津田大介「2ちゃんはゴミ、まとめサイトは有用」 (29)

池上彰×津田大介 【第2回】「テレビを見ない池上さんがテレビに出るのはどうしてですか?」
共著『メディアの仕組み』記念対談
以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36626?page=3

津田: ネットで言うと、たとえば2ちゃんねるとか、最近だと2ちゃんねるのまとめサイトなんかがあったりするんですが、ご存じですか?

池上: いえいえ、名前だけ知っているくらいですね。

津田: 2ちゃんねるは匿名掲示板なんですが、いろいろ罵詈雑言もあれば有用な情報もあるという具合で、
まあ池上さんがご覧にならないであろうというのは何となく予想がつくんですが、2ちゃんねるの書き込みの大半はゴミなんですね(笑)。
そのゴミのなかから有用そうな情報を編集し直して、特定のテーマでこういう情報があるというのをまとめているまとめサイトというのが今はあって、
とくに大学生なんかが見ている人が多いと思うんですが、そういうものもあまりご覧にならないわけですね?

池上: 見ないですね。そこを見ると時間の節約になるということですか?

津田: そうですね。ネットで検索をしていると、最近はまとめサイトが上位に出てくるんですが、そういうものは役に立たなそうだな、
と思ってあんまり見ないということですね。ハフィントン・ポストなんかは実際どうですか??今日は関係者の方も来られたりしていますが。

池上: 毎日というわけにはいきませんけど、2日か3日に一回は「ああ、そうそう、何がトップにきているかな、誰が書いているかな」と思って見ますね。

津田大介
東京都立北園高等学校、早稲田大学社会科学部卒業。

父親は社会主義協会派活動家だったが、思想を押しつけられることはなく育つ。[1]。

審議会や各種のシンポジウムを取材する際にノートPCを使用しTwitterで参加者の発言をリアルタイムに実況する手法を日本においていち早く採り入れ、Twitter実況のことを意味する「Tsudaる」というインターネットスラングの語源となっている[2]。

自ら作曲活動等を行うことでも知られ、大学時代は早稲田大学多重録音芸術研究会に所属し、Roland W-30で作曲していた。バンド名は「PUPPET(パペット)」や「シンクビートバスターズ」。主な演奏楽器はベース及びシンセサイザー。

TBSラジオの番組で、2008年ギャラクシー賞大賞も受賞した文化系トークラジオ Lifeにもパーソナリティとして出演。また、テレビではコメンテーターや司会者・解説者としても活動。

Wikipediaより引用

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom