもうおかしいんだけど
罪は報によって定められてるんだよ?
>>551
はっきりとしているのは
人間の人智を超えるものだということ
自分よりも上の存在
日本の神は死ぬだけでなれるような陳腐なしょーもない神
神といえるか怪しいレベル
>>547
なるほど、ありがとう
>>553
私の質問に「正確に」答えてください。
では麻原死刑囚の死刑が執行されたら、
「彼にはすでに罪はない」だと述べることは、日本社会ではゆるされることでしょうか?
そして、あなたはさっきから「法的」罪ばかり述べていますが、
私が述べているのは人道的・倫理的な罪です。
神道は都合主義っぽいところがあるかもな
一貫性に欠いてるというか
>>550
結局司法で裁かれても納得いかないから無視して永遠に私刑を続ける
ってことだろ言いたいことは
>>568
逃げないで答えてくれませんか?
>>557
神
④神社などに奉祀される霊
(広辞苑第6版より引用)
おしまい。
>>565
人道的・倫理的なものは
常に揺蕩って不確かなものだから
法という確固たる基準で裁くんだろうが
>>567
なんと教義が無い、宗教なのか?ってレベル
とても日本人的ではあるが
>>565
お前の罪の重さは何で測ってるの?
A級戦犯は特別に他人と比べて罪が思いの?
>>565
罪を償っても、罪は消えないと言いたい訳?
>>576
どうして私の質問に答えないことですか?
麻原死刑囚の死刑が執行されたら、
「彼にはすでに罪はない」だと述べることは、日本社会ではゆるされることでしょうか?
どうぞ、答えてください。
>>561
曖昧なところが問題なんだろうね
A級戦犯についてはほぼ言いがかりだけど、日本に公式な戦死者祀る場所がないのは靖国があるからだし、靖国を公式なものにするならA級戦犯は外さなきゃならなくなるし…
死刑になったとしても罪が消えないって言ってもさ、
罪があったとして、だからなんなの?
憎たらしいから墓に石でも投げんの?
>>582
何度も言ってるはずだが
許される
俺はそういう機会があれば現実にそう言ってもいいわ
>>582
お前が今までついて来た嘘の罪と、そいつの罪はどちらが重いの?
罪の重さの基準は何?
>>583
単一宗教での慰霊施設だったのが問題だと思う
国民を慰霊するなら神道形式でも無宗教にしなきゃ
ID:g9QGqfn20の理論のおかしいところは
書類等に記された罪と実際に犯した罪を何故か分離させてるところだな
現実に犯した罪を裁くんだから普通に考えれば一緒のもののはずなのに
>>588
分かりました。
これからそのことについてアンケートをfacebookでとりますので、
どのような反応がくるか少し待っていて下さい。
勿論、純日本人対象ですから。
日本の独特な宗教なんだから外人に理解できるわけがない
それを説明する必要はありそうだけど聞いてくれないんだろうな
>>601
で、仮に未来永劫消えない罪があったとして、どうしろと?
墓を重機でぶっ壊して、遺骨は下水にでも流せと?
>>596
私は嘘をついていません。
そして、罪の重さの基準については自分で調べてください。
私が述べることではないと思いますが。
恐らく、「A級戦犯だから罪が重いって思ってるんだろ!」だと言いたいことでしょうが、
私はきちんと日本の大学で日本現代史などを習いましたから、ひっかかりませんよ。
つか、このスレの落とし所ってどこなのよw
>>590
法的罪以外にも罪はあると?
それは何を基準にした罪?
罪と罪でない事の線引きは何?
>>606
理解されないってことは間違ってるってことでしょ
だいたい、法的な罪は消えても、
人命を奪ったという罪は消えないって言っても、
消えなかったからなんだってんだ。
>>610
つ 広辞苑
>>608
殺人と詐欺と暴行の罪の重さの違いは何?
>>609
そりゃ1000到達かdat落ちだろw
>>617
今後、そのような類の質問には答えません。
ここは靖国スレですから。
殺人・詐欺・暴行の罪の重さ云々について語るスレではありません。
そもそも、どんな大罪人がいようが
その神社に参拝しちゃいけないってのが理解できねえ
死んだら仏だろ
法的な罪のことを言ってる人と
倫理的というか道徳的な罪のことを言ってる人がごちゃごちゃだからおかしなことになるんや
>>628
仏教で罪人は地獄に落ちるだろ
仏にはなれないよ
バカ「A級戦犯は戦争を推進してアジアを植民地化して人を殺した」
俺「欧米や中国の軍人や政治家は?」
つかね、罪があるからなんなのってことを言わずに水掛け合ってるだけなんだよね
>>629
私の「罪」だという日本語の使い方がおかしいことでしょうか。
韓国では「罪」は法的罪を指す言葉ではありませんが、
日本では「罪」は「法的なもの」に限られることでしょうか。
>>637
言いたいこと凄い判る
日本人って「原罪」を理解してないよね
>>636
それをID:g9QGqfn20が完膚無きまでにスルーしちゃってるからどーしようもない
いや別に罪でも何でもいいけど靖国に限定する意味は何って事でしょ?
戦争なんてどの国でもやってる事だしな。そこハッキリしないとただの誤魔化しだべ
>>590
つまり人を殺した人は未来永劫、罪人と言う事か?
国籍関係なく戦争で人を殺した人の罪は消えない
死刑執行人も罪人
未来永劫、墓参りすら許されない罪人と言う事だな?
>>648
いや実際ヒトラーとか今でも罪人扱いされてるじゃん
そこんとこどうなのよ
>>650
えーっと、あくまで「罪」は「消えない」だと述べているだけであって、
國籍云々、墓参り云々については言及していません。
>>637
君は韓国人?
なに人にしても、日本で韓国での罪の定義を述べられてもね、、、
>>632
輪廻転生をディスってんの?
>>637
戦争で相手国の人間を殺した挑戦人は罪人なの?
>>652
日本人はヒトラーとA級は違うと思うだろうけど、外国からだと似たようなもんに見えるかもな
>>662
転生できるのって地獄で凄まじい時間かけて罪を清算したあとだよ
>>660
消えないって言ってるだけじゃ先にすすまねぇだろうが
だからなんだっていう結論を出せよ
>>667
実際俺も違いが分からない
A級戦犯は日本のために戦ったって言うならヒトラーだって当時のドイツのために戦ってたわけだろ
>>661
いえいえいえ…罪の定義だなんて、そのような大きい話ではありませんよ。
単に「罪」の指す意味について述べているだけです。
>>669
実はアレ永遠に責め苦を負わせるわけじゃないんだよな。
まあその期間ってのが地獄に落ちて到達するまでだけで何千万年もかかるようなのだけど
>>672
結論…ずっと言っていますけれど。
「人命を奪っただという罪は未来永劫消えない」
これだけです。
これ以上でも以下でもないです。
何故、墓参りとか国籍とかの話に結び付けようとするのかが理解に苦しむのですが…。
>>666
人命を奪っている時点で「罪」であり、
この罪は永劫消えませんよ。
何度も述べていると思いますので、わざわざ質問することではないかと考えます。
>>673
ヒトラーは戦争の罪じゃなく
ユダヤ人虐殺の罪だからなぁ
>>674
だからその、「罪」の指す意味が日本と韓国で違うからと言ってなんなの?
この場で韓国式の罪の意味を言われてもそれがなんなの。
>>684
それなら日本も同じじゃない?
南京大虐殺は眉唾としても米兵とか相当数殺してるでしょう
忘れられない罪ならば、繰り返すその前に明日は少しましになれ
>>683
お前の中ではそうなんだろ
罪は罰を持ってして消えるよ派も居るんだよわかんねえかな
>>688
論理飛躍し過ぎ。
最初から読み直したらいかがですか。
でも日本人だって死んだ金正日悪者だと思ってる奴多くね?
>>691
日本は民間人が大量虐殺されたんですがそれは…
>>683
で、その未来永劫消えない罪とやらがあったとして、一体何をどうしろと?
墓をぶっ壊して遺骨は海に捨て、名前は忌み名として後世に伝えるなとでも?
>>693
分かりませんね。
何故なら世界はそうではありませんから。
人命を奪った行為が是とされることも、その罪が消えることもありませんから。
罰を以てして消える罪は「法的」罪でしょう。
>>680
だから
人命を奪った罪は法によって裁かれ償える
でなければ法の意味がない
人道的という観点では「罪」は定義できない
なせならば「罪」とは法で定めるものだから
これをなんともも何度も説明されてるわけだが
>>699
戦争になった以上軍人も民間人も無いと思うよ
国として一つになるんだし
>>698
実際日本人拉致した国のトップだし
>>694
いや、飛躍はしてない。
この日本で、韓国での罪の意味を語ることに何の意味があるのか?ってこと。
「ふーん、韓国では罪ってのはそういう認識なのか。へー。」っていう感想しか返ってこないでしょ。
>>683
であればアーリントン墓地の参拝にも
韓国のそれっぽいところやテロリストの記念碑にも同じように文句言ってこい
>>683
実験動物をぶっ殺して薬の勉強をしています
動物を植物を食べて今日も生きています
誰だってそれを承知しつつ割り切って生きてんだ
怪しい宗教ならお断りだぜ
>>707
殺し殺されの戦争と
一方的な虐殺が一緒だって本気で言ってるの?
要するに日本人であれば死んだら罪は許される
それ以外の人種は死んでも罪は許されない
っていうのが日本人の宗教観ってことなのか?
>>701
自分の知ってるだけの「世界(観)」を
まるでこの地球すべての圧倒的大多数意見のように語るなムカつくから
>>700
どうしろも何もないですよ。
「人命を奪った罪は消えない」。これだけです。
私はそのことを議論してきたので、その罪人の処遇については「知りません」としか言いようがありません。
ただ、ずいぶん前のほうで述べましたが、
一国の首脳が、その罪人の祀られている神社に参拝するのは、
外交的摩擦を引き起こすという点で、わざわざすべきことでもないもの、と述べております。
墓をぶっ壊すだの、遺骨を海に捨てるだのなんだのについては、
全く私は述べていませんので、何のことやら回答に窮すのですが。
>>714
人を殺すという一点においては何も違いが無い
人の命を奪う者は例外無く悪鬼であり裁かれるべき
>>673
分かりやすくサッカーで例えるなら…、
A級戦犯ってのはそのチームの1軍選手みたいなもん
得点は取るわゴールは守るわで直接活躍しまくりの(相手側チームから見て)もう酷い存在
ただ、これはあくまでも普通のルール上のお話
ヒトラーってのは、これにドーピングだの、チーム内暴行事件だののレベル
単純に罪の次元が違うんだわ
>>707
戦時国際法
非戦闘員の保護
非戦闘員とは降伏者、捕獲者、負傷者、病者、難船者、衛生要員、宗教要員、文民であり、これを攻撃することは禁止されている。非戦闘員は保護対象であり、これを無視して危害を加えることは戦争犯罪である。
>>708
じゃあ死んでも罪はあるんじゃない?
>>717
いえ…実際「地球すべての圧倒的大多数意見」ですから。
>>711
意味不明です。
私は「人命を奪ったという罪は消えない」だけしか述べていませんので、
アーリントン墓地だの、テロリストの記念碑だの、そのようなことについては何ら一切言及していません。
そして、そのことに対する文句についても一切述べていません。
>>709
いえ…飛躍していますから、どうぞ読みなおしてください。
>>715
外国人も別に死んだらなんとも言わない
ただ個人的に嫌うだけ
国を挙げて叩きだしたらアホだと思う
逆に生きてる人間に対して、死んだ人間が云々言うのはナンセンス
それについて文句言うなら、こっちにも文句を言う権利はある、ということ
>>718
わかんねーやつだな
祀られてんのは御霊、神様だっての
これが何言ってるのかわかんねーんなら勉強しなおせ
人を殺した罪は残るというなら
世界にある全ての国に罪が残ってるだろーが
朝鮮人はベトナム人を殺しまくったし
中国人だってチベット人を殺しまくっただろ
なんで特定の事案だけを取り上げるの?
>>720
それは罪の大小
が違うだけで次元は同じではないのか?
差別化する必要性が無いと思う
>>723
もう死んだし思ってたところでどうしようもなくね?
別に墓を作るなとも遺体を焼いて遺灰は川に流せとも思わないし。
>>732
>いえ…実際「地球すべての圧倒的大多数意見」ですから。
で、それを裏付けるソース、あるいは資料は?
>>719
せやね
でも戦争と虐殺が本当に一緒だと思ってるなら俺はお前と分かり合えないよ
>>718
その自論でなぜ靖国参拝を自粛するよう主張するのか
韓国で「伊藤博文を殺した罪は消えない」と言わず
アメリカで「原爆を落とした罪は消えない」と言わずにそれでは「片手落ち」だよ
>>738
日本が敗戦国であることが大前提な
敗北してるから正当化もできないし罪も消えない
>>737
日本の古代文化ならきちんと大学で学んだので、
申し訳ないですが、少なくともあなたよりは日本の古代観についてはあなたより詳しいですよ。
まあ、古代だけですべて語ることができませんし、
近現代史についてはあなたのほうが詳しいでしょう。
>>743
戦争は命をかけたスポーツみたいなものって言いたいなら俺も分かり合いたくないな
>>732
A級戦犯(人殺しによる罪が許されない奴ら)がいるのに参拝するのは反対なんだろ?
だったら人殺しがたくさん眠ってるアーリントンにも反対しなきゃフェアじゃない
>>732
お前は自分の意見があって、それを他人全員が認めなければいけないと思っていて
他人の意見を尊重するつもりがない
これが議論にならない、意味ない
>>748
それは政治的な罪・法的な罪の話で、それはすでに赦されてるんですがそれは
>>732
じゃあ別に飛躍でもいいけどさ、これだけ教えてくれません?
日本で韓国式の罪の意味を言うことに、何の意味があるのか。
「読み直せ」じゃなくて今一度答えてほしい。
>>761
韓国や中国は赦してないけど
>>750
戦争は悪だよ(まぁ良い悪いの話でもないが)
それ自体は許されることじゃないし、これから起こることは防がないといけない
その前提の上で戦争と虐殺は一緒じゃないって言ってる
>>760
述べてるのかそりゃ失礼
>>757
全然分かりません。
>>754
相手の意見が全く正しくないので仕方ないじゃないですか。
飛躍した論理を展開して質問する人も多いこと多いこと。
それと私は反日ではありませんよ。
>>752
だからなんですか…?
文法的にあなたの間違いを説明しますと、
「~のに」という接続詞の使われた前方において、すなわち「理由」となる部分が違いますので、
その質問に対する答えとしては「いいえ」と答えざるを得ません。
>>769
少なくとも俺は人の命を奪う行為は正当防衛も含めて全て悪だと思ってるよ
だから戦争も虐殺も一緒
>>765
韓国や中国(中国共産党)が決定した(法的)罪じゃないもの
罪を決めたのも赦したのも欧米とか中華民国とかそのへん
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