吹奏楽部「うちの部は運動部並みに練習きついから」 (722)
なぜか文科系で吹奏楽部だけが張り合ってくる謎
コントラバス持って階段移動する面ではまじで運動部だと思った
まあ楽器持ってグラウンド走ってた時は本気で笑ったわ
きつさのベクトルが違う
んなもん単純比較はできん
>>10
コントラバスはでかいけど重量はまだマシじゃね?
>>14
でもマリンバとかと違って一人で運ぶからつらい
マリンバは分解して箱に入れれるんだよな
高校の時はそうじゃなかったから必死だったわ
>>16
う、うん、まぁ、、
体力と肺活量だからねー
グランド走り込みは当たり前
なぜか家庭科室で筋トレ(腹筋×100 背筋×100 ロングブレスの練習)
そして楽器の手入れ運搬舞台で失敗は許されない緊張感
普段の練習とか和気あいあいでのほほんやってると思われがちだけどあの時はマジで文化部かよと思ったわ
運動会や球技大会で活躍してる吹奏楽部なんて見たことも聞いたこともないわ
>>23
舞台での失敗は数十人分だからね
そのベクトルで比較したら少なくとも個人競技よりはキツいわな
>>29
コンクールで一小節も吹かせて貰えなかった俺登場
べつに頑張ってるのは否定しないけどさ、サッカー部、野球部、バスケ部と肩を並べようとするのはやめておけよ
>>24
中学ん時にクラブ対抗駅伝みたいのがあって確か四位くらいだったわ
>>32
その中に野球も要らないんだけど
あいつらの大会って金賞か銀商殆どの確率貰えるんだろ
>>35
野球部はひたすら走り込んだり精神論重視な練習してるじゃん
>>31
次は頑張ろう
>>33
その中学の吹奏楽部強いの?
>>36
秀→金賞+次の大会へ
優→金賞
良→銀賞
可→銅賞
不可→失格(タイムオーバー人数オーバー)
ダメ金は次の大会にいけない金賞だな
優だ
>>36
金銀銅な
ただの金賞だとトーナメントの初戦突破か二回戦突破くらいという計算になる
間は色々あるが全国大会出場だと甲子園出場より狭いんじゃないかな
>>41
吹奏楽部はどっちも楽じゃん
野球部みたいに夏に二時間外にいてみろよ
半分くらい倒れるだろ
>>44
一応コンクールってのはあるけど、強い弱いじゃないんだよな
夏に二時間どころじゃない時間外にいて楽器吹きながら行進するが
>>51
暑さで倒れるかどうかのベクトルでの比較だと野球部はキツいわな
>>49
末尾の「文化部かよ」からは「(いや、文化部じゃない。運動部並みだ)」って感想が読み取れるだろ?
なんにせよ吹奏楽部は運動部じゃなくて他校の吹奏楽部と張り合っとけよと思う
吹奏楽は音大からの講師やなんやらが根性論潰しにかかってるからまだマシだな
>>62
ごめん、一足早く根性論潰しすぎて緊張感なくなってもたわ
>>61
いや、そんなつもりはなかったんだが
文化部にしては運動しすぎじゃね?と思っただけだし
というか張り合うつもりもないがこのスレタイはそれくらいの覚悟ある?って意味だと思う
顧問もそんな感じで新入生に言ってたし
生半可だと耐えられない、すぐ過呼吸になる、最悪死ぬからね(窒息死が多いらしい)
>>52
コンクールで常勝すれば強い学校てことじゃないの?
>>67
いや、強いとかじゃなくて上手いかな
上手い下手の世界になると思うし
ぶっちゃけた話さ、女子が耐えられてる時点で吹奏楽部がきついなんてのはありえないんだよね
それに本当にきついなら嫌でももっと筋肉つくし身体能力も上がるはずなんだよ
>>67
本質的には強い弱いじゃないってことね
勝ち負けは目標じゃない
勘違いしてる奴は確かに多いけど
それは運動部でも例えば記録を目標にするような競技だと同じだと思うよ
>>66
いや、>>1で張り合ってくるって言ってるしそのままの意味だろ
意識高い学校は運動部並みに体力つけるためのトレーニングするんだろうが、
そもそも運動部はそれが普通なんだから張り合うのはお門違い。もっと気にするとこあるだろ
>>76
いやだから何がキツいかによるっての
筋力はそりゃ運動部ですよ
マラソン大会なんて運動部が頑張らないと顔たたないでしょ
というのは言い訳でそこまで頑張りたくないでござるってのが本音
案外吹奏楽ってDQN多いのかもね
髪染めようがピアスしようが上手ければ文句言えないもん
ただTPOは考えないと世間に評価はされないが
結局吹奏楽とかいう軟弱な部活やってるやつは本気を出したら俺は凄い!!みたいなアフォの集団なんだろうなwwwwww
どっちがミサワだよwww
>>83
あぁすまんな
ただ単に運動部が勝手に張り合ってくるとか言ってるのかと思ったよ
なんかよく知らんけど運動部の顧問が「吹奏楽を見ろ!文化部なのにあんだけ練習してるんだぞ!」って言ってるのを聞いたことある
いや、こっちも練習しないと顧問にぶちギレられますからねと思っていたが
>>92
本気出してて凄いっちゃあ凄いんだけどね
跳んだり走ったりボールやなんか扱うのは運動部のが凄いけど
>>77
そこの強弱・上手い下手の違いはよく分からんが、まぁ俺がズレてるってのは分かったわ
俺が言いたかったのは、その中学の吹奏楽部が特別厳しい練習してるか運動部がヘタレだったから
マラソン4位になれたんじゃねってこと
今考えると吹奏楽部ほど彼女作りやすい部活もないよな
入っとけばよかった
NBAになるとバスケ以外は飯か風呂か睡眠なんじゃねぇの?
>>100
あいつらはそれが仕事だからな~
>>99
地獄を見るぞ
女子の割合が大きいからいじめはぶりないことないこと吹き込んだりが多い
>>97
普通の公立で運動部も吹奏楽部もまあ普通
普段は別に走り込みもしてなかったよ
意味なく腹筋とかはしてたけど
>>101
やっぱプロは凄いな
>>102
男子が少なすぎるとそういう事にはなるわな
その代わり女慣れはする
腹筋は安定した音を出す為とビブラートを綺麗にかけるためと教えられてきたよ
>>96
当たり前だろ
その競技の練習してんだから走ったりとかは運動部ができて当然
吹奏楽は吹奏楽の練習してんだろ?
なのに運動するための部活に張り合ってくるのがおかしいっていってんの
>>107
女慣れしすぎて女みたいになったやつならいたが
今は普通に戻ったらしいが当時はオカマっぽくてホモォ……な感じだったwww
BL雑誌見てたらしいし
>>108
あぁごめん、いわゆる腹筋運動のことな
そういう腹式呼吸にはあんまり関係ないんよ
>>103
んじゃ後者かもな。それか長距離得意な奴が吹奏楽部に集まってたか
吹奏楽部もマラソン強かろうが大して得にならんでしょ
>>109
いやだからきつさのベクトルが違うだけって
じゃあ肉体的じゃないきつさって何?
>>115
顧問から腹筋つければ腹式が出来ると教わったからそれかと
違ったんならすまんね
きつい自慢じゃなくて腕前自慢しろよ
プロセスの自慢が一番ダメ
>>118
んじゃスレタイはそもそも絡んでくる吹奏楽部が頭悪いってことでFA?
>>117
呼吸系を(きつくではなく)うまく使うってのはほんの少し関係あるかも
あと集中力の持続とか
まぁ直接的なもんじゃあないけどね
>>123
ここにいる時点で腕前自慢するくらいの実力はないよwww
え?vipに部活をそのまま続けてて腕前自慢出きるやついるの?
>>128
てめえのこと言ってんだよスカタン
>>129
え?ないよって言ってるじゃん?脳筋なの?
>>128
俺は甲子園いったけどな
え?実績もないくせにうだうだキモい自慢ばっかしてたの?
>>119
一概には言えないけど
個人的には気を抜けないとか
>>133
今の話じゃないの?今は何してるの?野球の顧問?もしかしてプロ野球選手?
筋トレとかもあったけど何より辛いのは精神面かな
県内で2位3位くらいの学校だったけど今思えば皆鬱病ぽかった
合奏中1人1人吹かされて誰が足引っ張ってるか見付けたりコンクール前は心を1つにするとかで重たい空気のミーティングばかりで夏休みしんどかったわ
>>141
それ分かるわ
なんだったんだろうなあの儀式
>>121
うん
それ顧問が間違ってる
それこそここに運動系の奴らがたくさんいるから聞いてみな
腹式呼吸とは何でそれをするためにどんな筋肉をどのように使うのか、その為にはどんなトレーニングが必要なのか
詳しい奴がいると思うよ
>>146
なるほど
そういうことなら自分の解釈が間違ってたよ
顧問は一応お父さんが有名な指揮者だから教え間違えるってことはないと思うし
というかさー、もしかして運動部の練習が精神的にきつくないとか思ってる?
>>124
運動部とはベクトルが違うキツさで、楽なわけじゃないってわかればそれでいいと思うよ
>>156
だからそのベクトルを具体的に示せよ
何がどうきついんだ?
>>159
吹奏楽が楽だと思って折れないやつにいくら示したところで無駄だと思うが
正直マーチングは別と考えてる
あんなん外で吹いてたら近所から異様な目で見られそう
野球部とかサッカー部とかならユニフォームとかで○○部は頑張ってるなぁとみられるかもだけど
>>159
ん?さっきから一杯出てるが
俺も書いたよ
楽器でなくていいから1500人くらいの前で自分で納得するくらいのレベルで歌、歌ってみ
落ちぶれたもん同士仲良くしろよカスどもwwwwwwwwwww
よりによってVIPにいるどカスじゃねーのかwwwwwwwwwwww
運動部のやつが折れないのは今まで吹奏楽のやってたやつらが出した具体例が全然きついと思えないから
肉体的はもちろん精神的なつらさなんてどの競技にもあること
そもそもこのスレタイを読んで精神的な面を挙げる奴は頭わいてんの?
>>184
確かに
てかVIPに吹奏楽部多いの?
>>181
それの何倍もの観客の前でプレーするのはきつくないんですか?
>>161
まぁそれはある
目に見えないからな
運動部のやつが折れないのは吹奏楽は楽だという前提があるから
文化部が運動部に勝てるわけないと思ってるからですはい
>>181
それはおかしいで、たいていの運動部は大会にでればそれくらいの規模の前に晒される
しかもたいてい吹奏楽部より少人数で
>>189
ただ知ってるから見に来た客とプロや音楽が大好きで見に来た客とじゃ違うだろ
>>198
それさ運動にも言えることだよね
プロのスカウトが見に来ることだってあるし下手なプレーしたら地元から総スカンくらう
音楽にもそれはあるのはわかるけどその怖さとかプレッシャーは運動部にもあるんだよ
>>185
いいから一回限りで三年間分の練習のすべてを出し切れるように歌ってみ
運動部の精神力って抜くとこありすぎるし、失敗は取り返せる
「まだ勝負はついてない、諦めるな」が通じちゃうんよね
>>188
吹奏楽部自体の人数が多いというのはある
>>213
俺柔道だけど取り返せないからね
>>213
だから3年間を1つの試合に出しきるのと何が違うんだよ
失敗は取り返せる?それがもう間違ってる
>>212
なるほどそうなんだね
そういや運動部だとちょっとでも光るものがあればすぐスカウト育成ってのがあるんだよね?
大会での緊張具合は同じなんかな
>>195
でも勝負はまだついてない時間がほとんどだろ?
夏場の野球部orバドミントン部を一日経験させたら
ID:s8ElUAeW0 みたいなうるせえ吹奏楽部は黙るんじゃねえの?
管楽器は吹いてると酸欠でハイになっていくんだよな
fffくるーと思ったら指揮者に止められた時の溜め息はブファってなる
>>217
そして個人競技は負けたら自分だけね
団体戦なら後ろが頑張ってくれれば
勝負はついていない取り返せるってたぶん試合が1つで終わらないからそう言ったんだと思う
野球やサッカーなら逆転勝ちってのがあるけど吹奏楽はそれがないからね
羨ましいところではあったよ
>>226
なぜかフルートをバトンがわりにリレーしてる絵が浮かんでわろた
まさかバスクラとか持ってたわけじゃないよね?
>>240
全員担当の楽器持ってたよ
チューバの人は本当に大変そうでした
吹奏楽部の顧問は100人以上で演奏してても誰がミスったか分かるらしいな
>>219
要するに例えば野球なら一球空振りしても次の球を打ちゃいいんだろ?
最後の瞬間なんてのはどこにでもあるけどね
>>235
その考え方こそ依存心の現れだとおもう
負けたら自分だけというか最初から自分だけの戦いですよ
>>229
逆もまた成り立つんだよ
まぁ最初から言っているように性質が違うから仕方ない
>>248
そういうことじゃないだろ…
お前が野球を知らないことだけわかった
>>246
クソワロタwww
じゃあ俺はカスタネットでも持って走ろうかな
吹奏楽部と卓球部の舐められぶりは異常
>>250
そう自分だけなんよ
個人競技は失敗しても他人を巻き込まない
>>257
野球は知らないけど野球でいうなら1空振りしたら即アウト打つならホームランしかないんだよ
バントだのなんだのはない
即アウトかホームランなんだよ
吹奏楽部「きついわー走り込みきついわー運動部並だわー」ミサミサワ
陸上部「う、うん。大変だね^^;お互い頑張ろうね^^;」
吹奏楽部「運動部は運動だけしてればいいんだからいいよね。うちらは君たち並みの運動量に楽器の練習もあるから」ミサミサワ
陸上部「そ、そうなんだー^^;」
サッカー部(あいつらタイム制限もなくてタラタラ校庭走ってるだけだよなw)
野球部(まーちんぐwこっちはウェイトの重り仕込んだりして炎天下でひたすら筋トレすることもあるのにw)
>>261
鈴がいいぞwww
冬にやるとちょっとしたサンタ気分www
>>267
部の名前を背負ってるのは変わらんのでは
>>269
それ全部ミサワじゃね?
>>257
では今度は野球部でもお前のやってたクラブでもいいからその精神的な持続のキツさについて説明してみ
>>265
卓球は足腰悪くしそう
あれずっと中腰摺り足なんだろ?
吹奏楽部「吹奏楽部は文科系運動部」
運動部「大会では弱くても俺たちは辛い練習を乗り越えたから精神的に強いんだ!吹奏楽部如きがこっちにくんな!」
吹奏楽部「そ、そっか」
吹奏楽部の女のクズ具合はヤバイ
あと弓道も文化系とかよく言われるけど、あれは運動部だって
鍛えないとまともに弓さえ引けないし
>>281
間違いない
少なくとも1年で女への幻想は消える
吹奏楽部特有のムチムチ巨乳ちゃんとお近づきになれるのは羨ましい
>>282
正直弓道とか茶道とかは運動部文化部では言い表せない何かだと思ってる
広い意味では文化部なんだろうけど
>>271
部の名前て
なんなくだけど、弓道部が皆でお弁当食べてるのを見ると微笑ましい
袴だからかな
>>287
顔は谷亮子だけど良いの?
>>290
部内で勝ち残ったのが代表だからそういうのはあるよ
なんで中高で吹奏楽部が盛んか知ってるか?
楽器の中だと木管、金管、打楽器が圧倒的に簡単だからだよ。
中高からはじめても物になっちゃうから盛んなわけwww
オケできる高校なんてほとんどない
そんなやつらがそこらへんチョロチョロ走って勘違いしちゃって運動部にしたり顔だもんな
笑っちゃうよ
>>275
精神的なつらさでは一緒だなうん両方辛いよ
どうしても俺の部活の精神的なつらさみたいなら夏に高校野球でも見ろ
以上
>>292
確かに
ほんわかするよね
ただ試合やってる時の息さえしちゃいけない感じは耐えられないが
>>272
お前のiDで抽出したらミサワの塊でわろた
>>301
わざわざ抽出したの?
ID真っ赤だからわかってたけど
>>295
簡単ならテナーホーンやコルネットばっかりになってるでしょ
野外で演奏できるし人数少なくても音量確保できるし学校での式典的な意味での利点の方だと思う
管楽器が簡単ってホルンやオーボエに謝った方がいいわ
>>305
張り合ってるだけだから下には見てないでしょ
>>304
もう落ち着こうぜ
そんな息巻いてちゃ最悪死ぬらしい(窒息死が多いらしい)
>>310
普段のテレビ見ないの?ニュースになったよ?
体育会系文化部ってチアとかじゃないか?
あいつら宗教団体だからな
一心同音!
体育系の文化部ってそれこそ弓道じゃね?文化だし
文化部の格闘技はかるただと思ってます
かるたこえぇよかるた
>>314
いや、そんなつもりじゃなかったんだが…
冷静に見えるわりにID真っ赤じゃね?って思っただけだし…
>>308
ホルンは難しいねぇ
体験入部の時一通り吹いてみたけどホルンだけ音まともに出せなかったわ
>>325
冷静じゃないからID真っ赤なんだよ
>>321
宗教団体が強い吹奏楽
立正佼成会→東京佼成ウィンドオーケストラ→日本トップのプロ吹奏楽団
創価学会→創価学会関西吹奏楽団・創価グロリア吹奏楽団など→吹奏楽コンクール全国大会常連
天理教→天理高校→昔強かった、野球応援のヒットのテーマはここのOBの作曲
チアって傍目に見ても上下関係やばそう
>>328
お前自分のレス見てきなよ
張り合うつもりはないがとか言ってたのにどうしてそんなことになっちゃったの?
>>335
上下とかそのレベルじゃなさそうだよな
ただでさえ女ばっかなのに常に笑顔しないといけないし体型維持とか大変そう
>>326
ペット吹きだから音は出るっちゃ出るがホルンの音じゃないし息の加減で音が変わる率がトランペットの比じゃない
ホルン綺麗に吹けるやつ本当に凄いと思うわ
>>294
代表はそりゃな
ところが吹奏楽部ってのは数人の代表クラスでなくってほぼ全員が板の上に乗って例えば一年生にもそういうプレッシャーがあるのよ
自分ひとりのちょっとしたミスが先輩の三年間なりを台無しにするってね
例えば柔道なら弱けりゃ試合に出られないだけだけどね
>>323
なんか変なイメージ持たれそうで嫌だよな
>>317こういうやつが元凶だと思うわ。
俺の周りでは、ほんの半年とか在籍してすぐやめたやつにこの手のことを吹聴してまわるやつが多い気がする。
音楽のこと誇りたいならもっと別のアプローチにすればいいのにね。
和食屋なのになんで隣のパスタ屋にカルボナーラで勝負しようとしてんだって話。
>>337
張り合うつもりもないってスレタイのことをいったんだけど
しかもその後勘違いだったって謝ってるし
どうしたの?
>>340
大編成でも50人だから51人目以降はBグループor補欠じゃん
>>297
見てるわ
いいから説明してみ
ここで衝撃の事実明かしておくと筋トレやってる吹奏楽部あるけどあれ意味ない
体力つけるという意味ではアリだけどあれやって楽器上手くなる事は無い
楽器のための筋肉は楽器吹く事でしか鍛えられない……
>>342
あ、ごめん
こっちもレスしないと顧問にぶちギレられますからねと思っていたから早とちりしてレスしちゃった
>>341
言ったらいかんのか?
続けてたけど続けてたからこそ言えるってのもあるし
辞めたやつは批判しかしないんじゃね?
ID:9dINphmk0クンはそこまでトレーニングに自信ニキなら自分の演奏うpしてみたら?
>>348
いやいや言葉足らずな自分も悪かったよ
なんか宗教団体の施設で全国大会みたいのやるって言ってて冗談きついぞって思った
ほんとうは武道館とかでやるんだろ?
>>339
ホルンで始まる曲とかやると可哀想だなって思う
泣き出すのは意味わかんないけど
>>351
えっと、だいぶ前のレスで自慢出来ないと書いたのですが
自慢出きるくらいならこんなとこいないし
長距離より400や800の方がきつそう
俺は跳躍やってた
>>346
それさっき書いたやん
>>355
違う意味でキツかったな
普門館は実は崩壊寸前でもう全国大会は別の場所でやることになったってきいた
>>345
お前まだいたのかwwwww
いややっぱ俺は精神的なつらさはなかったわごめんな何人の観客の前にたたされようとも自信をもってプレーできるだけの練習はしてたし、普段の学校生活でも買い食いしただけで地域の人とかからぼろっくそ言われたりしたけどそれだけ期待してくれてるってことに気づいたしね
お前らは凄い俺の敗けだ
こんな長文俺に書かせるとか最悪死ぬからね(窒息死が多いらしい)
>>360
跳躍って一番どこに力いれるの?
全身に力入れるイメージだから跳躍のコツとかあるのかなと
>>358
できない→あせる→さらにできない→もっとあせる→なにすればいいかわからなくなる→頭真っ白になる→ウェエエエエエンン!!
吹奏楽は鬱になれる部活
>>363
なんじゃそら
>>361
マジか
昔と比べて大分浸透してきたな
走り込みで胸式呼吸誘発とか笑えなかったわ
>>377
顧問って男やったか
床にツバ垂らすなよ木管
>>344
本番てコンクールだけじゃないよ
まぁ勘違いしてるやつも多いけど
>>373
結局は俺らとお前らじゃ根本的に違うんだよ考え方が
プレッシャー怖がってきついとか言ってる時点で弱い部活だったんだろ
ベクトルが違うんだろ?張り合わずに大人しくしとこうぜ
>>372
まさにそんな感じだった
そん時は同情したけど簡単そうだからって言ってパーカッションに流れてきたから徹底的にシゴいたら辞めちゃった
>>376
君のID抽出してみてって話だよ。
それで自分がミサワな自覚が全くないならただのあぶない人だぜ。
>>380
本当にすみませんでした
きちんと雑巾で掃除してましたし垂れるとこにタオルしいてましたから許してください
>>379
男だったが走り込みは見てなかったぞ
というかパートで自分たちで企画して練習に取り入れてた
まあ走り込みしてたのは男ばっかりの低音パートだったんだが
>>387
ただの危ない人だぜ(キリッ
>>383
簡単そうだからって流れてくるとか失礼極まり無いな
最終的には同情しないわなそりゃ
>>388
ホルンのたまにドバドバって捨てるとこは何度見ても慣れなかった
>>377
メンバーが一人でも掛けると大変だから、体鍛えて健康ではいて欲しいんだけどね
>>399
確かに慣れないわ
ホルンは溜まると音に影響するしね
そしてホルンのはずせるところの多さにビビった
すげえのが沸いてるな
俺の予想だとこいつ吹奏楽部の腐女子系マンコだわ
無駄にプライド高いくせに下手くそ
煽られてると顔真っ赤にして悪化?
>>402
それは思うし筋肉ないと運搬でやらかす(笑い事じゃない)確率が高くなるからな
有る程度はやった方がいいと思うが、楽器の練習としては意味無いとちゃんと教えないとな
女も同じ部活出来るって点で考えればわかることだろうに
精神的なつらさはどうにでもなるけど肉体的なものはどうにもならない
張り合うことがそもそもおかしいよね
管楽器のつばは呼気の水分
とよく言うが間違いなく唾液も混じってるよな
>>366
常に全身ガッチガチに力入れてると酷い目に遭う
助走は普通に走るのとあまり変わらんが踏切はケツの筋肉が大事だった気がする
>>410
吹奏楽部とかより女子運動部に謝った方がいい
>>382
そう
運動部もキツい吹奏楽部もキツい
それだけのこと
野球部には野球部のキツさがあって吹奏楽部には吹奏楽部のキツさがある
野球部には野球部の軟弱さがあり吹奏楽部には吹奏楽部の軟弱さがある
それだけのこと
>>414
ケツなんだ
てっきり太股とか足先だと思ってた
ケツ筋鍛えるのって一番難しそうだな
この争いってお互いの分野をよく知らないで
どっちのほうが○○とか言うんだから答えなんか出ないだろ
どっちにもきついところがあってそれぞれ違うんだし
>>416
全く別物じゃねーか
野球などの部活に女はついてこれねーだろ?だからソフトとか女子野球があるわけで
女子テニスと男子テニスはそもそも別物
比べるのがおかしいだろ?
だから吹奏楽と運動部も比べるのはおかしいんだよきっと
あと卓球って常にかかと浮いてるんだろ?
まじすげぇわ
>>410
どうにでもなるかい!
>>433
それってテニスとか格闘技とか、野球でも内野の守備はそうなんじゃないの?
前後左右の移動があるものは基本的に前足底使うだろう
>>430
男子運動部と吹奏楽という風に最初から分けてたなら納得したが運動部って言ってて女子除いてる時点でちょっとおかしいんじゃないのと思ったよ
運動部という括りなら女子がどうとかは関係無いはず
俺は運搬除けば吹奏楽部は運動部よりよっぽど楽だと思うが
>>429
それだよ全く
>>435
だからその時点で弱小チームの考え方なんだよ
プロが一回の試合一回の演奏でお前みたいにピーピーピーピープレッシャーこわいよ~
なんていうか?
>>437
テニスや野球って外から見て一発で分かるし前傾姿勢じゃん
卓球って前傾姿勢はダメらしいしテーブルで見えないから足全部つけてるのかと思ってたよ
>>439
それはそうだな
吹奏楽の人たちが女子運動部と張り合うなんて思わないからさ
お互い尊重しあえばいいのに
無駄に突っかかるからだめなんだよ
でも中高の時ってそういうのわからんからな~
だから多くの学生が通る道だと思ってる
吹奏楽怖いなぁ
音楽楽しめてるのかなぁ?
>>439
陸上部の投擲セットの運搬
野球部の下っ端が先輩の荷物を何往復もして運搬
サッカー部の下っ端がry
もっと吹奏楽部らしいきつさってあるじゃん
>>441
なんでプロ?
プロは普段からそうならないようにしてるけどさ
野球でも音楽でも他の分野でも
>>452
プロも同じ人間だろ?
そいつらがプレッシャー感じないように俺らだってできておかしくないだろ?
それができないって堂々と宣言して恥ずかしくないの?
>>445
寧ろ女子の比率高いんだから自然と女子運動部との話になるんじゃないの?と思った
>>450
吹奏楽らしいきつさね
普通の運動部じゃ使わないインナーマッスル酷使するからそのキツさは運動部にはわからんな多分
>>448
もちろん、キツいからこそその先の楽しみが大きいんであって
それは吹奏楽部に限らないんじゃないかな
あと普段の練習でのちょっとした成功や進歩の実感も
>>458
男が張り合うなら男だと思ったんだよ
お前らが女かどうかなんて知らないし
吹奏楽で演奏するのはアクションゲームみたいな面白さがあると思う
それ以上に曲に入り込んで一心不乱に全体で演奏する愉しみは野球のチームプレイに通じるものがあると思う
>>461
個人の話じゃなく吹奏楽部全体の話だからなあ
まあでもそもそも運動部の方が圧倒的にキツイと思うよ
体力使うという意味で運動部的とは言えると思うけどな
>>458
インナーマッスルねぇ
自転車だともろに使うんだけどな
というか体幹もろに使わないスポーツなんてないぞ?
俺がやってるのは管楽器じゃないからそれについてどの程度かは知らんがな
音楽の難しさって一朝一夕に身につかない音色とかリズムへの感覚だと思うんだけどなー
フィジカル面で運動部と張り合ってどうすんのって話
そもそもスレタイを言う吹奏楽部のやつは
なぜ運動部に対して相手の土俵で戦おうとするのか
それいうならどっちもどっちじゃね?
吹奏楽がアッピルすると運動部がプークスして更にアッピルする
どっちもどっちじゃね?
>>456
出来ておかしくないって言って普段から訓練してるんだけど
野球と吹奏楽じゃその割合が全然違うだろって
中高生の総力には限界があるんだから、それを体力面に向けるか精神面に向けるかまたはその他に向けるかの違いはあっても、総量でのキツさの違いはないまたは計れないんだよって
それぞれどこにどう配分するかなんだから
「普通の運動部じゃ使わないインナーマッスル」ね
楽器を吹く事でしかほとんど使わない筋肉とか有るし
自転車でも言える事だと思うが
>>476
運動部「俺ら音楽については全く及びませんわー」
吹奏楽部「なんで吹奏楽部を下に見るの!アッピルするな!運動部並!並みなんじゃ!」
>>474
自転車でつかうインナーマッソゥと管楽器吹くので使うインナーマッスルは違うだろ?
講師に教わったのが何年も前であんまり覚えてないが、アメリカだと体の構造から効率よく楽器を鳴らすための演奏法が研究されてて管楽器吹きのための講習会が有るんだってよ
>>485
筋トレなんかで張り合おうとするのはアホ
>>485
吹奏楽「まじきついわー運動部並みだわー」
運動部「は?吹奏楽なんて快適な部屋で座ってただ吹いてるだけじゃねぇかふざくんなこっちはだな」
吹奏楽「誰が楽だとコラ吹奏楽なめんな」
が正しいと思います
運動部「文化部って楽でいいよな~」
吹奏楽部「うちらは運動部並み!!」
か
運動部「なんで吹奏楽部って走ってるの?」
吹奏楽部「うちらは運動部並み!!」
が多かったな。お前らはどう?
>>488
君の文にインナーマッスルって書いてあったから言っただけで、管楽器については無知ですって前述してるはずなんだが
俺に押し付けないで
結局このスレにはミサワしかいないって事だな
>>479
限界なんてお前がはかれるもんじゃないしどこにどれだけ配分とか頭悪すぎ
所詮井の中の蛙で周りを全然見てないんだろ
>>491
俺は違った苦労があると思うけど
>吹奏楽「まじきついわー運動部並みだわー」
ここがおかしいっていってんのよ
いやー 例えば運動部で普段から運動してる人でもやり慣れてないスノボやったりすると普段使わないインナーマッソゥ使うから筋肉痛になることはあるじゃん
でもスノーボーダーがそれを理由にスノボきついわーインナーマッソゥ使うから運動部並みにきついわー とか言わないと思うんだよね
>>494
まあ要は楽器吹く事でしか鍛えられない筋肉があってそれを酷使するキツさっていうのは吹奏楽独特じゃないかっておまえの質問に答えたまでだよ
>>500
運動部のことは分からないけど
散々運動部から楽だのただ吹いてればいいだの言われ続けられてたら運動部並みだわーと言いたいですはい
どんだけミサワっても「はいはい所詮文化部俺らの足元にも及ばねーつの」と返されたらもう何も言えないじゃん
ようするにもともと運動出来てる奴に吹奏楽やらせたら強豪になれるわけ?
制服の下はみんな短パン履いてるよ
>>506
どっちがキツイかって話じゃなくて吹奏楽部独特のキツさって話だぞ
俺はさっきから言ってるように運動部の方が肉体的に圧倒的にしんどいと思う
さっきから自分のレス貼ってる人はなんなの?好きなの?
>>497
個人レベルなら色々あって当たり前じゃ
野球なら野球に特化した部分を吹奏楽なら吹奏楽に特化した部分に配分してるのよ
野球や運動系だけが特別に凄いわけじゃないって言ってんの
井の中の蛙はお前
>>510
運動面では吹奏楽部は全く及ばないだろ
反論するなら音楽的な苦労があるって方向で反論したらいいよ
運動部に運動面で張り合ってどうすんだよ
>>513
流石にそこまでは主張出来ないでしょ
パーカッションも叩きどころ次第で音全然変わるからな
力も要ると思うが打楽器も楽器だなやっぱり
>>523
音楽的な面で言ったって反論されるのは結局運動部より楽なんだろ?ってこと
だから運動面でしか反論出来ないんだよ
確かに運動部からしたら走り込みとか怒鳴られてる中でピーヒャラピーヒャラ聞こえたきたら怒りたくなる気持ちも分かるけど
>>523
そうそれ
>>517
運動部独特のすごさってインナーマッソゥとかじゃなく楽器の演奏なんていう専門的な技能ができるとこじゃん
インナーマッソゥとか言って体力的にも独特のきつさがあるなんて言うからアホだと思われるんじゃないかな
>>532
運動面でどうやって勝とうというのか
>>523
オーケストラでシンバルミスるのがお前だったらって所想像させる戦法の方が効くよな
>>532
あぁそれもわかるな
さっきも書いたけど音楽系のキツさは目に見えないからね
>>536
勝とうってよりわかってもらえたらいいなって感じかな
ただで座ってピーヒャラやってるだけじゃないんだよってさ
>>532
>運動部のことは分からないけど
運動面で及ばないことを自覚してて、更に運動部についてよく分かってないのに運動面で張り合おうとしてるの?
自分がすごく矛盾してること気がついてる?
運動部が吹奏楽部に、音楽面でお前らにかってるなんていつことないだろ
なんでそれで満足できないんだよ
>>539
やめてくれ~
打楽器の破壊力は半端ない
>>546
それじゃあ運動部が楽だの言ってくる理由はないよね?
>>535
吹奏楽独特の
の間違いだよな?
演奏面や音楽面での難しさとかって当たり前かなと思ってそういうキツさも有るよって言っただけで吹奏楽ではそれだけが圧倒的にツラいとは言ってないんだよなあ
運動部的という話の時に身体を使うという観点で見るとこういうのもあるよと言ったまで
運動部から楽だの言われることがなかったらこっちも何も言わなかったと思う
>>557
黙って歌え!
俺は陸上部だったけど週一で吐いてたな
吹奏楽で吐くとか聞いた事ねえよ
>>552
まぁまぁ
何するにせよ独特の筋肉ってのは使うわけで
運動部でもそれくらいはわかってるでしょ
>>558
酷すぎワロタ
>>551
運動面では楽だろ
ここでの意見の大多数(ここ重要)がそういう意図だろ
音楽面で言及してるやつがいるか?
お前のまわりで言われたとかいうのはいくらでも捏造できるから知らん
俺もそう言われたって申告すればそれが真になるならそもそもこのスレ自体が破綻する
合唱は全員で指パッチンする曲あるじゃん
指の筋トレとか…
もう吹奏楽の何が辛いのかわかりやすくまとめて吹奏楽部の人は書いてくれ
運動部どうこうじゃなくて自分の話だけで
>>562
じゃあこのスレいらなくね?
>>564
一番辛いのは陰湿な女社会
文化部って他に何があるの?
>>559
それあかんやつや
>>539
出番少ない弦楽器で管弦混ざった時にチャイナシンバル最後に入れるのやったんだが
演奏始まってからチャイナにヒビが入ってることに気がついた時の絶望感
1回はなんとか耐えたけどな
思い出したくない
>>566
だからおかしいって話してんだよ
>>559
昔オエッてすると良い音になるとかいって喉に手突っ込んでオエオエやってたら合奏中に吐いた奴がいて禁止になったわ
要はアレだろ、未来の社畜を育てる部活
>>562
運動面だけでは楽ってことだよ
キツさは運動面だけじゃない
運動面だけ見てどっちが楽とか言ってる奴は吹奏楽部だろうが運動部だろうがアホ
>>569
あーそりゃきついわな
男女一緒に同じ部活して大会も一緒っていうのは
運動部にはあんまりないだろうし
>>560
気軽に例あげたら突っ込まれまくって困惑した
>>563
もうお前わざとだろwwww
合唱って指パッチン出来なかったら外されるの?
とりあえず貼っておきますね
http://www.imgur.com/qaejd20.jpeg
>>590
そっか
でも自分に言っても仕方ないしね
確かにID真っ赤だけど
他にもいたよね?まぁいいけど
>>594
これは麻雀に突っ込んだらいいの?
リアル咲ってことでいいの?
>>594
麻雀ってなに?
その場でぼこぼこにされるの?
>>595
俺は他の人に向けても言ってるけど
>>600
自分にレスつけて?
>>587
これが女かって思うよ本当に
お陰で男子だけで凄い仲良くなる
>>564
ロングトーン 28秒音だして4秒休み という40セット。たぶんこれが一番きつい、こっそりさぼる人が多い
夏の高校野球 アスファルトの上に2時間居座る上楽器吹くとかアホのすることやで
打楽器運び 音楽室4階にあるのに運ぶたびにティンパニーなどもって階段上り下り、月2くらい
ソロコンテスト なんでみんなの前で一人で演奏せなあかんのや
運動 うちのとこは7.5キロ走と腹筋50×4セットだけ
あとは顧問と女次第。俺は女には恵まれた
>>602
そうだよ
周りみてみ
お前ほど強烈に運動面で対抗してるやついないだろ?
>>605
自分のレスよくみてみ?
最初にちょっと書いただけであとは運動面についてほとんど書いてないから
麻雀はあれだよ、ムダヅモごっことか
>>605
改めて見たけど未練がましく書きまくってるよ
>>608
ん?大丈夫?もう一回みてみて?
>>606
お前女だろ?ww
>>603
具体的なエピソードあれば是非
自分は運動部だったから聞いてみたい
>>604
サンクス
夏の高校野球の吹奏楽部はいつもかわいそうだな~って思える
野球なんか興味ない人ほとんどだろうし
あれって野球部からなんかお礼とかされんの?
>>611
ん?性別の話って関係あるの?
男女の話にしたいの?
>>610
アスペかよ
>>614
アスペかもね
アスペかよとしか返せないならね
>>564
抜けられないことかな
代わりがいない責任感がほぼ全員にかかってくる
ミスに対しても同様
一切のミスが取り返せない緊張感とそれが毎日毎日求められることとか
あとコミュニケーション面
いわゆるコミュ力レベルじゃない例えば相撲の立ち会いや剣道の間合いサッカーのアイコンタクトのような無言での息の合わせ方、
こういうのもアンサンブルと名付けられて常に要求される
常にと言う部分だと集中力の絶え間ない持続も
ID真っ赤だから勘違いしちゃったんだね
ごめんね
運動部は十分すごいよ
>>610
めんどくさいなあ
>>309>>476>>491>>510>>532>>556
で、運動部には運動面で勝てない
運動部は音楽面ではからっきしだから
運動部並みなんていうのは議論にならないっていうのは理解してもらえたの?www
>>612
本人の目の前で陰口悪口精神攻撃当たり前
楽器のパーツ隠されたり(男子が探して見つけました)
部活の終礼の時派閥トップの先輩同士で言い合いになってキャットファイト
運搬の時に管楽器運ぶの一人の女子に押し付けたり(男子が手伝いました)
立場の弱い人間に楽譜の指番号書かせたり(私が書きました)
まあ全部中学の時の話で高校大学と平穏だったが
>>612
その昔大会のときの楽器運びは野球部がしてたらしい
でも俺のときは高校野球のときすら自分らで運んでたな
学校によっては今でも野球部が楽器運びとかしてるんじゃないだろうか
>>582
集団での責任感という面ではそういう面はなきにしもあらず
訓練にはなるという言い方は出来るが
>>622
野球部に楽器運ばせるとか逆の意味でありえんわ
怖すぎ
>>621
どもこわいなそりゃ
やっぱ女の子が多い集まりはそうなってしまいがちなんだろうか
高校大学は平穏でよかったね大人になったってことかな
>>622
そりゃ報われないな
野球部が勝てば勝つほど夏休みがなくなるのか
>>618
ども
こう話聞くと辛い部分が運動部並みのどうたらっていう感じじゃないんだよな~
思い返してみると実際スレタイのこと言ってきたのって全部女の子だったな
>>633
まあ野球部が担当するのは打楽器とチューバとコントラバスくらいだろうな
たとえば女だけでティンパニーもちながら階段降りるとかもっとこわいで
>>637
女の子とか意識したことはないけど
キツさのベクトルが違うからそれぞれを単純比較しても意味がないというのは最初から言ってる通り
運動部だってそれはそれでやっぱりキツいよ
>>638
コントラバスとか一番触らせたらあかん奴や
結局認めないでID:9dINphmk0は逃げ去ってしまわれた
>>638
1番怖いのはトラックの運転手さんだね
あいつら楽器知らないくせに運搬に手出してくる
ティンパニの上にグロッケン放った時はさすがにキレた
>>648
まあ俺のとこは野球部がてつだったわけじゃないし想像なんだけどな
男がやれって運ばされたものを野球部が担当するのかなと
どうもコントラはちがうらしいな
>>650
今は慣れた業者さんとかいるよ
>>652
だから怖いんだよね
任せていいのかダメなのかが分からない
>>635
他の女が多い部活知らないからよくわからないけど、吹奏楽部は変人の集まりだからな
高校大学とは大人になったのもあると思うがたまたま性格のいい変人が多くてそういう空気だったからかもしれない
性格の悪い変人は本当に手に負えない
>>651
本当は打楽器も触らせたくない部類
そう言えば高校で甲子園に出た時、応援団にバスドラム(大太鼓)破壊されたw
たんまり集まった野球部への寄付金から新しいの買ってもらったけど
トラックの中でパズルになるよな
楽器運搬はトラックの荷台の寸法はかって合奏室で実際に組み立てリハーサルしてた
>>654
そこは付き合いの長さで判断するしかないんじゃね?
まぁ最初のひと運びでわかったりする場合もあるかもしれんけど
>>658
梱包・積み込みから全部練習するとこあるよ
ちゃんと分業されてる
借り物は特に念入りにな
あれよく考えたら運転手さんは別に手伝ってなかったかも
いいかげんなのは小さいイベントとかにいったときにやたら手伝ってくるボランティアの方々だった
>>661
定期演奏会終わってからの積み込みとか早くやらないとホール使用の延長料金とられるからな
借り物は梱包ブ厚めだった
きついから何なの?
部活ってやりたいからやるんじゃないの?
>>663
あぁそれはあるな
そうそう、吹奏楽部ならではの云々に、楽器の扱いってのも含まれるかも
数十万単位、下手すりゃ百万単位のものがわんさかあるわけだし
(かと言ってわかる人にしかわからない価値のものだから泥棒してもあんまり意味ないよ、簡単には売れないしね)
吹奏楽部に入ってる奴なんて一部しかいないのに、何で吹奏楽部がきついってこんなに
そこらじゅうで言われてるんだろうな
どれだけきつさアピールしたいんだよと思う
>>667
だよね
運動部でも吹奏楽部でも
日本は10人に1人が吹奏楽経験者とか聞いたぞ
意外と無駄に多い
>>673
創価学会員と同じくらいの割合だな
てことは創価学会員も以外にそこらじゅうにいるのか
>>670
部員数からして意外と多いよ
全校生徒数に対してのレギュラー人数(50人とか)の割合が段違い
>>678
創価も地域によるがかなり多いと思うよ
ちなみに創価は吹奏楽に力いれててその二つがダブってる人もそれなりにいたりする
>>682
益々カスだな吹部はあと、奇声、悪臭、脳足りん三拍子揃った剣道()部も死んでいいよ
>>683
創価の吹奏楽団だけどこれがまたクッソ上手い
創価なのが本当に残念なくらい
まあ音楽って救世軍にしても讃美歌にしても布教のために使われるのが多かったし一つの正しい形なのかもしれない
さっきも書いたが立正佼成会の天理教も吹奏楽強いしな
立正佼成会も天理教も
だったわ
>>682
創価というか公明はもともと音楽だけじゃなく文化事業に力を入れてるね
創価じゃなけりゃ投票してたかも
>>686
そうやって気に入られるのが目的なんだろうなあ
正直そういう新興宗教が関わってくるのは微妙だけど、まあ音楽だけなら関吹は評価に値するとは思う
>>684
西洋音楽に限らずそういうのはあるかもね
声明にしろ雅楽にしろ
ってスレ違い
>>689
気に入られるのが目的ってか、元々宗教が持つ特徴のひとつかと
キリスト教会でもそうだな
別に吹奏楽部に限らないけど
「みんなで力合わせて頑張ろうね」みたいなのが気持ち悪くてそういう番組とか見てられない
こんなこと思ってるから友達ができないことは分かってる
>>696
スポーツ(団体競技)もだめ?
弦バスやってた
マーチングの時はバスドラ背負わされてた
俺はフルートが吹きたかったんだ
体格で決める残酷な部活だよ
>>698
野球部ならキャッチャーでサッカーならキーパーかwww
日曜日市音出るんだな
ゲバゲバってことは過去の映像か
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません