授業中の俺「あーなるほど、そうことね、簡単やな」 (64)

テスト中の俺「あれ?あの公式どんな形やったっけ?ここで使えばいいというのは分かるのに!!!」

結局文理関係なくすべての科目は暗記したもん勝ちだよな
すべての試験で教科書持ち込み可にすべき

俺は教師は教えてることすべてが本当に頭の中に入ってるのかが気になってしょうがない

>>5
教えるだけなら別に覚えてる必要は無いだろ

俺かよ
頭の回転はいいって言われるけど長持ちしない

>>6
そうだが頻繁に教科書見ながら教える教師はなんとなく尊敬できないし自分で教科書読んでたほうがマシな授業もある

>>7
わかる
教科書見ながらならわりと難しめな問題集の応用問題も解ける

頭は柔らかいけど基本的な知識が抜け落ちてるんならそれこそ努力だろ

>>10
ほんとうに必要な知識というのはなんなのだろうか
理系の話ばかりになるが
「ここではこういう公式が使える」という知識はもちろん必要だろうが
「その公式はこういう形だ」という知識まで必要なのだろうか?

公式を丸暗記するのが文系
公式を自分で導くのが理系

だいたい教科書に書いてあんだろ
その通りやってみればすぐ覚えるし忘れない

>>16
テスト中に全部から全部導けってか?
それこさ教科書丸暗記じゃないか

>>18
もう高専で詰みかけてる
>>19
教科書がゴミだからしょうがない
一応県立高校が使ってるやつ揃えたけど死ぬほど分かりやすい
これを覚えればいいの?

授業は教科書読んだだけじゃわからなかった分を先生の力を借りて分からせるためにするべきだし
テストのための丸暗記勉強なんて馬鹿らしい

>>19
そりゃ演習すれば覚えれるし忘れない
だがその演習によって覚えたことのみでテスト全て解くのは無理なのではないか
やはりそこで演習量を増やすためのガリ勉が必要になってくるはず、丸暗記勉強と変わらない

>>22
お前高専かよ
大日本図書は良書だろ甘えんな

極端に言えば錐の体積を
「1/3πr2乗h」と覚えるか
「柱の体積の1/3」と覚えるか

ってことだと思ふのよ

>>27
ほう、それから?

>>24 そりゃ満点取りたきゃガリ勉するしかないでしょ
でもテストって平均が60点になるように作られてるらしいし嫌なら無理して満点取らなくてもいいじゃん

あとガリ勉と丸暗記勉強は違うんじゃないかな
丸暗記はとにかくクソ効率悪いだけだし

>>25
いやこっちは大日本図書じゃない
高専の物理とか言う糞教科書使ってる

>>30
そこで教科書持込可用のテストを教師がつくるのだよ、応用問題だけとかのテストね
それで初めて理解度、考える力がテストによって試される
俺もそういうテストの方が楽しそうだし望んでいる

俺はガリ勉してる時点でそいつは効率悪い勉強をしているのだと思う
丸暗記勉強がガリ勉を必要としているのだと俺は思う

公式忘れたら作れよ
時間内に作れないってことは理解してないってこと

>>31
そうなのか
それは気の毒だと言うことしかできない

>>35
>>20

>>36
県立高校の教科書買ったからいくらかマシにはなった
しかし普通の教科書って普通に読んでても面白いんだな

>>37
教科書丸暗記すれば?
数学の教科書に無駄なところなんて存在しないぞ

授業中にあなるとか言ってるからいかんのだ

>>38
教科書はたしかに読むと面白いよな

>>39
確かにそれができればどれだけいいことか、だがそれには理解する作業と別に暗記する作業が必要になるだろ?
それに無駄を感じるのだよ

>>43
公式を忘れて作る作業を繰り返してると
憶えなくていい公式、忘れていい公式、忘れちゃいけない公式の区別がついてくる
忘れちゃいけない公式は少ない

>>42
な、なぜ教科書の偶数関数波の例の図の形が同人誌でよく見るオッパイに見えたことを知ってるのだ...

>>44

教科書の内容に無駄があるとは言ってないぞ?
覚えるための作業が二度手間だから無駄なんじゃないかってこと

>>46
理解する作業と憶える作業を別々に考えてるのが理解できない
理解すりゃ憶えるだろ

>>47
例えばお前が項が5つ以上あるような公式の導き方を教科書を元に理解したとする
さあ次の日、お前はその公式の形を何も見ずにかけるだろうか?

大学は教授によって違うけど、少なくとも高校までの教育には無駄がありすぎると思う
もっと日本からノーベル賞受賞者出すにはなにか変えなないといけないよね

>>48
それなら公式覚えてなくても導き方わかってんだからテストでは無問題かと

>>50
もう一度言うぞ?
>>20

>>52
公式の形を正確に覚える必要は無くね?

>>49
はげどう
おれ授業一切聞かずに家でしか勉強しなかくて定期テスト学年で真ん中くらいだったけど
河合模試とかだと余裕で毎回一位だったわ
定期テスト上位陣は模試だと平均レベルだったからこいつらなに勉強してんだろっていつも思ってた

>>53
ほう、数学公式は符号が違うだけで ≠ になるのだぞ?

>>54
人生は効率だけにあらず
無駄は必要だという苦い人生のお勉強

>>54
テストのための勉強してるやつがそういう結果になるんだよね
お前はいい勉強ができてるんだな

>>55
そりゃそうじゃ

>>58
お前はその状態でテストに挑むのか

>>56
それはなんか底辺の人の思考みたいで受け付けないな

企業はそんな無駄と言うか、自分がやりたくない作業でも一生懸命出来る人材が欲しいわけ
別にやれと強制されてるわけじゃないからやらずに実力だけで勝負すればいいじゃん
お前が唯の怠け者じゃなくて、本物ならどんな企業でも取ってくれるだろ

(こんなとこでグチャグチャ語ってもクソの役にも立ちゃしないなんてブーメラン投げられない)

>>62
ごめんなさい研究者志望です(´・_・`)
それで思うんだが研究者って沢山の論文読みながら研究進めるけど全部覚える作業なんかしないよね?
学校でもそういう体制で参考文献を元に問題を解かせるというような教育が良かった
>>63
俺の不満吐き出させてくれ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom