外人「日本のゲームがつまらなくなった理由を分析した」 (298)

Why Japanese Games Suck: American Developers Speak

1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある

3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない

5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける

7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

http://www.ign.com/blogs/original-mr.jam0/2013/08/27/why-japanese-games-suck-american-developers-speak/

どうでもいいです
3行で

ジャップゲームはマジでつまらないよな
なぜここまでつまらなくなったんだ?

日本のゲーム業界が日本を敵視し出してからおかしくなった

8はその通りだと思う

おま国やめろ糞ジャップ企業

お前これ殺気も立ててたろいい加減にしろ

>>4
いつ敵視なんてしたよ?
海外意識はしてるけどさ

>>1はファビョってスレ立てちゃったんだよ 察しろ

日本の作品はどいつもこいつもキャラが濃すぎる
変な語尾とか変な設定は主要キャラだけでいいと思うんだがな

洋ゲなんて主人公とサブキャラの区別さえつかない時があるけどなんとかなるし

バンナムは糞

キャラの需要が全然違う
日本人はキャラクターを動かしたいんだよ
西洋人はヒーロになりたい

4、はおそらく日常系のこといってんだろうな

なぜ和風スカイリムのようなものを作らないのか

日本人の共感→憧れの登場人物のいる世界に入りたい
外国人の共感→皆に憧れられる登場人物になりたい

>>12
外人はヒーローになりたいんじゃなくて
ロールプレイがしたいなだけだろ

キャラがおしゃべりしすぎ←あるあるwww

気持ち悪すぎだろジャップゲーは

百回見た

1が全て
スマホゲーなんかが売れてる日本のゲーム市場に未来は無いよ
そりゃ任天堂もソニーも北米優先するわ

ラストオブアスを見るに4番は間違ってるみたいだけどな

ああ いつものJRPG批判ね

>>14
つくれないんだよ

別におまえらの為に作ってる訳じゃないのにうるせー奴らだな

>>22
作れないんじゃなくて作らないんだよ日本で売れねーから
スカイリムなんて国内だとテイルズ以下の売り上げだからな

1から6まではそうなんだろうなと思う
78に関してはそっくりそのまま洋ゲーにブーメラン

日本はとにかくキャラクターや萌え、
肝心のグラフィックやゲームシステムがうんこすぎ

>>12
俺は西洋人タイプだったのか

>>8
日本より海外のほうに意識を向けてるよね

スマホゲーや東方みたいなのが馬鹿売れする国じゃあな

ゲームじゃなくてキャラを見てるじゃん糞ジャップは

>>24
ドラゴンズドグマで作ろうとしてたやん

Fallout4はよ

ドラクエの世界でスカイリム見たいなゲームがやってみたいとかは思うんだけどなぁ

>>28
海外も日本も意識してるんだよ
多分
過去日本のゲームが世界の市場を制覇してた時のようにね

>>30
カプコンは海外市場意識してるから作ろうと思えば作れる
デッドライジングなんか国外でダブルミリオン達成したしな

まずはグラやら動きやらから追いつこうぜ

デモンズはよかったよ

>>34
そして作ろうとしてロスプラ3みたいなものが出来上がるわけか

>>33
もう西洋人は自分たちの好みにあうゲームを自分で作り出せるようになったから両取りはもうほぼ無理だよな

ジャップの手抜きゲーや紙芝居ゲーが嫌い

洋ゲーっ言っても一括りには出来ないけど、個人的に気に入ったゲームはだいたい洋ゲーだった

>>34
いやだから作ろうとして作れてなかったやん
日本のゲームでまともな自由度が高いゲームをみたことがない
意図的に作っていないとしてもどうして作れると断言できるのか

つまりマリオとカービィが一番面白い

和ゲーは任天堂とフロムだけでいい

かと言って洋ゲーをやる気には全くならないんだよ……
和ゲーでいいわ

メタルギアシリーズは世界に通用してるよな

マリオやポケモンももう同じことの繰り返しだろ

オブリ→スカイリムくらいの進化を見せないと
そのうち飽きられるな

マリオとポケモンは違う人が買ってもいいように変えてないだけだとおもうけどな
いつどこから入ってもやることは変わらないっていうのが持ち味のゲームだと思う

5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる
でも海外じゃ龍が如くとかそういうジャンルの和ゲーは売れない

>>44
外人は伝説とか超人が好きだからね

>>24
日本で売るにはhentai度とか萌え、中2度が足りねえもんスカイリム
日本で馬鹿売れするにはマスコットみたいのも必要
ピカチュウやアイルーみたいな
その辺りクリアしたゼノブレが売れてないのはグラとステマが足りなかった

洋ゲーみたいなゲームは洋ゲーで事足りるし
和ゲーメーカーは和ゲーみたいなゲーム作ってりゃいいじゃん
今までJRPG作ってたスタッフが急に洋ゲーみたいなゲーム作ってもそれこそ需要ないだろ

FFシリーズはなぜTESシリーズに負けてしまったのか

海外産の面白いRPGってなにがある?

>>48
ゼノブレが売れなかったのは単純にユーザー層の違いでしょ
Wiiユーザーに求められてるゲームじゃなかった

Skyrimを基盤として、グラフィックをTEATIMEに、戦闘システムをフロムソフトウェアに任せれば日本でも売れるはずだ

>>43
こういうことだな
どうせ理由はいえないんだろ?そんでFFとかテイルズに飛びついちゃうようなセンスなんだろ?

>>48
ステマが足りなかっただけ
萌の無いモンハンは売れてるだろ

>>49
外人「だから和ゲーって面白くないんだってば」

>>40
国内外で求められてるものが違うから
日本人に自由度を求めてる人間が少ないのは国内の売り上げからわかるだろ
国内で売るために自由度は必要のない要素

散々批判されてるFF13も国内市場、北米市場、その他の地域で売り上げが見事に1/3ずつになってんだよね
これだけ売れてればわざわざ洋ゲーの模倣をする必要がない

>>52
いや本当にやりたければハードごと買うだろ
そうでなければそこまでのタイトルとして見られてない時点でどこのハードで出ようが一緒だ

FF7の総売上を一週間で抜くスカイリムはすげえな

やっぱアメリカは違うわジャップとは

>>56
だから外人は洋ゲーだけやってりゃいいじゃん
海外版は出てても別に外人に向けて作ってないんだよ

>>56
日本人「だから洋ゲーって面白くないんだってば」

俺が和ゲーには未来が無いと見限って15年経つがまだ終わってない
考えは変わらないが、おまえらもよく続くな

>>58
つまり普通にRPGが好きな連中は日本国内に10何万人しか居ないってことだな
他の売れてるRPGは名前で買われてるってことだ

そりゃその国にあったゲーム作っているんだから当たり前だろ

>>57
日本で自由度が高いゲームが求められてるかって話じゃなくて
日本で自由度が高いゲームを作れるかって話なんだけど

>>59
それは日本国内での話なのか?

>>65
だから作る必要がないって話なんだけど

外人「…それでも、昔の日本のゲームは俺らでも楽しめた日本は反省しろ」

外人「衰退したのは事実だろうが、言い訳して逃げるなやジャップ」

って言われたらどうするの?

>>58
流石に据え置き機で他のゼノブレイドみたいなゲームが無いWiiを
ゼノブレイド目当てで買う奴はかなり少ないだろ

てかそもそも自由度ってなんなの?

>>68
文化の違い

おわり

>>55
だからステマは足りないって言ってるだろ
それに萌えにかんしてはモンハンはキリン装備とかあるべ。ポケモンならトレーナーとか。やってて萌えを感じるくらいが一番売れる範囲
それ以上行くと(萌えで釣ろうとしてるのがわかるレベルまで)キモい層に限られてくるから売れない

>>68
なんでお前らを楽しませなきゃいけないの?って話だよ

>>70
車や乗り物を運転できて、街で市民を殺したら軍隊が駆け付けてくるゲーム
ただしメインストーリーに関わるキャラクターは殺せない

アスペと会話すんのダル~い

そうだよな
いくら日本人は日本向けのゲームを作ってるとお前らが言っても
昔は海外にも日本のゲームは通用していた
通用しなくなったってことはジャップのゲームのクオリティが落ちたってことだ

>>65
不明だよ、馬鹿かよ
やる必要がないんだからやってないんだよ、出来るかどうかはわからないんだよ
文化部に「お前サッカーの才能はあるのか?」とかいきなり聞いてるようなもん

和ゲーは日本人に向けたソフトだから良いって考えだったからこその
最近のスマホゲーラッシュなんだけどな
ブレスオブファイアの新作もスマホゲーになったしかなり終わってるのは間違いない

>>70
メインストーリーによって縛られないとかじゃない?
第一章はここまでしか出来ないって括りがないとか

>>76
世界に日本食しか無かったのがハンバーガーやらピザやらが開発されてそれぞれ食いたいもん食うようになっただけの話

美少女並べて着せ替え要素入れてTPS作れば日本も世界も行けると思うんだが
実弾じゃなくてレーザー光線の銃で撃ち合えば血も出ないし

↓実際にレーザーファイトってのがあるしな
http://www.labooma.com/showitem.asp?itid=1106&category=36

>>75
脳みそが足りないのを人のせいにするんじゃないよ
ちょっと前なら苦しくなると「釣りでしたw」とか言ってただろお前

萌えキャラを無理に捻じ込んでから日本ゲームは終わった
萌えってのは同人作家とかが既存のゲームキャラを題材にして作るのであって
ゲームクリエイター自身が無理やりゲームの中に入れるもんじゃないわ

とはいえあちらはあちらで同じようなゲームもでてるしな、もちろん違うのもあるけど
そもそも文化的な土壌が違うから同じようには語れない気がするけどな

>>81
ペーパーマンが海外で人気出るとは思えない

逃げるのだけはうまいよなお前ら
ユーザーがこんなんじゃ
日本がまたふたたびゲーム産業で世界1位になることはないだろう

昔は面白かったようだけど、過去のまま停滞ってどういうことよ

>>77
つドラゴンズドグマ

>>70
とある洞窟には入りたいけど門番がいて通してくれないとする
自由度の無いゲームだと門番に「ここを通りたければ○○というアイテムを持ってこい」とか言われてそれを取りにいく
自由度の有るゲームだと
・言われた通りにアイテムを取りにいく
・門番を説得する
・門番を買収する
・門番に見つからないようにこっそり侵入する
・門番を倒して無理矢理進む
くらいの選択肢が有ってプレイヤーは自分の好みに合う手段を選択出来る

>>74
グラセフみたいな感じか
そもそも日本でそんなゲームが好まれない傾向があるんだろうな

>>79
所謂ワールドマップを自由に行き来できる感じか

>>67
作る必要はないけど作ろうと思えば作れる?

メリケンは戦争しかしないからにしかマッチョが銃持ってないと感情移入できない

ふと思ったがグラがリアルになるにつれキャラ好み問題は解決するよな

PS4で発表されたタイトル見ると洋ゲーもやってること堂々巡りになってるんだよね
自由度=オープンワールドって風潮ができてるし、これだけ大きな規模になったらコケる訳にはいかないから
進化してんのってグラフィックとか敵の数とかそんなもので、目新しさが全くなかった

>>88
あと他にあげろよ
ドラゴンズドグマは多分お前の中では失敗なんだろうと思うけどほかにねーのか、できない根拠

>>87
面白さではなくグラフィックやゲームシステムが古臭いままで停滞しているってことだろう

ファンタジーの捉え方にギャップがあるって野村のことか

>>83
それは違う
萌えキャラねじ込む以前に終わってた
萌えキャラをねじ込むことによってゲームの終わりを加速させた感じ

>>94
ジャパンゲームはグラフィックすら進化しないじゃねーか

思うんだけど、和ゲーが海外のことまで配慮する必要はあるの?
日本特化じゃだめ?

>>95
ドラゴンズドグマは成功したと思ってんの?

>>89
伝統的RPGじゃあない感じか
なるほどわかった気がする

日本人は決められたことを淡々とこなすのが好きな人種なのでお使いゲーが多いんだよ

ソーシャルゲーが流行るのも同じ理由だな
自由度が高いゲームが好きなやつは最近は多いけど全体を見るとまだお使いゲーが好きな人が多いから日本のゲームはこれで良いんだよ

>>100
それで全く構わないんだけどな

>>100
駄目ではないが
日本国内でもどんどん発展していく洋ゲーと比較され、いずれ淘汰されるよ

>>99
国内を見据えた場合にキャラクター性を中心とした和ゲーにグラフィックはそれほど必要としないから

洋ゲーは現実の模倣を目指してるからグラフィックがリアルであることを望まれてるけど、和ゲーにはそれがあまり必要ない

>>100
その日本特化の行き着く先がブレスオブファイア新作スマホゲーみたいな展開なんだけど
それでも良いのならどうぞ

結局、日本のゲーム市場が縮小化してるのが一番の原因だろ
日本人に受けるゲームですら作れてない
もしくは日本人にゲーマーがどんどん居なくなってる

>>101
1例しかないのにできないとする根拠は何なのさってことだよ
あとスカイリムを完全に模倣するだけなら馬鹿でも出来る、和ゲーと洋ゲーのいいとこを取ろうとしたら失敗しただけだろあれ

何回立てれば気がすむのか

ゲームとして進化させる方向を間違った気がするんだよな
例えばPS3出た当初だと
ゲームおもしれえええええよりグラすげええええっていう印象のが明らかに強かったし

>>97
あれはあれで西洋から分枝した物の、更に分枝した先な気がしないでもない

>>110
wiiは革新的な進化だと思ったけど任天堂自体があのデバイス持て余してたのがな

国内市場が頭打ちになったから海外進出を狙ってるように見えるんだが

海外に目を向けるのって国内の売上がもう伸びそうにないからじゃないの
日本に特化したもの作るなら日本のゲーム人口増やさなって話ではないの

>>106
それもはや映画やアニメ見ろよってレベルじゃね?

>>105
グラがいくら変わろうが大多数のユーザーに好まれるゲーム性が変わらなければ淘汰はされないと思うが、どうだろう?

ID:DtBqy6CXO
ID:qcq9WI1B0
ID:5/6ooaNE0
ID:BQ5TGejO0
ID:Blmjx8/L0
ID:mPqvVoZS0
ID:1CuxhSzA0
ID:60ymMLZP0

これが噂に聞くチョーセンヒトモドキという生物か

>>115
国内ではそれで売れてるんで

萌えキャラクターを操りたい
萌えキャラクターで戦いたい
萌えキャラクターでしこりたい

お前らゲームしてんだよな?うん?

>>112
確かに新しくて結構売れたとは思うが
wiiのシステムが無駄になってるゲームが多かったのがな
wiiリモコン使えてもGCコンでやってるのが多かった

日本じゃ据え置きが下火だもんな

>>83
同意
アニメや漫画にも言えることだよな
萌えってあくまでも付随するものなのに最近のゲームは
萌えってのを前面に出しすぎちゃってるんだよな
ああいうマニアックなキャラクターばかり出してたらそりゃ世界にはウケないよ
キャラクターってどんな作品でも中心となるもんだからそれが萌え重視したキャラでいると外人は避ける

ガラパゴスケータイも何だかんだで根強くて、最近はメーカー側がそれっぽいスマホ開発して出すくらいだし
日本人には日本人に合ったものがあるわね

でもかわいい女の子キャラ見るたんびに萌えゲー認定してたらそれはそれでどうなん
ゲームには可愛い女の子だしてはいけないの
それに昔はドット絵だっただけで取説では十分萌えキャラ描かれてたとおもうけど
どっからが萌えキャラ?

最悪萌えキャラを許すとしても
スカイリムくらい自由度やボリュームがあるとか
そういうのを目指せよって思う

>>123
それが和ゲーならまだ良いと思うんだけど、今の日本人に合ったゲームってソシャゲーなんだよな

>>125
それは和ゲーに求めること?それこそ洋ゲーが一番得意とする分野なんだから洋ゲーやればいいじゃん
和ゲーに文句言いたいだけだろ?

ユーザーが求めてるものと違うものを会社が勝手に作り始めちゃったんだよ
ムービーゲーとか声優が宣伝のメインだったりとか
最近だとドラクエ10とか本当にオンラインにした理由がわかんない

>>108
例といっても自由度をうりに出している日本のゲームが他に思いつかないし、確かにできないと断言するのは間違ってた

>>117
日本のゲームの欠点に触れると朝鮮人認定とかネトウヨマジキモイわ
日本の悪い部分を見つめ直すことも日本にとって重要と気付けよ
「日本」とつくものは何でもかんでも擁護する馬鹿なネトウヨめ
ネトウヨが一番売国的だわ

ソシャゲーは時間を取らずに手軽に出来るのが強みだよな
ケータイ、スマホが有れば出掛けた先でも出来るし基本無料のも多いから知り合いに薦めやすい
それでプレイ仲間が増えれば共通の話題にもなるし
時間を掛けてじっくりガッツリ遊びたいってヘビーユーザーは少ないんよ

DLCもつまらくなった理由の一つ
こんなんでお小遣い稼ぎできるの日本しかないわ
ま、DLC以前に追加DISCとかあったけどあれはなんか+αな感じでDLCみたいな完成に必要なパーツとは違う

自由度が高すぎるとこんどは何をすればいいのかわからんとかいうのが出てくるからなぁ
大多数がそうとは思わんが

キチガイじゃなけりゃ共感なんかいらない

車でハワイの島を自由にドライブTDU2や
観光ついでに暗殺やバルクールできるアサシンクリード

こういった自由度の高いゲームは何故日本で出ないのだ?
この辺りアフリカは自由度があってやはりPS3で最高の和ゲーなんだが
アフリカ2なんて動きが2軸しかなくて微妙だった

自由度が高いゲームって費用対効果が悪いゲームだと思うんだよね
一本道はプレイヤーの動きを想定しやすいから少ない労力である程度遊べてる感を演出できる
まあつまり金と時間のあるやつじゃないと出来ないってことだ

>>127
少しは技術の進化ももとめないと進化を感じないんだよ
わかる?
お前らいつまでスーファミのゲームを作ってるんだ?やってるんだ?って
外人に馬鹿にされてんだよ

>>129
侍道はどうよ
主人公の行動次第でメインキャラも生死も決まるしストーリーもいろんな変化が起きるよ

そもそも皆が言う自由度って何を指してるのかわからんわ
スカイリムとかオブリビオンを出して自由度自由度いうけどただのオープンワールドってだけじゃん
結局メインストーリー自体は一本しかないんだからゼルダの風タクもそうじゃないの

>>131
わざわざ専用の機械持ち歩いて電源入れて遊んでっていうのと比べると
そっちのほうが手軽さがダンチだしな

一本道はただストーリーなぞってるだけといか
ゲームをやらされてる感が強くて面白くない

ソシャゲみたいに他のプレイヤーと競うならまだゲームしてる感じで楽しいのにな

>>137
知るかよんなこと
外人に馬鹿にされてもお前らのゲームセンスねーなとしか思えないからなんとも感じないし

ガチ戦争をモデルにしたゲームが日本から出ることはないだろうからそこは文化として仕方ないと思う
ただ、TITANFALLを日本から出せなかったのはすごく残念だわ
ロボ+人の近未来なんて全ての要素において日本の得意分野(というか人気分野)だったんだけどな

>>142
俺はモノリスの方が面白そうに感じたわ

去年世界中から大絶賛された風の旅人は
初見でも3~4時間でクリアできる1本道ゲームだったけどね

もうFPS・TPS以外が良ゲーになれる可能性はないの?

そもそも日本人の購買は
流行>>>>>>面白さetc.
だからどうしようもない 作られた流行でも8割乗るんだもの
少数の悪意に多数が振り回される

別に萌えキャラ出してもいいけどグラフィックは海外ゲームと同じくらいにはしてほしい
変なデフォルメしたキャラとかグラフィックショボいキャラとかの
ゲームばっかりってどういうことよ
制作費ないのか知らないけどさ
見た目だけじゃなく内容も内容でしょうもないし作業ゲー多いし
作業ゲーとかゲームしてるって感じじゃないからマジでいらんからな

>>146
FFとかそうだよな
ステマで買って勝手に失望してdisりまくってるし

ゲームも共通の話題のためっていうある意味ファッションと同じ感覚でやってたりする層もいますし

Wizardryがパロディ&ブラックユーモア詰め込み+内輪ネタ寄せ集め同人ゲームなのに
日本だと硬派な本格ダークファンタジーRPGとして売られてるって辺りからして外人とは感性が違う

この手のスレは、なぜ毎度毎度 スカイリム、オープンワールド、自由度 みたいな単語が飛び交うのか

でもほとんどの人が流行の買うだろ
ノーマークのに手を出すには時間も金も足りないんじゃない
みんなはどうやって流行じゃない良ゲー見極めるん

>>144
一本道のゲームでもゲームとして楽しめたら評価が高くなる
一本道で尚且つただの作業ゲーだと低評価

ファンタジーライフやどうぶつの森を進化させたような
カジュアルなオープンワールドすら作れないのは痛いよな

ゼノブレイドくらいか

いいところどりが出来ていない
ダメなところばかり合わせたがるのはなんでなんや

>>151
何故ってそこに不満があるからだろ
洋ゲーと比較してどこが違うとか

>>151
日本のゲームにそういったものが少ないからただ煽りたい奴と
そういう感じのゲームが好きだから日本でも作れよ母数が少ないんだよって思ってる奴と
それらが対してすきじゃないのにもてはやされててうざいから消えろって思ってる奴がよく沸くから

日本のゲームだけじゃないけど有名タイトルに胡座をかいて続編をいつまでもチンタラつくる会社は消えてほしい

続編だしたら面白そうなタイトル他にもあるだろうが

日本のゲームクリエイターは無能と自覚しろや

ツイッターやラジオで調子こいてんなやゴミが
手抜き萌えゲーしか作れない、できないならやめちまえ無能カスクリエイターが

そもそも日本は国内で競争しあって作ったものが結果的に海外から評価されるってのが今までだったけど、最初から世界に評価されるように作り始めてから質が落ちた

忍者修行中だとリンクはれねぇ

//m.youtube.com/watch?v=e5m4iqcl-xw&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3De5m4iqcl-xw

取り敢えず売れればいいって考えが消えない限り未来は無い

業界が海外を意識したのってどのあたりからなの

自分でもつまらないって気付いているくせに和ゲー厨は言い訳ばっかで見苦しい

>>147
俺もキャラがデフォルメされてるのとか
ちびっ子キャラだったりするゲームは昔から嫌いだわ
ああいうのって誰に需要あるんだ
オタクか?お子様か?
キャラデザした時の絵をそのまま三次元で表現すればいいのにな
ああいうデフォルメ文化って日本特有で海外にはないわ
欧米はさすが美術絵発祥の地域だけあってテレビゲームでも
事細かくリアルに再現しようとするからプロ意識ある

>>163
どの業界もグローバル化を掲げてる時点でご察し

日本のメーカーは海外意識してるか?
割と今まで通り作ってるところの方が多いと思うんだが

結局日本人と外人で共通して言えるのは>>1の8じゃないの?
ストーリーや演出やらの文化的違いの差があるから仕方ないとして
海外でも人気あったゲームで時オカとか、当時としてはいろいろ衝撃を受けたけど今はマネただけじゃ評価されないよね
単純に新鮮さが足りないと思う 俺が年食ったからかもしれんけど

>>165
ドット絵じゃ無理ゲーだったんだよわかれよ

>>165
おっとスーパーマリオやロックマンの悪口はそこまでだ

>>165
デフォルメ文化が仮に日本特有で海外に無いなら
それを突き詰めれば日本の武器になるでしょ

>>165
レイマン知らないとかにわかにも程があるだろ

ディフォルメはいいけど3Dだと荒くってなんかしょぼいよね

和ゲー厨が和ゲーを擁護してるのは和ゲーが好きだからじゃなくて
ただ単に自分がひいきしてるの和ゲーだからだろ
ゲハが自分の宗派の機種を何が何でも擁護するのと同じ

>>170
今はドット絵の時代じゃないだろ
>>165は今の時代の話をしてるんだろ

安価ミス>>169

>>158
メガテン、シャイニング、エルミナージュ、幻水、ブレスオブファイア…

FEも最近はやたら投げやりな部分が散見されるからもう少し頑張ってほしい

>>175
違うよ、ドット絵がどうこうじゃなくてただの欧米コンプ
表現の差異ではなく優劣で語ってる時点で論ずるに値しない

和ゲーはほぼオワコンだが洋ゲーだって銃ぶっぱなすかお使いゲームばっか

ファミコン時代のような、限られた容量の中でいかに面白いものを作るかっていう
チマチマした作業が日本人に合ってたのではなかろうか

今の欧米の極一部の大作ソフトを真似て、大作主義に走ったら
日本の会社がやせ細って潰れてしまうと思う

欧米コンプレックスかあ
そのくせ欧米をバカにしたがるんだよな
バブル時代の夢をいつまでも引き摺ってるのは、あの時代に生まれ育った子かな?

>>180
だったら早くTerrariaよりも面白いTerrariaを作ってくださいよ
恥も外聞もないパクリでいいからさ面白けりゃ

豪華声優陣()

>>180
そういう事ではまだDSとか携帯型でなら
それなりに面白い和ゲーはあるな

>>184
最近だと、ソリティ馬の時間ドロボウっぷりは凄かった
まぁただのソリティア+αなんですけどね

>>165
ああいうのって実は制作コスト抑える為にやってる
でも日本はそれを逆に独自文化として発展させて弱みをカバーした
んで低予算で作ったゲームをバンバン売って少しずつ利益を出していく
しかしそういうゲームはリアル志向の海外では全く受け入れられないってオチw

マリオは今も昔もデフォルメだよね

というかお前らが言う面白い洋ゲーってどのくらいの数あるの?
数ある洋ゲーの中でたまたま日本人の好みに合うものがあったってだけの話なんじゃね?

やっぱアニメオタクのせいだよな
ゲームもそっちのキモオタ方面に引っ張られてしまっている

単純に精彩がないなと思う
良いのもあるけど

>>179
ゲーム卒業したらどうだ
もう君が望んでるようなもの出ない

萌えキャラの氾濫+ショボいグラフィック+自由度がない一本道

そりゃ外人もあきれて離れていくわな。
バイオハザードシリーズ、デビルメイクライシリーズ、メタルギアシリーズ、エースコンバットシリーズ、といった大作ももう終わったし。
オワコン。

FPS楽しいです(^ω^)

よくスカイリムがもてはやされるけど、あれアクション性皆無じゃん。お使いゲーじゃん。自由云々の前に退屈だったわ。アサシンクリードはその点よかったな。

FPS、TPS以外で面白い洋ゲーないの?

ドグマはスカイリムに対して、狭いだなんだ言われてたけど、こっちのほうがプレイ自体は楽しかったなー

>>194
シムシティとか?

シヴ

TESよりFOのが面白いよ
FO4はよしろよ

今のゲーム製作者って和ゲーに親しんだ人達だろうから和ゲーの延長で面白さ追求して作ってるんだろうな

>>194
いっぱいあるけどお前の目には映らないから無理

>>199
今のゲーム製作者って和ゲーが面白くなくなってからの人間ばかりだから
面白さを経験した事すら無いんじゃないか?

CINGも倒産しちまったしな…
和ゲーはなんか大体が低品質化してきてるからな
なんなパズドラとか艦これとか流行ってるの見ると少し寂しい

>>48
竜の血脈を引きし伝説のドラゴンボーン、ドヴァーキンが世界を喰らう闇の竜アルドゥインに「竜の言葉」ことシャウト「ファス・ロ・ダ」「ヨル・トール・シュル」を喰らわせるゲームのどこが厨二度足りないんだ

テレビゲーム以外の遊びも色々体験したほうがいいのかね、やっぱ?
ホントかどうかは知らないがスーパーマリオを作ったときはスタッフをアスレチックに連れてって飛んだり跳ねたりする感覚を体験させたとかなんとか

極論言えば操作が難しいと一般受けしない
ゲーム好きなやつなら楽しめるが
マニア以外は複雑な操作やシステムを受け付けないからな

マリオとかメタスラみたいに移動攻撃ジャンプだけのゲームが受ける
難易度は別として操作が分かりやすければ誰がやっても楽しめる

>>201
いや、そろそろ洋ゲーを楽しんだ世代も混じり始めてるんじゃないか?というより、やっぱ製作者もゲームが好きで仕事やってるんだから、普通に遊んでるんじゃない?それも仕事の一貫でもあるわけだし

ソーシャルは無駄を省いた面白さで儲ける要素も入れたら売れたんで作ってるんだろう
今の所上手く行ってるみたいだが長く続かないよな

最近の和製のゲームで一定のクオリティ保ててるの音ゲーと格ゲーくらい

理由なんて一つだろ
商業優先したから

というか、ソシャゲ を好む人は、もともとゲームなんかやらない人等なんだって

>>206
そういう二律背反をしょいこんで仕事してるから頭がおかしくなっちゃうんだな

>>209
まぁそれが結論だな

>>210
そうでもないと思うけどな
あれはあれで面白いよ
ただ一定レベルを超えるとあんな単調作業よく続けられるなって思う
これはネトゲもそうだろうけど

ゲームには夢がないといけない
自分が知らない触れた事がないものがないといけない

ポチポチ押してくだけのやつはあれだけど
パズドラとかは一応ミニゲームとしてちゃんとできてると思う
ミニゲームは俺らがしたいゲームではないっていうのはわかるけど
ちょっと冷たすぎるとういうかすこしくらい受け入れてもいいんじゃない
チュートリアルでやめてしまった俺が言うのもあれだが

GTA5はもう今月発売か…
日本語版待てないから、北米版買う予定

>>214
でもおまえらは知らない触れた事がないものは怖がるよね

>>205
ダークソウルは操作簡単なのに難易度糞難しいからな
楽しい

嫌儲からのパクリスレ伸ばすなよゴミども

>>217
製作者さん達が一番怖がってる気がするが

考えてたら頭痛くなってきた
製作者はかなり苦悩してんだろうな

野心が感じられない(キリッ

>>221
悩むのやめて思考停止してるんじゃないの?
ヤクでラリってるとしか思えないプロデューサーさんの言う通り
自分を殺してコード書き散らし萌え絵描いてるんだろ
そして割り切ってビジネスに徹するプロヘッショナルな自分に酔ってる

好景気になるの待つしかない気がしてきた

売る側は商売で売ってるんだから売れ線に沿ったもん作って当然
で徐々に先細った結果が今のゲーム業界

洋ゲー、和ゲーという括りじゃなく
開発会社で語ったほうが良いかもね
どうも漠然としすぎてる

>>224
英国は不景気でないと良い仕事しない国だけど
日本は好景気でないと良い仕事しないからな

>>223
もう末期な感じか
ゲーム文化のバブルが弾けて生き残りに必死なんだろうな

>>227
国民性がもろに出るなぁ

据え置きの開発費が高すぎんじゃないの
何が原因でこうなったかは知らないけどプレイヤーもクリエイターも双方ともに未熟すぎる

もう国内メーカーはリメイクと翻訳だけやってろよ

プレイヤーに未熟とかあるの?
未熟じゃない=ゲームオタクってこと?

別スレでワイルドアームズの1が神ゲー扱いされてるのを見て絶望したわ
この先景気がどうなろうとダメだこの国

まぁこの外人はちゃんとプレーしてるんだろうけど
日本に入ってくる洋ゲーを当然の様に洋ゲーの平均値だと考えて比較する日本人は悲しい
確かに面白いの多いけどね

ゲーム会社がでかくなりすぎたんだと思うけど

なぜ平均値で比べなきゃならんのだw

まぁ、和ゲーも日本のみってゲームもあるしな

>>232
プレイヤーは言い間違いかもしれない
購入者、消費者として未熟だと思ってる

>>238
外国の消費者は日本と比べて優秀ってこと?

ゲームスキルのことを言っているのか
ゲームを見る目のことを言っているのか
ゲームに対する心構え的(すぐあきらめないとか)なことを言っているのか

>>239
まさか、全員に対して同じことを思ってるよ

>>236
ごめん上手く書けなかった
日本に入ってくる洋ゲーって日本でも売れると判断されたから輸入されてくるわけじゃん?
当然最低限の面白さはある

日本にいれば、日本の良ゲーからとんでもないクソゲーまでプレイ出来るじゃん?
そうなると、よく考えない人は洋ゲー>和ゲーってなっちゃうと思うんだけど、それは悲しい事だよねって

>>239
とてもそうとは思えんな
ただアメリカンどもはあまり考えたり悩んだり人に聞いたりしないで
ポンポン購入してるって気はする
日本のお子様がゲームを選ぶ基準は、自分がそれを楽しめるかどうかよりも
友達と価値観を共有できるかどうかのほうが優先してるんじゃないかな

>>242
洋ゲーを楽しんでる人は普通Steamとかで購入してるわけだから関係なくね?
家ゲしか見えてないからそういう変な考えが出てくるんだと思うわ

>>241
そこは消費者に努力を求めるんじゃなく
開発側が頑張って普段ゲームをしないような消費者にも
面白いと思って買ってもらえるようなものを作るべきかなーと思う

制作費が高騰して利益減った
少子化でゲームが売れない
工夫して作っても売れない
大作は制作費回収出来ないと博打になる

>>244
確かに家ゲ前提で考えてたわ、申し訳ない

というか日本のゲームをアメリカ版にしても良さが全く伝わらんよ
アメリカ語のとてつもなく乏しい語彙じゃ文章で伝える会話の楽しさが表現できない

>>245
例えば、クリエイターが未熟なのは今まであったものにこだわりすぎてる部分だと思うんだけど
これは開発費高騰やら何やらで安牌を選ぶしかないがゆえにだと思う、必ずしもそうではないけれどね
んでじゃあなぜ開発費が上がったかを考えると、ユーザーが目先の綺麗さを求め過ぎたからだと思う
だからユーザーもダメだったし作り手もダメになった、と考えてる、ちょっと安直だけどね

>>247
家ゲだけに絞って考えても変だよ
客が自分で選ぶとクソゲーいっぱいなのに、
そのクソゲーを作ってる企業とほぼかぶってるローカライザーのフィルターを通すと良ゲーばかりになる
ってのは理屈としておかしい
そして家ゲでもてはやされてるCoDだのBFだのが洋ゲーの中で特に良ゲーだとも思えない

>>248
あぁそれはあるかもしれん
日本語の表現を英語やらに置き換えるのは不粋だよな
「木洩れ陽」とかそういう表現ないし
なにより
「雨かしとしと降っている」という言葉も
「雨か降っている」程度にしか英訳されないからな

>>248
英語は欧米諸語の中でも特に語彙の多い言語なんだが?
格変化を失って語順が固定化されたことによる表現力の低下を語彙の充実で補っているのが英語
不勉強すぎるうえに欧米コンプレックス丸出しでみっともない

結局作り手の力だよね
FF14まだプレイしていけど、評判は上々じゃない?
あれはプロデューサーが生粋のゲーマーで、ゲーマーの気持ちになって一から作り直したからなんだろうけど
ウケてるのって日本人だけなん?海外の事は全然分からん

自由度の一番高いのって結局MMOだしな

TRPGでしょ

>>253
×評判は上々
○今回はステマに予算を割きました

>>252
実際に使われる語彙は日本語の足元にも及ばない
青年もジジイも幼女も使う言葉は皆同じ
伝わるのは気性の激しさの程度くらい
そりゃRPGは流行らん
つか語彙が乏しいと言っただけで欧米コンプレックスが云々持ち出すなめんどくさい

フランスではJRPG人気らしいよ
>>1はこれアメリカ人の1人が文化が違う!俺の好みじゃねー!って言ってるだけだしな

開発力も発想力も誠実さも失って
あとはユーザーの欧米コンプレックスを刺激する事で生きながらえている
そんな和ゲー業界要らない
消えてなくなってほしい
それがゲームのためであり日本のためでもある

ニーアゲシュタルトってゲームがあってだな…

映像の綺麗さはPS3くらいあれば十分だけどなー
そこにコストが掛かるなら、その分ボリュームを抑えてくれればいいや。
ボリュームを抑えるなら、値段も抑えて欲しいけど。

>>259
こういう思想ってなんて名前がつくんだろう、欧米コンプでいいの?

無駄に宣伝費費やすならプロゲーマーみたいなの盛大にやったほうがゲーム人口増えそう

定期スレだけど議論する価値はあるな

つーか割りとまじでプロゲーマーは必要だと思う

和ゲー(日本)VS洋ゲー(アメリカカナダイギリスフランススウェーデンウクライナトルコオーストラリアその他各国)



寧ろ和ゲー強すぎワロタ

>>262
エクスデス

>>266
和ゲー頑張ってるジャン!!

>>266
そう考えるとすげぇなwwwwwww

でもカグラとかDoDみたいなゲームもプレイ出来るんだからやっぱ和ゲー有り難いわ

やはりどうしても変えられない絶対的な違いは言語性だろ
その言語にあったゲームが有利なのは間違いない
英語はカードゲームとか強い

まあ和ゲー洋ゲーっていうくくりが無意味っちゃ無意味だわな
任天堂でも外国に制作任せてるソフトもあったと思うし、レトロスタジオだっけ

とりあえずバンナムとスクエニは潰そう

>>266
もう、そう言う話じゃないよ

skate4は無いって本当ですか?悲しいです

でもスクエニのソシャゲは割と良心的だと思うんだよな
ミリオンアーサーは知らん

スクエニはFEZなんとかしてください
ヲリゲー嫌い

いくら開発費かかってんねんでって言われても
ゲームやらない人からすればあまりにも高すぎるわけで
そこを何とかしないと触ってもらえすらしないから人口増えようもないよな
それこそ脳トレみたいな奇跡でもない限り

まだアメ公は自分達が市場の中心みたいな勘違いしてんだな


海外ゲーム市場規模は、冒頭に記したとおり著しく数字を落とすこととなった。
その象徴として取り上げられたのが老舗メーカー、THQの破綻。この、有力タイトルを
多数持っていたパブリッシャーの破綻に始まり、ディズニーはルーカスアーツの
ゲーム部門の閉鎖を発表。欧州では小売店の閉鎖が相次ぎ、英国ではじつに小売店の
45パーセントが店を閉めた
//www.famitsu.com/news/201304/22032300.html

あいつらとっくに終わってるよw

これ野村のことDISってんじゃね?
マニアックの域を越えてオナニーだからな

ゲームは国内じゃオワコンでやばいことになってるけどさ
アニメなんかは業界自らが世界シェア放棄してるからな
先駆けても上手くいかせないのが日本人
家電なんかもそう
地デジに変えといてテレビ一気に買わせたのに二年くらいでさらに画質が良いとか言って糞高い値段で売り出して売れるわけないだrってはなし

具体的な分析ができない時点でダメなんだよ

基本、上の偉い人間が一世代古い人間だからね
今の感覚と合ってない、分かってないって感じ

文化違うんだから口はさむなや

>>281
経営陣が無能なんじゃん

>>285
経営陣が無能なら追い出して外国から優秀な経営者を連れてくればいい
それが出来ないのは株主が無能なせいか?
いったいどこを探せば無能じゃないやつが見つかるんだ?

>>286
何いきなり話しかけてきてるわけ?

ワロタwww

萌えは1、2キャラいればいい
ただ鼻につく声は死んでいい

萌えるキャラってのは別に居てもいいが、キャラありきなシナリオとかはやめてほしいわ
世界を作った上でシナリオを作り、キャラを配置するのが理想

国内向けマーケティングと海外向けマーケティングを分けるのか一緒にするのか定まってない感じがするな
海外向けマーケティングがうまくいく自信がないから国内編重してるのか

そう考えたら任天堂ってしっかりした企業だなーと思う

>>287
そのネタイタダキ!

分析結果見たところで治そうとしないのが日本の企業

FPSは30分で飽きる
ただ敵を撃つだけ

格ゲーがとても面白いと思います。

ユーザーの要望や売れ筋を意識して保守的になりすぎ
そのせいでドラクエはいつまでもエンカウント性だしよ
順番行動はいいけど、ステージが一枚絵じゃモンスター、プレイヤーキャラの行動に深みが生まれないんだよ

和ゲーと洋ゲーを比べるなってんだろうが
個人的に野球とフットボールの違いくらいはある

PS3のRPGとかターン制のゲームほぼなかったりと欲しいソフトないわ

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