押井 守
「大ヒット作と呼ばれるもののおおむね、大半は、偶然でき上がったものなんです。
誰も期待していなかった作品が、大体大ヒット作になっているんですね。例外はありません。
『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』はもちろん、
『ポケットモンスター』もそうです。」
「仕掛けて成功した作品もありますが、おそらくは仕掛けて成功した時点で終わってしまう。
詳しい方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば某スタジオで『コードギアス 反逆のルルーシュ』
を制作して、久々の大ヒットだと言われています。
でも、ぼくはそれでも3年以内に消滅するだろうと思います。仕掛けて成功した作品は、
仕掛けが有効なかぎりは成功するのですが、仕掛けの時期は10年、20年と続くわけではないからです。
ネット上の展開や、さまざまな仕掛けを施すことで今後も成功することはありえるかもしれません。」
※このスレは嫌儲の転載です
押井守「コードギアスのような仕掛けて成功した作品は3年以内に消える」
ギアスって何年前だっけ
仕掛けて失敗した作品のことは言うなよ可哀相だろ
時代を考えろよ
すっかりアニメ評論家になりつつあるな
押井だけに押し付けがましい主張
最近の僕の作品がヒットしないのは仕掛けてないからです
偶然を待ってるんです 人気出ないのは運が悪いせいです
ってこと?
イノセンスは押井のオナニー入り過ぎで糞になった
ヒットするのは仕掛けてない適当な作品って事?
ヒットさせようとするのは当たり前じゃねえの?
だからって昔の作品はともかく
オナニーみたいな映画作ってる人に言われたくはないんですけどねぇ
「ギアスはステマ」みたいなこと?
ギアス:何それ
流行に合わせて作ったか、その作品自体が流行を作ったかの違いってことだろ?
なんで昔輝いてたのに近年まったくヒット飛ばしてない人って
まるで近年のヒット作を嫉妬しているように取られる発言しちゃうんだ?
そのくせ肩書きが「パトレイバーの~」とか過去の栄光引きずりまくってる。
悲しくなる。
まどマギや進撃にも言える話だな
毎回つづきが気になるような作品+ネットで煽る=
ぶっちゃけエヴァヤマトガンダム並みに今斬新で面白い作品ないだろ
リメイクヤマトはすごく面白いけど
この人他人が作った世界観を演出するのは上手いけど1から作るのは無理って感じだわ
ギアス1期もR2も2回ずつ位見たけど結局魔女の能力はどこからきた存在で
ラグナロクの仕組みはどうやって作られたのかわからん
トンデモな部分だから突っ込むなってとこなのか
たまたま売れるより狙って売れるほうがスゴイと思うのだが
あとこれ6年前の記事だよね
>>17
あってもネットの評論家様(笑)に潰される
つまらなかったことにされて埋もれる
でも押井より谷口のアニメの方が面白いアニメ多いよね
それで映画のうる星やつらは面白くないんだ
ただの老害
でも押井作品は残っているのが現実なんだよなあ
宮崎アニメは100人が1度見て
押井アニメは1人が100回観るってほどまでに根強いファンいるし
>>21
それ以前に長いアニメがないのが問題だと思う
ギャンブルしろよ
>>25
SF映画の暗い絵柄や世界観をアニメに持ち込んで高尚ぶってるから
馬鹿にはわかりやすく酔う事ができる
ハマる原因はこれだね
どういう状態を以って消えたとみなすのか気になる
他人との強調性が皆無でどこでもオナっちゃうような人に何の評価ができるんだよwwww
やりたいようにやってそれを好きな人にしか受けないアマチュア感覚でしか作れないクセに商業作品を評論とか笑える
残念だけどこの人には何の創造性が無いのはもうバレてるから
判ったような事言わないで黙ってりゃいいのに
アバターが上映された時も「俺がやろうと思ってた事を全部やられた」とか超恥ずかしい事言ってたよねwww
無駄口が多すぎ斜陽の政治家かよ
押井のアニメ持ち上げてるのは評論家きどりの気持ち悪いオタクだけの癖に何勘違いして偉そうなこと言ってんのこいつ
広く大衆に受け入れられて未だに映画で続編作られてるギアスの方が確実に上
まぁ実際ギアスは消えてないわな
続きいつやるの
でも会話にはまだわりと出てくるよな
>>30
アメリカ週間ビデオ売上1位を記録しているのですがそれは
最近ぱっとしないどころかもう終わってる人が言える事じゃないな・・・
アキトでまだやってんじゃんギアス
>>26
何クール以上から長いとするのか知らんが普通にあるだろ
へうげものとか見たのかおまえら
ジュエルペットとかも毎年色んな方向性に挑戦しながら全部面白ぇぞ
押井がギアス見てたってのが意外
>>22
まさにこれ
ギアスなんぞ観た事も無い^^
ごろちゃん無限のリヴァイアス以外は全然ピンと来ないお
>>40
ガンソード (ボソッ
>>41
勃起しなかったおっおっ
見て損したと思った スカイクロラ
>>42
他に勃起した作品教えてほしい
いいからアニメ屋はシコシコ製作しとけよ
馬鹿みたいな能書き垂れるのが仕事かよ
アニメ業界は余計な発言するジジイ多いな
アニメスレで語りあうとリヴァイアスにしろスクライドにしろプラネテスにしろガンソードにしろ
必ずと言っていいほど上がるんだよね
喧嘩売る相手間違えてるだろ
>>45
実写からの落ちこぼれがアニメ屋やってた世代だから
立場を得て偉そぶりたいんだろ
宮崎にしても富野にしても惜しいにしても
>>31
たしか9月にアギトの2章公開
【レス抽出】
対象スレ:押井守「ギアスのような仕掛けて成功した作品は3年以内に消える」
キーワード:キルミーベイベー
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:
『機動戦士ガンダム』が初回放送でそれほどでも無かったのは知ってる
『宇宙戦艦ヤマト』その辺りどうだったのか知らない
『新世紀エヴァンゲリオン』とかはかなり仕掛けてた方だと思うんだぜ
>>44
あ・・基本インポです
>>49
まてよ、今になって新作映像27分とか出すってすごくね?w
>>49
このスレでその名が出るわけねーだろwww
ギアスはぶっちゃけ最初の以外はそんなに面白くもない気がする。ふしぎだ
>>50
リヴァイアスでは勃起したんだよな!?
まあギアスは亡国で首の皮一枚で生きてるんですけどね
>>49
しねゴミ屑
キルミーはそういう作品じゃねぇんだよいい加減理解しろ
愛のねぇ奴が持ち上げるな
押井は一般論を語るくせに自分の作品は全てオナニーだから嫌いなんだよ
でもアキトとか一部は持ち上げてるけど
普通にくそアニメだったよね
>>50
レイコ?ラン?クリフ?キッキ?
水樹奈々と西川貴教に主題歌歌って貰って
脇役まで豪華な声優使って
放送前からプラモデルの計画進めていて
これで内容はゴミ屑だったアニメがあるらしいよ
>>58
ギアス好きだけど、R2でキレイに終わったから正直蛇足だと思ってる。
それでもギアスの名を冠してブランドが維持されるならそれでもいいけど。
正直ガンダムって、作品としての名作はあんまないよな・・・
それなりに面白い作品は多いし、当時スーパーロボットだらけだったところに
ちょっと兵器っぽいロボを出してみた、っていうそのコンセプトは良いと思うんだけど
現状だとただ単にシリーズ人気と、派生する商品のために出てるって感じがしないでもない
>>60
何言ってんだ、あれは歌のおまけが23分もくっ付いてるだけだぞ?
>>54
え・・ええ・・そ、そうだね
お、おで、リヴァイアスぐらい面白いのってふっと出てこないから
似たような所で平成たぬき合戦ぽんぽこでしょうか(震え声)
>>60
そんな用意周到なものだったのか
もっと刹那的な思いつきでやってるのかと思ってた
ギアスの一番くじいつまで売れ残ってんだよ…
>>62
そりゃそうよ。設定をファンが語りたいだけの作品で、一番バンダイが宣伝してるから有名ってくらいよ。
あ、Gと∀とクロスボーンは素直にみんなに勧められる面白い奴だとおもう
>>60
なんか種に似ているね
コードギアスはプラモデルが全然売れなかったんだっけ?
>>62
もはやバンダイのプラモを出すブランドに過ぎないかもしれないけど
1シリーズとして商品展開とアニメが循環し続けているのは
その仕組みがロボアニメの1つの解で、その実績を積み上げたのはデカイと思う。
ちょうどジャンプ漫画でいうと
デスノとかこういうの面白いだろ?っていう
売れる要素詰め込んで爆発的にヒットしたけど
ずっと語られたりはしないってなこと?
てかアニメが消えるって具体的にどういうことだよ
>>67
G∀クロボンは会わない奴からしたら苦行
>>69
ランスロットの顔が違ったり、素体が実質3つだけだったり
バンダイがあんまりやる気が無かった。
しかも当時新ブランドだったロボット魂にガウェイン出したら売れて、以降そっちにシフトした。
>>25
宮崎アニメなめ過ぎ
押井作品を100回見るレベルのファンが1人いたら
宮崎アニメには同等のファンが10人はいるよ
>>70
むしろ
それまで色んな作品が循環していたはずなのにガンダムしか続かなくないようになってしまった
>>50
ガンダムもヤマトもルパンも初回放送時は視聴率悪かった
昔の売れた作品は再放送でブレイクするパターンが多い
子供に見せる為に狭いゴールデンの前半くらいしか時間がない
見せるものを親が選ぶから大人が見て良さげな名作系が強かった
なので夕方の再放送で埋もれていた面白いヤツが後から爆発する
ハイジの裏番組だったルパンで「大人に見られない」のを良い事にパヤオは好き放題だったらしい
こんなこと誰でもわかってそう
大和なんか人気出だしたの再放送だろ?
こういうこと言ってなんの得があるの?
ただの僻み?
>>75
クローバーがやってた玩具的アレンジがそれまで当たり前だったけど、
ガンダム以降バンダイがやった作中忠実再現が登場して、
ファン層も塗り換わっちゃったからな。
どう見ても単作で終わらせるつもりだったけど売れるからダラダラスピンオフ続けるギアスに
一過性の人気すら得られずにすぐ沈む近年の押井が意見するとかおこがましすぎますよ
>>78
俺はそう言う事して売れたいんじゃないから!
俺だってそういう事したら同じぐらい売れるんだから!
って才能が涸れたじいさんが喚いてるだけ
なら最近の稼ぐ為に作ってるゴミラノベアニメは何日で消えるの?
>>76
エヴァって俺が観はじめたのが調度最後方のアレな時だったんだが(残りは全部レンタルで観た)放送時からかなりハジけてたよな
当時練馬在住で色んなレンタル店探し回ってた
貸し出されて無いビデオ見つけるの大変だったぞ
創価パワーが切れてテレビで見なくなった松山ケンイチみたいなもんか
>>73
去年たまたま模型屋で見つけて即買った紅蓮弐式のキット積んであるんだけど、
これランナー見るとスイッチ付いてるんだよね…
せめて可翔式くらい出してもバチ当たりませんよバンダイさんよ…
>>82
アレは放送局がふねけの限り続いてそのうちにアニメ業界がしぼむと思う
今ギアスの13話みてるけどシャーリー死ぬよねこれ
ギアスのメカは世界観に対して浮いてる感じが凄くあった
飛ぶなよ。ビルの谷間で金ピカとか装飾とか変なキャラ付けやめてくれよ
だから別にプラモは欲しくなかった
言ってることは分からないでもないんだけどギアスは消えてないんだよなあ…
なんだかんだで根強い人気を感じる
ギアスとか特定層しか知らんアニメ言われてもわからんわぁ
消えてないっていうか消さないように制作側が踏ん張ってるんだろう。ブレイクブレイドと同じ流れさ
>>85
ランスロットとは違って紅蓮は出来もよかったし期待してたんだがなぁ・・・
ガンダムだって消えた時期がないわけじゃないじゃん
企業不努力と企業努力の合わせ技
むしろギアスって誰も期待してなかったのに売れた側の作品じゃないの
>>94
今となってはどこまで本当か知らないけど、
バンダイはいい加減ガンダム以外で商売したいぜ!の一環でギアス作ったらしい。
>>95
ギアスって谷口とかの持ち込みだったんじゃなかったの?
まぁギアスがいまだに話題に出るのはパチスロの影響も大きいんだけどな
ヤマトもエヴァもパチマネーの力で新作出してるし
そうかようするにパチンコか
エヴァ、ギアス、マクロス、エウレカとかパチとスロがヒットした影響もあるだろ
急にパチンコの話題にシフト
いやパチンコ論はなかなか的を得ていると思う
だって財源だもの。パチスロには行かないけど言ってくれてかね落とす奴にはバカだなと思いつつ感謝してるよ
あいつらのおかげでアニメ作れるようなもんだからな
現在アニメは特定層の大人が観る者になった→いい歳してアニメが好き→馬鹿→馬鹿が好むもの→朝鮮玉入れ→相乗効果
まぁ実際問題そうなんだろうね。お金がないと作りたいものも作れないし。
そういうバックアップ抜きで、新作に踏み切る根性は中々ないよね。
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません