艦娘「汝は深海棲艦なりや?」【安価】 (559)

※ このスレは艦これキャラで「汝は人狼なりや?」のパロディをしてみたスレです
※ 初日犠牲者は提督です
※ 投票は多数決です
※ 艦娘間がぎすぎすします
※ 推理系の練習スレでもあります
※ 私は普段はワンナイト、るる鯖勢です。


とりあえずは11人村、役欠けなしという編成でまいります。
役職などは内部処理で決めます。

下1~11、艦娘の名前のみ。
直下の艦娘の視点で物語は始まります。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1432382029

・大和が主人公に設定されました
・大和は霊能者です

役職の編成は
村人5 / 人狼2 / 占い師1 / 狩人1 / 狂人1 / 霊能1


大和「私たちの中に深海棲艦がいる…。本当でしょうか?」

提督が集めた11人の艦娘。その中にいる深海棲艦は、夜な夜な艦娘を襲っているらしい。
その中に含まれていた大和は、ずっと夢で見続けてきた。襲われた艦娘はすべて無実の少女たちだったと。

それを殺してきた深海棲艦。許してはいけない。
ギュッと胸に手を当てて、大和は今日も眠りについた。
きっと敵を見つけて、皆の敵を取るのだと――。


↓コンマ 占い先

一日が始まる。

その日、殺されていたのは、――私たちを集めた提督だった。

大和「そ、そんな、提督…!」

電「は、はわわわ…そんな、どうして、司令官さんが…」

隼鷹「おいおい…こりゃないぜ、提督~…」

時雨「………。そう…そうだね、悲しいのは僕も同じだ。だけど、…話を進めよう。この中に、深海棲艦がいる。これは間違いないよね?」

五十鈴「…ええ。せめて、人狼を見つけることで提督への弔いとしましょう」

山雲「……そうねー。誰か、役職…?を持っている人はいないかしらー?情報は大切だものー」

五十鈴「ああ、私は占い師よ。昨日は大和さんを占ったけど、白だったわ。」

大和「わ、私をですか!?」

電「えっ!?」

時雨「あれ?なんで電は驚いているんだい?…まさか大和と電が深海棲艦だったりするのかな?」

大和「ちっ、違います!」

私は… 下1
1.霊能者だと名乗り出る
2.役職持ちだと匂わせる
3.何も言わない

お弁当待ったなし!

いつ喰ってもよさげな白確定村人。保存食とも
狩人が積極的に大和を守ってくれなきゃ今日の夜にも大和は死ぬかもね

大和「私は、霊能者です!」

五十鈴「…成程ね、だから私の占いでも白だったってこと」

電「い、電が驚いたのは、電も占い師だからなのです! 五十鈴さんを占って、白だったのです!」

隼鷹「……待った、聞き捨てならないねー、大和さん。霊能者はあたしだよ?」

球磨「ちょ、ちょっと待つクマ。えっと…内訳どうなってるんだクマ?」

名取「えっと…真狂―真狼…になるんでしょうか…?どちらに狼が含まれているかは、わかりませけど…」

鬼怒「提督が役職持ってない以上それで問題ないと思うよ。深海棲艦については判断材料足りないしー、どうしよう。とりあえず役職は放置してグレランかな?」

名取「…さすがに両方とも騙りに出る、ってことはないでしょうし、一匹はグレーの中…ですよね」

足柄「グレーは、私、名取、球磨、鬼怒、時雨、山雲、秋月…かしら?この中で狩人はいる?釣られそうな位置にいたら名乗り出たほうがいいと思うわ」

秋月「…いいえ、私は素村で…というか発言追いついてないです、すみません…」

足柄「っていうか大和さん、あなた一番白濃いんだから、進行頼むわよ。電が今夜あなたを占うってこともないでしょうし…」

球磨「これ五十鈴偽大和も偽だったら一番怖い位置クマ?っていうか今夜の占いどうするクマ?」

電「えっと…五十鈴さんは狂人かな、って思うので、グレーの中から…って思っているのです」

五十鈴「…隼鷹はどうなのかしらね。狂人がカウンターで霊能名乗って、慌てて出てきた本物、って可能性もなくはないけど。霊能は襤褸雑巾って聞くし、狂人か本物だと思うわ」
五十鈴「…ニセモノと同じになるのは癪だけど、グレーの中から占うつもり」

大和「え、えっと、わたしは」

下1
1.グレランに賛成する
2.吊りたい艦娘を指定する

あ、役持ちの場合は言わなかったっけ?>お弁当
基本占い護衛だろうから霊能はボロ雑巾やね…
2-2になったりしても人数的にライン戦やる余裕なさそうだから思考停止してローラーになりそうだし

大和「…そう、ですね、私も、グレランに賛成です…」

隼鷹「ま、そーなるかな。狩人は寡黙気味の中にいるんならちゃっちゃか名乗り出ろよー」

山雲「ううん…狼が見えてこないのよねぇ、狩人は大変だとは思うけど、GJを出すために頑張ってね~?」

電「…でも、私視点、霊能の中には確実に狼が一匹いるのです」


投票時間になりました

下1~下5
怪しい人物に投票してください。

内容無いのは秋月か球磨あたり?
…秋月で

占い候補で大和視点真あるのに投票するのか(困惑)

大和が完全に狂人のムーブなんでこれはこれで面白いけど>>1は大変そうw

皆五十鈴にしてるから五十鈴にしたけどなんか不味かったのか?
ルール知らないねん

>>34
一応「汝は人狼なりや?」のパロディです、と>>1にある訳だし、
基本ルール位はググって把握すれば良いんじゃねぇかと

えーっと、うん。
ちょっと嫁に基本ルールと今日出てた用語解説させるから、ちょっと待ってて。

ルールわかってない人多かったっぽいんで、解説終わった後に再投票ね。
あとこれ重要、【今回役欠けないです】

割りと狂人プレイングも面白そうだったが

敷波「敷波のルール説明コーナー、はっじまっるよー」

敷波「深海棲艦、って名前を変えてはいるけど、大体やってることは人狼ゲームとおんなじだね。…ってか、一部人狼のまんまになってるし、だからややこしいんだよね。ごめんね」

敷波「大和さんは村側(霊能者)だから、できれば村勝利のための投票お願いしたいな」

敷波「んじゃ、ちょっとルール解説するから。ちゃーんとみとけよー?」


人狼ゲームってのは、村陣営と人狼陣営に分かれてどっちかが全滅するまで戦う推理・説得ゲームだよ。

ただしお互い殺せるのは【処刑】と【襲撃】で、一日二回までだね。
今回狐はいないから、一日に上がる死体は最高二体。まあ大体二体。

で、人狼側は村人側の人数が人狼より少なくなったら自動で勝利。
まあ当然だよね。
たとえば人狼二人の村人二人が残ってたらさ、人狼が処刑で一人に票集めちゃえばいいんだし、そしたら次の襲撃で村人全滅だもん。
で、村人は人狼を処刑で殺しきれば勝ち。
勝利条件はこれだけ、シンプルでしょ?
まあ人が関わることだから、やってみるとシンプルってだけじゃないんだけどねー…。


そんじゃ、次は流れ。


夜時間→昼時間→夜時間、ってループ。

夜時間は役職持ちが役職能力実行する時間。
えーっと、そうだなー。

深海棲艦:誰を襲撃するか決める
占い師:誰を占うか決める
霊能者:昼に処刑した奴の色を視れる
狩人:誰を守るか決める

ってのが、夜時間にできることだね。
村人?推理頑張れば?

昼時間は別名議論時間。
襲撃された艦娘とか、占いの結果とかを基に議論を進めるわけ。

で、処刑先を決めて、そいつが処刑される。大和さんはこいつが深海棲艦だったかただの艦娘だったかわかる、ってわけ。


ここまで大丈夫かな?


次、役職者の能力ね。

深海棲艦:夜時間に襲撃を行う。
一回に一人しか襲えない。深海棲艦の数>艦娘の数になったら勝利

占い師:占った相手が深海棲艦かそうじゃないかわかる。
一回に一人しか占えない。
白→深海棲艦じゃない(狂人の可能性はある)
黒→深海棲艦

霊能者:昼に処刑された相手の色が見れる。
まあ、結果としては占い師のやつと一緒ね。
白→深海棲艦じゃない(狂人の可能性はある)
黒→深海棲艦

狩人:護衛相手に発生した襲撃を無効化できる。
もし成功したらGJって言ってやってね。
自分への襲撃は無効化できないってのと、一人しか守れないってのは注意かな。
ああ、吊られそうになった時のために日記は書いとくといいかもね。誰守ったか一目瞭然だしさ。

狂人:特殊能力はナシ
深海棲艦のみかた、っていう、特殊な立場の艦娘だね。
狂人に関しては勝利条件は深海棲艦側だけど、占い結果とかは艦娘側で出るよ。
大体騙りに出て周りを引っ掻き回すお仕事かな?


敷波「次は用語解説だよー。ここまでで一回投下。」
敷波「わかんないことあったらあたしが解説してる間にちゃーんと聞けよー?」

まぁ、指定役でグレラン賛成してて自分が役職CO者へ投票だとリア狂以外の何者でも無くなってしまうからな…
小説的にそれで面白くなればそれはそれで凄いと思ったがww

質問だけど深海棲艦側でも仲間の深海棲艦や狂人はわからないし
村人側でもお互いに霊能者や村人、占い師、狩人はわからないんだよね?
じゃあ襲撃や処刑でミスって味方陣営の人を殺しちゃう事もあるの?

>>47
そらあるよ
人狼にうまく狙い定めて吊るしにいけないからこそ、>>13みたいな構成でも十分人狼に勝ち目がある

意図的襲撃失敗の有無、投票内訳は見れるのか、引き分け時の処理
とかその辺はどうなのさ、日向?

>>51
多分>>1がまとめて解説してからフォローする方が良いんじゃないかと思った

(横から弁当解説するべきでなかったと今更長良後悔)
地上波で人狼ゲームやってたのを始める切欠にした人も多そうね

敷波「>>44 狂人が主人公になったら楽しんでほしいかな。あと思考ルーチンリア狂ってのもあるよ。そいつが主人公でも狂人プレイはオッケー。大和さんの思考ルーチン?寡黙だよ!」

敷波「>>47 なんか忘れてると思ったら!
   えっと、深海棲艦同士はお互い誰が深海棲艦かわかってるよ。でも、狂人は誰かはわからないんだ。
   だから襲撃ミスで狂人殺すって可能性はあるかも。狂人は狂人アピール頑張らないとね」
敷波「ちなみに村人側はほんとに誰がどんな役職か全くわからないよ、わかるのは自分の役職だけ」

☆ 吊り
処刑の事。処刑台の縄ってあるでしょ、あの縄に見立てて吊りっていうよ。

☆ 襲撃
朝に出てくる死体は襲撃でできた死体。深海棲艦に殺された艦娘、ってとこね。
艦娘確定。狂人かどうかは知らない。良い艦娘は死んだ艦娘だけだ、ってね。

☆ グレー
灰色。黒とも白とも言われていない艦娘。

☆ パンダ
占い結果が白と黒とで別れること。

☆ グレラン
グレーランダムの略。
占われていない・役職を名乗っていないものの中からランダムで処刑先を選ぶ方法。

☆ リア狂
リアル狂人の略。今回はいない。
狂人じゃないのに狂人みたいな立ち回りする人の事。

☆ 寡黙
ほとんどしゃべらないやつの事。思考ルーチンの一つ。
色々考えてても喋らないと意味ないんだからなー、初日はこういうの大体吊られるから気を付けろよー

☆ 騙り
その役職持ちじゃないのにその役職で名乗り出ること。
まあ大体狂人か深海棲艦。

☆ 内訳
おもに役職が複数出た時に使われるね。
騙りに来てるのは狂人か?深海棲艦か?本物は潜伏してないか?そういうのを考えるの。
大和さん的には隼鷹さんは偽物確定で、深海棲艦か狂人か、ってのを確定させる段階。ロラだと手数足りないしね。

☆ 初日役欠け
初日犠牲者…このスレの場合だと司令官がなんか役職持ってる、って状態。
こないだ5人村で狂人持ってかれてて、人狼が初心者で、って悲惨な村があったなぁ…(遠い目)


とりあえずここまで。うーんと、他になんかわかんない用語とかあるかな?

>>23の投票って占う艦娘選びじゃなくて処刑する艦娘選びなの?

弁当の説明って>>19で合ってる?

あと話の構成的に大和は勝利確定まで吊るされないし喰われないと思っていればいいのかな

弁当って何?

敷波「質問、答えるよー」

>>52
投票内訳は見えるようにするよ。るる鯖民だからね、ウチの司令官。
引き分け時はまあ、深海棲艦勝利、ってことで。
意図的襲撃ミスはググった。うーん…とりあえず今回はなしかな。

あ、あと>>51>>55はありがとね。ルール補足してくれる人いるとやっぱありがたいなー…。
司令官も表記漏れしてるところとか、事情あって解説できないところとかあるから、横から解説もありがたく頂戴してるよー。


くれぐれも、視点は【大和さん】で考えてね。
大和さんは村人。村陣営の勝利のために、大和さんは動くよ。


あ、ちなみにこっちはこのスレ限定のルールね。
もし大和さんが吊られたり襲撃されたら、直下で名前が挙がった人が主人公を引き継ぐよ。
その時は村っぽい、って人選んでもらえると嬉しいかな。

敷波「んじゃ、えーっと…どうしよっかな、23:30まで質問受け付けるね。」

遺言は無し、でおk?

もし直下で狂人や深海棲艦が選ばれちゃったらどうすんの?

敷波「あれ、行き違いあったっぽいね?」

えっと、>>57 >>23の投票は処刑する艦娘選び。確かに司令官の言葉選び不味かったね、ったくもー。
占い師はグレーから選ぶ、って言ってるしね。主人公以外の行動は操作できないよ

>>58 >>59 うん、弁当は>>19で合ってるよー。
白いとたまに残されて胃が痛くなるよねー、って話。
あ、でも、いくら主人公でも死ぬときは死ぬから。多分処刑される、ってことはないと…思うけど、襲撃はされるかもね?

>>61 遺言はなし。
遺言あるゲームするときは事前に言うよ、今回はなんも言ってないからなし。

>>62 そいつ主人公で進めるよ?
スレが混乱するかなー、とは思うけど、そいつスルーしたらそいつが深海棲艦側って判明しちゃうからね。
進行に不備が出てきたらルールの調整は検討に入れてるけど、今のところそんな感じ。

霊能者一人なのに隼鷹が霊能者っておかしくね?
>>56でも騙りは基本狂人か深海棲艦って言われてるし隼鷹処刑で良くないか?

……ん?このスレの方式、というか作劇上狩人がGJ出すのって難しくないか
よっぽどの条件揃わないとご都合主義で守られました感が強そう。そもそもGJ自体レアっちゃレアだけど

>>64
大和視点隼鷹は偽確定なんだけど、他者視点大和と隼鷹の真偽はついてない
だから隼鷹が偽ですよーって説得してから吊らないと逆に大和が黒扱いされて吊られるのがこのゲーム
まぁ、噛まれた奴は確実に白(or狂人)なんで、今回の場合は最低でも噛まれないと村に情報を残せない

本来は人狼含めた参加者の中で多数決をして処刑する人を決めるんだろ?
でも>>23とかの投票でこのスレの住民による多数決にしたらメタ的視点から見て隼鷹が怪しいからって隼鷹処刑になるじゃん
だからあくまでも大和が投票するのだけを安価で決めてNPCの投票はそっちで決めれば良いんじゃね?

主人公交代で続行なら大和犠牲にしても村の為に確実に隼鷹仕留めといても良い気がするがな
要は生き残る為のプレイをするか村の為のプレイをするかの違いでしょ
それに大和が霊能者だから隼鷹処刑してその後に色見れば証明出来るし

今のところみんなは内訳どう見てるのかな。


>>64
うん、「大和さん視点では」そうなるね。

>>65
メタ的には設定してるけど、たぶんGJは出ないんじゃないかな、って思ってる。
狩人自体凄く悩んでるから、今回はコンマで助け舟かなー。
狩人の思考ルーチンによって鉄板護衛とか、コンマでの助け舟が出るかどうかは決まるよ。
襲撃先も同じだね、深海棲艦側の思考ルーチンとコンマで決めるよ。
だから夜時間が明ける前には占いの時みたいにコンマ取るから、よろしく。
思考が固くてもコンマはとるよー。

>>67
うん、NPCの投票先に関してはこっちで決めるって方式にするね。
ただ、まあ大和さんは主人公だから、グレランとかの場合は主人公が選んだ相手が吊られやすいよ。
霊能ロラとかだと大和さん介入できないけど。

>>68
うーん、そうだね。村勝利を目指してほしいし。霊能はほんと襤褸雑巾だから…
作中明日にそれを提案するのもいいかも。自由安価多くとろうかな?

23:30、質問締め切って投票に移るよー。
処刑投票だよー。
一応復習として、

・大和さんはグレランに賛成
・グレーは名取、足柄、山雲、秋月、鬼怒、時雨
・発言は >>15 >>20 >>23 参照

さっきの見てて時間取った方がいいかな、って思ったんで、

23:40~下1~下5まで多数決。

主人公視点作ってゲーム的に回すなら、探偵村ルールとかのが良いかもわからんね

五十鈴は白塗りしてくれてるけど、狂人の囲いが真霊に入っただけかもしれんからなー
2-2展開で後出しの霊に狼くるのって結構少ない気がするんですけど、どうなんですかね…?

投票に当たってたら「秋月」で

グレーに球磨入れるの忘れました。
許してください何でもしますから!


名取(1) → 秋月
足柄(0) → 山雲
山雲(4) → 秋月
秋月(3) → 鬼怒
鬼怒(1) → 球磨
時雨(1) → 山雲
大和(0) → 山雲
隼鷹(0) → 名取
電(0) → 山雲
五十鈴(0) → 秋月
球磨(0) → 時雨


得票数最多は山雲。山雲が処刑されました。


夜時間
山雲が処刑された。
夢に見た彼女は、ただの艦娘。

大和「……役職への誘導が多かった印象だったのですが…」

だから、深海棲艦ではないかと思ったのだが…、艦娘だったのだろうか。あるいは、狂人?
けれど狂人ならば、占い師にも霊能にも深海棲艦がいるということになる。それはない、と、思う。
…あと、処刑ができるのは残り3回。少なくとも明日には、深海棲艦を一隻吊りあげなければ。

大和は今日も、眠りについた。

下1 深海棲艦行動コンマ
下2 占い師行動コンマ
下3 狩人行動コンマ

狩人くん縄増やして下さいオナシャス

名取が死体で発見されました


電「あ、あの、鬼怒さんを占って、黒だったのです…」

鬼怒「」

五十鈴「あら、奇遇ね、電。私は時雨をうらなって、黒だったわ」

時雨「…僕かい?占い理由を聞いても?」

五十鈴「貴方、大和さんを煽ったじゃない。口にする言葉が強いから色々と厄介だと思ったの、味方だと確定させたくてね。…残念な結果になったけど。」

電「い、いなずまは鬼怒さんが寡黙気味だと思ったからなのです!でも得票は一票で、釣れる位置じゃないのかなって思ったのが占いの理由なのです!」

大和「こ、この流れでいうのは…いえ、あの、でも、山雲さんは白、でした…」

隼鷹「同じく、山雲白だったよ。ちぇ、深海棲艦じゃなかったかー」


作戦タイム、いる?
大和がどういう方向で動くのか、とりあえず~0:15までみんなで相談する?もっと作中の議論進める?

了解、吊り数少ないし、安価スレですからね、相談大歓迎です、推理どんどんしてください(黒当てした占い師見ながら)
~0:30までで大丈夫でしょうか、切もよくなりますし。もう少し伸ばした方がいいのなら検討しますが。

せっかく作った他面子の投票理由が黒打ちにより日の目を見ることなく…
なるのはもったいないので議論中だけど投下するんだZE☆


足柄「山雲ちゃんに入れたのは狩人や役職を誘導する発言が目立ったからよ。隙を見せたところから、ってのは定石でしょ?」

秋月「よ、よくわからなかったので、鬼ってついてる人に入れました!」

鬼怒「鬼怒知ってるよ、昨日の球磨ちゃんの顔は嘘ついてる時の顔だもん!」

時雨「まあ、そうだね。誘導が目立ったから、かな」

隼鷹「なーんとなくいやな予感したんだよねぇ~」

電「誘導が目立ったのです、えっと…ごめんなさいなのです」

五十鈴「把握漏れがひどいのよ!っていうか秋月はあれよ、最終日まで残されて深海棲艦に投票するタイプよ!」

球磨「なんか殴り合い強化されそうで怖いクマ~…」

質問だけど深海棲艦はなんで村人を優先的に襲撃するの?
役職持ちを襲撃した方が有利になるんじゃね?
そりゃ今回は騙りが居るから襲撃されてない方が偽物ってバレちゃうけど騙り無しなら有効じゃん

議論方針は占い師に黒だされた二人の審議、ってとこかな。

あとは隼鷹に先に言わせる、と。そんな感じで議論を進めていこう。
あ、投票理由は共有されてるってことで一つ。大和も夜時間言ってた通り〔誘導が強かったから〕だね、理由は。それじゃ続き書きまーす。

質問だけど村人側で死にたく無いから役職を騙るみたいなプレイングをする奴って居ないよな流石に?

>>105 コンマ
>>114 村人の役職騙りダメ絶対(ただし最終日狂人騙りは除く)


時雨「……まあ、人柱になるのはやぶさかではないけどね。五十鈴の偽は証明できるし。ああ、となると大和も偽かな?自然とさ」

大和「私は本物です!昨日も今日も、霊能者宣言は私の方が早かったじゃないですか」

時雨「うん、ごめんね?でも僕、君の事は偽で見てるんだ」

五十鈴「どうせつられるんだし、情報を落としていってくれるかしら?」

時雨「いわれるまでもないよ。まず、僕視点五十鈴は間違いなく偽だ。何せ、僕はただの村人だからね」
時雨「五十鈴から初手で白の囲いを受けた大和もすごく怪しい。そうだろう?」

五十鈴「じゃあ時雨視点、電は何なのよ?」

時雨「……あの反応を考えると、とても考えたくないけど、真占い師だね。それしか選択肢が残っていないから。」


鬼怒「き、鬼怒は…鬼怒は…」

球磨「ほんとに鬼怒ちゃん、深海棲艦クマ?」

鬼怒「違うよ!……うう、でも、うう……ん、」
鬼怒「わ、わかった、吊られても、しょうがないよね。でも、先に時雨を吊ってほしい」
鬼怒「お願い!だって、だってあたし、……っ!」

球磨「……クマー。」

大和(冷静な時雨さんと、涙目の鬼怒さん。)
大和(対照的な言動ですね。…私は…)

下1~3 多数決
1.時雨の肩を持つ
2.鬼怒の肩を持つ
3.まだ決められない

大和(……いいえ、まだ、決められない。この段階でどちらを支持するかなんて、決めてはいけません)

大和「あの、時雨さん、鬼怒さん。他に何か…そう、お二人が想定している勝ち筋を、教えていただけませんか?」


鬼怒「……、まず、時雨を吊る。それで…、たぶんあたしが襲撃されて死ぬ。朝が来るよね。」
鬼怒「そしたら、…もし、あたしが死んでなかったらあたしが吊られる。死んでたら、電を吊る。これで二匹、何の問題もなくおしまいだよ。」
鬼怒「えっと、時雨は連れてるし、電はLW。PPの心配はない、はず…」

時雨「まあ、そうだね。僕が吊られて、電は真だから…きっと電が襲撃されるよね」
時雨「その後は、大和か五十鈴。それと鬼怒。この三人を、狂人を後に回して吊らないといけない。今から僕は狂人探しに専念するよ。」
時雨「鬼怒は深海棲艦に間違いないから、吊るなら鬼怒から順番に、だね。」


※ LW ラストウルフ
最後の狼。一人だけ残った深海棲艦。胃痛。

※ PP パワープレイ
深狂村などの場合、深海棲艦と狂人が村に票を合わせて勝つこと。ロマン。

※ 深 深海棲艦
略すときはこれで表記。


大和「………」

下1~5
1.何か質問する(後で内容安価)
2.時雨の肩を持つ
3.鬼怒の肩を持つ
4.電を真に見る
5.五十鈴を真に見る

申し訳ない、安価は多数決。

大和(…もう少し、情報が欲しいですね…)

大和の質問

下1~下5

大和「隼鷹さんがLWになる可能性について、どう考えていますか?」

時雨「僕視点、人外は中身が見えないとはいえ3人外すべて露出しているよ」
時雨「まあ、彼女が真に見えるかといわれてみれば微妙だけど…電も真には見えない占い師だからね」

鬼怒「?だって、隼鷹は人外だとしても狂人でしょ?」
鬼怒「あんな時間で霊能に出るなんて真か狂人だし。大和が人外にせよ隼鷹が人外にせよ、霊能には狂人が出てるって思ってるよ」
鬼怒「そもそも時雨が深海棲艦確定だし、電もなんか雰囲気深海棲艦っぽいもん」
鬼怒「霊能の内訳について考える必要なくない?」


足柄「…ちょっと口挟んで悪いんだけど、時雨ちゃん。電ちゃんが襲撃されるってどういうことかしら?」

時雨「僕は、五十鈴が狂人、電が真でみてる。狂人だから五十鈴を襲撃することもできると思うけど、真の占い師である電を襲撃した方が無難じゃないかな。かき回せるしね」
時雨「狂人だから、占い師は両方殺せる。…まあグレーからでもいいよ、とにかく僕視点、電は真で、霊能の内訳は真深。それだけだよ」
時雨「…うん、さっき見えてないって言ったけど、よく考えたら見えてた。視点もれだね、ごめん」


大和(これは……)


どうする?
下1~3
自由安価。

電狂 隼鷹深海棲艦  電深海棲艦 隼鷹狂
どっちの方が可能性が高いよ
もちろん電が真だった場合はどうやって隼鷹を吊るすか考えるだけでいいから楽だけどさ

秋月「あ、あの…五十鈴さんと電さん、両方が深海側の可能性ってないんですか?身内切りとか、あるって聞いたんですけど…」

時雨「それはないと思う、今回役職かけはないから、真占い師はどこかにいる」
時雨「まあ、潜伏してて、うっかり吊られた・襲撃された、っていうのなら話は別だけど…それ、占い師の意味ないよね?」
鬼怒「深海側に同意するのは嫌だけど、鬼怒もそう思うよ。もし真占い師いるなら出てきてほしいくらい」

秋月「…………うう、すみません…」


大和「なぜ役職持ちが殺されると思ったのですか?このタイミングでCOなしって、ほぼ白ですよね?」

時雨「…勝ち筋って言われたから。僕に一番都合がいい形を描いたんだ」
時雨「……それに、さっきも言ったけど、電が真で五十鈴は狂人。彼女は深海側にとって、吊られてもいい位置にいる。だからかな」

鬼怒「うー……これ、答えたらダメなやつだよー…。時雨吊って、あたしは人柱になってもいいけど、あたしが襲撃された方が手っ取り早いって、そう思う」



>>146
鬼怒「あたしは電深 隼鷹狂で追ってる。五十鈴は真で見てるよ」
時雨「僕は大和深 電真 で追ってる」
大和「そしてお互いがお互いを深海側と認識している状態です。」
足柄「私たちについては誰も何も触れてないわ」

大和「……そろそろ投票時間ですね…」


どうする?
下1~下5 多数決
1.時雨を吊る
2.鬼怒を吊る
3.タイム!

足柄(0) → 時雨
秋月(0) → 時雨
鬼怒(2) → 時雨
時雨(5) → 鬼怒
大和(0) → 時雨
隼鷹(1) → 鬼怒
電(1) → 隼鷹
五十鈴(1) → 電
球磨(0) → 時雨

得票数最多は時雨
時雨が処刑されました

夜時間

大和「え、艦娘…?」

時雨は正真正銘艦娘だった。
あれほど強く振舞っていた彼女の結果に大和が目を瞬かせる。

大和(…深海側だと思っててごめんなさい…)

ともかく、これで五十鈴が破綻。おそらく真占い師は電の方なのだろう。
と、すれば。
投票は、占い師を名乗った二人はおそらく予告投票で…


※ 予告投票
占い師が明日占うところに投票する。

下1 深海側行動コンマ
下2 占い師行動コンマ
下3 狩人行動コンマ

大和が襲撃されました

【村陣営の】艦娘の名前を、直下で。

いくらコンマでやってるとはいえ大和を襲撃する意味はあったのかね?
これじゃあ隼鷹が狂人か深海棲艦って判明しちゃうじゃない
それとも大和が狂人だったと言うことにすれば上手く言い包められるのか

な、なのです!?

・電は占い師です。
・隼鷹を占いました。黒です。

隼鷹「…予想はしてたんだよね~…これ、明日はあたし噛まれるよな~、そうじゃなかったら深海側にしか見えないし、は~…」

電「うう、大和さん……」

隼鷹「ああ、結果ね、結果。時雨は【黒】だったよ」

電「う、嘘なのです!電の占い結果では隼鷹さんは黒だったのです!だから時雨さんは白になると思うのです!」

足柄「ああ、深海棲艦は結果隠したかったのね?…じゃあ電視点、もう全部露出したわね。隼鷹と鬼怒が深海棲艦、五十鈴が狂人、って事かしら」

鬼怒「………なんで?あれ?狙うの電じゃないの?…なんで?」

球磨「えー、これ隼鷹視点どうなってるクマー?」

隼鷹「時雨と電が深海側、んで、大和は狂人、五十鈴は真。大体時雨と同じ内訳で見てるね。」

五十鈴「……私の索敵の才能が怖いわ。電は黒よ、最初に白出してすり寄ろうとしたんでしょう?残念だったわね!」

電「ち、違うのです!五十鈴さんは狂人なのです!」


下1~5
誰を説得する?

>>166
コンマ判定がブラフの場合もあるんやで。
狩人生きてないのに狩人判定したりな…。

大和やられたし辛いな
これ説得材料が無いし詰んでないか?
電が襲撃されれば相手の理論が破綻するけどそんなアホな事して来ないだろうし
でもここであえて電を処刑して尚襲撃が続くんだったら電の理論通りに処刑していけば良いような
あえて電を処刑するように提案してみる

質問だけど処刑って回数決まってるんだっけ?
処刑回数内に狼殺しきれずに狼が残っちゃったら負け?

電「…っ、と、とりあえず、昨日きまってた通り、昨日でてた黒は両方吊るのです!」
電「今日は鬼怒さんを吊ってほしいのです!」
電「鬼怒さんと隼鷹さんは二人とも深海棲艦なのです、それで昨日霊能を真狂って盲信してた理由もつくのです!」
電「役職について考えるのは明日でもいいのです、だから、昨日言ってた吊りは完遂すべきなのです!」


鬼怒「…電が狙われなかったならもう隠す必要ないよね!あたしが狩人だよ!」

秋月「えっ」

鬼怒「襲撃先を電に誘導して守って吊り縄増やそうと思ったのに、なんでこうなっちゃうのかなー!」
鬼怒「っていうか電偽だったし!もう何が何だかわかんないよー!」

球磨「それはいいからとっとと日記だすクマ」

鬼怒「球磨ちゃん顔怖い」


鬼怒のおこおこ狩人日記!

鬼怒だよ!狩人って、味方の護衛ができるんだよね!?
よっし、訓練の成果、見せたげる!

一日目 護衛:むーり 犠牲者:てーとく
うう、提督、ごめんね…!敵は絶対取るから!

二日目 護衛:球磨ちゃん 犠牲者:名取ちゃん
そこ!?ってかんじ。グレー狭めたいんだよね、きっと!

三日目 護衛:電 犠牲者:大和さん
でもさー、なんであたし偽守ったんだろ。激動の一日だったよー
すっぱい


電「……うう、私視点、まだ誰も吊れてないのです」
電「どうにかしないと…」

下1~5
1.昨日の件を強調する
2.他のみんなの意思を確認する
3.>>174
4.他、自由安価

>>175
メタ質問答えるよー
とりあえず、11人村だから吊り数は11>9>7>5>3の最大5つ。
で、吊り縄を山雲と時雨に使って残り3つ。今は7のところ。
で今回非人外を吊ると翌日5人になる。人狼2、狂人1のまま。
狂人は深海棲艦を把握してるから、深海棲艦の指示で好きなところに三人で表合わせれば深海棲艦の勝ち。
だから今日は深海棲艦吊らなきゃいけない(使命感)

球磨「……鬼怒、ちょっと面貸すクマ。」

鬼怒「ふぇっ」

球磨「狩人ならなんで球磨守ったクマ!?そもそも鬼怒球磨に投票してるクマ!っていうか矛盾おおすぎクマ!逆に狂人臭してきたクマ!」

秋月「く、球磨さん落ち着いて…」

球磨「これが落ち着いていられるか、クマー!日記も中身ないし、やっぱり鬼怒吊りでいいクマ!」

足柄「わお…」


電「そういえば、日記の事ですけど…なんで私を守ったのです?鬼怒さん視点、私LWでしたよね?」

鬼怒「あっ」

五十鈴「あっ、じゃないわよ!馬鹿!馬鹿相方!」


電「……カオスなのです!」

秋月「え?あれ?五十鈴さんの相方が鬼怒さん?え?あれ?隼鷹さんは…?」

足柄「多分狂人の攪乱よ、気にしないでおきなさい」
足柄「それより、電の仕事は終わったわよね?」

電「なのです。深海棲艦二隻、確かに見つけましたのです。だから、吊られてもいいのですけど、今日だけは勘弁してほしいのです、今日は鬼怒さん吊りなのです」

足柄「…そう、そうね……。わかったわ、私は鬼怒ちゃんに投票する」

五十鈴「まぁ…私視点は縄に余裕があるけど、電のノイズが増すわよ?いいの?」

足柄「もう決めたの」

五十鈴「…そっ、」


電(ええっと…)
投票時間に移る?もう少し殴り合う?
下1~5 多数決

せやね…あとそろそろ眠いんや。
また昼か夜に来ます。

>>116
>>117
そういや質問だけどなんで最終日だけは村人が騙るの大丈夫なんだ?
それと騙るメリットは何か有るのか?

>>190
最終日の構成が狼狂村の場合、PP発生で村側に騙りの余地が無いと確実に負けなので
(ローカルルールによっては最終日でも村騙り無しの所もある)

>>1だよー、続き書くよー。
投票に移る意見の方が多いし、もう投票だね。
>>190の質問は>>192の言ってる通りだね、そうしないと村が負けるってときには許可してるよ。
ノイズになるだけの騙りはNG。


投票安価
下1~下3、投票対象指定。多数決。

足柄(0) → 鬼怒
秋月(0) → 鬼怒
鬼怒(6) → 電
隼鷹(0) → 鬼怒
電(1) → 鬼怒
五十鈴(0) → 鬼怒
球磨(0) → 鬼怒

得票数最多は鬼怒。
鬼怒が処刑されました。

下 深海側行動コンマ
下2 占い対象選択(足柄、秋月、球磨から選択)
下3 狩人行動コンマ


足柄が襲撃されました。

隼鷹「霊能結果、鬼怒は白だよ」

球磨「クマ!?」


電「えっと、どこでも同じなのですけど、電は球磨さんを占ったのです、白だったのです」


五十鈴「私の占い結果は、秋月に白、ね。信じてるわよ」
五十鈴「私の占い結果では、電が黒よ。ここを吊れば終わるわ。」
五十鈴「幸い私も電も仕事は終わっている。今日は私か電を吊って色を見る、形でどうかしら?」

球磨「…昨日、五十鈴は鬼怒に「馬鹿相方」って言ったクマ。あれはどういうつもりクマ?」

五十鈴「さぁ?鬼怒が白だった以上、私も狂人ってことになるのかしら?それとも共有者?」


電「鬼怒さんは黒で、五十鈴さんは狂人、隼鷹さんが深海棲艦なのです!」

五十鈴「そりゃ、電視点はそうよね?私視点だと、時雨と電が黒。霊能は…そうね、霊能結果を見た限り、大和さんが狂人で、身内切りかしら?」
五十鈴「とにかく、私は今日、占いランを推すわ。それで終わるもの」


※ 占いラン
占いランダム。
複数出た占いからランダムで処刑。この場合五十鈴と電、どちらを真で見ているかの投票。


電「……」

下1
1.球磨と秋月のスタンスを確認する
2.占いランに賛成する
3.自由安価

電「……わかりましたのです、それで私の真が証明されて、隼鷹さんが吊れるなら問題ないのです」
電「五十鈴さん視点では、私が処刑されればそれで終わり」
電「私が処刑されて、まだ襲撃が続くようなら、私の真が証明できるのです」

球磨「ちょっと待つクマ!わざわざ勝ちの目捨てることないクマ!」
球磨「いいクマか、襲撃筋からして、どっちが吊られようが確実にクマが明日は死体になるクマ!」
球磨「それで残されるのは秋月クマ!どうなると思うクマ!?」
球磨「初日の投票理由で五十鈴が言ってたことが起こるクマ!」
球磨「今日占いランして、万が一真吊ったらもう勝ち目なくなるクマ!」

五十鈴「あら、いいじゃない。村で一丸となって深海棲艦を吊ればいいのよ、それで終わるわ」
五十鈴「ね、秋月?」

秋月「え、えっと、私は村人で…それに白を出したってことは、五十鈴さんは真…?」

球磨「露骨なすり寄り、クマ!」

隼鷹「まー、あたし視点電は破綻してるし、真占い師の五十鈴残せば村で一丸にはなれる、だろ?」


電「」

下1~3 多数決
1.占いランにする
2.隼鷹処刑を提案する
3.そのた

電「………あっ」

秋月「?どうしたんですか?」

電「えっと、…五十鈴さん視点、隼鷹さん狂って、ありますよね?」
電「だったら…私から見ても深海棲艦で、五十鈴さんから見ても狂人の隼鷹さんを吊るべきじゃないかな、って…」

五十鈴「何を言うかと思えば…いい?」
五十鈴「私視点、霊能はもうわからないわ。だって判断材料を得る前に大和さんが死んでしまったんだもの」
五十鈴「そりゃあ…私の占いに追随してラインを繋ごうとしてる、って可能性もなくはないわ」
五十鈴「けど、今日隼鷹を吊ってどうするの!?隼鷹は真霊能よ、間違いないわ!」

球磨「…五十鈴は、断固霊能の内訳は真‐狂、狂人は大和、って主張するクマ?」

五十鈴「ええそうよ。そうとしか考えられないもの」

電「私視点、人外は五十鈴さんと隼鷹さん。五十鈴さん視点、人外は私と…大和さんが狂人、っていうのを通したとして、もう人外は一席しか残っていないのです」
電「だから、私視点深海棲艦で、五十鈴さん視点狂人の可能性のある隼鷹さんを吊るべきだと思うのです」
電「それで…もし終わらなければ、私を吊ればいいのです。そうすれば勝てるのです」

五十鈴「勝ち筋は、今日ここで電を吊る事。これしかないわ」
五十鈴「翌日に持ち越したりしたら絶対に秋月が残されて、電に言いくるめられるもの」
五十鈴「今すぐ、深海棲艦を吊るべきよ。犠牲は少ないほうがいいわ」

球磨「………クマー、」
球磨「……五十鈴は、翌日に残る艦をどう見てるクマ?」

五十鈴「私か隼鷹がつるされたとして…そうね、襲撃されるのは残りのどちらかだわ」
五十鈴「見たところ、球磨は電寄りで考えているようだし。きっと敵を少なくしたいでしょうから」
五十鈴「それで、球磨と秋月を言いくるめてしまえば、電の勝ちだわ」
五十鈴「そんなの、認められない、勝のは村よ!」


電(五十鈴さんと隼鷹さんは無視でも構わないのです、とにかく秋月さんを…)
下1~5 どう説得する?

阿武隈に対する熱い風評被害
次は阿武隈占い師で入れようか(ニッコリ)


電「えっと…秋月さん視点、どうなっているのです?」
電「私を真だと考えるのなら、今日私を吊った場合…狂人の五十鈴さんと、深海棲艦の隼鷹さんが残るのです」
電「それで、議論にもならず、PPで終了すると思うのです」
電「五十鈴さんを真だって考えるなら、狂人はもういないのです。」
電「五十鈴さん視点真霊能の隼鷹さんを吊っても、残るのは深海棲艦だけ。PPになることはないのです」
電「危険管理をしたいなら、先に隼鷹さんを吊るべきだと思うのです」

球磨「っていうか、どっちも黒は決まってるクマ」
球磨「電と隼鷹、どっちも吊ればどっち視点でも勝ちクマ」
球磨「でもそれが秋月にできるかどうかは、すっごく不安だクマ…」

隼鷹「…まー仕方ないかな、あたしは真霊能だけど、ここは吊られる場面だし」
隼鷹「でもさー、秋月。どうせなら白出した五十鈴の方、信じたくないかい?」

秋月「え、えっと…あの、……く、球磨さんは、確実に信じていいんですよね?」
秋月「誰からも黒もらってないし、二人とも黒は二つもらってるから、間違いなく村人ですよね…?」
秋月「…じゃあ私、球磨さんを信じます、球磨さんの言うとおりに動こうと思います」

五十鈴「それは、電を今日吊るということ?それとも隼鷹を今日吊るということ?」

電「…私は、隼鷹さんに投票するのです」

隼鷹「あたしは当然、電だね。こうなったら五十鈴盲信だよ」

下コンマ 秋月
下2コンマ 球磨

球磨「………これ、秋月の票が左右する感じクマ、頑張るクマ。球磨は隼鷹に入れるクマ」

秋月「えっ」
秋月「ええ、と、ええと……い、電さんの方が、冷静な感じがするので…隼鷹さんに、投票で…」

秋月(0) → 隼鷹
隼鷹(0) → 電
電(1) → 隼鷹
五十鈴(0) → 電
球磨(0) → 隼鷹

得票数最多は隼鷹。
隼鷹が処刑されました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平和な朝だ

おめでとう!
村人たちの勝利だ!
深海棲艦はすべて駆逐した、この鎮守府には、再び平和が訪れるだろう…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お疲れ様でした。
うーん、最後の議論時間、両視点で説得をかけるのはやっぱり大変ですね…。
とりあえず役職内訳を描いて、次の村についてちょっとご相談をしたいと思います。
安価を取るのは夜からになるかと思いますので、のんびり感想でも下さると幸いです。
推理系はやっぱり難しいですね!

村人陣営

大和:霊能者
記念すべき初代主人公。
実際優秀かどうかはわからないけどスレ民に目いっぱい情報落としてった人。
最初は五十鈴盲信でした。

電:占い師
時雨にめっちゃ疑われてた。
二代目主人公。
ぶっちゃけ最優占い師。二日目で黒引くとか何なのこの子怖い…

山雲:狩人
潜伏狩人。初日処刑死。
狩人誘導発言が目立ったのは狩人に対する村の反応が見たかったから。
初心者狩人。

村人:名取
思考ルーチンが強弁なので、初日は鋭い質問を飛ばしたり。
してたらカンがよさそうと深海棲艦にマークされて初日襲撃死。

村人:時雨
思考ルーチンが煽り。犠牲者。二日目処刑死
時雨が日数おおく稼げば稼ぐほど煽りが増えてぎすぎすして情報落ちる予定だった。

球磨:村人
中庸発言目立たせるつもりだったけど最終日残ったのが秋月と球磨だけで頭抱えてたただの村人。
感情的な発言があったから足柄より与し易そうということで残された模様。生き残り。

秋月:村人
ただの初心者。追従発言、把握できてない感ましまし。いつの間にかこうなってた。
確白の球磨がいなかったら五十鈴盲信してた。やばい。生き残り。

足柄:村人
縁の下の力持ち担当。襲撃死。
割と冷静で自分の意見より把握と情報の明確化に専念していた。

深海棲艦陣営

五十鈴:狂人
めっちゃ頑張ってた。
正直人狼より頑張ってた

鬼怒:人狼
あの狩人日記だけはない。潜伏してたのにスナイプされたのはかわいそう。

隼鷹:人狼
霊能に被せれば狂人扱いになるかも、ってことで霊能志願してきた。


今回の村思考ルーチン寡黙多過ぎィ…


最終日コンマ内訳は
球磨…1以外隼鷹投票
秋月…球磨+自分のコンマが5以上で電投票
でした!

あ、ミス、秋月5以上は隼鷹投票です、すまん。

深海棲艦側楽しそう。
秋月選んだら…>>1から提示する選択肢とか、自由安価で選べる範囲が違ってきたと思う。
深海棲艦側になったら襲撃先選べるよ!勝利条件も変わるよ!あと夜時間に深海棲艦同士の心温まる話し合いが挿入されるよ!

なんもかんも電の鬼怒への黒打ちがあかんのや…あれなかったら深海側ももっと頑張れたはずなんや…。
ちなみにあれコンマ結果です。


一応今後の選択肢としては
1.a 内訳このままで主人公もこの選択方式
  b 内訳このままで主人公は陣営選択、その後ランダム
2.a 狐増やして人数も増やす。主人公はこの選択方式。
  b 狐増やして人数も増やす。主人公は陣営選択、その後ランダム
3.a 人数減らして主人公もこの選択方式
  b 人数減らして主人公は陣営選択、その後ランダム
4.探偵村
5.恋人村(小声)
6.息抜きにワンナイトやろうぜ!

みたいな感じですかね?引き続きこのスレでやるとしたら。

狐:襲撃されても死亡しない。占われると死亡する(溶ける)。処刑されても死亡する。
霊能・占い結果は「白」とでる。

探偵村:やったことないからやってみたい。
主人公は「探偵」。襲撃されないし処刑されない。その代り推理に専念。
「必ず」吊り先を指定する。

恋人村:相方が死ぬと自分も死ぬ。
元々の役職から「恋人」に上書きされる。
「恋人」同士の夜会話は不可能。
騙れる。自分と相方の生存が勝利条件。という陣営がいる村。

ワンナイト:吊りは一回。
一回の処刑で人狼を処刑できれば村人の勝ち。できなければ人狼の勝ち。
人狼がいない場合は平和村を作らなければ村人の勝ちにはならない。
ルールの詳細は今から煮詰めるよ!



狂人村、陣営選択で「深海棲艦」取った後、もう一回安価取るからその時に「狂人」って安価とればいいと思うよ!
狂人複数いたらコンマ判定ね!

あらら。
でもそっちも楽しそうですねー、選択肢に入れておこう。

初心者多めっぽいし闇鍋村はちょっと…(正直内部データ管理できる気がしないんだぜ)
狂人村は息抜きによさそうなんで頭に詰まってきたら検討します。


夜の20:00ごろから探偵村で一回やってみようと思ってます。
配役どうしようか、今回の配役に共有つっこむ形でいいかな、深海棲艦もう一隻増やす?
狂信者とか新しい役入れるよりは深海3の方がバランスはいいかなーとか思いながら、セオリーあったら教えてくれるとありがたいです。
それじゃまた夜にでも~。

新しい村には、狐と深海棲艦が発見されました。

共有2(探偵1) / 村人5 / 人狼3 / 占い師1 / 狩人1 / 狂人1 / 霊能1  / 狐1

15人村です。
14人だと半端だなと思って狐入れました。
初日犠牲者は提督です。
15>13>11>9>7>5>3の6回吊り可能。
探偵村です。主人公は探偵です。

前回の村参加者は今回の村に参加できません。
(大和・電・山雲・名取・時雨・球磨・秋月・足柄・五十鈴・鬼怒・隼鷹は選択不可)

では、直下から艦娘安価。
下1 探偵
下2~14 参加者

・・・・・・・配役が決定しました。
「汝は深海棲艦なりや?」開始します。



夜時間です。

春雨「え、っと、よろしくお願いします、利根さん」

利根「うむ!万事吾輩に任せるがいいぞ!」

ぺこりと頭を下げた春雨に、吾輩は笑って見せた。
何も疑わなくていい相棒。深海棲艦のひそむ鎮守府にやってきた吾輩の傍らにあるのは、春雨という名の駆逐艦だ。

なに、何の問題もない。

利根「吾輩が探偵である以上、もう索敵の心配はいらんからな!」


下1 深海側思考コンマ
下2 占い師行動コンマ

えっと春雨ちゃんも探偵?

探偵は襲撃や吊られないけど共有者ってのはどうなの?
春雨は襲撃されちゃう?

>>260
春雨ちゃんはただの共有の片割れです。
探偵としての能力や制約は存在しませんが、確白です。という認識。


利根「おはよう!吾輩が探偵である!必ずや深海棲艦を駆逐して見せよう!」

明石「さっすが利根さん、頼りにしてますよ。それで、まずはどうするんですか?」

利根「そうだな、まず占い師は…」


下1~3
1.黒を引いたら出る
2.今すぐ出る
3.その他

利根「そして、霊能は…」

下4~6
A.黒をもらったら出る
B.今すぐ出る
C.その他

>>264
春雨ちゃんは襲撃されたら死ぬし吊られても死ぬんやで


利根「占い師は黒を引いたら出てほしい。それまでは潜伏だな」
利根「騙られることも多い役職だが、判断材料としては最良だ」
利根「うまく生き残ってほしい。」


利根「霊能も同じく、黒をもらったら出てほしい」
利根「しばらく潜伏で、生き残ることに努めてくれ」

青葉「…いやぁ~、それは確かに慎重ではありますけどね~…」
青葉「探偵がそんなこと言っていいんですか?みすみす判断材料逃すようなこと言っちゃって」

川内「それって、占い師が黒をひかない限り状況動かないってこと?」
川内「あ、溶かすってのもあるか、…今日は溶けてないみたいだけど」


利根「む…、」

何か反論・意見
下1~下3

利根「この方針を提示した時点で占い師を名乗り出るものが現れればと思って言ったまでだ」
利根「真偽に関わらず占い師は重要だが…人外が5いる以上、占い師の飽和状態が起こっても困るのでな」

川内「ん、成程。それならまあ…納得、かな」
川内「じゃあ言うけど、私は占い師。黒は出せてないよ。占ったのは瑞鳳さんで、白。狐でもないみたいだね」

春雨「…え、えっと、あの。私も占い師です、占ったのは浜風ちゃんで、結果は白でした」

青葉「おっとぉ!騙りが二人もいるなんて、びっくりしちゃいました!青葉、占い師です!朝潮ちゃんは白です!」

利根「……まあ、初日に黒を引くということもないだろうからな」
利根「しかし、三人か…ほかに占い師はいないな?」
利根「この先占い師が出ても真占い師とはみんぞ」


利根「………うむ、よさそうじゃな。春雨、よいぞ」

春雨「は、はい。えっと、占い師撤回、利根さんの相方の共有カミングアウト、です」

川内「…ん、じゃあ青葉さんは…狂人、かな?」
川内「さすがに3人目に深海棲艦が来るってこともないだろうし」


利根「…しかし、声を上げたのが二人とも占い師候補とはな…」
利根「白がなくなったといえば浜風だが…」


下1~下3 追及する艦娘選択

利根「まず、そうだな、川内。三人目に深海棲艦が来ることもない、といったな?」

川内「うん、そういったよ」

利根「それは裏を返せば、深海棲艦だからこそ一番に名乗り出た…そうとられなくもないな?」

川内「あー…、そういう可能性もあるんだね。私は真だけど、まだ白しか出してない段階だし証明は難しいかな」
川内「せめて狐発見か、LWまでこぎつけたいんだ。私の処刑は後に回してくれない?」



利根「青葉は…そうじゃな、吾輩が方針を打ち出した時に最初に反応したのが青葉じゃったな?」
利根「だというのに、占い師として出たのは最後。何か理由でもあるのか?」

青葉「大した理由はありませんよ~!」
青葉「ほんとに出ていいのかなーって思って、二人が先に出ちゃったから私も出なきゃ、って慌てちゃったんです!」


利根「浜風、すまんな。折角の白を失くしてしまった」

浜風「いえ、構いません。…ただ、この状況だと私に対する占いはそうきそうにないので…」
浜風「ただの村人としては、無駄に占いをさせずに済んで有難いと思います」

利根「ふむ…」

下1~3
投票仮指定
あくまで仮指定、本指定はまだ。

下4~6
川内に対する占い指定
川内→○○、の形で指定。

下7~9
青葉に対する占い指定
青葉→○○、の形で指定。

利根「うーむ……今回は情報が上がらんな…グレーから伊8あたりでも、吊りとしたいんじゃが…」

伊8「私…?………ふふっ。」
伊8「いいよ、人柱になってあげても」
伊8「でも私が吊れたとして…もし黒だったら何人霊能に出てくるのかしら…」
伊8「ふふふっ、…楽しみ。海の中から、見守ってるわね…?」

利根「………」


利根「川内には青葉を、青葉には夕張を占ってほしい」

川内「うーん、まあ指定ならいいけど…」
川内「狐って感じはしないんだよねー、青葉って」

青葉「青葉の占い先は夕張ですか…、相互指定じゃないんですね。」
青葉「理由、聞いてもいいですか?」


理由は何かある?
下1~下3
黙秘可能

……
えーっと、ごめん。
まとめきれないから、方針からもう一度安価するね。

占い方針安価下1~、先に3票

1.川内→青葉 青葉→グレー
2.川内青葉相互占い
3.川内→グレー 青葉→グレー

利根「…………」

春雨「あ、あの、利根さん…考え込んでますけど、今回は普通に…グレー狭めたほうがいいと思います」
春雨「占い師にはまだ情報を落としてもらって、いったん保留にする形でいいんじゃないかなぁ…って」
春雨「何も初日に占い師決め打たないといけないってわけでもないですし…

利根「……そうじゃな!」
利根「では、占い師については今夜は各自の判断でグレーを占うこと!」
利根「処刑先は文句もなさそうな伊8じゃ!」

利根「何か意見があるものはいるか!?」

下1
時間を進めてもいい?

伊8以外の全員が伊8に投票しました。
伊8は春雨に投票しました。

夜時間です

春雨「お、お疲れ様です、利根さん」

利根「うむ…初日はやはり様子見が多いようじゃな…」

考えることは、ひとまず占い師二人の真偽と、伊8についてか。

初日の様子ではあまり差が見られず、伊8も…きょう人じみてはいたが、あれが実際に狂人かどうかは保留にすべきだ。

他に何か、春雨と話し合っておいた方がいい話題はあるだろうか?


下1~3
自由。

そしてごめん、今日はもう眠いので寝ます。
翌日が平日になるときはあまりかけないっぽい、金土にまとめて投下すること多くなるっぽい。
平日は遅くても日付変わるまでにはねるっぽい。

おやすみなさい、探偵村ってこういうのでいいの…?
自由安価を多数決にするよりは提案してもらって安価で決める方がいいっぽい?いろいろ試してみますねー。

ちょっと判定忘れてたこと思い出してきてみた。

成程ー。
探偵だからある程度安価で、とも思ったけどそれほど安価に拘らない方がいいのかな、難しいね。
ログ見て勉強しないと。

恒例のコンマ(ブラフもあるよ!)忘れてた、春雨ちゃんとの相談安価はまだ募集中。
いつ春雨ちゃんと相談できなくなるかわからないしね…?

下1 深海棲艦側行動コンマ
下2 占い師行動コンマ
下3 狩人行動コンマ

利根「…春雨は占いについてどうみておる?」

春雨「えっと…、真…狂か深?かな、って」
春雨「その、川内さんについては…狐に執着してる感じで、真か、そうじゃなかったら深海棲艦の印象です」
春雨「青葉さんは…割と冷静というか…穴がない、中庸な感じ…でしょうか?」
春雨「どちらも真は捨てられないですけど…ううん、深海棲艦よりは狂人っぽいかな、って、印象です。はい」

利根「なるほどのぅ…」
利根「さすがにこの段階では決められんな。明日の占い次第か」

春雨「はい、あの、頑張りましょうね、利根さん。村の為にも」

利根「うむ!」


夜が明けました。


死体はありません。平和な朝です。


利根「なぁっ!?」

川内「狐?狩人?どっち?」

夕張「この日数だとどっちの可能性もあり得るのが嫌ね」


利根「と、ともかく、死体の真偽は後だ!役職、結果を発表してくれ!」
利根「霊能はこの段階で出ること、死体への審議に移った段階で名乗り出ても霊能とは認めん!」

川内「っと、了解。私が占ったのは蒼龍さん。色は黒」
川内「占い理由は空母だから。夜は役に立たないけど、強いし。人外だったら障害になりそうだから先に占ったよ」


青葉「青葉、榛名さんを占いました!色は白です!」
青葉「二日目ですし理由は特にありません、しいて言うなら戦艦だからです!」
青葉「榛名さんは大丈夫でした!」

榛名「はい、榛名は大丈夫です!」


瑞鳳「えっと。瑞鳳、霊能です。はっちゃんの色は白。えっと…狂人っていうより、リア狂?」


榛名「榛名、霊能です!伊8さんは白、あの意味深な言葉は何だったんでしょうね?」



蒼龍「って、私に黒だされてる?……。」

利根「順当にいけば黒を吊って色を見る形…になるのか?」

春雨「はい、えっと、霊能、締め切りますね? 2-2…、ですか。ちょっと潜伏が多い、ですね」


利根「人外は…3潜伏か。厄介な…。蒼龍、何か申し開きはあるか?」


蒼龍「…………」
蒼龍「今回、私が噛んだのは狐だと思うな」


利根「な!」


蒼龍「一日くれないかな?念のため狩人は今日とは違うところを護衛して。私は同じところを襲うから」
蒼龍「それから狐を告発しようと思うんだ。ただの村人吊ったりしたら貴女たちも困るでしょ?」
蒼龍「……どうかな?探偵さん。」


下1~5 返答候補
今日はここまで。

利根「…………」

春雨「あ、あの、利根さん…考え込んでますけど、今回は普通に…グレー狭めたほうがいいと思います」
春雨「占い師にはまだ情報を落としてもらって、いったん保留にする形でいいんじゃないかなぁ…って」
春雨「何も初日に占い師決め打たないといけないってわけでもないですし…

利根「……そうじゃな!」
利根「では、占い師については今夜は各自の判断でグレーを占うこと!」
利根「処刑先は文句もなさそうな伊8じゃ!」

利根「何か意見があるものはいるか!?」

下1
時間を進めてもいい?

なんだこれ…鳥とかつけておいた方がいいの?スレ混乱させるの本意じゃないし…
とりあえず交渉続き。


利根「…その発言はつまり、お主は深海側であることを認める、というのか?」

蒼龍「少なくとも私は狐じゃないよ?」


利根「…そもそも昨夜の襲撃先はどこなのだ?役職でGJの可能性もあるだろう」

蒼龍「そこはつっこまれると思ってたよ」
蒼龍「私が噛んだのはグレーから」
蒼龍「…正直情報なかったし、共有の春雨ちゃんには護衛がついてそうだなって思ったからグレーの中から「誰にしようかな」で選んだんだよ」
蒼龍「あんまり大物狙ったつもりなかったし…」
蒼龍「正直これで護衛先に被ってたらお手上げかな」
蒼龍「それを確かめるために、狩人の護衛先を開示してくれてもいいけど?」

利根「できるわけなかろう。狩人は保護じゃ」

蒼龍「だよね?」
蒼龍「それで、私も仲間は保護したい、し、できれば生き残りたいんだ」
蒼龍「私が襲撃した個人の名前なんて言ったら、私吊ってそいつ占って、で、村は安心でしょ」
蒼龍「でも私たちにメリットないんだよね、それ」
蒼龍「こうやって取引を持ち出してる意味がないの。わかるよね?」
蒼龍「だから縄一つ分くれるんなら、告発する。狩人を隠したまま人外2吊れるんだから、悪い話じゃないと思うけど」
蒼龍「私たちだって探偵さんたちだって、狐を早急に始末したいのは当然でしょ?」
蒼龍「多少のロスがあっても確実性を求めるべきだと思う。ここで取引に乗らないんなら二度と狐は告発しないよ」
蒼龍「…もう一度聞くけど、どうかな、探偵さん?」



利根「なぜ、一日必要なのだ?」

蒼龍「言ったでしょ、確実性が欲しいんだ」
蒼龍「確かに探偵さんの言ったとおり、狩人が護衛した可能性もある。だから、本当に狐をかんだか確認したい」
蒼龍「もちろん、狩人が護衛先を明らかにしてくれるんなら一日もらう必要はないけど、それは嫌でしょ?」



利根(どうする?)
利根(本当に蒼龍は深海棲艦なのか?狂人の可能性は?)
利根(そもそも本当に深海棲艦だったとして、この取引内容を守るつもりはあるのか?)
利根(メリットは、狐の把握。いつの間にか吊っていたなどと戦々恐々することはなくなる)
利根(続いて蒼龍と狐、人外2を確実に殺せること)
利根(……これ以上条件の交渉を行うならば、狩人をさらさざるを得なくなるかもしれん)
利根(狐は確かに脅威だ。吊り逃せば勝ちが消える)
利根(しかし、まだ二日目だ。吊り縄は…しかしおそらく、人外は吊れていないだろう。伊8が狂人だったとは思えない)
利根(狂人にしては大人しかった。狂人だとすればニートじゃ)
利根(………リスクが高い、が…)


下1~5 先に5票
1.蒼龍との交渉を続ける
2.グレーの意見を聞く
3.霊ロラを提案する
4.グレランを提案する(ラン吊り残り2回)

>>260
春雨ちゃんはただの共有の片割れです。
探偵としての能力や制約は存在しませんが、確白です。という認識。


利根「おはよう!吾輩が探偵である!必ずや深海棲艦を駆逐して見せよう!」

明石「さっすが利根さん、頼りにしてますよ。それで、まずはどうするんですか?」

利根「そうだな、まず占い師は…」


下1~3
1.黒を引いたら出る
2.今すぐ出る
3.その他

利根「そして、霊能は…」

下4~6
A.黒をもらったら出る
B.今すぐ出る
C.その他

阿武隈に対する熱い風評被害
次は阿武隈占い師で入れようか(ニッコリ)


電「えっと…秋月さん視点、どうなっているのです?」
電「私を真だと考えるのなら、今日私を吊った場合…狂人の五十鈴さんと、深海棲艦の隼鷹さんが残るのです」
電「それで、議論にもならず、PPで終了すると思うのです」
電「五十鈴さんを真だって考えるなら、狂人はもういないのです。」
電「五十鈴さん視点真霊能の隼鷹さんを吊っても、残るのは深海棲艦だけ。PPになることはないのです」
電「危険管理をしたいなら、先に隼鷹さんを吊るべきだと思うのです」

球磨「っていうか、どっちも黒は決まってるクマ」
球磨「電と隼鷹、どっちも吊ればどっち視点でも勝ちクマ」
球磨「でもそれが秋月にできるかどうかは、すっごく不安だクマ…」

隼鷹「…まー仕方ないかな、あたしは真霊能だけど、ここは吊られる場面だし」
隼鷹「でもさー、秋月。どうせなら白出した五十鈴の方、信じたくないかい?」

秋月「え、えっと…あの、……く、球磨さんは、確実に信じていいんですよね?」
秋月「誰からも黒もらってないし、二人とも黒は二つもらってるから、間違いなく村人ですよね…?」
秋月「…じゃあ私、球磨さんを信じます、球磨さんの言うとおりに動こうと思います」

五十鈴「それは、電を今日吊るということ?それとも隼鷹を今日吊るということ?」

電「…私は、隼鷹さんに投票するのです」

隼鷹「あたしは当然、電だね。こうなったら五十鈴盲信だよ」

下コンマ 秋月
下2コンマ 球磨

酉つけました。問題ない、と思う。
混乱させて申し訳ない。

利根「…………」

春雨「あ、あの、利根さん…考え込んでますけど、今回は普通に…グレー狭めたほうがいいと思います」
春雨「占い師にはまだ情報を落としてもらって、いったん保留にする形でいいんじゃないかなぁ…って」
春雨「何も初日に占い師決め打たないといけないってわけでもないですし…

利根「……そうじゃな!」
利根「では、占い師については今夜は各自の判断でグレーを占うこと!」
利根「処刑先は文句もなさそうな伊8じゃ!」

利根「何か意見があるものはいるか!?」

下1
時間を進めてもいい?

利根「……狐告発、とはいってもな」
利根「お主が人外だというのはわかったが、狐であるという可能性がぬぐえない」

蒼龍「いや、黒だされた時点であれじゃん、吊られるしかないじゃん」
蒼龍「何があろうが吊るでしょ、飼い深海棲艦になるか青葉に占わせて狐じゃないって確定させるかはさておいて」
蒼龍「わざわざこんな交渉なんてしないでしょ、狐」
蒼龍「精々狩人COぐらいじゃない?」


利根「ではお主はなぜ狩人と偽証しなかった?」
利根「そうすれば狩人が釣られて出てきた可能性もあるぞ」

蒼龍「だって狐殺してほしかったもん」
蒼龍「襲撃じゃ狐は殺せない。狐狩りは村に頼るしかない状況だよ。探偵さんならわかるでしょ?」
蒼龍「有能な占い師か、探偵さんに頼んで吊り上げてもらうか。そのどっちか」
蒼龍「…狩人COして狩人を釣りあげるのも魅力的だけど、GJ、なんて奇跡みたいなもんなんだから」


利根「……成程な」
利根「ではもう一つ。お主は榛名を襲撃したのか?あの時点では、榛名は白だった」

蒼龍「それ、言わないと駄目?」
蒼龍「私は昨日時点でのグレーを襲った。白も役職持ちも襲ってない」
蒼龍「それ以上の情報が欲しいなら、狩人の事を教えてほしいな」
蒼龍「言っておくけど、他のグレーの誰の事を聞かれたとしても私はこういうよ」
蒼龍「昨日白が撤回された浜風でも。同じことを言うよ」


利根「狐告発を受けたとして、吊るか占うかはこちらに任せてもらう。構わんじゃろ?」

蒼龍「いいよ」

利根「…やけにあっさりじゃな」

蒼龍「そのくらいの選択肢はあげるよ。狐が殺せれば、それでいい」
蒼龍「この状況になった以上、私の仕事は狐狩り。そのためには手段なんて選んでられないよ」


朝潮「あの、横から失礼します。朝潮です」
朝潮「川内さんから白をいただいているので、蒼龍さんの言うことがすべて真実なら狐範囲には入りません」
朝潮「……いえ、もともと狐ではないのですが」
朝潮「少々状況の把握をさせてください」

朝潮「現在、吊り縄は
 14>12>10>8>6>4
以上、残り6本になります。」

朝潮「もしプラン通りに狐告発を受け、狐を吊りあげた場合
 14>13>11>9>7>5>3」

朝潮「さらに狐告発を受け、狐を占い、呪殺した場合。蒼龍さんのお考えのプランですと
 14>13>10>8>6>4」

朝潮「もし、蒼龍さんが狐告発の条件である「同じ艦娘を襲撃」を破った場合、
   もしくは、そもそもGJであった場合、
 14>12>10>8>6>4」

朝潮「或は、本日狐を告発し、占い、「同じ艦娘を襲撃」を破った場合、
 14>11>9>5>3」

朝潮「……と、なり、最後の場合のみ吊り縄数の余裕が消える、という解釈で構わないでしょうか」
朝潮「これはすべて蒼龍さんの狐告発が真実という仮定の物ですが」
朝潮「…上手く働けば村の利益にはなりますが、人外をそこまで信用できません」
朝潮「図式を描いてみてわかりましたが、この取引は本当に、蒼龍さんの信用度に依存します」

朝潮「利根さん。……蒼龍さんを、信用できますか?」

朝潮「できないのであれば、朝潮はこの取引に乗るべきではないと思います」


~金曜日まで
返答。自由。
相談時はわかりやすいところに相談と書いていただければ。
返答がバラバラになるようでしたら金曜日にまた安価します。

間違い
× 利根「ではもう一つ。お主は榛名を襲撃したのか?あの時点では、榛名は白だった」
○ 利根「ではもう一つ。お主は榛名を襲撃したのか?あの時点では、榛名はグレーだった」

昨日はこれなくて申し訳ない、酒には弱いんだ…ということで今日はちょっと長めに再開


利根「…………………」


利根「蒼龍。吾輩は、お主を信用できん」


利根「…だから、その取引には乗らん」
利根「見たところ、我々の陣営ではありえない、攪乱させる動きだ」
利根「お主は人外に間違いない。よって、今日はお主を吊る」

利根「取引には応じない」
利根「そもそも、まだ占い師も霊能も生きて居る」
利根「この段階で確定人外を放置する理由はないな」

蒼龍「……そっか。うーん、残念。でも仕方ないかな」
蒼龍「もうちょっと賢い、っていうか、確実性求めてくれると思ったんだけど」

蒼龍「そうそう、私は本当に、嘘はついてないから。何度も言うけど、そこは信じてほしいかな」

蒼龍「それじゃあ頑張って、狐を殺してね。海の向こうで応援してるよ」


川内「…なんか寝た子を起こした気分っていうか…まあいいや。私の黒吊るんなら私から特に文句ってないし」
川内「それよりこれからどうするの?占い先指定とかある?」
川内「私としては、もう少し自分で選びたいなって気もするんだけど」

青葉「っていうか、狐探しと深海側探し、どっち優先したもんですかね…」
青葉「青葉、まだ人外見つけられてないので、どっちでもいいから早く見つけたいかなって」
青葉「そういう意味でも自分で選択がいいですけど、…利根さんが指示だすならそれに従いますよ!」


夕張「…っていうか、グレーが言うのも何なんだけど、情報少なすぎない?」
夕張「なんで役職持ち以外こんなに寡黙なの…、そりゃたしかに意見言いにくいけどさぁ」


浜風「なぜかと言われれば、そうですね。蒼龍さんと利根さんの交渉に口をはさむのも憚られたというか…」
浜風「…何より、役職で完結させるような、そんな雰囲気ですよね」


瑞鶴「とりあえずまとめとしてグレーまとめてみたわ。今のところ、
 【浜風 荒潮 夕張 瑞鶴 明石 阿武隈】
が、グレー範囲よね?…阿武隈一言もしゃべってないんだけど。」
瑞鶴「そう言えば利根、発言見返してたら夕張に指定してたけど、何か理由はあるの?」
瑞鶴「ないなら別にそれでもいいけど。あと伊8を処刑した理由も聞いてみたい、とは思ってるわ」
瑞鶴「初日だから適当に指定、って言われたらそれまでだけど」


阿武隈「いや、だっていうこと特になかったし…」
阿武隈「でも占い師二人とも二つの白のうち片方霊能に出すってどうかと思う」
阿武隈「めっちゃライン戦じゃんこれ…」
阿武隈「あ、そういえば探偵って、今のところロラとかどう考えてる?」


下1~下3
占い先について
指定する?指定しない?
指定する場合は再安価。議論終了までの時間は消費しない。

利根「まず占いの指定についてじゃが、そうじゃな…」

バラバラっすわ…
グレー指定話、ということで選択し決定
考える時間はあったと思うので

下1 川内に向けて
1.完グレから自由に占う
2.確白を除いて自由に占う
3.青葉と相互占い

下3 下1が3以外の場合 青葉に向けて
a.完グレから自由に占う
b.確白を除いて自由に占う

利根「占いは相互占いをしてもらう」

川内「えーっと、狐はグレーから噛んだ、って蒼龍さん言ってたし…」
川内「真狂―真深 か 真深―真狂か確認、って感じかな?」
川内「うん、それなら無駄になりそうもないし、いいよ」
川内「青葉が白だったら私視点榛名さんが深海棲艦、だよね」

青葉「うう、狐を見つけたいなー、って思うんですけど、だめですか?」
青葉「呪殺できれば占い師としての信用も上がりそうだなーって、思うんですけど」
青葉「でも霊ロラ占ロラ、みたいなことになって縄数無駄になっても困りますよね…」
青葉「……気は進まないけど、わかりました。青葉頑張ります!」


夕張「でもさ、グレーってまだ、結構広いよ?」
夕張「明日も役職で固まってたら、えーっと…」
夕張「騙りに出てたのが2、蒼龍さんも人外だよね。…はちちゃんはどうなんだろ」
夕張「残り人外2が潜伏してるわけだけど、どうやって処理するの?」
夕張「明日どうなるかはわからないけど、グレーからの議論時間もちゃんととってよね!」


利根「う、うむ、今日は進行に不備があったな、済まなかった」

利根「瑞鶴の疑問に関してだが、グレーを狭めたいと思っただけだ。他意はない」

利根「阿武隈の疑問についてだが…そうじゃな、明日の占い結果を待ちたいと思っている」

利根「では、今日は蒼龍を吊る。異存はないな?」

蒼龍「えー」

利根「いやお主には聞いておらんぞ!?」


下1
投票に移ってもいい?

投票時間になりました。
全員が蒼龍に投票しました。
蒼龍は浜風に投票しました。


夜時間

利根「…これは遺言?なのか?狐告発…か…?」

春雨「…どうでしょう…?浜風ちゃんに白を出したのは、頼りになるからですし、私の場合」

利根「うぅむ…」

春雨「遺言での狐告発か、それとも、ただのブラフか…」

春雨「うぅん、考えても結論は出ませんね…」

利根「そうじゃな、…折角の夜時間じゃ。何か話し合っておくことはあるかのぅ」


下1 深海棲艦行動コンマ
下2 狩人行動コンマ

下1~3
春雨ちゃんとの相談話題
なければ特にないでも構いません。

利根「では、今後の方針について話すとしようか」

春雨「はい」

利根「現状、人外は…おそらく3。明日の占い結果によって変わるじゃろうが…」

利根「占いにも霊能にも、騙りが出ている」

春雨「はい、えっと…真狂―真深、か、その逆か…で考えれば、いいんでしょうか」

利根「……それは、蒼龍の言うことを信じるとすれば、の話じゃ」

利根「もしかしたら噛んだのは別のところかもしれんし、そもそも護衛成功かも知れん」

春雨「…うう、混乱してきました…」

春雨「えっと…でも、そうですね。蒼龍さんが、本当に深海棲艦だったとすれば…深海棲艦を一隻、沈めています」

春雨「だったら、残りは2隻と、狐が一匹…」

春雨「グレーに、人外は少なくとも一匹はいます、よね…」

春雨「怪しい人を、もっと絞り込まないと…ですね」

利根「うむ」

利根「…伊8が狂人だとすれば、楽になるんじゃがな…」

春雨「…でも、霊能が両方人外だったりしたら、怖いですね」

利根「さすがにレアケース過ぎるじゃろ、それは伊8が霊能じゃということになるし」

春雨「ああ……、なら、考えなくてよさそうですね」

利根「うむ。…議論が滞っていたり、吾輩が迷走していたりしたら、教えてほしい」


利根「春雨は、吾輩の相棒じゃからな!」

春雨「……ふふ、はいっ」

朝になりました。

平和な朝です。


利根「何…じゃと…」

利根「ちょっと待ておかしいじゃろう、どうなっているんじゃ!?」

春雨「と、利根さん、落ち着いて…ひとまず結果を聞きましょう」

利根「う、うむ、すまんな春雨。では能力者は、青葉→川内→榛名→瑞鳳、の順で結果を発表してくれ」

利根「明日からもこの形でローテーションを回していく」


青葉「はい、了解ですっ!青葉、川内さんを占いました!結果は黒です」
青葉「やっとあたりました!索敵も砲撃も雷撃も、青葉にお任せ!」


川内「いや、探偵指示じゃん…」
川内「って言っても、私も青葉さん占って黒だったんだけどね。どうしよっか、これ」
川内「狐溶かせてないから占いロラは後に回してほしいってのが本音なんだけど」


榛名「はい、榛名、霊能結果を発表します!」
榛名「蒼龍さんは白でした、もしかして狂人だったのでしょうか?」

瑞鳳「えっ」
瑞鳳「……えと、蒼龍さんは黒、です」
瑞鳳「……えっと、どうしよう」


利根「うむ、情報感謝じゃ!」
利根「この村あらぶりすぎじゃろう!」


直下 
どこから突っ込む?
1.霊能結果
2.占い結果

利根「とりあえず霊能結果から突っ込ませてもらおうか!」

榛名「つっこむといわれても、私は夢で見たことをそのまま言っているだけですし…」


瑞鳳「ええっと…榛名さんの色が、よくわからないです」

瑞鳳「……あの蒼龍さんの振る舞いを見て、騙りが白出すなんて…」


榛名「榛名は真です。ですから、蒼龍さんはきっと狂人だったんですよ」

榛名「それか、取引を持ち出して吊られないようにしていた狐」

榛名「あ、だとしたらもう深海棲艦を吊りきるだけで問題ないですね!」


瑞鳳「………」

瑞鳳「…えっと、榛名さん視点…どうなってるんですか?」


榛名「ですから、勿論瑞鳳さんが人外で、…瑞鳳さんに白を出した川内さんも自動的に人外。蒼龍さんが狂人、或は狐ですからね」

榛名「お二人とも深海棲艦の可能性が高いでしょう」

榛名「約欠けはなしですから、自然と青葉さんが本物」

榛名「あとはグレーに人外2が残っています」

榛名「内訳は、榛名にはまだわかりませんけど」


利根「ふむ。瑞鳳は?」


瑞鳳「…ええと、…榛名さんが狂人か深海棲艦かはわかりませんけど、青葉さんが間違いなく深海棲艦です」

瑞鳳「私視点、真の川内さんが黒を出した方ですし」

瑞鳳「それで、蒼龍さんが深海棲艦。深海棲艦は私視点では2露出、LWが早く見つかってほしいです」

瑞鳳「…ただ、狐がどこにいるのか、もう一隻の深海棲艦がどこにいるのか。皆目見当が付きません」

瑞鳳「さすがに榛名さんが深海棲艦、なんていう落ちは…ないと思いますけど、逆にそう見せて…?」

瑞鳳「狐が見つからない段階で、占い師をどちらか吊るのは早計じゃないかなって、思います」



1:00~
下1~3 内容も+してくれると採用しやすいです

1.霊能に対して発言
2.グレーの発言を求める
3.占いに対して発言

訂正、1:15~

利根「…うむ。」

利根「次に占い師、お主らなんでお互いに黒だすんじゃ。占いロラされたいのか」

川内「狐溶かしたい」

青葉「青葉、探偵さんの言ってた通りに占っただけです!」

利根「…川内、お主、どこか占いたいところでもあったのか?昨日から狐とばかり言っておるが」


川内「だって私視点、青葉も蒼龍さんも深海棲艦だよ?」

川内「残り一匹。早く見つけて、狐も見つけなきゃ。狐が見つかってなかったら飼わないといけないし」

川内「…まあ、吊り縄増えたから余裕はあるけど。夜の索敵なんて私の得意分野なのに、狐見つけられないのはヤなんだ」

川内「せっかく夜に本領発揮する占い師になれたのにー!」


利根「青葉、お主も気が進まない風情だったくせにちゃっかり黒だししおって」


青葉「いやいや、青葉の意思じゃありませんって!」

青葉「でも、確実に一隻深海棲艦を見つけれたんです、凄くほっとしてますよ」

青葉「霊能は、…白を出した以上榛名さんを信じたい気持ちはありますし」

青葉「残り深海棲艦が2隻なのか1隻なのか、判断しづらいですね」

青葉「索敵、大事です」


利根「…………」
利根(この結果である以上、吊り先の指定はここで一度行っておくべきか…)

※ 議論に繋げる吊り先仮指定です。
今回の指定で処刑が決定することはありません。気軽にどうぞ。
明日から続き書く。

下1~ 先に3票

1.川内を吊る
2.青葉を吊る
3.占いランを実行する(ラン残り2回)
4.榛名を吊る
5.瑞鳳を吊る
6.霊能ランを実行する(ラン残り2回)
7.グレーから指定する
8.グレラン(ラン残り2回)

更新するよー


利根「今日の吊り先の仮指定を行う」

利根「仮指定は…」

直下
選択がない場合コンマで決定

1.浜風
2.荒潮
3.夕張
4.瑞鶴
5.明石
6.阿武隈
7.グレラン

利根「仮指定は阿武隈じゃ」

阿武隈「えぇっ!?」

荒潮「あらあらぁ…ええっと。今は13>11>9>7>5>3…だから、吊り数は残り6回、でいいのかしらぁ?」

朝潮「ええ。それで、蒼龍さんは…意見は割れましたが、とりあえず人外に間違いはないので残り人外は4」

朝潮「十分色を見る余裕はありますね」

阿武隈「それでなんであたしに火の粉が飛んでくるの…」

阿武隈「人外臭かったかなぁ…?まあ、縄に余裕があるんならつられてもいいけど」

明石「それになんだかこの平和が続く感じだと、狩人が仕事してくれそうな感じしますよね!」

瑞鶴「プレッシャー掛けるのやめてあげようよ!?」

瑞鶴「っていうかこれは狩人の平和で間違いないの?大丈夫?」

夕張「さすがに、もし昨日狐をかめていたとして、同じところを襲撃するとは…」

夕張「護衛するとき、迷ったなら春雨ちゃん護衛が鉄板だもの」

夕張「グレーから噛んだっていうなら、……ああでも、榛名さんから見たら狂人だっけ?わけわかんなくなってきちゃった」

夕張「そういえば、狩人の護衛先って指定してなかったけど、どうする?今更だけど指定する?」



護衛先指定、どうする?
指定する場合は再度艦娘選択安価

直下

利根「いや、指定はしない」

利根「指定をせずともこうして二度平和な朝が来たのじゃ。狩人に任せた方が可能性がある、そんな気がする」

榛名「わあ」

川内「探偵の狩人にプレッシャー欠けてくスタイル、嫌いじゃないよ!」

利根「はっはっは」

利根「そんなことよりグレーの議論を続けてほしいんじゃが」

浜風「唐突に言われても」

利根「なんじゃ、議題が必要か? そうじゃな…」


~3まで
グレーに話し合ってほしい事

利根「そうじゃな…占いのどちらを真で見ておるか、吊りたい場所。このあたりか」

朝潮「朝潮も議論に参加して構いませんか?」

利根「うむ、構わんぞ」

朝潮「ありがとうございます」


瑞鶴「えっと、占いの真偽…だよね。うーん…どうなんだろう」


明石「私は青葉さん真でみたいかなぁって」

明石「最初は後出しっぽかったけど、ほっとしてるとか、黒見つからなくて焦ってた占い師って感じがするので」


夕張「私は……ううん、川内が黒二連、ってあたりちょっと怖いし、青葉さんより?かな」

川内「黒連続は確かに疑わしいかもしれないけど、そこつっこまれても困るんだけど」

夕張「グレー議論に首つっこんでこないでよ!」


阿武隈「あたしも参加していいのかな、これ…この段階で決めうてるほどの破綻は多分ない、と思うよ」

阿武隈「だから現段階でどっちを真に見てるか、っていうのは、答えるの難しいかな…」


瑞鶴「そうかしら?今日の青葉の、「榛名さんは白を出した以上信じたい」って発言、ちょっと怪しいんじゃないかしら」

瑞鶴「だって、青葉視点、蒼龍は狐か狂人、…あの暴れようで村人だとかリア狂だとか狩人だとかは、信じないわよ」

瑞鶴「だったら、青葉視点、榛名が白で人外だった場合確実に狂人で、蒼龍は狐でしょう?」

瑞鶴「そういう段階で、自分が白を出した相手を怪しむかしら…」


青葉「あのー、反論してもいいですか?」

青葉「確かに青葉が白を出した以上、榛名さんが人外だったら確実に狂人です」

青葉「青葉視点、川内が深海棲艦ですから、榛名さんは真狂」

青葉「霊能で、青葉が白だって保証しちゃった榛名さんがもし狂人だったら、青葉とっても怖いです」

青葉「もちろん榛名さんが真であるなら、それに越したことはないですけど、…そういう怖いな、って気持ちが、信じたいって言葉になったんだと思います」

青葉「誤解を招いたなら、すみませんでした」


瑞鶴「…まあ、納得できないでもないけど。でも、そういうところがあるから瑞鶴は川内よりね、まだ決めうってるわけじゃないのは、阿武隈と同じだけど」


荒潮「………うぅん、荒潮、把握が追い付いてないっていうか…考えてはいるんだけどねぇ…」

荒潮「お互いに黒っていうことは、どっちかが深海棲艦なんだし、いっそ両方吊っちゃってもいいんじゃないかしらぁ?」

荒潮「霊能は…うぅん、流石に霊能にも深海棲艦が出てきてるとは思えないし、真狂だとは思うけどぉ…流石に二騙りっていうのも、ないわよねぇ…?」

荒潮「どっちにしろ、怖いもの。あんなに喋ってたのに破綻はなさそうだし…あんまり残したくないかな~って…」


朝潮「朝潮は、心境的を言うのならば白を出した青葉さんですが、……それだけでは推理材料になりませんからね」

朝潮「…ですが、川内さんは狐を溶かしたいといつも仰っていますが、グレーを占っても理由が少々、狐らしきところを占った、と見るには乏しい気も致します」

朝潮「その点で、若干青葉さんを信用したい気持ちもありますね」


浜風「………誰かというのなら、川内さんですね」

浜風「明石さんが言っていたように、後出しの対応が目立ちます」

浜風「今日までの対応も、後出しを挽回できるほど信頼を置けそうなものではありませんでした」

浜風「吊りたい場所ですか?」

浜風「占い師、…といいたいところですが、どちらを真で見るにしても仕事は終わっていませんね」

浜風「グレーでいうなら、瑞鶴、荒潮、明石、阿武隈…寡黙だった面子です」

浜風「議論を見ていて阿武隈を吊りたくなりました。意見が薄いので」


阿武隈「うっ、否定できない…!」

阿武隈「…でもそれいうなら浜風だって、一度共有から白もらってるからって余裕っぽいんだけど」

阿武隈「吊りたい、とは逆だけど…夕張は残しときたいかな、意見言ってくれるし」


夕張「え、いいの?」

夕張「うーん………、朝潮ちゃんはできれば吊りたくないかも」

夕張「しっかりまとめてくれてたし。逆に吊りたいのは明石か荒潮」

夕張「理由?寡黙だし」


朝潮「あ、ありがとうございます。……朝潮は…、そうですね」

朝潮「…浜風や瑞鶴さんが、少し議論を誘導している気があるような…吊るなら早めに吊りたいですね」


荒潮「荒潮は…浜風かしらぁ」

荒潮「蒼龍さんの遺言投票、あれが狐告発だったら、とっても怖いもの」

荒潮「あとは…これ、私が言うとブーメランになっちゃうけど、意見が見えない明石さん、かしらぁ」


瑞鶴「私は青葉を吊って色を見たいな。…グレーからなら阿武隈かなぁ」


明石「難しいですね…もういっそ役職ロラしたい気分ですけど、ううん…」

明石「できることなら誘導っぽい浜風ちゃんか、寡黙すぎる荒潮ちゃんかなぁって思ってる…」

明石「やだ、駆逐艦ばっかりじゃん…」



利根「ふむ………」

下1~3 多数決
今日は役職を残す?
グレーでもう少し会議させる?

そして安価そろったところで今日はもう寝るね。
もし議題が浮かんだら投げておいてくれれば頑張って取り入れる。

あと推理とか相談とか自由に書いてほしいです。次は多分週末。

各視点じゃなくて、事実関係を確認したい
例えば

1日目
大和(霊) 霊能名乗り
五十鈴(狂/偽占) 占い騙り
五十鈴(狂/偽占)→大和 占い 白
電(占) 占い名乗り
電(占)→五十鈴(狂/偽占) 占い 白
準鷹(狼/偽霊) 霊能騙り

グレラン

山雲(狩) 処刑
名取 襲撃死

2日目
大和(霊)→山雲(狩) 霊能 白
電(占)→鬼怒(狼) 占い 黒
五十鈴(狂/偽占)→時雨 占い 黒
準鷹(狼/偽霊)→山雲(狩) 霊能 白

・・・・

こんな感じに時系列順に何が起きてたかまとめて貰えると分かりやすいと思ったんで

人狼のリプレイ動画みてるからか下の情報開示でも十分だけど
>>391だと読み返さなくてもその日あったことがわかっていいね

現在 13人
共有 利根(探偵)ー春雨
占い 川内:瑞鳳○→蒼龍●→青葉●
   青葉:朝潮○→榛名○→川内●
霊能 榛名:伊8○→蒼龍○
   瑞鳳:伊8○→蒼龍●

襲撃 初日→なし→なし
吊り 伊8→蒼龍
グレー 浜風/荒潮/夕張/瑞鶴/明石/阿武隈

まとめ作業してたら三日目の議論時間がかなり長くなってたので狐探しで打ち切り。


明石「そう言えば皆さん、狐はどこで見ています?」

明石「私は、結構ぶっこんでいく瑞鶴さんは外していいかなって思ってます」

明石「それから…そう、白っぽい感じが強い夕張さんや朝潮ちゃんが狐だったら怖いな、って感じです」

明石「阿武隈さんは狐にしては白いというか、普通に村っぽいです」


朝潮「朝潮が狐だったとしたら青葉さんの偽が確定です。あまり見たくありません」

朝潮「そうですね…とりあえず、阿武隈さんは狐ではないと思います」

朝潮「それから…そう、明石さんは意見が特徴的ですし、狐にはあまり見えない印象です」

朝潮「荒潮は少し中庸気味というか…流せば流れる印象がして、狐に見えなくもありません」


荒潮「あらあらぁ、ひどいこと言うのねぇ」

荒潮「うーん…でも、そうねぇ」

荒潮「浜風ちゃんが深海棲艦で、青葉さんも相方だから三人目でも迷わず出てきた、って可能性はないかしらー…」

荒潮「あら、やだ。狐の方ね、思いついちゃったものだからつい」

荒潮「う~ん…明石さんは外していいっていうけど、私は逆に噛みついて村目アピールしてる人外にも、見えなくもない気がするわぁ」

荒潮「あ、瑞鶴さんの事ね?」


瑞鶴「まあ、死体で上がれば無実は証明できるんでしょうけどね」

瑞鶴「意見はいわないと議論にならないでしょ。…占われにくい霊能のどっちかが狐、って線も…」

瑞鶴「でも襤褸雑巾だものね。夕張は重要なところでさらっと流れ作るから、ここが狐だったらちょっと怖いわ」


阿武隈「瑞鶴さんは狐だとしたらかなりアグレッシブっていうか…結構占われどころ、って感じするかも」

阿武隈「もし狐だとしたらこんなアグレッシブな動きしないと思うけど…それより浜風が狐だった時の方が怖い」

阿武隈「共有からの白だし、滅多なことじゃ占われない位置だと思うから」

阿武隈「…あ、共有にケチつけてるわけじゃないからね!?」


浜風「瑞鶴と荒潮」

浜風「占いを吊りたがっているから怪しいと思いました。…人のことは言えませんけど」

浜風「でも、思考放棄気味の荒潮に比べてアグレッシブな瑞鶴の方が、少し気になりますね」


夕張「うーん…」

夕張「明石。寡黙な割には、議論の先導役多くてなんか違和感」


そろそろ議論終了時間です。
占いの指定をしますか?
する場合、占い師と占い先を指定してください(例:川内→瑞鶴)

下1~5

安価範囲広すぎたね、申し訳ない。

直下
霊能占いかグレー(指定なし)か

下3
吊り先に変更はあり?なし?

利根「では占い師は、占っていない方の霊能を占うこと」

利根「吊り先に変更はない!」


阿武隈「うう…情報は、ちゃんと落とした…はず」

阿武隈「あとはよろしくね」


村民会議により、阿武隈が処刑されました

夜時間になりました


下1 深海棲艦行動コンマ
下2 狩人行動コンマ

春雨ちゃんとの相談話題・スレ民との相談等、ありましたら自由にどうぞ。

まとめ投下
この形式はどうかな。と思って書いたけど長いね。
見づらいようだったら四日目からは>>394の形式で投下しよう


利根(探偵/主人公)

  一日目  >>265,>>273,>>278,>>283,>>294,>>302
利根
指定:占い師・霊能潜伏
→青葉・川内反論→指定撤回

川内(占?):占い宣言 瑞鳳→ 占い 白
春雨(共有):占い宣言 浜風→ 占い 白
青葉(占?):占い宣言 朝潮→ 占い 白
春雨(共有):占い撤回 共有宣言
利根(探偵):春雨 共有確認

利根(探偵):伊8 吊り指定
利根(探偵):占い先 グレー指定

伊8 村民会議により処刑

人数 14/15

  二日目 >>314,>>323,>>338,>>343,>>349

死体なし

川内(占?):蒼龍→ 占い 黒
青葉(占?):榛名→ 占い 白

瑞鳳(霊?):霊能宣言 伊8→ 霊能 白
榛名(霊?):霊能宣言 伊8→ 霊能 白

蒼龍:人外宣言 狐告発交渉

利根(探偵):占い師相互占い指定
利根(探偵):取引拒否 吊り先指定→蒼龍
利根(探偵):護衛先指定なし

蒼龍 村民会議により処刑

人数 13/15

  三日目 >>356,>>358,>>361,>>365,>>372,>>374,>>378,>>379,>>397,>>406

死体なし

青葉(占?):川内→ 占い 黒
川内(占?):青葉→ 占い 黒 

榛名(霊?):蒼龍→ 霊能 白
瑞鳳(霊?):蒼龍→ 霊能 黒

利根(探偵):吊り先仮指定→阿武隈 ←イマココ!

グレー会議

阿武隈 村民会議により処刑

ですね。一日の終わりはこの形で。役職結果出たらまた貼り直しましょうか。
うん、システムまとまってきてありがたいです。
また金曜日か土曜日に来ます、それまで推理とかあったらお願いします。
うーん、議論時間設定しておいた方がいいんでしょうか、作中一日はレス数いくつまで、みたいな。


現在 12人
共有 利根(探偵)ー春雨
占い 川内:瑞鳳○→蒼龍●→青葉●
   青葉:朝潮○→榛名○→川内●
霊能 榛名:伊8○→蒼龍○
   瑞鳳:伊8○→蒼龍●

襲撃 初日→なし→なし
吊り 伊8→蒼龍→阿武隈
グレー 浜風/荒潮/夕張/瑞鶴/明石/阿武隈

訂正
× グレー 浜風/荒潮/夕張/瑞鶴/明石/阿武隈
○ グレー 浜風/荒潮/夕張/瑞鶴/明石

再開しますよー


利根「春雨、お主はどこを吊りたいと思っておる?占いたい場所は?」

春雨「えっと…占い結果によって、霊能と、…最終的には占いを吊らないといけませんね」

春雨「グレーは、ええと…」

春雨「……瑞鶴さんがかなり積極的に見えます。早い段階で占いたいです」

春雨「それから……荒潮ちゃんが、なんだか不穏っていうか…どっちかっていうと吊り位置、かな…?」

春雨「あとは…うーんと、…浜風ちゃんへの投票は、やっぱり狐告発じゃない気がします」

春雨「誰もつっこんでなかったのは、不気味といえば不気味、かな…?」

春雨「それから、明石さんは…議題の好き嫌いがあるように見えるっていうか、…攻撃的だけど、人外っぽいかっていうとあんまり…」

春雨「朝潮ちゃんも、狐に対する発言が少し違和感あります…」

春雨「まんべんなくみんな疑わしい気がして、ちょっと春雨、困ります…」


夜が明けました。

夕張が死体で発見されました


利根「……、今日は死体が出たな」

利根「役職は昨日とは逆、川内→青葉→瑞鳳→榛名、の順で結果を発表してくれ」


川内「りょーかい、どうでもいいけどその発言ちょっとシュールだよね」

川内「榛名さんは白、…どっちがどっちかは真偽付かないけど、とりあえず霊能が私視点真-狂っていうのは確定だね」


青葉「青葉、見ちゃいました!」

青葉「瑞鳳さんは黒です!初手身内囲い、ですかね」

青葉「なんで霊能に出てきたかはわかりませんけど、真深‐真狂ってみられるだろう、って考えでしょうか?」

青葉「とにかく後人外は2。霊能が真深だった以上狂人は蒼龍さんで決まりですし、残りはグレーから黒と呪殺ですね、青葉頑張ります!」


瑞鳳「えっ」

瑞鳳「阿武隈ちゃんは白、たぶん普通の村人でした」


榛名「榛名、霊能結果です!阿武隈ちゃんは白でした!」



利根「また割れたのぅ…」



今日の吊り先カッコカリは…
>>418->>421 多数決
1.役職から
2.グレーから
3.艦娘名
4.まだ決めない

2

グレーから選択。朝潮は片白なので除外。仮指定。

グレーは以下
 浜風 / 荒潮 / 瑞鶴 / 明石


>>425

荒潮

利根「…今日は荒潮を仮指定する。議論に移ってほしい」


荒潮「あらあら、私?」

荒潮「うーん、…でも、何について話し合おうかしらぁ、やっぱり霊能の事について?」

荒潮「それとも、私の事について?」


榛名「あのぉ、すみません。私視点、残り5吊りの5人外…ああ、でも蒼龍さんは狂人だから、4人外ですか」

榛名「あんまり吊り縄に余裕はないです、そこは注意してほしいです」


瑞鳳「うーん…確かに、そうですね」

瑞鳳「いずれ役職から二人…私視点だと川内さんが真で、青葉さんが深海棲艦」

瑞鳳「だから、潜伏している深海棲艦と狐を、できれば明後日までに仕留めたいです。青葉さんは飼いで」

瑞鳳「…荒潮さんについては、素村には見えないので、色を見たいなって思います」


川内「私視点二人外は露出、だけどどこに狐がいるのか見当つかないし、残り一匹も見つけなきゃ」

川内「グレー狭めてくのは、だから賛成かな」


青葉「誰視点でも進行に余裕なくなっていきますねぇ、折角狩人…ですよね?が、縄増やしてくれたのに」

青葉「グレーの皆さんの意見も待つべきだとは思いますが、荒潮ちゃんですか…」

青葉「まあ、把握が早くない割には過激な発言目立ちましたし、そういうところからでしょうか?」



~3まで 議題募集

現在の吊り縄は
11>9>7>5>3
>>413も参考にどうぞ

利根「…そうじゃな、夕張か阿武隈が狩人の可能性について、どう考えておる?」


明石「阿武隈ちゃんだけはないと思います。もし狩人だったらもっと抵抗してるはずですし」

明石「縄一本増やした段階で、仕事した狩人ですからね」

明石「阿武隈ちゃんが狩人だったとして、襲撃に合ってでもCOして吊り逃れした方が勝ち目が広がる展開だったと思います」

明石「夕張さんは…どうでしょう、襲撃ですから…」

明石「まだ狩人はいる、って思いたいですね、正直なところ。…でも、夕張産が約餅かどうかはちょっとわからないです」


荒潮「うーん、二人とも、狩人じゃないと思うわぁ」

荒潮「阿武隈さんについては明石さんと一緒だし、夕張さんは…うぅん」

荒潮「いっそのこと、狩人募ってみるっていうのも手かしらぁ?お仕事終わったし、これ以上はGJだせるかどうか…」


浜風「阿武隈はただの村でしょう」

浜風「夕張は…それほど怪しまれてはいませんでしたね。…ただの村、ではないかと思いますが…」

浜風「………それから、狩人については吊り指定を受けたら出る、という形でいいのではないでしょうか?」


瑞鶴「…私、昨日夕張が狐だったら、って話しちゃってるのよね…」

瑞鶴「もしかして狩人が緊張しすぎて変な動きしちゃったのかしら、とは思うわ」

瑞鶴「阿武隈はただの村よ、そんな気がする」


狩人は…直下
1.吊り指定・黒貰いで出る
2.完全潜伏
3.自己判断で出てもいい

利根「狩人についてじゃが、自己判断で出ることを許可する」


荒潮「ほんとう!?」

荒潮「あぁ、よかったぁ…、これ以上は本当に胃痛だろうなぁって思ってたの…」

荒潮「ええと、改めて。荒潮が狩人よぉ」

荒潮「GJか狐かは知らないけど、縄数増えたんだから…、もう、襲撃されてもいいわよねぇ…?」

荒潮「荒潮、頑張ったわよねぇ…?」


利根「ふむ、荒潮。狩人日記を提出してくれ」


荒潮「了解よぉ、…って言っても、私ずっと春雨ちゃんを守っていたんだけど、鉄板だもの」


1日目 護衛:できないわ 死体:提督
流石にこの日は、無理よねぇ…
ごめんなさい、提督。敵は必ず取るわ。

2日目 護衛:春雨ちゃん 死体:なし
うぅん…白の朝潮ちゃんか瑞鳳さんにするか、占い師を決めうつか、確白の春雨ちゃんを守りきるか…
でも、そうねぇ。…さすがに材料不足、かしら。初日から役職噛むってことも、きっとない、わよねぇ?
…少し利根さんも不安定みたいだし、春雨ちゃんのサポートはまだいりそうね。春雨ちゃんを守りましょう。

3日目 護衛:春雨ちゃん 死体:なし
あらあらぁ…初日から共有チャレ、かしらぁ?
それとも間違えて狐をかんだ…?そうだとするならグレーをつぶしていく深海棲艦なのね。
蒼龍さんの取引、気になるけど…まだ縄は増えていないもの。まだ、見つかるわけにはいかないわ。

今日も春雨ちゃんを護衛するわ。

4日目 護衛:春雨ちゃん 死体:
…二日連続で死体なしって、どういう状況なのかしらぁ…
一日目に狐をかんで、グレーを護衛していると踏んで共有チャレンジ?
それとも逆?ううん…どうなのかしらぁ。
グレーの人、みんな怪しく思えて来ちゃう。どうしようかしら。

…こうなったら、春雨ちゃんの護衛を続行するしかないわね。グレーには確実に人外がいるんだもの。
役職も怪しいことこの上ないし、確実に信頼できる春雨ちゃんを守りきるしかないわ。


荒潮「…荒潮の日記はこんな感じよ」

荒潮「二日連続死体なしって、胃痛なのね、初めて知ったわ…」

荒潮「狐さえいなければ、素直に喜べたのに……」


利根「……荒潮は狩人、か。他に狩人COするものは?」



利根「いない、か…」

利根「…わかった、荒潮、護衛をよく頑張ってくれたのぅ」


荒潮「うふふ、お仕事だもの~」



瑞鶴「狐をすでに吊っている可能性?…うーん、確かにもうグレーが4人だけだもんね、吊れてる可能性も…」

瑞鶴「…でも、吊られたのは8、蒼龍、阿武隈」

瑞鶴「皆白。でも、阿武隈が狐ってのは多分ない。抵抗しなさすぎだし」

瑞鶴「8もない、よね。人外の動きじゃない気がするし」

瑞鶴「ってことは、吊れてたとして蒼龍だけど…、これ、つまりこの段階で霊能と占い師を決めうった方がいいってこと?」




先二票 今日はここまで
1.真霊能・真占い師の考察も含めて狐議論を行う
2.含めずに狐議論を行う

利根「いや、そのあたりは含めず、議論を行ってほしい」


瑞鶴「探偵さん横暴ー」


明石「まあまあ。そうですね、…暴れていたのは蒼龍さんだけ、他は人柱になることを受け入れてました」

明石「ってことは、狐はない、と思います。狐は一人で生き残らなきゃいけない陣営ですしね」

明石「私からすれば蒼龍さんはすごく怪しいんですよ。あんな取引持ち出すなんて」


荒潮「あらあらぁ、でも、狐が逆にあんな取引持ち出すかしらぁ?」

荒潮「だって、あの宣言をした時点でいつかは吊られるわぁ。人外宣言みたいなものだもの」

荒潮「昨日言っていた阿武隈さんの狩人COの可能性と一緒よぉ。人外COをするよりは狩人COをした方がまだましじゃないかしらぁ?」

荒潮「寿命が一日延びたってだけになるかもしれないけど」


浜風「では、狐はどこに?」

浜風「…グレーの中に潜伏している。その可能性が高いと思います、荒潮、貴女も」

浜風「荒潮の日記、なんとなく引っかかります」


瑞鶴「んー…今日荒潮が噛まれなかったら、…ああ、勿論吊り撤回されたって仮定してね?」

瑞鶴「荒潮人外も出てくるかなー、って思ったなぁ」


瑞鳳「でも、そう見せかけて、吊り縄消費させようとする人外の作戦、って線もあると思います」

瑞鳳「えっと、もし、今日人外を吊れなくて、荒潮さんが本物の狩人で、…だとして、狐が吊れてなかったら、」

瑞鳳「11(2-1)>9(2-1)に、なりますよね、私視点。明日9人のうち3人が人外で、もしかして狂人がいたら……」

瑞鳳「それで明日、瑞鶴さんが考えてるみたいになって、荒潮ちゃんを吊って、人外じゃなかったら5(2-1)、村の負けが決定しちゃいます。これだと、狐の勝ち、ですよね」


明石「うーん、そうですねぇ。いっそ確実に真-深な占い師を今日からローラーする、ってのも手かもしれません」


今後の方針 どうする? 先二票
※ どれを選んでも議論は続きます
1.このまま荒潮を吊る
2.役職を吊る(名前あれば併記)
3.ランダム投票(ラン残り2回)

利根「…吊り指定は変わらん、荒潮を吊る」


荒潮「あらあらぁ…」


明石「え、狩人を吊るんですか?本気ですか?」


川内「真狩人だって保証もないしね。瑞鶴が言ってたみたいに吊り逃れって可能性もある」

川内「任せてくれれば占うけど。色はわかるよ?」


青葉「あ、今日から占いローラーってわけじゃないんですね。なるほどなるほどぉ」

青葉「ところで荒潮ちゃんを吊るとなると、完グレは瑞鶴さん、明石さん、浜風さん。青葉だけのグレーはいなくて、川内さんだけのグレーは朝潮ちゃん」

青葉「どこを占えばいいですかね?勿論任せていただけるならそれはそれで有難いんですが」


榛名「というか、榛名視点そろそろ黒が欲しいです、今日まで全部白って、疑われる気しかしません。早く吊れてほしいです」

榛名「あと霊能の騙りに深海棲艦が出てるかもしれないっていう恐ろしい事実があるので早く何とかしてほしいです、大丈夫じゃありません…」


占い指定は…下3まで、一番多かった艦娘
※ 仮指定です

※ 狐の勝利条件 ※
深海棲艦、もしくは村人の勝利条件が満たされた時、生存していること。


…スレ内読み返してたら書いてなかったので、念のため。
また明日ちょびちょび更新すると思います。

ちょっとだけ。これだけ。
ところで一回戦の形式と今の形式ってどっちが見やすい?


利根「占い指定だが、川内は朝潮、青葉は浜風を占ってくれ」


川内「…んー。わかった。人外の初手囲いだと、人外有りそうだもんね」

川内「でも、初手囲いだったとして、普通は深海棲艦側。狐じゃないと思う」

川内「利根さんって狐探すつもりあるの?」


青葉「青葉は浜風ちゃんですね、了解です」

青葉「ま、完グレで全く色が見えないところですからね、もし味方だったら安心といいたいところですが、時間が不安です…」


浜風「…まあ、わかりました」

浜風「ここで一度、各視点の内訳を教えてほしいのですが」


榛名「では、現状危機感の強い榛名から失礼します」

榛名「榛名自身は誰視点でも真-狂ですね。瑞鳳さんについては…川内さんが偽、青葉さんが真。ですから、深海棲艦と見ています」

榛名「だって、川内さんが黒出しをした蒼龍さんは、榛名視点では白ですから」

榛名「川内さんと瑞鳳さんを吊れば、LW。この二人を吊って狐告発を要求する、という形に持っていけないものでしょうか」

榛名「正直なところ、今日荒潮さんを吊るにしても瑞鳳さんは明日にでも吊りたいですね。」

榛名「11(荒潮)>9(瑞鳳or川内:深海棲艦)>7(瑞鳳or川内:深海棲艦)>5(狐)>3(深海棲艦)」

榛名「こういう順でないと勝ち目がありません。9>7>5で順が前後することがあるにせよ…とてもギリギリです」

榛名「ですから榛名は正直なところ、今日は川内さんか瑞鳳さんを吊って縄に余裕を持たせたいです」

榛名「荒潮ちゃんの吊りは、どうにか回避できないでしょうか?」


瑞鳳「えっと、私視点だと、川内さんが真、ですね。最初は青葉さん真で、川内さんが狂人誤爆とか、そういうのも考えたんだけど」

瑞鳳「でも、青葉さん、私に黒だしたし」

瑞鳳「えっと、っていうことは、川内さんが真で、今のところ2深海棲艦露出」

瑞鳳「あと一隻を川内さんがみつけてくれたら、私はお仕事終わり、ってことになるよね」

瑞鳳「狐は、霊能にはわからないから」

瑞鳳「呪殺も出てない、人柱もあんまり抵抗してない段階だと、狐が私が判断した中にいるとは思えないけど…」

瑞鳳「だからとりあえず青葉さん飼っておいて、グレーから狐と深海棲艦早急に見つけ出した方がいいんじゃないかな、って。思います」

瑞鳳「私視点、指定通りだと最悪でも、11(荒潮ちゃん)>9(深海棲艦or狐)>7(深海棲艦or狐)>5(深海棲艦or狐)>3(青葉さん)」

瑞鳳「で、吊ればいいから、…グレーの中でも村人を一人だけ決めうって動く、って方がいいかな、って」


青葉「凄く、ライン通ってます」

青葉「まぁ、青葉の意見は大体榛名さんと同じですね!」

青葉「今日荒潮ちゃん吊ると、…もちろん荒潮ちゃん真狩人で見た場合ですが、本気で縄に余裕がなくなるので」

青葉「折角の縄の余裕、活用しないのはもったいないです!」

青葉「ということで、青葉的には瑞鳳さん吊りたいですね。瑞鳳さん本物と見る人がいたとしても、彼女、仕事終わってますから。吊っていいはずですよ?」


川内「正直此処まで露骨なライン戦になるとは思ってなかった」

川内「縄に余裕がちょっとはあるのは瑞鳳さんも言ったとおりだけどさ、できれば早期に決着つけたいし、狐の呪殺やってみたいわけ」

川内「正直荒潮人外臭ちょっとするし。まあ荒潮吊りでも文句はないかなーって思ってる」


占い師‐霊能は…
下1~3
1.青葉‐榛名ライン寄りで見る
2.川内‐瑞鳳ライン寄りで見る
3.ツッコミ(自由安価)

ちゅ、中立ってなんだ…(哲学)
先二票とかにすればよかったかな。

ええと、なんだ、ライン戦なんてなかった、って感じですか?
どう考えればいいんだこれ…割れてるみたいですし、考えたいので再開は明日。
考察とかはできれば積極的にお願いします。ラインについては特に。大事な話なんで。

遅くなって申し訳ない、再開します。


利根(…確かに、瑞鳳真で見るならば瑞鳳の役目は終わっている。吊っても問題はない)

利根(だが、荒潮の人外臭さもぬぐえぬ。)

利根(ああ…まったく、蒼龍がもう少しおとなしければ狐だ深海側だと悩むことはなかったというのに)

利根(そもそも瑞鳳偽だとしたらなぜあの進行で…)

利根(いや、あの時点では占い指定はしていなかったな)

利根(とにかく問題なのは、川内と青葉、どちらが真なのか、じゃ)

利根(本当に、狐はどこなのじゃ…?まさか吊られてはおるまい)

利根(………)

利根(…例えば、今日荒潮を吊り、青葉‐榛名が真だったとしても、余裕がなくなるとはいえすぐに敗北が決まるわけではない)

利根(荒潮が人外であれば、それに越したことはない)

利根(そうでなくても、すぐに瑞鳳を吊ればよい)

利根(…逆にもし、川内‐瑞鳳が真であれば、もともと余裕はある、問題はない)



利根(……ならば、今日は)


先二票
1.今までの指定通り
2.瑞鳳を吊り荒潮を占う (川内と青葉、どちらに占わせるかも)

利根「……今日は、先に瑞鳳を吊る」


瑞鳳「………そう、なりますよね。私が真でも、そうじゃなくても」

瑞鳳「はい、わかりました。…たぶん黒判定が出るでしょうけど、私が真霊能だってことは、覚えておいてほしいです」


利根「そして、荒潮についてはまず青葉が占うこと」

利根「川内の占い先については…」


先二票
1.指定する( 明石、瑞鶴、浜風、朝潮 から選択)
2.指定しない

利根「川内は明石を占うこと、以上じゃ!」


投票時間になりました。


得票数最多により、瑞鳳が処刑されます。
瑞鳳は榛名に投票しました。


現在 10人
共有 利根(探偵)ー春雨
占い 川内:瑞鳳○→蒼龍●→青葉●→榛名○→明石
   青葉:朝潮○→榛名○→川内●→瑞鳳●→荒潮
霊能 榛名:伊8○→蒼龍○→阿武隈○
   瑞鳳:伊8○→蒼龍●→阿武隈○ ×
狩人 荒潮:春雨→春雨→春雨

襲撃 初日→なし→なし→夕張
吊り 伊8→蒼龍→阿武隈→瑞鳳
グレー 浜風/瑞鶴/明石

下1 深海棲艦側コンマ判定
下2 狩人行動判定コンマ

春雨ちゃんとの相談が何かあれば随時。~22:40までに何もなければ相談なしで進めます。

>>668
成程、その方がいいかもしれません。ちょっと試してみますね。
…こういうのって告知してからの方がいいんでしょうか、



夜が明けました。

明石が死体で発見されました。



川内「えっ」


利根「なんと」


川内「……うーん、これってどうなんだろう、噛み合わせ?探偵村でそういうのってあるのかな…」

川内「結果言うね」

川内「明石さんは白」

川内「…明石さんが狐、って可能性もあるのかな?」


青葉「青葉、占いました!荒潮ちゃんは白です、けど」

青葉「…川内さんの真を見せるための作戦か何かですかね?呪殺は一番の信用要素ですから」

青葉「だとしたらもう狐は吊れてるって認識させたいのでしょうか?」


榛名「当然ですが、瑞鳳さんはやっぱり黒でした!」


荒潮「護衛先、言っていけばいいのよねぇ?」

荒潮「荒潮は、今日も春雨ちゃん護衛よ、指定なかったから」


利根「……むう、」

利根(深海棲艦は、何を考えているんじゃ…)

利根(そこを考えれば、何かわかるやもしれん)


23:30まで
自由に意見交換、どうぞ
意見がまとまるようでしたらそのまま、割れるようでしたら安価を取ります。

あげ忘れ。
質問、作中人物につっこみたいこと、住民同士の意見交換、何でもオッケーです。
吊りや占いの仮指定についてなども話し合ってくださって結構です。

時間については必要そうだったら伸ばします。もうちょっと相談に時間かけたほうがいいのかな。

利根「荒潮、お主はなぜ今日も春雨を守った?」


荒潮「指定がなかったもの。明石さんは狐には見えなかったし、私が春雨ちゃんの護衛外してるかも、って思われて春雨ちゃんに来る可能性もあるかなーって」

荒潮「…でも、ほんとに判断間違えちゃった、って感じするわ。ごめんなさい」

荒潮「今日私が明石さん守ってれば、呪殺かどうか判断できたのよねぇ、きっと」


浜風「……それと、榛名さんについて、どうするおつもりですか?」

浜風「榛名さんは真-狂。瑞鳳さんは真-深でしたから、昨日吊りましたが、」

浜風「榛名さんも真だとして、仕事が終わっていることに変わりはありません」

浜風「どこが人外か、判断付かないようならば吊るのも悪くはないのでしょうか」


瑞鶴「そうね、どちら視点でも占い師を除けばLW。今は9人だから、吊り縄は残り4」

瑞鶴「…これ、狐が吊れていたとしてもいなかったとしても、現状のグレーと占いローラーすれば間に合う、かしら?」

瑞鶴「勿論、朝潮や荒潮がちゃんと白だった前提の話になるけど」

瑞鶴「…そこを見ると、川内真、ってことになるかしら」


川内「…とりあえず、今日も占い先指定はあるのか、ないのか」

川内「あるとしたら、どっちの占い先を荒潮に守らせるのか」

川内「軽く指定してもらっていいかな?」


荒潮「あ、ちょっと待って」

荒潮「護衛先指定をするんなら、複数指定してその中から荒潮に選ばせて頂戴?」

荒潮「GJを出す可能性は少しでも残したいの」


~22:30
指定について相談
他、相談したいことがあれば。
まとまればそのまま進行、バラバラなら安価で決定します。

利根「…まあ、川内の占い先については荒潮じゃ」

利根「昨日から考えておったしな」

利根「青葉はグレーから予告して占うこと、荒潮はそこを守ってほしい」

利根「吊りは…うむ、榛名じゃな」


榛名「え、榛名ですか?」

榛名「…まあ、余裕は一つありますけど、不安が残りますよー」

榛名「そりゃ、榛名吊るのが安定進行なんでしょうけどー…むー」

榛名「えっと、グレーを占って、黒だったらそのままその人を、」

榛名「白だったらもう一人のグレーを吊る、ってことですよね?」

榛名「で、今日は占い結果が二人とも白だから、間違えて白吊ったら困る、って感じでしょうか」

榛名「…………」


川内「まあ私視点榛名さんは狂人っぽいし、遺したくないのはわかる」

川内「実際榛名さんが蒼龍さん白出したからちょっと混乱してるしさ」

川内「私は榛名さん吊りに賛成かな」


浜風「…私は、今日は占いランをしたいです」

浜風「…川内視点のグレーがまだ広いから、早いかもしれません」

浜風「ですが、…見えている黒を放置するのが少し怖い」

浜風「…利根は、占い師をどう見ていますか?」


瑞鶴「9(榛名)→7(青葉の●)→5(青葉)→3(川内or川内の●)」

瑞鶴「…これ、青葉が偽物だったらいいけど、川内が真だったらちょっと余裕ないんじゃないかしら」

瑞鶴「…もし川内が荒潮に黒だしたとしたら…、5日目は大丈夫かしら」

瑞鶴「ああ、でも今日榛名吊っちゃえば、狂人いなくなるから合わせる票もなくなる、のよね?」

瑞鶴「うーん……なら、いいか」


青葉「そうですねぇ、じゃあ青葉、今日は瑞鶴さんを占います!」


利根(意見はまとまってきているが、他に何か提示した方がいい議題はあるだろうか?)

利根(そもそも吾輩って、占い師決めうっているのか?)


24:00まで相談
…人がいなさそうなの心配なので、あまり意見が出なかったら翌21:00まで持ち越し

浜風「…すみません、短慮でした。本当に占いが吊られる日が来るのかと思うと不安で」


利根「そこは安心せい、どちらかは必ずつる」

利根「…瑞鶴、お主、なぜ川内が荒潮に黒を出すと?」


瑞鶴「だって荒潮って人外っぽさ拭えないからさ」

瑞鶴「真占い師は結果の操作ってできないでしょ、深海棲艦って判断されたらそういうしかない」

瑞鶴「…偽占い師だとしたら、黒を出したら仕事は終わり、だから、そうそうだすはずないけど」

瑞鶴「………でもやっぱり、人外っぽい」

瑞鶴「今日死んでないあたりとかとくに」


利根「お主はどうしてそう荒潮にかみつくんじゃ」

利根「…まあ、よい。狩人は本当に潜伏していないな?」


「……………………」


利根「少々心配だが……うむ、仕方あるまい」


利根「指定じゃが、榛名を吊る」

利根「川内は荒潮を占ってほしい」

利根「青葉はグレーの中から宣言すること」

利根「荒潮は青葉の占い先か春雨、好きなほうを護衛するように」
(狩人の自分護衛は不可)


青葉「じゃあ、青葉、…さっきは瑞鶴さんって言いましたが、今日はやっぱり浜風ちゃんを護衛しますね」

青葉「発言聞いてると浜風ちゃんが急にふわふわしてきた感じなので」


投票に移ってもいい?
1:00までに2票入れば投票タイム。

ミス、申し訳ない


利根「この進行は最終日に持っていくための進行じゃ、占い決めうつのはその時になるの」

利根「それよりも浜風、お主、占いロラしたら明日以降の進行が安定しないじゃろ、どうするつもりなんじゃ?」


浜風「どちらにせよ明後日にはLWになるのですし、………」

浜風「2日で狐も深海棲艦も吊りきる、というのは難しそうですね」

浜風「…すみません、短慮でした。本当に占いが吊られる日が来るのかと思うと不安で」


利根「そこは安心せい、どちらかは必ずつる」

利根「…瑞鶴、お主、なぜ川内が荒潮に黒を出すと?」


瑞鶴「だって荒潮って人外っぽさ拭えないからさ」

瑞鶴「真占い師は結果の操作ってできないでしょ、深海棲艦って判断されたらそういうしかない」

瑞鶴「…偽占い師だとしたら、黒を出したら仕事は終わり、だから、そうそうだすはずないけど」

瑞鶴「………でもやっぱり、人外っぽい」

瑞鶴「今日死んでないあたりとかとくに」


利根「お主はどうしてそう荒潮にかみつくんじゃ」

利根「…まあ、よい。狩人は本当に潜伏していないな?」


「……………………」


利根「少々心配だが……うむ、仕方あるまい」


利根「指定じゃが、榛名を吊る」

利根「川内は荒潮を占ってほしい」

利根「青葉はグレーの中から宣言すること」

利根「荒潮は青葉の占い先か春雨、好きなほうを護衛するように」
(狩人の自分護衛は不可)


青葉「じゃあ、青葉、…さっきは瑞鶴さんって言いましたが、今日はやっぱり浜風ちゃんを護衛しますね」

青葉「発言聞いてると浜風ちゃんが急にふわふわしてきた感じなので」


投票に移ってもいい?
1:00までに2票入れば投票タイム。
相談したいことあれば

ミス多発で申し訳ない…

× 青葉「じゃあ、青葉、…さっきは瑞鶴さんって言いましたが、今日はやっぱり浜風ちゃんを護衛しますね」

○ 青葉「じゃあ、青葉、…さっきは瑞鶴さんって言いましたが、今日はやっぱり浜風ちゃんを占いますね」

ごめん、ちょっと詰まってる。進行の仕方とか各キャラスタンスの問題で。

というわけで、息抜きにのろのろ作って他ワンナイト人狼のルールできたんで、やってみたいんだけど、どうだろう。
数字選択肢選んでもらうだけで、三人くらいいてくれれば事足りるかも。
メタ発言混じる、艦娘たちが遊んでる感じの。深刻にならないギャグっぽいのやりたくなってん…。
やっていいみたいだったらちゃんとルールもはっとく。

わーい!
とりあえずルール。やってみれば問題点もわかると思う見切り発車。


ワンナイト人狼


配役は
【村人・村人・占い師・怪盗・人狼】
今回は艦娘が遊んでいる設定なので人狼表記。


相違点としては、
【各一人にカードが配られる。残ったカードは中央に伏せる】


【占い師】
誰か一人か中央に伏せられた二枚のカードを覗き見て、中身を確認できる。


【怪盗】
誰か一人とカードを取り換えっこ。
以降の勝利条件は交換したカードに準ずる。


【人狼】
襲撃ができない(そしてこの内訳だと一人だけ。あと夜時間の相談もNG。胃痛)


【村人】
がんばれ。
進行が詰まっているようならば騙ってもいい。


議論(参加人数×2ターン)終了後、処刑したい相手を指名。
一匹でも人狼を処刑できれば村人の勝ち、人狼を処刑できなければ人狼チームの勝利。


説得ポイント
【クリティカル】を出した場合は2ポイント取得。
選択肢が正解であり、なおかつ相手に効果的な選択肢だった場合【クリティカル】
効果的な選択肢とは相手が村人であればじゃんけん、人狼であれば逆回りのじゃんけん。
片方の条件の身が満たされた場合は1ポイント入手。
議論終了後、最もポイントを多く獲得した参加者の提案に沿って投票が行われる。


選択肢例
初回
1.素直にCO
2.騙り
3.様子見
この場合、1→2→3→1のループ、右側の選択肢を選んだ相手に説得ポイントが加算される。
選択肢は場合によって変動。対戦者の選択はコンマで決定。

質問は随時受け付け。

とりあえず下1~3
艦娘名

駆逐艦のお遊びに混ざる筑摩さんぱねぇっす。
そしてすまぬ。天津風もっとらんのや…正直大和と阿武隈と鬼怒と山雲も持ってなかったけど…
ビス子、ローマ、雲龍、天城、大鳳、龍鳳、秋津洲、プリンツ、酒匂、大淀、朝雲、初風、時津風、磯風、谷風、野分、舞風、長波、高波、朝霜、香取も不所持です!
って言っといた方がいいですね、申し訳ない。

主人公選択するのも忘れるっていうへっぽこっぷり、すまん。五月雨ちゃんは可愛い。
というわけで主人公 下1

【五月雨は怪盗です】

夜の時間です。

【占い師は誰かを占ってください(下1コンマ)】

【人狼はボッチなことを確認してください。】

【怪盗は誰かの心を盗んでください(下2:艦娘名選択)】

五月雨(えっと…ううん、)

五月雨(筑摩さんにしようっと)

五月雨(あ、よかった、村人だ…、…天津風ちゃんは何だろう?占い師だといいなぁ)


朝の時間です。
1/6ターン

どうする?
下2
1.素直にCO
2.騙ってみる
3.様子見してみる

訂正。このレスは選択・コンマに含めない。
下1:筑摩選択コンマ

下3:天津風選択コンマ

怪盗は村人側?
だったら天津風が占い師なら人狼のいない平和な村ってこと?

筑摩「あら、誰もCOしないの?」

五月雨(まずは様子見、様子見…)

天津風「誰もCOしないの?それじゃあいい風吹かないじゃない!」

天津風「しょうがないわね、それじゃあ私から。【天津風は村人よ!】」

【説得ポイント】
筑摩:???
 ←五月雨:0
 ←天津風:0

五月雨:怪盗
 ←筑摩:0
 ←天津風:0

天津風:村人?
 ←五月雨:1
 ←筑摩:1


2/6ターン目

どうする?
下1コンマ 筑摩選択

下2
1.役職だけCO
2.天津風に疑いを向ける
3.占い師を騙ってみる

下3コンマ 天津風選択

五月雨視点修正版。


【説得ポイント】
筑摩:村人→怪盗
 ←五月雨:0
 ←天津風:0

五月雨:怪盗→村人
 ←筑摩:0
 ←天津風:0

天津風:村人?
 ←五月雨:1
 ←筑摩:1

※ 人狼がいない村で無実の村人を吊ったら負けです


このレスはコンマ・選択に含めない

五月雨「えっと、それじゃあ、私から。」

五月雨【私、怪盗です。誰の心を奪ったかは、内緒…です】


筑摩「あら、怪盗さんがいたのなら早く出てくれればよかったのに」

筑摩「うーん、そうね。まさかとは思うけど、役職が怪盗だけ、なんてこと、あるのかしら…」


天津風「あ、そういう可能性もあるんだね」

天津風「筑摩さんって頭いいなぁ。…でも、人狼引いたけど怪盗騙った、って可能性もあるよね?」

天津風「五月雨の風が、なんかビミョー」


【説得ポイント】
筑摩:村人→怪盗
 ←五月雨:0
 ←天津風:1

五月雨:怪盗→村人
 ←筑摩:1
 ←天津風:0

天津風:村人?
 ←五月雨:2
 ←筑摩:1

どうする?
下1コンマ 筑摩選択

下2
1.交換対象もCO
2.天津風に疑いを向ける
3.様子見

下3コンマ 天津風選択

筑摩が自分がかつて村人だったことを知っているなら話は早い気もするけどそういうことではないのか

五月雨「……えっと、でもね、他の人、COとかないんだなぁって思って」

五月雨【私、筑摩さんと交換したよ。筑摩さんは村人、保証する】


筑摩「あら、ふふっ」

筑摩「そうね、【五月雨ちゃんを保証するわ。私は確かに村人よ】」


【 クリティカル! 】
【 筑摩からの説得ポイントを2取得しました 】


天津風「えっ、うっそ!?」

天津風「え、ええ~…そこで組まれたら…私どうやって村人証明しろっていうのよー!」

天津風【人狼と占い師が伏せられてる?】それとも【五月雨が人狼で適当に村人当てたってこと?】


五月雨「でも、村人は2人しかいないんですよ?」

【説得ポイント】
筑摩:村人→怪盗
 ←五月雨:0
 ←天津風:1

五月雨:怪盗→村人
 ←筑摩:3
 ←天津風:0

天津風:村人?
 ←五月雨:2
 ←筑摩:1

4/6ターン目


どうする?
下1コンマ 筑摩選択

下2
1.天津風が騙りの可能性を主張する
2.人狼・占い師伏せを主張する
3.様子見

下3コンマ 天津風選択

五月雨「それより、天津風ちゃんが騙りの可能性もありますよね…その、残念だけど」


筑摩「…そうね。一番最初に村人COすれば、疑いの目は多少それるだろう、って考えた人狼の線もあります」


天津風「ちょ、待って待って!私は本当に村人!人狼じゃない!」

天津風「っていうか全員村陣営だったら私吊ったら負けちゃうんだから!」

天津風「そりゃ人狼も占い師も伏せってレアケだけど、ほんとにそうなんだから仕方ないじゃん!」

天津風「逆風にもほどがあるわよ!」


筑摩「……でも、この必死さ見ると、どうも人狼に思えないんですよね…」

五月雨「ちょっと良心が痛みます…」


【説得ポイント】
筑摩:村人→怪盗
 ←五月雨:0
 ←天津風:1

五月雨:怪盗→村人
 ←筑摩:4
 ←天津風:0

天津風:村人? :主張:平和村
 ←五月雨:3
 ←筑摩:2

5/6ターン目


どうする?
下1コンマ 筑摩選択

下2
1.天津風人狼を通す
2.天津風の主張に歩み寄る
3.いまだに占い師のCOがないのはなぜ?

下3コンマ 天津風選択

五月雨「…つまり、今回、天津風ちゃんを信じるかどうかだと思うんです。」

五月雨「天津風ちゃんを信じるなら、平和村で、みんなで相互投票。信じないなら天津風ちゃんに、筑摩さんと投票、って具合に」


筑摩「そうなりますね」


五月雨「私は、確実に筑摩さんの事は信用できます。天津風ちゃんは、…確実じゃないけど、様子見てたらなんだか、その主張もありかな、って…」


天津風(ホッ)

天津風「私からしたら、二人が人狼はあり得ないのよね。もし筑摩さんが人狼でも、取り替えられたなら筑摩さんの勝利条件は村側」

天津風「五月雨を告発しないわけがないわ。五月雨が人狼でも、私が村人って言った以上筑摩さんとの入れ替えを村人だって主張するとは思えない」

天津風「当たり前みたいにお互い補償し合ってたし、だから私からしたら二人は両方とも本当の事を言ってるの」

天津風「だから、私も本当のことを言ってるって、信じてもらって、…そうすればうまくいくのになぁって、思ってる」

天津風「…もし私が占い師だったら、もっとスムーズにできたのかな」


【説得ポイント】
筑摩:村人→怪盗
 ←五月雨:0
 ←天津風:2

五月雨:怪盗→村人
 ←筑摩:4
 ←天津風:1

天津風:村人? :主張:平和村
 ←五月雨:3
 ←筑摩:2


 最 終 タ ー ン


どうする?
下1コンマ 筑摩選択

下2
1.天津風を吊る
2.平和村を通す
3.筑摩を吊る

下3コンマ 天津風選択

五月雨「…私、天津風ちゃんを信じます」

五月雨「平和村、…みんなが平和な村なら、その方がずっといいですから」


天津風「五月雨……!」


筑摩「……少し悩むけど、二人がそう主張するなら私に覆す根拠はないですね」

筑摩「何より私、五月雨ちゃんを信頼していますから」


天津風「筑摩さん……っ!」

天津風「ふ、二人、とも、ありがとう…っ!」


投票結果

五月雨→筑摩

筑摩→天津風

天津風→五月雨


平和村を作成しました。

おめでとう!村人たちの勝利です!

五月雨【怪盗→村人】
「はい、怪盗です!」

筑摩【村人→怪盗】
「このゲームで信じられるなんて、初めて」

天津風【村人】
「一瞬駄目かと思った、よかったぁ!」

山札
【人狼】【占い師】

信頼関係が大事だということと、説得ポイントがあんまり意味をなしていないことがよくわかりました。
正直途中から計算面倒でぶん投げてました。説得ポイントの出番は序盤だけってことでもいいかもしれないなー


お疲れ様でした、いい息抜きになりました、ありがとうございます!
今日はこれだけです!
あと筑摩さんはコンマ普通に五月雨に合わせてくるの自重しよう、な?

コメントよく見てなかったべ
流れで分かったかもしれないけど一応返信するベ、ルール的なとこっぽいし。

>>504
怪盗は初期状態村人側。
あとは交換した相手による。
人狼と交換すれば人狼側の勝利条件になるし、村人側と交換すれば村人側の勝利条件になる。


>>514
筑摩は自分が村人だったことを覚えてる。
最初にカードが配られた時点で自分の分だけは確認できる。
その後怪盗と交換されたかどうかはわからないけど。この筑摩はクリティカルでたから怪盗の事信頼してそのまま進んだ。五月雨に破綻なかったし。

少し更新します。


投票に移りました。

榛名が処刑されました。
榛名は川内に投票しました。


現在の指定
吊り→榛名
占い→川内:荒潮 青葉:浜風
狩人→占い先 or 春雨

現在 9人
共有 利根(探偵)ー春雨
占い 川内:瑞鳳○→蒼龍●→青葉●→榛名○→明石○
   青葉:朝潮○→榛名○→川内●→瑞鳳●→荒潮○
霊能 榛名:伊8○→蒼龍○→阿武隈○→瑞鳳●
   瑞鳳:伊8○→蒼龍●→阿武隈○ ×
狩人 荒潮:春雨→春雨→春雨→春雨

襲撃 初日→なし→なし→夕張→明石
吊り 伊8→蒼龍→阿武隈→瑞鳳→榛名
グレー 浜風/瑞鶴


利根「春雨、狩人の件についてどう思う?」


春雨「……狩人が、荒潮ちゃん以外で今生き残っている人にいる可能性は、低いと思います」

春雨「グレーも、大分狭くなりました…というか、もう浜風ちゃんと瑞鶴さんしかいませんし」

春雨「でも…、はい。GJ出す気が薄いんじゃないかな、っていうので、もしかしたら吊られたか、襲撃されたこの中にいる可能背も、あるのかな、って…」

春雨「後、狩人って不安要素なはずなのに、全然襲撃が来ない、ってことも含めて…」

春雨「私は、ちょっと偽寄りで見てます」

春雨「偽だとすると、…狂人や狐よりは深海棲艦、でしょうか」


利根「ふむ。…明日、どこを襲撃されるか、じゃな」

利根「もし、青葉が宣言した浜風や川内に指定した荒潮が襲われた場合……」

利根「占い指定を考え直すべきかもしれん」


各方針が決定しているため、行動指定コンマはなし。

夜が明けました。

浜風が死体で発見されました。


青葉「今日もですかぁ!?」

川内「……うっわー」


利根「……今日は青葉から、結果を発表してくれ」


青葉「あ、はいっ!青葉、占いました!」

青葉「浜風ちゃんは白でした。これで自動的に瑞鶴さんが黒、ですね。」

青葉「青葉視点、川内ちゃんと瑞鳳さんが黒。襲撃された夕張ちゃんと明石さんは自動的に白です」

青葉「それで、青葉視点残ってるグレー浜風ちゃんと瑞鶴さんだけ、ですから」

青葉「8ちゃんか阿武隈ちゃんが黒って可能性も、なくはないかもしれないですけど…とりあえず黒の可能性が今残ってるのは瑞鶴さんですね」

青葉「いやぁ、ようやく人外全部見つかってよかったです!」

青葉「これで浜風ちゃんが狐で噛み合わせ、とかだったらもっと万々歳なんですけどね」


川内「…荒潮は黒だよ」

川内「道理で襲撃受けないはずだよ、深海棲艦は深海棲艦を攻撃できないもんね」

川内「私視点、蒼龍、青葉、荒潮と人外は全部露出したね」

川内「呪殺は起きてないから霊能は今日が紛れてる、ってだけ」

川内「狐は、…どうなんだろう。私が占った中でそれっぽいのは明石さんかな」

川内「ただ、私視点だと瑞鶴、朝潮、の二人ががまだグレー。狐の可能性は捨てきれない…と、今は思ってるかなぁ」


荒潮「私も宣言しておくべきかしら?」

荒潮「…護衛したのは、浜風ちゃんよ」


利根(…青葉が真だとすると狐は処理済み、ということか。ならば多少は安心か…)

利根(一方川内が真だとすると狐の処理については不透明じゃが、人外についてはきれいに露出しておるな)

利根(吊れるのはあと3回。残り人外は両視点深海棲艦2。狐は…どこじゃ…?)

利根(川内が真だとしてひっそりつられているということはないのか?)

利根(そして青葉が真だとするならば狂人は…ああ、蒼龍か。ならば…大丈夫、か)

利根(ううむ、………)


先3票。
更新は明日以降。

1.今日に限って春雨の護衛を外した理由を聞く
2.瑞鶴に弁明を聞く
3.勝ち筋について聞く

今日はこれだけ。遅くなって申し訳ない、相談等あればどうぞ。


利根「荒潮」


荒潮「わかってるわよぉ。今日、春雨ちゃんの護衛を外した理由でしょう?」


利根「…うむ」


荒潮「そうねぇ、いくつかあるんだけど。まずは、昨日の事で噛み合わせの可能性が出てきたってこと」

荒潮「噛み筋が見えてきたなら、それに合わせてGJを狙えるなら狙うスタンスよ、私」

荒潮「今まではグレーだったから、守り切れるかわからなかったし、だから確実に味方の春雨ちゃんを守っていたの」

荒潮「それで、…占い先に噛み先を合わせてきてるかも、ってことと」

荒潮「荒潮がずっと春雨ちゃんを守ってた、ってことで、油断してたら嬉しいなって思ったの」

荒潮「思考放棄の鉄板護衛で日記を提出したんだもの。このまま護衛を続ける、って、深海棲艦に思わせることができたら万々歳、ってことで、護衛を外したわ」

荒潮「あの状況で、護衛している可能性の高い春雨ちゃんを襲撃なんて怖いこと、私が深海棲艦だったらしないわ」

荒潮「答えになってるかしら?」


利根「………成程な」

利根「では、自分が襲撃されていないことについては、どう考える?」

利根「川内が真であればお主は深海棲艦。深海棲艦は深海棲艦からの襲撃を受けない。そうじゃろう?」


荒潮「あらあら、私、疑われちゃってる?」

荒潮「でも、それが狙いでしょう?」

荒潮「狩人COした私を食べずに、黒を出すことで深海棲艦だと村人に誤認させた。そういう説明もつくわよね?」


利根「…今までの護衛先については、まさかブラフか?」


荒潮「いいえ。私は、ずっと春雨ちゃんを守ってきたわ。今日だけ、浜風ちゃんを護衛した」

荒潮「明日からは…どうしようかしら。また春雨ちゃん護衛にでも残そうかしら?」


朝潮「…これって、私が言っていいものか悩むんですけど…日数は残り三日ですよね。7>5>3ですから」

朝潮「それで、人外は占い両視点で残り2。狐は…青葉さん視点では処理できてて、川内さん視点では微妙、ですよね?」

朝潮「…リスク管理として、川内さん視点の黒を吊った方がいいんじゃないかな、って、朝潮は思います」

朝潮「その場合、吊り先は青葉さんか荒潮。…どっちかっていうと荒潮を吊った方が、でしょうか。荒潮が偽だとして、偽狩人を狩人と間違えて、頼っちゃったら困りますから」

朝潮「それに、占い師には呪殺の道を残しておいてほしいので、できれば最後まで残したいです」

朝潮「ですから朝潮は、荒潮か瑞鶴さん吊りを提案します」

朝潮「いかがでしょうか?」

荒潮「うーん、どうあがいても吊られちゃう流れねぇ」

荒潮「私視点だと青葉さんが真だから、明日は…瑞鶴さんかしら、吊ってくれると嬉しいなぁ」

荒潮「私が何もできないってなると、縄はぎりぎりになっちゃうから残念だわ」


川内「ま、朝潮の提案は私からすると何も言うことはないよ」

川内「私的には今日荒潮吊って、明日瑞鶴か朝潮を占って、どっちかが狐だったらそれでよし」

川内「駄目だったらカバーの意味でもう片方吊って、最終日に青葉吊り」

川内「うん、これで勝ち確かな」


青葉「む…。ここで荒潮ちゃんが吊られると、GJの可能性が完全に消えちゃうんですよね、やだなぁ…」

青葉「今日みたいにブラフまいてGJ出す、みたいな手も荒潮ちゃんはできたわけですし…」

青葉「青葉は、荒潮ちゃんがいてくれると心強いんだけどなぁ…」

青葉「…今日荒潮ちゃんを吊ったとすると、明日明後日で瑞鶴さんと川内ちゃんを吊らなきゃいけない」

青葉「荒潮ちゃんを吊る分、絶対にミスできないから、気を付けてくださいね!」

青葉「ところで、占い先の指定ってありますか?」


瑞鶴「占い先を指定する意味もほとんどないとは思うけど」

瑞鶴「いっそ指定しないで占ってもらうって手もありじゃないかしら」

瑞鶴「昨日や今日みたいに、占い先に噛み先を合わせて混乱させるって手を使ってくるかもしれないし」

瑞鶴「それくらいなら、深海側をかく乱する意味も含めて占い指定なしってのもありじゃないかな」

瑞鶴「…完グレは私で、朝潮ちゃんは川内さん視点のグレーってだけだから、そもそも選択肢があってないようなものだってことは言わないでおくけど」


朝潮「瑞鶴さん、言ってます」

朝潮「そう言えば、明日の占いが終わった時点で、青葉さんって占うところなくなりますよね…」


青葉「ちょ、だからって吊るのやめてくださいよ!?荒潮ちゃんが吊れたら、本気で余裕ないんですって!」

青葉「川内ちゃんと瑞鶴さん吊るのになわ使うんですから、GJもなくなるし!」

青葉「正直荒潮ちゃん吊るくらいなら瑞鶴さん吊りたいくらいですよ!仮にも狩人名乗ってる荒潮ちゃんより瑞鶴さんの方が吊りやすいです!」


利根「……ううむ、占い先の指定か。そうじゃな、瑞鶴の言うことにも一理ある」

利根「吾輩も占い先の指定については考え直した方がいいと思っていたところじゃ」

利根「今日は占い先の指定はなしとする」

利根「吊り先についてじゃが…」


>>546
1.荒潮
2.瑞鶴
3.その他(艦娘名)

2

利根「今日の吊り先の指定は瑞鶴とする」


瑞鶴「とうとう私かー…」

瑞鶴「えっと、どっち視点でも余裕はあり、っと」

瑞鶴「あれ、待って?考えてなかったけど、狐が朝潮ちゃんだったらどうなるの?」

瑞鶴「えっと、今の段階で、確定白が利根と春雨ちゃん」

瑞鶴「で、朝潮ちゃん狐を考えると、自動的に青葉が黒、で、荒潮ちゃんも黒だね、川内が真だから」

瑞鶴「私は白。で、自然に川内も白」

瑞鶴「ってなると、川内が明日は朝潮ちゃんを占って呪殺。明日の死体は二個、かも。」

瑞鶴「で、…そうすると、深海棲艦が2。艦娘が2。同数になった場合って、深海側の勝ちだっけ?」

瑞鶴「え、これやばくない!?この指定で大丈夫?朝潮ちゃんが狐ってことない?」


朝潮「朝潮は狐じゃありません。瑞鶴さんが狐だとしたら、まず呪殺はありませんね…」

朝潮「狩人‐深海棲艦の荒潮」

朝潮「深海棲艦‐村人/狐の瑞鶴さんと朝潮、ですか」

朝潮「…あ、でも、どちら視点でも朝潮が深海側はないですね。」

朝潮「青葉さん視点だと村人、川内さん視点だと村人/狐、ということになります」

朝潮「瑞鶴さんは青葉さん視点だと深海棲艦。川内さん視点だと村人/狐……」

朝潮「瑞鶴さんは川内さんを真に見ているのですか?」


瑞鶴「そりゃ、青葉から黒出しされたようなもんだしね。どっちか選べっていうなら川内だよ」

瑞鶴「吊り逃れに聞こえるかもしれないけどさ、探偵さん。本当に私を吊って大丈夫?」

瑞鶴「…とりあえず、青葉視点なら狐はいない。イレギュラーはないから、私を吊っても問題ない」

瑞鶴「でも、川内の事も考えて。狐がいるかもしれないんだから、もっと慎重になってほしい」


春雨「……この日まで狐が生き残っていたら、純粋にすごいと思います、けど…」

春雨「………っていうか春雨、この日まで生き残れると思ってませんでした…」

春雨「…瑞鶴さんが狐だとしたら、川内さんが真で。…でも、瑞鶴さんが狐だとしたら、川内さんを吊ろうとするんじゃないでしょうか…」

春雨「この段階で占い両吊りとか、そういうのを提案するのは狐っぽいですけど、瑞鶴さんの分析は冷静ですし…」

春雨「…………ただ、青葉さん視点だと、荒潮ちゃんを残したいって気持ち、すっごくわかります…」

春雨「……利根さん、どうしますか?」

>>549
1.このまま瑞鶴吊り
2.やっぱり荒潮吊り

2

利根「…狐がいるかもしれない」

利根「それは、脅威じゃ。…青葉視点では処理ができている以上、今回は川内視点で確実に人外である荒潮を処刑する」


荒潮「あらあら、残念~」

荒潮「そうね~…確かに私の視点でも、今回私が人柱になるだけの余裕はある、わ」

荒潮「…川内さんが偽だって確定しているのに、こうやって無駄に吊られなきゃいけないのは残念だけど…」

荒潮「私視点の話だものね。……本当は、吊られたくなんてないけど…」

荒潮「それに荒潮視点だと、瑞鶴さんは深海棲艦。吊り逃れに必死だなあって印象だわ」

荒潮「やっぱり深海棲艦も、勝ちたいのねぇ……」

荒潮「今日、私を吊るのもいいけど。明日は絶対、瑞鶴さんか川内さんを吊って頂戴ね?」

荒潮「約束、してくれる?」


利根「……確約はできんが、…おそらくそういう流れになるだろう」


荒潮「もう、そこは嘘でも約束する、っていうところよ、利根さん」

荒潮「…………勝ってね」


投票時間に移りますか?
>>552

移る

投票時間に移りました。
荒潮が処刑されました。
荒潮は瑞鶴に投票しました。


現在 7人
共有 利根(探偵)ー春雨
占い 川内:瑞鳳○→蒼龍●→青葉●→榛名○→明石○→荒潮●
   青葉:朝潮○→榛名○→川内●→瑞鳳●→荒潮○→浜風○
霊能 榛名:伊8○→蒼龍○→阿武隈○→瑞鳳● ×
   瑞鳳:伊8○→蒼龍●→阿武隈○ ×
狩人 荒潮:春雨→春雨→春雨→春雨→浜風 ×

襲撃 初日→なし→なし→夕張→明石→浜風
吊り 伊8→蒼龍→阿武隈→瑞鳳→榛名→荒潮
グレー 瑞鶴


利根「…確実な破綻が出てこないのが厳しいな」


春雨「……きょうの占い指定話ですから、よっぽどまた噛み合わせが起こるとは思えません」

春雨「もし合わせられるとしたら、……偽占い師が自分の占い先に、という可能性もあります」

春雨「…ただ、青葉さんはもう、瑞鶴さんを占うしかありません」

春雨「……噛み先での判断は、たぶん無理ですね」

春雨「それ以前に、春雨が噛まれる可能性が多分一番高いんですけど…」


利根「……そこは、うむ。否定せん」


下1コンマ 深海棲艦行動
下2コンマ 占い先

春雨が死体で発見されました。


利根「……うむ。…うむ、わかっておった…お主の犠牲は無駄にはせん」

利根「…昨日は青葉からじゃったな。今日は川内から発表を頼む」


川内「うん、まあ、朝潮占ったよ。結果は白。狐かどうか、って思ってたけど、狐じゃなかったね」

川内「ケアの意味含めて、今日は瑞鶴、明日は青葉、かな」


青葉「はい、青葉、瑞鶴さん占いました!案の定黒でした!」

青葉「今日と明日で瑞鶴さんと川内ちゃんを吊ればおしまいです!」


利根「…もしや、両視点今日は瑞鶴吊りか?」


川内「うん、狐の可能性あるの瑞鶴だけだから。瑞鶴吊ってから青葉にしないと、瑞鶴が狐だった時に困るし」


青葉「あはは、青葉視点ではもうミスできませんからねえ」

青葉「いろいろ乱してくる川内ちゃんを先に吊ってもいいんですけど」

青葉「利根さんはどっちの真かでぐらついてるでしょうから、まあまずは瑞鶴さん吊りで」


瑞鶴「うっわ、安定してる…」


朝潮「………」

朝潮「…あの、これ、私今日確実に襲撃されますよね…?」

朝潮「それで、利根さんが青葉さんか川内さんか決める…って形になるんでしょうか…」

朝潮「が、頑張ってください」

朝潮「…一応朝潮たちの意見も落としておくべきですね」


利根「頼む。…思えばお主は確定村人か…」


朝潮「はい。それで、探偵は噛めませんから…自然と、私が噛まれるでしょうね」

朝潮「対抗をかんだら自分が占い師と自供するようなものですし」

朝潮「それで…、そうですね。決定的な破綻は、朝潮から見ていてもありません」

朝潮「……ただ。瑞鶴さんは、あの状況で狐の可能性を考えるあたり…どうなんでしょう」

朝潮「…ところで、川内さんは昨日の瑞鶴さんの発言を考えて、朝潮を占ったのですか?」


川内「うん、そうだね。あと、青葉から槍玉にあげられた瑞鶴なら今日吊る流れになるかもしれない、って思ったのもある」

川内「朝潮は、今まで割と安全圏にいたからね」


朝潮「自覚しています」

朝潮「……なので、瑞鶴さんには少し、人外要素がなくもない…と感じます」

朝潮「ですが、…どちらかというと、今は青葉さんを少し疑っています」

朝潮「荒潮の、あの護衛筋。…正直なところ、破綻もないし、そういう戦術もあるのかとは思いましたが…あまり、良いものとは思えませんでした」

朝潮「…もちろん、あの狩人日記がブラフならば話は別ですが、…あのような護衛筋は…勝ちを捨てているとしか思えません」

朝潮「盲信護衛だなんて…。それで護衛が成功していたとは、どうも思えません」

朝潮「一日くらいは狐をかんだのでしょうが、…思い返していても、誰かが処刑を誘導したようには感じません」

朝潮「…ですから、…わからない部分もありますが、荒潮が真とは思えず、そこから青葉さんが怪しいのではないかと、思っています」

朝潮「……あまりしっかりとした意見ではなく、申し訳ありません」


今日はここまで。
途中でワンナイトも挟んだ上に時間あいてるから…だいぶ推理が…。
今回は本当にすみませんでした。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom