三大SS後書き「ア ド リ ブ です。」「くぅ~疲れましたw」 (84)

あとは

アドリブですなんて後書き見たことないなー
くう疲とか見てくれてありがと的なものしか

>>4
終わったーーーーーーーーーーーーーー!!

自分史上最長スレになってしまった。
以下反省。

・謎解き(?)パートの部分は、ア ド リ ブ です。
バクマンでやってた過去の描写をむりやり伏線にするって奴をやってみました。
面白かった?
・決まっていたのは、えるたその結婚と夢オチだけでした。
・夢パートが書いてて胃がいたくなるくらい救いがなさすぎたので
 現実ではゲロ甘にしました。砂吐いた人がいたら>>1の勝ちっ!

長々と語ってしまいました。

保守、支援、本当にありがとうございました!!








another ending from >>526...?

396 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県) :2011/10/07(金) 02:15:48.07 ID:P/bO3VYOo
新章は近々始めますが、それにあたって作者からお願いがあります。
といっても、単に「作品の連載中、読んでる人は随時コメントをして欲しい」という、それだけです。
連載が終わってから纏めて、とかではなくて、“連載中に”コメントが欲しいのです。

ここでもmixiのコミュニティでも再三言ってることですが、私はSSの作者として、
「SSとは読者とのインタラクションの中で作っていくものである」というポリシーを持っています。
つまり、読者からの声がなく、作者が淡々と書いて投下しているだけという状況では、全く意味がないということです。
それなら「書かない方がマシ」といっても大袈裟ではありません。

特にこの都道府県SSは、本来3年前に終わっている作品を、需要があると言われて新たに書き続けているものです。
投下しても1件2件しかコメントが付かないのでは、その「需要」があるのか否かさえ曖昧になります。

全ての読者にレスを求めるのは酷な事だと思いますが、出来る限り「ROM専」というのはやめて下さい。
少なくとも、一夜投下する度に10~20件くらいのレスは付いてほしいです。
この数字は、私の考える、SSが正常に連載の体裁を保てる最低限度のレス数です。

連載を続けるにあたり、そのことだけは、皆さんにお願いします。

397 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県) :2011/10/08(土) 11:45:51.88 ID:zR80sq/vo
で、無視……と。
このスレで連載する必要はもうなさそうですね。
以後はmixiとサイトだけでやっていきます。

450 名前:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 09:49:46.83 ID:1m4shOczo [3/3]
>mixiでお願いされたから仕方なく再開したなんて事情は何を勘違いしてるのか知らんが、続けろと言ってきたのはVIPとここの住人だ。
「SS速報でやってくれ」と言われたからわざわざここにスレを持ってきたの。mixiで作品紹介するのはそれよりずっと後。

このスレで連載している途中も、コメントが無いから何度も「需要はあるのか?」と尋ねただろ。
その度に「需要はあるから続けろ」つったのはここの住人だろうが。

>「書いてあげてる」「読ませてやる」のような思い上がった言動
思い上がりではなくただの事実。何度も言うがとっくに完結してた作品だ。
俺が書きたいから書いてるんじゃない。読んで欲しいから読ませてるんじゃない。
お前らが「書け」「読みたい」つったからわざわざ書いてやってんの。
だから、そっちが「なくなっても構わない」と言うなら連載をやめるだけだ、つってんだろ。

勘違いも思い上がりもそっちの話だわ。
わざわざここで言う事でもないが、こちとらアクションから明治文学まで書いて商業誌にも文章載せてるいっぱしの物書き屋なの。
「他のSS作者は」とか「同じSS書きとして」とかそういう書き込みがいくつかあるが、勝手にお前らと俺と同列扱いすんな。
胸糞悪いわ。

男「まずこのssにて注意していただきたいことが」

1、>>1はss初心者。「いくらなんでもこれはないわ」とか「キモ過ぎる」
とか思った人はブラウザの戻るを押してください。
2、メタ発言があります。ご容赦ください。
3、更新が遅くなります。

男「まあこんぐらいか。あとは…まぁキャラの設定としては>>1の知り合いなどが使われている。
  ちなみに主人公の設定はほとんど作者だ。」

男「次から口調かわる」

男「じゃぁ温かい目で見てやってください。はじまりはじまりー」

大体、幼稚なのはどちらですかね。
少しのコメントを書くことすら厭い、黙って待ってればSSをタダで読ませて
貰えると思ってる方がよほど稚拙です。
私はこの作品を三年前に完結させているんです。
あなた達が続きを読ませろと言うから、蛇足を承知で今さら書き足しているんですよ。
そこを勘違いしないで頂きたい。
傲慢だの何だの文句を付ける暇があったらコメントを書け。嫌なら読むな。
僅かなコメントすら面倒臭がる奴が作品に需要ありなんて言うな。タダで書いて
やる義理は無い。
――てのが、../test/read.cgi/news4vip/1354319583/414-415のような書き込みを
する輩に対する私の正直な気持ちです。
そういう人間の為に、時間を費やし労力を費やし、まして終わった作品に蛇足と
いう名の泥を塗り続ける気などありません。

作者「おはつおめにかかります」

作者「このたびFate/zeroのSSを書かせていただこうと思いスレを立てた作者です」
セイバー「このスレタイだけではではStaynightかZeroか判断できませんね」

作者「はい。それを説明したかったのがご挨拶の本当の目的だったり…」
パァン
作者「はうっ!?」バタッ

切嗣「目標の殲滅に成功…」

セイバー「いったい何が!?まさかアサシンのサーヴァント!?」

作者「いや…魔術師の戦いに銃なんて…切嗣かな…」

作者「でも切嗣に殺されるなら本望かも(´∀`*)」

セイバー「何を言っているんですか…」

作者「だって好きなんだもん!!」

作者「う、それはそうと…次のレスからSSが始まります…どうかお楽しみいただければ幸いです…」パタリ

セイバー「マスター!!」スゥ(消滅)

413:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県)
2011/10/09(日) 18:38:41.35 ID:CfFogo6Ao
「レスがついて当たり前」とは思いませんが、それでも敢えてお願いすれば、
「今まで気付かずすみません。今後はコメントしますね」となって当たり前
だと思いました。
単に今後は感想を書くようにすれば済むだけの話なのに、なぜそこまで
「コメントしなくていい言い訳」を並べ立てるのでしょう?
それを書いてる労力があったら作品にコメントする方がずっと簡単ではありませんか?
皆さんにとって、作品を読みながらたった一言の感想を述べる程度の事がそこまで
苦痛なのですか?
>「感想頂きありがとうございます」の気持ちすら失っているようならば
とありますが、私はここであれmixiであれ、感想を述べて作品作りに参加して
くれる読者には、常に感謝を忘れません。
しかし、何も書いてくれない人は、存在を認識できないのですから、居ないのと同じです。
親鳥役の私が「皆で協力して餌を集めましょう」と呼び掛けている中、ただ口を
開けて餌を待っているような者は、読者とは認めません。
ここは私の作品発表の場ではなく、皆さんとの共同作業の場です。
私のやり方に賛同できない人は、どうぞ黙って出て行って下さい。苦情など
述べたところで聞く耳持ちません。
作品作りに協力してくれる人(といっても、ただ感想を書くだけですが)だけ
残って下さい。
これで住人の全員が出て行くようなら、本当にこのスレには需要がないという
ことですから、スレを落としても私には何ら惜しむ事がありません。

430 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします(愛知県) :2011/10/10(月) 20:58:04.68 ID:cw2id2yyo
他の作者、他のスレがどういうスタンスでやっていようと私とは関係ありません。
本作に関しては「本来もう書く筈のない作品を、頼まれたから書いてあげている」
というのが実際の所です。
その上で、私は、読者からの反響をリアルタイムに作品に反映する方式でしか、
SSを書く気がありません。
勘違いをしているのはそちらです。
以後、上のような書き込みは全て無視します。

続きを読みたい方は、今こそ申し出てください。
「今後は感想を書きます」という旨のコメントが、たった2件しか寄せられて
いない現状では、絶対にこのスレで連載はしません。
これは脅しと思って頂いて結構です。続きを読みたい方は、今こそ申し出てください。

「自分がコメントしなくても他の誰かがするから大丈夫」という考え方は通用しない
と思ってください。
潜在的な需要がどれほどあろうと、つまりROM専の人が何人いようと、もはや
一切考慮はしません。
ここまでの状況になって、なお書き込みの一件すらしたがらないような人は、
読者でも何でもありません。
スレの状況を見る限り、もう無駄でしょうが、一応あと数日は待ちます。
現状が変わらなければ、新作の連載はmixiに限る事にします。

あとがきじゃなくて前書きもなかなかだと思う

>>29
キリカ「ようこそ魔女スレへ! こんなSSかどうかも分からないモノに付き合ってくれるキミ達は、セヴァンの恩人さ」

シズル「注意書きにはしっかり目を通すでござるよーwwwww 拙者との約束でござるwwwデュフフwwwwwww」


・このスレの>>1はSS初心者です。誤字や脱字があることはもちろん、書き溜めもろくに出来てません。

・魔女の性格とかはかなり想像の物と違う物かと思われますし、魔女の友好関係や過去も完全な妄想です。

・オリジナルキャラが何十人も登場します。さらに他作品のキャラや他者様のSSのネタが混じることも多々あります。

・原作設定は在って無いようなものです。まどか☆マギカの二次創作である事は考えずに読んだほうがいいと思われます。

・さらに未来世界編では魔法少女とかの娘とか出てきちゃいます。大体は女の子同士で出来た子供です。

・番外編では、気まぐれでえっちぃ展開などがあります。できるだけ直前に注意書きをしていくつもりです。

・自己満足になりがちですが、リクエストをして頂ければ出来るだけそれにお応え致します。 たまに安価も取ります。

・本編には登場しませんが、レスへの返答や番外編の時に度々>>1や読者の方々が登場します。ここ重要です。

・新規読者は容赦なく登場人物入りさせられます。それが嫌ならRomに徹してくれればそれで構いません。

・物語の進行が非常に遅いです。なのに番外編やレス返答ばかりでスレが埋まっていきますが、気にしてはダメです。

・以上のように、原作ブレイカー極まりないです。この注意書きで嫌悪感が出た場合は読まない事をお奨めします。

涼宮ハルヒの微笑は違う人

502 : ◆7SHIicilOU :2010/10/05(火) 02:19:42.58 ID:ESl4d80S0
あとがき

『ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる』という諺がありますが、
実はこの有名な諺を自分はあまり好きではありません。
なぜなら数打ちゃ当たるってのはあくまでも打ってる側と獲物にのみ焦点を置いた言葉でしかないからです。
二十発打って、最後の一発が偶然獲物を仕留めたからと言って
十九発が当たらずに一発しか当たらなかったとのたまうなら
ちゃんちゃらおかしいと自分は思います。

なぜなら先んじて獲物を仕留め損ねた十九発も
獲物以外のなんらかの物体に当たっている筈ですから。
シューティングゲームの弾みたいに、画面外に行ったらそれで消えてなる
なんてことは当然ありはしません。
一発は地面をこそぎ、一発は大木を削り、一発は葉を貫き、
一発はもしかしたら狙っていた獲物とは別の動物を仕留めてるかも知れません。
少なくとも虚空に消えることなどなく、その弾丸はなにかを傷つけています。

けれどなぜか人間はそれらには目を向けず、
まるで世界に自分と獲物しか存在せずそれから外れた弾はなかったかのように振舞います。
明後日の方向に飛んだ弾が通りすがりの人間のこめかみを貫通したかも知れないのに、
そういった可能性には目もくれません。
そして当たった側の人間は運が悪かったの一言で済まされてしまいます。
確かに運は悪かった。それは事実でしょう。
ですが、銃を持つならそういった所に責任を持って欲しいと思います。

まったく関係ありませんが、
真上に打ってなににもぶつからずそして自分の下に戻ってきた弾丸が欲しいとか思います。
まぁ地球が回っている以上真上に打っても自分の下に戻っては来ませんけどね。

ゴンベッサ調べてみたら極悪人でワロタ



>私が出会ったクソ女は、「全治一週間」のスリ傷でもって「強姦致傷」(強姦自体は未遂であるが、その未遂の過程で怪我を負ったという意味で)を主張してきましたが、この女が受けたと主張する苦痛とやらは、上記のような冤罪被害の苦しみに果たして見合うものでしょうか?

皆様へお知らせです。

本ブログ並びに親サイト「創作処しーらかんす」に掲載しておりましたSS作品「涼宮ハルヒの微笑」については、
不本意ながら、無期限の公開停止とすることに致しました。

皆様ご存知の通り、「涼宮ハルヒの微笑」は、私ゴンベッサが2007年頃に発表した連作SSです。
同作は、幸運に恵まれて多くの読者様の目に触れ、手前味噌ながらハルヒシリーズの二次創作SSでは随一と言われる人気を獲得するに至りました。

同作は長らく、「響鬼外伝」シリーズや「都道府県SS」シリーズと並んで私の代表作の一つとされてきましたが、
今年に入ってから、同作の「真の作者」を名乗る匿名の人物が、ある個人サイトの掲示板にて私を攻撃する内容の書き込みを行い、
それを私のアンチが面白がって取り上げたことで、一気に騒動が広まってしまいました。

「作者」を騙った人物は、ネット上の身分(ハンドルネームや個人サイト、SNSのアカウントなど)の一切を明かさず、
また、自身の創作遍歴なども一切自称することのないまま姿を消しました。

本来なら、赤の他人の運営する掲示板に匿名の書き込みが数回あった程度では、私が逐一取り合う必要はありません。
また、何一つ身分を明かさなかった匿名の人物の方を、私を差し置いて「作者」だと信じる方もほぼ居ないでしょう。
しかし、私のアンチは非常に執拗で粘着質な者ばかりであり、問題の人物が姿を消して以降も、twitterやmixiコミュニティなどで、私の方を「偽作者」として糾弾する活動を続けています。
(そもそも、「作者」を名乗る書き込み自体、アンチ側の仕業だったに違いないと私は考えています……証拠はありませんが。)

アンチがこのような作戦に出た理由として、作者自身が言うのも難ですが、同作の人気が到底否定できない程に高かったことが挙げられると思います。
これまで、アンチの攻撃の手段は、基本的に、私の作品を読みもせずに「駄作」と批判することと、少しでも私の作品を褒めている書き込み等があれば「自作自演」と決めつけて糾弾することでした。
しかし、同作は公開当時から大変な高評価を受けていることが客観的に明らかであり、これらアンチの得意技が使えません。
そこで、同作の評判を貶めるのではなく、私が同作の作者であるという事実自体を否定することにより、私への評価を掻き消すとともに、「他人の名作を自作と偽り公開していた」という汚名を着せるという手を考え付いたのだと思われます。

これらのアンチと私は長い付き合いですので、私一人が攻撃されるだけなら「また手を変え品を変えやって来たな」と思って諦めるだけで済んだのですが、
此度の件では、私のみならず、罪のない一般読者や私のフォロワーの方々にまでも被害が及んでしまっています。
数年来に及ぶアンチとの付き合いの中で、間違いなく、最も手痛い攻撃を受けたと認めざるを得ません。

これ以上の被害の拡大を食い止めるために、私としては、私の管理下から同作を引き離し、アンチの主張に屈したような形を取る以外の選択肢はないと判断しました。
そこで、少し前に「創作処しーらかんす」から本ブログに移動させていた同作を、本ブログ上でも無期限の公開停止とし、
「私の管理するいずれのwebスペースにおいても、当面は同作を掲載しない」
という緊急措置を取ることに致しました。

読者の皆様にはご不便をお掛け致しますが、他ならぬ皆様にアンチの被害が及ばないようにするための措置と思って、ご了承下さい。

不幸中の幸いと言えることに、同作は2chへの投下作品という性質上、私と関わりのないサイトにも全文転載されており、そちらへはアンチの攻撃が及ぶ気配はないようです。
誤字脱字等の修正が行われていない不完全版ではありますが、今後、同作をご覧になりたい方は、そちらをご利用されることをご提案致します。

この措置は、アンチ側の目には「ゴンベッサの負け・逃亡」と映ることでしょう。
しかし私には、読者やフォロワーの方々を巻き添えにしてまで、アンチと真っ向から組み合ってやる気はありません。
アンチは後々、「ゴンベッサが他人の作品を乗っ取ろうとしたが、反論に負けて引き下がった」という虚偽の情報と共にこの件を喧伝するに違いありませんが、
私からすれば、読者の方々と他の作品をアンチの被害から守ることができるのなら、作品を一つサイトから外す程度のことは痛くも痒くもありません。

読者の皆様には、重ね重ねご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
他の作品の執筆・連載は今後も問題なく続けて参りますので、どうぞ変わらぬお引き立ての程をよろしくお願い致します。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom