ローグライク風味+ハクスラ風味
みたいなスレを目指していきたいと思っております
コンマ判定は基本的に下一桁、指定有の場合は二桁で判定
下一桁の場合1が最低 0が最高として扱います
ではまずキャラメイクから
あなたの性別は?
男 or 女
↓1-3から
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1488821534
女
or
男
男
あなたは【女性】です
次に年齢を設定します
1 若年 (初期ステータス↓上昇ステータス↑)
2 妙齢 (初期ステータス変動なし 上昇ステータス変動なし)
3 熟練 (初期ステータス↑ 上昇ステータス↓)
↓1-2
1
2
あなたは【妙齢】の【女性】です
次に職業を選択します
手探り感を出したいので選択し直しは【三回】までになります
種別
1 前衛火力 (盾ほどではないが耐久が高く、後衛ほどではないが火力もある)
2 前衛盾 (最も耐久が高い)
3 後衛火力 (最も火力が高い)
4 支援 (回復や補助などが出来る)
↓1-2
4
3
後衛火力一覧
1 アーチャー
2 ガンナー
3 マジシャン
4 ビーストテイマー
↓1-2
3
2
ガンナー
HP係数 2
HP上昇 2
ATK係数 2
ATK上昇 4
DF係数 1
DF上昇 1
MATK係数 1
MATK上昇 1
MDF係数 1
MDF上昇 1
初期スキル
【ウィークショット】 CT4
威力係数 1.3
50%で敵の攻撃を、残りの50%で敵の防御を半減させる攻撃
初期パッシブ
【追い打ちの銃弾】
HPが50%以下の敵に対して威力係数1.1倍
この職業にしますか?
1 はい
2 選び直す (後衛火力一覧から数字で)
3 選び直す (職業一覧から数字で)
↓1-2
1
3 4
選び直し 残り二回
支援職一覧
1 シスター
2 バード
3 シーフ
4 メカニック
↓1-2
メカニック
2
↓1-2ってコンマ二桁の大きい方を採用しているの?
ようわからん
>>21
範囲安価は基本コンマの大小で決めてます
伝え忘れてすいません
メカニック
HP係数 1
HP上昇 2
ATK係数 1
ATK上昇 2
DF係数 1
DF上昇 2
MATK係数 1
MATK上昇 2
MDF係数 1
MDF上昇 2
初期スキル
【ポンコツ作成】 CT10
ポンコツを作成して前衛に加えます
ポンコツは通常攻撃のみを行う
作成者のステータスの半分を反映
作成者が倒れるかポンコツのHPが0になる、又は新たなロボが戦列に加わると破壊される
初期パッシブ
【ネジの盾】
ロボが戦列にいる間、作成者へのダメージが半減
この職業にしますか?
1 はい
2 選び直す (後衛火力一覧から数字で)
3 選び直す (職業一覧から数字で)
↓1-2
3 2
1
あなたは【妙齢】の【女メカニック】です
背景設定
※容姿や種族等も含みます
コンマ偶数なら採用
最低一つは採用
↓1-3
人間。ゴーグル。金髪ポニーテール
エルフ 引っ込み思案で人見知りが激しい 金髪ロング
人間 気弱で人間の友達がいないが異種族には好かれやすい 小柄の銀髪
シスターとシーフの両親から生まれた。支援職万歳精神を持つ
バツイチのヘビースモーカー
被ってる部分にコンマ判定で折り合いを付けます
あなたは【妙齢】の【女メカニック】
【小柄】な【人間】で【ゴーグル】と【金髪ポニーテール】が特徴
【気弱で人間の友達はいない】が【い種族には好かれやすい】
最後に
あなたの名前
↓1-3
ワラサ
コルネ・イービス
マイナ=ガウェン
エウレナ・コートニー
あなたの名前は【ワラサ】です
本編を始める前に少しチュートリアルを行います
その為に使うステータスを用意しましょう
下一桁
HP ↓1 ×4
ATK ↓2
DF ↓3
MATK ↓4
MDEF ↓5
あ
か
体力たっぷり攻撃翌力もたっぷり
さ
ん
このままワラサ本編に流用しよう(提案)
【ワラサ】【人間女】【メカニック】
HP 40
ATK 10
DEF 6
MATK 8
MDEF 7
支援職としては破格のステータスです
もちろんこれはこのまま本編へ引き継ぎます
敵のデータ
【チュートリアル用ただのカカシ】
【前衛型】
HP 20
ATK 5
DEF 3
MATK 4
MDEF 3
行動パターン
攻撃
攻撃
スキル
解説1
行動順は
【味方の前衛】
【敵の前衛】
【味方の後衛】
【敵の後衛】
の順に行動します
同じ列に複数いる場合は味方の場合は隊列順、敵の場合は名前の並び順に行動します
また、メカニックのサポートメカは必ずその列の最前列に配置されます
【ワラサ】
HP 40/40
【チュートリアル用の(ry】
HP 20/20
行動 攻撃
あなたの行動
1 攻撃
2 スキル 使用可能
3 防御
↓1-2
2
とりあえずトリップ(酉)つけてほしい
安価は2(CTがなんなのかちっともわからないけど)
酉テスト
解説2
CT(クールタイム)はスキルの再使用までにかかる時間を表しています
CT10=次のターンから数えて10ターン立つまで使用不可です
難易度見ながら微調整していく予定です(スキルを複数持てるかも含めて)
また、敵は基本的に沿行動パターンに沿って動くのでCTの概念はありません
【ワラサ】は【ポンコツ作成】を使用
【ポンコツ1号】が前列に参加
【かかし】の攻撃
対象 ポンコツ1号
攻撃側 ATK 5
ロール ↓1
防御側 DEF 3
ロール ↓2
ちょうどカカシとポンコツが同ステなのかな
ロールってのは単純にコンマ取るの意?
あ
>>51
そういう事です
チュートリアルなので軽めで
かかしの攻撃
クリティカル!
15
ポンコツ1号の防御
7
8のダメージ
【ポンコツ1号】
HP 12/20
行動 攻撃
【ワラサ】
HP 40/40
【かかし】
HP 20/20
行動 攻撃
ワラサの行動
1 攻撃
2 スキル CT9
3 防御
↓1-2
1
1
ポンコツ1号の攻撃
対象 かかし
攻撃側
ATK 5
ロール ↓1
防御側
DEF 3
ロール ↓2
さ
はい
攻撃側
クリティカル!
15
防御側
12
3ダメージ
ワラサの攻撃
攻撃側
ATK 10
ロール ↓1
防御側
DEF 3
ロール ↓2
あ
あ
解説3
ロールでのゾロ目はクリティカルとして扱われます
これはスキルやパッシブによるロールの減算を無視します
攻撃側
17
防御側
クリティカル!
13
4ダメージ
かかしの攻撃
対象 ポンコツ1号
攻撃側 ATK 5
ロール↓1
防御側 DEF 3
ロール↓2
うーむ相手の20HP削るだけでも一苦労
3ラウンドとか5ラウンド制にして損耗率計算で勝敗決めたほうがいいのかな
む
>>63
防御のロールが攻撃と同数だと均衡しちゃいそうですね
とりあえずチュートリアル中はこのままで行きます
攻撃側
13
防御側
10
3ダメージ
【ポンコツ1号】
HP 9/20
行動 攻撃
【ワラサ】
HP 40/40
【かかし】
HP 13/20
行動 スキル
ワラサの行動
1 攻撃
2 スキル CT8
3 防御
↓1-2
1
1
ポンコツ1号の攻撃
対象 か
攻撃側
ATK 5
ロール ↓1
防御側
DEF 3
ロール ↓2
あ
あ
攻撃側
10
防御側
6
4ダメージ
ワラサの攻撃
攻撃側
ATK 10
ロール ↓1
防御側
DEF 3
ロール ↓2
あ
あ
攻撃側
15
防御側
12
3ダメージ
かかしのスキル攻撃
【チュートリアルは終了です!】
かかしは粉々に自爆した!
チュートリアルを終了します
チュートリアルが終わった所で今日はこの辺で
防御側の減算を無くすか、半減にするかで悩んでます
なんかその他の案があったらどうぞ
では
乙です
確かに防御側はもっと柔らかくてもいいと思います
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