記憶をつくる物語 (77)

気が付くと、目の前は石灰でまみれていた。

床から天井に至るまで白化粧がほどこされ、本来の色を失っている。

物体同士は互いを区別するための境界を失い同化する。

僕の身体もそうだった。

フード付きの保護服にゴーグル、マスク、そしてポリエチレンの手袋を装備していたのだが、全てこの部屋にいるうちに白く染まった。

僕もまた、この部屋の一部になったのだ。

でも、ゴーグルの奥の僕は、僕のままだった。

燃えるように熱い液体を延々と湛えていた。

その液体はいずれ器からこぼれて、僕に色を与えるだろう。

僕はこの石灰の世界から、分離し孤独になる。

それは残酷なことのように思えた。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1459365583

ガチャと、どこかで扉が開く音がした。

ぎぃ、ぎぃと床が軋み、音が近づいてくる。

そして、この部屋に異物が侵入してきた。

異物は僕と同じ格好をしていたが、それから放たれる生気が僕を圧倒し、この世界から神秘性を奪う。

それがひどく、鬱陶しかった。

「お兄ちゃん、もう出ようよ。この部屋にいたら、体に悪いよ」

お兄ちゃん、ああそうだ。僕はこいつの兄だった。

「いいんだ。放っておいてくれ」

「よくない。先週からずっと同じこと言ってるじゃん」

五月蠅い異物だと思う。本当に僕の妹なのだろうかと、疑いたくなる。

「どこにいようが僕の勝手だ」

「勝手が許されるのは子どもの間だよ。もう私達は大人なんだから、自由はないんだよ。知らなかったの?」

「僕は大人になった覚えはないよ、まだ学生だ」

異物は床を覆っていた石灰を蹴散らしながら、僕に近づいてくる。

「そうかもね。だからお兄ちゃんを大人にするためにわたしは来たんだ」

「余計な御世話だ。お前なんかピーターパンに殺されてしまえ」

「確かにピーターパンから見れば、私は子供を誑かせる悪役かもしれない。

でも、わたしが殺されたって夢の世界に住むことは、できないんだよ」

異物が僕の隣にちょこんと座ると、その姿は意外と小さく感じられた。

「だって、こどもだった私たちを守ってくれたパパは、もういないんだから」

その呪文は、僕の思考をかき乱すことに成功した。

いない、いない。なんでだよ。

いなければ、おかしいじゃないか。

この家で僕、妹、父さんの三人でずっと暮してきたんだから。

「いないってどういうことだよ」

異物はしばらく黙りこんだ。その代り、僕の手を痛いくらいにつねった。

「いたいじゃないか」

「目は覚めた?」

「なんのことだ」

異物は両手をひらひらと振って呆れたような仕草をした

「あのね、お兄ちゃんは現実逃避してるの?それとも私を傷つけて楽しんでるのかどっち?」

「どっちでもないよ、純粋に分からないんだ」

「ふぅんそうなんだ、可哀そうだね」

だけど、言葉とは裏腹に異物はどこか喜んでいるようだった。

「じゃあさ、これから二人でパパを探しにいくのはどうかな」

「待て、さっきまではお父さんについて何か知っている風だったじゃないか」

「え、なんのこと?」

「そうやってしらばっくれるということはなにか言いたくない理由でもあるのか」

「うん、だから今は乗っかってよ」

「おい、いくらなんでもそれは」

「……お兄ちゃんはわたしを許してくれないの?」

「それは時と場合による」

「そこは全部ゆるしてほしいな。それでもお兄ちゃんなのかなこの人は」

「おまえの兄に対する理想像はどうなっているんだ。あとさっきから言質をとろうとするな」

「ちぇっ、気付いてたか。ならこの件は後回しにして、ひとまずこんな部屋からはおさらばしよ。ほらっさっさと歩く」

異物に手を引っ張られるようにして、僕は石灰の世界から引きはがされた。

いつの間にかゴーグルの奥の僕は泣くのを止めていた。

滑稽なことに、泣いていた理由を忘れてしまったのだ。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom