日本人
「欧米発のゲームはFPSばっかりだし、みんな似ていて全然おもしろくない!
ユニークな展開と魅力的なグラフィックの日本発のゲームとは大違い」
欧米人
「日本発のゲームは似たような展開と古いグラフィックばっかりなんだよ!
日本メーカーは技術力が低いから、ショボいグラフィックを萌えイラストを付けることで誤魔化すことしかできない。
欧米発のゲームは最先端のグラフィックを持ってるし、それに何と言ってもユーザーの意見がよく反映されている」
JRPGは欧米では「classic style RPG」とも呼ばれ、古臭いというネガティブな文脈で捉えられることが多い。
JRPGの主な特徴としては、コマンド選択式の戦闘システム、一本道のストーリー展開、自由度の低さ、
冗長なカットシーン(ムービーシーン)等が挙げられる。
欧米(西洋)産のRPGは「WRPG」(Western RPG)と呼ばれている。
外人「洋ゲーは目覚しい進化を遂げているのに、なぜ和ゲーは古臭いままなのか?」
ttp://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-10114.html
ヒント 金
ゲ死
メーカー息してない
和ゲーやりながら死にたい
普通に和ゲー糞じゃん
洋ゲー最高だよ
キモオタくたばれ
まーた始まった
脳内外人との言い争い
申し訳ないがロボゲーすらFPSにしてしまうアホンダラ集団とは一生相容れない
>>1の必死
http://hissi.org/read.php/news4vip/20131018/V2FIWEoxUEIw.html
基地外在日のスレです
レスしないように
害人はパンツハードのPS3しか持ってないのか
「和ゲーは昔は良かった」
これに尽きる
今の和ゲーは見る目が無い
俺は面白いRPGがやりたいんだけど洋ゲーでRPGって全然聞かないじゃん
まあ和ゲーの方も最近は面白いRPG全く聞かないけどさ
自由度高すぎても良くない
ソースはロマンシングサガ
>>13
TESシリーズがあるじゃん
和ゲーはゴミだろ
ただの手抜きをいろんな理由つけて誤魔化して勝手にこだわってるように見せてるだけのゴミ
いつものチョン
>>9
実際売れてるし面白いんだからお前のは負け犬の遠吠え状態
>>12
老舗シリーズの今と昔を比べると明らかにセンスの差が感じられるわ
ID:WaHXJ1PB0
ID:rcjm6KV/0
ID:dxjGZKUh0
ID:ApGmabeP0
これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か
ダサい洋ゲーとかお金積まれてもムリwwwwwww
TESとFOとGTAしか挙げられない奴多いよな
アマラーの方が日本人向けだと思うのに
韓国産が最強ニダ
洋ゲーも和ゲーも面白いのは一部
確かに日本の萌えキャラみたいなデザインのゲームは気持ち悪いだけだからなくなって欲しい
キモすぎワロス
バイオとポケモンとドラクエは好き
それ以外は洋ゲー圧勝
和ゲーのRPGは何でいつまでもコマンド制なの?
俺もうMGOとアイマスがあればなんでもいい
国とか関係なくクソゲーはクソゲーで良ゲーは良ゲー
外人イラネ
嫌儲のスレでスレ立ててアフィに載せるのか?
>>20
どうしたジャップ?
洋ゲーが崇高すぎてマトモに反論できないのか?
まぁ今の和ゲーの現状を見りゃ発狂もしたくなるわなww
>>20
くせぇしね
洋ゲーは酔ってくるから耐えられない
JRPGの特徴大体同意できるが、冗長なカットシーンは間違いなくアイツのせいだから
洋ゲーはスピーディーにストーリーを楽しみたいときにやる
和ゲーは休日にまったりやるのに最適。ストーリーは忘れるけど
トンスラーは半島帰ってキムチでも食ってろよwwww
洋ゲーの進化ってなによ?
グラ?
>>31
洋ゲー賛美とか嫌儲臭いと思ったぜ
アフィカスはクソだな
ダメなことはダメと認めろよ
同じ日本人として恥ずかしい
無駄なプライド
和ゲーってもうほとんど死んでないか
ほぼ海外と共同で作ってんじゃん
ゲームはなんか形きまったやつしかでないから後の楽しみはACのOPくらいのグラが動かせるようになる時代が来るか楽しみなだけ
哀れな負け犬和ゲー厨が発狂しちゃってるよ
そりゃ今のJRPGの現状を見たら頭もおかしくなるわな
かわいそうに、時代遅れの和ゲー厨共
俺は早期に洋ゲーに乗り換えて良かったは
洋ゲーはなんかすぐ飽きる
洋ゲー糞
FPS以外でまともなの挙げてみろよ
>>20
こいつ最近いろんなスレで発狂してるけど同一人物なの?
通 和ゲーは終わり 日本終わってる おっさんが至高
は 洋ゲー>>>和ゲー 自由度 現実的
洋 和ゲーは幼稚
ゲ 大人がやるゲーム 大人で和ゲーやってるやつは脳障害
グラをごまかすためのキャラ 洋ゲーやったことないんだろ?
和ゲーは子供用 グラフィック
自 / ̄ ̄ ̄\ 和ゲーはクソゲーしかしない
最終的にたどり着くのは洋ゲー 由 .../.\ /. \
度 / <●> <●> \ 本 ゲーマー=洋ゲー
「和ゲー」から「洋ゲー」に | (__人__) | 物 リ
普通は洋ゲー \ `ー'´ / の 和ゲーは餓鬼向け ア
リアル志向 / \ ゲ ル
現実的 | 和ゲー(笑) 一本道(笑)
自由度 ム 子供の頃は和ゲーだったが今は洋ゲー
美少年美少女ばっかはやめてほしい
>>41
ほんとこれ
業界が洋ゲーに負けを認めてるのに信者がこんな調子じゃね・・・
もう和ゲーは終わってんだよ
昔は良かっただけ
ドンパチゲーなんてやるわけないじゃん
銃ぶっぱなしたいならリアルでやって同士討ちでもしててくれ
マリオ出来たらいいよ
ID:WaHXJ1PB0
ID:rcjm6KV/0
ID:dxjGZKUh0
ID:ApGmabeP0
ID:f1jhWXoH0
ID:rHVgUyZh0
ID:OE/ZLLRr0
これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwww
>>48
シャイニングシリーズはそれで調子に乗ってダメになったわ
日本人は殺し合いゲームが嫌いなんだよ
>>45
レッドデッドリデンプション
はい論破
洋ゲーがFPSだけと思ってる時点で和ゲー厨は低能の集まり(笑)
全てにおいて負けてる
日本で発売される洋ゲーが年間あと50本ほど増えたら話し聞くわ
中途半端なんだよ和ゲーは
軽くやりたいならスマホアプリ
ガッツリやりたいなら据え置きで洋ゲー
スクリプトだろほっとけ
>>1の必死
http://hissi.org/read.php/news4vip/20131018/V2FIWEoxUEIw.html
基地外在日のスレです
レスしないように
>>1
嘲癬ゴキブリ死ね
>>45
マインクラフト
>>20にレスしてるバカ多くてワロタ
日本人「洋ゲーの方がグラフィックもシナリオもしゅごいのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
海外「Nintendofoooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
面白ければどっちでもいーや
ソースがまとめ
しかも嫌儲スレでワロタ
嫌儲とかネトウヨが可愛く見えるレベルのガチのキチガイの巣窟みたいな所なのに
いつも思うのはアメコミみたいな絵柄はちょっと・・・
なんでこんなに差がついたのかな
洋ゲーは映画の延長線だから金のかけ方が違うとしても差が付きすぎや
洋ゲーもゴミだけど、最近の和ゲーはそれを上回るほどのゴミカスだから仕方が無い
外人に作れないものを日本人が作る
日本人に作れないものを外人が作る
それでいいじゃん
洋ゲー厨の和ゲー叩きスレ
洋ゲーね・・・大学を選んで乱射できるゲームでも出してくれたら買うよ(失笑)
ID:WaHXJ1PB0
ID:rcjm6KV/0
ID:dxjGZKUh0
ID:ApGmabeP0
ID:f1jhWXoH0
ID:rHVgUyZh0
ID:OE/ZLLRr0
ID:HFxawrwa0
ID:4bKx3/NM0
ID:/UzAUzsPO
ID:RkpNK5mi0
ID:J5YTPHoU0
これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か
和ゲーだってPS1~2時代は良かったけどね(笑)
最近、和ゲーで面白いRPGでたか?
ドラゴンズドグマもつまらんかったしなぁ
ポケモンもskyrimも面白いれす(^q^)
和ゲー楽しいんだけどテイルズみたいなのは引くわ
>>1の必死
http://hissi.org/read.php/news4vip/20131018/V2FIWEoxUEIw.html
基地外在日のスレです
レスしないように
外人って日本のガキと一緒だよな
とにかく暴れまくりたい感じ
和ゲーが昔評価されてたのはそもそも海外に情報がいかないから作れる奴が少ないってだけ。
それと自分たちでハードを開発していきなりゲームなんて未知のもんだして海外が真似しようとしてもジャップは既にワンランク上のものを作り始めてんだからフライングしたジャップと海外で追いかけっこしてたってだけ
それが今はネットが普及して情報の伝達に格差が無くなりハード作った奴らも進んで海外に情報を発信するからジャップがフライングして作った差が無くなり技術も市場規模も上の洋ゲーに負けてるんだよ
当然のことだろ
youは何しに日本へでプロ格ゲーマーが
日本が一番いいゲームを作るとか言っててなんか申し訳なくなった
>>75
ドグマは戦闘割と好きだったんだが
ビーズの歌がなければ俺の評価は結構高い
中間がいい
GTA5
↓
開発費256億にも関わらず発売わずか24時間で売り上げ8億$突破
次元が違いすぎる
和ゲー(笑)
MGS5が和ゲー最後の悪足掻き
これで終わりだ、、
洋ゲーって言われてもfpsとかオープンワールドしか思いつかない
和ゲーと言われると様々なジャンルのゲームが思いつく
俺が知らないだけで洋ゲーにもいろんなジャンルあるんだろうけど
ジャップはいつまでマリオ(笑)ポケモン(笑)に縋ってるの?w
/ ̄ ̄ ヽ,
喧嘩をやめゅてぇ~♪ / 丶 / ',
ノ//, {゚} /¨`ヽ {゚} ,ミヽ
ふたりをとゅめてぇ~♪ / く l ヽ._.イl , ゝ \
.ni 7 / /⌒ リ ヘ_/ノ ' ⌒\ \
l^l | | l ,/) (  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)
/ 〈 / ', .n .| ・ ・ |
ヽっ{゚} /¨`ヽ {゚}, l^l.| | /)ノ |
/´ ̄ ̄ .l ヽ._.イl ', | U レ'//) ノ
/ ィ-r--ノ ヘ_/ノ ', ノ / ∠_
,/ ヽ rニ | f\ ノ  ̄`丶.
丿' ヽ、 `ヽ l | ヽ__ノー─-- 、_ )
>>82
戦闘は中々面白かったよな
スピーディだし、優勢時のBGMがすげえ盛り上がる
ロックスター社の作ったピンポンゲームナメんな
両方楽しめる俺は勝ち組
でもデモンズは微妙だったな
スカイリムみたいなの期待してたのに
>>81
格ゲーに関しては日本製ぐらいしか聞かない気がする
今の和ゲーはドラゴンズドグマみたいな洋ゲーの2番煎じばかり
小島とかは頑張ってるんじゃない?MGA5期待してるよ
任天堂が悪い
まーた始まった
もう飽きたわ
今の和ゲーはポケモンやドラクエなど長く続くシリーズものしか売れてないよな
>>82
戦闘はいいけど、やっぱりほとんど一本道だしね...
サブクエストとかにも魅力がない
B’zのOPはダサすぎて毎度毎度失笑してしまうわ
>>86
そのたった2つのジャンルだけで和ゲーをどんどんなぎ倒してるんだから立派なもんだよ
洋ゲー糞って言ってる奴見たことないんだが
>>82むしろB'zを使いPV詐欺で期待させまくった結果が普通におもしろいけど技術力不足の糞グラと糞マップが目立って宣伝しまくったくせにショボイって話題になったんだよ
しかもジャップ製のオープンワールドだったからジャップはただ技術が無いだけってのが証明されてしまった
>>92
モータルコンバット忘れたんですか
ID:WaHXJ1PB0
ID:rcjm6KV/0
ID:dxjGZKUh0
ID:ApGmabeP0
ID:f1jhWXoH0
ID:rHVgUyZh0
ID:OE/ZLLRr0
ID:HFxawrwa0
ID:4bKx3/NM0
ID:/UzAUzsPO
ID:RkpNK5mi0
ID:J5YTPHoU0
ID:7F3XesK40
ID:0w3ybLFe0
ID:k4PfPJPv0
ID:9FXoRJdB0
ID:RrxwHQmR0
これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か
デフォルメされてるキャラを操るゲームなら和ゲーってイメージ
音ゲーは確実に日本のほうが進んでる気がする
うん
エロゲーが総糞な時点で洋ゲーはどうでもいい
なんだ在日だったのか
なんで洋ゲー和ゲーの対立煽りスレって伸びるんだろうな
自由なのやりたいなら洋ゲー
ストーリーたのしみたいなら和ゲーでええやん
VIPPERらしくない方々ってわかりやすいですねwwww
>>96
そのポケモンやらドラクエももはやオワコン状態だよな
ドラクエは完全オンライン対応、ポケモンは迷走
Steamでエロゲ売ってくれないかな
>>99
なんでポケモンやってんの?
>>98
俺はあれくらいがちょうど良くて好きだな
まあフィールドの歩けるところがオブリまでとは言わないがもう少し無茶な傾斜でも歩けてほしかったが
そしてビーズは糞
別に日本人でも頑張ったらデッドライジングみたいなの作れんじゃん
>>99
なるほどな
確かにそう考えると洋ゲーすごいわ
日本人なら、とか胡散臭え奴らだなあ
, -''":::::::::::::::::::::::`` ‐ 、' :,
,:/:::::::::::::;;;;;: -――‐- :;;;;;;`ヽ、
,:'/:::::::::::::::::/u , ``-;ヽ
,:':/:::::::::::::::::/ '⌒`ー‐'| | |`ー-‐、u|::|
,:'/:::::::::::::::::/u /⌒ヽ /⌒ヽ !::! ;
,' l--、:::::::/ l O | lj | O | '、l ,: 喧嘩はやめて~
/´,―、ヽ:/ ヽ、,r‐'-、:::::::::ゝ--く l ;
.;'/ /ニ_ノ | ..::::::::{ r,、 ヽ / ,r-, ノ::.. '、; 一体どうなっちゃうの・・・
; | l '-, / ヽ !},. ---'し'_,ヘ :..ヽ':,
':,! `‐' u ヽ ,. -'"´_,. ----,、 ヽ、u l ;
':,ヽ_ノ u ノ'" ,. -''" ̄ ̄ ̄ ヽ. ヽ |;
.,: | lj / /_,. ---、,. -----、| | / ;.,
--―'ヽ / '-------―――‐''" ノ /``ー- 、_
セインツロウ4はいつ発売するんですか?
洋ゲーだろうが和ゲーだろうがみんな等しく時間の無駄
ID:WaHXJ1PB0
ID:rcjm6KV/0
ID:dxjGZKUh0
ID:ApGmabeP0
ID:f1jhWXoH0
ID:rHVgUyZh0
ID:OE/ZLLRr0
ID:HFxawrwa0
ID:4bKx3/NM0
ID:/UzAUzsPO
ID:RkpNK5mi0
ID:J5YTPHoU0
ID:7F3XesK40
ID:0w3ybLFe0
ID:k4PfPJPv0
ID:9FXoRJdB0
ID:RrxwHQmR0
ID:HUQsJOli0
これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か
フォールアウトは面白かった
>>97
キチガイのようにファビョってるからだろ
んなこと言ったら、ネトウヨが叩いてる対象だって韓国人なのに
行き過ぎたアンチは等しくキチガイなのよ
和ゲー大嫌いだわ
糞みたいに展開遅いし爽快感ない
日本が洋ゲー真似して作ったようなゲームが好きです
どのアフィブログに載るか賭けようぜ
とりあえずカナ速あたりに5ペリカ
今年はThe Last of USとGTA5のクオリティがえげつなかった
何番煎じのゆとりガキ向けゲームしか作れない日本企業wwwwwwwwwww
そしてそれを飽きもせず買いつづける低脳人種ジャップwwwwwwwwwww
洋ゲー煽ったって和ゲーが良くなる訳じゃないし和ゲー煽ったって洋ゲーが良くなる訳じゃない
結局のところ両方楽しめる奴が勝ち組
ポケモンXY フレンドサファリ フレコ交換スレ
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2013/10/18(金) 01:20:46.64 ID:dxjGZKUh0
いちおつ
【自分のフレコ】1848-2624-2552
【殿堂入り】後
【出現ポケモン】アゲハント、モルフォン
このフレコで色々遊んでみるか
プレイヤーがゴミだらけじゃなかったらMGOは神ゲーだったのになぁ
ジャップがジャップを叩いてるから笑える
俺らだって最初から洋ゲー厨じゃなかったんだよ
「和ゲーが終わってるから洋ゲーに逃げた」
これは今時のゲーマーなら必然的な行為
邦楽が終わってるから洋楽に逃げるのと同じだよ
何が嫌いかより云々
>>116
カプコンはもう長いこと海外と一緒に作ってるやん?
日本のRPGはキャラやストーリーに萌えるためのものって感じ
|┃三
|┃ ガラッ
|┃ ≡ .∧_∧
____.|ミ\_<丶`Д´>
|┃=__ \
|┃ ≡ ) 人 \
9㌢
三 ┃|ガラッ |┃ ┃
? ┃| .☆ |┃ ┃ ☆ガキッ
∧_∧ ≡ ┃| ヽ |┃∧_∧〃
(´・ω・`)__/ミ|_______| <ι`Д´>
/ __=┃| |ミ ┃
/ 人 ( ≡ ┃| |┃ ノ ┃
┃ ━┫┃┃┃┏━┫ ━┫┃┏┓┃
┃┏━┫┗┛┃┗━┫┏┓┃┃┃┃┃
┗┛ ┗━━┻━━┻┛┗┻┻┛┗┛
┏┳━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃ ━┫┏┓┃┏┓┃ ━┫┏┓┃┏┓┃
┃┏┓┃┗┛┃┏┓┫ ━┫┏┓┃┃┃┃
┗┛┗┻━━┻┛┗┻━━┻┛┗┻┛┗┛
┃┏━┫┏┓┃┃┗┛┃┏┓┃ ┃ ━┫
┃┗┫┃┗┛┃┃┏┓┃┗┛┃┃┃┃ ━┫
┗━┻┻━━┛┗┛┗┻━━┻┻┻┻━━┛
>>131
すげぇwID被りに初めて遭遇したw
DS持ってないしポケモンも買ってないからどうぞ好きにしてくれ
>>117
世界vs日本だぞ。規模考えろ
むしろまだこう煽られる程度に拮抗してるのが異常
そもそも洋ゲーとかやる機会ないから知らん
dia2みたいなのならおもしろい
81 :アメリカ国内の韓国人の実態:2013/06/20(木) 03:49:46.38 0
2F ,,, ,,, ,,, | _____ , || || .|| .|| .|| .||
| ,┃∥∥∥∥┃ || || .|| .|| .|| .||
,,,, ,,,, , | ,┃∥∥∥∥┃ || || .ii‐ii‐ii‐ii
,,,, ,,,, , |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ || .|| .ll .|| .|| .|| 女は売春婦ばっかだな・・・
| , ,. || .|| .|| .|| .||=||D..___
88888 88888 88888 88888 .|| .|| .|| ヽ=☆=ノ 88888
<*`∀´><#`Д´><#`Д´><#`Д´>|| .|| .|| (´⊂_`;) <`Д´# >
888888 88888 88888 88888.∪.|| .|| .|| ( y つ∝∝∝⊂)⊂) )
<#`Д´><*`∀´><#`Д´><#`Д´> 、!!、|| .|| | | | | | |
(∪・).・)(∪・)..・)(∪・)..・)(∪・)..・)'.;'\!!、|| (_(__) 〈_〈__〉
/ム_)_)ム_)_)ム_)_)ム_)_) '\!!
1F ,,, ,,, ,,, | _____ , || || .|| .|| .|| .||
| ,┃∥∥∥∥┃ || || .|| .|| .|| .||
,,,, ,,,, , | ,┃∥∥∥∥┃ || || .ii‐ii‐ii‐ii 男は強姦魔ばっかだな…
,,,, ,,,, , |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ || .|| .||.lll=||=|| ____
∧,,_∧ ∧,,_∧ ∧,,_∧ ∧,,_∧ .|| .|| .|| ヽ=@=ノ ∧_∧
<*`∀´><#`Д´><#`Д´><#`Д´>|| .|| .|| (´⊂_`;) <`Д´# >
∧,,_∧ ∧,,_∧ ∧,,_∧ ∧,,_∧∪.|| .|| .|| ( y つ∝∝∝⊂)⊂) )
<#`Д´><*`∀´><#`Д´><#`Д´> 、!!、|| .|| | | | | | |
(∪ ∪ (∪ ∪ (∪ ∪(∪ ∪'.;'\!!、|| (_(__) 〈_〈__〉
/ム_)_)ム_)_)ム_)_)ム_)_) '\!!
>>116
日本で作ったら強制一本道で制約ばっかで主人公がヒョロヒョロ美男になってるんだろ?今の和ゲーを作る人がデッドライジングみたいのが作れるわけがない
結局和ゲーで海外で受けてる数少ない作品であるMGSも海外で売れたから小島が洋ゲーと同等の開発費を使って国内で作れてるってだけで開発費や購入者を考えると実質洋ゲーみたいなもん
在日が「ジャップ」って連呼するのは笑える
自分達の言葉で罵れば良いのに、アメリカ人に成りすまさないと録にモノも言えないなんて
低脳ジャップ怒りの在日認定wwwwwwwwwwwwwwww
>>130
これだな
和ゲーに良いのがないと思うのは勝手だしおまそうで終わり
日本vs欧米って勝てるわけないよなw
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_Λ < ふぅ、チョッパリのふりは疲れるニダ
<丶`∀´> \______________
( ̄ ⊃・∀・))
| | ̄| ̄
〈_フ__フ
\从/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Λ_Λハッ! < なっ、何見てるニダ!
< `Д´ > \______________
( ̄ ⊃・∀・))
| | ̄| ̄
〈_フ__フ
確かにテイルズとかは気持ち悪いと思うわ
ドミニオンが楽しみで仕方ないわ
たしかサマーセット島だっけ?
彡 ヨシフ ミ
d-□-□-b /朝★鮮\
ヽヽ'e' // |/-O-O-ヽ|
/`ー'ヽ < . : )'e'( : . > /韓●国\
f´ ,.} ヽ___ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ < . : )'e'( : . >
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ 日本人しばき隊、出動!
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ :!
ゝ==イ `| ,'
‘. /
ハ ,{
EVOでインジャスティスとかモータルコンバトとか見てみたけど
向こうは格ゲー作るセンス無いね
特に格ゲーの曲を作る才能に至っては欠片も存在しないと来た
生粋の日本人ニダか?
∧_∧ ∧_∧
<丶`∀´> ( ; ´д`) コロサレルー!
三 ( つ つ━l二二フ (つ ,ノつ
三 人 ヽノ / ゝ 〉
カプコンがどうこう言ってるバカがいるけどデッドライジングとかDMCとかほとんど海外スタジオで作ってるじゃん
国内の本社なんて低予算ゴミゲーのモンハンで小遣い稼ぎしてるだけの無脳屑集団
格ゲーと音ゲーは日本マジ頑張ってる
本物のギターで遊べる音ゲーいつ出るの?
てかPS4はソフトラインナップ見る限り洋ゲー一色じゃんね
和ゲーマーどうすんの?息してる?
FF15とかもどうせまた延期延期でPS5くらいまで出さないんだろ?ww
どっちも好きなのでどうでもいいです
あーあ、お客様の相手めんどくせえなあ
どんな洋ゲーよりも俺はP4Gの方が好きなんじゃ^~
軌跡とか好きです
>>156
釣り針デカすぎ
日本猿発狂wwwwwwwwwwwwwwww
図星突かれて顔真っ赤wwwwwwwwwwwwwwww
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ や | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l け ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| め l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | ん |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| て | | l | ヽ, ― / | | l か |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
 ̄ ̄ | /  ̄
発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄>
音ゲーとか格ゲーはかなりいいよな
問題なのはRPGなんだよなあ一本道ルート、美男美女やQTEを取ればかなり良くなるのにどうして変えないのか
洋ゲーってどこが自由なん?
結局洋ゲー糞じゃん
>>157FF15は結局海外のKHスタジオが作ってるしスクエニのPS4タイトルで注目されてるKH4とFF15は両方ともKHスタジオだしスクエニは実質終わった
FFなんて完全に別ゲーだからたぶんジャップはこんなんFFじゃないって難癖つけるだろうが海外では馬鹿受けしてKHスタジオに完全にFF奪われて本社がただ日本にあるだけの会社になって和ゲーは終わる
Skyrimでわかったことだけど、欧米人は自らゲームを弄って面白いゲームに仕立て上げてゆく体制がもう出来てるもんな
ジャップ野郎は著作権だの何だのと盾にして、会社自体、ユーザー側からのゲームへの働きかけに一切応じないし、それを許さない
これじゃファンは増えないわね。スター・ウォーズと同じさ。熱烈なファンの声が反映されないコンテンツは滅ぶんだね
日本のゲームが面白くなくなったというより、イジり甲斐がなくなったんだな
>>162
本物のギター使う音ゲー出るって言ったし!箱◯だけど
キネクト出た頃だからもう企画頓挫したのかもしれんけど
洋ゲーはBRAIDくらいしかしらんけどまぁ面白かった
太鼓しかしないし
デッドライジング、開発チームは日本人主体って書いてあるんですがウィキが間違ってるんすかね
そもそも大前提としてグラはどうとうにしてから和ゲーの個性を出せ
糞グラで出されても低予算のゴミにしか見えん
アニメ業界に例えると
洋有名メーカー → ディズニー
任天堂 → ジブリ
その他和ゲーメーカー → 深夜アニメ
みたいなイメージがある
>>174MGSと一緒で作る奴が日本人でも技術的な面では海外寄りだろ
マインクラフト
BF
スカイリム
グラセフ
俺はどっちが糞とか気にしない
どっちにも面白いゲームはある、むしろどっちも好きだ
人の好みにもよるかもしれないけど韓国人とか日本人とか米国人とかどうでもいいよ
面白いゲームがあればそれだけでいい、ゲームに何人とか関係ないだろ
まだドット絵の時代の発想で戦う和ゲーは良かったよなぁ
アクションゲーはまだまだ和ゲーの土壇場だな
dmc作るときも日本スタッフがだいぶ指導したらしいじゃん
>>182
土壇場?え?
マインクラフトとスカイリムとBF3くらいしかゲームやってねぇ...
>>177
でも和ゲーの一番ダメなところは技術ではないだろ
独壇場
>>176
スクエニは日5枠か
当たり外れ賛否両論あってもとりあえず知名度は高いみたいな
dlcだらけのところを見ると完全にゴミだと思う
洋ゲーは同じようなミッションばっかで最後までやれたことない。
>>182日本人クリエイターは有能だけど企業が無脳すぎて低予算で作らせるからなんでも糞になるんだよ
金銭面で不自由ない小島が評価されてんのはその典型と言えるだろ
>>98
お前のセンスの無さに失笑
ゲーマー()にB'zの良さはわかんないかw
オブリビオンを遊んでからもう日本は抜かれたなと思った
スクエニがボロッと「スカイリムみたいなゲーム作れなくてすみません」って宣ったのがもうすべてを表してるよな
どっかのゴミメーカーの大失敗スマホで『ガラパゴス』ってのがあったが、まさにゲームもこれだよな。アレはなんだっけ、二十文字ぐらいなら本体に保存できるんだっけ?
これだよこれ。ジャップの企業は法律を盾にし過ぎ。そもそもIT分野なんて絶対著作権なんか主張できない分野なのに、こだわり過ぎだよな。いい加減諦めろってな
人の口には戸を立てられないのと同じで、今日においてはもう高度な知識。技術を持ったユーザー側をナメてかかって、いまだゴミゴミとホウリツガーチョサクケンガーでは世界も見放すさ
洋ゲーってグランドせふとみてーなゲームだろ?
マジで何が面白いのか理解不能
ジャップは低脳だからコマンド式(笑)のRPGでポチポチやるのがお似合いかもね
もうポケモンと音ゲーだけでいいや
>>191むしろゲーマーがB'zと詐欺PVのせいで期待しすぎちまったんだけどな
>>191
B’zはいいんだけど、なんでRPGのOPにするかなってことを言いたいんだけどなぁ
和ゲー全盛はFC~SFC時代まで
以降は根っからのゲーム好きは大抵洋ゲーに移行している
MMO全盛1995~2005にはただの1本もヒットMMOを作れなかったという快挙を成し遂げた日本
技術の無さが桁違い
レッドデッドは名作だったな
コマンドが糞なのはFF13シリーズ→ヴェルサス、15の流れで証明された
でも戦闘に関しては和ゲーの圧勝だよね
デモンズソウルやマリルイRPGみたいなストイックで面白い戦いができるRPGが洋ゲーに見当たらない
洋RPGはDAOとベセスダ系列とボダランとマスエフェと豆腐くらいしかやったことないにわかの意見だけど
洋ゲーの雰囲気が好みと合わない
システムとかゲーム性以前に感性の問題
>>192
いまだにオブリだけは理解不能
理解不能すぎてスカイリムに手が出せない
転載禁止だっておwwwwwwwwwwwwwww
使い古しなのにwwwwwwwwww
一時期、PS3で発売されるゲームがことごとくFPSだった時があったな。
あの時はほんと糞だなって思った。
俺「どっちも面白いのは面白いし、つまらないのはつまらない」
>>198
そういうことか
確かにB'zはOP向きじゃないよね
ボーカルの音量が抑えられてるからかな
スプリンターセルブラックリストやり始めたけど面白すぎ
小島監督がMGSは洋ゲーに負け続けてきたって言ってたのがよく分かった
スクエニがPS4で持ち直してくれれば和ゲーにも希望がある
あと小島に金使わせまくるKONAMIと地味に龍が如くとかで海外にも信者がいるSEGAがいればなんとかなりそう
カプコンに関しては国内は糞だけど海外はかなり有能だしバイオ6の失敗認めるあたりジャップメーカーみたいな愚行には走らないだろうから安心
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ /
ジャップのゲームは、基本的にジャップ映画業界と同じ問題を抱えているのだよ
泡沫メーカーが、特にヒットする見込みもないゲームを作って売り出すから、業界内において資本の集約ができんのだ
もっともっと企業買収とかしときゃよかったよな
ってかここ数年>>1のいうRPG録に出てないよな
スカイリムみたいなビバ自由!系よりFF13みたいなゲームゲームしたゲームのが好きだわ
好みだけど
>>202
リアリティ重視しようと思ったらどうしても単調になっちゃうんじゃね
欧米人は日本ゲ―大好きだろ
文句垂れてんのはチョン
世界的なrpgなんて、
ffぐらいだろ
ジャアアアアアアップwwwwwwwwwww
基本和ゲーが好きで
洋ゲーはアサクリがドツボにハマってFallout、Skyrimはまあまあ面白い(キャラがセンスなさすぎる)、GTAは糞ゲーなんだが
おすすめのゲームある?
洋ゲー批判してる奴らってグラセフとFPSしか知らなそうで頭悪いわw
最近フェアリーフェンサーだか言う奴の存在を知ったんだがどうなの?
ライトゲーマーでも楽しめる?
>>204
オブリの開発費が5億って聞いて
負けたと思った
>>214
東方や艦これと一緒だよ。キャラの設定だけ最小限に出しておいて、それに実を詰めるのはファンの仕事、っていうジャンルが流行るのさ
四角四面にすべて設定されてるジャップのゲームが世界で流行らないのはそういうことさ。所詮著作権なんぞ盾にしてりゃコンテンツの寿命は長くないのだ
>>215
RPGというくくりがなければ戦闘の楽しい洋ゲーは沢山あるけどね
それと洋ゲーはFPSだけじゃなくてステルスゲームにも強い印象がある
ファークライ3やアサシンクリードのオンライン対戦、ディスオナードに最近発売されたスプリンターセルブラックリスト
どれもよく出来てるよ
最近の和ゲーは稼ぐことしか目にないからさらに糞になってる
ソシャゲ要素を追加したCMゲームとか出てきてるしな
両方好きなんで
諸悪の根源は社会のゴミ集団グリーとモバゲーの屑共
洋ゲーRPGは面白いんだけど、数時間やるとマップが広すぎ、道中何にもねーって発狂しそうになることが多い。
和ゲーでは移動手段が便利すぎて逆のことを思うわけだが。
またチョンかい
毎度毎度ご苦労なこった
ジャップゲーでもMGSとかダークソあたりは評価できる
★艦これの変なコピペ・テンプレ貼ってるバカ、または便乗厨たちへ★
**17億 Angry Birds(アクティブユーザー数は2億5000万人)
↑4年前から世界をまたにかけたゲーム
国内で半年しか経ってない艦これと比べるのはフェアじゃない
1900万 パズル&ドラゴンズ(パズドラ)
↑スマホで気軽にできるんだから2ch知らなそうな一般人もやる
艦これと比べるのはフェアじゃない
**90万 艦隊これくしょん -艦これ-
↑既に100万超えてるんだから訂正しなさい
>>221
ちょっと調べてみたが典型的なJRPGって感じだったな
ヒョロガリ美男主人公が大剣をばっさばっさ振るう系の
あとTESシリーズはFPS視点の切り替えがある限り戦闘が楽しくなることは無いだろうな
弓と暗殺でやっとまともレベル
ジャアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
洋ゲー厨ってやっぱチョンだったんだな
洋RPGはゴミばっかですわ
>>205
効いてるwwwwwwww効いてるwwwwwwwwww
昔の栄光にすがり付いて、和ゲーは今だに最高だとおもってる奴ばかりだからな
そりゃ昔は凄くて世界のトップを走ってたが、そのころの虚像だけ見ていて
今や技術も企画力も世界のトップから周回遅れしてる現実を見れてないもの
>>230そのへんは有能なクリエイターに低予算でとか縛り付けないで海外と同じ条件で勝負してるからもはや俺たちの言う和ゲーとかじゃなくてただな日本製の大型タイトル
ジャップゲーはストーリー重視だから(震え声)
ぶっちゃけゲーム全体が糞化していってる。和ゲーが取り分け終わってるってだけ
洋ゲーも前々~前世代で和ゲーがなぞった破滅パターン全力で後追いしてる状態だから完全に時間の問題
え?ダークソウルっていつ大型予算組まれたの?
嫌カスでやれ
>>240
そのストーリーも一本道という名の映画じゃないですかヤダー
選択肢や自由度がどうのこうの言ってる奴いるけど、
和ゲーはストーリーに関係ないミニゲームに
洋ゲーはストーリーに直接組み込んだだけで、
実際やることは大差ないと思う
スカイリム並みの作り込みにドグマの戦闘の楽しさを合わせたRPGがやりたい
和ゲーも洋ゲーもムービー中にQTEやるのやめてください
>>242そこまでではないけど和ゲーみたいに手抜き、使い回ししてないからそこらの洋ゲーとは同等の条件で勝負してるよ
それでも普通に一つ一つ使い回さないで作ってるダクソは金かけてる部類に入る
フロムが海外と同じレベルの予算組めるわけないじゃんアホか
ダークソウル2でようやく普通レベルか並以下だろ
>>241
こいつ無知すぎる
洋ゲーが和ゲーと同じ末路とかねーよw
情報弱者が
まーた見えない何かと戦ってるよハハハ
>>249世界水準の普通レベルのダクソですら国内では高いほうだよ
国内で売れてるゲームのほとんどが使い回しじゃん
そもそも>>1のソースが無いんだが
基本的にゲームの売上と利益の問題じゃないか?
日本は娯楽にあまり金をかけないからゲームを買う人が少なくて制作会社の方もあまり踏み込んだゲームを作ることが出来ないのが原因だと思うんだが
チョン哀れだなwwwwwwwwwwwwww
バイオ、FF、MGS
代表的な和ゲー達も洋ゲー色に染まりつつあるというのに和ゲー厨はいつまで無駄な抵抗を続けるのか
>>14
ロマサガ2は、いまだに私の中の面白いRPG第2位
サガ2と、1も面白いけどね
>>245
マスエフェクトとかなら、出生・経歴の選択や善行・悪行の比率でCPUキャラのセリフやストーリーの分岐、ラストが変わる
自由度といえば日本のシェンムーが先取りしてたのにねえ
やっぱセガさんは偉大やで
>>256
FFは洋ゲー化じゃないしバイオはカスじゃん
DMC、ベヨネッタ、アヌビスZOE、キングダムハーツ、アーマードコア、無双
なるほど、確かにアクションは未だに日本か
>>252
それって和ゲーも頑張ってるってことじゃないの?
ストーカーこそ至高
>>250
この一回コケただけで即破滅な制作費倍々ゲームが永遠に続くと思うならどうぞどうぞ
>>246
これだな
>>238
買ってプレイしたこと無いのにクソゲー言う人は増えたよね
steamerみたいに積みゲーの山があるわけでもないし
>>261
DMC→名倉い化し死亡
ベヨネッタ→負けハードWiiUに移行
あぬビス→(笑) 動きなし
KH→新作が出るのところを見ると頑張ってる
アーマードコア→オワコン
無双→腐女子人気
こんなもんか
バイオ4は洋ゲー開発者も影響を受けるぐらいよく出来てたのに
バイオ6は糞ゲーの極みだったな
そもそもダークソウルの人気自体がデモンズで生まれたものだしな
デモンズが他のフロムゲーに比べても予算はかかってるほうじゃないって言ってたからまあ大したことないんだろう
完全にアイデアでファンを掴んだ作品と言える
またこのスレ立ってんのかよ
2日に1回くらいのペースで立ってんぞ
>>267
DMC殺したのは海外メーカーってことは
やっぱ海外はアクションゲーの才能は無いという事か
自由度高くてもおつかいとか無駄に広いマップを歩き回るのに面白さを感じないんで一本道でいいです
長年スッチマーしてると正直どっちもクソだと気づく
>>267
おいおいACVDは名作だぞ。あまりにまとまってるからこれフロムがホントに作ったかどうか怪しく思えるレベル
そもそもフロムゲー自体が元々開発費高いのかそれともそんな開発費なくても海外水準のグラでゲーム作れる環境とスタッフがあるのか
いずれにせよフロムを見るといかに国内で覇権争いしてるトップ共がゴミかよく分かる
civとHOIはガチ
残念ながら今の和ゲーはゴミ
買いたいソフトない
ダメな点を広告費に力入れてるゲーム業界に言ってよ
ヒトラー「日本人は白人だ!技術やアニメは世界レベルだ!」
チョオオオオオオオオオオオオオンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>275 実写OPの分をゲームに回した結果っぽい
残念ながら今の洋ゲーはゴミ
買いたいソフトない
>>275
開発費あるんだったらバグゲーばかり生み出すはずがねえだろwww。それに売上本数も大してない。ACVが一番売れたんじゃねえか
常識的に考えろ
>>279
だから名誉白人は皮肉だって
>>281
お前だけじゃね?(笑)
>>272
無味乾燥なクエストとダンジョンとフィールド並べ立てられて「さあ自由度高いぞ」って言われてもな
選択肢増やすのはいいけど、増やす以上その一つ一つに相応の唯一無二性を与えて欲しいもんだ
バンナムは版権物しかないんだからいい加減自社エンジン作るかなんかして本格的にアニメっぽいグラ作るのに特化させたほうがいい
テイルズはいつまでたってもチープなグラだしガンダムゲーも中途半端にリアルにしようとしてショボくなってるしいい加減お前らに技術的な期待なんてしてないって気づけ
>>284
はいはい無知乙
いい年こいていつまでゲームやってんだ
和洋関係なしに素直に自分のやりたいゲームをやってる人が勝ち組
>>286
一行目と二行目で矛盾しまくり
>>282ベゼスタ「………」
洋ゲーはアクションよりシミュとかタイクーン系が面白いのよ
このスレ転載禁止な
アフィ臭いんで
>>286
トラスティベルみたいな方向に進化していって欲しい
>>287
頭大丈夫?
自分が買いたいものが無いから洋ゲーはゴミてw
これだから和ゲー厨は低能なんだよ
>>288
某アナウンサーを忘れたのか
>>291
オープンワールドは仕方ないだろ。フロムはデバッカーも削ってるとしか思えない部分も多い
バンナムはPS4でアイマス出すみたいだからPS4のうちにCGアニメぐらいのクオリティのゲーム作れるようにしてくれ
格ゲーギャルゲーはまだまだ日本の専売特許
アクションものもまだ張り合えるやつはある
RPGとシューティングとオープンワールドものは圧倒的に海外
シミュレーションは知らん
こんなイメージ
何回和ゲー粘着スレ建てれば気が済むんだろう? ちょっと異常だぞ
お次はジャップとかいいだしたのか
>>297ディスオナード「………」
和でも洋でも面白いのは面白い
クソはクソ
>>301
そういやそうだな。まあでもオブリの頃ならとにかく今のベゼスタとフロムは比べられないよ
>>299
海外産でボーダーブレイクよりも面白いシューティング教えてくれ
初めてやった洋ゲーのデストラクションダービーの印象が悪すぎる
ゼルダの伝説時のオカリナ
メタスコア→99 / 100
IGN「ゲーム史において時のオカリナほど完璧なゲームは存在しなかった」
GameSpot「あまりに完璧な金字塔」
タイム誌「音楽業界にはビートルズのサージェントペッパーがあり、映画業界には
2001年の宇宙の旅があり、ゲーム業界には時のオカリナがあった」
GamePro「任天堂は本作でマリオブラザーズを超える傑作を作れることを証明した」
Electronic Gaming Monthly「時のオカリナをプレイしていないこと自体が人生上の損失」
GMR(2013年版)
「日本やアメリカのゲームメーカーは多くの傑作とイノベーションをこの15年で残したが、
一つとしてこれに到達した作品は存在しない」
>>304洋ゲーと和ゲーとが比べられないって言っちゃったら本当にそうだから何も言えないわ
それが和ゲーの現状なんだわな
>>308
洋ゲー和ゲー関係なく今のベゼスタに対抗出来る会社なんて世界でも片手ほどもないだろ
>>305
シューティングっていうとFPSも含まれるからそっち方面のゲームじゃないの
和ゲーの質が落ちたというより洋ゲーが急速に全体のクオリティが上がっただけ
後逃げ切り騙し売りが増えたよね和ゲーは
>>307確かにそのころは国内メーカーの技術がちょうど格段に進化してきた上にまだ海外メーカーがあんま進出してきてないから和ゲーが強かったよな
今のゲームの基礎を作る途中の黄金期みたいなもんだわ
洋ゲーの絵がどれも同じに見える
たいてい不敵な笑み浮かべたおっさんとゴブリン
イラストレーターに○○起用!みたいな商法やんないんだな洋ゲーって
>>311
一行目と二行目が噛み合ってなさ過ぎるだろ
どう見ても和が落ちたんだよ
>>309ベゼスタに対抗できるやつはUBI、ロックスター、EAといるけど結局海外、特にアメリカだけの戦いになるんだよな
日本人向けに作られたゲームが外国人に合うとは思わないし逆も同じ
>>305
ボーダーブレイクやったことないからわからんけど、あれはロボットアクションに含まれるんじゃね?ACとか連ザみたいな
シューティングってのはfpsとかtpsをまとめたつもりだったんだ
語弊があったならすまん
実際最近買うのは洋ゲーばっかだな
>>315
流石ITの国だな
>>313
ゲームの内容より声優やらイラストレーターを強調してるのは大抵クソゲー
EAはないわ DEADSPACE3とかシムシティ酷かったし
よく言われるけどFFは別に海外で叩かれてないんだよな
北米でも大抵1位だし、海外ユーザーも海外ゲーム雑誌の評価もほとんどの洋ゲーより高い
駄作と叩かれた13ですらメタスコア80台
作り込みは予算の問題が大きいわな
グラフィックなんて特にそれが顕著
ただ予算にこれだけの差があるのに、実質的な出来の差はこんなもんかなって感じはある
ファークライ3とMGRR同時期やったが。完成度の差は歴然、しかしプレイ時の楽しさはタメぐらいだったんだよね
ラストオブアスすごかったなー
>>310
ボダブレもサードパーソンだし
ファーストパーソンでもあのスピード感と臨場感を超えるシューティングがあるなら是非ともやりたいわ
EAは当たりハズレがデカすぎる。最近はハズレも多くなってきた。大型タイトルじゃない奴はそうでもないような気もするんだけどな
ぶっちゃけなんでこの会社人気あるのか意味はわからない
>>322
それは「メタスコアもクロレビ同様アテにならない」以上の情報ではないし
持て囃されてるFFって大体7までだろ
コマンド選択式戦闘が叩かれてる理由がわからん
アクション式戦闘と求められるものが違うってだけで相互互換の関係だろ
7までじゃなくて7からだろ
FF13面白いしな
パブリッシャーがEAのゲームは良ゲーもそこそこあるけどEAがクソなので被害を受けてるイメージ
UBIも似たような理由でUplayがマジでクソ、死ね
R☆はGTAのイメージしかない
わたしは2K信者なんで2Kおすすめしときますね
>>326
パブリッシャーだから当たりハズレあってあたり前だろ
>>327
9と10が人気あるんじゃなかったか?
洋ゲーは飽きる
>>322
そもそも日本の据え置き機向けRPGを揶揄する意味でJRPGという言葉を使い始めた
IGN自身が出るたびに褒めまくってるのがFFだぞ
FF=JRPGの代表格と考えている奴が間違い
2K Games良いよね
FF12は海外は評価高い
>>325
ギアーズ
>>332
肝心のEAゲーがなあ…
日本からマイクラ並みにゲーム史にざっくり刻まれて
ゲーム業界からも絶賛されてイースターエッグ満載の別作品が出るレベルの
ヒット作が1本でも出たら和ゲー信者に戻るわ
やれるもんならやってみろ
洋ゲーRPGって自由度という名の手抜きゲーじゃん
どうでもいいおつかいクエしかやることないし
>>320
絵師を前面に出すかどうか以前にキャラ談義すら発生しないんじゃね?ってくらい無個性
格ゲーのアメコミ勢くらいしか挙がらねえじゃん
>>317
ロボットだけどジャンルはTPSだよ
具体的にはこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=63cfFRSWpNQ
>>340
インディゲーなら洞窟物語がそうじゃないの
販売EAのクオリティは安定してるだろ
傑作といえるソフトはあまり無いけど、光るものがあるイメージ
ミラーズとかバレストとかNFSとか
>>333
その2作はジョンラセターのプロダクションノーツに名前が出るほど海外での評価は高い
ゲームというより演出面で映画畑からも注目されたタイトル
メダルオブオナーウォーファイターは実はマルチ神ゲーだったわけだが
海外レビューは完全に不当評価
EAって版権だけ確保した微妙ゲー多くてバンナムとどっこいに見える
でもゼノギアス今やってもすごい面白いですけど
>>325
無料ネトゲだけどHAWKENとかは臨場感そこそこあるんじゃないかね、若干もっさりしてるけど
正直PCゲーでロボモノFPS、TPSっていうとあんまり洋ゲーには大作が無いイメージ
アーマード・コアみたいなPCゲーねーかなって探しても開発途中のインディーゲーくらいしか見つからなかった記憶
世界大絶賛って程でもないがLA-MULANA2楽しみ
GTA5 Fallout3 RDR skyrim farcry3は面白かったな
ストーリーは和ゲーとか言ってるけどラスアスやアンチャのほうがよかった
批判してる童貞どもは和にせよ洋にせよ面白いゲームあげてから言えよ
チョンwwwwwwwwwww
ガチョーンwwww
ファルコムとかテイルズとかまだ買ってる奴いてワロタ
>>344
FEZとかモロに洞窟物語だよな
アーマードコア新作は良作だろ
レースゲームはどうなん?
グランツーリスモいいじゃん
>>338
対戦としては典型的なTPSでちょっと微妙かな?
一人プレイは面白そうだけど
最近は「自由度メッチャ上げました。代わりにゲームバランスもブン投げました」
みたいなゲーム多くて辟易だわ
和でも洋でもいいから両者が高い水準で噛み合ってるゲームってなんか無い?
ジャップゲーwwwwwwすげえ名前
龍が如く面白い
こんな酷い自演ソースを見たのははじめてだ!
>>356
ググってワロタ。確かにまんまだな
面白そう
懐古「洋ゲーはくそ」
メタルマックス4 世界よこれが日本の21世紀のRPGだ!
>>353
ゼノギアス
ヘイロー2の数十倍は面白い
日本のゲームはこころに余裕がある前提での楽しさ
海外は単純でわかりやすいから
病人でも楽しめる
>>276
ストラテジーは今のジャップでは作れないな
特にRTSは
>>365
4で途端に狂っただけで2Rまでは良かったんだよ…
マイクラの登場により和ゲーはグラだけでなく中身でも負けてることが分かったからなぁ
そもそも今の海外大手と比べても国内メーカーは歴史があるんだよな
今の海外大手が同人サークルレベルの人数で挑戦しまくって一気に登りつめられるのに販売環境や予算もあきらかに上の国内メーカーが海外大手に押され続ける理由が分からん
単純に企業の上の人間が無脳な守銭奴なのかクリエイターが無脳なのか
FPSじゃない洋ゲーは面白いけどな
一度、時代錯誤のJRPGリスト作らないか?
基本和ゲー擁護者だけどブレスオブファイア6は死んでも絶対に許さないよ
誰かNHKの実況スレ立ててよ
>>366
わ、わかってんじゃんかよ!
お前は両方愛せるだろ!
fpsにミスト2やシムズ並みの傑作ないしな
あんなのはわざわざ洋ゲーやるのに選択肢に入れるだけ無駄
アメリカでもルーザー御用達
好きなゲームやればいいだけだろ
>>322
DQは糞叩かれてたがFFはあまり叩かれていなかったな
12と13は例外だけどwww
>>372
最近はもうFF除けば端から国内向けと割り切ってる小規模タイトルしか出てないと思うけど試しにどうぞ
>>364
洞窟物語からアクションなくしてアドベンチャーとか謎解きをたくさん詰め込んだ感じ
ここ最近のインディーゲーでは結構売れたほうなんじゃねぇかな
面白いか面白くないかの主観を問いてるわけじゃないんだよ
「~の方が好き」とか言ってるやつ馬鹿なの?
ダークソウルが楽しすぎて発売日に買った北米版GTAVがちょっとやっただけで積みゲーと化してる
>>378
12も13もそこまで叩かれてないんですがそれは
>>350
確かにちょっともっさりしてるな……
ボダブレは本当に日本が本気で作ったTPSなんだな
FEZは凄いけど凄いだけでゲームとしては単調すぎて面白くもなんともなかった
>>376
最近のFPSはRTSジャンル扱いにされるようなゲームもあって奥が深いぜ
結果がこれだよ
◆PS4 日本版ローンチタイトル
02/22 龍が如く 維新!
02/22 真・三國無双7 with猛将伝
02/22 ストライダー飛竜
02/22 ドリームクラブ ホストガールオンステージ(DL)
02/22 とってもE麻雀ぷらす(DL)
02/22 ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア PS4版β
13はともかく ff12は評価高いからな
13も別に叩かれてるなんて話聞いたことがない 外人馬鹿にしまくってたのはドラゴンエイジ2
特に優劣はつけたことはないけど
ラスアスやってから洋ゲー凄いなとは思った
>>384
コンシューマ化してくれりゃなぁ…
>>380
へえ。実家のXboxが直ったらやってみようかな。今故障中で絶賛復活中でな
>>383
海外では糞叩かれてただろ
11までは高評価だったが
ペンギンハイウェイ
>>392
13で叩かれてるのはホープくんだけでそこまで叩かれてないイメージ
13は設定がとっつき辛いっていう批判は聞いたことあるが戦闘やグラに関しての批判は聞いたことないな
ストーリーはどうだろうか
FF15はアクションゲームとしては歴代でもっとも理想に近づいてると思うが今のFFのタイトルを付けてもタイトルが足を引っ張るかジャップがターン方式のコマンド糞ゲー出来なくて発狂しそう
今のFFブランドにどれだけの価値があるかだな13-2はFFブランドがあるにもかかわらずミリオン行くか行かないかくらいだったはずだしもはやFFブランドの価値なんてものは海外にはなさそう
それを15でもう取り戻すかだな
セリフが日本語だと臭く感じるのも英語とかだと普通になってそうだからなぁ
ff13は戦闘システムは光るものがあった
敵キャラが色違いマイナーチェンジ大杉なのとひたすら一本道なのが萎える
くだらねー議論してないで働けよ屑共
>>387
JRPGリストはよ
>>396もう取り戻すか×
どう取り戻すか○
アフィ
以下、養分w
正直15はワクワクしてる
>>395
戦闘やグラはむしろ評価いいよな
今更って感じだが一本道だったのがひたすら叩かれてた
Space Channel5に80点未満しかつけないメタスコなんか信用できん
ボーダーブレイクは典型的な課金ゲーなのがな・・・
>>384
俺が知らん良ロボゲーも洋ゲーの中にはあるのかもしれんがロボゲーに関しては和ゲーのほうがいいと思うわ
アーマードコアライクなロボゲーをPCでやりたい
>>391
>>385も言ってる通り雰囲気とか発想は良いんだけど正直ゲームとしては単調だから人によってはすぐ飽きる、俺も途中で投げて積んでる
でもそこまで高いゲームでもないからやってみる価値はあるかもしれない
http://www.metacritic.com/game/playstation/final-fantasy-ix/critic-reviews
一応、FFの最高スコア保持作品
半分ぐらいが満点みたいだけど
GE2があれば当分ほかはいらん
ff13が出た年のGOTY大賞はデモンズソウルなんですが それは
>>400
とりあえずミストウォーカー作品
15はF発売延期しまくったのとFFだから微妙な感じがしてるけど普通にタイトル関係なくゲームの内容そのものに惹きつけられるものがある
まぁ自分が楽しめれば何でもいい
最近のゲームでも洋ゲー和ゲー問わず大体楽しめてるし
ただCODBO2は許さん
バイオみたいなクソゲーをありがたがって映画化までしてしまう白豚(笑)
FF15はまんまシステムはキンダムハーツ FF零式だからな
ノウハウはあるんじゃね?
FF13はネットで言われる「敵が硬い」と俺が思う「敵が硬い」にどう考えても差がある気がする
もっと序盤から自由要素欲しかったけど、懇切丁寧なチュートリアル付けてもアレな奴が多かったから自由度ゲーにしたら積むやつ続出だったんだろうな
FF以外にもペルソナ、キングダムハーツ、テイルズ、スターオーシャン(3まで)、
幻想水滸伝、この辺もあんまり叩かれてない。叩かれてるのは単発大作系。
幻想水滸伝除いていずれもそこそこ海外でも売れてるし。
クッキングママシリーズがバカ売れする海外
FFがどれだけ面白かろうとおま糞クズエニは絶対に許さない
>>415零式はキチガイポチポチコマンドゲーマーのFFファン様には不評だが一般層からは評価高いんだよな
だから15もキチガイポチポチコマンドゲーマーさんの逆鱗に触れそう
海外を意識()してゴミカスゲー量産してるカプコンどうにかしろ
カプコン続編作るのマジ下手糞なんだけどなんで?なんでユーザーの期待裏切るのあんな得意なん?
あと15にDLC、しつこい続編があったらスクエニは死ぬ
>>420
それはff12がすでに通った道だ
DLCはとにかく続編は出るだろうなあ
FFとかクソ程どうでもいいからスクエニはさっさとロマサガ出して死んで欲しい
BDFF潰しでブランド育成、維持力の無さも改めて見せてもらったし
ファイアーエンブレムまじゾンビ、20年前にFFTに殺されたの忘れたんか?
うるせえなチョン
テメーのきたねえツラにキムチでも塗っとけ
でもスクエニは新生エオルゼア出せて良かったよな
あれだけでしばらく安定ちゃうん
過去の栄光に縋りすぎなのは分かる
カプコンはいなふね 三上 神谷と有名どころのクリエイター抜けてるし
そりゃあ駄目だろ 残っているのは・・・・・
アトラスもまだ同じウンコ捻り出してるんだよな
変化を求めない老害は一掃しないと
洋ゲーでもcodやgtaを持ち上げるのは洋ゲーを大してやってないやつだよ
だってあれクソゲーだもん
FF13が失敗だとしたら 割とマジで鳥○一人のせいだろ
一本道過ぎるからやめとけって待ったがかかったらしいよ
その結果が11章の追加
wage is gone
洋ゲーで面白かったのだとHalo、GoW、スプセルコンヴィクション、デッドスペースかな
洋ゲーはストーリーいまいちだけどゲームとしてはすごい面白いと思う
>>430
その稲船だって今海外のインディーでロックマンのクローンゲー作ってるから結局同じでしょ
洋ゲーは子供向け和ゲーはガキ向けというのは語弊があると思うよ
言っちゃ悪いけどアメリカやヨーロッパのまともな大人にゲームのそれも
PCなんかでやってる奴なんかいないし
所謂世間の潮流から外れたゲームナード向けにカスタマイズされた商品
FFといえばvitaにディシディア下さい
正しくはじゃっぱんで発売されるR18指定の洋ゲーもくそ
ダクソが一番面白い
ダクソはデモンズに比べると駄クソ
日本人 モンハンパズドラポケモンで盛り上がる
外人 FPSでエイムしても盛り上がる
どっちがゲーマーがわかるよな?
かんこれとかいうゲームではしゃいじゃう日本人
シナリオというかキャラと世界観で買ってるから
FPS廃人とポケモン廃人様はもう人間捨てた人たちだろ。
>>442
FPSでエイムして盛り上っても別にゲーマーではない
ゲームに注ぎ込む情熱と時間こそがゲーマー度を計る唯一の尺度
>>445
どちらもRTS廃人の足元にも及ばない気がする
last of usはすごいと思った
RTSはもうアレスポーツだからな本当に
洋ゲーはエンターテイメントだが日本ゲーはコンテンツ
目指してる方向が違う。
>>442
ああGTA5に出てくるデブのことかww ああはなりたくないねww
ビジネスモデルだろ、なんだよコンテンツてどっちもコンテンツだよ
続編に対する意識に差がありすぎる
くそっ!また日本がとんでもないものを作ったぜ!!(フランス 21歳)
正直な話、最近は和ゲーが終わってきてる感はある
和ゲーの洋ゲー化やめてほしい
鬼武者をPS3か4でつくってほしい
どうでもいいからさっさとCSシリウス出せや
洋ゲーの近接攻撃ってなんでどれもほぼ密着してないと当たらない上に適当に振って適当に当たるの?
色んなところ凝ってるのにそういう所に力入れないのが理解できない
モンハンのがずっと攻撃が当たった感がでかい
洋ゲーがFPSだらけってのは間違った認識
洋ゲーも和ゲーも似たようなゲームが多いってのは概ね正解
どちらかというと同じものを求める体質の和ゲーマーが糞
バイオ6クソゲーwwwリベ最高ぉーww
糞すぎるモーションに定評があるべセスダゲー
>>457
距離感の掴みにくいFPS視点限定の話じゃないのか
BH以降のアサクリとかは回避とカウンター駆使しないと当たらんぜ
別に洋ゲーを神聖視してるわけじゃないけど買いたいと思えるソフトが和ゲーに少なくなってきちゃったんだよね
面白そうなソフトなら和ゲー洋ゲーこだわらない
洋ゲーも、売れ線はナンバリングタイトルという現実
フェイブル2みたいな和ゲーありませんかね
この手のスレって和ゲー信者が洋ゲーを知らなすぎて議論にならない
>>445
FPS廃人はリーマンが夜中やってるイメージ
グラボやモニタに金かける必要あるし何よりプレイ時間よりセンスが問われるジャンルだからな
このスレまだあったのか
>>455
鬼武者って中古がクソ安いのはなんでなんだ?
洋ゲー、和ゲーに共通していえることだけど、業界人って外から批判が来るとすぐファビョるよな
日本でゲーム脳や教育議論が出た時にはファミ通と任天堂が反論してたし、アメリカでは
某有名映画監督にゲームなんて程度の低い人向けの娯楽と馬鹿にされたら
EAのスポークスマンが出てきてそんなことないとわざわざコメントした
新興宗教かよwと思うぐらい批判されると反応する
昔と比べすぎなんだよな、日本人は
新作出しても懐古厨さんがネガキャンしまくって前のほうが良かったっていうじゃん
アマゾンレビュー頼みの感性が死んじゃってる連中はそれを鵜呑みにしちゃうし
まとめ民(笑)はどこぞのバカッター速報とへちま野郎の話を真に受ける
あたりはずれはあるだろうけど、ビックタイトルになったかもしれないゲームがそれで死ぬっていうね……
一、二回ぐらいは許してやれよw
>>468
出荷数の問題だろ
売れてない=中古安いじゃないからな?
>>469
アメコミとかはそれで実際に酷い実害を受けてるからな 精神医の的外れな著書とかで
ポケモンXY 全世界で400万本
GTA5 全世界で2200万本
はいこの話は終了ね
日本は海外みたいに規制なかったらもっと面白いゲーム作れるだろうになぁ・・・
>>469
ゲーム脳とか普通に風評被害だろ
馬鹿な主婦層のご機嫌しだいでガキがゲーム買ってもらえるかが決まらんだから
汚染水並みに死活問題だから
このスレは伸びてる
>>472
でも同じように批判されているはずのヒップホップやHRのミュージシャン
映画業界人なんか反応すらしてないよな。
反応してるのはゲーム、アメコミの連中ぐらい。
たかが一精神科医の著書ごときで影響受けるぐらい弱小勢力なのか。
>>472
結局マスゴミとかが捏造したしな
キモいアニメ声優とか使ってる内は勝てないよ
そもそも3DS本体自体が世界で1000万以上なんて出荷してるのか?
アメリカの煙草業界は叩かれて もう終わっている
銃規制は比較的あまり騒がれなくなった なぜか?
思ったほど金をむしり取れないからだよ
萌え要素入れないと売れない日本じゃロクなゲームできないのはしょうがない
>>469
ファビョってんのって業界人なのか?
ゲーム脳こじらせちゃったアラフォーオジサンだと思ってたけど
>>482
エロ・グラ・グロが無いと神ゲーでもさっぱり売れんもんね
>>479
アニメ声優はキモくないと思うけど
お話がキモいんだよ
>>447
アメコミは実際一時期マジで終わりかけてたんだぞ 著書だけじゃないぞ
教育屋も加勢して叩きまくっていた
>>483
結局、ゲーム業界人とやらがクリエイター気質の奴が多くて、自分たちは映画並みの
娯楽を提供しているとかいう妄想とメーカー意識を持っていてそれに反する社会からの
低い評価の乖離度がコンプレックスになってるんだろうなと推測する。
で、それに追随してるゲーマーは教祖様が批判されると最前列で発狂する構図。
ゲーム脳論者はあまりの酷さに とんでもさに
身内の脳科学者にまで批判されてたじゃないか? そりゃあ反論するわな
>>475
実はゲーム脳が科学的に検証された事は一度も無いと言っていい
今まで出てる実験はみんなPC上で洋ゲー使って大学生相手に調べたものばかり
任天堂ゲーを子供にやらせたらどうなるか
チョニーのロリコンゲーを青少年がやるとどうなるか
まだ誰にもわかってない
>>486
そうなのか
でもそれを俺に言われても
ID:ZoLXq9dEiは僕の考えたゲーム業界人を語りにきただけのゴミ
自分に都合のいい相手以外と会話する気0なのでNG推奨
めんどくさいタイミングでIDが変わった
子供たちが携帯ゲーム機に熱中しはじめた時期と
日本が長い長い停滞期に突入した時期とが重なる
そして和ゲーの衰退とともに日本経済が復活しつつある
>>489
分かってねーなら証明するのが先だ間抜け
単純に好みも違うしな
割と最近のJRPGなら確か二ノ国は海外で割りと人気だったはずだけど
あれ全然面白くなかった
ホラーゲームなら海外よりいいと思うが
ただのうんこ投げ合戦じゃん
ゲーム脳論者の名前忘れたけど あいつのあだ名知ってるか?
クズだよ
>>493
つまり日本経済を支えてるのは子供たちか
最近の子供たちスゲーな
格ゲーやらDMCみたいなアクションゲーは和ゲーの方が良く出来てると思うわ
DmCは普通に楽しめたけどさ
だからGTA5とACVD両方楽しんでるっていってるだろうが!
最近の和ゲーはアトリエシリーズしかやるもんがないわ
テトリスはどういう立ち位置にあるんだろう?
エースコンバットが糞化した時はもう本当に駄目かと思いましたね
おまえらローカライズされたもんばかりやるんじゃなくてPrototypeとかデトスペとかやれよ
面白いぞ
DeadSpaceは面白いけどPrototypeは大味すぎる
ダークソウル2はゲーム史に残る傑作になるから大丈夫
誰もいなくなればいい
バンナムはキャラゲー作るならバットマン見習えよな
日本・アメ「ポケモン!!」
>>507
居なくなるのは優秀な人やまともな人
残るのは馬鹿とキチガイと悪人ばかり
ダクソ2は再び純魔でいくぜ
そもそもソシャゲからいったん離れるべきだ
ジョブズの野郎が妙な文化持ち込みやがって
和ゲーは糞だよ…
DEADSPACE3だけは許さない やっぱどう考えてもクソゲー
>>513
和ゲーが糞というより、和ゲーに固執している連中が糞なんだよな
やつらのせいでメーカーも身動きが取れない
>>514
バイオ5化しててワロタ
このSSまとめへのコメント
バカばっかりだ!
俺はまともなスレに帰らせてもらう!