安価・コンマ・TRPG総合スレ (116)

安価スレ、コンマスレ、TRPG要素を含む総合スレです。
システム面や話作り、雑談など気軽に語ってください。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1345179627

最近安価コンマTRPGスレに興味抱き始めた俺得のスレ

コンマに頼りすぎると戦略性もへったくれもないし、でもステータス厳密に取るのも把握するのが面倒
もっと行動宣言(安価)とコンマ絡めたり>>1の判断で切り捨てるなり採用するなりしても良いんじゃない?

っていうのが読者(俺)の感想

ダメージ計算をコンマそのままにするとダメージ変動が百倍だの十倍だのになるから難しい

安定したバトルシステムを作ろうと試行錯誤してる最中。
良い感じなのが思いついたんだが、キャラクターのデータ作成の手間が非常にかかるのがなぁ…

やっぱりレッドドラゴンみたいにTRPGコンマというかダイスなしで進めるのは難しいかな?

sage忘れてたすまない

三三(00.00.00*・∀・)プップー

親戚スレおいときますね。スレタイはまどかだけど、何でも良いらしい

まどか☆マギカPGシステム構築スレ
まどか☆マギカPGシステム構築スレ - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1336957652/)

>>5
レッドドラゴンkwwsk

>>9
三輪と小太刀と三田さんが作ったTRPG(正確にはそれのリプレイに近いかな)
参加者はきのこと虚淵といづきと成田にしまどりるっていう、まぁ結構有名なやつらで揃えてる
公式サイトで読めるのでどうぞ

……俺としては芝村も入れて欲しかったがあいつは性格に難あるしな。それに基本GM側でドSだし

あとダイス=コンマ無しならAマホがそれに近いんじゃない?
昔はダイス=即死の可能性あってそれほどダイスに頼ってなかったし
あと2ch(ここはSS速報板だけど)だから屁理屈が得意なやつは多そうだし、向いてると言えば向いてる

もっともAマホはいわゆるTRPGと違ってライトのくせに複雑だからあまりスレのシステムに組み込むことはオススメしない

これから立てようとしてるスレで取り扱うダメージ計算式を晒すから意見求む

┏───────┓
│ダメージ計算式...│
┗───────┛
ダメージ計算式については以下の物を使用
【使用基礎ステータス】-【対象の耐久値】+【アビリティ固定値】+5×【行動指定時の↓○レスのコンマ一桁】+【スキルによる補正値】

【魔翌力】値を使用するアビリティのダメージ計算式は以下の物になります。
【アビリティ使用者の魔翌力】−【対象の魔翌力値】+【アビリティ固定値】+5×【行動指定時の↓○レスのコンマ一桁】+【スキルによる補正値】

例:使用アビリティ|サードエア(アビリティネーム) コンマ判定:5(最低値→1 0←最大値)
消費MP20 固定値40 対象:単体【筋力】【近接】
目にも留まらぬ早さの3連続攻撃を相手に叩きこむ

自分筋力ステータス:50 対象耐久ステータス:35 お互いアビリティに補正がかかるスキル未所持の状態

【50】-【35】+【40】+5×【5】=80

(HPはどのキャラも500〜位。最高でも1200辺り。例に上げたアビリティの固定値は全体から見たら低いほう。)

一回テストプレイしてみないと何とも言えん
これにマスターデータとか加わるとさらに処理増えそう

だよなー
とりあえずキャラ全員のデータ完成したら、デバッグプレイ用のスレでも立ててみる

人が少ないのであげておこう

ちなみにこの板の安価・コンマ・TRPGスレのうち、咲スレは「咲SS雑談スレ」、まどか☆マギカスレは「まどか☆マギカPGシステム構築スレ」に、それぞれ少し前に各スレの特徴まとめが載ってました。

参考にする時はどうぞ。

最近話題になってるコンマギ読んでみたが、戦闘が進み遅すぎて飽きた

>>17
リアルタイムでラスボスでさえ一日で倒せるコンマギは十分速いと思うよ

過去ログで見てるなら、戦闘は雰囲気出し程度に思って読み飛ばしたほうがいい
どっちみち安価はもう出せないし

コンマギは早い方だと思うぞ

コンマ戦闘は探索ゲームスレのシステムをうまく応用出来ないかと思ってたが
そもそも戦闘になるかどうかわからないという事に今気づいた

何とか戦闘以外に流用出来ないものか……

シンプルかつ戦略性の高い戦闘方式とか存在するのか

レスを期待してるならもう少し詳しく聞いたほうが
まあどのみち自分には答えられそうにないけどな!

安価スレはやっぱり上級者向けかな?
SS初心者が手を出すと痛い目にあう

鬼畜安価が怖いなら、次3レスから選択とか
そもそも自由指定なしにするとか手はあると思う。

>>24
自由安価じゃないと厳しい所もあるんだわ、「時間が空いたので何しよう?」みたいに物事を特定するのが難しい時もある
それに自由安価が無いと安価スレって言うより選択肢スレって感じになるかなと、これはスレ主としてのわがままかもしれんが

>>25
ギャルゲ的にスケジュール管理しようとするから時間が空いたとかそういう発想になる
ストーリー的に起こしたいイベントがあるなら、その間の空き時間は飛ばして進めちまえばいい。
そこで何かすればイベントに有利に対処できるとかならともかく、システム上「空き時間」を設ける意味なんてないよ。

>>26
状況によるんだよね、例えば「主人公はまだ弱いので修業しよう」なんて安価が来たり、コンビニ行ったり敢えて寝てみたり…以外と出来ることは多かったりする
後、キャラクターに出会った時に「何と話しかけるか」は流石に自由安価じゃないと出来ないしね

自由安価に拘るならリスク覚悟でやれでFAだと思うが……。

>>28
リスクは理解してるけど、鬼畜安価もある程度対処しないと「安価もまともに捌けねぇのかよ、もうやめろや」とか言われて荒れる原因になりかねないんだよね
まあ荒らしを怖れたら何も出来ないんだがな

荒らしが変な安価書いて「安価もさばけねえならやめろ」とか云うのよく見るけどああいうのは少しでも荒れたら勝手に安価下にしたほうがいいな多分

>>30
荒らしって言うのはしつこくて、安価下にすると「おいおい、俺の安価は無視かよ…人を選んでやる位ならこんな糞スレ立てんなや」って感じに荒らしてきたり、それに便乗して他の荒らしが来たりするんだよな
それで潰れたSSも少なくない

2chのVIPならともかく、この板なら
最初の2〜3レス程度>>1が書いて、スレの雰囲気作っておけば
半分荒らしみたいな鬼畜安価はだいたい防げるよ
それでも来るとしたら、よほどの人気スレを狙った愉快犯くらい。
安価取る側としてはそういうのも迷惑だが、まあこれは>>1が対処するしかない。スレ民はたぶん味方してくれるはず

>>32
そういうのを言ってくれると嬉しいね
でもやたらしつこいのもいるんだよな、特定するとここにも来そうだが某IOとかね、誰かが反応してしまうと「反応ありがとう!君も荒らしだね!一緒にこの糞スレ潰そうよ!」とか言ってくるんだよな、スレを潰す為にSS速報に来てるって感じだ

でも、あの程度のIOでスレが潰されるなら、それはもう>>1と周りの責任だけどね

>>1がスルーしているのに周りがっていうならどの>>1は運がなかった。あの勇者SSみたいに

>>34
一番困るのはレスを埋めてくる奴だよ
何回も書き込みして一人で何レスも何レスも埋めてくるんだよね
掲示板によっては荒らしが書いたレスを削除してくれる所もあるんだが、ここもそういうのを実装してくれないかな

安価スレ嫌いな人が一勢力になりつつあるからな

あと、2〜3レスっていうのはちょっと少なすぎたかも
イメージとしては、二次創作とか元ネタがある場合は、固定ファンがある程度守ってくれるから、原作尊重さえしてれば荒れにくい

オリジナルの場合でも、読み手にオリジナリティがはっきり伝わるものは、レスがつきにくいことはあっても、荒れることも少ない

荒れやすいのはわりと設定とか行動を完全に安価に投げっぱにしてるやつとか、ちゃんと作ってる場合でも、あまりに説明不足なやつ。あと原作を悪い意味で壊してるタイプかな。

オリジナルなら二次より最初のレス多めに書いて、読み手に入りやすいようにするといいかも

鬼畜安価っていかんのか
どう捌くの楽しみでそういうの書いてたんだが

鬼畜安価は作るのが難しいかと。糞安価の生産は楽だけどね

それを勘違いして鬼畜大好き言いながら糞安価連発している人はホントにもう……

VIPだとウケは良い
けどここは読者の意思を一つにしたがる傾向があるからウケが悪い

>>37
安価によっては主人公の周りの女性が皆ヤンデレになる状況にもなるんやでぇ…まあそれは面白いんだが
流石に開幕で「諦める」って出たのを見た時はどうするんだよ…って思ったがな
まあ何事もやり過ぎ行き過ぎは良くないって事で

鬼畜安価と糞安価は違う

頂いた安価に文句つけるならやめたら?ってずっと思ってる
参加して頂いてる読者ありきの形態の癖に
偉そうな作者様は本当に困るわ

選択肢にすりゃ良いものを

>>42
でもだからと読者の意見一々採用して基地安価で物語が180度変わろうが続けてると「安価で指定されたからって一々方針変えんなや、そんな事する位なら辞めろ」とか言われるんだよなぁ
読者と筆者は対等であるべきだと思うんだがな

ここって安価TRPGのスレで安価SSはスレ違いだよね?

対等に安全な安価くださいってか?頭おかしいな

いや?安価スレも取り扱うでしょ

安価とコンマとTRPGの総雑スレだから問題無いじゃろ

>>42の言い分はそれはそれで読者様くさい
どっちが様とか、そういうのがないのが「対等」ってことでしょ

>>49
そのIDで自治スレ見てくれば?

>>50
大きなお世話

>>51
ならわかってるでしょうに

安価取る時ってどれくらいの間隔あけてる?
直下ばっか出してるんだけど

1〜3かな

参加人数によるね、汝〜の所は一時期↓11でほんの数秒で安価された時もあったな

俺は2〜3かな。何故か安価出して無い時の方がレス沢山付くんだけどね

俺もしばらく下2くらいでやってみるか

とある作品のTRPGもどきスレをやろうとステータス決めてたら本編キャラが強くなりすぎて主人公が蚊帳の外になってしまった
まぁ主人公は脇役ポジで主役はちゃんと本編組だからそれはそれで合ってるんだが、読者はやっぱ主人公ツエーしたいよな?
やっぱホライゾンのスレみたいにステータスは適当でコンマ任せの方がいいのかねぇ

でも俺としてはコンマ任せは運要素強すぎてつまらんし、題材的にはステータス合った方が良いんだよなぁ
でもキャラメイク次第じゃステータス設定まるで使わんかもしれんしと……大変だな

>>59
興味あるんでどのスレかkwsk

ホライゾンならそのままホライゾンで検索すれば出る。>>59のスレならたぶんまだ立ってないんじゃね?
ステータス決めてたら〜って言ってるし、敵や味方の設定土台作りしてるところではないかと

なんだそうか

サンクス

>>59
本編キャラはステータス固定、主人公はステータス成長ありで
だんだん本編キャラの性能に近付いていくとか。
レベル制前提だけど。

コンマ任せは色々と厳しいよな
−補正多くして高難易度ドヤァしたって読者の武器はコンマ=運頼みなわけで

システム面は見切り発車で咲スレが乱立してしまったので遅きに失した感があるが
安価・コンマ形式で麻雀をやる場合、どこまで詳細なシステム構築ができるかを考えてみた

・プレーヤーキャラクター(安価で動かせるキャラ)は一人という前提、ただし咲の団体戦のような場合は一校とする。
・コンビ打ちには未対応

可能な限り細かく判定を入れると、スレの進行速度やレス消費との関係でいろいろと問題が生じるが、判定タイミングはこれくらいある

「起親判定」
「配牌判定」
「テンパイ速度判定」
「鳴き判定」
「リーチ判定」
「和了判定」
「降り判定」
「打点判定」

「最終順位判定」
「和了点判定」
「ウマオカ込みでの点数判定」


もちろん、この全部をいちいちコンマ安価取って進めるのは、半荘一回に一局ぶんに限ってだけやるとしても、現実的ではない。

これらのうちどのコンマを実際に判定し、どのコンマを省略するかによって、スレでできる麻雀のスタイルが変わってくるように思う。

以下、それぞれの判定について、望ましい方法を考えてみる

「起親判定」
 わざわざ四家のコンマ取って一番高いところに起親を与えているスレもあるが、レス消費を抑えるならコンマ下2桁の安価を一回取れば十分。

 たとえば、キャラ1が0〜24、キャラ2が25〜50のようにする。コンマが狙えてしまうことが問題なら、上下反転させればいい。

「配牌判定」
 可能なら四家とも取るのが望ましいが、コンマ2桁反転で1レスだけ取って、どのキャラが一番いい配牌を取ったかを決めるのでも良さそう。

 配牌判定の良し悪しは、テンパイ速度と和了点の判定に影響を及ぼす。四家ともに取るなら、結果が偶数なら速度、奇数なら和了点にボーナスを加え、ゾロ目なら双方にボーナスを加えたりすると面白い。

「テンパイ速度判定」
 配牌からテンパイ速度を速める要素は二つある。

 一つはいわゆるデジタル打ちで、牌効率の計算が正確なこと。もう一つは一般にオカルトと呼ばれているが、要するにいい牌を引ける特権的な補正があることだ。

 両者の補正ともキャラクターごとに数値化してしまうなら、この判定は配牌から自動的に導けるものとして省略してしまってもいいだろう。

「鳴き判定」
 他家からキー牌が出た時に鳴く行動を取るかどうかの判定。咲の嶺上開花や哭きの竜の晒しなど、鳴き行動を打ち筋の核にしている者もいるので、意外と馬鹿にできない。

 デジタル能力の高い者の場合、鳴けば速度は増し、打点は下がるという(ふつうの麻雀通りの)補正がかかる。例外はカンドラとカン裏の場合だが、ここまで細かく判定する必要はあまりないだろう。

 オカルト能力の高い者の場合、鳴けば速度が増すのは同じだが、打点は下がるとは限らない。

「リーチ判定」
 リーチ者と他家の和了判定にマイナス補正がかかり、リーチ者の打点判定にプラス補正がかかる。

「鳴き判定」と「リーチ判定」は、テンパイ速度判定をした後に、プレーヤーには分からない内部判定として処理してしまうのがいいんじゃないかと思う。

「和了判定」
 問題になってくるのは、テンパイ形に持ってきた時点で、残り和了牌が幾つあるのかということ、またそれがテンパイ者にどれだけ分かっているのかということである。

 降りが可能な状況で、残り和了牌がないのに先制リーチをかけたとすれば、手の和了り目は絶望的になる。とすれば、リーチ判定は和了判定にマイナスに働くと言ったが、逆に和了り目を考えることがリーチ判定にマイナスに働くとも言えるわけだ。

 完全にランダムに、テンパイ時に残り和了牌が幾つ生きているかを決定するなら、コンマ下1桁の1〜8をそのままの数、9なら多面張で9枚以上、0なら純カラとするのがいいのではないかと思う。

 これに配牌判定やリーチ判定の補正を足し引きして、もう一度コンマ下1桁で判定して、和了れたかどうかを決めればいい。

「降り判定」
 降りの定義も難しいが、ツモ限定とかフリテンの場合を考慮するとややこしくなるので、いったんテンパイした者が、他家のリーチまたはテンパイ気配察知を受けて、出上がりできる形でのテンパイを維持することを止めた時に、降りたと考えることにする。

 回し打ちの場合にはテンパイ復活なんてよくあるんだが、まあここでは判定上、ずっとテンパイを維持していたものと考えよう。

 この判定に影響するのは、他家のテンパイ者が親かどうか、トップ目かどうか、自分の点棒状況、手の状況あたりになるだろう。

 プレーヤーキャラクターの場合、これは安価で決めるのが望ましい。NPCの場合は、内部処理したほうがいいと思う。

「打点判定」
 配牌判定やリーチ判定、鳴き判定の結果が影響する。オカルト能力の高い者は、それらの判定結果に関係なく独自に打点判定されることもある。

「最終順位判定」以下の三つの判定
 原則としては順位以外はあまり意味を持たないものだが、京太郎スレなんかで全国大会を目指す個人戦とかをする場合、和了点の判定はそれなりに意味を持つ。

 同一の大会では順位ごとに与えられるウマオカ(順位点)は同じになるので、同じ全トップ者(なること自体が難しいけど)の間で優劣をつける場合、より多く稼いだ者を上にするしかない。

 ウマオカは各半荘の順位をもとに、大会ルール(でっち上げでいい)に従って自動的に決まる。

 半荘一回につき一局か二局くらい、詳しく判定する局をもうけ、その局での成績をもとにプレーヤーキャラクターが流れに乗れたかどうかを判定する形なら、逆転の目を残しつつ適度に省略して半荘をプレイできる。

 この流れ判定に従って、プレーヤーキャラクターの順位と、どれだけ他家から絞り取ったか、あるいは取られたかをコンマ下2桁反転とかで判定する。

 最終成績はこの総合から導けばいいだろう。

俺が思うに安価スレはシステムが複雑であればあるほど人が集まらないよ

基本はコンマで時々自由行動安価ってのが一番人気かと。色んな意味でジャンヌスレから定着したシステムは凄かったんだと思う

誰を釣ろうとしてるんだ

単純な安価スレ程自由安価の捌き方を見られる

コンマ二桁による判定ってあかんかねぇ?さすがに時計見てコンマ単位で狙ってくる人は少ないと思うんだけど
でもそれが可能で、それを強制する人が出てきたら自治るの面倒だよなぁ
かといってわざわざ↓1、2ってコンマ取るのも手間だし

大丈夫なんじゃない?
秒単位なら合わせるのも難しくないけど、コンマ単位だとPC・ネット回線・書き込みレスポンス次第でずれが出るから合わせるのは無理でしょ。

おお、ありがとう。そういえば回線の問題忘れてた
じゃあコンマ二桁制にするよ

スクリプト使っても回線速度で相当キツイ
狙える奴が居たら相当の回線の使い手

常に20以下を狙う、とかならJST使えば目押しでも7割くらいはいける

すげぇな……まぁ押し付けたりで荒れなきゃいいや

ゾロ目を延々と出せる猛者もこの板の何処かにはいるらしいからなぁ

某スレでコンマ神が出たからな…

新作出るからスパロボOGとかでやってみようかと思ったけどテストプレイの段階で文才がないの発覚したのでやめた

ロボメイクとか何それ面白そう

ロボメイクは、ヒュッケやゲシュペンス、グルンガストの専用機化とかで考えてたな…DGGの零番機とかも面白そうだけど
キャラメイク自体は原作でもやってるからほとんどそのままだし、精神使ってコンマに補正掛けたりとか、わりと考えてる時はTRPGスレ向きだなーとは思ってた
ストーリー自体も、オウカの救済とか、大筋変わらないレベルで改変できるところも結構あるし


でもやっぱ重要なのは中身面白くなきゃね…人も集まらないし…これみてだれかチャレンジしてくれないかなー(チラ

スレチだが失礼
ここの人ってなりきりには興味ないの?

俺はもうやってる

お、マジか。どこのなりきり?
2ch?外部?まさかパー速?

スレチと分かっていながら話を広げようとするのか…というか、その手のは何処とか聞くのはご法度な気が…

なりきりに関するスレをSS速報に建てようかと思ったけど、まず成立するのか知りたくて
場所は確かに聞かなくてもいいことだったかも

なりきりはSSじゃないだろ

ある種リレー小説みたいなものだし、TRPGスレがあるなら行ける……かもしれんと思った

参加してるスレが荒れた後に重要安価20分も30分も誰も取らなくなって、提案も相談も誰もしなくて、相談もなしに取ったらまた荒れるのが目に見えてるからすっごい不本意ながらに仕切るような真似事したら臭いレスすんなと言われて
どうしろってんだよ

>>1が時間切るなり仕切ってくれたら一番いいんだろうけど、自発的にならともかくそれを強要するのはおかしいし

気にするな!

いや、マジで。勝手な言い分は無視するヨロシ
んで何処のスレ?

>>91
ありがとう
すまん、この流れで晒すのは>>1に迷惑かもしれないから止めとくわ

この手のスレの先駆けって何処なの?
参考にしたいんだけど

この手の〜がスレタイのどれ系統を指してるのか分からんがコンマを利用したTRPG安価スレはfate原作のジャンヌスレかな。
自分があのスレからTRPGスレ見出したからそう思い込んでるだけかもしれないけど

てす

アンサガTRPGスレとかやってみたいけど、計算とか進行とかできる気がしない

安価スレとかやると、明らかに無理な安価をやられて「それは無理ですので安価下」と言ったら「安価は絶対じゃねぇのかよ」と言われるんですが…
そういう安価を出させない様にするにはどうしたらいいでしょうか?
最初に注意書きで「明らかに不可能な安価は安価下とします」と言ってもやられるんです

なんというかTRPG的というかお話的お約束を無視してくるからなぁww 
空気を読んで着実に進んだほうが面白いのにww

まあTRPGにおけるシナリオブレイクしたい困ったちゃんなのかねぇ
これで影響力ある俺SUGEEEとかその上で助けて崇拝されたいとかね

そういうの来たら容赦なくデッドエンドさせればよろし

>>99
それって「ちょっと理不尽過ぎはしないか?」とか言われませんかね?
やっぱり無茶安価の場合某スレの様に「ゾロ目以外なら安価下」とかした方がいいんですかね?

>>100
ゾロ目は10%だから結構出る
1/100でも出たの見たことあるし

明らかに空気読んでない安価は普通に楽しんでる人にもいやがられるし、安価下にするのが一番いいと思うけど
たとえば「いきなりの死亡・エロ・鬼畜安価、その他余りにも流れを無視した安価は安価下」とか無理安価の内容を予め明示しておけば、反発も少ないんじゃないかな

>>101
なるほど…分かりました
ありがとうございました

     _
              //.|
             //./|
           //./| |

          //./ /|. |
        //./|/::/| |          _______________
        □/ / // | |.          |
        | |/.;;;;//.  | ||.         | じゃあ、>>1は死刑という事で・・・。
        | | ;;;;;;//   | |||         |_
        | |.;;;//    | |.||     ∧ ∧  |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | |//..    | | ||.    ( ・∀・)
        | |/.     | |. ||    (    )           ワイワイ  ガヤガヤ
 ______.| |___//| ||__ / | | |__

        | |   //  |. ̄∠/(__(__) /.|          ∧_∧ ∧_∧ ∧ ∧.
..∧_∧   (| |⌒/. ∧ ∧⊃イヤァァァ.     //|         (´-`;)(@・ )(;´∀)(
( ・∀・).(⌒| |//(;´Д`) ←>>1   //  |        ∧∧ ∧ ∧  ∧_∧. ∧∧
(    )  ̄| |/ (⊃ /  ⊂.⊃.   //   |       (∀・ )( ´,_ゝ)(   )(´∀`
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(__)_)   | |  /         //   /       <_`  )(´・ω)(д゚` )(
        | |/         //   /.       ∧_∧ ∧ ∧ ∧_∧. ∧_∧ ∧
        ~~         //   /        (   )( ゚∀゚)(`   )(   )(゚д
.                //   /        ∧_∧ ∧_∧  ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
.               //   /         (д- )(   )( ´,_ゝ)(TдT)(∀` )

オリジナル安価スレで何スレも続いたのって有る?
参考にしてみたいがなかなか見つからん

システムの作り方やダメージ計算ってどういう風にすればいいんですか?
コンマでするのもいいんですけど、描写に自信がまだなくてやりにくそうだからターン方式でやりたいんですけど....
ネギまでやろうと思ってるんですけど。

ターン方式だって簡単とは限らないんじゃ
とりあえず自分が好みの安価コンマスレの判定システムをベースに変えていったら?

変えていった結果、〜〜ってなったんだけど、どうだろう?

なら意見出しやすいかも。具体例がある分想像がつきやすいというかね

なるほど、参考にしてみます
ありがとう
>>106でも書いtけど、ネギまでやろうと思うんだけどステータスはコンマで
『筋力、俊敏、耐久、魔翌力、気力、技術、学力』をつけようと思うんだけど、足りないものやいらないものとかある?
意見があったらお願いします

あと、魔法の属性ってネギまはなにがあったけ?

ステータスは出来るだけ下手した方がいいと思うよ
3つぐらいにして、じゃんけんみたいな三つ巴で補正掛ければいいんじゃないかな?

気→魔→知→気で、弱点つくと数値半減させる
気30vs知20で戦うと知はステ低いけど弱点付いているから半減させて勝利

一回で戦闘が決まると面白くないし5ターンで3点先取制
連続使用は−10の補正掛かるとか

なるほど、そういうのもあるんだね〜
描写は全部同じでいいんですかね?
気と魔はわかるんですけど知はどう描写すればいいんですかね〜

知は知力的な感じで、罠とか作戦とか


作った戦闘システムが有用かどうか試したいんだけど、このスレ使っても良いのかな?

テストスレでやるべき?

テストスレが良いと思うよ

そっか、そうしときます

簡単な暗号解読みたいな安価出そうと思ってて、
どのくらいの時間で解けるか聞きたいんだけどここでいいのかな?

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