【安価スレ】ダンジョンに眠る遺物を求めて (56)

本スレッドは、ダンジョンを攻略することで遺物と呼ばれるお宝を手に入れていく物語になります。
安価やコンマ判定、必要に応じて私側でダイスアプリを使用しますので、ご了承をお願いします。


『バベル』


本スレッドで拠点となる場所。
古代文明の遺産ではあるが、当時の機能の大半は喪失してしまい、現在では居住地としての機能しか残っていない。
富裕層の住む上層階(通称:楽園)、平民の住む中層階、貧民や浮浪者の住む下層階(通称:ゴミ捨て場)に大きく分類される。

現在在住する階層より下には容易に移動可能だが、その逆は大変難しく、多額の出費が必要になる。
そのため、富裕層に気に入られるべく媚びへつらうのが裕福になる最短経路とはよく言われている。

別にここに限った話ではないが、親切な人はあまりいない。
富裕層は他人を慮る優しさを持っていないし、それ以外の人は今を生きるのに精一杯。
他人を気遣う余裕などないのだ。故に、無償の愛は受け入れられにくい。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1684072450

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キャラシート概要


名前:
性別:
年齢:

Lv:あなたの成長の状況を示す値。上限は100だが、場合によって超える時がある。
HP:生命力。これが尽きた時、あなたは死ぬ。
MP:魔法、特技を使う際に消費する神秘の力。魔力とも言われる。
重量:所有できる物資の重量の限界値。超えてしまうと敏捷性が著しく下がる。
信仰神:神は信徒(あなた)を愛している。信仰の大きさに見合う加護を授けてくれる。

物理攻撃力:物理的な攻撃力。大きいほど物理属性のダメージが上がる。
物理防御力:物理的な防御力。大きいほど物理属性のダメージが下がる。
魔法攻撃力:魔法的な攻撃力。大きいほど魔法属性のダメージが上がる。
魔法防御力:魔法的な防御力。大きいほど魔法属性のダメージが下がる。

炎耐性:炎属性の攻撃に対する耐性。
雷耐性:炎属性の攻撃に対する耐性。
氷耐性:炎属性の攻撃に対する耐性。

筋力:肉体の力を示す。大きいほどより強く、重い物を持てるようになる。
頑強:肉体の耐性を示す。大きいほど打たれ強くなり、状態異常への耐性を有す。
知力:知識の力を示す。大きいほど高度な魔法や道具を扱え、その力をより引き出す。
信仰:神々を崇拝する意志の強さを示す。大きいほど神々の加護が強まる。
神秘:魂が有する神秘性を示す。大きいほど魔法に対する防御力が増し、概念的な攻撃に強くなる。
敏捷:肉体の敏捷性を示す。大きいほどより素早く行動できる。

毒:ターン経過ごとに固定ダメージを受ける。
猛毒:ターン経過ごとにより大きな固定ダメージを受ける。
麻痺:数ターンの間、一定確率で行動不能になる。同時に麻痺の間は敏捷が半減する。
睡眠:数ターンの間、完全に行動不能になる。ただし、毎ターンHPとMPを回復し、ダメージを受けた際に状態異常回復判定を行う。
凍結:数ターンの間、完全に行動不能になり、固定ダメージを受ける。
ただし、炎属性の攻撃を受けた際は即座に回復する。
出血:この状態異常が発生した際は即座に固定ダメージを受ける。そして、数ターンの間ターン経過ごとに追加で固定ダメージを受ける。
回復魔法を受けると即座に出血を回復する。

呪縛:数ターンの間、完全に行動不能になり、受けるダメージが増加する。
発狂:HP、MPに固定ダメージを受け、一ターンの間行動不能になる。また、その間受けるダメージが増加する。
呪死:この状態異常になった時、即座に死亡する。ただし、一定期間の間蘇生の猶予がある。

能力値のざっくりとした計算式です。Lvアップによりさらに変動するものもある他、必要に応じて計算方法を変えることがあります。

Lv:
HP:(Lv×2)+50+頑強
MP:Lv+10+知力+神秘
重量:30+(筋力×2)
信仰神:

物理攻撃力:(筋力×2)+頑強+(武器攻撃力×2)
物理防御力:筋力+(頑強×2)+(防具の合計物理防御力)
魔法攻撃力:(知力×2)+神秘+ (武器攻撃力×2)
魔法防御力:知力+(神秘×2)+ (防具の合計魔法防御力)

炎耐性:防具の耐性合計値
雷耐性:防具の耐性合計値
氷耐性:防具の耐性合計値

毒耐性:(Lv+頑強)/4
麻痺耐性:(Lv+頑強)/4
睡眠耐性:(Lv+頑強)/4
凍結耐性:(Lv+頑強)/4
出血耐性:(Lv+頑強)/4

呪縛耐性:(Lv+神秘)/4
発狂耐性:(Lv+神秘)/4
呪死耐性:(Lv+神秘)/4

戦闘やダンジョンでの超絶ざっくりとした仕様


戦闘では、戦闘に参加する者全員の中で最も敏捷が高い者を行動値の基準とする。

行動値が最大になった者から行動を行える。

例:敏捷40のキャラと敏捷100の魔物がいた場合、行動値は100となる。
この際、キャラが二回行動するまでに魔物は五回行動できる計算になる。

ダンジョン内での行動は、一時間につき(パーティ内で最も敏捷が低いキャラの数値)×6分、行動値が上昇する。
行動値が200に達するごとにアクションが可能。

なお、ダンジョン内での継続活動時間が七日を超えると即座に死亡する。

ダンジョン内の構造や戦利品は毎週月曜日に変化する。
そのタイミングでダンジョン内にいた場合、所持品を全て失いダンジョン入り口に転移させられる。

信仰神一覧


攻勢の女神『ブレアザード』

闇の軍勢に覆われた大地を自らの手で開拓したと言われる女神。
彼女の加護を授かった者は艱難辛苦を切り拓く熾烈なる英雄になるという。
ブレアザードを象徴する紋章は鎖を噛み砕く隻眼の獅子。


守護の女神『シェカーレ』

蛮族の侵攻を食い止め平和を築いたと言われる女神。
彼女の加護を授かった者は決して折れぬ不屈の英雄になるという。
シェカーレを象徴する紋章は一本の旗と交差する白馬。


叡智の女神『ウィスライカ』

人類に知恵を与え文明を築くことを教えた言われる女神。
彼女の加護を授かった者は真理を解き明かす賢者になるという。
ウィスライカを象徴する紋章は三日月に止まった鴉。


癒しの女神『キュスアラン』

疫病に苦しむ世界を救い他者を慈しむ尊さを伝えたと言われる女神。
彼女の加護を授かった者は病魔を退け、人々に希望を齎す救世主になるという。
キュスアランを象徴する紋章は月桂冠に抱かれた杖。


炎の女神『フレメール』

凍える時代を焼き尽くし生命の時代を到来させたと言われる女神。
彼女の加護を授かった者は渾沌とした世界を照らす希望になるという。
フレメールを象徴する紋章は太陽を背負った大鷲。


氷の女神『イセルナ』

戦火に燃え落ちる世界を冷やし安穏とした世界へと変えたと言われる女神。
彼女の加護を授かった者は終わらぬ争いを終息させる調停者になるという。
イセルナを象徴する紋章は輪を作る魚と六芒星。

雷の女神『サーリフィオン』

悪徳に溺れた星に轟き人々に光を魅せたと言われる女神。
彼女の加護を授かった者は迅速なる制裁を下す審判者になるという。
サーリフィオンを象徴する紋章はピラミッドを背にした山猫の横顔。

早速ですが主人公のキャラクリエイトを始めます。まずは身分を決めます。最初なので選択式で行きます。
二票入った身分でスタートです。

富裕層:遺物を一つ所有し、友人や下僕を最低二人有した状態で始められるが能力は低めでスタート。

平民:ほどほどの能力、普通の人間関係でスタート。ボーナスはないが、運が良ければ遺物を所有できるかも。

貧民層:強めの能力でスタートできるが、遺物の初期入手はない。ぼっちスタートの可能性も大。

へいみ

すまん途中で送信した
平民

平民

平民に決定したので遺物ガチャです。直下コンマが奇数だと獲得できます。

下記より遺物をお選びください。二票入ったものになります。


『逆向きの砂時計』

これを使用すると、一日前まで時間を巻き戻すことができる。
ただし、一度使用すると七日間のリキャストが必要。
リキャストを待たずして使用すると即死する。

この砂時計を作った人は、きっと後悔したのだろう。
変えられぬ過去に。逃れられぬ破滅の運命に。

故に今、あなたの手にある。


『邪竜の牙』

物理攻撃が命中した時、確率で最大HPの10%分のダメージを与える毒状態にする時がある。

生命を脅かす猛毒を滴らせる牙。
どろりとした紫色の雫は禍々しく、美しい。

綺麗な花に棘があるように、強い毒は艶やかで、人を惹きつけるのだ。


『キュスアランの涙』

使用すると、対象キャラのHP、MP、状態異常を全て完全回復させる。
ただし、一度使用すると一日間のリキャストが必要で、その日の収穫物の半分を失う。

乱世の続く世界を憂い女神が流した涙。その模造品。
作り物であれど、その加護は本物に近しい。

しかし、忘れるな。神を騙る対価は重いことを。

邪竜の牙

キュスアランの涙

キュスアランの涙

初期遺物は『キュスアランの涙』で確定です。次は主人公の性別です。二票入ったものになります。

次はステータス判定ですが、こちらは選択式でいきます。直下です。

コンマ判定:このスレで直接判定します。

ダイス判定:私がダイスアプリで判定してきます。1D20で各種ステータスを振ります。

はい

どちらか判別のつかない回答が来てしまったのでこちらでダイスを振ってきました。分かりにくい聞き方をしてしまい申し訳ありません。
計算式は全て四捨五入です。


名前:
性別:男
年齢:

Lv:1
HP:54
MP:30
重量:46
信仰神:

物理攻撃力:18
物理防御力:12
魔法攻撃力:21
魔法防御力:36

炎耐性:
雷耐性:
氷耐性:

筋力:8
頑強:2
知力:2
信仰:8
神秘:17
敏捷:12

毒耐性:1
麻痺耐性:1
睡眠耐性:1
凍結耐性:1
出血耐性:1

呪縛耐性:5
発狂耐性:5
呪死耐性:5

次は信仰神です。>>7で挙げた女神のうち一つを記載してください。二票入ったものになります。

ブレアザードは攻撃、シェカーレは防御、ウィスライカは魔法、キュスアランは回復、フレメールは炎属性全般、イセルナは氷属性全般、サーリフィオンは雷属性全般に対する補正などを掛けてくれます。

無信仰でも構いませんが、一種の縛りプレイになりますのでご了承ください。

ブレアザード

イセルナ

信仰神の多数決は継続しつつ、次に進めるため友人の人数判定と主人公安価を進めます。テンプレートは以下のものを利用してください。

人数判定は直下コンマです。


1~3:†孤独なる挑戦者†
4~6:一人
6~9:二人
0:三人


遺物は一般的に、ダンジョンで出土する貴重品を指します。
古代文明の遺産だったり凶悪な魔物の素材だったりガチ目な聖遺物だったりと内訳は様々ですが、いずれも特殊な効果を秘めています。
基本的に、ダンジョンに挑戦する人は遺物を私欲のために利用するか、高額で売り払う意図を持っている人が大半です。
物見遊山でダンジョンに行く人がいるとしたら、よっぽど自信があるかただの馬鹿です。

名前:
性別:男
年齢:
目的:危険なダンジョンに挑み遺物を求める理由。
概要:どういう人物なのか。

キャラメイクのテンポが悪すぎる

名前:クロウ
性別:男
年齢:16
目的:遺物を手に入れる冒険を通じて、男として一人前になりたい
概要:礼儀正しく、直向きな少年
やや小柄
純真で初心だけど、異性には興味ある年頃
基本的に慎重だけど、窮地や親しい人の危機には凄まじい行動力や度胸を発揮する

この情報過多でキャラシ作るのに時間かかる感じ……悪滅さんの人?だとしたらあっちやりなさいよ

a

悪滅さんとやらを存じ上げないのですが、口ぶりから察するに似たような進行方法なのでしょうか?

仲間二人はこちらでダイス判定してきましたので載せておきます。
キャラA、Bでそれぞれ安価です。
名前、性別、年齢、目的、概要、信仰神の欄を記載お願いします。

キャラA


名前:
性別:
年齢:
目的:
概要:

Lv:1
HP:71
MP:43
重量:52
信仰神:

物理攻撃力:41
物理防御力:49
魔法攻撃力:52
魔法防御力:44

炎耐性:
雷耐性:
氷耐性:

筋力:11
頑強:19
知力:20
信仰:12
神秘:12
敏捷:10

毒耐性:5
麻痺耐性:5
睡眠耐性:5
凍結耐性:5
出血耐性:5

呪縛耐性:3
発狂耐性:3
呪死耐性:3

キャラB


名前:
性別:
年齢:
目的:
概要:

Lv:1
HP:54
MP:36
重量:54
信仰神:

物理攻撃力:26
物理防御力:16
魔法攻撃力:38
魔法防御力:37

炎耐性:
雷耐性:
氷耐性:

筋力:12
頑強:2
知力:13
信仰:3
神秘:12
敏捷:10

毒耐性:1
麻痺耐性:1
睡眠耐性:1
凍結耐性:1
出血耐性:1

呪縛耐性:3
発狂耐性:3
呪死耐性:3

名前:アリシア
性別:女
年齢:16
目的:主人公と一緒に成長したい
概要:主人公の幼馴染
信仰神:ウィスライカ
女性の平均よりやや長身で、スタイルのよい少女
温厚で明るくしっかり者
主人公をときに引っ張っていったり、ときに無茶する主人公を諌めつつサポートしたりしている
平民ながら、努力により凄まじい知識量と体の頑強さを持つ

すみません、>>35はキャラAとして出しました

名前:ビット
性別:男
年齢:15
目的:力を得るため
概要:貧民出身。謙虚かつ悲観的、明日が来ることを当然と思わない
 まだ仕事にしていないが本質は殺し屋で、自他問わず「恨み」から生じる意思を何よりも大事にしている
 嫉妬から生じる意思は弱いものだと信じており、平民(主人公含む)への隔意はなんら存在しない
信仰神:フレメール

キャラB

名前 レイ?プラチナ
性別 女
年齢 16歳
目的 ダンジョンに眠る水と風と闇を司る魔神刀極夜村正と火と土と光を司る神聖刀白夜村正を手に入れるため。
概要 珍しい武器を収集することが生きがいな女性で主人公よりは身長が高い爆乳(Gカップ)。性格はほんわかしてるが抜け目ないので甘く見て痛い目をしてきた男は星の数。主人公がラッキースケベで胸に飛び込んでも怒ることなくすぐに許す。(悪意が無いのが分かるため)一夫多妻制でもいいと思っており、主人公の幼なじみごと愛せる人。
信仰神 キュスアラン

とりあえずこのメイキングがあとどれだけ続くのか先に教えてほしい

主人公の信仰神が決まってないかな?

信仰神
ブレアザード

名前:クロウ
性別:男
年齢:16
目的:遺物を手に入れる冒険を通じて、男として一人前になりたい
概要:礼儀正しく直向きな少年で、やや小柄な体躯をしている。
純真で初心だが、異性には興味のあるお年頃。
基本的に慎重だけど、窮地や親しい人の危機には凄まじい行動力や度胸を発揮する。

Lv:1
HP:54
MP:30
重量:46
信仰神:ブレアザード

物理攻撃力:18
物理防御力:12
魔法攻撃力:21
魔法防御力:36

炎耐性:
雷耐性:
氷耐性:

筋力:8
頑強:2
知力:2
信仰:8
神秘:17
敏捷:12

毒耐性:1
麻痺耐性:1
睡眠耐性:1
凍結耐性:1
出血耐性:1

呪縛耐性:5
発狂耐性:5
呪死耐性:5


所持技能

習得特技

習得魔法

所持遺物
『キュスアランの涙』

女神の加護
『獅子の刃』
本キャラクターの物理攻撃のダメージを信仰値分上昇させる。

名前:アリシア
性別:女
年齢:16
目的:クロウと共に成長したい
概要:クロウの幼馴染。女性の平均よりやや長身で、スタイルのよい少女。
温厚で明るくしっかり者。
クロウをときに引っ張っていったり、ときに無茶するクロウを諌めつつサポートしたりしている。
平民ながら、努力により凄まじい知識量と体の頑強さを持つ。

Lv:1
HP:71
MP:43
重量:52
信仰神:ウィスライカ

物理攻撃力:41
物理防御力:49
魔法攻撃力:52
魔法防御力:44

炎耐性:
雷耐性:
氷耐性:

筋力:11
頑強:19
知力:20
信仰:12
神秘:12
敏捷:10

毒耐性:5
麻痺耐性:5
睡眠耐性:5
凍結耐性:5
出血耐性:5

呪縛耐性:3
発狂耐性:3
呪死耐性:3

所持技能

習得特技

習得魔法

女神の加護
『鴉の鍵杖』
本キャラクターの魔法攻撃のダメージを信仰値分上昇させる。

名前:ビット
性別:男
年齢:15
目的:力を得るため
概要:貧民出身。謙虚かつ悲観的で、明日が来ることを当然と思わない。
まだ仕事にしていないが本質は殺し屋で、自他問わず「恨み」から生じる意思を何よりも大事にしている。
反面、嫉妬から生じる意思は弱いものだと信じており、平民への隔意はなんら存在しない。

Lv:1
HP:54
MP:36
重量:54
信仰神:フレメール

物理攻撃力:26
物理防御力:16
魔法攻撃力:38
魔法防御力:37

炎耐性:
雷耐性:
氷耐性:

筋力:12
頑強:2
知力:13
信仰:3
神秘:12
敏捷:10

毒耐性:1
麻痺耐性:1
睡眠耐性:1
凍結耐性:1
出血耐性:1

呪縛耐性:3
発狂耐性:3
呪死耐性:3

所持技能

習得特技

習得魔法

女神の加護
『大鷲の吐息』
本キャラクターの与える炎属性のダメージを信仰値分上昇させる。
また、本キャラクターの受ける炎属性のダメージを信仰値分減少させる。

キャラクリエイトはこれで終了です。今日か明日には本編を進められると思います。
ご協力いただきありがとうございました。

お待たせしました。それでは始めます。
今回でクロウ、アリシアの武器が確定します。

また、ビットの装備はこちらで用意してます。

世界は女神の加護の基に成り立っている。
これは、誰もが最初に教えられることだ。

遍く概念を産み落とし、命を創りし大いなるもの。
それこそが女神であり、それは未だ存命である。

女神の加護は彼女らが創り出した大地に染み渡り、定期的に地殻変動を発生させる。
そして、女神の加護が特定の地域に収束し、生み出されるのが迷宮(ダンジョン)と呼ばれる異世界である。

ダンジョンに充満する女神の力。加護の残穢ともいえる魔力。
それはどれほど強大な力を持っていようと。
どれほど女神に愛され、恩寵を授かっていようと。
平等に身心を蝕み、死へと誘う。

故に、ダンジョンに長居することはできない。それは不変の事実であり、そうあることが当然の摂理でもある。

ダンジョンに侵入して、生存できる時間は七日間。
それを超えると、肉体は全て塩に置換され息絶える。

さらに、ダンジョンには無数の魔物が棲みつき、多種多様なトラップが侵入者を阻むのだ。
まるで、侵入者の実力を試しているように。
まるで、侵入者の足掻く様を女神たちが眺め、楽しんでいるように、数多の苦難が待ち受ける。

だが、苦難を乗り越えた侵入者を労うかのように、ダンジョンの最奥には財宝が眠る。
それを求め、大して高くもない命を散らす無謀者は後を絶たない。

そして、人々はそんな彼らのことを畏敬と嘲笑を込め、探索者と呼称する。

「だから、ダンジョンに行くのは危険だからやめた方が良いと思うのよねー…」

『ダンジョン攻略のしおりーー犬死しないための秘訣10選ーー』という題名の本を閉じ、少女はじっとりとした視線を向ける。
視線の先には、気まずそうに頬を掻く少年が。
烏羽色の髪をした少年は探索者向けの鞄を隣の椅子に置いており、粗末な防具を着用している。

「バベルに居れば安全じゃない。どうして無茶なことしようとするのよ?」

「では逆に質問します。アリシアさんから見た俺は男らしいですか?」

「………………………………………男らしいと思います」

「絶対思ってないな!めっちゃ間があったじゃん!!!返答まで長すぎてどう返答したら傷つかないかな…って考えてる優しさまで伝わってきたよ!!!」

「とにかく!アリシアが何と言おうが俺はやるよ!このためにコツコツお小遣いを貯めてきたんだからね!」

麻袋いっぱいに詰まった銅貨が、彼の苦労と覚悟を物語る。
おやつを我慢し、洗濯家事掃除その他諸々を手伝った甲斐があったというものだ。

「…クロウってば昔から変わらないわね。いくつになってもダンジョンのことばっかり考えてるお馬鹿さんじゃない」

呆れたようにアリシアは笑い。

「ま、そんなクロウに付き合ってるわたしも同類か」

同じように麻袋を取り出した。

アリシアの先導を受けるクロウが向かったのは、バベル下層階を構成するスラム街、通称ゴミ捨て場だ。
貧民と浮浪者が犇めき、日夜怒号が飛び交う物騒な街に、二人はいた。

バベル下層階には、不貞の子が遺棄されたり、政争に敗れた富裕層が落ち延びたり、税金を支払えなくなった人が追放されたり、といったことが日常茶飯事である。
それが、バベル下層階がゴミ捨て場と呼ばれる所以だ。

そんな場所にも人が集う以上経済というものがあり、経済がある以上産業というものが存在する。
湯水の如く資金と材料が費やされる上層階、至って普通の技術と資金で賄われる中層階と比べれば数段劣る性能はしているが、ここで購入できる装備は非常に安価である。

尤も、そのような装備に命を預けるのは大変リスキーな行為ではあるのだが、クロウらに選択権は無いも同然だった。なぜなら。

「…一応置き手紙はしてきたけど、帰ったら絶対怒られるわよね」

「で、でも仕方ないだろ…。ダンジョンに行くなんて言ったら母さんにぶん殴られるに決まってるよ。せっかく貯めたお金も没収される」

「…はあ。こんなことなら、荷物整理でもしてお金を増やしておくべきだったわ」

大通りを移動する二人の周りには、物乞いをする子供たちが大勢いる。
この通りはバベルと外界を繋ぐ唯一の通路であり、そのためダンジョン攻略や魔物の狩猟を生業とする探索者らの往来が激しいのだ。

切った張ったを繰り返す、明日の知れない毎日を過ごす探索者は大半が懐に余裕があり、そんな彼らに恵んでもらおうと必死な子供が好機を伺っている。

当然、探索者でもないクロウとアリシアの懐に余裕などあるはずがないので、適当にあしらいつつ移動を続ける。
クロウたちもクロウたちで、命を預けるに足る武器を手に入れるために、このお金を失うわけにはいかないのだ。

物乞いをやり過ごした二人がたどり着いたのは、鍛冶屋を営んでいるボロ小屋。
老齢の男性はタバコを吹かしており、退屈そうにしている。

「ごめんください」

「…らっしゃい」

アリシアがそう声を掛けると、男性は不機嫌なのを隠そうともせず、剣呑な雰囲気を漂わせながら応対する。
愛想が悪すぎることに内心怯えつつも、陳列されている商品を物色した。

様々な武器種があるが、二人でも手が届き、かつ難なく扱えそうな物は『ショートソード』、『バックラー』、『ダガー』、『スタッフ』の四種だろう。

「………」

「………」

使い方によっては人を殺しうる武器が、実際に目の前にある。

その事実に、二人はごくりと息を呑んだ。

>>49、文章がおかしい部分があったので訂正。


アリシアの先導を受けるクロウが向かったのは、バベル下層階を構成するスラム街、通称ゴミ捨て場だ。
貧民と浮浪者が犇めき、日夜怒号が飛び交う物騒な街に、二人はいた。

バベル下層階には、不貞の子が遺棄されたり、政争に敗れた富裕層が落ち延びたり、税金を支払えなくなった人が追放されたり、といったことが日常茶飯事である。
それが、バベル下層階がゴミ捨て場と呼ばれる所以だ。

そんな場所にも人が集う以上経済というものがあり、経済がある以上産業というものが存在する。
湯水の如く資金と材料が費やされる上層階、至って普通の技術と資金で賄われる中層階と比べれば数段劣る性能はしているが、ここで購入できる装備は非常に安価である。

尤も、そのような装備に命を預けるのは大変リスキーな行為ではあるのだが、クロウらに選択権は無いも同然だった。なぜなら。

「…一応置き手紙はしてきたけど、帰ったら絶対怒られるわよね」

「で、でも仕方ないだろ…。ダンジョンに行くなんて言ったら母さんにぶん殴られるに決まってるよ。せっかく貯めたお金も没収される」

「…はあ。こんなことなら、荷物整理でもしてお金を増やしておくべきだったわ」

成人もしていない子供が、探索者が愛用するような装備を購入できるだけのお金を持っているわけがないのだ。

しかし、そんなことは俺たちには関係ないと言わんばかりに、大通りを移動する二人の周りには物乞いをする子供たちが大勢いる。
この通りはバベルと外界を繋ぐ唯一の通路であり、そのためダンジョン攻略や魔物の狩猟を生業とする探索者らの往来が激しい。

切った張ったを繰り返す、明日の知れない毎日を過ごす探索者は大半が懐に余裕があり、そんな彼らに恵んでもらおうと必死な子供が好機を伺っているが、実を結ぶことは皆無なのが現状である。

当然、探索者でもないクロウとアリシアの懐に余裕などあるはずがないので、適当にあしらいつつ移動を続ける。
クロウたちもクロウたちで、命を預けるに足る武器を手に入れるために、このお金を失うわけにはいかないのだ。

クロウ、アリシアの使う装備を下1、下2で募集します。
一人につき二つまで(同武器可)です。


例:クロウ ショートソード×2
アリシア スタッフ バックラー


『ショートソード』

物理攻撃力:10
重量:5

使い勝手の良い直剣。誰でも扱えるが故に、使い手の技量を如実に表す。

英雄の物語は、全てここから始まる。


『バックラー』

物理防御力:5
魔法防御力:0
重量:2

中央が膨らんだ小型の金属盾。
防御には向かないが、熟練の使い手はこれ一つで全ての攻撃を無力化するという。


『ダガー』

物理攻撃力:5
敏捷補正:2
重量:2

金属製のシンプルな短剣。
非常に軽いこの武器は、二刀を携えての連撃に向く。

とある暗殺者は、無数のこれを服に仕込み、投擲だけで英雄を殺したという。


『スタッフ』

物理攻撃力:3
神秘補正:2
魔法強化倍率:110%
重量:3

身の丈ほどある長い杖。先端には魔力の篭った石が嵌め込まれており、魔法を少しだけ補助してくれる。

誰にだって駆け出しの時期はある。
この杖は、駆け出し魔法使いの三本目の足となってくれるのだ。

クロウ ショートソード、バックラー

アリシア スタッフとバックラー

もしかして適度に煽らないと進まない感じ? はよ

結局始まらないのか……

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