鷺沢文香「埃を被る暇も無く」 (69)


きっとこのまま、私は。
私の生涯を、大きな子供のようなままに終えるのだと、そう思っていました。


恐らくは、大学生の身分にまで収まり、先が見えてしまったからなのだと思います。
幼稚園、小学校、中学校、高校。
さしたる変化も成長も無く。
これまでの十数年、『人生の転機』などと言ったものは、一度として訪れませんでした。
多分、このまま叔父の書店を継ぐなりして――



――私の人生は、一冊の本として綴じられる類のものだと、そう思っていたのです。



SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1546436854



人生とは、一冊の本である。


何処の書店でも。更に言うならば、この古書店でさえ。
少し探してみるだけでそんな本が見つかりそうな、ありふれた人生論です。
心の底でぼんやりと、私もこの詠み人知らずの金言を抱えていたのでしょう。

少しずつ少しずつ、ページを重ねて。
最後には古ぼけた、灰を、煤を、埃を被った、少しだけ厚めの本と成って。
手に取ったどなたかが、


 『ああ、こんな本もあったな』


そう、ぽつりと零すような。


そこまで考えたところで、頁へ落ちた影にようやく気が付きました。


ああ、いけません。店番中だったというのに。
読書の最中に考え事とは、お客さんにも、本にも失礼を働いてしまいました。

 「申し訳ありません」

本を閉じ、顔を上げ、目の前にいた方にひどく驚きました。

言葉を探すように開けられた口と、眼鏡越しに私を見つめる瞳。
ごく普通の、やや理知的な顔立ち。それはよいのですが……。


 「……」


厚み、を感じる方でした。


ビジネスマンらしきネクタイもスーツも、恐ろしく似合っていません。
その胸板は、今までに出会ったどなたよりも分厚く。

 「あの……何か、探し物でしょうか」

 「……ああ、いえ。探し物、と言うか」

お客さんは、その分厚い胸元を探ると。


栞よりも小さな、一枚の名刺を差し出します。



 「貴女を探していたんです」


何処からか秋の風が吹き込んで、閉じておいた小説を悪戯にめくりました。


文学女神こと鷺沢文香さんのSSです


http://i.imgur.com/v6mMZbU.jpg
http://i.imgur.com/7NVbwsv.jpg

前作とか
モバP「楓さんも敬語を崩したりするんですか?」 ( モバP「楓さんも敬語を崩したりするんですか?」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1542458996/) )
中野有香「いつだってストレート」 ( http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1489823741 )


言葉を選びました


 ― = ― ≡ ― = ―


 『――いや、同僚にこの辺りを回ってみてほしいと言われて』


私を探していた。

彼は……プロデューサーさんは、確かにそう言っていました。
言葉尻だけを捉えれば、まるで予知能力者か占い師のようです。
理由を訊ねてみましたが、プロデューサーさん自身にも判然としないようで。


 『まぁ……あの人が言う事だから。きっと、そういう事なんだと思う』


論拠をそう曖昧にぼかされたまま、彼はアイドルの魅力を丁寧に丁寧に説明してくれました。
三日に一度ほど、文庫本を買い求めにやって来た際、レジを挟んで。
毎回お客さんの少ない時間帯でしたし、説明もせいぜい五分程度。
何か作業をしている時にはおとなしく退店されて行きますし、無下には出来ません。

ただ、彼は大変粘り強い方のようでした。
およそ二ヶ月に渡る説得の末、とうとう私は首を縦に振ってしまい。


プロデューサーさんは、少し強引です。



 「――……、……、……」


新しい事務所だと聞いて想像したよりも、随分と広々としたレッスンルーム。
その広々とした一角で、私はフローリングにへばり付いているばかりでした。

 「……あの、トレーナーさん。一体何をやらせたんです」

 「い、いえ……最初だから、簡単なステップとターンを少し」

 「…………、……、……」

 「少しには見えませんが……息、上手く出来ていませんし」

 「……ぷろっ、ろ……けほっ……!」

 「ああ、文香さん落ち着いて……!」

トレーナーさんの言葉に嘘は何もありません。
本当に、ステップとターンを少し教わっただけ。
この惨状は、偏に私の体力が為し得た光景に過ぎないのです。

 「えーと……どうしましょう、か?」

 「……今日はこれぐらいにしておきましょう。少し、考えを改めます」

 「す……すみ、ませ……こほっ」

私の有り様に、プロデューサーさんは明らかに困惑しているようでした。
彼自身の鍛え方以前に、どう考えても私の体力水準は低く。

……アイドルとは、本当に私のような者でも務まるのでしょうか。


 「あの……すみません、プロデューサーさん……」

 「いや、文香さんが謝る必要は無いよ。こちらも配慮が足りなかった」


帰りの車中は形容しがたい空気に満ちていました。
ぼんやりとした気まずさとは対照的に。
プロデューサーさんの締める二点式のシートベルトは、ぴんと強く張り詰めています。
ひょっとすると、胸囲で言えば私よりもあるのではないでしょうか。

 「文香さん、日曜の昼は暇だったりするかな」


 「……? はい……特に、予定などはありません」

 「そうか。良ければ、なんだけど――」


告げられた集合場所は、私にとって縁遠い場所で。
けれど私は、何となく頷いてしまいました。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom