【安価】安価でダンジョンハクスラ【コンマ】 (76)

ローグライク風味+ハクスラ風味
みたいなスレを目指していきたいと思っております

コンマ判定は基本的に下一桁、指定有の場合は二桁で判定
下一桁の場合1が最低 0が最高として扱います

ではまずキャラメイクから
あなたの性別は?
男 or 女

↓1-3から

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1488821534

or

あなたは【女性】です
次に年齢を設定します

1 若年 (初期ステータス↓上昇ステータス↑)
2 妙齢 (初期ステータス変動なし 上昇ステータス変動なし)
3 熟練 (初期ステータス↑ 上昇ステータス↓)

↓1-2

2

あなたは【妙齢】の【女性】です
次に職業を選択します
手探り感を出したいので選択し直しは【三回】までになります

種別
1 前衛火力 (盾ほどではないが耐久が高く、後衛ほどではないが火力もある)
2 前衛盾   (最も耐久が高い)
3 後衛火力 (最も火力が高い)
4 支援    (回復や補助などが出来る)

↓1-2

4

3

後衛火力一覧

1 アーチャー
2 ガンナー
3 マジシャン
4 ビーストテイマー

↓1-2

3

2

ガンナー


HP係数 2
HP上昇 2
ATK係数 2
ATK上昇 4
DF係数 1
DF上昇 1
MATK係数 1
MATK上昇 1
MDF係数 1
MDF上昇 1


初期スキル 
【ウィークショット】 CT4
威力係数 1.3
50%で敵の攻撃を、残りの50%で敵の防御を半減させる攻撃

初期パッシブ
【追い打ちの銃弾】
HPが50%以下の敵に対して威力係数1.1倍


この職業にしますか?
1 はい
2 選び直す (後衛火力一覧から数字で)
3 選び直す (職業一覧から数字で)

↓1-2

3 4

選び直し 残り二回

支援職一覧

1 シスター
2 バード
3 シーフ
4 メカニック

↓1-2

メカニック

↓1-2ってコンマ二桁の大きい方を採用しているの?
ようわからん

>>21
範囲安価は基本コンマの大小で決めてます
伝え忘れてすいません


メカニック


HP係数 1
HP上昇 2
ATK係数  1
ATK上昇 2
DF係数 1
DF上昇 2
MATK係数 1
MATK上昇 2
MDF係数 1
MDF上昇 2


初期スキル 
【ポンコツ作成】 CT10
ポンコツを作成して前衛に加えます
ポンコツは通常攻撃のみを行う
作成者のステータスの半分を反映
作成者が倒れるかポンコツのHPが0になる、又は新たなロボが戦列に加わると破壊される
初期パッシブ
【ネジの盾】
ロボが戦列にいる間、作成者へのダメージが半減

この職業にしますか?
1 はい
2 選び直す (後衛火力一覧から数字で)
3 選び直す (職業一覧から数字で)

↓1-2

3 2

1

あなたは【妙齢】の【女メカニック】です

背景設定
※容姿や種族等も含みます
コンマ偶数なら採用
最低一つは採用

↓1-3

人間。ゴーグル。金髪ポニーテール

エルフ 引っ込み思案で人見知りが激しい 金髪ロング

人間 気弱で人間の友達がいないが異種族には好かれやすい 小柄の銀髪

シスターとシーフの両親から生まれた。支援職万歳精神を持つ

バツイチのヘビースモーカー

被ってる部分にコンマ判定で折り合いを付けます

あなたは【妙齢】の【女メカニック】
【小柄】な【人間】で【ゴーグル】と【金髪ポニーテール】が特徴
【気弱で人間の友達はいない】が【い種族には好かれやすい】

最後に
あなたの名前
↓1-3

ワラサ

コルネ・イービス

マイナ=ガウェン

エウレナ・コートニー

あなたの名前は【ワラサ】です

本編を始める前に少しチュートリアルを行います
その為に使うステータスを用意しましょう
下一桁

HP ↓1 ×4
ATK ↓2
DF ↓3
MATK ↓4
MDEF ↓5

体力たっぷり攻撃翌力もたっぷり

このままワラサ本編に流用しよう(提案)

【ワラサ】【人間女】【メカニック】
HP 40
ATK 10
DEF 6
MATK 8
MDEF 7

支援職としては破格のステータスです
もちろんこれはこのまま本編へ引き継ぎます

敵のデータ
【チュートリアル用ただのカカシ】
【前衛型】
HP 20
ATK 5
DEF 3
MATK 4
MDEF 3

行動パターン
攻撃
攻撃
スキル

解説1
行動順は
【味方の前衛】
【敵の前衛】
【味方の後衛】
【敵の後衛】
の順に行動します
同じ列に複数いる場合は味方の場合は隊列順、敵の場合は名前の並び順に行動します
また、メカニックのサポートメカは必ずその列の最前列に配置されます

【ワラサ】
HP 40/40
【チュートリアル用の(ry】
HP 20/20
行動 攻撃

あなたの行動
1 攻撃
2 スキル 使用可能
3 防御


↓1-2

とりあえずトリップ(酉)つけてほしい

安価は2(CTがなんなのかちっともわからないけど)

酉テスト

解説2
CT(クールタイム)はスキルの再使用までにかかる時間を表しています
CT10=次のターンから数えて10ターン立つまで使用不可です
難易度見ながら微調整していく予定です(スキルを複数持てるかも含めて)
また、敵は基本的に沿行動パターンに沿って動くのでCTの概念はありません

【ワラサ】は【ポンコツ作成】を使用
【ポンコツ1号】が前列に参加

【かかし】の攻撃
対象 ポンコツ1号

攻撃側 ATK 5
ロール ↓1
防御側 DEF 3
ロール ↓2

ちょうどカカシとポンコツが同ステなのかな
ロールってのは単純にコンマ取るの意?

>>51
そういう事です
チュートリアルなので軽めで

かかしの攻撃
クリティカル!
15
ポンコツ1号の防御
7

8のダメージ

【ポンコツ1号】
HP 12/20
行動 攻撃

【ワラサ】
HP 40/40

【かかし】
HP 20/20
行動 攻撃

ワラサの行動
1 攻撃
2 スキル CT9
3 防御

↓1-2

1

ポンコツ1号の攻撃
対象 かかし

攻撃側
ATK 5
ロール ↓1
防御側
DEF 3
ロール ↓2

はい

攻撃側
クリティカル!
15
防御側
12

3ダメージ


ワラサの攻撃
攻撃側
ATK 10
ロール ↓1
防御側
DEF 3
ロール ↓2

解説3
ロールでのゾロ目はクリティカルとして扱われます
これはスキルやパッシブによるロールの減算を無視します

攻撃側
17
防御側
クリティカル!
13

4ダメージ

かかしの攻撃
対象 ポンコツ1号

攻撃側 ATK 5
ロール↓1
防御側 DEF 3
ロール↓2

うーむ相手の20HP削るだけでも一苦労
3ラウンドとか5ラウンド制にして損耗率計算で勝敗決めたほうがいいのかな

>>63
防御のロールが攻撃と同数だと均衡しちゃいそうですね
とりあえずチュートリアル中はこのままで行きます


攻撃側
13
防御側
10

3ダメージ


【ポンコツ1号】
HP 9/20
行動 攻撃

【ワラサ】
HP 40/40

【かかし】
HP 13/20
行動 スキル

ワラサの行動

1 攻撃
2 スキル CT8
3 防御

↓1-2

1

ポンコツ1号の攻撃
対象 か

攻撃側
ATK 5
ロール ↓1
防御側
DEF 3
ロール ↓2

攻撃側
10
防御側
6

4ダメージ


ワラサの攻撃
攻撃側
ATK 10
ロール ↓1
防御側
DEF 3
ロール ↓2

攻撃側
15
防御側
12

3ダメージ


かかしのスキル攻撃
【チュートリアルは終了です!】

かかしは粉々に自爆した!
チュートリアルを終了します

チュートリアルが終わった所で今日はこの辺で
防御側の減算を無くすか、半減にするかで悩んでます

なんかその他の案があったらどうぞ
では

乙です
確かに防御側はもっと柔らかくてもいいと思います

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