バカ「ラノベは萌えばっかだからつまらん」 (565)

いやそれお前が萌えばっかのラノベしか読んでないだけだろ


萌えがなくてもバッカーノされど罪人と竜は踊るケモノガリアークナイン半月とある飛行士砂糖菓子烙印の紋章BBBジャギィ蒼天のサムライとか面白いのはたくさんある

萌えがあっても東京レイヴンズ天境のアルデラミン問題児とか面白い

ストーリーと文章力がダメ

まあ萌えばっかのも否定しないがな

>>2
あざの耕平とか秋山でもダメか?

ラノベは文章が酷過ぎて読めない
子供じゃないと楽しめない

萌えラノベは表紙が主体で文章はおまけだからな

読んで面白いようなもんじゃない

>>20
流石にそれは迷信

絵だけで売れるはずがない

ラノベ←絵本
ラノベ厨←幼稚園児並みの頭脳

俺「ラノベでも読むか」

本屋に平積みされてるラノベを見る

俺「あっ…そういう」

>>1に上がってるのはバッカーノしか知らんけどあれだって萌えだろ
シナリオやらミステリーやらなんやらじゃなくて結局はキャラクターの魅力が作品の魅力なんだからさ

萌えイコール美少女わんさかだとか思ってるんだろうけど
キャラクターの魅力で売ってるんだから萌えばっかといって差し支えない

まあラノベって読んでるだけで恥ずかしいから
文句言われても迫害されても仕方ないよ(´・ω・`)

>>29
まあ、そう言われるとそうかも

>>23
IS

普通のミステリーとかSF読んでるとラノベの文章は読めなくなっちゃう

>>42
普通のミステリーとかSF読むと文盲になるってこと?

ラノベってキャラ萌えというか
個性的なキャラがいてその上に面白い話があったけど
読者は個性的なキャラだけいれば満足だっていうのが分かったから話はオマケ程度でいいんだよね
いくら面白い話が書けても個性的な萌えキャラを書けないんじゃ今は売れない

>>37
それはアレなんだ……
違うんだ……何かが違う何というか世界とか…

ラノベって表紙とかなんでも萌え絵がないとだめだろ?
萌えるための素材が必要なんだろ?

ラノベ→萌え豚のエサ

>>46
文盲にはならないよ
ただ読ませる文章じゃないから、文字読むのが好きな自分には合わん

売れてるものとか受けてるものが人の目につくんだから
ラノベって萌えだけで話の内容のない奴でしょとか言われたってしょうがないよね

ラノベは中高生(と同程度の精神年齢のおっさん)がチンコこするためのキャラコンテンツ
小説よりどちらかというと風俗産業に近い

本当に良い作品は源氏物語のように千年経っても色あせない
対してラノベは1年も経ったら誰も覚えていない

タイトルが恥ずかしくて読む気にもならん
読んでから批判しろとか言うけどあんな恥ずかしいタイトルの本をカウンターに持って行くこと自体が困難

>>54
萌えがない表紙も2割くらい見かけるでしょ

>>60
源氏物語ってラノベじゃん

>>60
10年選手ぐらいならチラホラいるだろ
大量の燃えるゴミが出るのはいつの時代も同じよ

小野不由美がまだあがってないってどういうこと?

内容が萌えじゃなくてもエロゲみたいなキャラの表紙やめろよ

>>65
絵本なんかしらねーよ
>>66
www
>>67
絵本なんかしらねーよ

>>69
小野不由美はいいな
文章も構成もしっかりしてる

ラノベにも面白いものはあるとか言われたって一番目につくところにあるものが萌え豚のオナネタみたいな紙屑で
それを多くのラノベ読者はありがたがって読んでるって時点で
ラノベってくくり自体の評価が萌えだけで売れてるものになるのはあたりまえ

>>73
出版社「購買層考えろやボケ」

>>61
つっても文章系タイトルって実は全体の1割くらいしかないぞ

最近アニメ化されるのがたまたまそーゆーのが多いだけ

ファンタジーSF要素のある一般小説のほうが考証しっかりしてて世界観に没入出来る
ラノベってラノベというジャンルだけで通用するような「こういうお約束の設定」で話を進めてること多い

>>75


そもそも>>1にあがってないとかありえん

乙一らへんのゴシックは結構面白かったんだがあれもラノベだっけ?

> ラノベにも面白いものはある

傍から見ればこれって「中卒にも大卒より有能な奴がいる」となんら変わりないよな

>>83
乙一ってゴシックの作者じゃなくね?

萌え豚がいくら叫んだどころで
現実にはキモオタの萌え豚しか読んでないwww
だって絵がキモいんだもん(´・ω・`)

>>82
ああすまん

ただ俺はあんま好きじゃないんだよなあ……

>>88
違和感なくてワロタ

美少女ハーレム祭りの無個性主人公マンセーはもう見たくねーよ!
でもエンタメ性はある程度欲しいよ!
って奴はメディアワークス文庫あたりを読めばいいんじゃねえの
あれはそういう奴の為に出来たレーベルだろ

>>97
問題児読め

>>92
おま…

こういう話題で小野不由美は重要だろ…

>>100
十二国記しか読んでないが
まあ話はめちゃくちゃ良くできてると思うのにどこか好きになれない
後遅筆じゃね

>>114
ニャル子みたいにライダーネタ豊富なラノベってありませんか?

>>116
悪いな
パロディ系は好きじゃないんであんまり開拓してない

図書館行くと小学校高学年の女の子がラノベ読んでるから
「あのくらいの子がこれ読んだらどんな気分になるんだろう」と想像しながら読むのは楽しい

そういや終わりのセラフ面白いなと思ったらスクエアでもやってるのか

◆小説 「後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。」
◆ケータイ小説 「ドカーン!びっくりして俺は振り返った。」
◆ラノベ 「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである」
◆山田悠介 「後ろで大きな爆発音の音がした。俺はびっくりして驚いた。振り返った。」
◆司馬遼太郎 「(爆発--)であった。余談だが、日本に初めて兵器としての火薬がもたらされたのは元寇の頃である…」
◆荒木飛呂彦 「背後から『爆発』だアァァァッ!これを待っていたっ!振り返ると同時にッ!すかさず叩きこむ!」
◆竜騎士07 「ドカァァン!!!後ろで大きな爆発音がした…!俺は自分の置かれた状況を整理した…。 脳内に満ちた液体が取り除かれ、時間が動き出す…………ッッ!即座に俺は後ろを振り向く…ッ!」
◆ジェイ・マキナニー 「きみが街を歩いていると背後で爆発音がする。でもきみはすぐには振り返らない。 コカインの過剰摂取でイカレてしまったきみの頭には、それが現実の音なのか幻聴なのか判断できないからだ。」
◆村上龍 「後ろで爆発音がした、汚い猫が逃げる、乞食の老婆が嘔吐して吐瀉物が足にかかる、俺はその中のトマトを思い切り踏み潰し、振り返った。」
◆奈須きのこ 「――突如、背後から爆発音が鳴り響いた。その刹那、俺はダレよりも疾く振り返る―――ッ!」
◆矢口真里 「子供の頃からボンバーマンが大好きで、爆発音がしたらつい後ろを向いちゃうんです。 多分、芸能界では一番マニアックなボンバーマン好きだと思いますよ。
◆京極夏彦 「凄まじい音とともに地面が揺れる。――爆発、ですか?私が問うと、彼は白湯とさして変わらぬ出涸らしをすすり、 ――だから何だと言うのか。と答えた。りん、と、何処かで風鈴の音がした。」
◆池上彰 「じゃあ、そもそも爆発って何なんでしょう皆さん気になりますよね? そこで図を用意しました ちょっと後ろを見てください」

これ本当よく出来てるよな

あと厨二系の話が好きだけどハーレムラノベは読みたくないって奴はメフィスト系の作品読めばいいんじゃねえの
お前らに馴染み深いとこでいえば西尾がいるし
絢辻のAnotherなんかはアニメにもなったし
森博嗣のスカイクロラなんて厨二大歓喜みたいな内容だぞ

文章力あれば売れるわけでもないのが悔しいな
きのこが絶賛してるケモノガリはきのこより文章上手いからね

>>130
綾辻ってメフィストだっけ

>>132
ケモノガリ面白いよな

もっと売れて欲しいわ

>>130
ニャル子みたいにライダーネタ多めのラノベ知りませんか?

>>133
メフィスト系とまでは言わないかもしれんけど
メフィストにはたまに載ってる

俺「ラノベはキモイ」←これに反論してくる奴何なの?正論だろ?

>>133
「新人賞出身」じゃなくて執筆陣ってことじゃね?

>>128
でも実際そんな冗長な文章ラノベでもあんまなくね?

アリアとか電波女あたりならそんなもんだろうが

>>135
島本和彦でも読めば
漫画だけど

>>143
いや誰も反論してないぞ

>>147
ハルヒの馬鹿売れのせいで
キョンの劣化版みたいなヤレヤレ系主人公が大量生産された時代につくられたコピペなんだろ

>>144
まぁ、メフィストは森博嗣以降なのに綾辻が新人賞はありえんなw

>>154
これ良く聞くけど、
一般小説(って何だ)には玉多いのか?

>>141
マジか...たまにメフィスト買うけど知らんかったわ

>>149
タイトル忘れたけど推理小説の棚に萌え表紙の天才中学生が云々、って完全ラノベのが置いてあったわwww

こういうスレで「○○読め」っていうやつなんなの
「お前が言ってた○○読んだよ!」て返事が貰えるわけでもなし

そういや戦う司書あげ忘れてた

>>170
あの数学がどうとかみたいなやつだろwww

>>174
六花の勇者読んでます

>>163
売れてるもんがラノベに比べてちゃんとしてるから玉が多いように見えるんだろ
ラノベは売れてるもんが玉石混交でしかも石の方が多い場合が多いから実際はどうか知らんが石が大多数に見える

>>176
六花の勇者は設定からして心踊る

6人の勇者が集結し、復活せんとする悪しき魔神を打倒するという王道のハイファンタジーと、6人の勇者のなかに「七人目」が紛れ込み、互いが互いを信じ、疑いながら、敵の妨害と策略をかいくぐり犯人である「七人目」を見つけ出す

ラノベ読んでると明らかにアニメキャラしかしないような会話が展開されているが
アニメに比べて声が聞こえないしかわいい姿が無いしダラダラ長いし意味がわからない

必死で文学がどうこう 誰々はほとんどラノベだの比較しようとしてるけどキモオタはもう少し自分がマイノリティーってことを自覚しようね。
内容がどれだけ普通だって表紙が萌え絵じゃオタク以外の人間は買わないし内容がラノベと大差なくても普通の表紙で普通のタイトルで本屋で平積みされてれば一般人は買うの。
ラノベに偏見持つなってほうがおかしな話なんだよ。キモオタはラノベで論文でも書いてみろ。

そういえばAnotherの続刊みたいなのが本屋に並んでたから今日買ってしまった

>>182
ラノベにはできないような高度な表現まで可能だから一般小説は偉い。ということになっている。
例えばフェイネガンズウェイクみたいな、
小説の可能性を切り開くような作品がラノベから出てくる可能性はほぼ0だろう。
つまり一般小説というのは無差別級みたいなもの。

>>192
ラノベは初めからキモいぞ
いちいち言う必要なし

>>193
http://i.imgur.com/Qj9bKWV.jpg
名古屋でサイン本売ってた

小野不由美が綾辻行人の奥様だって知ってる人案外少なそう

>>201
知ってるわ

常識じゃ

>>205
そりゃ、ファンは知ってるわなw

ところで萌え絵抜きのラノベってあるの?
あったとしても何のためにラノベ枠でやってんの?

>>201
貫井徳郎と加納朋子が夫婦なのは驚いた

>>210
作家夫婦とかどんな感じなんだろうね

来季アニメに東京レイヴンズがあるが不安だなあ……

面白いんだがあざの耕平の文章力で成り立ってる面あるし

機巧少女ととある飛行士はまあ、なるようにしかならんだろうが

>>212
じゃあ一般小説か漫画でよくね?

>>194
そう意味でいえば
挿絵をつけたら内容がなくても本がバカ売れしたっていうラノベの根本が新たな可能性の一つではあったと思うけどね
まあこっから商業的にはともかく文学的に驚くようなことはラノベからは産まれないだろうって気はするけど

>>208
萌え抜きでも中二系とかはラノベでやった方が良くね

>>220 >>221 >>222
わざわざラノベでやる必要ないじゃん
漫画原作でよくね?

スレチで悪いが戦闘と日常の割合が禁書ぐらいのラノベない?

>>217
レーベルとしては一般小説から出てるんじゃないの
そういうのは
講談社ノベルスとか

>>229
氷菓はラノベじゃねえ……

最近だと天鏡のアルデラミンが面白いぞ

ファンタジー戦記ものだ

ラノベ読んでる奴は「桐島、部活やめるってよ」を手に取らないだろう
単純に現実から逃げたいんだよ

>>232
最近の禁書って戦闘が10割占めてるじゃんw

>>236
もともとはスニーカー文庫出身だよ
あれは
その頃挿絵とか萌え絵の表紙があったかは知らないけど

>>243
まじかよwww

>>230
文章でしか表せないことがあるだろ。秋山とか

まあ後劣等生みたいに中二設定羅列したい場合は小説の方が便利じゃん

> 漫画じゃ表現出来ないこと

「ここ○○に全国から100台のSLが集合しています」とか?

小説って話の核心に触れるまでの30~50ページぐらいは読んでてつまらないけどさ
そこをつまらなくなくする為に会話にエンタメ性をもたせたりして作家は工夫してると思うんだよね
そんでそこのエンタメ性だけを抜き出してメインにして内容オマケにしたのが最近のラノベなんじゃねえかなぁと思ってる

>>247
だってラノベってセリフばっかじゃん
まあ確かに手間はかからないっていうメリットもあるな

>>248
スニーカー→一般のレーベル→アニメ化→表紙一新でスニーカー

だったはず

>>261
推理小説なんかはほとんど会話だけで話が進むんだが

>>256
そんなんラノベに限った話ではない
ストーリー重視と描写重視を常に行ったり来たりしてるのが文学史

>>261
セリフばっかって時点でいろいろ間違ってね

され竜とかケモノガリとかあるだろ

ベン・トーという最終兵器もあるwww

>>256
冒頭30Pでつまらなかったら読むのやめる

>>267
推理小説を読んでないのがよくわかった

> 話し方に特徴を持たせて

これにうんざりしてる奴って相当多そうだけど

>>267
推理小説はトリックによっては漫画じゃ無理だったりするしそもそも漫画にしても面白くないものが多いから
会話文が多いから漫画でいいとはならないだろ

>>276
禁書の作者は速筆だから多少は許してあげて!

>>278
それラノベにも繋がると思うが

> 萌え絵の有無ぐらい

最大の要因を「ぐらい」で済ませてはいけない

>>275
失敬だなwww
むしろ台詞が少なめの推理小説ってなんだよ。松本清張とか?

>>271
文章の綺麗さと話の面白さを天秤に書けてたのが文学だとしたら
ラノベとかで話の面白さと天秤にかけられてんのはいかにキャラを可愛くみせるかとかいかに読者が喜ぶ会話文を書くかとかその辺じゃね

あのな、ラノベに文句言ってる奴は一回WEB小説を読め
人生変わるぞ

>>293
ウォルテニア戦記と無職転生は面白いと思った

>>290
いや、セリフが少ないとは言わないけど
ほとんどセリフってどんな作品か想像つかん

>>293
仮にも商業作品を素人のオナニーと比べちゃ可哀想でしょう

この>>1とは相性が良さそうだ

もう読んでるかもしれないけどトモアキ作品と川上作品を薦めるわ。あとは単巻モノで
ヴァンパイア・サマータイムと旅に出よう、滅び行く世界の果てまで

>>304
トモアキは読んでる

川上ホライゾンⅠの上下だけ読んだわ
面白いんだが鈍器すぎて進まんwww

単巻ものは読んでみるわ

>>284
ラノベは大体は漫画でもいい
ミステリは大体は漫画じゃ駄目(というか漫画にする意味がない)
って意味で話たんだけど
まあくだらないラノベならくだらないラノベなりにちゃんとしたラノベならちゃんとしたラノベなりに文章体でやってることのメリットはあるとは思うけど

>>312
まあそうか

ハルヒでお馴染みのやれやれ系主人公の原点は
筒井康隆の主人公の「俺」だと思うんだが

といっても筒井康隆がハルヒの影響受けて書いたラノベは女の子視点でしかも女子高生が男子高校生に手コキしまくる上、
売り出したときのキャッチコピーが「現代版時をかける少女(一応時かけの作者は筒井康隆)」とか
絵師がハルヒと同じいとうのいぢとか
ラノベを明らか変な方向に勘違いしたようだけど、やってることはいつもの筒井康隆というよくわからんラノベだった

>>266
わかる。アニメ始まる前に原作一気読みしようと思ったんだけど、テンプレ女キャラにテンプレ展開で3巻で挫折してしまった。
最近読めないラノベ多くなってきて軽くショックだわ。

>>317
それは絶対に損してる

あざのがスロースターターなことは知ってると思うし、6巻からはおっさんしか出てこなくなるぞ

7巻からは本領発揮でめちゃくちゃ面白くなってく

魔弾の王とかは挿絵なくても問題ない

む  し  ろ  邪  魔

>>316
やれやれ系のキャラなんてツンデレとかと一緒で太古の昔からいるだろ
ただラノベでやれやれ系が流行ったのは確実にハルヒの影響だし
しかもやれやれ系ってところだけを抜き出してキャラを無理矢理作ってるからキョン以前のやれやれ系と比べて確実に嫌われやすく出来てる

ラノベも一般小説も大して変わらねえだろ
ラノベはおもしろい!一般小説ばかり読んでラノベを読まないのは差別!ムッキイィィッィイ!!!ってファビョってるみっともないぞ

>>331
そうだな

いや一般小説には一般小説の面白さがあるだろ

>>327
戦闘と設定は良かった。でも女キャラが軒並み駄目だったからきついんだよなぁ。

っつかVIPでラノベ批判してるのはラノベも一般小説も読まない層だろ
ラノベ批判スレは伸びるし、
ラノベを語るスレも伸びる

だけど一般小説を語るスレは殆ど伸びない
VIPには一般小説を語れるほど読み込んでる奴が殆どいないんだもの
それなのに一般小説とラノベを比較して語る奴がいるってのは、
そりゃ単にラノベ批判したいだけの奴がいるって事だ

>>337
女キャラなんて割と空気だぞw

半月って萌ラノベじゃないの?

ラノベは読む時に小説読んでると思うからうわぁ…ってなっちゃう瞬間があるんであって
これはそういうもんなんだと思って割り切って読めば面白いものもある
中には小説として読んでも面白いものがあるのと同じようにわりきって読んでもつまらんものもあるけれど

>>344
VIPで一般小説語るスレ立ててみろ
何度立てても100レス前後で落ちるぞ

>>346
まあ萌えラノベって言われるとちょっと違うんじゃね

>>330
ハルヒが爆発的に流行ったからそう思うんじゃない?
ラノベというジャンル自体ハルヒ以前と以後で分けられる気がする
作品の良し悪しはともかく、歴史を変えたのは確か。

ラノベ=つまらない作品が多いけど面白い作品もある、が正しい
原作ラノベだからとりあえず叩くみたいなのはただの偏見

>>354
まあこれが一番正しいよな

>>348
VIPだからだよw
どこだと思ってんの? お前みたいなキモオタしかいない掃き溜めだよwww

>>338
一般小説ってくくりがデカすぎて何を語ってなにを批判すりゃいいんだか分からないし
お互いに話が噛み合わないんじゃないのそれは

ラノベなら基本的には売れてるもんとVIPで面白いと言われてる幾つかの話をしてればいいだけで済むけど

>>1-367
一般小説 → 一般人の読み物
ラノベ → 萌え豚の読み物
お分かり(´・ω・`)

オタク向け小説=ラノベ
という枠の決め方がそもそも納得いかんなぁ。
ただ単に物語をなぞって楽しむ、小難しくない小説はラノベと部類しちゃいかんのか?と毎度思う。

>>353
まあフルメタ、ブキホ、半月、オーフェン
そこにハルヒを含めてもいいけど
この辺りは売れてたけど俺個人としては話自体が面白かったし主人公にもわりと魅力があったと思う

その後しばらくして萌えが全面に押し出されるようになった気がするけど、まだ売れてるもんは面白いと思ってた

売れてるラノベがつまらないとか気持ち悪いとか思い始めたのって禁書ぐらいの時期だった気がする

「このエロゲは内容がすごい。このエロゲにエロいらないわ」
とか言ってるキモオタと同じ臭いがする

禁書はまあ設定とか世界観は好きだが文章が気持ち悪いな

何だかんだで最後まで読むつもりではいるが

>>370
そりゃ部類はしていいかもしれんが認識はされんだろう

>>376
言われてみればそうだな

>>348
みんな立ててもすぐ落ちる位知ってるから他の板で語ってるんだろ?
んでもってラノベスレはムキになって反論する奴が多いからおちょくるのが楽しいと

萌えだとかいうけど
魅力的な人物がいてこその話じゃないの?
人物描写が一切ない文章読んで面白いのか?

>>382
その通り

VIPのラノベスレはすぐキレるアホが多いから煽るのが楽しいんだろ

伸びる理由ってぶっちゃけそれだけじゃね

偏見持たないほうが難しい

>>387
偏見を持つな、なんて誰も言ってない件

>>383
魅力的な人物がいて話があるってのがラノベだったのに
魅力的な人物がいりゃ話はオマケでいいってスタンスになりつつあるから文句言われてるんだろ
そんでもって魅力的な人物ってのも最近のは特にそうだが、キモオタにとって魅力的っていう意味合いだからな

>>386
中卒ヤンキーの「んだよ!翔くんはすげーいい奴なんだよ!!なんも知らねー奴が知ったかすんじゃねえよ!!」と同じだな
オタクとDQNは紙一重とはよく言ったものだは

>>1でオーフェンが挙がってない、やりなおし

>>397
というか最近のDQNってオタク多くね

>>398
すんません

ラノベってクソじゃねって批判してる層が思い浮かべてるのは大体はがないとか禁書とかだけど
それに反論してる奴らの思い浮かべてるラノベって大体オーフェンとかブキホとか何だよな
もう最近のラノベはラノベに変わる新しい言葉に生まれ変わった方がいいんじゃねえのか

>>388
魅力的な異性にはドキドキするだろ
そういう普通の感情を貶めてるだけだと何故わからん
それしかない、ってのが駄作なのは言うまでもない

別に俺は萌えラノベが嫌いな訳じゃないがな

はがないとか禁書とかSAOもちゃんと読んでるぞ偉いだろ

>>419
一般がこれより酷かったら絶望するわ
http://cc.bookwalker.jp/sampleImage_92946.jpg

>>413
最近のラノベに出てくるあざとすぎだろってくらいの理想の女キャラのあざとい行動をさして萌えっていうんじゃねえの
最近は萌えの意味が広がって魅力的な仕草とかにもいうようになったけど
ラノベに出てくるような萌えは最初に説明した方だよ間違いなく

最近のラノベはキャラと展開が似たようなのばっかなんだって。だからつまんないんだよ。編集が悪いってのもあるんだろうけど。

>>434
まあそういうのもあるわな

>>434
こりゃ文章の構成力が低いとかじゃなく単純に書いてる内容が
とてつもなく、吐き気を催すくらいに臭いだけだ
あと言葉の使い方も間違えてるけど

ラノベが悪いんじゃなくてラノベ読むやつの知性が低すぎるのが問題なんだろ

一つ聞きたい

キャラ絵は無くて、一般小説として売られてる、中身はまるでラノベな本はどうなんだ

SFとかでも中身のうっすいのよく見かけるんだが

イズルの文章はラノベ以下だからほっとけ

かまちーは速筆だから許してやれ
ハイDは何とか許せ

>>436
萌えって魅力的な人物そのものに抱く感情だと思うが
仕草とか行動はそのキャラを掘り下げるためにあるわけであって
それがテンプレ化してあざといって印象を受けるだけだろう

>>441
そういう二匹目のどじょうみたいなもんが一番売れる市場なんだから編集
というか商売屋としては正しいんだろ
誰かが悪いんだとしたらそういうもんを求めちまう読者じゃねえの
まあ需要と供給が一致してるって意味じゃ誰も損してねえんだけど

まあラノベがキモいのは事実だし

芸術性とか求められてないエンタメ小説は売れてナンボだしな
ラノベなんてのはその最たるものだし
極端な話、文章がどんなに稚拙でも、キャラや展開が受けて売れればよいっていう世界
結果的に売れそうなもの=ターゲット層に受けそうなもの=オタク受けするもの=似たような萌え が氾濫してる

でもそれは別に悪いことでもないとも思う
一見同じようなものにしか見えないものでも、ターゲット層の連中はその中から自分の嗜好に合う作品を見つけることを楽しんでるようだし

され竜の文章は確かにキツい

セリフ無しの戦闘シーンが30Pほど淡々と描かれるのはちょっとキツい

>>462
萌えの定義はともかく
ラノベって萌え~って奴だよな
って馬鹿にされる時に定義される萌えは普通の小説やら漫画ですら多分いねえだろ
って思われるくらいあざとくテンプレ化されたオタ受けするキャラのことだろ
ってことだよ

>>458
内容がラノベって意味不明だけどな

どういう内容のことを言っているのか明確にしないと
全ての作品がラノベって言えることになりかねないんだが

この手のスレだとラノベがキモいことを認めない奴が多い

この辺が叩かれる要因だと思うけどね
キモいもんはキモいんだよ

啓蒙主義
ロマン主義
そして商業主義へ
どんどん質が落ちていっているのが分かるな

>>480
それを本人たちが分かって読んでりゃいいけど
なぜか読んでる本人たちは一般小説と差別化した扱いをするとキレたりするから問題なんだろう
誰もが馬鹿にされてナンボのもんだと思ってラノベを読んでりゃ喧嘩は起こらない

>>488

こんなのが群れなして持ち上げてたら
例えオメガやモンブランもキモいと言われるのは必至


                        _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、

          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
        /  i     |:::;;;''!             ー       !  / |
     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |
    /    `ー::v'´/ | i                     i    |
    i       / ̄   | |                     i、  |
    i       /    ||                         ヽ  |

>>491
まぁそりゃ小説に限らずどの分野でもそうなんだよな
つうかそもそも小説の語源って
小=くだらない
説=話
で論説と比較して馬鹿にされてたみたいだし

変にラノベageや他文学sageをやらなけりゃいいのにな
偏見かもしれないけど「○○はラノベ」って結構な侮蔑の言葉だよな
言ってる奴も「決してラノベは上等なものじゃない」って前提で言ってるわけだし

>>484
まあそういうことだろうな
SF物や軍事物を気持ち悪いと思う人らと一緒だわ
そういう人達はそれが世間一般がそうであると声高に言うけどね

村上春樹が好きだと言われると悪い印象うけんのは
ファッションで本読んでるサブカル野郎みたいな奴に村上春樹大好き人間が多いから
こいつもそうなんじゃないかと警戒されるんだろう

俺の場合アニメからラノベ入ってアニメ化されてない奴にも入ってったんだけど

お前らってラノベにどんな感じで入ってったの?

この前友人に進められて禁書読んでみたんだが
本当にラノベの文章って悲惨なんだって実感したわ
あんなものがベストセラーになるって日本完全に終わってた

>>505
なんか朝読書の時間読むもんがなくて、後ろの席の奴から禁書借りた

>>509
禁書の作者は速筆だから許してやれ

文章力なくても設定次第じゃワンチャンあるラノベには夢がある

>>500
まあそういう意味じゃ
ラノベなんかのキャラは魅力的に書こうとして色んなテンプレの要素をベタベタ貼り付けたせいで逆に個性がなくなって
そいつの行う行為、仕草の魅力はともかく
そいつ自体の魅力っつうか個性はむしろなくなっちまってるような気がするがね

>>518
まさに禁書に劣等生

>>519
ふむ。

>>509
月並みな事を言うようだけど
ラノベ作家にもうまい文章かける奴はいるんだよ
ただ、文章として破綻したもんが商品として出回ってる時点でお察しだし
うまい文章書ける奴をおしのけてそれがベストセラーって時点でラノベの読者が設定とキャラしか見てない証明でもあるんだけどな

この手のスレで禁書面白いって言っても誰も聞いてくれない

まあ初めて読んだラノベだから思い出補正入りまくってるが

純文学は文学や……って感じはするけど俺の感性じゃそれ以上はいまいちわからん

>>527
俺も禁書好きだよ
面白く感じたのは神の右席編以降で新約も4巻の最後と5、6巻以外微妙だけど

ラノベと一般小説の差異を説明するのに使われるコピペって(爆発云々のあれ
ラノベの文章って変だねって意図で張られがちだけど
そもそも一般小説っておもんないなーって人からすると
小説側って「これってただの状況説明だよね、これ面白いの?もっと面白い文章書いてよ!」って感じがするんじゃない?

そんな僕はゴクドー君漫遊記をよんでラノベにはまりました

>>532
純文学はあまり読んだこと無いからよくわからないけど
推理小説とかは基本的に誰が読んでも状況が理解できるような文だと思う
突飛な文やわかりづらい単語をただ沢山使っても読者が楽しめないし

そんな貴方に西尾維新

>>530
8巻面白そうじゃね

グレムリン編もようやく終盤だし

>>537
オッレルスメインっぽいし期待出来そうだよね
珍しくインデックスの出番も多そうだし
まぁ表紙&あらすじ詐欺に定評のある禁書の事だから絶対になんかあるだろうけど

>>540
まあこれだけは言える

インデックスは多分20Pも出ない

されどは中二病全開すぎ
あとよくレイプしてるし

>>544
ラノベのくせにレイプしすぎだよな

個人的に烙印の紋章とケモノガリが好きよ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom