梓「喜劇『人間複製法』?」 (31)

人間複製法。

最近制定されたその法。それは一言で言ってしまえば、『厳正な審査を受けた上で政府の認可の出た者のみのクローン作成を許可する』というものだった。
しかも数にも限りがあって・・・言ってしまえば『完全受注生産』みたいな感じ。もちろん誰でも受け付けてもらえるわけでもなく、受け取る側もまた厳正な審査を潜り抜けないといけないらしい。

純「どーせバカみたいにお金かかるんでしょーし、私ら庶民にゃ何の関係も縁もない話よねー」

梓「そーねー」

・・・そんなことを言い合っていた数日前のことは、もう忘れるべきだろう。
皮肉にも、関係も縁もあったようだ。

**

梓「――唯先輩の、クローンを?」

憂「うん・・・偉い人がこの前家に来てね――」

法案制定後の、クローン第一号。法案を通した側としては絶対に失敗してはいけない、最初の一歩。
その人選は至難を極め、容姿の優れた者、内面の優れた者、何らかの才のあった者、さまざまな者が不適合とされていったらしい。
そしてそこでどういう流れか、唯先輩に白羽の矢が立ったというのだ。

経緯は気になるところだけど、しかし納得はできる。
容姿も可愛く、内面も純粋にして無邪気、音楽に関しての才能は充分で、どこか放っておけない危うい子供らしさと、その真っ直ぐな心と瞳で大切なものを見誤らない大人さを併せ持つ。
誰からであろうとどこかで好かれることができる、という意味ではこれほどの人選はないと思う。・・・私がどう思ってるかは別として。

純「・・・それで、OKしたの?」

憂「・・・その時はお父さんとお母さんも一緒にいたけど、もうほとんど選択の余地はなかったみたい」

憂の話では唯先輩を推薦したらしき人の猛プッシュっぷりを暗に伝えられたとか唯先輩本人が乗り気だったとか細かいところもいろいろあったようだけど、何よりも大きな要因は言うまでもない。
相手が『国』であること、それだけだったはずだ。

梓「まあ、その法案の話を聞く限りでは『選ばれる時点で光栄なこと』みたいな感じあるしね」

純「あー、断ったら近所から奇人変人として見られるくらいのオイシイ話ってことね」

憂「実際、お金も出るらしいよ。「いずれは申請、届出のあった人を審査する形式にしますが、今回はこちらから協力を要請しているという形になりますので」とかなんとか・・・」

確かに、元々そういう法案だったはず。
それなのに芸能人などの著名人や学者などの知識人、運動神経の良い人、はたまた特権階級の人達までもが次々とふるい落としにかけられていき、結局は誰も残らなかった。
政府の『厳正な審査』とやらが信頼できるレベルであることの裏づけとも取れるけど、これでは本末転倒だ。
そこで手順を逆にしたのだろう。申し出てくれた人の中から探すのではなく、ふるい落とされない『適合者』をまず見つけ、この法案の有用性を先に世間に証明する形に。
そうでないと法案を制定した意味がないのだから。

梓「・・・でもそのお金、きっと口止め料も入ってるんじゃ?」

憂「うん。そうだろうね」

純「ええっ!? それ、私達に話してよかったの!?」

憂「ふっふっふ、純ちゃん、死ぬ時は一緒だよ・・・」

純「ひぃぃぃぃぃぃ」

梓「いやいや、私達が口外しなければいいだけの話でしょ」

憂は私達を信じて話してくれた、それだけのこと。
・・・だと思っていたんだけど。

憂「・・・ごめんね、梓ちゃん。そうじゃないんだ」

梓「えっ・・・?」

憂「・・・実は、二人だけに話したのにもちゃんと理由があるんだよ」

純「そ、それって・・・?」

嫌な予感、とも言えるような重苦しい空気に息を呑む。

憂「・・・二人も、無関係じゃないってこと」

純「ど、どうして・・・? 私達は何も・・・」

憂「・・・これは偉い人から本当にしっかり口止めされてるんだけどね」

さらっととんでもない前置きを口にしながら、憂は続ける。

憂「お姉ちゃんのクローンを作るとして、それを引き取る人がいないとなんの意味もないでしょ?」

梓「・・・そうだね。欲しがる人がいるから作られるんだし。そして国としても、法案の正当性を証明するためにはクローンを手にした人の行く末を見届けないと意味がない・・・」

純「じゃ、じゃあ、まさか・・・」

憂「・・・うん。たぶん今夜あたり、二人のところにも偉い人が来ると思う」

梓「・・・唯先輩のクローンの、受け取り手として・・・?」

憂「・・・うん」

告げられて、私も純もそれ以上の言葉を失っていた。
どう反応すればいいかわからなかった。勿論驚きはしたけど、その後に喜ぶべきなのか、それとも・・・
きっと件の日に告げられた直後の平沢家でもこんな空気が流れたんだろうな、とか的外れなことを思ったりもしたけど、口には出来なかった。
・・・少しの時間が経ってから、沈黙を破ってくれたのは純だった。

純「・・・それは、憂のお姉ちゃんと同じく、光栄なことなのかな?」

憂「・・・たぶん」

純「なんで、私達なの?」

憂「厳密には、軽音部の先輩だった皆さんとか和さんも候補には選ばれているらしいけど・・・」

純「・・・なるほど、縁の深い人達を選んだってことね」

でも、そこに国のどんな狙いがあるのだろう。
私達なら唯先輩のことをわかっているから安心できる、とか?
あるいは単に一から唯先輩と関係を構築する手間を省きたかった? 結果を求める国としてはあり得る話だ。
それとも・・・他ならぬ私達が誰よりも唯先輩を欲しがっている、と、国はそう見たのだろうか。
『クローンを受け取る側にも厳正な審査が適用される』はずなんだけど・・・なんか、ヤな感じ・・・断れないのかな、これ。

梓「というか、先輩達は候補なのに私達は確定なの?」

憂「うん。というか、先に梓ちゃん達に聞いてみて、断られたらそっちに、みたいな形みたい」

純「なんでだろ?」

憂「・・・大学には本物のお姉ちゃんがいるから、いろいろややこしいんじゃないかな。和さんは海外留学中だから連絡つきにくいだけだろうけど」

純「それもそうか」

梓「・・・唯先輩は乗り気だったんだって?」

憂「うん・・・「面白そう!」って言ってたらしいよ」

純「なんかあまりにも予想通りすぎて」

梓「・・・でも、もしかしたら私達が考えすぎなのかもしれないね。曲がりなりにも国家主導なんだから、不安なところとかは案外フォローしてくれるのかも」

純「甘いね、梓。こういうのは国ぐるみの陰謀ってことのほうが多いんだよ」

梓「純はマンガの読みすぎなだけでしょ」

純「梓が楽観的すぎるだけだよ。偉い人の言う事だから、って信じて流されて破滅したって話は枚挙に暇がないはずだよ」

梓「ぐっ・・・」

純のくせに妙に芝居がかった言い回しで社会の暗部を持ち出してくる。
もちろん、純がそんな状況に陥ったわけではないはずなので受け売りには違いないはずなんだけど。
それでもやはり、悪意は何重にも隠れ蓑を纏っているもので、それを見抜けない人を食い物にしているものなんだ。

言葉に詰まった私は、憂に「どう思う?」と尋ねるけど、憂は悲しそうに微笑みながらも黙って首を振るだけだった。

純「・・・憂の所はもうお姉さんのクローンに同意しちゃったんだから、どうこう言えないでしょ」

梓「あっ・・・」

憂「あっ、そうじゃなくてね。ちゃんと自分でじっくり考えて決めたほうがいいよ、ってこと。重大な決断には違いないんだから・・・」

「そうじゃない」と言ってくれたけど、結局はあまり変わらない気もする。自分の意見で私達の考えが傾くことを恐れたという意味では。
そもそも何故、口止めされてるはずのこの話を憂はしてくれたのか。そこから含めて全部、一本の線で簡単につなぐことが出来る。
突然押しかけられ、選択の余地も悩む時間も無かった自分達のようになってほしくないから、だ。
問題を前もって提起してあげて、悩む時間を与えて、その上でちゃんと考えて自分なりの結論を出してほしい。そんな友達思いな理由からの、国に対する裏切り。
・・・憂だって、悩まなかったなんてことはないはずだ、私達にリークすることに。
それでも私達のためにと打ち明ける道を選んだ。なら、私達はそれにちゃんと応えなくてはならない。純もそれはわかっているはず。

梓「・・・よし。じゃあこの話はここまで!」

純「そだね。じっくり悩んで今夜を迎えて、明日になったら結果報告としますか!」

梓「うん」

憂「・・・・・・」

憂も、さっきと変わらず悲しそうに微笑みながらも頷いた。
まるで、気持ち自体はさっきと変わっていないにも関わらず――否、むしろそのせいで何と言葉をかければいいかわからないような、そんな感じ。
そんな憂を見たから・・・というわけではない。
でも、私の結論は今この場でもう決まっていた。今夜を待つ必要なんてない。

・・・重ねて言うけど、憂が何も言ってくれなかったから、というわけではなく。

**

数日後。

菫「・・・なんか、不思議な光景ですね」

直「ホントに・・・」

事前に話だけはしていたとはいえ、そりゃ驚くだろう。
私だってそっちの立場だったら驚くだろうし。

唯α「えっへへ~純ちゃんの髪モフモフ~~」

純「やめてくださいってばあああああ」

唯β「あっずにゃーんぎゅーー」

梓「やめてくださいってばあああああ」

やっぱりというかなんというか、結局こうなった。

純にこっそり理由を聞いてみたところ、全く私と同じだった。
要するに、元々唯先輩のことは嫌いじゃないし、考えうる限りではデメリットもなさそうだし。
そして何よりも、憂が話してくれたから、だ。
憂は私達のためを思って話してくれた。なら私達に出来ることは何か。
そう考えた結果、遠くにいる先輩達よりは近くにいる私達がこの申し出を受けることでいくらか憂を安心させられるのではないか、ということになった。
あと、憂一人に問題を背負わせたくない、という面もある。
勿論そんな結論の出し方は憂が喜ぶものじゃないことはわかってる。だから憂には明かせない。隠し通さないといけない。
でも間違った答えだとも思わない。情に流されて出した面はあるけど、これが皆が得をする最善の手のはずだ。だから私達は、胸を張って隠し事をする。

憂「私もこうすれば三人に!」

菫「わ、話には聞いてましたけど本当にお姉さんそっくりになるんですね、憂先輩」

憂「えへへー」

直「うちの弟と並べてみたいですね」


純「ああああああ」

梓「ああああああ」


・・・後ろめたい気持ちのない私達の隠し事は、さすがの憂にも見抜けないようだ。
単に唯先輩ズに場を掻き乱されててそんな状況じゃないだけのような気もするけど。

直「・・・そういえば、その平沢先輩――あ、えっと、平沢大先輩のほうです」

菫「大先輩!?」

直「平沢大先輩のクローンを、平沢先輩が受け取るということは出来なかったんですか?」

憂「うーん、いずれはそれも可能になるかもしれないけど、今回は家族以外でお願いします、って言われちゃったんだ。元々家族以外の広い層に向けての法案らしくて」

直「そうなんですか・・・」

純「・・・・・・」

梓「・・・・・・」

もしかして、それが可能なら憂がクローンを誰よりも欲しがったんじゃないか。お姉ちゃん大好きな憂だから。
きっと純と同時に、私はそんな不安を抱いた。でもそれは続く憂の言葉でかき消された。

憂「もし可能でも断るつもりだったけどね。私はお姉ちゃんがお姉ちゃんっていうだけで充分恵まれてるんだから」

憂は私達を見ずにそう言った。
そのことが何よりも私を安心させてくれた。きっと純も。

直「それにしても、結構注文が多いですね、国も」

憂「そうだねー。だからなのか、次にクローンを作って欲しい人とかがいるなら優先的に聞き入れてくれるって言ってたよ」

菫「へぇ。一応、いろいろ押し付けて申し訳ない、みたいな気持ちはあるみたいですね」

憂「まあ私達の口添えがあっても審査の基準が甘くなるってわけじゃない、とも言ってたけどね。順番を優先してくれるってだけ。・・・二人は、誰かクローン作って欲しい人とか、いる?」

直「私は特に思い浮かびませんね」

菫「私もですね・・・どちらかといえばお掃除ロボットとかのほうが欲しいです」

憂「ざーんねん」

急に聞かれて答えられるはずがないのもあるし、そもそも仮に思いついても審査に受かるのはかなり難しい。
結局のところ、菫も直も数日前までの私達みたいに別世界の話と思っているのだろう。クローンを目の当たりにしたとはいえ、その人は特に縁のある人でもないわけだし。

ただ、そんな中で菫が言った「ロボット」という言葉、それに私はひっかかりを感じていた。
同じようなひっかかりを、唯先輩のクローンを受け取ると国の偉い人に告げた日にも感じていたからだ。

あの日、国の人は言った。

『クローンは本人と何ら変わらない容姿、性格ですが、自らがクローンであるという自覚を持つ点で違います。同時に、その自覚を持たせるために3つの約束事を覚えさせてあります』

『1つ。クローンは人間ではないが故に、人間に危害を加えてはならない』
『2つ。クローンは作られしものであるが故に、所有者によって不要と判断された場合、速やかに身を引かなくてはならない』
『3つ。クローンは命あるものであるが故に、前項2つに反しない限り、人として生きなければならない』

「3つの約束事」と聞いて、その時、名前しか知らない『ロボット三原則』を私は思い出していた。
あとで調べた結果、どことなくそれに似たようなものであることにも気づき・・・ひっかかりを感じたんだ。

クローンとロボットの『人に求められ、人に作られた』という共通点。たぶんそこにひっかかりを感じたんだろうと今ならわかる。
あんなにも活き活きした存在である唯先輩が、そういう目線で語られることに。

菫は唯先輩と面識はないし、そもそもあれはムギ先輩の家で手伝いをしている自分の立場とかけた発言だから別にいいんだけど。
解せないのは、唯先輩の人となりを知っていてクローンを作らせてくれと頭を下げたはずの国の人のほうだ。
唯先輩と会って、話して、そのクローンも見届けたはずなのに、それでもそういう風な目線で見ている。なにかと唯先輩に影響を受けてしまった私から見れば到底理解できない。
・・・案外、純の言ってたことが正しいのかもしれない。

純「・・・心しておかないといけないね、梓」

梓「えっ・・・?」

心を読まれたかのようなタイミングで、純が囁く。

純「私達はモニターなんだよ。見られてるんだ、きっと」

梓「・・・わかってるよ。向こうにも何らかの目的があるってことくらいは」

私達は新製品の消費者モニターであり、国からモニターされている。
わかってる。私にだってわかってる。でも純が危惧するのはそこではないんだろう。
見る側に、国に『悪意がある』のか『何もない』のか。純はきっと最初からずっとそこを気にしている。
悪意があるとは思いたくない。けれど、あの唯先輩を見ておいてなにも思わないようなのも、それはそれで悲しいと思う。
でも、結局のところモニターからは向こうの内面までは窺い知ることは出来ない。だから、私に出来ることは、最悪の場合を想定して動くことだけ。
つまり、悪意のある相手が喜ぶようなことをしてはいけない、ということだ。







・・・あの時そう決意したからこそ、数週間後の今、私は私を保てている。


唯先輩が常に隣にいる毎日は、少しずつ確実に私の思考を変えていっていた。
私と唯先輩の距離感こそ変わらなかったものの、いや、むしろ変わらずあったからこそ、私は私の中の変化に歯止めをかけられなかった。

私の隣で笑う唯先輩は、クローンだ。
なら本物の唯先輩は、今は何をしているのだろう?
そして、純の隣にいるであろう唯先輩も。あと考えたくはないけど、もしも極秘裏にもっとクローンが作られていたとしたら?
それら全ての唯先輩が気がかりで、でもだからといって隣の唯先輩をないがしろになんて出来るはずもない。結果、一日のほぼ全ては唯先輩のことを考えて過ごしている。

去年までの私が何かと放っておけなかったこの人は、それでもちゃんと一人立ちして立派な大学に行き、私にその背中を追わせてくれた、素晴らしい先輩だったはずだ。
なのにクローンとして隣に戻ってきてしまったせいで、私自身がそのことを忘れてしまいそう。

クローンさえいなければ。
クローンなんていなければ。

そう思うこともあるけれど、唯先輩の笑顔を見るたびにその気持ちは消えていき、最後の一線を越えることはない。
唯先輩によって変えられながらも、唯先輩によって支えられている。まるで去年までの私を見ているようだ。
そんな自分とは、唯先輩の卒業を契機に折り合いをつけられたはずなのに。

なのに、戻ってしまった。いや、戻りかけている。
唯先輩が気がかりで、目が届く範囲に居てくれないと不安な、あの頃の私に。

だったら、いっそのこと、逆に・・・

憂「ねぇ、二人とも」

梓「・・・うん?」

純「・・・ん?」

憂「明日休みだし、久しぶりに三人で遊ばない? お昼から。ご飯準備しとくから・・・ね?」

**

憂の言葉に私達は素直に頷き、当日、なんとなく二人並んで歩いて憂の家へと向かっていた。
もちろん唯先輩は家に残して。憂は「三人で」と言ったのだから。

純「・・・なんか、こうして2人で歩くのも話すのも久しぶりだね」

梓「そだね・・・」

私は悩んでいた。悩んでいたところに憂から誘われた。純と一緒に。
つまり、純も悩んでいたんだ。おそらく私と同じようなことに。
憂は気づいてたんだろう、私と純の様子がおかしいことに。
それら全てが、たったこれだけの会話からでも伝わってくる。


梓「・・・あのさ、純。私ね・・・」

純「・・・言わないでおこうよ。多分、同じようなこと、私も白状したくなるから」

梓「・・・そっか」

純「うん」

私達は、この関係を壊そうとした。壊しかねなかった。
憂はそれを止めてくれた。それだけのこと。

梓「憂は、見かねたんだろうね」

純「きっとね。気づいてたんだろうね」

いい友達を持ったな、と思った。

**

憂「いらっしゃい。ごめんね、もうちょっとかかるから私の部屋で待ってて」

純「あ、うん」

梓「手伝おうか?」

憂「ううん、大丈夫だから」

純「猫の手を借りるほどでもないってさ」

梓「もう・・・」

純のニヤニヤ顔は不愉快だけど、実際、憂の腕なら一人の方が早いとも思うし余計なお世話だったのだろう。
そんなことを思いながら、私達は幾度か足を運んだ憂の自室へと向かった。
唯先輩の部屋もチラッと視界に入るけど、当然ながら扉は固く閉ざされているし、今の私はそれを開けたいとなんて微塵も思わなかった。
純も同じようで、一切の迷い無く憂の部屋の扉を開く。

純「相変わらず整理整頓されたキレイな部屋だこと」

梓「純の部屋とは大違いだね」

純「来たことないでしょ」

梓「純が拒否するからでしょ」

純「そうだったっけ?」

梓「そうだよ。多分だけど、去年まではお兄さんが居たからだと思う」

純「あー・・・」

梓「私より付き合い長い憂でも行ったことあるか怪しそうな言い分だったし、相当だよ」

純「・・・今度来る?」

梓「そだね。楽しみにしとくよ」

純「楽しみにするほどのものはないけどね・・・」

などと他愛も無い話をしながら恩人の憂を待つ。
こうして他愛も無い話を出来るのも本当に憂のおかげ。本当に恩人だと思う。
憂がいなければどうなっていたのか、考えたくもない。
まだ唯先輩は私の家に居るわけだから問題が全部解決したわけじゃないけど、進むべき道は見えた気がするから。
今ある全てを大切にしながら進む、そんな道が・・・

純「あのさ、梓・・・」

純が、穏やかな顔で私に何かを告げようとする。
否、告げようとした、その瞬間。


ゴトリ


と、どこかで何かが倒れたような音がした。

梓「・・・?」

純「・・・なんだろ? 結構重そうな音だったね。憂かな?」

梓「・・・ううん、この階からだよ。というかすぐ近くからしたような・・・」

純「・・・唯先輩の部屋?」

梓「かもしれないけど・・・むしろこのあたりだったような・・・?」

純「ちょ、ちょっと梓・・・」

立ち上がり、憂の部屋に備え付けられている木製のクローゼットの扉に手をかける。
純の引き止めるような声も聞こえていたけど、止まる気はなかった。
仮に不審者とかだったとしても、恩人である憂の家にそんなのがいるなら憂に代わって退治してやろう、とさえ思っていた。
だから、何の躊躇も無くクローゼットを開け放ち・・・

梓「ひっ・・・」

そこにあるものを見て、腰を抜かした。

純「あ・・・あっ・・・」

しかし、腰を抜かしたのも一瞬だけ。
すぐに振り返り、今にも涙目で叫ばんとする純の口を塞ぎに手を伸ばし、飛びかかった。
我ながら奇跡的な判断と動きだったと思う。

純「~~!? ~~!!!」

実際、口を塞いだ直後から純は取り乱し、暴れ、叫び続けている。
・・・これほどの声を手だけで完全に防ぐことなんて到底出来てないし、これ以上純が取り乱し続ければ下階の憂に察されるのは時間の問題だろう。

梓「お、ッ、落ち着いてっ! 純!!」

「落ち着いてなんていられる!?」という声が聞こえてきそうな目で睨まれる。でも、

梓「落ち着かないと憂にバレる!!」

純「っ・・・!」

純だってバカじゃない。そう言えば、いくら混乱してようと私の言わんとするところは察してくれる。

すなわち、眼前の『惨劇』は憂の仕業であり、
それを私達が知ったとなると、同じ目に合わされる、ということを。

憂の仕業である証拠なんてない。ただ、状況からしてそうとしか思えない、というだけだ。

この『二人の死体』が憂の部屋のクローゼットにあったこと。
その死体は『私と純の顔をしていた』ということ。

それらの条件が揃っていて、到底憂が無関係とは思えなかった。
もちろん、友人を疑いたくはないけど・・・

梓「・・・純、大丈夫?」

頷いたのを確認し、手を離す。

純「・・・ありがと、梓。・・・でもどうするの? これ・・・」

梓「見なかったことにしようよ」

純「はぁ!?」

冗談やジョークで言ってるわけじゃない。目を背けてる、と言われればそうかもしれないけど。

梓「考えたくないよ・・・あれが何なのか、なんでああなってるのか、誰がやったのか・・・」

純「誰って、それはあんたがさっき言った通り・・・」

梓「・・・憂だとして、それで、何であんなことをしたのか」

純「・・・・・・」

梓「・・・私達のせいかもしれないんだよ?」

もちろん、『かもしれない』に過ぎないんだけど、唯先輩のことで頭が一杯だった私達にはそれを否定できる材料はないはずだ。

梓「そもそも、こうしてクローゼットに押し込めてあったってことは、見られたくないものだったのかもしれないし」

純「う、うん・・・」

梓「・・・見なかったことにすれば、今までと何も変わらない私達でいられないかな・・・?」

純「梓・・・」

人を殺すなんて悪いことだ。だから、友人として憂を正してあげないといけない。でも、原因がもし私達にあるなら、一方的に責めるなんて出来やしない。
という風に言い訳をしてるけど、自分の命が惜しいだけかもしれない。既に一線を越えたであろう憂を問い詰めれば、私も同じように殺されるかもしれないし。
いや、でも待って、そもそもあれは『人』と呼べるの? 良く似た人形かもしれない・・・とまで目を背けはしないけど、あれは私や純じゃないんだよね。
唯先輩と同じようなクローン。クローンを殺したところで、それは『人殺し』になるの?
あ、でもクローンに人権がない、なんて言うつもりはないよ。それは唯先輩(クローン)と共に過ごしてきた私だから言い切れるもん。
っていうかそもそも仮に問い詰めたとして万が一憂の仕業じゃなかったらどうするの? 人殺しと疑うなんてもう友達として取り返しがつかないよ?

・・・そんな全部を、見なかったことに出来るなら。

純「そうだね・・・それがいいのかもね・・・」

梓「だよ、ね・・・?」

純「っていうか、何が最善かなんて、全然わかんないしね・・・」

梓「うん・・・」

純「この場は見なかったことに出来れば、少なくとも最善を探す時間くらいは稼げるよね・・・?」

梓「そう思いたい・・・よね」

そんな思いから、私達は憂の凶行から目を逸らす選択をした。
もっとも、憂の仕業であるという証拠はない。私達に警察のような現場検証なんて出来ないし、憂本人の言質を取ったわけでもないから。

だから、いくら可能性が高くとも、状況が憂の仕業であることを示していても、憂の仕業だと決まったわけじゃない。
・・・そんな気休めにすらならない理論も、私達の逃避を僅かでも正当化してくれると思いたい・・・

梓「あっ・・・!」

私と純の中と間で結論が出たのを見計らったかのように響く、階段を登る足音。憂が私達を呼びにきたのだろう。
純と目を合わせ、急いでクローゼットの扉を閉め、視線で語り合う。
「いつも通りにしていよう」と、互いに。
もうすぐ部屋の扉を開くであろう憂に、いつも通りの私達を見せる為に。

梓「・・・ははっ、あは・・・」

そうだ、いつも通りに笑うんだ。
それだけで、私達は何も変わらずにいられるんだ。

純「あはは・・・」

梓「・・・あはっ、純、何よその顔・・・」

純「梓こそ・・・ははっ、その顔・・・」

梓「・・・・・・」

純「・・・泣き笑い、やめなよ・・・!」

扉の開く音がする。憂が顔を覗かせる。
・・・ああ、私達は、これからどうなるのだろう。










*********




『はいカットー! お疲れさん!』


梓「・・・ふぅ」


ああ、疲れた。
ナレーション?でいいのかな、心情を一人で語るのがこんなに疲れるなんて。

純「梓、お疲れさんさん」

憂「お疲れ様ー、梓ちゃん」

梓「うん、二人もね。はぁ、もう二度とやりたくない・・・」

純「なにさ、この程度で」

梓「純は何回か経験あるんだっけ? こういうの」

純「まぁね。でも今回のが一番スタッフも豪華だったから緊張したよ」

梓「どっちなのよ・・・」

憂「やっぱり出資者の存在って大きいね・・・」

まさか自分がこうして映画(と言えるのかはわからないけど)に出ることになるなんて微塵も思ってなかった私だけど、結局のところは「頼まれたから」に過ぎない。
誰に、とは言わないけど。言わずともわかってもらえると思うけど。
とはいえその人も細かいところまで手を回したわけではなさそうで、現地の監督に腕にかかっている所は大きかったらしい。純の言だけど。

純「というわけで私監督に挨拶してくるよー」

梓「えっ、あ、うん・・・」

憂「行っちゃった」

梓「すごい行動力だよね。あ、でも普通撮影が終わったら真っ先に行くべきものなのかな?」

憂「よくわからないけど、そうかもしれないね。純ちゃんの後に私達も行こうか」

梓「だね」

純が走って行った方向を見るに、私達が話している間に監督は控え室のほうに引っ込んでいるらしい。
監督も事情は知っているから私達の意思優先で自由にやらせてくれているのだろう。ありがたい話だ。

梓「そういえば憂も演技上手かったね、こういうのやったことあるの?」

憂「ううん、無いよ」

梓「そっかー。またやりたいとか思う?」

憂「・・・次があるなら、もうちょっと良い役がいいなぁ」

梓「う。ま、まあ肝心な所はぼかされたままだったから悪い役だったとも言い切れないって!」

出資者様が脚本を書いてくれればきっとこうはならなかったんだろうけど、いろいろ事情があるんだろう。

憂「そういえば、その『肝心な所』、梓ちゃんはどう思う?」

梓「ん? んー・・・私は役に入り込むために脚本のとおりにしか考えてなかったけど・・・」

でも、せっかく憂がこうして話を振ってきてくれたんだ、少し考えてみよう。
とはいえ、状況からしてあれは憂・・・あ、作中の憂ね、の仕業なのは揺るぎないと思う。さすがに。
だから、問題は。

憂「どうして、作中の私はそんなことをしたのか」

梓「うーん・・・」

わざわざ作中の私と純を家に呼び、部屋で待たせた。狙ったかのようなタイミングで音も鳴った。
どうやったのかはわからないけど、結局のところあれを見せ付ける意図があったのは多分確実だと思う。
なら、なんのために?

梓「・・・作中の憂が人殺しを躊躇わないような腹黒さを抱えてるとしたら・・・あ、もちろん本物の憂はそんなんじゃないってわかってるよ?」

憂「梓ちゃん、大丈夫だから。わかってるから」

梓「あ、はい」

憂「それで?」

梓「・・・見せ付けることで、私と純を脅そうとした?」

憂「・・・それは、作中の私に具体的にどういう思いがあって?」

梓「えっ、と・・・『仲良くしないとお前らもこうなるぞ』みたいな?」

憂「なるほど・・・」

梓「・・・憂は、どう思ったの? なるほどってことは私とは違うの?」

憂「私は・・・『もっと私を見て』とかかな、って思った」

梓「あ、確かに。こんな脅し方されればクローンの唯先輩よりも憂の動向に気を払う必要が出てくるもんね、結果的に」

憂「・・・あ、そっか、クローンなんだよね」

梓「え?」

憂「もしかしたら、単に『クローンなんて大嫌い』って言いたかったのかも」

梓「・・・すべての原因がクローンなのは確かだもんね。八つ当たり気味になるけど、ありえなくはないかも」

となると作中の私と純にあの後でクローンの『処分』を命じてきたりとかするのかな。
クローンの唯先輩の・・・

唯「あっずにゃーん! ういー! 何の話してるのー?」

梓「あ、唯先輩。お疲れ様でした」

唯「私最後のほう全然出番なかったけどね!」

憂「でもお姉ちゃんも演技上手かったよ!」

唯「ありがとう憂! 憂に褒められるってことは私才能あるのかな?」

梓「いや・・・うーん、どうなんでしょうね・・・」

上手くなかったと言えば嘘になるけど、憂ならだいたい褒めそうな気がするし。
余談だけど私と純の死体が人形だったのに対し、唯先輩のクローンが二人いるシーンは最新技術であーだこーだするらしい。ちょっとズルい。
・・・って、今思えば唯先輩の出番そこだけじゃん・・・

唯「で、何の話してたの?」

梓「えっと・・・」

憂「・・・怖い話だったね、って」

梓「そ、そうそう、そうです」

唯「怖い話の中でも憂とあずにゃんの可愛さは際立ってたよ!」

梓「は、はぁ」

憂「ありがとう、お姉ちゃん!」

唯「もちろん純ちゃんもね! あれ、そういえば純ちゃんは?」

梓「あ、監督に挨拶に行ってます。私達もそろそろ行こうと思うんですけど、唯先輩も一緒に行きます?」

唯「行く行くー」

唯先輩が来たことで憂も話を逸らしたし、こうしても問題はないはず。
純が戻ってこないのは気になるけど、向こうで待ってるのかもしれないし。
憂との推察も続けていればまだまだ説は出てきそうではあるけど、それはいつでもできる。
というわけで話を切り上げて3人で純が走っていった道を追うと、監督はすぐに見つかった。

唯「あ、監督ー! お疲れ様です!」

監督は結構名の売れてる人らしいんだけど、相変わらずそんなのお構い無しに誰に対しても物怖じしない唯先輩に、きっと私は苦笑し、憂は微笑んでいたんだろうな、この時。

監督「ああ、皆。お疲れ様。そしてありがとう、こうして滞りなく撮影が終わったのも君たちのおかげ・・・ん?」

ただ、その場に純の姿はなかった。

梓「あの、監督、純・・・じゃない、鈴木さん、来てませんでしたか?」

監督「うん、私も今それをキミたちに尋ねようとしたんだけど・・・中野くん、会わなかったのかい?」

梓「え? いえ、会ってませんけど・・・どういうことですか?」

監督「おかしいな。キミ、さっきそこを通っただろう?」

そう言って監督が指し示したのは、私達の来た方向とは逆のほう。
もちろん、私には全く身に覚えがない。監督の問いに静かに首を振った。

監督「・・・鈴木くんとはさっきまで話してたんだがね、彼女が中野くん、キミを見つけたと言ってそれを追っていったんだ。私も遅れて見たが、あの後姿はキミだったよ」

憂「・・・誰かと見間違えた可能性はないんですか?」

唯「私、一応ここにいる人みんなと会ったけど、あずにゃんにそっくりな人なんていなかったよ? 監督も把握してると思うけど」

梓「・・・監督、鈴木さんとグルで私達を驚かそうとしてるんじゃないですよね?」

監督「まさか。仮に鈴木くんの提案があったとしても、キミ達の機嫌を僅かでも損ねるようなことをしたら私のクビが飛ぶよ」

梓「・・・すいません」

唯「でもそれじゃあ、純ちゃんは誰を追っていったんだろう・・・?」

おしまい

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom