日本人
「欧米発のゲームはFPSばっかりだし、みんな似ていて全然おもしろくない!
ユニークな展開と魅力的なグラフィックの日本発のゲームとは大違い」
欧米人
「日本発のゲームは似たような展開と古いグラフィックばっかりなんだよ!
日本メーカーは技術力が低いから、ショボいグラフィックを萌えイラストを付けることで誤魔化すことしかできない。
欧米発のゲームは最先端のグラフィックを持ってるし、それに何と言ってもユーザーの意見がよく反映されている」
JRPGは欧米では「classic style RPG」とも呼ばれ、古臭いというネガティブな文脈で捉えられることが多い。
JRPGの主な特徴としては、コマンド選択式の戦闘システム、一本道のストーリー展開、自由度の低さ、
冗長なカットシーン(ムービーシーン)等が挙げられる。
欧米(西洋)産のRPGは「WRPG」(Western RPG)と呼ばれている。
外人「洋ゲーは目覚しい進化を遂げているのに、なぜ和ゲーは古臭いままなのか?」
おちんちんぴろーん
ウヨネトが来るぞーww
て
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
価値観の違い
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッッッッッッッッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
JRPGのストーリーが幼稚なのは事実(藁
洋ゲーばっかやってる
日本はクオリティよりも如何に金を摂取出来るかに全てをかけてるから
和ゲー厨は少女のために世界を壊す覚悟でもしてろ
いつも思ってたんだけど
その欧米人のセリフを考えたのって絶対日本人だろ
重複スレ立ちすぎだろwww
無いな、日本人が書いた事だこれ
>>11
これ
洋ゲーの真価はRTSにある
FPSなんぞで語られても困る
おっさん「洋ゲー糞。まずFPS視点が糞」
まーた同じスレ立ててんのか
どこのゲームもマンネリ化してるのは事実
和ゲーはアイマスとデッドライジングぐらいしかしないなぁ
なんでJPEGが悪口言われてるのかと思った
ATBよりターン制の方が好きだしアクションよりコマンド制の方が好きだし
コマンドバトルも何か面白い仕掛けがあれば楽しいけどドラクエのバトルみたいなのはもう苦痛でしかない
だって俺RPG嫌いだし
いまどきRPG要素が無いゲームを探す方が難しいから
RPG嫌いには辛い時代だな
テイルズ(笑)
市場原理的にまだ需要はあるんだろ
両方好きな奴が真の勝ち組
>>23
むしろドラクエバトルみたいなシンプルなのやりたいのに
もう全然そういうの作ってくれてないで悲しい
WIZもどきとかそっち系のジャンルでしか残ってない感じでつらい
>>1
書いてあること全部嘘っぱちだぞ
日本のゲームは落ちぶれた今でさえ海外に絶大な人気がある
和ゲーの海外版販売が決まると祭りになるほどに
そして洋ゲーの多くは和ゲーをパクってる
というかリスペクトしててそういったゲームほど評価が高い
格ゲーもFPSもどうも苦手だから最終的にRPGへ落ち着く
海外の人間は正しいと思ってる馬鹿日本人
両方好きです
洋ゲークソって言うのはいいけど和ゲーホルホルしてるのも見てて痛々しいからやめて
せっかく日本人だし謙遜しようぜ
ID:FP1WTToe0
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ID:HsztTNsF0
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これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か
洋とか和とか気にしたことなかった・・・
コマンドバトル、低解像度な絵の両方を兼ね備えた、典型的な日本製ゲームのポケモンが全世界で売れてることを考えると、
それ自体が問題ではないと思われる
日本人が海外スタジオで作ったり外人が日本のスタジオで作ったりすることもあるけどそういうのはどうなるんだろうね
日本人が劣っているとか言いたくないけど
和ゲー厨の脳が劣っているのは否定できない事実
劣った人間向けに作られたゲームが健常者にはつまらないのは当然
どの分野に関しても欧米人は大雑把
日本人は細部まで作り込む丁寧さがある
って決まってるようなもんだが
FPSは一人称視点だから臨場感溢れる
そこにゲームとしての面白さと自由度を兼ね備えるから現実とは違う世界で遊んでいるという気分になり、それに魅力を感じた人が海外には多かったんだろうね
>>40
確かに大雑把だね、EAとかのゲームだってかなりバグだらけ
でも面白さは返金制度もあるくらい自信と実績がある
進行不可な致命的なバグ以外放置してるのはゲームを作るのが好きなんじゃなくてゲームで遊ぶのが好きだってよく分かるよね
日本企業は完成度が不十分だと品質が悪くていい加減なものを売るというところに不安が強く残るので面白さより完成度を重視する
その結果グラや完成度ばかりを追求しすぎてFFみたいになってく
金をかける部分が日本はおかしい
PVで詐欺れるようなシーンを作るとこだけ金かけて後はおざなりなのが和ゲー
ゲームもハーフがいいと思うんですよ
洋ゲーだけだと濃すぎて大味だけど日本を混ぜれば丁度よくなる
大衆向けにするのが原因だよね
もともとPCだけでおっさん向けのものだった
CSも最初こそはゲームファンくらいしか手に入れようとしない代物だった
洋ゲーは大人向け
和ゲーは子供・萌えオタ向け
JPEGがなんだって?
和ゲーにはおまんこを舐めたくなるキャラクターがいる
洋ゲーに和ゲー要素を追加出来るスカイリムPC版が最強だって決着ついた
>>49
大事だよね
>>50
スカイリムって結局のところただの雰囲気ゲーだから好みの問題になっちゃうけどな
日本はソシャゲ方式にしたほうが儲かるって気付いちまったからな
洋ゲーも和ゲーもやるけどさ
萌え豚御用達なキャラデザの和ゲーはやる気が削がれる
どっちも変わらないだろ
両方厨がくるぞー!
洋ゲーのガワが唯一受け付けないポイント
もし世界観やキャラだけを萌えにするとウヒョウヒョ言いながらプレイするはず
アサクリとか萌えゲーになっても受けそうな気がまったくしないわ
てかオススメの洋ゲーで俺にアサクリ進めたやつ責任取れ
久々にゲームやっててツマンネーって気分になったわ・・・
ゲームなんて結局好み次第なのに分ける意味あるの
俺は洋ゲー好きだし文句言ったことなんてないぞ
こういうスレ建てるのは対立厨っていわないの?
>>49
これだな
>>52
あれは雰囲気ゲーではないわw
少なくともPC版は
>>58
多分見てたわ。明らかににわかだったのにおまえらバカだから声の大きい方に耳を傾けるよな
和ゲー馬鹿にして洋ゲー持ち上げるのは典型的な欧米コンプレックスだな
日本人の感性で作られたゲームを日本人が喜ぶのは当たり前
レースゲーとFPSしかしないから和ゲーとかどうでもいい
グランツーリスモは例外
JRPGで面白いのはシステムに捻りのあるトライエースかFFぐらいかな
スカイリムもCODもまあ面白かったが、どこの馬の骨とも知れないやつに「和ゲーw」とかドヤ顔される程でもない
和ゲーバカよ
海外のゲーマーにも全部バレテモウテルデ!
どっちも面白いものは面白いしクソなものはクソだろ
sssp://img.2ch.net/ico/morarael001.gif
ウンコジャーップwwwwwウンコジャーップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>58
買ったおまえの責任
和ゲーを馬鹿にしてるのは間違いなく洋ゲー歴3年以下のにわか
アサクリの対戦は他に類がないユニークなものだけどもしかしてやってないんか?
和ゲー厨「筋肉ムキムキのムサイおっさんばっか!洋ゲー厨はとにかくゲーム内で人を殺したがる!」
和ゲー厨「ゲーム内とはいえ人を殺して大喜びする!こういうやつが犯罪を犯すんだ!」
洋ゲー厨「和ゲーはとにかく萌えキャラいれればいいと思ってる。美男美女が世界を救う展開はもう飽きた」
洋ゲー厨「ゲーム脳なんてとっくに否定されてる。日本のゲーム会社は面白いゲームを作ることより、情弱の豚から絞りとることしか考えてない」
むさいオッサンオバサンが活躍するから洋ゲーが好きだな
戦えなさそうなイケメン美少女が主役ってのが嫌いだけどあくまでも個人の趣向ってだけだから和ゲーを否定する気もない
>>53
これになんなきゃ良かったのに
金が大事なのもわかるけど儲けより面白いゲーム提供する姿勢ではなくなってしまった
その点MGSシリーズはほんとに素晴らしいと思う
一本道でもストーリーと演出が秀でていれば面白いんだよ
それがてきないのにひたすら一本道なのが今のJRPG
洋ゲーって一本道じゃないの?
別に変に和洋で分け無くてもクソゲーはクソゲーだし良ゲーは良ゲーだろ
>>16
にわか乙
洋ゲーの真骨頂はオープンワールドだ
FPSなんて面白いのはバトルフィールドだけでCoDとかは乱発だけのクソだ
あと時代遅れの和ゲー厨はさっさと死ねよ^^;
まとめるからレスください
>>73
和ゲーも一昔前までは面白かったんだけどね
次世代機になってからオワコンだわ
要因はいろいろ考えられるがやはりPS3での開発のしづらさだろうな
>>82
BFとCODしか出てこない時点であなたももお察し
日本人が日本人のために作ったゲームが海外で評価されなくても別に問題ないと思うがな
和ゲーも洋ゲーも面白いもんは面白いだろ
>>82
Cod2面白いじゃん
古いけど
オープンワールドゲームだとBethesdaが好きだな
クソみたいな洋ゲーも、そうじゃない洋ゲーもあるから一概には言えないだろ
と思うアスペの俺
最近のねぴゅつーぬとかジョジョABSみたいなの見てまだ和ゲーなんかに縋ってる奴見ると笑えてくる
目を覚ませよ
邦楽がオワコンだから洋楽に逃げるように和ゲーがオワコンだから洋ゲーに逃げるんだよ
>>89
いや実際はそれが正しいと思う
>>90
ダークソウル2
MGS5
まだまだ期待できるわ
洋ゲーはGTA5とかBF4とかすげー期待してるけど、やっぱ和ゲーとは面白さのベクトルが違う
>>92
ダクソはやったこと無いから分からないけどMGS5面白そうだよね
和ゲーのベクトルとか面白い面白くないという問題ではなくて
進んでる海外から学ぼうとしない姿勢が問題なんだよ
いい加減気づけよな、ホントバカな奴らだな
ダークソ2はもう終わってるだろ……
モーションがTES臭くなってたし
>>92
むしろそのあたりしか期待出来なくね
外人に日本の面白いゲーム教えてって言われたら困るわ
ボリュームやグラ以外全てにおいて和ゲーの方が上なのに海外から何を学べと?
逆に和ゲーはリスペクトされまくってて最近やっと和ゲー並のクオリティがあるゲームが出てきたところって感じだぞ
>>94
例えばどこが洋ゲーのが進んでるの?学んで改善できるものなの?予算の問題とか色々あるんだけど
そもそも日本で目にしてる洋ゲーは洋ゲーの中でもトップクラスの精鋭だって分かってる?
まぁ欧米なんかは自由に開発して自由なアイデア出してスチームとか凄いことになってるけどさ
例えばポケモンやマリオ、最近流行りのダンガンロンパみたいなゲームは海外には作れないと思うわ
※Nintendoは除く
ロボゲーでさえFPSにする腐りきった発想はどうにかした方がいいと思う
流行の例えが紙芝居ってふざけんな
どっちにしろ一長一短だっつーの
えっダクソって和ゲーなの
>>100
つ戦場の絆
海外のゲームってUIが不親切なことが多い
>>101
紙芝居っつーかキャラゲーだろ
欧米じゃキャラゲーは作れない
なにもスカイリムみたいなのだけがゲームじゃないわ
バットマン・・・
OOTPとか好きだけど日本じゃ流行らないよね
洋ゲー批判は英語わかんないからが98%だろ
気づいたら持ってるゲームのほとんどが洋ゲーになってたわ
>>100 タイタンフォールとかHaloはTPSだったらもっと面白そうに見えるのになぁ
グラフィック良かったら酔うから
和ゲーでいい
ダークソウルは面白かったな、デモンズはもっと面白かったけど
>>110
HALOは大型武器引っこ抜けば三人称視点になるよ!
別にどっちのが面白い優れてるとかないと思うけど、最近の日本のゲームは遊び心がないよな
昔のはメタ的なのから他作品から流用したりとかセンスあるイベント多かったけど最近のは何か人気あるもので売り上げを伸ばそう感がすごい
FO3←分からなくもない
RDR←中々面白い
アマラー←最高
スカイリム←w
なんでFOより退化してんだMOD前提のゴミが
ポケモン面白いよ
好きなゲームをやればいい
そのためにジャンルというものがある
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