信頼 (49)

彼女とは高校2年のクラス替えで知り合った。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1464521899

 周りは知らない人ばかりで戸惑っていたのだが彼女は一人で居た。

 さっそく出された宿題を黙々と取り組んでいた。女子にしては一人でいることに抵抗がないようだ。自分から声をかけようともしない。変わっていると言える。

 私は彼女に声をかけた。彼女の返事は感じが悪かったが、これが彼女の素なのだと、その点では好感が持てた。

 私たちは友だちになれた。

 彼女は女子と群れを作りたがらない性格で、そのためかわりと一緒にいる時間が多かった。

 日常で、休み時間を利用し一緒に勉強することは珍しくなかった。

 体育ではペアを組むこともあった。
 私たちの意外な共通点としては、二人ともスポーツや運動が大嫌いだということだった。

 修学旅行では同じ班で行動することができた。

 昼食はいつも一緒に食べていた。

 彼女は私と正反対で、物事にのめり込んで熱くなる柄ではない。一方、私は情熱的で感情的なため、何事も本気で取り組まなければ気がすまない。

 気が合わないわけではなかったのだが、喧嘩は耐えなかった。喧嘩は実際は私が一方的に悪態をつくだけだったが。

 彼女の冷めているところは主に人付き合いのことで、彼女は高校を卒業したら、今の友だちとは縁を切るそうだ。なぜなら、同じ人間とずっといるのは嫌だからだそうだ。私には理解できない。つまらない人間だ。

 3年のある夏の昼食時、私たちは行きたい大学と、将来やりたいことについて話し合っていた。

「私は大学で栄養士の資格を取る」
 理系の彼女の目標だ。担任に勧められたそうだ。最近は栄養士の給料がいいらしい。

「ぼくは将来英語の先生になりたい。そのために大学では留学して英語を鍛える」
 文系の私の夢だ。母校で英語を教えたい。

「お互い頑張ろう」

 私は、高校時代の友だちと卒業後にたまに会って、居酒屋で近況を報告し合うのが憧れだ。
 だから、彼女の性格は私の理想と合わないところがある。残念でならない。

「行きたい大学は違うけど……」
 彼女は言った。私は公立短大で、彼女は私大だ。

「電車の方向は一緒だね」

「確かに。そうみたいだ」



  「通学のとき、会ったらよろしく」  


 私には最初、彼女が何を言っているのかわからなかった。

見づらい

 少し間をあけて、ようやく理解した。
「会ってもいいってこと?」

けど気になるスレ


「あなたなら信頼しているし」

 意外すぎる言葉だった。


 これまで彼女を悪く思ったことは何度もあった。

 その度に暴言を吐いて、それを全く気にしない彼女にまた腹がたったこともよくあった。


 彼女もまた私に嫌なことを言うときもあった。


 それでも嫌いになったことは一度もない。

センス無いから死んだ方がいい


 いくつもの経験を経て、お互いがどんな人間か分かってきた。

 弱い部分を知ることで、一人の人間なんだと、正直でいられた。


 その日々は無駄ではなかった。


 信頼は友情であり、絆でもある。

 人は弱くても輝けるのだ。






 それからしばらくして、私は無事に進学することができた。


 忙しい毎日だけど、やりがいはある。


 勉強は楽しいし、サークルもわくわくしている。

 アルバイトをして遊ぶ金を稼ぐのもおもしろい。

  実に大学生らしい生活を送っている。


 そして、大切な人がいた。

 卒業後も連絡を取り合い、こうしてたまに会う日がある。


 念願の居酒屋で身の回りについて語りあかしている。


 彼女は酒を飲まないらしい。

 ちなみにタバコもだ。

 得にならないことはとことん興味がないのが彼女だ。

 実は私もタバコは吸わない。


 彼女の話はだいたい愚痴だ。

 つまらない話だが聞いていて気分がいい。

 本音で語り合えることがこんなにも幸せだとは知らなかった。


 彼女のことは愛しているが付き合おうとは思わない。

 彼女も応じるとは思えない。

 彼女は恋愛にも興味がないからだ。


 だけど、いつかお互いが今よりも自立できるようになって、落ち着いてきたら……



  指輪を渡してみたい。  






おしまい

どういうことだってばよ?

[ピーーー]糞ゴミ、二度と文章書くな

嫌いじゃなかった
薄味だったけど
次に期待

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom