おっさん「今はシナリオ進めるだけだはw」
ゆとり「モンハン」
おっさん「」
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モンハンが難しいってまさにゆとり全開だな
ゲーム機が日本の子供たちをダメにした
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ハゲがいるぞ殺せ!!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
三 ( ´・ω)
三 ー(‐∪─→
三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
三三 | U ・ | 彡⌒ ミ
三 と| ι| | ヽ(´・ω・`)ノ
三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U (___)
デモンズ
ダクソ
難易度あげるしか長く遊んで貰う方法なかったんだろ
モンハン携帯機は至れり尽くせりお客様仕様なんですが
昔のは難しいってか理不尽だっただけだろ?
モンハンとか、時間かけてルーティンワークじゃ無いすか
難しいってか持ち運びできないから進められないんだろ
ポケモンかなりゆとり使用になったよな?
昔のゲームは難しいっていうか技術・ノウハウ不足からくる不親切・調整不足だろ
だからなんなのか
昔の理不尽ゲームを遊べばいいんか
モンハンも最近のアクションゲーだと簡単なほうじゃない?
幼かったから難しく感じただけ
モンハンとか得手不得手の問題
最近のはかなりゆるくなってるし
ゲームウォッチとか簡単じゃん
今のゲームは一から十までゲーム内で説明があるただの手のリハビリだろ
怒首領蜂最大往生
今の老害どもはトルネコ3の裏ダンジョンをクリアできるのか?
難易度が選べるゲームが最強ってことですね
い、斑鳩がネシカで出たし…
というかムチャクチャなのが多かったよな
ヒントナシで放置とか洞窟何も無いとこにアイテムとか
まぁ今のゲームは簡単になってると思うけどね
難しいとかじゃなくて目的地が解らない
実際こんなこと言ってる奴見たことないけどな
最近のゲームする若い奴らは忍耐力無いから難しいと辞めちゃう、そして簡単なゲームしか遊ばなくなる。ソシャゲ見たら分かるは
ACVDやれよ
いい歳してゲームかよ
キングオブドラゴンズなんか小学校からやってるけど今だにラスボス倒せんからな
デモンズだって初期はともかく今は筋肉上げるだけでヌルゲーだしな
ネットに攻略情報全部のるようになってからは難易度も糞もなくなったな
動画見れば大抵は再現できるし自分で思考錯誤することがなくなった、どいつもこいつも猿真似するだけ
昔は「クリアできるか」を楽しむものだったが
今のゲームは程よい難易度でプレイヤーに爽快感を与える接待ゲーム
思うように操作出来ないから難しいってゲームはダメだと思うんだわ
昔のゲームはそれじゃん
pspo2iのエンドイフ掘り
細々とチュートリアル、事あるごとに凄いね、筋がいいなと褒められる
やめてくれ
今のゲームがヌルゲーってコンシューマしかやってないんだろうな
おっさんだけどサイレンとかPSのルパン三世の時点で無理ゲー
パワプロは難しくなってた
むしろゆとりが一番ゲームやってる世代だろ
パワポケとか言うキチゲー
だったらな
スーパーモンキー大冒険をクリアしてみろ
クリアするだけでいい
ただし攻略サイト・本の類は一切見るなよ
>>32
まあ選択肢が大量にある中で
脳筋を選択しなきゃいけないって考えれば難しくね?
昔のゲームは難しいってか不親切だった
>>32
まあ選択肢が大量にある中で
脳筋を選択しなきゃいけないって考えれば難しくね?
今はネットで攻略サイト見れる時代だから見なきゃ昔と大差ない
連投スマン
昔のゲームは操作性が悪い上に
FPS低いからな
ゲーム放置する=忍耐力ないってのが謎 そこまでゲームに力注いでないだけたろ
おもしろけりゃそれでいい ゲームだし
モンハンが難しいはね~わ2,3回やればあほでも動き覚えるだろ
ゆとりだがロックマンゼロ大好きだった
あのロックマンゼロの糞漫画描いてた奴が
「難しすぎて諦めたからオリジナルでいくわwwww」とか言ってて死ねって思ったわ
CoDのベテランなら
よし、いくぞ →集中砲火
1人ずつ倒そう→グレネードの警告マーカーに注意しろ
で難易度もそこそこだし話も長くていい
スパロボは少しおかしかったわ
今は流石にゆるすぎだけど
アクション系は昔のが明らかに難しい
~だは←氏ね
昔のゲームは瞬発力とかパターン構築がメインだったけど今はFPSみたいに立ち回り重視だったりするしね、あとは無双系とかいう産廃
>>8
逆でさっさと終わらせて次のを買わせるために難易度上げてる
あと遊ばせる気なんか全くないのも多くて
理論上クリアは可能だけど絶対にクリアさせないつもりで作ってるのも多い
ゆとりだけど艦これ楽しいです
じゃあ、おっさんはどんなゲームなら満足なの?
>>43
スーパーモンキー大冒険は不親切理不尽の極限的なゲームだからねwww
難しい・・・のとはちとベクトルが違う気がするんだが
チュートリアルがやたら充実したとは思うけど
実際プレイしてるのが成長したおっさんだからRPGなんかは簡単に感じるってのはあるんじゃないかと
トゥームレイダーも昔はレイラ・クロフトだった気がする
できない→できない→できたあああ!の感動より
できる!→できる!→できる!のストレスフリーが売れる時代
難易度の基準がステージ攻略ではなく周回数になってるだけさ
アンバサFCセルフネガキャンみたいなソフトしかないじゃん
>>13 ルビサファ最後にやったっきり買ってなかったけど、XY買ったんだ…やってみたらライバルが自分と相性の悪いポケモン使っててゆとりすぎた
昔は相手のが有利なタイプのポケモンもってきたのにな。
大人になったからそう感じるだけ
後、昔のゲームは只のデバック不足のクソゲーだったのに思い出補正が働いてるだけ
>>42
彼女作るとマジ鬼畜になる
>>65
お前買ってないな
今のゲームが簡単とかいうやつはろくにプレイもしてないだろ
昔のゲームだって簡単なのはくさるほどあるわ
>>65
もう一人のやつが使う
このステージをクリアしたことにして先に進みますか?
サナはライバルじゃなくてヒロインだから・・・
>>65
そいつライバルじゃないぞ
sfcの頃はレーティングが甘かったからな
色々ぶっ飛んでたわ
無印かまいたちの夜とか学校であった怖い話とか
今のモンハンは通常弾1をデフォで持ってるんだっけ?
×昔のゲームは難しかった
○昔はゲームを作るノウハウがなかったために非感覚的・説明不足・難易度がめちゃくちゃなゲームが量産されてた
今も昔も冥穴がクリアできない
ファイアーエムブレムなんかもう初見ノーリセでも全員生存クリア余裕だもんな
増援出てきても何もしないでターンエンドって意味わからん
友人のXY少しやってみたが確かに簡単になっていた
ウィズ系とかローグ系は、パソコン投げ捨てたくなるやつばっかだった
スペランカーと比較したら全てゆとり
ポケモンってチュートリアルまでは何も変わって無くないか
FE覚醒なら難易度がイージーからルナティック+まであるから何とも言えない
>>78
今そんな事になってんのか…
それ何が面白いの?
初期のWizをクリアしたやつは素直にすごいと思います
>>78
だからと言って紋章の謎の理不尽さが許されるかと言ったらそれは間違い
昇竜滅できねーよ!
世界樹の迷宮くらいの難易度がちょうどいいです
今は難易度変えたりできるんだし
このステージをクリアしたことにしますか?
→はい いいえ
今の格ゲーの方が面倒臭い
ポケモンは廃仕様だろ今は
まあ昔もポッポで99まであげるとかいうキチいたけど
俺はアンノーンでそれやったよ
>>89
世界樹といっても2と4じゃ難易度に差かなりの差があるぞ
個人的にはあまがみじゃれつく並みの理不尽要素があったほうが冒険してる感があって好きなんだけどなあ
残機少なしてコンテニューできなくすれば難しくなるよね
シュミレーションでいえばユグドラ・ユニオンは結構な難易度でたまげた
昔のゲームは難易度高いんじゃなくて調整不足ゆえの理不尽
計算された難易度の高いゲームなんて中々ない
ドラクォはかなり計算されてた
>>89
2は本当むずい
4はぬるい
アンチャの難易度マックスはキツかった
難易度設定がゆとり仕様なのかね
適当にたてたスレが伸びててわろ他
>>98
世界樹4が全体的にヌルイのはわかる
2はフォーススキルが強すぎてそこまで厳しく感じなかったけど南瓜地獄にはつらい思いをした
PS3が調子悪くて交換してもらった
セーブデータは移してもらった
今プレイしようとしたら「他のユーザーのデータだから上書きセーブできない」って言われた
どうすりゃええん
今のガキ共に星をみるひとをやらせてみてえ
>>97
ドラクエ2とかは50までしか上がらんのにテスト間に合わず開発段階のレベル70位の設定のまま出したんだっけ
オンゲに全クリが存在しないからな
とりま転載禁止なw
理不尽で当たり前だったが
運の要素に恵まれて偶然クリアとか隠し要素発見しちゃうのもそれはそれで面白かった
じゃあ昔のゲームやってりゃいいじゃんとか言っちゃ駄目?
マリオ・・・
てか任天堂が落ちた
レトロゲーには難易度は激ムズでいいから操作性とかは何とかしろと言いたい
ドラえもんのファミコンゲームむずすぎワロタ
ノーヒントなのにわざわざ道路のあるポイントを調べないと先に進む道にいけない
少なくともアクションや格ゲーは今の方が桁違いにレベル高い
>>103
理不尽クソゲーとしか認識されないだろ
十字キーとABボタンしかない簡単操作の方がゆとりっぽいよね
今のコントローラーは複雑すぎる
>>112
3Dが舞台になってからしょっぱい連打ゲーばっかになってる
昔のゲームって今やると面白くないけどな
移動スピード遅いエンカウント多いでストレスマッハ
最近のRPGはレベル上げ金稼ぎしなくてもどんどん先進めるのばかり
難易度異常に高い昔のゲームは大体クソゲー
じゃないか
昔は昔で攻略法見つけたら簡単じゃないか
ノーヒントでクリアしなきゃいけないから攻略本が売れてたな
今はネットで攻略サイト見ればいいから特典で釣らなきゃ売れないし
昔のゲームは進めるに連れて難易度上がるから強制的に難しくなる
今のゲームは難易度選ぶ
イージーでやれば終始簡単だしインフェルノでやれば終始難しい
ただオンラインありきのゲームは難易度調節できないからその限りでない
>>115
3Dの連打ゲーってどんなんよ
無双ぐらいか
どんなゲームでもいいけどあれだけはやめてほしい
急に○とか△とか出てきてそれ押したり連打しなきゃ無いやつ
萎える
昔は真っ当なゲームだったシャイニングシリーズが極限までヌルくしたシステム流用ゲーになったのはいつからか
覚えることの多いゲームができなくなった
>>116
ポケモンXYのエンカウント率の高さにはストレスマッハ
昔のは難しいというより理不尽なのが多かったからなぁ
理不尽と難しいを履き違えてはいけない
モンハンは無印が最高に楽しかったわ
さすがにクリアしたことにしますか?はドン引きだわ
>>122
龍が如くも追加で
バイオとかゼルダみたいなクソだるい謎解きもう出来ないからFFくらいの一本道で十分だわ
>>131
FFのクソ長いだけで内容の無いストーリーよりゼルダのほうが100倍楽しめるわ
別に今の奴も昔のゲームやっても普通に全クリまで出来るだろ
ショボーンのアクション
昔のアクションゲー→タイミングが難しい
今のアクションゲー→操作が難しい
「今のガキは昔のゲームやってもクリアできない」という謎理論
今のゲームがゆとり仕様だって言うならHammerwatchをレンジャーソロで全クリしてみやがれ
昔のゲームの難しいのって操作性の悪さが一役買ってるからかぁ
>>78
増援出てきても何もしないでターンエンド
援軍の意味ねえwwwwww
十字キーとABボタンしかない簡単操作
自分で遊び方と攻略法を見つけ進んでいく
昔のゲームは進めるに連れて難易度上がる
苦労した末に得る達成感があるのが昔のゲーム
今のゲームの難しいとこは3D化による距離感の解りづらさが一役買ってると思う
昔のゲームはリトライ性が悪すぎるだけ
ゆとりがターゲットならゆとり仕様でいいだろ
もしかしておっさんにもなってゲームしてるの?
>>143
なんでVIPのゲームスレでそれを聞くの?
>>143
ガキ乙
モンハンでどんな敵の攻撃でも1撃で死ぬのが昔のゲーム
ボタン2つと十字キーっていう構成だから自然と操作バリエーションも限られてくるよな
逆に言えばどのゲームもそこまで操作方法に大きな差がないからすんなりプレイに以降できるところは確かにあった
今はマニュアルかチュートリアル真面目にやらないと内容すらわからんとかあるしな
まあ、FCでもわからんのはわからんかったが
バンゲリングベイとか
簡単なゲームと難しいゲーム、好きな方を選べるのが今
理不尽と難しいは違うからな
容量制限から必然的にゲーム内の情報が少なく難解になった、システムに組み込めなかった
高度な(?)ゲームはPCが先行しててそれの習慣に習うと理不尽な謎解き、広範囲マップ総当たり探索にアイテム総当たり使用が謎解きとなってしまった
今と違ってアクションほどステージ毎のレベリング調整の概念が制作者に希薄だった
せっかく買って貰ったゲームを長く遊んで貰うために難度を上げる方向になった
攻略本出版社とメーカーがユーザー無視でタイアップの方向に進んでしまった
(攻略本の有る無しでゲームの売れる売れないに影響するほど)
まだまだあるが有りすぎて書けないわ。。。
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