洋ゲー厨「だから外人に日本人はペドフィリアしかいないのか?ってバカにされるんだよ」
ぐぬぬ…
正論
たしかに
まぁだいたいはそうだわなぁ
ペドフィリアが多いのも事実だし…
洋ゲーばかりしてるとたまにコテコテの和ゲープレイした時に凄い楽しめる
日本人って15歳くらいのガキが世界を救うシナリオ好きだよな
主人公やメインキャラは25歳以上にしろよ
最近プリンセスメーカーみたいなゲーム出なくてツラい
まあいい感じにジャンル確立してるからいいんじゃない
洋ゲーって人撃ってばっかじゃん
そんでナイスキル!とかトリガーハッピーイェー!!とか言ってんでしょ?
著しく知能指数低そうじゃん
和ゲーはガキっぽいってのも同意するけど
ヒーローになりたいのとヒーローを見たいのの差
子供向けなんだから主人公子供にするのは当然だろ
子供は大人に感情移入しづらいけど逆はもっと出来るから
人間のイデアを追い求めているんだよ
ロリコンじゃないよ
マリオはオッサンだぞ
ケモナーがなにをいう
目くそ鼻くそ
洋ゲーも均質すぎる
sssp://img.2ch.net/ico/anime_shii03.gif
とはいえ、外国のロリコンは小学生低学年の女の子に
SM調教してたり常軌を逸してるよね
キャラデザとか年齢設定とかはどうでもいいん
洋ゲーに出てくる女がことごとく頬真っ黒目の周り真っ黒かつ
時々白目になったりするように、ただ嗜好が違うだけ
問題はゲーム性と金のかけ方
FPSが日本人にあまり受けないのはなんで何だろうな
俺自身あまり魅力的に思えないけど理由が浮かばない
今の洋ゲーみてると映画もういらないんじゃねって気がする
>>19
酔う奴が多数だからじゃね?
>>19
物語を主観で味わいたいのと
俯瞰で楽しみたいとかの違いじゃね?
俺はFPS好きだけど
>>19
狩猟民族じゃないから
>>10
和ゲーも目くそ鼻くそ
RPGもシューティングも
ただ直接描写しないだけで大量虐殺してるのは変わらん
ゴッドイーターはおっさんキャラ作れなくてソフト叩き割った
メリケン人はフロンティアスピリッツていうか開拓者だから
一人称してんで未開の地をガンガン進んでいくのが性にあってるだろうな
日本人は狭い土地で農耕してのほほんと暮らしてきたから
広く見渡せる俯瞰視点のロープレとかが落ち着くんだろう
大体子供が救う世界で戦ってる相手は大人なんだよな
じゃあ大人が救う世界での敵はというと
子供に救われる世界なんて軽い
おもしけりゃあなんでもいいよ
そもそも子供のおもちゃなんだから主人公は子供でいいだろ
そりゃおっさんが世界救っても感情移入出来ないからな
年齢層に合わせた設定なのは仕方ないだろ
どっちもどっち
和ゲーもうんこだけど洋ゲーも銃打ってるだけ
洋ゲー厨(CS)「和ゲーは洋ゲーと違ってガキが世界を救う展開ばかりだな」
洋ゲー厨(PC)「いやロリMOD入れるけど」
だってお前らロリとかエロとかなきゃ買わないんでしょ?
>>19
俺はバイオショックとかは好きだけど
CODとかBFみたいな戦争の渦中みたいなのはやってて面白くないってのがあるな
日本メーカーが洋ゲー意識したのは面白かったけど海外のクリエイター招いて同じようなものばっかりになった
>>19
・プレイヤーキャラが写らないからキャラデザの魅力がない。しかも実質主人公不在
・ビデオゲーム=家庭用機が一般的でFPS向けの環境が普及してない
・言葉の壁と「おま国、おま値」のせいで手軽に楽しめるコンテツやタイトルが少なく交流も少ない
・国産タイトルが無い
・SF風のスポーツ系FPSがそのビジュアルのせいでまったく関心が持たれてない
洋ゲーはゾンビ多すぎるわ
その方が作りやすいんだよ
おっさんだと負けて悩んで努力する過程が作りにくい
恋愛やお馬鹿発言を言わせにくい
おっさんは正論サポキャラが鉄板なんだよ
業界共通のマニュアルがあるんだろ
そうじゃなければありえないくらい同じような展開
むしろ責任もない覚悟もないガキがいきなり、「お前にしかできない」みたいな使命負わされて
嫌々ながらも旅して成長していくみたいなジュブナイルが見たいんだよ俺は
最初から戦う術を持ったおっさんが淡々とミッションクリアするゲームの何に感動しろというのか
勇者(38)
魔法使い(60)
僧侶(55)
戦士(45)
こんなドラクエはあんまり見たくない
ハリウッド映画みたいな展開のゲーム嫌いなんです
ゲームは子供がするものだから主人公が子供なんだよ
>>42
戦士は体力的に厳しそうだが魔法使い僧侶は強そうやん
小島秀夫も伝説の傭兵をいきなりプレイヤーが操作云々って言ってたなそういや
んな事言ったら洋ゲーとか基本オッサンやゴツい女が銃ブッ放して全て解決するFPSか、オッサンやゴツい女が剣振り回して全て解決するディアブロライクなRPGかの二択じゃん
まぁ楽しいんだけどね
>>24
目クソ鼻クソは同意だけど
直接描写するかどうかは結構大事じゃないか?
>>37
回線とpingの問題で海外の奴らと快適に遊べないのもありそう
ラグラグすぎてクソゲーになる
>>42
これはこれで面白そう
>>42
歴戦の戦士様じゃなくて、しょぼくれたニートみたいなおっさんが成長する旅なら買う
アメリカ人とかは大人になっても英雄願望があるけど
日本人にとっては完全にフィクションだからだって聞いた
いいか悪いかは知らん
日本古典は少年主役のものが多いよ
洋ゲーはおっさんが銃持って警察とかと殺しあうかんじだろ
ペドフィリアが多いのはメリケンだろ
ジャックやラチェクラみたいなゲームは好き
日本→ゲームは子どもがやるもの
外国→大人も子どももゲームやる
この違い
>>51
勇者(38)ニート18年目の就職
魔法使い(60)シルバー雇用枠
僧侶(55)植木屋からの転職2年目
戦士(45)時給800円パートタイマー
こんな感じか?w
スパイダーマンとかトランスフォーマーとか
あっちの国も少年にヒーローさせるのお好きですやん
>>58
ちゃんとストーリー練れば面白そう
奇抜キャラだからといってギャグに走ったら寒いけど
よくわからん魔力的なものを授かって普通の人間より遥かに強いけど、ニート期間のせいでメンタルが弱すぎる辺りからの成長が見たい
フリーゲームでありそうな設定だな
んなこと言ったらどんだけ大手ゲームでもアイディアの最初の部分はフリゲと大差ないわ
そっからどんだけ捻り入れられるかでしょ
つかこのスレ
もうまとめに乗ってるんだが
これはゲームの中身ではなく漫画しかも流行を作ってきた少年ジャンプの影響
そもそも日本のおっさんにカッコイイというイメージがなかった
役者でも稀
日本のゲームでオッサンが主人公なのって、マンネリ化しちゃってるけどメタルギアや龍が如く辺りか
>>65
舘ひろしとか柴田恭兵とか。まあ、あぶ刑事好き補正入ってるけど
別にガキが世界を救ったていいじゃん
ゲームだから何でもあり
>>63
あぼ~ん^^
堤真一みたいな人が主人公だったら即買ですわ
アメリカのデブのおっさんが猟銃とかショットガン構えたゲームでも何か様になるから悔しい
国が違うんだし当然だけどな
最初から強い奴より弱い奴が強くなるのがいいんだよ
戦いの中で成長していくおっさんとかなんか嫌じゃん
お前らんとこはおっさんの変身ヒーローばっかだな
ガキでもいいけど恋愛要素を全面に押し出すのがいらん
ヒロインと乳くり合って片手間で世界救われてもどーなん?って思う
ドラクエ6くらいの「あれ?もしかしてそうだったん?」
的な匂わせ方がいいわ
>>73
弱いおっさんがいてもええやん
和ゲー→洋ゲー→現在:面白ければどっちでも良いや
おっさんが弱かったら苛つくだろ
子供なら許されることでも
魔王を倒した直後から始まって、年老いながらどんどん弱くなって行くようなゲームない?
まったく苛つかないが…
昔勇者と魔王が相打ちになって
魔王城で独りぼっちになった囚われのお姫様が脱出するゲームがあったな
どんな設定でも面白ければいいんだよ
アメリカは戦争好きだから撃ち合えれば中身はどうでも良さそう
子供と同じ精神年齢の大人が勇者を目指して冒険する物語か…
>>79
そう言うRPGはないけど歳を取っていく格闘ゲーム?みたいな謎ゲーなら存在する
ちなみに名前は『ヘビーメタルサンダー』
ちっちゃい子供が銃とか戦車使って強盗しながら魔王を倒しに行く
これなら和洋両方満足するだろ
>>86
メタルマックスみたいになりそう
毛づや最高
ポチゲー
俺もメタルマックス想像した
もっろびとwwwwwwwwwwwこぞーりーてwwwwwwwww
迎えwwwwwwまつれぇええwwwwwwwwww
久しくーwwwwwwww待ちにしーwwwwwwwwwwww
主ーーーはぁああああああwwwwwwwwーーー主はぁあーーーwwwwきwwwwまーwwwwせーwwwwりーwwwwwwwwww
FPSとRPGを同列に並べても意味ないけどな
子供ががんばってる姿って感動するじゃん
何でレースシムはいっつも空気なん?(´・ω・`)
子供が主人公だとかは関係無い
JRPGは自分が冒険してる感が全く無い
だからつまらんのよね
スタンダードなJRPGじゃないけどコーエーの大航海時代シリーズなんかは広い海を好きに探索出来て面白かった
デザインが子供っぽく見えるだけで実際は言うほど子どもキャラ多くないような気がするけどなあ
まあ、RPGは確かに多いけど
CoDが迷走してきたな
いっそファーストパーソンRPG出せよ
銃っぽい杖で攻撃魔法ぶち込むの
俺のラムザはもう40歳過ぎてるんだが?
最近のロリペドの発端って輸入概念だけどな
>>100
FPSRPG=フォールアウト・オブリビオン・スカイリム等w
>>103
結局スカイリムってなんなんだ?
主人公は二十歳越してるほうが楽しめる
FO3も世界救えるし
純血以外死ぬような薬入れたり出来るけど
>>104
なんなんだ?の定義がよくわからんが簡単に言えばオブリビオンの続編
スカイリムの意味だけを聞いてるのならエルダーオブスクローズの世界の北方の地方の名称
ゲーム的な意味を聞かれてるならFPS視点の剣と魔法と無法の洋RPG
>>107
やはり洋ゲーか
詳しくありがとう
洋ゲーってなんで鬱エンド、クリフハンガーエンドが多いんだろうな
>>65
名倉が主人公のやつなかったっけ?
ドラゴンエイジもやったことないのか
>>110
デビル名倉イ?
>>111
ドラゴンエイジはどの生まれ選択しても見た目はともかく設定上は若者だったな
まあ洋ゲーのRPGといったらTESとRDRとFOとGTAしか出せん奴ばっかだから挙がらなくてもしゃあないけど
実際FalloutやTESにMod入れると面白すぎて、他のゲームの味が薄く感じてしまう感はある
もうすぐでFallout4の発表らしいし、楽しみ
和ゲーは和ゲーで好きだけど……
でもあいつらゼノブレイド絶賛してたしよくわからんな
人類が滅亡に瀕してるのにキャラクターの服や拠点がやたら豪華だったり
あまりに呑気すぎたりする展開だと萎えてくるわ
大人を主人公にすると大人がなにやってんだって冷静になるからだろ
熱いこと言っても思春期だから、で片付くし
ドラゴンエイジとか面白かったな
2は糞だったけど
JRPGのストーリーの多くは少年漫画の延長
洋ゲーはハリウッド映画の延長
実際JRPGやってる層は少年漫画読んでる年代が多いから別にいいんじゃないの
世界観や空気感やマップまできっちり作る「雰囲気ゲーム究極形態」は和ゲーメーカー本当に苦手だよな
魔術師とかドワーフでも勧誘しに来るオッサンすげーわ
>>119
ハリウッドも少年が世界救う話たくさんあるねんで!
洋ゲーというか向こうのサブカル系は子供主人公なんて居ないしな、主人公が成長しないって理由でドラえもん放送してないくらいだし
まぁ少なくともどっちも文句言ってるのはいい年した大人だよな
>>116
それはCoD:Gにもあったよ
合衆国が致命的な被害を受けてる割には装備とか最新兵器でまくりで
FPSってそんなストーリーとか設定とかいらんだろうに
正直洋ゲーにハマるのって一種の厨二病みたいなものだよね
「洋画洋楽海外ドラマサイコー!日本のは全部クソ!」って言ってる層と同じ
単純に安いから洋ゲー買わざるを得ない。主にSteam
ラチェクラとかプロトタイプとか、なにも考える必要なくて、
シンプルなアクションが日本に有るかと言えば何とも
ファンタジーとリアリティをごっちゃにすんなよ
じゃあ工具一つで暴れまわるのも却下な
>>124
強大な敵が相手なら銃やアーマーが強力でも何もおかしくないが
その銃やアーマーが金ピカ飾りでホスト髪型の男が着てるのがおかしいんだろ
わかりやすく言うとゴッドイーター
FPSのほうが遊んだなーって感じがするのはなぜなのか
>>19
島国だから闘争本能が低いとか?
(ゲームくらい好きにやらせろよ)
洋ゲーが活気に満ちてきたっていうより、元に戻ったって感じなんかな
>>131
そりゃそういう世界だから、ですむ話
洋ゲーだってしゃがんでハァハァ言ってりゃ回復するんだ
所詮は程度の問題
むしろ幼女が幼女の魔王を倒すために旅に出るみたいなのがあってもいいよな
>>19
受けないわけじゃなく、1個やったら十分なんじゃね
洋ゲもシネマティックシューターみたいなものは映画的演出にこだわるあまりゲームとして面白くなくなってる
ゲームに対する価値観の違いじゃね
向こうはやたらリアル志向だけど
こっちはファンタジー要素が強いだろ
>>136
システムのリアリティとデザインのリアリティを一緒にすんなよ…
重心が体の外に来る大剣を片手でヒュンヒュン振り回す
今じゃ日本のゲームなんて一部覗いて世界じゃ売れないだろ
日本のゲームは日本でしか売れない
子供が剣片手に成長しながら仲間と共に世界を救う話より
筋肉ムキムキのおっさんが銃片手に化け物どもを皆殺しにするゲームのが売れるんだよね
実際ストーリーは日本のがいいんだけど、ゲームとしては断然洋ゲーのが面白い
面白さを求めるか幻想的で芸術っぽいの求めるかによる
国によってジャンルが確立してるってだけじゃん
それを否定すんなよ
リアリティを求めるかファンタジーを求めるかの違いだろ
そこに優越なんてない
>>126
中学のとき洋楽ハマり出した奴はやたら邦楽馬鹿にし始めるからな
昨日まで邦楽聞いてたくせにwwww
全く同じ心理
和ゲーはそろそろ萌え豚に媚びるのを止めるべき。
公式でMOD APIみたいなの出してユーザー側でゲームに対して色々できるものが増えないかなあ
和ゲーは制作側のルートにしか乗れないのがつまらん
洋ゲーは制作側が丸投げしてくるのがつまらん
いい塩梅ならどっちも面白い
その点アヌビスってすごいよな
和ゲーも青年おっさん主人公のゲームなんていくらでもあるじゃねえか
和ゲー=FFなのか
和ゲー→アニメ、ラノベ
洋ゲー→映画
そら世界じゃ売れないわな
日本のはアニメ漫画の延長だから
少年少女ばっかりになってしまうのは仕方ないよね
まずFF、テイルズ辺りから離れないと
今更日本がCODやBFの後追いしたって駄目だけどな
日本はソウルシリーズ位のアクションで和風オープンワールドを作るべき
ドラゴンズドグマ日本のSKYRIMになれるかと思ってたのにすごく期待外れだった
アクションはSKYRIMより面白かったけど
俺みたいにPC洋ゲーしかやらないロリコンはどうなる?
>>157
PC洋ゲーやりながら萌えアニメ流すのが最強だよな
お前らがやって来た
洋ゲータイトルは何よ?
子供がでかい武器振り回してるのに文句言うやつがいるが、こんなもんマッチョでも無理だから!
ってネタが最近読んだ四コマにあって目からウロコだった
洋→大人「子供を安全な所に…」
和→子供「俺たちがやるぞ」 大人「私は何もできないで見てるだけなんて…」
逆にロリとか美少女の要素なくてよくゲームなんて買う気になるな
ゲームに何求めてんの?
>>161
おっさんキャラをバカにする風潮はなんなのか
和洋問わず本当に冷遇されてるのはおばちゃんキャラだから
パーティキャラとして使えるとなるとエスティさん四十歳くらいやろ
豪傑寺
洋ゲーは子供を無理矢理兵士にするんだよ
強化手術施したり超戦士の記憶脳内にインプットしたりして
洋ゲーの女ってなんであんなクリーチャーばっかなのか
>>166
誰かの自由を奪って無理やり、が大好きなのは和ゲーだろ
>>167
和ゲーキャラ女>洋ゲーキャラ女>三次外人女>三次日本人女
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