http://news.nicovideo.jp/watch/nw848841?marquee
「Yahoo!知恵袋」には、面接では「リラックスできる服装」との指示を受けたので
ポロシャツにチノパン、スニーカーを履いて出向いたという投稿があった。
面接官から「そんなだらしない格好ではだめだ」「面接の場でノーネクタイは絶対にあり得ない」などと一喝され、
「それでは私服OKと言わないのではないか」と言い返すと、「常識ってものがある」と厳しく怒られたそうだ。
やり取りだけを見ると、確かに「ネクタイ着用」が前提なら最初からそう指定しないと面接者には伝わらない気がする。
ただ、あまりにラフな格好だと面接官によっては失礼だと受け止めるかもしれない。「私服」と「常識」の間でお互いが振り回されたようだ。
どうしろと
スーツで行けば良いんだよ
スーツで文句言われることはないからそれでええやろ
>>2 >>4
同紙は5月19日にも、「就活と私服」をテーマに取り上げている。
アパレル業界志望の就活生が「私服着用」の指示を受けたが、無難にいこうとリクルートスーツを選んだ。
ところが当日、会場に行くと9割以上が私服で、面接時には「君の私服はスーツなのか」と問い詰められたという。
一方マスコミ業界志望者のケースでは、「あなたらしい服装で」との条件だったのでカジュアルな格好で行ったところ、
周りはほとんどスーツ姿の学生ばかりで、不安に陥ってしまい面接で受け答えがうまくいかなかったそうだ。
つまり私服で着てくれは罠だったんだよ
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません