【安価】ダンジョン (65)
一度侵入すれば出て行く事は出来ない。
呪いのダンジョンが存在する。
侵入すれば、クリアを目指すか、呪いのアイテムを使わない限り、出る事は叶わない。
攻略出来る者は一人も居ない。
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1601196794
ダンジョンの内部には瘴気に満ちている。
行動を起こす度に、体内に瘴気が蓄積される。
蓄積を消すには聖草か、聖水を呑むしかない。
しかし、此処は呪いのダンジョン。
聖草も、聖水も、服用し続ければ、毒となる。
〈階層前〉
老いた者、門番の男が立つ。
その姿を見て驚く事も無く淡々と口にする。
「ダンジョンに潜るか」
「〈口無し〉何も持たないお前はダンジョンに縋るか」
「止めはせん、しかし、名を記せ」
「その名は、遺族が名を探す為に必要なもの」
「もっとも」
「〈口無し〉のお前には、共にする遺族は居ないが」
〈口無し〉
産まれた時から持たざる者。
声を出す事は出来ない人未満の存在。
それがお前だ。
〈口無し〉の名前
安価↓1
ゼロ
「〈口無し〉のゼロ……記入した」
「では進むが良い」
「――神よ、無慈悲な神よ」
「されど希う」
「自殺者に救いを―――」
門番はそう十字架を切った。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】0/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
〈ダンジョン一階〉【死の最寄】『瘴気濃度:1』
肉を腐らせた臭い。
洞窟の様な空間、辺りは暗い。
殆どのダンジョン探索者は此処で死ぬ。
死ねば瘴気によってゾンビとなる。
此処は探索者のゾンビ。
倒しても大した経験値は得られない。
何故ならば皆、真のダンジョンに挑む前に死した者ら故に。
『探索行動』
探索者は何も持たない。
ダンジョンに入れば探索しか出来ない。
だから探索の選択肢しかない。
これは探索した結果を決める。
『アイテム』ダンジョンで呪いのアイテムを拾える。
『出会い』 ダンジョンに居る者と出会う。
『モンスター』ダンジョンに生息するモンスターと出会う。
『それ以外』予想外の出来事が起こった可能性。
安価+コンマ。
コンマ下一桁0で安価の内容に関わらず、階段を見つける。
↓1
アイテムを拾う
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】1/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
『アイテム』を拾う。
運が良い事に近くに落ちていたアイテムを拾う事が出来た。
アイテムには様々な力が宿る。それを駆使すればダンジョンの攻略は容易となるだろう。
しかし、どのようなアイテムであろうとも、そのアイテムには呪いが宿る。
それを迂闊に装備してはならない、なんであろうとも。
『アイテム』の安価
『能力』と『形状』を記入してください。
その後、>>1が呪いの内容を決めます。
↓1で
『能力』暗いところや隠れてる者を明らかにする
『形状』仮面
『アイテム』
ムーン・ドロップ
〈月の双眼〉
『能力』暗いところや隠れている者を明らかにする
『形状』仮面
『呪い』蝋燭の明かり程の光で失明する。
〈月の双眼〉を手に入れた。
装備をした時、呪いが発生する。
その呪いは、装備の着脱に関わらず、呪いは継承し続ける。
呪いを解除する方法は様々ある。
呪いを一時的に押し付ける『アイテム』を見つけるか。
呪いを解除する場所『朽ちた十字架』を見つけるか。
呪いを完全に除去したければ『倒壊した教会』へ行く他ない。
また、呪いを解く職業を持つ者がダンジョンに居るが。
出会えるかどうかは、探索者次第。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】1/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9
『探索行動』
探索者は何も持たない。
ダンジョンに入れば探索しか出来ない。
だから探索の選択肢しかない。
これは探索した結果を決める。
『アイテム』ダンジョンで呪いのアイテムを拾える。
『出会い』 ダンジョンに居る者と出会う。
『モンスター』ダンジョンに生息するモンスターと出会う。
『それ以外』予想外の出来事が起こった可能性。
安価+コンマ。
コンマ
10.20.30.40.50.60.70.80.90……階段を見つける。
85……アイテムを発見する。
↓1
まうまう~
出会い
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】2/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9
10……階段を発見した。
出会いのイベントか、階段を優先するか。
階段を指定した場合、階段の場所を見つける事が出来る。
階段を登らずとも、探索安価で次の階層に進む事が出来る。
どちらを優先するか
出会い
階段
↓1
けぇだんにすっぞ!
階段を発見した。
これで、次の階層に進む事が出来る。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】2/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9
『探索行動』
探索者は何も持たない。
ダンジョンに入れば探索しか出来ない。
だから探索の選択肢しかない。
これは探索した結果を決める。
『アイテム』ダンジョンで呪いのアイテムを拾える。
『出会い』 ダンジョンに居る者と出会う。
『モンスター』ダンジョンに生息するモンスターと出会う。
『それ以外』予想外の出来事が起こった可能性。
安価+コンマ。
コンマ
10.20.30.40.50.60.70.80.90……階段を見つける。
11.22.33.44.55.66.77.88.99……モンスターと遭遇。
85……アイテムを発見する。
↓1
出会いたいね
コンマ47……誰かと出会う。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】3/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9
ダンジョンの始まりである【死の最寄】、当然ながら其処に居るのは探索者だ。
しかし、例え出会ったとしても、友好的とは限らない。
狂気に至る者、あるいは、怪我で悶える者、人を殺す快楽者など、存在する。
ダンジョンに天使は居ない。誰かの為を想う者など、何処にも居ないのだ。
安価
【異名】
【名前】
+コンマ判定
ゾロ目 上位探索者
00 魔人
91~99 殺人鬼
61~90 発狂者
31~60 怪我人
01~30 健常者
↓1
魔人怖すぎワンタ
やべ
【黒霧】
シェイド
出会ったのは〈黒霧〉シェイドだ。
彼は呪いのアイテムの影響なのか、体の至る箇所から〈黒霧〉を出している。
ゼロを見つけると、近寄って来てこう言って来た。
「薬、無いか?」
ゼロは首を横に振る。薬は無い。
するとシェイドは苛立ち首を左右に振り続ける。
「痛ェ、痛ェよ」
彼の左腕は亡くなっていた。其処らの火で止血でもしたのだろう。肉の腐った臭いと共に、焼けた肉の臭いが鼻孔に張り付く。
ゼロは考える。
同じ探索者、手を取り合って生きる事は難しい。
だが相手が気を許している中、背後から奇襲を仕掛ければ、探索者を殺し、身包みを剥ぐ事が出来ると。
同時に、ゼロは再び出会った時を想定して、今度、何か持って来ようかと考える。
そうすれば、もしも再び出会えた時、探索者は不必要になったアイテムを差し出してくれるかもしれない。
更にゼロは考える。
もしも砂粒程の他人に対する気心があれば、この探索者に質問をすれば、何か教えてくれるかも知れない。
例えば、何かアイテムを見たか、例えば階段を見つけたか、探索者に対して聞くのもありかも知れない。
探索者と共に出来る行動は一回のみだ。
コンマ判定
0 魔人
789 奇襲
456 約束
123 質問
↓1
これコンマ出てから色々判定決めるって感じかな?
質問かどうかってここじゃ分かんないし
一応レスだけして結果だけみるね
>>20 そんな感じです。
シェイドと約束を行う。
「薬、薬、薬だ」
「薬がありゃ、なんでも良い」
「この腕の代わりになる奴ならな」
「頼むぞ、マジで、頼む、頼む……」
シェイドは【薬】か【義手】を欲している様子だった。
もしもシェイドとの約束を果たせたら呪いのアイテムが貰える。
『アイテム』
ボイド・ダスト
<蒸る浄化>
『能力』???
『形状』指輪
『呪い』???
シェイドと別れた。
シェイドとは、偶発的に出会えるのは後三回程だろう。
シェイドと別れたゼロは再び探索をし出す。
……段々と瘴気が濃くなっているかも知れない。
階層に留まり過ぎると、瘴気が強くなる。
後二回以内に次の階層に行かなければ、瘴気が+1強くなる。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】3/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9
安価+コンマ。
コンマ
10.20.30.40.50.60.70.80.90……階段を見つける。
11.22.33.44.55.66.77.88.99……モンスターと遭遇。
47……シェイドと出会う。
85……アイテムを発見する。
↓1
モンスター選んでみるか
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】4/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9
この階層にはゾンビが蔓延る。
階層を歩いていれば、自然と出会ってしまう。
探索者(ゾンビ)
アイテムドロップ率:10
スキル:侵蝕
基本的にお使い以外でモンスターと戦うのはおすすめしない。
相手が気付いていない以上は、戦わない方が良い事もある。
幸いにも、ゾンビはこちらに気が付いていない。
逃げるかは探索者次第だ。
↓1
逃げましょう
>>1がそういうのなら絶対にやめとくべきだ
探索者(ゾンビ)に見つからずに逃げる事が出来た。
少なくとも、モンスターと戦うには装備が少なすぎる。
しかし、迂闊に装備をしてしまえば、呪いが肉体に宿る。
難儀なものだった。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】4/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9
階層瘴気上昇まで後2回
安価+コンマ。
コンマ
10.20.30.40.50.60.70.80.90……階段を見つける。
11.22.33.44.55.66.77.88.99……モンスターと遭遇。
47……シェイドと出会う。
85……アイテムを発見する。
96……探索者(ゾンビ)と遭遇。
↓1
あいてーむ
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】5/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9
探索者は呪いのアイテムを見つけた。
この最初の階層ではアイテムなど取り尽されたと思ったが、まだ残りがある様子だ。
それとも、使えないから、アイテムが残されているのか。
『アイテム』の安価
『能力』と『形状』を記入してください。
その後、>>1が呪いの内容を決めます。
↓1
刺すとそこから傷が治る
ナイフ
能力:埋め込み
形状:ティアラにはまった宝石状
『アイテム』
ノーライフ・ノーマーダー
〈死に至らぬ傷〉
『能力』刺すとそこから傷が治る
『形状』ナイフ
『呪い』相手に刺すとその刺した部分が幻覚痛として自分に返る。
〈死に至らぬ傷〉を手に入れた。
アイテムは、最大で三つ持つ事が出来る。
それが例え手に空きがあろうとも、装備を含めて、最大で三つだ。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】5/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9 〈死に至らぬ傷〉>>31
階層瘴気上昇まで後1回
安価+コンマ。
コンマ
10.20.30.40.50.60.70.80.90……階段を見つける。
11.22.33.44.55.66.77.88.99……モンスターと遭遇。
47……シェイドと出会う。
58……アイテムを発見する。
85……アイテムを発見する。
96……探索者(ゾンビ)と遭遇。
↓1
せいや
であおーぞ。
安価+コンマなので、コンマだけは見送り。
↓の出会いで。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】6/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9 〈死に至らぬ傷〉>>31
【死の最寄】で複数の探索者に出会うのは、稀だ。
安価
【異名】
【名前】
+コンマ判定
ゾロ目 上位探索者
00 魔人
91~99 殺人鬼
61~90 発狂者
31~60 怪我人
01~30 健常者
↓1
【異名】スフィンクス
【名前】ソフィア
「あ、うぁ……」
体中に傷を持つ獣が現れる。
それは異様な姿だ。上半身には腕が無く、下半身にはライオンの四本足が生え揃っている。
これは、呪いの影響だろう。獣になる呪い、しかも、中途半端に呪いが掛かっている。
声も、獣の様な唸り声しかない、せめてもの幸いがあるとすれば、人間としての意識を持ち、理性があるくらいだろうか。
ソフィアを見たゼロの行動安価。
(声が無い為、行動で示す事しか出来ない)
安価↓1
すぐに逃げられるようにしつつ笑いかけてみる
探索者はすぐに逃げられる様にしつつ、笑いかけてみる。
「ぁう……う、ぐ……」
嗚咽の様な声だ。ゆっくりとソフィアが近づいてくる。
そして頭を垂れた、探索者はその頭に恐る恐る触ると。
「うぁ……あぅ」
と、涙を流しながらその人肌に嬉しい声を上げた。
探索者は撫ぜる、人懐っこく、ソフィアが近づく。
しかし、探索者はその場から離れる。
極力、探索者は一人で行動する。
決して、誰かを連れて歩く事は出来ない……。
少なくとも、今の実力では。
探索者はソフィアと別れた。
………ソフィアは、呪いに犯されている。
もしも救うと言うのならば、呪いを解除するアイテムが必要だ。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】6/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9 〈死に至らぬ傷〉>>31
今回より瘴気上昇+1に加えてトラップが追加される。
探索行動↓
安価+コンマ。
コンマ
10.20.30.40.50.60.70.80.90……階段を見つける。
11.22.33.44.55.66.77.88.99……モンスターと遭遇。
12.22.32.42.52.62.72.82.92……瘴気付加+10
47……シェイドと出会う。
58……アイテムを発見する。
76……ソフィアと出会う
85……アイテムを発見する。
96……探索者(ゾンビ)と遭遇。
↓1
はい
ってアイテムだお、、、
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】8/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9 〈死に至らぬ傷〉>>31
階層瘴気上昇が迫る………。
蓄積された瘴気は10単位で一つ呪いが付加される。
呪いの内容次第では、瘴気が蓄積されていくだろう。
当然ながら、例え瘴気を下げても、呪いは特殊なアイテムでしか打ち消す事は出来ない。
『アイテム』の安価
『能力』と『形状』を記入してください。
その後、>>1が呪いの内容を決めます。
↓1
精神を蝕む
生の目玉
『アイテム』
ゴア・ソリティア
〈一人二役の悲劇〉
『能力』精神を蝕む
『形状』生の目玉
『呪い』別の人格を作り出す。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】8/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9 〈死に至らぬ傷〉>>31
探索行動↓
安価+コンマ。
コンマ
10.20.30.40.50.60.70.80.90……階段を見つける。
11.22.33.44.55.66.77.88.99……モンスターと遭遇。
12.22.32.42.52.62.72.82.92……瘴気付加+10
47……シェイドと出会う。
58……アイテムを発見する。
76……ソフィアと出会う
85……アイテムを発見する。
86……アイテムを発見する。
96……探索者(ゾンビ)と遭遇。
↓1
それ以外
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】20/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9 〈死に至らぬ傷〉>>31 〈一人二役の悲劇〉>>43
これ以上アイテムを持つ事は出来ない。
そういったアイテムがアレが別ではあるが。
コンマ52によって瘴気が+10。
これによって呪いが付加される。
7~9 アイテム制限×2
4~6 瘴気+2
1~3 コンマ00がクリティカルでは無くファンブルになる
0 魔人を引き寄せる×2。
↓1
-
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】20/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】アイテム制限×2
【持ち物】〈月の双眼〉>>9 〈死に至らぬ傷〉>>31 〈一人二役の悲劇〉>>43
呪いを受けた。呪いは最低五つ受ける。
これは上限ではない。呪いは五つ受けると死に至る。
死なぬ為には、呪いを消さなければならない。
そして、呪いによって制限が掛かる。
どれか捨てなければならない。それが呪い。
7~9〈月の双眼〉
4~6〈死に至らぬ傷〉
1~3〈一人二役の悲劇〉
五分以内に来なければ>>1がコンマを取ります。
↓1で決定
あ
〈死に至らぬ傷〉>>43
これを残して残る二つを破棄した。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】20/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈月の双眼〉>>9 〈死に至らぬ傷〉>>31
今回より瘴気上昇+1に加えてトラップが追加される。
これからコンマに切り替わります。
12 呪い解除
34 モンスター出現
56 呪いのアイテム
78 出会い
90 階段を登る
コンマ
10.20.30.40.50.60.70.80.90……階段を見つける。
11.22.33.44.55.66.77.88.99……モンスターと遭遇。
12.22.32.42.52.62.72.82.92……瘴気付加+10
44…… へ て あ
47……シェイドと出会う。
58……アイテムを発見する。
76……ソフィアと出会う
85……アイテムを発見する。
96……探索者(ゾンビ)と遭遇。
↓1
あ
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】22/100
【状態】健康
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈死に至らぬ傷〉>>31
遂に探索者を狙うモンスターが出現する。
探索者(ゾンビ)。
【能力】侵蝕
【状態】腐敗
肉体は腐っている。
筋肉は脆く、骨は砕け易い。
しかし、このモンスターは対象の瘴気を増加させる「侵蝕」を持つ。
決して攻撃を受けてはならないが、ただの探索者に、無傷で戦闘が終わる事は無い。
攻撃をするには、相手よりも早く動かなければならない。
コンマ↓1 ゼロ
コンマ↓2 ゾンビ
コンマが高い方が、先制の権利を得る。
コンマ取ります。
あ
もう一度、取ります
探索者(ゾンビ)が先制を取った。
攻撃を受けるだろう。その攻撃は、全部で五つ。
無傷は何度積み重ねても良い。
軽傷は七つ重なると死に至る。
中傷は四つ重なると死に至る。
重傷は二つ重なると死に至る。
即死は一度、積み重ねれば死になる。
91~00 即死(死亡)
70~80 重傷(部位破壊、部位切断など)
41~60 中傷(骨折、大火傷、出血など)
21~40 軽傷(切傷、擦り傷、火傷など)
01~20 無傷(怪我無し)
ゾロ目は反撃。
しかし、探索者(ゾンビ)には「侵蝕」がある。
全ての攻撃は軽傷になるが、ターン毎に、瘴気度が与えられる。
21~00 軽傷(下一桁が3以上であれば、その数値分、毎ターン瘴気を受ける。そして、それは蓄積する)
01~20 無傷
↓1
コンマ取ります
そい
探索者(ゾンビ)が、噛み付いてきた。
探索者は声が出せないが、それでも苦痛に顔を歪めている。
軽傷を一つ重ねる。蓄積が+4となる。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】26/100
【状態】軽傷
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈死に至らぬ傷〉>>31
次のターンだ。
逃げる選択もある。
だが、逃げる選択肢は、三ターン目からだ。
最低でも、あと一回、戦わなければならない。
コンマ↓1 ゼロ
コンマ↓2 ゾンビ
コンマが高い方が、先制の権利を得る。
コンマ取ります
もう一度、取ります
今度は、ゼロが先制を取った。
探索者(ゾンビ)は、状態が腐敗だ。
この状態は、肉体の損傷が激しくなる。
67~99即死
34~66重傷
01~33中傷
↓1
コンマ取ります
中傷を探索者(ゾンビ)に与えた。
中傷は、軽傷四つ分。
重傷は、重傷二つ分。
あと中傷一つ、重傷一つで、ゾンビは死ぬ。
それか、あるいか、即死を狙うしかない。
【名前】〈口無し〉のゼロ【蓄積】30/100
【状態】軽傷 侵蝕+4
【装備】
・なし
【呪い】なし
【持ち物】〈死に至らぬ傷〉>>31
三ターン目だ。
探索者は、逃げるかどうか、選択する事が出来る。
逃げるか、逃げないか。
↓1
ここは勝ちを目指さないか?
逃げないぜ
割と楽しみにしてる
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません