外人「日本のゲームは自由度が少なすぎ。縛りが多い」 (191)

僕「は?課金すれば縛りなくしたり、いろいろできるようになるけど?」


はい論破。僕の勝ちだね

課金してろボケ

日本人より外人のほうが課金に抵抗なさそうなイメージ

そもそも自由度の低い国ですし

課金で自由度が増すゲームあるのか

そういう縛りを言ってるんじゃないと思うのだが…

外人の方がゲームに金を出す習慣があると思うしな
無料ゲーばかりやって課金との差に文句垂れてる日本人より。

妄想外人か

現実という自由度ありまくりのゲームがあるじゃないですか

地球防衛軍でスコープを好きな武器に付けたり出来ない事に悶々としてた俺としては動員せざるをえない

オープンワールドのゲームは何をしても良い

何をしても良いなら何もしなくて良い


結果ゲーム自体をやる気にならない

>>10
これ

×日本のゲームは自由度が少ない
◯日本の家ゴミ脳は自由を怖がる

>>10
FF13でもやってろよ
一本道だからやること決まってていいだろ?そんなのクソつまんねーけどな

オープンワールドの自由度の高いゲームを求めているのは「都合の良い自由」を求めてるだけなんだよなぁ
本当は自由じゃないのに自由だと錯覚させられてるだけ

>>13
単純な脳みそで良いですね、一本道が良いとは言ってないだろ?
ある程度の自由度とのバランスは必要だよ

叩いたところで売れないものは売れない
無駄無駄

>>10
ゲーム自体やめなよおじいちゃん

>>15
ならオープンワールドはそれだけでバランス悪いのか?
何もやる気が起きないのは遊び方がわからないってボヤいてるだけにしか聞こえない
ならFF13でもやってろって言ってんの

洋ゲーには
・自由度が高くて面白い
・自由度が低くて面白い
・自由度が高いクソゲー
・自由度が低いクソゲー
・自由度が高いゴミ
・自由度が低いゴミ
の六種類があるが、家ゴミ和ゴミは
・一本道のゴミ
の一種類しか無いので、自由度=面白い、と勘違いする人が多い

>>18
縛りがあるから面白いってのもあるんだよ、漠然とした事をやるだけなら別にゲームをやらんでも現実世界のが、よっぽどオープンワールドだわw

ぼく「自由度高いゲームで何ができるの?」

洋ゲー脳「殺人やレイプ」

ぼく「うわぁ…」

>>21
くっさ

家ゴミ脳は自由をうんぬんするようなレベルじゃない
彼らは例えばダンジョンで右か左かの分かれ道があったらファビョーン!
ゲット出来るアイテムをAかBのどちらか選べと言われたらファビョーン!

日本的な自由度はFF8とかがそれ
レールの上をどのくらいの速度で走るのか、どんなものに注目しながら走るのかを考えること

家ゴミ脳に自由度の高いゲームをやらせると開始早々にNPCを殺戮し始める
ひととおり殺戮が終わると「飽きた」「クソゲー」「洋ゲーwww」
まだ序盤だからやれることは限られているけれど、それでも様々な選択肢がある中で
迷わず真っ直ぐ罪の無いNPCの虐殺に走る

彼らにその事を指摘すると興味深いことを言う
家ゴミ脳どもの主張を要約するとこうだ
「我々は殺戮を我慢できないのだからシステムで制限かけて出来なくすべきだ」

家ゴミ和ゴミは脳を壊す

個人的には日本のゲームの方が面白いから別にいいや(´・ω・`)
でも洋ゲーもたまにやるとなかなか面白いね(´・ω・`)

スカイリムオンラインで一日中畑耕して農作物を他プレイヤーに売って生活したい。

要は自由度の高いゲームは人を選ぶってことだな

想像力があるならどんなゲームでも楽しめるはずだろ?

>>19
自由度が高くて面白いゲームなんて合ったっけ
スカイリム(笑)とか?

家ゴミ脳がDLCを極端に嫌がるのも
DLCを買うか買わないかの二者択一を迫られるからではないかと考えている

>>29
人間らしい想像力は家ゴミ脳が失ったもののひとつ

日本 vs 外国(194ヵ国)

圧倒的質量…ッッッ!!!!

29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []: 2013/11/26(火) 15:41:56.64 ID:uxy/fVCr0
想像力があるならどんなゲームでも楽しめるはずだろ?

30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []: 2013/11/26(火) 15:42:43.75 ID:uxy/fVCr0
>>19
自由度が高くて面白いゲームなんて合ったっけ
スカイリム(笑)とか?

想像力があってどんなゲームでも楽しめるID:uxy/fVCr0が楽しめなかったスカイリムとは
いったいどんなクソゲーなのだろうか?
私も一度プレイしてみたいものだ怖いもの見たさで

ACの箱庭ゲー出してくれ

ロボットゲーと萌えゲーは、まだ外人には期待できないな
こればかりは文化の問題なのだろう

取り返しのつかない事が出来ないからなそりゃバカだらけになる

課金ゲー前提でウケる

その辺コジプロMGSは上手いことやってる
ある程度の縛りってゲームでは絶対必要だと思うんだ

お前ら学校行ってただろ?学校の校則をバレないように破るのワクワクしただろ?
そういうことだよ

そもそもゲームってそういうもんだったよな。
洋ゲーが自由度高いからって和ゲーも変えろっていかにも外人だわ

でも外人の口からロマサガ面白いって話聞いた事ないよね

もっと!もっと縛ってくれ!もっと痛くしてくれ!

変態さんだ

>>40
ロマサガは和ゲーには珍しい
・自由度が高いクソゲー
だったからな

【 祝 杯 】 ★BIG サッカーくじで10億円を当てた男が2ちゃんに降臨!

316 :名無しさん@夢いっぱい:2013/11/25(月) 12:53:47.92 ID:Vco8rbG5

今手が震えてるwwww
負け犬人生だったけど、10億円まじであたってるわ・・
http://e.im/2ch-uploader_picture-image_img001_jpg

見事に・・当選した!

317 :名無しさん@夢いっぱい:2013/11/25(月) 12:54:04.20 ID:P3TIKlx5
うわぁぁああああああああああああ

オープンワールドが楽しいのははじめだけ

侍道は自由だった

具体的な作品名出して叩かれるのを恐れてるID:TzYGMfRp0

一本道のゲームが多くても方向性が全然違うから飽きにくいんだよ

>>47
これだよなー
同じ括りで話されてもって感じ

日本人はMだからアイテム集めとか収集系をいれとけば満足するよ

自由度なんてどうでもいいから、達成感のあるゲームをやりたいね

>>50
それを聞いて思い出したウンコしてくる

>>51
俺のおかげだな
うpよろしく

>>52
やめーや

バカ「この洋ゲーは自由度高いからこんなこともあんなプレイもできるんだよ!」

ぼく「その日やりたい気分やりたいプレイによって遊ぶゲームをかえよ!」

バカ「ゲームノジユウドガー」

外人の自由って、人殺しや犯罪しかねーのかよ
想像力貧困だな

選択肢でストーリー分岐じゃなくて貰えるアイテムが違うってやつがムカつく
一度のプレイで両方手に入れられないのとかマジでイラつくからやめてほしい
自由度が高ければその場で殺して両方奪ってやれるンだがな

>>56
町にいる人というアイテムを同時に失うことになるが?

>>57
別にそいつがその後ただ会話するだけのキャラだったり普通の店売りアイテムを売るだけのキャラなら
いなくっても構わんなぁ

日本のゲームは別に一本道だろうがかまわないがシナリオはラノベ化してキャラも萌えかアニメっぽいキャラばっか
ゲーム性も進化してるなって感じないしガラパゴスゲーってのは確実

海外の自由度(笑)って言うのは恥ずかしいからやめよう

>>55
何とんちんかんなレスしてんだこいつw

さすが犯罪者志望スレ
喧嘩っ早いやつが多いな

>>58
>>56が代わりのない前提で文句言ってるならその返答はどうかと思うわ

>>62
代わりのない前提じゃなくて単純に全てのアイテムが欲しいって話だから

アイテムは欲しい、人はどうだっていい

なんだっけ、こういうのパラノイアって言うんだっけ

NPCは人間と違うからな

洋ゲーって殺人とか戦争のイメージしかないわ

>>64
そりゃゲームだからな
現実と結びつけるのはちょっとキチガイというか…犯罪者がロリエロ同人やフィギュア持ってたぞーって
報道するマスコミに対して何も文句言えなくなるな

海外の自由度とか鼻で(笑)

>>67
つまり、お前が言いたいのは、自由=犯罪だろ
そんだけの想像力しかないやつの自由なんてたかが知れてる

そういえばアメリカかどっかのおばちゃんがGTAは悪魔のゲームとか言ってたな

海外の自由度は日本の萌えと考えたら糞だなって思うね

>>50
ゲームに達成感を求めるのは日本人の特徴かもしれない
極端な人は苦行のようなプレイを我慢して続けてクリアするのがゲーム
だと信じているふしがある
ロマサガもこの路線で、自由度が高いがどの選択肢を選んでも辛くて苦しい
これでは楽しくなくて当然だ
対して洋ゲーではプレイしている間が楽しければ評価され、
それに比較してストーリーをクリアする事は重視されない傾向がある

どの選択肢を辿っても結局は同じ一つのトルゥーエンドに辿り着くのが目標だから
家ゴミ脳は自由度なんて必要ないと考えてしまうのだ

>>69
想像力が無いからそう決め付ける事しか出来ないんだな

無駄な縛りが多い現状は否めない
日本のゲームの良い所は、適切な縛りがゲーム性を増すところにあるんだけどね
海外ゲームはあまりにも放り出しすぎるフシがあるから
だけど現状ではFallout3とかMinecraft作ってる海外ゲーの方が一歩リードしてるんじゃない?
日本対世界って構図が本来的に不利ではあるんだけどさ

縛るのは楽だからね
開発の手間もテストの手間も減らせる
楽なほうへ楽なほうへ
雨樋に水が流れるがごとく

>>72
自由度=娯楽性なの?
自由度なしの娯楽性は認めない?
自由度がないから苦行だってのは根拠もないし決めつけに過ぎると思うけど

太閤立志伝5

自由ってのは不自由との等価交換だろ

ロマサガの達成感の本質はセーブ消えにある
最近の子は与えられた自由で遊ぶのが好きらしいがな

そのゲームでプレーする必要のない要素は省くが、
プレーできる部分には責任を持ちますよってのが日本のゲーム
対し、できるけど責任は負いませんよってのが海外のゲーム

オブリをバグ放置してそのままやって良ゲーだと思ったやつが何人いるか

>>76
いや、自由度が娯楽性を生むのではなく、娯楽性の欠如が自由度の否定に繋がる
娯楽性が足りない所に自由度を持ち込むとどうなるかの例としてロマサガを挙げた

自由度高いのはいいんだけどそうすると正規のルートがめんどくさくなってどうでもよくなる

>>82
正規のルートを辿ることが何よりも重要なんだよね

もうイベント戦以外はずっとムービーでいいんじゃね

オブリもスカイリムも200時間やったけど結局メインのクリアはしなかったな
MOD入れて遊んでただけだった

クリアーしたっていうかする気力が沸いた洋ゲーのオープンワールドはアマラーくらいのもんだわ

>>72
苦行になるほどのゲームをやるヤツなんているのかよ
華麗なプレイをすることに自分は達成感を得るよ

例えばFPSとかは全敵HSで倒しいったら達成感を得る
でもポケモンやDQのようなゲームは一切達成感を得られない、低レベ縛りとかもつまらん

>>85
盗賊クエの方が本編より面白いしな

>>81
ちょっと待って、一つの文章に一貫性がない

一つのトゥルーエンドに辿り着くのが目的だから自由度なんて必要ない←この考え方自体はどう思う?
一本道で自由度のないゲームにも娯楽性はあるんだから、正しいんじゃないの?

ベゼやロックスターのはゲームというかツールに近い

プレイヤーで一番楽しんでそうなのはバグ遊びしてる層

お前らゲームの基本前提を考え直そうぜ

ゲームってのはそもそも勝つためにやるもの
そんで、RPGで自分が勝つ時はクリアーすること
相手は開発者やCPU

その時に、クリアーするかしないかですでにゲームが成立してるわけ
自由という名で目的をうやむやにした所でゲーム性は深まるどころか浅くなる
これが普通の考え方

>>90
スーパーマリオブラザーズとか凄かったな

>>91
論理学勉強してもう少しきちんと話して
因果関係が支離滅裂すぎる

>>88
多くの家ゴミ脳がそう主張しているよ
「自由度なんてしょせんはお使いだよな?」
「結局AかBかクリアする方法が複数あるだけでしょ?」
こんな意見をたくさん聞いた

和ゲーは足りない娯楽性を補うために達成感を与えるようにした
その結果が自由度の否定に繋がった

何をやってもいい → 楽しさを勝手に探せ

この姿勢、手放しで歓迎はできないな

実際ゲームしてるよりこのキチガイを見てる方がよっぽど楽しいのかもしれないな

>>93
お前は、国語をまず勉強してくれ
人に伝わる話し方をしろ

>>94
直ぐ話し逸らすんなら文字通り話にならないからもう結構だわ

>>90
PS2のDQ5とかオープントレイバグすら高評価の一因になった感があったな

>>97
言い方を変える

お前の意見は支離滅裂だから、
もう少ししっかり書いてください

>>90
アッパーキャンセル昇竜とか、後の仕様にすらなったしな

>>100
ゲームを根本から考え直せ

以上

そもそも自由度ってどの事をいってるのかわからない
一本道ゲーはもちろんGTAでもスカイリムでもメインストーリーはあるじゃん
俺の自由度ってのは寄り道をいくらできるかってのだと思う

和ゲーでもエンディングが終わってから本番とか周回プレイが本番とかあるじゃん
俺にはただイチャもんをつけてるだけにみえる

>>102
本当にそれだけの意見でいいんだな?
どう考え直すかに関しての意見はないんだな?

ACのアセンとかポケモンのビルドとかひたすら練って考えてるだけでいくらでも楽しめる
個人個人の目標はあってもゲームとして達成すべき目的のないのに楽しめる
こういうのがもっと欲しい

>>103
和ゲーのそれはあくまでクリア達成後のご褒美なんだよ
我慢してクリアしてご褒美を得る
これが和ゲー全てに共通するスタイル
だからクリアするまでは辛くて苦しくてつまらない
カレー味のウンコかウンコ味のカレーか、じゃないけど
苦行に選択肢があっても無意味なんだよ

ゲームは楽しむもの
家ゴミ和ゴミは苦しむもの

だから私は一貫して「家ゴミ和ゴミはゲームではない」と主張してきた
この主張を完結にまとめたのが「家ゴミ和ゴミ全部ゴミ」の標語である

自由なゲームですよ
→じゃあ何が売りですか?
→犯罪です

だいたい外国の自由なゲームってこれだからな

最初から犯罪が楽しいゲームって言うと世間的にやばいから、
王道ストーリーで隠してるだけ

>>106
でもお前にとっては洋ゲーより和ゲー叩きの方が面白いんだろ?

でも自由度があろうとなかろうと
結局やるのは効率プレイなんだよね

MMOだって、結局やってるのはアイテム収集とレベル上げだもんな

キッズタイムのゲームスレは伸びますなあ

DQ6~7の職業システム
FF8のジャンクション
ACのアセン
ポケモンの育成

この辺りが日本のゲームにおける自由度の表現方法だと思う

>>108
家ゴミ脳が自由を与えられるとNPCを殺すのは
自分を苦しめたゲームに対する復讐なのかもしれないね

無根拠な前提と断定と飛躍と独りよがりな「議論スレ」

>>113
FF8は魔法そろえて物理で殴るだけじゃん

おもしろければ自由だろうが不自由だろうがどっちでもいいよ

>>115
君に理解力読解力がなさすぎるだけに見える

>>116
そういう話じゃない
表現方法としての話だろ

まあまあ、ここは洋ゲーRPGもJRPGも楽しめる俺が最強ってことで
ひとつ収めてくれませんかね

>>117
ところが現実にはおもしろくないんだよ
おもしろくない事を前提に考えるんだ

>>118
それで?

洋ゲーはコンセプトに自由を置いててもカスタマイズやビルドのデザインが雑過ぎる

>>119
お前は抽象的すぎる
だから日本語を学べって言ってるんだよ

>>121
主観に依存してしまう問題はどうする?
お前は例えば和ゲーの「ピクミン」「ポケモン」「ドラゴンクエスト」に関してどう思う?

でも大嫌いな『家ゴミ和ゴミ』の事で頭をいっぱいにするという苦行を好き好んで耐えてるんだから
お前には家ゴミ和ゴミがお似合いじゃないの?

>>124
俺が抽象的なのかよ
俺はなんだよ、亡霊かよ

そのゴミとやらも、2chの老害よりはマシだと思うよなー

このスレの95割は相手を叩きのめして良い気分になりたいだけのナルシストなエアプレイヤーキッズ
レベルデザインとか言ってもわからん層

>>128
2chの老害って何?
それが具体的な発言なのかw

洋ゲーは自由度が高くて楽しい!プレイヤーの気分しだいでいろいろなプレイがいろいろできる!

じゃあ僕はファンタジー世界でグダグダ悩みながら魔王を倒して世界を救うアニメの中の勇者みたいになるプレイがしたい!

和ゲーやれガキが

なぜなのか

>>131
これ

お前ら冷静に話し合えないのか

>>131
なぜなのかって、そういうプレーすればいいのに

>>121
おもしろくないのはなぜかが自由か不自由かの差ってこと?

>>133
冷静に論理的に説明してもどうせ誰も理解しないから
「家ゴミ和ゴミ全部ゴミ」みたいなわかりやすいスローガンを連呼するほうが
むしろゲーム業界全体にとってプラスだと思う

>>136
ヒトラーかよ

VIPでゲーム業界の未来語っちゃう奴

>>133
時間帯を考えろ
板全体の平均年齢が15を切ってるんだ
こいつらよりシェパードのほうがまだ賢いぞ

>>136
冷静に論理的に説明してみろよ

>>131
ドラゴンエイジだなその手のシナリオなら
まあTESとFOとGTAとFPSしか挙げられんような連中多いからしゃあないけど

>>129
>このスレの95割は相手を叩きのめして良い気分になりたいだけのナルシスト

ブーメランスキル高いな
ドラクエでもやってろ

>>139
マジかよ
平均年齢凄まじいな
おっさんはすっこんどくわ

>>91
>お前らゲームの基本前提を考え直そうぜ
はい

>ゲームってのはそもそも勝つためにやるもの
目的の達成と言い換えた方が納得を得やすい気がする
ゲームとは戦闘ばかりのものではないんだから

>そんで、RPGで自分が勝つ時はクリアーすること
>相手は開発者やCPU
何故ここでジャンルを限定しはじめたのか?
それにゲームを普通にクリアすることは開発サイドの想定に収まっているだけで開発者への勝利とは言えないのではないか

>その時に、クリアーするかしないかですでにゲームが成立してるわけ
この2つの関連性をもう少し詳しく書かないと支離滅裂に見える
自分なりに拡大解釈したけど
ゲーム側から提示された目的が有る:ゲームとして成立している
ゲーム側から提示された目的がない:ゲームではなく何らかのシミュレータの類である
という事?

>自由という名で目的をうやむやにした所でゲーム性は深まるどころか浅くなる
達成目的が最初から用意されているけど他の目的が作りにくい構成
達成目的があまり用意されておらずプレイヤー側が自主的に目的を作る構成
どちらもプレイヤーの好みで選んでいくべきもので深い浅いはまた別の所にあるんじゃないかと思うよ

>これが普通の考え方
自分はそうとは限らないと思う

予算以上のことはしないよね

仮にこのスレの文字が全てVC仕様になるとしよう
大半は変声期前の金切り声だ

>>144
それはそれでいいんじゃね

今のところこのスレで得られる情報は洋ゲーに取り憑かれると考え方に自由がなくなるって事位だわ

外人はチートコードとかワールドビルダーみたいな機能を入れることに抵抗がない
日本人は何故かこれらの機能を入れると、ズルはいけないとか言い出す

>>135
おもしろくないゲームに自由度をプラスしても少しも面白くならない
そして自由度を実装するには多大なコストがかかる
だから全てのゲームが「自由度が無くて面白くない」になる

洋ゲーでは面白いゲームをより面白くするための方法として自由度を選ぶクリエイターが居た
自由度をプラスすればゲームのボリュームが増えるのだから、元々面白ければ更に面白くなる
だから洋ゲーには自由度が高くて面白いゲームも、一本道で面白いゲームもある

>>144
というか因果関係むちゃくちゃすぎて何も言えんぞ

明日は晴れですから俺は日本人ってくらい繋がりがない

外人のゲームって自由度を増やすために会話の作り込みはしょぼくね?
まあ、それでもストーリーの人間描写はわげーより遥かに優れてると思うけど

>>149
ズルしたら達成感が削がれるから

>>149
大陸と島国の違いはあるな

大体の自由が悪意に向かうから、
そうなったときに、日本ではゲームは子供にむけて与えられる前提があり、
道徳やマナーにうるさいため、コンセプト的に規制されやすい

>>152
もっとラノベみたいな会話にして欲しいんだよな例えば西尾維新みたいな?

>>152
ドラクエやってみた?

映画並みに予算をかけてどんどんスケールがでかくなっていく洋ゲー
スマホ画面をタップするだけのゲーム性のかけらもないアプリ()に大金注ぎ込まれる和ゲー
どうしてこうなった

奴隷商人にエルフがつかまりなところに出くわす展開がある場合
エルフを助けるのが正規のルートとして存在する一方で
奴隷商人に味方してエルフの奴隷を手に入れることができたり
めんどくせえ両方死ねって虐殺してアイテムザクザク手に入れたりできる
悪人プレイ織り込んだ分岐があるゲームがいいです

>>150
お前が理屈を組み立てる前提に「和ゲー=おもしろくない」ってのがあって、
しかも結論として「和ゲー=おもしろくない」って主張してるのは本当に頭おかしい
主観でやるならやればいいけど、
客観的に通る理屈ではないよ
何故なら俺みたいに和ゲーを面白く思う人間もいるからね

いや言い返せない

>>157
市場規模とクレーム対応の差

>>157
スマホゲームならスマホゲームで、それもソシャゲーならソシャゲーで比べような

>>152
ドラゴンエイジやったら会話の多さに引くぞ

>>157
全て論理的に説明できる
和ゲーは娯楽性の低さを達成感を与える事で補おうとした
ところが難易度を上げると格ゲーやシューティングのように一般人が脱落するので、
作業量を増やして達成感を与える作戦をとった
しかし、作業量を増やした結果暇人でなければ達成感が得られなくなった
そして忙しい人向けに金で達成感が得られる課金ゲーが普及した

日本のゲーマーは効率厨だらけ
自由度高くても一番効率いいコースしか通らない
どれが効率いいかわからないとクソゲー扱い

>>163
そうなのか
箱庭ゲームやFPS はそうなるってだけなのかな

>>165
自由不自由関係なく、ルールの分かりづらいゲームは大体クソゲーだな

龍が如くぐらいの自由度がちょうどいい

>>159
君は私の論理を正しく理解できず、ただ腹立たしいから主観で言い返しているだけ

洋ゲーでもcodとかは自由度皆無だけどな

>>164
洋ゲーは娯楽性の低さをどうやって補おうとした?
洋ゲーは元から娯楽性が高いと言い張るよね?
じゃあ元から娯楽性の高い和ゲーはどうなの?
そんなもの存在しないと言い張るのかな?
でも、現に娯楽性の高い和ゲーは存在してると思うよ、
あくまで主観だけれども
娯楽性の高さ低さの話は、ある程度主観的な話になってくるよね
娯楽性の低いゲームに自由度を与えても娯楽性が高くならないならば、自由度云々の前に娯楽性が高くある必要があるよね?
ならばお前の話はぜーんぶ主観的な話になってくるんだ、
それも、自由度なんて本質的には関係ないところの話

まあ日本のゲームがとりのこされてるのは事実だよ
和ゲーはキャラゲーでキャラクター同士のお喋りばかりのロリコンゲー
海外は世界で売れるようなゲームを作るのに対して日本は日本人向けのゲームしか作らない

ダークソウルとかドラゴンズドグマとかみたいなのが出て欲しいがソーシャルゲーばかり

>>167
おっと、アンサガの悪口はそこまでだ

>>166
ファンタジー好きで会話楽しめるならおすすめ
でももっと有名なオブリとかも十分会話多いと思うけど

脳内外国人スレは伸びるなあ

>>172
世界ってくくりにすれば、それぞれの国がそれぞれの国向けにゲームを作っていれば、
世界は世界向けにゲームを作ってることになると思うよ
もっと国を絞って話そうぜ

>>170
CoDは初代が出る前は高度なAIを搭載した自由度の高いFPSって宣伝されてたんだ
ところが蓋を開けてみるととんでもない一本道FPSで、
NPCが勝手にどんどん進んでいくからこっちもそれに付いていくしかない代物

だからCoDは家ゴミって揶揄されるようになった

そもそも自由とはなんなのか

>>178
分岐ルートの存在?

>>178
自由度を知るために自由を知る必要はないっすね

海外は一個ソフト買うと結構長く遊べるけど日本のは終わりが決まってるのが多くて一個買っても長く遊べない

>>150
つまり、面白ければ自由不自由関係ないってこと?

正直ドラゴンズドグマはオブリビオンより面白かったと思うの

>>182
当然だろ
自由度じゃ腹はふくれない

分かった分かったよじゃあ俺はタイタンフォールやるから

正しい問いは「日本のゲームはなぜ自由度が低いのか?」ではなく
「日本のゲームはなぜプレイしてて楽しくないのか?」なんだよ
プレイしてて楽しくないゲームは達成感が重視され、
達成感が重視されるゲームは自由度が蔑ろにされる
つまり和ゲーにおける自由度の低さは結果であって、自由度が低いからつまらないのではないんだよ

じゃあ俺はマスエフェクトやるわ

>>186
そこまでは正しい
だからこそ、なぜつまらないかの話をするべきだろ?
自由度云々の今までの話は無意味だ

マスエフェクト3ですごく叩かれてたのが怖くて手が出ない

よく分からんけど箱庭ゲーやってりゃいいのかな

ゲームってルールの中で楽しむもんじゃん

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