ガルパンss雑談スレ (1000)

ガルパンのSSを書いている人、または書きたいと思っている人、ガルパンSSが好きな人のためのスレです 。

ネタの交換、雑談、愚痴、質問その他ご自由にどうぞ 。

荒らしはスルーで。荒らしに触れる人も荒らしです。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1476530692

まほ「ミーティングに入る前に、みんなに謝っておかなくてはならない事がある」

まほ「実は中学時代、クラスで『こんにゃくをあそこに付けたら気持ちいい』という噂が流れてな。そこで私は『そんなわけ無いだろ! 釣りだよ釣り!』とか言ってたんだが、その日帰ってすぐに冷蔵庫の中を探したんだ。すると、こんにゃくではなく糸こんにゃくがあった。糸こんにゃくでも同じだろと思って鷲掴みにして擦り付けてみたんだが全然気持ちよくなくて、『やっぱり釣りかよ釣られたよ!』って思ってたらお前達が遊びに来たんで急いで糸こんにゃくを冷蔵庫に戻したんだ……」

まほ「家に来るなり、お前達が腹減った腹減ったとうるさいから粕汁を振る舞ったのを覚えてるだろ?」

ダー「ええ、覚えているわ」

ケイ「あの粕汁、とってもデリシャスだったわね」

まほ「お前達が美味そうに食べてたその粕汁の具についてなんだが、あの中の糸こんにゃく、私のあそこに擦り付けていた奴なんだ。お前達が美味い美味いって言うからなかなか言い出せなかったんだが、私のマンカス入り粕汁を食べてたんだよ……」

まほ「もう反省した! どんなに罵倒されても、たとえマンカス女郎と呼ばれても構わない! だけど、これだけ言わせてくれ! 私と、私のマンカスを食べたお前ら、どっちがマンカス女郎かって事を、よく考えてからにして欲しい!」

一同「……」

チョビ「西住まほお前……」


まほ「……ま、お前らがマンカス女郎だけどな☆」

↑こういう馬鹿馬鹿しい内容のSSが書けるようになりたい
ちなみに元ネタがこちらです
https://m.youtube.com/watch?v=bZnEmTYzFgU

西住みほ「シン・ボコラ ~ 君の名は進撃のボコ。」
西住みほ「シン・ボコラ ~ 君の名は進撃のボコ。」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1493463953/)

エリカ「入れ替わってる……!?」 みほ「貴女の名は」
エリカ「入れ替わってる……!?」 みほ「貴女の名は」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1476122790/)

これな


BC自由学園組の三人ってお互いになんて呼び合ってる?
3回も映画みにいってるのに覚えてねぇや

>>398
押田→マリーは「マリー様」
安藤→マリーは「隊長」

他は呼びあってなかったと思う

まぁ自分の書きたいssを書くのが目的なんじゃなくてちやほやされたいだけの雑魚作者はさっさと別作品行けって事だな

書きたいだけならチラシの裏に書いてろ定期

>>426
この種の意見は時折に拝見する。
んでそのたびに疑問に思う。

「書きたいだけ」ならなんでわざわざネットに投稿するんだろう? 
「書きたいだけ」ならPC内で自己完結させればいいのに。
結局それって『どうせ書いたならまぁ他者の目に触れる場に投稿しとこっか』っていう感情があるわけでしょう?
それって『ちやほやされたいだけ』と何かが違うのか?
違うというなら>>426系の人はいったいどういう気持ちで自分は投稿をしてるのか説明をしてくれんとさ。
その説明がない限りは、『自分は他人の評価なんて気にしない、とカッコつけてるだけ』としか見なせない。


・・・っていう事を言おうとしたら>>427さんが美しくシンプルな言葉ですでに書いてくれていたわ

>>432
そもそも読んでる奴に楽しんでもらえるように書くってのが教祖思考というかかまってちゃん思考というか
そんなに認知してほしいなら同人イナゴみたいにもっと人の多いジャンルに行けばいいのに、FGOとかアズールレーンとかモバマスとかやればいいんじゃないの?

人の評価気にして、人に評価されないのを板のせいにして、なのに自分でちやほやされに行く努力もしないとか、教祖になりたい癖にくっそ笑える

>>437
書いて楽しむ層が作った物を読んで楽しむ層が楽しむ為に公開

ってつまり相手に楽しんでもらう為に書いてるわけでしょう?
そういう要素は0じゃないでしょう?

『かまってちゃん』『教祖思考』などと人にレッテルを押し付けて、いもしない敵を作るのは自分自身の思考をあやまらせてるよ?

結局書く動機は一緒じゃん。

あとガルパンが書きたいからガルパンを書いてるわけで、アズレンとかが書きたいわけじゃないし。あと板の実状を述べることがどうしてかまってちゃん?
貴方は他人にいちゃもんつけないと自己を維持できない類の人なの?

>>437
「そもそも読んでる奴に楽しんでもらえるように書くってのが教祖思考というかかまってちゃん思考というか」
→どうしてかまってちゃん思考?

「そんなに認知してほしいなら同人イナゴみたいにもっと人の多いジャンルに行けばいいのに、FGOとかアズールレーンとかモバマスとかやればいいんじゃないの?」→いやいやガルパンが書きたいからガルパンを書いてるわけで……話ずれてるで?

「人の評価気にして、」
→この文章は正。たしかに読む層の評価も気になる。

「人に評価されないのを板のせいにして、」
→いやいやしてないやん。「この板はこうだね」って言ってるだけ。自分の妄想やん。

「なのに自分でちやほやされに行く努力もしないとか」
→ちやほやされにいく努力て。

教祖になりたい癖にくっそ笑える
→自分がわろてるだけやん。ほかだれも笑ってないで。あと「教祖になりたい癖に」またありもしない事言ってるだけ。自分の妄想やん。



まぁいわゆる『レッテル張り』ってやつやね。
ネットによくいる手合い。
メンドクサイよねこういう人。

なんで時間かけてレスしてるんだろうってこっちまでバカな気分にさせられる。
ほんと私もバカ。疲れる。

実際の最終章と、ツイや渋の二次創作がごっちゃになってわからなくなってきたから確認したい

押田→マリー : 「マリー様」、敬語
押田→安藤  : 呼んだことがない、タメ口
安藤→マリー : 「隊長」、タメ口
安藤→押田  : 呼んだことがない、タメ口
マリー→その他:呼んだことがない、タメ口

で合ってたっけ?

それであってると思うけど、安藤→マリーへのタメ口に関してはその場の勢い感もあって普段は違うかもしれないのと、押田も安藤もマリーのことを直接はまだ呼んでない

あと二人称は安藤→押田は「お前」
押田→安藤は「君」、ただし複数形だと「君ら」じゃなくて「お前ら」って言ってる

ss書く刺激が欲しいから今日の夜の会のくずはモール行くわ。

まほのバター犬(逸見ではない)の名前は『アンスバッハ』だよって設定のSSを昔読んだんだが、タイトル分かる人おらん?
もう一度読みたいんだが見つからん。

まほ「散歩に行くぞ、アンスバッハ』
アンスバッハ「ハッハッハッハ」

この爆笑破壊力を忘れられん。タイトルは忘れたけど。

>>664

http://elephant.2chblog.jp/archives/52183632.html
微妙に名前違うけどこれかな?

>>665
それだー!
ありがとう、アイゼナッハだったか。

元アメフト日大の監督「機銃で車長をぶっ殺せ」
アンチョビ「はい……」

機銃って正直、これ以外に使い道あるのか……?

何年か前から思ってたけど、週一明言投稿って読み手にも書き手にも有用な投稿手法よな。

(まずもって作品が面白い事、っていう当然の前提はあるにせよ)
・1読者にとっては、「待ち遠しさ」「待ち構え」があおられる。
・2いつ投稿されるかがわかるから、必ず当該作品を読める。
・3 1,2が合わさることによりコメント衝動が通常の三倍ほどよりあおられる。

・1作者にとっても、「いついつまでに投稿する」という内在原則により執筆意欲が維持されやすい
・2投稿日を明言しているので、投稿後時間の被コメント数をかなり期待できる。
・3コメントがすぐに(かつ多めに)帰ってくるので、執筆モチベーションを維持しやすい

最高じゃん。
まぁもっとも、おれはそこまでの長編作品を書けないので、実行はできないんだけどさ。

んで、考えてみれば週一のアニメとかドラマに抱くわくわく感って、なるほどこういうメカニズムから来るんだなぁって。
分かってる人にはとっくに分かってることなんだろうけど、俺的には発見だったよ。

特殊性癖とか百合豚とかは問題の本質ではないんだよね。
問題は「面白いと感じさせてくれる」ssが少ない事。起承転結しかり序破急しかりキャラクター造形しかり、人間の生理を無視してただただ書いている作品が多い。
もちろんそれ自体は本質的には悪い行為ではない、二次創作は自由に書くべきだ。ただ、それが他者にとって魅力的であるかどうかは別問題だからね

??
芥川でも取らないとへりくだった発言しか許されないのか
その姿勢はストイックで嫌いじゃないけど、君ももうちょっと自由に発言していいと思うよ
そこまで自分を卑下するこたぁない

苦しくなったからって『いや冗談だからw』と逃げるのは最高にダサいと思わないかい?
まぁ次から気をつければいいと思う
口は災いの元、それを君は学んだね

モノの道理は学んで行くべきだよ
『見せろ』というのなら、まずは自分が先に見せるべき
そういった要求を一方的にしてかまわないと冗談じゃなく本気で思っているのなら、それこそ君は芥川様だよ。そうは思わんかね。それともやはり冗談か挑発の類だった?
その見分けに鈍いのは認めるよ。どっちなんだろう?

確かに聞くが、その作品が自分の作品だと、どうして言える?
そういう根本的な方法論を理解していないから、煽り合いだと言われるんだよ君は

そういう自演の自演みたいな真似は、本当に慎むべきだよ。
なぜならそれをやるとネットコミュのやりとりが一切無意味になる。
罵り合いでさえその大前提に、他者は他者である、という共通の信頼がある。
それを損なわせるような書き込みは、回りに回って自分の首を絞めるだけ。絶対にやめたほうがいい。
それができないなら二ちゃんをやっちゃいけない。

>>892
それで絶対的な他者であるqKESU4NFOさん
トリップを付け合っての作品紹介はいかがでしょうか?

ガルパンらしく話題も取り入れますと、「口約束だ」なんて反故にされるのは我慢ならないので、しっかりとしたお返事いただきたく思います

>>893
定石を教える。
こういう時は、過去の作品を引き合いに出すのではなくて、
『新規トリップをつけて新たに作品を作る』これ以外に公正な方法はない。

道理を教える。
僕はわざわざそのためにssを書かねばならなくなるわけだが、それを一方的に要求できる権利が自分にあると思っているのなら先も言ったが誤り。まず、僕の時間を奪うという行いの納得のいく説明をしなさい。

もし本当に君もss描きなら、新しい一本をかけと、無責任に要求できるのか?

>>896
じょ、じょうせき……?
それってどこの国ですか?それとも宗教?
過去の作品教えてっていってるんだから、過去の作品を教えるのが最も正しい方法だろが

道理?
もしもお互いが一本ずつSSを書いて他者に評価してもらうとしたら、公平な勝負だろ?
「逃げない」「口は災いの元」これらをひっくり返して逃げるんなら、まあそれでもいいけど

確かにあんたに得はないしな
いいよ、逃げて

>>898
どちらもさっき答えたばっかりでしょう?
数レス上の書き込みを無視しないように。
早く僕を説得なさい。今やるべきことは、それでしょう?挑発をする時間は終わったはずだよ。君の中では永遠に終わらないのか?

エリカ「あの状況で川に飛び込むとか西住みほはクソ」

みほ「でもお前、何もしなかったじゃん」

まほ「バカ2人が騒いでて笑うわ」

こういうことですか?

優花里「敗北者・・・?」

優花里「取り消せよ!」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom