携帯電話向けゲームの先駆者、グリーが急失速した。スマートフォン(スマホ)時代についていけず、
業績は悪化。一時は任天堂をおびやかすほどの栄華を誇りながら、その天下はわずか3年で終わった。
グリーにとって生き残りをかけたサバイバルゲームが始まっている。
■「時間の問題」と手のひら返し
ところが、そんな構図はスマホ時代に崩壊。ユーザーの関心は、グリーが得意としていた「ガラケー」で
ブラウザー(閲覧ソフト)を使う簡単なゲームから、大画面のスマホ上で多彩な表現を楽しめる
アプリ(応用ソフト)型のゲームに移っていった。代表が、人気絶頂のガンホー・オンライン・エンターテイメントの
「パズル&ドラゴンズ」だ。
それだけではない。スマホ時代には、アプリ配信を独占する米アップルや米グーグルがゲームの世界の
支配者として出現した。アプリ型のゲームはユーザーが直接ダウンロードして楽しむため、
グリーのSNSにアクセスする必要はない。アップルなどが今や、グリーのお株を奪うかのように
手数料収入をソフト会社から集めている。
グリーはSNSを使ったゲームビジネスが離陸した2010年以降、ライバルのディー・エヌ・エー(DeNA)と
ともに、たった3年間で携帯ゲーム市場を年間4000億円規模に育て上げた。そのスピードと勢いは、
任天堂やソニーといった家庭用ゲーム機メーカーが頂点にたっていたゲーム産業全体を揺さぶった。
グリーは今年4~6月期に上場来初の最終赤字に転落。田中は「従来型携帯電話向けの落ち込みを、
スマホで補いきれなかった」と説明したが、苦しい構図はライバルのDeNAも同じはずだ。ところが、
グリーの方がより厳しい業績が続いている。業界内でも「あまりもバブリー」と言われた闇雲な拡大路線が、
逆風下の重荷となってグリーにのしかかっているためだ。
海外拠点も相次ぎ閉鎖。今は米国、カナダ、韓国だけを残すだけだ。あるグリー幹部は「無謀だったのかも知れない。
ソフトバンクや楽天など先輩ベンチャーは、「成長の踊り場」を何度も乗り超えてきた。それは、
経営者が失敗や誤算を跳ね返した歴史でもある。グリーの再起は田中自身の脱皮にかかっている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3002S_Q3A830C1000000/
ばくにゅうの画像くれ
スレタイみたいな広告あったな
任天堂「ほらどうした?倒すんだろ?お れ を あん?」
倒される前に自滅した任天堂であった
さっさと潰れろ
じさつしてくんねーかな?ワイドショーの良いネタになるwwww
目玉になるものがない
ドリランドとかいうのは廃れたのか?
WiiUで勝手に自爆したからな
一方モバゲーは変わらなかった
>>8
コンビニでトレーディングカード化を試みて大失敗しましたよ
社長自ら任天堂から飛び降りたらある意味任天堂倒せるんじゃね?
どちらが潰れても何も問題ない
にやにやして楽しめる
他会社どんどんポチポチやら貧弱演出から脱却していくなかグリーは清々しいほど前時代的ポチポチソーシャルやってたからな
そりゃ廃れるわ
モバゲーはうまい具合に萌豚確保したからな
後発のグリマスは閑古鳥だし
どっちも瀕死
つぶしあえー
どうでもいいけど記者なら「あまりも」なんて変な言葉使うなよ
グリーに就職決まったのをドヤ顔で言い回ってた先輩元気かなー
社長が胡散臭いもん・・・
前からソーシャルやべえって指摘しまくってたのに
終わりはこねーとか株買いまくれとか言ってたクズはどうしてんの?
当時否定しまくったら散々叩かれたんだが・・・
あれは社員だったんか?
成金みてーだなwwwwww
海外に高飛びすんじゃね?
経営者は余裕だろうけど
社員の今後がやばい
ゲーム屋としてのスペックの低さ
新商売としてもコケた会社
こいつらの転職先なんか無いだろ
>>22
後先考えずに金だけ見て入社した人間がその後どーなろーが知ったこっちゃねーだろ
>>23
でもまあこういう自爆産業に人気が殺到してないと安定企業がますます狭き門になるからな
安定企業は馬鹿にされるくらいがいい
>>22
グリーは社員20倍まで増やしたんじゃなかったっける
>>24
どーいだ
グリー「任天堂をも超える 大爆死のやり方なら知ってるぞ?
俺達の真似をすればいい」
携帯電話向けゲームの先駆者まで読んだ
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