なんで過去形なの?
敬語的には正しいの?
もう既に大盛りを出していたから
>>12
?
店員「並でよろし買ったでしょうか」
ぼく「食券買ったのは並ですけど」
店員「えっ?」
ぼく「えっ?」
お前がデブだから特盛りじゃなくていいのか心配してるんだよ
>>18
で、で、で、でぶちゃうわ
確認しないと勘違い野郎が大盛り頼んだんだけどとか文句付けられる可能性あるじゃん
>>25
それはそうだけど、なぜ過去形にする必要があるのか云々。
よろしいでしょうか?だろ普通。
店員「並でよろし買ったでしょうか」
ぼく「じゃあトッピングでよろしも1つください」
店員「えっ?」
ぼく「えっ?」
後、電話とかでも
「~様の御宅でよろしかったでしょうか?」
っていうバイト先の先輩○ね
間髪入れずに「●●でよろしかっでしょうか?」とか聞かれると
「今言ったばかりですよね??」とイライラするからやめてほしい
普通に「●●でよろしいですね?」て言えよ
●●でよろしかっでしょうか?って聞くのはしばらく時間経って再度確認しなきゃならんときに使えよ
ドライブスルーにて
店員「以上で全てお揃いでしょうか?」
俺「!??あ、はい」
店員「ごゆっくりどうぞ~・・・あっ!///」
俺「失笑 ありがとざしたー」
店員やるならその辺の言葉使い習わないのかね
●●でよろしかったでしょうか?
↓
すいません、忘れてしまったので確認させてください
てニュアンスだから、これはなるべく使っちゃあかんわけだろ
>>37
本当そうだよな
共感してくれる人多くてよかった。
あとさ、「私のほうで~」ってお前は方角かって言いたくなるん
でもな、さっきの店員おっぱい大きかったから許すわ
いや、別にイライラしないけどさ。
じゃあ麦茶の方お持ちしました。
ってどうなん
麦茶は牛丼屋じゃない
よろしかったですか?
て尋ねるのは「当方に聞き間違いはないですか?」
ていう、よりへりくだったニュアンスになって
店員がわが間違ってる前提で尋ねる、て立場がおかしいわけよ
別に注文の復唱なんてどっちに非があるわけじゃないから
へりくだる必要はないわけだ
ここを誤解してるやつが多すぎる
いや、こういう細かいことの積み重ねが、世間をダメな方に向かわせるわけだから
細かいと思わずに改善していかんとな
お客様は神様です!も今じゃ誤解されてるだろ?
細かいこともいちいち指摘していかないとそうなっていくんだぞ
いやお前みたいなのが確実に悪くしてるわ
そんなに嫌ならお前は平安時代の言葉使いでもしてろよ
>>74
間違っても良い言葉とダメな言葉があってだな
例えば「●●円になります」つう言葉は厳密にはおかしいが
間違っても特に害はない言葉使いなわけよ
でも「●●でよろしかったでしょうか?」は害があるから
改善せねばならんのだよ
>>77
具体的な害の例を
一般人全般に同意を得られることが確定している範囲で
>>77
お前が勝手に害があると思ってるだけだろ
誰おもお前みたいに思ってないから
死んで?
>>80
おまえにそれが証明できるならしてもいいぞ
>>79
既に書いてるわけだが
「●●でよろしかったでしょうか?」つうのは
店員側がへりくだったニュアンスにするために使う言葉だから
店員側が間違ってるかもしれんから聞き直してる、て前提で聞いてる言葉なわけよ
つまり、店員が一段低い位置からお客様は神様に恐れ多くも尋ねてます、みたいなたち位置になってて
こういう流れは良くないよ、てこと
●●円になります、つうのは単に言葉がおかしいだけだから害はほぼない
だから誰もそんなこと思ってねえよ
ただ先輩上に言われたと通りマニュアルの通り言ってるだけ
客の方もお前みたいな頭おかしい奴じゃなければ何とも思わない
>>101
なんの為の言葉使いなのか?
気にする客の為に接客用語があるのだから
気にする客に合わせるのか当然であって
気にしない客は相手にしなくてもよい
これが正解だわな
つか「並でよろしかったでしょうか?」なんて聞かれたこと無いんだけど
普通サイズまで言うしそしたら復唱にしても「牛丼の並ですね」ぐらいしか言わんだろ
>>109
言ってることがどんどん横暴になってるな
お前の理論じゃ少しでも何か文句ある客いたら全部直さなきゃならんな
>>112
なら客のことなんぞ気にしない
接客用語とは名ばかりでクレームは受け付けません用語
とでもしておけばよろしい
店員「シャセー」
おれ「シャス」ドカッ
店員ピッピッピ・・・
店員「会計が○○○円になったよ」
おれ「ウス」ジャラジャラ
店員「○○円の釣りだよ」
おれ「ザス」
店員「マタネー」
こんな感じでいいよ
接客用語とはなんのためにあるのか、を再度考えてみなきゃならんだろう
接客用語とは「体裁を取り繕う用語」ではなく
その名の通り「接客」するための用語なのであり
その用語におかしい、というクレームがあったのなら
即座に改善しろとは言わないまでも、検討くらいはしなきゃならんわけだ
気にしないやつは気にしない
気にしないやつは、相手にする必要はない
気にする、という客がいるのだから検討くらいはしなきゃおかしい
でなければ接客用語なんぞとのたまうな、てことだよ
>>118
無駄が多い
>店員「会計が○○○円になったよ」
これは店員「○○○円」でいい
>店員「○○円の釣りだよ」
これは何も言わずに金渡すだけでいい どうせ自分で確認するから
>>125
合計金額だけ言われるとはよ出せやって言われてるみたいで嫌だわ
>>127
俺は牛丼屋は空腹を満たす工場ぐらいにしか思ってないからな
人情とかそういうのは必要無いと思ってる 店員を機械として扱うし店員にもまたこっちを家畜として扱って欲しい
無駄な気の遣い合いとかそういう一切の無駄を省くべき場所だと思ってる
>>128
のはお前だけ
>>128
さすがにそこまでドライには考えないが
必要以上にサービスを求めない、サービスを与えない
てのは重要だよね
しかも店側が思うサービスなんて、客がわからしたら
大抵余計なサービスなんだよね
いらねえよ、ていう
>>129
だから一番最初に「俺は」って書いてんだろ
文盲か
よろしいでしょうか
よろしかったでしょうか
たった二文字しか違わないことも改善できない接客用語なら
「接客」なんて大層な名前つけんな、て話だわな
接客されてる側がおかしいんじゃね?言ってるんだからクレームとしてうけとめとけよ
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もうメチャクチャだな
お前みたいなクレーマー用のマニュアルもあるから安心しろ
>>135
共感して欲しかったんだよねぇ?
>>139
と思ってるのはお前だけ
>>138
別にむちゃくちゃなことクレームつけてるわけじゃないのだし
値段下げろだとか、飯の量増やせだとか、作る時間早くしろだとか
そういう事を言ってるわけじゃあない
単に日本語としておかしいんじゃね?と言ってるだけであって
例えば値段下げろとかいうなら、値段下げたりすんのは
例え10円下げるにしても相当な努力とリスクが必要なわけだが
単に言葉を(それも二文字)改善するなどささいなこったろ
>>145
お前みたいなクレーマーの為にマニュアル改訂全社通達再教育すんの?アホ?
>>146
まずマニュアルに「●●でよろしかったでしょうか?」と言うように
なんて項目はないと思うぞ
勝手に誰かがそう教えたんだろう
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