教官「半クラで発進してセカンド入れながら左右確認しながら右折な」 (135)

ぼく「オートマにかえてください」


ぼくはAT限定になった

最低野郎

むしろ運転すんな

日本語おかしい

これが出来ないようならそれで正解

なんでできないんだよ

半クラで発進してセカンドにするほど距離があるなら余裕

時間かかってもしっかり教えてもらえ!いや、教えてもらって下さい!怖いです

なんで出来ないんだよ

右折するならセカンド入れへんくね?

そこで右折するならセカンド入れずにローのまま行けよ

>>6
右手左手右足左足同時に別のことやれなんて出来ないよ普通

こんなことも出来んのかよ

免許スレほどドヤ顔でマジレスする奴が多いスレは存在しない

そういえば夏休みか

本当に操れるようになるにはMT車買って乗るようになってからだしな。だから頑張れよ。

>>12
できる奴がいくらでもいるという現実

正確に言うと半クラで発進してクラッチ全開にしてセカンドに切り替える、半クラでコーナー進入
だよな
教官は性格悪くなるくらいしかやる事ないだろうからしょうもない

半クラ2ギアは無意識で
左右確認右折のみ有意識

こんなんも出来ないのに携帯ポチポチしながら運転してるアホども

>>16
まぁこれだよな
教習所であれだけ張り詰めて運転してたのに、軽トラ乗ったら楽すぎて笑った

>>12
ドラムの話かと思った

>>18
半クラとか発進時以外使わないぞ
半クラでコーナー進入してるならそれ悪い癖だからやめとけ

セコ発進で解決なんじゃ?

全開で右折しながらクラッチ蹴りだよな

>>24
これで解決やん

H&T覚えたらカーブが楽に曲がれるようになったわ。
教習所でも教えるべき。

>>18
半クラでコーナーとかアホか
クラッチすぐ傷むからやめとけ

今日ギア2にしようとして何を思ったかハンドブレーキ思いっきり引いたけど質問ある?

>>26
止まったらローに戻すのが鉄則と言われたのに

>>29
なんで車乗ってるの?

>>23
運転下手か、ちゃんと意識して運転してない気がする
クリッピングしない普通の運転なら、半クラは全ての変速で使ってる

>>30
ローとか坂道とかしか使わんやろヘタクソ(笑

>>29
スペック

空気を吸うぐらい自然に出来る事だろ。

高速訓練で半クラ高速走ってたら怒られた経験がある
いつの間にか半クラが癖になって抜けなくなってた

左右確認しながら右折はない

左右確認してから、対向車の影に注意しながら右折だ

トルクが極太なら2速発進でもいいけど、
普通は1速発進でしょ

>>32
シフトアップ時なんて半クラ意識する程度のもんじゃないだろ
シフトチェンジの度に意識してクラッチわざわざ使って回転数合わせないって

>>34
教習所通ってる
運転に慣れてきて何も考えず左手動かしたらこれですわ

変則のたびに一々半クラwww

トラックとか以外は2速発進前提で作られてないから
あんまり2速発進多用するのは良くないと思うよ
まあ最近の車だと一生乗るとかじゃなきゃ大丈夫だが

教官は発進して~セカンドの間で脳内ストーリーが進んで発言しているだけ

>>38
いや、2でいいやろ

二速入れる時に半クラにはしないけど
ゆっくりつなぐくらいのことはしないですかね

>>39
1→2と、2→3くらいは意識しないと、変速のショック大きすぎるだろ
特に大きな加速が必要な時とか

例えば1→2と、5→6で同じ感覚で変速してる人は見たことない

>>32
下手なのか
半クラにしとけばエンストはしないなって

せっかくMT趣味で乗ってるんだったらさセカンド発進なんてやめようぜ
1 速→2速をいかにスムーズに繋げるかどうかが楽しみの一つなんだしさ

>>46
大きな加速必要なときこそいちいち半クラ使ってたらシフトショックでかくなるってえの
慣れてくりゃ自分側で回転数合った瞬間にクラッチ離すようになるよ
初めての車とかならともかく、ずっと同じ車乗ってりゃそのくらい出来て当然

>>47
エンスト避けなら半クラよりニュートラルだろ

MT車そこ乗り越えれば楽しい所なのに・・・
ATは暇じゃない?

>>44
1やね

>>52
なんでー?

俺も仮免取るまではエンストの嵐だったけど路上でたらなぜか余裕になったな

AT限定とかダサイだろwwww男ならMTでしょwww

教官「君、半クラ下手だねぇ」俺「」
辛いぜ

変速する時にアクセル少し踏んで回転数合わせた時のうおおお感

またお前か

渋滞の時低速ヒール&トゥで後続車にさもATのように振る舞うのが楽しい
はい自己満です

クラッチついてる車なんて今ほとんどないんだから
オートマでいいと思います

偏見無しでやっぱりMTとっといた方が捗るのか?

お前らもう少し車ついて勉強しろ
言ってる事めちゃくちゃなことばっかだぞ

>>60
特にMT免許が駄目な理由無ければMT取っておけ
金が無いとか時間が無いとか、絶対MTなんて運転しないとかMT免許を選ばない理由があるならとりあえずAT限定でいいだろ

>>60
求人で要普免とかたまにある

はいそれでMT取りましたとも…

車の運転と共に愛想笑いとご機嫌取りを覚えたなあ

これが出来ないとか情けねえ

>>60
捗るというかせいぜい捗らないとはいえない程度だと思うよ

枯れ葉マークのヨレヨレな年寄りさえ出来るのにお前らは

最初からメリットデメリット考えて選んでAT限定とるならまだしもこれは恥ずかしい

>>50
いや僅かに進まないといけないけどニュートラルじゃ遅いというか

運転免許とってからが本番で、そこからが楽しい

1→2の、アクセルでパーシャルになる瞬間前に変速して、スコンとギアが2速に入った時の感覚と
半クラを綺麗に通り抜ける感覚が面白い


発進の半クラキープは、アイドリングで発進する練習とかあるけど
教習者でしても意味なし、エンストしないように回転数高目にしとけば間違いない

俺はこれでつまづいて教習所中退

半クラと聞いて、半分クラクションと勘違いして、クラクションを短く押す俺の友達よりはマシ(´・ω・`)

爺様は失われし秘技ダブルクラッチを習得してるからあながち馬鹿にはできん

限定無しだけど今さらMT車とか乗れねえわ
多分発進すら出来ん

>>29
セカンド入れようとして教官の太ももおもいっきり殴ってしまった俺よりはだいぶマシ

正直今すぐMT乗れって言われたら絶対まともに走れない

文字にすると難易度高く感じる

>>69
渋滞か?
ある程度なら前が停まったら詰めればいい
変にやろうとするからエンスト誘発する
その点ニュートラルに入れてる間は絶対エンストしないからブレーキ踏んでるだけでいいから信号待ちは楽よ

教習だと同じ車に乗れないから余計に難しく感じる

慣れだした頃には卒業しちゃう 

ATになったのかよ
むせる

>>48
>>70
やっぱこれがMTの醍醐味だよな
限界ギリギリまでブロロローンしてストンと落としてまたブロロローンが楽しいんだ

MTも燃費じゃCVTに勝てない時代だからな
キビキビ、メリハリつけて走るにはMTは良い

AT限定だといざというとき軽トラ運転できなくて困るぞ

>>81
これこれ。これだからMTは楽しい。

>>81
トラックとかだとセカンド発進がデフォ

免許取り立て→ダブルクラッチとか無理、ヒールアンドトーなんてキチガイ
現在→「♪~」ブフォーンブフォーン

>>85
バスのセカンド発進見てて思うけど、あれもセカンドからサードのブロロローンストンは楽しいと思うんだ

>>80
さよならは言った筈だ

例えば2→3に繋ぐ時に
1、アクセル離してクラッチ切る
2、ギアを3に
3、アクセルをふかしつつじわっとクラッチを繋ぐ

この行程3のアクセルをどんぐらい吹かせばいいのかわからん

>>78
まあ止まるか動くかどっちかにしろって事だな

>>89
慣れるまでは結構強めに踏んでいいと思う
そこをクラッチで制御すれば急にスピードが上がったりはしないしね

>>89
それはアクセル意識するよりもクラッチを半クラまで素早く持っていってゆっくり戻すことを意識した方がいいと思う。

>>91
回転数で言うと1000から1500くらい?
あとクラッチでどうやって制御すればいいんだ?

>>93
回転数はあんまり意識しないほうが良いよ
速度で変わるし
あとシフトアップ時は基本アクセルは煽らないよ
発進時と違ってスッと離すだけで大丈夫
ハイパワー車は知らん

>>92
参考になる
クラッチ繋いだ時にどうしてもちょっとガクンってなるのが気になって
気にしすぎかも知れないが

回転数とかいちいち気にしてんのか

ていうかとりあえずMT車買ったら嫌でも身に付くんじゃね

>>96
目安にね
慣れたら音でわかるとか言うけど慣れるまでは理論で理解したほうがいいと思って

>>89
基本は>>92
クラッチ痛める嫌だし、素早く低ショックで繋げた方がいい

あとは、車の姿勢や音やエンジン回転数などが教えてくれる
まずは、サスペンションが普通なら、前のめりになったり後ろにのけぞったりしないように意識してコントロールするといいと思う
これは、変速前にも同じことが言える

>>83
お前はウチのカーチャンか

>>95
ガクッとするのが嫌ならクラッチ繋ぐときにタコメーターが一定のところで止まるからそれを体で覚えるしかないよ。
そのタコメーターが止まるところにアクセルをふかすとすっと繋がる。

こればっかりは車によって違うし速度やギアによっても変わる。
なかなか難しいけどこれがMTの楽しいところ

エンストさえしなけりゃ別にどこのギアに入れてようが勝手だろうに
教官は「ここの交差点はこの手順で」ってマニュアル化するから苦手意識持つ人が増える

>>95
定速走行で、クリッピングしながら変速の練習が基本の一つかな
40キロ定速走行で、2~4まで上げたり下げたり
半クラを通る時間はなるべく短く

>>98
あまり回転数見すぎて事故らないようにね
操作に慣れるのを頑張るのも良いけど、事故ったら意味無

教習所なんて全部1速で走りきれる狭さだしシフトチェンジなんかしなくていいんだよ
シフトショックも起こらないし

とりあえず免許取ったら初めて買う車はカングーにしておけ

あ、ブリップングね。アクセルあおるやつ

二輪乗りからはアホに見える会話

>>101
先にアクセル吹かすことを意識し過ぎてたわ
明日練習してみる
きれいに繋げれるようになったら楽しいだろうな

>>109
二輪なんてクラッチ無くてもシフトチェンジ出来るからな
なのになんで車だとシフトチェンジで半クラなんて出てくるのかが理解できん
理論的には半クラ状態が存在することは確かだけど、意識的にしなくていいレベルなのに

>>104
下げるのもまたうまくいかないんだなこれが(笑)

二輪も乗ってるけど
シフトダウンでミスるとリアロックでコケるから
雨の日とかは割と命がけ

回転合わせるまでもなく瞬間的に変速できるけど
それでも半クラは大事だと思う

>>105
タコついた車好きだからつい見ちゃうんだわwww
ありがとう気をつける

>>112
2ペダルMTは?
いまや機械のほうが人の操作より素早くシフトチェンジする時代だよ

>>113
まあクラッチワークマスターしてこそのクラッチレスだけどさ
あとバイクはシフトダウン時雨の日じゃなくてもクラッチ切ったほうがいいぜ
完璧に回転数合わなきゃミッション痛めるだけだし、レーサーだってシフトダウンはクラッチ切る

>>114
タコも速度計もアナログだとシフトチェンジしつつ加速するときの針の動きが良いよね

>>115
速く走るならともかく、操作を楽しむためにMT乗ってるなら2ペダルはね
それに、クラッチ操作をマスターしたからこそ有り難みが分かるものだよ

>>116
もちろんクラッチは切ってるぜ

車は、アクセル緩めてギア抜いてニュートラル、クラッチ踏みながらギアを入れる
になるから、ニュートラルが間に入る分、アクセルで回転数合わせないと回転下がるけど

バイクは、アクセル緩めてギア入れるだけみたいなもんで
感覚として、補助的にクラッチを瞬間で切って繋げる感じだから
通常走行なら回転数合わせなくても、回転数が下がる前に繋がる

>>118
え、アクセルで回転数合わせなきゃならないほど回転数が下がるって
シフトレバーの操作遅すぎね?
もうそれダブルクラッチじゃね?

>>119
3→2でも、4→3でもいいけど
1秒ほどはかからね?

>>120
いやかからないよ
ニュートラルの存在意識し過ぎじゃないの?
3→2でも斜めに直線のイメージでスパって入るよ

今イメージしたけど
たぶん1秒かかってる

ギア抜いてセカンドに当てる、0.3秒くらいでシンクロしてスコンと入って
そっからクラッチを完全に繋ぐのに0・5秒以上はかかってる(時間は当者イメージです)

練習するわ

世の中の車が全部MTになれば事故は起こらないと思う

ここまで話がさっぱりわかんない

こういうのは頭で考えたら一気にできなくなる
感覚で覚える

マニュアル車は運転してる時にスマホ弄れないからクソだわ。

>>126
お前が下手くそなだけ

昔、山野哲也のジムカーナ本を読んで練習したっけ(遠い目)

教官「おし60km出してみよう」
俺「おk」ブオオオン

教官「ちょwwww冗談だってwwww」

てす

バイトして中古買うんだ
ただ店頭の中古車価格が跳ね上がった気がするが気のせいだよな

三時間受けて嫌になって1ヶ月サボって結局ATに変えた俺より根性あるじゃん

セカンド発進できない奴~w

面倒なので2速発進ですわ

>>127
釣りだよね

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