かばんちゃん「野球……なんてどうでしょうか?」【けものフレンズ・安価】 (38)


けものフレンズの野球安価スレです。

テストプレイという形なので育成要素はありませんがお付き合いいただける方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1512133555


巨大セルリアンを撃破し、パークに平和が戻ってから一週間も経った頃……


~へいげんちほー~


ヘラジカ「おーい、かばん!」 ドドドド

かばん「!」


土煙を上げて走るヘラジカを先頭に、たくさんのフレンズがかばんちゃんのもとに駆け寄ってくる。


サーバル「あ、ヘラジカたちがきたよ!」

ライオン「やぁやぁ久しぶりだねー。元気してたー?」

かばんちゃん「あ、はい。みなさんもお元気そうでなによりです!」



ヘラジカ「かばん!頼まれていた数だけ、フレンズは集まったが………一体なにをするんだ?」

サーバル「かばんちゃんが、新しい遊びをおもいついたんだよ!」

ライオン「おぉー!たまけりに続いて、また新しい遊びを?」

カメレオン「すごい発想力でござる……」

ハシビロコウ(相変わらず、考えるのが得意みたい) ジーッ

サーバル「かばんちゃんはすっごいんだよ!私はまだルールがよくわかんないけど、すっごくたのしそうな遊びなの!はやくやりたいな♪」

ヘラジカ「さっそく、ルールを教えてくれ」

かばん「はい!」


………………………

ルール説明中

………………………



かばんちゃん「………という遊びです」

かばんちゃん「わかっていただけたでしょうか……?」

ライオン「うーん、ちょっと難しいねえ」

かばんちゃん「やっぱりそうですよね……」

ヘラジカ「私は分かったぞ!かばん!」

ヘラジカ「とにかく遠くに球を飛ばして、突撃すればいいんだろう!」

かばんちゃん「まぁ、そんな感じではありますけど……」


オーロックス「えっと………ライトってのが右で、武器を持つ方でその逆が………なんだっけ?」

アラビアオリックス「たしか……レフト?」

シロサイ「すごく疲れそうですわね……」

ツキノワグマ「でも、こんなのを思いつくってすごい!」

カメレオン「団体競技だと、緊張がほぐれるのでありがたいでござる」

ヤマアラシ「道具の「ばっと」とか「ぐろーぶ」というのはあるんですか?」

かばんちゃん「あ、それは大丈夫です!」


アライさん「ばっともぐろーぶも、アライさんが見つけてピッカピカにしたのだ!」

オオアルマジロ「みつけた?」

かばんちゃん「実は、この遊びは1から考え付いたものじゃなくて………」

アライさん「アライさんが偶然よくわからないものを見つけたのだ!」

アライさん「きっとお宝だと思ってかばんさんに見せたら、使い道を考えてくれたのだ!」

かばんちゃん「それが何か分からなかったから、無理やり使い道を考えただけですけどね」

フェネック「結果的にお宝になったようなもんだし、かばんさんはすごいよー」

かばんちゃん「いやあ……」


かばん「えーっと、どうしましょう」

かばん「みなさん、もう1度ルールを説明しましょうか?」

ライオン「いやーだいじょぶだいじょぶ!やってりゃそのうちわかってくるよー」

ヘラジカ「うむ!私はもう分かったしな!」

かばんちゃん「それならいいんですけど………」

サーバル「かばんちゃん、はやくやろうよ!」

フェネック「そうだねー。………えーっと、この遊び、なんて言うのー?」

かばんちゃん「あっ、それはもう考えてあるんです」

アライさん「聞かせてほしいのだ!」

かばんちゃん「野原で球を投げたり打ったりする遊びなので………」

かばんちゃん「野球……なんてどうでしょうか?」


ライオン「わかりやすくていんじゃないかー」

ヘラジカ「シンプルですばらしい!」

サーバル「やきゅう………やきゅう………やきゅう!」

サーバル「かばんちゃん!はやく、やきゅうしようよ!!」

かばんちゃん「そうだね。もうはじめよっか」

かばんちゃん「えっと、チームは………」

ヘラジカ「私とライオンと部下たちを入れると10人になるから一人余るが………」

ヤマアラシ「それなら、審判をやりたいですう!」

ヘラジカ「おぉ!たのむぞ、ヤマアラシ!」

ヤマアラシ「了解ですう!」


ライオン「じゃあうちらはいつものメンツでいいやー」

シロサイ「そちらは、4人しかいないようにお見受けしますが……?」

サーバル「だいじょうぶ!今日のために、フレンズを呼んであるんだよ!」

かばんちゃん「そろそろいらっしゃるかと……」

アライさん「むむ!遠くからフレンズの声が聞こえるのだ!」

フェネック「噂をすれば、だねー」


かばんちゃんたちが呼んだフレンズは?

安価↓1~5 アニメに出たフレンズでお願いします 時間たっても埋まらないようなら、こちらで決めます

あっとすいません

かばんちゃん・サーバル・フェネック・アライさんは確定でした。ヒグマは了解しました

あと4人のメンバーをお願いします。連投もokです


ありがとうございます、あと一人はコツメカワウソちゃんにします


コツメカワウソ「わーい!遊びにきたぞー!」

ジャガー「きたよー」

サーバル「あっ、カワウソー!ジャガー!」

ヒグマ「黒セルリアン戦以来だな、あれから異状はないか?」

かばんちゃん「おかげさまで!忙しい中、ありがとうございます!」

ヒグマ「………ま、たまには皆で遊ぶのも悪くはない」



アミメキリン「こんなにフレンズが集まってると……事件の香りがしてきませんか?!先生!」

タイリクオオカミ「君は鼻が悪いのかい?」

かばんちゃん「まんがを描くので忙しいかと思ったんですけど……大丈夫でしたか?」

タイリクオオカミ「ああ。ロッジに籠りきりでは頭が働かない。ちょうど運動したかったところさ」

アミメキリン「事件が起きても、私がいるから心配はいらないわよ!」

フェネック「そこは未然に防ごうよー」

かばんちゃん「メンバーも集まったので、早速始めたいと思います!」


簡単にシステムの説明をしようと思います。

野手の能力値はミート・パワー・走力・肩力・守備力・耐エラーの6つあり、投手としての能力値は球速・コントロール・スタミナの3つがあります。

ミート・パワー・走力・肩力・守備力・耐エラー・コントロールは、SABCDEFGの順にランク付けされています。

能力値を参照する時は、G→1, F→2, E→3, D→4, C→5, B→6, A→7, S→8と数字換算します。

試合の流れです。


(1)投球ふぇいず

①コンマ判定を行う。

コンマの数値 - 技術差 - 威力差=αとして、αの値によって対戦結果が決まる。

技術差=3(投手のコントロール - 打者のミート)

威力差=投手の球速 - 120 - 打者のパワー×4

※G→1, F→2, E→3, D→4, C→5, B→6, A→7, S→8と数字換算

②コンマの10桁目の数字と1桁目の数字の平均値分だけ、投手のスタミナが減少する。

スタミナが0になると、1打席毎に3km/hずつ球速が落ちる。

③対戦結果によっては守備の成否を判定するために、守備ふぇいずに移行する。

投球ふぇいずのコンマの下1桁で打球の方向は決定する。

下1桁が 1→ピッチャー, 2→キャッチャー, 3→ファースト, 4→セカンド, 5→サード, 6→ショート, 7→レフト, 8→センター, 9→ライト, 0→ファール

大まかなイメージも説明しておきます


・球速140km/hでコントロールDの投手とパワーC・ミートDの打者が互角のイメージ。

・対戦結果の表はミートとパワーそれぞれの値に応じて別々の表を用いる。(16種類ある)

ミートSA:互角の相手との対戦では打率 .350をマークできるくらいの能力。

ミートBC:互角の相手との対戦では打率 .320をマークできるくらいの能力。

ミートDE:互角の相手との対戦では打率 .280をマークできるくらいの能力。

ミートFG:互角の相手との対戦では打率 .240をマークできるくらいの能力。

パワーSA:ヒットを打った時長打になる確率(長打率ではない)が4割くらいの能力。

パワーBC:ヒットを打った時長打になる確率(長打率ではない)が3割くらいの能力。

パワーDE:ヒットを打った時長打になる確率(長打率ではない)が2割くらいの能力。

パワーFG:ヒットを打った時長打になる確率(長打率ではない)が1割くらいの能力。


(2)守備ふぇいず

①コンマ判定を行う。


【際どい当たりの守備判定】

コンマの数値が50+守備力×6の範囲の場合、捕球。それ以外は抜ける。抜けた場合、4分の1の確率でツーベース。

例)守備力Dの選手の場合

コンマ01~74 捕球成功 75~94 シングルヒット 95~00 ツーベースヒット


※G→1, F→2, E→3, D→4, C→5, B→6, A→7, S→8と数字換算

【割と取りやすい当たりの守備判定】

コンマの数値が80+耐エラー×2の範囲の場合、捕球。それ以外はエラー。エラーの場合、4分の1の確率で走者は2塁へ。

外野がエラーした場合、2分の1の確率で走者は2塁へ。4分の1の確率で走者は3塁まで進む。

例)耐エラーCの外野手の場合

コンマ01~90 捕球成功 91~95 走者は2塁へ 96~98 走者は3塁へ 99~100 ただのエラー


・ランナーがいる場合、その状況に応じてコンマ判定が変化する。


盗塁などは、今回は考えていません。

9回やるのは長すぎるので、キリのいいところで終わりにします。

ステータスを貼っていきます


かばん(投・捕)

128km/h コントロール:B スタミナ:A(152)

ミート:E パワー:G 走力:D 肩力:S 守備力:D 耐エラー:B

【特殊能力】

【知性解放】
かばんちゃんがピッチャーかキャッチャーの場合、得点圏に走者がいる時、投球ふぇいずに発動できる。
天才的な配球で打者を翻弄する。コンマ+30
この特殊能力は試合中3回しか発動できない。


サーバル(投・遊)

152km/h コントロール:E スタミナ:E(43)

ミート:D パワー:C 走力:B 肩力:D 守備力:A 耐エラー:D

【特殊能力】

【野性解放:炎の紙飛行機ストレート】
ボールに松脂を塗りたくり、火を付けて投げ込む。
フレンズの打者は炎に怯えて見逃し三振する。ただし、クマ系のフレンズには通用しない。
ボールを燃やすのは勿体ないので、試合中1打席しか使えない。


ヒグマ(捕)

ミート:C パワー:A 走力:B 肩力:D 守備力:C 耐エラー:D

【特殊能力】

【野性解放:最強クマクマスタンプ】
全ステータスが1ランク上昇する。ヒットを打った場合、長打になる。
試合中1打席しか発動できない。

アライさん(一・三)

ミート:E パワー:C 走力:C 肩力:D 守備力:E 耐エラー:G

【特殊能力】

【25番というフレンズ】
2回・5回及びビハインドの時には能力が
ミート:C パワー:B 走力:E 肩力:D 守備力:D 耐エラー:C になる。


フェネック(二)

ミート:D パワー:D 走力:C 肩力:D 守備力:C 耐エラー:A

【特殊能力】

【3000円のバット】
アライさんをバットにする。
アライさんは柔らかいので、打球は絶妙に勢いを殺され、内野安打となる。
アライさんが可哀想なので試合中1度しか使えない。


ジャガー(三)

ミート:B パワー:B 走力:B 肩力:C 守備力:C 耐エラー:E

【特殊能力】

【野性解放:ジャガーヒットスラッグ】
全ステータスが1ランク上昇する。
ヒットを打った場合、ジャガーがこの試合中に打っているヒットの数×5の数値分だけ相手投手のスタミナを削る。

アライさん(一・三)

ミート:E パワー:C 走力:C 肩力:D 守備力:E 耐エラー:G

【特殊能力】

【25番というフレンズ】
2回・5回及びビハインドの時には能力が
ミート:C パワー:B 走力:E 肩力:D 守備力:D 耐エラー:C になる。


フェネック(二)

ミート:D パワー:D 走力:C 肩力:D 守備力:C 耐エラー:A

【特殊能力】

【3000円のバット】
アライさんをバットにする。
アライさんは柔らかいので、打球は絶妙に勢いを殺され、内野安打となる。
アライさんが可哀想なので試合中1度しか使えない。


ジャガー(三)

ミート:B パワー:B 走力:B 肩力:C 守備力:C 耐エラー:E

【特殊能力】

【野性解放:ジャガーヒットスラッグ】
全ステータスが1ランク上昇する。
ヒットを打った場合、ジャガーがこの試合中に打っているヒットの数×5の数値分だけ相手投手のスタミナを削る。

アミメキリン(左)

ミート:D パワー:B 走力:D 肩力:D 守備力:C 耐エラー:G

【特殊能力】

【ヤギね!】
タイムリーエラーをしやすくなる。


コツメカワウソ(中)

ミート:C パワー:C 走力:C 肩力:D 守備力:C 耐エラー:B

【特殊能力】

なし


タイリクオオカミ

ミート:C パワー:B 走力:B 肩力:D 守備力:B 耐エラー:B

【特殊能力】

【野性解放:いい顔いただき】
全ステータスが1ランク上昇し、技術差を0として扱う。
相手の決め球を打ち、いい顔をいただく。

ハシビロコウ(投)

134km/h コントロール:D スタミナ:D(78)

ミート:D パワー:D 走力:D 肩力:D 守備力:A 耐エラー:B

【特殊能力】

【走者釘付け】
相手チームのランナーは、ハシビロコウの眼光が気になって盗塁できなくなる。


オオアルマジロ(捕)

ミート:C パワー:D 走力:D 肩力:D 守備力:C 耐エラー:A

【特殊能力】

なし


ライオン(一)

ミート:C パワー:A 走力:B 肩力:D 守備力:C 耐エラー:E

【特殊能力】

【獅子の威光】
ライオンが打席に立っている時、相手投手のスタミナ消費は倍になる。

【野性解放:百獣の王】
全ステータスが1ランク上昇し、長打が全てホームランになる。
試合中1打席しか発動できない。

シロサイ(二)

ミート:D パワー:B 走力:G 肩力:F 守備力:E 耐エラー:D

【特殊能力】

なし


ヘラジカ(三)

ミート:C パワー:A 走力:B 肩力:C 守備力:D 耐エラー:F

【特殊能力】

【全員で本塁まで走って突撃だ!】
得点圏に走者がいる時にヒットを打った場合に発動する。
走者はヘラジカに追い立てられて全員生還し、ヘラジカはアウトになる。

【野性解放:森の王】
全ステータスが1ランク上昇し、長打が全てホームランになる。
試合中1打席しか発動できない。


パンサーカメレオン(遊)

ミート:F パワー:F 走力:C 肩力:D 守備力:B 耐エラー:C

【特殊能力】

【透明ランナー】
出塁することができた場合、そのまま本塁に生還する。
ずるいので試合中1度しか使えない。

オーロックス(左)

ミート:D パワー:A 走力:C 肩力:D 守備力:D 耐エラー:D

【特殊能力】

【方向音痴】
若干ゃエラーしやすくなる。


ツキノワグマ(中)

ミート:C パワー:B 走力:B 肩力:C 守備力:C 耐エラー:D

【特殊能力】

【月輪熊】
炎を恐れない。


アラビアオリックス(右)

ミート:C パワー:C 走力:C 肩力:D 守備力:C 耐エラー:C

【特殊能力】

【立ち回り上手】
若干ゃ盗塁が上手くなる。


かばんちゃんたちの「さばんなかーぷ」が先攻、ライオンたちの「じゃぱりぷれーんず」が後攻で始めようと思います。

   かーぷ       VS      ぷれーんず

1 サーバル             1 アラビアオリックス
2 ジャガー              2 ツキノワグマ
3 タイリクオオカミ         3 ヘラジカ
4 ヒグマ               4 ライオン

5 アミメキリン            5 オーロックス
6 アライさん             6 シロサイ
7 コツメカワウソ          7 オオアルマジロ

8 フェネック             8 ハシビロコウ
9 かばん              9 パンサーカメレオン


ヤマアラシ「ぷれいぼーる!ですぅ!」


サーバル「よーし、うつぞー!」

かばんちゃん「サーバルちゃん!バットの持ち手が逆だよ!」

サーバル「そうなのー?」


ハジビロコウ「………」 ジーッ

サーバル「わわ、めっちゃ見てるよー!」


投球ふぇいずのコンマ判定↓1


コンマの数値 - 技術差 - 威力差=αとして、αの値によって対戦結果が決まる。
   2     -  0  - (-6) =8


技術差=3(5 - 5)= 0

威力差=134 - 120 - 5×4 = -6

※G→1, F→2, E→3, D→4, C→5, B→6, A→7, S→8と数字換算


【対戦結果:ミートDE・パワーBC】
コンマの数値 - 技術差 - 威力差=α

   α≧97  → ホームラン
96≧α≧95  → スリーベース
94≧α≧91  → ツーベース
90≧α≧72  → 単打
71≧α≧62  → 際どい当たり(守備成否最安価、守備力重視)
61≧α≧51  → 割りと取りやすい当たり(守備成否最安価、耐エラー重視)
50≧α≧41  → フォアボール
40≧α≧16  → 凡打
15≧α     → 三振


α=8より、三振


ハシビロコウ「………」 シュッ

サーバル「みゃみゃみゃ………みゃあっ!」 ブンッ

ヤマアラシ「アァァアアァァイ!!ですぅ!」

サーバル「あれー?」

かばんちゃん「サーバルちゃん!ちゃんとボール見なきゃだめだよ!」

サーバル「むずかしいよー!」


………


サーバル「みゃあっ!!」 スカッ

ヤマアラシ「アアアアアアアイ!!バッターアウ!」

サーバル「えへへ、あたんないや」 ワカンナイヤスマイル

かばんちゃん「しょうがないよ、やっぱり思ってた以上に難しそうだし」



コンマ↓1 次の投球フェイズ

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