【FAガール】轟雷「実際に遊ぶことのできるFAガールボードゲーム?」 (22)


*あおの部屋

バーゼラルド「スティレット~、ボードゲームやろー」

スティレット「ボードゲーム?」

バーゼラルド「うん! FAガール用の大きさのボードゲームをこの間武希子に作ってもらったんだー」

スティレット「いつの間に仲良くなったのよ……。で、どんな遊びなの?」

轟雷「私も気になりますね」

バーゼラルド「気になる? 気になる~? 気になるよね、うんうん。特別にこのバーゼ様が教えてしんぜよー」

スティレット「なんだか偉そうねあんた……。作ったのは武希子なんでしょ?」

轟雷「ちなみに迅雷たちは別のことで盛り上がっているので、この場には私たち三人だけとなります」

スティレット「え? 轟雷、誰に言ってんの?」

トントンズモウデショウブダ! マサカボクニカツキデイルノー?
オネエサマミテトテモブザマヨ マァホントネ
ガクシュウモードデータシュトクカンリョウハッケイトハ…

バーゼラルド「そんなわけで今回のお話は巷で話題のFAガールボードゲームだよー」

スティレット「いや、だから! 誰に言ってんのよ、あんたたち!?」





SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1511875444


【ゲームの説明】

バーゼラルド「このボードゲームはね、適当な紙1枚とサイコロ、6個のコマがあれば出来るゲームなんだよ」

轟雷「まるで市販品のようなデザインの紙(ボード)になっていて流石は武希子です。どうやら6×3のマスが引かれているようですね」

バーゼラルド「そだよー。マスの上でコマを動かして遊ぶの。いめーじとしては将棋に近い感じだけど、ライフとかHPとかがあるからちょっと違うかも」

スティレット(ここからバーゼの説明が続くけど、長いからまとめると以下のようになるわ。それでも長いから面倒な人は適当に飛ばしても良いわよ。ってアタシも誰に言っているのやら……)



・2人用のボードゲーム

・互いのターンで交互に6面ダイス(サイコロ)を振り、手持ちの3つのコマをボード上で動かしつつ戦闘を行っていくのが基本となる

・1ターンで各自コマを1度ずつ操作することができる(=サイコロを振ることができる)

・勝利条件は相手の『ライフポイントを0』にする(初期設定のライフポイントは6)。もしくは相手の『3つのコマ全てをボード上から除去』する

・ダイス目が1~4の場合、出目を1刻みで移動かダメージに変換する(例:ダイス目が3であれば2マス移動後1ダメージなど)

・ダイス目が5と6の場合、別紙の固有必殺技が発動する(5を使用して3マス移動2ダメージ等はできない)




・使用するボード(6×3)
■□□□□■
◆□□□□◆
■□□□□■

□…敵味方問わず移動できるマス
■◆…自軍・敵軍陣地(プレイヤーは左右どちらかの陣地を割り振られる)
◆…セッションベース(なべしき)


【コマについて】

・移動できる範囲
□□□
□@□
□□□

@…コマ
□…ダイス結果を1使用して移動できる範囲


・コマの初期配置は各陣地。またコマの復活地点も自軍陣地の任意の場所となる。

・自コマは敵陣地内と敵コマが存在するマスに移動することはできない

・コマにはそれぞれHP3が設定されており『相手のコマの攻撃』によりHPを0にされるとボード上から除去される

・除去された自コマは次の自分のターンに自軍陣地へ配置可能

・コマはFAガールの各キャラクターをモチーフにしており必殺技が異なる


【戦闘について】

・ダメージを与えられるのはコマかセッションベースのみとなる

・通常はコマかセッションベースに隣接しないと攻撃できない。ただし斜め位置からはダメージを-1して攻撃することができる

・セッションベース上にコマが存在している場合、そのコマを取り除かなければダメージを与えることはできない(貫通をのぞく)

・コマへのダメージがコマのHPを超える場合、過剰分がライフポイントへのダメージとなる(例:HP2の敵コマに4ダメージを与えた→相手のライフポイントは2減少する)

・全てのコマのHPは次のターンで強制的に3へと戻る




【別紙・FAガール固有必殺技一覧】

《轟雷》
5(リボルビングバスターキャノン)
[移動不可・貫通]正面2マス全てに2ダメージ。隣接マスへはダメージ+1
6(あおの作った滑空砲)
[1マス移動可能]隣接3ダメージ

《スティレット》
5(ガトリングガン)
[1マス移動可能]左右2マス内1ダメージ。隣接していないマスへはダメージ+1
6(FA社製の日本刀)
[2マス移動可能]隣接2ダメージ


・移動可能と表示がある場合、ダイス1~4までと同様にダメージ変換することが可能

・貫通と拡散は範囲内全てへダメージを与える。それ以外は通常攻撃同様1体までが対象となる

・特別な記載がない限り『隣接xダメージ』は斜めを範囲に含むがダメージは通常攻撃同様-1として扱われる




【実践編】

バーゼラルド「──こんな感じかな? 細かい補足とかはあると思うけど、とりあえず習うより慣れろだね!」

轟雷「そんなわけで初心者の私とスティレットが対戦することになりました」

スティレット「だから誰に言ってんのよ!? 監視カメラでもあるのここ!?」

バーゼラルド「まずはお互いに好きなコマを3つずつ選んでねー。このミニバーゼがお勧めだよ!」

スティレット「平然と話進めているし……。まぁ良いわ。それじゃあ、アタシはこのミニスティレットとミニバーゼラルド、ミニクロにしようかしら」

轟雷「ちょうど『はこから』が発売中ですのでコマ代わりに使用しています。皆さんも是非お試しくださいね」

スティレット(もうアタシは突っ込まないわよ)

バーゼラルド「ねぇねぇ、轟雷。誰に言ってるのー?」

轟雷「そうですね、テレビの前の視聴者でしょうか」

スティレット「って、バーゼラルドが普通に聞いてるし! そんで轟雷は普通に答えているし!? あと、テレビの前の視聴者って何なのよ!!」




轟雷「スティレットが何だか忙しいですね。さておき私はミニ轟雷、ミニ迅雷、ミニシロを選択しました」

バーゼラルド「じゃあ、お互いにサイコロを振って──んと轟雷が3でスティレットが1だね、まず轟雷が自分の陣地にコマを配置してね。その後にスティレット」

スティレット「知ってた、うん知ってた。最初からアタシの疑問に答えてくれるなんて思っていなかったわよ……。で、これってやっぱり先攻が有利だから後攻が後に配置するの?」

バーゼラルド「そだよ。スティレット、良く知ってるね?」

スティレット「まぁありがちじゃない、そういうの? よし、アタシの配置も終わったわ」

↓のようにボードとコマを都度記載していくよ~
----------------------------------------------------------------------
先 シ□□□□バ 後
ご 轟□□□□ス す
う 迅□□□□ク ち
----------------------------------------------------------------------

バーゼラルド「ふむふむ、なるほどなるほど。──じゃあ、セッションゴー! だよー」




【1ターン目】

轟雷「3つのコマは自由な順番で動かして良いのですよね?」

バーゼラルド「うん。順番は大事だよー」

轟雷「なるほど。では、まずはミニ迅雷を動かします。サイコロを振って……3ですね。そのまま直進させましょう。次は──」コロコロ

----------------------------------------------------------------------
《1ターン目:全コマ移動後》
シ□□□□バ  ⇒⇒  ■□□□シバ
轟□□□□ス  ⇒⇒  ◆□轟□□ス
迅□□□□ク  ⇒⇒  ■□□迅□ク
----------------------------------------------------------------------

スティレット「……早速ピンチな気がするんだけど?」

バーゼラルド「にゃははは、どっかなー?」




【2ターン目】

スティレット(先攻が有利なゲームらしいけど……バーゼのあの反応はもしかして……)

スティレット「ミニバーゼラルドを動かすわ──よしきた! 5よ! 必殺技出せるんでしょこれって?」

バーゼラルド「だね。はい、必殺技一覧表」

スティレット「ええと、ミニバーゼラルドの必殺技は──」


5(にゃははは)
[1マス移動可能・貫通]上下全てに2ダメージ


スティレット「必殺技名がただの笑い声なんだけど……?」

バーゼラルド「にゃははは」

スティレット「はいはい、聞いたアタシが悪かったわよ! ともかく、斜め移動して2ダメージよ!」

----------------------------------------------------------------------
■□□□シバ ⇒⇒ ■□□□シ■  ミニシロHP3→1
◆□轟□□ス ⇒⇒ ◆□轟□バス  ミニ轟雷HP3
■□□迅□ク ⇒⇒ ■□□迅□ク  ミニ迅雷HP3
----------------------------------------------------------------------




轟雷「あぁ!? 私のミニシロが!? 何とか持ちこたえてください!」

スティレット「次は当然ミニスティレットの出番よ! ……4! さっすがアタシッ! 上に移動してミニシロに3ダメージよ!」コロコロ

轟雷「……ミニシロ……」

----------------------------------------------------------------------
■□□□シ■  ⇒⇒■□□□□ス  ミニシロHP1→-2(離脱)
◆□轟□バス  ⇒⇒◆□轟□バ◆  ミニ轟雷HP3
■□□迅□ク  ⇒⇒■□□迅□ク  ミニ迅雷HP3
《轟雷ライフ6→4》
----------------------------------------------------------------------

スティレット「どんどんいくわよ! よし! 6よ! ミニクロの必殺技は──」


6(とっても無様ね)
[1マス移動可能・拡散]隣接マス全てに2ダメージ


スティレット「……必殺技って微妙に使いづらくない? コマへのダメージって次のターンでリセットされるのよね?」

バーゼラルド「そこが腕の見せ所だよー」

スティレット「分かったわよ、もう。とりあえず移動だけはしておくわ」

----------------------------------------------------------------------
■□□□□ス  ⇒⇒  ■□□□□ス  ミニシロ(離脱中)
◆□轟□バ◆  ⇒⇒  ◆□轟□バ◆  ミニ轟雷HP3
■□□迅□ク  ⇒⇒  ■□□迅ク■  ミニ迅雷HP3
《轟雷ライフ4》
----------------------------------------------------------------------




【3ターン目】

轟雷「ミニシロ。あなたの仇は必ず私がとります!」

スティレット「仇ってこのターンにすぐ復活できるのに大袈裟ねぇ」

バーゼラルド「復活させるタイミングは自由だし、復活させないって手も使えるよ」

スティレット(……でも、復活させないっていう選択肢は普通ありえないわ。さっきだってコマが3つあっても1コマ倒すので精一杯だったし)

轟雷「ミニ轟雷、突撃です! ……あっ」コロコロ

《ダイス結果:1》

バーゼラルド「ふむ」

----------------------------------------------------------------------

■□□□□ス  ⇒⇒  ■□□□□ス  
◆□轟□バ◆  ⇒⇒  ◆□□轟バ◆  
■□□迅ク■  ⇒⇒  ■□□迅ク■  
----------------------------------------------------------------------


スティレット(バーゼラルドの今の反応って……あ! マズイわね、これ……!)

轟雷「まさか同じ轟雷に裏切られることになるとは……。ミニ迅雷、あなたなら応えてくれますよね?」コロコロ

スティレット「げっ!?」

《ダイス結果:6》

轟雷「バーゼラルド! 別紙を貸してください」

バーゼラルド「はいはーい」


6(伊達政宗!!)
[2マス移動可能]隣接2体まで2ダメージ。ただし対象が2体の場合ダメージ増加不可


轟雷「なんと強力な! では、クロにそのまま攻撃です!」

スティレット「くっ」

----------------------------------------------------------------------
■□□□□ス  ⇒⇒  ■□□□□ス  ミニスティ子HP3
◆□□轟バ◆  ⇒⇒  ◆□□轟バ◆  ミニバーゼHP3
■□□迅ク■  ⇒⇒  ■□□迅□■  ミニクロHP3→-1(離脱)
《轟雷LP4》
《スティレットLP6→5》
----------------------------------------------------------------------




轟雷「そして、ミニシロをセッションベースの上で復活させてダイスロールです! 5! 2連続の必殺技ですね!」コロコロ

スティレット(さっきのアタシのターンと同じ状況でしかもミニシロってことは……)


5(そうねクロ)
[1マス移動可能・拡散]隣接マス全てに1ダメージ


轟雷「……必殺技が出ましたが、移動させないことにします」

スティレット(やっぱり。シロクロ姉妹やる気あんの?)

----------------------------------------------------------------------
■□□□□ス  ⇒⇒  ■□□□□ス  ミニスティ子HP3
◆□□轟バ◆  ⇒⇒  シ□□轟バ◆  ミニバーゼHP3
■□□迅□■  ⇒⇒  ■□□迅□■  ミニクロ(離脱中)
----------------------------------------------------------------------




【4ターン目】

スティレット(アタシのこのターン、絶対にやらなければならないのはミニ轟雷の除去。リボルビングバスターキャノンだけは使わせちゃ駄目よ!)


5(リボルビングバスターキャノン)
[移動不可・貫通]正面2マス全てに2ダメージ。隣接マスへはダメージ+1


バーゼラルド(スティレットは気付いているっぽいね。ミニ轟雷のある意味反則的な必殺技に。貫通だからセッションベース上のコマは関係ないからね~。ただ次のターンで出るかどうかは1/6の確率なんだけど)

スティレット「ミニバーゼラルドを移動させるわ。……はぁ!? ここで1!?」コロコロ

轟雷「ほっ」

スティレット「良いわ、そのままミニ轟雷に攻撃よ!」

----------------------------------------------------------------------
■□□□□ス  ⇒⇒  ■□□□□ス  ミニシロHP3
シ□□轟バ◆  ⇒⇒  シ□□轟バ◆  ミニ轟雷HP3→2
■□□迅□■  ⇒⇒  ■□□迅□■  ミニ迅雷HP3
----------------------------------------------------------------------




スティレット「次はミニスティ……」

スティレット(いえ、待って! もしここでまた1を出してしまったら? ……なら)

スティレット「ミニクロをセッションベース上に復帰させるわ! ダイスロール! よし! 4! やるわねクロ!」

バーゼラルド「おぉっ、4は実質このゲームでは最強の数値だよね~」

スティレット「必殺技の使いづらさでもう十分分かっているわよ! ミニバーゼラルドと位置交換して3ダメージを与えるわ!」

轟雷「……」

----------------------------------------------------------------------
■□□□□ス  ⇒⇒  ■□□□□ス  ミニシロHP3
シ□□轟バ◆  ⇒⇒  シ□□轟クバ  ミニ轟雷HP2→-1(離脱)
■□□迅□■  ⇒⇒  ■□□迅□■  ミニ迅雷HP3
《轟雷LP4→3》
《スティレットLP5》
----------------------------------------------------------------------

スティレット「さて、ようやく出番よミニスティレット。ロール! ……はいはい、分かっていたわよ。前に1移動でこのターンは終了ね」

《ダイス結果:1》

----------------------------------------------------------------------
■□□□□ス  ⇒⇒  ■□□□ス■  ミニシロHP3
シ□□轟バ◆  ⇒⇒  シ□□□クバ  ミニ轟雷(離脱中)
■□□迅□■  ⇒⇒  ■□□迅□■  ミニ迅雷HP3
《轟雷LP3》
《スティレットLP5》
----------------------------------------------------------------------




【5ターン目】

轟雷(相手のセッションベースまで近づいているのは間違いなく私です。ですが、負けているのも私。つまり、このゲームはいかに戦闘で有利な戦い方ができるかも勝敗を大きく左右するのですね……)

轟雷「そうであるなら、ミニ迅雷! あなたに私はかけます! ダイスロール! ……4です!」

スティレット「げ……」

轟雷「前進してミニクロへ3ダメージです!」

----------------------------------------------------------------------
■□□□□ス  ⇒⇒  ■□□□ス■  ミニスティHP3
シ□□□クバ  ⇒⇒  シ□□□□バ  ミニバーゼHP3
■□□迅□■  ⇒⇒  ■□□□迅■  ミニクロHP3→0(離脱)
《轟雷LP3》
《スティレットLP5》
----------------------------------------------------------------------




轟雷(ミニクロは除去できましたが……後は精々コマを進めるので限界ですね)

轟雷「ミニシロを動かします。ダイスロール結果は4です!」

スティレット「またぁ!?」

轟雷「ミニシロを3マス前進1マス上へ。ミニ轟雷をセッションベース上に復活させてロール! 3です。前進します」

----------------------------------------------------------------------
■□□□□ス  ⇒⇒  ■□□シス■  ミニスティHP3
シ□□□□バ  ⇒⇒  ◆□□轟□バ  ミニバーゼHP3
■□□□迅■  ⇒⇒  ■□□□迅■  ミニクロ(離脱)
《轟雷LP3》
《スティレットLP5》
----------------------------------------------------------------------

バーゼラルド(うんうん、轟雷もこのゲームの遊び方が分かってきたようだね。でも──)




【6ターン目】

スティレット(またミニ轟雷の射程範囲じゃないの……)

スティレット「ミニバーゼラルドを動かすわ! ……やったぁ! 6よ! 必殺技は──」コロコロ

スティレット「……」ニヤリ

バーゼラルド「あー、スティレットが悪い顔してるー」


6(バーゼだよ~)
[移動不可]1離れたマスに4ダメージ


轟雷「こ、これは!」

スティレット「ミニ轟雷へ攻撃よ!」

----------------------------------------------------------------------
■□□シス■  ⇒⇒  ■□□シス■  ミニシロHP3
◆□□轟□バ  ⇒⇒  ◆□□□□バ  ミニ轟雷HP3→-1(離脱)
■□□□迅■  ⇒⇒  ■□□□迅■  ミニ迅雷HP3
《轟雷LP3→2》
《スティレットLP5》
----------------------------------------------------------------------




轟雷「うぅ、ライフが……」

スティレット「ミニスティレットが動くわよ! 3! 上々よ! ミニシ……! いえ、下1移動でミニ迅雷に攻撃!」

轟雷「ミニ迅雷、何とか耐えてください! あなたならできます!」

バーゼラルド(うーん、轟雷には可哀想だけどこのターンで終わるかも)

スティレット「ミニクロを迅雷の前に再配置! ダイスロール! どうだ!」

コロコロ



《ダイス結果:6》



スティレット「ミニクロ。あんたの2ターン目の汚名返上、しっかりと見せてもらうわよ!」

轟雷「あお……助けてください……」


6(とっても無様ね)
[1マス移動可能・拡散]隣接マス全てに2ダメージ


スティレット「当然──ミニ迅雷に3ダメージ!!」

轟雷「あぁ……!?」

----------------------------------------------------------------------
■□□シス■  ⇒⇒  ■□□シ□■  ミニシロHP3
◆□□□□バ  ⇒⇒  ◆□□□スバ  ミニ轟雷(離脱)
■□□□迅■  ⇒⇒  ■□□□□ク  ミニ迅雷HP3→1→-2(離脱)
《轟雷LP3→2→0》
《スティレットLP5》
----------------------------------------------------------------------

バーゼラルド「うん、この勝負スティレットのかち~」

スティレット「やったー!!」

轟雷「……負けて、しまいました……」ガックシ




スティレット「いやー、中々に面白いじゃないのこのゲーム」

轟雷「あお……あお……」ブツブツ

バーゼラルド「轟雷はあんまり負けることないからショックがおっきいのかな? でも、それだけ楽しんでくれたってことだもんね」

スティレット「さっきは必殺技を気にしないでコマを選んでいたけど、これって必殺技が重要なのよね?」

バーゼラルド「だね。例えば移動不可系の必殺技は威力が凄いけど、1ターン目で出てもどうしようもなかったり弱点も大きいからね」

轟雷「バーゼラルド! 別紙の必殺技一覧を見せてください!」

バーゼアルド「あ、轟雷が復活した」ハイ

轟雷「ふむふむ、なるほど」

スティレット「ちょっと轟雷、アタシにも見せなさいよ!」

ワイワイ

バーゼラルド「そんな感じのFAガールボードゲーム、皆もお友達と楽しんでみてね」



                                            おしまい




おまけ【別紙:固有必殺技一覧完全版】

《轟雷》
5(リボルビングバスターキャノン)
[移動不可・貫通]正面2マス全てに2ダメージ。隣接マスへはダメージ+1
6(あおの作った滑空砲)
[1マス移動可能]隣接3ダメージ

《スティレット》
5(ガトリングガン)
[1マス移動可能]左右2マス内1ダメージ。隣接していないマスへはダメージ+1
6(FA社製の日本刀)
[2マス移動可能]隣接2ダメージ

《バーゼラルド》
5(にゃははは)
[1マス移動可能・貫通]上下全てに2ダメージ
6(バーゼだよ~)
[移動不可]1離れたマスに4ダメージ

《シロ》
5(そうねクロ)
[1マス移動可能・拡散]隣接マス全てに1ダメージ
6(ゾクゾクしちゃうわ)
[1マス移動可能]隣接3ダメージ

《クロ》
5(見てシロお姉様)
[1マス移動可能]隣接2ダメージ
6(とっても無様ね)
[1マス移動可能・拡散]隣接マス全てに2ダメージ

《迅雷》
5(斬!)
[2マス移動可能]隣接1ダメージ
6(伊達政宗!!)
[2マス移動可能]隣接2体まで2ダメージ。ただし対象が2体の場合ダメージ増加不可

《アーキテクト》
5(プランBに移行する)
[強制行動]敵軍陣地前に空きがある場合、敵軍陣地正面の任意のマスに移動しなければならない
6(データ取得完了)
[移動不可]次のターンこのコマへのダメージは0となる

《フレズヴェルク》
5(大したことないね~)
[1マス移動可能]1離れたマスへ1ダメージ
6(ベリルスマッシャー!)
[2マス移動可能]隣接3ダメージ

《轟雷改》
5(私は源内轟雷です!)
[1マス移動可能]斜め1マス1ダメージ
6(強化滑空砲)
[1マス移動可能]隣接4ダメージ



オリジナルゲームなので分かりづらい部分も多々あったかとは思いますが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いに思います
では、またどこかで

FAガールは関係ありませんが……

【ゆゆゆ】結城友奈「東郷美森は平常運転である?」
【ゆゆゆ】結城友奈「東郷美森は平常運転である?」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1511865347/)

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