日本「65歳?若いじゃん。まだまだ働けるし年金も要らんね」 (7)

いまの日本では、何歳からが高齢者なのか――。日本老年医学会と日本老年学会が高齢者の定義について検証を始めた。
一般的には65歳以上とされるが、身体能力からは75歳以上とする考え方もあり、再検討する。
ただ、年金や医療制度などの設計にも影響しかねないため、慎重に議論するという。

総務省の人口推計では65~74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者とし、高齢化率は65歳以上の割合を示す。
同省によると、国際比較できるよう、国連などで定められている。

一方、近年、身体能力の高い高齢者が増えており、「前期高齢者は、高齢者と呼べない集団ではないか」(国立長寿医療研究センター研究所の鈴木隆雄所長)などの指摘も出ている。
このため、老年医学会などは専門家15人による検討会を設け、高齢者の再定義ができないか、検討を始めた。1年ほどかけて見解をまとめたい考えだ。
ただし、「社会的、政策的にインパクトが大きい」との意見もあり、定義変更の長所、短所も含め議論する。

加齢は甘え

寿命長すぎなんじゃハゲるぞ

年金制度を廃止して定年制も廃止、全て生活保護にすればいいのではないかという逆転の発想

要約「死ぬまで働いて税金収めろ。嫌ならさっさと迷惑かけないように死ね」

年金を払わないとマルサがきて税金払え、と恐喝してくるんでしょ?
日本こわいわー

これからの日本は電車のダイヤが乱れまくるね!

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom