安価とコンマでSFスレを作る (61)

『サイエンス・フィクション(英語: Science Fiction、略語:SF、Sci-Fi、エスエフ)は、科学的な空想にもとづいたフィクションの総称。(中略)サイエンス・フィクションの定義は、幅広いサブジャンルとテーマを含むために困難である。』
───Wikipediaより抜粋



このスレは、タイトル通り皆さまの安価とコンマでSF的なSSを作っていくスレです。

一口にSFと言っても様々なものがあります。宇宙ものや終末もの、学園SFなどなど……主要なジャンルからサブジャンルまで多岐に渡っているのです。

そのため、このスレでは安価やコンマでどういうSFにするかを決め、詳細な設定やキャラクターを適宜安価でいただき、選択肢やコンマ判定で物語を進めていきます。

>>1が調べ物をしながら進めていくので、更新はゆっくりだと思います。何故ならSFは面白いけど難しいので……

そんなわけでよろしくお願いします。



最初はSFスレのざっくりとした方向性を決めます。下から選択してください。複数選択可。

1.宇宙もの
2.サイバーパンク
3.スチームパンク
4.ループもの
5.終末もの
6.ディストピア系
7.海洋SF
8.歴史改変もの
9.近未来もの
10.学園SF

↓2

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1604220974

1選択。本スレは「宇宙もの」を主軸としたSSにします。

それじゃあ、もっと詳しく決めていきましょう。どういう宇宙ものにするか、下から選択してください。複数選択可。

1.宇宙戦争(スペースオペラ、宇宙活劇)みたいなもの
2.色んな惑星を旅する探索もの
3.異星人との交流や戦い
4.その他。「宇宙もの」だったらなんでも

↓2

2選択。主人公が色んな惑星を探索する形式となります。

では、主人公の目的を決めます。何で色んな惑星を旅しているのでしょうか? 下から選択してください。複数選択可。

1.誰かを探している
2.安住の地を探している
3.探索して何かを集めている
4.旅そのものが目的
5.その他。自由に記述してください

↓2

4選択。旅そのものが目的です。キノの旅面白いですよねー。

では、主人公の名前を決めます。ちなみに性別は男です。

↓2

ロイ
連取りだめなら安価↓

>>12選択。名前はロイで決定。

連取りは2、3回くらいだったら大丈夫です。やりすぎは禁物ですが。



次は主人公の移動方法を決めます。宇宙船でも徒歩(?)でも何か生き物でも何でも。

↓2

文字通り彗星のごとく

>>17は「何らかの方法で彗星のように惑星に降り立つ」って解釈でいいんですかね?

では、どのように彗星のように降り立つのか決めます。下から選択してください。

1.そういう機械がある
2.主人公のロイはそういう能力を持つ
3.彗星のように動く動物に乗っている

↓2

2選択。ロイは惑星から惑星に渡るための能力を持ちます。

それでは、早速惑星探索に向かいましょう! 最初に向かう惑星の設定を安価で募集。

また、下1のコンマで惑星の大きさと環境を判定。コンマ十桁が惑星の大きさ、コンマ一桁が惑星がどれだけテラフォーミングされているか。コンマ00だと地球とほぼ同等だと考えてください。

↓1~3まで惑星についての様々な設定を募集

ゾロ目は何にもなし?

>>28
この判定に関してはナシです。ゾロ目ある時はその都度言います。

では、ちょっとだけ本編やります。

【最初の惑星】

ズゥゥゥン……!!!

ロイ「……ふう、着いた」

ロイ(外から見ても思ったけど、自然が豊かな星だなぁ)

ロイ(見たことのない植物も多いし……この星にして正解だったな)

ロイ「……ん?」



ロイは何かを発見しました。何だろう? 下から選択してください。

1.光輝く蜜蜂や蝶みたいなもの
2.宇宙服を着た人たち
3.その他自由安価

↓2

1選択

ロイ(何だろうこれ……? 蝶かな?)

ロイ(それにしては姿形がハッキリしていない……光を主とした無形生物なのかも……)

ロイ「……今気づいたけど、いっぱいいるな。めちゃくちゃ眩しい」



どうしよう? 選択してください。

1.話しかけてみる
2.触ってみる
3.後を追ってみる
4.無視して違うところに行ってみる

↓2

3選択で本日はここまで。次からは酉付きでやります。

ロイの性格や見た目は安価次第で変わります。今は普通の人って感じですかね。

それではお疲れ様でした。


大きさと環境のコンマは、00じゃなくても0が10扱いで一番大きい?
環境コンマ見てから機械の星とか決めてみたいので聞いとく

>>38
そうですそうです。0は10扱いです。

では続きをやります。

3選択

ロイ(……面白そうだし、後を追いかけてみよう)

彼は光輝く生き物(?)の後を追いかける。

ロイ(……ただただフワフワと漂っているだけだと思っていたけど、どうやらどの個体もどこかを目指しているみたいだ)

ロイ(巣に戻るのかな……?)



ロイ(……! 開けたところに出た……)

今までは緑が鬱蒼と茂っていたが、この辺りは木々が生えていない。あの生き物たちはこの場所に向かっていたようだ。

ロイ(……アレは……)



そこでロイが見たものは何だろう? 安価してください。

↓2

怪しげな廃墟

>>42選択

そこにあったのは、怪しげな廃墟だった。

ロイ(この星の人が住んでいた場所かな? この森の近くだったら酸素量は充分だろうし……)

ロイ(でも、だったら他に建物があっても良さそうなんだけど……これ以外には見当たらないよね……)

光る蝶(あるいは蜜蜂)たちは、その建物の中に続々と入っていく。

ロイ「……入ってみよう。鬼が出るか蛇が出るか、それとも更に大きな蝶々が出るか……」



コンマ50以下でロイの身に危険が迫ります。ゾロ目あり。00が最大で、44は一番良くない。

↓1

危険

>>44選択……ロイの身に危険が!

ロイは廃墟の中に入る。この星には恒星の光が僅かに入っているが、建物の中には光が入ってこないようだ。

ロイ「暗いな……」

ロイ「……あれ?」

ロイ(あの蝶が入ったんだから、この中は明るいはずだけど……)

ガバッ!!

ロイ「……!?」

ロイ(誰だ……!? 捕まった……!)



ロイは何者かに捕らえられました。それは何だろう? 安価してください。

↓2

女王蜂(自分のように馬鹿でかい)

>>49選択

女王蜂「…………」

ロイ「……!?」

彼を捕まえたのは、巨大な女王蜂のような生き物だった。

ロイ(さっきの光輝く生命体の親玉か……!?)



女王蜂はどう行動してくる? コンマ判定です。

コンマ偶数……交流してくる
コンマ奇数……攻撃してくる
コンマゾロ目……ロイと同じような見た目の人間になる
コンマ44……捕食してくる

↓1

はてさて

>>51選択……攻撃してくる

女王蜂「ブーン……!!」

ロイ「うわっ!?」

ロイ(攻撃してきた……!?)

ロイ「くっ……!!」ジタバタ!!

女王蜂「ブ……!!」

ロイ(よし、何とか逃れたぞ……!)



ロイはどうする? 選択してください。

1.反撃する
2.逃げる
3.話しかける
4.その他(自由安価)

↓2

2選択

ロイ(ここは……!)

ロイ「逃げるっ!」ダダッ!!

彼が急いで廃墟から出ると、森の奥から男たちの喋り声が聞こえてきた。

宇宙服を着た人1「この辺りか?」

宇宙服を着た人2「ああ、あの廃墟の中にいるはずだ」

宇宙服を着た人3「緊張してきた……俺あいつら狩るの久しぶりなんだよな」

宇宙服を着た人4「大丈夫だって! 気楽にいこうぜ!」

宇宙服を着た人5「若造め……気を抜くと死ぬぞ」

ロイ「!」

ロイ(あの生物と戦おうとしている人たちか……)



ロイはどうする? 選択してください。

1.助けを求める
2.ひとまず隠れる
3.さらに逃げる

↓2

2選択

ロイ(……ひとまず隠れよう。どういう人たちか分からないし……)

宇宙服を着た人1「……ん?」

宇宙服を着た人2「どうした?」

宇宙服を着た人1「誰かいたような気がしたが……気のせいだったか」

宇宙服を着た人3「だ、大丈夫かよ? 俺たち以外にも狩りに来てる人がいるんじゃないのか?」

宇宙服を着た人4「まぁ『ビーズ』は人気高いからなぁ。他に密猟者がいても不思議じゃねぇな」

宇宙服を着た人5「宇宙船の気配は無かったが……用心に越したことは無いな。気を引き締めていこう」

ロイ(……あの人たちは密猟者だったのか。あの生物……『ビーズ』でいいのかな、それを狩りに来た……)

ロイ(……隠れて正解だったかも。何されるか分からないし……)

バキュン……!!

ロイ(! 始まった……!)



女王蜂と宇宙服を着た人たちの戦闘です。コンマ50以上で宇宙服を着た人たちの勝利。それ以下だと女王蜂にやられる。

↓1

宇宙服を着た密猟者たちのハントが成功したところで本日はここまで。

ロイは意外と慎重派かもしれませんね。

お疲れ様でした。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom