SSでよく見るアニ→エレンに違和感を感じる(157)

別にエレンを好きじゃないと思う。
かと言って嫌いとも思わないけど、ミカサ以外のフラグは立っていないはず。

ので、もっとエレミカSSが増えるべき

いや、あくまでssだろ

>>2
そりゃわかるけど不自然に好かれてるのがなんかな。
SSでやるならその経緯が欲しい。原作パロで心情入れたり優しくされたとかそんなんでいいから。

いきなり脈絡もなく好き好きで始まってミカサとの取り合いっていうのがおかしい気がするのかな

1.公式パロの中学校でアニフラグ立ってる
2.アニ的にかなり大切っぽい父との思い出の技を積極的に伝授しようとしてる事(同郷らしい2人は教えて貰ってない)
3.単行本ではまだだがアニがエレンに寝技を教えてる時にミカサがライナーを投げて中断させた事(普通に見ればまた過保護か、ってなるけど嫉妬に見えなくもない)
4.エレンが自覚してるかはわからんがエレン→アニがどうやら公式らしい事(公式ガイドの抗でエレンがアニに淡い思慕を抱いていたとある)

この辺から適当に納得できるのを取ってくれ、4がどうしてアニ→エレンになるかっていうと原作で悲恋だから二次ぐらいはって話
ユミルのssは大体流れ作ってるからいいとして、クリスタは全くわからん。一回も喋ってないのになんでフラグ立つんだろうか?

>>6
なるほど。一応それなりの理由はあるんだね
それでも腹筋ヒロイン差し置いてアニが人気なのは理解できないけど

クリスタは本当になんでだろうね?
SSだから仕方ないと思ってるけど理由付けがない話は破綻してることが多いから途中で読むのが辛くなる
何も考えずに読む分にはどんなカップリングでもいけるけどね。

原作に関して言えば
進撃は恋愛漫画じゃないからエレアニは無いよ

と言うより誰か結ばれるのか?むしろ誰が生き残るのかじゃね

SSは妄想だから自由にカップリングすればいいけど過程を書いてないとただの糞SSになる

恋愛脳こえぇな…

現実に置き換えるなら、お前の一族郎党皆殺しにするって言ってる奴に惚れるようなもんだぞ

ただの敵同士じゃあないんだから、考えらんねぇわ

>>92
敵同士だからこそ、萌えるって思う方も多いんじゃない?

古い作品になるが、BASARAとかそんなんじゃなかったけ?
敵対している国の者同士が、それと知らずに恋に落ちてとかそんな少女漫画の。

多分、エレアニは悲恋の空気が原作にあるから、
そこから萌えを発生させているのでは?
と、推察してみる。

エレンにしろアルミンにしろ厨さん達が大きな声で悲恋だのなんだのと騒いでるだけで原作ではそんな描写一切無いように見えるけどな。原作読んでてアニが恋愛脳とか実は優しいとかに見えたこと一度も無い。エレンは格闘術習ってそれなりに関わってるけど作者がフラグ折ってるしアルミンのほうは訓練兵時代にまともに会話すらしてないだろ。俺にはアニはだいたいいつも不機嫌なファザコンってかんじにしか見えない。ごめんなさいも壁外でアルミン殺さなかったのも不良が捨て猫にパンあげてるギャップと似たようなもんだと思ってたわ。
進撃中なんかは個人でやるような同人誌レベルの内容だと思う。性格どころかキャラの顔すら似せる気ないみたいだからこれで派生作品って言われると片腹痛いが一応公式だから仕方ない。
敵対してて悲恋ってのも今のところ敵対勢力確定の女子がアニしかいないからだろ。原作の展開的にもう味方から敵対勢力に寝返る同期女子って…ユミルとヒストリアが保留ってかんじだし。
SSは書き手が自由にやれるから読んでて違和感あるならそっ閉じか、どうしても納得いかないならひと段落した頃に書き手に聞いてみろよ。親切な書き手なら教えてくれるぞ。たぶん

>>104
なんか誤解させてるようだが、私が言ってるのはあくまで、
敵同士という構図そのものが、悲恋と結びつけやすいって意味な。
文章下手くそですまんかった。
原作からそういう空気はねえよって言われたら、
多分、その通りなんだろうけどさ。

いや、一応言っておくが、私自身は、エレアニ派じゃないです。
どっちかというとエレミカ派です。

ただ、なんか前にエレアニ派の人が、アニが原作で泣いてるシーンがあったから、
そこに萌えてる云々の話を書いてる方がいたから、ついね。

そういう悲恋っぽい空気で切なくなるからエレアニ派が派生したんじゃないかと。
私が勝手に思っただけだよ。

>>104
あと、進撃中の方のアニ→エレンと、原作のアニ→エレンは、
全く別物だと思っているので、ここではちょっとスレチな気がする。
進撃中の方の批判は、あっちの作品好きな方に失礼だと思うので、
思っててもここではあんまり言わない方がいいと思うよ。別のスレで言って。
ちなみに進撃中は別腹で好き。あれはあれで楽しく読んでいるよ、私は。

>>104だけど、俺が言いたかったのはあくまで「敵対関係確定な女がアニだけしかいないから主人公側キャラとの悲恋させたがる厨さんがやたらと目立つ」ってことで敵対悲恋は別にいいんだ。原作で分かりやすい描写さえあれば普通に受け入れるだろうし好きなカップリングなら敵対してなくても敵対妄想する時あるくらいだし。
ただ、原作のアニ・エレン・アルミン間でそういう矢印が出てるようには全く見えないってことを言いたかった。言葉が足りなくてすまないな。

進撃中は…批判したつもりはないがそう見えたならすまなかったな。楽しく読んでるよ。ただ公式の派生作品って肩書き付けるとしたらもっと似せろって思ってるだけ

ちなみにアニが泣いたりごめんなさいしてるのは「任務を全うできなくてごめん」とか「失敗したから帰れないお父さんに会えない」とかなんかそんな理由だと思ってる

>>108
なるほど。
言葉が足らないのはお互い様だったな。
こっちこそごめんなさい。謝る。

エレアニは、確かに明確な矢印は出てないと思うが、
これだけエレアニ増えちゃったのは、
公式が文章を書き間違えた(公式ガイドブックにて)
のも原因のひとつだと思うんだ。

エレンがアニに対する「淡い私募」のようなものを持ってる云々を、
書いちゃったせいで、よけいにエレアニ派が盛り上がったらしいよ。
作者様が後で「あれは間違いです」って否定したらしいけど。

アニの涙の意味をいろんな意味で捉えてる人が多いから、
アニ→エレンが増えたんだろうなとは思う。
けど、言われてみれば確かに、あれは父への涙が一番自然な気がしてきた。
>>109の意見にはほぼ同意する。

エレアニで私の中の一番の違和感見つけた。

エレンがアニを好きだと言って、
アニが簡単に受け入れてる場面があるからだ。

違和感の正体に気づいた。まさにこれだ。
ミカサだったら、エレンが好きだと言ったらいつでもOKかもしれんが、
アニだったら、もしそうなったとしてもそう簡単に受け入れないだろう。性格的に。

だからよけいに???と思ってしまったんだと思う。
目からうろこが落ちた。勝手に。

むしろ、エレンがアニを好きだと言って、
アニが拒否まくるエレアニだったらここまで違和感なかったかも。
そういう、エレアニって遭遇したことない。
誰か、いる? そういうエレアニあるよって人知ってたら教えて。

らんま1/2のシャンプーがムースを拒否るくらいの勢いのエレアニってないの?(笑)

>>110
こちらこそ誤解を招くような書き方しか出来なくて申し訳なかった。
作者のエレアニ否定はブログの発言だったと思うから消されてなければ出てくるかもしれない。俺もあんまり覚えてないけど
涙の賛同ありがとう。やっぱりアニの背景とか考えたら父親絡みが一番自然だと思ってたから嬉しい。やたらと恋愛脳にしたがる厨さん達には話が通じないから…

ちょっとスレチかもだけど泣くほどエレン好きならベルトルトライナーのかわりにアニが調査兵団行きゃよかっただろ女型のほうが単体で動ける分拉致もしやすいし元から調査兵として壁外に出てりゃ内部のスパイの存在だって隠せただろって言ったら厨さん怒り出したからこわい
アニ好きならアニの言動の背景掘り下げたりすりゃいいのになんですぐ恋愛に直結しちゃうのか…

>>113
言われてみればその通りだよwwwww
鋭いな、主はwwwww

仮に
アニ→エレンだったとしても、アニの性格を考えれば絶対、表には出さないし、
エレン→アニだとしても、アニは絶対拒否ると思うんだよな。

アニの性格を無視したエレアニが多いから、
よけいに混乱しちゃうのもあると思う。

私はエレンをぼこぼこにするくらいのエレアニで丁度いい(笑)

いやいやいや、性格…もいくらかあるけど背景な。俺が言いたいのは。
父親との再会最優先で当初の目的(が何かは知らんが内地でやらなきゃいけないことがあったと仮定)通り憲兵団行ったけどエレン拉致は絶対に成さなきゃいけない任務になっちゃったし単体で動きにくい鎧や超大型じゃ無理だから女型が駆り出されたんじゃないかって思ってるだけ。事実はアニが水晶から出てくるまで分からんが。原作読んでてアニは誰にも…ましてや幼少期から敵だと教えられていたはずの壁内人類に恋愛感情なんか持たないって、俺はそういう先入観持ってるだけ

>>115
恋愛なんかしてる場合じゃねええええええ
っていうことか。納得。まさにその通りだな。

もし、万が一そうなっても、拒否るわな、ってことだよな。
自分の気持ちも、相手の気持ちも、だな。

アニの根幹の部分である背景をガン無視したエレアニ、確かに多いかも。
そこんとこを納得いくように改変したものならまだいいけど、
アニというキャラクターとその背景を、
もうちょっと大事にして欲しいのはあるかも。
私、アニのキャラ自体は結構好きだからよけいにそう思うわ。

でもそれ考えると、アニと比べるとライナーはひどいよなwwww
おまえ、クリスタと結婚するとか言ってる場合じゃねえだろwwww
ベルトルトさん、絶対ツッコミ入れたくてしょうがないの我慢してるwwwww

でも、ライナーも恋愛してる場合じゃない立場なのは同じ筈。
アニ、ベルトルトもそうだけど、自分の事は、優先出来ないよ。
そう言う意味じゃ、兵士全員に同じ事言えるわけだけどね。

やっぱライナー、ベルトルト、アニ側のスピンオフ作品読みたいわ…。
むずむずしてくる。三人の心境が知りたくてしょうがない。

アニも可哀想だけど、
精神分裂しちゃったライナーも可愛そうだよな。
そのせいで、クリスタにも惚れちゃうわけだし。
(精神分裂してなければ、彼女に恋をするのもセーブしてたかもしれない)

そういう意味じゃ、スパイとしてだけ見るなら、
ベルトルトさんが一番優秀なスパイだったのかもしれない。
空気だったし、みんなとは距離置いて接してるし。

自分がアニの立場だったとしたら……
うん。やっぱ、危険過ぎて思ったとしても気持ちに蓋しそう。
あくまで女性の立場から言わせてもらえば、の話だけどね。

男性視点だったら、もっと無いわーと思うんじゃないかなこれは。

あと、一番思うことなんだが、
エレンって、そんなにイケメンって程でもない。
所謂、普通の男の子だし、これがもしエレンが超イケメンだったら、
話は少し変わってくると思うよwwwwwww

いや、私はアニが面食いだとは思わないが、
女はそういう部分が少なからずあるからな。現実は残酷だ。

>>109
> 「任務を全うできなくてごめん」
これが、もしトロスト区戦闘後の、死体に対してごめんなさい連呼してるシーンの事なら、どうアニの立場で考えても「任務を全うできなくて」じゃないと思うが
そこ以外でごめん言ってるシーンあったかな?

>>115
> 幼少期から敵だと教えられていたはず
ベルトルトは明らかだし、完全に間違いなく同郷のライナーもそうだろうけど、アニにそんな描写はなかったと思う
もし「アニが壁内にいたライベルの呼応者」説が正解だったら、完全に違うしね

あと恋愛SSのほとんどは「恋愛してる(付き合ってる)のが書きたい」人が多いだけで、付き合うまでの過程を書きたい人は少数派だと思う
どうせ、IF話なんだし、面倒なところは切り捨てて、書きたいところだけ書くでしょ
そこに「不自然」とか言い出したら、ほとんどのSSは不自然だし、どうしても原作準拠しか認められないなら、そういうSSは一切読まない方が良いよ

>>123
まじか。じゃあ私、少数派だったのか。ちょっとショックだ。

いや、少女漫画でも、
二人が付き合うまでの話が大好きで、付き合い始めてからの話より、
どっちかというと、そっちに食いつく方だから。

どうしても原作基準じゃなきゃダメ、ではなくて、
折角、アニという美味しいキャラがいるのに、
自分が良いと思ってるアニらしさを生かしたエレアニ
(それ以外のカプでもいい)
が少ないなあと思ってるだけだな。

なんというか、本音を言えばアニの葛藤の様が見たいんだよorz
葛藤をもっと見せてくれれば、
多少原作無視しても、全然読むんだけどなあ…。

正直、エレアニの状況自体はかなり美味しいと思うんだけど。

>>47
このスレを読み直してみたら、
くっつくまでの過程を書いて欲しいと思う人も少なからず、いるようだよ。

エレミカだろうが、エレアニだろうが、
全てのSSに言えるだろうけど、
くっつくまでの過程こそをもっと妄想してくれよ!!
と思う読者は、少なからずいると思う。

例えば、エレクリとか、ほとんど原作で接点がないからこそ、
過程を妄想し放題じゃないか。
その辺の妄想を楽しめるのが、二次創作の醍醐味だと思うんだけど。

まあ、好みの問題だっていうのは重々承知で言ってるんだけどね。

>>123
補給所のあとエレンゲを味方に引き入れたいみたいなこと言ってたのアニ達じゃなかったっけ。いま確認できないから記憶違いだったらすまん
エレンの巨人化を無視して三人が巨人化してればトロスト区からローゼ崩壊が順調に進んだと思うんだけど
あと戸籍上同郷なのは一応間違いないし父親の「他の誰が敵だとしても自分だけは味方でいる」みたいなニュアンスの台詞から壁内人類に恨まれてもいいからやり通して帰って来いみたいに教えられてたんだと思ってたわ
呼応者説って何初めて聞いた

ついでに言うと俺はスレタイで無理そうと思ったら開かないし読んでる途中で無理だと思ったらそっ閉じしてるよ。ここ開いたら気になること書いてあったからつい口出しちゃっただけ。そろそろ黙るよ。忠告ありがとうな

>>126
> 補給所のあとエレンゲを味方に引き入れたいみたいなこと言ってたのアニ達じゃなかったっけ。いま確認できないから記憶違いだったらすまん
アニの発言はライナーの発言に乗っかったもので、エレンゲ(巨人と敵対する巨人)を座標、または関係あるものと認めたから死なれちゃ困るってだけじゃないかと
あの段階では12巻でのクリスタと同程度の重要度(いないよりは…程度)でしかなかったと思う

呼応者説は、その父との会話の回想シーンが初出した頃かな
結局、現状どうなるか判らないからって結論で棚上げされたが、結局否定されてもいないはず
何しろアニの回想でもライベルの回想でも互いが一緒に出てこないし、ライナーのベルトルトへの「アニに告白しろ」のシーンでも出てくるのが訓練兵の姿だし
もし本当に同郷だったら、もっと小さい頃から意識してたとかあって良いはず

あと、戸籍の出身地が同じってのも、まったく土地勘がなかったら不自然かどうかすら判断できないはず
壁外から来たライベルが、アニの出身地を借りたなら、誰かから故郷の話を聞かれても(アニに聞いておく事で)それなりに回答できるし
4巻でエレンとアルミンに出身を聞かれて答えてる内容くらいなら問題ないはず

個人的にも、少なくともライベル+ベリックとアニは一緒の街や村で育ったわけじゃなさそうだと思ってる

>>122
アニメやマンガだとデフォルメされてるから
その世界でどれくらいイケメンなのか具体的に示されんとわからんよな

ただ3次の女性から人気なのは、リヴァイとエレンらしいからイケメン設定にされてるんだろう

明らかに女性にモテてる人って登場しないもんね、この漫画

>>127
検証してみる。

ミカサ「どうにかしてあの巨人の謎を解明出来れば…」

ミカサ「この絶望的な現状を打開するきっかけになるかもしれないと思ったのに…」

ライナー「同感だ!」

ライナー「あのまま食い尽くされちゃ何も分からず終いだ」

ライナー「あの巨人にこびりついている奴らをオレ達で排除して…とりあえずは延命させよう!」

ジャン「正気かライナー!! やっと…この窮地から脱出できるんだぞ!?」

アニ「たとえばあの巨人が味方になる可能性があるとしたら どう…? どんな大砲よりも強力な武器になると思わない?」



原作のセリフを抜粋してみた。こんな流れだったよ。

>>128
リヴァイの場合は顔じゃなくて戦闘力のおかげでモテてる気がする。
あと潔癖症(笑)

顔だけでいうなら、ナナバさんとかがイケメン顔だけど、
多分、ナナバさん女性っぽいんだよなあ。

ミカサも男だったら多分、イケメンだったと思うけど。
女性の方がイケメン率高いもんなあ。この漫画wwwww

自分らが巨人化できるのを目撃されるのはまずいと思ってても目撃者になるのなんてほとんど実戦経験のない104期だけだからその場で始末しつつエレンゲ(の本体)捕獲でもよかった気がするけどな。もっと内側にいると思ってた座標候補がいきなり現れて上の指示を仰ぐ必要があったのか、…上の奴らが「なんでその場でやらなかった」って三人を責めたならごめんなさいも有り得るんじゃね?
本当に同郷なら小さい頃から意識~とか言われても、訓練兵になってから同じ目的で壁内に潜り込んだ同郷者だって知ったのかもしれないじゃん。進んで同期に馴染もうとしなかった(と思われる)ベルトルトは他の女子に恋をする選択肢なんて最初から無かったんだろ。あの視線だってライナーの勘違いの可能性微レ存だし。
原作がどう進むか分からん以上全部憶測と先入観と思い込みだけど

>>135
> 上の奴らが「なんでその場でやらなかった」って三人を責めたならごめんなさいも有り得るんじゃね?
何それ上司とか脳内設定すぎ
そもそも、そう責められたからって何で死体片付け中にごめんなさいなんだ
意味不明

上司は例えばの話だし全部憶測だって最後に書いてあんだろ。壁内に入った時点で10才前後の子供があれこれ勝手に決めて動けるわけないじゃん指示出してる大人がいないと逆に不自然。ユミルみたいに無知性状態で年取らないで何十年もさまよってたようならまた話は変わってくるだろうけど。黒幕とかそういう存在がいるかもしれないって柔軟な発想はできないの?
同期殺したくないなら「もっと集まってからだ」の流れもおかしい。最初から壁内人類殺すつもりで壁壊してんのに自分が同期を手にかけるのは嫌ですとか虫が良すぎる。間接的に何人の同期が死んだと思ってんの?同期が死ぬことくらい予想できたでしょ、あやまるくらいなら最初からやるなよって思うわ。

>>139
あーあー、だめだこりゃ
それのどこが柔軟な発想なのやら

ちょっとは考察スレとか見てからレスしろよ
上司とか黒幕がいたら、あの展開はないっつの

あと無知性状態で何十年もさ迷ってても知育が進む可能性は低いわな

でもって中学生程度にどんだけ大人の判断力を求めてんだ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom