【安価・コンマ】異世界の冒険家 (31)

その昔、邪神が暴れまわっている時代があった。

邪神は暴虐の限りを尽くし、人々は一人、又一人と、死に絶えていった。

そこに、一人の冒険家が居た。その若者は、2人の仲間とともに世界を冒険し、

ついには、邪神を倒せるやも知れぬ武器を手に入れた。

そして、ついに邪神を倒した!

だが、倒したのは、その冒険家ではなく、一人の騎士だった。

その後、冒険家の仲間達と騎士は英雄とされたが冒険家は所詮、

騎士の武器を揃えただけという理由で、英雄扱いは次第に無くなり、

ついには、表舞台から、消えてしまった・・・・。

・・・・それから、300年がたち、人々は邪神の恐ろしさを忘れかけていた。

そんな世界に今、一人の若者が旅立とうとしていた。

-----------------------------------------------------------------

このスレは安価スレです。

>>1は初投稿なので至らぬ部分があるかもしれませんが、お許しください。

まず、この主人公の性別と、名前を決めます。

性別+名前
下2

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1507043406

名前 アレン

性別 男

お次に、年齢と得意武器を決めます。

1 刀
2 剣
3 槍
4 鎌
5 ナイフ
6 魔術
7 銃(ハンドガンのみ。あと、第二次世界大戦前のハンドガンのみ)

年齢は、コンマで決めます。
(最大が、23歳最低が13歳です。)

下2で(武器はコンマじゃないです。)

武器 魔術

年齢 23

次にステータスを決めます。

それと、説明をします。

HP…言うまでもなく生命力です。コンマ二桁で判定します。
筋力…攻撃に関わります。
知力…魔法を使う場合は最重要です。罠判定に関わります。
器用さ…罠解除、回避に関わります。
賢さ…善悪の判定に関わります。
耐久力…防御に関わります。
魅力…人間的魅力、カリスマに関わります。

HP下1
筋力下2
知力 下3
器用さ 下4
賢さ下5
耐久力 下6
魅力下7

では決めます。

初投稿でこんな細々としたことして大丈夫か?
支援

>>13
精一杯頑張るつもりです。

HP 42
筋力 70
知力 44
器用さ 82
賢さ 51
耐久力 57
魅力 37

ですね。

ちなみにですが、一般人と、一般兵のステータスも参考程度に貼ろうと思います。

一般人

HP 20
筋力 10
知力 15
器用さ 15
賢さ 20
耐久力 10
魅力 3

一般兵

HP 30
筋力 35
知力 25
器用さ 25
賢さ 25
耐久力 30
魅力 4


・・・こうして見ると、かなりの強キャラですね。
ステータスについて分からないことがあったら質問して下さい。

次に種族を決めます。

1~2 人間
3~4 エルフ
5~6 悪魔
7~8 リザード(竜の末裔)
9or0 魚人

コンマ一桁で決めます。

下2

種族 リザード

次にルールを決めます。


まず、コンマは二桁で判定します。数字が小さいほど悪く、大きいほどいいものとします。
また、ゾロ目発生時には特殊イベントが発生します。数字が小さいほど不運なイベント、大きいほど幸運なイベントになります。
例えば50以上で成功判定の場合、55だとちょっとしたボーナス付き、99だと状況を一変させる大ボーナス付きの何かが起きます。

なお、00のみ特殊イベントが起きます。直後にコンマの偶奇で再判定し、奇数なら0、偶数なら100で判定します。
ともにストーリー進行を激変させる何かが起きます。

また、安価はストーリーの重要な分岐点で発生します。
賢明な選択か否か、考えて選んでください。多数決を取ることもあります。

イベントを通してキャラクターは成長します。強力な武器や防具も手に入るかもしれません。
仲間やヒロインとの交流を通して、世界崩壊の謎を解き明かしてください。

では、本編を開始します。

今日この日、世界にとってある出来事が起こった。
今はまだ、たいしたことは無いが、この日が世界にとって、喜ばしい日だと言う事を此処に書いておこう。
その者の名はアラン、世にも珍しいリザード人だ。さて、彼がどのような冒険をし、どのような結末を迎えるのか。
それは、神とて、分からない・・・・・。

-----------------------------------------------------------------------

アラン「行って来ます。父さん、母さん」

そしてこの日、アランは旅に出た。何をするのか分からない旅を・・・・。

-----------------------------------------------------------------------

アラン「・・・何処へ行こう。」

さて、早速だが本編最初の安価だ。
何処へ行くか。書いてくれ。

(冒険家なので、自由に行動が出来ます)

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom