【安価・コンマ】貴方のヒーローアカデミア (1000)

世界人口の約八割が何らかの“個性”を持ち、超人社会となった現在!
“個性”を悪用する者を圧倒的な力で取り締まる『ヒーロー』という職業は憧れの存在となっていた!


これは貴方が安価とコンマで雄英高校でヒーローを目指す物語である。

※初回なので性別は男。貴方で固定させていただきます。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1474540380

まずは貴方を決めましょう。
決めること。

体  どれだけ身体能力が優れているか。パワーもスピードもここ。全盛期オールマイトが100
知  どれだけ頭がいいか。なにかに気づくかの知覚や感覚もここ。
心  どれだけ心が強いか。我慢できるか。低いとブルってちびっちまう。個性の制御にも使うことも。

財力 どれだけお金があるか。大金持ち、超金持ちの場合個性に頼らず戦う選択が出来ます。

個性 とても重要なもの。

目的 なぜヒーローに憧れるのか

まずは貴方の『体』の値を決めましょう。

これはどれほど身体能力に優れているかという値です。
物理的に相手を攻撃する場合、この値が基本点となります。

貴方はヒーローの卵、まだ体は出来上がっていません。


↓1 一桁コンマ ゾロ目は出る限り↓1桁を足していく

※3がただの人で5が雄英入学平均、10以上は即スカウトがきてもおかしくないレベルになります

どうやら貴方は雄英平均より少し上のようですね。

ところで、私はスレ立てはじめてなんですが、トリップのつけ方はどうすればいいのかわからないのです。
誰か教えてはもらえませんか?

教えてくだされば、貴方にお助けポイントを1ポイント贈呈いたしますから!


※お助けポイント
 1ポイント消費し、その数字をゾロ目だったということにしてさらにコンマの値をプラスする。
 1ポイント消費し、判定をやり直す(自分でなくてもよい)
 他なにか有利なこと(思いついたら追加)

 などに使えます。


お願いします。教えてください!

名前欄に『#カボチャドデカアタマ』とつければ俺みたいなトリップになる
#の後に続く文字はお好みでどうぞ

これでいいのかな?


唐突な基本ルール説明 その1

基本判定
基本は能力値(体、知、心)+2桁コンマになります。

ただし、個性を用いた場合の行動は個性練度+対応能力値+2桁コンマとなり、個性がない場合とは大きな差となります。
例:オールマイト(全盛期)は体:100の個性連度:100なので基本200からスタートとなる


目標値、相手の達成値を倍上回ると大成功。3倍、4倍となるとどんどんいい結果になっていきます。

例:目標値30の料理を作る場合、30以上で成功、60で大成功、90で大々成功、120で……


逆に目標値の半分以下になると大失敗になります。

例:目標値30の料理を作る場合、29以下で失敗。14以下で大失敗。※大失敗以下はありません

できたようですね。
>>6
ありがとうございます。

貴方にお助けポイントを1ポイント贈呈します。


ところで、さっそくお助けポイントを使いますか?

↓1~3 多数決 使う場合はゾロ目かやり直すかを記入してください

説明と安価は計画的に、順序立ててやるんだぞ
まだ使わない

貴方の『体』は6に決定しました。


次は貴方の『知』を決めます。

どれだけ知識があるかや感覚が鋭いかという値です。
ヴィランの弱点や行動の予測など、頭を使う場合この値が基本となります。
戦闘にあまり関係ない能力かもしれませんが、テストの時はこれが点数の基礎となりますのでおろそかにすると痛い目にあうかもしれません(補習は補習で楽しいかもだけど)


↓1 一桁コンマ ゾロ目は出る限り1桁を足してゆく

※3がただの人で5が雄英入学平均

どうやら貴方はかなりの学力、観察力を持つようです。

ところで、私はスレ立てはじめてで色々手探りなのですが、sageとはコレでいいんでしょうかね?
間違っているなら指摘してください。

教えてくだされば、貴方にお助けポイントを1ポイント贈呈いたしますから!

お願いします。教えてください!

sageはそれでいいけど、sagaってつけることをお勧めするでないと

『死 ね』をスペース抜きで書き込んだ時『[ピーーー]』になるからな

実験。

唐突な基本ルール説明 その2
負傷について

貴方の物語にHPなどは存在しない。
あるのは負傷の段階だ。
それは、敵の攻撃を受けるたびに状態が変化する。

負傷は、敵との判定に敗北し、攻撃を受けると一つずつ段階が上がっていく。
※戦闘は攻撃防御に関わらずコンマ判定に勝った方がダメージを与える方式

最初の1段階目はかすり傷。頬が切れたり、膝をすりむいたり。戦闘に影響はない。
次の第2段階目は軽傷。  痛い一撃を受けた。痛みはあるが、戦闘に影響はない。
そして3段階目は重傷。  骨が折れたりして動きが鈍ったが、戦闘に影響はない。
次の4段階目は致命傷。  アバラが折れたり腹に穴が開くが、結局戦える。
最後の段階は戦闘不能。  戦闘続行不可能なほどの傷を受け、もう動けない。

戦闘不能になるまで行動に戦闘に影響は無いが、負傷を得るたびその段階一つにつき一度、コンマ判定を1回プラスできる。
4段階まで負傷していれば、最大4回のコンマ判定をプラスできる(1回の判定につぎこんでもいいし、わけてもいい)

ちなみに、通常の判定と同じく相手の達成値の倍を出せば負傷は一気に+2、3倍なら+3と相手が弱けれ一撃必殺も狙えるだろう。
逆に同じレベルの戦いだと少しずつ段階を踏んで行くことになる。

早い話ポイントの取り合いだと思えばいい。
先に相手を5段階目に追いこめば勝ちだ。

とはいえ、敵によっては重傷を受けた時点で敗北を認めたり逃走したりする者もいるだろう。
逆に戦闘不能になるまで戦いをやめない者もいる。

それは貴方にとっても同じこと。どこで戦いをやめにするかは貴方次第だ。


ただし、貴方や他一部の特別な者には第6段階の負傷状態が存在する。
戦闘不能に陥った時、貴方はそれを選択できる。
そのまま戦闘不能になるか、再び立ち上がり、戦った後『死』ぬかだ。
死の段階に入った者は、戦闘が終わると死ぬ。ただし、それ以上負傷の状態が増える事はない。
いかような攻撃を受けようと倒れることはなくなるのだ。

なぜならその時、貴方はすでに死んでいるのだから……!

さらにこの状態になった場合、負傷のコンマプラスは無制限に行える(最大+4までだが)
まさに最後の灯火だ。

戦闘不能を選ぶか、『死』を選ぶかは貴方次第だ。
信念の元に、その時がきたら選んで欲しい。
※『死』ぬのは肉体とは限らない。個性、精神。その時好きな死を選ぼう。

>>21
ありがとうとざいます。

貴方にお助けポイントを1ポイント贈呈します。
これにてお助けポイント:2

ところで、お助けポイントを使って『知』の判定を変えますか?
※キャラ作成でのコンマは他に『心』、財力(2桁コンマ)、個性練度(2桁コンマ)が残ってます

↓1~3 多数決 使う場合はゾロ目かやり直すかを記入してください

使わない

貴方の『知』は9に決定しました


貴方の『心』を決めましょう。

どれだけ心が強いかということです。
これが弱いと、ヴィランが現われ威嚇された際、恐怖で萎縮し本来の力(コンマにマイナス)が出せなかったり、場合によっては足がすくんで動けなくなったりすることもあります。
逆に強ければ、相手をビビらせ本調子を出せなくすることも可能になります(相手にマイナス)

極めれば一言発するだけで相手が気絶するかもしれません。


↓1 一桁コンマ ゾロ目が出る限り1桁を足していく方向で

※5が雄英入学平均

どうやらあなたは心の強さは雄英平均の少し上のようですね。


ところで、私はスレの運営ははじめてでわからないことが多いのですが、個別に返信する場合は>>1とかでいいんですかね?
間違っているなら指摘してください。

教えてくだされば、貴方にお助けポイントを1ポイント贈呈いたしますから!

お願いします。教えてください!
※最初のお助けポイントはコレで終わりです

>>30 : 個別返信
>>28,30 : 『,』で区切れば複数のレスに
>>29-31 : こうすれば範囲を囲める

>>1-2
改めて

唐突な基本ルール説明 その3
プレッシャーについて

強大なヴィランが現われた際、相手の迫力により貴方の体が自由に動かなくなる可能性があります。
さらに戦闘中威圧のコマンドを選んだ場合、相手にプレッシャーを与えることが出来ます(心VS心のコンマ対決)

負傷と同じくプレッシャーにも段階があり、1段階ごとにコンマにマイナスがつきます。

1段階目:-10 体が震えるがまだ動く
2段階目:-20 足がすくんでいるが、まだなんとか
3段階目:-30 股間からジョバアしたかも
4段階目:-40 逃げ出してもおかしくほど恐怖を感じる
5段階目: 気絶 貴方の心は耐え切れなかった

プレッシャーはターンごとに相手の達成値を目標に心で抵抗(プレッシャーの影響なし)し、それを上回れば回復することが可能。
※最低1ターン(1行動)はマイナスの影響を受けます
※プレッシャーを受けない相手もいます 例:脳無、ロボット

>>32
ありがごうとざいます。

貴方にお助けポイントを1ポイント贈呈します。
これにてお助けポイント:3

これ以後、なにかミス、誤字があった場合に指摘があればお助けポイントを贈呈しますのでそれで笑って許してください。
あと、他になにか初心者が聞くことってなにかありますかね?


ところで、『心』の決定にお助けポイントを使いますか?

↓1~3 多数決 使う場合はゾロ目かやり直すかを記入してください

ここは使っとくか

>>35はゾロ目ってことで
安価下

お助けポイントを使用するようですね。

お助けポイント3→2

では、さらにコンマを判定します


↓1 ゾロ目の場合さらに1桁プラス

どれ

貴方の『心』は15になりました。

かなりの強心臓です。


ところで、もう一度お助けポイント使います?
↓1~3 多数決 使う場合はゾロ目かやり直すかを記入してください

後は鍛えるか
使わない

貴方の『心』は15に決定しました。


そして財力を決めましょう。
どれだけ家がお金持ちかということです。
お金があれば、個性に頼らずパワードスーツやロボットを作って他の個性に対抗することができます。
他にも色々出来ることが広がるでしょう。

貴方の家は……


↓1 2桁コンマ ゾロ目は出る限りコンマ+

 01~09 極貧
 10~29 貧乏
 30~69 普通
 70~89 金持ち
 90~99 大金持ち バットマン~アイアンマンクラス
100~   超金持ち 中川財閥クラス

どれ

まあ、普通のご家庭のようですね。
平均より少し上というところでしょうか。


さて、お助けポイントはー?

↓1~3 多数決 使う場合はゾロ目かやり直すかを記入してください

使わない

財力は64に決定しました。
平均よりは少し上のご家庭生まれです。

それではこれからが本番です。

貴方の個性を決めましょう。


貴方は、どんな個性を持っているのかな?

↓2~6 どんな個性かお願いします(あとで多数決)

あらゆる物質を栄養源とし、肉体を構成することができる

>>56-60

1:あらゆる物質を栄養源とし、肉体を構成することが出来る
2:格闘技
3:隕石落とし
4:超再生
5:重力操作

かな。
格闘技とはどういうことなんでしょうね?

つまり無個性でやりたいってことなのでは

>>66
ああ、そういう。
では最安価はなしで。

他は説明無くても大体わかりますよね?


1:あらゆる物質を栄養源とし、肉体を構成することが出来る
2:格闘技
3:隕石落とし
4:超再生
5:重力操作

↓2 から先に3票入ったので。

4

 重力操作に決まりのようですね。

 貴方は重力を操り様々なことが出来ます。
 極めればブラックホールとか生み出せるんでしょう。

 いきなり本気ですね。



貴方の個性の練度も決めましょう。
どれだけ貴方が個性を使いこなせているかの値です。
高ければ高いほど個性の細かな調整など、個性を使いこなしているということです。

※基本的に、この練度+能力値(体、知、心)+コンマというのが戦いの基本になるでしょう。


↓1 2桁コンマ ゾロ目あり

※全盛期オールマイトのワンフォーオールが100。70でトップヒーロークラス

>>78
Oh……!

貴方の個性練度は2。


一応聞きますが、お助けポイントは?

↓1~3 多数決 使う場合はゾロ目か振りなおしか

振り直しで使っとくか

お助けポイントを使います 2→1

一応ゾロ目にすると2残ったままだったけど、まあ、誤差か……


それでは、貴方の個性練度のふりなおしを行います。


↓1 2桁コンマ ゾロ目あり

どれ

貴方の練度は……92!?

いきなりトップヒーローに負けないくらいの練度です。
空だって飛べます。

その気になればビルも浮かせるかもしれません。


ところで、もうお助けポイントは使いませんよね?(残り1)
↓1~3 多数決 使う場合はゾロ目か振りなおしか

いらぬ

さて、貴方の個性になにか弱点はありますか?

弱点が強力なものの場合、練度を上げることが可能です。
設定しますか?

例:使うと頭が痛くなる、指差さないとダメ、触れないとダメなどなど

↓1~3 多数決 あるかないか(弱点ありの場合はあとで募集します)

貴方の重力操作も万能ではないようですね。

どのような状態になるとその力は弱まるのでしょう?
はたまた使えなくなってしまうのでしょうか?

例:息を止めている間しか使えない、近くに女の子がいるとパワーが弱まるなど。
  発生頻度が高い、使えなくなるなどのリスクが高いほど練度(パワー)は上がります。

↓2~6 上昇練度と制御難易度などはあとで決めます(主に心で制御判定)

発動のために疑似恒星を作らなければならないため、常にいくらかの質量を要求される

>>102-106

1:発動のために疑似恒星を作らなければならないため、常にいくらかの質量を要求される
 物が必要、少量なら練度+5 ものすごく必要なら+10

2:触れているもの限定
 練度+5 素手のみは+7

3:重力操作の対象にできない物質がある
 操作不能の物質を決めましょう(よくあるモノで+20~滅多にないので+5)

4:足の裏に触れた対象のみ
 練度+8 はだしのみは+10

5:制御が難しく、使用には極度の集中が必要
 使用時自分が動けない。目標以外からの攻撃には『知』判定に成功しないと不意打ち 練度+15

 どれか一つにするか複合にするか悩む。
 こんな時は安価だ!

↓2

1:どれか一つを選ぶ
2:多数決で好きなのを複数(一つでもいい)を選んでもらう

1

では一つ選ぼう


1:発動のために疑似恒星を作らなければならないため、常にいくらかの質量を要求される
 物が必要、少量なら練度+5 ものすごく必要なら+10

2:触れているもの限定
 練度+5 素手のみは+7

3:重力操作の対象にできない物質がある
 操作不能の物質を決めましょう(よくあるモノで+20~滅多にないので+5)

4:足の裏に触れた対象のみ
 練度+8 はだしのみは+10

5:制御が難しく、使用には極度の集中が必要
 使用時自分が動けない。目標以外からの攻撃には『知』判定に成功しないと不意打ち 練度+15

↓1~3 多数決 制限の大きさはそのあと決めます

1

貴方は発動のため常にいくらかの質量が要求されるようですね。

さて、その質量のものはどこにでもあるものでどのくらいの重さが必要なのかな?

1:地球にある重さのあるものならなんでもいい 練度+3
2:その辺にあるものではダメ。なにか特別なものが必要 入手頻度により増減(後安価)

A:質量は小石ほどのものでいい 練度+3
B:重ければ重いほどいい    重さにより制御判定が必要で練度に+される

↓3 1-Aなど選択してください

あ、ソーリー。

Cで決まった重さが必要 後に重さ安価が抜けてた!

お助けポイント1上げるので許して!

1B

お助けポイント1→2

どうやら貴方は重さがあればなんでもいいようですね。練度+3
そしてよりパワーを出そうとするとより大きな重量のものを擬似恒星に変える必要があるようです。

ちなみに人間や生き物を変化させる場合は大きな抵抗があるので注意してください。

貴方の基本練度は95になりました。
さらに練度をあげる場合、物体10キロにつき+1することが可能となりました。
ただし、+するたび『心』での制御が必要になります(上昇した分を目標に判定、かな?※変更の可能性もあります)

※制御に大失敗すると自分の個性に飲みこまれる可能性があります

現在の貴方のプロフィールです。

貴方
雄英高校入学予定

体 :6
知 :9
心 :6+9=15

財力:64 平均より少し上のご家庭

個性:重力操作
練度:92+3=95 トップもトップと言って差し支えないレベル

弱点:発動のために疑似恒星を作らなければならないため、常にいくらかの質量を要求される
   小石ほどの重量があれば発動は可能。重いものがあればあるほどパワーを上げられるが、同時にそれも消費される。
   パワーをあげるとその分制御判定が必要となる。

お助けポイント:2


貴方の個性も決まりました。


次は貴方の性格とヒーローになる理由を決めます。

貴方の性格はどんな性格をしていますか?

↓1~3全部 相反するのはコンマか多数決で

礼儀正しいが傾奇趣味

カブキと中二は相反しないかな?
礼儀正しいと変態も相反しないよね!?

でも恥ずかしくない行動と変態は相反するね。

では貴方は

1:礼儀正しい変態(インテリでカブイて中二)
2:カブいているが、礼儀正しくて模範的
※1だと個性を使ってアホやれます。
 2だと真面目です。ツッコミ役?

↓2~6 多数決

どうやら貴方はカブイて中二病的なところがありますが強大な「力」を持つ者として恥ずかしくない行動を心がけねば、という自負があるようです。

でも心の奥底には変態が眠っているのかもしれません。

礼儀正しく、「力」を持つ者として恥ずかしくない行動を心がけましょう。


では、貴方の一人称は?

1:私
2:僕
3:俺(カブイているので)
4:他中二病とかよりカブいてる呼び方 例:ワシとか自由記入

↓2~ 先2票入ったら

1

貴方の一人称は『私』に決まりました。

うん。ちょっと大人目指してますね。
その背伸びが微笑ましい少年です。


さて、貴方が雄英を、ひいてはヒーローを目指す理由はなんだろう?

1:ヒーローに憧れたから           ※憧れのヒーローは後安価
2:ヴィランに恨みがあるから         ※恨む理由や設定は後安価
3:まだ具体的な目的はないけどいけるからいく
4:その他(自由)

↓2~ 先2票入ったら

4 単純に自分の能力を使うことが好きで、もっと経験と研究を重ねて凄い事を起こしてみたい
それでヴィランでなくヒーローを選ぶのは、人への礼節を弁えているから

単純に自分の能力を使うことが好きで、もっと経験と研究を重ねて凄い事を起こしてみたい
それでヴィランでなくヒーローを選ぶのは、人への礼節を弁えているから

研究者気質なのですね。

次に趣味を決めようと思ったのですが、そのまま趣味『個性開発』になりそうです。
でも他に趣味があってもいいですよね!


貴方の趣味を決めましょう


↓1~3 候補 好きな趣味を挙げてください。その中から2つ選びます

剣道

宗教の聖典を読み漁ること

>>151-154

天体観測がかぶったのでもう一つ下まで候補に入れます。

1:剣道           個性を使わずとも肉弾戦の判定にプラスが可能です 体+2
2:天体観測         個性つながりで色々話題に出来ます
3:宗教の聖典を読み漁ること ある意味誰もが通る道ですね。技名が豊富になるかもしれません。

この中から二つ選んでください

↓2~ 1-3など二つを選んで先に三つずつ選ばれたのが貴方の趣味です

23

貴方の趣味は剣道と天体観測に決まりました。
空を見ていると月が綺麗ですねと言いたくなりますね。


貴方の容姿を決めましょう。
貴方はどのような容姿をしているのでしょう?

↓1~3 その中から多数決で

若白髪学ランメガネ

>>164-166
こりゃカブイて中二でインテリや。それでいて礼儀正しい。

さて、どれを選ぶ?

1:若白髪学ランメガネ
2:学ランの上から白衣を着ている
3:オッドアイ
4:混ぜる!(混ぜたのを書いてね。例:全部、メガネ白衣オッドアイ、若白髪、学ラン、オッドアイ)

↓2~ 先に三つ選ばれたの

4 若白髪学ラン上から白衣メガネオッドアイついでに右目が宇宙

貴方は若白髪にメガネ、そして学ランの上から白衣を着ているようですね(雄英に入学すると学ランではなくなります)
まごう事なきその精神に感服します。

それでは、ヒーローとしてスーツを決めましょう。
入学試験の時に決めてもいいのですが、貴方は推薦で決まってしまう可能性があるので。

貴方の能力は重力操作。
どのようなスーツを着てヒーローを目指すのでしょう?

↓1~3 後多数決で 姿と機能があると便利です(スーツは後々更新できます)

白銀のフルプレートメイル
裏地に銀河の描かれた白マント

さすが中二でカブキモノ。どれもナイスですね。

今回は混ぜようがないのでどれがいいかになります。


↓2~ 先に3票入ったスーツが採用です

>>177

ソーリー。選択肢を入れるのを忘れました……
お助けポイントを+1しときます。2→3

貴方のスーツは白銀のフルプレートメイル。裏地に銀河の描かれた白マントとなりました。
いざとなったらこれも重力の糧と使えるのでしょうか?

1:重い 個性を使わないとまともに動けないレベル 周囲に物がなくとも練度+5の材料として使える
2:軽い 個性を使わなくてもすいすい動けるレベル 練度を上げる程の重さはない

↓2

1

貴方のスーツはとてつもなく重いようですね。
個性を使わないとまともに動くことは出来ない重さです。

新たな機能の追加は雄英入学後改めてとなります。

以上で貴方の作成は終わりでしょうか。
他になにか足りないと思ったら教えてください。


あと貴方以外で決めるのは、知人。
デクに爆豪がいるように、貴方にも誰かいていいと思いますので。

なにかありますかー?
22:48になったら知人、もしくは幼なじみの安価をとります。

ランダムで誰かと知り合いになったって方が運命的ではある

意見ありがとうございます。お助けポイント+1しておきますね。3→4

では、貴方の中学時代からの知人を決めましょう(幼なじみかはまた判定)

その子は男ですか? 女ですか?

↓1 偶数で女 奇数で男

貴方の知り合いは男のようだ。
親友になれるといいですね。

独断と偏見でピックアップしました。

↓1 ゾロ目あり ゾロ目の場合はその人とさらにプラスした先の人

青山優雅 01~15
上鳴電気 16~30
砂藤力道 31~45
瀬呂範太 46~60
常闇踏陰 61~75
峰田実  76~90
飯田天哉 90~99
デクと爆豪100~

どれ

貴方の知人は、飯田天哉に決定しました。
なんか凄い因縁を感じますね。


飯田天哉は貴方のことをどう思っているのでしょう?

↓1 ゾロ目あり 高ければ高いほど好感度が高い

偶数の場合 相手は貴方をライバル視している  (爆豪→デクタイプ)
奇数の場合 相手は貴方を友人として尊敬している(デク→爆豪タイプ)

どれ

どうやら知り合い、顔を知ってる程度の仲のようだ。
ただなにかきっかけがあれば友人になれるだろう。

01~29で知り合い
30~50でお友達
51~80で親友
80以上で命をかけてもいいレベルと考えてください。
恋愛関係は100オーバー


これにて貴方作成は終了です。

始まりは入学試験から?

あ、両親のことを決めるの忘れてました。

>>203
開始は推薦入試にするか一般入試にするかの選択から入る予定なので、入試6ヶ月くらい前からにしておきましょうか。
そこから知り合いを増やしたり因縁つけたりして試験の予定です。

↓2 貴方の両親はヒーロー?

1:イエス
2:普通の人

両親は普通の守るべき人々のようです。

両親との仲はどうなのでしょう?


↓1 ゾロ目あり

 01~10 強すぎる貴方を恐れている
 11~30 愛情は感じるが、怯えているのもわかる
 31~60 普通の家族
 61~80 その個性ごと貴方を愛してる
 81~99 ウチの自慢の息子だ!
100~   息子最高! 世界で1番!(親バカ)

家族仲:94

貴方愛されてますね。ハンパネェ。

家族仲は良好のようです。
家族の愛情一杯の後押しを受けて雄英を受験するようですね。

これにてホントに完成です。

貴方
雄英高校入学予定

体 : 6     雄英入学平均より少し上
知 : 9     入学生トップの学力
心 :15     学生とは思えないハートを持っている

財力:64 平均より少し上のご家庭

個性:重力操作
練度:92+3=95 トップもトップと言って差し支えないレベル

弱点:発動のために疑似恒星を作らなければならないため、常にいくらかの質量を要求される
   小石ほどの重量があれば発動は可能。重いものがあればあるほどパワーを上げられるが、同時にそれも消費される。
   パワーをあげるとその分制御判定が必要となる。

性格:どうやら貴方はカブイて中二病的なところがありますが強大な「力」を持つ者として恥ずかしくない行動を心がけねば、という自負があるようです。
   でも心の奥底には変態が眠っているのかもしれません。
   礼儀正しく、「力」を持つ者として恥ずかしくない行動を心がけましょう。

目的:単純に自分の能力を使うことが好きで、もっと経験と研究を重ねて凄い事を起こしてみたい
   それでヴィランでなくヒーローを選ぶのは、人への礼節を弁えているから

一人称:私

趣味:剣道と天体観測
  :剣道      個性を使わずとも肉弾戦の判定にプラスが可能です 体+2
  :天体観測    個性つながりで色々話題に出来ます

容姿:貴方は若白髪にメガネ、そして学ランの上から白衣を着ている。

スーツ:貴方のスーツはとてつもなく重いようですね。個性を使わないとまともに動くことは出来ない重さです。
    周囲になにも無い場合、個性使用の触媒賭して使用可能。最大+5まで出来る。

知人:飯田天哉 初期29(知り合い、顔見知りではある)

両親:普通の人
家族仲:94 家族仲は最高のようだ。


貴方が完成したところで今日は終わりにしようと思います。
次は雄英入試6ヶ月前から。
貴方の学校での評判などもわかるでしょう。

それではまた、明日、かな?

スーツそんなに重いなら装甲つきそうだなと思った

 疑似恒星もメリットとデメリットがありそうだな。個性を使う度に強烈な光と熱を発する訳だから……あれ、もしかして自滅しかねない?

恒星の意味合いがまんまそれなのか、重力の発生源としての比喩なのかでその辺は変わりそう
あと特性的に恒星側に重力を発生させるのが一番の十八番になるんかね?

相手を素材に恒星作ったらだいたい勝てる気がする

パワー系のは低重力とか無重力とかで空中に漂わせれば無効化楽そう
そういえば恒星作った後はもう大きく出来んのだろうか

はじめようかと思いますー。

何か他に質問ありましたらお答えしますよー。
>>221までの返答書いてますのでしばしお待ちをー。

重力使いの理想はブラゴかネオグランゾンだな

返答です。

>>215
スーツの装甲は入学したら追加しようと思ってます。
そもそも入試までコレ着ないので。

>>218
擬似なので>>219の言う重力の発生源としての比喩と考えればいいと思います。
サイズに応じた黒い重力制御の球体が現われると考えればいいかと。貴方の周りに漂います。

>>219
恒星があれば重力が制御できるとかそんなレベルの認識でいいかと思います。
いわゆるコントローラー?

>>220
生き物でやっちゃうと多分色々問題ありますが、ぶっちゃけ不可能じゃありません。
一応ヒーローの卵ですからね。ね!

>>221
雑魚相手なら多分それで無双できるレベルです。
恒星はパワーを上げると触媒を吸って大きくなると思います。まあ、サイズの違う恒星を複数作って別々の大将に干渉するでもいいと思います。

>>223
極めれば縮退砲。です。


はじめましょー。



≪貴方が来た!≫

基本ルール
コンマ判定の時ゾロ目が出たらさらにその下のコンマも足していきます。
ゾロ目が続く限り足すので理論上無限に達成値を上げられます。

他ルール
>>8
>>22
>>33


世界人口の約八割が何らかの“個性”を持ち、超人社会となった現在!
“個性”を悪用する者を圧倒的な力で取り締まる『ヒーロー』という職業は憧れの存在となっていた!


そんな混迷した時代を切り裂く一人の若者が今、目を覚ました!


目覚まし時計が時を鳴らす。
外からはすずめの泣き声が聞こえる。

貴方はその音を聞きながらゆっくりとベッドから体を起こし、トレードマークのメガネをかけ、着替え、さらにもう一つのトレードマーク白衣を着て勢いよく窓を開けた。


貴方「全てを焼き尽くす業火の炎が今日もわいて出たか!(朝だー!)」


キッチリ6時。
貴方は目を覚ました。

毎日欠かさぬ朝の個性実験を軽く済ませ、父と母と共に朝食を食べる。
今日も愛情たっぷり。いや、過剰とも言えるほどの量だ。

ちなみに貴方の家族はとても普通だ。
貴方だけが特別変異かと思うほど強い個性を持って生まれてきた。

貴方だけが、異質だった。

だが、両親はそれをとても誇りに思い、恐れもせず愛情を注いでくれた。
おかげで貴方は自身の個性に全力で向き合え、その力を使う楽しさを知った。

そして自分は特別だと悟った貴方は、このメガネと白髪、そして白衣の白尽くめに手を出したのだ!
下に着る学ランの黒とのコントラストが最高だ! と、貴方は思う。


食事を終え、席を立つ。

母「行ってらっしゃい『貴方』ちゃん! 今日もカッコいいわ!」

母の言葉に親指を立て、貴方は学校へ向かうのだった。


ところで、貴方って兄弟姉妹いるの?

↓2 コンマ 偶数いる 奇数いない

コンマ6 偶数

どうやら貴方には兄弟姉妹がいるようですね。
何人いるのでしょう?


下1 ゾロ目あり ゾロ目の場合はその人とさらにプラスした先の人

 01~25 弟
 26~50 兄
 51~75 姉
 76~99 妹
100~   双子!

コンマ94 妹

貴方には妹がいたようですね。
キャラメイクは必要になったら行おうと思います。


貴方の妹は貴方を……

↓1 ゾロ目足す

 01~50 呆れてる   妹は常識人
 51~99 尊敬してる  妹も中二病
100~   もう愛してる ……

※両親の愛情たっぷりのため悪い感情にはなりません

00は100デス。

ゾロ目になったらそのまま次もコンマやっちゃってください。


……妹ちゃん、貴方への愛が198とか言ってる。どういうことナノ。


どうやら貴方の妹は貴方を……な感じに大好きなようだ。

さて、お兄ちゃん大好きな妹なわけですが、貴方はこの妹になんと呼ばれているのです?

↓2

1:お兄ちゃん
2:お兄様
3:その他 好きな呼び方を書いてください

3、妹、カッコつける時は我が妹よって言う

すまん間違えた

選択1 お兄ちゃんに決まりました。


「行ってらっしゃいお兄ちゃん」

どこかそっけない声が貴方の背中に届いた。
貴方はそれを聞きながら、玄関を出る。

貴方が出て行き、玄関のドアが閉まった。

貴方の妹は、まだ食事している。
いなくなってしまった貴方の姿を思い出すように。


「母さん。今日も、朝ごはん美味しいね」

そう、母に笑顔を送った。
兄の使った、箸を使い。


母(……麗しい兄妹愛ねぇ)

母はニコニコしていた。
父は新聞を読みながら見なかったことにした。


コレが貴方のお家の平常運転です。

確実に病んでる

ステータスが更新されました


『貴方』
雄英高校入学予定

体 : 6     雄英入学平均より少し上
知 : 9     入学生トップの学力
心 :15     学生とは思えないハートを持っている

財力:64 平均より少し上のご家庭

個性:重力操作
   その名の通り、重力を操る個性。重力を中和し重いものを持ち上げたり、自身の体を浮かしたり他人を浮かしたり、重力を増加させ押しつぶしたり様々なことができる。重力を用いて障壁を張り守ることも可能である。

練度:95 トッププロとも渡り合えるレベル もう少し成長すれば縮退砲とか撃てるかも

弱点:発動のために疑似恒星を作らなければならないため、常にいくらかの質量を要求される
   擬似恒星はサイズに応じた黒い重力制御の球体が現われる。貴方の周りに漂います。
   小石ほどの重量があれば発動は可能。重いものがあればあるほどパワーを上げられるが、同時にそれも消費される。
   人間などの生き物を触媒にする場合、大きな抵抗がある。
   10キロごとにつき練度をさらに+1ずつすることが出来る。ただし、パワーを上げると発動のたび『心』での制御が必要となる。
   判定は上昇に使用した質量の重さを目標値にして『心』判定(+1の10キロなら目標値10)
   制御に失敗するとしばらく個性が使えなくなります。大失敗すると個性に飲まれて貴方が擬似恒星になってしまうかもしれません。

性格:どうやら貴方はカブいて中二病的なところがありますが、強大な「力」を持つ者として恥ずかしくない行動を心がけねば、という自負もあるようです。
   でも心の奥底には変態が眠っているのかもしれません。
   礼儀正しく、「力」を持つ者として恥ずかしくない行動を心がけましょう。

目的:単純に自分の能力を使うことが好きで、もっと経験と研究を重ねて凄い事を起こしてみたい
   それでヴィランでなくヒーローを選ぶのは、人への礼節を弁えているから

一人称:私

趣味:剣道と天体観測
  :剣道      個性を使わずとも肉弾戦の判定にプラスが可能です 体+2
  :天体観測    個性つながりで色々話題に出来ます

容姿:貴方は若白髪にメガネ、そして学ランの上から白衣を着ている。

スーツ:白銀のフルプレートメイル。裏地に銀河の描かれた白マント
    貴方のスーツはとてつもなく重いようですね。個性を使わないとまともに動くことは出来ない重さです。
    周囲になにも無い場合、個性使用の触媒として使用可能。最大+5まで出来る。

知人:飯田天哉 初期29(友人だが知り合い、顔見知りではある)

両親:普通の人

家族仲 :94 家族仲は最高のようだ。
妹がいる:198 もう愛してるってレベルじゃない


お助けポイント:4
※お助けポイント
 1ポイント消費し、その数字をゾロ目だったということにしてさらにコンマの値をプラスする。
 1ポイント消費し、判定をやり直す(自分でなくてもよい)
 他なにか有利なこと(思いついたら追加)


※お知らせ:弱点の制御判定の仕様が少し変更されました

ああ、多分ないとは思いますが、妹ちゃんの判定にお助けポイントを使いますか?

※お助けポイント
 1ポイント消費し、その数字をゾロ目だったということにしてさらにコンマの値をプラスする。
 1ポイント消費し、判定をやり直す(自分でなくてもよい)

↓1 使う場合はゾロ目にするか振りなおしにするか選んでください

ゾロ目

お助けポイントは3レス分の多数決とかの方が良くない?

よ り 増 や す の か!(驚愕)

お兄ちゃんどうなっちゃうの?

お助けポイント4→3

↓1 ゾロ目あり +198

>>267
ごもっともです。いや、まさか使われるとは思ってなかったので……

次からはそういたします。
でもこの指摘でお助けポイントはプラスしません。ご了承下さい。

コンマ2

思ったより増えなくてよかったようながっかりしたような……
複雑ですね。

妹ちゃんの愛情は200になりました。
最初の限界突破が妹の愛とは……

妹の話題はひとまずコレで打ち切り! 打ち切り!
個性とかのキャラ作成は必要に迫られてからですよ。他の人がちゃんと出てからね!

貴方の方に視点を戻します。


貴方は学校へむかう。
学ランという黒の姿が集う中、その中に風穴を開けるかのごとき白の輝きがあった。

それが、貴方だ!

圧倒的黒の中、唯一存在する白。
無類のハートパワーを持つ貴方だからこそ出来る、圧巻の登校である!


さて、そんな貴方は、学校で……


↓1 ゾロ目足しあり 圧倒的個性のパワー+20 圧倒的存在感(カブいてる中二病)-15 合計+5

 01~09 貴方は周囲に引かれている。ドン引きである。強すぎるキャラも考えものだ。
 10~39 貴方は周囲から浮いている。その能力に畏れを抱いているようだ。
 40~49 普通。貴方を普通にあつかうってどんな学校だと思うが、特別扱いもなく普通の生徒だ。
 50~79 貴方、すげぇぇぇぇ! 尊敬のまなざしで見られている。
 80~99 周囲は貴方に惹かれている、学校の誇りだ。
100~   学校のほぼ全員から尊敬されている。ファンクラブは学校どころか他の学校にまであるしまつ

※上でも下でも、貴方は注目の的だ。

やっといて何だがヤバイな、主人公敵より身内に殺されるんじゃね

またゾロ目かぁ

さて、再びこの判定にお助けポイントを使うかお聞きしましょう。

この場合使っても>>278は適応されず改めて判定になるのでご了承下さい。

お助けポイントを……

↓1~3 多数決 使う場合はゾロ目か振りなおしかを(振りなおしの場合最初からになります)

使わない

68。貴方、すげぇぇぇぇ! 尊敬のまなざしで見られている。

貴方は多くの生徒から尊敬されているようですね。


みんな、そんな貴方を遠巻きに見ている。

力を持つ者は孤独で孤高なのだ。


貴方(別にさみしくないもん)


畏れ多くて話しかけられないのだが、貴方に知る由もなかった。
良くも悪くも、貴方は人をひきつける重力も持っているようである。


授業はいつもと変わらず進む。
しかし今日の放課後は少しだけいつもと違っていた。


進路相談。

貴方の進学を決定する重要な面談があるのである。


担任「貴方君は、雄英高校志望だね。うん。君の成績なら合格間違いないだろうね。今年は二人も雄英に合格できそうな生徒がいて、先生は驚きを隠せないよ」

もう一人。その生徒を貴方は知っている。飯田天哉というメガネの生徒だ。もっとも、話したことも無く知っているだけだが。
常にトップを走る貴方の後ろを走る唯一といっていい生徒だ。

担任「さて、君ならば推薦でも十分入学が可能だと思うけど、どうするかい? そりゃ、君なら一般入試でも十分合格できるだろうけど……」

先生は貴方の考えが読めず、ちょっと困っているようだ。


貴方は……


↓2

1:「私の実力ならば入試を受けるだけ無駄! 推薦をお願いします!」3ヵ月後推薦入試へ
2:「私の実力を世に示す(カブく)には推薦では地味すぎる! 一般入試で最高のパフォーマンスを見せてみせますよ!」一般入試へ
3:「推薦がダメだったら一般にというのはダメですか?」滑り止めで推薦と一般両方を!※3選ばなくても推薦に落ちたら一般でやり直せます

2

選択2

「私の実力を世に示す(カブく)には推薦では地味すぎる! 一般入試で最高のパフォーマンスを見せてみせますよ!」
貴方は立ち上がり、担任の先生に背をむけ、無意味にポーズをとって自分の背中を指差した!

先生「わかった。君の希望通りにしよう。あと、いちいち立って身振り手振りはいらないからね?」

貴方「なんとっ!」


貴方、しょんぼり。


こうして貴方の進路相談は終わった。
あえて推薦を蹴り、一般入試で受けることとなった!

受験まで残り6ヶ月。長いようで短い準備期間だ……

受験までまであと6ヶ月時間あります。
貴方は月一回、6度の行動が可能です。

この期間に、入試の準備をしてもよし、クラスメイトとなる仲間との顔合わせやプロヒーローとの出会うのもよし。はたまたヴィランとの因縁を作るための時間です。


行動の基本

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)
5:知り合いの受験勉強を手伝うor手伝ってもらう(好感度と対応能力アップ)
6:受験に備える必要はない、遊びに行く!(遭遇判定)

の6つです。

ただし勉強や訓練をしなくとも1回の行動後、いずれかの成長判定はあります(勉強や訓練をすれば2度成長判定できるということ)
※入試の学力テストも実技テストも既に合格最低ラインの点数~歴代最高点数叩きだせるかのコンマになりますので、一切成長しなくても問題ありません。なんなんだ貴方の性能は。


成長に関して

成長の場合、コンマ判定を行いその能力値、個性練度以上の値が出ればその能力、個性が1アップする。
それ以下の場合だったとしても、次の成長判定にはその数値にコンマをプラスする。

基本成長は1ずつだが、ゾロ目が出て成長した場合はそのまま数字が累積する。
※能力値8で11を出した場合残りの3(+その後のコンマ)は次の9の成長に使える。さらにコンマ判定が20で合計23残っていた場合、9(残14)→10(残4)と一気に成長が可能となる。


貴方(残り6ヶ月。この1ヶ月はなにを重点的にやろう……?)

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)
5:知り合いの受験勉強を手伝うor手伝ってもらう(好感度と対応能力アップ)
6:受験に備える必要はない、遊びに行く!(遭遇判定)

↓2 5を選んだ場合天哉に自動決定(まだ友達ではないので学校での勉強会になります)

2

選択2

貴方(よし。今月は体を重点的に鍛えよう!)

ヒーロー科を受けるに当たり、貴方は今少しだけ不安な体を鍛えることにしたようだ。

走りこみ、筋トレ、それらを効率よくこなしていく!


妹「お兄ちゃん、スポーツドリンクだよ!」


貴方(さて、トレーニングの成果はどうなったかな……?)

現在の体6

↓1 ゾロ目あり 体成長判定 2桁コンマ 目標値6

はい

うりゃ

主人公補正すごぉい

 ……いきなりですか。
 スポーツドリンクのセイじゃないよ。

 ええっと、まずは、お助けポイント、使います?

>>302の41をゾロ目あつかいにしますか? それとも判定をやり直しますか

↓1~3 多数決

扱いにしてもいいんじゃないかな


使わない了解。

成長大成功 129

6(129)→7(123)→8(116)→9(108)→10(99)→11(89)→12(78)→13(66)→14(53)→15(39)→16(24)→17(8)


……大成功舐めてました。トンでもない。


貴方(……なんだこれは。私は一体どうなってしまったんだ?)

体が羽のように軽い。
今までがのようだ。

今なら空だって飛べる気がする。いや、元々飛べた。


貴方「ふふふっ、ふはは。私はまた一つ新たな段階に入った! 天も地も、すべては私を祝福している!」


トレーニング大成功!

貴方の体の値が『17』になりました!

やべぇ(やべぇ)


貴方(残り5ヶ月。この1ヶ月はなにを重点的にやろう……?)

貴方のステータス
>>261
体:17 になったよ

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)
5:知り合いの受験勉強を手伝うor手伝ってもらう(好感度と対応能力アップ)
6:受験に備える必要はない、遊びに行く!(遭遇判定)

↓2 5を選んだ場合天哉に自動決定(まだ友達ではないので学校での勉強会になります)

6


安価下で選択6了解

貴方「今月はもうやるべきことは全て終わった。時に休息も大事。今月はのんびり過ごしましょう」


遭遇判定

初回なので必ず誰かと会えます

↓1 ゾロ目なし

 01~49:誰かと出会う(クラスメイトになる誰か)
 50~79:事件だ! 事故や突然の事件発生!(ヒーローかクラスメイトと出会う)
 80~99:凶悪事件だ! ヴィランが暴れている!(クラスメイト、ヴィラン、さらにヒーローとも出会うかも)

ゾロ目ボーナス無いが主人公補正強すぎないかこれ


今日ゾロ目がヤベェです。なんなんです。なんなんなんです?


誰に会った?

↓2 好きな1-A所属となるキャラを指定(次からはコンマ)

デク


デク了解


貴方(今日は海岸の方へ行ってみよう)

それは、ただの思いつきだった。
なんとなく潮風に浴びたい。

潮風を浴びて、今日は海が啼いているとつぶやいて白衣をはためかせようとちょっと考えただけだ。


適当に方向を決め、海へと出た。


そこは、実に汚い海だった。
ゴミだらけの海岸。

不法投棄の果てだろうか。様々なゴミが海岸を埋め尽くしている。

半分くらいの砂浜も見えるが、ほとんどがゴミと言ってもいいくらいだった。


ズズズッ。ズズズ。


貴方(?)

なにかを引きずる音が聞こえた。

海岸と道路を隔てるブロックの上にのぼり、その方向を見ると、ゴミを引きずり歩いている少年が見えた。
どうやら彼は、それを海岸の端に運んでいるらしい。

貴方(清掃ボランティア?)

年齢は貴方と同じくらいだろうか? ぼさぼさの頭にそばかす。一言で言えば余り目立たない少年だ。
だが、貴方は彼がなぜか気になった。

貴方は……

1:そんなに重いのなら手伝おう。彼が押しているのを個性で持ち上げる
2:いきなり手を出すのは無粋。声をかけてから手伝おう。
3:ご苦労様。私は海と共に精霊の行く末を語り合うよ(行動終了)

↓2が抜けてたー。

2

体の成長がすさまじすぎて、1ヶ月後の成長判定やるの忘れてました。

もう何か月分成長したかわかんないのに……
今月分でまとめてやります。

さっきの分とあわせてお助けポイント2ポイント投げつけときます!
お助けポイント 3→5


選択2了解。

貴方「手伝いますよ?」

デク「ひょわっ!!」


声をかけたら、ものすごく驚かれた。
振り返って姿を見られたらさらに驚かれた。

海で白衣だそりゃ驚くだろう。

貴方はポーズをとって自己主張した。


貴方「海の風はわずらわしいな!(こんにちは!)」

デク「は、はあ……」

少年は戸惑っている。
まったく通じなかったようだ。

だが貴方は気にしない。

マイペースにデクを見る。


貴方「その体でそれを運ぶのは大変でしょう。手伝いますよ?」

デク「え?」

少年はかなり驚いた顔をしている。
どうやらこうして手伝うなんて言われたのははじめてのようだ。

貴方は、少年の返事を待つ。


デク「……あの、申し出はとても嬉しいんですけど、これは、あの、じつは……」

初対面である貴方に、少年はとてもおどおどしている。
だが、貴方は慌てない。貴方を前にするとわりとみんなこうなる。

学校の生徒とか。


デク「実は、これ、トレーニングなんです! だから、僕がやらないとだめなんだ!」

貴方はそれを聞き、辺りを見回した。


貴方「これを? ひょっとして全部?」

少年はうなずく。


どうやらただのボランティアではなかったらしい。
彼は、その小さな体でこれを全部運ぼうとしているのだ……


貴方は……

↓2

1:君のトレーニング、見ていてもいいかな?(今日のが終わるまで待つ)
2:そう、がんばれ! 帰る(友好度の判定に入ります)

1


選択1了解


貴方は少年(デク)のトレーニングが待つことにした。

一見すると非効率的なトレーニングに見えるが、大きさ、形の違うものを運ぶのだから、様々な場所に様々な刺激が加わる。
その上歩きにくい砂浜の上。

コレはかなりキツイトレーニングだ。

貴方(でも、彼が自分で考えたトレーニングには見えませんね)


見物しながら、そんなことを思う。
トレーニングを見ていると、デクの元に……


↓1 ゾロ目あり

100~ オールマイトが来た!

はい

お助けポイント使いますか?


>>335の08をゾロ目あつかいにしますか? それとも判定をやり直しますか

↓1~3 多数決

使わない


使わない了解。

コンマ08 残念。今日は来ないようだ。


日が暮れる頃に、今日のトレーニングが終わったようだ。

砂浜にへたりこんだ少年の下に、貴方は妹特性のスポーツドリンクを運ぶ。
妹特性なので、ものすごい効く。

彼にあげれば少しはトレーニングの足しになるだろうと考えたのだ。


貴方「お疲れ様」

デク「あ、ありがとうございます」


そこで貴方達は、改めて自己紹介をした。
少年は緑谷出久という名前だった。


貴方「それで、どうしてこんなトレーニングを?」

デク「そ、それは……」


まだ貴方にはなれないようだが、たどたどしくデクは話した。


デク「雄英に行くために!」


彼は、まっすぐ空を見て語った。


貴方「……そう」


その言葉に打たれたからだろうか。貴方も雄英を受験することを伝えた。

デクは驚くと共に、お互い頑張ろうと言った。
ライバルだというのに。

貴方は疲れながらも笑うデクを見て、苦笑する。


貴方達は、試験の実技でであったとしても恨みっこなしと握手を交わし、連絡先を交換して今日は別れた。


非常に面白いライバル。緑谷出久と知り合いました。

緑谷出久の連絡先をゲット!


緑谷出久→貴方の好感度を決めます


↓1 ゾロ目あり 最低保証30

好感度表(友人)

01~29で 知り合い
30~59で お友達
60~89で 親友
90 以上で 命をかけてもいい

恋愛関係は100オーバー

友好的になりたいな

今までがおかしかった(これからもおかしい)

……今日はホントに、どうしたんです? 祭りですか?

お助けポイント使いますか?

>>345の95をゾロ目あつかいにしますか? それとも判定をやり直しますか

ちなみに男友達で100超えてもメリットはあんまりありません。
そのうち友情補正とか考えます。


↓1~3 多数決

使わない


使わない了解


デク(今日は、凄い人と出会った)


デクは、家に帰り思う。

今まで誰も声をかけてこなかったというのに、まるで当然のように声をかけてきた。

トレーニングと説明し、普通なら馬鹿みたいだと笑われ、去っていくのが普通なのに、あの人はじっと僕のことを見ていた。

あの人は今日のトレーニングが終わるまで待っていてくれて、それから少し話をした。


デク(僕と同じく、雄英を目指すライバル)


彼の個性はとんでもなかった。
ほんの少しだけ見せてもらったけど、あの海岸にあったゴミをほぼ全て持ち上げてしまったのだから……!

僕のトレーニングだからと、そのまま降ろしたけど、僕と同じくらいであんなことが出来るなんて!


体が、ぶるりと震えた。
それは、恐れからだろうか? それとも武者震いだろうか?

でも、そんなのは関係ない。


デク(はじめて、僕の夢をバカにしない友達が出来た……!)


デクはその日、感動に打ち震えた!



好感度66+95=161 貴方のために命をかけます。デモでなら不思議じゃない不思議。

貴方はデクに超なつかれました。


好感度が80を超える仲間が現われましたので追加ルール

好感度が80を超えると共闘時に合体、連携攻撃が行えるようになる。
二人の個性練度を合計し、どちらか代表の能力値を足してコンマ判定を行うことができる。

同じように好感度が80以上ある者がいれば、三人、四人と同時連携ができる。

もっとも、現状では貴方がやられてやっとバランスがとれるようなレベルだが。



貴方(今月はいい出会いがあったな)


先月と今月の成長判定を行います。

先月分の成長


↓2 アップさせる能力を選んでください。 同時にゾロ目あり判定

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)

1


お助けポイント使いますか?

>>359をゾロ目あつかいにしますか? それとも判定をやり直しますか

↓1~3 多数決

流石に使うと個性レベルになっちゃう気がする
安価下


使わない了解
コンマ39 ゾロ目でないので1ポイントアップ

体 17(8) →18(0)


続いて今月分の成長!

成長ルール
>>295

↓2 アップさせる能力を選んでください。 同時にゾロ目あり判定

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)

1

ほげっ・・・

オリハルコンメンタル

(頭を抱える)

え? 貴方学生だよね。実はプロヒーローじゃないよね? マウントレディとかもう相手ンなんないですよ?

お、お助けポイント使いますか?

>>369をゾロ目あつかいにしますか? それとも判定をやり直しますか

↓1~3 多数決

使わない

個性練度の高さがヤバイからなのだろうが…
実際このレベルだとどんぐらいの強さになるのん?


今月の成長大成功!

15(136)→16(121)→17(105)→18(88)→19(69)→20(50)→21(30)→22(8)


貴方の体が18に成長
貴方の心が22に成長

貴方(……なんだろう? 緑谷君が雄英を目指すと知って、私の中でなにかが溢れる。溢れて、なんか凄いことになった!)

妹(……敵ッ!?)


貴方(残り4ヶ月。この1ヶ月はなにを重点的にやろう……?)

貴方のステータス
>>261
体:18 になったよ
心:22 になったよ

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)
5:知り合いの受験勉強を手伝うor手伝ってもらう(好感度と対応能力アップ)
6:受験に備える必要はない、遊びに行く!(遭遇判定)

↓2 5を選んだ場合天哉かデクの選択になります

確か6が人よりちょっと出来るから平均が5、体的には常人の3倍以上になるのかな?


安価下 選択1

貴方(心も体もバッチリだから、今月は座学を中心にやるとしよう!)


心にも体にも不安はない。
今まで十分だった知識をさらに増やすことにした。

かりかり。
かりかり。


妹「お兄ちゃん。私にも勉強教えてください!」


貴方(さて、勉強の成果はどうなったかな……?)


現在の知9

↓1 ゾロ目あり 体成長判定 2桁コンマ 目標値9

はい

>>382 あとで大まかな表をまとめます。


お助けポイント使いますか?

>>392をゾロ目あつかいにしますか? それとも判定をやり直しますか

↓1~3 多数決

使わない


使わない了解。
貴方の知が1ポイント上昇しました。 9→10


貴方(残り3ヶ月。この1ヶ月はなにを重点的にやろう……?)

貴方のステータス
>>261
体:18 になったよ
知:10 になったよ
心:22 になったよ


1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)
5:知り合いの受験勉強を手伝うor手伝ってもらう(好感度と対応能力アップ)
6:受験に備える必要はない、遊びに行く!(遭遇判定)

↓2 5を選んだ場合天哉かデクの選択になります

6

遭遇判定了解


・個性練度の目安 ※暫定

01~10 一桁代は覚えたばかりの子供のようなもの。初期デクがこの位置
11~20 少し慣れてきた。20前後が入学平均。
21~30 
31~40 35前後で入学トップ。           ←爆豪とか
41~50 50で高校トップ。
51~60 プロヒーローの仲間入り           ←Mt.レディココ
61~70 中堅ヒーロー
71~80 一流ヒーローの仲間入り
81~90 トップヒーローの仲間入り。ランク二桁。
91~   トップオブトップの世界。ランク一桁。    ←貴方ココ


遭遇判定

↓1 ゾロ目なし

 01~09:なにもなかった
 10~49:誰かと出会う(クラスメイトになる誰か)
 50~79:事件だ! 事故や突然の事件発生!(ヒーローかクラスメイトと出会う)
 80~99:凶悪事件だ! ヴィランが暴れている!(クラスメイト、ヴィラン、さらにヒーローとも出会うかも)

つっよ

コンマ70


事件だ! 事故だ! 災害だ!

なにが起きた?

↓1 ゾロ目あり

 01~29 交通事故
 30~60 引ったくり
 61~89 強盗
 90~   凶悪事件だった(ヴィラン登場)
120~   堤防決壊(大災害)
180~   隕石落下


誰かが交通事故にあいそうだ!

誰だ?

↓1 ゾロ目あり

 01~49 知らない一般人 (助けると誰かと知りあえます)
 50~75 1-Aとなる男子
 76~   1-Aとなる女子

誰かが轢かれそうだ!


 01~20 芦戸三奈
 21~40 葉隠透
 41~60 耳郎響香
 61~80 蛙吹梅雨
 81~99 八百万百
100~   麗日お茶子

↓1 ゾロ目あり

女の子だと対処できる子少ないのね

ほい

ちょっと個性について質問なのですが
疑似惑星を作る為の触媒が10kgなら心が1必要で、最大220kgまでの重力を操れると言うことですか?
それとも練度以上の重力を10kg操る度に心が1ずつ必要なのですか?
読解力なくてごめんなさい。

疑似恒星ですね、間違えました。
軽自動車でも1t以上の重量があるのでどれくらいの重力を作れるのかが気になりました。


34 葉隠透 透明少女

ああ、そりゃ轢かれるわ……


ふらりと街を歩いていたその時だった。


貴方(……?)

なにか、違和感を感じた。


道路に視線を向ける。
服が、飛んでいた。

ふよふよと、まるで風に舞っているかのように。


貴方(いや、違う……!)

先日増えた貴方の頭脳の容量が違和感を理解する。
服の中に、明らかなふくらみがある。いわゆる透明人間。そういう個性があると聞いたこともある。


同時に、ものすごいスピードでトラックがそこに走りこんでくるのも見えた。
だが、その服はまだ道路をわたり終えない。

なにかに気を取られたのか、しゃがみこんでいる!


このままではあの服はトラックに轢かれてしまうだろう!


貴方は……

↓2

1:その身一つで助ける! 体で判定  
2:個性を使って助ける! 個性+心で判定
3:見間違いだ見間違い(クラスメイト一人減ります)

1、お姫様だっこ

すまぬ…すまぬ…


選択1 

貴方「危ない!」

とっさに体が動いていた。
個性を使うでもない、なぜか、そこに走っていた。


パッパー!


トラックが貴方に気づき、クラクションを鳴らす!

貴方はそんな音無視してその服の元へと駆け、そして……!


↓1 ゾロ目あり 体+18 目標値24(交通事故判定コンマ)

 01~23 全員死亡
 24~   成功、全員無傷 お姫様抱っこで脱出
 48~   大成功、  Toラブルレベル1
 72~   大々成功  Toラブルレベル2
 96~   超成功   Toラブルレベル2でなぜか好感度+20
120    超同じ成功 Toラブルレベル2でなぜか好感度+40

別漫画出てきた!?


コンマ62 大々成功  Toラブルレベル2
惜しかった!


パッパー!
運転手「バカヤロー!」


貴方の背中に、トラックの運転手の罵声が飛んできた。
確かに彼から見ると、貴方が突然飛び出してきたようにしか見えない。

だが、貴方の手の中には確かに人の重さがある。

ふにょんと、とてもやわらかい、心地よい重さだ。


??「あ、あはは。あっぶなかったぁ」

服が喋った。
いや、やはり服の中に透明な人がいたのだ。

声は、そのさわり心地と同じ、女の子だ。


貴方「やっぱり人が。なぜあんなところで立ち止まったりして?」

道の真ん中、あんなところで止まっていれば、ああなるのも必然だ。


??「いやー。ちょっとさ」

と、彼女の服の下で、なにかがもぞりと動いた。


??「うわっ、きゃっ!」


小さな鳥。子カルガモが彼女の服の中で暴れているのだ。
彼女は道のど真ん中のくぼみにはまっていたこの子を助けるため、ほんの少し足を止めていたのだ。


貴方「ちょっ、あば……」

??「そういわれてもー」

ぽんと子カルガモが飛び出す。
同時に、貴方と彼女はもつれあうように道路に転がった。


貴方「もがっ!?」

??「ひゃんっ!」


なにかやわらかいものが貴方の口に触れ、手は柔らかいモノに触れた。
透明だからなにに触れたのかはわからない。

??「ちょっ、どこに頭突っ込んで!? 手もっ!?」

貴方「もがっ!? もがが!?」

そう言われても、彼女が貴方の頭の上に乗っているのだ。
なにがなんだかわからず、貴方はもがくしかない。


??「やめっ、ひゃあぁあん!」


どこにどうなったのかは、他の参考文献を参考にしよう。
はたから見ると、貴方が服に絡まれているようにしか見えなかったそうな。


閑話休題。

やったぜ


子カルガモは無事道のむこうにいた親鴨の元に戻り、貴方と透明な少女は、道路わきのベンチに座ることになった。

??「えーっと、申し訳ありません。そして、ありがとうございました」

貴方「い、いや、こちらも、色々と申し訳ない」

流石に心が20を超えた貴方でも、せいしょうねんなので動揺が抑えきれなかった。

ひとまず、互いに自己紹介を済ませる。

彼女の名前は葉隠透。
個性は見ての通り、透明化だった。


貴方「えー」
貴方は、彼女を傷つけないよう言葉を選ぶ……

透「うん。はい、もうおしまーい!」

貴方「は?」

透「『貴方』、あのこと、ワスレル」

突然片言で、透は貴方に話しかけた。

どうやら、彼女なりの気遣いということらしい。
どちらもなかったということで……

貴方「わかりました。ワスレマス」

透「ヨロシイ」


変な意味ではなく、友達として互いの連絡先を交換することにした。
今は色々アレでソレなので、冷静になったら改めて透がお礼をしたいと言ったからだ。

それからしばらく話をし、貴方と透は別れた。


別れて、しばらく。


貴方(……)

透(……)


二人(簡単には忘れられないですけどー!)


しばらく一人になって、悶えたそうな。


貴方は葉隠透の連絡先をゲットしました!


葉隠透→貴方の好感度を決めます


↓1 ゾロ目あり 最低保証50

好感度表(友人)

01~29で 知り合い
30~59で お友達
60~89で 気になる人
90 以上で 考えるだけでドキドキする

100オーバーは愛デス

お助けポイント使いますか?

>>446をゾロ目あつかいにしますか? それとも判定をやり直しますか

↓1~3 多数決

妹に刺される可能性


透「あ、びっくりした」


まさか、あんなことが起きるなんてびっくり。

あんな漫画みたいなことが本当に起きるなんてね。


透「……雄英かぁ」


助けてくれた『貴方』が目指してるっていう高校。


透「私でもいっけるかなぁ?」


頭をひねる。
ちょっとレベル高いけど、頑張ってみる価値あるかもしれないね!


好感度 最低保証50 友達 

さすがにToラブって惚れたりはしませんでした。

あ、>>1に質問何だが、貴方が一般通過で通った場合、クラスから誰か抜けんの?出来れば嫌なんだけど


>>424
返答が遅れて申し訳ない。個性を発動するには小石程度のモノでOKで、限界を超えるとさらに物質が必要になるということですね。重量に制限はありません。その気になれば縮退砲もいけます。反動で貴方も周囲のものも目標も消えますけど。

>>456
一応貴方がクラスにプラスされるだけの予定です。一人余るのが難点ですが、まあ、気にしない!



貴方(あれが、天界における至高のマシュマロというものか……!)

妹(……なんかすっごい嫌な予感がー!)


今月の成長判定を行います。

↓2 アップさせる能力を選んでください。 同時にゾロ目あり判定

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)

↓4~6 多数決 お助けポイントを使うか ゾロ目か、振りなおしか

4

さすおに
安価なら使わない


使わない了解

……あの、貴方は、どんな運動と勉強と心のトレーニングを? デクに教えてやりたいくらいですねコレ。
実行できるのは貴方だけなんでしょうけど。

そのうち能力値の表も追加します。
まさか入学する前に必要になるとは……


知 10(75)→11(65)→12(54)→13(41)→14(28)→15(14)


知が15になりました!


貴方(……神秘、そうか、これが、真理か……)



貴方(残り2ヶ月。そろそろ大詰めか。この1ヶ月はなにを重点的にやろう……?)

貴方のステータス
>>261
知:15 になったよ
体:18 になったよ
心:22 になったよ


1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)
5:知り合いの受験勉強を手伝うor手伝ってもらう(好感度と対応能力アップ)
6:受験に備える必要はない、遊びに行く!(遭遇判定)

↓2 5を選んだ場合知人の選択になります

選択4 個性を鍛える

貴方(さて、試験も近づいてきたし、今月は個性の方を本格的に鍛えてみようか!)


心も体も知識ももう不安はない。
ここはあえて、基本に立ち返り自身の個性に向き合ってみよう。

趣味の剣道と共に、近くにあるお世話になっている道場に向かい、精神統一を果たす。


貴方「……」


妹「……私の個性判定とかしないんですか?」

あったら怖いので今はしません。


貴方(さて、成果は出たかな?)


現在の個性練度95

↓1 ゾロ目あり 練度成長判定 2桁コンマ 目標値95


↓3~5 多数決 お助けポイントを使うか ゾロ目か、振りなおしか


このレベルで一発成長ってあーた。あーた!

成長

練度95(120)→96(25)

貴方(……その手に掴め、目覚めよマシュマロオォォ!)

カッ!


今月の成長判定を行います。

↓2 アップさせる能力を選んでください。 同時にゾロ目あり判定

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)

↓4~6 多数決 お助けポイントを使うか ゾロ目か、振りなおしか

改めてお助けポイントを使うかどうか

↓1~3 多数決 ゾロ目か振りなおしか


さすがに連発はありませんでしたね(ほっ)

96(25+64=89)

そう、なかなか上がらないんですよ。このレベルは



貴方(ついに最後の1ヶ月。悔いが残らないようにしないと。なにをしよう……?)

貴方のステータス
>>261
 知:15 になったよ
 体:18 になったよ
 心:22 になったよ
練度:96 になったよ


1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)
5:知り合いの受験勉強を手伝うor手伝ってもらう(好感度と対応能力アップ)
6:受験に備える必要はない、遊びに行く!(遭遇判定)

↓2 5を選んだ場合知人の選択になります


悔いが残らないように遊びに行く貴方。
最高にカブいてるぜ!


遭遇判定
最後なので空振りはありません。

↓1 ゾロ目なし

 01~49:誰かと出会う(クラスメイトになる誰か)
 50~79:事件だ! 事故や突然の事件発生!(ヒーローかクラスメイトと出会う)
 80~99:凶悪事件だ! ヴィランが暴れている!(クラスメイト、ヴィラン、さらにヒーローとも出会うかも)


コンマ58


事件だ! 事故だ! 災害だ!

なにが起きた?

↓1 ゾロ目あり

 01~29 交通事故
 30~60 引ったくり
 61~89 強盗
 90~   凶悪事件だった(ヴィラン登場)
120~   堤防決壊(大災害)
180~   隕石落下

おおう。交通事故は1度やったら次は差し替えになるはずでした。

本当は小さな事件になります。

お助けポイント贈呈しますので許してください! 5→6

改めてクラスメイトとの遭遇判定になります。

↓1 偶数の男 奇数女

↓2 ゾロ目あり


 01~15 瀬呂範太
 16~30 上鳴電気 
 31~45 切島鋭児郎
 46~60 青山優雅
 61~75 常闇踏陰
 76~90 峰田実
 90~99 轟焦凍 
100~   爆豪


 01~20 芦戸三奈
 21~40 蛙吹梅雨
 41~60 耳郎響香
 61~80 八百万百
 81~99 麗日お茶子
100~   妹


↓4~6 多数決 お助けポイントを使うか ゾロ目か、振りなおしか


奇数-23 蛙吹梅雨


入試が近くとも休む時は休む! 貴方は気分転換に町へ繰り出していた。
たまには遠出もいいものだ。

子供「ええーん。ええーん」

貴方「?」

泣き声が聞こえた。
なにかと路地に入ってみると、やはり小さな子供が泣いている。

子供は空を見て必死に手を伸ばしながら涙を流している。

そちらの方へ視線を向けると、そこには風船が空をたゆたっていた。


引っかかるものもなにもない。
ビルとビルの間をゆらゆらと飛んでいってしまっている。

木にさえ引っかからない風船。

壁にくっつき、風船に向けジャンプできるなら別だが、他の個性では届かないほどの高みに風船は飛び上がってしまっていた。


だが、貴方の個性ならば楽勝の高さである。
貴方は……

↓2

1:無言でそれを取りに行った
2:子供に見つからないよう個性を発動させ、風船を降ろす
3:様子見(遭遇相手が助けます)


選択2


貴方「……」

貴方は個性を発動させる。

道にあった小石を崩壊させ、貴方の力の源となる擬似的な恒星を生み出す。
現われる小さな漆黒の球体。それは、全てを呑みこむ深淵への入り口のように見えた……


貴方(……)


その力を、風船へと向ける。
見えない力が風船を捕まえ、まるで自然に降りてきたかのようにその風船を降ろす……


……はずだった。


あまりに自然なそれに、同じくその少年を助けようとした心優しい少女は気づかなかった。


??「ケロケロ」

風船が飛ぶビル間から声がする。

そこに、窓から壁に出てきたカエルのような少女の姿があった。

彼女は浮かぶ風船に狙いを定め、タイミングをあわせて飛ぶ。


彼女の計算では、丁度そこに、それはあるはずだった。


だが……


??「ケロ?」


スカッと、風船が彼女を避けた。

それは、偶然から起きた不幸だった。
二人同時に行った善意が、奇妙な歯車を動かしてしまった結果なのだ。

ありえないことに、その少女も慌てる。
体をよじり、風船を捕まえようと舌を伸ばす。

その舌は見事、風船の持ち手の紐をキャッチした!


子供「わぁ!」


突然現われたヒロインに、空を見上げていた少年が喜びの声をあげる。


ここまでは、いい。


??「ケロぉ……」

少女が、困った声をあげていた。
色々目算が狂った結果、跳び移る予定だった壁に飛びつけなかったのだ。


彼女はそのまま、遥かな高さから地面に向け自由落下をはじめてしまう。
いくらカエルの能力を持つ彼女といえども、なんの手立てもなく自由落下することになっては大惨事間違いなしだ。

慌てているが、もうどうしようもない。

彼女は、覚悟を決め目を瞑った……!


貴方は……

↓2

1:姿を現し、直接救いに行く
2:風船の重力を操作し、彼女をゆっくり降ろす
3:見捨てる(クラスメイトが一人減ります)

選択2


梅雨は、覚悟を決めた。

少しばかり調子に乗った結果がこれだ。
自分はなにをしているんだと、強い後悔を覚える。

目を瞑った彼女の脳裏に、今までの様々なことが走馬灯のように駆け巡る。


梅雨「……」


ふよふよ。


梅雨「……?」


だが、衝撃はいつまでたってもこなかった。


どういうことかと目を開くと、思わず掴んでいた風船がまるで意志でも持ったかのように自分を持ち上げ、ゆっくりと地面に運んでいるではないか。


梅雨(ありえないわ)


鋭い彼女は、すぐにこれが誰かの個性の結果であると気づいた。
そして同時に、あの時なぜこの風船が逃げたのかも理解した。

あまりに自然な動きにあの時は気づかなかったが、こうして自分を支えている事実に気づけばその謎もすぐに納得がいった。


ふわりふわりと、まるでアニメのように風船と共に、梅雨は地面に降り立った。


子供「おねえちゃん!」


幻想的な光景に、子供は驚きと感激を持って梅雨を出迎えた。
この子供にとって、この風船をとってきたのは彼女なのだ。

彼女こそが、ヒーローなのだ。


梅雨「はい。もう手を離しちゃダメよ」

子供「うん!」

子供はにこやかに梅雨から風船を受け取り、そのまま走り出しジャンプをするというのを繰り返した。
彼女の真似をしているのだろう。


梅雨「ケロ」
彼女はその子供を見送ると、視線を別のところにむけた。


貴方は……

↓2

1:既にその場を去っている
2:余計なことをしたと梅雨に謝りに出てくる


選択1


梅雨が視線を向けると、そこにいたと思しき人影はすでになかった。


梅雨(謝らないと。そして、お礼を言わないと)


不幸な偶然が重なったとはいえ、自分は命を助けてもらったのだ。

それなのに逃げられては彼女の方も色々収まりがつかない。


梅雨(あっちは私が来た方だから、残るあっちの道!)


梅雨は小さな希望にすがり、走り出した。


梅雨は貴方を……

↓2 選択

1:見つけられる
2:貴方は見事逃げ切った

選択1

その発見は、偶然と言ってしまうにはあまりに出来すぎていた。
なぜかはわからない。

だが、梅雨にはそこを歩く白衣の少年が、自分を救ってくれた力の少年だとわかった。


なぜか、わかった……!


梅雨「待って!」

貴方「っ!?」


人ごみを歩いていたというのに、貴方は一人の少女に白衣の裾を掴まれた。


立ち止まった貴方と梅雨に、視線が集まる。


梅雨「なにも言わずに逃げるなんて、ズルいじゃない」

貴方も驚く。
姿も見せていないというのに、見つかってしまったのだから。


貴方「どうして、私だと?」

それは、自分が梅雨を助けましたと言っているようなものだが、貴方にはそんなこと関係なかった。
自分をどうやって見つけたか。

そちらの方が興味があった。


梅雨「わからないわ。勘かしら? あなたが助けてくれた。自然とそう思ったの」

自分でもわからないという梅雨の顔に、貴方も驚きを隠せない。


貴方「ふふっ、あはは」


貴方は、笑った。
そんな理由で見つけられたのだ。逃げられるわけがない。

笑う貴方を見て、梅雨も笑った。


そして、周囲に注目されていることに気づき、彼女は貴方の背中を押し、道の隅へ移動する。
貴方は道のど真ん中で話をしても構わなかったが、流石に彼女は恥ずかしいようだ。

道の隅に移動した貴方と梅雨は、改めて自己紹介を行った。

梅雨「『貴方』ちゃん。私を助けてくれて、ありがとう」

貴方「私の方も、ちゃんと周囲を確認していれば君をあんな危険にさらさずすみました。申し訳ない」


二人で頭を下げる。
そして、二人で笑いあった。

それだけで、貴方も梅雨も互いにおせっかいした事はどうでもよくなった。


わだかまりの解けた貴方と梅雨は、しばらくたわいのないことを話し、連絡先を交換した。

そして、雄英高校で再開することを約束し、わかれた。


貴方は蛙吹梅雨の連絡先をゲットしました!


蛙吹梅雨→貴方の好感度を決めます

↓1 ゾロ目あり 最低保証50(命の恩人)

好感度表(友人)

01~29で 知り合い
30~59で お友達
60~89で 気になる人
90 以上で 考えるだけでドキドキする

100オーバーは愛デス 一目惚れです

事故起こる度、友達増えるね

54 お友達


梅雨は家路についた。

梅雨(『貴方』ちゃんか。凄い子だったわ)

あんなに風船が自然な風に個性を操れる人を、梅雨は知らない。


梅雨(あんな人が同じ受験生なんて……)


少しだけ、へこむ。

だが、そんなことは言っていられない。

自分だって同じ受験生なのだ。
むしろ、よりやる気が出てきた!


梅雨「がんばりましょ。せっかくお友達になったんだもの。また会えなきゃ寂しいわ」


ケロケロと、彼女は上機嫌で家に戻るのだった……



好感度 54 友達 

>>545 普通に会えんのが悪いんや


受験前、最後の成長判定を行います。


↓2 アップさせる能力を選んでください。 同時にゾロ目あり判定

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)

↓4~6 多数決 お助けポイントを使うか ゾロ目か、振りなおしか


知 15(14+10)→16に成長


 知:16 になったよ
 体:18 になったよ
 心:22 になったよ
練度:96 になったよ


これにて受験準備は全て終了しました。


いよいよ一般入試。
一緒の実技テストになった人はご愁傷様としか言いようがありません。


今日はここまでー。

なにか質問がありましたらどうぞー。

貴方は携帯電話とか持ってるの?

乙ー

もはやテストにおいては天災レベルだね…

>>1、各能力の数値ごとの比較表みたいなのってあります?


>>422への答え改めて
他のことやりながらだと答えがめちゃくちゃでした。
擬似恒星を作って普通に個性を使うだけなら小石程度の質量があれば可能です。
10キロというのは、さらにパワーを上げるために必要な触媒で、10キロごとに練度が+1されます。
その時、練度をプラスした分だけ制御判定が必要となり、その目標値が擬似恒星に変えた質量になるのです。
100キロあれば+10して、目標値100の心判定になります。この時心を消費したりすることはありません。

とりあえず、こんな感じでしょうか。
まだわからなかったらもう一度質問してください。

>>557
そういえば考えてませんでしたが、そこそこお金持ちよりの家庭なので持っているでしょう。むしろ妹ちゃんが……

>>558
テストはもうどのくらいの点数叩きだせるかって話になってますね。

能力値ごとのは今作成中です。
入学試験なら受験生の比較があればいいと思ってたんですが、まさかの規格外でしたので。

一応個性練度は暫定で>>404

はーい。今日は入学試験終わらせるくらいの気分で行きましょうー。

20時半ごろからはじめましょー。

要望のあった能力などの目安表つくりました。唐突に変更される可能性もありますがご了承下さい。


・能力値の目安

01~10  3が一般人。5が雄英入学者平均 10で入学トップ
11~20  ※1へ
21~30  プロヒーローの仲間入り
31~40  中堅ヒーロー
41~50  トップヒーロー  ←エンデヴァーがここ(心:50)
51~60 
61~70
71~80
81~90
91~
100    規格外      ←全盛期オールマイトがここ(体:100)

※個性偏重社会の世界観を考えて個性有利の環境になってます。
 逆に言えば多少個性が劣っても能力がやばいと逆転が可能となります。
 例:脳無やステイン、あと相澤先生

 その中で圧倒的なのがオールマイトになります(現在弱体化で90)

※1
11~ 10年に一人の逸材とか言われる(なぜか毎年出るアレ)
15  間違いなくスカウトの目が留まる
16~ 相棒として活躍可能 成長すればひとり立ちも
20  学生(大学ふくむ)トップ 野球で言えばドラフトで全球団1位指名必至


・個性練度の目安

01~10 1桁前半は覚えたばかりの子供のようなもの。 ←初期デク
11~20 少し慣れてきた。20前後が雄英入学平均。
21~30 
31~40 35前後で入学トップ。           ←爆豪とか
41~50 50で高校トップ。
51~60 プロヒーローの仲間入り           ←Mt.レディココ
61~70 中堅ヒーロー                ←インゲニウム(天哉兄)とか
71~80 一流ヒーローの仲間入り
81~90 トップヒーローの仲間入り。ランク二桁。
91~   トップオブトップの世界。ランク一桁。    ←貴方ココ


・二つ合計の目安

 55~    相棒の人達
 70~    プロが視野に入る
   ~100 若手ヒーロー
101~    実力派と呼ばれる人達 ←プロ一本で食っていける
120~    一流ヒーロー     ←逆に露出が増える
   ~150 トップオブトップ
200~    規格外        ←全盛期オールマイト(弱体化で180、制限時間)

 遭遇でプロヒーローと出会ってたら運命変わってたかも



≪貴方が来た!≫


読み返してみると誤字脱字が多くて恥ずかしい……

基本ルール
コンマ判定の時ゾロ目が出たらさらにその下のコンマも足していきます。
ゾロ目が続く限り足すので理論上無限に達成値を上げられます。

他ルール
>>8
>>22
>>33

※お助けポイント
 1ポイント消費し、その数字をゾロ目だったということにしてさらにコンマの値をプラスする。
 1ポイント消費し、判定をやり直す(自分でなくてもよい)
 他なにか有利なこと(思いついたら追加)

現在6点


入試、当日。朝。

貴方は精神統一のため、趣味で習っている剣道の道場へ来ていた。
精神統一をするなら、やはりこのような場所が相応しい。


貴方(……)


周囲にばら撒いた無数のビー球の一つがパキンと割れ、それが黒い球体。貴方の力の源、擬似恒星へと変わる。

その力に引っ張られ、床にあったビー球が浮かび上がる。


浮かび上がったソレは、小さな音を立て擬似恒星へと変わってゆく。


総数、96個。

それ一つにつき、同時に16の重力をコントロールできる。

つまり貴方は、同時に1536個の目標の重力を操れるのだ。


貴方(……!)


さらに集中を続ける。

いくつかの擬似恒星が集まり、その数を減らす。

集まり。
集まり。
集まり。


そして、一つになった。


貴方「出来た」


そこには、小さな孔があった。
それは、いかなる目標も消失させる、禁断の果実。

決して人に使うことは許されない、いかなるものも消失させる『ソレ』を精製する領域に、貴方は到達した……!


※個性なので地球とかに影響はありません


貴方は個性を解除しそれを消し、道場の隅にたたんだ白衣を……


貴方「あれ、どこに置いたっけ」

妹「お兄ちゃん、白衣はここだよ!」


妹が道場の外から現われ、貴方に着せてくれた。
なにやら白衣の首筋あたりに人肌のぬくもりの名残が感じられる。

ほんのり、暖かい。


妹「冷たかったから暖めておいたの!」(受験だから今は冬!)


貴方「ありがとう。これはより気合を入れないといけませんね」

妹「がんばって、お兄ちゃん!」


貴方はいい妹を持ったものだ。
貴方は少し感動しつつ、入試会場へとむかうのだった!


雄英高校入試会場。

貴方は、入り口でばったり飯田天哉にあった。


天哉「こうして直接話すのは、はじめて、かな?」

貴方「そうかもしれません。近くにいながら、不思議な縁ですね。だが、私達は共に天空の階段を上りきり、つい

に審判の門へとやってきた。君と私。両天秤の秤とはなれぬ間柄ですが、私は君に風の精霊の加護があることを祈

っていますよ」

天哉「そ、そうだな!」

彼は苦笑いを浮かべながら、挨拶を返してくれた。

天哉(なに言ってるかさっぱりわからん! 日本語なのか? 彼が喋っているのは本当に日本語なのか!?)

飯田天哉。中学生だが中二病とは縁遠い中学生だった。


天哉「ひ、一つ聞きたいのだが、どうして君は、推薦を蹴って一般入試に?」

彼は貴方の事を知っている。
その評判、個性の強さも。なのに、あえて一般入試に拘った理由。それが疑問だった。

貴方はその問いに、にやりと不適に笑った。


貴方「簡単な話! 私の実力を世に示すには、推薦では地味すぎるからです。一般入試で皆に最高のパフォーマン

スを見せ皆を鼓舞する! それこそが力を持つ私のやるべきことだと感じたからです!」

飯田「なんとっ! その心意気、俺もそう思う! ヒーローたるもの、皆の模範にならなくてはな!」

ちょっとだけ、意見の疎通が間違った気もするが、まあ些細なことだろう。
貴方は天哉と互いの健闘を祈り、入試会場へと向かった。


移動中……


↓1 ゾロ目あり 好感度順

 01~09 普通に会場入り
 10~39  透
 40~69 梅雨
 70~99 デク
100~   爆豪 デクに貴方のことを聞いたらしい

↓3~5 お助けポイント>>575 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか

コンマ3 知り合いの誰にも会いませんでした。


遠くの受験生の顔さえ見えなくなるほど人が入れる途方もなく広い会場。

そんな場所なのだから、知り合いにあわなくとも当然だろう。



では、試験に入ります。

その前に、不幸にも貴方と同じ組に入れられたクラスメイト候補はいるのでしょうか?


↓2

1:いる  後でコンマ登場判定
2:いない

※貴方の不合格はまずありえませんが、いたら不幸な結果になる可能性は否定できません
※飯田天哉は貴方と同じ学校のため、必ず別会場になります

どうやら浪人する不幸なクラスメイトは生まれないようです。


雄英高校入試、実技。
原作を確認しろ。で済ませてもいいが、一応説明しておこう。

いくつかある演習場に配置された仮想ヴィランをどれだけ行動不能にし、それに設定されたポイントを稼げるか。

というのが試験の内容である。

基本共闘できぬよう、同じ学校の者達は別の演習場に配置される。
ゆえに貴方は飯田天哉とは別の会場であり、飯田天哉と別会場ということは出久達とも別ということである。

デク、命拾い。

仮想ヴィランは4種存在しており、3p、2p、1pと点数が設定されている。
最後の4種目は0p、倒しても意味のない、お邪魔ギミックだ。

それをかわし、いかにして点数を稼ぐか。

戦闘能力だけを測るかのような試験。


それが、雄英高校の実技試験だ。


演習場に放りこまれ、唐突なスタート宣言により試験ははじまった。


唐突な開始放送に皆浮き足立って仮想ヴィランにむかい殺到して行く。

その中で、貴方は……


↓1 ゾロ目あり 知判定 +16

29以下  貴方はなにも気づかない。         意図的にレスキューポイントは得られない
30~   成功で試験のカラクリに少したって気づく。 意図的にレスキューポイントは得られるが半分
60~   大成功で試験のカラクリにすぐ気づく。   意図的にレスキューポイントも稼げる

↓3~5 お助けポイント>>575 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか

コンマ81+知16=97 さらに裏の裏まで読めそうなほど大々成功


ただ現われた敵を殲滅するだけ。
そんなシンプルな試験をこの雄英が設定するだろうか?

いや、違う。

貴方はすぐに気づいた。
これは、仮想ヴィランを破壊するだけでなく、受験生その者の行動も評価されるに違いないと!

いかにヒーロー足りえるか。
それが試されているのだと!

ならば貴方は……


↓2

1:周囲のことなど関係ない。仮想ヴィランを破壊。破壊、破壊するのみ!    ヴィラン撃破ポイントのみゲット!
2:舐めプなし! 仮想ヴィランも倒す。仲間も守る。どちらもやるのが貴方よ! 撃破P&レスキューPゲット
3:あえてレスキューポイント狙いでやるのも面白い!             レスキューPのみゲット

※どれを選んでも合格は揺るぎませんのだ……

2:舐めプなし! 仮想ヴィランも倒す。仲間も守る。どちらもやるのが貴方よ! 撃破P&レスキューPゲット


貴方(さて……)


試験の趣旨は理解した。
ならば、力を持つ者としてやることは一つ! ここでカブかなくていつカブくというのだ!


あとは、どうそれをクリアするかである!


↓2

1:個性全開。手加減なし。ふわりと浮かんで殲滅&レスキュー開始!      『心』で全力!
2:他の人に少しはポイントを譲ってあげよう。個性を誤認させるような戦い方を!『体』で重力パンチ!
3:その他 やり方を書いてください

選択2 他の人に少しはポイントを譲ってあげよう。個性を誤認させるような戦い方を!『体』で重力パンチ!


貴方(これは試験。一人で殲滅も可能でしょうが、それでは他の受験生の試験にならない)

流石の貴方も、自分をただ魅せるためだけの戦いはヒーローではないと理解している。


だが、これは手加減ではない。
一瞬で終わらせないというだけで、貴方も出来る限り全力でやるからだ!

擬似恒星を生み出し、それを腕に纏わせる。


貴方「地獄の黒炎よ、我が手に宿れ!」


貴方は、近くにいる仮想ヴィランへ殴りかかった!


1↓ ゾロ目あり 体+18

達成値がそのまま貴方の撃破ポイントになります
77を超えれば爆豪を超えて1位です

↓3~5 お助けポイント>>575 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか

撃破ポイント 36


貴方(……思ったより要救助者が多い!)

ピンチになった者を救い、フォローしてやったせいか、思ったよりポイントが伸びていない気がする。
だが、それも仕方ないことだ。自分でそう決めたのだから。

それで不合格になったとしても、貴方に後悔はない!


試験官(……)

貴方の行動を見た試験官からのサポートポイントは……


1↓ ゾロ目あり 貴方の心+22

達成値がそのまま貴方のサポートポイントになります
合計で77を超えれば爆豪を超えて1位です

↓3~5 お助けポイント>>575 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか

コンマ79+心22 合計101


試験官(な、なんて子だ!)

その戦い方を見て、試験官は皆驚きを隠せなかった。

今、彼は自分の将来を賭けた戦いをしている。
だというのに、自身のポイントを棄て、大怪我しそうな者を身を助け、さらにサポートまでしている。

自分達はこの後どんな怪我があろうと治してやれると知っているが、彼は当然知らない。

だからこそ、彼は命の危険もありえる怪我に対し、その身をさらしている。


……いつからだろうか。試験だというのに、その彼を中心に、多くの者が手と手を取り合い、奪い合いをするのでなく、互いをかばいながら戦うようになっていた。
たった一人で戦うの試験だったはずなのに、この会場だけ、まったく別の戦いになっていた……

全員が全員、力をあわせて戦っていた!!


試験官(その行動で人の心を纏め上げ、さらに力を与える。これぞまさにヒーローよ!)


この会場を見ていた試験官が10点のプレートを挙げる。あげる。上げる。

……おかしいな。100点が最高なのに、101点になったぞ?


貴方、仮想ヴィラン撃退ポイント  36
   レスキューポイント    101 獲得


会場全体で暴れまわるお邪魔虫といわれたギミック。
それが、ついに動き出した。


試験官「圧倒的脅威。それが目の前に現われた時、人間は、ヒーローは、どのような動きをするのだろうね?」


建物を破壊し我が物顔で歩き回るその巨大な姿。

圧倒的巨大。
圧倒的質量。

ビルさえひとなぎにするそれを、さっきまで中学生だった少年少女にどうすることができよう?


それを見た受験生は誰もがそれから逃げて行く。

当然だろう。相手をしても1ポイントにもならないのだから。
命の危険を冒してまで、相手したいとは誰も思わない。


それの出現を確認した貴方は……


↓2

1:私はただ合格するためだけに来たのではない。それに相応しい活躍を見せに来たのだ!(破壊する)
2:0pなんだから相手にする理由はない。無視して他の仮想ヴィランを倒そう     (放置)
3:いけない。逃げ遅れた受験生がいる! じゃあ仕方がない。全力で倒そう!     (破壊するよ)
4:その他 やりたいことを書いてください ただしヒーローとして矛盾するものは安価下か再安価になります


突然現われたお邪魔ギミック。

その前に一人、逃げ遅れた子がいることに貴方は気づいた。

このままではその子が潰されてしまう。


だが、今までやっていた白兵戦での戦い方では間に合わない!

そう思った瞬間、体が動いていた。


それでは貴方は……!


↓1 ゾロ目あり 個性練度96+心22=+118

~119 さかさまにして自重で終わり
120~ 超重力で押しつぶす!
150~ 右と左で別の重力をかけ、真っ二つにする
180~ 『アレ』 相手は消滅する

↓3~5 お助けポイント>> を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか

※派手に壊せば壊すほどヤベェ存在と認知されます


貴方「っ!」

右手と左手に装着した擬似恒星。

それに命令を送る。

全力にして、全開。


目標は、倒れた受験生に向かい迫り来るお邪魔ギミック。


それに向け、まるで扉を開くようにして貴方は力をこめた!


ギチィッ!!


イビツな音がギミックから響き、動きを止めた。


受験生「!!?」
試験官「!?」


一瞬、なにが起きたのかわからなかった。

だが、なにが起きたかすぐわかった。


ギミックが小さく揺れたかと思った瞬間。


ソレは、真ん中から引き裂かれるようにして、倒れていったからだ……


なにが起きたのかはわかった。
だが、どうしてそれが起きたのか。

それが判った受験生は、誰もいなかった。


ズズゥン。


半分になったギミックが、倒れる。


その時、試験終了の鐘が鳴り響いた……


さて、この行動。サポートポイントは……?
※試験官は流石に気づきました


↓2

1:さらにプラスだ!
2:いや、さすがにもういいべ

選択2 さすがにもういいべ

試験官(……足すポイントがもうないっ!)


実技試験は、終わった。

貴方の周りに、共に戦った受験生が集合し、互いを健闘しあう。
その姿は、試験を受けたというより、全員でなにかを成し遂げたというような雰囲気だ。

誰もが全力を尽くし、後悔をしているという雰囲気は欠片もない。


試験としてみれば、それは異常な光景だ。
だが、人としてみれば、これほど素晴らしい光景はない……


こうして貴方の組の実技試験は終わる。


貴方も、全力を尽くした。
これで落ちたとしても後悔はない。


仮想ヴィラン撃退ポイント  36
レスキューポイント    101(何点か貴方は知らない)



だが、まだ試験は終わらない。

続いては筆記試験。


貴方(撃破ポイントが少なかったから、ここできちんと結果を出しておかないと)


貴方の点数は……

↓1 ゾロ目あり 知判定 +16

 01~29 合格点ギリギリ
 30~59 合格者上位の点数
 60~89 ほぼ満点。イージーミスがいくらかあったかな
 90~99 満点。
100~   100点どころじゃない、誰も気づかなかった問題の不備を指摘して120点

3~5 お助けポイント>>575 を使用するか 使うならゾロ目にするか振りなおしかを選択

コンマ69 +知16=85 ほぼ満点。イージーミスがいくらかあったかな


貴方(……イージーミスがいくつかあるかもしれないけど、全ての答えは埋められた)


手ごたえはあった。
これで実技の足りない分は補えただろう。

あなたはそう確信する。


こうして貴方の雄英入試試験は終わった。


そして一週間後。


貴方の元に届いた雄英からの手紙には……


合格!
成績はもちろん1位である!



届いた時は家族の前でクールを装ったが、部屋に戻った貴方は小さくガッツポーズをとった。

妹はこっそりそれを見ていて、モエモエしていた。


「いやはや、トンでもない逸材が入ってきたものだ」

試験の結果を見て、試験官達はつぶやいた。

仮想ヴィランの撃破こそ平均だが、それ以外の成績がトンでもない。


「まさかアレ(お邪魔)を倒すのが一回で二人も現われるなんて、初めてじゃないかい?」

「一人はその撃破でボロボロになったけどもう一人は違う。規格外なんてものじゃないね」

「これは、今年の体育祭が楽しみですね」

「そうですねぇ」


相澤(ったく、わいわいと……)

後に彼等の担任となる相澤がそのやり取りを見て呆れたりしているが、貴方への期待は大層なものだった。



こうして、貴方は雄英高校への入学が決定した!


雄英入学の間に春休みがあるので、試験までの間と同じように1回行動しようと思います。
今回終わったあとでの成長はないのでご了承下さい。


貴方(春休みだ! さて、入学までどうしよう……?)


1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)
5:知り合いに声をかける(コミュ)
6:受験も終わった、遊びに行く!(遭遇判定)

↓2 5を選んだ場合知人の選択になります

選択5 コミュ

貴方(入学まで楽しみにしておくというのもありますが、気にもなるし……)


↓2 誰と連絡を取る?

1:飯田 天哉  好感度 29
2:葉隠 透   好感度 50
3:蛙吹 梅雨  好感度 54
4:緑谷 出久  好感度161

会うと基本1桁コンマ分の好感度が上がります

選択 葉隠 透

彼女に決まったところでこれまでー。

またToラブルったりしない!


質問がありましたらどうぞー。


ちなみにワームホールは出来ちゃうんでしょうが許可すると(敵が)色々大変なことになるので考え中デス。


おはようございます。


今から再開するわけではありません。
ちょっとリクエスト募集しようかと思いまして。


これから『葉隠透』とのコミュ考えますけど、こんなシチュエーションが見たいというのがあったら教えてください。
例:海に行きたいとか、おんぶしたいとか。透に白衣を着せたいとか。一緒にこんな事件を解決したいとか


他にも誰々とどこかに行きたいとか、喧嘩したいとか、こんな事故から人を救出させてみたいとかあったら是非。
例:飯田邸に行き兄インゲニウムと知り合いたいとか、火災現場に遭遇するとか、八百万のやおっぱいとTOラブルしたいとか、コイツとはこんな出会い方したいとか


全部拾えるとは限りませんが、今後の参考にさせていただきますので!


それと、色々ご意見ありがとうございます。
能力の限界は、その場のノリが大きいので自由安価の時困らせているようですね。なるべくわかりやすく出来るよう努力します。

ノリが大きいので燃えるシチュエーションがやってきたら新たな可能性(ワムホとか)が開花! とかあると思います。

ただ、貴方はコントロールとパワーは抜群ですが、まだ子供で育ちきっていないので範囲が狭いというイメージがあります(すでにプロ並になった心値から目をそらしつつ)


他に疑問があったらリクエストと一緒にどうぞー。


あ、ご意見の感謝にお助けポイントを1『貴方』に贈呈しておきますねー お助けポイント6→7
……やべえ、全開でゾロ目に振られたらオールマイトも片膝つかされる(しのがれたら貴方の負け)


続きはまた夜にー。


うぇーい。うぇいうぇーい。そろそろはじめますよー。

皆さん要望ありがとうございます。
やってない時いつでも募集中ですので色々提案してください。

全て反映は出来ないでしょうけど、できるだけ糧にするつもりなので。



≪貴方が来た!≫



基本ルール
コンマ判定の時ゾロ目が出たらさらにその下のコンマも足していきます。
ゾロ目が続く限り足すので理論上無限に達成値を上げられます。

他ルール
>>8
>>22
>>33

能力などの目安表
>>571

※お助けポイント
 1ポイント消費し、その数字をゾロ目だったということにしてさらにコンマの値をプラスする。
 1ポイント消費し、判定をやり直す(自分でなくてもよい)
 他なにか有利なこと(思いついたら追加)

現在7点


ステータスが更新されました


『貴方』
雄英高校1-A所属

体 :06→18(0)  プロの相棒として活躍していて不思議ない能力だぞ
知 :09→16(0)  スカウトの目に間違いなく留まる知性と観察力を持ってるぞ
心 :15→22(8)  即プロとして活躍できるほどのストロングハートだ!

財力:64 平均より少し上のご家庭

個性:重力操作
   その名の通り、重力を操る個性。重力を中和し重いものを持ち上げたり、自身の体を浮かしたり他人を浮かしたり、重力を増加させ押しつぶしたり様々なことができる。重力を用いて障壁を張り守ることも可能である。
   重力を一点に収束させ、いかなるものも消滅させる『孔』を精製できるようになった。

練度:95→96(89) トッププロとも渡り合えるレベル

弱点:発動のために疑似恒星を作らなければならないため、常にいくらかの質量を要求される
    擬似恒星はサイズに応じた黒い重力制御の球体が現われる。貴方の周りに漂います。
    小石ほどの重量があれば発動は可能。重いものがあればあるほどパワーを上げられるが、同時にそれも消費される。
    人間などの生き物を触媒にする場合、大きな抵抗がある(不可能ではない)

    余分に10キロの質量を消費すると練度をさらに+1することが出来る。消費した分プラスが可能。ただし、パワーをあげて個性を発動させると『心』での制御判定が必要となる。
    制御判定は上昇に使用した質量の重さを目標値にして『心』判定(+1の10キロなら目標値10)
    制御に失敗するとしばらく個性が使えなくなります。大失敗すると個性に飲まれて貴方が擬似恒星になってしまうかもしれません。

性格:どうやら貴方はカブいて中二病的なところがありますが、強大な「力」を持つ者として恥ずかしくない行動を心がけねば、という自負もあるようです。
    でも心の奥底には変態が眠っているのかもしれません。
    礼儀正しく、「力」を持つ者として恥ずかしくない行動を心がけましょう。

目的:単純に自分の能力を使うことが好きで、もっと経験と研究を重ねて凄い事を起こしてみたい
    それでヴィランでなくヒーローを選ぶのは、人への礼節を弁えているから

一人称:私

趣味:剣道と天体観測
   :剣道______個性を使わずとも肉弾戦の判定にプラスが可能です 体+2
   :天体観測____個性つながりで色々話題に出来ます

容姿:貴方は若白髪にメガネ、そして学ランの上から白衣を着ている(雄英では制服の上に白衣)

スーツ:白銀のフルプレートメイル。裏地に銀河の描かれた白マント
     貴方のスーツはとてつもなく重いようですね。個性を使わないとまともに動くことは出来ない重さです。
     周囲になにも無い場合、個性使用の触媒として使用可能。最大+5まで出来る。

両親:普通の人

家族仲 : 94 家族仲は最高のようだ。
妹がいる:200 もう愛してるってレベルじゃない

中学校:68。貴方、すげぇぇぇぇ! 尊敬のまなざしで見られている。貴方は多くの生徒から尊敬されているようだ。

入試:仮想ヴィランp34 レスキューp101 お邪魔ギミック撃破 一般入試実技1位、筆記ほぼ満点で1位

知人:飯田 天哉     好感度: 29 友人一歩手前、知り合い、顔は知ってる 初期 29
  :緑谷 出久(デク) 好感度:161 貴方のためなら命も棄てられるほど   初期161
  :葉隠  透     好感度: 50 友達                 初期 50
  :蛙吹 梅雨     好感度: 54 友達                 初期 54


お助けポイント:7
※お助けポイント
 1ポイント消費し、その数字をゾロ目だったということにしてさらにコンマの値をプラスする。
 1ポイント消費し、判定をやり直す(自分でなくてもよい)
 他なにか有利なこと(思いついたら追加)


※弱点の仕様が少し変わりました

……前回張り忘れてた。
あと撃破ポイント足し算間違ってた……間違ってた……


前回のあらすじ

入試1位で突破した貴方。春休みに入ったので葉隠透と会うことになった!


コミュ 葉隠透


貴方「闇のマニマニ!(こんにちは)」

透「まにまにー!」

待ち合わせの場で、貴方はいつもどおりの挨拶を透にぶちかます。

普段はここで「お、おう」的な答えが返ってくるのだが、ノリがいい透は貴方の挨拶を笑いながら返してきた。


透「合格したよ。いえーい!」

貴方「私もです。いえーい」

彼女の報告に、貴方も同じようなノリで返す。
ただ、貴方の口調はクールだが。


そして二人でハイタッチ。※まだ三月なので長袖手袋だから手の確認は容易
二人で笑いあった。


透「いやー、まさか合格できるとは思わなかったよ。ラッキーかな」

貴方「ラッキーなんですか?」

透「いいや、きっと実力だね! ちょっと本気出しちゃったもん!」


そう、貴方に出会ってやる気が出たから……!

とりあえず、ものすごく胸をはっているのがわかった。

あの雄英に合格できたということで、元々高いテンションがさらに高くなっているようだ。


透「あ、そうだ」

透はぽんと手を叩いた。


透「あの時は、本当にありがとう。『貴方』くんのおかげで命助かっちゃったよ」


ぺこりと頭を下げ、改めて、貴方へ感謝の言葉を述べた。

義理堅い子である。


透「せっかくだから、なんでも言う事一つ聞いちゃうよ!」


貴方「別にそういうつもりでは……」

ぴーん。

だが、貴方はなにかを思いついた。


思いついたことは……


↓2

1:「では、その屋台でたこ焼きをおごってください」 透明人間が食べ物を食べると?
2:「見返りはいりません。君がああしなければ、あのコガモも死んでいたんですから」 別の話題へ
3:「前から気になっていたので、顔の輪郭を確かめてもいいですか?」 コンマ判定好感度以下でOK


選択1 了解


透「おっけー!」

貴方のお願いに、透はは元気よく答え、屋台にたこ焼きを買いに行く。

店の店主が服だけやってきたのに驚いていたが、無事購入し、彼女は貴方の前に戻ってきた。


貴方「……」


貴方は、ずっと気になっていた。透明人間がものを食べると、それは一体どうなるのか!


透「……?」

じっと買ってきたたこ焼きを凝視する貴方に、透が首をひねる。

そして、なにかに気づいたのか、頭の上に『!』マークを浮かべた。

透「はい、あーん」

貴方「!?」

予想外の行動がきた。

貴方は……?


↓2

1:平然と食べる
2:「違う、君が食べるです」と逆あーん。
3:食べてからお返しに逆あーん。

選択3 食べてからお返しに逆あーん。


差し出されたたこ焼きを貴方はぱくりと口にした。

少し熱いが、外はぱりぱり、中は弾力のあるタコでと、大当たりの味だった。


透「えっへっへー。お礼」

貴方「美味しい」もぐもぐ

透「よかったー」

貴方「では、お返しに」たこ焼きを一つ、透にあーん

透「うええ!?」


さすがの彼女も一瞬戸惑ったようだ。
表情は見えないが、百面そうしているに違いない。

が、意を決して貴方の差し出したたこ焼きに口を近づけたようだ。


透「あつっ、あつ」


さて、彼女が食べたたこ焼きの行方は?


↓1 ゾロ目あり

 01~49 そのままたこ焼きが胃へ移動するのが見える 
 50~99 胃に到達したら消えたようだ だが、服のせいで喉から先は見えない!
100~   口の中に入ったら食べ物が透明になった!

↓3~5 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


コンマ 97 おしい


透がはふはふとすると、口の中にあるたこ焼きの姿は見えた。

そのまま、口の中を通り喉を通る。

そこから先は服で見えなくなるが、貴方は見逃さなかった。

喉を通って行くたこ焼きが、薄くなっていくのが。


どうやら体内の奥に行くにつれ透明になるようだ。
異の中に入れば完全に見えなくなるだろう。

エチケット的にも問題ないな!


貴方(なかなか興味深い結果でした)


透「美味しいね!」

貴方「はい。もう一つ食べます?」

透「いっただっきまーす!」


貴方達はたこ焼きを分け合いながら、他愛もない話をした。

結局、最初に貴方が食べた分以外は全部餌付けにつかってしまった。

まあ、とても喜んでいたので悔いはない。


そして春、再び会うことを約束し、別れるのだった。


別れた後、貴方を見送る透がぶんぶんと手を振る。


透「同じクラスになれるといいねー!」


貴方は同意するよううなずいた。


彼女は、貴方の姿が見えなくなるまで手を振っていたようだ。

彼女は、名残惜しそうに貴方の姿が見えなくなるまで手を振った。


透の好感度が上がりました。


↓1 1桁コンマ ゾロ目あり

1桁の値分好感度が上がります

↓3~5 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


コンマ8 好感度50→58

そろそろ気になる人になりそうだ。


イベント考えると入学から個性把握テスト、戦闘訓練と連続イベントに入るので月1ラストの成長やっておこうと思います。

どうせどれか1しか上がらないからへーきへーき


↓2 アップさせる能力を選んでください。 同時にゾロ目あり判定 貴方ステータス>>725

1:勉強をする(知アップ)
2:体を鍛える(体アップ)
3:心を鍛える(心アップ)
4:個性を鍛える(練度アップ)

↓4~6 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


一つ上ェ ああ驚いた。

成長

体 18→19 になりました。


ついに春休みも終わり、雄英への初登校の日となります!


戦闘訓練の人数に関しては考え中にござります。
三人組ができるか、もう一回誰かが組むのか、一人なのか、なあなあで済ますか。

困ったら安価やコンマします。


入学式、朝。

貴方はまた道場に来ていた。

今日は、その庭にある木の下に、貴方はいる。

擬似恒星を作り出す。
黒い、光を通さない球体。

貴方はそれを棒状に細め、それを握った!


試験の時腕に纏わせ重力パンチを放ったのの応用だ。


剣道のように正眼に構え、ソレを待つ。
風が吹き、それによって一枚の葉が、木から舞い降りた。


びゅんっ! と風を切る音が響き、舞っていた葉が真っ二つとなった。


重力の力場を調整し、触れたところからその物体をわけるよう重力をコントロールしたのだ。
それにより、断つことと同じ現象を引き起こした。

貴方の練度があるから出来る、荒業である。


貴方「……よし」


当然、力場を出してただの棒のように叩くだけも使える。
もちろんこのまま重力の操作も可能だ。

貴方はこの結果に満足し、朝食を食べるため家に戻ることにした。



妹「お兄ちゃんの棒!?」ガタッ!

妹ちゃん、それ以上はいけない


さあ、登校するぞ!


さて、貴方は……


↓2

1:いの一番に誰もいないクラスに突入だ!__同じく早く来た新しい人と遭遇判定
2:別に急ぐ必要はない。普通の時間に登校。_知人と再会の喜びを 好感度1~4Up
3:やはり真打は遅れてくるもの。遅刻ギリギリに行って皆に注目されよう!_遅れそうな出久と会う?


選択3 了解


貴方が皆に注目されるため遅刻ギリギリを狙い校舎を歩いていると、急いで廊下を進む大きなカバンを背負うモサモサ頭の同級生がいるのに気づいた。

貴方「緑谷君?」

出久「うわっ!? 『貴方』君!?」

貴方に声をかけられた緑谷出久は、飛び上がらんばかりに驚いた。


貴方「無事合格できたみたいですねよかった」

出久「うん。君との約束が守れてよかったよ」

貴方と出久は、顔を見合わせどこか安心したように笑った。

出久「でも、よかった。もう遅刻ギリギリだし、一人で教室に入るの怖かったんだ」

この先にあるのは1-Aのみ。つまり、貴方も同じクラスと判断した出久は、ほっと胸をなでおろす。
一人より二人で、彼は安心したようだ。

出久「でも、ずいぶんゆっくりなんだね。こんな時間に来るなんて、道に迷った僕くらいかと思ったよ」

貴方「あえてこの時間を狙ってきたので。ドアを開け入ったその時、皆が私に注目する。その瞬間こそが、皆が私を認識する瞬間なんですから!」

真のヒーローは遅れてやってくるという。

皆の注目を集め、一気に自分の存在を知らしめる。

それは非常にカブいた行為だ!


貴方は無意味にポーズを取り、出久はぽかんとそれを見た。


出久「み、みんなに注目されて平気なの?」

貴方「ふっ。大衆を前に口を開けずして強靭なるこの封印を保つことなど不可能! あえてして、それを穿つ。それが私だ!」

出久(なにを言ってるのかよくわからないけど、堂々としたその姿はカッコいい! とてもマネできないけど!)

デクがキラキラした目で、貴方を見ています。


↓1 1桁コンマ ゾロ目あり

01~03 好感度+1
04~06 好感度+2
07~09 好感度+3
10~   好感度+4

↓4~6 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


コンマ 10 好感度+4
出久 好感度161→165


教室に入ると入り口近くで爆豪勝己と飯田天哉が口論していた。

真面目な天哉が、机に足を乗せていた爆豪を叱っていたのだ。


だが、貴方と出久が姿を見せると、爆豪は天哉を無視し、貴方達の方へとやって来た。


爆豪は出久を一瞥しビビらせると、貴方の前に立ち、その姿をじろじろと値踏みするよう睨みつけた。

爆豪(白衣に白髪、しかもデクと一緒……)


その時、貴方もこの目つきの悪い少年を見たことがあると思った。


↓1 知判定 +16 ヘドロ事件ニュースを見たことがある+20

目標値 50

↓3~5 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下

安価下を続けて使うでいいのかな。

一応知っていても知らなくても大筋にはほとんど関係ありません。
なので、ここで使う必要はほぼないと宣言しておきます。

もう一度多数決をとります。

それでも知っていたいならお使い下さい

↓1~3 多数決


コンマ 06 知+16 補正+20 42 いまいち思い出せなかった。


貴方(……気のせいかな)※知ってても口にしようとすると即座にさえぎられました


爆豪「白髪に白衣、そして、デクと一緒にいる。てめェが、『貴方』だな?」

別に隠す必要はない。貴方は、うなずく。


その瞬間、目つきの悪さがさらに悪くなった。


爆豪(こいつが……っ!)


回想

デクの雄英合格が決まった直後、彼はデクを校舎裏に呼び出し、入学を辞退しろと脅した。

しかしデクは決して首を縦に振らない。

それどころか、爆豪の腕をつかみ、反抗して見せたのだ!

デク「言ってもらったんだ。『君はヒーローになれる』って。約束したんだ!! 一緒に、雄英に行くって!」

その相手が、こいつ!

爆豪(コイツが、デクの言ってた友達。そして、俺のトップ入学の野望を阻んだヤロウ! 俺の中で今、イラつくランキング2位になったぞこらァ!)

圧倒的な破壊力を見せた自分の戦闘実績をサポートポイントなんていうわけのわからねぇモノで潰した張本人!


気に入らない。気に入らない。気に入らない……!


爆豪の手が、個性を発動させ、爆破をはじめようと……

雰囲気を察したのか、クラス中に緊張が走る。


相澤「喧嘩したいなら他所へ行け」


爆豪「っ!?」


廊下に転がっていたゴミ袋みたいな寝袋が声をあげた。

それはのそのそと寝袋を脱ぎ、なかからぬーっとくたびれたおっさんが出てきた。


相澤「担任の相澤消太だ。よろしくね」


担任の登場により、貴方VS爆豪ということは回避された。

なにせ、席につけなどといわず、体育着に着替えて外に出ろと言われたのだから。


爆豪「……」


外に出る最中、貴方は背中に謎のギラギラした視線を受け続ける。


自己紹介はありませんでしたが、爆豪と知り合いました。

爆豪→貴方の好感度を決めます。


↓1 コンマ ゾロ目あり +50

好感度表(ライバル)

01~29で 眼中に無い
30~59で 気になる
60~89で ライバル(実力は認める)
90 以上で 絶対負けたくない相手(それでも有事の際は背中は預けられる)

※爆豪は基本ライバルから友人の方へ好感度表変化はありません

↓3~5 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


コンマ46 気に入らないポイント+50

好感度、いや、ライバル度96


爆豪(気にいらねぇ気にいらねぇ気にいらねぇ!)


だが、爆豪にはわかる。

同じ天才だから、わかる。


その実力。その順位ってヤツは決してまぐれではないと。


だからこそ……


爆豪(気にいらねぇ!)


彼の夢は、オールマイトを超えること。

その道の前に貴方が立ちふさがるというのなら、それも爆破して通るのみ!


爆豪(気にいらねぇ……が、おもしれぇ!)


今まで、自分のライバルとなりえるヤツはいなかった。

だから、少しだけわくわくしている自分がいることに、爆豪はまだ、気づかなかった。


※ちなみにまだデクに個性が宿ったことを知らないので、デクへのライバル度はかなり低い


貴方達は校庭に集合する。

貴方達はまだクラスメイトとの自己紹介さえしていないというのに、担任の相澤先生は個性把握テストを行うと言い出した。

入学式もガイダンスもなにもない。いきなりのテストだった!


相澤先生は、爆豪に個性を使いボールを投げさせた。


「死ねええェェェ!!!!」


超気合が入った死ねえ! 一体誰に向けたものだったのだろう?

個性を自由に使えるテストということで、誰かが「面白そうだ!」と口走った。


相澤「……面白そうか」


それを聞き、相澤先生は遊び気分のクラスメイトにとんでもないことを投げかけた。


相澤「よし。トータル成績最下位の者は見込みなしと判断し、『除籍処分』としよう」


悲鳴が上がった。

生徒の如何は先生の自由。

相澤先生は、笑いながらそう言う。

それが、雄英高校ヒーロー科というところだった。


唐突な最下位除籍宣言。

いくら唐突な自然災害、予測不能な大事故。身勝手なヴィラン達。

ヒーローとはそういう理不尽を相手にしなければならない。

それを覆すヒーローになるというのだ。この程度の理不尽で振り落とされるなら、最初からその資格などない。

担任の先生は、そう言っているのだ!


その理不尽を乗り越えて、ヒーローになれと言っている。


それは、十分に理解できる。

だが、最下位が脱落するということは、例えば全員が満点を出し、その中でたった一人99点だったとしてもその人は落第するということだ。

彼等はすでに、そういうテストを乗り越えこの場にやってきている。

そのテストをもう一度ここで行うというのは、あの日の苦労をなかったことにするような暴挙である……!

貴方は……


↓2

1:誰かが退学になるしかないというのなら、私がなろう! ボイコットだ! ※マジボイコットは阻止されます
2:確かにやる気は出る。退学にはなりたくない。本気で行かせて貰う!
3:ちょっと待て、仮にも教育機関。先生にもなにか考えがあるんじゃないか? 本当に、自由に除籍できるのなら……?


選択 3


貴方(……)

貴方は、考える。


相澤「ああ、そうそう。もう一つ条件を付け足す。ボイコットをしてわざと除籍になろうとする奴がいたら、その時点で全員除籍だ」

貴方「っ!」


相澤(レスキューポイント最高点オーバーなんて出す奴がいるんだ。万が一もありえるからな。先に釘をさしとかないとな)

貴方という可能性を配慮した相澤先生は、先回りしてソレを行わないよう釘を刺してきた。


「自分の退学がかかってるってのに、そんなバカなことやる奴いないだろ」


誰かが言った。

誰の発言かはわからなかったが、確かに普通はいない。

当然ながら、文句を言うものはおらず、手を抜けば全員除籍ということでやる気はより高まった。


貴方「……」


だが、その追加に貴方はなにかが引っかかった。

貴方は考える。

その、意味を……


↓1 ゾロ目あり 知判定 +16

目標値50
成功で相澤の意図に気づける

↓3~5 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下

使わない

安価下により、>>817のコンマをゾロ目としてあつかいます。

お助けポイント 7→6


↓1 ゾロ目あり 知判定 +16 +31

目標値50
成功で相澤の意図に気づける

↓3~5 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


コンマ92 知+16 +31=139 思惑に気づいた。


貴方(……っ!)


貴方は気づいた。

ここまで簡単に全員除籍までプラスする発言が出来るのだ。

逆に言えば、その決定も簡単に覆せるということ!

先生は言っていた。最下位は見込みなしだから除籍すると。


貴方(そういうことか……)


つまり、真のヒーロー足り得ない者だけを見極めようとしている。

だから、全員に発破をかけた。


ならば、除籍になるかならないかは、貴方の出方でなく、その人の資質次第……!
例え貴方が、それでもあえて上手に手を抜いて最下位になったとしても、資質を満たさないと相澤先生が判断した者は平然と振り落とされる!

貴方は、それを即座に悟った!

となれば、このテストをクリアできるかはその人次第。

貴方の手出しできない領域である。


貴方「……」


貴方は理解する。

このテストで貴方が出来るのは、手を抜かずテストに挑むこと。

それが、他の者を除籍にさせない最大のできることだからだ!


相澤(……)


相澤先生が、意図に気づいた貴方を見ている。


↓1 ゾロ目あり

好感度表(先生)テスト結果と今回の補正+60(30、30)

01~29で 一応、見こみある?
30~59で 普通の生徒
60~89で コイツは次代を担う有精卵だ
90 以上で 金の卵どころじゃねぇ!

↓3~5 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


修正いらなかったね。うなぎのぼり過ぎる……

コンマ55+40 補正+60 =155


相澤(……まさか、気づいたのか? このテストの意味に)

貴方の反応を見て、相澤も気づいた。


相澤(『貴方』レスキューポイント最高点オーバーをたたき出した、実技、筆記とも1位の規格外)

相澤(テスト中最初はサポートばかりでパワーが少ないかと思ったが、終了間際のギリギリ、あのギミックを一撃で破壊するパワーも見せた。あいつはあえて、他の受験生のためにパワーをセーブしてフォローを重視して戦っていた)

相澤(それだけじゃない。ギミックを倒したあの一撃は、同時に二ヶ所以上から力が加わっていた。入試の段階で複数の目標へ、しかも別々の個性使用であのパワーなど、プロでもいるかわからんレベルだ)

相澤(それだけでも驚愕の対象だってのに、俺が念押ししたあの言葉でその裏まで読みときやがった……!)

相澤(なんてヤツが入学してきたんだよ。こんなところにいる器じゃ……いや、高校じゃウチが一番か)

やれやれと、相澤は頭を振った。


相澤(いるんだよな。ときどき、時代に産み落とされる、その時必要とされる存在が……)

オールマイトしかり。
貴方しかり。

時に時代は、とんでもない規格外を生み出す。


相澤(認めてやるよ、お前は間違いなく、次代を担うニューエイジだ! この俺がここで認めるなんて、滅多にないんだからな!)


……ふと、考える。


相澤(だが、時代が生み出したというのなら、それは、えてしてなにかの前触れでもある。オールマイトがデビューすることとなった、あの大災害など……)


そして、即座に浮かぶのは……


相澤(……まさか、な)

彼はかぶりを振り、改めて生徒達を見た。


次の挑戦は、緑谷出久。

同じくあのギミックを破壊した片割れだ。

貴方と違い、一発撃ったらそれで行動不能になった、この中でもっともヒーロー不適格なもう一人の規格外……


相澤(問題はむしろ、こっちか……)


出久は原作同様なので、それはさておき。


相澤先生は、テストを見るまでもなく貴方のことを評価しました。

下手こいても除籍処分になることはありません。


では、個性把握テストへまいりましょう。


はい、今回もまたスコアアタックの時間がやってきましたよっと。

テストは8種。

今から多数決安価をとります。


8種全部達成値を出すか、それともソフトボールまでの前半と後半の2回にわけるか。

どちらがいいかです。
どちらでも、よほどコンマが死なない限り貴方の1位は揺るがないでしょう。

あえてたくさんコンマするか、さらっと流すか。どっちがいいでしょう?


↓2~4 8回か2回かの回数をお願いします。


それでは、2回で行きましょう。

この判定が終わると、ハンドボールで出久の指が爆発しますので、その個性を見極められるかですねー。
それはさておき。

第1種目 50メートル走
第2種目 握力
第3種目 立ち幅跳び
第4種目 反復横とび

……全部重力でハンパないやり方できる。おそロシア。


↓1 ゾロ目あり

100~ これでも1位
150~ 記録をぶっちぎる
180~ 歴代最高
200~ 多分永久に破られない記録

↓3~5 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


あ、補正の練度+96 心+22を忘れてました。
お助けポイント上げますので許してください! 6→7

118+74=192


第1種目 50M走 重力軽くして飛んで引っ張って大変な秒数
第2種目 重力でひっぱれば……
第3種目 どこまで跳ぶのー?
第4種目 右に重力! 左に重力! みょんみょんみょんみょんみょん……


貴方は、歴代でほぼ最高、もう一回貴方のようなのが出てくれば超えるかもしれない記録を出しました。


みんな、貴方を見て目を点にしてます。

爆豪だけ、気に入らないというように見ています。


さて、次はハンドボール。

貴方の前に、出久が投げます……


ハンドボール。

貴方の目の前で、出久がボールを投げた。

彼は今までのところ、普通の中学生と同じ値しか出せていない。

このままでは、除籍となるのは間違いなく彼だろう。


貴方(……あの時のトレーニングは、一体なんのためだったんだ?)


貴方は、思う。

その時、相澤先生から出久の個性の大きなデメリットを説明された。


一発殴ったら戦闘不能。

誰かに助けてもらうこと前提の力。

それは、ヒーローではない……


それに関しては、貴方も反論することは出来なかった。

貴方に出来ることは、出久が自力でなんとかするよう祈ることだけだ……


一人追い詰められた出久。


がむしゃらに、そしてひたむきに、小さな円のの中で彼が行ったこと。それは……


指一本に力を集中し、大きな記録を出すということだった!


ものすごい音と共に、ボールは飛んで行き、出久の指がボロボロとなった。


その力、そう。それはまるで……


↓1 知判定 +16 オールマイトと未遭遇、出久の力初見(+-0)

01~49 なにもわからない
50~89 まだ個性を全然使いこなせていないのがわかるだけ
90~   オールマイトの力に、似ている気がする

150~  あれって、他人の個性じゃね?

↓3~5 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


コンマ38 知+16 =54 まだ全然使いこなせていないのがわかった


出久が、ハンドボールで704mという高記録を出した。

凄い力だ。

まだ全然制御できていないようだが。


爆豪「……!!!?」

だが、その瞬間、貴方の隣で爆豪画信じられないという顔をしていた。

貴方「? どうしたんです?」


声をかけた貴方に、爆豪がぎぎぎっと首を揺らし、すんごい目つきで聞いてきた。


爆豪「お前、あいつにあんな個性あったの知ってたのか?」

貴方「? いえ。初見ですけど……? むしろ、同じ中学校の君の方が知っているのでは?」

爆豪「ちげーよ! アイツはずっと無個性だった! 道端の石ころだった! だってのに、なんでだ、デクうぅぅ!!」


貴方を無視し、爆豪は個性で手先を爆発させながら、出久の元へと飛びこんで行く!


↓2

1:先生が止めるだろうから、様子見
2:一応貴方も個性で止める


選択2

貴方の個性と相澤先生の布が、爆豪の突進をとめた。

相澤に個性を消され、貴方の重力に捕らえられたのではいくら天才爆豪と言えども身動きがとれるわけもない。


そして、判明する。相澤先生がドライアイだと!!


貴方も出久の元へと行こうとするが、相澤先生に止められてしまった。


相澤「時間がもったいない。次」

次は、貴方だったからだ。


出久と話が出来るのは、テストが終わってからになりそうだ……

出久の個性などについては、テスト後に聞きましょう。


テストが続きます。


第5種目 ハンドボール投げ
第6種目 上体起こし 
第7種目 長座体前屈
第8種目 持久走


↓1 ゾロ目あり 練度+96 心+22

100~ これでも1位
150~ 記録をぶっちぎる
180~ 歴代最高
200~ 多分永久記録

※合計で400超えると総合永久記録になります(192)

↓3~5 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


コンマ 00 12 練度96 心22 =230

あーた、どこまで伝説作る気ですか。


第5種目 ハンドボール投げ 無限もう一丁!
第6種目 上体起こし    重力を使えばいくらでも。もう、立つよ!
第7種目 長座体前屈    自分を潰せばいいんだろ、おらぁ!
第8種目 持久走      体力より精神力での戦いでした

結果、総合422点

永遠に破られそうにない記録が生まれました。


でも、結果のインパクトは除籍処分は大嘘だったというのにかき消されてしまう。


ほとんどのクラスメイトが相澤先生の言葉に驚き、貴方の記録がかすんでしまった。

貴方(ちょっと寂しいなんて思ってないもん!)


テスト結果は、当然貴方は1位。


そして、出久は最下位だった……


こうして、能力把握テストは終わった。


放課後、貴方は……


↓2 二人やります 1回目

1:知人と話す______知り合いと今日の結果などを話します
2:誰かが話しかけてくる_まだ知らないクラスメイトが貴方に話しかけてきます


選択 1 知り合いと話す


↓2 選択 会話後好感度が上がります

1:飯田天哉 好感度 29
2:蛙吹梅雨 好感度 54
3:葉隠 透 好感度 58
4:爆豪勝己 好感度 96
5:相澤消太 好感度155
6:緑谷出久 好感度165


選択 6

一人目は出久に決まりました。

今日はもう一人決めて終わろうと思います。


↓2

1:知人と話す______知り合いと今日の結果などを話します
2:誰かが話しかけてくる_まだ知らないクラスメイトが貴方に話しかけてきます


選択2 


あえて聞こう!

↓1~3 多数決

1:遭遇コンマ
2:自由選択


コンマ了解

↓1 偶数男 奇数女


↓1 ゾロ目あり

女 遭遇表
 01~25 芦戸三奈
 26~50 耳郎響香
 51~75 八百万百
 76~99 麗日お茶子
100~   ミッドナイト(先生)

↓3~5 多数決 お助けポイント>>723 を使用するか する場合、ゾロ目か振りなおしか 判断不能なのは安価下


コンマ86 お茶子

あー、これあれだ。テスト後原作で帰ってるところに貴方加わるだけだわ。

一応個別でやりますが!


決まったところで今日はコレまでー。

次回は続けて戦闘訓練になります。
貴方と戦わされる不幸な子羊ちゃんは誰なのか……!

明日夜出来たらまたきますけんー。


質問などがありましたらどうぞー。

あとリクエストも!


個別じゃなくて一緒でいいんでない?

>>909 筆が乗ったら個別→合流とかやるかもしれません。

次までに考えときます!


ゲツヨウビ=サン ヤバイ。

ちょっとだけお付き合い下さい。

今日は出久とお茶子のコミュから戦闘訓練に入ろうと思いましたが、無理っぽいので行けるところまで行って戦闘訓練のパートナーと対戦相手を決めて終わろうと思います。

あと、個性把握テストの最中もっと他のクラスメイトと会話させておけばよかったと思ったので捕捉&そのテスト結果の影響をばいくつか(こんなことやってるから時間がなくなるんだとか言わない)

テストの結果、放課後貴方と顔をあわせなかった人達は好感度+4されます。
さらに、これから出会うクラスメイトは個性把握テストの結果から、初期好感度コンマに+10の補正があります。

あと入試1位ということで先生の評価は基本+30スタートです。



≪貴方が来た!≫


1-A担任 イレイザー・ヘッド 相澤消太


プレゼントマイク「よー、相澤ちゃん。なに見てるんだーい?」

相澤「プレゼント・マイク(以下マイク)か。今日やった1-Aの個性把握テストの結果だ」

マイク「へー」

見ていた結果を覗きこんだ。

マイク「……え? 嘘だろ? なに言っちゃってんの相澤ちゃん」

相澤「嘘じゃない」

マイク「いやいやいーや、だっておかしいだろ。数字全部おかしい。1-Aの結果ってことは、これ今日入学したばかりの結果だろ? わかった。俺に対するドッキリか。いやー、有名人は辛いね!」

相澤(なんでそんな非合理的ないたずらしなきゃならない……)

プレゼントマイクは一人でそう納得し、笑いながら去っていった。

だが、冗談だと考えても不思議はない。

実際にあの結果を目の当たりにしなければ、相澤だって捏造を考えただろう。

入学したての新入生が個性を使ったからって出せる数値じゃない。

それほど異常な結果だった。

麗日のように個性と競技との相性で数字を大きく伸ばす者もいるが、全てまんべんなくおかしいというのは普通にありえない。

なにせ、歴代トップの数字を全て大幅に更新し、学生どころかトッププロが出すようなレベルの結果を出しているのだから……


いくらお邪魔ギミックを破壊したトップ合格者だとしても、入学したてでこんなこと普通は出来ない。ありえない。



だが、これは事実だ。


それは、この成績を出した生徒。『貴方』がそれほど個性を完璧に使いこなしているという査証だった。


もう一度数値を見て、相澤はやれやれとかぶりをふる。


相澤(ここまでやられては個性において教えることはほとんどないな)


基礎は完璧。応用も十分に効く。教えるべきは更なる使い方。むしろ、応用や個性以外の身体能力や知識を伸ばす段階に入っている。

入っているが、その素の身体能力や知識も既に学生レベルではない。

基礎の能力も高いからこそ、ココまで異常な成績が出せたと言ってもいい。


相澤(……飛び級のシステムがあれば合理的なんだがな)


とはいえ、学生時代からどこかのヒーロー事務所に所属する。というのは前例がないわけではない。

学生ヒーローというのも、長いヒーローの歴史の中幾人かはいるからだ。


相澤(むしろ、中学時代名を聞かなかったのが不思議なレベルだな)


それは、貴方自身が自分の個性を研究し、それを伸ばすのが楽しく、スカウトの目に留まるようなことをしてこなかった結果だ。

ひたすらに己の個性を研究し、伸ばした結果、前人未到の扉を開いてしまったのである。


相澤(金の卵かと思ったら、金の卵どころではなかったな。既に羽化し、たった一人でも飛びかねない雛鳥だ)


それほどトンでもない逸材だ。


だが、だからこそ心配とも言える。

緑谷とは違い、蛮勇を重ねてもそれを押し通せる実力は既に身についてしまっている。

ゆえに、まだ未熟な体で調子に乗り、取り返しのつかないことになってしまわないかという、心配だ……


相澤(まあ、ありえんがな。この雄英が、直接襲われない限りは……)


そう。ありえない。

そうして未熟な者を教育するのが、彼の役目なのだから。


相澤(……まさか俺が、そんな心配をすることになるとはな)


ふと思い、苦笑した。

それは、それほど貴方に期待してしまっているということだった。

貴方の切り開く未来を、一体どれほどの高みに上り詰めるのかというのを、見たいと思ってしまっている証だった。


相澤「いかんな。俺としたことが、合理的ではない……」


思わず思ってしまったことに苦笑しながら、相澤は今日のテストについての総括をまとめ、提出するのだった。


ちなみにだが、結果を正しく記したというのに、永久に破れそうにない記録群は測定ミスということで、全て参考記録あつかいとなった。

誰にも覆せない永久無配の記録は、幻となったそうな。


相澤消太の評価が+4されました。

相澤消太 評価 155+4 =159 金の卵どころじゃねえ、既に孵ってやがる! 下手すりゃ飛ぶぞ!


爆豪勝己


爆豪勝己は、入学初日からプライドがへし折られ、散々な状態での帰り道となっていた。

意気ごんで参加した個性把握テストは4位。

彼は、自分を入試で負かした男だけでなく、推薦で入ったとかいう二人にさえ個性を使ったテストで負けていたのである。

自分と同じ天才がゴロゴロといる場所。

それが、雄英高校だった。


中学で常にトップだった彼には、大きなか……(どぉん!)


爆豪「んなこたどうでもいいんだよ!」


……天の声(解説)が爆破されてしまった。


彼の中に渦巻く怒りの炎は、その彼等のことではなかったようだ。

その怒りの矛先は、別。


緑谷出久。

あの少年に向けられていた。

爆豪の知る彼は、無個性だった。

無個性のはずだった!


なのに、個性があった!!


爆豪(デク、てめえは道端の石っコロだっただろーが!)

爆豪は、貴方に負けたことより、他の推薦入学者に負けたことより。無個性のはずだった出久に個性があったこと。秘密にされていたことの方がイラつくようだ!


それでも貴方に好感度(ライバル)が+4されるけど

爆豪勝己 96+4=100 絶対絶対負けたくない相手No.2!!


蛙吹梅雨


梅雨(残念だったわ。せっかくまた会えて、さらに同じクラスになれたというのに、まともに話せなかったわね)

放課後、梅雨は帰り道でため息をついた。


貴方が来たのは遅刻寸前。

貴方が来たのを見つけ、同じクラスだと喜んだのもつかの間、貴方はその直後爆豪との喧嘩がはじまってしまい、さらにいきなりの個性把握テストだ。

合理性を重視する相澤先生は生徒間でのんびり話をしている暇など与えてくれず競技をまわすし、そもそも除籍云々でのん気におしゃべりしている余裕なんてのもなかった!

貴方も集中する梅雨に気を使ったのか、軽い挨拶程度はあったものの、立ち止まって話をしている時間などは当然ない。

テストも終わり、こうして放課後となったが、肝心の貴方の姿はもうなかった。


梅雨は今日あったことを思い出し、改めて肩を落す。


梅雨(仕方がないわ。明日また、改めて挨拶しましょう)


こんな入学式もガイダンスもないいきなりテストという洗礼からはじまった学生生活なのだから仕方がない。と、頭を切り替えることにした。


梅雨(でも、凄かったわ)

貴方のテスト結果を思い出す。

自分も、個性を使いそこそこのテスト結果だったが、彼は全てにおいてぶっちぎりだった。

個性のコントロールが凄いというのは出会った時から知っていたが、あれほどの規格外だったとは想像もしていなかった。


梅雨(あれが、来た時ちらりと耳にした、入試一位の実力。本当に凄かったわ)


そんな人と、自分は知り合い。

お友達。


だからこそ、やる気も出た!


梅雨「明日も、がんばりましょ。プルス、ウルトラね。ケロケロ」


蛙吹梅雨の好感度が+4されました。

蛙吹梅雨 54→58 そろそろ気になるダンスィになりそう。


葉隠透


葉隠透もまた、今日は一人の下校だった。

透(『貴方』君とおんなじクラスになれたら背中に飛びついてやろうと思ってたのに、そんな暇なかったな~)

梅雨の時と同じように、透はそれを狙っていたのだが貴方は遅刻寸殿にやってきて爆豪との喧嘩を開始してしまったし、その後即除籍のかかった個性把握テストがはじまってしまった。

除籍されないよう必死で、貴方も気を使ったのか挨拶程度で話をする暇はまったくなかった。

そして、放課後貴方を捕まえられなかったのも、梅雨と同じだ。


透(でっも、すごかったなー)

テストの貴方を思い出し、透はは思わず拳を握ってしまった。

個性を使って次々と高得点をたたき出して行くその姿。


その真面目な姿は……


とても、カッコよく見えた……


ドキドキ。


透(あれ? あれあれ?)


胸に、手を当てる。


透(どうしてだろう? 『貴方』君の事を考えるとドキドキする)


これは、どういうことだろう?

透は首をひねった。


放課後、教室からいなくなった貴方を探して校舎を駆けずり回らず、一人で帰っているのもそのせいだ。

貴方の顔を見ると、なぜか動悸が早まり、ドキドキしている気がするのだ。


透「これはいったいなんだろ!」


頭をひねるが、さっぱりわからなかった。


どうやら彼女はまだ、この小さな気持ちの正体を、知らないようだ……


葉隠透の好感度が+4されました。

葉隠透 好感度 58→62 友達→気になるダンスィ 90以上で……

関係が少し変化しました。


飯田天哉


天哉(やはり、『貴方』君はすごいな!)

相澤先生より貰った今日のテスト結果を見て、飯田天哉は一人感心と感嘆の気持ちをあげていた。


中学時代から知っていたが、受験を経てその凄さはますます鋭さを増しているように感じられた。


同じ雄英に入り、同じクラスとなって少しは差が縮まったかのように錯覚していたが、そんなことはなかった。

むしろ、余計に離された気がしてならない。

自身は全力を出したというのに、結果は爆豪の一つ下。五位だった。

中学時代は、貴方が一位で自分が二位。それが今やどうだ。

上には上がいて、貴方はさらにその上を行っている。


天哉(これが、雄英! これが最高峰!)


だからといって落ちこんではいられない。

彼に追いつくため、更なる努力をしなければならない!


天哉(こうなったら、彼のことをもっとよく知るしかない! 今まで避けてきたが、もう俺は逃げないぞ! 家にも招き、そして、君を観察し、その強さの秘訣を見極めてやる!)


そうして貴方の強さの秘密を暴き、貴方と同じトレーニングをして、さらに自分の努力を重ねる!

貴方と同じ事をし、さらに自分の努力を重ねる。

これで、貴方を超えられる!

天哉「これだー!」

天啓を思いついたと、彼は拳を上にかかげた。

天哉(もてなしてやるぞ、『貴方』君!)


飯田天哉の好感度が+4されました。

飯田天哉 好感度 29→33 知人から友人(ちょっとライバルより)になった!


関係が変化しました これからは家にお邪魔できます。

運がよければその兄にも会えるでしょう。


以上! 会えないけど影響あり終わり!

人数増えてきたら一括になっかんな!

それではデクのコミュ行くよー。選択肢出てくるよー。


コミュ デク 会話後好感度が+1桁分 +4補正分上がります


出久「……はぁ」

出久は、ため息をつきながら校門を目指し歩いていた。

リカバリーガールに治癒してもらい、体力を使ったというのもあるが、今日のテストで相澤先生に言われた、一発撃ったら行動不能になって、また誰かに助けてもらうつもりかという言葉が頭の中から離れたかったからだ。


出久(僕には、出来ないことが多すぎる……!)

最低でも、個性がコントロールできるようになるか、ソレに負けない肉体を作らなければならない。

だがそれは、一朝一夕で出来るものではない。


貴方「緑谷君?」

出久「『貴方』君?」


貴方は、そうして歩く出久とばったり出会った。


貴方「怪我は大丈夫ですか?」

出久「あ、うん。リカバリーガールのおかげで」


貴方の視線が、包帯で巻かれた出久の指を捕らえる。

貴方はテストの時から、爆豪の言った、『ずっと無個性だった』という言葉が気になっていた。

そして、まったく制御できていないあの個性……


貴方「緑谷君、一つ聞いてもいいですか?」

出久「なに?」

貴方「その個性、最近使えるようになったんですね?」


出久「うええぇぇぇぇ!?」


出久がものすんごくびっくりした。

なぜそこまで驚くのだろう?

貴方は疑問に思う。


貴方「個性の発現は4歳までに決まると聞きましたが、個性にもまだわからないことは多くある。この時期に突然発現するというのもありえるんですね」

出久「そう、そうなんだ! 急に発現したんだよ! だから、まだ全然制御しきれてないんだ!」

貴方の推理に、出久は大きくうなずき、ほっと胸をなでおろした。

貴方(なぜそこまでほっとするのだろう?)


少しの違和感を感じたが、さすがの貴方も、オールマイトと顔もあわせていない状態で、その可能性があるというのは想像できなかった……


貴方「だから、私と出会った時、その基礎の体を作るための、必死にトレーニングしていた。でもまだ、その鍛え方も足りず、制御も出来ないから、ああなるわけですね」

出久「そう。そうなんだ。僕はまだまだ未熟で、ダメなんだ!」


出久は、とても悔しそうに拳を握る。

海岸のゴミを全て片付けるという(ニュースになってたので貴方も知ってる)、とんでもないトレーニングをして、それでも体が耐え切れないということは、体の鍛え方も、個性のコントロールもまだまだ足りていないということだ。


貴方は……


↓2 選択

1:トレーニングは貴方も得意だ。彼の自主訓練中、『貴方ズブートキャンプ』で少し見てあげよう!
2:いや、トレーニングを指示している人間は別にいるはずだ。口を出すのはよそう。
3:他なにかアイディアがあれば


選択3


貴方「そのコントロールについて、なにか手伝えることはありませんか? こういってはなんですが、個性に関してのコントロールはかなり得意なんです」

出久「確かに……」


個性適正テストの結果を見れば、貴方の個性コントロールは群を抜いている。

その彼からアドバイスがもらえるというのは大きいかもしれない。


貴方「今ここで。というのは無理ですが、自主トレーニングを一緒にやれば、なにかアドバイスなども出来ますけど、どうします?」

出久「一緒に、トレーニング……」


↓2 デクは…… 選択


1:別の視点というのもありかもしれない。貴方ならきっと大丈夫。自主トレーニングを見てもらい、コントロールについてアドバイスを貰う
2:いや、個性のことだから、気安く離すとオールマイトに迷惑が掛かる。心苦しいけどここはお断りしよう……


選択2 まだオールマイトの方が貴方より影響が大きいようだ


出久「僕を心配してくれたありがとう。でも、この個性に関しては一応教えてくれている人がいるんだ。その人に聞いてみないと……本当に、ごめんなさい!」

出久は、ものすごい勢いで頭を下げた。

貴方「ああ、あのトレーニングを考えてくれた人ですね」

出久「えっ!? 知っているの?」


まったく動揺しない貴方に、出久は驚いて顔を上げる。


貴方「いえ。あの時君の姿を見て、そう思っただけです。確かに、いきなり言われても困りますよね。大丈夫。私の門戸はいつでも開いていますから。必要な時はいつでも声をかけてください」

出久「本当に、ごめん……」

貴方「気にしない気にしない」けらけら笑う。

出久(本当に、いい人だ……)


せっかくの誘いを断ったというのに、まったく気にしていない貴方を見て、出久は感動さえ覚えた。

だってそうだろう。相手は入試トップ&個性適正テスト歴代ぶっちぎりの一位。

そんな人がアドバイスをくれるというのに断ったのだ。普通に考えればぶっ飛ばされる。


だというのに、貴方はそれに理解を示した。


出久(なんて器の大きな人なんだ……!)


↓1 1桁コンマ ゾロ目あり 個性把握テスト結果修正+4 さらに断った件で+5

1桁の値分好感度が上がります

↓3~5 多数決 お助けp>> を使用するか する場合、『ゾロ目に』か『振りなおし』かを 判断不能なのは安価下


この後オールマイトが許可出すかのコンマ判定もします。


コンマ7 補正+4 +5 =16

緑谷出久 好感度 165+16=181 オールマイトがいなかったら間違いなく貴方の信者だ!


この後、出久はオールマイトに相談する。

オールマイトの判断は……


↓1 ゾロ目あり 入試結果+30 適正テスト+10 貴方を知らない(+-0)

100~ で許可してもらえる

↓3~5 多数決 お助けp>>723 を使用するか する場合、『ゾロ目に』か『振りなおし』かを 判断不能なのは安価下

なんぞこれ?


コンマ77 61 +30 +10 =178

むしろ大歓迎のようだ。


これは間違いなく、相澤先生の評価とかみてるね。彼があの評価ならと。

戦闘訓練で会った時、オールマイトから貴方への評価にさらに修正か最低保証がつきそうです。


これはその日の夜の話となるが、貴方は出久より電話を受け、自主トレーニング時のアドバイスをお願いされた。


貴方はしばらく、出久の早朝トレーニングに付き合うことになった!

トレーニング場所は早朝の学校だ。


貴方「……せっかくだから、個性だけでなく他のトレーニングも見てみましょうか」

ふふふ。と貴方は笑う。


たった1ヶ月で体を雄英入学平均くらい(6)からサイドキック(相棒)にも負けない体(17)へ作り変えた貴方の手腕、それも発揮されるだろうか?

1ヵ月後。体育祭の目前に貴方とのトレーニングの結果が出る!


オールマイトは立派な指導者として生残れるか。一ヵ月後にソレが判明する!
ゾロ目が出ても、オールマイトはオールマイトだかんね!


次はお茶子のコミュですが、区切りがいいので本編はここまでにしておきます。


その代わり、戦闘訓練のパートナーと対戦相手を先に決めとくよー。


次の戦闘訓練のため、先に貴方のパートナーと陣営。そして対戦相手を決めておきます。

原作と違い貴方がいてクラスの総数が21になっているので、一組三人で2対3の変則マッチが生まれるということになりました。

そもそも2対2なんて状況がまれ。運悪く不利な状況になってもどう戦うか。それもみられる。そんな感じで。


それと、初の人対人の戦闘訓練なので、いくら貴方でもその評価はわからない。ということで特別あつかいはされません。普通にくじを引いて組を決めます。

くじは、やっぱりコンマです。


まず、貴方のパートナーを決めます。

↓1 二桁コンマで10の位が偶数か奇数か。1の位の数字で決めます

偶数
 1 緑谷出久
 2 麗日お茶子
 3 轟焦凍
 4 峰田実
 5 八百万百
 6 上鳴電気
 7 障子目蔵
 8 芦戸三奈
 9 尾白猿夫
 0 砂糖力道

奇数
 1 爆豪勝己
 2 飯田天哉
 3 蛙吹梅雨
 4 切島鋭児朗
 5 常闇踏陰
 6 耳朗響香
 7 瀬呂範太
 8 青山優雅
 9 葉隠透
 0 口田甲司

※パートナーが出久、もしくは爆豪になった場合対戦相手に爆豪、出久が自動的にエントリーされます

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom