アルティメット寿司じゃんけん 番外編【安価】 (969)

『アルティメット寿司じゃんけん』とはかの寿司じゃんけんを基にした競技である!
考案されて以来、この競技は局地的ブームを起こし、いくつかの学校で部活動として成立するまでに至った!

世はまさにアルティメット寿司じゃんけん時代!
これはそんな時代の中で覇道を征く一人の少年、『彼方』の物語である!

・・・・・・

彼方「先生……!?」

彼方(入部届へ担任の判子を貰おうと職員室をたずねると、そこには縄でぐるぐる巻きにされて横たわる担任の姿があった)

中田「……お前が彼方か、待ってたぞ」クルッ

彼方「あなたは……」

中田「俺はアルティメット寿司じゃんけん部二年の中田だ。担任のハンコは俺が預かっている」パシッ

彼方「……どういうつもりです?」

中田「入部テストだ。俺とアルティメット寿司じゃんけんをして、勝てたらその入部届に判を押してやる。負けたら、このハンコを燃やす。二度とウチの部には入れないと思え」

彼方「さすが名門、奈鷹高校のアルティメット寿司じゃんけん部……入部テストなんかあるんですね?」

中田「……行くぞ。デュエルディスクを構えろッ!」ガシャコン

彼方「お手柔らかにッ!」ガシャコン

彼方(構えたデュエルディスクにHP(ヒットポイント)を表すランプが五つ、赤く灯る。その後、互いの初期手札となる二枚のカード……『溜め』と『防御』が配られた)

カード1

カード名:溜め

コスト:0

パワー:0

効果:エナジーを 1 溜める



カード2

カード名:防御

コスト:0

パワー:0

効果:相手のパワーを 2 下げる(マイナスにはならない)

中田「マイデュエルディスクを持っているなら知っているだろうが……一応先輩として、ルールを教えながら勝負してやる」

中田「両プレイヤーはターンの始めに、手札からカードを一枚選択して同時に発動する」

中田「カードを選択する時には、そのカードに必要な『コスト』の分だけ『エナジー』を払わなくてはいけないから注意だ」

中田「そして次に場に出た二枚のカードでパワー計算だ。パワーが勝っている方が勝っている数値分だけ、相手にダメージを与える」

中田「そしてそのターンは終了。選択したカードを手札に戻して、次のターンへ移行する。この繰り返しで、先に相手のHPを0にしたプレイヤーの勝利だ」

中田「……ここまでの説明に、何か質問はあるか?」

彼方「このままだと、カードが足りないんじゃないですか? コストを持つカードがなければ『溜め』の意味がないし、パワーを持つカードがなければ相手にダメージを与える方法がない」

中田「ふん……その通りだ。両プレイヤーは、初期手札以外に追加で三枚のカードを引く」

彼方「けれど、その三枚の中にコストとパワーを持つカードがあるとは限らない……ですよね」

中田「その通りだ……何故ならッ!」

彼方・中田「三枚のカードは、安価で決める!」



「「ドロー!」」



宇宙人の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


会長の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

お久しぶりですね、急に懐かしい名前が出てきたからびっくりしたゾ

カード名:タイムリープ
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:お互いのHPとエナジーを初期値に戻し1ターン目に戻る
使用する度にこのカードのコストを+2

カード名:アルティメットギガマグナムバースト
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:このカードを使うたびに日本のどこかで犬が眉毛を書かれる(この効果は無効化されない)

カード名:ナトリウムとカリウム
コ ス ト:1
パ ワ ー:0

条件 チェーン可能:
水に浸けると爆発して2ダメージ相手に与える

カード名:魚べいの鯵
コ ス ト:0
パ ワ ー:0

HP1回復する

テキスト:
忙しい人の昼食に愛される光物

カード名:ランプの魔神
コスト:2
パワー:2
効 果:筋肉ムキムキのランプの魔神を召喚(ただし召喚しても願いを叶える能力はない)。パワーの分だけ相手にダメージをあたえる。

カード名:ソースは?
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手は3ターンソースが無い(エナジーが0)カードを使えなくなる

>>11が強すぎるから宇宙人がチェンジかな

安価札って指定がないから防御や溜めも使えなくなっちゃうなこれ

開幕これ出して三ターン毎に出すだけで相手一切カード出せないな

溜めと防御が適用外だと今度は決着つかなくなるな

>>5でコピペミスしました。『宇宙人』→『彼方』、『会長』→『中田』と脳内変換しておいてください。

>>6
覚えていてくださってありがとうございます。

彼方「『タイムリープ』『ナトリウムとカリウム』『ランプの魔人』か……」

中田「『アルティメットギガマグナムバースト』『魚べいの鯵』『ソースは?』か……」

中田(これは俺の必勝だな。『ソースは?』が馬鹿みたいに強い。これを3ターン毎に出すだけで完全ロックが成立するうえ、0コストのためそれが容易く実現する)

中田(『ソースは?』『溜め』『アルティメットギガマグナムバースト』……この三枚を順番に出し続けるだけで相手は何もできず負ける)

中田(だが……このアルティメット寿司じゃんけんには、手札を配られた時点で敗北が確定している時のみ適用される特殊ルールがある!)

彼方「僕は『チェンジ』を発動します!HPを 1 支払う事で、自分の安価手札三枚を全て引き直す!」ザザザッ

中田(安価に大きく左右されるこのゲームにおける最大にして唯一の救済策、『チェンジ』……あいつの新しい手札次第では、まだ勝負の行方は分からない……)

中田(ということはありえない。俺の必勝プランの強みは『相手に何もさせない』こと……どんなカードを引かれようが、『ソースは?』で完封してしまえば同じことだ)

中田(そして『チェンジ』が発動できるのは一試合につき一人一回まで。このドローがそのまま奴の最期だ……!)

中田(……のはずなのに……なんだあいつの余裕は)

彼方「ふふっ……なんで笑ってんだ、って顔してますね」

彼方「答えは単純。楽しいからですよ……このゲームが! ドロー!」シャシャシャッ



彼方の手札 (チェンジ後)


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)



カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:その身に受けろ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:コストとパワーが0の相手のカードの効果を相手に適用する

カード名:なかぬなら
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードから始まり次のターン、その次のターンに自分が出したカード名が5・7・5になる場合3つ目のカードのパワーが+7される

カード名:デスフレア
コ ス ト:1
パ ワ ー:6
効  果:
・これを一度も使わずに相手のHPを0にすると逆に自分が負ける
・発動後自分の「溜め」「防御」が消滅

>>19
『その身に受けろ』の効果は元々自身が対象のカード(『溜め』など)には発動しないものとします。

彼方「『なかぬなら』『その身に受けろ』『デスフレア』か……」

中田(これは……俺が不利か)

中田(俺の読みが正しければこの勝負、いくつかのラウンドに分かれる。まず第1ラウンドは、奴が『溜め』れるかどうか)

中田(『デスフレア』の効果からして、あいつは一度は必ず『デスフレア』を撃たなくてはならない。そのためには同様に、『溜め』も必須だ)

中田(そこで読み合いが発生する。俺はあいつの『溜め』に『ソースは?』を撃てればさっきの必勝パターンに入るので勝ち)

中田(が……今度は『ソースは?』を撃つのにもリスクがある。あいつが新たに引いたカード『その身に受けろ』……これを撃たれると、『ソースは?』の効果が反転し、俺にロックがかかる。そこに『溜め』→『デスフレア』と動かれて……敗北するのは俺)

中田(相手が『その身に受けろ』を撃ってくるなら、俺が取るべき行動は『溜め』と『マグナムバースト』だな。『魚べいの鯵』で回復しても、後の展開を考えれば不利な読み合いを増やすだけだ)

中田(つまりまとめれば……俺の『溜め・マグナムバースト』か『ソースは?』対あいつの『溜め』か『その身に受けろ』の読み合いになるわけだが……)

中田(あいつは『その身に受けろ』で読み負けても受けるのはおおよそ0.5ダメージだけ。奴は『その身に受けろ』を主体に動くだろう)

中田(故に俺は『ソースは?』を出しづらく、故に奴の『溜め』は十中八九成功する)

中田(この読み合いはあいつが『溜め』れるかどうかの読み合いであると同時に……あいつが『溜め』るまでに俺がどれだけダメージを稼げるかの勝負でもある……ってところだな)

中田(……それにしても、まさか本当にほぼ負け確定だった状況を覆すカードを引くとは……あいつは一体……?)


彼方(さて……1ターン目、何を出そうかな)



1.さっさと決めちゃおう。『溜め』だ!

2.じっくり楽しもう。『その身に受けろ』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

2

中田は1ターン目「魚べい」か「ソースは?」か

彼方はどの道デスフレア発動に2ターンかかる訳で、
彼方が「溜め」なら2ターン目も魚べいを使えば確定数がずれ防御溜めが消えるので勝ち確、「その身に受けろ」なら単純にすかせる、「なかぬなら」から来るのであれば「なかぬなら」→「その身に受けろ」→「???」で3ターン目に読み合い

ミスった溜めが消えた後も「なかぬなら」と「その身に受けろ」だけで戦えるのか

さらに言うとそのコンボはデスフレア撃った後にしか使えないので>>25の3つ目の動きはただの自殺行為かな

ターン[1]


彼方『その身に受けろ』


中田『溜め』


中田のエナジーが[1]増える!



彼方

HP:[4](チェンジペナルティ[-1])

エナジー:[0]

状態異常:なし


中田

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

中田(よし……読み勝った。わずかだが勝利に近付いたぞ)

彼方「……」

中田(この調子で『溜め』と『マグナムバースト』を繰り返していこう。いずれは向こうに『溜め』られてしまうだろうが……欲張って即死するよりかはマシだ)

彼方「セット」スッ

中田「セット!」スッ

ターン[6]


彼方『その身に受けろ』


中田『アルティメットギガマグナムバースト』


日本のどこかで犬が眉毛を書かれる!

[0]-[1]!

彼方に[1]のダメージ!



彼方

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:なし

中田「……!?」

中田(あれから5ターン経った……俺は『溜め』と『マグナムバースト』を繰り返し……あいつは『その身に受けろ』を連打してきた……!)

中田(いくら安定択とはいえ6連続で……)

彼方「強いですね中田さん……まぁた読み負けちゃった」

中田(何を考えてる、こいつ……!)

中田(とにかく、これであいつのHPは残り1! あと一発『マグナムバースト』を当てるだけで俺の勝ちだ……もし次の7ターン目、また俺が無償で『溜め』ることができたら、最初にあった不利は雲散霧消! 次は俺に有利な読み合いになる……)

中田(なら、今度こそあいつは『溜め』てくるんじゃないか……? なら、そこに『ソースは?』を当てれば、その時点で……!)ス…

彼方「そろそろ……かな」ボソッ

中田(!? そろそろ……だと? まさか今まで『その身に受けろ』連打はここで俺に『ソースは?』を出させるための布石……!?)

彼方「セット」スッ

中田「……セット!」スッ

ターン[7]


彼方『溜め』


中田『溜め』


彼方のエナジーが[1]増える!

中田のエナジーが[1]増える!



彼方

HP:[1]

エナジー:[1]

状態異常:なし


中田

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

中田「くっ……!」

中田(『溜め』だったか……読み負けた!)

中田(これで次の読み合いはおそらく五分になる。相手の『デスフレア』を『防御』できれば……更に次のターン、相手が選べるのはパワー0のカードのみ。『マグナムバースト』を当てて勝ちだ!)

彼方(相手が『防御』で来るならこっちは『溜め』で必勝。2連『デスフレア』をしのぐ手段は向こうにない)

中田(相手が『溜め』で来るなら、そこに『マグナムバースト』を当てて勝ち)

彼方(『マグナムバースト』には『デスフレア』で丁度5ダメージ……僕の勝ちだ)

中田(つまり、次のターンで必ず勝敗が決することになる! 最初の不利を思えば、五分まで持ってこれたのは我ながら上出来だと言えるだろう)

中田(……だからこそ気になる。さっきのあいつの『そろそろ』とは、結局ただのブラフだったのか?)

中田(そんな小細工を弄してくるわりには……現状は有利を失った五分。奴の自信満々の様子は一体何だったんだ……?)

彼方「……ようやく、この場面が作れた」

中田「……何?」

彼方「ただの勝負だったら上から叩き潰すだけでもよかったけれど……これは入部テスト。完全な五分の状態を作りそして勝つことで実力を見せつけた方が相応しいかな……と」

中田(……まさか! この状態を狙って作り出しただと!? 6ターン目まで『その身に受けろ』を連打してたのも、先ほどの呟きで俺に『ソースは?』を出させなかったのも、全てはこの瞬間を演出するためだっただと!?)

中田(だとしたら……奴は)

彼方「……」ニコッ

中田「……!」ゾクッ

中田(ええいデタラメだ! ビビッて安定択を選び続けていたのを、それっぽく見せているだけだ!)

中田(やることは変わらん……この五分の読み合いを制し、勝利を手にするのみ!)

彼方「……セット」スッ

中田(どちらで行くべきだ……? 『防御』か! 『アルティメットギガマグナムバースト』か!)



1.1残しで耐える! 『防御』だ!

2.このターンで決める! 『アルティメットギガマグナムバースト』だ!

3.…………『ソースは?』だ!

↓1

(1、2、3のどれかを選んでください)

1

ターン[8]


彼方『溜め』


中田『防御』


彼方のエナジーが[1]増える!



彼方

HP:[1]

エナジー:[2]

状態異常:なし


中田

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

中田「ぐっ……!」

彼方「これで僕は2連続『デスフレア』が撃てる……必勝だね」

中田(読み負けた……! やはりあいつは、完璧に俺の手を読み切っていたのか……!)

中田「……棄権する」スッ



ゲームセット! 彼方の勝利!

彼方「あなたの次の台詞はこうだ……『こんなのまぐれだ! もう一度入部テストを行う!』」

中田「……いや、そんなことは言わんさ。お前は宣言通り俺に実力を見せつけた……文句なしの合格だよ」

彼方「……ありゃ、最後に読みを外しちゃったか……僕もまだまだだな」

彼方「まぁいい。それじゃあ約束通りハンコを……」

中田「いや、確かにお前は強い……だからこそ、このハンコを渡すわけにはいかん」

彼方「それはまた、なんで」

中田「アルティメット寿司じゃんけんの名門と呼ばれる奈鷹高校だが……『あの人』が部長になってから、ウチの部は変わってしまった……はっきり言って腐っている! 今からでも遅くない……転校しろ彼方! お前ほどの実力があれば、きっとどこのアルティメット寿司じゃんけん部でも……」

彼方「腐った部ね……丁度いい。僕が全部なんとかしますよ。きっといい練習になる」パシッ

中田(っ、ハンコを……! いつの間に!)

中田「練習だと……? 彼方、お前はその強さで、アルティメット寿司じゃんけんで、一体何をするつもりなんだ……!?」



彼方「――――世界征服♪」ポンッ



中田(ニヒルな……だけどどこか無邪気な笑みで、目の前の少年はそう言った)

中田(何を言ってるんだと呆れるのが正しい反応なのだろう……けど俺は、見たいと思ってしまった。こいつが歩む覇道、その先を……)


『アルティメット寿司じゃんけん』とはかの寿司じゃんけんを基にした競技である!
考案されて以来、この競技は局地的ブームを起こし、多くの人間を熱狂の渦に誘い込んだ!

世はまさにアルティメット寿司じゃんけん時代!
これはそんな時代の中で覇道を征く一人の少年、『彼方』の物語である!

アルティメット寿司じゃんけん 番外編 ー覇道の彼方ー

数日後、アルティメット寿司じゃんけん部活動日。
奈鷹高校における新入部員が入部してから、初めての活動日であった。


赤単「新入部員達よ。こんにちは……俺が部長の『赤単』だ」

三九「副部長の三九です」

赤単「早速、新入部員の能力テスト……と行きたい所だが、その前に裏切り者を粛清せねばならん。おい」パンパンッ

中田「うう……」ガラガラガラ

彼方(……縄でぐるぐる巻きにされた中田先輩が!)

赤単「中田よ……お前は俺に黙って『入部テスト』など行っていたらしいなぁ……?」ピクピク

中田「うぐ……少しでもこの部に入部してしまう被害者を減らすために……」

赤単「ンンーッ!!!!」ボゴォ

中田「ぐはぁ!」

赤単「入部数が減れば、それだけ俺の相手も減っちまうだろーがー!!!!」ズドドド

中田「あががががーッ!」

赤単「いいか新入部員達……いやゴミカス共!!!! 我が部では超実力主義を是としている! 実力で勝る者の命令は絶対! 逆らう雑魚にはこの通り、暴力OK! とどめだぁーッ!」グオンッ


バシィッ!!


中田「……彼方!」

彼方「まさかあの入部テストがあなたの独断だったとは……こんな暴力も承知の上で……中田先輩、あなたは僕の読み以上にお人好しだったみたいだ」グググ…

赤単「……新入部員か」

彼方「やぁ……部長さん。僕も実力主義はやぶさかじゃあないが……これは少し行き過ぎだ」

赤単「貴様……ゴミカスの分際で俺に逆らうか」

彼方「おや? おかしいな、僕とあなたはまだ勝負をしたことがない……どちらがゴミカスか、分かるのはこれからだろう……?」ガシャコン

赤単「ふん……その胆力だけは褒めてやる。口先だけではないのなら……いずれ俺とも戦うことになるだろう」

彼方「……いずれ?」

中田「くっ……始まるのか、今年もアレが!」

赤単「始めるぞゴミカス共ォ!『部内ランキング決定バトルロワイヤル』!」カァ~ン

彼方「バトルロワイヤル……?」

三九「ルールは簡単。今からこの学校を舞台に部員全員でアルティメット寿司じゃんけんバトルロワイヤルを行ってもらいます。勝負の申し出を受けた者は必ずそれを受けねばならず、一度でも敗北した者は……」

部員A「ヒィーッ! 暴力OKの部活なんかやってられるか! もう退部します!」

赤単「退部は俺への反逆と見做す! 逆らいたいのなら俺に勝ってからにしろォ!」シュバッ


ゲームセット! 赤単の勝利!


部員A「ぐわーッ!」

掲示板『部員A:最下位』バターンッ

赤単「このバトルロワイヤルで負けた者から順にランキングを埋めていく! 向こう一年はこのランキングの上下関係に従ってもらうぞァ!」

部員B「まずい!この部屋に固まってたら片っ端からあいつにやられてしまうぞ!」

部員C「逃げろーッ!」ピューッ

赤単「待て待て待てーいッ!」ピューッ

彼方「……なるほど。これは腐ってる。けど、要はあの赤単とかいう男に勝てば全て解決だ。単純で助かるね」

中田「う……気を付けろ。あいつはとてつもなく強い上に……敵はあの男だけじゃない……」

中田「これはバトルロワイヤル。自分が下位に落ちるのを恐れるあまり、部員たちは自分より下が増えることを望み……容赦なく互いを蹴落とし合う!」

田中「お前! 俺と勝負しろ!」

彼方「噂をすれば」

田中「ひゃっはぁ! 俺より下を作りまくって俺の王国を作ってやるぜ!」ガシャコン

彼方「下僕一人目……と」ガシャコン

「「ドロー!」」



彼方の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


田中の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:盾砕き
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:『防御』に対して使った場合、以降相手が『防御』で軽減できるダメージが1少なくなる(0より小さくはならない)。『防御』に対して発動できた場合エナジーを消費しない

カード名:叛逆の牙
コ ス ト:3
パ ワ ー:4
効  果:
以下から一つ効果を選べる(適用されるのはこのターンのみ)
●前のターンに受けたダメージと同じ数までコストを減らす
●前のターンに受けたダメージと同じ数までパワーを増やす

カード名:グレネードランチャー
コスト:3
パワー:4
効 果:通常の攻撃時、相手に4ダメージを与える。「溜め」を使う事で「溜めを出した回数分+4ダメージ」を相手に与える。

カード名:くまちゃん
コ ス ト:1
パ ワ ー:3
効  果:
くまちゃんは一度食べたものは飽きて二度と口にしようとしないので、同じカードと2回以上あたるとそのターンのパワーが0になってしまう

カード名:今のナシ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:お互いの出したカードを公開し、コストを支払った後、
①他のあらゆる効果とダメージ計算の処理前に発動できる。
自分が場に出したカードとこのカードを入れ替えてもよい。
②場に出したこのカードと手札の元々のコストが0のカードを入れ替えることができる。この効果は①の効果を発動したターンは使用できない。

カード名:それはどうかな?
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手が有利のときに使うと何かが起こる気がする

カード名:遅ればせアンコール
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:このカードを出した2ターン後に相手に2ターン前と同じカードを出させる。なお相手2ターン後カードを出す時コスト等が足りない場合、相手は『カードを出せなかった』事になる。
このカードは一試合に一度しか使えない。

>>45『グレネードランチャー』の効果は
「自分が『溜め』を使用した回数分、このカードのパワーを上げる」とします。ご了承ください。

彼方「『盾砕き』『グレネードランチャー』『今のナシ』か……」

田中「『叛逆の牙』『くまちゃん』『それはどうかな?』か……」

中田(これは……彼方が有利だな。『溜め』5回からのパワー9『グレネードランチャー』……この動きに対して相手の田中は勝つことができない)

彼方(だからこれは僕が有利ってことになるね……『残念ながら』)

田中(本来ならチェンジ必至のこの状況における僕の唯一の勝ち筋! それは『それはどうかな?』! 相手が有利である時、これが発動できる!)

田中(『何かが起こる』という極めて曖昧なテキスト! これはこのアルティメット寿司じゃんけんにおいて無限の可能性を秘めている!)

中田(テキストを見る限り何も起こらない可能性だって十分にある……何かが起こる可能性は23%ってところか(>>48のコンマが23だから)しかしことによってはまずいぞ……彼方!)

彼方「ふふっ……運が8割と呼ばれるアルティメット寿司じゃんけん……それらしい展開になってきたね」

田中「セット!」バシィッ

彼方「セット!」ズバッ

ターン[1]


彼方『溜め』


田中『それはどうかな?』


彼方のエナジーが[1]増える!

田中の『それはどうかな?』!何かが起こる気がする!
↓1が起こった!



↓1

(起こったことを自由に考えてください)
(それが起こったかどうか↓1のコンマで判定。00~22で発動。23~99で不発)

新しい手札に生まれ変わる

何も起きなかった!



彼方

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『グレネードランチャー』パワー5


田中

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし



中田「何も起きなかったか……」ホッ

田中「じゃあ次のターン! セット!」バシィッ

彼方「……セット」

中田(ん? 次のターン?)

ターン[2]


彼方『溜め』


田中『それはどうかな?』


彼方のエナジーが[1]増える!

田中の『それはどうかな?』!何かが起こる気がする!



中田(ま、また『それはどうかな?』……! そうか、一回不発になったくらいじゃ意味がないのか……! 彼方が『グレネードランチャー』を撃てるようになるまで……つまりこのターンを合わせて後二回! 田中には『それはどうかな?』のチャンスがある!)

田中「何か起こるまで連打してやるぜーッ!」

彼方(後2ターンの内に『何かが起こる』確率はおよそ41%だが……果たして!?)



↓1が起こった!



↓1

(起こったことを自由に考えてください)
(それが起こったかどうか↓1のコンマで判定。00~40で発動。41~99で不発。また、発動した場合、00~22で2ターン目、23~41で3ターン目に発動したものとして進行する)

次ターンのダメージ打ち消し

次ターンにダメージを受けなくなった!



彼方

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『グレネードランチャー』パワー6


田中

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:次ターンダメージなし



中田(これは……結局何も起こっていないのと一緒だ。次のターンはまだ『グレネードランチャー』を撃ちに行くターンではないからな)

田中「じゃあ次のターン! セット!」バシィッ

彼方「セット」

ターン[3]


彼方『溜め』


田中『それはどうかな?』


彼方のエナジーが[1]増える!

田中の『それはどうかな?』!何かが起こる気がする!
↓1が起こった!



↓1

(起こったことを自由に考えてください)
(それが起こったかどうか↓1のコンマで判定。00~22で発動。23~99で不発)

相手のエナジーを3奪う

何も起きなかった!



彼方

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:『グレネードランチャー』パワー7


田中

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし

中田「3ターン目も不発……これで彼方は次のターンパワー7の『グレネードランチャー』を撃てる! 彼方の勝ち……」

田中「ってわけじゃねぇんだよなぁ! 奴が攻撃してくる最後のターン……この1ターンに後一度だけ『それはどうかな?』が使える!」

田中(ここで不発になりゃあ今度こそおしまいだが……これに賭けるっきゃねぇ!)

田中「セッ……」

彼方「引き分けを提案する」

田中「……あ?」

中田「!?」

中田(アルティメット寿司じゃんけんには『引き分けの提案』に関するルールがある……両プレイヤーは試合中のいついかなる時でも相手に引き分けを提案することができ、相手が了承した場合その試合は引き分けになる)

中田(だがこのルールは互いにダメージを与えることができなくなった時など、千日手防止に使われるルールだ……何故圧倒的有利にある彼方が引き分けを……?)

田中「……なんのつもりだテメェ!」

彼方「君のその気迫……ここで潰えるには惜しいと思ってね。公式戦であれば引き分けの後、カードを引き直して再戦という流れだが……この野良試合ではそのまま終わらせたっていいだろう。どうだ? 君さえよければ……僕らの仲間にならないか。共に赤単を打倒しよう」

田中「下につけってのか!」

彼方「……嫌なら無理に勧誘はしない。このまま試合を続行するだけだ……僕が圧倒的に有利なこの試合をね」

田中(『それはどうかな?』が発動する確率は1/4以下……更に起こった何かが僕に有益である確率は更に低いだろう)

田中(それよりも今は早々の脱落を回避して、こいつらに乗っかった方が……総合的にうまいんじゃねぇか!?)

田中「よっしゃあ! しょうがねぇからその提案、飲んでやるよぉ!」



ゲームセット! 引き分け!

中田「あんなに勢いよく勝負を申し込んできておきながら……調子のいい奴だ」

田中「合理的だと言って欲しいね!」

中田(おい、いいのか彼方……あんな奴を側に置いて。ただの口約束なんかいつでも破ってきそうだぞ)

彼方「きっと大丈夫ですよ。僕の読みが正しければ……あいつはおそらく、自分に嘘はつきません」

中田(他人にはつくってことなんじゃないのかそれは)



こうして田中、中田、彼方はチームになった。彼らがのちにゴールデンメンバーと呼ばれるようになるのは、少し先のお話であった……。

ゲームセット! 赤単の勝利!


部員Z「ぐわーッ!」

赤単「さて……これで外に居る奴等は大体片付いたかな……ここからは校内に残ってる奴等を片っ端から……」

彼方「待った」ザッ

赤単「お前か、彼方……」ニヤッ

三九「……赤単、ここは私が」

赤単「無駄だ三九。お前が挑もうとした瞬間、そばの肉壁が割って入る算段だろう」

中田「……」ザッ

田中「だぁれが肉壁だ!」ザッ

赤単「そうまでして俺と戦りたいか……」

彼方「あんたみたいなのが居ると、折角のアルティメット寿司じゃんけんがつまんななくなるからね」

田中「……彼方!」ガシッ

彼方「? 何だい?」

田中「はあああ……アッ! ……よし、僕のパワーをお前のデュエルディスクに送った。これで勝てるはずだ」

中田(……? そういうことするキャラなのか、こいつ)

彼方「……ありがとう?」

赤単「さて……早摘みになるがいいだろう。彼方、お前を今ここで屠る!」ガシャコン

彼方「お前を倒して、全て終わらせる!」ガシャコン

「「ドロー!」」



彼方の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


赤単の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:妖刀『狂月』
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:

①このカードを3ターン目までに発動しなかった場合、3ターン目も含めてエンドフェイズ毎に自分の他の安価カードのコストが1ずつ増えていき、増えた数値分をこのカードのパワーに加算する

②このカードを一度でも発動したなら①の効果は止まる(上昇したコスト、このカードのパワーはそのまま)

カード名:ゲステラ
コ ス ト:1
パ ワ ー:4
効  果:発動時、自分の他のカードから1枚選んで消滅させる

カード名:疾風剣
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:1回だけエナジーを支払わずに使っても良い

カード名:やもちゃん
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:相手の出したカード(溜め、防御を除く)は次のターンとその次のターンだけ「やもちゃん」になる(これと同じカードになる)

カード名:パーフェクトシールド
コ ス ト:1
パ ワ ー:999
効  果:このカードで相手にダメージを与えることはできない

カード名:海坊主
コ ス ト:5
パ ワ ー:6
効  果:使用者の視力が0.1以下ならコスト1で使えます

これはどういう試合運びになりそう?

>>65のコスト・パワー変動が任意で止められるからややこしくてよくわかんないな

どんなにややこしくても頭のおかしい電光石火よりはマシと思えてしまう

原文(2スレ目>>383
頭のおかしい電光石火
コスト 0
パワー 1
頭がおかしいので相手の技1つと入れ替わる。持っている場合絶対に使わなければならない。使うたびにコストが1増える

(4スレ目>>57
カード名:頭のおかしい電光石火
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:①ターンの最後に相手の安価手札を一枚選び、それとこのカードを入れ替え、ゲームを続行する。
②このカードは使う度にコストが1ずつ増えていく。
③このカードをセットできる場合、必ずセットしなければならない。

彼方「『妖刀「狂月」』『疾風剣』『パーフェクトシールド』か……」

赤単「『ゲステラ』『やもちゃん』『海坊主』か……」

彼方(あいつの視力が0.1以下なら僕の必敗だが……?)チラッ

赤単「安心しろ……俺の視力は5京だ。その気になれば宇宙の果てまで見渡せる」ギラアアアア

彼方(あの禍々しいまでの眼光……『海坊主』のコスト軽減効果は発動しなさそうだ)

中田「だが……それでもこれは彼方が不利だな」

中田「赤単が下の様に動く時、彼方の勝ち筋は下のパターンしかない」

   赤単     彼方

1 『溜め』   『溜め』
2 『溜め』   『溜め』
3 『溜め』   『溜め』
4 『ゲステラ』 『防御』
5 『ゲステラ』 『防御』
6 『ゲステラ』 『狂月』
7 『溜め』   『溜め』
8 『ゲステラ』 『狂月』


田中「だが2、3ターン目の『溜め』の内、どこか一発でも『ゲステラ』の直撃を喰らえばそこで終わり」

中田「そのタイミングを読んで『パーフェクトシールド』で防ぐことができれば形勢逆転だが……」

田中「それを空かせられても上の動きに間に合わなくて終わり」

中田「お互いに『溜め』で3ターン経っても、4、5ターン目の『防御』に『溜め』を合わされると負け」

田中「そんな致命択を何度も通してようやく6ターン目に五分か……こりゃ厳しいぞ」

赤単「ふん、少しは楽しめるかと思ったが……やはり一方的な勝負になりそうだ」

彼方「うん? これくらいのハンデじゃ足りないかい?」

赤単「まだ吠えるか……セットォ!」バッ

彼方「セット!」スッ

ターン[1]


彼方『溜め』


赤単『溜め』


彼方のエナジーが[1]増える!

赤単のエナジーが[1]増える!



彼方

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


赤単

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

中田「1ターン目は、お互いエネルギーがないと動けないからお互いに『溜め』だな」

田中「……ん? 『疾風剣』は一度だけコスト0で撃てるから、ここで撃つのもありだったんじゃ?」

中田「いや、ここで『溜め』ておかないと8ターン目に『狂月』を撃てず、上で言った動きに勝てない」

田中「それもそっか」

中田(……こうして思えば、赤単の安価札の内、二枚は死に札なのか……)

中田(『海坊主』はコストが重すぎて使う暇がないし、『やもちゃん』も使いどころがない。『パーフェクトシールド』は『やもちゃん』を使うまでもなく『溜め』で空かせば勝ちだし、『狂月』を撃たれる時は必ずパワー6以上だから『やもちゃん』では耐えられない)

中田(そうして残った札は『ゲステラ』一枚……他を切り捨ててパワーに振り切った攻撃的なカード、あいつらしいカードだ)


彼方(さぁ……ここから最大5ターン連続で読み合いが発生することになる)

彼方(目下の読み合いは『溜め』か『パーフェクトシールド』か……)

赤単(『溜め』か『ゲステラ』か……!)

赤単(奴の『溜め』に『ゲステラ』を当てれば勝ち!)

彼方(その『ゲステラ』を『パーフェクトシールド』で防げば、ステータスを初期に戻しながら、ターン数は増え、赤単は手札を一枚失う。一転して有利な読み合いに持っていける)

赤単(その『パーフェクトシールド』に『溜め』を合わせれば勝ち!)

彼方(その『溜め』に『溜め』を合わせれば、長い不利を1ターン進めることができる)

彼方(奴にとっては読み負けても有利が続く『溜め』が安定択だが……なんにせよここで読み負ければそのまま負け)

彼方「少し、気合入れて行こうか……!」

赤単「セットォ!」バァンッ

彼方「セット!」スッ

彼方(ここは……これだ!)



1.長い不利を通し切ってやろう。『溜め』だ!

2.一発で形勢逆転する! 『パーフェクトシールド』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

2

ターン[2]


彼方『パーフェクトシールド』


赤単『ゲステラ』


赤単の『ゲステラ』! 手札の『海坊主』を除外する!

[999]-[4]!

彼方の『パーフェクトシールド』! このカードによってダメージを与えることができない!


彼方

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし


赤単

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『海坊主』→OUT

中田「彼方が読み勝った……形勢逆転だ!」

田中「よっしゃあ!」

赤単「何ィ……!?」

彼方「安定択を差し置いて速攻特攻とは……あんたらしい手だな」

赤単(読みとは『自分ならどうするか』という思考……すなわち人の本質を写す鏡だ。俺の手が読めたということは、奴にも初っ端から攻撃する発想があったということ!)

赤単「やはり……お前の胆力には見張るものがあるな、彼方よ……」ニィッ

中田(これで彼方が有利になったというのに、あくまで笑みを崩さないか……赤単! あの余裕には、彼方と同じものを感じるな……)

彼方「ふん、倒しがいがある……セット!」スッ

赤単「セットォ!」ビシッ

ターン[3]


彼方『溜め』


赤単『溜め』


彼方のエナジーが[1]増える!

赤単のエナジーが[1]増える!

彼方の『妖刀「狂月」』!他安価カードのコストを1上げる!



彼方

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『疾風剣』コスト+1
『パーフェクトシールド』コスト+1
『妖刀「狂月」』パワー+2


赤単

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:

彼方(お互いに『溜め』を挟んで……次の読み合いは『溜め』か『防御』か……)

赤単(『溜め』か『ゲステラ』か……!)


田中「ここで無傷で『溜め』ることができれば……あとは3ターン連続『防御』してからパワー10の『狂月』で勝ち!」

中田「だが、『溜め』に『ゲステラ』を直撃させられると、次の5ターン目にまた互いの『溜め』を挟んで、>>75の5ターン目と同じステータスになる……つまり五分だな」

田中「その『ゲステラ』を『防御』できれば、次のターンに無傷で『溜め』れるから、さっきと同じパターンで必勝!」

中田「だが『防御』に『溜め』を合わせられると、更に逆転。不利な読み合いになる」


彼方(つまりここで読み勝てばそのまま勝ち、読み負けてもまだチャンスは残る……2ターン目とは打って変わって有利な読み合いだ。このまま読み勝って引導を渡してやる……!)

彼方(このカードで……決める)

彼方「セット!」バッ

赤単「……セットォ!」バッ



1.攻撃を読まれて消極的になるはず。すかさず『溜め』だ!

2.もう一度攻撃を読んで完全勝利といこう。『防御』だ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

2

運が絡まない読み合いは見てて楽しいな

展開を考えてたら別に『防御』で読み負けても不利じゃないことが分かりました。
>>82の中田の台詞は忘れてください。

ターン[4]


彼方『防御』


赤単『溜め』


赤単のエナジーが[1]増える!

彼方の『妖刀「狂月」』!他安価カードのコストを1上げる!



彼方

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『疾風剣』コスト+2
『パーフェクトシールド』コスト+2
『妖刀「狂月」』パワー+4


赤単

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし

彼方「……!」

田中「彼方が『防御』、赤単が『溜め』……彼方が読み負けた!」

彼方(読み負けた……この僕が……!?)

赤単「俺がもう一度攻撃を選ぶと思ったか? それはつまり、お前自身が攻める気持ちでいたということ……その攻め気、評価に値するが……ちと読みやすすぎるな」

彼方「くっ……」

彼方(逆に向こうは序盤にあった攻め気がない……いや、様々な要素が渾然一体になって……読みが定まらない!)

赤単「2ターン目の読み合い……少しは可能性を感じたのだがな。お前も所詮、この程度か……?」ズオッ

彼方(これが奴の……本気!)


中田(これで勝負は完全に五分……!)

中田「次のターンは……彼方が踏み倒しの『疾風剣』、赤単が『ゲステラ』で確定だな」


赤単(あいつの『疾風剣』には『ゲステラ』しかない……『溜め』をすれば負け、『防御』しても試合を長引かせるだけ)

彼方(あいつの『ゲステラ』には『疾風剣』しかない……『防御』でも同じことだけど、『疾風剣』の踏み倒し権をこれ以上温存する意味もない)


田中「お互いにそれ以外の選択をしても利がない……ナッシュ均衡って奴か」

ターン[5]


彼方『疾風剣』


赤単『ゲステラ』


彼方の『疾風剣』! コスト0で使える!

赤単の『ゲステラ』! 手札の『やもちゃん』を除外する!

[2]-[4]!

彼方に[2]のダメージ!

彼方の『妖刀「狂月」』!他安価カードのコストを1上げる!



彼方

HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:『疾風剣』コスト+3 コスト軽減発動済み
『パーフェクトシールド』コスト+3
『妖刀「狂月」』パワー+6


赤単

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『やもちゃん』→OUT

彼方(5ターン目……攻防一体の『疾風剣』がなければ不利な読み合いになっていた……)

中田(彼方の引いた安価カードは全て意味があった。それに対し赤単のは『ゲステラ』によって他の二枚の安価カードを使わぬまま捨て去ってしまった……まるで二人の本質を現わしているかのようだ)


彼方「……赤単、あなたは強い。だからこそあなたのやり方を肯定することはできない……このゲームを愛する一人のプレイヤーとして、あなたに勝ってこの地獄を終わらせる!」

赤単「ふん……よく言うな、そんな顔で」

彼方「……顔……?」スッ


ボタッ


田中「お、おい彼方! お前鼻血出てるけど大丈夫か……?」

彼方「……!?」

中田「彼方、ティッシュだ」サッ

彼方「ああ、ありがとう……」スッ

彼方(……頭が、痛い……心臓の音がうるさい……)フラッ

彼方(急に、視界が……! オーバーフローか……馬鹿な……! これまでにあった読み合いはたったの二度だけだぞ……!)グワングワン

彼方(これほどのものなのか……『格』の差というものは……!)

中田「……この6ターン目で、必ず決着がつく」

田中「ここで無傷で『溜め』ることができれば……あとは一度『防御』してからパワー10の『狂月』で勝ち!」

中田「だが、『溜め』に『ゲステラ』を直撃させられると、HPが尽きて負け」

田中「その『ゲステラ』を『防御』できれば、次のターンに無傷で『溜め』て、そこからパワー10の『狂月』で勝ち!」

中田「だが『防御』に『溜め』を合わせられると、相手の2連『ゲステラ』をしのぐ方法がなくなって負け……!」

中田(完全に五分の読み合い! 頼む彼方……俺の時みたいに、この五分を制してくれ!)

彼方「う……く……」ヨロッ

中田「彼方……?」

田中「お、おい、もう十分経っちまうぞ……」

審判「6ターン目開始から九分経過。後一分以内にセットしなければ、失格とします」

彼方(『溜め』……『防御』……『溜め』……『防御』……)スッ

彼方「…………あれ、僕、何、出した……?」フラッ

中田「……!?」

赤単「……一度読み負けても、折れずに立ち向かってきたその胆力は認めてやる……だがやはり、それだけだったようだな」

ターン[6]


彼方『溜め』


赤単『ゲステラ』


彼方のエナジーが[1]増える!

赤単の『ゲステラ』! 手札の『溜め』を除外する!

[0]-[4]!

彼方に[4]のダメージ!

彼方の『妖刀「狂月」』!他安価カードのコストを1上げる!



彼方

HP:[-1]

エナジー:[1]

状態異常:『疾風剣』コスト+4 コスト軽減発動済み
『パーフェクトシールド』コスト+4
『妖刀「狂月」』パワー+8


赤単

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『溜め』→OUT



ゲームセット! 赤単の勝利!

彼方「ぐはっ……!」ドサッ

中田「彼方!」

赤単「中田ァ……俺はこれでもお前を評価していたんだぞ? 他の有象無象よりかは見どころがあるとな……そのお前を完封したというから期待していたが……がっかりだよ。この程度とはな」

赤単「やはり……俺と勝負できるやつはいないのか」

彼方「うぅ……」

田中「……」

赤単「……さぁ彼方! お前は俺に敗北し、このバトルロワイヤルから脱落することになる! 掲示板に映るお前の名前は一体何位かな……?」


掲示板『田中:27位』バターンッ


彼方「!?」

赤単「!?」

三九「なっ、何故彼方ではなく田中の名前が掲示板に……!?」

赤単「はっ……そのデュエルディスク、まさか!」

田中「ご明察……試合前にすり替えておいたのさ!」

中田(だから掲示板は田中が敗北したと判定したのか……!)

赤単「……小癪な真似を」

田中「やれやれ、保険を張っといてよかったぜ」

彼方「田中、どうして……」

田中「知ってんだろ? 僕は合理的なんだ……僕の読みが正しければ、彼方! お前はきっと赤単に勝てる! 今の内にお前に賭けとけば、僕は労せずナンバー2って寸法よ」

田中「だからよ……お前がこの部のナンバー1になるのを……地獄で待ってるぜ」バシュッ

彼方「田中……!」

中田「……! 彼方、一度逃げるぞ!」ピューッ

中田(田中が作った再戦のチャンス、無駄にはしない……!)


三九「……追いますか?」

赤単「いや、いい……特待生の田中があそこまでするとはな……やはりあの彼方とかいうやつ、何か持っているのかもしれん……あるいは、俺の高みへと届き得る何かを……!」

中田「はぁっ……はぁっ……」スッ

中田(赤単は外に居る奴等大体片付いたと言っていた……中庭に身を潜めていれば、他の部員に襲われることはないだろう)

中田「彼方……調子はどうだ?」

彼方「鼻血はもう止まった……けれど……」

彼方(まだ頭痛が収まらない……視界もぼやけたままだ……)ズキズキ

中田(重症だな……俺を完封した彼方が、たった三度の読み合いをしただけでこの疲労……赤単、あいつは一体どれほど……本当に、人間が勝てる存在なのか……?)

中田「……何か飲み物を買ってくる。ここで休んでいろ」


三九「……ようやく一人になったな」ザッ

彼方「……!」

彼方(こいつ、赤単の隣にいた……)

三九「やはりお前は危険な存在だ……赤単へ害をなす前に、私がここで息の根を止めてやる」

彼方「くっ……」ヨロッ

彼方(この部の副部長ということは……こいつも相当デキるはず……戦えるか? 今の僕の憔悴した脳で……!)

三九「彼方! 私と勝負……」


中田「三九! 俺と勝負しろ!」ザッ

三九「お前は……飲み物を買いに行ったんじゃなかったのか」

中田「今の彼方を、俺が本気で一人にするわけないだろう……俺達のエースなんだ、彼方は」

彼方「中田先輩……」

中田「田中はお前を信じた……今や敵ですら、お前が何かするんじゃないかって思ってる」

中田「俺もだ……! いや! 俺が一番最初なんだよ! お前の覇道を信じたのは!」

中田「こんな所で、終わらせはしない……! 何に変えてもお前を守る!」ガシャコン

三九「中田、私はお前も前々から気に入らなかったんだ……赤単に気に入られてるお前がなぁ! 丁度いい……お前から叩き潰してやるぞ!」ガシャコン

「「ドロー!」」



中田の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


三九の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:世紀の大泥棒
コ ス ト:3
パ ワ ー:2
効  果:相手が出した安価カードの効果を奪いこのカードの効果として上書きする。相手のカードは効果がなくなる

カード名:ちゃぶ台返し
コスト:3
パワー:0
効 果:相手が出したカードのパワーを0にして、そのパワー分、このカードのパワーをアップする

カード名:夏休みの宿題
コ ス ト:1
パ ワ ー:10
効  果:夏休みの宿題は面倒くさいので95%の確率で不発するが、最終日(31ターン目)限定でこの制限がなくなる。最終日(31ターン目)終了時までにこのカードを出せなかった場合夏休みが終わり強制敗北する。

カード名:GOGO拳
コ ス ト:244,140,625
パ ワ ー:5,555
効  果:各ターンの終わりにコストが5分の1になる

カード名:逆だったかもしれねェ
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:使うと全てのカードのコストとパワーが入れ替わる。「かもしれねェ」なので毎回この効果が発動するとは限らない

カード名:射出
コ ス ト:4
パ ワ ー:?
効  果:
自分の他のカードを1つ捨ててそのカードの攻撃翌力×2ダメージ

>>95の裁定次第で読み合い発生?

うおおおおおおなんか始まってたー!
彼方のキャラ好きだから嬉しい

☆ルールの補足説明

1ターンは、以下の五つのフェイズから成り立っています。

1.セット
2.オープン
3.効果処理
4.ダメージ計算
5.カード回収

特に指定のない場合、カードの効果は全てフェイズ3に同時に発動します。
また、両プレイヤーのカードの効果が同時に発動する時、コストが高い方のカードの効果から処理されます。


そのため、本来コスト4以上のカードの効果は>>95『世紀の大泥棒』よりも早く発動するのですが、カードのコンセプトからしてこの裁定はおそらく>>95さんの意図とは違うと思われます。

よって『世紀の大泥棒』の効果は相手カードの効果より先に発動するものとします。

加えて
>>99『逆だったかもしれねェ』の効果が発動する確率は48%とします(>>99のコンマが48だから)。

>>100『射出』はパワーとコストが入れ替わった場合、セット時にコストを参照することができないためセット不可になるものとします。
また、効果は「このターン、自分の他のカードを1枚除外し、そのカードのパワーを2倍した数値をこのカードのパワーとする」とします。

ご了承ください。

中田「『世紀の大泥棒』『夏休みの宿題』『逆だったかもしれねェ』か……」

三九「『ちゃぶ台返し』『GOGO拳』『射出』か……」

中田(これは……俺が大幅に不利か)

三九(まずは『射出』が使えるように、私は4連続で『溜め』で確定)

中田(俺も(『夏休みの宿題』に賭けないかぎり)エナジーが3つないと動けない。3ターン目まで『溜め』連打で確定……)

中田(ついでに4ターン目に動く意味もないからやっぱり4ターン目も『溜め』で確定)



ターン[4]


中田『溜め』


三九『溜め』


中田のエナジーが[1]増える!

三九のエナジーが[1]増える!



中田

HP:[5]

エナジー:[4]

状態異常:『GOGO拳』コスト:390625


三九

HP:[5]

エナジー:[4]

状態異常:なし

中田(そして5ターン目からが読み合い……)

三九(『射出』が決まれば、『GOGO拳』を捨ててパワー11110で勝ち)

中田(その効果を『世紀の大泥棒』で奪うことができれば、『夏休みの宿題』を捨ててパワー20で勝ちだが……)

三九(それを『溜め』で空かせば、次のターンに『射出』で勝ち)

中田(それに『溜め』を合わせても……このターンと同じ読みを次のターンで繰り返すことになる……相手が『GOGO拳』を素撃ちできるようになるターンまで)

三九(よって私にとっては『溜め』が安定択。読み勝てば勝ち、読み負けても有利な読み合いが続く……なんにせよ、勝負に行くか行かざるか、主導権は私にある)

中田(一応、俺には『逆だったかもしれねェ』という中間択がある。効果が発動すれば相手が『射出』でも『溜め』で即敗北とはならない……効果が発動すれば、だが)

中田(しかし相手が『GOGO拳』の素撃ちを目指してくるなら、どうせ『逆だったかもしれねェ』を頼らなければならなくなる。なら今ここで運試ししても一緒か……?)

三九「セット!」スッ

中田「……セット!」スッ

中田(ここはこのカードだ……!)



1.相手は速攻で勝負を決めに来るはず。『世紀の大泥棒』だ!

2.相手は安定択で来るはず。こっちも『溜め』だ!

3.必ず効果を発動してみせる! 『逆だったかもしれねェ』だ!

↓1

(1、2、3のどれかを選んでください)
(3を選んだ場合、『逆だったかもしれねェ』を↓1のコンマで判定。00~47で発動。48~99で不発)

>>104の表示を誤りました。
『GOGO拳』のシステムメッセージがない上に、中田と三九の状態異常欄が逆です。脳内変換の方よろしくお願いします。
申し訳ございませんでした。

ターン[5]


中田『溜め』


三九『溜め』


中田のエナジーが[1]増える!

三九のエナジーが[1]増える!

三九の『GOGO拳』! コストが1/5になる!



中田

HP:[5]

エナジー:[5]

状態異常:なし


三九

HP:[5]

エナジー:[5]

状態異常:『GOGO拳』コスト:78125



中田「よし……ッ、読み勝った!」

三九「チッ……」

中田(やはり安定択で来たな……赤単の側に居る割には、こいつのスタイルは慎重派……)

中田(なら俺もひたすらに安定択を追う! 相手の退路がなくなるまで……!)

三九「セット!」スッ

中田「セット!」バッ

ターン[11]


中田『溜め』


三九『防御』


中田のエナジーが[1]増える!

三九の『GOGO拳』! コストが1/5になる!



中田

HP:[5]

エナジー:[11]

状態異常:なし


三九

HP:[5]

エナジー:[5]

状態異常:『GOGO拳』コスト:5

三九「11ターン連続、『溜め』……!」

三九(ただ私の安定択を読み続けているだけ……だが、それがどれだけ難しいことか)

三九(私のエナジーが4に達してからの7ターン、私にとっては全てが勝利のチャンスであり、奴にとっては全てが致命択だった)

三九(『次は勝負に来るんじゃないか、次こそは……』……普通なら、そんなことを思って一度は選択を誤るもの……有利な時はその失敗を待ち、付け込むのが私のスタイル)

三九(それをこうまで徹底的に読んでくるとは……悔しいが、やはりこいつも赤単に目をかけられるだけのことはある)

三九(……が、それでもまだ私の有利は変わらない。次のターン、ついに『GOGO拳』を素で撃てるからだ。それを防ぐ方法は『逆だったかもしれねェ』の効果を発動させられる以外にない! 一方的に確率のリスクを負わせられる!)

中田(けど、ここでその確率を潜り抜ければついに勝負は俺の有利に傾く!)

中田「……セット!」バッ

三九「セット!」バッ



ターン[12]


中田『逆だったかもしれねェ』


三九『GOGO拳』



(『逆だったかもしれねェ』をこのレスのコンマで判定。00~47で発動。48~99で不発)

逆だったかもしれねェ…

(一応)全カードに存在意義がある対局いいね

中田の『逆だったかもしれねェ』! 全てのカードのコストとパワーが入れ替わる!

[3]-[5]!

中田に[2]のダメージ!

三九の『GOGO拳』! コストが1/5になる!



中田

HP:[3]

エナジー:[8]

状態異常:コスト・パワー反転


三九

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:コスト・パワー反転
『GOGO拳』コスト:1111 パワー:5

中田「発動した……!」

三九「ぐっ……」

三九(読み負け続けて、運までも……! 下り坂!)

中田(今『世紀の大泥棒』のコストは2、パワーは3。撃てば確定で1ダメージを与えることができる)

三九(同じパワー3になっている『ちゃぶ台返し』でも、効果を奪われるせいで防ぐことはできないからな……)

中田(そして今俺の持っているエナジーは8、『世紀の大泥棒』を4回撃てるから4ダメージは担保されている)

三九(だが私のHPは満タンの5! 4ダメージ受けても1残る……生き残りさえすれば、パワー5の『GOGO拳』でまた五分に戻せるぞ……!)

中田(その残り1を削るには……更にエナジーを2つ『溜め』るか、『逆だったかもしれねェ』を0コスト3パワーの攻撃札として使うかだ)

中田(そのどちらにも『ちゃぶ台返し』を撃たれるとまずいが……4回の『大泥棒』と1回の隙……どちらにせよ俺に有利な読み合いになる)

三九(いいだろう……有利な時はそれを押し付け、不利な時はそれを覆す。それが私のスタイル! ここで読み勝ってみせる……あいつにできたことが、私にできないはずがない!)

三九「セット!」バシィッ

中田「セット!」スッ

ターン[15]


中田『世紀の大泥棒』


三九『防御』



三九の『防御』!中田の『世紀の大泥棒』のパワーが[2]下がる!

[1]-[0]!

三九に[1]のダメージ!

三九の『GOGO拳』! コストが1/5になる!



中田

HP:[3]

エナジー:[2]

状態異常:コスト・パワー反転


三九

HP:[2]

エナジー:[0]

状態異常:コスト・パワー反転
『GOGO拳』コスト:8.888 パワー:5

中田(3連『大泥棒』を……)

三九(3連『防御』してやったぞ……!)

三九「ふん……安定択に読み勝ち続ける……前半とは立場が逆転したな?」

中田「……」

三九(無視か……とことん気に入らんやつだ)

三九(だがこれで次の読み合いは向こうにも火が入るはず……次も相手の『大泥棒』を『防御』できれば相手はエナジーが枯れる。何のリスクも負わず『ちゃぶ台返し』を連打して勝ちだ)

中田(その『防御』に『逆だったかもしれねェ』を撃って、効果が“発動しなければ”勝ち、そうじゃなければ五分)

三九(その『逆だったかもしれねェ』に直接『ちゃぶ台返し』を撃てれば……発動しなければ勝ち、発動すれば五分)

中田(その『ちゃぶ台返し』に『大泥棒』を撃てれば勝ち……)

三九(この土壇場に来て……完全に五分の読み合い!)

中田(ダラダラとターンを重ねて最後に五分……こんな時、俺もお前みたいに『わざとこの状況を作った』なんて言えたらいいんだけどな……)チラッ

彼方「……」

中田「……セット!」バッ

三九「セットォ!」バッ

中田(ここは……このカードだ!)



1.突っ張り切る! 『世紀の大泥棒』だ!

2.出目次第で無限の勝ち筋! 『逆だったかもしれねェ』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)
(2を選んだ場合、『逆だったかもしれねェ』を↓1のコンマで判定。00~47で発動。48~99で不発)

1

1

コストパワー反転も込みで絶妙なパワーバランスになってて草

ターン[16]


中田『世紀の大泥棒』


三九『防御』



三九の『防御』!中田の『世紀の大泥棒』のパワーが[2]下がる!

[1]-[0]!

三九に[1]のダメージ!

三九の『GOGO拳』! コストが1/5になる!



中田

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:コスト・パワー反転


三九

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:コスト・パワー反転
『GOGO拳』コスト:1.7776 パワー:5

中田(4連『大泥棒』を……)

三九(4連『防御』してやったぞ……!)

中田(また……五分を読み負けたか……!)

三九(あとは0コスト3パワーの『ちゃぶ台返し』を連打すれば奴に勝ち筋はない……私の勝ちだぁ!)

三九「これ以上は無駄だ……さっさと棄権するがいい、中田ァ!」

中田「……いいや、きっと無駄じゃないさ。セット!」

三九(何? まだ奴に勝ち筋が……? いやハッタリだ。私の深読みを誘っているだけだろう……ここは迷わず『ちゃぶ台返し』連打だ!)

ターン[19]


中田『防御』


三九『ちゃぶ台返し』



中田の『防御』! 三九の『ちゃぶ台返し』のパワーが[2]下がる!

[0]-[1]!

中田に[1]のダメージ!

三九の『GOGO拳』! コストが1/5になる!



中田

HP:[0]

エナジー:[0]

状態異常:コスト・パワー反転


三九

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:コスト・パワー反転
『GOGO拳』コスト:0.0142208 パワー:5



ゲームセット! 三九の勝利!

三九(3ターン連続『防御』対『ちゃぶ台返し』であっけなくゲームセット……やはり奴の態度はハッタリだったようだな)

三九「往生際の悪い奴め……最後の足掻きさえ看破され、無駄に終わり……どんな気分だ?」

中田「言ってるだろう、『無駄じゃない』って……19ターンか、それだけ稼げれば十分だろう」

中田「……彼方」ボソッ

三九「19ターン……お前、まさか! 最初から彼方が回復する時間を稼ぐために……!?」

三九「私の安定択を読み続けたのも……有利になっても安定択を出し続けたのも! 全て試合を長引かせるため……私の行動を全て読んでいたというのか!?」

中田「お前の慎重さを利用して、試合を長引かせようとしたのはその通りだが……お前の全てを読めたわけじゃない。もしそうなら普通に勝ちに行ってるよ、俺は」

中田「そうだ……俺は弱いから、こんなやり方しかできなかった……けど、お前は違うだろう、彼方!」

中田「時間は稼いだぞ……立て! そして今度こそ止まるな! どんな壁も乗り越える強さで突き進め! お前の見据える……覇道の彼方まで!」バシュッ

掲示板『中田:26位』バターンッ


彼方「ありがとう……中田……」フラッ

三九(あの様子……まだ完全に回復したわけではなさそうだ。赤単との真っ向勝負……生半可な負荷ではなかったということだろう)

三九(このまま奴を狩る……! 赤単への脅威を排除すると共に、お前の稼いだ時間などやはり無意味だったと証明してやる……中田!)

三九「彼方! 私と勝負……」

彼方「三九……あなたに勝負を申し込む」

三九「……!?」

三九(馬鹿な……自分が本調子ではないことは、奴が一番よく理解しているはず! なのに逃げるどころか、立ち向かって来るだと……!?)

彼方「どうした……? 中田と戦った負荷が残っているのか……? なら申し込みを撤回してやってもいい……」

三九「……ふざけるな! いいだろう……自分の窮地すら分からんのなら、敗北で目を覚まさせてやる!」ガシャコン

彼方「……これは窮地か、あるいは……!」ガシャコン

「「ドロー!」」



彼方の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


三九の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:飴と鞭
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:相手はエナジーを1得る

カード名:力の解放
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:このカードを合計三回発動すると自分のエナジーが300増える

カード名:おなら?
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効  果:強力なカードだが、20%の確率で『うんこ』に変化する。
使用する度に確率が+20%される。下記のどのうんこに変化するかはそれぞれ1/3のランダム。
うんこに変化した際、エナジーが足りない場合、エナジーがマイナスになる。
次のターン以降、エナジーがマイナスの状態でゲームが終了する場合、自分はゲームに敗北する。(うんこに変化したターンなら大丈夫)

カード名:うんこ
コ ス ト:999
パ ワ ー:0
効  果:なし

カード名:うんこ
コ ス ト:6
パ ワ ー:7
効  果:なし

カード名:うんこ
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:臭いのでこれを発動してからでないと他のカードが使えない。使ったら捨てる

カード名:新必殺技(ニューフェイバリット)
コ ス ト:3
パ ワ ー:4
効  果:最初の一回のみ相手の全ての効果・防御を無視して必ず決まる

カード名:迫撃砲
コ ス ト:5
パ ワ ー:5
効  果:相手のカードの効果を無効にする。このカードによって破壊した相手のカードのパワー分相手ライフにダメージを与える

カード名:バルカンパンチ
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:防御カードで防がれたらコスト1回復

過去スレのうんこオールスターズで草

地味に真ん中のうんこだけ一応使えるの笑う

ハブられた4スレ目>>196うんこかわいそう

sage外れたごめん

それはそれとして彼方が圧倒的不利か
負け筋だらけな上に唯一の勝ち筋も運ゲーを切り抜けた上で読み勝つ必要があるな

あ、迫撃砲の持ち主勘違いしてた
普通に読み合いか

彼方が脳死で迫撃砲撃てるから三九の必敗では。コストの関係で迫撃砲の効果が先に発動するだろうから

彼方「『飴と鞭』『おなら?』『迫撃砲』か……」

三九「『力の解放』『新必殺技(ニューフェイバリット)』『バルカンパンチ』か……」

三九(これは……私の必敗か。奴の『溜め』5回→『迫撃砲』という動きに耐える方法がない)

三九(『迫撃砲』に『新必殺技』を使っても無効化することはできない。コストが高い向こうの効果が先に発動し、無効化されるのはこちらだからだ)

彼方「どうした……? チェンジしないのかい」

三九「ふん、言われなくても……『チェンジ』!」バッ

三九(こんなのはただの不運だ。奴に実力で劣ったわけではない……だが、なんだこのプレッシャーは……!?)ゴゴゴ

三九「くっ、ドロー!」シャシャシャッ



三九の手札(チェンジ後)


カード3 ↓1

カード4 ↓2

カード5 ↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:舌を噛み切る
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:自分に5ダメージ

カード名:ねこパンチ
コ ス ト:1
パ ワ ー:0~4
効  果:ランダムでパワーがきまる

カード名:ぬ
コ ス ト:ぬ
パ ワ ー:ぬ
効  果:ぬ

「ぬ」とは何なのか、審判の指示を仰ぐ必要がある。

>>133
忘れてた…
ここは水に流してくれ、うんこだけに

今更読み返してるけど5スレ目のたすけてー!でいい感じにオチが出来てるのすごくすき

三九「『舌を嚙み切る』『ねこパンチ』『ぬ』か……」

三九(『ねこパンチ』……これがあれば一応勝ち筋はある。始まる前に敗北という最悪の事態だけは防げたな)

三九(ただ……一枚、何かよくわからないカードを引いたな。というかこれは本当にカードか? 材質からして違うようだが……)プルプル

三九「審判! 『ぬ』とはなんだ!」

審判「……『↓1』。今試合ではこれを『抱っこ』と定義する!」



↓1

(自由に考えてください)

かつてお前の妹だったもの

>>144またコピペミスしました。『抱っこ』は『ぬ』です。

審判「……『かつてお前の妹だったもの』。今試合ではこれを『ぬ』と定義する!」

三九「い、妹……? 私に妹など居ないが……」

三九「それで、コストが『かつてお前の妹だったもの』とはどういうことなんだ!? このカードはいくらエナジーを消費すれば使えるんだ! 使えたとして、効果が『かつてお前の妹だったもの』とはなんだ! 何がどうなるんだ! おい!」

審判「……」スーン

三九「くっ……」

三九(とりあえず、このカードは外して考察を始めるか……)

三九(とはいえ、おそらくこの勝負はかなりシンプルなものになる……即ち、奴が『溜め』が5回行い『迫撃砲』を撃たれるまでに、私の『ねこパンチ』で計5ダメージを与えられるかどうかの……シンプルな運ゲー!)

三九(読み合いも発生しないだろう。私の『ねこパンチ』を『防御』できたとしても……『防御』のターンは『溜め』を行えず、結果として『迫撃砲』までの隙を増やすことになり、うまみは少ない。私の全ての行動を読むならまだしも、一度くらいの読み勝ちでは私の『ねこパンチ』試行回数を増やすだけ。読み合いを仕掛けて無駄な読み負けのリスクを背負う方が遥かに大きいからな)

三九(私に『おなら?』を二回当てるという別ルートの運ゲーもあるが……勝率は上のルートより数%上回るだけだ。私との読み合いを考えるとやはり素直に『溜め』5回からの『迫撃砲』で来るだろう……)

彼方「……セット」スッ

三九「セット」

ターン[1]


彼方『溜め』


三九『溜め』


彼方のエナジーが[1]増える!

三九のエナジーが[1]増える!



彼方

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


三九

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし

三九(やはり『おなら?』ではないか……こいつには何をしでかすか分からない雰囲気がある。もしや『おなら?』か『防御』かの読み合いを仕掛けてくるかとも思ったが……やはりもう読み合いを挑む体力はないということか)

三九(私が『ねこパンチ』を2回直撃させて、計ダメージが5以上になる確率はきっかり40%……! 低いが、十分狙える数字だ! 純粋な運の勝負になってしまったのは遺憾だが、運でも私が勝ることを見せつけてやる!)

三九「セット!」バッ

彼方「……セット」スッ

ターン[2]


彼方『防御』


三九『ねこパンチ』



三九「『防御』……!?」

三九(こっちで読み合いを仕掛けてきただと……!? 馬鹿な! このルートの読み合いは、『おなら?』を二回当てるよりも不利になるんだぞ……! 体力を消耗しすぎてイカれたか!?)

彼方「イカれてなんかないよ……むしろ逆だ。体力を回復したからこそ、こうして君に読み合いを仕掛けてるんだ」

三九(心を……読まれた!?)

彼方「君の行動、その全てを読めるなら……君の『ねこパンチ』を全て『防御』する……それが最も勝率が高くなる。そう考えたまでさ」

三九「私の行動を全て読むだと……!? 舐めるのも大概にしろォッ!」バッ



三九の『ねこパンチ』! パワーが[0~4]になる!

(『ねこパンチ』のパワーをこのレスのコンマで判定。00~19で0。20~39で1。40~59で2。60~79で3。80~99で4。)

三九の『ねこパンチ』! パワーが[2]になる!

彼方の『防御』! 三九の『ねこパンチ』のパワーが[2]下がる!



彼方

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


三九

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:なし



三九(ダメージを与えることはできなかったか……だが、これで奴のエナジーはまだ1! 『迫撃砲』を撃つためにあと4つエナジーを『溜め』る必要があるため、こちらもまだ『溜め』2回と『ねこパンチ』2回ができる……試行回数は減っていないぞ! まだ40%の勝ち筋はある!)

彼方「その試行回数というのは、全て直撃の話だろう?」

三九(また、心を……!?)

彼方「僕が『溜め』のタイミングを完全に合わせ、あなたの『ねこパンチ』を全て『防御』できれば残りの試行回数は3。それで与ダメージが5以上になる確率は3.2%……あなたの皮算用より遥かに低い……」

三九「ふん……だがお前の『防御』に『溜め』を合わせればその試行回数は増えていく。確かに40%とは皮算用かもな……それ以上になる可能性もあるのだからな!」

彼方「セット!」スッ

三九「セット!」ビッ

ターン[3]


彼方『溜め』


三九『溜め』


彼方のエナジーが[1]増える!

三九のエナジーが[1]増える!



彼方

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


三九

HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし

ターン[4]


彼方『溜め』


三九『溜め』


彼方のエナジーが[1]増える!

三九のエナジーが[1]増える!



彼方

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:なし


三九

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし




ターン[5]


彼方『溜め』


三九『溜め』


彼方のエナジーが[1]増える!

三九のエナジーが[1]増える!



彼方

HP:[5]

エナジー:[4]

状態異常:なし


三九

HP:[4]

エナジー:[3]

状態異常:なし

ターン[6]


彼方『防御』


三九『ねこパンチ』



三九「ここで『防御』……!」

三九(3連で『溜め』を見せてから『ねこパンチ』……この動きに完璧について来た……! 私が完璧に読み負けているだと……!? あんな、立っているだけで精一杯の男に……!)

彼方「うっ……」フラッ

彼方(痛い……! 考えれば考えるほど、読み合えば読み合うほど脳が悲鳴をあげる……)ズキズキ

彼方(だが……何故だろう。その痛みに感覚を研ぎ澄ますほど……脳の一番奥が冴えていくのは……この先に道が続いていると確信できるのは……!)カッ

『超回復』!
傷付き断裂した筋繊維が、以前よりも強い筋肉となって再生する現象である。
この『超回復』……筋肉にのみ起こる現象なのだろうか? 『魂』は『超回復』しないのだろうか?

否! 『魂』も『超回復』する! 壁にぶつかり傷を受けた魂は……その痛みを受けいれ、挑み続けることで、輝きを増していく!
笑って理不尽を受けいれ、理不尽に挑み続ける……真のアルティメット寿司じゃんけんプレイヤーのように!

彼方「まだ、限界じゃない……まだ……!」ギラッ

三九(あの眼光、まるで……!)ゾクッ

彼方「この『ねこパンチ』……パワーが2以下ならば! 僕は次のターンの『溜め』で負けることはなくなる。そのまま『迫撃砲』で勝ちだ……!」

三九「っ、そうはさせない!」バッ



三九の『ねこパンチ』! パワーが[0~4]になる!

(『ねこパンチ』のパワーをこのレスのコンマで判定。00~19で0。20~39で1。40~59で2。60~79で3。80~99で4。)

三九の『ねこパンチ』! パワーが[4]になる!

彼方の『防御』! 三九の『ねこパンチ』のパワーが[2]下がる!

[0]-[2]!

彼方に[2]のダメージ!



彼方

HP:[3]

エナジー:[4]

状態異常:なし


三九

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし

彼方「くっ……」

三九(来た……最高出目の『ねこパンチ』!)

三九「私はこの結果を天啓と受けとる……! 絶対にお前を斃せ、という天啓だとなァ!」

彼方「どんな状況だろうと……天に愛された女が相手だろうと……! 僕がやることは変わらない。ただ、目の前の読み合いに勝つ……!」

三九(あいつの『溜め』に『ねこパンチ』を直撃させることができれば……40%の確率で勝ち!)

彼方(その『ねこパンチ』を『防御』できれば、更に相手の勝率を下げることができる……!)

三九(その『防御』に『溜め』を合わせれば、『ねこパンチ』チャンスが増える!)

彼方(その『溜め』に『溜め』を合わせれば『迫撃砲』で勝ちだ)

三九(まだまだ不利が覆ったわけではないが……少なくとも負けが確定したわけではない! 何としてでもここで息の根を止めてやるぞ……彼方!)

三九(ここは……これだ!)

三九「セットォ!」バシッ

彼方「セット!」スッ



1.試行回数を増やす! 『溜め』だ!

2.出目次第で無限の勝ち筋! 『ねこパンチ』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)
(2を選んだ場合、『ねこパンチ』のパワーを↓1のコンマで判定。00~19で0。20~39で1。40~59で2。60~79で3。80~99で4。)

三九はねこパン連打の方が良かった気もする

ターン[7]


彼方『溜め』


三九『溜め』


彼方のエナジーが[1]増える!

三九のエナジーが[1]増える!



彼方

HP:[3]

エナジー:[5]

状態異常:なし


三九

HP:[4]

エナジー:[3]

状態異常:なし

三九(『溜め』を読まれた……! 私の、負け……ついに最後まで、一度も読み勝てなかった……!)

三九「棄権し……」ピタッ

三九(いや、待てよ? もしかしてこのカードなら……)スッ

ディスク『現在、そのカードをセットすることはできません』ブブーッ

三九(く……やはりセット不可か)プルンッ

彼方「『ぬ』なら……理不尽な効果を発動してこの勝負を覆せると思ったか?」

三九「……!」

彼方「そのカードのコストは『かつて妹だったもの』……それを持たず、支払えぬお前にそのカードは使えない。結果は変わらなかっただろうが……何故1ターン目にそのカードを試さなかった?」

彼方「1ターン目から思考の外に置いたカードを、何故今更使おうとする? 足搔こうとする?」

彼方「理不尽カードから逃げるのもいいだろう。反対に、僕との読み合いから逃げたってよかった……だが両方から逃げたお前に……何も受け入れず、何にも挑まなかったお前に、勝利は絶対に訪れない」

彼方「僕は……絶対に負けない」

三九「……っ」

三九(格が……違う……!)

三九(こんなことを思わされたのは、人生で二度目だ……やはりこいつは、あの人に届き得る器……!)

三九「棄権……する!」



ゲームセット! 彼方の勝利!

彼方「赤単……あいつは校内に居るはずだったな」ザッ

「一年坊が来たぞーッ!」「倒せ倒せ!」「赤単にやられる前に、俺らの下を増やせ―ッ!」

彼方「邪魔だ……どいてくれないか」


赤単「残りカスはどこだぁ~ん?」ザッ

「赤単が来たぞーッ!」「逃げろ逃げろ!」「あいつにやられるなら、下が増えてからにしろーッ!」

赤単「全員死ねェーいッ!」


ゲームセット! 彼方の勝利!

ゲームセット! 赤単の勝利!

ゲームセット! 彼方の勝利!

ゲームセット! 赤単の勝利!


部員B(廊下の端から謎の一年坊が向かって来る……挑んでくる奴等を軽く跳ねのけながら……! まるであいつが歩いた場所は、どんな修羅場もまっさらな道になってしまうかのような……)

部員B(そしてその向かいの端から赤単が向かって来る……逃げる奴等を片っ端から叩きのめしながら……! まるであいつが歩いた場所は、どんな花園でも歪な屍の山になってしまうかのような……)

部員B「……きっ、棄権しまぁす!」

掲示板『部員B:3位』バターンッ

赤単「やはり……お前が最後の一人か、彼方ァ……!」

彼方「帰って来たよ……地獄の底から!」

赤単「ふん……その眼を見れば分かるぞ。成ったな……俺に敗北した瞬間とは、別次元の存在に……!」

赤単「折角だ、他の奴等にもお前の成長を見てもらうといい!」バッ

彼方(学校が、変形していく……!)ズゴゴゴゴ


田中「なっ、なんだァ!?」バシュッ

中田「さっきまで、部室地下の収容施設に収監されていたはず……!?」バシュッ

彼方(円形の観戦席が僕らを囲むように現れ……そこに散っていった部員達が座っている)

彼方「コロッセオか……」

赤単「俺が勝てばあそこに居る奴等は皆俺の奴隷……そしてその中にお前も入ることになる! その覚悟はいいか!?」

彼方「そのふざけた言葉……僕が王になった暁には脳裏に浮かべることすら禁じよう」

赤単「覚醒したお前の実力! 俺に見せてみろォ!」ガシャコン

彼方「行くぞ……最終決戦だ!」ガシャコン

「「ドロー!」」



彼方の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


赤単の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:ふいうち
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:不意を打てそうなカードを不発にして一方的にパワー2で攻撃できる

カード名:借金
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:エナジーを指定しその分溜めれる。使うとカード『借用書』に変化する


カード名:借用書
コ ス ト:所持エナジー全て
パ ワ ー:2
効  果:『借金』で溜めた分のエナジーをこのカードで消費すると、このカードはカード『借金』に変化する
     試合終了までにこのカードが手札に残っていた場合、このカードはアルティメット寿司空間に保存され
     以降プレイヤーが行う全ての試合で3ターンに1度、自動で効果を発動する呪いのカード。
     借金を返してもらえないと困るので、一応パワーにはなってくれる

カード名:世界線移動
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このターンのダメージ処理は発生せず、お互いのHP、エナジー、カード、状態異常を全て初期状態にして1ターン目に戻る
使用する度に相手のランダムな安価札1枚が新しいカードに変化する(二回目以降の発動時は、この効果で変化したカードを初期状態とする)
使用する度にこのカードのコスト+2(この状態異常のみリセットされない)

カード名:逆ギレ
コ ス ト:1
パ ワ ー:5
効  果:前ターンに自分のカードの効果によってダメージを受けていた時のみセット可能

カード名:寿司食べ放題
コ ス ト:1以上5以下
パ ワ ー:0
効  果:このカードを除外し、支払ったコスト1につき1枚、新しく手札を増やす

カード名:平均的一般人
コ ス ト:?
パ ワ ー:?
効  果:このカードのコストとパワーはそれぞれこのカード以外の全ての安価カードのコスト(パワー)の平均値(端数四捨五入)となる
この効果は無効化されない
算出は手札が配られた時におこなわれ、それ以降安価カードが増えたり減ったり別のカードに変化したりした場合はそのつど算出しなおす
他の安価カードに数値が不定(このカードのように「?」など)で現時点では数値を確定できないものがあった場合はそのカードを対象から除く

彼方「『ふいうち』『世界線移動』『寿司食べ放題』か……」

赤単「『借金』『逆ギレ』『平均的一般人』か……」


中田「この手札は……」

田中「『ふいうち』の不意を打てる判定が重要だな」


彼方(『借金』……多額の借金を背負うと精神が滅入る。不意を打てるな)

彼方(『借用書』……同上。不意を打てるな)

彼方(『逆ギレ』……怒りは人を盲目にする。不意を打てるな)

彼方(『平均的一般人』……プロからすれば、素人なんて隙だらけだ。不意を打てるな)

彼方(『溜め』……こいつに不意を打てなきゃおかしいだろう。不意を打てるな)

彼方(『防御』……逆にいけそう。不意を打てるな)

彼方(ふむ……全てのカードに不意を打てるな。だが一応審判さんに確認をしておこう)

彼方「審判! 全カード不意を打てるな!?」

審判「

『借金』は『↓1』
『借用書』は『↓2』
『逆ギレ』は『↓3』
『平均的一般人』は『↓4』
『溜め』は『↓5』
『防御』は『↓6』

だな」



1.不意を打てる

2.不意を打てない

↓1~6

(1、2のどちらかを選んでください)

最低でも一般人の不意を打てないと引き分けで両者チェンジ案件かな

2

2

1

2

1

2

運ゲー(?)を仕掛けられる彼方に対して赤単は彼方の防御連打を突破する術がない

これ実質引き分けだよなぁ、彼方唯一の攻撃手段ふいうちが対象の逆ギレはそもそもセットできないわ、溜めはパワーデフレのせいで一般人出すより借金借用書でいいわで
彼方が手札チェンジできるカード2種持ってるから総とっかえにならなくて回りくどいことになってる

一応この時点での駆け引きは寿司食べ放題を溜め1か2どちらで使うかか、赤単は確実に2ダメ先制が取れて溜め2読みなら借金→一般人→借用書で3ダメ与えつつ借用書連打の用意なんてこともできるししなくてもいい
まあペナルティ無しで先にチェンジできる彼方が有利なのかな

審判「『逆ギレ』『溜め』は不意を打てる。
『借金』『借用書』『平均的一般人』『防御』は不意を打てない」

彼方「そうか……」


部員B「これは……分かんないな……“彼方がどう動くか分からん”」

部員A「赤単がどう動くかは分かんの?」

部員B「赤単はまず1ターン目に『借金』を使い、エナジーを1つ溜める。そして2ターン目に『平均的一般人』だ」

部員A「その時点での『平均的一般人』のコストは1、パワーも1か」

部員B「するとエナジーが0の状態で『借用書』を連打できる。いくら撃っても『借金』で溜めた分のエナジーを消費しないから『借金』に戻ることはない」

部員A「法の抜け穴だな……毎ターンパワー2で攻撃できるのは強い……!」

部員B「……一概には言えないが、赤単の動きはこれで間違いないだろう」

部員B「それに対する彼方の考えられる動きは……第一に引き分け。赤単の手札は確かに強力だが、3以上のパワーで攻撃できず、『防御』連打を突破できないという弱点を抱えている。引き分けを提案されたら飲むしかない」

部員A「どころか『ふいうち』で倒しにいくことは……できないか。『ふいうち』でダメージを与えられるのは『溜め』か『逆ギレ』だけだけど……さっきの話だと赤単はどっちも使ってないもんな」

部員A「じゃあ引き分け以外は?」

部員B「それ以外は……もちろん『寿司食べ放題』を使うルートだ。ここで新たに引くカード次第では勝ちにいくことができる」

部員A「そんな強いカードを引けなかったら?」

部員B「カード次第だが、大方また引き分け提案か、『世界線移動』でもっかいドローゲーを仕掛けるかだな」

部員A「……ん? 一回チャンスを逃してもまた引き分けを提案できるなら、基本『寿司食べ放題』を撃った方が得なんじゃない?」

部員B「基本、な。アルティメット寿司じゃんけんには本当に冗談みたいなカードが投稿されている……俺はまだ見たことないが、『このカードを引いたら負ける』なんてカードを引く可能性を考えたら、初っ端から引き分けを提案するのもナシじゃないだろう」

部員B(アルティメット寿司じゃんけんは何が起こるか分からんゲームだ……だから赤単の最適行動も、一概に最適とは言えない……)

部員A「なるほどなぁ……だから、彼方がどっちで来るか分かんないってことか」


中田(いや……俺には分かる! 今の彼方なら、きっと……!)

彼方「……セット」スッ

赤単「ふっ、やはり引き分けは提案してこないか……! いいだろう、乗ってやる! セット!」バッ



ターン[1]


彼方『溜め』


赤単『借金』


彼方のエナジーが[1]増える!

赤単の『借金』! 赤単は[1]を指定した!

赤単のエナジーが[1]増える!

赤単の『借金』が『借用書』になった!



彼方

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


赤単

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『借金』→OUT 『借用書』←IN
借金[-1]

ターン[2]


彼方『溜め』


赤単『平均的一般人』


彼方のエナジーが[1]増える!

[0]-[1]!

彼方に[1]のダメージ!



彼方

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし


赤単

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:借金[-1]

田中「『寿司食べ放題』の……しかも『溜め』2回ルートで行くか!」

田中「1枚しか引けないけどダメージも1で済む『溜め』1回ルートと、2枚引けるけどダメージは3になる『溜め』2回ルートがあったが……」

中田(……更に言うなら、3枚も引ける代わりに手札に来た瞬間に効果が発動するカードを引けなければ負け確定の『溜め』3回ルートもあるが、それは流石に外して考えるか)

田中「彼方レベルになると何千枚って安価カードを見てきただろうからな……その経験則から考えると、多くダメージを受けてもここは2枚引いた方が勝率は高いんだな」

中田「どうかな……俺にはただ、あいつがアルティメット寿司じゃんけんを楽しんでいるだけのようにも見える」

田中「は?」

中田「いっぱいカードを引けたら……楽しいだろう」


彼方「……セット!」バッ

赤単「セット!」バッ



ターン[3]


彼方『寿司食べ放題』エナジー2消費


赤単『借用書』


彼方の『寿司食べ放題』! このカードを除外して、カードを新たに2枚引く!



彼方の手札


カード6 ↓1

カード7 ↓2



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:スーパーチャージ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:一度だけ発動可能。HPを2回復しエナジーを3溜める

カード名:目潰し
コ ス ト:2
パ ワ ー:2
効  果:これを防御出来なかった相手は以降セットするカードがランダムになってしまう(エナジーが足りないと発動しない)

『スーパーチャージ』と『目潰し』を手札に加える!

[0]-[2]!

彼方に[2]のダメージ!


彼方

HP:[2]

エナジー:[0]

状態異常:なし


赤単

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:借金[-1]

彼方「『スーパーチャージ』『目潰し』か……」


中田「これは……この手札では、勝負がつかないな」

田中「お互いに相手の『防御』連打を突破できない……からな。だからお互いに『防御』連打をしない理由がない」

中田(元祖寿司じゃんけんも基本ルールではお互いに相手の『防御』連打は突破できないようになっているが……あれで勝負になるのはプレイヤーがその穴に気付いていないから、もしくは『防御』連打を禁ずる暗黙の了解があるからだ)

中田(故にその穴を埋めようと『防御』を突破する『気〇斬』などのローカルルールが多く開発されたのだし……そのスピリッツの最果てにこのアルティメット寿司じゃんけんは存在する)

中田(試合を骨までしゃぶりつくし、勝利に貪欲であることをよしとするアルティメット寿司じゃんけんプレイヤーは……そんな穴に気付かないわけがないし、暗黙の了解など1ミリだって共有しない)

三九「この手札では勝負がつかない……故に、考察すべきは『どうやって手札を変えるのか』」

部員A「引き分けで互いの手札を全て変えるのか? それとも『世界線移動』で一部だけ変えるのか? 二つのパターンが考えられるけど……」

部員B「さっきも引き分けにしなかったんだ。ここは『世界線移動』でこのままいくだろうな」


彼方「セット!」

赤単「ふん……セット!」

ターン[4]


彼方『世界線移動』


赤単『防御』


彼方の『世界線移動』! お互いのHP、エナジー、カード、状態異常を全て初期状態にして1ターン目に戻る!

このカードのコストを[2]上げる!

相手の安価カード一枚を『↓1』に変化させる!



赤単の手札


カード6 ↓1



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:


(変化するカードを↓1のコンマで判定。00~32で『借金』 33~65で『逆ギレ』 66~98で『平均的一般人』 99で別レスで判定)

カード名:ステファニーの力
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:これがステファニーの全力

カード名:メガロドン襲撃
コスト:5
パワー:10
効 果:相手に攻撃を与えると相手のカードのどれか1枚は3ターンの間使用できなくなる。

5枚狙ってきそう

相手の『借金』を『ステファニーの力』に変化させる!



彼方

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『世界線移動』コスト+2


赤単

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし



赤単「『ステファニーの力』か……」


田中「コスト1でパワー1のバニラ……それがコスト0パワー2のカードと入れ替わった! こりゃ明確な弱体化だぞ!」

中田「『借用書』連打がないとなれば、彼方が溜めれるエナジーに上限はない……狙って来るだろうな……『寿司食べ放題』の最大出力5枚ドロー!」

部員A「しかも彼方は安全に、半永久的に『溜め』れるしな」

部員B「ん……どういうことだ?」

部員A「だってさ、例えば彼方が100ターンの内、99回『防御』して1回だけ『溜め』たらどうだ? いくらあの赤単だって100分の1を読むことはできないだろ」

三九「『百回に一回なんて読めるわけねーだろ理論』か……だが今回の場合そうはならんぞ。100ターンあれば赤単は50回『溜め』て50回『ステファニーの力』を撃てる。2分の1なら、読み合いになるだろう」

部員A「そっか」

☆お詫び

>>192を書いてたらシリーズ5の>>29から始まる宇宙人対会長の展開が矛盾してることに気付きました。はちゃめちゃに手遅れですがお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

他にもいくつか『百回一回理論』を誤用してそうな気がするので、それについても先に謝っておきます。申し訳ございませんでした。

三九「つまり彼方は『溜め』か『防御』か、赤単は『溜め』か『ステファニーの力』か……という読み合いになるな」

三九(彼方には『ふいうち』で削りに行くパターンもあるが……審判に『ステファニーの力』は不意を打てるかどうか、質問すらしない。どうせ『防御』連打突破するには『寿司食べ放題』に頼るしかない以上、最大『寿司食べ放題』を撃つまで寄り道するつもりはない、ということだろう)

田中「そしてこの読み合いは、どちらが勝利しても互いに得られるアドバンテージはエナジー1つかHP1つ……一回や二回で終わる読み合いじゃない」

中田「来るぞ……読み合いラッシュが!」


赤単「今度は、途中で尽きてくれるなよ……?」ゴキッ

彼方「ふふ……100ターンかけたっていいよ、僕は」ググッ

彼方「はあああ……ッ!」ドドドド

赤単「おおおお……ッ!」ゴゴゴゴ

彼方「『溜め』『防御』『防御』『溜め』『防御』『溜め』『溜め』『防御』『溜め』『寿司食べ放題』!」バシバシバシバシ

赤単「『溜め』『溜め』『ステファニーの力』『溜め』『溜め』『ステファニーの力』『ステファニーの力』『溜め』『溜め』『ステファニーの力』!」バシバシバシバシ

ターン[10]


彼方『寿司食べ放題』エナジー5消費


赤単『ステファニーの力』



田中「彼方が最大『寿司食べ放題』を発動した!」

三九「そこに『ステファニーの力』の3回目の直撃……これで3ダメージが確定した!」


彼方(今の僕でも3ダメージも許してしまうとは……やはりこの男)

赤単(俺の全力でも3ダメージしか与えられんとは……やはりこいつ)

彼方・赤単(……強い!)


田中「けどこれで彼方は脅威の5枚ドローだ! そんだけ引けりゃ今の赤単の雑魚手札なんて軽く捻れるカードも引けるはず!」

中田「どうだろうな……彼方の手札を参照する『平均的一般人』が赤単の手札にある。このドロー次第で手が付けられないカードに化けるかもしれない」

田中「コストもパワーも全カードの平均だろ? そんなにぶっ壊れたカードには……」

田中「なるか……パワー9億のカードとかあるしな」

中田「それに加え、さっきの読み合いラッシュで赤単は余剰エナジーがあるからな……『平均的一般人』を使う準備もバッチリだ」


彼方(なんにせよこのドロー次第……!)

赤単「……来い!」

彼方「行くぞッ!」バババッ



彼方の『寿司食べ放題』! このカードを除外して、カードを新たに5枚引く!



彼方の手札


カード6 ↓1

カード7 ↓2

カード8 ↓3

カード9 ↓4

カード10 ↓5



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:なかよ死こよ死
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:
自分と相手に666𕝱ダメージ

カード名:メルトダウン
コ ス ト:5
パ ワ ー:5
効  果:相手を被爆者にする

文字化けしちゃった

666兆ダメージでお願いします

安価下

カード名:うんこ
コ ス ト:200
パ ワ ー:200
効  果:
・このカード自体からうんこの匂いがして触りたくもないので誰もこのカードをセットできない
・他の「うんこ」があればそれを発動した後にコストが2になる

カード名:劉禅
コ ス ト:3594
パ ワ ー:3594
効  果:再評価?そんなものはない

カード名:山口県
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:全ての安価カードのパワーをランダムにシャッフルする

このスレ終わったら全スレ含めて気に入ってる彼方の試合がどれなのか聞いてみたい

個人的には3スレ目の>>263かな
コモドドラゴンが腐ってた事以外はすごく好きな対局

>>197『メルトダウン』の効果はないものとします。ご了承ください。

『なかよ死こよ死』『メルトダウン』『うんこ』『劉禅』『山口県』を手札に加える!

[0]-[1]!

彼方に[1]のダメージ!


彼方

HP:[2]

エナジー:[0]

状態異常:『世界線移動』コスト+2
『寿司食べ放題』→OUT 『なかよ死こよ死』『メルトダウン』『うんこ』『劉禅』『山口県』←IN


赤単

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし

彼方「『なかよ死こよ死』『メルトダウン』『うんこ』『劉禅』『山口県』か……」


三九「引いたな……『防御』連打を突破できるカードを……二枚」

部員B「『メルトダウン』と『山口県』か……これで彼方には大きく分けて四つの道があるな」

田中「……僕なら『山口県』で攻める。効果はランダムでほぼ五分の勝負になるだろうが……『メルトダウン』で行くよりはマシだからな」

田中「『メルトダウン』のコストは5。しかも一度『防御』されるともう一回撃たないと勝てないから、少なくて5回、多くて10回は『溜め』なきゃならない。HP2で挑むには不利な読み合いになるぜ」

中田「俺なら引き分けの提案だな……不利な読み合いは避けたいが、五分の運ゲーも避けたい」

部員A「俺なら『世界線移動』かな。また『寿司食べ放題』でいっぱいドローしたいし」

中田(だが、読み合いでの勝利を好む彼方なら、どんなに不利でも……)


彼方「審判……『ステファニーの力』は不意を打てるか?」

赤単(『ふいうち』の裁定を聞いた……やはり読み合いで真っ向勝負を挑んでくるか!)

審判「ステファニーの全力なので、『ステファニーの力』の不意を打つことはできない」

田中(ただのバニラじゃなかった)

彼方「……わかった」

赤単「……これまでに俺が倒してきた雑魚共の話だがな。俺を知っている奴は、例え有利な手札でも運ゲーカードがあればそれを頼ってきた……『運でしか勝てない』……そんな態度でな」

赤単「だが彼方……お前は運ゲーを放棄し、あくまで読み合いでの勝利を求めた。先程の読み合いは五分だった、順当に行けば不利な読み合いで負けるのはお前なのに……何故だ? 何故そこまで自分の実力を信じることができる?」

彼方「うーん……自分の実力を信じてる、か。それもないとは言わないけど……僕の答えはもっとシンプルだ」

彼方「『こっち』の方が楽しいから」

赤単「楽しいから……だとぉ? ふん、そんな道楽で俺に勝てるつもりか、彼方ァ!」グォッ

彼方「……っ、道楽だから、勝てるのさ!」ザッ


中田「来るぞ! さっきと同じ……」

田中「読み合いラッシュだ!」


彼方「オラオラオラオラオラァ!!!!」シュバババ

赤単「無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!!!」ズバババ


田中「うおおっ!? なんつー速さだ! カ、カードが見えねぇ!」

中田「お互いデュエルディスクの処理速度限界のスピードでセットとオープンを繰り返している……!」

中田(これがアルティメット寿司じゃんけんを極めた者同士の……頂上決戦!)


彼方・赤単「……!」ビタッ


田中「……止まった?」

中田「ディスクの観戦モードを開け! 直前のターンのステータスを確認するぞ!」

ターン[37]


彼方『溜め』


赤単『ステファニーの力』


彼方のエナジーが[1]増える!

[0]-[1]!

彼方に[1]のダメージ!



彼方

HP:[1]

エナジー:[4]

状態異常:『世界線移動』コスト+2


赤単

HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:なし

三九「赤単のHPが残り3……一度『ふいうち』を喰らったようだな」

部員A「それよりこれで彼方のエナジーが4! あと1つ『溜め』るだけで『メルトダウン』が撃てるようになる! ここからの読み合いは重い……だから二人共止まったんじゃないか?」

部員B「いや、このターンで彼方のHPが残り1になったからじゃないか? これであと一発でも攻撃を喰らえば終わりだからな……」

田中「それはどっちも正しいし……どっちも間違ってる」

中田「二人が止まった真の理由……それはおそらく、赤単のエナジーが1になったからだ」

中田「ここで無傷『溜め』れば彼方の必勝……そして『ステファニーの力』を読んで『防御』できた場合も必勝! 赤単のエナジーが0になり、次のターン無傷で『溜め』られることが確定する」

田中「更に、対する赤単は『溜め』で読み勝てば大体五分、『ステファニーの力』で読み勝てばもちろん勝ち」

中田「つまり『防御』対『溜め』の結果以外必ず決着がつく……最もラストに近いターンだからだ!」


赤単(あそこから有利な状況まで持ってこられた……俺が押されているだと? しかも、読み合いで……!)

赤単「認めん、認めんぞ……」グワッ

彼方(……ッ、ここに来てまだプレッシャーのギアが一段上がった……!)


ボタッ


彼方「ふー……っ、また、これか……!」フラッッ


田中「彼方のやつ、また血が……!」

中田「くっ……やはり、赤単との読み合いはかなり消耗するようだな……」

中田(以前はたった二度の読み合いで向かえてしまったオーバーフロー……今試合、既に30ターン以上読み合いをしているはず……いくら覚醒を経た彼方でも、戦いきるの難しいのか……?)


赤単「……おい、おいおいおいおい! ここからだろうが……!」

赤単「彼方……お前は俺が戦ってきた中で、間違いなく最強のプレイヤーだ。そのお前ですら、ここまでなのか……ッ!」


中田「いや……そんなはずがない。彼方なら、あいつならきっと……!」


彼方「ブツブツ言ってるところ悪いけど……さっさとカードをセットしてくれないか。僕はもう……決めたから」スチャッ

赤単「……!? もう既に、カードをセットしているだと……!?」

彼方「読めるか? ……簡単には読めないだろう。あの時みたいに前後不覚でセットしたわけじゃない。僕が本気で選んだカードだからな……!」

赤単「ぐうぅ……! 確かに読めん! だが馬鹿な! その血はオーバーフローの証……どうやってカードを……!?」

彼方「簡単だよ……体でアルティメット寿司じゃんけんをするのをやめた。それだけさ」

赤単「何だと……!?」

彼方「心臓が痛い? 頭痛がする? それがなんだ……アルティメット寿司じゃんけんは胸でするものでも、頭でするものでもない」

彼方「アルティメット寿司じゃんけんは人生! 人生は……全身全霊、魂で歩むものだ!」

彼方「アルティメット寿司じゃんけん、ドロー、運ゲー、読み合い……今この瞬間が最っ高に楽しい! 視界が霞んでも、魂でそれだけ理解していれば、僕がプレイヤーとして死ぬことは絶対にない!」

彼方「あなたにもそれが分かるなら……来い、赤単。この読み合いが何ターン続こうとも、血だまりを作ってでもやってやる……全力で」

赤単「ぐ……っ」

赤単(俺が出すべきカードは……どっちだ? 『溜め』か『ステファニーの力』か、『溜め』か『ステファニーの力』か……)


ボタッ


三九「……赤単! あなたまで……」


赤単「……おい、彼方」

彼方「……なんだい?」

赤単「今のは、俺の鼻血が落ちた音か」

彼方「……その様子だと、眼も使い物にならないみたいだな……僕もだ」

赤単「クク……ッ」

彼方「ふふっ……」

赤単「ハハハ……」

彼方「アハハ……ッ」

彼方・赤単「ハーッハッハッハッハ!!!!」


田中「大爆笑してる……」

三九「赤単のあんな所……初めて見た……」


赤単「ハハハハハッ! 期待以上だぞ彼方ァ!」

赤単「そうか! これが『楽しい』という感情か! これが『アルティメット寿司じゃんけん』なのか!!!! ありがとう彼方……お前のおかげで俺は! このゲームを理解することができた!」

赤単「いいぞ……いいぞやろう! アルティメット寿司じゃんけんをやろうではないか! 全力で、存分に!」

彼方「あぁ……やろう」

赤単「んん……んセットォ!!!!」ドッゴォ

赤単(俺が出すのは……こいつだ!)



1.ん『溜め』ェ!

2.ん『ステファニーの力』ァ!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

いけ!ステファニー!

赤単(楽しい……俺は今初めて、アルティメット寿司じゃんけんを楽しんでいる!)

赤単(もっとこのゲームをしたい、読み勝っても勝負が続く『溜め』を選びたい!)

赤単(だ か ら こ そ『ステファニーの力』で行く!)ドッゴォ

赤単(俺自身の心さえ欺く選択だ! これが読めるか……彼方!)

審判「両者セット完了! オープン!」

ターン[37]


彼方『防御』


赤単『ステファニーの力』


彼方の『防御』! 赤単の『ステファニーの力』のパワーが[2]下がる!



彼方

HP:[1]

エナジー:[4]

状態異常:『世界線移動』コスト+2


赤単

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:なし

田中「『防御』対『ステファニーの力』……彼方の読み勝ちだ!」

中田「これで赤単のエナジーは0……『溜め』からの『メルトダウン』を止めることができない! 彼方の勝利が確定した!」


赤単「何ィ……ッ!?」

赤単(『防御』だと……!? 深読みしたか? いや違う、これは……!)

彼方「勝負が続く選択をしたい……だからこそその逆を行った……そうだろう?」

赤単(俺の心を……ッ!?)

赤単「な、何故だ彼方、何故俺の手が読めたァ!」

彼方「読みとは『自分ならどうするか』という思考……すなわち人の本質を写す鏡だ……僕もその通りだと思う。僕なら『ステファニーの力』を出す。だって『そっち』の方が楽しいから……! だからこそ僕は更にその逆を行った……それだけだよ」

彼方「赤単……あなたは僕のおかげでこのゲームの楽しさ理解できたと言ったな。それは少し違う……僕が“理解させた”んだよ。あなたが僕を映す鏡になるように……ここ一番で読み勝つために!」

彼方「言ったろう……『道楽で勝つ』と」

赤単「馬鹿な……俺が覚醒したのは、お前がカードをセットした後だぞ……?」

赤単(つまりこいつは、俺の覚醒すら読んで……ッ!)ゾクッ

彼方「さぁ……これで僕の勝利が確定した。さっさと棄権してくれないか。血だまりを作ってでも……なんて言っておいて情けないんだが、人間の体じゃあ、これ以上続けるのは少し辛くてね」

赤単「……! ……まさに心通眼。何でもお見通しというわけか……いいだろう、棄権する!」バッ



ゲームセット! 彼方の勝利!

部員A「勝った……」

部員B「あの一年、本当に赤単に勝っちまいやがった……!」

「これであいつが部長だ!」「うおおおお!」「もう赤単の独裁に怯えなくてもいいんだ!」


赤単「ふん……散々な言われようだな」

赤単「やはり……ここは俺の居場所ではない、か。敗者は潔く去るとしよう……」

彼方「……帰るのかい。やっぱり」

赤単「ああ、俺は攻撃以外の関わり方を知らん。知れば……俺ではなくなるからな」

赤単「最後に、お前と戦うことができて、アルティメット寿司じゃんけんをすることができて本当に良かった……ありがとう」

赤単「そんな時が来るかは分からない……それでも、いつかまた……『やろうぜ』」ドヒューン

彼方「あぁ……いつの日か、また……」


三九「赤単……」

田中「赤単が光になって、空へ消えた……?」

中田(結局、あいつの正体は……?)

部員A「関係ないだろ! 結局あいつ以外のまともな奴が部長になればそれで……」


彼方「静まれええええッ!」グワッ


部員B「!?」ビリビリ

彼方「見ての通り、今日から僕がこの部の部長……王だ。君達には全員、僕の命令に従ってもらう!」バッ

「何ぃ……?」「もしかして、あいつもヤバい奴なんじゃ……」「とほほ~」

彼方「まずは第一の命令だ! 全員、心して聞けェ!」

彼方「……とりあえず……暴力禁止で」フラッ

「やったあああ!」「うおおおお!」「解放だあああ!」

彼方「…………終わった…………」ドサッ

中田「彼方!」ザッ

彼方「ああ……中田先輩」

中田「やったな! 彼方……!」

彼方「満身創痍だ。散々な一歩目でしたよ……やれやれ、先が思いやられるね」

中田(支える彼方の背中に、部員達の声援が聞こえる。それは目の前の少年が、アルティメット寿司じゃんけんの強さ一つで、この覇道を歩みきった何よりの証だった)

中田(いや……こいつにとっては、これすらまだ一歩目みたいだ。果てしなく彼方まで続く覇道の……一歩目)


『アルティメット寿司じゃんけん』とはかの寿司じゃんけんを基にした競技である!
寿司じゃんけんの基礎とは『溜め』『防御』『攻撃』……そしてこの三つの概念は森羅万象、全ての出来事に通ずる真理!
あるいはこの寿司じゃんけんを極めた人間、アルティメット寿司じゃんけんプレイヤーこそが、この世界をも手にする人間になるのかもしれない……!

世はまさにアルティメット寿司じゃんけん時代!
これはそんな時代の中で覇道を征く一人の少年、『彼方』の物語である!

アルティメット寿司じゃんけん 番外編 ー覇道の彼方ー ~完~

高菜「『覇道の彼方 ~完~』……と」カタカタ

刀「おい高菜、さっきからカタカタ何やってんだ?」

高菜「彼方さんの武勇伝を物語形式でまとめていたんです! 来年の新入部員にも彼方さんを崇めさせるために!」キリッ

刀「キ……怖」


彼方「赤単……か。懐かしい名前だね」

中田「人としては暴力しまくりの最低な奴だったが……アルティメット寿司じゃんけんプレイヤーとしては尊敬のできる奴だった。奴との再戦……いつか叶うといいな」

彼方「ん……まぁ、もう叶ったと言えば叶ったんだけどね」

中田「?」

彼方「それよりも、もう新入部員のことを考える季節か……中田はあと少しで卒業。ゴールデンメンバーが欠けちゃうな」

中田「寂しいか? 記念に、俺と最後の一戦でも……」

彼方「いや、中田は卒業したらプロチーム入りだろう? 僕も来年にはその予定だ。『学生の中田』に未練はない。次の勝負はお互い、プロの場でしようじゃないか」

中田「『学生の中田』に未練はない……か。お前になくても、俺はあるぞ」

彼方「……へぇ?」ニヤッ

中田「俺は、お前の覇道の彼方を最後まで見届けたい……でもそれはな、お前の下に甘んじるってことじゃあない。お前の隣に立つってことだ」

中田「この二年間、俺はお前に一度も勝てなかった……このままじゃ、俺はお前に並べない! 勝負してくれ、彼方! 俺と……学生最後の勝負を!」

彼方「……いいだろう。世話になったしね、その恩をここで……」ガシャコン

中田「待て。勝負をするなら先にディスクをタッグデュエルモードにしてくれ」

彼方「……何だと?」

中田「情けない話だが……真っ向勝負では今までと同じ結果になるだろうからな。少々、汚い手を使わせてもらう……入ってくれ!」パンパン


部長「ばばーん!」ババーン


彼方「あなたは、無添高校の……!」

部長「部長です。中田君とは同じプロチームに入る予定でな。そのよしみで、彼の頼みに駆け付けたというわけだ。どうぞよろしく」

彼方(今までこの人と戦う機会はなかったが……前大会では個人の部準優勝、団体の部優勝だったな……更にあの無添高校で最も部内勝率が高いらしい。僕を二度も下したあの男君が居るのにも関わらず……)

中田「……俺達の世代で、最も最強に近い男だ。俺は彼とタッグを組ませてもらう!」

彼方「助っ人というわけか……なら僕はたな」

田中「僕がタッグを組んでやるよぉ!」シュバッ

田中「中田先輩よォ~! 僕を差し置いてあんたがシレっとナンバー2の座に居座ってたこと、僕ァずっと恨んでたんだぜ!?」

田中「あんたが卒業すりゃ、どっちみち僕がナンバー2なわけだが……んなもん待たずに、あんたに勝って繰り上がってやる!」

中田「……そうだな。現ナンバー2として、次期ナンバー2に最後の指導をしてやる!」

刀「奈鷹高校ゴールデンメンバー+無添高校部長の四人でタッグデュエル! これは中々興味深いな……」

高菜「……刀」

刀「どうした高菜」

高菜「私にタッグデュエルのルールを教えてください……!」プルプル

刀「お前、本当に初心者だな……まぁいいや、説明してやる」


刀「「まず、プレイヤーは全員最初に二つのカード、『溜め』『防御』と三枚の安価カードをドローする。ここは通常のアルティメット寿司じゃんけんと変わらない」

刀「それからHPだが、タッグデュエルではプレイヤー個人に与えられるHPはなく、『タッグ共有のHP』が両タッグに『10』ずつ与えられる」

刀「次にゲームの進め方だが、四人の全プレイヤーは1ターンに一度、手札からカードを選択し、同時に発動する」

高菜「つまり『四つのカードが同時に発動する』ということですか……混沌ですね」

刀「更に『エナジーもタッグで共有』する。どっちのプレイヤーどれだけエナジーを使うのか、タッグ間で息を合わせることが重要だな」

刀「カードを出したらパワー計算だ。『タッグのパワー合計を比べ』て、パワーが勝っている方が勝っている分だけ、相手にダメージを与える」

高菜「例えば彼方さんのパワーが3。田中さんが0。中田さんが2。部長さんが2。だとしたら……」

刀「計算式は[3+0]ー[2+2]で、[3]ー[4]。彼方さんのタッグが1ダメージ喰らっちまうってわけだ」

刀「そしてそのターンは終了。選択したカードを手札に戻して、次のターンへ……この繰り返しで、先に相手チームのHPを0にしたタッグの勝利だ」

高菜「なるほど……」


審判「四者、デュエルスタンバイ!」

田中「さぁ行くぜェ!? 先輩方ァ!」ガシャコン

部長「公式戦で機会のなかった実力者の二人……同時に相手できるとはありがたい!」ガシャコン

彼方「今までありがとう、中田……それでも勝ちは譲れない!」ガシャコン

中田「最後にこの一戦だけ……お前と並び立って見せる!」ガシャコン

「「「「ドロー!」」」」

彼方の手札


カード3 下1

カード4 下5

カード5 下9


田中の手札


カード3 下2

カード4 下6

カード5 下10


中田の手札


カード3 下3

カード4 下7

カード5 下11


部長の手札


カード3 下4

カード4 下8

カード5 下12



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:遥か彼方の勝利
コ ス ト:1
パ ワ ー:10
効  果:このカードは以下の条件を満たしたときのみ使用できる
①10ターン以上経過する
②このカード以外の持ちカード全てを一度以上使う

カード名:コロナ
コ ス ト:3
パ ワ ー:2
効  果:相手の安価カードを隔離する。
     隔離されたカードを相手が持ち続けている限り、1ターンごとに感染していく。

カード名:ためになるガード
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:エナジーが1溜まり、このターン受けるダメージを1減らす

カード名:わりかしまともな電光石火
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:相手の安価カード1枚を選びそれと入れ替わる。わりかしまともなのでいくら使ってもコストは増えないし使用強制もされない

カード名:おもちゃのチャチャチャ
コ ス ト:2
パ ワ ー:2
効  果:おもちゃ達は人間達への殺意に満ちているので人間っぽいカードが相手のときはパワーが3上昇

カード名:重力場
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードのパワーとプレイヤーのカードセット時の消費エナジーを1増やす
     この効果は無効化されず、このカードがなくなった時のみ効果が消える

カード名:山彦
コ ス ト:3
パ ワ ー:相手カードに依存する
効  果:相手カードの持つ効果を
     相手に跳ね返してしまう

カード名:。#!~
コ ス ト:3
パ ワ ー:?
効  果:このカードのパワーの値はこのカードの名前に含まれる記号の数に等しい
効果処理フェイズ時、相手のカードを含む全てのカード(このカード自身を除く)から1枚選んでよい
そのカードの名前に含まれる記号を全て奪いこのカードの名前に付与する

カード名:鉄壁のニート
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:カードの入れ替えを5回まで防ぐ状態を全プレイヤーに付与(重複不可)

カード名:見掛け倒し
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:HPを1000回復し自分を状態異常【見掛け倒し】にする。見掛け倒し状態だと受けるダメージが1000倍になる

カード名:付和雷同
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:相手のカードと同じパワー、効果になる

カード名:†漆黒にして暗黒の闇†
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:場にでている全てのカードの名前を††で囲む。(このカードも)
以下の条件のいずれかを満たした場合、自分はゲームに勝利する。
①全てのプレイヤーが持つ全てのカードの名前に†が含まれる
②1枚のカードの名前に†が30個ある
③全プレイヤーのカードの名前に含まれている†の合計が50個以上

申し訳ありませんが、>>223『コロナ』は再安価とさせていただきます。
今後も、使用すると生死に関わるカードの安価は控えていただくようお願いします。



田中の手札


カード3 下1

カード名:レッドホットチリペッパー
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:使用する度にコスト+1、パワー+2

今の速報の人口でオリジナルSSに10人以上も人集まるとは思えないし、いっそ連投じゃなければ2~3回まで連取ありとかでよくない?文体的に明らかに同じ人だなってのも見受けられるし(取られてなかったら今頃スレが止まってるからその辺何ともだが)

割と初期のスレからだけど>>226みたいな「〇〇なので、(カード効果)」的なふざけカードすき

>>227『重力場』の消費エナジー増加効果は全プレイヤーの安価カードを対象に発動するものとします。

>>236
ご意見ありがとうございます。
進行不可になるほどであれば対策を検討しますが、現在はありがたいことに日を跨ぐ前に安価が埋まるくらいには見てくださっている方がいらっしゃるので、今の所はこのままで進行させていただきます。ご了承ください。

>>237
私もフレーバーテキスト好きです。

彼方「『遥か彼方の勝利』『おもちゃのチャチャチャ』『鉄壁のニート』か……」

田中「『レッドホットチリペッパー』『重力場』『見掛け倒し』か……」

中田「『ためになるガード』『山彦』『付和雷同』か……」

部長「『わりかしまともな電光石火』『。#!~』『†漆黒にして暗黒の闇†』か……」


刀「これは……部長さんの『†漆黒にして暗黒の闇†』が強力だな。タッグデュエルでは1ターンに場に出るカードは4枚。つまり1回発動するだけで「†」を合計8個増やすことができる……6回発動できれば、最初からある2個を含めて「†」の数は50個。特殊勝利条件を満たすことができる」

高菜「いや……『†漆黒にして暗黒の闇†』は確かにコストが1で発動しやすいですが……それでも6回となると『溜め』6回と『†漆黒†』6回で合計12ターンも必要になる。それだけかかれば相応に隙も……」

刀「バカ。タッグデュエルだっつってんだろ。タッグが1ターンに出すカードは2枚。『溜め』と『†漆黒†』を同じターンに撃てるんだよ。最初の1ターンは撃てないが……それ以降の消費エナジーはプラマイゼロ、毎ターン発動できる。つまり特殊勝利まで7ターンってわけだ」

高菜「……なるほど。彼方さんのタッグがそれを防ぐには『重力場』しかありませんね」

刀「……しかない。って言い方は消極的だな。そもそも彼方さんのタッグは『重力場』を連打してるだけで大抵の手札は完封できる」

高菜「え……!?」

刀「『溜め』を連打して、エナジーが溜まり次第『重力場』を撃ち、更に消費エナジーが上がるループ……相手はその『重力場』と同じかそれ以下の頻度でしか安価カードを使えなくなる、極悪ロックだ。更に『重力場』は使い続ければパワーが上がっていくから、その内相手は音を上げる。ロックとフィニッシュを一枚でこなしてるぶっ壊れカードだな」

刀「『†漆黒†』連打は間に合わない。コストが1もあるせいで『重力場』よりも低い頻度でしか撃てない……6回も撃つまでにパワー1~7、8の『重力場』にやられてお陀仏だな」

高菜「なっ……じゃあさっきの『†漆黒†』が強力という話は何だったんですか!」

刀「お前を試したんだよまぬけ」

高菜「くき~ッ!」

高菜「……なら、彼方さんのタッグの必勝ということですか?」

刀「いや、中田さんのタッグにも勝ち筋は十分にある。それは……」


部長(それは俺が引いた2枚のカード! 『†漆黒†』と『。#!~』のコンボだ!)

部長(最初に『†漆黒†』を一度撃っておけば、『。#!~』の初回パワーは8! そこから更に撃つたびに2ずつパワーが上がっていく、スーパー脳筋コンボ……!)

部長(2ずつ上がっていくのは最初に『†漆黒†』で†を付けた他の3枚のカードから記号を吸収するから。故にパワーアップは3回までだが……初回からパワー8で使えることを考えれば大した問題じゃないだろう)

部長(この脳筋コンボなら、『重力場』のインフレーションよりも高いパワーで攻撃することができる。これをうまいこと当てれば俺達の勝ちというわけだ)

中田(そう……それはあくまでうまく行けばの話。逆に攻撃をうまく『防御』されてしまうと……)

中田(『†漆黒†』の下準備や『。#!~』のコストの重さ……このコンボは元より遅れを取ることが前提のコンボ。その少ない機を潰されて勝負が長引けばいずれ『重力場』のインフレーションに飲まれ……負けるのは俺達だろう)

田中(そりゃとりもなおさず、こっちのペースを維持できなきゃ負けちまうってことだけどな……)

彼方「まぁ、概ね五分だね」

田中「……彼方ぁ、この1ターン目、僕は何を出せばいい?」

彼方「……馬鹿言うな。相手の目の前で相談なんてできるわけないだろう」

田中「けっ、3ターン目までお互い手は確定なんだから教えたって関係ねぇだろ」

彼方「ふっ、確定って分かってるんじゃないか」

部長「ふん……向こうは随分余裕だな。中田君、君は後輩に舐められてるのかね?」

中田「……あの二人が飛び切り生意気なだけだ。少し遅いが、上下関係というものを教えてやる」

彼方「セット」スッ

田中「セットォ!」バッ

中田「セット!」ビッ

部長「セット!」シュバッ

「「「「オープン!」」」」

ターン[1]


彼方『溜め』

田中『重力場』


中田『ためになるガード』

部長『溜め』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!

中田の『ためになるガード』! 中田タッグのエナジーが[1]増える!

田中の『重力場』! このカードのパワーを[1]上げ、プレイヤーのカードセット時の消費エナジーを[1]増やす!

中田の『ためになるガード』! 彼方タッグのパワーが[1]下がる!



彼方・田中タッグ

HP:[10]

エナジー:[1]

状態異常:『重力場』パワー+1
消費エナジー+1


中田・部長タッグ

HP:[10]

エナジー:[2]

状態異常:消費エナジー+1

ターン[2]


彼方『溜め』

田中『重力場』


中田『溜め』

部長『†漆黒にして暗黒の闇†』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!

部長の『†漆黒にして暗黒の闇†』! 場に出ている全てのカードの名前を††で囲む!

田中の『重力場』! このカードのパワーを[1]上げ、プレイヤーのカードセット時の消費エナジーを[1]増やす!

[0+2]-[0+2]!

ダメージなし!



彼方・田中タッグ

HP:[10]

エナジー:[1]

状態異常:『重力場』パワー+2
消費エナジー+2
彼方『†溜め†』
田中『†重力場†』


中田・部長タッグ

HP:[10]

エナジー:[1]

状態異常:消費エナジー+2
中田『†溜め†』
部長『††漆黒にして暗黒の闇††』

ターン[3]


彼方『†溜め†』

田中『溜め』


中田『†溜め†』

部長『溜め』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

彼方タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!



彼方・田中タッグ

HP:[10]

エナジー:[3]

状態異常:『重力場』パワー+2
消費エナジー+2
彼方『†溜め†』
田中『†重力場†』


中田・部長タッグ

HP:[10]

エナジー:[3]

状態異常:消費エナジー+2
中田『†溜め†』
部長『††漆黒にして暗黒の闇††』

高菜「四人の動きが止まった……ここからが読み合いというわけですね」

刀「彼方さんのタッグは『重力場』を撃てる場面だけど……ダメージ計算時の『重力場』のパワーは3。直撃は少し痛い、中田さんのタッグからすれば『防御』したい所だな」

高菜「ですが『防御』している隙に『溜め』られてしまうとアドバンテージを稼がれてしまいますね……」

刀「そこに『溜め』を合わせれば……中田さんのタッグが『。#!~』を撃てるようになって、読み合いの主導権を握れますね」


彼方「……僕はどちらにしろ『溜め』だな……負けるなよ、田中」スッ

部長「ならば俺も『溜め』を出す、と宣言しておこう。二人共『防御』を出すのが一番まずいからな。中田君、読み合いは任せたぞ」スッ

田中(『重力場』か『溜め』か……)

中田(『溜め』か『防御』か……)

田中(安定択は『重力場』だな……直撃ならそれでよし、『防御』されてもその分相手はエナジーを1個『溜め』るのが遅くなるんだから無駄じゃない)

彼方「『安定択出しときゃいいだろ』……とか考えてる?」チラッ

田中「……よりにもよってお前の隣で、んなこと考えるわけねぇだろ」

中田(安定択は『溜め』だな……無傷ならそれでよし、『重力場』が直撃してもその分エナジーを『溜め』れたと思えば無駄じゃない。タッグデュエルは初期HPが10もある。2ダメージぐらいどこかで取り返せるはず……)

中田(……なんて、甘い考えじゃ勝てないのは俺が一番知ってる!)

部長(相手への闘争心と警戒は、リスペクトの裏返し……やはり良いチームだな、ここも)

田中「……セット!」スッ

中田(向こうはカードを決めた! 俺は……こっちだ!)

中田「セット!」



1.読み勝って主導権を握る! 『溜め』!

2.細かいダメージも逃さない! 『防御』!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

2

ターン[4]


彼方『†溜め†』

田中『†重力場†』


中田『防御』

部長『溜め』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!

田中の『重力場』! このカードのパワーを[1]上げ、プレイヤーのカードセット時の消費エナジーを[1]増やす!

中田の『防御』!彼方タッグのパワーが[2]下がる!

[0+1]-[0+0]!

中田タッグに[1]のダメージ!



彼方・田中タッグ

HP:[10]

エナジー:[2]

状態異常:『重力場』パワー+3
消費エナジー+3
彼方『†溜め†』
田中『†重力場†』


中田・部長タッグ

HP:[9]

エナジー:[4]

状態異常:消費エナジー+3
中田『†溜め†』
部長『††漆黒にして暗黒の闇††』

中田「よし……っ」

田中「チィッ……!」

部長「やったな、中田君!」

中田「あぁ……!」

彼方「……中田に勝って、下剋上するんじゃなかったのか?」

田中「うるせぇ! まだ始まったばっかだろーがよ! 次だ、次の読み合いできっと……!」

中田(これで次のターンはお互い攻撃ができない。全員『溜め』で確定……)

田中(その次のターンが読み合い……!)

ターン[5]


彼方『†溜め†』

田中『溜め』


中田『†溜め†』

部長『溜め』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

彼方タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!



彼方・田中タッグ

HP:[10]

エナジー:[4]

状態異常:『重力場』パワー+3
消費エナジー+3
彼方『†溜め†』
田中『†重力場†』


中田・部長タッグ

HP:[9]

エナジー:[6]

状態異常:消費エナジー+3
中田『†溜め†』
部長『††漆黒にして暗黒の闇††』

刀「このターンで初めて、両者共に攻撃ができるようになる」

高菜「つまり両タッグに『溜め』『防御』『攻撃』の選択肢がある……元祖寿司じゃんけんに近い読み合いになるということですね」

刀「ああ……タッグの連携が完全ならな」

高菜「どういうことです?」

刀「始まる前の彼方さんの台詞を聞いただろ。『相手の目の前で相談はできない』……プレイヤーは全員、一人で出すカードを決めなきゃならない。タッグと違う選択肢を出すと、どっちつかずになって隙を生むことになる」

刀「4ターン目に無添高校の部長さんが自分の出すカードを口にしていたが……あれはあの時、中田さんのタッグの選択肢が『溜め・溜め』か『溜め・防御』だったから……どちらか片方が『溜め』を出すことは確定していたからだ」

高菜「今回の読み合いは出すカードが確定しているプレイヤーが居ない……全員参加の読み合いなので、タッグ同士でのすれ違いが起きるかもしれないということですね」

刀「そういうことだ」


田中(ここの安定択は『溜め』だな……例え読み負けてもエナジーは無駄にならないし……)

彼方「……その安定択で読み負けたばかりだろう、君」ジトッ

田中「……分かってるよ!」

田中(相手よりも、こいつに合わせる方が骨が折れるかもな……)

部長「中田君……タッグ間で息を合わせられるよう、俺の出すカードのヒントを教えよう」

中田「……? 相手も聴いてるんだぞ」

部長「俺の出すカードは……俺が本気で選んだカードだ!」

中田「ふっ……そうか」

「「「「カードセット! オープン!」」」」



彼方のカード

1.『†溜め†』

2.『防御』

下1


田中のカード

1.『溜め』

2.『防御』

3.『†重力場†』

下2


中田のカード

1.『†溜め†』

2.『防御』

下3


部長のカード

1.『溜め』

2.『防御』

3.『。#!~』

下4

(1、2、3のどれかを選んでください)

2

2

2

3

ターン[6]


彼方『防御』

田中『防御』


中田『防御』

部長『。#!~』


部長の『。#!~』! 『††漆黒にして暗黒の闇††』の名前に含まれる記号を全て奪いこのカードの名前に付与する!

部長の『。#!~††††』! パワーが[8]になる!

彼方の『防御』!中田タッグのパワーが[2]下がる!

田中の『防御』!中田タッグのパワーが[2]下がる!

[0+0]-[0+4]!

彼方タッグに[4]のダメージ!



彼方・田中タッグ

HP:[6]

エナジー:[4]

状態異常:『重力場』パワー+3
消費エナジー+3
彼方『†溜め†』
田中『†重力場†』


中田・部長タッグ

HP:[9]

エナジー:[0]

状態異常:消費エナジー+3
中田『†溜め†』
部長『漆黒にして暗黒の闇』

刀「中田さんのタッグが『。#!~』で攻撃に出た所を……彼方さんのタッグはダブル『防御』!」

高菜「彼方さんの読みがちだ! さすが彼方さん!」

高菜「しかも中田さんは『防御』を出してる……タッグの部長さんは『。#!~』なのに。これがタッグ間のすれ違いというやつですか」

刀「そうとも限らねえ。中田さんのタッグの『防御・。#!~』は……相手が『溜め・溜め』なら直撃でよし。『溜め・重力場』でも『防御』で相手のパワーを下げた分、直撃に近いダメージが出るからよし……つまり相手の『溜め』にも『攻撃』にも五分以上の結果を出せる中間択として出した可能性がある」

刀「が……その中間択じゃ『防御・防御』に読み負けた時のディスクアドバンテージがより酷いし……実際にその通りになっちまった。中田さんのタッグの選択がすれ違いでも合意の上でも、一番キツい結果になったのは確かだな……」


部長「く……!」

中田「悪い、せめて俺が『溜め』を選べていれば……」

部長「……いや、大きく選択を誤ったのは俺だ」

部長(この俺が読み負けるとはな……彼方君か……学生最強は誰かと問われた時、男君は俺と彼方君の名を挙げていたな……なるほど、噂に違わぬ実力者だ……!)

中田(その彼方に付いていける田中も、相応の実力を持っている……!)

田中「よっしゃあ! 取り返したぞ!」

彼方「……好機だな。一気に行くぞ!」バッ

ターン[7]


彼方『†溜め†』

田中『†重力場†』


中田『†溜め†』

部長『防御』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!

田中の『重力場』! このカードのパワーを[1]上げ、プレイヤーのカードセット時の消費エナジーを[1]増やす!

部長の『防御』!彼方タッグのパワーが[2]下がる!

[0+2]-[0+0]!

中田タッグに[2]のダメージ!



彼方・田中タッグ

HP:[6]

エナジー:[2]

状態異常:『重力場』パワー+4
消費エナジー+4
彼方『†溜め†』
田中『†重力場†』


中田・部長タッグ

HP:[7]

エナジー:[1]

状態異常:消費エナジー+4
中田『†溜め†』
部長『漆黒にして暗黒の闇』

高菜「中田さんのタッグは『溜め・防御』……」

刀「そこに田中さんの攻撃が半分入った!」


彼方(田中……またすぐに攻撃を選んだな)

彼方(部長さんは田中の攻め気ぐらいは読むか。だが中田は……)

中田「ぐっ……」

中田(部長は読んだのに……俺が読めなかった)

中田「悪い……」

部長「……大丈夫だ、まだ勝ち筋は十二分にある。切り替えていこう」

中田(とりあえず、次のターンはまたお互いに攻撃できない。全員『溜め』で確定だ)

ターン[8]


彼方『†溜め†』

田中『溜め』


中田『†溜め†』

部長『溜め』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

彼方タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!



彼方・田中タッグ

HP:[6]

エナジー:[4]

状態異常:『重力場』パワー+4
消費エナジー+4
彼方『†溜め†』
田中『†重力場†』


中田・部長タッグ

HP:[7]

エナジー:[3]

状態異常:消費エナジー+4
中田『†溜め†』
部長『漆黒にして暗黒の闇』

刀「これでまた田中さんが『重力場』を撃てるようになった。読み合いだ」

刀「しかもここでパワー5の『重力場』が直撃すればもう中田さんのタッグのHPは残り2……パワー6の『重力場』を『。#!~』でしか耐えられなくなって、耐えても次のパワー7の『重力場』を耐える方法がなくなる。敗北確定だ」

高菜「ですが『防御』に『溜め』を合わせられても辛い……中田さんのタッグは不利な場面ですね」

刀「状況を抜きにしても……中田さんのタッグはさっきから選択が割れてる。そこを考えると、やっぱり流れは彼方さんのタッグにある……」


中田(崖っぷちが近い……ここは読み勝って流れを取り戻さないと)

中田(『溜め』か『防御』か……部長はどっちだ?)

部長「中田君……何故俺を助っ人に選んだ?」

中田「……それはもちろん、勝ちたいからだよ。あいつらに」

部長「その勝利は……俺に縋るだけの勝利でいいのか?」

中田「……!」

部長「俺が『。#!~』、田中君が『重力場』を引いた以上、俺達が読み合いの主導権を握ることになるだろう……」

部長「だがそれは中田君、君の実力が不必要であることを意味しない」

部長「タッグデュエルだが……いやタッグデュエルだからこそ! 俺に合わせようとする思考を捨てろ! 中田君!」

部長「お互い、ただひたすらに正しいと思うカードを全力で選ぶんだ。そうすれば自然と息のあった選択になる……」

部長「それだけ、俺と君の実力は近い。俺はそう思っているよ」

中田「……あぁ!」

中田(ただ俺が……正しいと思うカードを!)

中田「セット!」

ターン[9]


彼方『†溜め†』

田中『†重力場†』


中田『防御』

部長『溜め』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!

田中の『重力場』! このカードのパワーを[1]上げ、プレイヤーのカードセット時の消費エナジーを[1]増やす!

中田の『防御』!彼方タッグのパワーが[2]下がる!

[0+3]-[0+0]!

中田タッグに[3]のダメージ!



彼方・田中タッグ

HP:[6]

エナジー:[1]

状態異常:『重力場』パワー+5
消費エナジー+5
彼方『†溜め†』
田中『†重力場†』


中田・部長タッグ

HP:[4]

エナジー:[4]

状態異常:消費エナジー+5
中田『†溜め†』
部長『漆黒にして暗黒の闇』

高菜「中田さんのタッグが『溜め・防御』……これはまた二人の選択がズレて……?」

刀「いや、今回は違う! 一方が『溜め』ることにより1ターン早く『。#!~』が使えるし、一方が『防御』することにより必要な分のHPを残せる! 相手の攻撃に対して一番良い選択だ!」

刀(相談なしでどちらが『溜め』を出すか『防御』を出すか完璧に合わせた……これはかなりの読み勝ちだぞ!)


部長「どうだ……俺の言う通りになっただろう」

中田「……よし!」

彼方「……一進一退だなぁ、田中?」

田中「ぐぅ……ッ!」


刀「ここから2ターン、全員の『溜め』を挟んで、両タッグが攻撃を選べるようになる! そこからクライマックスだ……!」



ターン[11]


彼方『†溜め†』

田中『溜め』


中田『†溜め†』

部長『溜め』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

彼方タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!

中田タッグのエナジーが[1]増える!



彼方・田中タッグ

HP:[6]

エナジー:[5]

状態異常:『重力場』パワー+5
消費エナジー+5
彼方『†溜め†』
田中『†重力場†』


中田・部長タッグ

HP:[4]

エナジー:[8]

状態異常:消費エナジー+5
中田『†溜め†』
部長『漆黒にして暗黒の闇』

刀「次の中田さんのタッグの『。#!~』のパワーは10!『防御・。#!~』って動けば、相手は『防御・重力場』以外じゃ耐えられない」

高菜「ですが、その通りに耐えることができれば彼方さんのタッグは五分の読み合いに持って行けますよ!」

刀「が、その『防御・重力場』を『防御・防御』で受ければ……HPを2残して耐えることができる。そうすれば次のターンに『。#!~』を撃って終わりだ」

高菜「その『防御・防御』に『溜め・溜め』を合わせれば……まだ不利ですけど、勝ち筋はあります!」

刀「その『溜め・溜め』に『。#!~』を合わせれば結局勝ち……中田さんのタッグがかなり有利な場面だ!」

刀「この有利な場面を支えてるのは……彼方さんのタッグの攻撃を『防御』でHPを2残して耐えることができるってところだ。そうじゃなきゃむしろ負け確定だったからな」

刀「そしてこの2HPは、さっき中田さんが守った2HPであり、7ターン目に部長さんが守った2HPであり……4ターン目に中田さんが守った2HPでもある」


彼方「田中……分かってるだろうな。今の状況、不利だぞ」

田中「……分かってるよそんなこと」

彼方「分かってる~? 分かってるならこうなる前にどうにかして欲しかったけどなぁ、僕は」

彼方「『2ダメージくらい、どこかで取り返せる』……今僕らが不利なのは、そんな2ダメージの甘えのせいだ」

田中「ぐぅ……!」

彼方「ここで読み負ければそのまま負け……なんとしてでも読み勝つぞ、田中」

彼方「僕を救った時のような冴え……また見せてくれよ」

田中「……おう!」


中田「このターン、俺は『防御』で確定……読み合いは任せたぞ、部長!」スッ

部長「……中田君、一応確認しておくが……ここで勝負を終わらせてしまっても、問題ないな!?」

中田「あぁ……もちろんだ!」

部長「セット!」バッ

彼方「……セット!」バッ

田中「セットォ!」バシッ



彼方のカード

1.『溜め』

2.『防御』

下1


後輩のカード

1.『溜め』

2.『重力場』

下2


部長のカード

1.『防御』

2.『。#!~』

下3

(1、2のどちらかを選んでください)

下2のコンマが00~49なら1、50~99なら2

↓のコンマ一桁が1~5なら1、6~0なら2

2

ターン[12]


彼方『†溜め†』

田中『溜め』


中田『防御』

部長『。#!~』


彼方タッグのエナジーが[1]増える!

彼方タッグのエナジーが[1]増える!

部長の『。#!~』! 『†重力場†』の名前に含まれる記号を全て奪いこのカードの名前に付与する!

部長の『。#!~††††††』! パワーが[10]になる!

[0+0]-[0+10]!

彼方タッグに[10]のダメージ!



彼方・田中タッグ

HP:[-4]

エナジー:[7]

状態異常:『重力場』パワー+5
消費エナジー+5
彼方『†溜め†』


中田・部長タッグ

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:消費エナジー+5
中田『†溜め†』
部長『漆黒にして暗黒の闇』



ゲームセット! 中田タッグの勝利!

彼方「っ、ぐわああああッ!!」ズシャアッ

田中「がはっ……」ガクッ

部長「……勝ったァ!」

高菜「……っ彼方さんは負けてない! 負けたのは田中先輩ただ一人です! 田中先輩が足を引っ張ったから……」

彼方「……やめるんだ高菜。ラストの読み合い……例え田中が『重力場』を出せていたとしても、僕が『溜め』を選んでいた限りHPは残らなかった……僕はたしかにあの部長さんに読み負けたんだ」

高菜「うぅ……」

彼方「……悪いね田中。発破かけといてこのざまで」

田中「っ、その言い方はズルいぜ、彼方……」

田中(僕が足を引っ張ってたのは事実だ……何回かあった読み負け、どこかで読み勝っていれば……勝負の結果は変わっていたはず)

部長「悪いな中田君……いい所を奪ってしまって」

高菜「そ、そうですよ! 結局あの部長って人がすごかっただけで、中田さんが勝ったわけじゃありません! もう一度勝負するべきです!」

刀「あのなぁ……横でさんざ説明してやったろうが。最後のターン、部長さんにチャンスがあったのはそれまでに中田先輩の読み勝ちがあったから……この勝利は間違いなく部長さんと中田先輩、二人の勝利だ」

中田「勝った……タッグデュエルとはいえ、俺が、あの彼方に……!」

彼方「おめでとう……中田」

中田「……負けたわりには、余裕そうだな。俺としてはもっと悔しがって欲しいところだが」

彼方「ご期待に沿えず申し訳ない。けど、まったくショックはないのが本音だね」

中田「勝負を決めたのが俺じゃなくて、部長だからか?」

彼方「違う。元々君はこれぐらい『やれる』と思っていたからさ」

彼方「僕の行く先が見たい、僕について行きたい……その思いがあったからか、君は僕に対しては無意識に畏れを抱いていたのかもしれないね」

彼方「けど君はついに、僕の隣に立つことを望んだ……それがついに、君の才能を開かせた」

彼方「本当におめでとう……中田。君の僕への初勝利を、心の底から祝福するよ」

中田「……本当に、最後まで生意気な奴だよ、お前は」

中田「ありがとう、彼方……お前に会えてよかった。元気でな」

彼方「……こちらこそ。離れていようと、アルティメット寿司じゃんけんをしている限り……」スッ

中田「……? している限り、なんだ?」

彼方「いや……今の君なら読めるだろう。僕の『次の台詞』だって」

中田「……ああ。共に征こう、彼方」

田中(チッ……なんか良い雰囲気で終わりやがって……)

田中(結局最後の最後、中田先輩に勝てなかった……! いつか、いつかきっとリベンジしてやる……!)

部長「うん? いつかと言わず今すぐにリベンジすればいいだろう」

田中「えっ」

部長「ほらほらほらほらァ! 何これで終わりみたいなムードを出しているんだ君達ィ! 今度は俺に付き合ってもらうぞ!」

部長「特に中田君ゥ! 君には団体戦での借りがあるからなァ……! 今ここでリベンジさせてもらおうか!」

部長「彼方君も田中君も、そこで実況解説してくれていた二人も! 皆でアルティメット寿司じゃんけんパーティーだ!」

彼方「なるほど……道理で強いわけだ、部長さん」

中田「こっちの頼みを聞いてもらった手前、断れないな……行くぞ!」


「「ドロー!」」

これにて一旦終了になります。

また何ヵ月かしたら再開します。

>>202
別にスレが終わるわけではないのですが、これで一区切りなのでご質問にお答えします。

個人的にはシリーズ2の>>554から始まる男VS彼方が一番気に入ってます。
「ここでこのコンマが出たら熱いな~」と思った通りのコンマが出てくれたのが印象深いですね(そうはならずコンマに振り回された試合の方が多いのですが)。
そんな試合をスレの最後に持ってこられたのもよかったです。

>>203さんが挙げてくださっている試合も、後書きに書いた通り気に入っています。
『引き分けを狙える状態でも勝ちを目指す』という彼方のキャラクター性を一貫させることができたのも嬉しかったです。

こちらの2レスに限らず、たくさんのご質問、ご感想ありがとうございます。励みになります。

乙です
またやってくれるの嬉しい

なんか今回腐る札多かったイメージあるな

おつ
今回も面白かった

うわー9月は完全にここ離れてたわ悔しい

今回の技カードの中で
作者のお気に入りは何ですか?

一応そろそろエタ期限になるから連絡欲しい

>>275
不定期でごめんね

>>276
今のところは>>20『なかぬなら』とかがユニークでいいと思います。

もうすぐエタ期限ということなので、一戦だけやります。
時系列はシリーズ「5」の>>722>>723の間です。

後輩「部長も卒業か~」

男「俺と転校生は三年生か……最高学年だし、気を引き締めないとな」

転校生「そうですね」

後輩「僕は二年生……名前ややこしくなっちゃうな」

宇宙人「私も二年生ということになるな」

男「……ん?」

宇宙人「どうした、男」

男「お前進級できなくない?」

宇宙人「!?」


宇宙人「ど、どういうことだ……? 私は今年、一年生として転入した扱いだろう? 男、お前の説明通りなら生徒は皆4月に進級するのではなかったのか?」

男「いや……言ってなかったけど進級するには出席日数の条件とかあって……」

宇宙人「シュッセキ……ニッスー?」

男「お前こっち来て数日しか経ってないじゃん」

後輩「今年度は残り半年もないし……余裕でアウトだな」

宇宙人「……転校生は! あいつもこの学校に途中から入ってきたのだろう!? あいつも進級できないんじゃないのか!?」バッ

転校生「僕はちゃんと前の学校にも真面目に通ってたし……」

宇宙人「くっ……どうにかして進級する方法はないのか」

男「うーん……生徒会行ってみる?」

宇宙人「たのもーっ!」

男「こんちはーっす」

会計「げぇっ、アルティメット寿司じゃんけん部!」

会長「これはこれは……アルティメット寿司じゃんけん部の方々。また部費向上の件かな?」

転校生「それはまた今度で……」

宇宙人「私の出席日数の話だ」

会長「うん? あぁ……そういえばそうか」

男「こいつ頭は十分いいしさ、なんとか山盛りの課題で許してもらって……」

宇宙人「進級資格を賭けて私と決闘しろ!」

男「おい!」

宇宙人「『生徒会は生徒からの決闘に必ず応えなければならない』……そんな校則があるらしいな、覚えているぞ」

会計(来年俺が会長になったら真っ先にこの校則を消す)

会長「その通りだ……更に君には一つ借りがあるからね……その決闘、受けて立とう!」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

会長「見極めてやろう!君が二年生に相応しい者かどうか!」ガシャコン

宇宙人「もう一度力を示す……それだけだ」ガシャコン

「「ドロー!」」



宇宙人の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


会長の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:スカウト
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:相手の安価カードを無効化して次のターンから自分のカードにする。このカードは如何なる効果をもってしてもコスト0にならない

カード名:直射日光
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:直射日光に弱そうなカードに対して一方的に攻撃できる。

カード名:ツバサ
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:直前に出した自分のカードのコスト&パワーを2倍にする

カード名:ステラ
コ ス ト:1
パ ワ ー:4
効  果:使用後このカードを除外する

カード名:大いなる力
コ ス ト:1
パ ワ ー:4
効  果:このカードを引いた時、このカードだけ任意でチェンジ可能。チェンジしない場合相手は安価カードを1枚追加する

カード名:分離機
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:
・これを食らったカードはコストとパワーを受け継いだカードA(効果なし)と効果だけを受け継いだカードB(コストパワー0)に分離する(カード名は両方同じ)
・効果のないカード、またはコストパワーが両方0のカードには使えない

久々に始まって嬉しいが埋まるの早い

>>281『スカウト』、>>286『分離機』の効果対象は、両者共に『場に出ている相手のカード』とします。

>>282『直射日光』の『一方的に攻撃』とは『相手のパワーを0にし、効果を無効にする』とします。

宇宙人「『スカウト』『ツバサ』『大いなる力』か……」

会長「『直射日光』『ステラ』『分離機』か……」

宇宙人(まず1ターン目が始まる前に『大いなる力』の効果を発動するかどうか、決めなければならない。このカードを別のカードにチェンジするか、保持し続けて相手に新たなカードを与えるか……)

男(『大いなる力』か……今までの経験から言って、1コストカードのパワーの適性は2か3って所だろう。そこから一つ上の4パワーを持ちながら、試合中にはデメリットを持たないカード。優秀だ……できれば手放したくないだろうな)

後輩(とはいえ、保持を選ぶと相手の手札を増やすことになる。クソカードの存在とか細かい所を言い出せばキリないけど、選択肢が増えるのは有利だ)

転校生(特に今回、会長さんの手札は裁定次第ではかなり弱い……下手なチャンスを与えたくないでしょうね)

男(とはいえ、『大いなる力』抜きだと宇宙人の手札も決め手がない)

宇宙人(ここは……とにもかくにも、あのカードの裁定を確かめねばなるまい。それは即ち……『直射日光』!)

会長(この試合、『直射日光』の直射日光に弱そう判定によって展開が大きく変わってくる……)

会長(『スカウト』……炎天下だと人通りは少なくなり、スカウトさんも困るだろう。直射日光に弱そうだな)

会長(『ツバサ』……翼と言えば、日の光で溶けてしまうイカロスの翼が有名だ。直射日光に弱そうだな)

会長(『ステラ』……星と言えば太陽に勝てる星などそうそう居まい。直射日光に弱そうだな)

会長(『大いなる力』……神は最初に「光あれ」と言われた。光以上に大いなる力など存在しないのだ。直射日光に弱そうだな)

会長(『分離機』……機械だって日焼けくらいするだろう。直射日光に弱そうだな)

会長(『溜め』……ソーラーパネルは日光を電気にして溜めることができる。直射日光に弱そうだな)

会長(『防御』……日傘や日焼け止めも完全ではない、熱中症対策にはこまめな水分補給も心がけよう。直射日光に弱そうだな)

会長(『直射日光』……太陽が二つあっては地球が大変なことになってしまう。直射日光に弱そうだな)

会長(なんということだ……全てのカードが直射日光に弱そうだ。だが一応審判さんにも確認しておこう)

会長「審判! 全カード直射日光に弱そうだな!?」

審判「

『スカウト』は『↓1』
『ツバサ』は『↓2』
『ステラ』は『↓3』
『大いなる力』は『↓4』
『分離機』は『↓5』
『溜め』は『↓6』
『防御』は『↓7』
『直射日光』は『↓8』

だな」



1.直射日光に弱そう

2.直射日光に弱そうじゃない

↓1~8

(1、2のどちらかを選んでください)

2

1

1

2

2

1

2


審判「『ツバサ』『ステラ』『溜め』『防御』は直射日光に弱そう
『スカウト』『大いなる力』『分離機』『直射日光』は直射日光に弱そうじゃない」

宇宙人(なるほど……それならば)

宇宙人「私は『大いなる力』を保持する! 会長、一枚新たにドローしろ」

会長(やはり保持か……となると、このドローはかなり重要だな……!)

会長「ドロー!」



会長の手札


カード6 ↓1



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:合気道の達人
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:ダメージ計算のときだけパワーが相手のパワー+1になる
ただし相手のパワーが0のときはこのカードも0

カードの裁定を確かめるときの>>290みたいなこじつけ好き

会長「『合気道の達人』か……」

後輩「このドローは……会長さんにとっちゃラッキーだったな」

転校生「宇宙人君が『大いなる力』を保持したのは、あのカードがあればほぼ勝ちだったから……『溜め』3回からの『大いなる力』3回。この流れに勝つ方法は、あの時点の会長さんにはなかった」

男「……けど、このドローでその必勝パターンはなくなった」


会長(よし……この『合気道の達人』があれば、相手の『大いなる力』に一方的に打ち勝つことができる)

会長(そして『大いなる力』に勝てるカードさえあれば……他の『ステラ』や『直射日光』も活きてくる。十分に戦えるな……!)

宇宙人(まさに起死回生のドロー……やはりこの高校の生徒会長、楽に勝たせてはくれないか)

会長「さぁっ! これで第0ターンは終了だな。では始めようか……セット!」スッ

宇宙人「セット!」バッ

ターン[1]


宇宙人『溜め』


会長『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

会長のエナジーが[1]増える!




宇宙人

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


会長

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

男「1ターン目はお互いに『溜め』……そして2ターン目から早速読み合いだな」

転校生「へぇ……どんな読み合いになると思う?」

男「そりゃ宇宙人は『大いなる力』か『溜め』、会長は『合気道の達人』か……『溜め』か『直射日光』か『ステラ』?」

後輩「……いや、ちょっと間違ってますね」

男「あー……やっぱ宇宙人の『溜め』を読むなら会長さんは『ステラ』か」

転校生「2ターン目もお互いに『溜め』で確定だよ」

男「確定!? そんなことないだろ……例えば『溜め』に『大いなる力』当てれば、宇宙人は有利……」

男(でもないのか。そうなるとエナジーが0対2になる。会長は『直射日光』を2連続で撃てば確定でHPを互角に戻せるし、そこに『溜め』や『ステラ』で揺さぶれる分会長の方が有利ですらある)

男(宇宙人が『ステラ』を直撃で受けた場合も同じだ。エナジーが2対0になって、そこから『大いなる力』連打で確定五分。そこに『溜め』を挟める分有利)

男(『直射日光』を喰らった場合も上に同じ)

男「お互いに攻撃を直撃させた方が不利……そんな場面もあるのか」

後輩「珍しい展開ですねぇ」


宇宙人「……セット」スッ

会長「……セット」スッ

ターン[2]


宇宙人『溜め』


会長『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

会長のエナジーが[1]増える!




宇宙人

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


会長

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし

男「そしてここから読み合い……だよな?」

転校生「そうだね……互いに直撃後にエナジーが1でも残ってれば五分以上だから」


宇宙人(早速『大いなる力』を使いたい所だが……)

会長(『合気道の達人』でカウンターできれば有利だね)

宇宙人(それを『溜め』で空かせば大幅に有利だ)

会長(相手の『溜め』には『ステラ』を当てれば五分か)

宇宙人(相手が『合気道の達人』か『ステラ』でしか来ないなら、『防御』が両方に有利だが……)

会長(相手の『防御』も考えると『溜め』も選択肢に入ってくるか……)

会長(さっきのターンに比べ、お互い一気に選択肢が増えたな……相手には『溜め』という安定択があるが……)チラリ

宇宙人「……悪いが、ポーカーフェイスには自信がある」スンッ

会長(読めない。前の勝負より遥かに成長している……良い勝負を積んできたようだ)

会長「ふっ……セットだ!」バッ

宇宙人(会長がカードを決めた。ここは……)



1.最低でも五分! 『溜め』だ!

2.『溜め』以外には勝ち! 『防御』だ!

3.パワーでゴリ押し! 『大いなる力』だ!

↓1

(1、2、3のどれかを選んでください)

2

ターン[3]


宇宙人『防御』


会長『合気道の達人』




宇宙人

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


会長

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

会長「……!」

宇宙人「……よし!」


後輩「おっしゃ! 相手にエナジーを浪費させた、宇宙人の読み勝ちだ!」

転校生「いや……確かにこれで宇宙人君が一歩有利になったけど……これは読み勝ちとは、少し違う」

後輩「え?」

転校生(……宇宙人君……!)


会長「宇宙人君、何故『防御』を……中間択を選んだ? 以前戦った時は……もっと私の全てを読み切るという気迫に溢れていたのに……今では君のプレイングに怯えを感じるよ」

宇宙人「……何とでも言え、今勝利に近いのは私だ」

会長「……なるほど、君は賢い。この星に墜ちてすぐに人語を覚え、アルティメット寿司じゃんけんのルールを理解し、更には数日で社会常識を身につけ学校に溶け込む知性には感服する」

後輩「いや社会常識はあんまり」

会長「ならばこれも賢い選択だったのかもしれない。勝率を追い求めるのならば危ない読みは避けるべきなのかもしれない」

会長「だが……君があの部の中で学んだことは、そんな血の通わぬ理論だけだったのか?」

宇宙人「……!」

会長「どんな決闘であれ、『自分』で戦わぬ者に勝利は訪れない」

会長「そのことを教えてやろう。生徒会長として過ごした3年間……いや、『私』が生きてきた18年間をぶつけて!」

会長「セット!」バッ

宇宙人「……セット!」スッ

ターン[4]


宇宙人『溜め』


会長『ステラ』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

[0]-[4]!

宇宙人に[4]のダメージ!

会長の『ステラ』! このカードを除外する!




宇宙人

HP:[1]

エナジー:[3]

状態異常:なし


会長

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『ステラ』→OUT

宇宙人「ぐぅっ……!」

会長「これが……『私』だ」


男「一回こっきりの『ステラ』をばっちり直撃させてきた!」

後輩「不利になった瞬間にこの切り返し……敵ながら、大胆かつクレバーだと言わざるを得ませんね」

書記「流石会長!一生ついていきます!」

会計「次は会長が『溜め』、宇宙人が『大いなる力』で確定か……」


会長「セット」スッ

宇宙人「……セット」スッ

ターン[5]


宇宙人『大いなる力』


会長『溜め』


会長のエナジーが[1]増える!

[4]-[0]!

会長に[4]のダメージ!




宇宙人

HP:[1]

エナジー:[2]

状態異常:なし


会長

HP:[1]

エナジー:[1]

状態異常:なし

男「これで互いのHPが1……」

後輩「宇宙人は『大いなる力』で1ダメージでも与えられれば勝利!」

男「けど『合気道の達人』で返されたら負け……」

後輩「そこを『溜め』で空かせば、相手はエナジー0、今度こそ安全に『大いなる力』で勝ちだ!」

男「その『溜め』に『直射日光』を当てられるとやっぱり負け」

転校生「つまり絶対にここで勝負が決まる、五分の読み合い!」


会長「こうなれば3ターン目のアドバンテージはどこへやら……君が得たエナジー1つ分の差は無意味だ」

会長「あるいは……3ターン目に『防御』ではなく『溜め』を選んでいれば……この場面でも『スカウト』という第3の選択肢があっただろう」

宇宙人「くっ……」

会長「さぁ、私は『私』を見せたぞ。次は君が見せてみろ……自分がどういう人間なのか」

宇宙人(得意気にペラペラと……)

宇宙人(私が一体何なのか、この数日に私が得た答え……そんなものがないでもない)

宇宙人(だがそれよりも! 今は、この一戦だけは! 勝利の方が重要なのだ!)

会長「……セット!」バッ

宇宙人(このカードで……何としてでも勝利を掴む!)



1.『合気道の達人』を躱して『溜め』だ!

2.パワーカードで押し切る! 『大いなる力』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

1

ターン[6]


宇宙人『溜め』


会長『直射日光』


会長の『直射日光』! 『溜め』の効果を無効化し、一方的に攻撃する!

[0]-[2]!

宇宙人に[2]のダメージ!




宇宙人

HP:[-1]

エナジー:[2]

状態異常:なし


会長

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:なし



ゲームセット! 会長の勝利!

会長「……やはり! 攻撃ではなく『溜め』で来たな……」

宇宙人「ぐっ……馬鹿な……!」

後輩「宇宙人が負けた……!」

宇宙人「た、頼む! もう一度私に進級のチャンスを……!」

会長「いいや駄目だ。元より出席日数が大幅に足りないのだから……君にはもう一度一年生として過ごしてもらう!」

宇宙人「え?」

会長「え?」

男「え?」

宇宙人「進級できければ退学……ではないのか?」

男「……宇宙人、この星の学校には『留年』って制度がだな」


宇宙人「……そうか……この星には、そんな制度があるのだな」

後輩「勘違いしてたのか……やっぱり社会常識はまだまだだな」

転校生「……まだまだアルティメット寿司じゃんけんができるよ。良かったね、宇宙人君」

宇宙人「うん……ならむしろ、留年した方が多くアルティメット寿司じゃんけん部に在籍出来てお得ではないか。よし、お前らも留年しろ」

男「するわけねーだろ」


会長(……この決闘、彼にとっては仲間との青春を賭けた決闘だったということか……)

会長(ならば怯え、守りに入るのも当然……か。精神力はまだまだだが、それだけ想えるものができたというのは……紛うことなき成長だろう)

会長(彼がこの学校に通う三年間が……そんな出会いに溢れていることを、生徒会長として祈ろうではないか)

会長「改めて……入学おめでとう、宇宙人君」

宇宙人「では私と決闘しろ! 生徒会長!」バッ

会長「……うん? なんでぇ?」

会計「さては……また部費をせびるつもりか!?」

宇宙人「いいや、次は何も賭けなくていい……強いて言うならプライドを賭けてもらおうか」

会長「リベンジのリベンジというわけか……! いいだろう、受けて立つ!」バッ

書記「引継ぎの仕事も忘れてゲームに没頭する会長も素敵……!」

会計「いや仕事してくれ」

宇宙人「行くぞ!」

「「ドロー!」」

これにて一旦終了になります。

また何ヵ月かしたら再開します。

おつ

書いてくれて嬉しいけど、本編投稿しなくても生存報告一言入れるだけでもルール的には問題ないよ(無理はしないでね)

「◯◯の力」シリーズすき

チェンジという概念がなかった1スレ目のクソゲー感やばい

中田vs三九戦、17ターン目から先はちゃぶ台連打で必勝って言ってるけど、ここに逆だったかもしれねェをぶつけた上で効果が先に発動したらダメージ0で再びコストパワーが反転するからまだ中田にも勝ち目あったんじゃないかな

31ターン目の間に決着がついちゃえばいいわけなので、三九(ちゃぶ台or防御) vs 中田(大泥棒or宿題)の駆け引きが発生する……気がする

間違えた。防御2回してから逆だったかもしれねェが最適解か(GOGO拳の威力が0.071104まで落ちるので)

カード名:明けましておめでとう2022年
コ ス ト:2022
パ ワ ー:2022
効  果:2022年の元旦のみ11のコストでも出すことを許される。その年以外の元旦は11ではなく101のコストでも出せる。

…ということで
明けましておめでとうございます。

カード名:あけおめことよろ
コスト:0
パワー:2022
効果:
新年初デュエル時の1ターン目のみ使用可能。
誰かの手札にこのカードがあればデュエルに参加している全員が所持者と同じ条件でこのカードを出すことが出来る。

>>324~>>326
このスレでは初出の情報ですが、カードの効果処理について

『発動タイミングもコストも同じ場合には、
1.HP、エナジー、パワーが増える効果
2.その他の特殊効果
3.HP、エナジー、パワーが減る効果
の順で処理していく』

というルールがございます。
そのうえで私は>>96『ちゃぶ台返し』の効果を
①このターン、場の相手のカードのパワーを0にする(パワーが減る効果)。
②このターン、場の相手のカードのパワー分、場の自分のカードのパワーを上げる(パワーが増える効果)。
の二つに分かれると解釈し、>>99『逆だったかもしれねェ』の効果はこのターン限りの増減効果を参照せず、かつ処理順は「その他の特殊効果」に分類されるとして解釈しました。
この解釈にのっとると17ターン目以降に『逆だったかもしれねェ』と『ちゃぶ台返し』が同ターンにセットされた場合の処理は以下↓のようになります。


1.『ちゃぶ台返し』のパワー増加効果が発動し、『ちゃぶ台返し』のパワーが[3+3]になる。
2.『逆だったかもしれねェ』のパワー、コスト逆転効果発動のチェックを行う。

逆転効果が発動しなかった場合
3A.『ちゃぶ台返し』のパワー減少効果が発動し、『逆だったかもしれねェ』のパワーが0になる。
4A.ダメージ計算に入り、[0-6]で中田に6ダメージ。

逆転効果が発動した場合
3B.『ちゃぶ台返し』と『逆だったかもしれねェ』のパワーはともに0になるが、三九側の『パワーが3上がる』効果は消えていないため、『ちゃぶ台返し』のパワーは[0+3]になる。
4B.『ちゃぶ台返し』のパワー減少効果が発動し、『逆だったかもしれねェ』のパワーが(既に0だが)0になる。
5B.ダメージ計算に入り、[0-3]で中田に3ダメージ。


このため、逆転効果が発動するかしないかに関わらず中田は確定で3以上のダメージを負います。よって『逆だったかもしれねェ』で延命することは不可能です。

また、『逆だったかもしれねェ』の解釈についての補足説明をさせていただきます。
もしも逆転効果がこのターン限りの増減効果も参照した場合、上の処理順「3B」にて『ちゃぶ台返し』のコストは6になるのですが、ターン終了時に増加分の3をどうすればよいのかややこしくなるので、『逆転効果はこのターン限りの増減効果を参照しない』と解釈しました。


↑の説明がはちゃめちゃにややこしいし細かいので本編内ではすっとばしました。
自己解釈や細かい説明を伏せて進めるのは自分でもアンフェアだとは思うのですが、やっぱり細かすぎるのでこれからもこういう点はすっとばそうと思います。
この先また気になる点が出てきたら、お手数ですが今回のように質問してください。

深く読み込んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>>322
安価なのにテーマカードができるのすごいですよね。

>>323
チェンジがあってもクソゲーなんですけどね。

>>327>>328
あけましておめでとうございます。オシャレな挨拶をありがとうございます。
今年も何か月かおきに本編を書くと思うので時々見にきてくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。

アルティメット寿司じゃんけん 番外編 お正月スペシャル



去年のクリスマス……


部長「ふぅー……クリスマスアルティメット寿司じゃんけんパーティーは大盛り上がりだったな!」

転校生「まさか本物のサンタが来るとは……」

宇宙人「明日はもっと勝つぞ」

後輩「いや明日から冬休みだから」

男(次に皆に会えるのは年明けてからかぁ……)

男「あっそうだ、皆に年賀状送りたいから住所教えてくれよ」

部長「ばかもーん!!!!」

男「えっ、そんなに住所教えるの嫌ですか……?」

部長「違う。アルティメット寿司じゃんけんプレイヤーならば……年賀状の代わりに自作カードを送り合うのがマナーだろうが!!!!」

男「初耳ですけど」

部長「そして届いたカードを山札にして新年デュエル! これがアルティメット寿司じゃんけんプレイヤーの年越しよ」

男「なんか全部アルティメット寿司じゃんけんに絡めるの嫌だなぁ」

そして年明け


部長「あけおめだ皆! 早速新年デュエルと行こうではないか!!!!」ザッ

後輩「新年早々張り切ってますね」

部長「行くぞ! ドロー!」シャシャシャ


カード3
カード名:タイガークロー
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:相手に状態異常『爪傷』を付与する。『爪傷』が二回付与されたプレイヤーは手札、場から『防御』を除外する。

カード4
カード名:お年玉ボンバー
コ ス ト:5
パ ワ ー:5
効  果:セット時に相手へお年玉を渡すことで、そのターンのみこのカードのコストを0にできる。

カード5
カード名:オショガッツ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:全プレイヤーはお正月なので「凧揚げ」「こま回し」「まりつき」「羽根つき」をして遊ぶ。この結果によって勝者を決める。


男「俺のだ」

後輩「僕のだ」

転校生「僕のですね」


みんなでお正月の遊びを楽しみました。おしまい

カード名:おせち
コスト:1
パワー:1
効果:おせちを一人で食べ終わったらパワーが+4

カード名:一富士
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:何だか縁起が良さそう。

カード名:二鷹
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:鷹が食べそうなカードに対して一方的に攻撃できる

>>333>>334>>335
縁起の良いカードをありがとうございます。

前の投下分から二ヵ月くらい経ったので一戦だけやります。
時系列はシリーズ「5」の>>722>>723の間です。

アルティメット寿司じゃんけん 番外編 バレンタインスペシャル



妹「アルティメット寿司じゃんけん部の皆ーっ! お姉ちゃんとチョコ作ってきたよー!」

男「おー! 流石俺の姉妹、美味い美味い」モグモグ

後輩「美味いなぁ」モグモグ

転校生「美味しいですねぇ」モグモグ

宇宙人「うまいもんだなあ。生まれてはじめて食べた。」パクパク

姉「喜んでもらえてよかったぁ」


妹「……あれ? 部長さんは?」キョロキョロ

後輩「部長ならここ最近ずっと休みだよ。もう登校義務ないから」

妹「えーっ! 部長さんの分まで作ったのに……一個余っちゃったな」

姉「私と妹ちゃんは散々味見したし……」

後輩「僕はさっき竜田揚げも食べたからもーお腹いっぱい」

転校生「僕も他の子のチョコがあるので……」

男「よーし、なら余った一個は俺が食べよう」スッ


ガッ


宇宙人「……いや、そのチョコ、私がもらう」グググ

男「何ィ……!? どけ!!! 俺はお兄ちゃんだぞ!!!」

宇宙人「この星に降りて一番美味しかった……チョコ、と言ったか。これは全て私のものだ」

男「くそっ、ドラえもんみたいな好物の決め方しやがって……! 俺の姉妹が愛情込めて作ったチョコだぞ! 俺が多めに貰うのは当たり前だろうが!」

後輩「やっぱあの人シスコンじゃんね」

転校生「ね」


男「どうしてもってんなら力ずくだァ! 構えろ、宇宙人!」バッ

姉「男! 暴力はよくないよ……」

妹「大丈夫だよお姉ちゃん。アルティメット寿司じゃんけん部の『力ずく』は普通とはちょっと違うから……!」ニヤッ

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

宇宙人「お前と何かを賭けて戦うのは初めてだな……!」ガシャコン

男「ここ一番の俺は強いぜ……!」ガシャコン


「「ドロー!」」

男の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


宇宙人の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:テンパリング
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:チョコ作りに欠かせない温度調整作業。3回発動すると勝利できる

カード名:リア充爆発しろ
コ ス ト:3
パ ワ ー:?
効  果:相手が今年もらったチョコの数がそのままパワーになる。なお本命チョコは3としてカウントする

カード名:移りゆく色彩
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:使用するたびにデュエルディスクのランプの色が青→緑→黄→赤→青…と変わっていって綺麗

カード名:モルペコ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:
・奇数ターンは>>345、偶数ターンは>>346のカードに、交互に変化する(コスト・パワー・効果全てがそのカードのものに変動)

カード名:カラースキャン
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:
自分のデュエルディスクのランプの色によって追加効果が付与される
●青:防御を貫通する
●緑:自分のHPを2回復
●黄:相手の防御以外の効果をこのターン無視する
●赤:このターンパワー+1
●虹色:自分は勝利する
●土留色:相手を次のターン行動不可能にする

カード名:バーニングディバイド
コ ス ト:0
パ ワ ー:300
効  果:大切な何かを失うと発動できる

カード名:おまえにレインボー
コ ス ト:0
パ ワ ー:3
効  果:相手のデュエルディスクのランプを虹色にする

カード名:大切な何か
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:発動後このカードは失われ自分のHPを1にする

ランプが開幕で無点灯なら読み合いか

男「『テンパリング』『移りゆく色彩』『カラースキャン』か……」

宇宙人「『リア充爆発しろ』『モルペコ(おまえにレインボー・大切な何か)』『バーニングディバイド』か……」


後輩「両者にコンボカードが配られたか……」

転校生「男君には変幻自在に効果を変える『移りゆく色彩・カラースキャン』のコンボ」

後輩「宇宙人には決まれば勝ちだがリスクの大きい『大切な何か・バーニングディバイド』のコンボ」

転校生「よりうまくコンボを活かした方が勝つ……と言いたい所だけど」

部長「その実、この勝負の鍵を握っているのは『リア充爆発しろ』のパワー……だな」モグモグ


男(俺が今年、どれだけチョコを貰ったか……つまり、宇宙人の『リア充爆発しろ』のパワーがいくつかによって勝負の展開は大きく変わる。場合によっては必勝も必敗もあり得る……!)

男「審判! 『リア充爆発しろ』のパワーはいくつだ!?」

審判「……愛が強くこもっていれば本命、そうでなければ義理とする」

男(具体的な数字は伏せられている、か……その推理も含めてのゲームってことだな)

男(俺が今日受け取ったチョコはさっき姉妹にもらった一個だけなので、おそらくパワーは1だが……今頃下駄箱にこんもり入ってる可能性も0ではない。ここは必敗かどうかだけでも確認しておくか)

男「……俺はチェンジを宣言する!」

転校生「チェンジの宣言……うまいね。審判がチェンジの判定を行う時、伏せられたデータも含めて判定される(シリーズ「4」>>38参照)」

後輩「つまり審判の答えが推理のヒントになるわけですね」


審判「……チェンジを却下する」

男(必敗じゃない。つまり『リア充爆発しろ』のパワーは8未満ってことか……)

姉「男……あんまりモテないんだね」

妹「ね」

男「7! 7の可能性もあるから!」

宇宙人「審判、私からも質問だ。この試合における『チョコ』の定義とはなんだ? 贈り物であればチョコ以外でもカウントするのか、同一人物からの複数のチョコであってもカウントするのか……」


転校生「『リア充爆発しろ』ってカード名から察するに、チョコでなくてもプレゼント全般をカウントしそうだね……」

後輩「……っていうか細かいこと気にするんだな。どんな裁定が出ようとあんまり推理の足しにはならなさそうだけど」

後輩(……宇宙人もチェンジを宣言することで『リア充爆発しろ』のパワーが3以上かどうか知ることができるはず。なのにどうして細かい裁定を先に聞いたんだ……?)

審判「今試合での『チョコ』の定義は……」



1.チョコ以外の贈り物もカウントするし、同一人物からのチョコもカウントする!

2.カカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品以外チョコと認めないし、一人につき一個まで!

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)
(出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/チョコレート)

2

バレンタイン限定ではなく『今年もらった』チョコの数なので男が覚えてないところでカウントされてる可能性もある

審判「カカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品以外チョコと認めないし、一人につき一個まで!」

宇宙人「そうか……」

男(まぁ、チョコ以外を含めるんだとしても、なんにも貰ってないからパワーに変動はないんだが……なんで宇宙人はこんな細かいところを……)

男「……あ!?」

宇宙人「…………」

男「そうか……お前、俺に何かプレゼントするつもりだったんだな?」

宇宙人「……気付いたか」


後輩「なるほど! 『相手が今年もらったチョコの数』……これは試合中に増加させることができるんだ!」

転校生「おそらく宇宙人君は……1ターン目が始まると同時に、男君の下駄箱にそこらのゴミを詰め込むつもりだったんだろう……バレンタインのプレゼントだと言い張ってね」

転校生「こうすれば『リア充爆発しろ』のパワーを自力で8以上にできるし、更にタイミング的に男君はチェンジすら発動できない。真・必勝の展開だったわけだ」

転校生(アルティメット寿司じゃんけんの醍醐味、裁定悪用盤外戦術……!)


男(あ、危ねぇ……裁定次第で負けるところだった……!)

男(けど、『相手が今年もらったチョコの数』が試合中に増加し得るという事実! これは今、俺にとって有利にはたらくんじゃないか?)

男(つまり、今『リア充爆発しろ』のパワーがたったの1でも、試合中に上がる可能性が少しでもある限り宇宙人は必敗じゃない……よってチェンジが発動できない!)

男「とはいえもちろん、今更俺の『もらったチョコの数』が増加する可能性は0に近い……今度は俺の真・必勝ってわけだ……!」

宇宙人「くっ……!」

妹「今更お兄ちゃんの『もらったチョコの数』が増加する可能性は0に近いんだって」

姉「自分で言ってて悲しくないのかな」

後輩「デュエル開始時、ランプの色は赤色(>>2参照)だから……男先輩はこの動き↓で必勝だな」


1『溜め』
2『移りゆく色彩』→青
3『溜め』
4『移りゆく色彩』→緑
5『溜め』
6『カラースキャン・緑』
~HPが2000ぐらいになるまで5、6をループ~
『溜め』×3
『テンパリング』×3


転校生「宇宙人君は『バーニングディバイド』を決めたいところだけど……そのためには『大切な何か』を発動しなければいけない。そして『大切な何か』は偶数ターンにしか使えない」

転校生「更に『大切な何か』は発動するとHPが1になって、そこからダメージ計算を行う。相手の攻撃ターンにも『大切な何か』は使えない」

後輩「けど、男先輩はHPが2000ぐらいになるまで全ての偶数ターンで攻撃を行っている。そこから『バーニングディバイド』を撃ち始めても間に合わない」

後輩「かといってパワー2以下の『リア充爆発しろ』じゃあスペックが足りないから無限回復に歯が立たない……結果宇宙人の必敗ってわけだな」

妹「……あれ? でも『おまえにレインボー』を上手く使えば行けるんじゃない?」

転校生「いや……『おまえにレインボー』を使えば相手のランプが虹色になって……『溜め』→『カラースキャン・虹』で必ず2ターン後の効果発動フェイズに負けてしまう」

妹「でもそれって1ターンは猶予があるってことでしょ? だから『おまえにレインボー』→『何か』で倒せれば……」

転校生「『おまえにレインボー』は連続で使えず『バーニングディバイド』も使えないともなれば、その『何か』に入るのはパワー2以下の『リア充爆発しろ』しかない」

転校生「『おまえにレインボー』と『リア充爆発しろ』のパワーは合計しても最高で5……2ターン連続でどちらも直撃すれば倒せるけど、男先輩は必勝パターン中、偶数ターンで攻撃を行っている。どちらも直撃はありえない」

妹「じゃあ『おまえにレインボー』をとどめに使えたら……ダメか、必勝パターンの中でHPを3以下にできる所がない」

妹「それかエナジーを6個にしてから『リア充爆発』→『おまえにレインボー』→『リア充爆発』なら……ダメだ。エナジーを6個『溜め』てる間にお兄ちゃんのHPが7になってる」

姉「えーっと……つまり?」

妹「お兄ちゃんの必勝!」

後輩「『リア充爆発しろ』のパワーが1だとしたら、もっと単純に『溜め』→『カラースキャン・赤』を繰り返してるだけで必勝なんだけど……」

男「審判! チョコが複数人の合作だった場合どうカウントされる?」

審判「……思いを込めた人数分、カウントする」

男(やはり『リア充爆発しろ』のパワーは2か……なら無限回復の方の必勝パターンで行こう)

男「慢心はない……これで余ったチョコは俺のものだ! セット!」スッ

宇宙人「……セット」スッ



ターン[1]


男『溜め』


宇宙人『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

宇宙人のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『ディスクランプ・赤』


宇宙人

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

ターン[2]


男『移りゆく色彩』


宇宙人『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

男の『移りゆく色彩』! デュエルディスクのランプが青に変わる!

[0]-[1]!

宇宙人に[1]のダメージ!





HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『ディスクランプ・青』


宇宙人

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし



ターン[3]


男『溜め』


宇宙人『溜め』


男のエナジーが[1]増える!

宇宙人のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『ディスクランプ・青』


宇宙人

HP:[4]

エナジー:[3]

状態異常:なし

男(宇宙人は三連『溜め』……やはり俺が妹とお姉ちゃん以外からチョコを貰っている可能性に賭けてきたか……!)

宇宙人「……セット」スッ

男(だが! アルティメット寿司じゃんけん部は女子生徒全員に嫌われている……万が一にも俺にチョコを送る女子が家族以外に居るはずはない!)

男「『リア充爆発しろ』のパワーを知って絶望するんだな……! セッ……」ピタッ

男(……そういえば、宇宙人の奴、落ち着きすぎじゃないか?)チラッ

宇宙人(奴の動きが、止まった……!?)

男(僅かな可能性に賭けるんだ……もうちょい気合……みたいなのが入ったっていいんじゃないか? まさか……確かな勝算がある、とでも言うのか?)

男(もう一度考えろ……『リア充爆発しろ』のテキストを見直すんだ……)

男(……!! そうか、このテキスト……! 『↓1』! このテキストに宇宙人は勝算を見出していたのか!)



男が注目したテキスト

1.『相手が今年もらったチョコの数がそのままパワーになる。

2.なお本命チョコは3としてカウントする』

↓1

(1、2のどちらかを選んでください)

2

緑の時のアドの稼ぎ方がぱない

男(『相手が今年もらったチョコの数がそのままパワーになる。』……ここじゃなさそうだな)

男(対象範囲が今日のみならず今年であることには一瞬ドキッとしたが……この45日間、誰かにチョコを貰った覚えはないし……何より、貰っていたとしても宇宙人には知りようがない)

男(あの確信を持った表情……勝算は、必ず『あいつが知っている情報』を基に組み立てられているはず……!)

男(思い出せ……あいつがやっていた試合、あいつが見ていた試合……!)


刹那、脳髄に駆け巡る幾千もの勝負の記憶――そして男は『正解』に辿り着いた!


男「……審判……チョコの本命かどうかは『愛が強くこもって』いるかどうか……だったな」

審判「……いかにも」

男「その『愛』とは、家族愛でもOKか……!?」

審判「……愛に貴賤はない! よって家族愛も『愛』に含める!」

男「『なお本命チョコは3としてカウントする』……か!」ニヤッ


後輩「…………あッ!! 合同合宿で男先輩と部長が戦ったやつの裁定(シリーズ「5」>>56>>57)か!」

妹「あの時と一緒……ってことは私とお姉ちゃんのチョコ、本命扱いされてるってこと!?」

姉「なんか照れるね」テレッ

宇宙人「これも気付くか……本当に勝負強い奴だ、男よ」

男「お前こそよく俺より早く気付いたな……」

男(いや……むしろ俺より試合経験が少ないからこそ、覚えている裁定がすぐ出てきたのか?)

男(『毎回、全く違うカードを手にするこの競技において、「経験」という物は邪魔ですらある』……か)

宇宙人「さぁ……気付いたならどうする? パワー6の『リア充爆発しろ』を相手に何ができる!? チョコは増やせても、減らせはしないだろう!」

男「まぁ、もう食べたあとだからな……だが! 本命を義理だったことにはできる!」

宇宙人「何……!?」

男「妹! お姉ちゃん! 俺は傷ついてる!」

妹「えっ、急に何」

男「作ってくれたチョコ……美味しかったけど他の奴のと一緒だった!」

姉「そりゃ、男の部活の皆に配るためだし……男だけ特別仕様だとおかしいでしょ」

男「嫌だ! 帰ったら俺のための特別製を作って欲しい!」

妹「えぇ……めんどくさい」

男「宿題やってあげるから!」

妹「作る!」

姉「妹がやるなら……」

男「……聞いたか審判! 俺への本命チョコはまだ作られていない! さっき食べたのは他の部員と一緒くたの義理チョコだ!」

審判「……!」

宇宙人(未来に本命チョコを増やすことで、相対的に現在のチョコを義理にするだと……!?)

宇宙人「なっ、そんな屁理屈が……!」

男「盤外戦術には盤外戦術……だ!」バッ

男「セット……オープン!」

ターン[4]


男『防御』


宇宙人『リア充爆発しろ』


宇宙人の『リア充爆発しろ』! パワーが[2]になる!

男の『防御』! 宇宙人の『リア充爆発しろ』のパワーが[2]下がる!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『ディスクランプ・青』


宇宙人

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:なし

宇宙人「ぐっ……」

宇宙人(『リア充爆発しろ』のパワーが2……!)

宇宙人「……まだだ! 今からでも残っている生徒に男へチョコをあげるよう呼びかければ……!」

男「無駄だよ。ここからの俺の動きは『溜め』→『カラースキャン・青』×2……もうお前が『リア充爆発しろ』を撃つことはない」

男(あと恥ずかしいからやめて欲しい)

宇宙人「……!」

男(危なかった……気付くのが一瞬でも遅れていれば負けていたのは俺だった……だが)

男「読み合い一切なしの屁理屈盤外戦術勝負……! 勝ったのは、俺だ」

宇宙人「~ッ! ……棄権、する」



ゲームセット! 男の勝利!

男「よ~し勝った勝った。早速余ったチョコを……」

部長「良い勝負だったぞ、男君!」モグモグ

男「食 っ て る」

妹「結局部長さん来たからあげちゃった。どうせ義理だしいいよね」

部長「美味い美味い」モグモグ

男「ここ最近休みだったのになんで今日だけ来るんですか!」

部長「いや、下駄箱にチョコ入れられてないか気になるだろう」

妹「部長さんっ、私とデュエルしよ!」

姉「私も一戦お願いしようかな……」

男「……ジュニア部門に設定してね」


こんな感じで無添高校アルティメット寿司じゃんけん部のバレンタインは過ぎていった……。おしまい

大体二ヵ月おきに書いていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。


ワンチャン虫眼鏡ちゃんくるかなとか思ってた

以前の家族愛裁定が出てきたのはハッとしたわよくそんなの思いつくなあ
おつ

乙した
男は女性とのまともな絡みが受付嬢と虫眼鏡くらいしかない

SS速報避難所
https://jbbs.shitaraba.net/internet/20196/

1ヶ月ルールあるので保守

カード名:保守
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:このカードを発動したターンはどんなダメージや効果を受けてもHPが0にならない

自分がやってた寿司じゃんけんの攻撃をアルティメット風にするとこんな感じだろうか

カード名:かめはめ波
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:無し

カード名:魔貫光殺砲
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果:「防御」を貫通する

カード名:元気玉
コ ス ト:5
パ ワ ー:0
効  果:このターンのダメージ処理を行わずに自分は勝利する

カード名:ミラー
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:相手の攻撃を反射する

地域差で色々技ありそう

デスビームとかあった気がする

>>369>>370
保守ありがとうございます。

>>371>>372
私の学校では『魔貫光殺砲』が『気円斬』という名前でしたね。他にも『溜め』で得られるエナジーが二倍になる『ポタラ』『フュージョン』とかがありました。

皆さんの地域にはどんな技がありましたか? よければ教えてください。


前の投下分から二ヵ月くらい経ったので一戦だけやります。

時系列はシリーズ「5」の>>836>>837の続きです。

無添高校アルティメット寿司じゃんけん部部長決定トーナメント開催!!!!


男「お前らみたいな全部ノリで物事考えてるやつに部長の座を任せられるか! 俺が部長だァ!」

先生「クジを作ったからそれでトーナメント表を作るといい」スッ

部長「ありがとうございます。では諸君、行くぞォ!」


「「ドロー!」」


一回戦第一試合
男VS転校生

一回戦第二試合
妹VS宇宙人

シード1
後輩

シード2
部長



男(くっ、シードは逃したか……)

後輩「大体部内戦績通りですね」

部長「うむ」

男(俺の初戦の相手は転校生か……クソゲー大好き野郎だけど、そういうの抜きに結構強いんだよなこいつ……部長にも彼方にも一回ずつ勝ってるし)

男(部内戦績は俺の方がちょっと勝ち越してはいるが、侮れない相手だぜ)

転校生「胸を借りるよ、男君」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

転校生「僕が部長になった暁には、練習メニューにクソカード投稿を加える!」ガシャコン

男「やらせるかそんなこと!」ガシャコン


「「ドロー!」」

男の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


転校生の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:器用貧乏なタカシ
コ ス ト:4
パ ワ ー:2
効  果:相手の防御を1だけ貫通し、自分のHPを1回復。さらに自分のエナジーを1回復し相手のエナジーを1減らす

カード名:どくばり
コ ス ト:1
パ ワ ー:0.1
効  果:
・絶対にダメージを与える
・10%の確率で相手を即死させる

カード名:雨ニモマケズ
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:相手のカードが雨っぽい、または風っぽい、または雪っぽい、または夏の暑さっぽいカードだった場合このカードのパワーは0になる

カード名:色褪せていく世界
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:
全てのカードの効果説明文の中(これも含める)から文章をランダムに1つ選び消滅させる

消滅した結果効果処理ができなくなる場合そのカードは効果を失う

カード名:逆転は無理か
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:自分がゲームに負けそうな時、「う~む、負けそうじゃ」と言いながら、新たなカードを三枚引いてもよい。そうしたら、自分はゲームに負ける

カード名:もっと楽しもうぜ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードが手札にあるだけでお互いにゲームに負ける時確率で負けずにゲームを続行する。戦闘ダメージで負けるならHPを1残し、効果で負けるならそれを無効にする

>>377『どくばり』の一つ目の効果は、「ダメージ計算時、自分のパワーが相手のパワー以下だった場合、相手に0.1ダメージを与える」とします。

>>379『色褪せていく世界』の効果は効果説明文中の各文節を対象にするものとします。

>>381『もっと楽しもうぜ』の効果が発動する確率は27%とします。(コンマが27だから)

男「『器用貧乏なタカシ』『雨ニモマケズ』『逆転は無理か』か……」

転校生「『どくばり』『色褪せていく世界』『もっと楽しもうぜ』か……」


後輩「これは……転校生さんの手札がクソですね。全てのカードがランダム効果を持ってて……これじゃまともな戦略も読み合いもないでしょ」

部長「……それはどうだろうな。確かにいかに早く『どくばり』の10%を引き当てるかという身もふたもない展開になりそうだが……その『どくばり』の試行回数を増やすには、相手の攻撃を的確に『防御』し、間を縫って『溜め』る必要がある。読み合いの余地は十分にあるはずだ」

部長「取るべき選択肢がシンプルな分、存外純粋な心理力が試される試合になりそうだ」

妹「なるほどぉ」


男(ま、何にせよあのカードの裁定を確かめないとな……『雨ニモマケズ』の裁定を!)

男(『どくばり』……針の先には毒液が滴っているんだろう。雨っぽいな)

男(『色褪せていく世界』……色の無い世界は、まるで真っ白に降り積もった雪のようだ。雪っぽいな)

男(『もっと楽しもうぜ』……小学校の頃は、夏休みがずっと続けばいいのにと思っていた。夏の暑さっぽいな)

男(『溜め』……寿司じゃんけんにおける『溜め』のポーズが両手でつむじを作るかのようだ。風っぽいな)

男(『防御』……寿司じゃんけんにおける『防御』のポーズを素早くやると風が起こる。風っぽいな)

男(全てのカードが雨っぽい、または風っぽい、または雪っぽい、または夏の暑さっぽいな。まいったねこりゃ。でも一応審判さんにも確認しておこう)

男「審判! 全カード雨っぽい、または風っぽい、または雪っぽい、または夏の暑さっぽいな!?」

審判「

『どくばり』は『↓1』
『色褪せていく世界』は『↓2』
『もっと楽しもうぜ』は『↓3』
『溜め』は『↓4』
『防御』は『↓5』

な」



1.雨っぽい

2.風っぽい

3.雪っぽい

4.夏の暑さっぽい

5.どれでもない

↓1~5

(1~5のどれかを選んでください)

2

3

5

元ネタからしてそうなんだけど「負けそうな時」って割といつでも良かったりするので、「次のターンに毒針が成功して負けそうだから」で1ターン目からカードを3枚引くこともできるわけだ

1

5

審判「『溜め』は雨っぽい。
『どくばり』は風っぽい。
『色褪せていく世界』は雪っぽい
『もっと楽しもうぜ』と『防御』はどれでもない」

男「なんでぇ?」

男(『雨ニモマケズ』がパワーを保てるのは『もっと楽しもうぜ』か『防御』だけか……『もっと楽しもうぜ』が出されることはないだろうし、『防御』相手にはそもそもパワー0になるから無意味……『雨ニモマケズ』を使うタイミングはないな)

男(っていうかおかしいだろこのカード。なんで『雨ニモマケズ』って名前で雨っぽいカードに負けてんだよ。クソっぽいなこれ畢竟クソっぽいなこれ)

男(ってことで俺の攻撃手段は『器用貧乏なタカシ』に絞られて……)


部長「転校生君は男君の『器用貧乏なタカシ』のタイミングを読んでエナジーを管理することになるだろう」

妹「やっぱり読み合いってことかー」


男(それでも結局最終的には運の勝負になるが……その回数は読み合いによって決めることができる)

男(ここ一番の読みの冴えなら……俺にも自信はある!)

男「行くぞ転校生……セット!」バッ

男(とりあえず『器用貧乏なタカシ』を撃てるようになる5ターン目までは『溜め』を連打。そこからが読み合いだ!)

転校生「……セット」スッ

ターン[1]


男『溜め』


転校生『色褪せていく世界』


男のエナジーが[1]増える!

転校生の『色褪せていく世界』! 全カードの効果説明文の中から文節がランダムに1つ選ばれ消滅する!



後輩「!?」

部長「!」

妹「?」

宇宙人「やはりな……」


男「!?!?!?」

男(初っ端から『色褪せていく世界』だとぉ……!?)

男「ど、『どくばり』連打じゃないのか!?」

転校生「簡単な計算だよ。全カードの文節は合計で91個。その内消滅することで僕の勝利がほぼ確定するのは5個。つまり『色褪せていく世界』を使えば5/91の確率で勝利できる。それだけでは『どくばり』の10%を越えないけれど、『色褪せていく世界』はコストが0だから『どくばり』を一回撃つ間に二回撃つことができる。2ターン合計で考えた時『どくばり』は10%のままだが『色褪せていく世界』は885/8281……10.6%まで跳ね上がる。つまり『色褪せていく世界』を連打する方が勝利する確率は高いのさ」

男「……!」

男(あの一瞬で、ここまでの計算を……!)

男(……そうだ、こういう奴だった。最初に部長と勝負した時も、すごい理解力を発揮していた……やはり侮れないぜ、転校生!)

男「……いやちょっと待て、確かに「勝利する確率」は『色褪せていく世界』の方が高いかもしれないが……『色褪せていく世界』の効果はあくまでランダム。時には自分に不利に働く可能性だってあるだろ」

男(例えば俺の『雨ニモマケズ』の効果の一部が消滅して効果が無効になった場合、『雨ニモマケズ』のパワーは0にならない。俺の攻撃の選択肢に加わり、転校生の死期を早めて試行回数を減らすことだってあるだろう)

男(そういう可能性も考えれば、『色褪せていく世界』が合理的だと一概には言えないはず……)

転校生「確かにそうだけど、逆に勝利確定程ではなくても逆に有利働く出目だってある……それにさっき言った通り『色褪せていく世界』は『どくばり』の二倍の頻度で使えるんだ」

転校生「たくさんサイコロ振れた方が……楽しいじゃないかァ……」ニコッ

男(こういう奴だったぁ~~~!!!!)


後輩「……読み合い、あんまりなさそうですね」

部長「読み違えたかぁ……」

転校生「さぁ! 『色褪せていく世界』の効果を発動! 以下の内、消えるのはどの文節かな!?」

男「これをほぼ毎ターンやるのか……」



『器用貧乏なタカシ』
00「相手の」
01「防御を」
02「1だけ」
03「貫通し、」
04「自分の」
05「HPを」
06「1回復。」
07「さらに」
08「自分の」
09「エナジーを」
10「1回復し」
11「相手の」
12「エナジーを」
13「1減らす」

『どくばり』
14「絶対に」
15「ダメージを」
16「与える」
17「10%の」
18「確率で」
19「相手を」
20「即死させる」

『雨ニモマケズ』
21「相手の」
22「カードが」
23「雨っぽい、」
24「または風っぽい、」
25「または雪っぽい、」
26「または夏の暑さっぽい」
27「カードだった場合」
28「このカードの」
29「パワーは」
30「0になる」

『色褪せていく世界』
31「全ての」
32「カードの」
33「効果説明文の」
34「中(これも含める)から」
35「文章を」
36「ランダムに」
37「1つ」
38「選び」
39「消滅させる」
40「消滅した結果」
41「効果処理が」
42「できなくなる場合」
43「そのカードは」
44「効果を」
45「失う」

『逆転は無理か』
46「自分が」
47「ゲームに」
48「負けそうな時、」
49「「う~む、負けそうじゃ」と」
50「言いながら、」
51「新たな」
52「カードを」
53「三枚」
54「引いてもよい。」
55「そうしたら、」
56「自分は」
57「ゲームに」
58「負ける」

『もっと楽しもうぜ』
59「この」
60「カードが」
61「手札に」
62「あるだけで」
63「お互いに」
64「ゲームに」
65「負ける時」
66「確率で」
67「負けずに」
68「ゲームを」
69「続行する。」
70「戦闘ダメージで」
71「負けるなら」
72「HPを」
73「1残し、」
74「効果で」
75「負けるなら」
76「それを」
77「無効にする」

『溜め』(男手札)
78「エナジーを」
79「1」
80「溜める」

『防御』(男手札)
81「相手の」
82「パワーを」
83「2」
84「下げる(マイナスにはならない)」

『溜め』(転校生手札)
85「エナジーを」
86「1」
87「溜める」

『防御』(転校生手札)
88「相手の」
89「パワーを」
90「2」
91「下げる(マイナスにはならない)」


(消滅する文節をこのレスのコンマで判定。上記に設定された番号に応じた文節が消滅する)
(応じる文節がないコンマが出た場合、別レスで再度判定を行う)

なかなか混沌な試合だ

転校生の『色褪せていく世界』! 『雨ニモマケズ』の効果説明文から「0になる」が消滅する!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『雨ニモマケズ』効果消失


転校生

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし

後輩「『雨ニモマケズ』から「0になる」って文節が消えた……!」

妹「これで『雨ニモマケズ』の効果は「相手のカードが雨っぽい、または風っぽい、または雪っぽい、または夏の暑さっぽいカードだった場合このカードのパワーは」になるんだね……ん? これどうなるの?」

部長「『色褪せていく世界』の効果では「消滅した結果効果処理ができなくなる場合そのカードは効果を失う」とある。『雨ニモマケズ』はデメリットなし、効果なしのバニラカードになったというワケだな」


男(そらみたことか! これで次から攻撃の選択肢が増える……俺が大分有利だぞ)

男「これで大きく勝負が傾いたな……」

転校生「ああ、そうだね。これで僕が更に有利だ」

男「何っ」

転校生「分からないのかい? 今のでハズレが消えたんだよ、一気に10個もね」

男「……!」


部長「『雨ニモマケズ』が効果なしとなった今、『色褪せていく世界』の対象は残りの81個の文節から選ばれるというわけだな」

宇宙人「やればやるほど当たりの確率が上がっていく運ゲーだ。やられる方は辛いだろうな」


男(……いや、転校生の口車に乗るな。確かに奴にとって当たりの確率が増えたことは事実だが、『雨ニモマケズ』を使えるようになった恩恵はそれ以上に大きいはずだ)

男(その証拠に、本来『溜め』で確定していた2ターン目に俺は読み合いを仕掛けることができる。すなわち……)

男(『雨ニモマケズ』か)

転校生(『防御』か)

男(『溜め』か)

転校生(『色褪せていく世界』か)

男(さっさと終わらせたい俺にとっては『雨ニモマケズ』でHPを削りに行きたい所だが……)

転校生(それを『防御』できれば男君のエナジーを一つ無駄にできる。結果的にもっとたくさん運ゲーができる)

転校生(更に言えば、男君にとってこの読み負け方は『雨ニモマケズ』を使わなければ存在しなかった読み負けだ。アドバンテージが一転ディスアドバンテージに変わるのは精神的にもキツいだろう)

男(それを避けたければ『溜め』だな。例え『溜め』で読み負けたとしても、どうしたって最低三回はどこかで『溜め』るんだ。それが早まったと思えばいい)

男(……なんて易々と安定択に飛びつくだけじゃ、むざむざ読み負けに行くようなもんだよな……!)

男(クソゲー運ゲーが転校生のフィールドなら、俺のフィールドは読み合いだ!)

男「ここの読み合い……絶対勝つ!」


部長「お、なんだなんだ結局読み合いになるんじゃないか。やはり俺の目は正しかったな」

後輩「調子いいなぁ」


男「……セット!」



1.相手の『防御』を読む! 『溜め』だ!

2.折角使えるようになったんだから使お! 『雨ニモマケズ』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

2

もっと楽しもうぜの「確率で」の部分を消したら
敗北が出来なくなるから両者ドローになるのか

転校生ならその後に「もっと楽しもうぜ」の効果消し飛ばしてでも「どくばり」運ゲーに切り替えてきそうだし、男は男でその負け筋を想定して「逆転は無理か」の敗北を踏み倒して手札追加もできそう

ターン[2]


男『雨ニモマケズ』


転校生『色褪せていく世界』


転校生の『色褪せていく世界』! 全カードの効果説明文の中から文節がランダムに1つ選ばれ消滅する!



宇宙人「2ターン目は『雨ニモマケズ』対『色褪せていく世界』か……」

妹「攻撃が直撃! お兄ちゃんの読み勝ちだ!」


男(そう……当たったには当たった。俺が読み勝ったのは間違いないんだが……)

転校生「ふふ……さぁ、二度目だ」ニヤッ

男(いまいち達成感がないぜ……)


宇宙人「おそらくだが……転校生はこれから何度同じ場面が来ても『色褪せていく世界』を選ぶだろう」

妹「読み合いから逃げてるってこと?」

宇宙人「違う。クソゲーに挑んでいるのだ」


転校生「君がいくら読み勝とうと、僕はそれを運だけでひっくり返して見せる! その理不尽さこそが僕の望むアルティメット寿司じゃんけんだ!」

男「させるかよ、勝利の女神がお前に微笑むよりも早く終わらせてやる! 実力でな!」

転校生「行くよ! 運命のダイスロール!」


(消滅する文節をこのレスのコンマで判定。>>391>>392に設定された番号に応じた文節が消滅する)
(応じる文節がないコンマ、もしくは21~30が出た場合、別レスで再度判定を行う)

効果に変化なさそうなの消えたな

後輩「『もっと楽しもうぜ』から「ゲームに」って文節が消えた……!」

妹「これで『もっと楽しもうぜ』の効果は「このカードが手札にあるだけでお互いに負ける時確率で負けずにゲームを続行する。戦闘ダメージで負けるならHPを1残し、効果で負けるならそれを無効にする」になるんだね……ん? これどうなるの?」

部長「ふむ……効果説明文中に出てくる「勝ち負け」と言えばゲームそのものの勝敗を指していると解釈するのが自然だし、説明文の後半でもゲームそのものの勝敗について言及している。元からこの説明文だったとしても同じ挙動をしていただろう」

妹「じゃあ何も変わらずってこと?」

部長「そうなるだろうな。その証拠に……」


男(状態異常の欄に『もっと楽しもうぜ』に関することは何も書かれていない……効果に変更はないってことだな)

転校生「……首の皮が繋がったね、男君」

男「お前の寿命が縮んでんだよ……!」

男(これでエナジーが0になったから、また『溜め』で確定だな)

転校生(とくれば、こっちも『色褪せていく世界』で確定……例え向こうにエナジーが残っていようと同じ選択をするけれど)

転校生「セット!」バッ

男「セット!」バッ

ターン[3]


男『溜め』


転校生『色褪せていく世界』


男のエナジーが[1]増える!

転校生の『色褪せていく世界』! 全カードの効果説明文の中から文節がランダムに1つ選ばれ消滅する!


(消滅する文節をこのレスのコンマで判定。>>391>>392に設定された番号に応じた文節が消滅する)
(応じる文節がないコンマ、もしくは21~30、64が出た場合、別レスで再度判定を行う)

転校生の『色褪せていく世界』! 『逆転は無理か』の効果説明文から「ゲームに」が消滅する!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『雨ニモマケズ』効果消失


転校生

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:なし

後輩「『逆転は無理か』から後ろの「ゲームに」って文節が消えた……!」

妹「これで『逆転は無理か』の効果は「自分がゲームに負けそうな時、「う~む、負けそうじゃ」と言いながら、新たなカードを三枚引いてもよい。そうしたら、自分は負ける」になるんだね。これも何も変わらず?」

宇宙人「だろうな」


男(二連続で「ゲームに」が消えたな……なんだこのプチミラクル)

転校生「セット!」バッ

男「セット!」バッ

ターン[4]


男『雨ニモマケズ』


転校生『色褪せていく世界』


転校生の『色褪せていく世界』! 全カードの効果説明文の中から文節がランダムに1つ選ばれ消滅する!


(消滅する文節をこのレスのコンマで判定。>>391>>392に設定された番号に応じた文節が消滅する)
(応じる文節がないコンマ、もしくは21~30、57、64が出た場合、別レスで再度判定を行う)

これって効果消失したら

説明文全部消失するの? 例えば「そうしたら、自分はゲームに負ける」の「自分はゲームに負ける」だけが消えたら「そうしたら、」の後が不明瞭で効果処理できなくなると思うけど、「そうしたら、」の部分まで消えたら最初の効果だけ処理すれば良い事になるから効果復活しない?

>>407>>408
「効果を失う」とは効果説明文が全て消滅するものと解釈して進行しています。

転校生の『色褪せていく世界』! 『もっと楽しもうぜ』の効果説明文から「戦闘ダメージで」が消滅する!

[0]-[2]!

転校生に[2]のダメージ!





HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『雨ニモマケズ』効果消失


転校生

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『もっと楽しもうぜ』効果変更

後輩「『もっと楽しもうぜ』から「戦闘ダメージで」って文節が消えた……!」

妹「これで『もっと楽しもうぜ』の効果は「このカードが手札にあるだけでお互いに負ける時確率で負けずにゲームを続行する。負けるならHPを1残し、効果で負けるならそれを無効にする」になるんだね……これも変わらずかな」

部長「いや、「戦闘ダメージで」は明確に条件を表している説明文だ。これがあるかないかでは大きく効果が違って来るぞ」

部長「あらゆる要因でゲームに負ける時に発動するようになるから、効果で負ける際にもHPが1になる。今回の手札で考えると、『どくばり』の効果で負ける時、男君のHPが5有っても『もっと楽しもうぜ』の効果が発動するとHPが1に減る」

妹「わぁバグっぽい」


男(効果は変わる……けど試合展開は変わらないな。『どくばり』はそもそも0.1ずつしかダメージを受けないからHPが5でも1でも削り切られることはほとんどない)

男(それに……そもそも多分、勝ちが確定してる詰めの時しか使ってこないだろうしな、『どくばり』)


妹「転校生先輩は次も『色褪せていく世界』かなぁ」

後輩「いや、『溜め』だね」

妹「なんでぇ?」

後輩「転校生先輩が言ってたろ?『色褪せていく世界』は単発の確率じゃ『どくばり』に劣るって」

妹「でも『色褪せていく世界』は2ターンで2回撃てるから強いって言ってたじゃん」

後輩「その前提がここからは崩れるんだよ。多分、先輩は『色褪せていく世界』の当たりは男先輩の『溜め』を無効化するとか、『色褪せていく世界』の効果対象を任意にするとかだったんだろうけど……これが6ターン目に出てどうなる」

妹「えっと6ターン目は次の攻撃だから……あっ、それが出ても転校生先輩負けちゃう」

後輩「そう。だから実質『色褪せていく世界』を撃てるのはあと1回だけ……ってなったらやっぱ『どくばり』の方がいいでしょ」

部長「いや、ここはやはり『色褪せていく世界』だろう」

後輩「なんでぇ?」

部長「そもそも『どくばり』の勝利確率は10%ではない。『もっと楽しもうぜ』の効果を計算に入れると『どくばり』を撃ったターンに勝てる確率は7.3%だ」

後輩「それでも『色褪せていく世界』の勝つ確率は5/78……約6.4%なんだから、まだ『どくばり』の方が高いでしょ」

部長「勝利する確率だけならな……だが『色褪せていく世界』で『もっと楽しもうぜ』を確定発動にしたり『器用貧乏なタカシ』の防御貫通を無効化したりすれば必ず引き分け以上に持ち込める。そしてそうなる出目が出る確率は7.3%よりも高い」

部長「敗北しない確率なら、やはり『色褪せていく世界』の方が高いのだ」

宇宙人「うむ。転校生は勝負が長引くのが好きだからな」


男「……セット!」バッ

転校生「セット!」バッ

ターン[5]


男『溜め』


転校生『色褪せていく世界』


男のエナジーが[1]増える!

転校生の『色褪せていく世界』! 全カードの効果説明文の中から文節がランダムに1つ選ばれ消滅する!


(消滅する文節をこのレスのコンマで判定。>>391>>392に設定された番号に応じた文節が消滅する)
(応じる文節がないコンマ、もしくは21~30、57、64、70が出た場合、別レスで再度判定を行う)

これは効果解釈が変わるかな?前半効果と後半効果が完全に独立して、「確率での敗北回避」と「HPが1の時に効果敗北を無効化する」の2つに分かれるか? 効果敗北カードがないからあまり意味はないけど

>>413
『もっと楽しもうぜ』の前半効果と後半効果が独立した場合、前半効果の敗北回避時の処理が不明瞭になってしまうので、>>412後でも『もっと楽しもうぜの』後半効果は前半効果の処理を説明しているものと解釈して進行します。

転校生の『色褪せていく世界』! 『もっと楽しもうぜ』の効果説明文から「負けるなら」が消滅する!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『雨ニモマケズ』効果消失


転校生

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『もっと楽しもうぜ』効果変更

後輩「『もっと楽しもうぜ』から前の「負けるなら」って文節が消えた……!」

妹「これで『もっと楽しもうぜ』の効果は「このカードが手札にあるだけでお互いに負ける時確率で負けずにゲームを続行する。HPを1残し、効果で負けるならそれを無効にする」になるんだね……これは、変わらず?」

部長「まぁ、概ねそうだな。厳密に言えばHPを1にする効果が無条件に発動することになったんだが……そもそも全体の効果が負ける時にしか発動しないから同じようなものだろう」


男「五回連続『色褪せていく世界』……乗り越えたぜ。勝利の女神は最後までお前に振り向かなかったな!」

転校生「……まだだよ。まだ勝負は終わっていない。次の『色褪せていく世界』で『もっと楽しもうぜ』の「お互いに」か「確率で」を消せれば……!」

男「……本当にそれでいいのか? そんなに低い確率でなくとも……俺に一度でも読み勝てば、その確率を更に上げることができるんだぜ」

男「俺は今まで偶数ターンの全てで攻撃を選んできた。次が来ると分かっているなら『防御』すればいい。本当に運ゲーがしたいなら、ここは読み合いをする場面だろ」

転校生「……!」

男「散々運ゲーを押し付けられたからな……ここから俺のフィールドに付き合ってもらう……!」


妹「うん……? ここまでの読み合いポイントでも『色褪せていく世界』だったし、ここも『色褪せていく世界』なんじゃないの?」

後輩「いや、今までと今回じゃ流石に読み負けの代償がでかすぎる。男先輩が『器用貧乏なタカシ』を撃てるようになるまでは負け確定じゃないんだし、ここは様子見をかねて『防御』だな」

宇宙人「その裏をかいて『色褪せていく世界』を撃つ選択肢もアリだと思うが?」

部長「なんにせよ男君の言う通り、もう転校生君は読み合いを無視することはできないだろう」


男(完全に俺の土俵に持ち込んだ……! ここからも全部読み勝って、完封してやる!)

転校生「……」

男「行くぞ! セット!」



1.相手の『防御』を読む! 『溜め』だ!

2.このターンで決める! 『雨ニモマケズ』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

1

ターン[6]


男『溜め』


転校生『色褪せていく世界』


男のエナジーが[1]増える!

転校生の『色褪せていく世界』! 全カードの効果説明文の中から文節がランダムに1つ選ばれ消滅する!



男「……!」

男(6連続、『色褪せていく世界』だとぉ……!?)

男(馬鹿な! 運ゲーに執着している転校生なら、より多く運ゲーができる『防御』で読み勝ちを狙って来ると思ったのに……)

男「俺が、読み負けた……!?」

転校生「……悪いけど、僕はそもそも君と読み合いをしたつもりなんてないよ」

転校生「ダイスを振るか振らないか、それを決める権利は僕にだけある! 君がどれだけ読み合いを仕掛けてこようと、僕は運ゲーを続けるのみだ」

男(こ、ここまでの奴だったのか……!)


宇宙人「読みとは『自分ならどうするか』という思考……すなわち人の本質を写す鏡だ。男の中に転校生は存在しなかった。後一歩のところで転校生の心理を取り込み切れなかった」

宇宙人「転校生が運ゲーに挑んだとするなら、男は読み合いに逃げた……と言ったところだな」

部長「とはいえ、これを男君のミスとするのは酷だろう」

部長(アルティメット寿司じゃんけんは八割が運のゲーム……何の衒いなく運ゲーに挑めなければ気構えが足りぬと言うもの)

部長(だがしかし、ここまで無心に運ゲーのみを追い求められる人間が居たとは……転校生、俺や彼方君とは別の頂を目指す者……!)


転校生「さぁ……六度目のダイスロールだ!」


(消滅する文節をこのレスのコンマで判定。>>391>>392に設定された番号に応じた文節が消滅する)
(応じる文節がないコンマ、もしくは21~30、57、64、70、71が出た場合、別レスで再度判定を行う)

すげぇ撃ち抜いた

男には逆転は無理かで手札を増やしつつもっと楽しもうぜで敗北を回避するという勝ち筋があるな

転校生の『色褪せていく世界』! 男の『溜め』の効果説明文から「エナジーを」が消滅する!





HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『雨ニモマケズ』効果消失・『溜め』効果消失


転校生

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『もっと楽しもうぜ』効果変更

後輩「男先輩の『溜め』から「エナジーを」って文節が消えた……!」

妹「これで『溜め』の効果は「1溜める」になるんだね……これは」

宇宙人「説明文中唯一の主語が消えたんだ。何を溜めるのか解釈のしようがない……効果消失だな」

後輩「ってことは、もう男先輩は『溜め』が使えない! 転校生先輩のほぼ勝ちだ!」

部長「実に6回目にしてようやく『当たり』が出たな……」

部長(確率の運ゲーを前に言うのも滑稽だが、まるで転校生の執念が実を結んだようではないか)

妹「転校生先輩のほぼ勝ち……? いや、まだ分かんないよ。確かにもう『溜め』は使えなくなっちゃったけど……今までに溜めたエナジーが無効になるわけじゃないもんね。今あるエナジーは2、あと2回『雨ニモマケズ』が撃てる。そのどっちかを当てれば……!」

後輩「それがもう無理ってことだよ。こっから転校生先輩はずっと『防御』連打だ。百回でも千回でもな……その内不意に出てくる『溜め』や『どくばり』を読むなんて、どんな達人にも無理だ」

部長「うむ、無理だった」

後輩「『百回に一回なんて読めるわけねーだろ理論』ってやつだな」

妹「あぁ……いやでもでも、お兄ちゃんにはまだ『逆転は無理か』があるじゃん!あれ使って都合のいいカード引いて、その上で『もっと楽しもうぜ』の効果で生き残ることができれば、勝負はまだ……」

後輩「……確かに、百回に一回の隙を読むよりはまだそっちの方が分はいいだろうな。けどそれでも、そう都合よく行く可能性は数%ってとこだろ。やっぱり転校生先輩のほぼ勝ちは揺るがない」


男「ぐっ……!」

男(甘かった……俺の土俵になんか、あいつはこれっぽっちも上がってなかった。ずっとあいつはあいつの土俵に立ち続けていたんだ……! 選択肢とかの次元じゃない。あいつのスタイルそのものを、俺は読み違えた……!)

男(その結果が、これ……)

転校生「さぁ……置くんだ、『逆転は無理か』を……」

転校生「君の! 君自身の手で! 運ゲーをしてもらおうッ!」

男(完全にあいつの土俵に持ち込まれた……! このターン、もう読み合いの余地はない!)

男(けどそれは、まだ負けが確定していないということ……! なら、反省はあとだ!)

男「ああ……やってやるさ。勝利の目があるなら、最後まで!」

転校生「セット!」バッ

男「セット!」バッ

ターン[7]


男『逆転は無理か』


転校生『防御』


男の『逆転は無理か』!

男「う~む、負けそうじゃ」

カードを新たに3枚引く!



男の手札


カード6 ↓1

カード7 ↓2

カード8 ↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:命乞い
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:命乞いの台詞を言った後にこのカードを手札から除外して敗北を回避し、その命乞い度に応じて0~5ターンの間無敵状態になる。このカード消失後に無敵ではない状態になった場合、敗北する

カード名:ガシャポン
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:全部の安価カードの中からどれか一つを発動させる

ガチャなのでランダムで。安価下

カード名:裏切り者
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効  果:このカードの持ち主を攻撃する。その後、このカードは相手の手札に加わる。
このカードは40%の確率で勝手に発動する。

転校生に場を支配された感あるな…

『命乞い』『ガシャポン』『裏切り者』を手札に加える!

男はゲームに敗北する!

転校生の『もっと楽しもうぜ』! 27%の確率で敗北を回避する!


(『もっと楽しもうぜ』の効果発動をこのレスのコンマで判定。00~26で発動。27~99で不発)

転校生の『もっと楽しもうぜ』は発動しなかった!

男の『命乞い』!

男「どうか命だけは!」

『命乞い』を除外して敗北を回避し、無敵ターンを得る!


(『命乞い』の効果で得る無敵ターンの数をこのレスのコンマで判定。
00~16で0
17~33で1
34~50で2
51~67で3
68~83で4
84~99で5)

発動できるかはともかく無敵ターンにもう一回手札増やした方がワンチャンあるか

男の『命乞い』! 男は1ターン後の終わりまで無敵になる!

転校生の『防御』! 男の『逆転は無理か』のパワーが[2]下がる!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『雨ニモマケズ』効果消失・『溜め』効果消失
『ガシャポン』『裏切り者』←IN 無敵ターン残り1


転校生

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『もっと楽しもうぜ』効果変更

後輩「おお……おお? なんか色々起きたぞ」

部長「『逆転は無理か』が発動し『もっと楽しもうぜ』は不発で『命乞い』が手札から発動したな。とにかくの最後のステータスのみ見ておけば十分だろう」


男(とりあえずこのターンは生き残った……けど、何か逆転の手は生まれたか?)

男(『ガシャポン』……こいつを一回使って勝てる可能性は『どくばり』が出てそこから更に7.3%を当てるか、もしくは『色褪せていく世界』で『もっと楽しもうぜ』を絶対発動にするとか、『どくばり』をバグらせるとか……これはどっちも勝ちじゃなくて引き分けだけど)

男(なんにせよ事態を変えられる可能性は2%かそこらだな)

男(次に『裏切り者』は……0コスト2パワーは強力だが、これも相手に『防御』連打されたらなす術がない。その内裏切り効果が発動し、相手に一生没収されて終わるだろう)

男(……アルティメット寿司じゃんけんプレイヤーなら、すぐに分かる。3枚のカードの中にぶっ壊れがある可能性と、2%、どちらが大きいか)

転校生「計算は済んだかな……? さぁ、『もう一回』! だ!」

男「……毒を喰らわば皿まで……か」

転校生「セット!」バッ

男「セット!」バッ

ターン[8]


男『逆転は無理か』


転校生『防御』


男の『逆転は無理か』!

男「う~む、負けそうじゃ」

カードを新たに3枚引く!



男の手札


カード9 ↓1

カード10 ↓2

カード11 ↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

裏切り者判定忘れてない?

>>435
『裏切り者』は通常のカードと同じく、場に出た時のみ効果を発動するものとして進行しています。

裏切り者って名前なくらいだから自立歩行うんこのように確率で強制的に出さなきゃいけないのかと思ってたけど違うのね、安価下

裏切り者は出すとプレイヤー自身を攻撃する地雷カードだけどそのかわりその後相手に押し付けられるもののつもりでデザインしました
男自身を攻撃→転校生の手札に加わる→転校生自身を攻撃→男の手札に加わるみたいな感じで
まあいいか…

カード名:お守り
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:これが手札にあると自分に影響のある確率判定の成功確率が+30%される。3回発動後爆ぜて無くなり爆発の余波で自分に1ダメージ

カード名:痩せ我慢
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:
HP及びエナジーを任意の数(ただし自然数)支払い、払った数値2につき1ターン、無敵ターンを得る(非パッシブ効果)

カード名:敗北爆弾
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:①「敗北爆弾」の効果以外で自分がゲームに敗北することが確定した場合、手札・場で自動的に発動し、その敗北を無効にする。
②1度でも①の効果が発動した場合、このカードが手札にあるプレイヤーは10%の確率で敗北する。①の効果が発動する度に、この確率は10%増える。
③このカードを場に出した場合、ダメージ計算終了後にこのカードを相手の手札に移す。

>>439>>441が見事にバッドシナジー形成してるの草なんだ

>>441『敗北爆弾』は運による分岐を増やし、試合展開のテンポが悪くなるので再安価とさせていただきます。ご了承ください。


男の手札


カード11 ↓1

カード名:仲良く食べよう
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:自分のカードを相手が1枚選ぶ。それを二人で仲良く食べ、そのカードのコスト分お互いのエナジーがたまる

痩せ我慢は命乞いの敗北効果が再発するので死に札、仲良く食べようはまず間違いなく逆転は無理かから消されるのでこれも死に札

これは三度目、かな……

『お守り』『痩せ我慢』『仲良く食べよう』を手札に加える!



男「これは……」


後輩「終わり……だな」

部長「『お守り』はエナジーを溜められない今、攻撃手段にはできないし……確率上昇効果も意味はない」

部長「『瘦せ我慢』も延命しかできないし、逆転の一手にはなりえない」

部長「『仲良く食べよう』も……相手がこのカード自身を選べば何事もなかったことにできる」


男(新たに引いたカードの中に逆転のカードはなかった……残った勝ち筋は百回一回理論に打ち勝って『裏切り者』を直撃させることだけ……か。やっぱもう9.99999割負けだな……)

転校生「……棄権、しないのかい?」

男「するわけねーだろ。もう運ゲーでも読み合いでもなくても……自ら勝ちの可能性を投げ出すことはしない」

男「じゃなきゃ、自分の土俵どころか勝負の場にすら立ってなかったことになる」

転校生「ああ、それでこそアルティメット寿司じゃんけんプレイヤー……それじゃあ、遠慮なく!」

ターン[217]


男『防御』


転校生『どくばり』


転校生の『どくばり』! 男は即死する!



ゲームセット! 転校生の勝利!

男「ぐああああっ!!!」ドガシャーンッ

転校生「運ゲー100%……! いい勝負だったよ、男君」

男「嫌味か?」

男(結果論だが……6ターン目のミスがなければ勝っていたのは俺だった。次は……次からは、相手の底の底まで読み切って見せる……!)


部長「うむ、アルティメット寿司じゃんけんらしさが出たいい勝負だったな」

後輩「にしても男先輩が初戦敗退かぁ」

後輩(こんな悪ふざけがなければ普通にあの人が次期部長だったろうに……)

後輩「そいで次の試合が……」


妹「宇宙人君対……」

宇宙人「妹……だな」



ーつづくー

今回ようわからんことも多かったけどとりあえず楽しかった

ああなるほど、命乞いの無敵が切れた後の敗北処理は永続効果で打ち消しでもしない限り無限に繰り返されるって解釈か

いやターン続いてるから違うか……

>>445

8ターン目、二度目の『逆転は無理か』で男はエナジーを使い果たしているので三度目はありません。


>>450>>451

さらに補足しますと、>>446の後には『命乞い』の無敵解除と敗北が起こり、それに反応して『もっと楽しもうぜ』の効果発動の判定が行われているのですが、もう勝敗に関係ないので>>1の判断で判定に成功したことにして見栄えのいい敗北シーンまでカットしました。
分かりづらくて申し訳ございません。

自分も>>438を想像してたというかこれ以外の解釈の仕方あったのか? >>1がどう読み解いたのか気になるな

「このカードは」「勝手に」の二点から暴発カードとしてデザインしたんだろうなとは思った

>>427『裏切り者』を私が解釈した効果で書き直すと

カード名:裏切り者
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効  果:このカードを場に出したターンのダメージ計算時、40%の確率で以下の効果を発動する。
・このカードのパワーを0にし、このカードの所持者に2ダメージ与える。このターンのカード回収時、このカードは所持者から見て相手の手札に加わり、所持者を変更する。

となります。
発案者の方の想定とは違う挙動をさせてしまい申し訳ございません。

それだと「このカードは」じゃなくて「この効果は」の方がテキストとして自然だと思うからやっぱり読み取り方少しおかしかった気はするけど乙

今回安価多かったけど気に入ったカードはあったのか聞いてみたい

おつ
>>400
> 妹「読み合いから逃げてるってこと?」
>
> 宇宙人「違う。クソゲーに挑んでいるのだ」
笑える

転校生今日キャラ感あるよね、すき

>>456
『色褪せていく世界』が印象に残りましたね。とてもユニークな効果で、『BABA IS YOU』というパズルゲームを思い出しました。

カード名:花粉
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:自分と相手に状態異常「花粉」を付与する

花粉:この状態異常にかかっているプレイヤーが花粉症になってそうなカードを出そうとする時、5割の確率で「鼻水」というカードとして場に出してしまう

カード名:鼻水
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効  果:とても辛いので自分にも1ダメージ

カード名:保守
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:このターン誰も勝利しないし、敗北もしない(1ターン限定のゲームルール改変)

転校生らしさ全開で良かった

SS避難所
https://jbbs.shitaraba.net/internet/20196/

そろそろ来そう

うわごめんあげてしまった

謝っとけば荒らしても許されると思ってるアゲガイジ

VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな

>>461
保守ありがとうございます。

前の投下分から二ヵ月くらい経ったので一戦だけやります。

後輩「そいで次の試合が……」


妹「宇宙人君対……」

宇宙人「妹……だな」

妹「さぁっ! ついに私の初陣だね! 悪いけど勝利で飾らせてもらうよ、宇宙人君!」ビシッ

宇宙人「ふん……お前とは同学年だが、私はお前よりずっと早くにこの部活に所属していたのだぞ? 悪いが負ける気はしないな」

妹「どうかな? 私は宇宙人君がここに墜ちてくるより前から、アルティメット寿司じゃんけんをやってたんだよ?」

宇宙人「なに?」

妹「しかも相手は大会で優勝したこともあるお兄ちゃん! 家で何回も決闘したんだから!」

宇宙人「しかしあいつはたった今転校生に負けたが」

男「うぐっ」

妹「盛者必衰だもん。つまり次は私の番! この世代の名前が『妹』だぁ!」

宇宙人「ふっ、底抜けのビッグマウスだな」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

妹「『妹世代』……いい響きだよね!」ガシャコン

宇宙人「いいや、今年の一年生は『宇宙人世代』だ!」ガシャコン


「「ドロー!」」

宇宙人の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


妹の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

>>460

カード名:壊獣
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効  果:このカードを自分はセットできないが、以下の効果をセットせずに使用できる

相手の出したカードを手札に戻して、このカードを代わりに出させる

カード名:ロケットブースター
コ ス ト:1
パ ワ ー:3
効  果:他のカードを出したターンのダメージ処理時にこのカードを手札から捨てる事で一度だけ、相手に与えるダメージを倍にできる

カード名:おんぶ
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果
・ゲーム開始時に誰かにおんぶしてもらう
・おんぶしてもらっている間だけコストが0になる
・おんぶしている人が力尽きるとそれまで無効にした分のコストを支払わなければならない。0を下回る場合マイナスになる
・ゲーム中、このカードの効果以外で誰かにおんぶしてもらうことが出来ない

カード名:リアルファイト
コ ス ト:3
パ ワ ー:3
効  果:この効果の発動後、5ターンの間この効果は残り続け、お互いにこの効果を発動する事ができる
1ターンに1度、相手を殴る事が出来る
この効果で相手が気絶・絶命した場合、自分はデュエルに勝利する

カード名:神のえんぴつ
コ ス ト:5
パ ワ ー:0
効  果:好きな安価札ひとつに含まれる数字(コスト、パワー、確率、使用回数、ターン数、カウンターなど何でも)を好きな数値に書き換えられる
対象のカードのコストかパワーが不定だった場合でも強制的に書き換える(そのカードが持つ、不定の数値を決定する効果よりも優先される)

ゲーム開始と同時に男が妹をおんぶ、宇宙人は男が力尽きるのを待ってからターン1に移行は必須、以降妹が壊獣と防御を出し続けるだけで決着つかなくなるから引き分け

男が力尽きようと「おんぶ状態」が維持されている限り支払うコストは0なので妹はおんぶと壊獣を出し続けるだけで必勝かと思われる

宇宙人「『花粉』『ロケットブースター』『リアルファイト』か……」

妹「『壊獣』『おんぶ』『神のえんぴつ』か……」

妹「ゲーム開始初っ端に私は『おんぶ』の効果を発動! 誰かにおんぶしてもらう!」

妹(対戦相手の宇宙人君は論外、部長さん後輩さん転校生さんは中立、ここはシスコンお兄ちゃんを利用するのが吉!)

妹「お兄ちゃん!」ギュッ

男「この甘えんぼさんめ」ギュッ


転校生「仲睦まじいね」

後輩「けど、第0ターンはまだ終わってない。二人には確認しなきゃいけないことが二つある。それはつまり……」


妹(お兄ちゃんが私を何分間おんぶできるか!)

宇宙人(『花粉』の花粉症になってそうなカードの判定!)


妹(お兄ちゃんのこの筋肉のコンディション……きっと『↓1』分間私をおんぶできるはず!)モミモミ


男が妹をおんぶできる時間『↓1』分間
(任意の数字を書きこんでください)



宇宙人(『壊獣』……獣ならば詰まる鼻だってあるだろう。花粉症になってそうだな)

宇宙人(『ロケットブースター』……花粉症になれば爆発的に鼻水が出るものだ。花粉症になってそうだな)

宇宙人(『おんぶ』……花粉は体表にも付着しており、他者と密着するのは花粉症のリスクを高める。花粉症になってそうだな)

宇宙人(『リアルファイト』……鼻血と鼻水は同時に出ないため、鼻水を止めるには顔面を殴るのが有効だ。花粉症になってそうだな)

宇宙人(『神のえんぴつ』……人間に花粉症などいう欠陥をデザインした神は間違いなく脳を花粉でやられている。花粉症になってそうだな)

宇宙人(『溜め』……何故か花粉症時の鼻水は一気に出ず眉間あたりに溜まっている感じがする。花粉症になってそうだな)

宇宙人(『防御』……花粉はもう本当に防御の仕様がない。花粉症になってそうだな)

宇宙人(『花粉』……人間に伐採されるのにも関わらず花粉を撒き散らし続けるのは一種の病気だろう。花粉症になってそうだな)

宇宙人(なんということだ……全てのカードが花粉症になってそうだ。だが一応審判さんにも確認しておこう)

宇宙人「審判! 全カード花粉症になってそうだな!?」

審判「

『壊獣』は『↓2』
『ロケットブースター』は『↓3』
『おんぶ』は『↓4』
『リアルファイト』は『↓5』
『神のえんぴつ』は『↓6』
『溜め』は『↓7』
『防御』は『↓8』
『花粉』は『↓9』

だな」



1.花粉症になってそう

2.花粉症になってそうじゃない

↓2~9

(1、2のどちらかを選んでください)

20

2

1

1

人少なそうだしもう一個

2

2

1

2

1
妹はもうジュニア部門卒業したんだろうか

妹(お兄ちゃんは私を『20分間』おんぶできるはず!)

妹(アルティメット寿司じゃんけんは1ターンごとに10分間まで考えていいから……宇宙人君が粘ってきたら使えるのは最初の2ターンだけかぁ)

妹「……お兄ちゃんもうちょっと頑張れない?」

男「全力でい!」


審判「『ロケットブースター』『おんぶ』『溜め』『花粉』は花粉症になってそう
『壊獣』『リアルファイト』『神のえんぴつ』『防御』は花粉症になってそうじゃない」

宇宙人「なるほどな……」

妹(さぁ、次に私が考えないといけないのは……『おんぶ』で戦うか『神のえんぴつ』で戦うか!)

妹(『おんぶ』は最初の2ターンしか使えないし、無料で使ってもすぐに清算しなきゃいけないって考えると、ほとんど効果なしと変わんないよね)

妹(『おんぶ』の素のステータスは2コスト3パワー……悪くないけど、宇宙人君の『ロケットブースター』は1コスト3パワー! 明らかな上位互換だし、真っ向からの勝負は無理……)

妹(『神のえんぴつ』は5コストと重めだけど、出して『神のえんぴつ』自身のパワーを999にでも書き換えちゃえばそのまま一発KO! 典型的な『出せば勝ち』のカード)

妹(だけどやっぱり5コストは重い。『ロケットブースター』っていうハイスペックカードを前には結局厳しい戦いになりそう……)

妹(『おんぶ』か『神のえんぴつ』か……)

後輩「妹ちゃん、苦しそうな顔ですね。『壊獣』連打でいつでも引き分けに持ち込めるんだから今は有利な場面だと思うけど」

部長「いや……『壊獣』のテキストを読む限り、セット後にもう一度自分の手札に戻るとは書いていない。相手の場に出た以上、カード回収フェイズでは相手の手札に回収されるだろう。つまり『壊獣』連打は不可能だな」

部長(元ネタでもカードのコントロールは相手プレイヤーに移るしな)

後輩「そっかぁ」


宇宙人「……何にせよ、裁定は聞いたが『花粉』は使わず『ロケットブースター』のみで戦うことになりそうだな」

妹(『おんぶ』か『神のえんぴつ』か……切り札はどっち!?)



1.下位互換でも読み合いでカバー! 『おんぶ』だ!

2.頑張って5回『溜め』よう! 『神のえんぴつ』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

2

花粉、トドメの一撃として使う分には普通に強そうだしロケブのせいで鼻水のダメージもバカにならないよなという

妹(『おんぶ』か『神のえんぴつ』か……)

妹(……ん? あれ? ちょっと待って『おんぶ』で行こうと思ったら……相手に『溜め』と『ロケットブースター』繰り返されるだけで負け確定じゃない!?)

妹(危ない危ない……ちょっとした差なら読み合いでカバーできると思ってた……1コストの差って大きいんだなぁ)

妹(じゃあ私が目指すゴールは『溜め』5回からの『神のえんぴつ』で決まりだね)

妹「まずは一発目、セット!」シュバッ

(10分後)

宇宙人「…………セットだ」スッ

ターン[1]


宇宙人『溜め』


妹『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

妹のエナジーが[1]増える!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし




HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:おんぶ(残り10分)

妹(1ターン目はお互いに『溜め』! そしてここからが……)

宇宙人「読み合い……だな」

妹(ここからは一回でも読み負けたらそのまま負ける……超絶厳しい勝負!)

妹「……けど、これくらいのハンデがないと勝っても箔が付かないってもんだよね! セット!」バッ

宇宙人「ふん、減らず口を……(10分後)……セットだ」スッ

ターン[2]


宇宙人『溜め』


妹『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

妹のエナジーが[1]増える!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし




HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし

妹「お兄ちゃんお疲れー」スッ

男「俺要らなかったじゃん」グデーン


後輩「おっ、宇宙人が攻撃しないタイミングに合わせた『溜め』……妹ちゃんの読み勝ちだ! これであと『溜め』3回! 勝利に近付きましたね!」

転校生「さぁ……それはどうかな」


妹「さぁっ! 一発読み勝ったところで、こっからもどんどん読み勝っていくよー!」

宇宙人「……ふふっ。やはりお前は初心者だな……既に勝敗は決している」

妹「……えっ!?」

宇宙人「やはり気付いていなかったみたいだな。では『先輩』として教えてやろう。お前が男の背中から降りた時、勝負は決したのだ」

妹「ど、どういうこと? だってお兄ちゃん力尽きちゃったし、降りるしか……」

宇宙人「力尽きた人間にはおんぶしてもらえないと誰が決めた?」

妹「え……」

宇宙人「審判……『おんぶ』とはなんだ」

審判「……『対象を背中に乗せており、なおかつ対象が自身の胸以上の高さにあること』。今試合ではこれを『おんぶ』と定義する!」

妹「えぇーっ!?」

妹(じゃあ寝そべったお兄ちゃんの上に座ってればずっと『おんぶ』してもらえたじゃん!!!!)

男(ひどくない?)

宇宙人「……やはり、『抱っこ』と似たような裁定(シリーズ「5」>>265)だったか。まぁ今更気付いても『おんぶ』自身の効果でもうそのやり方もできないがな」

妹「ずっと『おんぶ』してもらえていれば、0コストで『おんぶ』を連打できて……」

宇宙人「私は『花粉』による分の悪い運ゲーを強いられていただろうな。お前はその有利をたった今投げだしたのだ」

妹(だから、私が『おんぶ』を使わないって分かってても毎ターン10分粘ってたんだ……)

宇宙人「……何も賭けられていない生温い試合を幾度重ねたところで、勝機への嗅覚は磨かれない……だからお前は初心者なのだ」

妹「うぐぐぐぐ……! で、でもまだ負けじゃないもん! このまま読み勝ち続けて、『神のえんぴつ』を撃てれば……!」

宇宙人「読み勝ち続けて、か……だったらその手助けをしてやろう」ピラッ

妹(手札を私に見せたぁ……!?)

宇宙人「見ての通り、私は『溜め』をセットした。お前も『溜め』をセットすればいい」スッ

妹「くっ、バカにしてぇ!」バシッ

ターン[3]


宇宙人『溜め』


妹『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

妹のエナジーが[1]増える!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:なし




HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:なし

妹(トリックでもない……本当に『溜め』だった……)

妹「どういうつもり……?」

宇宙人「私の『「ロケットブースター」のみで戦うことになりそうだな』というブラフに見事にハマっているな……」

妹「ブラフ?」

宇宙人「まだ分からないか? 私の勝利が確定している理由……それは『花粉』、『ロケットブースター』以外のもう一つの安価札……」

妹「『リアルファイト』……!?」


男「『リアルファイト』だとーッッ!!!!?」

後輩「うるさっ、どうしたんですかいきなり」

男(あれくらいのカード、いつも試合で何枚も引くから気付くのが遅れたけど……ジュニア部門じゃ絶対引かない暴力カードじゃねぇか!)

男「妹のディスクの部門設定がスタンダード部門になってる……!?」

男(ああいうカードを引かせないためにジュニア部門に設定してたのに!)

部長「ああ、俺が直しておいた」

男「何やってんだテメーッ!」ガバッ

部長「もう高校生だしいいだろう、と……」ユサユサ

宇宙人「そう。運ゲーもあれば盤外戦術もあり、暴力もあるのがこのアルティメット寿司じゃんけん」

宇宙人「ジュニア部門という温室で育ったお前とスタンダード部門で何度も試合をこなしてきた私では……暴力への適性が段違いだ」

宇宙人「断言しよう! 私の拳は間違いなく、一撃でお前を葬る」

妹「なっ……」

宇宙人「悪いことは言わん、『溜め』を出せ妹。お前の『溜め』に『リアルファイト』が直撃すれば、私は手札の『ロケットブースター』を使用してお前に6ダメージ。『リアルファイト』の効果が発動する前にゲームが終了する」

男「そうだ妹! 殴り合いなんて危ないことする必要はない!」

妹「お兄ちゃん……」

男「楽しいゲームなのに、いきなり殴り合いなんて言われてびっくりしただろう妹……悪かったな、この試合が終わればお兄ちゃんがディスクをジュニア部門に戻してやるからな」

妹「……いい、いらない」プイッ

男「!?」

妹「全国大会、病室で見てたもん……アルティメット寿司じゃんけんに暴力があるなんて、私ずっと前から知ってた」

妹「……私もう、病弱なかよわい女の子じゃないよ。お兄ちゃんやみんなのおかげで、健康で強かな女の子になったんだから!」グッ

男「妹……」

宇宙人「ならばその覚悟見せてみろ! セット!」バッ

妹「……セット!」バッ

妹(これが……私の答え!)



1.安全より危険をとる! 『防御』だ!

2.危険より安全をとる! 『溜め』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

2

ターン[4]


宇宙人『溜め』


妹『溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

妹のエナジーが[1]増える!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[4]

状態異常:なし




HP:[5]

エナジー:[4]

状態異常:なし

後輩「おお!? また両者『溜め』……!?」

男「……!」


宇宙人「何だと……!?」

妹「宇宙人君の狙いは……私に『防御』を出させること。そうすればこのターンで必勝が決まってたもんね」

妹「そのために『リアルファイト』を意識させて、『溜め』なら負けだと煽った……宇宙人君が本当に仕掛けてたのは暴力勝負じゃなくて読み合いだった!」

妹「でも、ごめんね。私はそんなブラフに引っかかるような初心者じゃない!」

宇宙人「ぐっ……!」

宇宙人(ここ一番の読みの冴え……まったく誰に似たのか)


部長(ジュニア部門はプレイヤー同士の接触を含んだり公序良俗に反したりするカードは採用されない。その分盤外戦術を取れるカードも少ない……そのようなカードプールで多く試合したため、妹君は『おんぶ』の裁定に気付けなかったのだろう)

部長(だがしかし盤外戦術に疎い分、その試合経験は読心術に集中したというわけか……!)


妹「それに、このターンはどう考えたって『溜め』が安定択だもん」

宇宙人「何?」

妹「だって『溜め』なら『リアルファイト』で読み負けても……ダメージ計算までに相手を殴り倒すって勝ち筋が残るから……!」ギラッ

宇宙人「なるほどな……!」ニヤッ


部長(加えてこの胆力……!)

部長「ふむ……妹君か。彼女も将来の成長が楽しみなプレイヤーだな」

男「兄としては全然楽しみじゃない!」

妹「さぁっ、形勢逆転! 私はあと一回の『溜め』で勝ち!」

宇宙人「それを止めるには『リアルファイト』の直撃しかないが……」

妹「それを『防御』しても私の勝ち!」

宇宙人「対してお前の『防御』を読んでも、一回『溜め』るぐらいではまだ必勝ではない……というわけだな」

宇宙人(ここから妹に一度も『溜め』させずに勝つには……『リアルファイト』2回からの『ロケットブースター』3回。つまり追加で5個のエナジーが必要)


後輩「最初は妹ちゃんが読み勝ち続けてエナジーを5個『溜め』られるかって勝負だったのが、立場だけ入れ替わった感じですね」

転校生「しかも今、流れは妹さんにある。ここから連続の読み勝ちは……難しいだろうね」


宇宙人(だが……勝利する方法は読み合いだけではない!)

妹「セット!」スッ

宇宙人「セット!」バッ

ターン[5]


宇宙人『リアルファイト』


妹『防御』


宇宙人の『リアルファイト』! 両プレイヤーは1ターンに1度、相手を殴る事が出来る!



妹「よしっ、ここも読み勝ち……」

宇宙人「ふんっ!」ボッ

妹「いいいっ!?」バッ



妹の『防御』!宇宙人の『リアルファイト』のパワーが[2]下がる!

[0]-[1]!

妹に[1]のダメージ!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『リアルファイト』残り4ターン




HP:[4]

エナジー:[4]

状態異常:『リアルファイト』残り4ターン

妹(あっぶない……ちょっと反応が遅れてたらパンチ当たっちゃってたよ)ドキドキ

宇宙人(くっ……殴れないままターンが終わってしまった)


男「くっそあの野郎! 完全に『リアルファイト』の効果で勝つ方に切り替えてきやがった!」

後輩「『リアルファイト』の効果はあと4ターン続きますけど……妹ちゃんはもう『溜め』→『神のえんぴつ』の2ターンで必勝だから、実質のチャンスはあと2発ですかね?」

部長「いや……妹君には強制的に相手のセットフェイズを終了させる『壊獣』があるからな。『壊獣』には使用後相手の手札になってしまうという欠点があるが、とどめのターン、今回の試合で言えば7ターン目に使ってしまえばその欠点は消える」

部長「アルティメット寿司じゃんけんにおけるターンのほとんどであるセットフェイズが一瞬で完了することを考えると、7ターン目はさっきと同様、ろくに殴れず終わるだろう」

転校生「つまり好きなだけセットフェイズを伸ばせるこの6ターン目が、最後のチャンスってわけですね」

転校生(使える拳は一振りのみ……その一発で妹さんを気絶させられる確率は↓1%ってところかな)


宇宙人「……行くぞ! 妹!」ダッ


↓1は60~99から整数を一つ選んでください。

↓1のコンマがレスの数字より低かった場合、妹の勝利。そうでなかった場合は宇宙人の勝利とします。

85

これ妹は5ターン目も溜めで、宇宙人に壊獣押し付けてれば必勝だったんじゃないの?

5ターン目
妹 溜め
宇宙人 壊獣(ロケットブースター使っても4ダメージ)

6ターン目
妹 神のえんぴつ
宇宙人 苦し紛れでリアルファイトか?

6ターン目に壊獣送り返されて妹の必敗だよ

あーそっかごめん
コントロール移る系はややこしいな……

宇宙人「この一撃で沈めてやる!」ダッ

妹「宇宙人君さぁ……なんか忘れてない?」サッ

宇宙人「何っ」

妹「私にも、一発殴る権利があるってことをさぁ!」ブンッ

宇宙人「くっ!」チッ

後輩「避けた!」

妹「まだまだァーッ!」グオッ

宇宙人(やはり連続で殴りに来たな……既に効果が失われているとも知らずに!)

宇宙人(一発目のパンチ、妹は私がギリギリで避けたと思っているだろうが……実は違う。私の絶妙な動きにより、あのパンチは私のアゴを掠めていたのだ)

宇宙人(『リアルファイト』の効果で殴れるのは1ターンに1発だけ……2発目以降は効果外の暴力となり、そしてアルティメット寿司じゃんけんには暴力禁止のルールがある)

部長(そうでなければ『リアルファイト』がなくても暴力勝負になるからな)

宇宙人(よってこのまま妹の拳が直撃した瞬間、私は勝利する。妹のルール不順によって!)

宇宙人(カードの効果で勝とうとする内は正攻法。それ以外の勝ち筋を通してこそ盤外戦術……! 殴りかからず、丸まって私の拳を防御していればそれだけで勝てていたものを……むきになって私のフィールドで戦ったのがお前の敗因だ、いもうtttttttttttttttttttttttttttt)

宇宙人「あばばばば」バターンッ

妹「あれっ?」ピタッ

男「……!? 妹の拳が当たる前に宇宙人が倒れた!?」

転校生「いや……妹さんの拳は一度目に当たっていたよ、宇宙人君のアゴにね」

部長「ふむ……聞いたことがある。ボクシングで最も効果的なパンチは真正面から鼻を叩くストレートよりも、アゴを掠めるようなフックだと。曰く、顔の外端に位置するアゴを攻撃した方がより大きく脳を揺さぶれるらしい」

転校生「とはいえ、ここまで綺麗に決まったのはまさにクリティカル。決定的成功と言うほかないですね」

後輩「ってことは7ターン目を待たずにこれで……」


審判「ゲームセット! 勝者、妹!」

妹「え? あれぇ?」


宇宙人「う~ん。試合はどうなった?」ムクッ

後輩「お前の負け」

宇宙人「なんだと……」


妹「やったぁー! 入部初戦で初勝利!このまま連勝して、部長になってやる!」

部長「ほほう……言うじゃないか。次の君の相手はこの俺だぞ?」

妹「ふん、誰が相手でも負けないもんね!」

部長「その意気やよし! それでは早速……」スッ

後輩「待て待てい! そっちは準決勝第二試合でしょうが」

部長「……そうだったな。さて、次の試合は……」


転校生「……シード1である後輩君と」

後輩「一回戦第一試合勝者の転校生先輩……!」



ーつづくー

おまけ

『ルールと効果』について


男「いや~、宇宙人が『リアルファイト』を使い出した時はヒヤッとしたな。でも結局あいつ、妹を殴る気はなかったんだよな。『リアルファイト』のテキスト不順で反則負けさせようとしてたんだし」

転校生「……いや、それはちょっと違うね」

宇宙人「ああ。5ターン目は普通に殴るつもりだったしな」

男「なんだと!?」

転校生「そっちもだけど、宇宙人君が6ターン目に狙ったのはテキスト不順じゃないってことだよ」

男「え? でも『リアルファイト』のテキストには『1ターンに1度』って……」

転校生「だけど『2度殴ってはいけない』とも書いていないだろう? もし妹さんがあそこで2発目を決めていても、テキスト不順にはならない」

転校生「2発目のパンチが違反するのは『暴力禁止』というルール。だから宇宙人君の狙いは厳密には『ルール不順』だね」

男「なぁるほどぉ」

男「……ん? でもそれっておかしくないか? 『暴力禁止』のルールがあるのに『1ターンに1度、相手を殴る事が出来る』なんてカードがあったら矛盾してるだろ」

転校生「それを矛盾とするなら……例えば『このカードは一度だけエナジーを払わず使ってもよい』という効果を持つカードも『カードを使う時にはカードに書かれたコスト分のエナジーを払う』というルールと矛盾するよね。でも男君はこの場合、特に疑問に思わずルールよりも効果を優先してプレイしてきたんじゃないかな」

男「たしかに」

転校生「『効果はルールより優先される』……これはアルティメット寿司じゃんけんのみならず、様々なカードゲームに採用されている鉄則なんだ」

男「なぁるほどぉ」

転校生「ちなみに『暴力禁止』は鉄則でもなんでもないから、知らないゲームを初めてやる時は『暴力禁止』かどうか確かめるようにしようね」

暴力カードはあったけど実際に使われたのは初めてでは?

カード名:乙
コ ス ト:0
パ ワ ー:7
効  果:このカードで相手を倒すと引き分け扱いになる

>転校生「ちなみに『暴力禁止』は鉄則でもなんでもないから、知らないゲームを初めてやる時は『暴力禁止』かどうか確かめるようにしようね」
サイコパスかな?

溜めと防御だけで勝利した妹

カード名:火薬庫
コ ス ト:0
パ ワ ー:300
効  果:これ自体は武器ではないのでこのカードをセットすることはできない。管理体制が杜撰なので3以上のダメージが発生すると引火して大爆発を起こしそのダメージ量を100倍にする

カード名:保守
コ ス ト:7
パ ワ ー:0
効  果:自分か相手を30ターン無敵状態にする。相手に使う場合コスト0で使える

名前:1か蜂(バチ)か
コスト:1または8
パワー:2
効果:コスト8で出して相手に
パワー計算でダメージを与えたなら
この勝負に勝利する

>>520>>521
保守ありがとうございます。

前の投下分から二ヵ月くらい経ったので再開します。

部長「さて、次の試合は……」


転校生「……シード1である後輩君と」

後輩「一回戦第一試合勝者の転校生先輩……!」

転校生「……お手柔らかに」

後輩(転校生先輩か……確か部内勝率は下から二番目だった。いや、長い間男先輩が弱体化してたことを考えると、部内では一番弱いんじゃないか?)

後輩(その理由は先輩の悪癖……プレイスタイルにある。この人、普通の読み合いなら五分の手札でも分の悪い運ゲーに走ったりするからな)

後輩(けど、それでも転校生先輩を侮ることはできない。悪癖さえ発揮されなければ、あの人はかなり強いからだ……部長と彼方さん、上の世代の2トップ両方に勝ったことがある人なんて、男先輩と転校生先輩しか居ないんじゃないか?)

後輩(そして何より……この人と試合の実況解説すると僕が下手側に回りがち!)


転校生(後輩君か……確か部内勝率は上から二番目。部長さんが卒業したことを考えれば、部内では一番強いと言っても過言じゃないだろうね)

転校生(僕が入部する以前の話だけど……その強さで全国大会団体の部では先鋒として大活躍していた)

転校生(それに本人から直接活躍を聞いたわけではないけど……どうやら中学時代から名の知れたプレイヤーだったらしい。この前の合宿でも熱心なファンが居たしね)

転校生(そして何より……実況解説の時は先輩を立ててくれる良い後輩だ)


審判「両者、デュエルスタンバイ!」

転校生「悪いけど、まだまだ先輩風吹かせてもらうよ」ガシャコン

後輩「いいや! 試合になったら僕が上手側だっ!」ガシャコン


「「ドロー!」」

後輩の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


転校生の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:カオスフィールド
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果:これを持っていると場が「混沌」状態になる。セットして発動すると消滅する

混沌:相手と自分のカードの効果が入れ替わることがある。ターン終了後に元に戻る。どちらかのカードがターン終了時に消滅している場合でも残ったカードの効果は元に戻る

カード名:ミラクルルーレット
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:
・自分と相手が持つ安価カードの中からランダムに1枚、エナジーを消費せずに発動(このカードが対象カードと同じコストパワー効果をターンの終わりまで得る扱い)

カード名:自滅の刃(無限自害編)
コ ス ト:0
パ ワ ー:400億
効果:相手には攻撃せず自分を∞回攻撃

カード名:セブンスソード
コ ス ト:4
パ ワ ー:7
効  果:相手の発動した効果を無効化する

カード名:SPYRAL
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:カードを一枚宣言し、相手の出したカードがそのカードなら以下から一つ効果を選んで適用する
・次のターン相手が出すカードを自分が選ぶ
・相手の出したカードを無効にする
・次のターンに自分はコストを支払わずに好きなカードを出せる

カード名:でかうんこ
コ ス ト:8
パ ワ ー:10
効  果:数々の便器を詰まらせてきた

1ターン目に後輩側は(カオスフィールドの効果以外で)抵抗する術のない運ゲーだ

まあ運ゲーなのは違いないんだけど、どう動けば勝率を高められるかみたいな駆け引きは発生するから好きよ

一応、「ミラクルルーレット」で「でかうんこ」を引かれるパターンでも混沌の効果発動前提で「自滅の刃(無限自害編)」を出すという勝ち筋はあるんだよね

SPYRALが事実上の貫通効果持ちだからチェンジも宣言できんな

>>525『カオスフィールド』は運による分岐が多く、試合展開のテンポが悪くなるので再安価とさせていただきます。ご了承ください。



後輩の手札


カード3 ↓1

カード名:スーパーマモルくん3号
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:1ターン目にしか使えない
このターン相手からのありとあらゆるダメージや効果を受け付けない

>>529『SPYRAL』のカード名の宣言と効果の発動はセットフェイズ終了時に行うものとします。

>>536『スーパーマモルくん3号』は1ターン目以外にもセットは可能だが、効果の発動は1ターン目にしかしないものとします。

後輩「『スーパーマモルくん3号』『自滅の刃(無限自害編)』『SPYRAL』か……」

転校生「『ミラクルルーレット』『セブンスソード』『でかうんこ』か……」

後輩(先輩の手札に運ゲーカードが来た! このゲーム多分、自滅か当たりが出るまで先輩が『ミラクルルーレッ……)

転校生「セット」スッ

後輩「はやっ」

後輩(あのセットの速さ……絶対『ミラクルルーレット』だ。やっぱり運ゲー真っ向勝負か!)

後輩(ならこっちは『スーパーマモルくん3号』で決まりだな。向こうの出目が良くても無傷でいられるし、自滅のリスクだけを相手に押し付けることができる)

後輩「……セット!」スッ

ターン[1]


後輩『スーパーマモルくん3号』


転校生『溜め』


転校生のエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし


転校生

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

後輩「……『溜め』!?」

後輩「な、なんで『溜め』……? 転校生先輩! あんたはいつでも運ゲーを優先するんじゃ……?」

転校生「……博打っていうのはね、負ければ痛い目を見るから面白いんだよ……その逆は言うまでもなく、『勝ち目』がなければ運ゲーとは呼ばない。リスクを負うだけの、文字通りの『自滅』だね」

転校生「もしもこのターン、僕が『ミラクルルーレット』を使っていればそうなっていただろう……それを回避しただけのことだよ」

転校生「『勝ち目のない勝負はしない』……まぁ、ギャンブラー気取りの最低条件ってところかな」

後輩「くっ……!」

男「あの異常に早いセットはブラフだったってわけだ……」

男(早まったな……後輩!)

妹「えっと……結局、転校生さんは運ゲー好きだけど……そこまででもないってこと?」

宇宙人「いや、『勝ち目のない勝負はしない』と言えば理性的に聞こえるが、裏を返せば『1%でも勝ち目があれば勝負する』ということでもある……どちらかといえばこっちが本音だろうな」

妹「ややこしい人なんだね」


妹「ん……あれ? これもう転校生さんの必勝じゃない!?」

男「なんでそう思うんだ?」

妹「だってここから転校生さんにエナジーが4つになるまで『溜め』を連打されたら、後輩さんはどう頑張ってもHPを削り切れない」

妹「そのまま『セブンスソード』を撃たれて終わりじゃん!」

男「4エナジーになるまでに後輩はHPを削り切れないってのはその通りだけど、『セブンスソード』を撃たれて終わりってのは違うな。『SPYRAL』で無効にすればいいんだから」

妹「お兄ちゃん知らないの? 使う時が少ないから知らなくてもしょうがないけど……『効果が発動するのはコストが高いカードから』ってルールがアルティメット寿司じゃんけんにはあるんだよ! これに則れば先に『セブンスソード』の無効化効果が発動するから……」

男「それは両方のカードが同じタイミングで効果を発動する時のルールだな『セブンスソード』は普通の効果処理フェイズで発動するけど、『SPYRAL』はそれより先、セットフェイズの終了時に発動する。先に無効化できるのは『SPYRAL』だ」

妹「そっか……いやでも『セブンスソード』の効果を無効化しても意味なくない? パワー7で攻撃されたら結局……」

男「『効果を無効にする』だったらそうだろうな。けど『SPYRAL』のテキストは『カードを無効にする』……こういうテキストはパワーも同時に無効化する」

妹「ややこしいんだね」

後輩(『勝ち目のない勝負はしない』か……ってことは、次こそやっぱり正真正銘運ゲーで来るってことだろうな)

後輩(読み負けを引きずっても仕方がない……どうせここで『セブンスソード』か『でかうんこ』が出れば僕の負け、『自滅の刃』が出れば僕の勝ちなんだし!)

後輩(分の悪い賭けだけど……きっと幸運を呼んで見せる!)

後輩「セット!」スッ

転校生「……セット」スッ



ターン[2]


後輩『溜め』


転校生『ミラクルルーレット』


後輩のエナジーが[1]増える!

転校生の『ミラクルルーレット』! 自分と相手が持つ安価カードの中からランダムに1枚発動する!



(発動するカードをこのレスのコンマで判定。
00~19で『スーパーマモルくん3号』
20~39で『自滅の刃』
40~59で『セブンスソード』
60~79で『SPYRAL』
80~99で『でかうんこ』を発動する)

転校生の『ミラクルルーレット』! 『でかうんこ』が発動する!

[0]-[8]!

後輩に[8]のダメージ!



後輩

HP:[-3]

エナジー:[0]

状態異常:なし


転校生

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし



ゲームセット! 転校生の勝利!

後輩「ほぎゃぴ~~~っ!!」チュドーンッ

宇宙人「『でかうんこ』での決着……! まさしくクソゲーというわけだな」ウンウン

後輩「うるさい!」

転校生「いい試合だったね、後輩君!」

後輩「うるさい!」

後輩(なんか僕、こういう負け方多くないか……?)


男「これで転校生が決勝行きか……転校生が無添高校アルティメット寿司じゃんけん部部長になるまであと一勝!」

男「もしそうなれば……皆でクソカード投稿漬け」

転校生「素敵だよね」

男「単純に嫌だ」

妹「ふふふ……安心してよお兄ちゃん」

部長「そうだ、安心するがいい男君」

妹・部長「次の部長は私(俺)だからね(な)!!!!」

宇宙人「次の試合は……」

妹「……元部長の部長と」

部長「一回戦第二試合勝者の妹君……か!」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

妹「老兵はただ去るのみ! 次の部長は私だよ!」ガシャコン

部長「それでは呼び名がややこしいだろう! 私が部長を続けてやる!」ガシャコン


「「ドロー!」」

部長の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


妹の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:ころがる
コ ス ト:2
パ ワ ー:1
効  果:使うたびにパワーが1増え、パワーが2以上の時コストが0になる。一度でも他の行動を挟むとパワーは1に戻る

カード名:キラーマシン
コ ス ト:3
パ ワ ー:2
効  果:次のターンから自分が出すカードの処理を2回分行う

カード名:マングース
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果:ハブはライバル

セブンスソードに対しては自滅の刃をぶつけて効果無効にしてもらってから399億9999万9993ダメージ与えれば良いだけだったんじゃないかな安価下

カード名:進化
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードと同値かそれ以上のパワーを持つカードを相手が出した場合、このカードのパワー+1
このカードは相手がコスト1以上のカードを一度発動した後でないと発動できない

>>550修正

カード名:進化
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードと同値かそれ以上のパワーを持つカードを相手が出す度に、このカードのパワーを永続的に+1する
このカードは相手がコスト1以上のカードを一度発動した後でないと発動できない

カード名:芸術チョップ
コ ス ト:3
パ ワ ー:?
効  果:このカードのパワーは使用者の中3のときの美術の成績に等しい

カード名:交換
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:自分の捨て札の一番上にパワー1以上の
      カードがあるとき、このカードを捨てる
      ことで捨て札の一番上との交換ができる

>>547『キラーマシン』の効果は「次のターンから自分が出すカードの効果は2回分行い、パワーは2倍になる」とします。

>>551『進化』の効果は手札にある状態でも発動するものとします。

部長「『ころがる』『マングース』『芸術チョップ』か……」

妹「『キラーマシン』『進化』『交換』か……」

妹(これは……部長さんの『芸術チョップ』のパワーが大事かな? もし美術の成績が最大の5だったら……)

妹「あれがこーなって、これが……ん? あれ?」

部長(……とにかく、審判に聞いてみるか)

部長「審判! 俺の『中3のときの美術の成績』は何を参照する!?」

審判「うんたらかんたら」

部長(ふむ……ということは『芸術チョップ』のパワーは『↓1』ということになるな)



『芸術チョップ』のパワー『↓1』
(任意の数字を書きこんでください)

100

100点満点のテストかな?

部長「審判! 俺の『中3のときの美術の成績』は何を参照する!?」

審判「筆記テストの点数を参照する」

部長(ふむ……ということは『芸術チョップ』のパワーは『100』ということになるな)

妹「……筆記テストぉ!?」

妹(期末に貰える1~5のやつじゃなくて……!? なんか専門用語とかを答えるテストがあったってことかな……そのテストは何点満点で、部長さんは何点とったんだろ……?)

妹(……こういう時は!)

妹「はい! チェンジを宣言します!」バッ


転校生「チェンジの宣言……うまいね。審判がチェンジの判定を行う時、伏せられたデータも含めて判定される(シリーズ「4」>>38参照)」

後輩「つまり審判の答えが推理のヒントになるわけですね」

宇宙人「この前男がやったテクニックだな」


審判「……チェンジを承認する!」

妹(承認された……ってことは少なくとも7点以上だったってこと!?)

妹「ぐぅ……!」ザザザッ

部長「残念だったな……妹君。『芸術チョップ』が五段階評定を参照していれば……君がほとんど勝っていたのに」

妹(『溜め』3回→『キラーマシン』→『進化』連打……私がこう動けば、たとえ『芸術チョップ』のパワーが5だったとしても部長さんが勝つ方法はなかった!)

妹(そこからは『進化』99回と『溜め・キラーマシン』1回の百回一回理論状態! ほぼ私の勝ちだったのに……へんてこ裁定が出たせいで台無し!)

妹(けど……それよりも悔しいのは……)グッ

妹「部長さん、手抜いたでしょ」

部長「ほう? まだ1ターン目すら始まっていないのに、俺がどうやって手加減していると?」

妹「だってさっきの質問……1ターン目が始まって、私がチェンジできなくなってからすれば部長さんの勝ちだったじゃん!」

妹(『芸術チョップ』の成績は一体何を参照するのか……本当は私が気付いて、私が質問するべきだったのに……!)

部長「そうだな。確かに1ターン目が始まるまで黙っていれば俺の勝ちだった……しかし、初心者相手にそれはあまりに酷だろう。私は君の先輩だからな、手加減ではなく指導だと思ってくれたまえ」

妹「むきーっ! 今は同じ一年生のくせにぃ!」

妹(この試合……絶対勝つ! 勝って『手加減なんかするんじゃなかった』って後悔させてやる!)

妹「チェンジ! ドロー!」シャシャシャッ

妹の手札 (チェンジ1)


カード3

↓1


カード4

↓2


カード5

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)



カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:すいとる
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:ダメージ計算前に相手のカードパワーを奪ってこのカードに加算する(永続)

カード名:プレゼントボックス
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効  果:
・使うとなくなる
・中には3枚の安価カードが入っていて自分と相手で1枚ずつ選びそれぞれ手札に加える

カード名:美大ボール
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:パワー1以上のカードに対して三回発動すると、相手は呪われて負ける
パワー0のカードに対して三回発動すると、自分は呪われて負ける

>>563
すみません、効果に追加で「このターンのダメージ処理は発生しない」をお願いします

ブチョー溜めチョップの100回1回理論になりそう、箱の中身次第かな

>>562『プレゼントボックス』の効果でカードを選ぶ時、発動者が先にカードを選ぶものとします。

妹「『すいとる』『プレゼントボックス』『美大ボール』か……」


後輩「これは……『プレゼントボックス』次第ですね」

後輩「部長の『溜め』連打を打破するには、『プレゼントボックス』以外にない。『溜め』99回対『チョップ』1回のブレンドで行動すれば、妹ちゃんはその1回を読めなくておしまい……百回一回理論ですね」

転校生「それは違うね……その場合、妹さんは100ターンの内25回も『すいとる』が使える。4回に1回なら、十分勝負になるだろう」

後輩「そっか」

転校生「……まぁ、十分勝負になるとはいえ4回に1回という数字は妹さんにとっては不利なものだ。それを嫌って『プレゼントボックス』を使うこともやっぱりあり得るだろうね」

男「ここら辺はプレイスタイルが出る所だな」

男(例えば、読み合いジャンキーの彼方だったら使わないだろう)

転校生「妹さんの選択は……?」

妹「……セット!」バッ

部長「セットだ」スッ

ターン[1]


部長『溜め』


妹『プレゼントボックス』


部長のエナジーが[1]増える!

妹の『プレゼントボックス』! 3枚の安価カードの中から自分と相手で1枚ずつ選びそれぞれ手札に加える!



妹(『プレゼントボックス』を使うかどうか、私は…………使う!!)

妹(悔しいけど……長期戦の読み合い真っ向勝負だと、今の私じゃ部長さんには勝てない。ここは運ゲーカードに賭ける!)

部長「ふん、読み合いから逃げたか……そんな様では、俺や他のトッププレイヤーとの差は縮まらんぞ、妹君! 時代に名を残すなど夢のまた夢だな」

妹「う……たしかに、こんなやり方じゃ強くなれないかもしれないけど……この勝負にかかってるのは私の成長じゃなくて、部長の座だもんね!」

妹「そもそも、もう手加減されてるんだし……ここは内容より勝ちに貪欲に……! これも一つのプレイスタイル! でしょ!」

部長「……強かなその言や善し! ならば挑んでみろ、その運ゲーに!」

妹(3枚の安価カードは……!?)シャシャシャッ

『プレゼントボックス』の安価カード


カード1

↓1


カード2

↓2


カード3

↓3



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)



カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:赤ちゃん
コ ス ト:10
パ ワ ー:2
効  果:プレゼントボックス限定カード。寂しがり屋なので誰からも選ばれないと怒り狂い全てのプレイヤーに0~3のランダムダメージを与える

カード名:呪い
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードを手札に加えたプレイヤーは、このカードが発動可能な場合必ず発動しなければならない。
デュエル中、自分は目隠しをしながらプレイしなければならず、ダメージを受ける度にそれに相応するリアルダメージを内蔵に受ける。

カード名:ハブ
コ ス ト:2
パ ワ ー:2
効  果:マングース以外は眼中に無いのでマングース以外のカードを無効にする
マングースが相手だとライバル魂のあまりハブ以外のカードを全て捨ててしまう

マングースの設定が活かされててワロタ

プレゼントボックス、0コスでパワーが2なのは使い切りとは言え普通に強ない?

妹「『赤ちゃん』『呪い』『ハブ』か……」

妹(この中から、私が選ぶのは……!)


転校生「時に男君。あの『プレゼントボックス』というカード……どう思う」

男「そうだな。追加ドローで無限の可能性を生む運ゲーカード……」

男「に見せかけて、正確な判断力が必要な実力者向けのカードだ!」

男「あのカードには明確なデメリットがある。それは発動終了後、相手の手札の方が多くなるってところだ」

転校生「うん。これで妹さんの手札の枚数は、『プレゼントボックス』が消えて代わりにカードが1枚追加されるから5枚のままだけど……部長さんの手札はただ1枚増えるだけだから6枚。選択肢の多さが強さに直結するアルティメット寿司じゃんけんにおいて、手札1枚の差は無視し難い」

男「それに対してメリットがあるとするなら……追加するカード先に選べるってところだ」

男「ただしこのメリットを最大限に生かすには、3枚の中からその試合において最も適した選択をする必要がある」

転校生「さぁ……妹さんはその選択ができるかな」


妹「いや『ハブ』に決まってるでしょこんなの」スッ

部長「……ならば俺は『赤ちゃん』を選ぶとしよう」スッ



[0]-[2]!

部長に[2]のダメージ!



部長

HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:『赤ちゃん』←IN




HP:[4](チェンジペナルティ[-1])

エナジー:[0]

状態異常:『プレゼントボックス』→OUT 『ハブ』←IN

妹(『ハブ』はめっちゃ強い……! 『マングース』以外には一方的に打ち勝つことができる最強のカード! これさえあれば不利もひっくり返って有利!)

妹(それに部長の追加カードはまったく意味がない『赤ちゃん』! 得したのが私だけってのもラッキー!)

妹「形勢逆転! このまま押し切らせてもらうからね!」

部長「させんさ。この程度の不利、幸運などなくとも実力でひっくり返してやる!」

妹「セット!」スッ

部長「セット!」スッ



ターン[2]


部長『溜め』


妹『溜め』


部長のエナジーが[1]増える!

妹のエナジーが[1]増える!



部長

HP:[3]

エナジー:[2]

状態異常:なし




HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし

後輩「2ターン目はお互い他にやることがないから『溜め』……」

宇宙人「そして部長のエナジーが2つになったここからが読み合い……だな」

後輩「……さぁ? 読み合いにはならないかもよ?」


妹(3ターン目、ここは……このカードで行く!)

妹「セット!」バッ


1.まだ攻撃してこないでしょ! 『溜め』だ!

2.もう『マングース』が来るかも!『美大ボール』だ!

3.間を取って『防御』!

下1

(1~3のどれかを選んでください)

2

宇宙人「読み合いにならないとはどういうことだ後輩」

後輩「そりゃ、部長には攻撃する理由がないからな」

宇宙人「例え、このターンに妹が『溜め』を出していてもか?」

後輩「出していても、だ。ここで『マングース』を使ってエナジーを消費すれば、妹のエナジーが溜まった時、『ハブ』に対抗する唯一の選択肢を失うことになって……読み合いにすらならない」

後輩「『ハブ』に『マングース』を当てればそのまま勝てることを考えると……その読み合いチャンスを逃すのは惜しい。部長は必ず、妹ちゃんが『ハブ』を撃てる時には自分も『マングース』を撃てるようにエナジーを管理するだろうってこと」

宇宙人「なるほど……それに則れば、このターンも部長は『溜め』で確定」

後輩「妹ちゃんもそれを分かっていれば、お互い『溜め』で確定ってことだ」


妹・部長「オープン!」

ターン[3]


部長『マングース』


妹『美大ボール』


妹の『美大ボール』! パワー[1]以上のカードに対して3回発動すると、相手は呪われて負ける!
妹の『美大ボール』! このターンのダメージ処理は発生しない!



部長

HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:美大ボール呪・1




HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし



後輩「あれぇ……っ!?」

宇宙人「お互いに『溜め』じゃない……だと?」

後輩「なんでだ? 部長が『マングース』を打ったら、次の『ハブ』を無抵抗で喰らうことに……」

男「それでも、部長には『マングース』を直撃させる意味があった……それは妹の選択肢から『防御』を消すこと」

男「たとえば後輩の言う通り、この3ターン目も両者『溜め』だったとする。すると次の4ターン目ではどんな読み合いになっていたと思う?」

後輩「妹ちゃんは『ハブ』を当てたくて……」

宇宙人「部長は『マングース』で迎え撃ちたい」

後輩「なら妹ちゃんは『美大ボール』かな?」

宇宙人「なら部長は『溜め』」

後輩「だから妹『ハブ・美大ボール』対部長『マングース・溜め』の読み合い?」

男「いや、妹には中間択の『防御』もあり得る。『マングース』を『防御』して次のターンに『ハブ』を直撃させれば失うHPは1対2で有利だし、『溜め』られたとしても、『美大ボール』のデメリット効果が発動しなければ大した読み負けじゃない。『美大ボール』に傷さえつかなければ、常に五分以上であることが約束されているんだからな」

後輩「『防御』なら『マングース・溜め』両方に読み負けはないってことか……」

宇宙人「だが、『防御』は『芸術チョップ』に読み負けるだろう。最初の手札でチェンジの承認が出たということは、『芸術チョップ』のパワーは7以上のはずだからな」

男「だが、その『芸術チョップ』は『ハブ・美大ボール』の2枚に負ける。つまり妹『ハブ・美大ボール・防御』対部長『マングース・溜め・芸術チョップ』の読み合いは……9パターン中、部長の勝ちが3つ、あいこが1つ、負けが5つと部長に不利な読み合いになる」

宇宙人「要するに、じゃんけんで言うと『グー・チョキ・パー』対『グー・チョキにも勝てるチョキ・パーにも勝てるパー』ということか」

後輩「要せてるか? それ」

男「けど、このターンで『マングース』が直撃していれば、妹の残りHPは1……『防御』しても負けるから、選択肢から『防御』がなくなる」

男「そうなればお前達が最初に言ってた妹『ハブ・美大ボール』対部長『マングース・溜め』の五分の読み合いになるってわけだ」

男「まぁこのルートでも『美大ボール』に傷がついてないから結局総合的に見れば五分以下なわけだが……不条理じゃんけんより確実にマシってことだな」

転校生「まぁ、それも全部直撃していたら……の話だけどね」

男「あぁ……実際は、そうはならなかった!」


部長「馬鹿な、防がれただと……俺の『マングース』が!」

妹「確かに私は不利な読み合いからは逃げたけど……有利な読み合いでも負けるとは言ってないんですけど!?」

部長「ぐぅっ……!」

妹「どんどん行くよ! セット!」バッ

部長「……セットだ」スッ

ターン[4]


部長『溜め』


妹『溜め』


部長のエナジーが[1]増える!

妹のエナジーが[1]増える!



部長

HP:[3]

エナジー:[1]

状態異常:美大ボール呪・1




HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし




ターン[5]


部長『溜め』


妹『ハブ』


妹の『ハブ』! マングース以外のカードを無効にする!

[/]-[2]!

部長に[2]のダメージ!



部長

HP:[1]

エナジー:[1]

状態異常:美大ボール呪・1




HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:なし

ターン[6]


部長『溜め』


妹『溜め』


部長のエナジーが[1]増える!

妹のエナジーが[1]増える!



部長

HP:[1]

エナジー:[2]

状態異常:美大ボール呪・1




HP:[4]

エナジー:[1]

状態異常:なし




ターン[7]


部長『溜め』


妹『溜め』


部長のエナジーが[1]増える!

妹のエナジーが[1]増える!



部長

HP:[1]

エナジー:[3]

状態異常:美大ボール呪・1




HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし

転校生「ここまではお互いに行動が確定していたね」

宇宙人「……? 待て、7ターン目はエナジーの数が3ターン目と同じだったぞ。ここも読み合いじゃないのか?」

転校生「3ターン目が読み合いだったからこそ、7ターン目は読み合いにならないんだよ。妹さんが一度読み勝って無傷である分、7ターン目で『マングース』が直撃してもHPを1残して耐えて、次のとどめの『ハブ』が確定するからね。妹さんが『溜め』以外する必要がない以上、部長も『溜め』しかない」

宇宙人「なるほど」

転校生「そしてこの8ターン目からが読み合い……部長さんだけは、選択を誤ればそのまま敗北する崖っぷちでの読み合いだ」


妹(私の読みが通じた……あの部長さんにも通じた! 行ける! このまま勝てる!)

部長「……いや、見誤っていたよ……『盤外戦術に疎い分、読み合いに長けている』と、ついさっき評したばかりなのにな……まさか君がここまで『読める』プレイヤーだとは」

妹「……何? おだてたって私は油断なんかしないからね! 優勢のまま勝ち切っちゃうもん!」

部長「ああ、そうだな。この局面、私が不利で君が優勢だ……だが!」

部長「最強を目指すからには、逆境にこそ強くなくてはな……!」ニヤッ

妹(笑った……?)ゾクッ

部長「セットォ!」バシィッ

妹「……セット!」バッ

ターン[8]


部長『溜め』


妹『美大ボール』


部長のエナジーが[1]増える!

妹の『美大ボール』! パワー[0]のカードに対して3回発動すると、自分は呪われて負ける!



部長

HP:[1]

エナジー:[4]

状態異常:美大ボール呪・1




HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:美大ボール呪・1

宇宙人「『美大ボール』に対して『溜め』を合わせた……!」

後輩「部長の読み勝ちだ!」


妹「うっ……」

部長「読み負けても必ず試合が続く安定択の『美大ボール』か……どうやら油断はしなくても、恐怖はするようだな?」

妹(~~~っ! 気にしちゃダメだ、あんな挑発!今勝ってるのは私の方なんだから、その強み、安定択を押し付けるのは間違いじゃない!)

妹(安定択を出すっていうのは相手のミスを待つ戦法なんだから……ここで別の手で行くとさっきのターンが無駄になっちゃう。ここは手を変えずにもっかい『美大ボール』で……)

妹「セット……」スッ


ズキッ


妹「!?」ビクッ

妹(何、今の……セットを終えた指に、痛みが……)

部長「コンコルド効果……」ボソッ

妹「!?」

部長「「埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名であり、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)」ペラペラ

妹「!?」

部長「セットだ!」ズバッ

ターン[9]


部長『溜め』


妹『美大ボール』


部長のエナジーが[1]増える!

妹の『美大ボール』! パワー[0]のカードに対して3回発動すると、自分は呪われて負ける!



部長

HP:[1]

エナジー:[5]

状態異常:美大ボール呪・1




HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:美大ボール呪・2

妹「うぐっ……!」

妹(ま、また読み負けた……! 同じカードで、2連続……!)


転校生「これで『美大ボール』の失敗カウントは2……次の失敗で負けになる以上、もう安定択にはならないね」

男「更に部長のエナジーが溜まったから、1回までなら『マングース』を防がれても負けにはならない……今度は部長に安定択が増えたってわけだ」


妹(優勢が一気にひっくり返されていく……! 一応、まだ私が有利なはずだけど……全然そんな感じしない!)

妹(これが……世代最強、部長さんの実力……強い!)

部長「さぁ、これで選択を誤れば敗北するのは君の方だ……」

部長(一度でも私に読み勝ったあの冴えが、まぐれだったのかどうか……見せてみろ、妹君!)グッ

部長「セット!」スッ

妹(私が出すカードは……これ!)

妹「……セット!」バッ



1.ここで終わらせたい! 『ハブ』だ!

2.3・連・続! 『美大ボール』だ!

3.間を取って『防御』!

下1

(1~3のどれかを選んでください)

VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな

妹(このターン……部長さんの安定択は『マングース』! 『マングース』で来るなら、私は『美大ボール』が最適解だけど……)

妹(……ダメ! 2連続で読み負けてるのに、3連続は……出せない!)

妹(ここは『マングース』以外の相手ならそのまま勝てる『ハブ』で決着を付けに行く!)

妹「セット……」スッ


ズキンッッ


妹「っ……!?」ビクッ

妹(ま、また……指に痛みが……さっきより強く!)

部長「強くなりたければ……その痛み、覚えておくことだ」

部長「セット!」バッ

ターン[10]


部長『マングース』


妹『ハブ』


妹の『ハブ』! 『マングース』が相手だとライバル魂のあまり『ハブ』以外のカードを全て捨ててしまう!

[3]-[2]!

妹に[1]のダメージ!



部長

HP:[1]

エナジー:[3]

状態異常:美大ボール呪・1




HP:[3]

エナジー:[0]

状態異常:美大ボール呪・2
『溜め』『防御』『すいとる』『美大ボール』→OUT

妹「あっ……」

妹(こっ、ここで『マングース』……! 完全にタイミングを合わされた!)

妹(3連続、読み負け……!)ガクッ

部長(……このターン、妹君に3連続で同じカードを選ぶ『心理力』があれば……)チラッ


男「…………」

後輩「これで妹ちゃんの手札は『ハブ』1枚だけになって……」

宇宙人「更に今のでエナジーも使い果たした。妹はこの先のターン、永遠にカードを出せない……詰みだ」


妹「……」シーン

部長「棄権、しないのか」

妹「……いい。今はもっと強く、負けたって思いたい」ニヤッ

部長「……そうか。その言や善し! セット!」バッ

ターン[11]


部長『芸術チョップ』


妹『/』


[100]-[/]!

妹に[100]のダメージ!



部長

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:美大ボール呪・1




HP:[ー97]

エナジー:[0]

状態異常:美大ボール呪・2

ゲームセット! 部長の勝利!



妹「ぐぅーっ、負けたー!」ゴロン

妹(手加減されて、運ゲーに頼って、めちゃめちゃ有利になっても……負けた!)

妹「でも……部長さん! 次は! 次は負けないからね!」

部長「ああ、負けても『次は』と言えるなら、君はきっと強くなる」

部長「次は……手加減なしと行こう」


宇宙人「うむ。やはりお前のような初心者が部長に勝つなど10年早い」

妹「その私に負けたクセに」

宇宙人「なんだと」

後輩「喧嘩すな」

男「それより……ついに無添高校アルティメット寿司じゃんけん部部長決定トーナメント決勝戦だぞ」

後輩「次の試合は……」

転校生「部長さんと……」

部長「転校生君か……!」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

部長「涙を流せ転校生! 俺がまだまだ指導してやる!」ガシャコン

転校生「僕らは僕らで頑張りますから、部長は安心して未来に進んでください!」ガシャコン


「「ドロー!」」

部長の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


転校生の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:超強力じしゃく
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手が出したカードが鉄っぽいカードだった場合、そのカードが自分の手札に渡る
     相手が出したカードが鉄っぽい、かつ重そうなカードだった場合、このカードが相手の手札に渡る

     ただし裁定で鉄っぽいとされたカードでも実はアルミの可能性があり、その場合は空き缶の様に潰せる。
     そのカードは効果がなくなるが、尖って危なくなるためパワーが+2される。

カード名:エナジーバスター
コ ス ト:2
パ ワ ー:4
効  果:相手はエナジーを1または2支払ってよい
支払った数だけこのカードのパワーはターン終了時まで下がる

カード名:ロマン砲
コ ス ト:0~10の整数
パ ワ ー:10
効  果:
発動率[0%]
このカードの発動率は払ったエナジー1につき10%増加する

カード名:ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック
コ ス ト:2
パ ワ ー:2
効  果:相手の出したカードが防御なら、このカードのパワーをダメージ計算時に1だけあげる
このカードを出して、自分がパワー計算でダメージを受けたなら、そのダメージを1減らせる

カード名:TAチャージ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:1HP支払ってエナジーを2溜める

カード名:暴走ドロー
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:4枚の安価カードをランダムにばら撒く。運が悪いと4枚全部相手に渡るなんてことも有り得る

「っぽい」シリーズすき

部長「『超強力じしゃく』『ロマン砲』『TAチャージ』か……」

転校生「『エナジーバスター』『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』『暴走ドロー』か……」


男「まーた転校生の手札に運ゲーカードが……」

後輩「けどあれを発動できるかどうかは、あのカードの裁定次第……」

宇宙人「それは即ち……あの『超強力じしゃく』!」

部長(この試合、『超強力じしゃく』の鉄っぽい、重そう判定によって展開が大きく変わってくる……)

部長(『エナジーバスター』……バスターと言えばバスターブレイダーとかバスタードソードとか剣(バスター)とか刃と馴染み深い。鉄っぽいな)

部長(『ロマン砲』……砲だぞ、砲。鉄っぽいな)

部長(『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』……なんか固そうだし多分鉄だろう。鉄っぽいな)

部長(『TAチャージ』……僕の血は、鉄の味がする……。鉄っぽいな)

部長(『暴走ドロー』……暴走と言えば機関車。鉄っぽいな)

部長(『溜め』……『メタル溜め』は逆から読んでも『めたるため』だ。鉄っぽいな)

部長(『防御』……盾は大体鉄だろう。鉄っぽいな)

部長(『超強力じしゃく』……わたしたちがふつうよく目にする磁石はほとんど鉄でできているって学研で言ってた。鉄っぽいな)

部長(……かつ!)

部長(『エナジーバスター』……剣は大体重い。重そうだな)

部長(『ロマン砲』……砲だぞ、砲。重そうだな)

部長(『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』……2つも能力があれば総重量も相当のものだろう。重そうだな)

部長(『TAチャージ』……一度に2つも溜まればずっしりするだろう。重そうだな)

部長(『暴走ドロー』……暴走と言えば機関車。重そうだな)

部長(『溜め』……何だろうと溜まればずっしり重くなるのは当たり前だ。重そうだな)

部長(『防御』……盾は大体重いだろう。重そうだな)

部長(『超強力じしゃく』……色んなものがくっつけばその度重くなっていく。重そうだな)

部長(なんということだ……全てのカードが鉄っぽい、かつ重そうだ。だが一応審判さんにも確認しておこう)

部長「審判! 全カード鉄っぽい、かつ重そうだな!?」

審判「

『エナジーバスター』は『↓1』
『ロマン砲』は『↓2』
『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』は『↓3』
『TAチャージ』は『↓4』
『暴走ドロー』は『↓5』
『溜め』は『↓6』
『防御』は『↓7』
『超強力じしゃく』は『↓8』

だな」



1.鉄っぽい、かつ重そう

2.鉄っぽい、かつ重そうじゃない

3.鉄っぽくない、かつ重そう

4.鉄っぽくない、かつ重そうじゃない

↓1~8

(1~4のどれかを選んでください)

4

1

2

4

4

2

毎回各カードに関して判定を行う
審判さん、お疲れ様です

審判「『ロマン砲』『防御』は鉄っぽい、かつ重そう
『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』『超強力じしゃく』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない
『TAチャージ』は鉄っぽくない、かつ重そう
『エナジーバスター』『暴走ドロー』『溜め』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない」

部長「なるほど……」


男(比較的納得できる裁定)

後輩「そして『暴走ドロー』が鉄っぽくないってことは……」


転校生「セット!」バッ

部長「……セット!」スッ

ターン[1]


部長『TAチャージ』


転校生『暴走ドロー』


部長の『TAチャージ』! HPを[1]支払い、部長のエナジーが[2]増える!

転校生の『暴走ドロー!』 4枚の安価カードをランダムに互いの手札に加える!



後輩「やっぱり1ターン目から『暴走ドロー』だ!」

男「それに対する部長は『TAチャージ』……」

男(おそらく転校生の『暴走ドロー』を読んだうえで……有コストカードを引いた場合に備え、HPよりもエナジーを重視する判断か)


部長「……助かるよ、転校生君。今の手札のままでは『ロマン砲』という不確定要素のあるカードを頼らざるを得なかったからな……」

部長「俺に読み合いで確実に勝利する可能性をくれてありがとう」

転校生「さぁ……それはまだ、ただの可能性ですよ。礼を言うなら、このドローが終わってからでしょうっ!」バッ


「「ドロー!」」

部長・転校生の手札


カード1 ↓1

カード2 ↓2

カード3 ↓3

カード4 ↓4



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:


(安価カードが部長・転校生、どちらのカードになるかその安価のコンマで判定。
00~49で部長、50~99で転校生の手札に加わる)

カード名:正義のヒーロー
コ ス ト:1
パ ワ ー:4
効  果:常に弱き者の味方なので、HPの上下関係が変化した場合、よりHPの低い者にコントロールが移る

カード名:献血
コ ス ト:3
パ ワ ー:3
効  果:このカードの発動後、相手はカードの効果を発動する度に
そのコスト×100ccの血液を自分に献上しなければならない。

カード名:黄猿
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:光の速度で蹴る事で、光の速度についていけない重そうなカードを無効にする

カード名:うんこ記念日
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:全てのカードの名前に「うんこ」を付与する
カード名に応じて、名前の中に含まれる単語と「うんこ」が置き換わったりしてなんかそれっぽい名前になったりする
この効果は実際に日付が変わるまで続く

>>620
効果処理に実際に光の速度で蹴る必要は無いものとして下さい
本当に光の速度で蹴らないと効果発動出来なさそうだったので

カオスなことになってきたな……鉄っぽさも変動するのだろうか

VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな

>>618『正義のヒーロー』の効果は「相手プレイヤーのHPが自分のHPを下回った時、このカードは相手プレイヤーの手札に加わる。この効果は手札にある状態でも発動する」とします。

部長

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:『正義のヒーロー』『うんこ記念日』←IN


転校生

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:『献血』『黄猿』←IN

部長「『正義のヒーロー』『うんこ記念日』か……」

転校生「『献血』『黄猿』か……」

転校生(新しくカードがゲームに加わったとなれば……また聞かなければならない。『超強力じしゃく』の鉄っぽい、重そう判定を!)

転校生(『正義のヒーロー』……ヒーローと言えば改造手術とかされて純粋な人間ではない悲哀をバックに持つものだ。鉄っぽいな)

転校生(『献血』……僕の血は、鉄の味がする……。鉄っぽいな)

転校生(『黄猿』……ONE PIECE FILM REDは大絶賛航海中。そしてレッドと言えば鉛。鉄っぽいな)

転校生(『うんこ記念日』……黒いうんこが出る時は鉄分が十全に吸収されていない時だ。鉄っぽいな)

転校生(……かつ)

転校生(『正義のヒーロー』……彼の拳には人類の自由が託されている。重そうだな)

転校生(『献血』……血を抜いて体が気怠くなった時は、無理せず十分に休ませてもらおう。重そうだな)

転校生(『黄猿』……速度は……“重さ”。重そうだな)

転校生(『うんこ記念日』……記念日になるほど出したってことはそれ相応に溜め込んでたんだろう。重そうだな)

転校生(なんということだ……全てのカードが鉄っぽい、かつ重そうだ。だが一応審判さんにも確認しておこう)

転校生「審判! 全カード鉄っぽい、かつ重そうだな!?」

審判「『正義のヒーロー』はこのレスのコンマの十の位が偶数であれば鉄っぽい、一の位が偶数であれば重そう」

審判「『献血』はこのレスのコンマの十の位が偶数であれば鉄っぽい、一の位が偶数であれば重そう」

審判「『黄猿』はこのレスのコンマの十の位が偶数であれば鉄っぽい、一の位が偶数であれば重そう」

審判「『うんこ記念日』はこのレスのコンマの十の位が偶数であれば鉄っぽい、一の位が偶数であれば重そう」

審判「『黄猿』『うんこ記念日』は鉄っぽい、かつ重そう
『正義のヒーロー』『献血』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない」

妹「えっと……全部のカードで言うと?」

審判「『ロマン砲』『防御』『黄猿』『うんこ記念日』は鉄っぽい、かつ重そう
『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』『超強力じしゃく』『正義のヒーロー』『献血』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない
『TAチャージ』は鉄っぽくない、かつ重そう
『エナジーバスター』『暴走ドロー』『溜め』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない」

妹「『超強力じしゃく』で奪えるのがあれで、これだと逆に取られちゃって、あれこれを持ってるのはどっちで、『黄猿』で無効化できるのはそれで、『超強力じしゃく』を持ってるのが変わると……うわああああ!!!!」

後輩「ややこし~ゲームになってきたなぁ……」

妹「カードの関係を考えるだけでもこんがらがりそうなのに、プラス読み合いだなんて……」

宇宙人「いや……このターン、読み合いは起きないはずだ」

宇宙人(裁定がどうあれ、とにかく今の手札では必勝も必敗もない。ならば……!)


転校生「セット!」バッ

部長「セット!」バッ

ターン[2]


部長『TAチャージ』


転校生『暴走ドロー』


部長の『TAチャージ』! HPを[1]支払い、部長のエナジーが[2]増える!

転校生の『暴走ドロー!』 4枚の安価カードをランダムに互いの手札に加える!



宇宙人「やはり! 『暴走ドロー』のおかわりで来たか……転校生!」

妹「まだややこしくなるのぉ~~~????」


部長「……これだけ手札が増える試合は、珍しいな」

転校生「何を言ってるんです、まだまだ付き合ってもらいますよ……! この運ゲーフェスティバルに!」

部長「ふっ……いいだろう。俺はどんなカードを引き、どんな状況になろうとも最善を尽くす! それのみだッ!」


「「ドロー!」」

部長・転校生の手札


カード1 ↓1

カード2 ↓2

カード3 ↓3

カード4 ↓4



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:


(安価カードが部長・転校生、どちらのカードになるかその安価のコンマで判定。
00~49で部長、50~99で転校生の手札に加わる)

カード名:チューペット
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果:これを引いたプレイヤーのHP+10、引けなかったプレイヤーのHP+2する

カード名:死にかけのセミ
コ ス ト:1
パ ワ ー:5
効  果:自分が死にそうな時にしか使えない。
近付くと突然暴れ出して吃驚する。吃驚した衝撃で相手はカードをランダムに落とし
HPが半分になり、場合によっては心停止する。

カード名:融合
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:手札二枚を除外して融合する

カード名:それは銅かな?
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:それが銅だとパワー+3

>>638『それは銅かな?』の効果は「相手の場に出したカードが銅っぽいカードだった時、このカードのパワーを3上げる」とします

転校生の『チューペット』! 転校生のHPを[10]増やし、部長のHPを[2]増やす!



部長

HP:[5]

エナジー:[4]

状態異常:『それは銅かな?』←IN


転校生

HP:[15]

エナジー:[2]

状態異常:『チューペット』『死にかけのセミ』『融合』←IN

部長「『それは銅かな?』か……」

転校生「『チューペット』『死にかけのセミ』『融合』」

部長(新しくカードがゲームに加わったとなれば……また聞かねばなるまい。『超強力じしゃく』の鉄っぽい、重そう判定を!)

部長(『チューペット』……なんか語感が鋳鉄所と似てる。鉄っぽいな)

部長(『死にかけのセミ』……マンホールの上で鉄板焼きになってるの見たことある。鉄っぽいな)

部長(『融合』……鉄は他の素材と混ぜて鋳造することでより質が高くなる。鉄っぽいな)

部長(『それは銅かな?』……銅と鉄の違いを化学的に説明できる人なんてほとんど居ないだろう。鉄っぽいな)

部長(……かつ!)

部長(『チューペット』……子供の頃はぱんぱんに詰まったシャーベットの重みすら甘美に感じたものだ。重そうだな)

部長(『死にかけのセミ』……魂の重さは21グラムだそうだ。死にかけているだけでまだ魂を持っているこのセミは比較的重いということになる。重そうだな)

部長(『融合』……なんでも混ぜ合わせたら重くなるに決まっている。重そうだな)

部長(『それは銅かな?』……銅は鉄より1.1倍の重さを持つらしい。重そうだな)

部長(なんということだ……全てのカードが鉄っぽい、かつ重そうだ。だが一応審判さんにも確認しておこう)


転校生(『超強力じしゃく』の判定は部長さんに任せるとして……僕は『それは銅かな?』の銅っぽいカード判定を確かめないと)

転校生(『超強力じしゃく』……銅線巻いてコイルがうんたらかんたら。銅っぽいな)

転校生(『エナジーバスター』……銅貨は序盤、なくてはならないリソースだが中盤以降はさっさと廃棄したい。銅っぽいな)

転校生(『ロマン砲』……江戸時代には青銅砲なるものがあったらしい。銅っぽいな)

転校生(『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』……銅でできた十円玉にも表と裏の二面性がある。銅っぽいな)

転校生(『TAチャージ』……名前に『茶』って入ってる。銅っぽいな)

転校生(『暴走ドロー』……名前を並び替えると『うー銅そぼろ』になる。銅っぽいな)

転校生(『正義のヒーロー』……正義の女神像と言えば銅でできたものが有名だ。銅っぽいな)

転校生(『献血』……銅が鉄の働きを助けることで体に血が作られる。銅っぽいな)

転校生(『黄猿』……黄猿は海軍三大将の中で一番弱いかもしれない。つまり銅メダル。銅っぽいな)

転校生(『うんこ記念日』……茶色い。銅っぽいな)

転校生(『チューペット』……十円玉を握りしめて駄菓子屋でチューペットを買いに行ったあの夏休み。銅っぽいな)

転校生(『死にかけのセミ』……道路で横たわっている内に車に轢かれてひしゃげるセミも居る。銅と同じで展性が高いと言えるだろう。銅っぽいな)

転校生(『融合』……銅は様々な物質と化合する。銅っぽいな)

転校生(『溜め』……貯金と言えば十円玉だ。銅っぽいな)

転校生(『防御』……銅の盾だってあるだろう。銅っぽいな)

転校生(『それは銅かな?』……深淵を覗くとき、深淵を覗いているのだ。銅っぽいな)

転校生(なんということだ……全てのカードが銅っぽいな。だが一応審判さんにも確認しておこう)

部長「審判! 全カード鉄っぽい、かつ重そうだな!?」

転校生「審判! 全カード銅っぽいな!?」

審判「↓1、↓2」


鉄っぽい、重そう判定『↓1』
(0~255の範囲で任意の整数を書きこんでください。それを二進数にした時、
一桁目が1なら『チューペット』は鉄っぽい
二桁目が1なら『チューペット』は重そう
三桁目が1なら『死にかけのセミ』は鉄っぽい
四桁目が1なら『死にかけのセミ』は重そう
五桁目が1なら『融合』は鉄っぽい
六桁目が1なら『融合』は重そう
七桁目が1なら『それは銅かな?』は鉄っぽい
八桁目が1なら『それは銅かな?』は重そう)

銅っぽい判定『↓2』
(0~65535の範囲で任意の整数を書きこんでください。それを二進数にした時、
一桁目が1なら『超強力じしゃく』は銅っぽい
二桁目が1なら『エナジーバスター』は銅っぽい
三桁目が1なら『ロマン砲』は銅っぽい
四桁目が1なら『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』は銅っぽい
五桁目が1なら『TAチャージ』は銅っぽい
六桁目が1なら『暴走ドロー』は銅っぽい
七桁目が1なら『正義のヒーロー』は銅っぽい
八桁目が1なら『献血』は銅っぽい
九桁目が1なら『黄猿』は銅っぽい
十桁目が1なら『うんこ記念日』は銅っぽい
十一桁目が1なら『チューペット』は銅っぽい
十二桁目が1なら『死にかけのセミ』は銅っぽい
十三桁目が1なら『融合』は銅っぽい
十四桁目が1なら『溜め』は銅っぽい
十五桁目が1なら『防御』は銅っぽい
十六桁目が1なら『それは銅かな?』は銅っぽい)

24183

>>643は0~255の範囲の整数ではないため再安価とさせていただきます。ご了承ください。

鉄っぽい、重そう判定『↓1』
(0~255の範囲で任意の整数を書きこんでください。それを二進数にした時、
一桁目が1なら『チューペット』は鉄っぽい
二桁目が1なら『チューペット』は重そう
三桁目が1なら『死にかけのセミ』は鉄っぽい
四桁目が1なら『死にかけのセミ』は重そう
五桁目が1なら『融合』は鉄っぽい
六桁目が1なら『融合』は重そう
七桁目が1なら『それは銅かな?』は鉄っぽい
八桁目が1なら『それは銅かな?』は重そう)

67

審判「『うんこ記念日』『防御』『それは銅かな?』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽい
『ロマン砲』『黄猿』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽくない
『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』『正義のヒーロー』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
『超強力じしゃく』『献血』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくない
『TAチャージ』『チューペット』は鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽい
鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽくないカードはない
『エナジーバスター』『暴走ドロー』『死にかけのセミ』『溜め』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
『融合』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくない」


妹「んあ~~~誰か表作ってええええ」チンプンカンプン

宇宙人「とにかくまだ転校生は必敗でも必勝でもないな」

妹「ってことは……!」


転校生「セットォ!」バシィッ

部長「セット!」バッ

ターン[3]


部長『TAチャージ』


転校生『暴走ドロー』


部長の『TAチャージ』! HPを[1]支払い、部長のエナジーが[2]増える!

転校生の『暴走ドロー!』 4枚の安価カードをランダムに互いの手札に加える!



転校生「これで3回目……とことんまで行きますよ、部長ッ!」

部長「ああ……付き合ってやるさ。君が敗北するその瞬間まで!」


「「ドロー!」」

部長・転校生の手札


カード1 ↓1

カード2 ↓2

カード3 ↓3

カード4 ↓4



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:


(安価カードが部長・転校生、どちらのカードになるかその安価のコンマで判定。
00~49で部長、50~99で転校生の手札に加わる)

カード名:萌え萌え擬人化光線
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:相手の出したカードが美少女になる。パワーが高いほど胸が大きい。

カード名:もう銅でもいいから
コ ス ト:3
パ ワ ー:5
効  果:これは銅です(確定)。
鉄が混じっているかも知れません(判定)。
カードサイズなので比較的軽いです(確定)。

カード名:謝る
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:謝罪をするだけなのでコストはかからないがパワーも無い。
誠心誠意謝罪すれば相手はカードを使用する事をやめてくれる。

頭のおかしい電光石火

2スレ目より

カード名:頭のおかしい電光石火
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:①ターンの最後に相手の安価手札を一枚選び、それとこのカードを入れ替え、ゲームを続行する。
②このカードは使う度にコストが1ずつ増えていく。
③このカードをセットできる場合、必ずセットしなければならない。

>>647の審判の台詞にミスがありました。正しくは以下になります。

審判「『ロマン砲』『うんこ記念日』『チューペット』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽい
『黄猿』『防御』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽくない
『超強力じしゃく』『正義のヒーロー』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』『献血』『それは銅かな?』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくない
『TAチャージ』は鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽい
鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽくないカードはない
『エナジーバスター』『暴走ドロー』『死にかけのセミ』『融合』『溜め』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくないカードはない」


なお、試合展開に矛盾はないためこのまま続行します。



>>652『謝る』の効果が発動する確率は21%とします。(>>652のコンマが21だから)


>>654
解説ありがとうございます。

部長「『謝る』か……」

転校生「『萌え萌え擬人化光線』『もう銅でもいいから』『頭のおかしい電光石火』か……」

転校生(さぁ、頑張ってこじつけよう)

転校生(『萌え萌え擬人化光線』……光線といえばテルミット溶接だろう。鉄っぽいな)

転校生(『もう銅でもいいから』……銅でもいいなら鉄でもいいだろう。鉄っぽいな)

転校生(『謝る』……誠意をもって心の底から体を折ることは鉄を折ることより難しいのだ。鉄っぽいな)

転校生(『頭のおかしい電光石火』……火花といえばテルミット溶接だろう。鉄っぽいな)

部長(……かつ!)

転校生(『萌え萌え擬人化光線』……胸が大きいと肩が凝りやすいって本当だろうか。重そうだな)

転校生(『もう銅でもいいから』……結局ただのカードだし確定で重くないな)

転校生(『謝る』……『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな』。重そうだな)

転校生(『頭のおかしい電光石火』……これ1枚のせいで脳の処理速度がかなり遅くなる。重そうだな)

部長「……かつ!」

転校生(『萌え萌え擬人化光線』……将来美少女の銅像とかできそう。銅っぽいな)

転校生(『もう銅でもいいから』……本人が銅でもいいって言ってるんだし。確定で銅っぽいな)

転校生(『謝る』……銅メダルで謝るなんてこともあったなぁ。銅っぽいな)

転校生(『頭のおかしい電光石火』……銅の電導率は100%だ。銅っぽいな)

転校生(なんということだ……全てのカードが鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽいな。だが一応審判さんにも確認してもらおう)

部長「審判! 全カード鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽいな!?」

審判「↓1」


鉄っぽい、重そう、銅っぽい判定『↓1』
(0~1023の範囲で任意の整数を書きこんでください。それを二進数にした時、
一桁目が1なら『萌え萌え擬人化光線』は鉄っぽい
二桁目が1なら『萌え萌え擬人化光線』は重そう
三桁目が1なら『萌え萌え擬人化光線』は銅っぽい
四桁目が1なら『もう銅でもいいから』は鉄っぽい
五桁目が1なら『謝る』は鉄っぽい
六桁目が1なら『謝る』は重そう
七桁目が1なら『謝る』は銅っぽい
八桁目が1なら『頭のおかしい電光石火』は鉄っぽい
九桁目が1なら『頭のおかしい電光石火』は重そう
十桁目が1なら『頭のおかしい電光石火』は銅っぽい

986

あまりにもややこしすぎる

>>655>>656の間に以下のターン終了時ステータスを載せるのを忘れていました。

部長

HP:[4]

エナジー:[6]

状態異常:『謝る』←IN


転校生

HP:[15]

エナジー:[0]

状態異常:『萌え萌え擬人化光線』『もう銅でもいいから』『頭のおかしい電光石火』←IN


こちら↑が3ターン目終了時のステータスになります。

また、>>626>>640のターン終了時ステータスで転校生のエナジーが[2]になっていますが、こちらもミスで正しくは[0]になります。

ミスが多くて申し訳ございません。
以下から本編を再開します。

審判「『ロマン砲』『うんこ記念日』『チューペット』『頭のおかしい電光石火』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽい
『黄猿』『防御』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽくない
『超強力じしゃく』『正義のヒーロー』『もう銅でもいいから』『謝る』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』『献血』『それは銅かな?』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくない
『TAチャージ』は鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽい
『萌え萌え擬人化光線』鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽくない
『エナジーバスター』『暴走ドロー』『死にかけのセミ』『融合』『溜め』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくないカードはない」

妹「よく分かんないけどどうせ次も『暴走ドロー』なんでしょ?」

宇宙人「いや……次のターン、転校生は強制的に『頭のおかしい電光石火』を場に出すことになる」

妹「ああ……そういえばこのカード私も見たことある」

宇宙人「更にその次のターン、エナジーが余っている部長も『頭のおかしい電光石火』出さざるを得ない。どちらのターンも片側の手が『頭のおかしい電光石火』で確定しているから読み合いではないが……考え所、だな」


転校生・部長((相手の手札から何を奪うか……!))


妹「お互いの手札がめっちゃ増えてるから選ぶの大変だね……あ、でも部長さんは『死にかけのセミ』を取るんじゃない? 『TAチャージ』でHPを減らせば条件を満たして使えるし……」

妹(発動さえできれば相手のHPを半分にしてからパワー5で攻撃できる上に相手の手札まで減らす超ぶっ壊れカード!)

宇宙人「条件を満たして……? お前、『死にそうな時』と『負けそうな時』を混同していないか?」

妹「へ?」

後輩「『“ゲーム的に”死にそうな時』……みたいな言い回しでもないってことは、この条件はプレイヤー自身の命を参照してるってことだ」

宇宙人「この部室で手軽に死にかけるなら、窒息か失血ぐらいだろうが……これはどちらもすぐに意識を失いゲーム続行不可能になってしまうだろう」

後輩「セットまでに屋上に行って縁に立つことで死にかければ、意識を保ったまま死にかけることもできるけど……この場から離れるともう一つの条件、『近付く』が達成できないしな」

宇宙人「あるいは遅効性の毒と解毒薬をセットで持っていれば意識を保ったまま死にかけ、また相手に近付くこともできただろうが……」

後輩「いくら部長や転校生先輩が百戦錬磨でも、流石にそこまで用意よくないだろな」

宇宙人「つまり『死にかけのセミ』はこの試合において実質の死に札ということだ。死にかけだけに」

妹「そっかぁ」

男「妹にそんなバイオレンスな話するな!」


転校生「……セット!」スッ

部長「……セットだ」スッ

ターン[4]


部長『正義のヒーロー』


転校生『頭のおかしい電光石火』


[4]-[1]!

転校生に[3]のダメージ!

転校生の『頭のおかしい電光石火』! 部長の『TAチャージ』と入れ替わる!



部長

HP:[4]

エナジー:[5]

状態異常:『TAチャージ』→OUT 『頭のおかしい電光石火』(コスト+1)←IN


転校生

HP:[12]

エナジー:[0]

状態異常:『『頭のおかしい電光石火』→OUT 『TAチャージ』←IN

後輩「転校生先輩が取ったのは『TAチャージ』!」

妹「『チューペット』でHPが増えてるから相性いいもんね」

男「それにHP調整で『正義のヒーロー』のコントロール権を操作しやすくなるしな」

宇宙人「その2つの理由もあるだろうが……一番の理由は『暴走ドロー』を守るため、だろうな」

宇宙人「もし次のターン、部長に『暴走ドロー』を奪われたらそれを奪い返すのにまたエナジーが要る。その争奪戦に勝つために『TAチャージ』を選んだんだろう」

妹「そうかなぁ……部長さんに『暴走ドロー』を奪う理由なくない?」

宇宙人「あるさ。部長は読み合いに絶対に自信を持っているからな……『暴走ドロー』のような運ゲーカードを封じれば絶対に勝てると」

宇宙人(正確には『暴走ドロー』を奪っても『融合』があるから完全に運ゲーを封じることはできないんだが……追加カードの枚数的に運ゲーの規模を抑えることはできる)

宇宙人「更に、このターンで部長は『TAチャージ』ではなく『正義のヒーロー』を選択している……攻撃開始、というわけだ」

男「部長は既に……勝負は読み合いのフェイズに入ったと考えている!」

宇宙人「転校生は、どれだけ運ゲーのフェイズを伸ばせるか……という勝負になるだろう」


部長「セット!」スッ

転校生「……セット」スッ

ターン[5]


部長『頭のおかしい電光石火』


転校生『暴走ドロー』


転校生の『暴走ドロー!』 4枚の安価カードをランダムに互いの手札に加える!



妹「おっ、転校生さんはまた『暴走ドロー』かぁ。私もう慣れてきたよ」

宇宙人「……また『暴走ドロー』だと!? 『TAチャージ』を挟まずに……!?」

妹「え? 『TAチャージ』は次のターンするんでしょ。ただ順番が変わっただけじゃ……」

宇宙人「その順番が変わったという点が問題なのだ……『暴走ドロー』と『頭のおかしい電光石火』が同じターンに発動した時……効果処理が後なのは『頭のおかしい電光石火』の方。つまり部長は、『暴走ドロー』の結果を見てから自分が何を奪うか決めることができるのだ!」


部長「……何故、わざわざ不利になるようなことを……」

転校生「だって部長さん……僕の『暴走ドロー』、取る気じゃないですか」

転校生「だからまた新しいカード引いて選択肢を増やせば、そっち取る気になってくれるかも、なんて」

転校生「それに……結局ここで都合良いカード引けば全部解決じゃないですか」

部長「……!」

転校生「“当たり”があるルーレットが目の前にあれば……! 僕は1ターンだって待つ気はない!」

部長(長い目で見れば……ここは『TAチャージ』を発動した方が、より多く運ゲーできる可能性が高いはず……)

部長(勝ち負けの確率を計算しない運ゲー……その運ゲーに持ち込める確率すら計算しないというのか! ギャンブラーと呼ぶのも生温いほどの、クソゲージャンキー!)

部長「まったく、我ながらとんでもない人間を入部させてしまったものだ」ニヤッ

転校生「さぁ行きますよ!」バッ


「「ドロー!」」

部長・転校生の手札


カード1 ↓1

カード2 ↓2

カード3 ↓3

カード4 ↓4



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:


(安価カードが部長・転校生、どちらのカードになるかその安価のコンマで判定。
00~49で部長、50~99で転校生の手札に加わる)

カード名:フーナーイー
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:両者の安価カードをシャッフルし、このカードを除いた元枚数に配り直す。一枚はトイレに流されている。
     引き分けが確定するか3ターンの間どちらのHPも減らなかったとき、効果が自動で発動する。

カード名:銅火線
コ ス ト:3
パ ワ ー:5
効  果:銅っぽいカードを持っていると爆発し、持ち主はそのパワー分のダメージを受ける

このスレの>>66
ゲステラ

カード名:金属融合-メタル・フュージョン
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:手札から鉄っぽいカードと銅っぽいカードをそれぞれ除外して融合、このカードのパワーに除外した二枚のパワーをこのターンのみ追加する

部長は黄猿奪わないと次に電光石火押し付けられた時負け確定じゃないか……?

コスト増加あるから負け確ではないか……? うーんわからん

>>665『フーナーイー』の効果は「両者の手札にある安価カードをシャッフルし、元枚数に配り直す。その後、両者の手札の安価カードの中からランダムに1枚選び、トイレに流す。また、ゲーム中、3ターンの間どちらのHPも減らなかったとき、効果が自動で発動する」とします(引き分けもトリガーにするとゲームがループする恐れがあるため)。

>>666『銅火線』の効果は「全てのプレイヤーは、自分のコントロールにある全ての銅っぽいカードのパワーの合計分、ダメージを負う」とします。

部長「『フーナーイー』『ゲステラ』か……」

転校生「『銅火線』『金属融合-メタル・フュージョン』か……」

部長(こじつけの時間だな)

部長(『フーナーイー』……こいつが裏切らなければカイジは鉄骨を渡らずとも済んだのだ。鉄っぽいな)

部長(『銅火線』……鉄の破片を混ぜると爆風の威力は上がる。鉄っぽいな)

部長(『ゲステラ』……僕の血は、鉄の味がする……。鉄っぽいな)

部長(『金属融合-メタル・フュージョン』……これが鉄っぽくなければなんなんだ。鉄っぽいな)

転校生(いよっ)

部長(『フーナーイー』……金は命より重い……! 重そうだな)

部長(『銅火線』……複数のカードに効果を及ぼすから1枚のカードより比較的重いだろう。重そうだな)

部長(『ゲステラ』……テラ……すなわち地球。重そうだな)

部長(『金属融合-メタル・フュージョン』……二つが一つになって重くないわけがない。重そうだな)

転校生(あそれっ)

部長(『フーナーイー』……船井は木端、銅は英語でコッパー。銅っぽいな)

部長(『銅火線』……名前にあるもん。銅っぽいな)

部長(『ゲステラ』……名前がカステラに似てる。カステラって茶色い。銅っぽいな)

部長(『金属融合-メタル・フュージョン』……効果に書いてある。銅っぽいな)

部長(なんということだ……全てのカードが鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽいな。だが一応審判さんにも確認してもらおう)

転校生「審判! 全カード鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽいな!?」

審判「↓1」


鉄っぽい、重そう、銅っぽい判定『↓1』
(0~4095の範囲で任意の整数を書きこんでください。それを二進数にした時、
一桁目が1なら『フーナーイー』は鉄っぽい
二桁目が1なら『フーナーイー』は重そう
三桁目が1なら『フーナーイー』は銅っぽい
四桁目が1なら『銅火線』は鉄っぽい
五桁目が1なら『銅火線』は重そう
六桁目が1なら『銅火線』は銅っぽい
七桁目が1なら『ゲステラ』は鉄っぽい
八桁目が1なら『ゲステラ』は重そう
九桁目が1なら『ゲステラ』は銅っぽい
十桁目が1なら『金属融合-メタル・フュージョン』は鉄っぽい
十一桁目が1なら『金属融合-メタル・フュージョン』は重そう
十二桁目が1なら『金属融合-メタル・フュージョン』は銅っぽい

3000

部長、電光石火帰ってくるまでにエナジー2以下にしておかないとメタルフュージョンのパワー増加効果で負けそう

転校生は一度もエナジーを貯めてないから逆に詰みを回避出来ているという珍しい状況

審判「『ロマン砲』『うんこ記念日』『チューペット』『頭のおかしい電光石火』『銅火線』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽい
『黄猿』『防御』は鉄っぽい、かつ重そう、かつ銅っぽくない
『超強力じしゃく』『正義のヒーロー』『もう銅でもいいから』『謝る』『金属融合-メタル・フュージョン』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
『ハーフガードブレイク・ハーフガードアタック』『献血』『それは銅かな?』は鉄っぽい、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくない
『TAチャージ』『ゲステラ』は鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽい
『萌え萌え擬人化光線』鉄っぽくない、かつ重そう、かつ銅っぽくない
『エナジーバスター』『暴走ドロー』『死にかけのセミ』『融合』『溜め』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽい
『フーナーイー』は鉄っぽくない、かつ重そうじゃない、かつ銅っぽくない」

部長「そうか……ならば!」

部長「『頭のおかしい電光石火』の効果発動! 俺は『電光石火』と引き換えに、転校生君の『金属融合』を奪う!」



[1]-[0]!

転校生に[1]のダメージ!

転校生の『頭のおかしい電光石火』! 部長の『TAチャージ』と入れ替わる!



部長

HP:[4]

エナジー:[4]

状態異常:『頭のおかしい電光石火』→OUT 『フーナーイー』『ゲステラ』『金属融合-メタル・フュージョン』←IN


転校生

HP:[11]

エナジー:[0]

状態異常:『銅火線』『頭のおかしい電光石火』(コスト+2)←IN

後輩「転校生先輩が引いたばっかりの『金属融合』が部長の手札に!」

宇宙人「そして……6ターン目にして、ついに転校生の明確なピンチだな」

宇宙人「部長が次に出すであろう『ロマン砲・正義のヒーロー』を融合素材にしたパワー15の『金属融合』……これに抗えるカードは転校生の手札に……ない!」


転校生「ふ……ふふ……」

部長「……余裕そうだな。自分のピンチに気付いていないのか? 君の手札に、この現状を打破するカードは……」

転校生「ない。ですね……“今の”手札には」

部長「……!」

転校生「笑っていたのは……僕の計算通りに展開しているからですよ! 5ターン目に言った通り……やはりあなたは別の選択肢を選び、僕から『暴走ドロー』を取り上げなかった!」

転校生「おかげで2ターン連続で『暴走ドロー』が使える。5ターン目に日和っていては、ありつけなかった望外の運ゲー連打!」

転校生「……セット!」バシィッ

部長「……セット!」スッ

ターン[6]


部長『金属融合-メタル・フュージョン』


転校生『暴走ドロー』


部長の『金属融合-メタル・フュージョン』! 『ロマン砲』と『正義のヒーロー』を融合し、パワーを[14]上げる!

転校生の『暴走ドロー!』 4枚の安価カードをランダムに互いの手札に加える!



部長(宣言通り、『暴走ドロー』か……)

部長「そしてこの新たなドローで、起死回生のカードを引いてみせると?」

転校生「……さぁ? どんなカードを引くか、引けるかなんて、そんなの引いてみるまで分からないでしょう」

転校生「それに……あえて言うなら、それはそもそも僕の目的じゃありません。こうして運ゲーに身を委ねられる……ただそれだけで僕の目的は達成されているんですから」

部長「ふん……君の領域で勝利をおさめるのは至難の業だな……」

部長「だからこそ! 俺の領域では負けてもらうぞ! 転校生君!」グォッ

転校生「……もう一度言いましょう。『そんなの引いてみるまで分からない』!」ザッ


「「ドロー!」」

部長・転校生の手札


カード1 ↓1

カード2 ↓2

カード3 ↓3

カード4 ↓4



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:


(安価カードが部長・転校生、どちらのカードになるかその安価のコンマで判定。
00~49で部長、50~99で転校生の手札に加わる)

カード名:素材の味
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードを持っているプレイヤーのすべてのカードはカードパワーが元々の数値で固定され、増減効果を一切受け付けない

カード名:百鬼夜行
コ ス ト:4
パ ワ ー:(このカードを除く相手と自分の安価札全てのパワーの合計値)
効  果:百鬼夜行を除いた相手も含めた全ての安価札の効果を合わせた効果になる。両立できないものがある場合はコストが高いものを優先する。

カード名:お仕置き
コ ス ト:2
パ ワ ー:200
効果:相手がカードを7枚以上持っているときしか使えない

カード名:アバレウンチ
コ ス ト:7
パ ワ ー:7
効  果:ファイナルファンタジー7

お仕置きをどうにかして凌げないなら部長が勝ちかなあ

>>680『素材の味』の効果は既に発動した効果については遡及しないものとします。

部長「『素材の味』『お仕置き』か……」

転校生「『百鬼夜行』『アバレウンチ』か……」

転校生(さて、こじつけタイムスタート……)

部長「待て」

転校生「……部長」

部長「もはや審判さんに判定を求める必要はない……お前も気付いているはずだ。このドローでは……俺の『金属融合-メタル・フュージョン』を防ぐことはできん!」カッ

転校生「……ですね」

部長「強制ターン以外は全て『暴走ドロー』、総ドロー枚数26枚……か。大味で中々楽しめたよ、君とまた戦えてよかった……が! これで終わりだ!」



[15]-[0]!

転校生に[15]のダメージ!



部長

HP:[4]

エナジー:[3]

状態異常:『ロマン砲』『正義のヒーロー』→OUT 『素材の味』『お仕置き』←IN


転校生

HP:[-4]

エナジー:[0]

状態異常:『百鬼夜行』『アバレウンチ』←IN



ゲームセット! 部長の勝利!

宇宙人「転校生の……負けか」

転校生「ま……負けて悔いなし、かな」

後輩(あんだけ好き放題やればな)

妹「でも部長さんが優勝したってことは……」

男「次の無添高校アルティメット寿司じゃんけん部部長は……!」

部長「この、俺……」


「「ちょっと待ったーーーー!!!!」」


男「! この声は……!」

中田「その部長決定トーナメント、無効にしてもらおうか……!」

後輩「奈鷹高校部長、中田さん!」

眼鏡「テメェらにそいつを貸すわけにはいかねんだよ……!」

男「愚羅巣高校部長のメガネ!」

眼鏡「眼鏡だコラァ!」

転校生「部長を貸すわけにはいかない……というのは、やはり?」

眼鏡「ああ、ブチョーさんには俺らと同じプロチームのメンバーとして、きっちり働いてもらわなきゃならねぇのさ」

妹「……!」

妹(プロの世界……! アルティメット寿司じゃんけんには部活だけじゃなくてそんな世界もあるんだ……!)

中田「というわけで連れ戻させてもらうぞ……! まったく、プロリーグの開会式をサボったかと思えば、こんな所で何を……」

部長「しかしだな、俺は『社会への反逆』(シリーズ「5」>>757)の効果でプロ資格を剥奪され……」

中田「メモリ機能を使って俺とデュエルだ部長!」

部長「ドロー!」

中田「俺は手札から『社会への屈服』を発動! 部長の経歴を復活させる!」

部長「プロ資格……復活!」ババーン

眼鏡「ほらさっさと再申請しに行くぞ! またプロ試験からやり直しなんて俺ァごめんだからな!」

部長「そういうわけだ。無添高校アルティメット寿司じゃんけん部部長はお前達の誰かに任せる」

男「元からスッとそうさせてください」

男(ほっとしたような……ちょっと寂しいような)

部長「プロ入り前に中々有意義な時間だったよ。新入部員君ともデュエルできたしな……それじゃあまたどこかで……『やろうぜ』」

男(そうして、部長はこの学校を出て行った……春の確かな芽吹きが香る、四月の始めのことだった)

男「ってことは繰り上げで転校生が部長……か」

転校生「え? でも中田さんの言うことを聞くなら……このトーナメントそのものが無効になったんじゃないかい?」

男「え? ……まぁ優勝者のお前がそう言うならいいけど……じゃあもっかいトーナメントやる?」

転校生「じゃあ僕は不参加で。さっきはなんとなく参加しただけだし」

後輩「僕も不参加で。なんかめんどくさいし」

宇宙人「私も不参加だ。よく考えたら部長になっていいことなんて一つもないしな」

妹「じゃ私も不参加でいーや」

男「じゃあ結局俺が部長かよ! 全部ノリで物事考えやがって!」


男「この調子だと、今年も俺が大将かな……」

宇宙人「うん? 大将とはなんだ」

妹「アルティメット寿司じゃんけん全国大会団体の部ではね、先鋒、中堅、大将の三人が順番に戦うの」

宇宙人「なるほど。では私が大将だ!」

後輩「いやぁ実力の順なら僕が大将でしょ」

妹「はーい! 私も大将やってみたい!」

男「またこれかい!」

男(部長になった途端に……早速まとめていける気がしないぜ……でもまぁ、やれるだけやってみるか。とにかく『最強』であれば、なんだって言うこと聞かせられるんだからな!)

男「よーし、それじゃあもっかいアルティメット寿司じゃんけんだ!」

「「ドロー!」」



アルティメット寿司じゃんけん 番外編 ー部長決定トーナメントー ~完~

これにて一旦終了になります。

また二ヵ月経ったら再開します。


今回やたらたくさんカード出たけどお気に入りはあった?

鉄、銅、重いから色々派生したのくだらないけど好き

シリーズ「1」のトーナメント進出者8人って
今シリーズは何しているんだろう…?

>>691
『うんこ記念日』ですかね

めちゃくちゃややこしいのに
頭のおかしい電光石火の再登場多いな

判定を何とか簡略化したくて二進数を持ち出してきたのちょっと草
これは本当に乙ですわ
いずれ部長のプロ編とか見てみたい

5スレ目おまけで>>1がチョイスした100枚限定の奴で一度やってみて欲しかったりする

うんこ記念日が発動するところは確かに見たかったな

カード名:エアコン
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:自分がエアコン状態になり、涼しいので自分はダメージを受けなくなる。しかし壊れるとあまりの暑さに死んでしまう。

カード名:深夜のテンション
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:深夜のテンションなので2ターンの間どんなカードもコスト0で使えるがこの効果が切れた後に払うはずだったエナジーの数値と同じだけのダメージを受ける

カード名:ドキドキ火薬箱
コ ス ト:3
パ ワ ー:3
効  果:このカードを他のカードの効果で
引いた時(チェンジ時の引き直し、カードの交換、カードの受け渡しは無視)、
そのプレイヤーはすぐに5ダメージを受ける
タッグの場合は10ダメージとする

>>693
衛府六郎は現チャンピオン、飯五郎は無添高校の先生。
それ以外の進出者はトーナメント後、USJ協会に勤めたりプロチームに入ったり他の高校の先生をやったり町のパン屋さんをやったりしています。

>>696
>>697
いつか書くかも

>>698
『うんこ記念日』自体も効果の対象になっているので発動したら『うんこうんこ』になるなぁと考えていました。

>>699
>>700
>>701
保守ありがとうございます。

前の投下分から一ヵ月くらい経ったのでおまけやります。

ある日の練習風景


宇宙人「『アタック』でとどめ……だ」

妹「うわーっ!」チュドーン



妹「くぅ……負けちゃった。あのターンで読み勝っていれば……!」

妹(ん? いやあそこで読み勝ってても手遅れか。その前に読み勝ってても、さらにその前に読み勝っても……)

妹「あれ? この手札、私の負け確定してない?」

宇宙人「1ターン目が始まる前に気付ければよかったな」

妹「いや教えてよ!!!! お兄ちゃあああん! 宇宙人君がいじめるううう!」

男「なんだと!? ダメだろ宇宙人……妹は初心者なんだからチェンジ権がある時は教えてやらなきゃ」

妹「私初心者じゃないんですけど!!!!」

男「ええ~~~~?」


後輩「まっ、自力で判断できるようになるまで実戦経験を積むしかないね」

妹「……いや、判断できなくてもとりあえずチェンジ宣言しとけばよくない? ちょっと不格好だけど、これでミスはなくなる!」

宇宙人「……この部内で勝ちたいだけならそれでもいいが……」

男「それじゃダメなんだ、妹。公式試合だと、権利がない状態でチェンジを宣言するとペナルティが付く」

妹「ペナルティ……?」

後輩「大会の規模にもよるけど、全国大会だと全試合累計2回目で選手登録抹消だったな」

妹「そんなルールあったんだ」

宇宙人「じゃなきゃ全員必ずチェンジを宣言するだろうな」

妹「じゃあやっぱりちゃんとチェンジ判断できるようにならないといけないってことかぁ……どうしたらうまくなれるかな」

後輩「だからとにかく実戦を……」

男「いや……『詰めアルティメット寿司じゃんけん』なら実戦よりも重点的にチェンジ判断能力を鍛えることができるぞ」

妹「『詰めアルティメット寿司じゃんけん』って何?」

男「別名、『アル詰メット寿司じゃんけん』……それは設定された手札や状況から、チェンジ権が発生するかどうかとかを答える……まぁクイズみたいなもんだな」

後輩「僕は実戦の方がいいと思うけどなぁ」

男「将棋だって詰め将棋もやった方が強くなれるって言うだろ?」

宇宙人「それにUSJ協会が検定までやっているしな」

妹「検定かぁ。皆は何級なの?」

男「ふふん……俺は一級!」

転校生「僕も一級だよ」

宇宙人「私は準一級だ」

後輩「……僕は二級」

妹「後輩さんが一番低いんだ」

後輩「いいの! 二級もありゃ十分だから!」


妹「じゃあ……私も受けてみようかな、詰めアルティメット寿司じゃんけん検定! 次の検定日はいつ!?」

宇宙人「今日だ」

妹「今日!?」

宇宙人「10秒後だ」

妹「10秒後!?」

宇宙人「安心しろ。ディスクさえあれば検定はどこでも受けれるからな。さぁディスクを開け早く早く早く!」

妹「わっ、わっ」アタフタ


ポチッ


ディスク『詰めアルティメット寿司じゃんけん検定を開始します』


男(頑張れよ、妹……!)

大問1

AというプレイヤーとBというプレイヤーがアルティメット寿司じゃんけんをした。
試合開始時、Aに以下の安価札が配られた。

カード名:寝起きの竜
コスト:0
パワー:?
効果:このカードのパワーはターン数から6を引いた数値になる(0以下にはならない)。

カード名:呪い返し
コスト:2
パワー:0
効果:このカードが場にある場合、効果によるダメージを受ける時、代わりに相手が倍のダメージを受ける。

カード名:生姜焼き
コスト:0
パワー:0
効果:美味しい


試合開始時、Bに以下の安価札が配られた。

カード名:釘
コスト:1
パワー:0
効果:相手に2ダメージ与える。

カード名:コンフリクト
コスト:2
パワー:2
効果:手札からカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、捨てたカードと同じ名前を持つカードを相手の手札から捨てさせる。

カード名:一方的キック
コスト:4
パワー:3
効果:場にある全ての相手のカードのパワーを0にする。


なお、この試合に上記以外のカードの効果は関与していないものとする。


以下の問いに答えよ。

⑴.上記の時、チェンジ権はどのようになるか。
以下の選択肢の中から一つ選びなさい。(配点1)

ア:Aの勝利が確定しているため、Bにチェンジ権が発生する。
イ:Bの勝利が確定しているため、Aにチェンジ権が発生する。
ウ:チェンジ権は発生しない。


⑵.『コンフリクト』のパワーが1だった場合、チェンジ権はどのようになるか。
以下の選択肢の中から一つ選びなさい。。(配点2)

ア:Aの勝利が確定しているため、Bにチェンジ権が発生する。
イ:Bの勝利が確定しているため、Aにチェンジ権が発生する。
ウ:チェンジ権は発生しない。

大問2


AというプレイヤーとBというプレイヤーがアルティメット寿司じゃんけんをした。
試合開始時、Aに以下の安価札が配られた。

カード名:サクリファイスアタック
コスト:2
パワー:3
効果:セットフェイズ時、このカードを含めて自分の手札が3枚以上ある時、コストを支払わずにこのカードをセットしてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚選びゲームから除外する。

カード名:グラタン
コスト:0
パワー:0
効果:美味しい

カード名:麻婆豆腐
コスト:0
パワー:0
効果:美味しい


試合開始時、Bに以下の安価札が配られた。

カード名:ジャックポット
コスト:7
パワー:777
効果:なし

カード名:スーパーウルトラハイパーミラクルヒール
コスト:1
パワー:0
効果:自分のHPを1回復させる。

カード名:ヒールブースト
コスト:3
パワー:0
効果:自分を『ブースト』状態にする。
『ブースト』状態のプレイヤーのHPが回復する時、その数値は2倍になる。この効果は重複しない。


なお、この試合に上記以外のカードの効果は関与していないものとする。


以下の問いに答えよ。

⑴.上記の時、チェンジ権はどのようになるか。
以下の選択肢の中から一つ選びなさい。(配点1)

ア:Aの勝利が確定しているため、Bにチェンジ権が発生する。
イ:Bの勝利が確定しているため、Aにチェンジ権が発生する。
ウ:チェンジ権は発生しない。


⑵.『ヒールブースト』のコストが4だった場合、チェンジ権はどのようになるか。
以下の選択肢の中から一つ選びなさい。(配点2)

ア:Aの勝利が確定しているため、Bにチェンジ権が発生する。
イ:Bの勝利が確定しているため、Aにチェンジ権が発生する。
ウ:チェンジ権は発生しない。

大問3


AというプレイヤーとBというプレイヤーがアルティメット寿司じゃんけんをした。
試合開始時、Aに以下の安価札が配られた。

カード名:パワースワップ
コスト:2
パワー:1
効果:相手の場に出ているカード1枚のパワーとこのカードのパワーを入れ換える。

カード名:てつおの力
コスト:1
パワー:3
効果:なし

カード名:にしだの力
コスト:2
パワー:4
効果:なし


試合開始時、Bに以下の安価札が配られた。

カード名:札束パンチ
コスト:1
パワー:0
効果:自分の財布に入っている所持金額1円につき、このカードのパワーを1上げる。この効果はオープンフェイズに発動する。

カード名:プチ借金
コスト:0
パワー:0
効果:このカードは『信用』状態でなければセットできない。
USJ協会より無利子で1円借り、財布に入れる(試合終了時に返済しなければならない)。

カード名:担保
コスト:0
パワー:0
効果:自分を『信用』状態にする。
このカードをゲームから除外する。


なお、この試合に上記以外のカードの効果は関与していないものとする。
また、Bの所持金額は試合前、試合中にカードの効果以外で変動しないものとする。
また、Bは自身の財布を所持しており、試合中に携帯していたものとする。


以下の問いに答えよ。

⑴.チェンジ権が発生しないのは、Bの試合開始時の所持金額がいくらの時か。
以下の選択肢の内、あてはまるものを全て選びなさい。(配点2)

ア:0円
イ:1円
ウ:2円
エ:3円


⑵.Aにチェンジ権が発生するのは、Bの試合開始時の所持金額がいくらの時か。
以下の選択肢の内、あてはまるものを全て選びなさい。(配点2)

ア:4円
イ:5円
ウ:6円
エ:7円

というわけで詰めアルティメット寿司じゃんけん検定です。
答えは10月の始めに発表します。それまでに暇があれば解いてみてくださいね。

スレ内での相談も可とします(一人だけで考えたい人はこのレスより下は見ないようにしてください)。


10点で一級
9~8点で準一級
7~6点で二級
5~4点で三級
3~0点で級位なし

とします。目指せ! 詰めアルティメット寿司じゃんけん一級!

コンフリクトのカードデザインが良い

「溜め」と「防御」は
お互いに持っているとみて良いんですよね?

>>710
はい。
問題で行われている全ての試合では両プレイヤー共に最初から『溜め』と『防御』を所持しています。

「なお、この試合に上記以外のカードの効果は関与していないものとする。」
という矛盾した注意書きを書いてしまいました。申し訳ございません。

上の注意書きは全て「なお、この試合に上記のカードと『溜め』、『防御』以外のカードは関与していないものとする。」と読み換えてください。

検定開始からもうすぐ1ヶ月経つけど
ぜんぜん分からない…

寝起きの竜のパワーは7ターン目までは限りなく0に近いが0ではない数値ってことで良いのかな

それと勝負の決着ってどのタイミングだっけ
ダメージ計算前の効果処理のフェーズでHP0にしたらその後の処理は無くなるんだっけ?

>>713
いいえ。
『寝起きの竜』のパワーは7ターン目まで0として扱います。
「0以下にはならない」というのはテキストミスで正しくは「マイナスにならない」となります。
こんな初歩的なミスをした挙げ句、一か月も放置して申し訳ございませんでした。

>>714
その場合、どのような処理になるかは他シリーズの該当シーン(参考:アルティメット寿司じゃんけん 4【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1549010780/145))を見れば確認できます。
細かいルールを知っているかどうかも試す検定ですので、できれば上のURLは開かずに解いてみてください。
(上のURLのルールと異なる処理をしているシーンがあったら申し訳ございません)

普通に詰めデュエル要素が難しいから前提となるルールは明示しても良い気がしました(今更)

単発スレの最後にやるとかならともかく、5年前からやっててパート化してるスレ(実質)最初から全部読み直そうねは流石にきついよね……試み自体は面白いと思うんだけど

>>716>>717

配慮が足りずに申し訳ございません。
答え合わせが終わったら一度改めて総合ルールを作って公開しようと思います。

ちょっと遅れましたが10月も始まったので答え合わせに入ろうと思います。

妹「これはこっちが必勝かな……いやでもこっちにこう動かれたら、猶予ターンが変わって……?」ブツブツ


転校生「悩んでるね、妹ちゃん」

宇宙人「予習もしてなかったからな。慣れがない分、苦戦もするだろう」

男「どうかな、妹だってそれなり試合を重ねてる。問題を解く素養は十分にあるはずだ」

後輩(……なるべく低い点を取ってほしい)


妹「私の答えは……これだーッ!!」バババッ



妹の答え

1ー⑴. ↓1
1ー⑵. ↓2
2ー⑴. ↓3
2ー⑵. ↓4
3ー⑴. ↓5
3ー⑵. ↓6

(↓1~4はア~ウの中から選択肢を一つ選んでください。↓5、6はア~エの中からあてはまる選択肢を複数選んでください)

3

間違えた、2-1はウで

ウかな
双方に防御連打を崩す手段があるので

VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな

問3マジわからん

安価下

問3-(1)はウ、エで。
溜め→てつおの力ループに耐えきるには
早めに3円は確保しておきたい

エのみ
7以上になると2ターン目ビンタを絶対耐えられないので。逆にそこさえ防御でやり過ごせば勝機がある

詰めアルティメット寿司じゃんけん検定 答え

1ー⑴.イ
1ー⑵.ウ
2ー⑴.ウ
2ー⑵.ア
3ー⑴.イ、ウ、エ
3ー⑵.イ、エ

解説

1ー⑴.イ

AはBの以下の動きに勝てない。

1『溜め』
2『釘』
3『溜め』
4『溜め』
5『溜め』
6『溜め』
7『溜め』
8『溜め』
9『コンフリクト』(対象『防御』)
10『一方的キック』


1ー⑵.ウ

1-⑴での必勝パターンに対しAが7、8、9ターン目に『寝起きの竜』を使えば丁度5ダメージ与えることができるため、Bの必勝パターンを崩して勝つことができる。
Aも『釘』を3回当てることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。

2-⑴.ウ

Aが『サクリファイスアタック』を撃つターン、Bは全て『防御』し、その他ターンで『溜め』、『ヒールブースト』、『スーパー~ヒール』を使っていればHPが無限に増え続けるので、適当な所で『ジャックポット』を使えば勝てる。
Aも相手の『溜め』に『サクリファイスアタック』を当てることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。


2-⑵.ア

Aは『溜め』2回と『サクリファイスアタック』を繰り返し、相手のHPが2以下になればコストなし『サクリファイスアタック』を連打する、というようにすれば負けない。
Bは上記の流れに対し『溜め』、『スーパー~ヒール』、『防御』と繰り返していれば負けはしないがアドバンテージを得ることもできずループしてしまう。
ループの中でBの『防御』に対しAは『溜め』を使えばアドバンテージを得ることができ、Aの『溜め』に対しBが『溜め』を使ってもアドバンテージを得ることはできない。
Bには勝利する方法がないのでBにチェンジ権が発生する。
(参考:アルティメット寿司じゃんけん 5【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1568454824/642))

3-⑴.イ、ウ、エ

Bの試合開始時の所持金額が0円であった場合、BはAの以下の動きに勝てない。

1『溜め』
2『てつおの力』
3『溜め』
4『溜め』
5『にしだの力』
6『溜め』
7『溜め』
8『にしだの力』
以降『溜め』、『てつおの力』か『溜め』2回、『てつおの力』2回という流れを繰り返す。

Bの試合開始時の所持金額が1円であった場合、上記8ターン目のAの『にしだの力』にBはパワー4の『札束パンチ』で打ち消すことができる。Bの『札束パンチ』はAの『てつおの力』、『にしだの力』の上位互換になっているため、そこからAの『パワースワップ』を避けて他の手も読み切れば勝つことができる。
Aも『パワースワップ』をBの『札束パンチ』に当てることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。

また、Bの試合開始時の所持金額が4円であった場合、Bの『札束パンチ』に対しAはエナジーが足りていれば『パワースワップ』を、そうでなければ『防御』を、『札束パンチ』以外には『溜め』を使うことができれば負けず、十分にエナジーが溜まったのち、Bの『札束パンチ』以外のカードに『てつおの力』、『にしだの力』を使い続ければいずれ勝つことができる。
Bも『札束パンチ』をAの『パワースワップ』以外のカードに当て続けることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。

よってBの試合開始時の所持金額が0円であった場合、Bにチェンジ権が発生し、1~4円であった場合、チェンジ権は発生しない。


3-⑵.イ、エ

Bの試合開始時の所持金額が4円であった場合は3-⑴の解説を参照。

Bの試合開始時の所持金額が5円であった場合、AはBの以下の動きに勝てない。

1『溜め』
2『溜め』
3『溜め』
4『札束パンチ』
5『札束パンチ』
6『札束パンチ』

Bの試合開始時の所持金額が6円であった場合、Bの『札束パンチ』に対しAはエナジーが足りていれば『パワースワップ』を、そうでなければ『防御』を、『札束パンチ』以外には『溜め』を使うことができれば負けず、十分にエナジーが溜まったのち、Bの『札束パンチ』以外のカードに『てつおの力』、『にしだの力』を使い続ければいずれ勝つことができる。
Bも『札束パンチ』をAの『パワースワップ』以外のカードに当て続けることができれば勝てるため、勝敗は確定していない。

Bの試合開始時の所持金額が7円であった場合、AはBの以下の動きに勝てない。

1『溜め』
2『札束パンチ』

よってBの試合開始時の所持金額が4、6円であった場合、チェンジ権は発生せず、5、7円であった場合、Aにチェンジ権が発生する。

ディスク『採点が終了しました』

妹「おっ! 私の点数は?」ワクワク

ディスク『3点でした。級位は認められません』

妹「ズコーッ!」ズコーッ


妹「うぅ……ダメだ。解答解説を読んでも目が滑る」ツルツル

妹(こういうの結構得意な方だと思ってたけど……まだまだなぁ)

妹「そりゃ、お互い試合でミスもしちゃうわけだよね。後輩さん」ポンッ

後輩「級位なしちゃんが二級の僕に気安く触れるなよ」


このあとめちゃくちゃ喧嘩になった。おしまい

>>711>>715のような不備がまだまだあるかもしれないので、上記の解答解説を読んで矛盾点を見つけた方はご指摘してくださると助かります。

こういうパズルは苦手じゃ~乙。いつも試合展開考えてくれてありがとう

乙 カード考えるのは好きだけどこういうのを考えるのは苦手で難しかった
チェンジ判断を考えるときのコツとかあるんでしょうか

チェンジと引き分け提案の区別が曖昧で参加できんかった、申し訳ない

>>720です
そうか…
呪い返しが手札で常に効果が発動すると
勝手に思い込んでいました

ちょっと質問
問1-(1)で
Bがコンクリフトを出して
Aが防御を出した場合、
相手の手札に防御が無いので
防御を捨てる事が出来ないと思いますが
どうなのでしょうか?

>>739
コンフリクトをコンクリフトと
間違えてしまいました…

>>736
①プレイヤーAが全てのターンで『溜め』を使うと仮定し、それに対しプレイヤーBが勝利するパターンを考える。
②できたプレイヤーBのパターンに対し、プレイヤーAが勝利するパターンを考える。
③できたプレイヤーAのパターンに対し、プレイヤーBが勝利するパターンを考える。
④なるべく同じパターンが出ないように②と③を繰り返し、それでも同じパターンになればそこが読み合いのポイントと判断する。同じパターンが出ずにどちらか一方で止まったらそれが必勝パターン、もしくは引き分けパターンと判断する。
⑤止まった時、そのパターンに対してもう片方のプレイヤーが負けないようにすることもできなければ、それが必勝パターンと判断する。勝つことはできなくても負けないようにすることができればそれが引き分けパターンと判断する。

こんな感じでいつもチェンジ判断をしています。④の段階であらゆるパターンをくまなく試す、前提となるカード効果を勘違いがないようにきちんと整理する。その二つができていれば、このやり方で全ての試合のチェンジ判断ができると思います。
二つの内どちらかができていないと後で謝ることになります。


>>739
まったくその通りです。
解答解説にあるような作問意図であれば、『コンフリクト』の効果対象範囲を「手札、場」の両方にするべきでした。

問1-⑴は無効とし、全ての受検者に1点を配点します。
申し訳ございませんでした。

なるほどなあ
それを毎試合いろんなカードでやるんだから本当に大変だな、俺には出来ない
本当に乙です

>>741の連絡により
妹の点数が3点から4点となり
後日3級の認定証が贈られる事となった

後で謝ることになりますからの即謝罪は草

今更だけどチェンジ宣言ってとりあえずしておくだけで得だから(通るなら即負け確と判明するから手札考察が行われない気がする……)、失敗時のペナルティとかあってもいいんじゃないかなと思った

考察してからチェンジ宣言……ではなく思考放棄で初手宣言が本来の形っぽいよなぁとかそういう

状況問わずチェンジが通る仕様にすれば良いのでは?
HP減少という代償もある事だし

僅か数%とはいえ勝てる可能性があった為にチェンジが受理されず勝敗が決した試合もあったから、そのルールに変更すると過去の描写に矛盾が生じるんだよな

>>745>>746
ルール上、チェンジ権がない状態でチェンジを宣言しても問題ありません。ですが公式大会などの場では、多くの場合ペナルティが課されます。
多くのプレイヤーは公式大会を意識して練習試合でも、無効になるチェンジ宣言を自重しているようです。後付けです。

>>747
そのルールを採用するとチェンジをする回数が増えることになると思います。
再安価は安価してくれた人にとって気分のいいことではないでしょうし、スレのテンポも悪くなるので、やはりチェンジはどうしようもない時だけの最終手段としておきたいです。
ただこれはスレ進行のための考えで、実際にアルティメット寿司じゃんけんをやる時は無条件にチェンジできる方が良いと思いました。
ご意見ありがとうございました。


それから、アルティメット寿司じゃんけん総合ルールができたので、以下に置きます。

アルティメット寿司じゃんけん 総合ルール



1.【ゲームの流れについて】


・『アルティメット寿司じゃんけん』は1対1で行われるカードゲームです。

・各プレイヤーはゲームの始めに5のHP(ヒットポイント)を獲得し、『溜め』・『防御』という2枚のカードと安価から作られた3枚のカードを獲得し、手札にします。この安価で作られたカードは、各プレイヤーで共通することはありません。

カード名:溜め
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:エナジーを 1 溜める

カード名:防御
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手のパワーを 2 下げる(マイナスにはならない)

 『溜め』と『防御』のように、全てのカードは「コスト」と「パワー」が設定されています。これらはそれぞれ「セットフェイズ」・「ダメージ計算フェイズ」で参照されます(後述)。

・手札を引いた後、各プレイヤーは「チェンジ」を宣言するか、しないかを選びます。「チェンジ」を宣言し、かつそれが審判に受理された場合、そのプレイヤーはHPを1減少させ、手札の安価で作られたカード全てを新たに3枚引き直します。チェンジは各プレイヤー、一度しか宣言できません(後述)。

・ゲーム開始以降、以下の5つのフェイズを繰り返します。この5つのフェイズをまとめたものをターンと呼びます。

 ①「セットフェイズ」
  各プレイヤーは自分の手札からセットできるカードを10分以内に裏向きでセットします。この時、プレイヤーはセットするカードに記載された「コスト」分の「エナジー」を支払う必要があり、支払えない場合はセットできません(後述)。
 ②「オープンフェイズ」
  各プレイヤーはセットしたカードを表向きにします。
 ③「効果処理フェイズ」
  カードに記載された効果テキストを処理します(後述)。
 ④「ダメージ計算フェイズ」
  互いのカードに記載された「パワー」を比較し、「パワー」が低い方のカードを出したプレイヤーはその差分のダメージを受け、HPを減少します。差がない時、どちらのHPも減少させずにこのフェイズを終了します。
 ⑤「回収フェイズ」
  場に出たカードを、その持ち主であるプレイヤーの手札に戻します。

・ターンを繰り返し、どちらかのHPが0以下になった時点で効果処理の途中でもゲームを終了します。その時点でHPが残っているプレイヤーを勝者とします。

2.【チェンジについて】


・ゲーム開始時に手札が配られた時点で一方のプレイヤーに勝利する方法がない場合、そのプレイヤーにチェンジ権が与えられます。チェンジ権がないプレイヤーがチェンジを宣言しても、審判は受理しません。

 ‐チェンジ権が与えられるかどうかの判定は、審判が、伏せられた情報も含めて判断します。また、ゲーム開始時に一方のプレイヤーに勝利する方法がない場合でも、試合中に情報が変動し、勝利する可能性がある時はチェンジ権は発生しません。
  例えば『裸族の誓い』という以下のカードを引いたプレイヤーが、その時点で八枚の衣服を着ていた場合、審判は『裸族の誓い』のパワーは0~8の値をとると扱い、判定します。

カード名:裸族の誓い
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:着ている服を一枚脱ぐごとにパワーが1増え、新たに着るごとにパワーが1下がる(0より下にはならない)


備考:宣言前に、チェンジ権が与えられているかどうかを審判からプレイヤーに伝えられることはありません。プレイヤーは各自で勝利する方法があるかどうかを推理する必要があります。
   基本、チェンジ権がない場合にチェンジを宣言しても問題はありませんが、公式大会などの場ではペナルティがつくこともあるようです。

3.【効果処理について】

・原則、カードに記載された効果テキストとルールが矛盾する場合、効果テキストに従います。

・原則、カードの効果は効果処理フェイズに、場で表向きの状態でのみ発動します。

・複数のカードの効果が同時に発動することはありません。発動タイミングが被った場合はコストが高い方のカードの効果から処理されます。コストも同じだった場合、以下の順で処理します。

 ①.HP、エナジー、パワーが増える効果
 ②.その他の特殊効果
 ③.HP、エナジー、パワーが減る効果

 効果系統も同じだった場合、効果が発動する都度、コンマで効果の処理順を決めます。

4.【その他について】


・「引き分けについて」
 プレイヤーはゲーム中のいかなる場面でも「引き分け」を相手プレイヤーに提案することができます。相手プレイヤーがこれを受理した場合、そのゲームは引き分けになります。
 また、同時に両プレイヤーのHPが0になるなど、同時に敗北条件及び勝利条件が満たされた場合も引き分けになります。

・「パスについて」
 セットフェイズ時にエナジーやカード効果の関係で出せるカードがない場合、プレイヤーはそのターンをパスすることになります。パスしたプレイヤーのパワーなどのの数値を参照する際、加減乗除の計算上は0として扱います。それ以外はどれでもない数字として扱います。
 例えばプレイヤーがパスをしたターンにもう一方が『丁半アタック』という以下のカードを出した場合、①と②の効果はどちらも発動しません。そしてダメージ計算時にはパスしたプレイヤーが1ダメージを受けます。

カード名:丁半アタック
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:①相手のカードのパワーが奇数なら、このカードのパワーを1上げる。
     ②相手のカードのパワーが偶数なら、このカードのパワーを2上げる。

・「暴力について」
 暴力、及び相手プレイヤーを不当に害する行為は禁止です。
 しかし【効果処理について】の項にもある通り、カードの効果は原則的にルールより優先されるため、暴力等を容認するカードの効果が発動した場合にはこの限りではありません。

・「違反、棄権ついて」
 上記のルールに違反したプレイヤー、もしくはカードの効果テキストに違反したプレイヤーはそれぞれルール不順、テキスト不順として即座に敗北とします。
 また、プレイヤーはゲーム中のいかなる場面でも棄権し、即座に敗北することができます。
 このルールはカードの効果よりも優先されます。このルールによる敗北はカードの効果では無効にできず、棄権もしくは違反が両プレイヤー同時だった場合のみ、敗北ではなく引き分けとします。

以上を現時点でのアルティメット寿司じゃんけん総合ルールとします。
シリーズ「2」以降で上記のルールと矛盾するシーンがあればご指摘ください。その都度ルールを改正するか、誤りを認めます。
他にも不備や疑問点があれば教えてください。

どんな手札でもチェンジ可能、HPの代償は支払う、かつ従来通り回数は1回までとかにすれば良いんじゃないかな?

こうすれば思考放棄で手札を変えた場合、自分はチェンジ権とHPを1失った上で相手は現状の手札でいくかチェンジするかの二択を選べるというアドバンテージが発生することになるし、考えなしでチェンジしようとは思わなくなるはず

勝敗に関係なくチェンジ自体はできるようにしておけば2スレ目の後輩vs有葉みたいな1%の勝ち筋のせいでチェンジ不可能みたいなクソ試合も避けられると思う

コストを支払うタイミングはセットと同時?

>>755
ご意見ありがとうございます。ですがチェンジについては今のままのルールで進めようと思います。理由は>>749にある通りです。

>>757
同時になります。

質問

このスレって強すぎるカードは問答無用で弾くけど、逆に弱すぎるカードには何も規制かけない感じ?↓みたいな

カード名:沢谷
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:
・このカードを持っていると自分は他のカードを全て使えない
・このカードを使うと自分は0.01%の確率で勝利する(コンマ00を2連続で出す)


Aが
カード名:波動銃ゼータ
コ ス ト:3
パ ワ ー:0
効  果:相手に4ダメージ
Bは、
カード名:光の盾・闇の弾丸
コ ス ト:4
パ ワ ー:0
効  果:相手の出したカードの効果ダメージを
3減らす。相手に3ダメージ
を出した場合、

①効果ダメージ3減少のみ受け付け、Bに1ダメージ
Aに3ダメージが同時に入る
②効果ダメージ減少の後に相殺が入り、
Aだけ2ダメージを受ける
③相殺の後にダメージ減少を処理して、
互いにダメージは入らない
の結果のどれになりますか?

>>759
今まで全てのシリーズを通して、弱すぎるという理由で安価を却下したことはありません(テキスト解釈の範囲で強めに解釈するということはありましたが)。

これからもなるべく規制は増やさずに安価はそのまま採用したいと思っていますが、現状のルールでは>>759『沢谷』のようなカードはほとんどチェンジ権を拒否するだけになってしまいます。
クソ試合をなくしたいわけではありませんがそればっかりでも困るので、他のカードや引いたキャラとの兼ね合いを見て、弱すぎるカードも却下することもあるかもしれません。
その時はご了承ください。

>>760
効果ダメージは相殺しませんので、①の結果になります。

暴力
コスト1
パワー5億

こんなのがOK出た試合もあるくらいだから手札次第では>>759もいけそう

そろそろチェンジ以外に救済ルールがあっても
良いのではないかと思っている

例えば、自分の手札から使わない技を一枚だけ
引き直し、その代わりに相手は
エナジーを1つ貰う事が出来る(貰わない事も可能)
「ピック」とかどうでしょうか?

だいぶ今更だけど三九だけ名前の由来が分からない
他はtanakaのアナグラムなんだろうけど

三九は、ミクなのかサンクなのか
女性だと思うが明言されていないし

カード名:効果の優先拳
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:相手の出したカードのパワーが
3未満ならこのカードのパワーは3になる
3以上ならパワーは0のまま3ダメージを与える

さむいので

カード名:使い捨てカイロ
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:発動時直ぐにパワーが+3、発動ターンの終わりにコスト-1。初めて発動したターンから3ターン経過後に「冷めたカイロ」に変化

カード名:冷めたカイロ
コ ス ト:0
パ ワ ー:1
効  果:冷めて固まったカイロ。投げつけることで一度だけ攻撃に使える

カード名:ジングルヘル
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:相手がクリスマスっぽいカードを出していたら、即死させる

カード名:お正ガッツ
コ ス ト:3
パ ワ ー:?
効  果:このカードのパワーは一年の残り日数と等しい値になる

そろそろ>>1さんが生存報告しないと2ヶ月なっちゃう保守

>>763
「引き直す枚数を1枚だけにする」という案は自分も考えてみたことがありますが、ボツにしてしまいました。
却下して新たに取り直す安価が減る点はよいのですが、1枚しか手札を変更しない場合はゲームに与える影響力がその1枚に偏ることになると思います。
そしてこれは私の好みなのですが、カードが持つ影響力はなるべく均されているべきだと感じているので、この案はボツにしました。

ですが、これも実際にアルティメット寿司じゃんけんをやる時は面白い案だと思います。実際にやる場合は新たに引くカードのランダム性が担保されているので。
ご意見ありがとうございました。


>>764
私が通っていた学校では、定期テストで40点未満の点数を取った者は補修を受けなくてはならない、というルールがありました。
つまり39点では「赤点」というわけで、それが名前の由来です。

赤点のラインは学校によって違う上、tanakaのアナグラムでもないので名前の由来が分かりづらくなってしまいましたね。


>>765
名前の読みはミク、性別は女性のつもりで書いていました。ですが明言していないので全ては謎のままです。


>>766>>767>>768>>769>>770
保守ありがとうございます。

前の投下分から二ヵ月くらい経ったので一戦だけやります。

時系列は部長が中学3年生の頃です。

とある荒廃したカードショップ


部長「お前が……皆のお年玉を狙って賭けアルティメット寿司じゃんけんをしているという『博徒』か」ザッ

博徒「ん、お前が次の挑戦者か?」

部長「あぁ……そこの二人に代打ちを頼まれてな」スッ

客A「頼む部長くん!」

客B「俺達のお年玉を取り返してくれぇ!」

博徒「ふぅん。どこのどいつだか知らんが、助っ人気取りとは随分な自信だな。そこの二人から僕の強さは聞かなかったのかぁ?」

客A「そ、そうやって強がれるのも今の内だぞ!」

客B「なんたってこの御方はあの『部長』なんだからな!」

博徒「部長……隣町の部長か! いいねぇ。お前に勝てば俺の悪名が隣町まで響くわけだ」

部長「勝てれば、の話だがな」

博徒「ふっ……じゃあ早速始めるか。アルティメット寿司じゃんけんの『ドラフトバトル』をなぁ!」

部長「……ドラフトバトル?」

博徒「え?」

部長「…………」

博徒「……僕は『ドラフトバトル』しかやらない。聞いてないのか?」

部長「初耳だ」

客A「そういや言ってなかったな」

客B「ごめんな」

博徒「……まぁ、部長さんほどのプレイヤーがこのオプションルールを知らないとも思えないが……言い訳の余地を作るのも面白くない。一度きっちり説明しといてやるよ、『ドラフトバトル』についてな」

博徒「『ドラフトバトル』はルールが異なるアルティメット寿司じゃんけんだ。通常のルールと違う点は……プレイヤーの手札の決め方」

博徒「『溜め』と『防御』が両プレイヤーに配られるのは通常のアルティメット寿司じゃんけんと同じだが、その次はランダムに6枚の安価札を場に出し……

1.先攻が1枚選び手札に加える。
2.後攻が2枚選び手札に加える。
3.先攻が2枚選び手札に加える。
4.後攻が残りの1枚を手札に加える。

といった手順で手札を決める」

博徒「それ以外は全て通常のアルティメット寿司じゃんけんと同じ……手札が完全なランダムではないため、通常より運の要素が絡まないのが特徴だな」



博徒「何か質問は?」

部長「……どうしてお前は『ドラフトバトル』しかやらないんだ?」

博徒「さっき言った通り、運の要素を絡めたくないからさ」

部長「『博徒』、なのにか?」

博徒「ふん、このあだ名はここのカードショップの奴等が勝手に付けただけのもの。僕は博打をしていたつもりはない……例え何が懸かっていようと、勝つと分かってるならそれは博打じゃないだろ?」

客B「こっ、こいつ~~~!!!!」ムキー

博徒「で、どうする。運頼みはできないが……それでもやるか?」

部長「やるさ。運頼みを封じれるのはこちらにとって好都合」

部長「宣言しよう……お前は『ドラフトバトル』で俺に挑んだことを、きっと後悔する……とな」

博徒「……ほざけ!」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

部長「俺が勝てば、賭け勝負をやめてもらう!」ガシャコン

博徒「僕が勝てば、てめぇのお年玉をいただく!」ガシャコン


「「ドロー!」」

場に出るカード


カード1 ↓1

カード2 ↓2

カード3 ↓3

カード4 ↓4

カード5 ↓5

カード6 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(効果処理が不明な物は再安価、もしくは>>1の解釈で進行します。ご了承ください。)
(カード能力があまりに強すぎてゲームバランスを著しく崩壊させる物であれば、>>1の判断で再安価とさせていただきます。ご了承ください)
(効果テキスト等が日本語で書かれていない場合、安価↓とさせていただきます)
(試合解説が度を越えてややこしくなるときは再安価とさせていただきます)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:水道水
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:コップ1杯分の水道水が飲める。飲めばエナジーが2増える。
相手にぶっかけてカードふやかす事も出来る。

カード名:導火線
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効  果:一度しか使えない。これに火をつける(このカードを使う)とこのカードと繋がっている安価カード1枚(非公開情報)が爆発して消滅し、そのカードの所持者に1ダメージ

カード名:虚の剣
コ ス ト:0
パ ワ ー:3
効  果:このカードはゲーム開始から3ターン目以降、かつそのターンのセットフェイズ時に自分のエナジーが0の時にしかセット出来ない。

カード名:断捨離戦士
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:自分の手札を1枚選んでそれを捨ててもよい
自分が溜めを所持していないときこのカードのコストは0になる
自分が防御を所持していないときこのカードのパワーは2上がる
自分がこのカード以外に安価カードを所持していないとき相手の効果を無効にする

カード名:食パン
コ ス ト:0
パ ワ ー:?
効  果:>>773の1.~4.の選ばれた段階の数値とパワーが等しくなる

カード名:定期購読
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:これを持っていると3の倍数のターンに新たなカードが届く

溜め君が(ほぼ)息してない……

運頼みはできない(内2枚が運ゲーカード)

シュバババッ

『水道水』『導火線』『虚の剣』『断捨離戦士』『食パン』『定期購読』


博徒(……! この、手札は……)

部長「……どうした? さっさと先攻を決めるじゃんけんをするぞ」スッ

博徒「……ああ、そうだな」スッ


部長「じゃんけんぽん!」グー

博徒「じゃんけんぽん!」パー


客A「くっ……じゃんけんは部長君の負けか」

客B「これで先攻か後攻、有利な方をあいつに取られちまうな……」


博徒「じゃ、僕は後攻で」


客A「……後攻、だと!?」

客B「ん? 何か変なのか?」

客A「ああ。この『ドラフトバトル』……有利な手番があるとすれば、それは高確率で先攻だ」

客A「何せ先攻は6枚の内、『絶対取れる1枚』と『絶対に取らなくていい1枚』を自由に選べるんだからな」

客A「なのに奴は、じゃんけんで勝っておきながら後攻を選んだ。何故だ……?」

客B「うーん、今回の6枚は後攻の方が有利だったってことじゃないか?」

客A「もちろん、そういう場合もありえるが……」

客A(別の理由がある気がする……)

博徒「ほら、あんたの番だ。早く1枚目のカードを選びな」

部長「なら……この『定期購読』をいただこう」ビッ


客B「『定期購読』だと!?」

客A「ゲームが続くほど選択肢が増えていく、良いカードじゃないか」

客B「いや、そりゃ『定期購読』も強いが……他にも強いカードがあるだろ! 『虚の剣』は3ターン目から0コストで3パワーを連打できるし……」

客B「『断捨離戦士』も前準備が必要だが同じく3ターン目から0コストで3パワーを連打できる! こんなぶっ壊れカードが2枚もあるのに、どうして別のカードを……」

客A「2枚もあるからこそ、だろう。ここでどちらか1枚を取っても、次の相手の手番にもう1枚を取られるからな」

客B「いや、だからって別のカードを取ったら相手にぶっ壊れカードを2枚とも独占されちまうじゃねーか!」

客A「その場合は……『食パン』が3枚目の壊れカードになってくれる。0コストで3パワー、デメリットなし。さっきの2枚のほぼ上位互換だな……この6枚を取り合えば、必ずどちらも『0コストで3パワー』を手に入れる。それが分かっていたから、部長君は初手で別のカードを取りに行ったんだろう」

客B「なるほど……ただ強いカードを取りに行けばいいってわけじゃないんだな。他のカードとの関係や、相手が取るカードも予想しなければならない。『ドラフトバトル』、一味違うぜ!」

部長「……さぁ、次はお前のば……」

博徒「引き分けを提案するッッッ!」

部長「!!」


客A「引き分け!?」

客B「引き分け!?」

客B「ル、ルール上は問題ないかもしれねぇが、何故今ここで……!?」

客A「なるほどそうか! 分かったぞ……博徒の考えが!」

客B「何ッ」

客A「この試合、どちらも『0コストで3パワー』のカードを手にすることになる。そうなればお互いにそれを連打するから決着がつかない……」

客B「ってことはないだろ。部長のさんの手札には『定期購読』がある。これでガチャしまくって、更なる最強カードを引くか……」

客A「あるいは破滅カードを引くか……だな」

客B「……!」

客A「最強か破滅か、俺の経験から言ってこの割合はおおよそ五分五分だ。おそらくあの二人はより正確にその確率を感じているはず」


博徒『さっき言った通り、運の要素を絡めたくないからさ』

部長『やるさ。運頼みを封じれるのはこちらにとって好都合』


客B「……そして運ゲーを嫌う二人が、そんな勝負を善しとするはずがない。だから引き分けが成立するってわけか」

客A「いや、それだけじゃあない……!」


博徒「さぁ、仕切り直しだ。となれば次の先攻後攻は……入れ替えるのが普通だよなぁ?」ニヤッ


客A(博徒……! 仕切り直し後で先攻を取るために、さっきわざと後攻を取っていたのか!)

部長「……場の6枚のカードを見ただけで、ここまでの判断を……やはり、お前の実力は本物のようだな」

博徒「はっ、あの部長さんに認めてもらえるなんて光栄だね」


客B「なぁに関心してんだ部長! そいつが言ってんのはルールでもなんでもねぇんだ、気にせず突っぱねちまえ!」


部長「ん……そうだな。却下しよう」

博徒「あら、残念」

博徒(まぁいいさ。じゃんけんで決めるにしたって、また『読み勝てば』いいだけなんだからな)

博徒(視線の向き、足の開き、腕の角度! 僕の読み合い力を持ってすれば、じゃんけんだってただの運ゲーではなく読み合いになる!)

博徒(ただ漫然と博打をやるつもりの奴なんかに……僕は負けない!)

博徒「さぁ、腕を出しな。最初はグーだ」スッ

部長「……何を勘違いしている?」

博徒「あ?」

部長「俺が却下したのは、お前が次の先攻を取ることじゃあない」ゴゴゴゴゴ

部長「引き分けの提案……そのものだ!」カッ

博徒「……!?」

客A「引き分けじゃない!?」

客B「引き分けじゃない!?」


博徒「なっ、お前分かってるのか!? このままじゃ50%の運ゲーになるんだぞ!」

部長「分かっていないのはお前だ、博徒。『僕と同じで読み合いに自信があるなら引き分けに乗るだろう』……なるほど悪くない読みだ」

部長「だがな! 読みだけでどうにかなるほど俺は……世界は、アルティメット寿司じゃんけんは! 単純なものじゃない!」

博徒「ぐっ……!?」

部長「気付いたか? お前は最初から賭場に居たのだ……運命に身を委ねてもらうぞ!『博徒』!」

博徒(こいつ、元から僕に運ゲーを仕掛けるつもりで……勝負前の発言はブラフか!)

博徒「~~~ッ! いいだろう……やってやる! 僕のドラフトターン!『虚の剣』と『食パン』を手札に!」バシュバシュウ

部長「俺のドラフトターン!『導火線』と『断捨離戦士』を手札に!」ズババッ

博徒「……ラスト1枚。『水道水』を手札に」スッ


ドラフト完了!


部長「『定期購読』!『導火線』!『断捨離戦士』!」

博徒「『虚の剣』!『食パン』!『水道水』!」


客B「おお? なんか急に手札が決まったけど……どうなるんだ?」

客A「さっきまで話してた展開と同じさ。互いに『0コストで3パワー』のカードを手に入れ、その膠着を崩す50%の博打が始まる!」


博徒(……いいや、50%じゃない。奴の『0コストで3パワー』は『断捨離戦士』。これを連打するには『溜め』→『断捨離戦士(溜め捨て)』と動かなければならない。僕がこの2ターンに『食パン』を当てれば合計で3ダメージ与えることができる! この差は有利に働く可能性が高い)

博徒(更に、部長が『定期購読』で引くカードがなんやかんやして、読み合いになるパターンだってそれなりにありえる! そうなれば……運頼みのやつなんかにゃ負けない! 総じて……この賭けは僕に分がいいはずなんだ!)

博徒(勝つ……運ゲーだって、僕は勝ってやるぞ!)ドクンッドクンッ

博徒「セット!」バッ

部長「……セット」スッ

ターン[1]


部長『導火線』


博徒『食パン』



客A「『導火線』!?」

客B「『導火線』!?」

博徒「……『導火線』、だと?」

博徒(馬鹿な!『導火線』はあいつにとって不利な出目の方が多いはず! 最初に選んだ『定期購読』を差し置いて、何故こちらの博打を!?)

部長「当たり前だろう。『定期購読』じゃあ、読み合いになってしまうかもしれないじゃないか」

博徒(こいつ、純粋な博打をするためだけに不利を飲んだというのか!?)

博徒「……いや、待て。そもそも……どうして僕は部長が『導火線』を出すと読めなかったんだ? 視線も、何もかも、僕は見逃してなんか……」

部長「なんだ……まだ気付いていなかったのか。『読ませられて』いることに」ゴォッ

博徒「なっ……!?」フラッ

博徒(こいつはっ、勝負の前から……あのじゃんけんの時ですら! 僕を読み切っていたのか……!?)


客B「す、すげぇぞ部長! 想像以上だぜ!」

客A(……だが、この場面はどう考えても不利だ)

客A(圧倒的な実力差を持っていながら……どうしてこんな状況を? 何を考えているんだ、部長君……!)


部長「さぁ、運命の瞬間だ!」バッ

博徒「……!」ドクンッ



部長の『導火線』! 自分と相手が持つ安価カードの中からランダムに1枚爆破して消滅させる!



(消滅するカードをこのレスのコンマで判定。
00~19で『水道水』
20~39で『虚の剣』
40~59で『断捨離戦士』
60~79で『食パン』
80~99で『定期購読』が消滅する)

部長の『導火線』! 『断捨離戦士』を爆破して消滅させる!

持ち主である部長に[1]のダメージ!

[2]-[2]!

ダメージなし!



部長

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:『導火線』『断捨離戦士』→OUT


博徒

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし

客A「『導火線』が繋がっていたのは……」

客B「部長の『断捨離戦士』!」


部長(これで俺の手札は……『溜め』『防御』と『定期購読』のみ!)

博徒「ふっ……はははは!! ほら見たことか! 不利なギャンブルをふっかけるからそうなるんだ!」

部長「……いいさ。これも覚悟の内!」

博徒「なっ……」

部長「さぁ続けるぞ、ギャンブルをな……セット!」スッ


客A(もう部長君の勝ち筋は『定期購読』で良い具合のカードを引くこと……それも『虚の剣』にHPを削りきられるまでの限られたチャンスで!)

客A(こんな不利な状況も覚悟の内、だと? 何を考えているんだ、部長君……!)


博徒「くっ。精々足掻け! セット!」バッ

ターン[2]


部長『防御』


博徒『食パン』



部長の『防御』!博徒の『食パン』のパワーが[2]下がる!

[0]-[0]!



部長

HP:[4]

エナジー:[0]

状態異常:なし


博徒

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし

客B「さぁ、次が運命の3ターン目……」

客A「『定期購読』の効果が発動し、ターンの始めに新たなカードが部長君に届く!」


部長「ドロー!」シャッ



部長が新しく引いたカード ↓1

カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:あんぱん
コ ス ト:5
パ ワ ー:0
効  果:吸うと2ターンくらい無敵になるがラリって正常な判断が出来なくなる

部長「『あんぱん』か……」


客A「コストは5か……ダメだ、それだけエナジーを溜めている暇はない」


博徒「そうだ……これで当たり前。寿司クラウドに登録されているカードの大半は普通のカード。そうそう都合のいい最強カードが引けるもんか!」

部長「……勝ち誇るには、まだ早いんじゃないか?」

博徒(確かに、ここから『虚の剣』を連打しても『防御』されれば、与えられるダメージは1ターンに1ダメージだけ)

博徒(ここから3、4、5ターン目のダメージにさっきの『導火線』の自傷ダメージを合計しても4ダメージ。6ターン目にHPを1だけ残して、奴は立っている)

博徒(つまりあと1枚だけ、奴は新たにカードをドローすることができる……が!)

博徒「今まで外してばっかのお前が! 最後の最後に引けると思ってんのかよ!」

部長「そうだな……次が最後のチャンスであることは間違いなさそうだ。ここは、本気を出すとしよう」ゴゴゴゴゴ

博徒「本気……? ただのドローに本気もクソもないだろうが!」

部長「さぁな。疑うなら確かめてみるといい……セット!」スッ

博徒「……セット!」バッ

ターン[5]


部長『防御』


博徒『虚の剣』



部長の『防御』!博徒の『虚の剣』のパワーが[2]下がる!

[0]-[1]!

部長に[1]のダメージ!



部長

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:なし


博徒

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし

客B「5ターン目が終わって部長のHPは残り1……」

客A「次の6ターン目のドローで決まる……!」


博徒「さぁ、見せてみろ! お前の本気のドローを!」

部長「そうさせてもらう……はぁっ!」ボッ


ドカーンッ


部長「うおおおお……!!!!」キュインキュイン

博徒「うっ……!?」

博徒(な、なんだこのプレッシャーは……まるで奴のドローする手が光り輝いているかのような錯覚すら感じる!)

博徒(まさか……僕に読み合い力を誤認させたように! こいつは己の運命すらもコントロールできるというのか……!?)

部長「ドロー!!!!」ズキャァン



部長が新しく引いたカード ↓1

カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:JOKER
コ ス ト:∞
パ ワ ー:2
効  果:
・このカードはコストを支払わずに発動できる
・相手の出したカードを無効化する
・相手が「溜め」を出していた場合自分は敗北

今回良カード多いな
水道水の連打安定と思いきや水の飲み過ぎでエナジー回復できなくなるってカードデザイン面白くて好き

食パンの発想好き、0コスは少しやりすぎ感あるけど

ここに来て溜めた後には使えなくなる『虚の剣』の弱点が

>>797『JOKER』の「相手の出したカードを無効化する」というテキストは、相手のカードのパワーも無効(パスした場合と同じ)にするものとします。

部長「『JOKER』か……」


客A「いいぞ! あのカードなら『虚の剣』を無力化して、一方的にダメージを与えることができる!」

客B「『溜め』に当てると即敗北するというデメリットもあるが……これで相手の『溜め』を誘えれば、相手はエナジーを増やすことになって『虚の剣』の足枷になる」

客A「何にせよこれで読み合いになる! 勝負はまだ分からないぞ!」


博徒(……ここ一番で、こんな都合のいいカードを引くなんて……)

博徒「まさか、本当に運を操ったっていうのか……!?」

部長「何を馬鹿なことを。あんなのはただの願掛けに決まっているだろう」

博徒(……だが、事実は目の前の通りだ。奴の手札に、逆転のカードがある!)

博徒(だったら僕は……僕だって!)

博徒「……セットだ!」バッ

部長「セット」スッ

ターン[8]


部長『溜め』


博徒『溜め』


部長のエナジーが[1]増える!

博徒のエナジーが[1]増える!



部長

HP:[1]

エナジー:[3]

状態異常:なし


博徒

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:なし

博徒「『溜め』!『溜め』!『溜め』ェ!」バババッ


客B「博徒の奴……『虚の剣』3連打のあとは、打って変わって『溜め』3連打か……完全に読み負けを恐れて安定択に逃げてやがる」

客A「確かに『溜め』を連打されれば突破する手段はない……が、ゲームが長引くのは部長にとって好都合。長引けば長引くほど、新たにカードを手に入れられるんだからな」

客B「さらにあれだけエナジーが増えれば早々『虚の剣』を出すことはできない! 部長も『溜め』を重ねて、完全に読み切ってる! 流れは完全に部長のもんだ!」

客A「そしてこの絶好の状況で9ターン目……3回目の『定期購読』が発動する!」


部長(『安定択に逃げてやがる』……か)

博徒「……」ギラッ

部長(いや……あの眼は! 覚悟を決めた人間の眼!)

博徒「部長さん、あんたにできたんなら……僕にだってできるはずだ! 『ただの願掛け』くらい……な!」グワッ


客A「!? 博徒の手からダーク・エネルギーが!?」


部長(俺のデュエルディスクに……!?)バチバチッ

博徒「認めてやる……ここは賭場で、僕はギャンブルをする!」

博徒「さぁ、引いてみろ部長。破滅か勝利か、その答えを!」

部長「ようやく、俺と同じステージに立ったな……行くぞッ! 新年の運試しだッ!」

部長「ドロー!!!!」ズキャァン



部長が新しく引いたカード ↓1

カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:因幡の白兎
コ ス ト:2
パ ワ ー:下記参照
効  果:自分のフィールドに、「ワニザメ」が1枚以上
      ある時その数と同じだけのダメージを与える

部長「『因幡の白兎』か……」


客A「存在しないカードを参照する、この勝負では意味のないカードか……」

客B「ドロー勝負はまだ続くってことだな。また『溜め』3つを挟んで、次のドローか」

客A(このドロー結果……二人の運が拮抗しているということか……?)


博徒「さぁ……どっちの『願掛け』が先に届くかな。セット!」バッ

部長「……セット」スッ

ターン[9]


部長『JOKER』


博徒『水道水』


部長の『JOKER』! 相手の出したカードを無効化する!

[2]-[/]!

博徒に[2]のダメージ!



部長

HP:[1]

エナジー:[3]

状態異常:『因幡の白兎』←IN


博徒

HP:[3]

エナジー:[2]

状態異常:なし

部長「……」

博徒「ぐっ……やっぱりこれも読むか」


客A「……両者『溜め』じゃない!?」

客B「博徒の奴……ここで仕掛けてきやがったか!」

客A「だが、部長君もしっかり対応している……やはり読み合いなら部長君の方が何枚も上手だ」

客B「あぶねぇ……俺ならすっかり騙されてやられてたぜ」

客A(博徒……さっきまでは運勝負に乗り気だったようだが……ここから次のドローを待たずに読み合いでの決着もありえるか?)

ターン[11]


部長『溜め』


博徒『溜め』


部長のエナジーが[1]増える!

博徒のエナジーが[1]増える!



部長

HP:[1]

エナジー:[5]

状態異常:なし


博徒

HP:[3]

エナジー:[4]

状態異常:なし

客A「読み合い……と思いきや、やっぱりまた両者『溜め』連打か」

客B「博徒の奴、余計な色気を出すからだぜ! ざまぁみろ!」


博徒「…………」

部長「……何はともあれ12ターン目、4枚目のドローだな。行くぞッ!」

部長「ドロー!!!!」ズキャァン



部長が新しく引いたカード ↓1

カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:絶対服従☆女王様命令
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:次のターン、相手の出すカードを自分が勝手に決めてよい

部長「『絶対服従☆女王様命令』か……」


客B「これは……ついに来たな!『溜め』に対抗できるカードが!」

客A「『女王様命令』を『溜め』に当てることができれば、次のターンは安全に『JOKER』を決めることができる……これで博徒は『溜め』連打という安定択を失った!」

客B「読み合いが始まる……やったれ部長!」


博徒「僕の出すカードを決めるカード……か。だったら」スッ


客A(そう呟くと博徒は部長の眼前に迫り、デュエルディスクを突きつけた)

客B「……? 何やってんだ、博徒の奴……」


部長「……何のつもりだ?」

博徒「……どうせ、そのカードを使われることになるなら……こうした方が早いと思ってね」パサッ

部長(手札を……デュエルディスクの上に表向きで乗せた……!)

博徒「決めさせてやるよ。僕の出すカードを」


客A「……!?」

客B「あ、あれ? 1ターン見逃したかな。『女王様命令』がもう発動したのか……?」

客A「いや違う! まだ12ターン目の始めだ……博徒はカードの効果と関係なく! 部長に自分のカードを選ばせているッ!!」

客B「何ーッ!?」


部長「……では、君は『防御』を、俺は『JOKER』だッ! ダブルセット!」ババッ

ターン[12]


部長『JOKER』


博徒『防御』


部長の『JOKER』! 相手の出したカードを無効化する!

[2]-[/]!

博徒に[2]のダメージ!



部長

HP:[1]

エナジー:[5]

状態異常:『絶対服従☆女王様命令』←IN


博徒

HP:[1]

エナジー:[4]

状態異常:なし

客A「博徒は何故あんなことを……? 部長君の動揺を誘うためか? 読み合いを一つ捨ててまで……?」

客B「な、何はともあれこれでお互いのHPが1! 博徒は『溜め』か『水道水』か! 部長は『JOKER』か『女王様命令』か! 二分の一の読み合いになった!」

客A「ああ……ここで読み合いに負けた方がそのまま負ける……読み合いでの決着が確定した!」


博徒「……確定、したな」

部長「ああ……確定した」

「「『運ゲー』での決着が確定したッッ!!!!」」


客B「何ーッ!? 読み合いではなく運ゲーでの決着が確定しただとーッ!?」

客A「ありえない……! 二人の手札に運ゲーができるカードなんて……」ハッ

客A「まさか……『あのカード』かッ!」


博徒「セット!」バッ

部長「セットォ!」バッ

ターン[13]


部長『あんぱん』


博徒『水道水』


部長の『あんぱん』! これから2ターン無敵になる!

部長の『あんぱん』! 正常な判断が出来なくなる!

[0]-[1]!

部長に[1]のダメージ!

部長は無敵なのでダメージを受けない!



部長

HP:[1]

エナジー:[5]

状態異常:思考異常
無敵・残り1ターン


博徒

HP:[1]

エナジー:[3]

状態異常:なし

客B「部長の出したカードは『あんぱん』……確か、『定期購読』で一番最初に引いたカード!」

客B(引いた時は5コストのカードなんか使えないと思っていたが……いつの間にかそこまでエナジーが増えていたんだな)

客A「おそらく、部長は『あんぱん』と『JOKER』のコンボを狙っているんだろう……『あんぱん』の無敵状態中なら、『JOKER』の即敗北デメリットを無効化できる。どのカードに対しても確定で2ダメージを与えられる!」

客B「なるほど……博徒のHPが残り1の今なら、そのコンボで読み合い抜きに勝てちまうってわけだな!」

客A「ああ……だがそれは問題無く『JOKER』を出せたらの話だ。部長は今『あんぱん』のデメリット効果により、正常な判断ができなくなっている。この状態で『JOKER』を出せるかどうかは……神のみぞ知る、完全なる運否天賦だ!」

客B「そうか……こうなることが分かっていたから、さっき運ゲーで確定だって言ってたのか……」

客A(そう……こうなることが分かっていたんだ……『二人とも』! 博徒は部長が運ゲーにこだわっていることを知り、『あんぱん』コンボを誘うためにわざと自分のHPを減らしていた!)

客A(12ターン目に自分のカードを選ばせたのも……9ターン目で読み負けたのも、このターンを見越してのHP調整だったんだ!)

客A(部長に圧倒されていただけじゃない……博徒、やはり奴もトップクラスのアルティメット寿司じゃんけんプレイヤー!)


博徒「このターン……僕はもちろん『水道水』だ」スッ

博徒(あんたに出せるのか……?『JOKER』が!)

部長「うッ……ぐおぉ……ッ!」フラッ

部長(何度『JOKER』を出そうとしても、次の瞬間に別のカードを手に取っている……俺の理性をフル動員させたとしても、『JOKER』を選べる確率は↓1%って所か……それでも、俺は選んで見せる!)

部長「セットォ!」ズバァッ



↓1は01~49から整数を一つ選んでください。

↓1のコンマがレスの数字より低かった場合、部長の勝利。そうでなかった場合は博徒の勝利とします。

25

毎度毎度、カードの使い方が面白くて凄い

結果的には部長が勝ったから気にする必要ないけど、ここでJOKER出せなくても次のターンの定期購読に欠ける可能性はあったから博徒が即勝ちになる結果はなかったんじゃない?(命乞いみたいな永続的な敗北付与でもなさそうだし)

>>819
ご指摘の通り、部長が『JOKER』を出せなくても『防御』を出せばまだ試合は続きます。
ですがその場合は一試合が長くなりすぎるので、『JOKER』を出せなかったら『溜め』を出したことにして問答無用で終わらせるつもりでした。ご了承ください。

ターン[14]


部長『JOKER』


博徒『水道水』


部長の『JOKER』! 相手の出したカードを無効化する!

[2]-[/]!

博徒に[2]のダメージ!



部長

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:思考異常


博徒

HP:[-1]

エナジー:[2]

状態異常:なし



ゲームセット! 部長の勝利!

博徒「ぐあーッ!!!!」ドサァッ

部長「……っ、はっ」

部長(そうか……『JOKER』を、出せたか……)フラッ

客B「大丈夫か部長!」ガッ

客A「ありがとう部長君……君のおかげで俺達のお年玉が戻ってくる!」

博徒「くっ……何故だ! 何故、あんな運ゲーカードが、ディスクから出たんだ……」ザッ

客B「ふん! 日頃の行いが悪いからだろうが!」

博徒「そんな次元の話じゃあない! ありえないんだ……僕とのドラフトバトルで、運ゲーカードが出るなんて……!」

客A「……?」

部長「博徒……やはり使っていたか……違法改造データ『運ゲーアンチ』を!」

客A「違法改造データ……」

客B「『運ゲーアンチ』……!?」

博徒「やっぱり、気付いてたのか……!」ギリッ

部長「ディスクにダウンロードさせると、運要素を持つカードが出なくなる改造データだ。公式から配付されていない違法なものだがな」

客A「こいつ、俺達と戦った時もその改造データを!?」

博徒「……ふん! 運ゲーカードが出なくなるだけだ。お前達が公平な条件で僕に負けたことには変わりない」

客B「何おう!?」

部長「そう……二人の試合履歴を見れば『運ゲーアンチ』が使用されているのは明らかだった。だから俺も使ったまでだ……『運ゲーアンチアンチ』をな!」

博徒「『運ゲーアンチアンチ』……!?」

部長「外法には外法を……条件は公平だったんだ。卑怯とは言うまいな」

博徒「……チッ」

客A「部長君……俺からも、質問いいかな」

部長「ん?」

客A「今回の試合……どうしてあんなに運ゲーにこだわっていたんだ? 博徒の読み合い力は確かに高かったが……君の実力は博徒のそれをはるかに上回っていたはずだ」

客B「そういやそうだ。最後のターンだってギリギリだったし、なんであいつに勝ち筋を残すような真似を……?」

部長「その問いに対する答えは……話を繰り返すようだが、『奴が読み合いにこだわっていたから』……だな」

客A「……?」

部長「博徒……語ってみろ。何故、お前は読み合いにこだわっていたんだ?」

博徒「僕は、読み合いがただ楽しくて……読み合いこそが真のアルティメット寿司じゃんけんだと思っていたんだ……だからこそ! 運だけで決まってしまう試合が許せなかった……!」

博徒「そんな時、『運ゲーアンチ』を手に入れて……そこから先は連戦連勝だった。快感だったね……! これが僕の真の実力なんだ、運なんて誤魔化しがなければ僕が一番強いんだって……!」

博徒「でも、そうしている内になんだか物足りなくなって、お金を賭けるようになって……どんどん対戦相手も居なくなって……!」

部長「……まぁ、そんな所だろうとは思っていた……話は終わりだな。さらばだ、ちゃんとお年玉は返しておけよ」スタスタ

客A「えっ」

客B「なんかもっとこう……説教とかないのか!? このままじゃあいつ、また同じことするかも……」

部長「問題ない。その証拠に奴は……先の試合で、本気の運ゲーを思い出した」

博徒「……!」

部長「きっかけは与えた。あとはアルティメット寿司じゃんけんが……奴を救うだろう」ザッ

博徒(ああ……そうだ……僕はただあの時の感覚を……理不尽に挑む感覚を忘れなければ……それだけでよかったのに……!)

博徒「うっ……おおおお……!」ポロポロ



その後……賭け勝負をするプレイヤーは居なくなり、荒廃していたカードショップは再び栄え始めたという……。

・・・・・・


部長「その後……賭け勝負をするプレイヤーは居なくなり、荒廃していたカードショップは再び栄え始めたという……」

男「へー。そんなことがあったんですね」

部長「冬休みに蘇る、お正月の思い出だ」

男「『運だけで決まってしまう試合が許せなかった』……ね。そいつほどじゃないけど、俺もちょっと気持ち分かるなぁ」

男「博徒か……いつか会ってみたいな」

部長「ん? そういえば言ってなかったか。博徒はそこの、こうは……」

後輩「羽子板スマーッシュ!!!!」ビャオッ

部長「んぎょぺーっ!!!!」ボッゴォ

男「部長ォーッ!!!! 大丈夫ですか!?」

部長「前が見えねェ」ヨロヨロ

男「おいコラ後輩! どこ飛ばしてんだ、危ないだろ!」

後輩「すいませーん!」


後輩「いやーほんと、危ない危ない……」ドクンドクン

アルティメット寿司じゃんけん 番外編 ー冬の荒廃ー ~完~

おまけでもう一戦やります。


・・・・・・


詰めアルティメット寿司じゃんけん検定から数日後……。


妹「後輩先輩っ」

後輩「ややこしい呼び方すな。何?」

妹「『運ゲーアンチ』のデータってまだ持ってるの?」

後輩「ゲェッ。どうして妹ちゃんがそれを……?」

妹「カードショップの常連さんに聞いた」

後輩「あいつらァ~!」

妹「ねっ、『運ゲーアンチ』で勝負してくれない? この前の検定は問題不備でギリギリ3級だったから……もっと『理解力』『想像力』『対応力』を鍛えたいの!」

後輩「ん~ヤダっ」

後輩(こんなのに付き合ってたら……いつか男先輩達にも僕の黒歴史がバレる!)

妹「あ~、やってくれないならお兄ちゃん達に全部バラしちゃおっかな!」

後輩「くっ……このクソガキが~~~!」

後輩「……いいよ。そう言うなら妹ちゃんの練習に付き合ってやる。けどその代わり……『ドラフトバトル』、かつ賭け勝負でだ!」

妹「賭け勝負……?」

後輩「僕が負けたら、これから何回でも『運ゲーアンチ』での練習台になってあげる。けど僕が勝ったら! 練習台にはならないし僕の過去も黙っててもらう!」

妹「なるほどね……! その賭け勝負、受けた!」ビシッ

後輩(『運ゲーアンチ』、『ドラフトバトル』、『賭け』……まさかまたあの時と同じルールで試合することになるとは)

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

妹「今日から後輩さんは私のサンドバッグだぁ!」ガシャコン

後輩「さぁ……連勝記録更新だ!」ガシャコン


「「ドロー!」」

場に出るカード


カード1 ↓1

カード2 ↓2

カード3 ↓3

カード4 ↓4

カード5 ↓5

カード6 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(運要素を持つカード、また新たにカードをドローするカードは再安価とさせていただきます。ご了承ください)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:いや悟空さん!
コ ス ト:2
パ ワ ー:?
効  果:18593を現在のターン数で割った余りがパワーになる

カード名:ウルトラマン
コ ス ト:1
パ ワ ー:3
効  果:ジュワッ、ジュワワージュワ?シュワッチ!

カード名:溜めるのは最高だぜ!
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:自分と相手を「溜め大好き」にする。「溜め大好き」だとめちゃくちゃ溜めを出したくなる

カード名:ウルトラ通訳
コ ス ト:5
パ ワ ー:1000
効  果:手札にあるとウルトラマン語を読めるようになる

カード名:バーサーカー
コ ス ト:1
パ ワ ー:6
効  果:このカードは2または3フェーズにおいても単体でしか選べず、選んだ場合残りのカードは全て相手のものになる

カード名:起源主張
コ ス ト:2
パ ワ ー:0
効  果:相手のカードの起源を主張する事で対象のカードの効果とパワーと名称をコピーする。

>>830『溜めるのは最高だぜ!』は運が絡むので再安価とさせていただきます。
>>831『ウルトラ通訳』はプレイヤー目線だと、発動するまで効果が分からず、運要素を持つので再安価とさせていただきます。



場に出るカード


カード1 ↓1

カード2 ↓2



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)
(一試合に同じ人が二つ安価を取ることはご遠慮ください)
(運要素を持つカード、また新たにカードをドローするカードは再安価とさせていただきます。ご了承ください)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

>>766
効果の優先拳

カード名:おかたづけ
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効  果:自分の持つカードを1枚除外する。このカードも含めて自分の手札がなくなった時勝利する

運ゲーアンチって同コスト無効化持ちがかち合うとかしか勝ち筋がなくてルールによる運ゲーが発生した場合も仕切り直すんだろうか

>>837
『運ゲーアンチ』はただ運要素を持つカードをディスクから出ないようにするだけなので、ルールの改変はしません(そこまでしたらバレないように使うことができないから)。

シュバババッ

『いや悟空さん!』『ウルトラマン』『バーサーカー』『起源主張』『効果の優先拳』『おかたづけ』


後輩(……! この、手札は……)

妹「よーし、じゃあ先攻を決めるじゃんけんだね!」スッ

後輩「……ああ、そうだな」スッ


妹「じゃんけんぽん!」グー

後輩「じゃんけんぽん!」チョキ


妹「やった! 私の勝ち! 先攻もーらいっ!」

妹(さぁ……どれを手札に加えようかな?)



1.『いや悟空さん!』

2.『ウルトラマン』

3.『バーサーカー』

4.『起源主張』

5.『効果の優先拳』

6.『おかたづけ』

下1

(1~6のどれかを選んでください)

妹(さぁ……どれを手札に加えようかな?)

妹「『バーサーカー』は強力だけど、最初に取ると他のカード全部取られちゃうからなぁ……ん?」

妹(あれ……ちょっと待ってこれって)

妹「『バーサーカー』取った方の勝ちじゃない!?」

後輩「おっ。ギリギリ3級でもこのくらいなら分かるか」

妹(『溜め』と『バーサーカー』を交互に出すだけ! それだけで相手は他の手札をどう組み合わせても勝てない……!)

妹「……『バーサーカー』を手札に!」ビッ

後輩「棄権します」



ゲームセット! 妹の勝利!

妹「か……勝った……」

後輩「負けちった」

妹「な、なんていうか……改造データ使っても、ルール変えても、運ゲーになるときはなるんだね……」

後輩「アルティメット寿司じゃんけんはどこまでいってもアルティメット寿司じゃんけんってことだな」

後輩(もし……運の要素が一つもなくなった時、そのゲームはアルティメット寿司じゃんけんじゃなくなるんだろう)

後輩「やれやれ、これで今日からサンドバッグか……」

妹「いや……もういいや。意味ないって今分かったし」

後輩「やったぜ!」

妹「はぁ……後輩さんはよくこのルールで連勝できたね?」

後輩「それは……」

後輩(あの頃はわざとじゃんけんに負けるなんてしなかったからな……)

後輩「……運がよかったんだろね」



ーおわりー

乙、今回はお気に入りカードあった?

>>843
>>811『絶対服従☆女王様命令』は、とどめの前準備に使ったり、相手の高コストカードを無駄打ちさせたりと、一枚で色んな使い方ができそうなのがよかったです。
本編では使えず、演出の一部になってしまいましたが……


インフレを感じる

カード名:ことよろ2023
コ ス ト:1
パ ワ ー:2023
効  果:(公式大会では使用できません)

カード名:硝子の剣
コ ス ト:0
パ ワ ー:2
効  果:「防御」、またはパワーが1以上のカードに出すとダメージ計算後に粉々に砕け散ってしまう。砕け散る時、お互いに1ダメージ

カード名:お裾分け
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果:このカードを選んだ時、その時点で自分の手札に加えていた全てのカードを相手にも配る

バレンタイン寿司じゃんけんはよ

もうすぐ2ヶ月経つので保守

2ヶ月過ぎるの珍しい

>>846>>851
保守ありがとうございます。

前の投下分から二ヵ月くらい経ったので一戦だけやります。

妹「ついにやってきた……高校生アルティメット寿司じゃんけん大会・団体の部!」

後輩「なのに、男先輩なしで挑まなくちゃいけないなんて……」ホワンホワンホワン

・・・・・・

妹『お兄ちゃん! なんで私が控えなの!?』

男『しょうがないだろ。後輩、俺、宇宙人が部内勝率TOP3なんだから……まぁそう拗ねるなよ。俺達に何かあったら控えのお前にも出番がグワァーッッッ』ドンガラガッシャンゴロゴロバキッ

妹『お兄ー--ちゃー--んッッッ』

医者『うーむ。右腕の骨折率が200%ですな』

先生『利き腕が使えないなら大会には出せんな……』

・・・・・・

男「すまない皆……俺が階段で転んでしまったばっかりに」

妹「……大丈夫だよ! 私がお兄ちゃんの分まで勝ってくるからね!」

男「妹……」

妹(そして優勝して、お兄ちゃんの右腕の治療費を手に入れるんだ……お兄ちゃんが、去年私にそうしてくれたように!)

アナウンス『1回戦。無添高校対愚羅巣高校。間もなく始まります』

妹「先鋒は私! 相手は誰だぁ!」

虫眼鏡「私です」

妹(この人、確かお兄ちゃんの知り合いの……!)

虫眼鏡「男は控え……ですか。どうやら私にリベンジされるのがよほど恐ろしかったと見える」チラッ

男「……へっ、去年の合宿で俺に負けたのがよほど悔しかったらしいな。腕が治ったら大会抜きで相手してやってもいいぜ」

虫眼鏡「はぁー--ん!? こんな公然の場で誘うなど……! 貴様どういうつもりだぁ!」

男「?」

妹「?」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

虫眼鏡「この屈辱……ひとまず家族のお前で晴らすとしよう!」ガシャコン

妹「その気持ちは本人にぶつけるまでとっといた方がいいよ!」ガシャコン

「「ドロー!」」


妹の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


虫眼鏡の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:問題の先延ばし
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このターンダメージを受けず、次のターンのバトルフェイズの処理で無効化した分のダメージを追加で受ける

カード名:てかLINEやってる?笑
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:対戦相手とLINEを交換する。交換したターンのみパワーが2上がる

カード名:妹萌え
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:自分の兄と姉の人数だけパワーが上がる

カード名:弱い相手にだけ態度でかい奴
コ ス ト:1
パ ワ ー:2
効  果:防御を無効にする
相手のパワーが1以上の時このカードのパワーは0になる

カード名:カウンターパンチ
コ ス ト:1
パ ワ ー:0
効  果:出したターンの全てのダメージを相手に与える

カード名:500円
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:500円払う事で相手のカードの効果を無効にする

>>860『500円』が無効にできる効果は一つまでとします。

妹「『問題の先延ばし』『妹萌え』『カウンターパンチ』か……」

虫眼鏡「『てかLINEやってる?笑』『弱い相手にだけ態度でかい奴』『500円』か……」


男「これは……妹のほぼ勝ちだな!」

転校生「それは、どうしてかな」

男「『問題の先延ばし』という激つよカードに、相性抜群の『カウンターパンチ』も引いてるからだよ!」

男「『問題の先延ばし』は連打してるだけで絶対にダメージを受けない。これ一枚でいつでも確定で引き分けに持ち込めるからそれだけでも十分強い」

男「その上『カウンターパンチ』があれば、先延ばしにしたダメージを一気に返すこともできる。これで『先延ばし』を連打してても相手はこっちに攻撃することができない」

男「つまり99『先延ばし』1『溜め』の比率で行動し続ければ無限にエナジーを増やすことができる! 充分増やした後はパワー3の『妹萌え』を連打して圧殺だ!」

転校生「なるほどね。けど相手の虫眼鏡さんもその戦法に対抗できるカードを引いている。『500円』という無効化カードをね」

転校生「『先延ばし』の『このターンダメージを受けない』という効果が無効化されれば、完全防御は崩れ去る……」

男「それは違うぜ。『先延ばし』が無効化にされるってことは『次のターンのバトルフェイズの処理で無効化した分のダメージを追加で受ける』という効果も無効化される。つまり結局ダメージが帳消しになるんだよ」

転校生「それは違うね。『500円』が無効化する効果は一つまでだから……『このターンダメージを受けない』という効果だけが無効化され、元ダメージを結局受けることになるのさ」

男「そっか」

転校生「まぁ、これも彼女が『500円』を使えたら……の話だけどね」

転校生(虫眼鏡さんの所持金次第では一度も使えないことだってありえるが……どうかな)


虫眼鏡(この勝負……私の所持金が500円以上であるという前提を乗り越えなければ勝負にすらならない!)

虫眼鏡(私の所持金は……↓1円!)パカッ


虫眼鏡の所持金『↓1』円
(任意の数字を書きこんでください)

このレスのコンマ2桁×26円

虫眼鏡(私の所持金は……2028円! 『500円』が4回使える、ということですね……)

妹(あの表情……3回……いや、4回は『500円』が使えると見た!)


転校生「どうやら、『500円』が使えないということもなさそうだね」

男「ってことは『先延ばし』は死に札になっちゃうな……無限延滞&リバースができないなら、本当にただ先延ばしにしてるだけになっちゃうし」

転校生「激つよカードがたった一枚の効果で死に札にもなる……アルティメット寿司じゃんけんの奥深い所だね」

男「単純に『500円』も激つよカードなだけだろ」


妹(さてと……『先延ばし』が使えないなら、私は唯一の攻撃カード『妹萌え』を主軸に戦っていくことになるね)

妹(私にはお兄ちゃんとお姉ちゃんが一人ずつ居るから、『妹萌え』のパワーは3! 実質デメリットなしの1コスト3パワーはかなり強い! ……ちなみに私の家族構成は公開情報じゃないけど向こうにもバレてるだろな。あの人も合宿来てたし)

妹(そして相手の攻撃カードは『てかLINEやってる?笑』と『弱い相手にだけ態度でかい奴』の2枚……同じ相手とは1回しかLINEを交換できないから『LINEやってる?』は1回しか強化できない、のに強化しても私の『妹萌え』と同じスペックだから弱い)

妹(けど『弱い相手にだけ態度でかい奴』は『防御』を無効にして攻撃できるから強い。特に、こっちのHPが2以下になるときつい勝負になっちゃうはず……とはいえ、『妹萌え』と比べれば1パワーの差が大きいし、デメリット効果も痛い。追い込まれさえしなければ怖くないカード)

妹(更にこっちはこっちで『カウンターパンチ』っていう読み勝てばかなり強いカードがあるから、これさえいつでも撃てる状況にしておけば勝ち筋は残せる)

妹(総合的に見れば私の方がかなり有利……だけど油断は禁物! 初戦だし、堅実に勝ちに行く!)

虫眼鏡「……私のセットフェイズ終了から3分経過。1ターン目は互いに『溜め』で確定しているのは明らかだと思いますが……まだ考える時間が必要ですか?」

妹「い、今考え終わったところだもん! セット!」スッ

ターン[1]


妹『溜め』


虫眼鏡『溜め』


妹のエナジーが[1]増える!

虫眼鏡のエナジーが[1]増える!





HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


虫眼鏡

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

妹(さぁ、2ターン目からが読み合い! この試合……突き詰めれば『LINEやってる?』が直撃するかどうかが、勝敗に直結する!)

虫眼鏡(例えばこのターンに『LINEやってる?』が直撃し、妹のHPが2になれば……私の『弱い相手にだけ態度でかい奴』圏内になり、一気に形勢が逆転する)

妹(逆にその直撃を阻止すれば……『LINEやってる?』は激よわカードに成り下がる! あとはカードパワーの差でゴリ押せるはず!)

虫眼鏡(その決死の読み合いをいつ仕掛けるか、だが……)

妹(虫眼鏡さんがいきなり『LINEやってる?』から来るなら私は『防御』か『妹萌え』か『カウンターパンチ』のどれか……一番リスクが低い『妹萌え』かな)

虫眼鏡(『妹萌え』で来るなら『防御』……ですね)

妹(『防御』で来るならもちろん『溜め』)

虫眼鏡(『溜め』には『LINEやってる?』を直撃させたい……!)

妹(こうなると、私の『防御』が中間択になるんだけど……このルートは相手に一方的に『溜め』られた場合のリスクが高い。ここはキッチリ読み勝ちに行く方こそ堅実だよね!)

妹(このターンは……『↓1』で行く!)

妹「セット!」バッ


1.アドバンテージを稼ぐ! 『溜め』だ!

2.相手の攻撃を防ぐ! 『妹萌え』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

1

>>860『500円』の効果は、オープン時に発動するものとします。後出しになってしまい申し訳ございません。

ターン[2]


妹『溜め』


虫眼鏡『てかLINEやってる?笑』


虫眼鏡の『てかLINEやってる?笑』! 対戦相手とLINEを交換する!

虫眼鏡の『てかLINEやってる?笑』! パワーが[2]増える!

妹のエナジーが[1]増える!

[0]-[3]!

妹に[3]のダメージ!





HP:[2]

エナジー:[2]

状態異常:なし


虫眼鏡

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし

妹「きゃあああーッッッ!」ズサァッ

虫眼鏡「……よし!」

妹(初っ端から『LINEやってる?』……! 決死の読み合いを仕掛けてきた!)

虫眼鏡(そして制した! この勝負……私が有利!)

虫眼鏡「3ターン目、セット!」シャッ

妹「くっ……セット!」バッ

ターン[3]


妹『妹萌え』


虫眼鏡『溜め』


虫眼鏡のエナジーが[1]増える!

[3]-[0]!

虫眼鏡に[3]のダメージ!





HP:[2]

エナジー:[1]

状態異常:なし


虫眼鏡

HP:[2]

エナジー:[1]

状態異常:なし

宇宙人「続く3ターン目……妹も攻撃を直撃させた。これでステータスはHPもエナジーも五分だな」

後輩「だが状況はまったく五分じゃない……この局面、間違いなく妹ちゃんが不利だ!」

宇宙人「……いや、状況も五分じゃないか?妹『妹萌え』←虫『防御』←妹『溜め』←虫『弱い相手にだけ態度でかい奴』←妹『妹萌え』……で四すくみができている」

宇宙人「どの組み合わせも読み負けた者がそのまま負ける、全くの五分の読み合いだと思うが」

後輩「忘れたのか? 虫眼鏡さんには『500円』がある。これなら『妹萌え』のダメージを1に抑えながら、相手の『溜め』を無効化できる……金が尽きない限り、虫眼鏡さんは『500円』連打が安定で……」

宇宙人「妹はそこに『弱い相手にだけ態度でかい奴』が混じってくるタイミングを読み切って、『妹萌え』を合わせなければならない……なるほど、不利な読み合いなわけだな」


虫眼鏡(私は『500円』が4回使える……そこに『防御』1回を合わせて、安定択が5回分。つまり相手が私に勝てる確率は……単純計算で1/6!)

妹(私が勝てる確率は単純計算で……どれくらいだろ。1/5か1/6ぐらいだと思うんだけど……虫眼鏡さんが『500円』を何回使えるのか、こっちからはっきりと分かんないのも精神的に不利だな……)

虫眼鏡「……セット」スッ

妹(相手はもう決めた……2ターン目みたいに、いきなり攻撃で来るかな? だったらこっちも『妹萌え』で勝ち……)

妹(いや、この考え方は逃げだ。追い詰められててもちゃんと考えなきゃ……3ターン目、虫眼鏡さんは『溜め』だった。私から攻撃を直撃させられても有利な展開に持って行ける安定択……つまりあの人は不利な状況なら勝負に出て、有利な状況なら慎重に行くタイプ! だからここは……)

妹「セット!」

ターン[4]


妹『溜め』


虫眼鏡『500円』


虫眼鏡の『500円』! [500]円払う事で相手のカードの効果を無効にする!





HP:[2]

エナジー:[1]

状態異常:なし


虫眼鏡

HP:[2]

エナジー:[1]

状態異常:なし

妹「……やった!」

妹(なんとか読み勝った……けど、こんな読み合いがまだまだ続くんだよね)

虫眼鏡(……3ターン目と言い、これぐらいの択は読んでくるか……追い詰められた時の冴えは、兄譲りといったところか)

虫眼鏡(以前私の有利に変わりはないが……)

妹(以前私は不利なまんま……)

妹・虫眼鏡(読み合いを越えた……『あと一手』が欲しい……!)


審判「虫眼鏡さん、500円を払ってください」

虫眼鏡「あぁ、はい」

虫眼鏡(デュエルディスクを付けて、手札も持ちながらだと支払いづらいな……)モタモタ

虫眼鏡「あっ、失礼」パサッ

審判「いえいえ、ゆっくりでいいですよ」ニコッ


転校生「虫眼鏡さん、今手札を落としたね……『弱い相手にだけ態度でかい奴』が表向きだった」

男「そうだった? 勝負に関係ないのによく見てるな」

転校生「関係なくはないよ。ディスクへの表示が改竄されるカードもあるから……こうやって物理的に確認できるタイミングがあれば貪欲に覗くべきだよ」

男「そんなの考えてたらキリがないと思うけど……まぁそうか」

転校生「それにカードの位置を覚えていれば、相手が何を出したかも分かるしね」

男「いや、そんなのすぐシャッフルされて分かんなくなるだろ」

転校生「……『シャッフルされれば』……ね」


虫眼鏡「さて、支払いも終わったところで……セットだ」スッ

妹「……!」

妹(私が見落しただけかな……いや、違う! 虫眼鏡さん、シャッフルを忘れたままカードをセットした!)

妹(カードの位置なら覚えてる。『弱い相手にだけ態度でかい奴』は手札の右から2番目……セットされてない!)

妹(つまりここは、『↓1』を出せば……!)

妹「セット!」バッ


1.無駄金払わせる! 『溜め』だ!

2.相手の攻撃にカウンター! 『カウンターパンチ』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

1

男「虫眼鏡……シャッフルしなかったな」

転校生「うん。目で追っていたから分かる。今セットしたカードは絶対に『弱い相手にだけ態度でかい奴』じゃない」

男(……だけど、虫眼鏡がこんな凡ミスをするようなプレイヤーだったら、俺が一度負けることはなかっただろう)

男「『弱い相手にだけ態度でかい奴』じゃないからといって、攻撃カードじゃないとは限らない……!」



ターン[5]


妹『溜め』


虫眼鏡『てかLINEやってる?笑』


虫眼鏡の『てかLINEやってる?笑』! 対戦相手とLINEを交換する!



妹「……はぁ!?」

妹(『弱い相手にだけ態度でかい奴』じゃなくて、『500円』でもない……『LINEやってる?』!?)

妹(あのカードは今、ただのパワー1の激よわカードなんじゃ……?)

虫眼鏡「さぁ、『LINEやってる?』の効果発動です。LINEを交換しましょう」

妹「へ? いやもう交換してるからできないでしょ。ほら、『友だち』の欄に虫眼鏡さんのアカウントあるよ!」バッ

虫眼鏡「あぁ……それは旧アカです」

妹「え……」

虫眼鏡「本アカは……『さっき作った』こっちです」サッ

妹「えええー--っっっ!?」

妹(アカウント新設……!? そんなのアリ!? それじゃ何回でも『LINEやってる?』をパワー3で使えるじゃん!)

虫眼鏡「さっきの支払い……本当に私がただモタモタしていただけだとでも思っていたのですか? あの時、私は布石を打っておいたのですよ……アカウントをもう一つ作り、あなたに手札を晒した」

妹「!」

妹(シャッフルしなかったのも、わざと……!?)

虫眼鏡「さぁ……交換を」スッ

妹(このままじゃ負けちゃう……そうだ! アカウント新設がアリなら、アカウント消去もアリなんじゃない!? 交換の前にアプリ消しちゃえば……)ピーン

虫眼鏡「やめておいた方がいいですよ。『LINEやってる?』の効果は既に発動していて……『対戦相手とLINEを交換する』というテキストは強制効果。このタイミングでLINE交換を拒絶する行動取れば、テキスト不順と見做されますよ」

妹「……そぉなんですかぁ?」

審判「そうですね」

虫眼鏡「気付くのが……いや、気付かされるのが少し遅かったですね」

妹「う……うわぁー--ッッッ!!!!」



虫眼鏡の『てかLINEやってる?笑』! パワーが[2]増える!

妹のエナジーが[1]増える!

[0]-[3]!

妹に[3]のダメージ!





HP:[-1]

エナジー:[2]

状態異常:なし


虫眼鏡

HP:[2]

エナジー:[0]

状態異常:なし



ゲームセット! 虫眼鏡の勝利!

妹(負けちゃった……大事な大事な一番最初の試合で……)

虫眼鏡「あの男の姉妹だと聞いて警戒していましたが……無駄でしたね。追い詰められてから見せる冴えにはポテンシャルを感じますが、追い詰められてからでは遅すぎる」

虫眼鏡「挙げ句、私の手元を注視して読み合いの放棄とは……『にらめっこ』から始めた方がよいのではないですか?」

妹「うぐぐ……」

宇宙人「まったく、奴の言う通りだな。私なら1ターン目開始時にアプリを消去し、必勝を決めていたところだ」

妹「くっ、見てただけで偉そうに!」

宇宙人「……まぁ今回の失敗はせいぜい、次からの試合に活かすんだな」

妹「! 次からの、って……」

宇宙人「連れていってやる。第2回戦へ……奴らを倒して」ザッ

色眼鏡「……ほぉ……?」ザッ



——中堅戦・宇宙人対色眼鏡につづく——



どうでもいいけどLINEは複垢作るのめっちゃ難しいよ

>>879
現在、LINEのアカウント取得には電話番号登録が必須なため複垢を作るのは難しいですが、この仕様になったのは2020年のことで、それまではメールアドレスのみで新規アカウントを取得できました。
前回大会(アルティメット寿司じゃんけん 2【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1512467358/))は2017年に開催されているので、今回の妹対虫眼鏡は2018年のことであり、現在と比べて比較的容易に新規アカウントを取得できることになります。

また何か矛盾があれば申し訳ございません。虫眼鏡がめっちゃ頑張ったことにしてください。

虫眼鏡ちゃん、夢オチになったけど男に読み合い勝負で勝ってたりするし地味に強キャラだよね

保守

>>883
保守ありがとうございます。

前の投下分から二ヵ月くらい経ったので一戦だけやります。

宇宙人「連れていってやる。第2回戦へ……奴らを倒して」ザッ

色眼鏡「……ほぉ……?」ザッ


色眼鏡「……言うじゃないですか、一年生くん。私としては転校生くんと勝負し、リベンジを果たしたかったのですが……」チラッ

男(そういやこいつも合宿の時、転校生に負けてたっけ)

転校生「……ふっ、去年の合宿で僕に負けたのがよほど悔しかったらしいね。この試合が終われば大会抜きで相手してあげてもいいよ」

転校生「お互い、暇になるだろうし?」

色眼鏡「ふん……相変わらずいけ好かないやつだ」クイッ

男(あれが普通の反応だよな……?)


審判「両者、デュエルスタンバイ!」

色眼鏡「リベンジを受けてもらうぞ転校生……私達が優勝した後になぁ!」ガシャコン

宇宙人「……目の前の相手に集中した方がいいぞ。お前の未来のリベンジ相手だ」ガシャコン

「「ドロー!」」


宇宙人の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


色眼鏡の手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:寿限無寿限無
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:相手のカード名と同じ言葉をこのカードの名前に付け足す
カード名の長さが30文字以上になったとき、またはカード名の最後が「長助」になったとき自分は勝利する

カード名:溜め溜め
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:エナジーを2溜める

カード名:ザ・卜゛刂フ夕一ス`
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:カード名を一つ指定し、そのカードの初めか終わりに以下の内どれかの単語をランダムで付与する

・力口蔵茶
・高大プ一
・いカ`リや長助
・イ中本エ事
・志木寸けん

カード名:サワガニ
コ ス ト:2
パ ワ ー:5
効  果:防御されると無効となる

カード名:ネギトロサーモン
コ ス ト:1
パ ワ ー:5
効  果:
・一度だけ使用可能
・これを出すまでの間、自分は『防御』を使用不可

カード名:たけのこの里
コ ス ト:1
パ ワ ー:1
効  果:きのこの山に対して絶対に勝てる

防御連打に為す術がないからチェンジかな、

宇宙人「『寿限無寿限無』『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』『ネギトロサーモン』か……」

色眼鏡「『溜め溜め』『サワガニ』『たけのこの里』か……」


先生「ふむ……色眼鏡君のあの『サワガニ』というカード、私が思うに……」

男「あの『サワガニ』ってカード、俺が思うに……」

先生「強いな!」

男「弱いな!」

先生「……いや、男くん。あのカードは強いよ。コスト2でパワーが5だぞ? この数字が他の攻撃系カードと比べて破格のものであること、アルティメット寿司じゃんけんを一年間続けてきた男くんなら分かるはずだ」

男「数字が破格でも、付いてるデメリット効果(防御されると無効となる)がキツいですよ。攻撃系カードが1枚しか配られないことも少なくないアルティメット寿司じゃんけんにおいて、相手の『防御』を突破できることが攻撃系カードの最低条件でしょう」

先生「しかしカード単体で見れば相手に強いプレッシャーを与えるパワーカードだろう。なんと言ってもあの『一撃必殺』の上位互換だぞ?」

男「と言っても実際、色眼鏡の手札じゃ『防御』連打を突破できないわけで……」

先生「やんや」

男「やんや」

妹「なんかやんややんや言ってる……実際、あれ強いの? 弱いの?」

後輩「その質問にはあえて口を噤ませてもらうとして……カードじゃなくて勝負自体のことを話すなら、今有利なのは宇宙人だな。男先輩の言ってた通り、あいつは『防御』連打してるだけで絶対負けないから」

妹「でもって『寿限無寿限無』って勝ち筋も持ってるから……引き分けにするかどうか、宇宙人くんだけが一方的に決めれるってことだもんね!」

妹「私が宇宙人くんだったらこの手札……どうするかな。ここは引き分けにして引き直しかなー」

後輩「いや……ここで引き分けはないだろな」


色眼鏡「……引き分けを提案します」

宇宙人「却下だ」

色眼鏡(一応言ってはみたが……やはり、か)

色眼鏡「合宿で見た時はひよっこ同然でしたが……そろそろ初心者卒業、というわけですか」

宇宙人「ああ、お前を倒して“中級者”の仲間入りとしたいものだ」

色眼鏡「この私が中級者だとぁ……?」ピシッ

宇宙人「セットだ」スッ

色眼鏡「……セット!」バッ

ターン[1]


宇宙人『溜め』


色眼鏡『溜め溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

色眼鏡の『溜め溜め』! 色眼鏡のエナジーが[2]増える!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『防御』使用不可


色眼鏡

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし



妹「1ターン目はお互いにチャージ……この2ターン目からが読み合い!」

後輩「じゃないぞ。宇宙人は『防御』不可を解除したいから『ネギトロサーモン』を使うだろうし……それに対し色眼鏡は『サワガニ』で相殺するのがベストだからな」

妹「そっか」


宇宙人「セット」スッ

色眼鏡「セット」スッ

ターン[2]


宇宙人『ネギトロサーモン』


色眼鏡『サワガニ』


[5]-[5]!

ダメージなし!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし


色眼鏡

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『ネギトロサーモン』使用不可



ターン[3]


宇宙人『溜め』


色眼鏡『溜め溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

色眼鏡の『溜め溜め』! 色眼鏡のエナジーが[2]増える!



宇宙人

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『ネギトロサーモン』使用不可


色眼鏡

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし

宇宙人(3ターン目もお互いにチャージ……)

色眼鏡(この4ターン目からが……読み合い!)


後輩「色眼鏡は宇宙人の『防御』連打を突破できないが……宇宙人側もそれじゃ勝てない。勝ちに行くなら『溜め』て『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を使う必要がある。逆にその隙が色眼鏡の勝ち筋ってわけだな」

妹「……あれ? でも宇宙人くんのほぼ勝ちじゃない? だって『防御』198回、『溜め』1回、『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』1回の比率で動けば、色眼鏡さんが隙を読むなんて実質不可能……」

後輩「けど色眼鏡さんは『溜め溜め』100回、『サワガニ』100回の比率で動けるぞ?」

妹「あそっか。逆に宇宙人くんがその二分の一を読む側なんだ」

後輩「しかも一回読み勝つだけじゃまず足りない。「いカ`リや長助」に頼らず『寿限無』の文字数を30文字以上にしようとしたら……大体10回ぐらい読み勝たなきゃダメだ」

妹「えっ、じゃあ宇宙人くん超不利じゃん。なんでさっさと引き分けにしなかったんだろ……?」

後輩「……」


色眼鏡(さぁ、奴はどう来る……。転校生から強く影響を受けていたみたいだし、読み合いを放棄して『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の運任せで来るか? 影響云々を差し置いても、大胆な戦略を好みそうではあるが……)

宇宙人(ここは……このカードで行く!)

宇宙人「セット!」スッ

色眼鏡「……セット」スッ


1.相手の攻撃を無効化! 『防御』だ!

2.あわよくば最速特殊勝利! 『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

2

ターン[4]


宇宙人『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』


色眼鏡『サワガニ』


色眼鏡(奴は『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』……!)

宇宙人(それに対し、色眼鏡は『サワガニ』……!)

色眼鏡「……やはり! やはり最初から運否天賦を仕掛けてきたな、宇宙人!」

色眼鏡「さぁ、ルーレットを回せ! 外せばお前はそこで終わりだッ!」

宇宙人「……!」


妹「ああ、読み負けちゃった……けど、まだ分かんないよね! 『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の出目次第じゃそのまま勝てるんだもん!」

妹「『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』で「いカ`リや長助」が出る確率は1/5だから……20%の確率で『寿限無寿限無』の特殊勝利効果が発動する!」

後輩「いや……『寿限無寿限無』の特殊勝利条件は、名前の“後ろ”に長助がついた場合だ。そして『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果は、付与される名前が前後どちらに付くかもランダムになっている」

後輩「つまり確率はさらに半分になって……宇宙人がこのターンに特殊勝利する確率は10%だ」


宇宙人「『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果を発動! 手札の『寿限無寿限無』を指定し、このカードへランダムに単語を付け足す!」バッ

(『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果をこのレスのコンマで判定。
コンマの一の位が
0,1なら「力口蔵茶」を
2,3なら「高大プ一」を
4,5なら「いカ`リや長助」を
6,7なら「イ中本エ事」を
8,9なら「志木寸けん」を
コンマの十の位が
偶数なら指定したカード名の前に付け足す
奇数なら指定したカード名の後ろに付け足す)

宇宙人の『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』! 『寿限無寿限無』のカード名の後ろに「志木寸けん」を付与する!

[1]-[5]!

宇宙人に[4]のダメージ!



宇宙人

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『ネギトロサーモン』使用不可
『寿限無寿限無』→『寿限無寿限無志木寸けん』(11文字)


色眼鏡

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし

宇宙人「ぐっ……!」ズサァァァ


妹「ああっ! 『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を外しちゃった上に……HPが1の崖っぷちに!」

先生「どうだ『サワガニ』は強いだろう」

妹「やっぱりこの手札じゃ不利なんだ……だからさっさと引き分けにした方がよかったのに!」

妹「……ん? 引き分け……」

妹(確か引き分けって試合が始まったあとでも好きなタイミングで……)

後輩「気付いたみたいだな……そう! 依然、宇宙人の『防御』連打は無敵。この段階でも一方的に引き分けることが可能なんだよ。ルーレットをを外してかつ、読み負けてHPが1になってしまった今からでも……な」

妹「ズ、ズルぅーッ!」

妹(そうか……途中どこまで不利になろうと、生きてさえいれば宇宙人くんにとっては問題なし……この手札は、一度だけノーリスクで『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』チャンスに賭けられるボーナス手札だったんだ!)

妹「だから、配られた時点での引き分けは絶対なかったわけか……!」

男「ほら『サワガニ』は弱いですよ」


色眼鏡「……なんにせよ、幸運のワンチャンスは潰えた……ボーナスは“ここで終わり”というわけです、宇宙人くん」

色眼鏡「さぁ、私はもう一度引き分けを提案する! 不利な読み合いは捨て……この提案に乗りなさい!」

色眼鏡(そして新しく引いた手札で、完膚なきまでに奴を……!)

宇宙人「却下する」

色眼鏡「……あ?」

宇宙人「引き分けを却下する。……続行だ」

色眼鏡「なっ、何ィーッ!?」

宇宙人「セット!」バッ

色眼鏡「くっ、セット!」バッ

ターン[5]


宇宙人『溜め』


色眼鏡『溜め溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

色眼鏡の『溜め溜め』! 色眼鏡のエナジーが[2]増える!



宇宙人

HP:[1]

エナジー:[1]

状態異常:『ネギトロサーモン』使用不可


色眼鏡

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし

色眼鏡(お互いにチャージを挟んで、次のターンが読み合い……だが、分からない。何故奴は引き分けを却下したんだ!?)

色眼鏡(あと一度読みを通せば必ず勝てるわけでもない……確率通りなら、あと10回ほど読み勝ち、『溜め』と『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を通さねばならないんだぞ……? その内一度でも『サワガニ』を喰らえば即死だと言うのに……!)

色眼鏡(この手札で試合続行するなら、奴は間違いなく不利だ! なのにどうして……!?)

宇宙人「セット」スッ

色眼鏡(考えられるのは……転校生の影響! 奴の運ゲー狂いがうつったか……ならばこのターンも読み合いを放棄して『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』で来るはず……! こっちは『サワガニ』を出せばゲームセットだ!)

色眼鏡「……セット!」バッ

ターン[6]


宇宙人『防御』


色眼鏡『サワガニ』


色眼鏡の『サワガニ』! 相手が『防御』を出している時、無効化される!



宇宙人

HP:[1]

エナジー:[1]

状態異常:『ネギトロサーモン』使用不可


色眼鏡

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:なし

色眼鏡「なっ、『防御』だとぉ……!?」

宇宙人「色眼鏡……お前は理論的な男だ。だから私のどんな不可解な行動にも、きっと“これまでの情報”から理屈を付けてくれると思ったよ」

色眼鏡「……はっ!」ハッ

色眼鏡(4ターン目……すぐに『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を使ってきたのは奴の性格からじゃあない……“転校生からの影響”を印象付けるための布石!?)

宇宙人「あとはその理屈を利用すれば読み勝つことも容易いということだ。さっきの“続行”という言葉は……“試合続行”という意味だけではない」

宇宙人「ボーナスタイム続行……だ!」

色眼鏡「ぐっ……」

色眼鏡(私のエナジーはこれでゼロ……次のターン、奴の『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を黙って喰らうしかない! あの特殊勝利ルーレットを……!)

宇宙人「セット!」バッ

色眼鏡「……セット!」バッ

ターン[7]


宇宙人『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』


色眼鏡『溜め溜め』



宇宙人「『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果を発動! 手札の『寿限無寿限無志木寸けん』を指定し、このカードへランダムに単語を付け足す!」バッ

(『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果をこのレスのコンマで判定。
コンマの一の位が
0,1なら「力口蔵茶」を
2,3なら「高大プ一」を
4,5なら「いカ`リや長助」を
6,7なら「イ中本エ事」を
8,9なら「志木寸けん」を
コンマの十の位が
偶数なら指定したカード名の前に付け足す
奇数なら指定したカード名の後ろに付け足す)

宇宙人の『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』! 『寿限無寿限無』のカード名の後ろに「高大プー」を付与する!

色眼鏡の『溜め溜め』! 色眼鏡のエナジーが[2]増える!

[1]-[0]!

色眼鏡に[1]のダメージ!



宇宙人

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『ネギトロサーモン』使用不可
『寿限無寿限無志木寸けん』→『高大プー寿限無寿限無志木寸けん』(15文字)


色眼鏡

HP:[4]

エナジー:[2]

状態異常:なし

妹「ああっ、折角もっかい使えたのに、また外しちゃった!」

後輩「たったの10%じゃそう当たんないね」

後輩(わざわざ布石まで打って、その10%を回しに行く所があいつらしいけど)


色眼鏡「やりますね、宇宙人。まさか君に出し抜かれるとは……ですが!」

色眼鏡「……なんにせよ、幸運のツーチャンスは潰えた……ボーナスは“ここで終わり”というわけです、宇宙人くん」

色眼鏡「さぁ、私はもう一度引き分けを提案する! 不利な読み合いは捨て……この提案に乗りなさい!」

色眼鏡(そして新しく引いた手札で、完膚なきまでに奴を……!)

宇宙人「却下する」

色眼鏡「……あ?」

宇宙人「引き分けを却下する。……続行だ」

色眼鏡「なっ、何ィーッ!?」

妹「なっ、何ィーッ!?」

妹「今度こそボーナスタイム終了だと思ったのに……もしかしてまだ宇宙人くんには策が!?」

後輩「いや……もうなさそうだけどな」

男「部長や彼方ばりに読み合いに自信があるならまだしも……普通の合理的なアルティメット寿司じゃんけんプレイヤーならここで引き分けにしない理由はない。俺だったら間違いなく引き分けだな」

後輩「僕も」

妹「え、じゃあなんで」

男「意地……かな」

転校生「……いや、意地なんて上等なものじゃないね。僕が見るにあれは……」

転校生「気まぐれ、かな」


色眼鏡「ふん……あくまで不利な読み合いに挑むというなら! 望み通りのステージで倒してあげますよ!」

色眼鏡「『溜め溜め』!」

宇宙人「『溜め』」

色眼鏡「『サワガニ』!」

宇宙人「『防御』」

色眼鏡「……『サワガニ』ィ!」

宇宙人「『防御』」

色眼鏡「……!?」

色眼鏡(馬鹿な……よ、読めない。この私が、ことごとく読み負けている……!?)


男「あっという間に3連読み勝ち……!? 宇宙人、いつの間にあんなに強く……」

転校生「……宇宙人くんが強いだけじゃなくて、相性もあるんじゃないかな」

転校生「色眼鏡くん、彼は理屈屋だからね……気まぐれな人間の相手をするのは苦手なんだろう」


宇宙人「読みとは『自分ならどうするか』という思考……すなわち人の本質を写す鏡だ」

宇宙人「お前の中に、私《キマグレ》は居るか?」

色眼鏡「……!」


転校生「僕の読みが正しければ……宇宙人くんは今から『↓1』回! 『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を無傷で成功させる!」


宇宙人が『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を決める回数『↓1』
(1以上の任意の整数を書き込んでください)

3

宇宙人「はああああ……!」シュバババ

色眼鏡「うおおおおッ!?」ドドドド

色眼鏡(ダメだ……いつ、何を出してもその逆を行かれてしまう……!)

色眼鏡(この私が! 初心者に毛が生えた程度のプレイヤーにここまで読み負けを許してしまうとは……!)

宇宙人「くらえぃ! 『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』3連打!」


宇宙人「1回目! 『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果を発動! 手札の『寿限無寿限無志木寸けん』を指定し、このカードへランダムに単語を付け足す!」バッ

(『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果をこのレスのコンマで判定。
コンマの一の位が
0,1なら「力口蔵茶」を
2,3なら「高大プ一」を
4,5なら「いカ`リや長助」を
6,7なら「イ中本エ事」を
8,9なら「志木寸けん」を
コンマの十の位が
偶数なら指定したカード名の前に付け足す
奇数なら指定したカード名の後ろに付け足す)

宇宙人「2回目! 『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果を発動! 手札の『寿限無寿限無志木寸けん』を指定し、このカードへランダムに単語を付け足す!」バッ

(『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果をこのレスのコンマで判定。
コンマの一の位が
0,1なら「力口蔵茶」を
2,3なら「高大プ一」を
4,5なら「いカ`リや長助」を
6,7なら「イ中本エ事」を
8,9なら「志木寸けん」を
コンマの十の位が
偶数なら指定したカード名の前に付け足す
奇数なら指定したカード名の後ろに付け足す)

宇宙人「3回目! 『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果を発動! 手札の『寿限無寿限無志木寸けん』を指定し、このカードへランダムに単語を付け足す!」バッ

(『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』の効果をこのレスのコンマで判定。
コンマの一の位が
0,1なら「力口蔵茶」を
2,3なら「高大プ一」を
4,5なら「いカ`リや長助」を
6,7なら「イ中本エ事」を
8,9なら「志木寸けん」を
コンマの十の位が
偶数なら指定したカード名の前に付け足す
奇数なら指定したカード名の後ろに付け足す)

志村けんと高木ブーばっかりで草

ターン[19]


宇宙人『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』


色眼鏡『溜め溜め』


宇宙人の『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』! 『寿限無寿限無』のカード名の後ろに「高大プー」を付与する!

色眼鏡の『溜め溜め』! 色眼鏡のエナジーが[2]増える!

[1]-[0]!

色眼鏡に[1]のダメージ!



宇宙人

HP:[1]

エナジー:[0]

状態異常:『ネギトロサーモン』使用不可
『高大プー寿限無寿限無志木寸けん高大プー高大プー』→『志木寸けん高大プー寿限無寿限無志木寸けん高大プー高大プー』(28文字)


色眼鏡

HP:[1]

エナジー:[2]

状態異常:なし

妹「試合が始まって合計で5回目の『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』……! すごいね宇宙人くん! 絶好調だね!」

先生(全然全員集合しないな)

妹「転校生さんの読みが当たったね!」

転校生「……いや、まだ読みが当たったとは言えないよ。そう言えるのは、次の『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を決められなかった時、だからね」

妹「え?」

転校生「色眼鏡くんが相手なら……次はない」


宇宙人「期待値の計算はできるか、色眼鏡」

宇宙人「『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を使った時、付け足せる文字数の期待値は4.8文字……つまり『寿限無寿限無』の元からある6文字と合わせて、『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を5回使えば丁度30文字になる計算だ……」

宇宙人「それが期待値の下を引いてしまい、5回使っても28字……まったく、お前の幸運が羨ましいよ。あと一手分、ボーナスタイムがあるんだからな」

色眼鏡「ふっ……いや、返す言葉もない。運が並みなら既に負けていた……君の実力を大きく読み間違えていましたよ……最初の状況はどこへやら。この状況、僕には安定択がない。間違いなく不利だ」

色眼鏡「だがしかしこのボーナスタイム! 君にとって致命的と言わざるを得ませんね、宇宙人くん!」クイッ

宇宙人「……」

色眼鏡「時間をかけすぎましたね……私は既に、君の気まぐれを学習したッ! 君の気まぐれな選択で私を翻弄するという戦略に……次はない! と、宣言させていただきましょう!」


妹「次はない……!?」

転校生「まぁ、ほぼそうなると思うよ」

妹「なっ、何をへらへらしてるの! 転校生さんの読みが悪い意味で当たりそうなのに!」

転校生「何をへらへら……って、そりゃあ僕の読みが当たりそうだからさ」

転校生「もちろん、良い意味で……ね!」


色眼鏡「セット!」バシィッ

宇宙人「セット」スッ

ターン[20]


宇宙人『溜め』


色眼鏡『溜め溜め』


宇宙人のエナジーが[1]増える!

色眼鏡の『溜め溜め』! 色眼鏡のエナジーが[2]増える!



宇宙人

HP:[1]

エナジー:[1]

状態異常:『ネギトロサーモン』使用不可


色眼鏡

HP:[1]

エナジー:[4]

状態異常:なし

色眼鏡「は……?」

色眼鏡(ここで『溜め』……だと……!?)

宇宙人「……『~寿限無~』の特殊勝利効果は、ダメージ計算より早く行われる。つまり次のターン、お前が何を出そうともそれを止めることはできない……私の勝利が確定したというわけだな」

色眼鏡「馬鹿な! 私は完全にお前の気まぐれパターンを学習したはず! それに則った選択だったのに……何故!」

宇宙人「……ああ、お前の学習能力はすごかった。さっきのターン、何を出しても読まれてしまうのが分かったよ」

色眼鏡「そうだろう! なのにどうして……」

宇宙人「だから気まぐれをやめて真面目に考えた」

色眼鏡「へ」

宇宙人「こんな不意打ちが使えるのはこのターンだけ……次からは私の両面を考慮されて五分に近いの読み合いになっていただろう」

宇宙人「まぁ、ボーナスタイムはここで終わり。次はない……がな」

色眼鏡「……き、棄権します……」スッ



ゲームセット! 宇宙人の勝利!

転校生「うん。色眼鏡くんは負けと分かってる試合を引き延ばすようなことはしないから……やっぱり宇宙人くんがあそこから『ザ・卜゛刂フ夕一ス`』を決める回数は“3回”で合ってたね」

妹(こ、ここまで読んでたんだ……)ゴクリ

宇宙人「さぁ、私は私の役割を果たした。後は頼むぞ……後輩」ザッ

後輩「へへっ、まっかしとけぃ!」ザッ


メガネ「まさか、初戦から僕が出るハメになるとは……やっぱり昨年優勝校は伊達じゃない、ですね」

メガネ(僕らも伊達じゃないですけど)クイッ

色眼鏡「すまない、メガネ……早速お前を頼ることになってしまった」

メガネ「いえ、謝らないでください。僕らはチームじゃないですか、先輩」

色眼鏡「メガネ……」

メガネ「それに……丁度僕もリベンジしたいなと思ってたんですよ」ザッ



——大将戦・後輩対メガネにつづく——


宇宙人だいぶ強キャラじみてきた

カード名:まもるクン
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:相手が効果を持つカードを出していた場合、このターンいかなるダメージも受けない

カード名:ライフ&バイタリティ
コ ス ト:自分のライフ-1
パ ワ ー:相手のライフ+1
効  果:小数点等については審判の相談の下
近い整数へ直す事とする

カード名:仲間の力(ード)でお前を討つ
コ ス ト:0?
パ ワ ー:0?
効  果:団体戦のみ引けるカード
引いたプレイヤーはこの試合で仲間が引いた
技カード(溜め・防御以外)から1枚選び
コスト・パワー・効果をこれに上書きする

先鋒が引いたならこれは引き直す
個人戦ならそもそも引かない事とする
(引き直すまたは安価下扱いとする)

カード名:2 months
コ ス ト:1
パ ワ ー:60
効  果:試合時間が2ヶ月以上経過した場合のみ発動できる。このカードの条件を満たした瞬間、「『2 month』がセットされている場合、そのプレイヤーから見て相手が持つ全てのカードは効果処理が行われずパワーは0になる」というルールをゲームに適用する。

>>920>>923
保守ありがとうございます。

前の投下分から二ヵ月くらい経ったので一戦だけやります。

メガネ「それに……丁度僕もリベンジしたいなと思ってたんですよ」ザッ


後輩「メガネくんか……一年ぶりだな。あの時は先鋒だったのに今は大将か、出世したもんだね」

メガネ「ふ……それはお互い様でしょう」

メガネ「嬉しいよ後輩くん……! 虫眼鏡先輩や色眼鏡先輩はそれぞれリベンジ相手との再戦はできなかったけど、二人と違って僕だけはきちんと君と戦えるんだからね!」

メガネ「一年前の雪辱……今! ここで! 晴らさせてもらう!」クイッ

後輩「う~ん、気まずいなぁ……一人でそんなにテンション上げられても」

後輩「二人と違って僕は、負かした相手のことなんていちいち覚えてないから……さ!」

審判「両者、デュエルスタンバイ!」

後輩「悪いけど、もっかい負けて帰ってもらう!」ガシャコン

メガネ「勝率、99%!」ガシャコン

「「ドロー!」」

後輩の手札


カード3 ↓1

カード4 ↓3

カード5 ↓5


メガネの手札


カード3 ↓2

カード4 ↓4

カード5 ↓6



カード名、コスト、パワーを自由に考えてください。
(効果は有っても無くても大丈夫です)(下記のカードシートをコピペすると便利です)


カード名:
コ ス ト:
パ ワ ー:
効  果:

カード名:ワン打法拳
コ ス ト:3
パ ワ ー:2
効  果:ワンに因んだ物を持ってスイングして
セットしたとき、このカードのパワーはこのターンのみ8となる

カード名:絶対○すマン
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果:このカードを引いたとき相手の安価カードを一枚選ぶ
そのカードにこのカードを出すと勝負に勝つ
ターゲットカードと交換されるとすれ違いざまにターゲットカードを○す
同じ手札に入っても○す、ターゲットを○すと満足してこのカードはなくなる

カード名:ストロングゼロ
コ ス ト:0
パ ワ ー:5
効  果:ストゼロを飲んでエナジーを5回復する
ただし、飲むと確実に酩酊状態になり正常な判断が出来なくなり、最悪の場合急性アルコール中毒で死ぬ

カード名:すりかえ
コ ス ト:0
パ ワ ー:0
効  果: 相手の出したカードの文章を一つ選び、この文章と入れ替える(この処理は1ターンに一度のみ発生し、ここまで含めて一つの文章とする)。

カード名:魔剣メタボリック
コ ス ト:2
パ ワ ー:5
効  果:このカードを持っていると太るので持っている全ての安価カードのコストとパワーが1増える
ターン開始時にエナジーを1払ってこのカードを捨てることができる

カード名:つつく
コ ス ト:2
パ ワ ー:3
効  果:今時珍しいバニラカード

下手すりゃ初手で勝負決まりそう

>>929
『ストロングゼロ』はいくら飲んでも死に至らないものとします。

後輩「『ワン打法拳』『ストロングゼロ』『魔剣メタボリック』か……」

メガネ「『絶対〇すマン』『すりかえ』『つつく』か……」


シュキィン


妹「! メガネさんの『絶対〇すマン』が光り輝いてる!」

男「あぁ……あのカードは引いた瞬間に効果を発動するカード。勝負が始まるのは『絶対〇すマン』の処理を終えてからだ」


メガネ(『絶対〇すマン』……指定した相手の手札一枚に対し強烈なメタを張れる強力なカード……相手のどのカードを指定するかが、この勝負を大きく左右する!)

メガネ(初っ端だけど、この判断は絶対に間違えちゃいけない。慎重に、観測できる情報を全て確定させてから判断させなくては……)

後輩(つまりメガネくんが……)

メガネ(つまり後輩くんが……)

((『ワン打法拳』の効果を発動できるか……!?))

後輩(僕の手元にはたまたま『↓1』があるけど……メガネくんは何か持ってるのか?)

メガネ(僕の手元にはたまたま『↓2』があるけど……後輩くんは何か持ってるのか?)



後輩が持ってる物『↓1』
メガネが持ってる物『↓2』
(好きな物を書きこんでください)

ツー

雲呑麺

>>936
「ツー」は物じゃないので再安価とさせていただきます。ご了承ください。

後輩が持ってる物『↓1』
(好きな物を書きこんでください)
(物理的に存在する物を書きこんでください)

ワンちゃんのキーホルダー

男「後輩とメガネ、それぞれ『ワン打法拳』の効果を使うことはできるのか……」

転校生「メガネ君は確定で使えるだろうね。雲呑麵《ワンタンメン》持ってるし」

妹(なんで持ってたんだろう)


メガネ(僕は『ワン打法拳』をフルパワーで使える……けどそれより重要なのは後輩くんが発動できるかどうか。僕が『ワン打法拳』を使うとしたら『すりかえ』で効果を奪ってからになるからだ)ホカホカ

メガネ(それは『すりかえ』対『ワン打法拳』というターンを作ることを前提にしているわけだが……それが実現してもコストの関係で効果が先に発動するのは『ワン打法拳』(参照:>>752))

メガネ(つまりその時、後輩君が『ワン打法拳』をフルパワーで使っていたなら僕はそのまま負けてしまうというわけだ


メガネ(『すりかえ』がテキストを入れ替えるだけでなく、入れ替えたテキストをそのターン中に発動する効果ならこの雲吞麵が活きる可能性も高かったんだけど……贅沢は焼売)ホカホカ

メガネ(さて、後輩君はワンに因んだ物を持っているのか? パッと見、手ぶらのように見えるけど……)

後輩(持っている! ワンちゃんのキーホルダーを持っている!)

後輩(けどもちろん、わざわざバラすような真似はしないけどね……使う時まで尻ポケットにでも入れておくか)スッ

メガネ(……どこかに隠し持っているかもしれない。最悪の場合も想定しておこう)

メガネ(……とまぁ、一応先に確認してみたけど……結局指定するカードは変わらないな)

メガネ「『絶対〇すマン』の効果を発動! 後輩くんの『ストロングゼロ』を指定する!」カッ

後輩「……まぁ、そうだよね」


転校生「まぁ、そうだろうね」

宇宙人「まぁ、そうだろうな」

妹「まっ、そうだよね!」

男「……本当に分かってる?」

妹「おせーて」

男「いいか? 後輩の『ストロングゼロ』はかなり強力なカードなんだよ」

男「まずコスト1でパワーが6(『メタボ』の効果で1ずつ上がってる)その上エナジー+5ってスペックが桁違いなのは妹でも分かるだろ?」

妹「うん……でもその後酩酊して、出すカードを自分の意志で選べなくなるのはきつくない?」

男「それがきつくないんだな。今回の後輩の手札なら……『ストロングゼロ』自身に『魔剣メタボリック』と『ワン打法拳』……高パワーカードだらけだ。この内どれかが一回でも出れば……一発目の『ストゼロ』と合わせてメガネに耐える手段はない。」

男「『絶対〇すマン』以外にメガネが後輩を倒す手段は『つつく』のみ……」

妹「『つつく』は2コストだから一回使うのに3ターンかかって……3パワーだから最低でもそれを2回……」

男「合計6ターン、『溜め』と『防御』しか出ないっていうのは現実的な確率じゃない」

妹「だったら『絶対〇すマン』を連打して、対象のカードが出るのを待つとか……」

男「それでも、勝てる確率は1/3……どう足掻いても後輩の有利は変わらないってわけだ」

男「つまり! メガネにとっての最善は……」


メガネ「君に一度も『ストロングゼロ』を使わせない……!」クイッ

後輩「……ふーん?」

メガネ(さぁ、『絶対〇すマン』のドロー時効果も処理して、ようやく1ターン目開始なわけだけど……初っ端から読み合い! 即ち……)

後輩(『溜め』か『防御』か……)

メガネ(『すりかえ』か『溜め』か……)

メガネ(後輩くんが『溜め』で来るなら、こっちは『すりかえ』を出して、後輩くんがエナジーを溜められないようにしたい)

後輩(『すりかえ』で来るなら、『防御』のテキストを押し付けたい)

メガネ(『防御』で来るなら『溜め』……)

後輩(『溜め』で来るならこっちも『溜め』……)


妹「つまり五分の読み合いってことだね!」

男「いや、後輩がかなり有利だな」

妹「え?」

男「何故なら『溜め』で読み負けて『すりかえ』を出されても……効果系統の関係で先に発動するのは『溜め』(参照:>>752)『すりかえ』が発動するのは後輩のエナジーが増えてからだ」

男「そしてエナジーが1つでもあれば『ストロングゼロ』を出すかどうかの読み合いに持って行ける……そこまで読み負けにならないってことだな」

男「更に『防御』で読み負けてもあんまり痛くない。相手のエナジーの使い道は『つつく』だけ……『つつく』で倒そうとしても最短で6ターン、最長で15ターンかかる。その内の1ターンを進められたぐらいじゃ屁でもない」


後輩「つまり、本質的に僕が読み負けることはない……悪いね、随分偏った手札で」

メガネ「いや、むしろ嬉しいよ。やはり君の方が有利でなくてはね……」

メガネ「あの日のリベンジをするなら……! セット!」バッ

後輩「ふっ……強がりを!」

後輩(ここは……このカードで行く!)

後輩「セット!」バッ


1.ストゼロ準備! 『溜め』だ!

2.押し付けて勝ち確定! 『防御』だ!

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

1

ターン[1]


後輩『溜め』


メガネ『溜め』


後輩のエナジーが[1]増える!

メガネのエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし


メガネ

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

妹「両者、『溜め』ってことは……」

男「『溜め』に『すりかえ』を使えなかった……メガネの読み負けだ!」

宇宙人「『防御』に『すりかえ』を出してしまった場合、メガネは後輩の『溜め』を止める手段を失う。それでもし後輩がフルパワーで『ワン打法拳』を使えたらそのまま負けだからな……ここは慎重に来たか」


後輩「慎重に来たねメガネくん……僕がワンに因んだ物を持っているんじゃないかと警戒してるのか……」

後輩「それとも、『防御』連打に苦い思い出でもあるのかな?」

メガネ「くっ……!」

後輩(次の2ターン目……『ストゼロ』が使えるようになった僕は読み合いで更に有利だ。相手は『すりかえ』も『溜め』おいそれとは出せなくなったぞ)

メガネ(だが……相手だって『ストゼロ』をおいそれとは出せないはず……こっちには地雷の『絶対〇すマン』があるんだから!)

メガネ(出せないはず……出せないはず、だけど……!)

後輩「セット!」スッ

メガネ「……セット!」バッ

ターン[2]


後輩『溜め』


メガネ『絶対〇すマン』


後輩のエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[2]

状態異常:なし


メガネ

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:なし

メガネ「……!」


色眼鏡「相手の『溜め』に対し無意味な『絶対〇すマン』を出してしまった……いや、出させられてしまった。というところでしょうか」

虫眼鏡「くっ……強カードをチラつかされて、守りに入った所を突かれる……手札の差を、これでもか心理戦に活かされていますね……!」

色眼鏡「これで後輩が『ワン打法拳』を使えるようになるまであとエナジー2つ……」

虫眼鏡「いや……『溜め』に『すりかえ』が成功したとしてもそのターンはエナジーを増やされてしまうことを考えると……猶予はあと1ターン!」


メガネ(このターン……後輩くんが『ストゼロ』で来るか『溜め』で来るか……読めなきゃ負ける!)

メガネ(……可能性が高い! 結局、後輩くんがワンに因んだ物を持ってるのかどうか分かんないから断言できない……)

後輩「あ~暇だしポッケに手ぇ入れよっと」ゴソゴソ

メガネ(あれが何か確かめているのか、ブラフなのか……判別できない!)

後輩(ふっ……自分だけマヌケにもホカホカ雲吞麵を持ってるのをバラしておきながら……相手の持ち物が読めないのは心理的負担だろう)

後輩(既に僕は2連続で読み勝っている! 更に追い詰められた相手に……負ける気はしない!)

後輩「セット!」バッ

メガネ(自分でも分かる。今僕は、既に心理的に敗北している。このままじゃ、勝てない……!)

メガネ「やはり……あれを使うしかないようだね」スッ

後輩「あれ?」

メガネ「初戦で使いたくはなかったが……負けたら元も子もない、出し惜しみはなしだ!」

後輩(まさか……あれをやるのか? データキャラが人生で一回しか使えないあれを……!)

メガネ「今から僕は……データを捨てる」

ターン[3]


後輩『溜め』


メガネ『すりかえ』


後輩のエナジーが[1]増える!

メガネの『すりかえ』! 後輩の『溜め』と文章が入れ替わる!



後輩

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:『溜め(すりかえ)』


メガネ

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『すりかえ(溜め)』

メガネ「……よしっ!」

後輩「……マジかい」


妹「メガネさんがデータと引き換えに読み勝った……!」

宇宙人「『溜め』を奪われた形になるな」

転校生「ああ……そして引き換えに『すりかえ』を手に入れた……ここからが第2ラウンドだ」

妹「え……どういうこと?」

転校生「もし後輩君の『溜め(すりかえ)』がメガネ君の『絶対〇すマン』に当たったらどうなると思う?」

妹「えっと……分かった! 『溜め(絶対〇すマン)』とターゲットカードの『ストロングゼロ』が同じ手札になるから、対消滅して消える!」

転校生「ブッブー、そうはならないんだ。何故なら『すりかえ』で入れ替わる文章は”一つ”だけだからね」

妹「あっ……」

転校生「『溜め』は効果が一つの文章で完結しているから効果テキストを丸々入れ替える形になったけど……『絶対〇すマン』のような効果テキストが長いカードなら話は別。「そのカードにこのカードを出すと勝負に勝つ」という文章だけ『すりかえ』てやれば……」

妹「『絶対〇すマン』はメタカードじゃなくなる……!」

転校生「そうなればあとは『ストゼロ』飲んでやりたい放題。『ストゼロ』に対する絶対的なメタカード、に対する絶対的なメタカードを後輩君は手に入れたってことさ」


色眼鏡「だが逆に『溜め(すりかえ)』に『防御』を押し付けてやれば……そのメタカードを更に無効にすることができる。そうなればついに五分!」


後輩(そこに対して『ストロングゼロ』を当てれば、僕が有利な運ゲー)

メガネの(そこに『絶対〇すマン』で勝ち)

後輩(そこに『溜め(すりかえ)』でほぼ勝ち)

メガネ(そこに『防御』で五分)


宇宙人「この読み合い……大体五分!」

後輩(今のメガネくん相手に五分じゃあ、ちょ~っと心もとないな……)

後輩(ってなわけで、かますか……盤外戦術!)

後輩「おっ?」ツルンッパキッ

メガネ(後輩くんがいきなりバランスを崩してその場に尻餅をついた)

メガネ「わっ、大丈夫か?」

後輩「いって……! ポケットの中のキーホルダーが身体に刺さって……!」スッ

メガネ「!」

メガネ(犬……いや、ワンちゃんのキーホルダー!)

後輩「……あっ!」ササッ

メガネ(一瞬しか見えなかったけど……あれはワンちゃんのキーホルダー! やはりワンに因んだ物を持っていたのか……)

メガネ(……まぁ『溜め』を奪った今はもうあんまり関係ないな。それよりもこのターンの読み合いに集中しないと……!)

後輩「セット」スッ

メガネ(! もう決めたのか……ここは相手にとっても重要な場面のはずだけど……)

後輩「ふんふ~ん」

メガネ(なんだあの緊張感のなさは……読めない!)

メガネ「……セット!」バッ

ターン[4]


後輩『防御』


メガネ『防御』



後輩

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:『溜め(すりかえ)』


メガネ

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『すりかえ(溜め)』

男「『防御』」


虫眼鏡「対」


メガネ「『防御』……!?」


妹「……あれ? このターン後輩先輩の選択肢は『ストゼロ』か『溜め(すりかえ)』って話じゃなかった?」

宇宙人「……そのはずだな」

妹「えっと、これどっちが読み勝ったの?」

転校生「どっちも何もアドバンテージを得ていない……というか試合そのものにまったく進展がない1ターンだね」

妹「ってことはこの『防御』連打したら……引き分けになる?」

宇宙人「いや、確かに後輩の『防御』はメガネの『防御』と『絶対〇すマン』両方にあいこをとれるが……『溜め』『つつく』を出されれば『防御』連打は容易く崩れるぞ。引き分けはありえん」

妹「え……じゃあ『防御』なんてあいこか負けしかないじゃん! なんでそんな弱い選択肢を増やすようなマネ……」

転校生「それは……弱い選択肢を増やしたかったんだろうね」


メガネ(やられた……!)

メガネ(さっきまでの理論で言えば……僕にとって『溜め』なんて『ストゼロ』にも『溜め(すりかえ)』にも負ける最弱のカード、出すはずのないカードだった)

メガネ(それでも後輩くんが『防御』を連打してくるというなら、こっちも勝利するために出さざるを得ない……最弱の『溜め』を)

メガネ(なんてことだ……弱い選択肢が増えたのは……僕!)


転校生「この『防御』で『溜め』を誘うという策……これだけだったなら、まだ効果は薄かった。さっきまでのメガネ君の視点なら、『ストゼロ』に読み負けた場合と『溜め(すりかえ)』に読み負けた場合に偏りがあったからね。敗北するか、不利になるか……」

転校生「偏りがあるということは、その裏をかきにいけるということ。メガネ君ほどのプレイヤーなら新たな読み合いのヒントになったかもしれない」

転校生「だが今はそれもありえない。何故ならどっちで読み負けても必敗だと知ってしまったから……!」

男「メガネは後輩がワンちゃんのキーホルダーを持っていることを知った……一度でも『溜め』を奪い返されれば、フルパワーの『ワン打法拳』を撃たれることを理解してしまった」

男「つまりさっきのすってんころりんは……わざと! サラっとよくやる……」

転校生(知りたがっている時には隠して不安を煽り、知らなくていい時に見せつけて萎縮させる……情報戦、心理戦の鬼)

転校生(この余念のなさ……さすがは無添高校のエースだよ、後輩君)

メガネ「くっ……」

メガネ(どのカードを選べばいいか分からない……『防御』連打を突破するには何回も『溜め』をしなくちゃいけない……がそれはあまりにも危険……ここは安全に……いやそもそも安全択なんて……)モヤモヤ

後輩「おぉ~悩んでるねぇ。折角知りたかったポッケの中身が知れたのに……」チャリチャリ

メガネ(この……いけしゃあしゃあと……ん?)

メガネ(あのキーホルダーよく見たら……そういえば、さっき転んだ時の音も……)


妹「……! ちょっあれ、後輩先輩のキーホルダー、チェーンが……わぷっ」グイッ

男「声が大きい! 控えからの明らかな助言は失格だぞ!」

男(あの時に傷がついたのか……! まずいぞ)

男(後輩があれに気付かなきゃ……負ける!)

メガネ(後輩くんがあれに気付かなければ……勝てる!)

メガネ「……セット!」スッ

後輩「セット」スッ

ターン[5]


後輩『防御』


メガネ『溜め』


メガネのエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:『溜め(すりかえ)』


メガネ

HP:[5]

エナジー:[1]

状態異常:『すりかえ(溜め)』



虫眼鏡「早速『溜め』か……!」

色眼鏡「読み勝ったからいいものの、あんなハイペースで大丈夫か、メガネ……」


後輩(……かかったか!?)

後輩「セット!」バッ

メガネ「セット!」バッ

ターン[6]


後輩『溜め(すりかえ)』


メガネ『溜め』


メガネのエナジーが[1]増える!

後輩の『溜め(すりかえ)』! 後輩の『溜め』と文章が入れ替わる!



後輩

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:なし


メガネ

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:『すりかえ(溜め)』『溜め(すりかえ)』



虫眼鏡「『溜め(すりかえ)』対『溜め』!」

色眼鏡「言わんこっちゃない!」


後輩(僕の手に『溜め』が戻ってきた……これで僕の勝ちだ!)

後輩「セット!」バッ

メガネ「セット!」バッ

ターン[7]


後輩『溜め』


メガネ『防御』


後輩のエナジーが[1]増える!



後輩

HP:[5]

エナジー:[4]

状態異常:なし


メガネ

HP:[5]

エナジー:[3]

状態異常:『すりかえ(溜め)』『溜め(すりかえ)』

後輩(さぁ……これでエナジーが4)

メガネ(『ワン打法拳』が……来る。だけどここまでは計算通り)

後輩「だけどここまでは計算通り……か?」

メガネ「……!」

後輩「データを捨てるとか言っておきながら中途半端な奴だよなぁお前も」

後輩「けど、よかったよ。お前が本当に計算をやめて普通に読み合いを仕掛けてきていたら……どこかで普通に負けていたかもしれない」

後輩「だけどお前は計算をやめなかった……だからお前は理屈を頼った! 僕が敷いた理屈を……な」

メガネ「それはどうかな……」

メガネ「敷いた理屈に間違いがあれば……脱落するのは先を歩く君の方だ……違うかい?」

後輩「ふっ……」

メガネ「ふふふ……」


妹「え、何、どゆこと」

転校生「どうやら……お互いがお互いを操っていたつもりみたいだね」

転校生(だが……どちらかは”操っていたつもりだっただけ”……それがどっちなのか……今に分かる)


メガネ「僕はデータを取り戻す! セット!」バッ

後輩「さぁ、答え合わせだ!」

後輩(ワンちゃんのキーホルダーを持ちながら下1のスピードで腕を振って、『ワン打法拳』を……)

後輩「セット!」


1.全力

2.中くらい

下1

(1、2のどちらかを選んでください)

メガネくんリベンジの1

後輩「緩く振ったんじゃ審判に「スイング」と認めてもらえないだろうからな……ここは思いッッッきり!」

後輩「うおらぁッ!」バオッ


ブチィッ


後輩「……ブチ?」

後輩(振るう前より軽くなったキーホルダーを見れば……そこにワンちゃんは居なかった)チャリ

メガネ「やはり……これで」ヒュンッパシィッ

メガネ「計算通り……!」スッ

後輩(ワンちゃんは……奴の手元まですっ飛んでいた!)



ターン[8]


後輩『ワン打法拳』


メガネ『溜め(すりかえ)』



転校生「ワンちゃんが吹き飛んだ状態でセットが完了した……ね」

妹「後輩先輩やっぱり気付いてなかったんだ……ワンちゃんのキーホルダーが、全力スイングに耐えられないくらい傷付いてたこと!」

男「……!」


メガネ「セットの瞬間、既にワンちゃんは君の手から離れていた……つまり! 『ワン打法拳』の効果は発動していない!」

メガネ「そして僕は『溜め(すりかえ)』でその効果を奪い……0コストで連打する! 雲吞麵を振って、パワー8で!」

メガネ「君に耐える術はない! 僕の勝ちだーっ!」

後輩「く、くそーっ!」

後輩「……な~んちゃって、やはりお前はそう”勘違い”したな……僕の計算通りに!」

メガネ「何……!?」

後輩「ワンちゃんにダメージが入っていたのは知っていた。だが僕はそれを逆に利用しお前の誤解を誘った……真実は真逆、つまり僕は『ワン打法拳』の効果を発動させている!」

後輩「ウデを思いっ切り振り抜くことで、なぁ!」

メガネ「? そのせいでワンちゃんが飛んでったんだろう? ウデを全力で振り抜いたから……ウデを……ウデ……」

メガネ「……”腕”……?」

後輩「そう! ”腕”の音読みは「わん」! 何を持ってようが持ってなかろうが関係なく! 腕を思いっ切り振ってりゃ『ワン打法拳』の効果は発動するんだよ!」

メガネ「そ、そんなの分かるかいなーっ!」

メガネ「……なんてね。それも計算通りだよ、後輩君」

後輩「何ィーッ!?」

メガネ「『ワン打法拳』の効果テキストをもう一度読んでごらん」

後輩「えー……「ワンに因んだ物を”持って”スイングして」……あっ!?」

メガネ「そう! 君は腕を持ってなんかなかった! 『ワン打法拳』の効果はやはり発動していない!」

メガネ「そもそも片手にデュエルディスクを付けている以上片方の腕を持ちながらカードをセットするなんて不可能だった……そこに気付けなかった君の負けだよ」

後輩「ば、馬鹿な………」ガクッ

後輩(……と見せかけて実はこれが計算通り!)ニタァ~ッ

後輩(僕はそもそも『ワン打法拳』を発動させるつもりはなかった……『ワン打法拳』をメガネに”押し付ける”ことが真の目的!)

後輩(『ワン打法拳』を”奪った”つもりでいるあいつは、次のターン嬉々として『溜め(ワン打法拳)』を使って来るだろう……)

後輩(だが雲吞麵は汁物……全力スイングすれば当然すっ飛ぶ! 結果奴の『ワン打法拳』は不発! そこに『ストゼロ』かまして俺の勝ち!)

メガネ「僕の雲吞麵がすっ飛ぶ……なんて君が考えるところまで計算通りだと言ったら……?」

後輩「!? 思考が読まれた……!?」

メガネ「君には残念だが、僕の『ワン打法拳』は必ず成功する! 何故なら僕がスイングするのは雲吞麵じゃあなく!」モグモグズルズルハフハフ

後輩(丼の中身を全て食べた!? まさか……)

メガネ「この、”お椀”だからね……!」スッ

後輩「そ、そんなどんでん返しありか……!?」

眼鏡「さぁっ、これで正真正銘詰み! 僕の計算通り! 計算通り! 計算通りだァーッ!!!!」


宇宙人「1ターンの内に二転三転する、すさまじい頭脳戦だったな……」

妹「けど、結果は後輩先輩の負け……」

男「……いや、違うな。後輩は”気付いている”……自分の勝利が確定していることに!」


後輩「……なんちゃって」ニヤッ

ターン[8]


後輩『ワン打法拳』


メガネ『溜め(すりかえ)』


後輩の『ワン打法拳』! ワンに因んだ物を持ってスイングしながらセットしたためパワーが[8]になる!

メガネの『溜め(すりかえ)』! 後輩の『ワン打法拳』と文章が入れ替わる!

[9]-[0]!

メガネに[9]のダメージ!



後輩

HP:[5]

エナジー:[0]

状態異常:『ワン打法拳(すりかえ)』


メガネ

HP:[ー4]

エナジー:[3]

状態異常:『すりかえ(溜め)』『溜め(ワン打法拳)』

メガネ「……まさか」

後輩「そのまさかァ! なんちゃってなんちゃってなァ~んちゃってェ!」

後輩「ここまでまったく完全に! 僕の計算通り!」ビシィッ

メガネ(『ワン打法拳』の効果が発動している、だとおおおおおお…………!!??)

メガネ「あ、ありえない……一体何を……!?」

後輩「はは、ようやくお互いタネ切れだな。ギリギリだったけど……一歩勝ったのは、僕だ」

メガネ「ワンチャンでもなく、腕でもなく……いやしかし他には何も持ってなかったはず……どうして……!?」

後輩「いやいや、持ってたはずだよ。ワンちゃんと同時にアレを」

虫眼鏡「……あっ」

後輩「まぁ、セットと同時に手を離しちゃったけど」

色眼鏡「あっ」

後輩「というか、これ持たなきゃセットできないんだから絶対持ってたって!」

メガネ「あああ……っ! 『ワン打法拳』……!」

後輩「そう! 『ワン打法拳』というカード自体がワンから始まるワンに因んだ物!」

後輩「正解は結構早めに言ってたんだよな。「腕を思いっ切り振ってりゃ『ワン打法拳』の効果は発動する」ってさ……!」

メガネ「ま、負けた……!」ドサッ

メガネ(全ての始まりは……ワンちゃんのチェーンに傷が入ったこと。偶然に見せかけた罠から生まれた偶然……! あれがなければ僕は理屈を取り戻したりしなかっただろう)

メガネ「僕に有利なはずの偶然を逆に利用されるとは……君の情報戦はピカイチだな」

後輩「ん、なんだ……あれ、偶然だと思ってたのか」

メガネ「えっ……」

メガネ(狙ってチェーンに傷を付けたというのか……!? キーホルダーはポケットにあったんだぞ、転びながら狙って傷をつけるなんて、そんな繊細なボディコントロールができるはずがない……ということは、それよりも前に……)

・・・

後輩「あ~暇だしポッケに手ぇ入れよっと」ゴソゴソ

・・・

メガネ(あの時、既に……!? つまりあれは偶然に見せかけた罠から生まれた偶然に見せかけた罠……!?)

メガネ「……完敗だ……」フゥ

後輩「”運”にはちょっと因縁があってね……ちょっとやそっとじゃ、”偶然”に味方面なんてさせないよ、僕は!」ザッ



ゲームセット! 後輩の勝利!

後輩「どーだ、勝ってやったぞ後輩共!」

宇宙人「お前が言うとややこしいな」

妹「すごいよ後輩先輩! あんな複雑な情報戦を勝ち切るなんて!」

後輩「ん……まぁ……ね……」ドサッ

転校生「……! どうした後輩君!」ガバッ

男「この感じ、あの時の俺に似てる……オーバーフローだ!」

男(データを捨てる覚悟のメガネとの勝負……思ったより紙一重だったみたいだな)

妹「後輩先輩、大丈夫なの?」オロオロ

男「ああ、ちょっと眠って脳を休ませてやれば復活するはずだ」

妹「そうなんだ。よかった……」ホッ

妹「……で、ちょっと眠るって……どれくらい?」

アナウンス『2回戦。無添高校対斬射高校。間もなく始まります』

妹「ねぇ! どのくらい!?」

宇宙人「無意味なことを聞くな、妹」

宇宙人「私とお前で2連勝し、後輩に勝負が回る前に勝つ……それしかない!」

妹「うそーっ!?」


——つづく——

アルティメット寿司じゃんけん 番外編2【安価】
アルティメット寿司じゃんけん 番外編2【安価】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1689087381/)

もうすぐスレの長さが1000になっちゃうので↑に続きます。なんか長くなってしまいましたが、よろしければこれからもよろしくお願いします。

正にWonderful…
もといワンダホーな試合だった

Oneに頼らずとも色々出てくるもんだね

俺には思いつかないアイディアが次々出てきてすごかった
そして1000いったら終わってしまうのではと思ってたから次スレいってくれて嬉しい

カード名:トーゴ・ロー・サン
(改造データカード)
コ ス ト:バトル前に互いのディスクに
カードを触れる
パ ワ ー:次のバトル一戦が終わるまで
強力に作用
効  果:普段ではあまり使われない
高コストでのバトルを楽しもうとしたい者が
作り上げた改造カードと言われており、
名前がそのままバトル中に影響を及ぼす

トーゴ:初期ライフが15となる
ロ ー:毎ターンエナジーが6増える
サ ン:コスト3以上のカードしか引けない
(コスト3未満のカードは引きなおし)

>>853
医者『うーむ。右腕の骨折率が200%ですな』

男(この確率論…愚羅巣高校の出身だろうか?)

このSSまとめへのコメント

1 :  MilitaryGirl   2022年04月19日 (火) 17:04:06   ID: S:e34oJq

今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: https://ujeb.se/KehtPl

2 :  MilitaryGirl   2022年04月19日 (火) 20:11:46   ID: S:BjlBSE

今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: https://ujeb.se/KehtPl

3 :  MilitaryGirl   2022年04月19日 (火) 21:27:18   ID: S:Au7wbF

今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: https://ujeb.se/KehtPl

4 :  MilitaryGirl   2022年04月20日 (水) 21:42:07   ID: S:MIOadN

今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: https://ujeb.se/KehtPl

5 :  MilitaryGirl   2022年04月21日 (木) 05:13:30   ID: S:mCjP6x

今夜セックスしたいですか?ここに私を書いてください: https://ujeb.se/KehtPl

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom