さんだい (23)

下三つで書きます

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1395201899

サンザシ飴

プロレタリア独裁

童貞喪失

まだか

無理ならやり直してもいいんやで?

三題確認しました

書くのは今からになります

それにしても、またもや書きづらそうなお題ですね……

コンクリート打ち放しの硬い廊下を歩く。

高らかに響く足音が癇に障るが、自分ではどうしようもない。

ここに来る前にかけられた、仲間達の言葉を思い出す。

――初めてなんだろ? しっかりやってこよ

――お前は違うってことを見せてみろ

――できないって言うなら俺が行っても良いんだぜ?

――男を見せろよ

――これ、持ってるか? 持ってないなら俺のをやるよ

手に握らされたそれを見ながら独りごちる。

「こんなの、普通持っているわけないだろ……」

溜め息なのか、緊張のあまり息が荒くなっているのか、もはや自分でもわからない。

落ち着け、大丈夫だ、と自分を鼓舞しながら廊下の角を曲がると、突き当たりにくすんだ緑色の扉が見えた。

一際大きく心臓が高鳴る。

あの扉の向こうに、彼女がいる。

僕の、最愛の恋人。

軽くノックをすると、少し時間をおいて、どうぞ、と声がかかった。

扉を開き中に入ると、ベッドに横たわる彼女が見えた。

「……やあ」

「いらっしゃい。ノックなんて良いのに」

「うん……」

「あなたらしいと言えば、あなたらしいけれど。それで、あなたがここに来たというのは、やっぱりそういうことなのかしら?」

いたずら気な視線を寄越す彼女にはなにも答えず、扉の側にあったパイプ椅子を掴むと、ベッドの近くに運び、腰をおろした。

お互いに手を伸ばせば、届く距離。

彼女をじっと見つめると、彼女もなにも言わずに僕を見つめ返してくる。

しばし見つめあったが、こういうときに根負けするのは、いつも僕の方だ。

「……そうだよ。多分、君の考えている通りだ」

僕の言葉に彼女は微笑む。

その眩しさに僕は視線をそらし、ふわふわとさまよわせたが、結局は観念した。

「これ、次来るときにって頼まれていたやつ」

上着のポケットをあさり、サンザシ飴を取り出す。

それを見たとたん彼女は左目を可愛らしくまるく見開いた。

「ねえ、あなた? 私はサンザシの花をお願いしたのだけれど?」

「花……、咲いてなかったんだ」

ぼそりと拗ねたように呟くと、彼女は堪り兼ねたように笑い出した。

憮然とした顔の僕をよそに、いつまでも笑っていた彼女は、咳き込むほどになってようやく笑い終えた。

「サンザシ飴、嬉しいわ。ありがとう」

「大笑いしたくせに。もっと手に入りやすそうなやつなら言ってくれれば今からでも――」

「ううん。良いのよ。あなたが持ってきてくれた、それが良いの」

その言葉に我ながら単純にも多少溜飲を下げて、渡そうと手を伸ばすが、彼女がそれに答える気配はない。

あっ、と気付いたがもう遅かった。

僕はよほどばつの悪そうな顔をしたのだろう、彼女は「ごめんね、今は食べられないの」と謝ってきた。

「いや、僕の方こそ……」

それから先は言葉にならない。

「見えるところに置いてくれる?」と言った後、押さえ込むかのように軽く咳き込んだ彼女。

どこに置こうか少し迷ったが、僕と彼女の間、ベッドの端に置くことにした。

咳き込みながらしばらくサンザシ飴を見つめていた彼女は、咳が収まるのを待って、おもむろに口を開いた。

「ねえ、少しお話しようか?」

僕は静かに首を横に振った。

もう時間だ。

僕はすべきことをしなければならない。

「去年、一緒に行ったスミレ畑、覚えている?」

やめてくれ、と首を振る。

「初デートの帰り道、二人で見上げた夜空は?」

それでも彼女は続ける。

「あなたが子供の頃に贈ってくれた指輪、
まだ大切にしまってあるのよ」

やめろ……。

「サンザシ飴、ありがとう。……ねえ、サンザシの花言葉、知ってる?」

「やめろ!」

椅子を蹴飛ばし、荒々しく立ち上がると、右手に持った銃を彼女の眉間に突き付けた。

ここに来る前に、仲間の一人に渡された銃だ。

「スミレ畑? もう行けないくせに!」

彼女の両足は、腱を深くえぐられている。

「星空だって見えやしない!」

彼女の右目は、えぐり抜かれ、殴られ過ぎた左目は充血してくすんでいる。

「指輪なんてあったって、嵌めることなんてできやしない!」

彼女の両手は、親指以外切り落とされている。

「サンザシの花言葉!? 知ったことか!」

彼女の口は、ほとんどの歯が砕けてしまっている。

怒りなのか、悲しみなのか、よくわからずも、その衝動に突き動かされ、叫ぶ。

「どうして仲間達を、――僕を裏切った!」

東欧のとある国の内紛に端を発した戦争は、瞬く間に世界を覆い、災禍を撒き散らした。

それはこの国でも例外ではなく、戦争が終わってからも災禍は燻り、やがて革命へと発展した。

貧困の格差に堪り兼ねた労働者達が、打倒資本主義を掲げたのだ。

僕と彼女は、親がそうであったように、プロレタリアの側に立って革命に身を投じた。

そうして、その革命成就の間際、彼女は裏切った。

「君の密告で、仲間が大勢死んだ」

「……知ってるわ」

「皆は、仲間達は理由を知りたがっている」

「理由なんて意味ないでしょう? 例えば金に目が眩んだとして、例えば家族を人質に取られていたとして、どちらにしろ私のせいで大勢が死んだことには変わりないわ」

「だからって、どうして君はそうなんだ? どうしてそんな、落ち着いているんだよ……」

「だって、こうなることはわかっていたもの」

堪えきれず、僕の目から涙がこぼれた。

彼女は、僕の顔をみて、僕に何が起こったのか察していたのだろう。

申し訳なさそうな顔で呟いた。

「ごめんなさい。私のせいで、あなたまで疑われたのね」

「そんなことはどうだって良いんだ。僕が泣くのはそんなことじゃない。……どうして、僕に話してくれなかったんだ。僕は――」

――君と一緒なら

その言葉は彼女に遮られた。

「あなたは嘘がつけないもの」

それを言ってしまったら僕がどうなるか、彼女にはわかっているのだろう。

「結果的に、あなたを裏切った形になったかもしれない。だけど、これだけは覚えていて。私はあなたが本当に好きだったわ」

その言葉を最後に彼女は目を瞑った。

携帯を取り出し電話を掛けると、ほとんど待たされずに繋がった。

「僕だ。うん、終わったよ。……いや、理由は最後まで言わなかった。うん、うん……、わかった。すぐ戻るよ」

決してベッドを振り返らないよう、歩を進めながら携帯をしまいながら、ふと彼女の言葉を思い出す。

「サンザシの……」

しまった携帯をもう一度取り出し、検索をかける。

「……花言葉」

検索結果を見て目を閉じる。

もう涙はでなかった。

「僕も、そうだったよ」

振り返ると、砕けたサンザシ飴が、ベッドを赤く彩っているのが見えた。







終わり

想像以上に本格派で驚いたわ
童貞喪失ってテレビ版攻殻2の意味とはw

お前一体何者なんだよwwww

>>16
修正前のを貼っちゃったので、こっちに補完しておいてください


携帯を取り出し電話を掛けると、ほとんど待たされずに繋がった。

「僕だ。うん、終わったよ。……いや、理由は最後まで言わなかった。うん、うん……、わかった。すぐ戻るよ」

携帯をしまい、扉へと向かう。

決してベッドを振り返らないよう、歩を進めながら、ふと彼女の言葉を思い出す。

「サンザシの……」

しまった携帯をもう一度取り出し、検索をかける。

「……花言葉」

検索結果を見て目を閉じる。

もう涙はでなかった。

「僕も、そうだったよ」

振り返ると、砕けたサンザシ飴が、ベッドを赤く彩っているのが見えた。







終わり

>>17
プロレタリアの字面的にそっちに引きずられてしまいました

>>18
たまに何か書きたくなるのですよ

先日はこれを書きました

三題
三題 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1394772460/)


では、またお題募集をしますので、見かけたらお願いします

乙 面白かったぜ ただサンザシ飴は昔二人で食べたとかの方が良かった気はする

乙、いいものに巡り会ったな

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom