上司「どうしてこんなことになったんだ?」 (24)
上司「理由を説明しろよ」
ぼく「○○が原因で△△がこうなったようです」
上司「言い訳は聞いてねえんだよ」ドンッ
言い訳と理由の違いをアスペにもわかるように教えてくれ
>>1お前がどれくらい申し訳なさそうな顔をしてたか、だな
sssp://img.2ch.net/ico/nagato.gif
他人を持ち出したら言い訳
理由→どうしてこうなったのか
言い訳→怒られないための言い逃れ
上司に都合がわるいことだと言い訳
>>3
事実のみを話す家庭で他人が出てもアウト?
まず謝罪
理由は軽く説明
今後の対策を厚く説明
そんな流れになった時点でもはやなに言っても怒られる
上司の気分が悪ければ正論だろうがなんだろうが言い訳
だいたいそんな感じ
○○が原因で
率先して責任を取りに行こう
△△がこうなった
こうなった結果は既に判明してる
ようです
まるで他人事な表現、これはNG
なので「こんな事もあろうかと手は打ってあります、すでに解決済みです」
これが出来ない限り怒鳴られるのは不可避
頭おかしい上司だと気分次第。まともなら謝罪の態度と説明がへたくそ
>>11
まず状況説明してる段階でいきなり対策とか責任の所在とかペラペラ話し始めたら余計言い訳くさくないか?
どうあっても怒るんだよそういう奴
怒りたいだけのやつとかいるよな
理由を自分の不手際に言い換えて表現すればいい
下請けがミス→下請けの状況把握に至らない点があった
とか
>>13
上司は問題が発生してストレスを受け、不快に思っている
なので、どうしてこうなったかという説明要求に対応して
こちらのターンを消費したら怒鳴られるのは不可避
バイトのじいさんがセロハンテープを上手く張れないのを
俺と中国のせいにして怒鳴りつけてきた事とかあったな・・・
>>11
そんなことを求めてるんじゃない
今後の再発防止のための具体策を聞きたいのだよ
>>18
それはお前が悪いは
お前と中国が悪いは
こうこうこういう理由でこうなってしまったのでこういう対策をとりました
今後こういうことがないようにします
もうしわけ
っていえば少しは
自分の非のみを伝えたらどう?
先方が納期守らなかったとかなら自分がそれに対する対策をとるの忘れましたとかいっとけば?
>>19
再発防止策は上司がさらに上の上司へ報告するために必要なモノだから
火急的に用意する必要はない
その日中にA4用紙1枚に収まる報告書を用意し
上司に確認して(そのまま上司の手柄として提出して)もらえばいい
まず謝る
経緯について短く話す
反省の意を再度伝える
これでダメなら基地上司だから諦めろ
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