【ガルパン】西住みほ「あの……私、戦車道、やめます……」【劇場版】 (464)

【ガルパン】西住みほ「あの……私、戦車道、やめます……」
【ガルパン】西住みほ「あの……私、戦車道、やめます……」 - SSまとめ速報
(https://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1473678365/)

の続編です。


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1476446529

――熊本――

まほ『大洗女子学園の廃校を止めるために、力を貸してください』

みほ(このままだと、大洗が廃校になるなんて……)

杏「……あれ?西住ちゃん?」

みほ「は、はい!あなたは……」

杏「大洗女子学園の生徒会長、角谷杏。アンツィオ戦の時に一度会ってるよね」

みほ「お、お久しぶりです。西住みほです」

杏「確か、うちのあんこうチームのファンなんだよね。妬けちゃうなぁ。武部ちゃんも会いたがってたよ」

みほ「沙織さんが?」

杏「そーそー。『一度、いっしょに戦車に乗ってみたい』ってさ」

みほ「そうなん、ですか……」

杏「……西住ちゃんは、もう戦車道はやんないの?」

みほ「いつか、また始めたいとは思っています。でも今はまだ……」

杏「ま、黒森峰には戻りづらいよね。いっそどっかに転校しちゃえば?」

みほ「それはさすがに……ところで、会長さんはどうして熊本に?」

杏「よくぞ聞いてくれました。西住ちゃんのお母さんに用があって来たんだけどさ、道に迷っちゃって。大きなお家らしいから適当に歩いてれば着くかなー、って思ったんだけど、そう上手くはいかなかったよ」

みほ「お母さんに、用……もしかして、廃校のことですか?」

杏「おっ、耳が早いね」

みほ「やっぱり、本当の話だったんですね」

杏「全国大会で優勝してればチャラになる予定だったんだけどさ、負けちゃったからね。ま、諦めるつもりはさらさらないから、こうしてなんとか力を貸してくれるようお願いしに来たわけ」

みほ「そうだったんですね……私にできることがあれば、ぜひ」

杏「そう?じゃあさ、とりあえずお家まで案内してくれない?熊本、暑くてもうくたくただよ」

みほ「は、はい!」

~~~~

みほ「着きました。ここです」

杏「はえー……何て言うか、すっごいね」

みほ「あはは……古いだけですよ」

菊代「みほお嬢さま。お帰りなさいませ」

みほ「ただいま、菊代さん」

菊代「お嬢さま、そちらの方は?」

みほ「大洗女子学園の生徒会長、角谷さんです。お母さんに用があるって」

菊代「それはそれは。遠いところをよくお越しくださいました」

杏「どうもどうも。いやー、お恥ずかしながら迷っちゃって。みほさんに会わなかったら約束の時間ぎりぎりになるところでしたよ」

菊代「あらあら。それではお会いになれなかったでしょうね。家元は厳しい方ですから」

杏「危ないところだったんですねー。あ、これ大みか饅頭です。皆さんで召し上がってください」

菊代「まぁご丁寧に。ありがとうございます」

まほ「みほ。それと角谷か」

杏「やあやあ姉住ちゃん。お久しぶり」

まほ「姉住……?」

杏「西住ちゃんだと妹と区別が付かないからね。嫌だった?」

まほ「いや。そういう風に呼ばれるのは始めてでな。……悪い気はしない」

杏「それは何より。そんなことより今回の件、本当にありがとう」

まほ「優れた戦車道チームが無くなるのは戦車道全体にとっての損失だ。約束の時間まではまだあるんだろう?上がってくれ。大したもてなしはできないが」

杏「じゃ、そうさせてもらうよ」

まほ「みほも来るといい。大洗の話を聞きたがっていたろう?」

みほ「お姉ちゃん、いいの?」

まほ「ああ。菊代さん、申し訳ないが何か冷たいものを私の部屋まで持ってきてもらえますか」

菊代「はい、かしこまりました」

~~~~

杏「そしたらかーしまったら泣きながら『ざがぜぇぇぇ!』って叫ぶもんだから全部の車両に無線で伝わっちゃってさ、試合の後で皆にからかわれたら拗ねちゃって大変だったよ」

みほ「くすくす……そんなことがあったんですね」

まほ「あのサンダースが無線傍受とは」

杏「うん、でもおケイは何も知らなかったみたい」

まほ「サンダースのケイと言えば、フェアプレー精神で有名だからな」

杏「まぁそのおかげで勝てたからね。結果オーライだよ」

みほ「綱渡りのような勝利の連続だったんですね……」

杏「うちの戦力じゃあね。経験者もいないから皆で教本読んだり、ダージリンに質問したりしながらあーでもない、こーでもないって作戦を考えてさ。朝までかかることもあったよ」

みほ「作戦を皆さんで考えるんですか?」

杏「最初のうちは希望者だけでやってたんだけど、プラウダ戦から全員でやるようになったんだ。皆初心者じゃ、人数が多い方がいいしね」

まほ「作戦立案、戦力分析を総員で行うことでチーム全体の理解度を上げるわけか」

杏「うちぐらいの人数ならなんとか。勝てた時の喜びはひとしおだよ……っと、そろそろ時間だ」

菊代「角谷さま、まほお嬢さま。家元がお呼びです」

まほ「私もですか?」

菊代「まほお嬢さまが呼んだのですから、同席しなさいと」

まほ「わかりました。それじゃみほ、行ってくる」

杏「西住流の家元か。緊張するよ」

まほ「大丈夫。お母様もわかってくれるはずだ」

みほ「あ、あの!頑張ってください!」

~~~~

杏「初めまして。大洗女子学園生徒会長、角谷杏です。本日はお会いしてくださりありがとうございます、家元」

しほ「挨拶は不要よ。用件を言ってもらえるかしら」

杏「では、単刀直入に。大洗女子学園に力を貸してください」

しほ「文部省とは『優勝すれば廃校を止める』という約束をしていたと聞いたけれど」

杏「その約束は果たせませんでした。でも、それは諦めなきゃいけない理由にはならないはずです」

しほ「大洗の廃校を止めることに何のメリットがあるのかしら」

杏「高校戦車道のイメージや知名度の向上、優れた乗員の育成……色々と提示できるものはあります。でも、あえて一つ挙げるなら……私達は黒森峰に名誉挽回の機会を与えることができます」

しほ「……勝ったのは黒森峰よ」

杏「確かに負けましたが、あの戦力で惜しいところまでは行きました。『黒森峰、恐るるに足らず』。そう思われても仕方ない試合内容だったんじゃありませんか?」

しほ「言ってくれるわね」

杏「でも事実のはずです。その評価を覆したかったら……」

しほ「来年の大会で大洗を叩き潰してみせろ、と」

杏「はい。ここで大洗が廃校になれば、ずっと言われ続けますよ?」

しほ「それが人に物を頼む態度?……と言いたい所ではあるけれど、あなたの言っていることも一理あるわ」

杏「もし受けてもらえなければ島田流に頼みます。島田流の指導を全面的に受けて、来年度こそ黒森峰を倒してみせる、という条件で。初心者だけでここまでやれたんですから、あながちあり得ない話でもないと思うんですけどね」

しほ「私相手にここまで言う相手は久しぶりよ」

杏「なりふり構っている余裕はないんです」

しほ「そう……では、一つだけ聞かせてもらえる?」

杏「ええ。何でも」

しほ「決勝戦で、あなた達がM3を助けた理由を説明しなさい」

杏「……理由、ですか」

しほ「そうよ。そこまで廃校阻止にこだわるあなたが、なぜ止めなかったの?」

杏「……もしM3を見捨てれば、それは大洗の戦車道じゃないからです。自分達の戦車道を貫かないで、黒森峰に勝てるとは思えません。……実のところは、少し迷っちゃったんですけど」

しほ「あなた達の戦車道、ね」

杏「西住流とは違うと思います。でも皆で見つけたんです。大洗の皆とだから見つけられたんです。私のことを『会長』って呼んで慕ってくれる皆の居場所を、絶対に守りたいんです」

しほ「甘い。甘すぎる」

杏「もう一度お願いします。……私達に、力を貸してください!」

まほ「お母様、私からもお願いいたします。大洗の戦車道は、失うにはあまりにも惜しいと思います」

しほ「……二人とも、頭を上げなさい」

しほ「そのような甘い学校に完勝できないままでは黒森峰の、ひいては西住流の鼎の軽重が問われるわ」

杏「……じゃあ!」

しほ「ただし、条件があります。……けして諦めないこと。廃校阻止という『勝利』のために、何がなんでも突き進むこと。これを守るというなら、力を貸すことを了承します」

杏「もちろん、最初からそのつもりです!」

しは「なら、それでいいわ」

杏「ありがとうございます!」

しほ「ところで、別件で一つ頼みがあります」

杏「頼みですか?できる限りは」

しほ「近く、エキシビションマッチがあるそうね」

杏「聖グロリアーナ・大洗連合チーム対プラウダ・知波単連合チームの試合のことですね」

しほ「ええ。本来であれば優勝校の黒森峰も参戦すべきではあるのだけれど」

まほ「申し訳ありません。その日はドイツの戦車道チームとの交流試合が予定されています」

しほ「チームとして参加することは困難、かといって優勝校が全く関わらないのも面子が立たない。そこで、せめて乗員だけでも黒森峰から派遣させてもらえるかしら」

杏「メンバーの派遣?まーエキシビションですし、問題はないとは思いますけど……チーム全員での遠征じゃありませんでしたっけ?派遣できるメンバーなんていないんじゃないですか?」

しほ「いいえ、いるでしょう?黒森峰の生徒で戦車道の心得があり、なおかつチームの遠征に同行しない人間が」

まほ「……ふふっ、確かに。そして、襖の向こうで盗み聞きをしている人間ですね」

しほ「入ってきなさい、みほ」

みほ「ふぇっ!?……は、はい……」

しほ「あなたに盗み聞きのような卑怯な振る舞いを教えた覚えはありません。ましてや客人に対してなんて」

みほ「ごめんなさい!私、どうしても気になって……」

しほ「そう。ならよかったわね。大洗はあなたの参加を受け入れてくれるそうよ」

杏「なるほどー。そういうわけですね。いーよ西住ちゃん。……やろっか、戦車道」

みほ「え、えぇっ!?」

~~~~

――大洗・学園艦――

みほ「に、西住みほです!皆さん、今日はよろしくお願いします!」

沙織「みほ!久しぶりー!」

みほ「沙織さん!」

沙織「黒森峰のパンツァージャケット、似合ってるよ!すっごくかっこいい!」

みほ「そんな……沙織さんこそ!背中のあんこう、かわいい!」

杏「西住ちゃんには、とりあえずあんこうチームに入ってもらおっか。ちょうど一人足りてないしさ、いーよね?」

沙織「もちろん!よろしくね、みほ!」

優花里「西住殿と同じ戦車に乗れるなんて、感激ですぅ!」

華「五十鈴華です。よろしくお願いしますね、みほさん」

麻子「冷泉麻子だ。それで、西住さんは何をやるんだ?」

みほ「えっと、操縦手は苦手なので、出来ればそれ以外で……」

沙織「じゃあみほは、車長お願いね!」

みほ「そんな、いきなり!?」

優花里「西住殿の指揮で戦えるんですか!?ヒャッホォォォゥ!最高だぜぇぇぇ!」

沙織「いやゆかりん……さすがに少し傷付くんだけど」

麻子「沙織の指揮は危なっかしくてしょうがないからな」

華「適材適所というわけですね」

沙織「もー!皆よってたかってひどい!」

みほ「ご、ごめんなさい!」

沙織「いや、みほが謝ることないから」

みほ「でも私のせいで……」

沙織「あーもう、いいの!そうやってすぐに謝るの禁止!」

みほ「わ、わかりました。すみません!……あっ」

華「あら、さっそく一回ですね」

麻子「どうせエキシビションだ。そんなに気負わなくてもいいだろう」

優花里「よろしくお願いしますね!西住殿!」

沙織「頑張ろうね、みほ!」

みほ「は、はい!」

~~~~

――大洗・市街地――

ダージリン「改めて確認します。戦車は各校8両、形式はフラッグ戦。向こうのフラッグ車はカチューシャのT-34/85、こちらは私のチャーチル。恐らくプラウダは、防御に向いた役場前に陣を張っていると思われるわ。そこで、大洗の皆さんは3時方向から攻撃」

桃「了解だ」

ダージリン「ローズヒップは左から大きく迂回、敵の背後11時方向から攻撃」

ローズヒップ「かしこまりましたでございますのよ!」

ダージリン「私達の部隊は正面から大通りを通って進撃。ポルシェティーガー、ルノーB1、89式の皆さんはよろしくね?」

ナカジマ「オッケー」

そど子「了解よ!」

典子「頑張ります!」

ダージリン「この作戦の要は、三方から攻撃をかけることによってプラウダの守備が弱いところを突破することにあるわ。各車、絶対に誘いには乗らないこと。偽装退却の可能性があります。では、全車前進」

~~~~

まほ「お母様。みほを大洗に行かせてしまって、よろしかったのですか?」

しほ「そう思ったからああ言ってまで行かせたのよ」

まほ「ですが、お母様は大洗の戦車道を『邪道』とおっしゃっていました」

しほ「邪道とはいえ、戦車道は戦車道。ああでもしないとあの子はいつまでたっても踏み出せないまま時を過ごしてしまうわ」

まほ「確かにその通りですが……」

しほ「何か問題でもあるの?」

まほ「もしみほが大洗から帰りたくないと言い出したらどうするのかと」

しほ「……まほ」

まほ「はい」

しほ「どうしてそれを言わなかったの。今からでも呼び戻しなさい」

まほ「お母様、今ごろ向こうでは試合中です。それは不可能です」

~~~~

カチューシャ「いい!?この道を敵が来るわ!そしたらあんたたちは前だけ見て突撃をかけるのよ!」

絹代「聖グロリアーナの部隊に正面からですか?」

カチューシャ「そうよ。新砲塔は2両に1両。前の車両がやられたらそれを取ってでも突撃しなさい!」

ノンナ「無理です、カチューシャ」

カチューシャ「いいの!……わかってると思うけど、立ち止まったり引き返したりしたら背後のクラーラが85mmで容赦なく……」

絹代「突撃しても良いのですね!ありがとうございます!」

カチューシャ「え?」

絹代「突撃こそ我が知波単の伝統!いやぁ、プラウダと連合と聞いたときはどのようなことになるかと思いましたが、そこまで我らを高く評価してくださっていたとは、光栄の極みです!」

カチューシャ「そ、そう。頼んだわよ」

絹代「知波単魂、見せてやりましょう!」

クラーラ「Речь идет о Катюше、nonna (ノンナ、カチューシャをよろしく)」

ノンナПожалуйста, оставьте(ええ。任せて)」

カチューシャ「ちょっとノンナ!クラーラ!日本語で話しなさい!」

絹代「皆聞いたか!突撃ができるぞ!」

細見「はい!潔く散ってみせます!」

玉田「撃ちてし止まん!」

絹代「おいおい、散ったらダメだぞ!」

カチューシャ「なんなのよこいつら……まあいいわ!大会では不覚を取ったけど、今度こそカチューシャ戦術でコテンパンにしてやるんだから!」

~~~~

沙織「ねえねえ、黒森峰ってさ、熊本に母港があるんでしょ?やっぱり九州男児!って感じの男らしい人とかと出会えるの?」

みほ「出会いですか?私はそういうのはあんまり……」

沙織「えー!?もったいない!みほ、こんなに可愛いのに!絶対モテるって!」

みほ「そんな!……沙織さんのほうが、すぐに人と仲良くなれて素敵だと思うな」

麻子「確かに、沙織はモテるからな」

みほ「そうなんですか?」

華「うさぎさんチームの皆さんから大人気ですものね」

優花里「ダージリン殿とも仲良しでありますし!」

沙織「もー!だからそういうのじゃなくって!」

ドオン!

桃「なんだ!?敵か!?」

梓「正面交差点の左側……KV-2です!」

エルヴィン「ここで『街道上の怪物』のお出ましか。役場前に向かわせない気だな」

沙織「どうする?ここを通らないと役場前にはいけないよ?」

杏「そーだね……とりあえずうち以外のチームは路地に隠れて、うちはちょこちょこ動きながら撹乱してみるよ。ヘッツァーならそう簡単には当たらないでしょ?んで、次の発射をかわしたら全車でカーベーに攻撃。どうかな?西住ちゃん」

みほ「は、はい。いいと思います」

杏「よーし、頼んだよ小山!」

~~~~

絹代「よーし!とつげきぃぃぃ!」

オレンジペコ「知波単学園、正面から突撃してきます。後方にはT-34が2両」

ダージリン「目的は本隊の足止めかしら。カチューシャの考えそうな手ね」

典子「どうするんですか!?」

ダージリン「黙って撃たれる訳にはいかないわ。隊列はこのまま、各車迎撃。あくまで優雅にね」

細見「砲撃開始ぃ!」

カン! カン!

ダージリン「私達の装甲を正面から抜くには威力が足りないわね。反撃なさい」

ホシノ「了解!」

ドオン! ドオン! ガアン!……シュパッ!

玉田「うわぁぁぁ!」

福田「ああっ!?先輩殿!」

オレンジペコ「装填完了です!」

ダージリン「では、発射」

ドオン!……シュパッ!

そど子「パゾミ、発射!」

パゾミ「はいっ!」

ドオン! ガアン!……シュパッ!

絹代「皆!こうなったら私も……!」

典子「アターック!」

ドオン! ギィン!

絹代「おい、どうした!……履帯がやられたかぁ……うーん、果たして我々はこのままで良いのだろうか……」

典子「やりましたね!ストレート勝ちです!この調子で一気に進んで……」

ダージリン「89式、停止」

典子「えっ?」

ドオン!

クラーラ「外しましたか」

ダージリン「そのまま後退。一旦お下がりなさい」

オレンジペコ「撃破された車両を障害物に、T-34で私達を食い止める作戦でしょうか」

ダージリン「そのようね。となると、プラウダの主力は……」

~~~~

杏「砲塔、こっち向いてる……おー、こわ」

桃「ひぃぃぃ!」

杏「小山!来るよ!」

柚子「はいっ!」

……キキィッ! ドオン!

柚子「やりました!」

桃「よ、よし!全車カーベーに攻撃を……」

ノンナ「~~~♪♪」

ドオン! ……シュパッ!

ノンナ「ヘッツァー撃破」

梓「KV-2の反対側、IS-2!」

優花里「じ、重戦車2両をここに配置でありますか!?」

カチューシャ「あっはっは!引っ掛かったわね!今度は出し惜しみ無しよ!T-34全車、出てきなさい!」

エルヴィン「桃ちゃん隊長がやられた!?ええい、どうする!?」

梓「後方にT-34、3両!」

ねこにゃー「だ、大ピンチです……」

みほ「……皆さん、落ち着いてください!」

沙織「みほ!?」

みほ「ここで持ちこたえれば聖グロリアーナの援軍が来ます!そうすれば、逆にこちらが包囲することができます!」

ダージリン「その通りよ。大洗の皆さん、その付近で地元の利を活かして凌いで。こちらを突破したらすぐ援軍に向かうわ」

桃「各車聞いたな?市街戦に持ち込んで、聖グロリアーナの援軍を待つんだ!頼んだぞ!」

~~~~

ダージリン「ローズヒップ、作戦を変更するわ。クルセーダー隊は私達の正面にいるT-34を側面から攻撃なさい」

ローズヒップ「B23地点でございますね!かしこまりましたでございますわ!」

ダージリン「急いでね?」

ローズヒップ「もちろんでございますわ!」

ダージリン「ふう。ローズヒップが来るまで、しばしの休息かしらね。ペコ、お茶のおかわりを」

オレンジペコ「はい。ダージリン様」

アッサム「……本当に大洗を助けに行くのですか?ダージリン」

ダージリン「ええ。そのつもりよ」

アッサム「正面の敵を排除しローズヒップと合流すれば車両数において我が方は11両、敵の約2倍です。大洗を助けに行くより、残存しているⅢ突とⅣ号にどちらかの重戦車だけでも撃破してもらい、我々は役場前を占拠して守りを固めた方がよろしいのでは」

ダージリン「作戦としてはあなたの言う通り。でも、それは悪手だわ」

アッサム「理由をうかがっても?」

ダージリン「もしその作戦を使えば大洗側の不興を買う。所詮エキシビションに過ぎないこの試合の勝利とそれは釣り合わないわ。たとえここは負けてでも、味方を見捨てなかったという評価を得た方が後々の利となる可能性が高いのよ」

アッサム「なるほど、そういうつもりですか」

ダージリン「『友情とは、誰かに小さな親切をしてやり、お返しに大きな親切を期待する契約である』」

オレンジペコ「モンテスキューですね」

ダージリン「どんな親切が返ってくるか、期待して待つとしましょう。……ちょうど、役者も揃ったみたいね」

ローズヒップ「到着いたしましたのよー!……って、あら?止まんないですわー!」

クラーラ「えっ?」

キキィッ……ドン! シュパッ!

ダージリン「あらあら、ローズヒップったら。さあ、お友達を助けに行こうかしら」

~~~~

カチューシャ「敵は二手に分かれたわ!ノンナ!西側の三式とM3は任せたわよ!」

ノンナ「はい。カチューシャ」

カチューシャ「残りは全車、Ⅳ号とⅢ突を追いなさい!」

「ウラー!」

~~~~

ねこにゃー「ど、どうしよう……」

梓「ねこにゃー先輩!私達であのIS-2、やっつけましょう!」

優季「重戦車キラーの出番だねー」

ぴよたん「おお!」

梓「桂利奈、任せたよ!」

桂利奈「やったるぞー!」

ギャギャギャ……ガンッ!

あや「よーし!撃てるもんなら撃ってみやがれ!」

ももがー「砲塔の下に潜り込んで……まさしく逆転の発想だっちゃ!」

ノンナ「…………」

キキッ!

あゆみ「え?ぜ、前進前進!くっついて……」

ゴォン……!

あや「砲塔でくっつけない!このままじゃやられちゃうよー!」

ねこにゃー「ぴよたん殿!」

ぴよたん「やらせはせん、やらせはせんですぞな!」

ドオン! モクモク……

ももがー「やったか!?」

ねこにゃー「ももがー殿、それは……」

シュウウ……

ノンナ「…………」

ドオン!

梓「きゃあああ!」

……シュパッ!

ぴよたん「死亡フラグナリ……」

ねこにゃー「に、逃げましょう!」

ももがー「旋回旋回!」

ノンナ「……ダスビダーニャ」

ドオン!……シュパッ!

ノンナ「カチューシャ。M3及び三式撃破」

カチューシャ「いいわノンナ!援軍が来る前に、大洗をピロシキの具にしてやるのよ!」

~~~~

梓「すいません!撃破されました!」

ねこにゃー「ごめん……ゲームオーバーです……」

沙織「後方のT-34、全然振りきれない!3対2なんてずるいよ!」

麻子「私達に言う資格があるのか……?」

ドゴオン!

優花里「カーベーまでこっちに来ましたよ!」

華「4対2になってしまいましたね……」

エルヴィン「あんこう、どうする?このままじゃジリ貧だぞ!」

みほ「……Ⅲ突の皆さん、聞いてください。私達でKV-2を撃破します!」

おりょう「いったいどうするぜよ?」

みほ「C11、13、17を全て右折してください!」

エルヴィン「それだとこの通りに戻ってくるぞ?」

みほ「はい。速度は向こうのほうが速いですから、振りきるのは不可能です。追われたままの状態でこのブロックを一周してください。操縦手の二人は、大変ですがお願いします!」

麻子「わかった。やるだけやってみよう」

おりょう「了解ぜよ!」

~~~~

みほ「敵は……よし、ちゃんと付いて来てる」

沙織「みほ!そんなに身を乗り出して、当たったらどうすんの!?」

みほ「まあめったに当たるものじゃないし、こうしていた方が状況が分かりやすいから……」

沙織「でも、みぽりんにもしものことがあったら!」

みほ「みぽ、りん……?」

沙織「あっ……えーと……とにかく!もっと中に入って!」

みほ「じゃ、じゃあ、お言葉に甘えて……」

麻子「おい、C17に到着したぞ」

みほ「わかりました。右折してください」

優花里「ぜ、前方にKV-2です!挟まれましたぁ!」

左衛門佐「前門の虎、後門の狼……」

みほ「大丈夫です!KV-2の命中精度を考えれば、こっちの後ろに味方がいる状況では撃てません!合図で左右に分かれて急停止、追ってきてるT-34をやり過ごしたら砲塔を狙って撃ってください!あの高さなら狙えるはずです!」

エルヴィン「追われている状況で急停止!?りょ、了解!」

みほ「……今です!」

キキイッ……ドン!ドン!……シュパッ!

優花里「やりました!KV-2撃破です!」

沙織「すごいよみぽりん!」

カエサル「よし、この調子で残りも……」

ノンナ「…………」

ズドオン! ……シュパッ!

エルヴィン「し、しまった……」

カチューシャ「よくもカーベーたんをやってくれたわね!シベリア送りにしてやるんだから!」

華「また挟まれてしまいましたね……」

カチューシャ「全車両、あの生意気なⅣ号を狙いなさい!砲げ……」

ダージリン「……射撃」

ドン!ドン!……ガアン!……シュパッ!

沙織「ダージリンさん!」

ダージリン「騎兵隊登場、といったところかしら」

ナカジマ「助けに来たよー!」

カチューシャ「ダージリン!?……ああもう!生き残りはこっちに合流しなさい!ここで決着をつけるのよ!」

ダージリン「Ⅳ号もこちらへいらっしゃい。サンドイッチの具にはなりたくないでしょう?」

本日は以上です。
お読みいただきありがとうございました。

劇場版のエキシビションの組み合わせには悪意しか感じない。

更新ペースは前スレより遅くなりそうです、申し訳ありません。

あっこれいけるやつや
本日21時より投下します。

~~~~

ドオン!ドオン!……ガァン! ズドン!……ガゴォン!

優花里「打って変わって、激しい砲撃戦になりましたね……」

みほ「うん。こっちは重装甲とはいえ、火力の差を考えたら簡単には近づけない。その上向こうには……」

ノンナ「~~~~♪♪」

ズドン!……シュパッ!

ナカジマ「すいません!レオポンやられちゃいました!」

みほ「あのIS-2がいる……」

オレンジペコ「ポルシェティーガーがやられてしまいましたよ?」

ダージリン「状況を変える必要があるわね。Ⅳ号戦車、聞こえるかしら?このままでは近いうちに削り取られてしまうわ。その前に、こちらで状況を動かします。……準決勝の迂回攻撃、もう一度やってもらいたいのだけれど」

沙織「準決勝のって……また私たちだけで側面をつけってこと!?」

麻子「今度は森じゃないだけマシかもな」

ダージリン「囮としてクルセイダーも出します。でも、火力的に本命はあなたたちになるわ。お願いできるかしら?」

みほ「えっと……皆さん、大丈夫ですか?」

優花里「車長は西住殿なんですから、我々の許可なんていりません!」

華「ええ。命令してくれればいいんですよ?」

麻子「西住さんの指揮なら信用できるしな」

沙織「もー!麻子!……まあ、どうせやるしかないんだし!」

みほ「わかりました。Ⅳ号……いいえ。あんこうチーム、行きます!PANZER VOR!」

~~~~

カチューシャ「撃って撃って撃ちまくりなさい!ジョンブルどもの舌が何枚あるのか、確かめてやるのよ!」

ノンナ「カチューシャ。ダージリンさんは日本人です」

カチューシャ「いいの!あの腹黒に、たまには痛い目見せてやるんだから!」

ノンナ「……はい。わかりました」

ドォン!……シュパッ!

ルクリリ「マチルダⅡ、撃破されました!申し訳ありません!」

ノンナ「鎧は剥がれてきました。あとほんの少しの時間さえいただければ、必ず」

~~~~

みほ「正面にT-34。これを突破すれば……」

ドオン! ドオン!

みほ「冷泉さん!右にフェイント入れてから、左にかわして側面に回り込んでください。五十鈴さんは停止したらすぐに射撃、お願いします!」

麻子「わかった」

キキッ!……ギャギャギャギャ!

みほ「五十鈴さん、今です!」

華「はい!」

ドオン!……シュパッ!

みほ「よしっ!……ふぅ」

優花里「あとはこのまま進んで、フラッグ車を撃破するだけですね!」

みほ「うん!撃破できなくてもIS-2の注意を引ければ、あとはダージリンさんが何とかしてくれるはず……あれ、何か……」

絹代「うーん……全速力で駆けつけてみたが、ここはどこなんだろう……まぁ、いいか!全速前進!吶喊ぁぁぁん!」

ギュラララララ!

みほ「えっ?」

絹代「はい?」

ドガァン!

絹代「な、なんだ!?……大洗のⅣ号戦車!?」

沙織「な、なに!?事故!?」

麻子「確かに事故には違いないな……向こうの前方不注意、過失10対0だ……」

絹代「……あっ!千載一遇の好機!射撃開始!」

ダァン! ダァン! ダァン!……シュパッ!

~~~~

沙織「すいません……Ⅳ号、事故って撃破されちゃいました……」

ダージリン「……そう。仕方ないわね」

ノンナ「~~~~♪♪」

ズドン!……シュパッ!

そど子「じ、事故って何なのよ……そんなの風紀違反だわ……」

ズドン! ドォン! ドォン! ドゴォン!……シュパッ! シュパッ!

典子「ごめんなさい!やられてしまいました!」

ダージリン「残念だけど、お茶会はここでお開きね。衝撃に備えなさい。くれぐれも、紅茶をこぼさないように」

ノンナ「つかまえた」

ドォン! ……シュパッ!

蝶野「聖グロリアーナ・大洗フラッグ車、走行不能!よって、プラウダ・知波単の勝利!」

~~~~

カチューシャ「あーっはっはっは!これでカチューシャの偉大さがわかったでしょ!その上カチューシャの心はシベリア平原よりも広いの!ボルシチやコトレータ、ピロシキ……プラウダの名物をあなたたちに振る舞ってあげるわ!」

優花里「素直に、アンツィオに負けたくないって言えばいいんじゃないですかね?」

華「どれもすごく美味しそうで、どれから食べればいいか迷ってしまいます……」

沙織「すごーい!ロシア料理なんて食べるの初めてー!」

麻子「太るぞ」

沙織「ちょっと、ひどい!」

ダージリン「あらあら。私たちもイギリス料理を用意してきたほうがよかったかしらね」

優花里「それはやめておいたほうがいいと思います……」

みほ「あ、あの、皆さん!ダージリンさん!」

沙織「あっ、みぽりん!お疲れ様!どしたの?そんな真剣な顔して」

みほ「今日の試合、申し訳ありません!」

沙織「えっ?」

みほ「私があそこで気を抜いてなければ、勝てていたかもしれなかったのに……本当にすみませんでした!」

沙織「なーんだ、そんなこと?」

みほ「そんなこと、って……」

沙織「全然気にしてないよ!そりゃ負けちゃったのは悔しいし、次は勝ちたいけど……別に、みほのせいだなんて思ってないし」

ダージリン「沙織さんの言う通りよ。勝負は時の運。そもそも私がプラウダの動きを読み違えていたのが敗因ですもの。勝敗の責任はあなたよりもむしろ、私にあるわ」

みほ「でも……」

沙織「そんなことよりもさ、ほら!食べて食べて!これとかすっごくおいしいよ!」

みほ「むぐっ……ほんとだ、おいしい」

華「おいしすぎて、いくらでも食べられそうですね」

優花里「いや、さすがに五十鈴殿は食べすぎだと思いますよ?」

梓「あっ、西住せんぱい!」

みほ「はいっ!えっと、あなたたちは……」

梓「うさぎさんチーム……M3のチームです!」

あや「先輩がKVを撃破したの、すごくかっこよかったです!」

桂利奈「いろいろおしえてください!」

あゆみ「どうすればあんな風に動けるんですか?」

みほ「え?え?えーっと……」

沙織「ちょっと皆、そんなにいっぺんに来てもみぽりん困ってるじゃない」

優季「えー?武部先輩、西住先輩を独り占めしてずるいですよー」

桂利奈「私たちもお話したいです!」

沙織「じゃあ、一人ずつね!みぽりん、お願い!」

優花里「西住殿、大人気でありますね!」

みほ「わ、わかりました!私に答えられることならなんでも答えます!」

梓「車長としての心構えを聞きたいです!」

優季「彼氏とかいるんですかー?」

桂利奈「好きなヒーローはだれですか!?」

みほ「え?えぇっと……」

沙織「もー!一人ずつって言ってるでしょ!」

~~~~

みほ「……ふうっ……」

みほ(いっぱいお話して、少し疲れちゃった)

みほ「楽しかったなぁ、今日の試合」

みほ(私の意志じゃなく、お母さんが決めたことだけど……やっぱり、楽しかった)

みほ「でも、今日だけ……なんだよね」

みほ(やっぱり、自分の意志で始めないとダメだよね。だから、今日のことはいい思い出にして……)

ポロローン♪

ミカ「迷っているようだね」

みほ「えっ?あなたは確か、継続高校の……」

ミカ「名無しさ。みんなからは、ミカって呼ばれてる」

みほ「えっと、西住みほです」

ミカ「ねえ、みほさん。風に煽られて思わず出した一歩と、自分の意志で踏み出した一歩。その違いに、意味はあるのかな?」

みほ「それは……」

ミカ「大切なことは、出した足を引っ込めてしまうか、次の一歩を踏み出すかなんじゃないかな?」

みほ「次の、一歩……」

ポロローン♪

ミカ「向かい風で進めなくなった時に、違う航路を使うのも一つの方法さ。でも帆をたたんで、誰かと一緒に櫓を漕いで進むのもいいと思うんだ」

みほ「あの!それって一体どういう……」

ミカ「言葉の意味は、それを受け取った人が決めればいい」

ポロローン♪

アキ「あっ、ミカ!こんなところにいた!」

ミカ「アキ。プラウダの『落とし物』は、いっぱい拾えたかい?」

アキ「バッチリ!」

ミカ「そっか。それじゃあ帰ろうか」

みほ「あのっ!待ってください!もう少しお話を」

ミカ「あなたがお話をしなくちゃいけない相手は、別にいるんじゃないかな?」

みほ「話をしなくちゃいけない相手……」

ミカ「それじゃ、また会う日まで……そんなに遠くはないって、風は言ってるけどね」

ポロローン♪

みほ「行っちゃった……なんだったんだろう……」

沙織「みぽりーん!」

みほ「沙織さん!」

沙織「ねえねえみぽりん!今日は大洗に泊まってくんだよね!」

みほ「うん。そのつもり」

沙織「じゃあさ、私の家に泊まりなよ!あんこうチームの皆でお泊り会しよう!」

みほ「えっ!いいの?」

沙織「もちろん!戦車ショップとかアイス屋さんとかいっぱい案内したいところあるから、学校に帰ってからみんなで行こうね!」

みほ「わぁっ……うん!」

~~~~

――大洗女子学園・正門前――

みほ(このテープ……『KEEP OUT』って……)

杏「大洗女子学園は、8月31日付で、廃校が決定した……廃校に伴い、学園艦は解体、我々の戦車は文科省預かりになる」

桃「……そんな!なんで繰り上がるんですかぁ!」

杏「わからない……だけど、我々が抵抗すれば、艦内にいる一般の人たちの再就職は斡旋しない。そう言われたんだ」

梓「そんな!やっぱり、優勝できなかったから……なんですか」

沙織「でも、あんなに頑張ったのに!」

エルヴィン「やはり準優勝では足りないのか!?」

杏「みんな静かに!今は落ち着いて指示に従ってくれ!」

桃「会長……それでいいんですか……諦めるんですか?」

杏「…………」

みほ(違う。会長の目は、諦めた人の目じゃない。……毎日鏡に映ってた、死んだような目とは全然違う)

杏「西住ちゃん、せっかく来てもらったのに、こんなことになってごめん」

みほ「いえ、そんな……」

杏「帰りの足は手配しておいたからさ、そこは心配しないで」

みほ「帰りの足?」

杏「そ。たぶん、ビックリすると思うよ!もうね、ビューン!って着いちゃうから……それと、かーしま!」

桃「……はい」

杏「諦めるわけないじゃんか!こんなことで諦めるくらいなら、黒森峰に負けた時に諦めてるって!」

柚子「会長!」

杏「皆も!生徒会は希望を見せるって言ったよね!その約束はまだ果たせてない。だけど、絶対にこれから果たしてみせる!」

桂利奈「よ、よっしゃー!」

優季「桂利奈ちゃん、どうしたの!?」

桂利奈「とにかく、なんか叫べば元気が出るかなって!」

典子「うぉぉぉぉ!根性ー!」

妙子「キャプテン!?」

典子「ホントだ。なんか、元気が出た気がする」

あけび「本当ですか!?」

おりょう「大洗の、夜明けぜよー!」

桃・柚子「「せーの!文科省の、バカ野郎ー!」」

そど子「ちょっと!こんな時間に大声で騒いだら、風紀違反よ!」

麻子「こんな時にまでそうカリカリしなくてもいいだろう、そど子」

そど子「だれが、そ・ど・子よー!」

麻子「ほら、そど子もやってるじゃないか」

そど子「いいの!風紀委員の仕事なんだから!」

みほ(みんな、凄い……こんな状況になっても、全然折れない……)

ゴォォォォ……

杏「おっ、来た来た」

優花里「おお!サンダースのC-5M、スーパーギャラクシーですよ!」

キキィッ……

ケイ「ハーイ!あなたたちの戦車、責任をもって預からせてもらうわ!」

沙織「そんなことしちゃって、大丈夫なんですか?」

柚子「あとで紛失したっていう書類を作れば、なんとか……」

ケイ「それと、そこのプリティーガールを熊本までお届けすればいいのね!」

杏「そうそう!よろしく頼むよ!……ねっ?驚いたでしょ?」

みほ「は、はい!でも、いいんですか?」

ケイ「No Problem! 熊本と長崎なんて一瞬よ!さあ、Hurry Up!積み込み急いで!」

~~~~

アッサム「ダージリン、聞きましたか?」

ダージリン「大洗の廃校時期が繰り上がったのでしょう?」

オレンジペコ「わざわざ一度決まったことを変更してまでの早期廃校……変な話ですね」

ダージリン「……なんだか、嫌な予感がするわ。少し本腰を入れて探ったほうがいいかもしれないわね。アッサム、コーヒー・ハウスのグリーンに連絡を」

アッサム「ええ。わかりました」

本日は以上です。
お読みいただきありがとうございました。

聖グロにGI6があるのに黒森にゲシュタポがないのはなぜなんだろう。

百合短編とかかきたい
次の更新は未定です、すみません

キイイイイイン……

ケイ「Attention Please! 本日は我がサンダースエアラインを利用してくれてありがとう!現在当機は戦車道の聖地、東富士演習場上空を飛行中よ!」

アリサ「この時間じゃ何も見えませんけどね……と言うか、何なんですかその口調は」

ケイ「一度やってみたかったの!うちの生徒以外と乗ることなんて、めったにないでしょ?」

みほ「あ、あはは……」

ケイ「このスーパーギャラクシーなら、熊本まですぐよ!それまではそうね……お話でもしましょ!」

みほ「お話?」

ケイ「今日の試合の話、アンジーから聞いたわよ!Ⅳ号でKV-2を撃破したんだってね!greatだわ!」

みほ「そんな、あれはあんこうチームとⅢ突の皆さんの協力があったからで」

ケイ「ノンノン!作戦の成功は隊員の功績はもちろんだけど、指揮官の功績でもあるのよ!黒森峰では違うの?」

みほ「黒森峰は、どちらかというと個々の技量を尊重する傾向がありますから。集団戦はマニュアル重視ですし」

ケイ「ふーん、やっぱり学校によって考え方も違うのね……じゃ、次はあなたが質問していいわよ?一つ聞いたんだから、一つ答えてあげる!フェアプレーでいきましょ!」

みほ「えっと……それじゃ、どうしてケイさんはそんなにフェアプレーにこだわるんですか?」

ケイ「そんなの決まってるじゃない!その方がカッコいいからよ!」

みほ「……へっ?」

ケイ「やっぱりヒーローってのはね、正々堂々じゃないと!どんな相手にも全力で挑んで、卑怯な真似はしない!それでこそだと思わない?」

みほ「でも、それで負けちゃったら」

ケイ「そしたらまた強くなって挑めばいい。カッコ悪い勝ちより、カッコいい負けの方が素敵よ!……だから、あなたのあの時の判断は間違ってなかったわ」

みほ「!……知ってたんですね」

ケイ「全国大会決勝だもの、当たり前じゃない!全てを省みず川に飛び込んだあなたの行動、あれこそヒーローそのものよ!」

みほ「でも、結果として負けてしまいました。十連覇のかかった試合を、台無しにしてしまったんです」

ケイ「それでもあなたの行いは勇気あるもので、正義だったと思うわ。あなたはそのことを間違っていたと思うの?」

みほ「……お母さんは、間違いだって」

ケイ「NO!あなたのマミーじゃなくって、あなた自身はどう思うの?」

みほ「それは……わかりません。あれが正しかったのか、間違ってたのか。ずっと考えてたんですけど、まだわからないんです」

アリサ「わからないなら、それでいいじゃない。チームの方針に逆らってでも、それをしなくちゃいけないと思ってやったんでしょ?なら、それも一つの道だったのよ、きっと」

ナオミ「限度はあるけどな」

ケイ「ちょっとアリサー?反省会、足りてなかった?」

アリサ「ひいっ!?すみません!もう絶対にしませんから、それだけは!」

ケイ「とにかく!あなたの行動は間違いじゃなかった。少なくとも、そう思っている人間が、ここに一人いる。Are you ok?」

みほ「ケイさん……ありがとうございます」

ケイ「You' re welcome! じゃ、次は私の質問ね。ミホ、あなたの好きなものを教えて?」

みほ「えっと、ボコ、ってご存じですか?」

ナオミ「確か、だいぶ前に流行ったキャラね」

ケイ「アニメーションね。ミホはそれが好きなの?」

みほ「はい!ボコはですね……」


~~~~

みほ「それでですね!ボコがついに勝てるかと思ったところで、遠くからM16で狙っていたデューク東ボコに撃たれてやられてしまうんです!」

ケイ「スナイパーね。まるでナオミみたい」

ナオミ「いや、M16で狙撃なんて私にはとても」

アリサ「デューク東ボコ……子供向けアニメとは思えない顔だわ」

~~~~

みほ「十字架に縛り付けられて、積み上がった薪に火を付けられてしまうんですけど、そこで突然大雨が降りだすんです。それで助かるかと思ったんですが、悪の天才科学者ボコターウェストの開発したテルミット焼夷弾の炎は水では消せなくて、結局そのまま火炙りにされてしまうんです!」

ケイ「へー、結構ハイテクなのねー」

アリサ「もはやボコられってレベルじゃないわね」

ナオミ「天才じゃない、大天才よ」


~~~~

みほ「この41話は13話のセルフパロディになっていて、13話で受けた水責めを今度は融けた鉛でされるんです。この時の演出は中性の歴史書を参考にしていてすっごく出来がよくって……」

ケイ「あー……、うん……。そうなの……」

ナオミ「……………」

アリサ「ちょっとナオミ!寝ないで!絶対寝ないでよ!」

ーー熊本ーー

キイイイイイン……キキッ!

みほ「それでですね、そこでボコが……」

ケイ「stop !stop!ミホ!熊本の港に到着したから!」

アリサ(結局ずっと喋りっぱなしだったわね……)


みほ「ケイさん、ナオミさん、アリサさん。ありがとうございました!」

ケイ「ううん!こっちもミホとお話しできて楽しかったわ!」

ナオミ「…………ええ、そうね」

アリサ(嘘だ。絶対嘘だ)

ケイ「ミホ!悩むことがあっても、乗り越えて前に進むのがヒーローよ。あなたのヒーローもそうじゃない?」

みほ「私のヒーロー……」

まほ『私は、この戦いで自分の戦車道を見付けました』

杏『諦めるわけないじゃんか!』

ケイ「あなたが私達の『親愛なる隣人』になってくれること、期待してるわ! See you!」

みぼ「はい!本当に……ありがとうございました!」


~~~~

みほ「あっ!」

みほ(そうだ。港から家まで、どうやって帰ればいいんだろう)

みほ「うーん……朝までコンビニで過ごせるかな……」

しほ「みほ」

みほ「お母さん?」

しほ「まったく……帰る時間と場所くらい連絡しなさい。携帯を持たせている意味がないじゃない」

みほ「ご、ごめんなさい!その……色々あって忘れちゃってて……」

しほ「そう……試合は、楽しかった?」

みほ「うん、とっても」

しほ「よかったわね。ほら、早く乗りなさい。明日は学園艦に戻るんでしょう?」

みほ(お母さん、ずっと待っててくれたんだ……)

みほ「あっ、この戦車……」

しほ「そう言えば、この戦車に乗るのも久しぶりね」

みほ「そう、だね……」

みほ(Ⅱ号戦車……家族みんなの思い出が詰まった、私の一番好きな戦車。整備、してくれてたんだ)

みほ「お母さん」

しほ「なに?」

みほ「……ううん、なんでもない!」

みほ(そっか。私、ボコに負けないくらい……きっとそれ以上に、戦車が好きなんだ。だから、今日の試合も楽しく思えた)

しほ「おかしな子ね……さ、早く帰るわよ」

みほ「うん!」

本日は以上です。
展開が、出ない……

まことに申し訳ありません
投下遅れます
10時までには始めます

~~~~

ーー戦車道チーム・一時転校先ーー

桃「文科省め!私達の一時転校先に、わざわざ廃校を使うなんて!」

柚子「皮肉のつもりなんでしょうか……」

桃「しばらくは持ち出した物資でなんとかなるだろうが、長引けば足りなくなるのは目に見えている……」

杏「大丈夫、長引くことはない。絶対に廃校になんてさせない。すぐに学園艦に戻るから」

柚子「会長、ですが……」

杏「ま、何はともあれしばらくはここで生活できそうだね……かーしま、小山。しばらく留守にするから、後のことは任せるよ」


桃「そのような大荷物で、どちらへ行かれるのですか?」

杏「今の大洗に残された手は、『全国大会準優勝』の実績をひっさげて味方を増やして、せめて廃校を先伸ばしにさせるしかない。そのために色々と回るつもり。嫌だけど、あのいけ好かない役人の所にも行ってみるよ」

柚子「みんなに約束しましたもんね。それだけは果たさないと」

桃「留守はお任せください!隊長として皆の士気を維持してみせます!」

柚子「桃ちゃんにできるのー?」

桃「なんだとー!あと、桃ちゃんと呼ぶな!」

杏「てっきりかーしまは泣き出すかと思ったけど、意外だねぇ」

桃「会長まで!」

杏「あはは。……二人とも、頼んだよ」

桃・柚子「はい!」

沙織「あーあ、こんなことになるんなら試合前にみぽりんと行きたいところに行っとくんだったなぁ……」

優花里「西住殿、お元気ですかね?」

華「少なくとも、今の私たちよりは元気でしょうね……潮の香りも、しなくなってしまいました」

沙織「い、いいじゃん山も!緑が一杯あってさ!」

麻子「まあ、そうだが……」

ゴォォォォ……

沙織「あ、あれ!サンダースの!」

優花里「約束通り運んできてれたんですね!皆さん、行きましょう!」

ケイ「ちゃんと届けたわよ!」

アリサ「この借りは高くつくわよ!……今度は私達がコテンパンにするんだから!」

梓「ありがとうございます!」

佐衛門佐「大高城兵糧入れだ!」

エルヴィン「いや、デミャンスク包囲戦だ!」

典子「おーい!ありがとー!ホントに、ありがとー!」

優花里「私達の戦車……やっぱり、安心しますね!」

華「ええ。見ているだけで落ち着きます」

沙織「……ねえ、みんな。私たち、このままでいいのかな?」

優花里「武部殿?どうしたんでありますか?」

沙織「こうやって、ケイさんやアリサさんは私達のことを助けてくれる。生徒会も……そりゃ最初はなんでこんなに横暴なんだー!って思ったけど、学校を守るために、必死で頑張ってくれてる。なのに、私達が何もしないのはおかしいと思う」

あや「沙織先輩……でも私達、ただの女子高生なんですよ?」

あゆみ「私達にできることなんて、あるんでしょうか?」

カエサル「いや、それは違うぞ。私達はただの女子高生じゃない。並み居る強豪校を蹴散らして、戦車道全国大会で準優勝した女子高生だ!」

おりょう「考えてみれば、サンダースの隊長もうちの生徒会もおんなじ女子高生ぜよ」

桂利奈「でも、そんな簡単に何ができるのかなんてわかんないですよ!」

優花里「何ができるのかわからない……じゃあ、やることは一つですね!」

華「うふふ。久しぶりですね」

沙織「……皆、やろうよ!作戦会議!」

~~~~

ーー黒森峰・学園艦ーー

小梅「うーん、新発売のデコポンアイス、当たりでした!」

みほ「いいなぁ……私のは外れだったよ……」

小梅「だから言ったじゃないですか。トマトアイスは止めた方がいいって。いくら色が美味しそうでも、絶対地雷ですよ」

みほ「新商品、って書いてあったからつい……」

小梅「じゃ、半分こしましょう!私も実は、少し気になりますし」

みほ「ほんと!?ありがとう!」

小梅「それで、みほさん……話って、なんですか?」

みほ「う、うん……実は……」

小梅「……もしかして、戦車道のこと?」

みほ「な、なんでわかったの?」

小梅「最近のみほさん、いつもどこか上の空で……みほさんがそんな風になるのは、戦車道のことくらいしか考えられないですから」

みほ「あのね……私、もう一度始めようと思うんだ。戦車道」



小梅「それは……うちのチームに戻る、ってことですか?」

みほ「うん。私のことをよく思わない人もいると思うし、今さら、って思われるかもしれない……でも、逃げ出したままじゃ、いけないんだと思う」

小梅「隊長には言ったんですか?」

みほ「お姉ちゃんは、『みほがそうしたいなら、そうすればいい。ただし、特別扱いは一切しない。新入部員からやり直してもらう』って」

小梅「隊長らしいといえば隊長らしいですね……すみません。ちょっと携帯使います」

みほ(私のせいで小梅さんまで戦車道をやめることになったのに、やっぱり戦車道を始めたいだなんて、すごく自分勝手。小梅さん、私のことを嫌いになっても……しょうがないよね。でも、何も言わずにチームに戻るなんてできない)


小梅「よし、できました!送信、っと」

みほ「うん……それでね……」

小梅「隊長に会うのも久しぶりだから、緊張します……隊長、私のこと怒ってませんでした?」

みほ「特にそんなことはなかったと思うけど……小梅さん、お姉ちゃんに何か用事があるの?」

小梅「私もチームに戻らせてもらえるように、頼まないといけませんから」

みほ「小梅さんも、チームに……えっ?」

小梅「新入生からやり直しですか……砲弾運びや練習後の片付け、きついですよねー」

みほ「そうじゃなくて……小梅さんもチームに戻るって」



小梅「はい。そのつもりです。あっ、アイス溶けちゃいますよ?」

みほ「だって、小梅さん……戦車道が嫌になったんじゃなかったの?」

小梅「嫌になんてなってませんよ?」

みほ「じゃあ、なんで」

小梅「みほさんって、ぽやっとしてるように見えて実はちゃんとしてる……ように見えて、やっぱりどこか抜けてるんですね」

みほ「ぽ、ぽやっと……」


小梅「私だって、この黒森峰で戦車道をやってたんです。自分のミスの重さはわかってますけど、そのくらいでへこたれたりしません。私がチームを辞めたのは、もっと単純な理由……友達の側にいたかったから、ほっとけなかったからです。……エリカさんに聞かれたら、怒られそうですけど」

みほ「そうだっ、たんだ……」

小梅「えっ!?……もしかして、みほさんからは友達と思われてなかったとか……」

みほ「う、ううん!そんなことない!……小梅さんこそ、私なんかが友達でいいの?」

小梅「当たり前じゃないですか!私を助けてくれたみほさんは、私の自慢の友達です!」


みほ「小梅さん……」

小梅「どうすればまた一緒に戦車道ができるかな?ってずっと考えてたんですけど、まさかみほさんの方から言い出してくれるなんて、本当によかった!」

みほ「……私の側にいてくれて、今までありがとう」

小梅「それじゃまるでお別れみたいじゃないですか。また一緒にできるんですよね?戦車道」

みほ「うん……うん!」

小梅「あっ、隊長から返信が来ました……『わかった。へやにてまつ。きょうのよるしちじにきてくれ』……相変わらず、全部ひらがなですね」

みほ「お姉ちゃん、戦車以外の機械が苦手だから……」

小梅「実は抜けてるのは、姉妹一緒なんですね!」

みほ「あー、ひどい!」

小梅「ほら、アイス早く食べないから完全に溶けちゃいましたよ!これじゃまるでトマトジュースです!」

みほ「あっ!……でも、こっちの方が逆に食べやすかったり……」

小梅「私にも一口ください!……うーん、これは……」

みほ・小梅「「まずい!……あはははっ!」」

~~~~

ーー文部科学省・学園艦教育局ーー

辻「廃校の件はもうすでに決定したはずです」

杏「わかっています。ですが、今年度の大会での結果を考えて、せめて1年だけでも先に伸ばせませんか」

辻「全国大会準優勝、確かに素晴らしい結果です。よかったではないですか。最後にいい思い出ができて」

杏「……元々は今年度末の予定だったはずです。繰り上げなんて納得できません」

辻「私達も色々と検討したのですがね。まぁ、『優勝すれば』廃校にしないと約束したのですから。その約束を守れなかったのに、後からそのようなことを言われても」

杏「そもそも、なんで繰り上げなんてことになるんですか」

辻「後期分の予算編成の都合ですよ。世界大会誘致、プロリーグ設置……色々と修正しなくくてはならない予算がありましてね。……もっとも、経営破綻しかけの学園の生徒会長さんには到底わからない話かもしれませんが。そもそも運営改善の努力が足りなかったのでは?」

杏「色々と手は打っていました」

辻「これは失礼。その一策が戦車道の再興でしたね。……ところがその戦車道への補助金の一部を、学園の運営費に回したとか」

杏「それは……!」

辻「これ以上君と話すことはありません。お帰りください。残念ですよ。もし君たちが優勝できていれば、今ごろ来年度に向けての楽しい話をできていたでしょうに」

杏「待ってください。まだ話は……」

辻「終わりです。大洗女子学園は廃校。これは決定事項です」

~~~~

ーー戦車道連盟会館ーー

理事長「やはりなぁ。戦車道連盟としては君たちに協力することはやぶさかではないのだが、向こうにも面子があるからなぁ……」

杏「まるでとりつく島もありませんでした」

蝶野「……やはり、家元にお頼みして直接交渉の場に出てきてもらうしか」

杏「いえ……それをやれば、高校戦車道連盟と西住流の全部を文科省との対立に巻き込むことになります。それは、本当に最後の手段です」

蝶野「そんなことを言っている場合?」

杏「でも、これは私達の問題なんです。既に家元は色々な支援をしてくれています。……この上さらに迷惑をかけるようなことはできません」

理事長「まぁ、幸いまだ時間はある。プロリーグの創設で頭が一杯になっている以上、文科省も新しい手を打ってくることはないさ。とりあえず一旦学校に帰って、また出直した方がいいんじゃないかな?」

杏「……はい、そうさせてもらいます」

~~~~

ーー聖グロリアーナ・学園艦ーー

アッサム「ダージリン、これが調査結果です」

ダージリン「ありがとう。グリーンにもお礼を言っておいてもらえる?」

アッサム「わかりました。……ですが、結果は白です。完全なまでに」

ダージリン「文部科学省学園艦教育局長、辻廉太。てっきり、学園艦の解体業者辺りからリベートでも受け取っているのかと考えたのだけれど……綺麗な経歴ね」

オレンジペコ「そもそも、後ろ暗いことがあるならあえて廃校を繰り上げて、発覚する危険性を高めるとも思えません」

アッサム「勤務態度は良好、特に問題を起こしたこともありません。誰かからの脅迫を受けているといったことも考えにくいかと」

ダージリン「せめて、繰り上げになった理由が分かれば……」

Prrrr… …

オレンジペコ「はい、聖グロリアーナ、紅茶の園です……はい、わかりました。ただ今代わりますね。ダージリン様、サンダースのケイ隊長からです」

ケイ『Hello! ダージリン、久しぶり!』

ダージリン「あら。お久しぶりね。どういった用かしら?」

ケイ『あなたも聞いたでしょ?大洗が廃校になるって』

ダージリン「小耳に挟む程度にはね」

ケイ『Kidding! 面白いジョークね! あなたが大洗の廃校を阻止するために色々と動いてること、みんな知ってるのよ?』

ダージリン「……そう。用件はそれだけ?」

ケイ『ううん!私達も一枚噛ませてよ!サンダースのPTAとOB組織の協力、取り付けてきたわ!どう動かせばいいか教えてくれない?』

ダージリン「ありがとう。……だけどごめんなさい、今力を借りられるようなことはないわ。まだ敵の……文科省の狙いがわからない状況なの。それがわかったら、お願いすることになるかもしれないわ」

ケイ『ふーん。わかったわ!その時はよろしくね!私の知ってる限り、あなたが一番こういう悪巧みは得意なんだから!』

ダージリン「お褒めの言葉をいただき、光栄に思っておくわ」

ケイ『ところで、あなたもそろそろ引退よね?進路とか、そろそろ考えてるわけ?』

ダージリン「突然ね。まあ、少しは考えているわ」

ケイ『って言っても、そっちはOB会かぁ。チャーチル会、でしょ?』

ダージリン「あなたこそ、内部進学でサンダース大でしょう」

ケイ『うーん、実はうちの先輩から大学選抜に誘われてるんだけど……なーんか、あのチームって好きになれないのよね。確かに設備や指導がスゴいみたいだけど、国からの締め付けがきついらしいじゃない』

ダージリン「どこもそんなものよ。……この話は、次に会ったときにでもじっくりしましょう」

ケイ『そうね!カチューシャやマホも呼んで、皆で話しましょうか!それじゃあね!楽しみに待ってるわ!』

ダージリン「それでは。またね」

……ガチャリ

ダージリン「ふう。相変わらず元気な人だわ」

アッサム「ですが、サンダースも協力してくれるようで、よかったではないですか」

ダージリン「ええ。そうね……でも、現状は情報が足りなすぎるわ……」

オレンジペコ「ダージリン様?」

ダージリン「アッサム。申し訳ないけど、もう一度コーヒー・ハウスに。今度はこのリストに沿って調べてもらうよう頼んでもらえるかしら」

~~~~

ーー黒森峰・学園艦ーー

まほ「それでは、本日のミーティングを開始する。だがその前に……入れ」

みほ「は、はい!」

小梅「失礼します」

「みほと小梅?」

「あの二人、確か去年の決勝戦の時に……」

「今更どうして?」

まほ「知っている者もいるかもしれないが、西住みほと赤星小梅だ。……去年の決勝戦からしばらく、一身上の都合でチームから離れていたが、今日から復帰することになった。学年は2年生だが、扱いは新入部員と一緒で構わない。みんな、よろしく頼む」

「都合、って……あれですよね?試合の最中に川に落ちて、フラッグ車を放置してそれを助けにいって敗北の原因を作った、っていう……」

「……そうよ。副隊長だったのにも関わらず、それも10連覇のかかった試合でね」

「そんな人が戻ってきて、本当に戦力になれるんですか?ブランクもあるんですよね?」

みほ(みんなの視線が痛い……。ううん、あんなことをして、何も言わないで逃げ出したんだもん)

エリカ「……隊長、よろしいでしょうか」

まほ「ああ。どうした?」

エリカ「私は副隊長として、二人の復帰に納得いきません」

まほ「……そうか」

エリカ「あの試合でのミスは仕方がない部分もあったと思います。……ですが、それに対して何の説明もしないでチームを去ってしまった人間を信用することはできません」

直下「ちょっとエリカさん、そんな言い方って」

エリカ「なら、あなたは二人に対して全く思うところがないと言うの?」

直下「……そりゃ全く、って言ったら嘘になるし、西住さんも少しは何か説明してくれてもよかったと思うけどさ……」

エリカ「今チームに戻っても、またいつ同じことをして辞めてしまうかわからないわ」

みほ「……それは、絶対にしません!」

まほ「…………」

みほ「何も言わずに逃げてしまったのは、本当にごめんなさい。でももう……そんなことは絶対にしません!だから、お願いします!私をチームに復帰させてください!」

エリカ「信用できないわ。試合の最中に逃げ出されたらたまったものじゃないもの」

小梅「エリカさん、お願いします!」

エリカ「だったら、あなたたちの実力を示してみせなさい。……隊長。私に、試合をさせてくれませんか」

まほ「……わかった。許可しよう」

エリカ「車両は両方ともパンターでいいですね?」

まほ「ああ。エリカは8号車を、二人は5号車を使え。ちょうど、車長と操縦手が早期引退して空白になっている。二人ともそれでいいか?」

みほ「はい。わかりました」

小梅「異存ありません」

エリカ「まさかあなたが、言い返して来るようになるとはね。……手加減は一切なし。私の実力、見せてあげるわ、副隊長……ああ、元、だったわね」

みほ「ええ。……望むところです」

~~~~

ーー黒森峰・演習場ーー

まほ「両車スタート位置についたな。……では、試合開始!」

みほ「皆さん、お願いします。……私のために付き合わせて、すみません」

黒森峰生「いえ……でも、副隊長に勝てるんですか?」

みほ「勝ちます。エリ……、逸見さんは強敵ですが、皆さんの協力があれば、勝ってみせます」

小梅「操縦は任せてください!これでも中学からやってるんです。ブランクがあると言っても、そう簡単に遅れはとりませんから!」

みほ「双方森林地帯でのスタート……まずは定石通り、待ち伏せをかけます。F42の茂みに潜んで、アンブッシュを狙いましょう」

小梅「F39じゃなくて、42ですか?」

みほ「はい。最も発見しにくい39に隠れることは向こうも読んでくるはずです。万一発見された場合も、42の方が地形的に脱出しやすいですから」

小梅「なるほど、了解です!」

エリカ「敵車は北にいるわ。前進」

黒森峰生「待ち伏せを狙わないんですか?」

エリカ「私達がするのは王者の戦いよ。向こうはアンブッシュを狙ってくるかもしれないけど、そんな小細工は正面から打ち破ってみせる」

キュラキュラキュラ……

小梅「敵車両発見!南から近付いてきます!」

みほ「砲塔の向きはどうですか?」

小梅「斜め左向き……39ポイントに向いてます」

みほ「わかりました。右側面、狙えますか」

黒森峰生「すみません。木の影になっていて……」

みほ「では、むこうが側面を見せたらすかさず砲撃を。万一砲塔をこちらに向けてくるようであれば、すぐに退避をお願いします」

小梅「はい!」

エリカ「このまま前進。砲塔は11時方向、39ポイントに向け続けたまま」

黒森峰生「敵車、撃ってこないですね……」

エリカ「当たり前よ。隠れているのはあっちじゃない。1時方向、42だもの。こっちが側面を晒すまで撃ってくることはないわ……合図でエンジン全開、いいわね?」

小梅「敵車両、停止しました。砲塔の向きは変わらず……39ポイントを砲撃する気でしょうか」

みほ「……砲撃を行ったら、隙をついてこっちも攻撃してください。履帯を狙えれば最上ですが、側面を取っていることがわかるだけでもプレッシャーになるはずです」

エリカ「今よ!このままエンジン全開!正面の木を全力で押しなさい!」

黒森峰生「はいっ!」

ドルルル! ……バキ、バキバキッ!

小梅「みほさん、あれ!」

バシッ……メキメキ……

みほ「木をこっちに倒して……気付かれてた!?小梅さん、回避を!」

バキッ!……ズズズ……

小梅「ダメです!間に合いません!」

ズズウン……!

黒森峰生「きゃああっ!」

エリカ「やっぱりそっちのポイントだったわね!3時方向から回り込みなさい!PANTER VOR!」

>>171訂正

エリカ「やっぱりそっちのポイントだったわね!3時方向から回り込みなさい!PANZER VOR!」

黒森峰生「敵車両、向かってきます!枝が邪魔で撃てません!」

小梅「みほさん!どうしますか!?」

みほ(エリカさんなら……)

みほ「逸見さんは左側から回り込んできます!木をどかしつつ旋回、間に合いますか!?」

小梅「間に合わせます!」

ギャギャギャギャ!

エリカ「発射!」

ドオン!……カキィン!

エリカ「浅い!でも、肉薄したわ!このまま攻めるわよ!」

みほ「こっちも射撃!撃てっ!」

ドオン!……キインッ!

エリカ「次弾装填、急ぎなさい!」

みほ「後退!茂みから抜けます!」

小梅「どっちに抜けますか!?」

みほ「斜め右から……いえ!左側からお願いします!」

エリカ(このあとは動きのとれない茂みから脱出しようとするはず……あいつなら……)

黒森峰生「敵車後退!茂みから抜けます!」

黒森峰生「発射準備完了!」

エリカ「砲塔、左側に10度旋回!発射!」

ドオン!

エリカ「外した!?……まだよっ!」

みほ「発射用意!」

エリカ「来るわ!右旋回!」

ドオン!

エリカ「反撃!ファイア!」

ドオン!……ギィン!

みほ(強い!エキシビションにいたどの戦車より!)

エリカ(負けない!あんたには、負けない!)

~~~~

直下「すごい……エリカさん、西住さんを押してる……」

「でも、ブランクがあるのに副隊長とあれだけ戦えるなんて」

「さすが隊長と同じ西住流、ってこと?」

まほ「…………」

まほ(エリカ、辛い役回りを押し付けてすまない……みほ、どうか乗り越えてくれ)

本日は以上です。
ちなみにこっちのエリカはすでに後悔してそうな顔はしてません。

ドオン! ドオン!

エリカ「装填、もっと速く!」

黒森峰生「は、はいっ!」

エリカ(隊長が、私が、どれだけあんたのことを心配したと思ってるの!)

エリカ「操車も!最短で指示に追随しなさい!」

エリカ(悔しいなら怒れば!苦しいなら声を上げればよかったじゃない!それを全部自分が悪いって諦めて!……なんでもっと、私達を頼らなかったのよ!)

エリカ「敵は西住流、一瞬たりとも気を抜くんじゃないわよ!」

エリカ(許さない!絶対に許さない!……だからこんな壁、越えてみせなさい!)

ドオン!

みほ「来ます!左に回避!」

小梅「はいっ!」

キキイッ!

みほ「可能な限り木を盾にして、側面をカバーしてください!」

みほ(エリカさん、反応が速い……!ずっと強くなってる!)

みほ「このまま旋回、敵車の頭を抑えてください!」

みほ(だけど……負けられない!私は戦車が好きだから!)

みほ「今です!」

黒森峰生「敵車正面!回避間に合いません!」

エリカ(この距離で撃たれたら……!なら!)

エリカ「前進!撃たれる前に懐に潜り込みなさい!」

ギャギャギャ……! ガァンッ!

みほ「くっ……!大丈夫ですか!?」

黒森峰生「はい、問題ありません!」

小梅「でも、この状況……」

ギギギ……

エリカ(お互いの砲塔の内側に入り込んだこの体勢……これじゃ、どっちも撃てないわね)

みほ(同じ戦車、同じエンジン……同じ出力じゃ、押し合っても勝負は付かない)

エリカ(所詮この試合はデモンストレーションのみたいなもの。これ以上続ける意味はないわ)

みほ(なら、ここで終わりにする?ううん、そんなこと……)

みほ・エリカ((できるわけがない!))

エリカ「……どれだけ腑抜けたかと思ったら、意外にやるじゃない」

みほ「私は負けません。勝ってチームへの復帰を認めてもらいます」

エリカ「決着を付けるわよ。3つ数えたら、お互いに全速で後退するの。どう?」

みほ「受けて立ちます。3つ、ですね」

エリカ「1!」

エリカ(わかってる。試合に勝つなら相手だけ動かして、自分は動かずに狙いを付ければいい)

みほ「2!」

みほ(私達の会話なんて誰も聞いてない、後で相手が何を言っても、負け惜しみにしか思われない)

みほ・エリカ「3!」

みほ・エリカ(でも、この勝負には負けたくない!)

みほ「全速、後退!」

エリカ「後退しなさい!」

ギャギャギャギャ……キキイッ!

エリカ(この間合い、パンターの傾斜装甲を撃ち抜くには!)

エリカ「ターレットリングを狙いなさい!」

みほ「……俯角最大!地面を狙ってください!」

エリカ「ファイア!」

ドオン!

みほ「発射!」

ドオン!

……シュボッ!

まほ「試合終了!勝者、5号車……西住みほ!」

みほ「うまくいった……皆さん、ありがとうございました!」

小梅「みほさん!やりましたね!」

エリカ「砲弾を地面に当てて、跳弾で車体下部を狙うなんて……やっぱり、遠いわね」

黒森峰生「でも、西住さん相手にここまで戦えるなんて凄いですよ!」

エリカ「ブランク明けで本調子じゃなかっただけよ。でも、見てなさい。また同じチームになったからには、すぐに追い抜いてやるんだから」

黒森峰生「……副隊長、負けたのに喜んでません?」

エリカ「……っ!バカ言わないで!」

~~~~

小梅「エーリーカーさんっ!」

エリカ「……何よ。あんた、雑用は終わったわけ?チームに戻ったとはいえ、新入生と同じ待遇って言われたでしょ?」

小梅「はい。伊達に中学からやってませんよ。効率のいいやり方とか色々身に付けてますから」

エリカ「ふん。少しでも不備があったら、副隊長権限で遠慮なく処罰を……」

小梅「えいっ」ピトッ

エリカ「ひゃぁぁっ!……な、何するのよ!」

小梅「ノンアルコールビールです。キンキンに冷えてますよ?」

エリカ「いきなり顔に押し付けないでよ!」

小梅「試合の後で火照ってるかな、って思って。一緒に飲みませんか?今日のお礼です」

エリカ「受け取れないわ。お礼をされるようなことなんてしてないもの」

小梅「またまたー。あんなことを言って勝負なんてさせたのは、みんなにみほさんの実力を見せるためだったんでしょう?」

エリカ「……何のことかわからないわね。頭でも打ったの?」

小梅「エリカさんがわからなくても、私にはわかりますよ。だってエリカさん、またみほさんと同じチームで戦車道をやりたがってたじゃないですか。……3番目に」

エリカ「はあ!?だいたい、何よ3番目って!」

小梅「隊長、私、エリカさん。ほら、3番目です」

エリカ「隊長はともかく、あんたの下ってのは納得いかないわ。2番に訂正しなさい」

小梅「認めるんですか?みほさんと同じチームになれて嬉しいって」

エリカ「違うわ!それが何でも、あんたの下ってのが納得いかないだけよ!」

小梅「うーん、却下です」

エリカ「あんたねえ!……まあいいわ。くれるって言うならもらってあげる。ほら、よこしなさい」

小梅「はい、どうぞ。それじゃエリカさん。また、よろしくお願いします」

エリカ「……ええ。こちらこそ。あんたが戻ってきてくれて嬉しいわ。あいつの側に付いていてくれて、ありがとう」

小梅「いえいえ。それこそお礼を言われるようなことじゃないですよ」

エリカ「そう……乾杯」

小梅「乾杯!」

~~~~

Prrrr……Prrrr……Prrrr……

みほ(コール音が、長く感じる。早く出てほしいような、このまま出ないでほしいような……)

みほ「落ち着いて、深呼吸、深呼吸。吸って、吐い……」

しほ『はい』

みほ「……!っげほっ!げほ!」

しほ『……なぜ電話に出ていきなり娘が咳き込むのを聞かされなくてはならないの?』

みほ「はぁ、はぁ……ごめんなさい、ちょっと心の準備ができてなくて」

しほ『それで、何の用?』

みほ「お母さん……私、戦車道、やります。もう一度、チームに戻ります」

しほ『……その意味、わかっているわね?西住の名を背負うものがその道を選ぶ。もう二度と、戦車道を辞めることは許さないわよ?』

みほ「私わかったんだ。戦車が好きなんだって。だから、もう辞めないよ」

しほ『もう一度あの時と同じ状況になったとしたら、あなたはチームメイトを見捨てられるの?』

みほ「ううん。それはきっと、できないと思う。私はまた助けに行くと思う」

しほ『まだわかっていないの?西住流は何があっても前に進む流派。強きこと、勝つことを尊ぶのが伝統。それを理解していないのなら、あなたの復帰を許すわけにはいきません』

みほ「……でも、お母さん。私は、誰かを助けようとすることが後ろに戻ることだとは思わない。みんなで勝とうとする気持ちが、弱いとは思えない。だから私はきっと、また助けに行く。助けに行って、今度はみんなで勝ってみせる」

しほ『そんなことができると思うの?』

みほ「私はそうやって勝てるよう、前に進みたい。犠牲がないと大きな勝利が掴めないって最初から決めつけるなんて、そっちの方が諦めてる。……前に進むことを、捨てちゃってるよ」

しほ『それが、あなたの答えなのね』

みほ「うん。……まだお姉ちゃんみたいに、自分の戦車道、って自信を持っては言えない。けど、そういう道を私は見付けたい。だから、チームに戻ることを許してください」

しほ『……及第点、ね。私にそこまでの大言壮語をしてみせた度胸、認めるわ。大洗の会長から学んだの?』

みほ「大洗のみんなは、本当にどうにもならないような状況になっても、誰も諦めようとしなかったんだ。だから私も、ああなりたいって思えた。どうするのが前に進むことなのか、考えることができたんだ」

しほ『大洗には借りを作ってしまったわね。大きな借りを』

みほ「お母さん……お願いします。どうか、大洗の皆の助けになってあげてください」

しほ『あの会長に言ったことが全てよ。私は西住流の名を貶めたままにするつもりはない。それだけ』

みほ「お母さんも素直じゃないんだね……今の言い方、逸見さんみたい」

しほ『……仕送り、減らされたいの?』

みほ「ご、ごめんなさい!」

しほ『みほ。あなたのやろうとしていることは、西住流の伝統を否定することよ。道は険しいわ……でも、負けることは許しません』

みほ「負けないよ。私は、お母さんの娘だもん」

しほ『……そう』

本日は以上です。

小梅「やば……これ、ノンアルありませんでした……」

~~~~

――戦車道チーム・一時転校先――

杏(あんなことを言っといて、結局何の成果も得られなかった。みんなに合わせる顔がないや……だけど、動揺や落胆を見せるわけにはいかない。みんなの士気を維持しないと)

杏「ただいまー!いやー、こんな場所でも帰ってくると安心するもんだねぇ!」

柚子「会長!おかえりなさい!」

桃「かいちょう、がいぢょぉぉう!」ダキッ

杏「おー、よしよし。久しぶりー。……あれ?二人だけ?」

柚子「はい。みんなは今、ちょっと……」

杏(おかしい。学校に誰もいない、戦車もない。……まさか、文科省がまた何かを!?)

杏「一体なにがあったんだ!」

柚子「お、落ち着いてください会長!みんなもそろそろ帰ってきますから!」

杏「そっか……てっきり、またなんかされたのかと思ったよ……それで、みんな揃ってどこに行ってんの?」

桃「それは……」

ギュラララララ……

エルヴィン「カバさんチーム、ただいま帰還したぞ!」

梓「うさぎさんチームも、戻りました!」

典子「アヒルさんチーム、到着!」

沙織「あんこうも帰ってきました!もう汗だくだよー!早くお風呂に入りたい!」

杏「あれ、聖グロと練習試合したときのデコレーションだ。あんなんでどこいってたんだか」

柚子「それじゃさっそく、皆を臨時生徒会室に集めますね。ぜひ、みんなの口から聞いてください!」

杏「皆、ただいまー!」

左衛門佐「会長!首尾は如何に!」

杏「いや、それがさー……まだ、なーんにも」

あけび「そうなんですか……」

杏「ごめんごめん。でも、絶対何とかしてみせるから。それよりもさ、皆でいったいどこに行ってたのさ?遠足?」

沙織「私たち、会長が帰ってきたら渡そうと思って準備してたものがあるんです」

杏「武部ちゃん、どうしたの?あいにくだけど、恋文なら間に合ってるかな」

沙織「違います!……ゆかりん!」

優花里「これです!」ドン!

杏「これ……ノート?それも、こんなにたくさん」

優花里「はい!父や戦車ショップの店員の方々……色々な方に手伝ってもらって学園艦で働いていた人たちから集めた、大洗女子学園廃校反対の署名です!」

カエサル「それだけじゃないぞ。我々が街に出て書いてもらった署名もだ」

あや「他のクラスの皆とも連絡を取って、あちこちで集めました!」

杏「……そっか、それでみんな学校にいなかったんだね」

華「それでは、私からはこちらを」

杏「五十鈴ちゃん。これは?」

華「五十鈴流でお世話になっている先生に頼んで考えてもらった、学園の経営改善案です。小山先輩や麻子さんに書類や計算の面で手伝っていただいたのですが……不備がないか、改めていただけますでしょうか」

麻子「おかげで寝不足だ……寝かせてくれ」

沙織「あんた、署名集めの間ずっと寝てたじゃん」

麻子「うるさい。頭を使うと眠くなるんだ。ふぁぁ……」

そど子「冷泉さん!あんたまさか、居眠り運転なんかしてないでしょうね!」

麻子「そんなことしたら一発で免停だ。するわけないだろう、そど子」

そど子「だから、そど子って呼ばないで!」

杏「わかった。目を通しとく。しっかしすごい量だね。しかもグラフやら表やら、こんなにいっぱい」

華「ええ。『内容によっては今後の付き合いは考えさせてもらう』とお伝えしたら、一晩で仕上げてくれました」

杏「そ、そうなんだ……」

沙織「私からは、これです!」

杏「これは……学校のパンフレットだね」

沙織「少しでも入学希望者が増えればと思って。それと、桃ちゃん先輩と協力してホームページも新しくしたんですよ!」

杏「ホントだ。リニューアルされてる……『祝!高校戦車道全国大会準優勝!』かぁ」

沙織「戦車道連盟やダージリンさん、カチューシャさんにもお願いして、それぞれのホームページからリンクをつなげてもらいました。色々な学科の写真とかは新しいものを撮れないから皆が持ってるデータを使うしかなかったんですけど……でも、今までのよりずっと良くなってると思います!」

杏「へー。チームごとにコラムなんて書いてるんだね」

おりょう「我々の歴史コラムは大人気ぜよ」

ナカジマ「いやいや、私たちの自動車コラムだって」

沙織「その道のマニアからしか反響ないじゃん……やっぱ、私の恋愛相談ページが!」

あゆみ「成功した、ってお礼は一件も来ないですね」

沙織「もー!なんでよー!」

優季「恋愛経験ゼロだからじゃないですかー?」

杏「あはは。それで、どこのチームのが一番人気なの?」

典子「それが、実はぶっちぎりで……」

バアン!!

ねこにゃー「すいません!遅れました!」ムキッ

ももがー「申し訳ないナリ!」ムキムキッ

ぴよたん「集中しすぎてトランス状態に入ってたっちゃ!」ムキムキムキッ

杏「う、うん……なんかアリクイさんチーム、大きくなった?」

華「アリクイさんチームの『ヒキオタから始める肉体改造』なんですよね……」

典子「プロテイン飲み比べ、戦車を使った斬新な筋トレ、素手での砲弾投げチャレンジ……すごい根性を感じます!」

優花里「書籍化の話が来てるレベルですからね……」

麻子「あれを読んで入ってくる新入生とはあまり付き合いたくないけどな」

沙織「と、とにかく!アクセス数も10倍以上に増えて、資料請求の電話もたくさん来てるんですよ!」

梓「やっぱり、決勝戦で全国中継されたのが大きかったみたいです」

桂利奈「署名を集めてると、たまにお菓子もらえます!」

あけび「あとは、がんばれー!って声をかけてもらったり」

カエサル「ああ。我々の戦いは、会長たちの頑張りは、無駄じゃなかったんだ」

杏「……そっか。ところでこのパンフレット、戦車道のページのここに大きな空白があるけど」

柚子「そこは会長が帰ってくるまで埋められなかったんです。会長。校庭に行きましょう!」

沙織「ほらほら、皆もっと笑顔!麻子!あんたこんなときまで眠そうな顔しないで!」

杏「埋められなかった、ってこういうことかぁ。でも、どうせ私達は来年いないんだから撮っちゃえば良かったのに」

桃「はい。……ですが武部が、絶対にチーム全員で、戦車をバックにした集合写真を載せたいと」

杏「そのためにわざわざデコってあったんだね」

桃「どうせならばインパクト重視の方がいいと思いまして」

沙織「アリクイさんチーム、すごくいい!個性が出てるよ!」

ねこにゃー「そ、そうですか……?」ムキイッ

ぴよたん「ふんっ!」ムキイッ

ももがー「それっ!」ムキイッ

エルヴィン「我々も負けていられないな」

カエサル「うむ、ここはやはり月桂冠を」

左衛門佐「では拙者もこれを」

そど子「あんたたち、何考えてるの!公式なパンフレットなんだから、仮装は禁止よ!」

おりょう「やっぱりうるさいぜよ……」

典子「『バレー部員募集中!』って戦車に貼ろうか?」

忍「キャプテン、名案です!」

妙子「ただでさえユニフォームなのに、何がなんだか本当にわからなくなっちゃいませんか?」

そど子「いい!?風紀委員としての威厳が出るようなポーズにするのよ!」

ゴモヨ「はいっ!」

パゾミ「それってどんなポーズ?」

梓「私たちはどうしよっか?」

桂利奈「これ!」

優季「あー、そのポーズ」

あゆみ「ビッグジョー曹長だね!」

桃「何の話をしてるんだ?」

あや「あっ、桃ちゃん先輩、このポーズ真似してみてください!」

桃「む……こうか?」

桂利奈「コルト少将だ!」

桃「そうか、私は将軍か!やっとお前たちもわかったみたいだな!」

優季「ぴったりですよー、桃ちゃん先輩!」

ツチヤ「私らは作業着で写るのが一番アピールになるかな」

スズキ「ザ・自動車バカ!って感じ?」

ホシノ「言えてるかも」

沙織「それじゃ皆、タイマー押すからね!……よし、オッケー!」

あや「先輩、はやくー!」

沙織「わかってるって……きゃっ!」

華「沙織さん!?」

優花里「武部殿、大丈夫ですか!?」

沙織「うん、だいじょぶ……あっ!みんな、カメラの方見ないと!」

……パシャッ!

沙織「うーん、よし!すっごくいい写真が撮れたよ!これでパンフレットも完成したし、じゃんじゃん印刷して、ばんばん送ろう!」

華「会長。私達は会長が、生徒会が何とかしてくれると考えてました……ですが、会長も私達と同じ大洗の1生徒なんです。どうか、私達をもっと頼ってください。私達は会長に守られるだけではありません。会長の……仲間、なんですから」

優花里「五十鈴殿の言う通りです。私達も学園艦が大好きなんです!それに、もう頑張ったのに届かなかった、あんな思いをするのは嫌なんです」

杏「みんな……みんなっ……あり、がとっ、ぐすっ、ひくっ」

沙織「会長?」

杏「ごめん、ごめっ、ん……なんでだか、すっごく、嬉しいのに……な、なんでだろうね……」

桃「かいぢょう、かいぢょう……!」

柚子「みんなで……、みんなで、学園艦、取り戻しましょう!……っ!」

あや「あー、先輩たち、泣いちゃいました!」

エルヴィン「桃ちゃん先輩以外の泣き顔とは、珍しいな!」

優花里「それじゃ、皆で夕飯にしましょう!料理なら私にお任せください!」

桂利奈「私達の釣ってきたお魚、新鮮で美味しいですよ!」

杏「あはは。そりゃ楽しみだ……ん?何だろう」

バラバラバラバラ……

優花里「あれは、黒森峰のヘリ……」

エルヴィン「ああ。ドラッヘだな……おい、降りてきたあの人、もしかして」

杏「家元?どうしてここに」

しほ「蝶野から聞いたわ。あなた、私との約束を破ったそうね」

杏「いえ、そんなことは……」

しほ「いいえ。確かに約束したわね。『廃校阻止のために、何がなんでも突き進む』と。にも関わらず、まだ迷っているそうじゃない」

杏「…………はい」

しほ「高校戦車道連盟を、西住流を巻き込むのが怖い?そんなこと、あなたが気にする必要はありません。あなたは、何がなんでも突き進めばそれでいいの。そう約束したはずよ」

杏「でも、そこまでしていただくのは」

しほ「わかってないようね。私が、西住流家元が大洗に力を貸すと決めた。その時点で大洗の廃校阻止は私達の『勝利』になったの。そのために何かを投げ打つ覚悟ならとうにできています。あなたは西住流を負けさせる気なの?」

杏「そんなつもりはありません!……ありがとうございます。お力、改めて貸してもらいます」

しほ「いくら個人的に大きな借りがあるとはいえ、2度目はないわよ」

杏「わかりました。全力で助けてもらいます!……どうか、お願いします!」

沙織「あ、あの!みぽり……みほさんのお母さん!」

優花里「た、武部殿!?」

しほ「あなたは?」

沙織「大洗女子学園普通1課2年A組、武部沙織です!み、みほさんのことで、お話があります!」

しほ「そう、あなたが。言ってごらんなさい」

優花里(武部殿、まずいですよ!西住流の家元相手に……)

沙織(ううん。ゆかりん。私、これだけはどうしても言いたい!)

沙織「その……みほさんがおととしの決勝戦で、仲間を助けて負ける原因を作ったって聞きました。でも、みほさんにもきっと、思うところがあったと思うんです!だから……お願いです!もう一度、みほさんとお話をしてあげてください!私、一緒にエキシビションに出て……みほさん、すっごく楽しそうでした。きっと、やっぱり戦車道が好きなんだと思います!だから……お願いします!」

しほ「……残念だけど、その必要はないわ」

沙織「そんな!お願いします!」

優花里「ふ、普通1課2年B組、秋山優花里です!わ、私からもお願いします!どうか西住殿と……」

しほ「だから、その必要はないと言っているの。……あの子はもう、自分でチームへと戻ることを決断したと、私に伝えてきたわ」

沙織「みぽりんが!?」

しほ「みぽりん……そう。あの子はそんな呼ばれ方をしているの」

沙織「あっ、それは、えーと……」

しほ「引っ込み思案のあの子が、私相手に堂々と言い返してきた。正直、驚いたわ。……やはり、エキシビションに参加させたのは正解だったようね。……武部さん」

沙織「は、はい!」

しほ「これからも、みほと仲良くしてあげてね」

沙織「……はい!たとえ離れてても、みぽりんは私達の大切な友達ですから!」

しほ「ありがとう。……さあ、敵の頭を叩きに行くわよ」

~~~~

ーー聖グロリアーナ・学園艦ーー

ダージリン「皆さん、お集まりいただき感謝するわ」

カチューシャ「まあ、どうしてもこのカチューシャの力が必要って言われたらね!ダージリン、やっぱりわかってるじゃない!」

ケイ「へー、ここが紅茶の園ね。コークはないのかしら?」

オレンジペコ「申し訳ありません、紅茶以外の飲み物は……」

絹代「恐縮至極であります!」

アンチョビ(もしかして、P40の修理費用を出してくれる気になったのか?)

まほ「それで、何の用なんだ。まさかこれだけのメンバーを集めておいてただのお茶会、というつもりではないだろう」

ダージリン「あなたたち、大洗女子学園が廃校になるという話は既にご存じよね?」

カチューシャ「当たり前じゃない!カチューシャに知らないことなんてないんだから!」

ダージリン「でも、おかしいと思わない?なぜ一度決まった日程を前倒しする必要があるのか」

まほ「それは……予算編成の都合じゃないのか」

ダージリン「いいえ。学園艦の半期運用にかかるコスト規模の予算編成ミスなんて、大騒ぎになるレベルよ。でも、そんな話はない」

アンチョビ「何か文科省を怒らせるようなことをしたとか」

ダージリン「あり得ないとは言えない。でも、さすがにそんな理由で決定を覆すことは非現実的だわ」

絹代「うーん、皆目見当も付きません!」

カチューシャ「どうせGI6を使って全部わかってるんでしょ?答えを言いなさいよ」

ダージリン「文部科学省の狙いは、高校戦車道の体制そのものの破壊よ。それも、既にかなりのところまで手は伸びていると考えていいわ。……今日の集まり、本当は全国大会に出場した高校全てに参加を呼び掛けていたの」

ケイ「体制の破壊って、また大きく出たわねー……」

ダージリン「だけど、そう考えるしかないのよ。私達は大洗の廃校を、絶対に阻止しなくてはならないの。自分達の戦車道を守るためにね。協力していただけるかしら」

アンチョビ「自分達の戦車道を守る、かぁ……。一つ聞きたいんだが」

ダージリン「何かしら?」

アンチョビ「その舌、本当に1枚なんだろうな?」

ダージリン「ええ。もちろんよ」

本日は以上です。
お読みいただきありがとうございました。

「大洗女子学園の活躍により少子化にも歯止めがかかるだろう」って公式で言われてるらしいですね。
紗希ちゃんがips細胞でも実用化するんでしょうか。

~~~~

――文部科学省――

杏(具体的にどうやって廃校撤回まで持っていかせるか……プロリーグ設置委員長の打診を利用することも考えたけど、こっちには『優勝を果たせなかった』という負い目がある。それじゃあ戦車道連盟全体の協力を得るには足りない可能性が高い。せめて、向こうの狙いがわかれば……)

しほ「悩んでいても仕方がないでしょう。あなたたちは相手に対して、常に十分な戦力を持って試合に臨めていたの?」

杏「いえ。いつも戦力では負けていました」

しほ「それと一緒よ。相手を上回る戦力を用意するのが最上。でも、それが叶わないからといって逃げるという道が取れるほど、物事は甘くない」

杏「はい……前進あるのみ、ですね」

しほ「そうよ。少しはわかってきたようね」

杏(そうだ。みんなで協力してここまで来れた。あとは考えるよりも行動するしか……)

ドン!

「ああ、すみません!」

杏「あいたた……いえ、こっちこそ考え事しながら歩いてて……確か、聖グロの?なんでそんな恰好でこんな場所に?」

アッサム「お久しぶりですね、生徒会長。それと、お初にお目にかかります、西住流家元。聖グロリアーナ戦車道チーム所属、アッサムと申します。時間がないので手短に。本日は我がチームの隊長よりの伝言を伝えに参りました」

杏「ダージリンからの伝言?」

アッサム「『文科省の目論見はおおよそ把握しました。対抗策も準備しています。あとはもう少し今のままで時間を稼いでもらえれば、状況は変わります』と」

杏「……!なるほど。さすがは聖グロの情報処理学部だね。どれくらい稼げばいいのさ?」

アッサム「およそ、一週間と」

杏「それだけの間廃校の計画を前に進ませなければ、状況は変わるんだね」

アッサム「ええ。聖グロリアーナの名にかけて、必ず」

杏「……わかった。なんとかしてみる」

アッサム「お願いします。これは、高校戦車道そのものを守るための戦いでもあるのです」

しほ「高校戦車道そのものを……やはり文科省の動きには裏があったというわけ。詳しい説明は聞かせてもらえるのかしら?」

アッサム「ええ。ホテルに部屋をとってありますわ。話し合いが終わったらこちらにお越しください」

杏「何から何までありがとう。ダージリンにもお礼を伝えておいてほしい」

アッサム「確かに。それと、もう一つ伝言が。『決して屈するな。決して、決して、決して』」

しほ「ウィンストン・チャーチルね」

杏「わかってる。私は……ううん、大洗は、絶対にあきらめない」

~~~~

――学園艦教育局――

辻「そちらから来てくれるとは手間が省けました。ちょうど転校先の振り分けがある程度終わったところです。可能な限り各々の事情を考慮しましたよ」

杏(やっぱり、か。これを受け取れば後はなし崩しに進められる……)

杏「それはどうも。でも、それを受け取るわけにはいきません。大洗の廃校、撤回してもらえないでしょうか」

辻「何度来られても変わりません。大洗女子学園は廃校です」

しほ「若手の育成なくして、プロ選手の育成はなしえません」

辻「それはその通りです。こちらとしても『優勝すれば廃校を撤回する』という段取りをつけ、各所との交渉を行うのに大変な労力を費やしたのですが……残念ですが結果は準優勝。これでは廃校の撤回を認めることはできません」

杏「準優勝には価値がない、と?せめて廃校を先延ばしにすることもできないんですか」

辻「価値がない、とまでは言いません。優秀な選手の育成に成功したと思いますよ。その優秀さを、転校先で存分に発揮していただければ幸いです」

しほ「彼女たちの能力は大洗の環境だからこそ最大限に発揮できるものです。他校の戦車道の下では活きるとは思えません」

辻「各校の戦車道、ですか。そんなものの存在自体が非合理的です。戦車道は勝利がすべて。西住流でもそう教えているのではないですか?」

しほ「西住流は勝利をすべてとする流派、それが文部科学省の考えだと?」

辻「違うのですか?」

しほ「全くもって違います。『何があっても前へ進む。強きこと、勝つことを尊ぶ』。それは勝利を尊い目標として、それに向かって突き進む教え。勝利はあくまでひたむきに全力を尽くした結果でしかない。実力の不足による失敗は仕方がない、でもそのひたむきさが足りないことは許されない。それが西住流です」

辻「勝利なくしては何も得られない。それは大洗の現状が証明しているではありませんか」

杏「確かに私たちは黒森峰に敗北しました。だけど、負けたら何も得られないというのは違うと思います。……実際、こうして家元や戦った高校は大洗のために協力してくれます。何も得られなかったなんてことはありません」

辻「詭弁です。そのような姿勢では世界で勝利できる、国の威信を示せるチームは育成できない」

しほ「戦車道はあくまで婦女子の人格形成のための競技。国の威信などを云々言うようなものではありません。これだけ隔たりがあったのでは、プロリーグの設営委員会の委員長を務めるのも難しいでしょうね」

辻「脅迫する気ですか?今年度中にプロリーグを設営しないと大会の誘致が出来なくなるのはご存知でしょう?」

しほ「しかし、これだけの結果を出したチームを廃校にするのは文科省が掲げるスポーツ振興にも反します」

辻「それは、戦車道連盟の総意と考えてよろしいのですか?」

しほ「ご自由に、どうぞ」

辻「……大洗は優勝できなかった。その大洗のためにそこまでの肩入れをして世界大会の誘致を台無しにすることが連盟全ての賛同を得られるとは思いません。そうであれば、違う方の推薦をお願いするだけです」

しほ「……そうですか。この議論を続けても平行線のようですね」

辻「可能な限り善処したんです……ご理解ください。各生徒には、通知後早急に転校先へと向かってもらうことになります」

杏「待ってください。まだ廃校の話を進めるのは早すぎます!みんなだってまだ廃校の現実を受け止めきれていません」

辻「それはそちらの事情です。こちらは説明をしておくように、と伝えました。納得させるのは君の仕事で、我々は廃校に向けて行程を進めますよ」

杏「……いいえ。そうはいきません。これを見てください!」

辻「これは?」

杏「皆が集めた署名と、大洗女子学園の経営改善案です」

辻「こんなものを今さら提出されても、決定は覆りませんよ」

杏「確かにこれだけでは覆らないでしょう。ですので、これを正式な陳情として提出させていただきます。これだけの数の有権者の署名と、具体的な改善案。まさかないがしろにはできないですよね?」

辻「……こんな、急場しのぎのでっちあげを……」

杏「でっち上げかどうかは内容を見て判断してください。これは正式な陳情なんですから、内容を精査したうえでの正式な回答をお願いします。それまでは、廃校のプロセスを進めることはできないはずです」

辻「……わかりました。内容を吟味して、正式な回答を約束します」

杏「回答は二週間後、これでどうですか?」

辻「二週間、それでは長すぎる。こちらにも計画があるんですよ」

杏「それは、そちらの都合では?」

辻「一週間。この程度、それだけあれば十分です」

杏「……わかりました。前向きな回答を期待して待ちます」

辻「一週間後に回答を用意させていただきます。……とりあえず、今日のところはお引き取りいただけますでしょうか」

~~~~

杏「なんとか首の皮一枚つながったってところかな。それじゃ、説明してもらえるかな。『文科省の目論見』ってやつをさ」

アッサム「順を追って説明しますわ。まず、文科省の進めようとしている『戦車道の振興』。この方針について二つの対立する意見がありました」

しほ「戦車道チームを有する各校への支援を通じ、競技の裾野を広げるという意見と、国の統制下に最強の一チームを作り、国際試合で勝利することを最優先とする意見ね」

杏「そんなのがあったんですね……でも、勝ったのは前者じゃないんですか?」

しほ「そうよ。戦車道連盟の反対もあって、各校への支援を中心とした振興策が取られたのはあなたも知っての通り」

アッサム「ええ。ですが、今回の全国大会の結果でまた風向きが変わってしまいました。各校に支援を与えたにもかかわらず上位は今まで通り強豪校が独占、唯一勝ち進んだ大洗も決勝で敗北、優勝は結局黒森峰のもの。経営不振の学校の中には戦車道に対する補助金を運営費に回すところも少なくなかった。『分散した支援は無駄ではないか?』という意見が強まったのです」

杏「……耳の痛い言葉だね。うちが優勝できなかったことがそんな事態を起こしてたなんて」

しほ「だから、大洗を廃校にしようというわけね」

アッサム「大洗を廃校にすれば莫大な財源が生まれます。その資金と各校へ与えていた補助金を元手に最高の戦車を有し、戦車道に特化した、そして国の完全な統制下にある新設校を陸上に設立する。これが文科省の目論見と、我々は考えています」

杏「待ってよ、戦車はそれで揃えられるとしても、メンバーはどうするのさ?」

しほ「引き抜き……かしら」

アッサム「その通りです。支援なくしてはチームの維持どころか経営すら危うい高校は数多い。そうした学校から優秀なメンバーを転校させるのです。……運営に必要な最低限の援助金と引き換えに」

杏「それじゃ、引き抜かれた高校は……」

しほ「チームの維持は不可能でしょうね。だけど、それまでバラバラの思想で戦車道をしていたメンバーを集めたところでチームとして機能するとは思えないわ」

アッサム「ええ。ある程度規格の近い西側の戦車に絞った運用と、統一した戦術思想を浸透させることで補おうとしていたようですが、時間短縮のためのもっと手早い方法を考えついたようです」

しほ「向こうにも時間的な余裕は少ない……それが大洗の廃校繰り上げの理由」

アッサム「あらかじめ核が存在すれば、一つのチームとして機能するまでの時間は短縮できる。……つまり、文科省は」

杏「『廃校』ってのは建前。狙いは経営陣の総入れ替えと、戦車道チームの新設校への取り込み、か」

アッサム「その通りです。当然、経費の無駄になるその他の生徒はお払い箱でしょうね」

杏「そんなの、素直に従うもんか」

アッサム「サボタージュに対しては全体への厳罰を持って臨む。そうされたときに、あなたはそれでも逆らえるかしら?」

杏「それは……」

しほ「そして新設されたチームの圧倒的な強さを見せつけ、更なる工作を続けることで各校の戦車道チームを維持できなくしていく。文科省の統制下に入らなくては戦車道を続けられない状況を作る」

杏「それが文科省の目論む、高校戦車道体制の破壊……」

しほ「そのようなこと、断じて許すわけにはいかないわ」

アッサム「我々も同じ思いです。……手は、すでに用意してあります。稼いでくれた時間があれば、この策が間に合います」

~~~~

辻「まったく、こんなものまで用意してくるとは……」

『少しはご機嫌をとっておいたほうが良いのではありませんか?彼女を抱き込んでおけば、戦車道チームの引き入れもスムーズに進むのでは?』

辻「そんな必要はありません。こういうのは最初に思い切りわからせることが重要なんです。こっちが圧倒的に上位にある、と。そうしてから手を差し伸べてやれば、彼女も理解するでしょう。我々に従うしかないということを」

『あらあら。文科省のやることはずいぶんと高圧的なんですね。でも、一辺倒では足をすくわれることもあるかもしれませんよ?やはり何事も、変幻自在でなくては』

辻「なるほど。心に留めておきましょう……なにせ、これから日本の戦車道を牽引していくことになる島田流の教えですから」

千代『文科省にもご理解をいただき、感謝の念に堪えません』

辻「一週間後の話し合い……向こうは西住流の家元を引っ張り出してきました。専門的な話になればいささか分が悪い。ご同席、お願いできますか」

千代『……学園艦教育局長のたっての頼みともあれば、断るわけにもいきませんね』

辻「ええ。お願いします」

本日は以上です。
更新が遅くてすみません……
あんこう祭りまでにはなんとか終わらせたいです……

~~~~

――一週間後――

ダージリン「準備はいいかしら?」

まほ「問題ない」

蝶野「二人とも、グッジョブ!大舞台なんだから胸を張りなさい!」

ダージリン「それでは、行きましょうか。私たちの戦車道を守る戦いにね」

~~~~

――学園艦教育局――

辻「それでは、そちらより陳情のあった大洗女子学園の廃校撤回についての正式な回答を伝えさせていただきます」

杏「……お願いします」

辻「戦車道の専門的な話になる可能性が高いと考えられましたので、大学戦車道連盟で理事を務められております島田流家元、島田千代さんにアドバイザーとして同席いただきますが、よろしいですね?」

しほ「……ええ」

千代「お久しぶりですね。家元襲名、おめでとうございます」

しほ「ありがとうございます。それで、回答をいただけるでしょうか?」

辻「まあもうお分かりかと思いますが、陳情を容れるわけにはいきません。大洗女子学園は廃校です」

杏「理由を、聞かせてください」

辻「頂いた再建案を読ませていただきましたが、どうも数字が客観的でない。大洗女子学園にとって最大限に楽観的に見積もった数字でしかない、そう見受けられました」

杏「資料請求、学校見学の申し込み、どれも前年度に比べて圧倒的に増加していますから、それに伴って入学申し込みも増える見込みです。それは客観的な数字とは言えないんでしょうか」

辻「なるほど、大いに結構なことでしょう。……ただ、それも大会で結果を出した今年度限りとなる可能性が非常に高いわけです。この再建案は大洗が『戦車道の名門』として来年度以降も勝ち続けることが前提となっているように思えます」

しほ「大洗は曲がりなりにもプラウダやサンダースを破って決勝まで進んでいます。決して不可能なことだとは思えませんが」

辻「しかし、あれらはまぐれで勝利したようなものでは」

しほ「戦車道にまぐれなし、あるのは実力のみ!」

辻「…………っ!」

千代「あらあら。西住流の家元はお怖いですね。『戦車道にまぐれなし』。確かにそうかもしれません。ですが、『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』とも言うではありませんか。負けた側に油断や慢心など、より多くの理由があっての勝利だとも言えるのではないですか?」

しほ「大洗の戦車道はかなりのレベルに達しています。実際に、決勝戦では黒森峰と対等に戦ってみせました」

千代「なるほど、個々の乗員のレベルは他校に比べて遜色ないと言えるでしょう。しかしだからこそ、より優れた環境で戦車道を学ぶほうが当人たちのためと言えるのではないでしょうか」

杏「……そのために、皆を、今ある居場所を捨てろって言うんですか?」

辻「何のことでしょうか?」

杏「文科省が新設する予定だという、新しい高校の話です」

辻「さあ、何を言っているのか」

杏「ボンプル、マジノ経営陣との交渉、パーシングやセンチュリオンの買い付け計画、旧演習場の再開発……これでもまだしらを切りますか?」

辻「誤解ですよ、それらはあくまでプロリーグのための……」

千代「そう。そこまで調べていたのね。やるじゃない」

辻「家元!」

千代「いいではありませんか。どうやったのかは知りませんが、ここまで具体的に調べてきているのです。今更知らないふりをする意味はありません」

しほ「……やはり、本当だったと。島田流はそのような企みに手を貸してまで西住流を追い落としたいということでしょうか」

千代「西住流を追い落とすために企みに手を貸す?あなたは誤解なされているようですね、西住家元。私は純粋に戦車道の未来を考えてこの計画に参加しているのです」

しほ「他のチームを完全に駆逐して、国の統制下に競技を置くことで得られる未来?そんなものはありはしないわ」

千代「いいえ。そもそも今の高校戦車道はあまりにも非合理的です。『伝統』の名のもとの硬直した戦術への執着、チーム編成に入るOG会の横槍、目を覆うほどの予算不足。優秀な指揮官や乗員がそんな中にいるのは、大きな損失ではありませんか?」

杏「だから、そこから引き抜いて救済すると?」

千代「その通りよ。優れた選手に優れた環境、優れた教育を与えて、その素質を最大限に伸ばし選手として大成させてあげること。これこそが戦車道を教えるものとしての使命。そう考えるからこそ島田流はこの計画に参加しているのです」

しほ「あなたの言うことは一面では正しいのかもしれません。ですが、そこで選ばれなかった人間はどうなるのです」

千代「……実力のない人間は、どうせどこかの段階で戦車道から離れることになる。だったら、早いうちに引導を渡してあげるのも優しさではないでしょうか?」

しほ「戦車道はあくまで礼節のある、凛々しい婦女子を育成するための武芸。競技の裾野を広げ、より多くの少女たちが戦車道を学べるようにすること。それが戦車道を教えるものとしての使命です」

千代「その結果が高校戦車道の現状ですか?国の強権でチームを統制すれば、無用なしがらみから優秀な選手を解放できます。島田流の教えなら、彼女たちをより優れた選手に育成できます」

しほ「そのために多数を切り捨てるという考えには賛同できません。それだけではありません。競争なくして強いチームの育成など不可能です」

千代「二位争いを『競争』と言えるのですか?」

しほ「少なくとも、黒森峰はどのような相手の挑戦に対しても堂々と応じます。小細工を用いて相手の戦車道そのものを破壊するような行いはしていません」

千代「あなたと話していてもらちが明かないようですね。……そちらの生徒会長さんと直接交渉をさせてもらってもよろしいかしら?」

しほ「……どうぞ」


千代「ねえ、会長さん。私はあなたの有能さを高く評価しています。私たちは争うことなく、互いにもっと有益な関係を築けると思うのだけれど」

杏「……と、いうと?」

千代「残念だけど、廃校そのものを取り消すことはできないわ。でも今いる生徒のうち、そうね……半数を新設校で引き取ります。戦車道関連の生徒以外の新規募集はしないけれど、引き取った生徒には卒業までの在籍を許すわ。その代わり、あなたは戦車道チームを取りまとめて私たちに協力する。どうかしら?」

辻「島田家元、何を……」

千代「もちろん、この提案にかかる費用は島田流で責任を持ちます。私は彼女たちを救いたいのです。彼女たちには素質があって、島田流を学べばもっと強くなれる。無理やり協力させるよりも、自分の意志でこちらに付いてくれるのならばそれが最善です。……さあ、どうかしら?半数だけでも居場所を守れる。悪い話ではないでしょう?」

しほ「…………」

杏「お断りします。半分だけじゃ意味がない。みんなの居場所を、みんなで守るって決めたんです。そのためにここまで来たんです。……それに、あなたの言うことは間違っていると思います」

千代「間違っている?なぜそう思うのかしら?」

杏「確かに、どこもそれぞれの問題を抱えてると思います。でも、アンツィオも、聖グロリアーナも、知波単も、皆自分たちの戦車道に誇りを持ってるんです。自分たちの戦車道で強くなりたいんです。勝ちたいんです。だから、それぞれの戦車道を壊すようなやり方に協力するわけにはいきません」

千代「あなた一人でそれを決めてしまうのは、横暴ではなくって?」

杏「いいんです。横暴は、生徒会に許された特権ですから」

辻「お話は以上でよろしいですね?では、大洗はやはり廃校ということに……」

~~♪♪♪

辻「何です?」

杏「ああ、すいません。マナーモードにするのを忘れちゃってました。メールの内容、確認してもいいですか?」

辻「……好きにしたまえ」

杏「では、失礼します……そうそう。失礼ついでに、テレビを見させてもらってもいいですか?」

辻「テレビだと?君はこの場をなんだと思っているんだ」

杏「廃校にするんですよね?せめてそれくらいの無理は聞いてくれてもいいじゃないですか。それに、お二人にも関係のある番組ですよ?」

千代「私たちに?……ええ、いいでしょう。見せてもらえるかしら」

~~~~

蝶野「皆さん、本日は突然の発表にもかかわらず会見の場にお越しいただき、ありがとうございます」

記者「蝶野一尉!戦車道連盟よりの発表とは一体何なのでしょうか?」

蝶野「はい。プロリーグ創設や世界選手権の開催、そして国際的な戦車道活性化の波に乗り遅れないためにも、高校戦車道連盟はここに、高校選抜チームの結成を発表いたします」

記者「『高校選抜チーム』……チーム編成はどのようになるのですか?」

蝶野「大隊長に黒森峰・西住まほ選手、その下に副隊長としてプラウダ・カチューシャ選手、聖グロリアーナ・ダージリン選手、大洗・河嶋桃選手など、今年度の全国大会の結果を参考に編成を行っています」

記者「なるほど……では、大隊長である西住選手に質問したいと思います。この編成では、強豪校への優遇になっているのではありませんか?」

まほ「確かに、現在の編成では強豪校優遇と取られても仕方ありません。ですが我々高校選抜チームは、全国大会で思うような成績を残せなかった選手や強襲戦車競技で優れた能力を見せた選手などにも、常に門戸を開き続けます」

記者「最後に一つ。大隊長として、どのようなチームにしたいとお考えですか?」

まほ「あきらめない。どんな状況でも逃げ出さない。……そして、私たちを支える各々の戦車道を互いに尊重しあう。そういうチームにしていきたいと思います」

ダージリン「我々は呼びかけに答えてくれた学校に対してのチームの共同維持、合同訓練などを通して高校戦車道全体のレベルの向上にも貢献していきたいと考えています。また、国際試合もすでにいくつか計画中です。大学選抜にも勝るとも劣らない、素晴らしいチームの活躍をお見せできるかと思います」

~~~~

辻「……なんですか、これは」

杏「高校選抜チームの結成会見みたいですね」

辻「バカな。文科省は許可していない。高校戦車道連盟の独断専行だ」

しほ「高校戦車道のことは我々の管轄事項です。どこに問題があるのでしょうか?」

辻「認められません、こんなもの」

しほ「なぜです?」

辻「……くっ」

杏(『各々の戦車道の尊重』なんて掲げるチームが国を代表するものとして認知されれば文科省の進める計画には大きな邪魔になる。国際試合でこっちが結果を出せば、方針そのものの誤りを突き付けられることになる。そりゃ認められるはずがないよね)

しほ「それでは、失礼させてもらってもよろしいですか?高校選抜の発足に伴って、こちらも暇ではなくなってしまったので」

辻「ま、待ってください!このような……」

千代「くすくす……そう。これがそちらの策だったのですね」

しほ「さあ?我々はあくまで高校戦車道の益々の発展のため、最善と考えた行いをしているだけに過ぎませんが」

辻「高校戦車道の発展!?馬鹿な!こんなものは強豪校の横暴だ!」

しほ「これは高校戦車道連盟に認められた権限内での行動だと考えています。そちらはあくまで認める気はないと?」

辻「いえ、そういうわけでは……」

千代「正直に言えばいいではありませんか。……西住流家元は、こちらから試合を申し込んで欲しいのでしょう?」

しほ「…………」

千代「こうまで大々的に発表されてしまっては、解散させるにも首脳陣を入れ替えるのにも、世論を納得させる何らかの理由が必要になる……例えば、先ほど勝るとも劣らないと言ってのけた大学選抜に惨敗する、とか」

杏(さっすが、鋭い)

千代「大洗を廃校にして財源を確保した後に工作を行って立ち行かなくすることは可能でしょう。ですが、文科省にも時間はない。早急に高校選抜への対処を行わなくてはならないけれど、現状ではそれほどの予算はない」

しほ「そちらの事情は存じ上げません」

辻「寄せ集めの高校選抜チームとやらで、大学選抜に勝てると考えていると?」

しほ「それは、やってみなくてはわからないでしょう」

千代「いいでしょう。大学選抜は高校選抜チームに対し試合を申し込みます」

しほ「そう言われましても、高校選抜は設立したばかりでとてもそのような日程の余裕はありません」

千代「くすくす……なんて白々しい。さあ、どうします?文部科学省、学園艦教育局長さん。ここが腹の括りどころですよ」

辻「……わかりました。高校選抜が勝利すれば、大洗女子学園の廃校は撤回しましょう!それで、受けていただけるのですね?」

~~~~

――戦車道チーム・一時転校先――

沙織「みんな!会長から連絡がきたよ!……交渉、うまくいったって!」

左衛門佐「まことにござるか!?」

典子「その戦いに勝てれば、今度こそ廃校を阻止できるんだね!」

沙織「うん!……どうしたの?ゆかりん?」

優花里「大学選抜チーム……チームの隊長は島田流の後継者、島田愛裡寿殿です。乗員も精鋭揃い、戦車も強いものばかり。いくら皆さんと共に戦えるとはいえ、本当に勝てるのでしょうか」

華「……ねえ、優花里さん。一ついいですか?」

優花里「五十鈴殿?なんでありますか?」

華「優花里さんは、温室で育てられた一種類の花の花束と、野に咲く花々を集めた花束と、どちらが美しいと思いますか?」

優花里「それは……物によるのではないでしょうか。どちらもそれぞれの良さがあると思いますが……」

華「それと一緒ではないでしょうか。相手は強いのかもしれません。もしかすると、今まで戦った相手のどこよりも。ですがきっと、私たちにも勝っているところはあるはずです」

桃「五十鈴の言うとおりだ!私たちが戦ってきた皆の戦車道!そして、その中で見つけた我々の戦車道!それをぶつければ、大学選抜チームなど恐れるに足りん!またこの戦いに勝つことこそ今後の学園艦、ひいては文部科学省の強権的支配に対する我々の独立を維持するための……」

エルヴィン「長いぞ。桃ちゃん先輩」

優季「副隊長になれたからって、舞い上がっちゃってるんですかー?」

桃「う、うるさい!とにかく、次の試合が最後のチャンスなんだ!絶対に勝って、廃校を阻止するぞ!いいな!」

ナカジマ「もっちろん!」

梓「黒森峰には勝てなかったけど……今度こそ勝ちましょう!」

麻子「単位帳消しは困るからな……」

沙織「皆、頑張ろうね!」

「おー!」

今回はここまで!
最終戦まで長くなってすみません。
あと少しイベント挟んだら大学選抜戦のつもりです

黒森峰のやり方を擁護すると、恐らく「全国大会でティーガーに乗れる」ってのが受験生向けの黒森峰の大きな魅力なんだと思います

少子化の時代、どこも生き残りに必死なんですたぶん

ましてや大学までエスカレーター式のサンダース、お嬢様学校の聖グロ、農業高校っぽいプラウダと違って戦車道以外にあんま見るところが無さそうな黒森峰は勝たないと学校経営が危ないんですきっと

無意味に長いアウトバーンの整備にお金かかりそうだし

サンダース→日大付属
聖グロ→聖心
プラウダ→農業高校
黒森峰→PL学園

あくまで>>1の独断と偏見ですが
知波単は学習院かな

下手すると黒森峰は
生徒を集めなくてはならない→試合に勝たなくてはならない→強いドイツの戦車や特待生で優秀な選手を集める→維持にお金がかかる→もっと生徒を集めなくてはならない
のループになってるのでは

いつの間にか手段と目的が逆転してたパターン

これを国家規模でやった国が黒森峰の元ネタなんで…

アンツィオは…遠月学園?
「屋台」に小物や大道芸まで含まれているとすれば個人事業者の育成場所としては最高なのでは

これを国家規模でやった国が黒森峰の元ネタなんで…
野球に力を入れて入学者を増やそうとする高校と似たようなもんですたぶん

アンツィオは…遠月学園?
「屋台」に小物や大道芸まで含まれているとすれば、個人事業者の育成場所としては最高なのでは

乙乙
大洗は済美か?

>>332
みほ「ウサギさんチームのお昼ご飯はカメムシです!」

華「飲み物は灯油ですね」

おりょう「澤、ちょっと逆刃刀で殴らせるぜよ」

こうですかわかりません
展開出ない…

~~~~

ドオン……シュパッ!

愛里寿「状況終了。……始まってる。よかった、録画しておいて」

メグミ「隊長?何かお約束でも?」

愛里寿「気にする必要はない」

アズミ「先ほど、家元からお電話があったそうです。……それと、こちらの二人が隊長に挨拶をしたいと」

まほ「失礼する」

ダージリン「大学選抜の皆さん、お目にかかれて光栄ですわ」

ルミ「ねえ、あれって……」

メグミ「ええ。高校選抜チームの隊長。そして西住流の後継者……西住まほと、聖グロリアーナの隊長ダージリン」

ルミ「へー。『大学選抜に勝るとも劣らない』なんて宣言しておいて、たった二人で乗り込んでくるなんていい度胸ね」

まほ「高校選抜の隊長を拝命した、西住まほです」スッ

愛里寿「大学選抜隊長、島田愛里寿」ギュッ

まほ「……!社会人チームを一蹴とは、驚きました」

愛里寿「褒められるほどのことじゃない。敵の弱いところを見極めて適切な戦力配置をして、適切なタイミングで攻撃を行っただけ」

まほ「変幻自在の忍者戦法、ですか」

愛里寿「話はそれだけ?」

まほ「ええ。ありがとうございました。いい勉強になりました」

~~~~

ダージリン「まるでお人形のような隊長さんだったわね」

まほ「あんな人形などいない。いるわけがない」

ダージリン「何か気になることでも?」

まほ「握った彼女の手だ。私の手よりも固かった」

ダージリン「あなたよりも?……それは、認識を改める必要があるかしら」

まほ「ああ。私よりも長い時間操縦席でレバーを操作し、私よりも多くの砲弾を装填し……そして恐らく、私よりも指揮の経験を積んできているのだろう。私より幼いにも関わらずな」

ダージリン「とんだロレーヌ女公というわけね……西住流対島田流になるこの試合、西住流後継者さんの勝算のほどは?」

まほ「……たった一試合見ただけだが、わかる。あれは完璧で完全なチームだ」

ダージリン「ずいぶん弱気ですこと」

まほ「完璧で完全だ。だが、けして無敵じゃない、勝ち筋はある。私たちの持ち味を活かした戦いができれば」

ダージリン「そう。大隊長がそう言うのだったら、きっとそうなんでしょうね」

まほ「私は負けない。まだ、強い姉でいなくてはならないからな。それよりもダージリン、頼んでいた件だが」

ダージリン「なんとかなったわ。参加各校との調整、滞りなく完了よ……一校だけ連絡が取れなかったけれど、伝わっていると信じたいわね」

まほ「そうか。感謝する」

ダージリン「会場は大洗。学園艦を奪われた以上、彼女たちが戦車を輸送するのは困難だもの」

まほ「ああ……公開合同訓練。急造チームで大学選抜に勝つのはほぼ不可能だ。ここでなんとか、チームとして動けるようにしなくてはならない」

ダージリン「それに加え、独自の財源確保ね。文科省からの補助金には期待できないものと考えなくてはならないから」

まほ「大規模戦の演習も兼ねたエキシビションマッチ、だな」

ダージリン「三十両どうしの大規模戦の経験があるのなんて、私たちの中ではカチューシャとケイぐらいだもの。二兎を追う者は一兎をも得ずとは言うけれど」

まほ「一石二鳥を狙わなくてはならない時もある。そういうことだろう」

~~~~

千代「ええ。徹底的に叩き潰しなさい。西住流の名が地に落ちるようにね」

辻「失礼いたします……おっと、電話中でしたか」

千代「お気になさらず。……そう。いいわ。徹底的にやりなさい」

辻「娘さんですか。島田愛里寿嬢、彼女こそ文科省の考える、理想的な戦車道選手です」

千代「お褒めに預かり光栄ね……愛里寿には必要なもの全てを与えてきた。無能な選手と一緒に戦車道をするあの子なんて、想像したくもない」

辻「その通り。有能な選手にはふさわしい場所というものがあります」

千代「それで?わざわざここまで来たということは、高校選抜との試合、詳細が決まったのかしら?」

辻「はい。形式は互いに30両を用いたフラッグ戦に」

千代「プロリーグを想定して殲滅戦にするという話ではなかったかしら?」

辻「残念ながら、向こうの無理を聞いた形となりました」

千代「フラッグ車は愛里寿のセンチュリオンでいいわね?」

辻「それには及びません。フラッグ車はこちらで用意させていただきます」

千代「愛里寿が信じられないというの?」

辻「そうではありません。この戦いで我々の威信を見せつけるのです。未だ日和見を続ける学校、そして文科省内の各校支援派に圧倒的な力を示す。うまくすれば、計画がさらに早まるでしょう」

千代「それで敗れれば、あなたはこれまで築いたもの全てを失いますよ?」

辻「ありえませんよ。先ほど申し上げたでしょう?向こうの無理を聞いたと。向こうの無理を聞いたのだから、こちらの無理を通すことが可能になったのです。……それに、他にも手は打っていますから」

短くてすみません、本日は以上です。
合同訓練編→大学選抜戦です。

国「戦車道まとめあげるために強豪校潰していくンゴwwwwwwww」

生徒「は?」

これってこういう事だよな?

~~~~

――合同訓練初日・大洗――

ワイワイ ガヤガヤ

沙織「うわー、すっごい人だね……」

優花里「結成宣言があれだけ大きく取り上げられましたからね。それに初日のエキシビションは、戦車道ファンなら絶対に見逃せない組み合わせですし」

麻子「客寄せにはちょうどいい組み合わせというわけだ」

華「プラウダ・サンダースの『連合』チームとと黒森峰・アンツィオの『枢軸』チームですか……どちらが勝つのでしょうね?」

優花里「ネットでは連合有利の声が強いです。なんでも、アンツィオ分の9両はハンデとか言われているそうでありますよ」

沙織「えー!ひっどい!」

優花里「とはいえ、アンチョビ殿の率いるアンツィオも一筋縄ではいきません。どちらが勝つかはわからないと言えるでしょう」

沙織「うんうん!きっと活躍してくれるって!あー、でもカチューシャさんとケイさんも強いし……やっぱり最後まで分かりそうにないなぁ……」

華「そうですね。大学選抜との試合も近いのですし、私たちも観戦から何かを学ばなくては……あら?」

沙織「華、どうしたの?」

華「あちらの方から、何かおいしそうな香りがします」

沙織「あっちは……屋台が出てるみたいだね」

優花里「屋台ということは……アンツィオですか?」

沙織「うん。でも今日はアンツィオだけじゃなくってサンダースやプラウダも出店してるんだって」

華「朝から準備で何も食べられていませんし、そこでお昼にしませんか?」

優花里「賛成です!」

麻子「戦車道グッズ目当てだろう」

優花里「うっ……べ、別にいいじゃないですかぁ!」

沙織「じゃ、そうしよっか!」

~~~~

華「ホットドッグにヴルスト、ピロシキ……どれも美味しそうで、目移りしてしまいますね」

沙織「目移りって、華は全部食べてるじゃん」

華「次に何を食べようか迷ってしまうんです」

沙織「そ、そうなんだ……あ、アンツィオの屋台だ!」

ペパロニ「さあさあお兄さんお姉さん!アンツィオ名物鉄板ナポリタンだよー!美味しくってボリューム満点だよー!」

優花里「ペパロニ殿、お久しぶりであります!」

ペパロニ「おお!大洗のみんなじゃん!どう?鉄板ナポリタン、食べてかない?」

華「それでは、5つ頂けますか?」

ぺパロニ「はいはい、5つね!ちょっと待っててねーっと」

沙織「ちょっと華、私たち4人なんだけど」

華「はい、そうですね」

沙織「ああ、華が2つ食べるんだ……」

ペパロニ「ナポリタンお待ち!はい、1500万リラ!」

麻子「1500円だな。安い」

優花里「相変わらずの美味しさです!」

華「ほんと、何皿でも食べられそうですね」

ペパロニ「だろー?」

沙織「ところで、試合には行かなくて大丈夫なの?」

ペパロニ「試合?だいじょぶだいじょぶ!まだまだ時間もあるしさ!」

アンチョビ「ペ、ペパロニ!やっと見つけたぞ!」

沙織「アンチョビさん」

ペパロニ「姐さん、そんなに焦ってどうしたんすか?」

アンチョビ「どうしたもこうしたもあるかー!お前、試合が近くなったら戻って来いって言ったじゃないか!」

ペパロニ「試合って4時からっすよね?まだあと3時間もあるじゃないっすか」

アンチョビ「バカ!試合は14時からだ!」

ペパロニ「14時ってことは、えーっと……なんだ、1時間もあれば余裕じゃないっすか」

アンチョビ「黒森峰と作戦の打ち合わせをしたり準備したりしなくちゃいけないだろ!ほら、早く行くぞ!」

ペパロニ「ちょ、ちょっと待ってください!これだけの人出で屋台を片しちゃうなんてもったいないっすよ!P40の修理費用だって1日で稼げるかもしれないっすよ!」

アンチョビ「それはもったいないけど……しょうがないだろ」

沙織「あ、あのー、私たち、手伝いましょうか?」

アンチョビ「ホントか!?」

優花里「レシピを教えてもらえれば、恐らくはなんとか……」

アンチョビ「すまん!恩に着る!ペパロニ、ほら!」

ペパロニ「これレシピっす!ソースは用意してあるんで、その通りにやれば大丈夫だから!んじゃ、アリーヴェデルチー!」

沙織「行っちゃったね」

優花里「行っちゃいましたね」

華「で、どうします?」

沙織「やるしかないよ!華は洗い物を、麻子は会計をお願い!愛想よくね!」

麻子「なぜ私たちまで……」

沙織「つべこべ言わない!終わったらきっとジェラートとかティラミスとかいっぱい食べさせてもらえるからさ!」

麻子「むぅ……そういうことなら……」

優花里「レシピの再現は……こんな感じでしょうか?」

「すいませーん、ナポリタン一つ!」

沙織「はい!ただいま!みんな、頑張るよ!」

~~~~

アンチョビ「すまない!遅れた!」

エリカ「あんた達ねえ……やる気がないなら帰ってもらえるかしら?」

アンチョビ「本当にすまない!私の責任だ、許してくれ!」

エリカ「だいたい、そんな……」

まほ「エリカ、そのくらいにしておけ。すまないな。非礼を詫びさせてもらう」

アンチョビ「いや、元はと言えばこっちが悪いんだ」

まほ「そうか。それでは早速作戦を決めるとしよう」

カルパッチョ「相手はプラウダが20両、サンダースが10両……」

エリカ「A1タイプがメインとはいっても、サンダースのシャーマンじゃ私たちと正面から戦うには力不足。いくら17ポンド砲があるといってもね」

まほ「当然、それは向こうもわかっているだろう。となると、向こうの作戦としてはプラウダがこのゴルフ場で我々と正面からの戦いを挑み、サンダースが側面を衝いてくる……といったところか」

アンチョビ「まあ、そんなところだろうな。私たちはどうすればいいんだ?」

まほ「アンツィオには迂回してくるサンダースを食い止めてもらいたい。正面からの戦闘ならプラウダに負けることはない」

エリカ「隊長、アンツィオの戦力では力不足では?」

ペパロニ「なんだとぉ!」

エリカ「事実を言ったまでよ」

アンチョビ「確かに私たちはCVが6両、セモヴェンテが3両だしなぁ。せめてP40があれば何とかならないこともないんだろうけど」

まほ「こちらから1両援軍を出す。それで何とかしてほしい」

アンチョビ「まあ、そんなところだろうな。私たちはどうすればいいんだ?」

まほ「アンツィオには迂回してくるサンダースを食い止めてもらいたい。正面からの戦闘ならプラウダに負けることはない」

エリカ「隊長、アンツィオの戦力では力不足では?」

ペパロニ「なんだとぉ!」

エリカ「事実を言ったまでよ」

アンチョビ「確かに私たちはCVが6両、セモヴェンテが3両だしなぁ。せめてP40があれば何とかならないこともないんだろうけど」

まほ「こちらから1両援軍を出す。それで何とかしてほしい」

アンチョビ「おお!ティーガーか?エレファントか?それともヤークトティーガーか?確かにそれならなんとか」

まほ「いや、パンターG型だ」

アンチョビ「パンターか……そりゃ強い戦車だけど」

まほ「優秀な車長を付ける。話し合って戦術を練ってほしい。入ってくれ」

みほ「し、失礼します!」

ペパロニ「あれ?あんた、確か……」

アンチョビ「2回戦の時に大洗と一緒にいた……」

みほ「西住みほです!アンツィオの皆さん、よろしくお願いします!」

~~~~

アンチョビ「いやー、チームに復帰できたんだな!よかったじゃないか!」

みほ「ありがとうございます。それで、作戦なんですけど……」

ペパロニ「まー、今回もいつもみたくノリと勢いでいけばどうにかなるんじゃないっすか?」

カルパッチョ「ペパロニさん、それじゃどうにもならないから黒森峰から援軍が来てるんですよ?」

アンチョビ「まったくだ!何かいい案はあるか?」

みほ「確認ですが、2回戦で使ったあの看板……今日は持ってきてますか?」

ペパロニ「マカロニのことか?そりゃもちろん!」

カルパッチョ「CV用もセモヴェンテ用も、用意してきています」

アンチョビ「マカロニ作戦か?」

みほ「いえ。ただ看板……マカロニをまとめて配置するよりも、有効に使いましょう。サンダースの予想進路ですが、ゴルフ場西の108号線を北上、市街地を通過して回り込んでくると思います」

カルパッチョ「市街戦で足止めするんですか?」

みほ「はい。ですがそれは向こうも予想しているはずです。そこで市街地に入る前……108号線で1回攻撃をかけます」

アンチョビ「正面からサンダースと戦うのか!?」

みほ「あくまで市街戦に持ち込む前の布石です。市街地に入ったら、こちらにも手はありますから、どうかお願いします」

~~~~

審判「試合開始!」

~~~~

ケイ「それじゃカチューシャ、こっちは任せたわよ!」

カチューシャ「任せなさい!あんまり遅いようなら、プラウダだけで突破してやるわ!」

ケイ「それじゃ、全速力でいかないとならないわね!」

カチューシャ「稜線の手前で待ち構えなさい!不注意に越えてくる車両がいたら、一斉射撃で撃破してやるのよ!重戦車が突出してきたらいったん後退してからの包囲、分かったわね!」

ニーナ「ちびっこ隊長、ずいぶん燃えてら」

アリーナ「大会じゃ黒森峰とは戦えながったからなぁ」

カチューシャ「この戦いで勝って、本当の優勝校がどこかを知らしめてやるわよ!」

~~~~

ペパロニ「サンダース部隊、発見!」

みほ「小隊編成はどうなってますか?」

ペパロニ「えっと……3両ひとまとまりの小隊が3つっすね。そんで一番後ろにファイアフライガ1両」

みほ「わかりました。小回りを活かして接近、ある程度挑発したらすぐに後退してください」

ペパロニ「了解!いくぜお前ら、当たるなよ!」

「わかってますよ、ペパロニ姐さん!」

アリサ「アンツィオのCVが接近?正面から?」

ペパロニ「スパーラ!機銃をおみまいしてやれ!」

カカカカン!

ペパロニ「よーっし、逃げるぞ!」

アリサ「ああもう、うっとうしいわね!」

ケイ「アリサ、どうするー?」

アリサ「……豆戦車がこっちをおびき寄せて、黒森峰の戦車かセモヴェンテが待ち伏せをしている可能性が高いと思われます。無視しましょう」

アンツィオ生「姐さん、追ってこないっすね」

ペパロニ「挑発が足りないのかなぁ……もう一回戻ってみるか?」

みほ「そのままで構いません。市街地まで後退してください」

ペパロニ「まあ、ああ言ってるし止めとくか!お前ら、さっさと引き上げるぞ!」

みほ(さすがに乗ってこない、よね)

小梅「みほさん、どうしますか?」

みほ「姿を見せたあと、一発撃ったら後退してください。こちらに黒森峰が戦力を送っていることがわかれば十分です」

小梅「了解!」

みほ「アンチョビさん、指定のポイントに移動をお願いします。カルパッチョさんはマカロニの用意を」

アンチョビ「わかった!」

ドオン!

サンダース生「砲撃!正面にパンターです!」

アリサ「やっぱり黒森峰がいたのね!伏兵に気づかれたから痺れを切らしたってわけ……いい、いいわ……今日の私、冴えてるじゃない」

ケイ「アリサの勘、当たったわね!ナオミ、狙える?」

ナオミ「はい」

みほ「ファイアフライの攻撃、来ます。急停止の後反転!」

ドオン!

みほ(危なかった……ファイアフライであの距離から正確に狙ってくるなんて)

みほ「路地に入ってください。アンツィオと合流します。アンチョビさん、準備は大丈夫ですか」

アンチョビ「ああ!『カテナチオ作戦』、開始だ!」

~~~~

エリカ「ラング3号車、パンター2号車撃破されました!」

まほ「やるな……突撃を受け流し、二重包囲に持ち込んでくるか」

エリカ「隊長、側面の防御に回している戦力を攻撃に回しましょう」

まほ「いや、サンダースが突破してくる懸念が無くなるまでそれはできない」

エリカ「み……元副隊長ならこちらが突破するまでの時間を稼ぐぐらいは可能なはずです。ヤークトティーガーを回せば間に合うはずです」

まほ「いや、違う」

エリカ「ではなぜ?」

まほ「サンダースの部隊が撃破されればカチューシャの指揮にもわずかな動揺が見られるだろう、その時に勝負をかける。側面の戦力はそのための予備兵力だ」

本日は以上です。
あんこう祭りまでに終わらなかった…

~~~~

ペパロニ「お前ら、少しでも距離を取ったら撃たれるぞ!絶対に離れるなよ!」

アリサ「こいつら、豆洗車のくせに邪魔よ!」

ペパロニ「スパーラ!」

カカカカン!

アリサ「こいつらー!どこに黒森峰の戦車がいるかわからないってのに!」

ペパロニ「どーだ!こうして足元でまとわりついてりゃ、同士討ちが怖くて撃てないだろー!」

みほ「ペパロニさん、今どこの地点ですか?」

ペパロニ「今!?えーと、タバコ屋の前を通過したっす!」

みほ「わかりました、B25ですね。カルパッチョさん!その次のT字路、アンブッシュの準備は大丈夫ですか?」

カルパッチョ「はい、セモヴェンテ二両、準備完了しました!」

ペパロニ「よーしお前ら、次の角を左!」

アンツィオ生「はいっす!」

アリサ「しめた、距離を取ったわね!撃てっ!」

ドオン! ……シュパッ!

サンダース生「やりましたね、このまま追いかけて残りも仕留めましょう!」

アリサ「こんなの待ち伏せに決まってるじゃない!そこの角を曲がったところにセモヴェンテが隠れてるはずよ。1号車は右、2号車は左を警戒しつつ前進!」

サンダース生「イエス、マム!」

ペパロニ「よし、頼んだぞカルパッチョ!」

カルパッチョ「はい!」

サンダース生「セモヴェンテ発見!」

サンダース生「こっちもです!」

アリサ「両側から挟み撃ちにするつもりだったのね……先制攻撃で潰しなさい!」

ドオン! バキイッ!

サンダース生「看板!?」

カルパッチョ「今よ!」

バキイッ!

アリサ「塀の裏側にですって!?」

サンダース生「マズい、背後に……」

カルパッチョ「発射!」

ドオン! ドオン! ……シュパッ! シュパッ!

アリサ「な、なんですって!後退!後退よ!」

ペパロニ「すげーや!この調子で残りも……」

カルパッチョ「ダメですよペパロニさん!」

ペパロニ「うーん……そういや深追いはするなって言われてたな……」

カルパッチョ(CVが小回りを活かして敵戦車をマンツーマンでマーク、注意力を削いでセモヴェンテの待つ『門』まで誘導する……『カテナチオ作戦』、こんなに上手くいくなんて)

ケイ「アリサ!どうしたの!?」

アリサ「す、すいません!2両やられました!敵はCVとセモヴェンテ2両ずつ、現在後退中です!」

ケイ「2両やられた!?マズいわね……」

アンチョビ「撃て撃て!撃ち負けるな!アンツィオの意地を見せてやれ!」

みほ「慎重に狙ってください。A1ならパンターの装甲を抜けますから」

アリサ「た、隊長!」

ケイ「うーん……ナオミ、そっちは?」

ナオミ「フリーです。敵の姿は見えません」

ケイ「そうねぇ……一旦合流して、体勢を立て直しましょう。ナオミはチャーリー小隊と一緒に指定のポイントに移動。オーケイ?」

アリサ「イ、イエスマム!」

ナオミ「イエス、マム」

アンチョビ「おお!敵が下がってくぞ!追いかけるか?」

みほ「恐らくほかの小隊と合流するつもりです。あのファイアフライならパンターにも対抗できますから」

アンチョビ「どうするんだ?正面から戦ったら私たちの戦車じゃ勝てないぞ」

みほ(……目的は足止め、一か所に集まって守りを固めてくれればそれは果たせるけど……)

みほ「アンチョビさんとカルパッチョさんはそのまま正面の敵を追ってください。ただしあくまで距離を取って、慎重にお願いします。ペパロニさんはT字路を西に直進、パンターと合流を。私たちでファイアフライを抑えます」

ペパロニ「了解!」

アンチョビ「待ってくれ、パンターが消えたら反撃されるんじゃないか?」

みほ「この状況でパンターが目の前からいなくなれば、敵は罠を警戒するはずです。それは恐らくありません」

アンチョビ「そうか……わかった、頼んだぞ!」

みほ「はいっ!」

~~~~

カチューシャ「まだ突破できないの!?」

ケイ「Sorry! ちょっと手こずってる。一旦部隊を集結して、戦力を立て直すわ」

カチューシャ「大丈夫なんでしょうね?」

ケイ「戦力ではこっちが勝ってる。問題ないわ!」

カチューシャ「……そう。任せたわよ」

~~~~

ペパロニ「敵車両発見したっす!シャーマン3両、ファイアフライ1両!」

みほ「わかりました、そのまま後退してください。小梅さん、私たちはそこの木の陰に隠れて停止」

小梅「はい!」

みほ(敵の位置、他の小隊の後退していく方向から集結点は絞れるから……)

みほ「敵は正面の曲がり角を、シャーマンを先頭に出てくるはずです。姿を見せたら即攻撃を。残りの車両の進路を塞ぎます」

黒森峰生「了解!」

キュラキュラ……

黒森峰生「来た!」

みほ「発射!」

ドオン! ……シュパッ!

小梅「やった!」

みほ「このままもう一両……撃てっ!」

ドオン! ……シュパッ!

ナオミ(先頭のシャーマン2両が一撃で……この破壊力、パンターか)

サンダース生「ふ、副隊長!?ど、どうするんですか!?」

ナオミ「……3号車、停止」

小梅「さすがに後続は来ませんね……」

みほ「先制で2両倒しました。あとはファイアフライを叩けば私たちの勝利です。アンチョビさん、そちらの状況は」

アンチョビ「敵の合流を許したが、合流ポイントで反包囲に持ち込んだぞ!お互いに1両ずつ失って、なんとか互角ってとこだな」

みほ「……わかりました。そこでそのまま食い止めていてもらえますか?」

アンチョビ「ああ、任せろ!」

ナオミ(くっ……どう来る、パンター)

ナオミ「3号車は後方を警戒。パンターの相手はファイアフライが……」

みほ「全速、突撃!」

ナオミ「正面から……いい度胸ね」

みほ「撃てっ!」

ドオン!

黒森峰生「す、すいません!」

みほ「小梅さん、右に回避を!」

小梅「はいっ!」

キキィッ!

ナオミ「……甘い!」

ウィィィン……

みほ「読まれてた!?」

ナオミ「good bye、パンター」

ドオン!

ドオン!

ペパロニ「させるかーっ!」

みほ「ペパロニさん!?」

ガアン! ……シュパッ!

ナオミ「割り込まれた!?」

ペパロニ「今だっ!」

みほ「……発射!」

ドオン! ……シュパッ!

黒森峰生「や、やりました!」

小梅「ファイアフライ撃破ですね、みほさん!」

サンダース生「ふ、副隊長が!? 逃げ……」

ドオン! ……シュパッ!

みほ「こちらパンター。敵小隊の撃破に成功しました」

ケイ「what's!? ナオミ、やられちゃったの!?」

ナオミ「すみません、隊長」

ケイ「……やむを得ないわね。一か八か、敵が薄い方から突破を図るわよ!」

アリサ「でも、包囲されてますよ!?」

ケイ「無理は承知!全車、私に付いてきなさい!」

カルパッチョ「ドゥーチェ、敵が動きました!」

アンチョビ「絶対通すな、すぐにパンターが駆けつけてくれる!CVはカテナチオの態勢を取れ!」

カルパッチョ「了解!」

みほ「突破する敵に追いつきます。全速で向かってください!」

小梅「はい!」

ドオン! ドオン! ……ガアン! ドオン! シュパッ! ドオン!……

~~~~

アンチョビ「や、やった……サンダースに勝ったぞ!」

みほ「皆さん、ありがとうございます!」

カルパッチョ「残ったのはCVが1両、セモヴェンテ1両……ずいぶんやられてしまいましたね」

アンチョビ「それでも勝ちは勝ちだ!」

みほ「アンチョビさん。まだいけますか?」

アンチョビ「もちろん!」

みほ「では、このまま南に進撃します。逆に私たちでプラウダの側面を付きましょう」

アンチョビ「ああ!どこまでだって付いて行くぞ!」

カルパッチョ「二人とも、武運を!」

今回は以上です。
更新が遅くなってすみません…

~~~~

カチューシャ「はあ!? アンツィオにやられたって言うの!?」

ケイ「Sorry、カチューシャ……あのパンター、只者じゃないわ。気を付けて」

ノンナ「カチューシャ、側面の防御を考えなくては」

カチューシャ「……ノンナ、前方に移動しなさい!」

ノンナ「カチューシャ!?」

カチューシャ「同志ニーナ、聞こえてるわね!?カーベーたんも前方へ!」

ニーナ「りょ、了解ですだ!」

ノンナ「カチューシャ、まさか……」

カチューシャ「『ビーフストロガノフ作戦』!新しいカチューシャ戦術のお披露目よ!」

~~~~

絹代「プラウダが動き出しましたね!」

ダージリン「あのパンターに側面を衝かれる前に、黒森峰を正面から叩く気ね」

オレンジペコ「プラウダの得意戦術は偽装退却からの包囲ですが……」

ダージリン「いいえ、あれは違うわね……IS-2とKV-2が中央に移動している。カチューシャは中央突破を仕掛ける気かしら」

絹代「わかりました!突貫ですね!」

オレンジペコ「黒森峰と正面から撃ち合う気なのでしょうか?」

絹代「それでこそ戦車道でしょう!きっと黒森峰も正面から応じるはずです!」

ダージリン「さあ、どうかしら。残りの車両は偶然にも双方14両。一体どうなることやら」

~~~~

みほ「隊長、セモヴェンテ一両とともにそちらの戦線に移動を開始しました」

まほ「わかった。そのまま国道を南下して、こちらの指示を待ってくれ」

みほ「了解!」

まほ「ほら、言った通りだろう?」

エリカ「はい……まさかサンダースを全滅まで追い込むなんて」

まほ「プラウダも動きを見せている。短期決戦に持ち込む気だろうが、思い切ったな」

エリカ「正面から戦えば、私たちが遅れを取るはずがありません!」

まほ「その通りだ。ヤークト及びエレファント、前進。陣形『マイスタージンガー』!」

エリカ「了解!いいわね!?ここで去年の雪辱を果たすのよ!」

まほ「PANTER VOR!」

~~~~

カチューシャ「ノンナ!そっちはどう?」

ノンナ「今のところ大きな抵抗はありません。同志クラーラ?」

クラーラ「Мешает тяжелый танк, вперед на фронт(前面に重戦車、前進を阻まれています)」

ノンナ「左翼の前進は重戦車に食い止められているようです」

カチューシャ「日本語で話しなさいよ!……左翼はそのままでいいわ。こっちにも重戦車、両翼を固める気ね」

ノンナ「どうしますか?」

カチューシャ「変更なし!このまま作戦続行!」

ノンナ「ダー、カチューシャ」

エリカ「隊長。両翼のエレファント、ヤークトティーガーが接敵しました」

まほ「わかった。敵の戦力は?」

エリカ「右翼はT-34が3両、左翼には2両です」

まほ「中央に縦深陣を敷く気か。いいだろう、前進!中央を食い破れ!」

ドオン! ドオン!

ニーナ「隊長、敵が来ますだぁ!」

ノンナ「ティーガーを先頭にした、教本通りのパンツァーカイル。ティーガーの後ろにキングティーガー……本隊を差し向けてきたようです」

カチューシャ「何としても、そのまま持たせなさい!」

ノンナ「ダー!……中央全車、先頭に狙いを集中しなさい!」

ドオン!

エリカ「隊長、危険です!先頭は私に任せて隊長は後方に」

まほ「心配ない。指揮官先頭が黒森峰の戦いだ」

エリカ「ですが、丘の向こうにダックインした重戦車の砲撃が……」

まほ「エリカ、パンター2両を率いてIS-2と、その後方のT-34を駆逐、丘を奪え。残りはこのまま前進」

エリカ「了解!」

ノンナ「正面からティーガーⅡ……」

ドオン!  ギイン!

エリカ「いくら122mmでも、正面装甲で受ければ!」

ノンナ「くっ……同志ニーナ、私はティーガーⅡを。残りを任せます」

ニーナ「そ、そんな!無理ですだぁ!」

ドオン! ドオン!

まほ「カーベーの榴弾……だが、よほど運が悪くない限りは」

エリカ「私が露払いになるわ。パンターはT-34の相手をしなさい!」

ノンナ「小隊各車、迎え撃ちなさい」

まほ(IS-2の率いる小隊はエリカが抑えている。あとは後方の防衛線を突破すれば……)

エリカ「丘を奪い取るわよ!ここさえ取れれば、死命を決せるわ!」

ノンナ「ここを渡してはなりません!」

ノンナ(とは言え、KV-2だけで黒森峰の突破を防ぐのは……)

ニーナ「ちゅ、中央を抜かれますだぁ!」

まほ「無理にKVの相手をするな。突破すれば追いつかれることはない。砲撃もとまりさえしなければまず当たることはない」

ドオン! 

黒森峰生「後方から攻撃!」

まほ「……何?」

カチューシャ「同志諸君、待たせたわね!」

ニーナ「た、たいぢょう!」

まほ「なるほど、そう来たか」

~~~~

オレンジペコ「重戦車で中央に蓋を、本隊は側面のエレファントを避けて後方に迂回……」

ダージリン「速度でT-34を上回る戦車はほとんどない。プラウダの持ち味を存分に活かしてきたわね」

絹代「うーん、これが新しい戦術なのでしょうか」

ダージリン「機動力を活かして敵の外郭防衛線を迂回突破、蓋にした重戦車部隊と協同で包囲を完成させる……プルシーロフ攻勢を参考にしたのかしら」

絹代「……なるほど!わかりました!」

ダージリン「……そう。それはよかったわ」

~~~~

ドオン! シュパッ!

黒森峰生「さ、最後尾の13号車がやられました!」

黒森峰生「T-34、速い!追いつかれます!」

黒森峰生「後方に方向転換を……」

エリカ「囲まれた!?でも、ここさえ落とせれば!」

ノンナ「いいえ、させません」

エリカ「こいつ!性能はこっちのが上なのに……射撃が正確すぎる!」

アンチョビ「お、おいおい!大丈夫なのか!?大変なことになってるみたいだぞ!」

みほ「はい。今までのプラウダとは違う戦術を取ってくるなんて、予想外でした」

アンチョビ「予想外でしたって、いや……」

みほ「でも、心配いりません。黒森峰の隊長はお姉ちゃん……西住まほですから。それに、どちらにしろまだ到着には時間がかかります」

アンチョビ「……わ、わかった」

黒森峰生「隊長!どうすれば……」

まほ「……落ち着け、狼狽えるな!」

黒森峰生「は、はい!」

まほ「フラッグ車を仕留めれば、それで終わりだ。後方第四小隊は反転、時間を稼げ」

黒森峰生「りょ、了解っ!」

カチューシャ「向こうのフラッグ車に追い付いて、ここで決めるわよ!」

プラウダ生「ウラー!」

直下「隊長のところには行かせるもんか!」

カチューシャ「パンツァーカイルの後方を切り離した!?方向転換中の車両を優先して狙いなさい!」

シュパッ!

直下「やられたー!」

カチューシャ「もうちょっとで追いつけるわ!何とかして時間を稼ぎなさい!」

黒森峰生「第四小隊、やられました!」

まほ「第三小隊、反転しろ」

黒森峰生「わかりました」

ニーナ「カチューシャ隊長、先頭のティーガーが止まりませんだぁ!」

まほ「フラッグ車は……あそこだな。バンカーに立てこもっているか」

プラウダ生「隊長、ティーガーが射程範囲に!」

カチューシャ「何やってんのよ!」

まほ「一瞬だけ停止する。上部装甲を狙って一撃で仕留めろ」

ドオン!  ……シュパッ!

審判『プラウダ・サンダースフラッグ車、走行不能!よって、黒森峰・アンツィオの勝利!』

今回は以上です。
お読みいただきありがとうございます。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom