バカ「洋楽きいてて意味わかってんの?www」 (131)
ぼく「邦楽も意味理解してきいてないんですが」
邦楽は理解してやれよ
歌詞に価値を求めるな
ぼくの方が馬鹿に見えるけど
>>3
さだまさし聴いても同じこと言えんの?
洋楽なんてBGMのかわり
音で感動したことがないんだろう
音楽って歌詞じゃなくてメロディーを聴くよなwwww
俺「わかってて聞いてるけどそれがどうした?」
邦楽の歌詞の意味理解できないのはアスペじゃね?
聞きなれない言葉にかこまれて寂しくならないの?
本当にいい歌は分からなくても感動する
ちょっと意味分からない言い逃れだなぁ…
洋楽とか雰囲気だろ
歌詞がいいからとかいって音楽聴いてるやつは詩集でも読んでろとおもうわ
音楽聴く→お、いい曲じゃん→何回も聴く
→歌詞知りたい→歌詞読む→歌詞もいい
→この曲大好き
ボーカルも楽器の一部だろ
響きがいい方でいいじゃん
井上陽水の歌詞なんかは響きが良くて好き
>>15
歌詞がどうでもいいとか言う奴にはインストだけでいいわ
なんでもかんでも意味を求めすぎなんだよ 音楽で最も重要なのは音
>>13
ごめんアジカンとか聴くけどマジで意味不明だとおもう
洋楽は好きな奴は歌詞読んで理解してるけど
ボヘミアンラプソディ
ホテルカリフォルニア
天国への階段
↑外人が聴いても歌詞の意味全くわからないらしいよ
洋楽は英語わからなければ意味もわからないから仕方ないけど邦楽が歌詞の意味わからないってのがマジでわからない
声も楽器の一つ派
洋楽殆ど聞かないけど
声も楽器の一部だと思えば良い
>>21
そんなこといったらロビンソンとかお前ら意味わかってるのかってなる
言葉を勉強するのが面倒だから誤魔化してるだけだろ
歌詞がいい曲が好きとか本当に意味分からない ポエムでも読んでろ
>>17
ただのおっさんだろう馬鹿にしていたがフジロックで聴いた時泣きそうになった
>>18
きゃりーなんか日本語の響き重視の歌詞から見ても楽器として上手くボーカルを使ってるよ、そういう意味ではボーカルも必要じゃないかなぁ
洋楽だって歌詞と照らし合わせてりゃすぐ聞けるようになるだろ
稲葉の書く歌詞を理解しようとするな
飲み込むんだ
それってボーカロイド聞いてる人にも同じこと言えるよなぁ...
洋楽の歌詞まで理解して聞くほど本気は出せねーよ
歌詞のないクラシックはどうすればいいんだよ…
>>29
響きを重視して意味が分からなくなるのは別にいい むしろやれ けど言葉の意味を重視して響きを疎かにするのは音楽としては死んでる
洋楽聴いてる俺かっけーがバカにされて苦しい言い訳をしてるようにしかみえない
>>34
それは洋楽邦楽とか以前にメロディリズムハーモニーを純粋に楽しむものだろ
日本語でおk
please in Japnese 英
bitte auf japanisch 独
veuillez dans le Japonais 仏
prego nel giapponese イタリア
por favor no japones ポルトガル
por favor en japones スペイン
Japanner gelieve in オランダ
behaga i japan スウェーデン
παρακαλ? στα ιαπωνικ ギリシア
пожалуйста в японце ロシア
Japoncata tamam. トルコ
請在日文 中国
やまとぅぐちっしいい 沖縄
sisam itak ani ukoitak yan. アイヌ
日本語でおkや 大阪民国
邦楽でもキリンジとか意味わかんねーし
>>29
個人的に正直あれは魅力感じないなー。流石に詞を軽視しすぎ
歌を聴くのにわざわざそこまで割り切って考える意味がわからない
歌詞とメロディの相乗効果を感じて感動するのがあたりまえの聴き方だろ?
「邦画はクソだからみない」とか言うのと同じで、分かってるつもりで何も分かってないような愚かさを感じるわ
歌詞の意味が分からないのは問題だと思っている
つまりそういう問題意識がある
率直に言うけどなんで?言葉の勉強なら歌詞じゃなくてもできるんだけど
洋楽の歌詞の意味はわからないけど好き
↓
意味を知って驚愕
↓
もっと好きになる
歌詞の内容を知っておいたほうがいい洋楽もあることはある
例えばスザンヌ・ヴェガの「ルカ」は明るく可愛らしい曲だが
歌詞は親に虐待されてる幼児の独白だ
山下達郎も曲を作る時はメロディ優先で歌詞は二の次と言ってたしな
>>37
洋楽邦楽は違うのか?
>>21
こういうこというやついるけど外人は歌詞の意味は理解できなくても歌詞は聞き取れる
それとリスニングすらできてない人間が歌詞の意味を理解できないのとじゃ全く違うんだよね
歌詞がどうこう言ってる奴は一度声以外を聴いてみような
スレタイのバカはバカだと思う
>>21
僕は可哀想な男、だれも僕を愛さない
スカラムーシュスカラムーシュ
ファンダンゴを歌っておくれよ!
ボヘミアンは意味不明
天国への階段は詩的センスが神すぎて理常人には解できないんだろう
おれは常人だから理解できない
日本でもサザンは意味不明だよな
愛の言霊とか
>>43
洋楽はこういうギャップがたまらない
音楽は芸術
それに金払うかどうかは価値観の差しかないと思うけどな
歌詞を理解する努力はしたくないけど馬鹿とは思われたくないんでアレコレ言い訳をする
>>45
洋楽邦楽というかヴォーカルがある曲は全てメロディリズムハーモニーに加えて歌唱力、歌詞の響き、歌詞の意味が重要になってくるでしょ
このスレでは歌詞の意味を重視するかしないかの話をしてるんじゃないの
>>47
洋楽聴いてるって言うとスレタイみたいなこと言うし
インストゥルメンタル聴くとか意味不明と言われるし
スイーツ死滅せよ
そもそもなんで歌詞の意味を理解しないといけない前提なのかというね
>>52
ニートみたいだな
歌というか声あるのが嫌でゲームのBGMばっか聞いてる俺
>>40
音楽のジャンルによるだろうなぁ
ラップ詳しくないけど響き重視だろうし、
同じく電子系の音楽だって響きは重要だし
ロックに関してはなんとも言えないな、バンドによる
でもR&Bなら歌詞はしっかりしてないとウケないだろうね
>>54
要するに人からどう思われるかなんて気にしてたら音楽なんて聴けないってことだな
邦楽もあんまり歌詞よりノリで聞いてるわ
まあ洋楽聞かんけど
>>35
まぁ音楽によるよね、R&Bなんかは特に歌詞は重要だろうし
「歌詞を聞いて理解しなきゃいけない」ってんなら、
世界でエンヤの曲聴いてる奴は全員ゲール語を学んでなきゃいけないとでもいうんだろうかね
自分は洋楽聴いてるっていうと意味わかってんのかと言われることが多いから英語の勉強したけどな
さすがにオーストラリアのは訛ってて完全な理解はできなかったけどある程度の内容は把握できるよな?
ただその歌詞の良し悪しで選んでるってわけじゃなくてさ、意味はなんとなく理解できてるけどそこではない部分に惹かれてるってだけの話でさ
英語は聞き取れないから音だけを楽しんでいますと素直に白状しろよ
意味を理解した上で音だけを楽しめばなお良いだろ
こんなだからコンポーザーとアイドルのタッグばっかになって名曲が生まれなくなってきてるんだろうなー
シンガーソングライターはメロディで言葉を演出して、意味を込めて歌う
それが胸に響いたら良い歌じゃないのかね
いつから歌はこんな空虚な文化になったのか
所詮金を稼ぐためだけのjpopもブリテンポップもメリケンポップも目糞鼻糞
>>62
好きだったらどんな歌詞なのか気になるじゃん
はっきり言って音楽を理解する努力をしたくないから歌詞に重きを置いて言い訳してるようにしか見えないし
どうせ音楽のことなんて分かんないだろ?wお前も俺と同じ素人だしw
っていう冷笑が魂胆にあって物を言ってるのにしか出くわさんし
なんだかこれでは歌詞というものが余りに可哀想に思う
>>58
HIPHOPも歌詞が重要な曲はある 言葉をたくさん詰め込めるからね
音楽から入って歌詞を訳すっていうのは間違いではないけど、歌詞が無かったら面白みはないな。
>>53
確かに
だけど歌詞の意味が重要になってくるってのはどうだろう
歌詞の意味何て対して重要じゃないし好きな曲は調べる
歌詞が大事とか言ってるやつは何聞いてんの?さぞかし良い詩な歌なんだろうなw
>>58
歌詞をしっかりさせるってのは、歌う人間のモチベーションにもちゃんと影響するんだよ
歌詞を練っていない歌には心を感じないな
言語が違ってもその点は変わらん
>>64
歌詞の意味が分からなくても 聴いてて気持ちよければいいと思ってます 歌詞は添えるもの
歌詞を理解できずに音だけを楽しむのと
歌詞を理解した上で音だけを楽しむのは全く違う
前者が歌詞は重要じゃないと言い訳してたらただの負け犬だろ
>>74
こういう風に言えば良いのに音楽をあれこれ語るから滑稽に見えるんだよなぁ
だいたい「歌詞を理解」ってどういう意味なんだ
まさかリアルタイムのリスニング能力を問うてんじゃねーだろうな
>>70
インストゥルメンタル全否定ですか先輩
クラプトンのplay the bluesの一曲目とか
アイス欲し~コーラ欲し~って歌だしな
全部が全部理解する必要はないと思う
まあでも完全な詞の理解も必要ないと思うんだよね
やっぱり言葉が音で演出されているわけでその逆も然りだから、言葉がメロディの持つ雰囲気と絶妙に合致していればまず響いてくるし、そこから歌を「読む」ことでさらに感動に繋がるだろ?
歌ものは音楽の中でもとりわけ特殊であるべきなんだよ
ボーカルがただの楽器とか言わずにさ
曲も詩も歌もそれぞれ楽しめばいいんだよ。
その中でも歌は曲も詩も楽しめることが素晴らしい。
>>73
たしかに応援ソング聴いたら頑張ろうって気持ちにはなるよ、心がこもってるから
ただそれとは違うベクトルで音楽を突き詰めたのもありじゃないのか
こっちだって歌詞の重要性を求めて洋楽聞くわけじゃないし、だからって歌詞の意味も分かろうとしないのもよくないんだろうけど
>>77
それが重要なんだって
「言ってる意味がわからない」のと「なに言ってるかわからない」を同列に語っちゃだめだろ
「歌詞の意味はどうでもいい」っていう言葉は同じでも言ってる人間が前者か後者かで大きく変わると思うけど
音楽なんて何となくで聴いてるからなぁ…歌詞の意味なんて気にした事無いや
ぶっちゃけノリノリになれりゃそれで良いのよねぇ
お前ら面倒くさいな
ジャンル厨に比べたら遙かにましだけど
>>83
学歴論争みたいな話をすんなよ
身も蓋もねー奴だなお前は
amazarashiは歌詞が良い
俺も一時期色々考えてたけど
音楽なんてフィーリングじゃん、歌詞からとかメロディーから選んだとかそんなこと言わずに
聴いてて楽しいので聴いてますで良いじゃん。
詩が無きゃ駄目とかそんなのはおかしい話だよ全く
やっぱ下らんな
歌詞の黄金律が欲しいだけじゃないか
自分で書いてみた方がいろいろ発見できるぞ
詞がついてるものは詞とセットでひとつの作品じゃね曲の持つ世界観を演出するための
まあ大して意味もなく語呂合わせなパターンもあるが
音楽に何を求めるかって事かな 歌詞を重視するのって思い出補正と似た様なもんだ 映画にタイアップされた曲を好きになる様に歌詞にちょっとしたストーリー求めてるんだと思う 共感みたいなもので自分と歌詞をリンクさせる事で気持ちを高めてるんだな
対して歌詞を重視しないのは まさしく音だけを聴いてる リズムに乗って気持ちよくなりたいから聴いてるんだな だから歌詞の語感やノリさえよければ中身なんかどうでもいい って感じが
主張したいことを強く歌詞に込めてる歌が好きなので
英語だろうとロシア語だろうとフランス語だろうと意味が分からなきゃ意味がないです
音だけ聞きたい人はそうすればいいじゃん
一々文句言うなよ気持ち悪い
邦楽→詩
洋楽→メロディー
そもそも音楽に求めるものが違う気がする
邦楽は
決まった語句の
並べ替え
詞が無かったら洋楽邦楽の壁は何なの?
>>92
音だけ聞いてる曲もあるけど歌詞を理解して噛み締めてる曲もありますのよ?
インストゥルメンタルも好きだし歌詞がいい曲も好き。
別に文句言ってないよ何と戦ってるの
歌詞の意味理解してガッカリすることあるからな
予想してたより大したことねえなって
ミロのヴィーナス状態だから補正が掛かって良く聞こえることもある
>>95
感覚だが もし歌詞を取っ払った時の印象としては
洋楽は大雑把 大味
邦楽は細かい 小技重視
みたいな感じか?
音楽に国境線は無いっておじいちゃんが言ってたよ
メタル聴いてると歌詞とかどうでもよくなる
むしろ歌詞が分かる人にはハードルが上がる
>>98
もっとねー色んな音楽聴いて勉強したほうがいいと思うよ
今の邦楽もアメリカナイズされた音楽の派生系なんだし
てかvipだと邦楽も洋楽もロックでの話なの?
ブラックメタルとか歌詞が文化違いすぎて反応に困るし、あれは音だけ聞いてます
歌詞の意味理解できない音楽は聞いちゃだめなの?
よくいわれるけど、洋楽は有象無象から選別されたのが入ってきてるからいい曲が多い
邦楽がうんこが混ざった状態だからゲロ以下の臭いがプンプンするのが多い
逆に歌詞重要視するやつがよく近年の邦楽聞けるよな
日本語ならなんでもいいのかよ
洋楽しか聞かないけど昭和歌謡なら好きだぞ
>>101
そうだな その通りだ 俺も俺自身の感覚で書いただけだし これが当てはまるとも思ってないよ そもそも洋楽邦楽で大別出来るものじゃないしな
歌詞の響きっていうか邦楽の場合最低限歌詞として成り立ってればメロディーが良ければ響きも良いもんだし
歌詞の意味はそこまで気にしてない
ブラックメタルってよく知らんけど我は悪魔だ神を皆殺しにしてやるみたいな感じ?
>>109
大体合ってる
>>106
「恋するフォーチュンクッキーの歌詞マジ良いわ~」
はぁ
サッカー最高!みたいな内容だと思って部活の帰りによく聴いてたブラジル音楽が
軍事政権を批判したプロテストソングだったことある
フィリピン曲聞いてる奴おらんの?
>>110
危ない奴らだね
>>107
レス見た限りバンドとかしか聴いてなさそうだしもっといろんなジャンル聴けよ
あとどちらかというと大雑把なのは邦楽な
(^ω^)ヒップホップ聴いてるけど歌詞がわからなくて寂しい
>>113
オチョオチョしかしらねえ
>>102
俺はいろんなジャンルでの話のつもりだった
>>115
バンドばっかりって事はないがそうするよ
気になったんだけど邦楽の方が大雑把っていうのはどういう理由からかな? 今の邦楽はちょこちょこ音弄りまくってるイメージなんだがこれ間違ってる?
>>118
そうなのか
なんか基本ここで邦楽vs洋楽みたいになるとロックの話ばっかで良く分からなくなるからさ
まあ洋楽の英語を聞き取ることすらできない奴が
邦楽を歌詞も含めて楽しんでる奴をそんなに偉そうに馬鹿にできるのはなんで?って話だな洋楽の方が曲や技術が優れてるのはわかるけどな
ヒップホップって翻訳すると、っていうか文字に起こすと糞ダサくなるよな
>>113
フィリピンは英語の楽曲が多すぎてアジアの音楽って感じがしないね
>>121
誰も馬鹿にしてなくね?
>>122
翻訳するとダサいのは仕方ない
特にクラブミュージックは感性が違いすぎてなあ
R&Bにしたって物凄く甘ったるくてロマンチックなラブソングのようで
日本人からしたらドン引きする下ネタばっかだし
洋楽は肉声含めてインストとして気軽に聴けるというのが利点だな
なんかかっこいいとかなんか楽しいとかは立派な意味だと思う
邦楽の場合は曲+歌詞という事なのでハードルは上がってしまうよな
八神純子最高
でも西野カナはバカにするんだろ?
西野カナはネタにしてるだけで歌は上手いと思うし悪くないと思うよ、リスナーがメンヘラ多いなってだけで
まぁ自分はiPodに入れて聞きたい部類ではないけど
「邦楽とかありきたりな歌詞ばっかりだよなwwwwww会いたいwwwwひとりじゃないwwww」
「洋楽は音を楽しむもの。歌詞は飾り」キリッ
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません